埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[契約者専用] デュオヒルズつくばエンブレム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 吾妻
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくばエンブレム
契約済みさん [更新日時] 2021-04-10 19:07:42

デュオヒルズつくばエンブレムの契約者専用スレを立てました。 
意見・情報交換の場にしていきましょう。
宜しくお願いいたします。

所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通: つくばエクスプレス つくば駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
専有面積:75.79~100.40平米
販売総戸数: 352戸
売主:株式会社フージャースコーポレーション

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス

検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/551310/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572065/

[スレ作成日時]2015-06-26 19:42:37

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
オーベル新松戸レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくばエンブレム口コミ掲示板・評判

1. 931 匿名さん

エアコンから出る水くらいならともかく、掃除した汚水をお隣に流すのは気がひけます。

2. 932 住民板ユーザーさん

私はベランダは思う存分お水を流して掃除したいので、雨の日にします。別にいつでもいいことだし、晴れた日に罪悪感とともに遠慮しながら掃除するのもストレスです。ベランダなんて掃除しなくても死なないし。

3. 933 マンション住民さん

何でベランダ掃除の排水くらいでそんなに気を使うのか?住みにくいなー。
    自分の部屋のベランダの排水溝に流してそれが排水口に流れるのが普通だろう。
    それに一々文句を言うなら売主に言えよ。排水経路の設計上の問題なんだから。
    隣に掃除の汚水をバケツでぶちまけてるわけではないのに。

4. 934 マンション住民さん

ダイジェストの冊子を見てみた。(p23)

>バルコニー(解放廊下側も含む)床仕上材(長尺シート)は、防水シートではありません。
    >水洗いや散水は下階への漏水を引き起こす恐れがありますので、お止めください。

だそうです。

5. 935 入居済みさん

>>934
    それなら雨の吹き込みでも階下に漏水する恐れあり。ほんとか?

6. 936 マンション住民さん

雨が染みこむ材質には見えないし、実際のところはどうなんでしょうねぇ。
    こういう規約のところは多いみたいですが、単なるトラブル回避のためではないかと邪推。
    非難ばしごの周囲などは階下に水漏れの危険がありそう。
    まぁ、ダメって書いてあったので、箒で掃いて、雑巾やモップなどで拭くことになるのかな。

ところで、エレベーターの話題の時にトランクについて書かれていた方がいましたが、
    小さい方にはちゃんとついていますね。鍵穴には、EMTRの文字。
    EMTRはEmergency Medical Trunk Roomの略で管理人さんが不在でも救急隊員が開けられる
    タイプになってます。

7. 937 住民板ユーザーさん1

ベランダプール、楽しみにしてるのですがそれもトラブルになるのでしょうか

8. 938 住民板ユーザーさん1

ヤメておいて下さい!
    我が家の上だったとしたらゾッとしますね。

9. 939 入居前

>>937 住民板ユーザーさん1さん

ありえません。

10. 940 入居前

>>937 住民板ユーザーさん1さん
    私の友人はマンションでベランダプールして下の階の方から苦情がきたと言ってました。当然だと思いますが。
    それで戸建に買い替えて引っ越ししましたよ。
    あなたにも戸建をおすすめします。

11. 941 マンション住民さん

この掲示板を見てない家庭でベランダプールは実行されそうですね。

12. 942 マンション住民さん

いやいや、スロップシンクなしでベランダプールは現実的じゃないでしょ(笑)

13. 943 住民板ユーザーさん1

亀の水槽の水を流すのも駄目ですか?

14. 944 住民

バルコニーで子供用プールスレがありますね。
    そちらではそんなに否定的ではない感じ。
    スロップシンクないし、少し水溜めて遊ぶくらいならオーケー?
    外に水を出さなければいいかな。

15. 945 マンション住民さん

>>933
    ウェリス竹園が各戸ベランダにスロップシンクと個別排水口を設けているのを
    売りにしていましたから、そういう事を気にしたくないという需要はあるのでしょう。

16. 946 住民さん

ベランダプールは水の問題で規約上アウトでしょうけど、ベランダで騒いでいたら近隣住戸に迷惑掛けてしまいそう。
    亀の水槽の水って、生臭いんだよね・・。

17. 947 マンション住民さん

ガイドと規約は別物でしょ。

18. 948 トランク

トランク付きエレベーター
    http://aiwaok.jp/trunk-elevator-stretcher

勉強になりました。

19. 949 ベランダ

ルールとか、マナーとか、周りの空気とかが気になる方
    台風の日を待って、亀の水換えと同時に、プールの水を流せば全て解決。

ストーカー並みと評価される住民の中で、目立つ行動に出るのはリスクが高いです。

キッズルームにボールを持ち込んで壁に蹴っていたお子さんと、マットでゴロゴロして眺めていたお父さん、外からバッチリ見られてますよ。

20. 950 匿名さん

排水口、複数あるのだったら近いほうのお宅側に掃きだしたほうがいいですね。
    それでも適度な傾斜がないとどこかのお宅に汚水がとどまるかも。
    というよりも、そもそも水は流してはいけない決まりなのか。

21. 951 匿名

怖くてキッズルーム連れてけないです。
    ボールとか、大きなお子さんが多くて。
    ボール遊びは近くの公園でお願いします。

22. 952 住民板ユーザーさん1

亀の水槽の水はトイレに流してください

23. 953 マンション住民さん

カメは爬虫類だけどペットに爬虫類OK?

24. 954 キッズルーム

規約には飲食物の持ち込みはダメと書いてありますが
    遊具の持ち込みは記載がなかったような。
    とはいえ、そこは常識で判断して欲しいですよね。

利用は未就学児だけにして欲しいです。

25. 955 匿名

カメ飼ってる方、どのくらいますか?
    金魚も含めると、水槽の水を捨てる家庭は少なくないのでは?
    まつりつくばの後にグッと増えそうですね。

26. 956 住民さん

>>949 ベランダさん
    >ストーカー並みと評価される・・とは、
    どなたが評価しているのですか?

27. 957 マンション住民さん

こちらのスレを見て、ぞっとしました。
    一部の方だと思いますが、違法駐車を監視している体制にもぞっとしました。
    違法駐車は悪いと思います。しかし、昼夜監視したり、ナンバー乗せたりはやりすぎです。
    (一部は部外者の煽りかもしれませんが)
    おかげで廊下で住人の方に会うのがこわいと思うようになりました。
    幸い、廊下などで会う方は皆さん、いい方ばかりですが。

皆さんの協力で常陽銀行側にポールが設置されたことで、
    駐車場への出入りで、対向車とすれ違うときに狭くなり本当こわいです。
    自転車に乗っている方もポールの中を走っている人ばかりではないですね。

親族に荷物を届けてもらうにも、5分10分の駐車もできなくなり、本当に困っています。
    ポール設置に賛同されている皆さんは5分10分停めるにも、市営や来客用を使うのですか。
    契約車以外で重い荷物や子供を運んできたときに、部屋まで連れて行くのに市営を使うのでしょうか。

違法駐車はもちろん問題ですが、解決方法には疑問が残りました。
    せっかく良いマンションに入居できたので、
    みんなで他の住人のことも思いやって生活できるといいなと思います。

28. 958 住民

本当にそうですね。

ルールを守れないたった一部の人のせいで、せっかくの快適マンションが、住みづらくなる・・・。

悲しいですね。

29. 959 匿名さん

荷物を届けてもらう状況がちょっと分かりませんが、私は知人が短時間でも車で来て滞在するときは事前に来客駐輪場をお願いしておきます。それか、我が家の車を別の駐車場に止めてマンション駐車場に止めてもらいます。
    街中だからこその、交通量や駐車スペースも理解した上で購入したのでは?
    同時期に新築されたウエリスつくば竹園と比較した人もいるかもしれませんが、あちらは駅から遠い分、平面で車寄せスペースも確保してあって便利そうでしたよね。でも、私は車の便利さより徒歩の利便性をとりここに決めました。
    話が逸れましたが、ちょっとくらいと自分の利益優先で考えるのではなく、駅近マンションの宿命としてちゃんとルールに則ってほしいと思います。

30. 960 マンション住民さん

このままだとエスカレートしてもっと住みづらくなりますよ。
    ルールを守れない人の「せい」で、という発想がそれを助長していると思います。
    確かにルールを守らない人は悪いでしょう。
    ただ一つのコミュニティが形成されれば必ず一定数守らない人が存在するものであって、その成敗のために多数の人が住みづらくなるのは納得がいかないです。
    ルールを守らない人のせいにしてそれを根絶する動きは全体最適になっておらず、ルールを守らない人を懲らしめたいと思っている人の溜飲を下げるためだけの行為だと認識した方が良いのではないでしょうか。
    こう言ったとしてもやはりルールを守らないのが悪いんだ、と突き放つ方はきっといらっしゃるでしょう。
    私は前述のようにそういう方も一定数居られると思ってそれはそれで理解するようにしています。
    でもそれでこの素晴らしいマンションに住みづらくなるのは私はまっぴら御免です。

31. 961 匿名さん

茨城での生活が長いと、何でも車で運び、移動。
    都心での生活が長いと、車を使わない生活スタイルが確立。

今、このマンションは、茨城タイプか都心タイプかの分かれ道にいますね。

実際、茨城県内から越してきた人の割合はどのくらい?茨城人が多ければ、車の利用は制御できないと思います。

32. 962 マンション住民さん

前に出てきた話ですが、エントランスの待合スペースでソファに土足であがる子供、
    キッズルームで危ない遊びをしている子供、などを見かけたら
    「親は何やっているのだ」「こんなことしてる許せん」とここでたたくのではなく、
    「土足はやめようか」「危ないよ?」と声をかければいいと思うんです。
    隣に親がいようが関係ないと思います。
    声をかける勇気が出なければ、管理人さんに言ってもらうでもいいかもしれません。

バルコニープールも知らない方はやってしまうかもしれません。
    それも、たたくのは違うと思います。伝えるのが先だと思います。

すべては皆さんが笑顔で、できれば助け合って住めるマンションにするために。です。
    ここの掲示板も不安を煽る場所ではなく、そういう使われ方をすることを祈っています。

33. 963 入居済みさん

ここの来客用駐車場は、3時間200円、6時間400円。
    5分10分停めるために使う用とは思えませんが。

むしろ、5分くらい使うために予約入れられてたら
    来客で本当に使いたいときに使えなくて、
    市営などに停めることになりますね。

34. 964 マンション住民さん

住民らしき方がエントランス前の横断歩道のない箇所で横断している方が散見されますが、いくら交通量が少ないからといってもみっともないですし子供が真似しかねないので控えて戴きたいです。

35. 965 マンション住民さん

市に横断歩道新設を要求したらいい。

36. 966 バルコニープール

>>962 マンション住民さん
    他意はないのですが、人の家のベランダの様子を把握して「伝える」ケースが私の頭では想像ができません。

バルコニープールはルールで禁じられていたかと思いますが
    それを未然に防止(できれば購入検討前にストップ)するには、
    管理会社からポスティングや掲示板で念押ししてもらうのも役立つかもしれませんね。

規約を隅々まで読む方など稀でしょうから。

37. 967 片側二車線

>>964 マンション住民さん
    今朝も渡りました。子どもを抱っこして渡ったことも何度かあります。
    以後気をつけます。
    自分のことは棚上げで申し訳ないですが、横断者は左からの車にはねられるケースが多いようです。横断歩道を渡る際も気をつけたいと思います。

38. 968 マンション住民さん

>967さん
    敢えて言及頂いたことに心温まりました。
    見ている方は見ていますし意識を持っていただければ有り難いです。
    特に8時頃になるとバス待ちの中高生で賑やかになりますし、その前で横断横断は控えたいですよね。

39. 969 匿名さん

>>964
    MSの外に出てからの干渉は、大きなお世話です。

つくば市内には「和食さと」~「ガスト」へ行く交差点など横断歩道がない交差点が結構ありますが、そんな時どうしますか?

あなたは、一度もスピード違反をしたことがありませんか?
    (捕まったかどうかはどうでもいいです)
    歩行者専用横断歩道で自転車を漕いで渡ったことはないですか?

その他、一切の法規を犯したことがないのなら、納得しますが、
    そうでないのなら、出て来ないで下さい。

40. 970 監視網の一員

長文失礼します。

・来客用駐車場
    「5分10分なら来客用駐車場を一時利用してもよい」
    という趣旨の文が規約にあったように記憶しています。記憶違いでしたら申し訳ありません。

・車寄せ
    荷物の受け渡しや、人の乗降のための車寄せがあるわけですから、目的に沿った使い方をすればよいです。
    ただ、停車中はハザードを出すとか、運転手は車に残っているとか、他の車が来たらすぐに動かすとかの配慮は欲しいですね。右側駐車とか愚の骨頂。

・違法駐車
    「自分くらいいいか」と勝手に敷地内に駐車区画を作る人がいるから、監視の目が厳しくなるんです。住民としては当然のアレルギー反応でしょうね。
    工事業者さんのようにどうしても停めなければならないのなら管理室に届け出ればいいのに、どうしてそれができないんでしょうね。

・駐輪場の放置自転車
    1週間くらい動きがありません。盗難自転車の乗り捨てという可能性もないとは言い切れません。
    防犯登録番号で所有者は割り出せるので、管理会社から警察に照会してもらうのがよいかもしれませんね。

41. 971 住民板ユーザーさん1

書き方についてですが、、、
    「こういう人がいる」「みっともない」
    こういう書き方は不安になります。
    「こどもが真似したら危ないので、、」
    という書き方でも伝わると思います。

掲示板に書き込む方は、投稿前に一度、他の方が不安になったり嫌な思いをする表現がないかなど見直してから投稿すると良いかと思います。

42. 972 マンション住民さん

見回り組を作らないとだめだと思う。

43. 973 匿名さん

>>969 匿名さん
    ご自身はすべてのルールを完璧に守っていますか?
    子どもが真似しかねないってところを読みましたか?
    自分さえよければいいですか?
    この投稿、子ども含めて誰でも見ますよ?

はい、論破。
    気になる方はこの投稿を含めて削除依頼を出して頂けると助かります。お目汚しを失礼しました。

44. 974 マンション住民さん

>973さん
    ありがとうございます。
    >969みたいな方はどこにでもいますね、残念ながら。
    私は以降横断されている方を見たらあの人が「>969の人だ」と思うことでしょう。

45. 975 匿名さん

>>973

人の質問にも答えずに逆質問って、自分の否を認めてますよ。

46. 976 マンション住民さん

マンションに住んだことないから分からないと思う。

47. 977 再掲

煽りはスルー

48. 978 マンション住民さん

どっちもどっち・・・・。

ここは本当に残念なスレですね。
    不安しか起きません。

そもそも、こういう掲示板はそういうものなのでしょうか。
    見ない方が幸せですね。

49. 979 住民板ユーザーさん1

知り合いが来るときはベニマルの駐車場に停めさせてもらっています。
    帰りに買い物していますよ。

50. 980 匿名

>>979 住民板ユーザーさん1さん
    そのような心配りができる方が1人でも多くなるといいですよね。

51. 981 常陽銀行

記帳等の用事があれば30分は止められるそうです。

52. 982 匿名

>>957 荷物は市営に停めて台車で持ってきたらいかがですか?
    台車あると便利ですし、車を違法駐車しなくても済むようになりますよ?
    その5分10分違法駐車してる間に、駐車場に出入りする車が何台いるかご存知ですか?あの狭い通路に停められたらはっきり言って邪魔です!

53. 983 住民板ユーザーさん1

市営に停めるお金もないんですか?

54. 984 押し付け合い

北風と太陽みたいな話になりますが、
    「駐車料金をあげますので、向かいの市営駐車場にご移動願えますか?」
    とお声がけしたらどうなるでしょう。

お金があれば近くの有料駐車場に停めるか?といえばそうではないでしょうね。
    近い、マンション側の管理が甘い、ローリスクハイリターンだからサブエントランスに停めてしまえ。こういう経済的な心理でしょう。

違法駐車されると我々住民が困るから、管理側で仕切りを設置したのに、それに文句が出る。
    もうどうしたらいいかわかりませんね。
    そもそも駐車場じゃないのに。

どうしても一時駐車したい方は自己責任でメインエントランス側に横付けしてください。配送業者もそうしています。
    ストリートビューを見たところ駐停車禁止の標識もないですし、片側2車線で他の車も退避できます。でも公道だし目立つから嫌なんでしょ?

違法駐車はハイリスクだと思い知らせることがポイントかと思います。

55. 985 入居済みさん

5分10分についてですが、
    「市営にとめるお金がないのか」というのは論外ですが、

たとえば、80歳の足の悪い方にも同じことを言うのですか?
    たとえば、子供を3人連れた祖父母の方などにも同じことを言うのですか?

「邪魔だから市営に停めてきてください」と。

何か言うなら「お手伝いしましょうか」だと思いますよ。
    いろいろな方が住んでいると思うんですよね。
    規則ではNGでも、思いやりが必要だと思いますよ。

56. 986 マンション住民さん

一時でもサブエントランスに停めておくと邪魔というけれどもごみ収集車も同じような箇所に停まる訳だし、癪に触るという嫌悪感が先走った意見に過ぎませんね。
    度量の少ない方がいるとやりにくくて困ります。

57. 987 入居済みさん

ゴミ収集車が止ってゴミ搬出の時は管理員が立ち会ってるよ。

58. 988 入居済みさん

そうですね、そもそも住民を監視して、ここでご意見される方は
    規則は100%守らないと気が済まない、いや、規則は守るためにある。
    例外などないという方ですよね。いろんな方がいますからね。

ここで例外の話をすること自体が間違いでした。
    場違いでした。大変失礼いたしました。

私はこれからも「お手伝いしましょうか」と声をかけられる人でいたいと思います。

59. 989 これから入居

停車なら邪魔な時にすぐ動かせますが、駐車は論外ですね。
    非常識です。
    80歳の足の悪い方が5分10分「駐車」する必要ありますか?
    乗り降りをしやすいように停車ならわかりますが。
    そもそも、そのルールが守れない方はこの立地のマンションが合わないのでは?
    最近は実際住むイメージをする前に資産価値やらが先行してマンションを選ぶ人が増えていて、実際住んだら求めていた便利さとのギャップに悩む人が多いそうですよ。
    戸建てや広いスペースの確保されたマンションもあるのに。
    こういう一連の流れを見ていると車社会の茨城なんですから・・つくば駅通勤しない方は駅近マンション買わなくてもいいのにと思ってしまいますね。

60. 990 解答

車寄せに停めるなら
    ハザードつけ、運転手が離れず、車を動かせる状態に

どうしても運転手が降りて一時駐車する必要があれば
    来客用駐車場
    空いてなければメインエントランス側に路駐

これで子連れも脚の悪い高齢者も皆満足でしょう。

代替手段があるのに「自由にサブエントランスに停めさせろ!」「ルール違反を認めろ!」という主張をする方の思考が理解できません。

61. 991 住民板ユーザーさん1

本当にそう思います。なんだかんだ理由をつけて停めたいんでしょうね。

62. 992 お手伝いしましょうか?

と言える余裕のある方は手を差し伸べたら良いと思います。
    このご時世、断られることが多いと思いますが、ご自由にどうぞ。

イヤイヤ期絶頂の幼児を連れた我が家には余裕がないのでお声がけできません。
    反対にお声がけいただいてもお断りします。

お勤めから保育園のお迎えでしょうか、荷物を持ってお子さんを複数連れたお母さんも何人かお見かけします。
    みなさん駐車場の自分の区画に停めて歩いていらっしゃいます。

ルールを守って日々を過ごされています。
    ルールを破って駐車違反をしたら、移動距離は少なくなるし、多少は楽になるかもしれません。
    でも違反しません。帰宅のピーク時にもエントランス付近が駐車車両で溢れるようなことはありません。

どうしてでしょうね?
    「駐車違反の権利を認めろ!」みたいな論調の方、どうしてだと思われますか?

63. 993 匿名

>>992 お手伝いしましょうか?さん

うちも子供を抱っこして、荷物を持ってとなると余裕がないので声掛けられません。逆に声をかけられたら怖いのでこえをかけられてもこまります。
    駐車場にはスロープもついてますし、エレベーターも付いてます。
    ルールを守らない大人を見たら子供はどう思いますかね。

64. 994 監視網の一員

>>991 住民板ユーザーさん1さん
    ハイリスク・ローリターンですよね。
    通報されるリスクよりも数百円、数分を取る。
    私は今日も巡回に勤しむことにします。

65. 995 ご参考

「いま学校帰りか?」
    と小学生に声がけしたら通報されたなんていう冗談のような実話もありますので、念のためご紹介まで。

66. 996 マンション住民さん

突き放つようなコメントは残念ですね。
    ご近所さんに挨拶にすら行かないような方なんでしょう。

67. 997 入居済みさん

「お手伝いしましょうか?」という思いやりをもって、という話で
    そこまで盛り上がっていただいてありがとうございます。

「みなさん駐車場の自分の区画に停めて歩いていらっしゃいます。 」
    →話がすり替わっているようですが、当たり前です。

巡回に勤しむことにします。
    →こわいのでやめてください。

68. 998 高齢者

赤の他人がためらわずに「お手伝いしましょうか?」と言えるほど歩行困難な方を思い浮かべてみたのですが、
    ためらわずに車椅子を使ってご家族の方にサポートしていただきたいと思いました。
    以上

69. 999 監視網の一員

>>997 入居済みさん
    > 「みなさん駐車場の自分の区画に停めて歩いていらっしゃいます。 」
    > →話がすり替わっているようですが、当たり前です。
    その当たり前のことができない方がいる限り、私は巡回に勤しむことにします。

70. 1000 匿名

>>994 監視網の一員さん
    ひとりひとりが気をつけないといけないですよね。

71. 1001 匿名

>>996 マンション住民さん
    ご近所にあいさつは別問題では?

72. 1002 マンション住民さん

住人に行動を監視されているマンション。。。
    部屋から出たくなくなりますね。
    廊下を歩くにもドキドキですね。

73. 1003 監視網の一員

別にみなさんの行動には興味はありませんよ。
    ルール違反が許せないだけです。

74. 1004 マンション住民さん

>1001さん
    暖かい言葉を掛けて頂ける方に対して怖いので困ると宣う方が挨拶するんでしょうか?
    自分から挨拶するのは大丈夫なんですかね、こういう方は。
    もしそうだとするならば随分と都合の良い方と言わざるを得ません。

75. 1005 入居済みさん

>1004さん
    すみません、フォローありがとうございます。
    お気持ちで十分です。ありがとうございます。

76. 1006 監視網の一員

>>986 マンション住民さん
    ゴミ収集車こそ5分以内で終わるでしょうが、違法駐車される方は時間も連絡先も伝えずに置いていきますからね、度量が少なくて申し訳ございません。

77. 1007 匿名

ごみ収集車と違法駐車が一緒にされるのがよくわからないですね。
    じゃあゴミ積んで帰れよって言いたくなります。
    度量がなくてすみませんw

78. 1008 マンション住民さん

連絡先も伝えず
    →こんな恐ろしい掲示板があるのに、連絡先残す人はいないでしょ。

79. 1009 マンション住民さん

停めていると邪魔で危ないからサブエントランス前に停めるな、ということを仰られていたので、物理的に言えばごみ収集車の方が車幅が大きいですし、同様に邪魔で危ないはずでは?と思った次第です。
    ごみ収集車だと邪魔に感じないというならば、一般車が停めていると邪魔で危ないからという理由はこじ付けに聞こえるんですけど。

80. 1010 匿名

ごみ収集車がいる場合周りには管理業者の方が複数人いらっしゃいますよね?
    違法駐車は停めっぱなし、すぐ動かせないという点で危ないんじゃないんですか?
    違法駐車は駐輪場に行くのも邪魔です。
    駐車場から出入りする車のすれ違いの妨げになっております。ここまでご説明すればわかりますでしょうか?

81. 1011 度量が少なくて申し訳ありません

「本人は暖かい言葉だと思っていても、相手にとっては怖いので困る」
    というのは説明しても解らないんでしょうね。
    善意の押し付け。随分と都合の良い方と言わざるを得ません(既視感)

82. 1012 住民板ユーザーさん1

ここは「規則は100%守ろうスレ」にすればよいかと。

それ以外の意見は思いやりでもなんでも叩かれるようなので、控えた方がストレスにならないと思います。

83. 1013 住民さん

このスレの存在と見回り体制の方がよっぽど怖いけど。

84. 1014 ルール

どこまで行っても理解できない人はいるし、双方の利害が衝突するからルールがあるのだと考えています。

理事会も開かれていないし、新築物件の管理規約はほぼ押し付けられたようなものですが、基本的には社会通念上妥当なもので、長谷工グループのマンション管理のノウハウが詰まっていて洗練されたものだと考えています。

ルールに従えないのならば正当な理由を持って理事会にて改正を発議するか、それが待てなければ管理会社に意見してください。

この掲示板に書いても賛同反対の意見が出るくらいで、住人の監視の意識が高まるという他に効果はなさそうですよ。それでも屁理屈を並べたければどうぞ。構ってくれる人がいるうちが華です。

85. 1015 住民板ユーザーさん1

この掲示板を楽しみにせずに、もっと別の趣味を持ったらいいかと。

一部のみなさんは連帯感を持っていて、とても仲良くなれそうだし、サークルでも作って、エントランスホールで将棋や囲碁などさしていたほうが、心情はよっぽど平和かと。

また炎上しますか?
    余計なお世話です、という回答が目に見えますが。

このマンションでただ穏やかに暮らしたいです。

86. 1016 横断歩道

参考まで、、
    エントランスを出ると目の前に広場に続く階段があるので道路を渡りたくなりますが、常陽銀行の少し先に横断歩道があるので、駅方面に行かれる方はそこで渡るといいと思います。ペデに上がる階段があります。もしかしたら、そちらの階段でペデに出た方が駅に行くには早いかもしれません!

87. 1017 匿名

近所のサーパスさんや穴吹さん、エスペリアさんなどはどうしているのでしょうね。

88. 1018 匿名さん

何をどうしているの?

89. 1019 ルール

>>1016 横断歩道さん
    毎朝その横断歩道を渡って、オークラ脇の階段を登って、ロータリーの階段を降ります。
    階段を登る手間を考えても直線的に行けるので最短ルートでしょうね。
    ただ横断歩道がペデの橋の下で、渡る方も少ないのでドライバーからはあまり認識されていない印象。
    渡るときは気をつけたほうが良いですよ。

90. 1020 住民

レーベンも住民の民度が低かったみたいで、危惧していましたが。。
    まさかこんなに目に余ることが複数出てくるとは。
    エスペリアの中古にすべきだったか。。

91. 1021 マンション住民さん

西棟のエレベーター1階付近の植え込みを仕切る柵ですが、マンション本体の免震構造と
    地面を直結する形でボルト留めしてありますね。
    あの程度なら揺れた時にすぐに壊れてくれるんでしょうか。

ゲストルーム庭先の柵は別部品を重ねるように設置しているようですが。

92. 1022 マンション住民さん

サブエントランス前を自家用車で通過するタイミングは1分も無いはずなのに、一般車は長く路駐するかもしれないから危ないというのは意味が分かりません。
    ごみ収集車であろうと何であろうと通過する瞬間に車が停車しているか否かが唯一危険かどうかの判断基準になるのではないですか?
    ごみ収集車だと危険ではないという方は車が走り去るまで待機しているということですか?

93. 1023 住民板ユーザーさん2

>>1020 住民さん

エスペリアってそんなに良いのですか?
    最上階が豪華でセレブ仕様なのは聞いていますが、マナーやルールなど見習うべき点があるなら、ぜひ真似したいです。

94. 1024 ☆マンション住民さん

>1015さん他、連帯感を持ち得ているみなさんへ
    私も>1015さんに同意です。
    つくばという素晴らしいこの街で穏やかに過ごしたいです。
    これから私は投稿の際、名前の前に☆を付けようと思います。
    おそらく埋められない溝があるようなので、100%の方とは一線を画すためです。
    有志で名前で区別できるような運用にしませんか?
    この殺伐とした掲示板から連帯感を醸成できる掲示板へ変えたいんです。
    100%の方や部外者の方は彼らだけで勝手に盛り上がって頂きましょう。

95. 1025 え!?

「別に規約を破ってもいいと思っている方で仲良くしませんか?」というお誘いなのでしょうか?
    民度、民度と仰っている一部の方々は、ルールを守れない方を問題視しているようにお見受けしますが。。。
    互いの溝を深めて良いことはあるのでしょうか?それこそ民度が、と言われかねないような気がします。

一線を画すとか、対立するんじゃなくて、同じ組合員としてどうやったら問題解決をできるか
    匿名の掲示板ではありますが、落としどころを探る場所として利用するのがベターかと思います。

96. 1026 これも既視感

ルールを守れない人がルールを決めるとは片腹痛し

97. 1027 ☆マンション住民さん

早速あぶり出されてます。
    今後はイチイチ反応しません。
    どうぞ満足するまで投稿なさって下さい。

98. 1028

煽りはスルー

99. 1029 ☆マンション住民さん

>1028さん
    ですね。
    今後ともよろしくお願いします。

100. 1030 マンション住民

>1022
    2台の車がすれ違う時間を5秒、ごみ収集車の停車時間を5分、違法駐車が60分とすると、違法駐車の車とすれ違う確率はごみ収集車とすれ違う確率の約12倍になる。事故率もそれだけ増えるよね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
オーベル大宮プレイス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件