埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[契約者専用] デュオヒルズつくばエンブレム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 吾妻
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくばエンブレム
契約済みさん [更新日時] 2021-04-10 19:07:42

デュオヒルズつくばエンブレムの契約者専用スレを立てました。 
意見・情報交換の場にしていきましょう。
宜しくお願いいたします。

所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通: つくばエクスプレス つくば駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
専有面積:75.79~100.40平米
販売総戸数: 352戸
売主:株式会社フージャースコーポレーション

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス

検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/551310/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572065/

[スレ作成日時]2015-06-26 19:42:37

スポンサードリンク

メイツ川越南台
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくばエンブレム口コミ掲示板・評判

1. 531 引越しまだ

>>529 契約済みさん
    それは、嫌ですね。
    引っ越しはまだですが、注意しようと思います。

ありがとうございました。

2. 532 住民板ユーザーさん1

早速1階エレベーター扉に傷がありますね。

3. 533 入居済みです

いつも掲示板拝見させてもらっています。
    入居して気づいたのですが24時間換気をしていると部屋の隙間風?がすごい音ではありませんか?
    解決策などあればいいのですが。

4. 534 入居済みさん

24換気、我が家では各部屋の換気口をほんの少しだけ開けることにしています。また、窓を開けられる時は窓を開けて自然換気でもいいのではないでしょうか。

5. 535 入居前さん

24時間換気をしてるにもかかわらず、ガス会社の方の説明時、お水を出してから1週間もたつのに浴槽、床が乾燥しておらず水滴がありびっくり!今のマンションと大違いで困りました!
    昨日は風が強いからかもしれませんが、下水道からの逆風による音とくさい匂いがしました。

6. 536 匿名さん

…まだ入居していませんが、他の新築マンションに比べて不備が多い気が。

7. 537 入居から1週間

ようやく自宅からダンボールがなくなりました。
    1Fのゴミ集積所、全然匂いがしなくて驚きました。

浴室の鏡が曇ってしょうがないのですが、新品ならではの特徴なのでしょうか?
    何か対策をご存知の方がいらっしゃったらご教示ください。

管理室の裏、宅配ボックス手前の掲示板に駐車場の区画変更の案内が出ています。
    内覧会などで案内があったか記憶にないのですが、こういった重要な案内が出ているとは知りませんでした。

なお取扱説明書ダイジェストにも記載がありますが
    宅配ボックスのところにはAEDもあります。
    出番がないことを祈りますが、万が一の際はこちらまで。

8. 538 Tips

・自転車でペデストリアンデッキに出る方法(1階から)
      常陽銀行北西側から上がれます。

・学園線を南西へ向かう(自動車)
      大清水公園前交差点には右折専用信号がないので、
    混雑時はなかなか右折できません。エンブレムを右折して、
    中央公園前交差点を左折、その後はどの信号でも
    (西大通りに出ない方がすいている)左折すると右折専用信号があり、
    楽に右折できます。

9. 539 入居済みさん

アドバイスありがとうございます。
    どうしても風の音が気になるときは、一時的に24時間換気をOFFにし、窓を開けようと思います。

10. 540 入居済みさん

24時間換気については以下に詳しく書いてありました。最近のマンションは気密性が高くCO2が相当高くなるので閉めっ放しの時は不可欠のようですね。

http://www.njkk.co.jp/faq/

11. 541 引越し前さん

今夜9時から放送開始(フジ系列)の「CRISIS」に、エンブレムが映る可能性があります。
    舞台設定は都内ですが、撮影場所はセンター広場でも丸2日間行われました。

12. 542 匿名さん

同じテレビつながりで。

04月09日に放送された「仮面ライダーエグゼイド」第26話「生存を賭けたplayers」で
    いつものアイアイモールの場所が使われてました。エンブレムもちょびっとだけですが
    映り込んでましたよ。

http://www.toei.co.jp/tv/ex-aid/story/1209475_2606.html

13. 543 住民板ユーザーさん1

正面玄関に水がたまって排水溝に流れてないのは施工ミスでは?

14. 544 入居間近

先ほど(夜中の3時ころ)に震度3の地震がありましたが、
    免震のエンブレムは、どんな様子だったのでしょう?
    すでに住んでいらっしゃる方は、やはり地震に気づかなかったんでしょうか。

15. 545 入居済みさん

地震かなっと、ちょっとだけ揺れた感じです。

16. 546 匿名さん

え?玄関に水たまってました?

17. 547 入居間近

>>545 入居済みさん

そうでしたか。
    きっと、免震が活かされての揺れだったのでしょうね。

ご報告ありがとうございました。

18. 548 入居住み

主に一部の方の課題なのかもしれませんが、UR跡地について皆さんにご相談です。広く捉えれば、建物の価値にも影響する問題でもあると思います。
    専門家に相談したところ、タカラレーベン社が計画を固めない内に、住民として意思表示することが肝心とのことでした。早期に説明会を開くことや日照を奪わないよう配慮することなど、直接電話して訴えると、やはり警戒するそうです。
    電話する人数が多いほど効果があるようなので、ご賛同いただける方はご協力をお願いします。
    日照を奪うなにどの看板を立てると、購入者の手前、あまり乱暴なことはしづらくなるようですが、管理組合の総会は9月のようなので、当面は個人個人で働きかけるしかなさそうです。

19. 549 入居前

レーベンは10年程前に、つくば市千現でMS計画から撤退したことがあります。

そうなるといいですね。
    今回は土地代が高額なので、どうなるんでしょう。

20. 550 住民板ユーザーさん1

>>545 たまってますよね?

21. 551 入居後

12日の大雨の日、マンション廊下が滑りました。かなり滑る素材でできてますね!3歳の子どもが滑って尻もちをつきました。高齢者も雨の日注意です。

22. 552 通りがかりさん

>>548 入居住みさん

でも、あまり激しく運動するのもどうかと。

我々もサーパス吾妻の眺望と日照を奪ったわけだし、自己中心なな住民の多いマンションと思われない?

23. 553 滑ります

通路の素材、本当に滑りやすいと思いました。

雨とは関係ないですが、個人的には階段の踊り場に段差があるのをたまに忘れてしまい、下りで踏み外しそうになります。
    メインエントランス外、スロープ反対側の段差もたまに見落としてしまいます。
    ここでどうこう言っても構造が変わるわけでもないので、注意して慣れていくしかないですね。

24. 554 入居済みさん

集合ポストボックスの外側の名前も入り始めました。けれど誤って投函された郵便物も既にあります。皆さん、集合ポストの名入れ、ぜひ、入れてください。投函口側の名前部分の透明プラスチックを外せば、自身で簡単に名入れが出来ます。郵便物の宛名シールなどの不具合で部屋番号が判りづらい宛名(末尾が欠けた部屋番号)もあります。配達者が間違えないようポスト投函口側の個別表示は欠かせないのではと思いました。

25. 555 匿名さん

>>548
    自分たちを棚にあげた身勝手な主張にしか聞こえません。

26. 556 住民板ユーザーさん1

ミオカスほど近くないし、あれだけ道路がひろいのだから、目の前の高層マンションは仕方ないのでは?

都会では普通にあることです。研究学園のパークハウスも。二の宮地区では平行して複数の高層マンションが建っています。

絶対に視界を遮られないマンションを求めるなら、デュオヒルズ学園都市みたいな郊外しかないのでは。

27. 557 遠方より転居

集合ポストボックスの外側の名前、忘れていました。ご指摘、本当に助かります。

28. 558 匿名さん

反対運動なんてしたら、逆にエンブレムの品位を損なってしまいます。
    検討スレにも、警察署とURの土地には将来何が建つか分からない旨警告する書き込みもありました。
    (それを打ち消すような楽観的な書き込みを繰り返している人もいましたが。)
    私はそれらの問題を十分理解してこの物件を買いました。

中心市街の大規模マンションに住み、我々もサーパスさんの眺望等を奪った以上、今度はある程度奪われる側に回るのはやむを得ません。
    もともと、エンブレムは、永続的に日照と眺望を確保することが難しいマンションだったわけですし、日照を奪われる時間や階は、ある程度限られるはずですし。
    これらを予測しないで買った人は少し甘いと思います。

29. 559 入居済みさん

>>543 さん

先ほどにわか雨がありましたが、これのことですね。
    排水溝のグレーチングよりも低くなっていて、施工不良のように思います。

1. 先ほどにわか雨がありましたが、これのこと...
  30. 560 匿名さん

水溜りは竹園のレーベンでも問題になっていたね

31. 561 入居前

お隣さんなどへの引っ越しのご挨拶ってどうされてますか?

32. 562 匿名さん

今時挨拶なんてしないのが普通だと聞きました
    たまたま引越しの時出会ったとかならまだしも
    いきなりピンポンならされても怪しいので十中八九出ません

33. 563 引越しまだ

>>561 入居前さん
    私共は小さい子供がいるので挨拶するつもりです。
    かといって、挨拶されなくても何も思いませんよ。

34. 564 住民板ユーザーさん1

>>559さん

それです。

階段の端のタイルが既に割れているのを見つけたり不具合が目に付きますが、マンションは難しいですね。

35. 565 入居前

>>562 匿名さん

ありがとうございます。
    確かにいきなりピンポンは怖いかもしれませんね。やめておきます。

36. 566 入居前

>>563 引越しまださん

コメントありがとうございます。
    挨拶されなくても何も思わない方が自分以外にもいるとわかって安心しました。

37. 567 住民板ユーザーさん1

私は賃貸でも必ず挨拶はしてきました。
    官舎のときは全世帯に挨拶しました。
    新築マンションではしないものなのですか?
    上下左右の4軒はまわるものと思っていましたが。

38. 568 入居済みさん

「お隣りへのあいさつの件」・・・デュオヒルズからの資料を読んでいると、下の階には挨拶をしておいた方が良いと書かれていました。これらは別に強要するものではないのでしょうが、デュオヒルズさんの管理の経験上からくる促しなのでしょう。万が一の事故などの時でなくても、日常の生活で顔を合わす機会が多い方々なのですから、これから始まる毎日を気持ちよく生活するための潤滑油なのでしょうね。

39. 569 マンション住民さん

挨拶という字は、「心をひらく」という字を書きますね。同じ共用部分を利用すす近隣住人同士、悩むことはなく挨拶は交わすに越したことはありません。

40. 570 住民板ユーザーさん1

一軒あたり500円分、それを4軒分で2000円で気持ちよくスタートを過ごせるなら、安いものです。

どんな人が住んでいるのか手土産持って顔を見せておくのは常識では?

41. 571 契約済みさん

私も廊下で滑って転びました。駐車場も文字がよく見えません。水たまりもできてました。安全の不良部分だと思います。修理してくれるはずでは?

42. 572 入居前さん

契約後に、表札、ポストの名前、引っ越し時の挨拶などどうしようか悩んでいろいろ調べましたが、
    するのもしないのもどちらにも理由があり、どちらの考え方も間違えではないのかなぁと思います。

うちは子供もいることもあって上下左右はご挨拶に伺うつもりですが、何度か訪問してお会い
    できなければそれはそれでおしまいにします。

43. 573 マンション新住民

そうですね。気持ちの問題です。手土産なくても隣には私達が住んで居ますという自己紹介のご挨拶は大事なことだと思います。ましてや同じ組合員で所有する財産を共有しているわけですから・・・。何か起きてからではなく、何も起こらないように先手先手の懇親のチームワーク、和のやわらかさ、雰囲気は集合住宅には欠かせない大事な点ではないかと思います。皆・皆様方よろしくお願いいたします。

44. 574 住民板ユーザーさん3

手土産はともかく、駐車場のおとなりさんにも挨拶したいのですが、なかなかお逢いできません。いい方々だといいなぁと願う日々です。

45. 575 未入居さん

>>571 契約済みさん
    その話伸びませんね
    風評による資産価値下落を気にしているのか?すぐに別の話題に変えられてしまう
    修理してもらうなら早い方がいいと思うのですが

46. 576 来月入居

まだ引き渡しから日が浅いので、気になることは各自で売主に言えばいいと思います。以前別件で、皆で訴えた方が効果的という書き込みもありましたし。

47. 577 マンション住民

私はマンション購入数件目です。施工上の不具合や不備はすぐに指摘しなくても購入したどこのマンションも大丈夫でした。1年目とか2年目点検があり、責任をもってどのマンションも対処してくれました。ましてやフージャースさんです。352件もの組合員をかかえる管理組合をないがしろにするはずはありませんので、慌てずに、要点をまとめて不良個所を示されれば、直ぐに対処されるかと思いますよ。施工の長谷工さんも内覧会の時、「後からでも気づいたら何なりと申し出てください。」とおっしゃっていました。引渡しの時戴いた資料の該当の問い合わせ先に相談すれば解決できるかと思います。

48. 578 マンション住民さん

外廊下の防水シートは長谷工の同水準物件全て共通じゃないのかな。
    他物件でも滑りやすいという意見が多いなら、改善の余地もありそうだが、どうなのだろう。
    エンブレム固有の理由があるのか、入居者の特性なのか、アンケートでもとったらいいかもしれん。

49. 579 住民板ユーザーさん1

二階の駐車場の、エレベーターホール横の、ナンバーのない展開スペースに毎回無断駐車している方がいます、マナー違反では。特定の方ですが

50. 580 住民板ユーザーさん1

>>579 住民板ユーザーさん1さん

管理事務所に相談した方が良いのでは?

51. 581 元理事長

>>551,>>553,>>571,>>575
    >私も廊下で滑って転びました。

共用廊下が滑り易く安全に歩行できず転倒事故を起こしてるとは致命的欠陥。
    建物安全性の瑕疵である。住民は管理組合理事長に強訴しろ。
    そして理事長は売主に対して至急改修を指示しろ。
    取り返しのつかない傷害事故が発生したら共用部分の安全管理を怠った理事長の責任である。
    引渡し後2年以内なら売主の瑕疵担保責任があるから無償改修である。
    また転倒事故により医療費がかかった住民は管理組合に請求して払ってもらえ。
    共用部分の事故による保障はマンション損害保険で対応できる。
    なお医療費以外に精神的苦痛を被ったら慰謝料も請求しろ。応じなければ訴訟。

>>579
    >マナー違反では

マナーではない。管理規約違反だ。理事長、取り締まれ!おまえの仕事だ。

52. 582 入居前さん

ここは契約者専用です。
    理事会が発足してるかどうかもわかってない外部の方の書き込みはご遠慮ください。

53. 583 入居前

今日は富士山が綺麗でしたね。
    引っ越しモチベーションがあがりました。

54. 584 入居済み

>>579

管理人から場内でスピード出す車がいるという指摘が出たことを受けた注意喚起がありましたよ。

理事会云々もありますが、まずは管理人さんにお伝えすれば注意喚起してくれる可能性あると思います。

55. 585 入居前

>>579 住民板ユーザーさん1さん

特定の方であればナンバーを管理人さんに伝えたら部屋番号まで特定できるかもしれません。
    マナーは守っていただきたいですね。

私は入居前ですが週末に部屋を見に行った際、駐車場入り口に車が停まっており非常に迷惑でした。空いてるスペースに勝手に停めるのは事故にもなりかねませんので本当にやめてほしいです。

56. 586 消防団長

>理事会云々もありますが、まずは管理人さんにお伝えすれば注意喚起してくれる可能性あると思います。
    管理人は管理組合から管理を委託されたるだけ。
    マンションを管理してるのは管理組合。
    基本は、管理人は管理組合の指示で動く。

57. 587 駐車場

スピードの出し過ぎも危険ですが、カーブの大回りも危険です。
    膨らんできた対向車と正面衝突しそうになって停止し、その後、先方は右側通行で退避しました。
    (見えにくいですが)カーブミラーも設置されていますので注意深く運転したいと思います。

58. 588 マンション住民さん

>共用廊下が滑り易く安全に歩行できず転倒事故を起こしてるとは致命的欠陥。
    怪我した人はいるのですか?安心して歩けませんね。
    特に雨の日に靴底が濡れてるときは怖いです。

59. 589 入居済みさん

>理事会が発足してるかどうかもわかってない外部の方の書き込みはご遠慮ください。
    理事会は理事の会議だよ。管理組合が発足してるか否かの間違いだな。
    法的・判例的には一番初めに売主から区分所有者に鍵の引渡しがされた時点で管理組合は成立する。

60. 590 入居前さん

>>588
    乾いてるのに廊下で滑って転倒したのですか?危なすぎますね。

61. 591 入居後

廊下を歩いておもったのですが、廊下の照明とは別に玄関上に照明が付いている家とついてない家があり、個人注文した方としない方の違いですか?
    うちは着いてない〈涙〉電気代は共益費から?個人での支払い?
    暗くはないからいいんですけど...

62. 592 入居前さん

廊下の照明は共用部分、個人資産ではないですよ。
    管理組合に言って取り付けてもらったらどうですか?

63. 593 駐輪場

クロスバイクを上段に置いていますが
    タイヤの脇に位置するフレームと、後輪の変速のアームが接触してしまいます。
    場内をざっと見たところ、おそらく所有者の方は気づいていないかもしれませんが、フレームにアームが押し込まれたような自転車もありました。

駆動部分の変形や破損があると、最悪の場合、事故にもつながりかねません。
    上段かつ外装変速の自転車をお持ちの方はご注意ください。

64. 594 マンション住民さん

>>593
    管理組合に改善要求を出したらいいでしょう。物損ですから。

65. 595 入居予定さん

お言葉を返すようで、申し訳ないのですが、
    管理組合は相対するものではなく、我々自身ではなかろうか。

費用負担も自身のふところから出るわけで。

フジャースリビングサービスも我々が費用を払って契約しているのです。
    まあ、アドバイザーでもあるのですけどね。

66. 596 入居後

>>592 入居前さん

廊下の電気は共用部分なのはわかっています!
    玄関ドアを出たすぐ上のダウンライトのような照明を言っています!
    入居前でみてませんか?
    誰かわかる方いますか?

67. 597 匿名さん

>>578 マンション住民さん

つくば市内の他の長谷工物件在住の知り合いに聞いてみましたが、廊下で滑ったことはないそうです。
    底がつるつるの革靴で毎日通勤しているが、雨の日でも滑るなどということはないとのこと。

68. 598 マンション住民

ここの共有部分の床材が滑るなんて、試してみましたが考えられません。玄関周りの石材床もコケが生えない限り滑りそうもありませんね。ここで転んでいる歩き方の方は、外出先では十分気を付けてくださいね。

69. 599 入居済み

548です。
    レスくださった皆さま、貴重なご意見ありがとうございます。確かにサーパスの方々にとって我々も同じ立場ですね。
    そうした自戒の気持ちを忘れず、また品位を大切にしたいと思います。
    一方、きちんと主張すべき点は主張し、誠実な対応を求めていきたいと思います。

70. 600 住人

先日一階の廊下をすごいスピードでたくさんの子供達が周りを見ずに走り回っていました。うちには3歳、2歳の子供がいますが、エレベーターから出てきたときにぶつかりそうになりました。大変危険ですよね。小学生と2、3歳の子供がぶつかったら少しの怪我ではおさまらないと思います。お子さんがいらっしゃる方は少し気をつけて欲しいです。廊下は走らないとかきちんと言い聞かせて頂けると助かります。

71. 601 住民板ユーザーさん8

ベランダって喫煙可能なんですか?
    ベランダにいたらすごくタバコ臭くて洗濯物とか臭い着いちゃいそうなのですが。
    子供がいるのでタバコは困ります。

72. 602 入居予定さん

当方、南西棟入居予定。

現在入居中の賃貸物件の経験から24時間換気稼働時

念のため、南西側給気口に外付けのフィルターをかぶせておいたところ
    稼働1週間で黒ずんでいました。

内部にフィルタがある上、給気口自体に汚れがなかったので、少し驚きです。
    白物の洗濯物を外に置く場合、落下防止とあわせて、
    気にとめておいてもいいかもしれません。

ちなみに階数は15階以上です。

73. 603 入居済み

>>596 さん
    確かに、アルコーブ内にダウンライトがある住戸と無いのがありますね。
    西棟のエレベーターホール前などは廊下のライトが違う形になっていて、
    さらにアルコーブ内のダウンライトがあるようですね。気づきませんでした。
    あれは室内スイッチで操作するんですかね。

我が家はダウンライト無しですが、廊下のライトで明るくなっています。

74. 604 匿名さん

>>601 住民板ユーザーさん8さん

ベランダでの喫煙は臭いや受動喫煙の問題もあるが、何よりも火災の危険性があるので、管理規約で禁止されているはず。(ベランダや共用部分での火気厳禁)
    臭いが気になったり、ベランダや1階の庭などでポイ捨てされた吸い殻を発見したら、迷わず管理人か管理会社へ通報を。
    そもそもやってはいけないと知りながらやっている確信犯も多いので、簡単には止めない可能性もあり、厄介な存在。

75. 605 引越しもうすぐ

>>601 住民板ユーザーさん8さん

え?そんな人いるんですか?
    禁止されていることを平気でするなんて信じられません。
    タバコは吸わない人にとっては、凄い臭いし、ましてや洗濯物に臭いが着いたらと思うと考えられません。
    特定出来なくても状況や現状を通報した方がいいんじゃないですか?

76. 606 マンション住民さん

>>595
    駐輪場は共用部分、個人負担で改修するものではない。管理組合費で改修するもの。
    >>598
    無意識に歩行してて滑って転倒するのだから問題だ。大事故にならないうちに売主は積極的に改修すべし。

77. 607 マンション住民さん

ベランダでの禁煙って貼紙でもあるのですか?
    共用廊下や敷地での喫煙はいいはずです。

78. 608 喫煙場所

管理規約に専用部のみ喫煙可との記載があります。
    専用部を出たら敷地内(駐車場も含めて)禁煙。
    ベランダが専用部かどうかわからない方はこれを機にお調べください。

ルール違反があれば、管理会社から掲示やビラで注意喚起をしてもらうのがよいでしょうね。

個人の意見としては、どこでもタバコは吸ってもいいですけど、絶対に吐き出さないで欲しいですね。

79. 609 マンション住民さん

ベランダは専有部だろ?ベランダも一緒に買ってるよ。

80. 610 マンション住民

タバコを共用部分や共有などで吸っているから問題にされるので、各お部屋で吸っている場合には魚焼いた煙と同じですから問題にはならないでしょう。タバコを吸う人って、自分の部屋には臭い残したくない、家族には迷惑かけたくないってベランダで吸って隣人のことはお構いなし、なのでしょうか、残念です。つくば市の条例では、中心市街地で吸うと確か罰金ですよね。時代背景がそうさせているのですね。

81. 611 住民板ユーザーさん1

ベランダが専有部かどうか、まずお調べ下さい。

82. 612 マンション住民さん

購入価格に含まれているのは「共有部」の専用使用権ですよ。
    よく調べましょう。

83. 613 マンション住民さん

管理規約見たけど規約違反してもせいぜい理事長の注意くらいで罰則がないね。
    部屋で吸ってても換気口から臭い排気されるから同じだと思うよ。

84. 614 喫煙場所

タバコの煙は料理の排気とは別物ですよね。
    そもそも毒ですし。

隣家への副流煙で訴訟になったケースもあるそうです。
    管理規約に禁煙と書いてあるのに、仮に裁判まで行ったらどう反論するんでしょう?
    そこまでリスクを背負って喫煙するメリットが、非喫煙者の私にはよくわからないです。

85. 615 禁煙12年

べランダでの喫煙は、裁判沙汰になると負けるようです。

http://www.j-cast.com/2013/01/09160749.html

86. 616 マンション住民さん

>>615
    タバコの煙による因果関係が立証できなければ無理そう。
    それよりもエレベータで屁こいて知らん顔で降りる住民を罰してほしい。
    入った途端、気絶するほどの臭気。

87. 617 匿名さん

>>616
    実際負けてるんだから、逆らっても無駄。
    訴訟→自宅調査→ベランダのタール付着が決定的な証拠。

88. 618 マンション住民さん

ベランダで外気に煙吐き出してるくらいでタールが付着するのか?
    それなら室内で吸って換気扇で吐き出してるだけでもタールが付着するぞ。

89. 619 マンション住民さん

管理規約で専有部分以外の喫煙禁止なら、規約違反してベランダで喫煙してる住民を管理組合に訴えたらいい。
    理事長がどう動くか見ものだ。
    理事長が個別訪問して詰問しても「俺はベランダで吸ってない、証拠があるのか!」とスゴまれて理事長退散するのが見えてる。

90. 620 管理業務主任者試験上位合格者

向かいのマンションから夜間に望遠暗視カメラで撮影して証拠を出さないと無理だろう。

91. 621 匿名さん

>>618
    愚かな・・・
    換気扇の排出孔がどこにあるか考えてみたらいい。
    ベランダの天井には必ず蓄積するゾ。
    判例があるから言い訳するだけ無駄だよ、お爺ちゃん。
    喫煙者は5人に1人以下のマイノリティなので、マジョリティには勝てないよ。
    裁判で負けたら、居づらくなってまた引っ越さなくてはならなくなるよ。

自分も喫煙者だったが、禁煙して10年以上たつと、タバコのニオイは大嫌いになっていた。

喫煙者だった頃、食べ物屋で子を持つ母親に禁煙を要求され、ムッとしたことがあったが、それが当たり前だと思えるようになった。申し訳なかったと思う。

未来を担う子供達をタバコで汚染するなど言語道断。反省。

92. 622 通りがかりさん

タバコ吸う人は最上階がよいのかな。

93. 623 草の根民主主義評論家

屋上の青天井がいいと思う。

94. 624 マンション住民さん

管理規約で罰金刑を新設すればいい。自治体は路上喫煙で罰金取ってるからね。
    あるいは共用廊下清掃の労働奉仕罰でもいい。

95. 625 マンション住民さん

裁判起こさないと喫煙止めないとはいかがなものか?管理規約で禁止しても骨抜きだな。
    でも裁判は簡裁レベルでも判決まで3年もかかるぞ。

96. 626 マンション住民さん

JTに頼んで建物内共用部に喫煙ルームを作ってもらったらいい。
    煙草の自販機以外に飲料自販機も設置してくれるよ。

97. 627 住民板ユーザーさん1

ところでフィットネスルームの使い方ご存知の方いますか?

昨日21時過ぎに試しに家の鍵で開けてみようとしましたが、開きませんでした。

98. 628 マンション住民さん

夜は防犯上使用不可。

99. 629 入居後

AED付き自販機をつけてもらいたい!

100. 630 管理業務主任者試験上位合格者

AEDは独立した設置でないといざという時に分からない。
    自販機にはむしろ給茶機とセットの方が利便性が高い。

101. 631 マンション住民さん

フィットネスルームにはプレイグッズはおいてあるのですか?

102. 632 洗面所について

洗面所の蛇口ですが、ヘッド部分を引っ張るとホースが伸びるので便利ですが、シャワー切り替え機能はついてないみたいです。これはうちだけじゃなくて皆さん同じ仕様ですか?
    また洗面所の照明が暗く感じるので照明の付け替えができるか検討したいです。

103. 633 マンション住民さん

洗面所はシングルレバー、シャワー機能はないです。

104. 634 フィットネスルーム

22時まで使用可で、鍵はその間は空いています。
    気圧の関係でドアが開けにくいようなので鍵がかかっていると思われる方も多いようです。

置いてあるものは
    ・ランニングマシン(トレッドミル)×2
    ・エアロバイク×2
    ・マット2畳ほど
    ・バランスボール×2

たまに様子を覗いてみますが他の入居者さんにお会いしたことがありません。
    個人的にはバーベルやダンベルも置いて欲しいです。

105. 635 喫煙所

>>626 マンション住民さん
    設置の経費はどうなるんだとか、喫煙直後にエレベータに乗るなとか、これはこれで問題が出てきちゃうんですよね。。。

106. 636 マンション住民さん

>>635
    設置の費用はJT持ち、たばこ拡販のためのJTの投資だよ。
    ただ、共用部分の賃料をどうするか?が問題。
    管理組合が賃料取れば収益事業になり課税される。

107. 637 通りがかりさん

>個人的にはバーベルやダンベルも置いて欲しいです。
    そんなもん置いといて万一事故が起こったらどうするんだね?

108. 638 入居前さん

AEDは宅配ボックスのところについてるよね?
    1台あれば十分

109. 639 洗面所について

シャワー切り替えはないんですね。あったら便利ですが・・・
    ありがとうございました。

110. 640 マンション住民さん

>>638
    宅配ボックスのところだと目立たないよ。

111. 641 入居済みさん

AEDがあっても使い方の訓練してないといざという時に使えないよ。
    管理組合で住民対象にAEDや心肺蘇生の訓練をした方がいい。

112. 642 入居済みさん

私達の上の方のお部屋では内装の工事がここ2~3日前から大々的に始まっています。今日の夕方、少し覗きに行ったら通路側の部屋の壁をすべて撤去していました。残材などはアルコープだけでは収まらず通路いっぱいに広げての工事です。いつまで続くのでしょうか?告知をして欲しいと思いました。

113. 643 入居前さん

>>639
    うちは洗面台はオプションでシャワー切り替えにしました。
    今からでも業者に頼めばできるんじゃないかと思います。

114. 644 入居済みさん

>>642
    理事長に文句言ったらいい。専有部分の改装工事を許可したのは理事長なんだから。

115. 645 匿名さん

642さん
    普通、内装工事やエアコン設置など業者が入る場合は管理人に事前申請して行うものでは?
    以前のマンションでは、申請したら管理人さんが周辺住民のポストや掲示板に工事内容や日程が事前に知らせてくれていました。
    ウエリスにマンション見学行ったときも掲示板に貼られていたのをみたので、自分はまだでも、入居が始まったら申請した方がいいのだと感じました。

今回は、管理人さんがその辺の周知を行わない方針なのか、それとも契約住民が申請を怠ったかのどちらかです。
    気になるようなら、管理人に直接伺いに行ってはいかがでしょう。
    外部の業者が入る場合は管理人に申請されているものと思います。

116. 646 匿名さん

…毎回理事長発言ありますが、決まってますっけ?

117. 647 マンション住民さん

決まる前から理事長の仕事山積みだな。
    俺が立候補して全て解決したる。任しとけ!
    過去2つのマンションで理事長4年、副理事長2年の実務経験済だよ。

118. 648 マンション住民さん

>>645
    理事会が開催されてないから専有部分の改装許可の決議ができないのだよ。
    だから無申請改装が横行する。管理人も知らないところで。

119. 649 通りがかりさん

改装ってお金かかりますよね。
    改装できる余裕があるお宅が羨ましい。
    何をどう改装?その改装の発想さえないです。

120. 650 入居済みさん

我が家も鍵の引き渡し直後に改装しました。
    どうしても騒音が発生するので極力人がいないうちに済ましたかったので

管理員さんに確認したところ、本来は組合の理事長に事前に報告してからやるべきですが、
    今はまだ理事会が発足していないので管理事務所で代行しているとのこと。

しかし通路側の壁を撤去とは・・凄すぎますね!

見に行ってみたい!

121. 651 住民板ユーザーさん1

ヨガとかバレエとかの教室?

122. 652 匿名さん

>>642 入居済みさん

>通路側の部屋の壁をすべて撤去
    とは、まさか外壁のことですか?
    通路から部屋の中が、丸見え状態?

123. 653 入居前さん

外壁では構造上問題が生じてしまうし、共有箇所ですよね?
    いじっているのは内部の壁でしょう。

そういえばモデルルームの天井高い部屋も間取り変更してましたよね。

124. 654 引渡し

どんなに大ががりな工事でも図面通りの状態で引き渡しになるわけですね

125. 655 住民板ユーザーさん7

近所にベランダからはみ出してこいのぼりを飾られている方がいらっしゃるようなのですが、落下の可能性などあると思うのですがどうなのでしょうか。マンションの外観もあまりいいものではないと思うのですが。

126. 656 入居前さん

どういう形で設置されているかわからないけれど、こいのぼりがあるからと言って外観がどうの
    とは思わない。個人的には。
    ただ、落下に関しての心配は、ここではなく直接管理人室に申し出るべきだと思う。
    他所でも布団干しで似たような案件があったが、ここで言うんじゃなくてまずは管理人さんに相談だと思う。

127. 657 匿名さん

管理人さんが不在の時もあり、注意喚起の意味で655さんのような書き込みはありがたいです。(管理人さんへの通報も大切ですが。)

こちらを見ていて、該当するお宅が気付いてくれるかもしれません。また落ちてくる可能性もあるので、1階の方が庭に出る時や周囲の歩道を通行する場合の注意喚起にもなるので。
    ただ今回の件は、ベランダ手摺りでの布団干しの場合と同様で規約違反でしょうね。
    何よりも落下の危険性があり、1階の庭や周囲の歩道に落ちた時、最悪の場合死亡事故につながりかねない危険な行為です。

128. 658 住民板ユーザーさん1

入居済みのものですが、共有スペースの掃除が行き届いてない気がします…角部屋だからか蜘蛛の巣もとってもらえず放置で、なんのために管理費用を払っているのだか…

129. 659 住民板ユーザーさん1

>>658 住民板ユーザーさん1さん
    悲しいですね。

130. 660 住民板ユーザーさん7

蜘蛛の巣は嫌ですね。
    廊下に物を置かれてる方居るようなんですがあれはいいんですか?共有部は物を置いてはいけないはずではなかったでしょうか?

131. 661 住民板ユーザーさん5

共有部である廊下に物を置くのは本当はダメなんでしょうけど、通行に邪魔にならない範囲であればベビーカーとかは仕方ないのかなぁとも思います。
    そもそも、エアコンの室外機は皆さん廊下に置いてますしね。

132. 662 入居前

>>661 住民板ユーザーさん5さん

ベビーカーを仕舞うためのエントランス収納がうりだったような気がするのですが。

室外機とベビーカーを同列に論じて良いのでしょうか。

133. 663 もうすぐ入居

室外機は廊下に置き場所が指定されてますよね。

134. 664 入居済みさん

外廊下の床が色分けされているアルコーブ部分の利用は
    柔軟にして欲しいものです。

入居して改めて、感じるのですが、
    住戸から駐車場経由で車で外出するのが結構面倒です。
    駐輪場も同じ。

自転車1台置ければ、駐車場経由しない分、相当便利です。
    部屋の置くと持ち出すのが大変。

135. 665 マンション住民さん

お話変わってすいません。

【SUUMO】の賃貸マンション検索で
    当マンション物件が現在28件掲載されています。
    重複までは数えてません。

日々増える一方で、減る気配は無い模様。
    家賃18万/月、敷金・礼金各36万では借りる方も少ないでしょう。

キャンセル物件か、不動産投資目的の物件か。
    もしくは転勤等により賃貸に出されたのか。

いずれにしても、不動産業者の出入りが多いとセキュリティもなにも
    あったものではありません。

オーナー責+管理人責で
    入退出管理の記帳くらいはさせた方がいいかもしれません。

136. 666 マンション住民さん

>>664さん

アルコーブは物置ではないし、専有部分でもないです。
    私物は置かないでください。

137. 667 匿名さん

自転車をわざわざ取りに行くのは本当にウンザリしますよね。

ベニマルやカスミなら歩く方が早いけど、帰りの重さを考えると、自転車がよいですよね。

138. 668 マンション住民さん

>>664さん

多少不便かもしれませんが、自転車置き場があって
    借りているのなら、そこに置きましょう。

集合住宅は戸建住宅の様にはいかないものです。
    規則に反する以上、コミュニティを考慮した方がよいと思います。

139. 669 匿名

近場での買い物は買い物用のキャリーカートみたいな物を使うのが実用的なんでしょうけど、なんとなくおばあちゃんが使う物というイメージがあって躊躇してます。
    気にせず使っちゃおうかなぁ。

140. 670 匿名さん

同感です。幼児用の小さなストライダーでさえ駐輪場に置いている人がいる一方で、児童用や大人用の自転車をアルコーブに置いている人もいます。うちスーパーは徒歩で行けるようにキャスターつきのショッピングカートを買いました。

141. 671 入居済みさん

引越も一段落ついて、こちらを拝見しました。

玄関脇に自転車を置いているものがいるとのこと。
    実は私もその一人で先ほど、自転車置き場に移動してきました。
    皆さん整然と自転車置き場を使われていて恐縮した次第です。

私は上段で契約していますが、ガイドパイプを跨いで変速ギヤ部を
    置かれているなど工夫されているのですね。失礼しました。

142. 672 匿名さん

タバコの件といい、廊下の荷物の件といい、共有部に対して自分に都合の良いように緩く解釈して行動する人が意外といることに不安を覚えます。
    エアコンの室外機は固定されてますよね?
    廊下に出されるベビーカーや自転車は固定されませんよね?
    もし、地震や火事があって逃げる際、妨害となった場合なんて言い訳するんでしょうか。
    みんな置いてるからいい、と言うのでしょうか。

先に入居された方がきちんとルールを守らないと、後から入居する人はそれを見て、みんなしてるからいいかとどんどん私物が廊下にあふれますよ。
    先に入居された方が、よい文化を広めてくれることを切望しています。

143. 673 マンション住民さん

ストライダーは自転車置場に置けますか?
    倒れてしまって収納出来ない気がしますが。
    特に上段だと落下して事故になりかねません。

144. 674 マンション住民さん

切望しても置かれてしまう事実は受け入れるのが現実的だと思います。
    せめて何は置いても良いという落とし所を見つけないと、神経質な方々だけがストレスを溜め込むことに繋がると思いますが。

145. 675 匿名さん

普通に玄関の中に入りますよね。

146. 676 マンション住民さん

いや、置いている方がいるというので。
    玄関の中には普通の自転車も入ります。

147. 677 匿名さん

だから、玄関に入れることが可能なのになぜ共有部分に置くのか疑問。
    単なるワガママのために、なぜ落とし所を見つける必要あるのか。1つ許すとどんどんあふれますよ。
    まだ全戸入居が住んでいないのに1ヶ月でこの現状。
    もしどうしても廊下に置きたいのであれば、今後開かれる総会に出席し、規約の改正案を提出してみては。そこで承認されて初めて認められる。

148. 678 マンション住民さん

まあストレスを感じてこれから何十年と生活していってください。
    共用部に置くのは望ましくないと自分も思いますが、他の多くのマンションをみても一掃するのは現実的ではないと思います。

149. 679 匿名さん

ストライダーや生協の箱とかならまだ理解できるけど、自転車や替えのタイヤなんて置かれたら、そのうちどこかのマンションみたいにスーパーのカートを持ち込んで置いておく人まで出そうで。
    置いて当たり前の風潮を作ると恐いですよね。

150. 680 マンション住民さん

>>679さん
    仰る通りです。
    理解できる範囲を皆で決めていこうとする方が結果として良い結果に繋がると思います。
    突き放せばそれこそスタッドレスタイヤを据え置く人が出てきそうです。

151. 681 マンション住人さん

そもそも決められたことも守れないのはいかがなものですかね。守らないから文句を言われてしまうのは仕方ないんじゃないんですか?
    決められたことを守らない人に何か言ってもきっと無駄なんだろうなって冷ややかな目で見させてもらいます。

152. 682 マンション住民さん

蔑視して気が済むのならこれで丸く収まりましたね。

153. 683 マンション住民さん

初総会の議題に上げてみたらいかが。
    2/3以上(だったかな?)まではいかないだろうが
    以外と賛否割れるかもしれん。

154. 684 入居前

672さんの仰る

もし、地震や火事があって逃げる際、妨害となった場合なんて言い訳するんでしょうか。
    みんな置いてるからいい、と言うのでしょうか。

というの理由でモノを置いてはいけない規則になっているのでは?
    駐輪場が遠いことなんてマンション購入する時点でわかることです。それで文句言うなら戸建購入すべき。

155. 685 匿名さん

684さんに同意。
    規約というルールを守れない身勝手な方は、集合住宅に住む資格はないですね。

156. 686 マンション住民さん

室外機と同様きっちり固定すれば良いということですね、分かりました。

157. 687 匿名さん

686さん
    ネジでしっかり固定してくださいね。

158. 688 マンション住民さん

エアコンの室外機が床面のコンクリートにねじで固定されている?

よく見てから言って欲しい。ただ置いてあるだけですよ。
    マンションに住む以上、最低限の知識は必要だと思う。

しかし、この程度の問題で、よく盛り上がるものだこと。

159. 689 住民板ユーザーさん2

[プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]

160. 690 マンション住民さん

この程度の問題で目くじら立てる方がいると思うと理事会等で先が思い遣られます。
    その方々は仮に車を運転する時も必ず法定速度内で運転されるんでしょう、ルールですから。
    (普通は法定速度外でもある程度流れに乗って走ると思いますが)
    そうでないと運転する資格が無いそうですから。

161. 691 入居前さん

>>690

本人は邪魔になっていないつもりなのかもしれませんが、地震の時に倒れてきたり転がってきたりすると困るから禁止なのですよ。
    見た目も悪いし、共用部分はあなただけの場所ではないです。
    みんなが駐車違反しているから駐車違反して迷惑をかけても良いと言っているのと同じこと。

みんなから見える共用廊下ですらこういうことを主張する人が出てくるのですから、見えないベランダなんか、避難通路に荷物を置いて非常時に通れなくしている人がたくさんいるのでしょうね。
    戸建てにしておけば良かったと少し後悔し始めました。

162. 692 匿名さん

690
    この程度、という認識なら、マンションではなく戸建てに引っ越しては?
    みんなが、この程度と思って同じことをしたら、成り立ちませんよ。

163. 693 マンション住民さん

成り立ってますけど。
    免震でもネジを打ち込んで固定したものが動いてしまうくらい揺れるものなんですかね。

164. 694 住民板ユーザーさん1

そもそもここで問題になっているようなことをする人たちはこの掲示板すら見てない可能性が高いので、訴えたところで響かないと思いますから一向に事態は収まらないでしょう。
    それを踏まえた上でここで熱く語る意味はどこまであるんでしょう。
    自己満ですか。

165. 695 マンション住民さん

匿名だからこうなってしまうのか。
    間違ったことを言っているわけではないので、いいたいことは堂々と総会で発言しましょう。
    自身は匿名で、車種をあげて、相手をほぼ名指ししているのは言いすぎでは。

さて、まさか、ここに入居者もしくは入居予定者以外の方が登場していないでしょうね。
    不愉快なので、私は当面ここは見ないことにします。

166. 696 住民板ユーザーさん1

>>690さん
    今からでも遅く無いので戸建てに引っ越されてはいかがですか。
    マンションだからこそ民度の幅が大きいのは承知の上なはず。
    もし承知してなかったとすれば読みが甘いと思われても仕方ないんじゃないでしょうか。
    そういう人もいるんだと思える度量を持ち得てないと、集合住宅たるマンションに住まない方が良いと思いますけど。
    まあここで目くじら立てるような方々は戸建てに引っ越したとしてもゴミの捨て方が悪いとか、枝が境界線をはみ出てるとか言って同じように自分に合わない民度に憤慨して後悔するのが関の山ですけど。

167. 697 マンション住人さん

規約に書いてあることは守りましょう。守れない人がいるから揉めるんですよ。

168. 698 住民板ユーザーさん1

規約を守るべきというのは当たり前です。ただ、この掲示板を見てないで守らな人が多数いる中であるべき論だけかざしても意味がないですよ。
    余程今まで良好なコミュニティーで生活されてきたのですね。
    違反が分かればポストの掲示板に部屋番号を晒したり、罰金でも徴収出来るように規約を変えることを望んでいるんでしょうか?
    自分の主張だけ述べてスッキリさせるためだけの掲示板に成り下がってしまったのであれば、この掲示板の存在意義は残念ながら薄まってしまったという事です。

169. 699 691

いやいや、690氏に向けて書いているので、意味が無くはないです。

170. 700 住民板ユーザーさん1

やはり限られた掲示板参加者だけでの話ですか。
    解決には程遠いですね。
    ストレスを抱え込んだ負けですから、割り切れるかどうかに掛かってきそうです。

171. 701 匿名さん

少なくとも、ここを見ている人の中に、みんながしているからちょっとくらいいいじゃないかという思いを持っている人がいるから、ここで伝えることに意味はあると思う。
    決まりとして承諾して入居している以上、守るべき。特に、先に入居してる人。
    ここを見ていない人で上のような考え方を持ってしまう人がいた場合、入居時にすでに廊下に私物が置かれているのを見たら、みんながしているからいいかと置く人が出るかもしれない。

172. 702 匿名

「その程度」という言葉に違和感を感じました。

とても大切なお話だと思うのですが・・・。
    屁理屈を述べるよりも、住民みんなで真剣に向き合ってもらいたいものです。。。

集合住宅の難しさですね。

ルールは、みんなの生活の安心・安全確保のためにあるのです。

173. 703 住民

1.夕方、1階の白いソファセットで小学生2人がベイブレード(金属製パーツを組み替えて改造できるバトル専用コマ)で遊んでいました。テーブルの上にスタジアムを置いて回していましたがすごい音がしていましたし、何よりコマがスタジアムの外に飛び出してテーブルや周りの家具に傷ができるのではと心配しました。声をかけることはできませんでしたが、危険なおもちゃを持ち込んで騒音を出すのはよくないと私は思いました。このマンションはお子さんが多いと思いますので敷地内での遊びのルールがあるといいですね。
    2.自転車置き場でラックの端っこの壁際の床に自転車を置いている方がいますね。ラックにおけない事情があるのかもしれませんが、みんなは有料でラックを借りているのに...と思います。

174. 704 住人さん

子どもの遊ぶところなどの敷地内ルール必要だと思います。走り回ってぶつかりそうになったり、危険なもので遊んでいて事故になった場合責任問題になりますからね。
    ルールを守ってそれぞれが気持ちよく生活できるようになるといいですね。

175. 705 自転車

来客用の駐輪スペースってないのでしょうか?
    小学生くらいだったら自転車で来ることもあると思うので、とりあえず駐輪場のラックのないところに置いてしまうかもしれませんね。

ところで自転車を駐輪場に置いている方、空気入れってどうされていますか?
    空気入れを駐輪場に持っていくか、反対に自転車を家まで持っていくか、または出先で空気を入れるという手段もあるかと思いますが、駐輪場に共用の空気入れがあってもいいかなと思います。

176. 706 住民板ユーザーさん2

>>701さん
    もう遅いです。
    だからこそこんなに盛り上がってるんですから。
    守るべきなのは分かっていながら守らない人に対して匿名で守るべきと訴えてどうしたいんでしょう。
    皆様ここのマンションを購入できる程の優秀な方々なのですから総会までまって満を持して訴えたらいかがでしょう。
    掲示板にチマチマアップするのは労力の無駄ですし、せっかく仲良くやろうとしてこの掲示板に訪れている人の気分を害しますので。

177. 707 住人さん

>>706 住民板ユーザーさん2さん
    遅くはないと思いますよ。

守って欲しいから皆さん書き込んでいるのだと思いますよ。見ている方で、注意しなくちゃいけないなって感じる人もいらっしゃると思いますし。

178. 708 住民さん

子供や要介護の方がいらっしゃるご家庭に対して物申すのは自分には出来ません。

179. 709 入居予定

>>706 住民板ユーザーさん2さん

総会はいつされるかご存知ですか?

たくさんの方が参加されると良いのですが・・・。

180. 710 契約済みさん

来客用の駐輪場については気になっていたのですが、ここは「住人」と同時に「外部の人」も
    閲覧書き込みのできる掲示板なので、その件について書き込むことについては躊躇しています。
    駅から近いところなので来客者以外の人に定期利用されることもないとは言い切れないので。

共用の空気入れはあると便利かもしれませんね。
    個人的には手のひらサイズのものを所有。あとイオンの自転車売り場に無料貸し出しが置いてあり
    それを利用することもあります。

181. 711 駐車

サブエントランス近くに日中から停めたままの車があります。
    今晩は来客用スペースは2台とも空いているようですが。
    明日、管理会社の方がいらっしゃったら報告に行こうと思います。

182. 712 入居済みさん

駐車の件、是非お願いします。
    こうして住人皆んで、安全で過ごしやすい住環境にして行きましょう。自転車の方の安全通行が確保できませんからね。

183. 713 同感

よろしくお願いします。

184. 714 マンション住民さん

管理人さんは常駐ではないのですか?
    管理人さんが休みのときは住民が交代で管理人するのですか?

185. 715 引渡し

>>714 マンション住民さん
    一度規約等を確認されたほうがよろしいと思います。

186. 716 入居済みさん

>>714
    管理規約には書いてない。管理委託契約書に書いてある。

187. 717 マンション住民さん

夜間は警備員の巡回はありますか?

188. 718 入居済みさん

夜の巡回はないと思いますが、異常時には遠隔で操作可能な管理になっていますよ。なお、夜間に何かあったら、「アウル24センター」0120-811-240に電話すれば状況によってはすぐ飛んできます。引渡し間もなくの日に水が出なくなった時も緊急連絡先で、すぐ解決しました。まあ、戸建て住宅よりその辺は安心ですね。

189. 719 住民板ユーザーさん1

質問内容が偵察のようで怖いのです。

住民なら夜にうろうろすればわかることなのに。

190. 720 住人さん

住民説明会で言ってましたよね?聞いてなかったんですか?

191. 721 マンション住民さん

エレベーターに救急隊がストレッチャー入れる時のトランクの鍵、誰が持ってて誰が開けるのですか?
    「アウル24センター」ではないと思いますよ。

192. 722 流れを変えます

管理会社に報告したことを念のため記載しておきます。

・敷地内の違法駐車
    先週末に常陽銀行側に夜通し止めていた車には、管理会社から張り紙をしてもらいました。
    同日には消防設備の前に停めていた車もありましたので、同様に対応してもらいました。

・キッズルーム
    保護者不在で小学生だけで使っていた場面(ルール違反)に遭遇しましたので、入り口に張り紙をしてもらいました。お家の人は?と聞いたら「言ってから来ました」だそうです。うーん。個人の意見としては未就学児だけにしてほしいです。

管理会社への未報告案件と雑感
    ・サブエントランスへの右側駐車は事故防止のために禁止すべき。
    ・駐車場内でのすれ違いのために、目安となるセンターラインがあったほうがよい。
    ・各玄関前の荷物については、傘は宅内、自転車は駐輪場、ダンボールは集積場か引越会社の回収、それぞれ然るべきところに置いてほしい。
    ・駐輪場内は自転車を降りるべき。
    ・南東棟2階の階段の角が欠けている。

193. 723 マンション住民さん

「通行、避難の支障になるか?」で判断すればいい。傘置いたらダメとは片腹痛し。

194. 724 住民さん

同感。
    雑感とはいえ傘置いちゃダメとかは同意しかねます。
    ダンボールはエントランスに養生がある計画引越中は経過措置でやむを得ないと思います。
    だったら養生も毎回外していただかないと。

195. 725

雨の日にドア脇の新聞受けに引っ掛けて水を切るなら理解しますが
    傘立てを常設して「保管場所」にするのは同意しかねます。

196. 726 マンション住民さん

オートロックのマンションなのに新聞配達員がマンション内を走り回ってドア脇の新聞受けに配達するのですか?誰がオートロック外しているのですか?

197. 727 入居済みさん

725さんは、便宜上「新聞受け」という正式名称を使っているだけで、
    新聞は1階のポストで受け取りだと思いますよ。

198. 728 マンション住民さん

個人が自己責任で朝夕にオートロック外して新聞配達員を中に入れるのは阻止できない。
    さもなくば、玄関で当番の住民が新聞配達員から新聞を受け取り、マンション内を配達する。

199. 729 住人さん

>>722 流れを変えますさん
    キッズルームの件同感です。
    小学生が楽しめるものないとは思います。また保護者同伴も言っていただけたこと感謝致します。

200. 730 マンション住民さん

キッズルームを利用できる者は幼児と児童

幼児:児童福祉法で満1歳から小学校に就学するまでの子供。

児童は法律により異なる。
    ■学校教育法では満6歳から12歳までの小学校に通学する者。
    ■児童福祉法では「満 18歳に満たない者」を児童と定める。

保護者同伴なら高校生でも利用できるのか?

201. 731 スルー推奨

>>729 住人さん
    ご理解をありがとうございます。
    小学生の単独使用の例もありましたし、ひとまず個人的に管理会社へ要望を伝えます。

202. 732 入居済み

メインエントランスの下段の排水不良の件、対応するようですね。良かった。

203. 733 住民板ユーザーさん1

竹園ショッピングセンター前の遊具も、小学生は使用禁止でしたね。

キッズに小学生を含むか含まないかはっきりさせるべきでは?
    あるいは小学生2年生までとか。

204. 734 住民さん

小学生だと任天堂DSの溜まり場になりそうだから遠慮して欲しい。

205. 735 住民

キッズルームに置いてあるものはどちらかと幼児向けのものだと感じます。あまり広くもないので、小学生が占拠してしまうと小さな子供達が遊べなくなってしまうのが不安です。怪我などの問題も気になります。

206. 736 キッズルーム

そうなると規約の「保護者同伴」が効いてくるわけです。

207. 737 マンション住民さん

そうなると使用細則に利用者は幼児(児童福祉法で定義する満1歳から小学校に就学するまでの子供)とはっきり書かないと。

208. 738 住民板ユーザーさん1

なぜ同じ管理費を払っているのに使えるとか使えないとか言われなければならないか意味不明。
    それならば費用を受益者負担すればいい。

209. 739 まとめると

規約によれば小学生までの子どもは保護者同伴で使用できる
    一方で
    ルールに沿わない小学生だけの使用が確認されたと報告あり
    すると
    管理会社は規則に則って保護者同伴の旨をキッズルーム入口に掲示

事実はそれ以上でもそれ以下でもありません。
    受益者負担すべきというご意見のある方は総会で発議くださいね。

210. 740 過去ログを眺めていて

>>535 入居前さん
    今更ながらの返信で申し訳ないですが、排水トラップは正しくつけられていたのでしょうか?すでに解決されたことを祈っておりますが。。。

211. 741 住民

キッズルームの小学生使用が禁止になるとメインエントランスのソファや椅子がDSや遊びの溜まり場になりそうな気がします。
    小学生が遊ぶ時間は平日なら放課後の午後3時か4時位から夕飯までの時間と土日。キッズルームであれば乳幼児と異なる時間帯にするとか、エントランス内OKなら使い方を決めるなど敷地内のルール作りは必要だと思います。他のマンションでは非常階段は危険なので遊ぶのを禁止したりしていましたね。

212. 742 住民板ユーザーさん1

マンションの住人の方が、友人のお子さんを連れてきて遊んでるのも見かけましたが。。一応利用者名簿を書くようで、一時間200円と書いてありましたが、マンションの住人でない方も払うんですかね?小学生がちゃんと名簿に名前を書いているかは疑問です

213. 743 マンション住民さん

>保護者同伴
    乳幼児の安全対策の意味だよ。授乳やおむつ替えブースも必要。

214. 744 フィットネスルーム

キッズルームから話を変えますが
    隣のフィットネスルームは高校生以上の利用と決められているようです。

こう決めた根拠って何なのでしょうかね?
    置いてあるマシンの対象年齢でしょうか?
    私にはよくわかりません。

今のルールでは保護者同伴でも中学生以下は入室禁止になっていますが
    保護者の監督下であれば、小学生がマットで運動しても構わないと思います。

215. 745 739

>>742 住民板ユーザーさん1さん
    「1時間200円」は集会等での貸切使用の場合かと思います。
    関係規則を読む限りは、友人およびその家族は「関係者」に含まれ、住人同様、無償利用になると思われます。

216. 746 住民さん

>>738さん
    おんなじ管理費でしたっけ?
    違う気がしますが。

217. 747 マンション住民さん

管理費や修繕積立金は共有持ち分割合に応じて負担するので各戸同額ではない。

218. 748 マンション住民さん

受益者負担の使用料は「管理費の割増金」の概念になる。
    施設使用料とか駐車場使用料がそれにあたる。
    この「管理費の割増金」概念が国税庁の非課税の原則になっている。

219. 749 住民

>>744 フィットネスルームさん
    自分の子供が小さい頃、小学生が周りで遊んで危ない思いをしたことがありますか?乳幼児は危険を回避できません。小学生ぐらいになれば危険か危険じゃないかな判断はできるかと思いますが、責任までは取れませんよね?
    乳幼児は身体も身体機能も未熟です。ぶつかったら大変な事になりますよ?

220. 750

DSを外でやるなとかって躾けの問題かと思いますが。

221. 751 フィットネスルーム

>>749 住民さん
    誤読されているかもしれませんが、私の意見は
    キッズルーム → 保護者同伴で未就学児のみに絞るべき
    フィットネスルーム → 保護者同伴なら小学生まで拡大すべき
    ということです。誤解がありそうなので補足します。

222. 752

>>750 あさん
    大人のながらスマホも躾だと思います。
    大人でも通路を走る方もいますし。。。

223. 753 入居済みさん

キッズルーム → 保護者同伴で未就学児のみに絞るべき

未就学児はいな意立場からの意見ですが、これは崩しちゃいけないと思う。
    雨の日で児童館や公園には行けない乳幼児が気楽に行けるところであってほしい。
    小学生がバタバタしている場所に幼児は連れ出せないですよ。

フィットネスルーム → 保護者同伴なら小学生まで拡大すべき

これは反対。
    今後自分がフィットネスルールを利用するかはわからないけど、ストイックに体を動かしたいと思った時に
    小学生の利用者がいるなんて私は嫌ですよ。他の方は知りませんが。

ランニングマシーンなんて保護者が同伴であっても近づくだけでも危険ではないですか?
    だから利用禁止なのではないでしょうか。
    (そもそも小学生向きに作られていないのではないかと思うのですが、マシンの確認はしてません。)
    中学生くらいならまだ話し合いによっては譲れそうですが、小学生は考えられないです。

224. 754 住民板ユーザーさん1

フィットネスルームで小学生遊んでしまいそうですよね。

225. 755 住民板ユーザーさん2

フィットネスルームは、中学生男子はおふざけしそうで心配です。
    高校生以上のままでよいのでは?

キッズルームは保護者同伴で未就学児のみ、ただし兄弟のみ小学生はOKにするのは?

226. 756 入居前

管理規約はいろいろなマンションで起きた過去の教訓を生かして作られているのではないでしょうか。

キッズルームの小学生利用を禁止にしたらエントランスが溜まり場になりそれが問題になったのでは。
    小学生と未就学児が一緒だとみなさんが考えられたように危険だから保護者同伴になっているのでは。

そもそも小学生同士で遊ぶなら家にあげてあげれば?

227. 757 マンション住民さん

格闘技して怪我でもされたら困るもんな・

228. 758 独り言

キッズルーム、フィットネスルームの利用者名簿の運用については
    改善の余地があるかと思います。

置いてある名簿を見ることで直近の稼働率の参考にはなるかも知れませんが
    ・個人情報が一定期間放置される
    ・全員が必ず書くとは限らない
    こういった問題があるので、紙管理を止めて欲しいと個人的には考えています。

代替策ですが、非接触キーのリーダーを置いて入退室をデータ管理したほうが利用者も管理側もメリットがあるのではないかと思います。
    完全に管理するのであれば扉の開閉とキーが連動しないといけませんが、そこまでの変更は現実的には難しいでしょうね。
    しかし下足箱の上に簡易型のリーダーを置くなどすれば、紙名簿の諸々の問題はクリアになるかと思われます。

229. 759 入居済みさん

今週末は「つくばフェスティバル2017」がありますね。
    いろいろな企画があって大人も子供も楽しめますよ~

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14271/14654/020972.html
    開催日 平成29年5月13日(土曜日), 5月14日(日曜日)
    開催時間
    13日 12時00分から18時00分
    14日 10時00分から17時00分
    場所 つくばセンター広場・大清水公園・つくばカピオなど

個人的には、同時開催されている「国際交流フェア2017」の各国料理の屋台が楽しみです。

また、大清水公園につくば市消防本部のブースがあるのですが、マンション住民としてはこちらもおすすめです。
    昨年は中身を水に変えての消火器の体験や、煙で視界が遮られる体験をさせてもらいました。(今年も同じかな?)
    それぞれが出火元にならないことが勿論第一ですが、いざという時に冷静に対処する手助けになるかと思います。

230. 760 住民

フィットネスルームには安全管理者を設置しないとだめだと思うよ。

231. 761 住民板ユーザーさん2

未だに布団を叩いている方いらっしゃるみたいなのですが、埃とかお部屋に入って来そうで嫌です。布団叩きもうるさいのでやめて欲しいと感じます。今は布団叩きは推奨されていないかとおもいますが、皆さんどう思われますか?

232. 762 入居済みさん

昼間はある程度の音は仕方ないのでは?
    従って布団叩きぐらいは大目に見ようと思います。

南東棟2階の通路を歩くと、オドロキですね。
    よくもまぁ、そろいもそろって・・・・・

233. 763 匿名

762さん、あまり個人を特定できる批判は不特定多数の見る掲示板ではやめた方がよいのでは?

上から目線の批判は、下品に見えます。
    自分の価値観と違う家庭があることも受け入れたいですよね。

234. 764 住民さん

>>762さん
    2階以外も置いている気がしますけど?
    全部調べたんですか?
    ヒマですね。

235. 765 住民板ユーザーさん3

価値観云々ではない気がします。
    ただ規則を守らない方たちということを言いたいのではないですか?

236. 766 住民板ユーザーさん6

でもあれだけ荷物を置いていたら気にならない方が変かと思います。

布団の件ですが、私も埃など洗濯物とかに着くので嫌です。

237. 767 匿名さん

2階通路はペデストリアンデッキ出口への通り道だから、目立つ。
    「隣がやっているから自分もいいんだ」の負の連鎖に思えてならない。

238. 768 独り言

異なる価値観同士がぶつかってどうにもならないからルールがあるんじゃないでしょうか

239. 769 住民

管理規約、使用細則に書いてないことの判断は理事長に聞け。

240. 770 入居済みさん

規約は改正されない限りは遵守すべきと思いますが、だからと言って違反あるいは違反に
    相当しそうな案件をこの掲示板に書き連ねていくことは私はよくないことと思います。
    他の解決法を望みます。
    だれでも読める、書き込める場所に書き記す必要が本当にあるのかをよく考えてから投稿すべき
    ではないでしょうか?

また、一般的に「どう思うか?」という意見を知りたいということであれば、ここではなく
    雑談カテゴリで意見を集めることも可能です。

他所で布団干しの写真をアップされた件は個人が特定できるとして削除されたことがありましたが、
    この件も先日のこいのぼりの件も私にとっては同等です。
    老後も住み続けるつもりで購入していますが、将来万が一売却を迫られたときにここにネガティブな
    書き込みばかりが残ることがマイナスにならないかと危惧しています。

241. 771 住民

以前にどなたかがおっしゃっていましたが、とうとう替えのタイヤや、スーパーのカートを玄関先に置いてる方が出てきてしまいました。
    一部の方がこういったことをなさると、この先新しく入居して来た方もしてしまうのでは?と思うと残念です。

242. 772 独り言

現状のルール違反を快く思っていない方は、まずは管理会社にお問い合わせされることをおすすめします。そういった行動を取らずに愚痴ばかり書いていてもなかなか前に進みませんよ。

243. 773 住民板ユーザーさん2

きっちり守ってる人が文句を言われる、、、謎ですね。規定を守らないから掲示板に書かれるんですよ。今はそういう時代です。直接相手には言いませんよ。
    スーパーのカートを持って来るとか窃盗ですよね。近くに警察署ありますw

ネガティブな書き込みがマイナスになる前に、将来の価値なんてこの先わかりませんよ。

244. 774 住民

>老後も住み続けるつもりで購入していますが、将来万が一売却を迫られたときにここにネガティブな書き込みばかりが残ることがマイナスにならないかと危惧しています。

売却に当たってはあまり影響しないよ。立地・築年数で㎡単価が決まる。それと需要と供給の関係も。

245. 775 独り言

スーパーのカートにしてもベランダでの喫煙にしても、想像力が足りない方の行動だなと思います。

246. 776 住民

カートの件はスーパーに通報したらいい。窃盗になる。

247. 777 住民板ユーザーさん888

規則も守れない、窃盗はする、民度が低いってやつですね

248. 778 匿名さん

本当に出てきたんですね…。
    最悪の仮定として書いたことが、入居前から現実になっていることに恐怖を感じます。
    管理人さんに訴えても、改善はされないでしょうか?建物内に、張り紙などはないのでしょうか?
    見かけた方が、ここに具体的に書き込む前に行動に移してくださっていることを切に願っています。

249. 779 匿名さん

今、このスレで話題になっている、
    「廊下に自転車やベビーカー、タイヤなどの大型の私物を置いたり、カートを個人用として独占したり、共有部分でも我が家のような振る舞いをしたりする」
    人達のネタを、エンブレムスレで見たということで、ウエリス竹園のスレに書き込まれています。

あっちでは一切ないとのことですが、こっちで常識に反論してる人達、恥ずかしくないの?

250. 780 住民

なんでなんでしょう?
    変な話、価格が安い住居じゃないのに、こんなに変わった方がいらっしゃるなんて。
    近隣に比べて特に多いですよね。
    この先不安です。

251. 781 匿名さん

352戸もあったら、いろんな人がいるというこで。
    とにかく、ルールをは守ってもらいたいものですね。

252. 782 住民

ルール(管理規約)を守らせるためには違反に対して罰則のルール化が必要。理事長は検討要。

253. 783 匿名さん

ま、何にせよ、訴訟問題で勝ち負けが出たら、負けた方は退去しないと格好がつかないということで。

254. 784 草の根民主主義評論家

訴訟に負けたからと言って出て行く必要はない。図太く居座っていればいい。
    むしろ訴訟の勝敗は「勲章」だ。

255. 785 匿名さん

このスレを読むと、絶対に理事長にはなりたくないと思ってしまいます。
    ここでたくさん意見を言う方に理事長になって頂けたらと思います。

256. 786 匿名さん

>>779
    恥ずかしいと思ったら、ここに非常識なコメは書かないでしょう。
    ごく一部の人なんでしょうけど。

257. 787 匿名さん

>>784
    厚顔無恥というヤツですね。
    どこまで通じることやら。

258. 788 住民板ユーザーさん1

一部の方達の心無い行為でみんなが嫌になるって嫌ですね。

259. 789 匿名さん

超駅近のマンションだから、学歴に関係なくお金にかなり余裕がある方が購入したと思われます。

宝くじにあたった人とか、土地が高く売れた人とか、相続した人とか。

逆に中途半端な場所にあるマンションならそんな人に狙われないやうな気がします。

うちみたいに共稼ぎで自力で購入した家庭は半分くらいでしょうか。

260. 790 匿名さん

>>763さん
    非常識を是認するあなたの方が下品に見えるのは私だけでしょうか?

261. 791 住民

投資目的で賃貸に出す方もいますからね。売る前提の人も多いでしょうし、マンションに対する愛情?が少ないのかもしれませんね

262. 792 匿名さん

最近の流れを見たら、常識派の書き込みが増えたようで、救われます。

263. 793 住民板ユーザーさん1

>>789 匿名さん

>>789 匿名さん
    うちも共働きで買いましたが、個人的にはそこまで高いマンションでもないと思います。

最上階は別ですw

264. 794 住民さん

はいはい、常識常識。

265. 795 住民板ユーザーさん1

このくらいのマンションで、宝クジとか相続とか、お金にかなり余裕とか、なにかの冗談?(笑)

266. 796 匿名さん

官舎住まいの感覚でいると、マンション生活に団地的な生活感が出ますよね。

常識と書かれていることも、文化によって違うから、一度明文化した方がよいのでは?ここで陰口いうのではなくて。

267. 797 住民板ユーザーさん1

最上階は確かに別だけれど。
    億ションのような表現は片腹痛い。

普通のマンションだからこそ、いろんな住人がいますよね。いまからすり合わせをしていくしかない。

268. 798 匿名さん

>>796さん
    常識(規約)というのは、とっくに明文化されてるんですよ。

269. 799 匿名さん

布団は叩かないこと
    傘は室内に入れること
    自転車を持ち込むなら室内に入れること
    タバコはバルコニーで吸わないこと
    エントランスを子どもたちの溜まり場にしないこと

270. 800 独り言

みなさん、当マンションのポエム「究極を、語れるか。」をお忘れなく!
    外部の方から後ろ指をさされて笑われますよ。

271. 801 住民さん

ドアにオーナメントを飾るのも常識外れですか?

272. 802 契約済みさん

>>801
    常識外れというより、そういうのは昨今あまり流行らないのでは?
    表札も出さず、周囲と同じようにして目立たなくする傾向にあるように思います。

273. 803 住民ですが

少なくとも私の住んでいるフロアでは、皆さん玄関前はきちんとされています。ベビーカーを置いている方もいらっしゃいますが、たたんで端に寄せていますし、常時出しっぱなしではなく夜間などは玄関内にしまっているようです。傘も雨の日に使った物を一時的に置いてあっても翌日には皆さんしまってあります。このくらいでしたら私は全く気なりません。他の方が書いておられるような事が同じマンションでおきているなんて驚きました。

274. 804 マンション住民さん

スーパーのカートの件は「ショッピングカートの間違い」か「住人ではない誰かが面白がって書き込んだ」
    可能性もあると思う。

275. 805 住民板ユーザーさん1

ここはつくば市の一等地で、ランドマーク的な存在でもあるのだから、マナーの良い上品な雰囲気を保ちたいですよね。
    さすがエンブレム、と言われマンションにしたいです。

276. 806 住民板ユーザーさん1

>>803 住民ですがさん
    ベビーカーを置いている時点できちんとはしていない。
    常時置かないのが規則です。

277. 807 マンション住民さん

規則だ、常識だという一方で
    すれ違っても、挨拶ひとつかえせない住人も多いマンション。

いまどき「さすが・・・と言われるように」などどいう価値観は
    そぐわない時期になったことさえ気がつかない様だ。

278. 808 住民さん

挨拶出来ない方が多いのにがっくりしています。
    規則がどうのこうのいう人に限って挨拶出来ないんじゃないですか。
    何でかって、挨拶しなければならないと規則にうたってないから(笑)

279. 809 違法駐車

土日になるとサブエントランス側の違法駐車が目立ちますね。
    来客用駐車場を予約してお金を払って狭いところに苦労して停めている方もいるというのに。

いきなり警察を呼ばれても文句言えないですよ。
    管理人さんに聞きましたが、常陽銀行側が歩道になってるようですから。

工事業者等でも無条件で停めて良いとは、私は思いません。
    やむを得ず停めるのであれば訪問先と緊急連絡先を書いておくなどの対応が必要かと思います。

280. 810 住民

昨日は某エコカーも二階の駐車場の番号の書いていないところに駐車している方いましたね。

ゲート必要ですよね。
    無断駐車が多すぎですもんね。
    警察呼ばれても文句言えないですよね。

281. 811 住民の1人

>>807 マンション住民さん
    >>808 住民さん

えっ!?
    挨拶しない人が多いですか!?

私はこのマンションで挨拶をしない住民と出会ったことがありませんよ?

都内のマンションでは、挨拶はおろか、誰も目を合わせようとしていませんでしたが、こちらのマンションでは、みなさん、目を見て挨拶して下さいます。
    駅からこんなにも近いマンションだというのに、なんて心があたたかい住民たちなのだろう、と毎日感激しておりました。

挨拶をしないというのは、こちらから挨拶をしても返事がないということですか?
    それでしたら残念なお話ですが、相手からの挨拶を待っているのであれば、相手側も「この人は挨拶もできないのか」と同じように思っているかもしれません。

せっかく縁あって同じところに住んでいるのですから、お互いに歩み寄って思いやりの心を持って暮らしていきたいと思いませんか?

私はこれからも挨拶を続けていきます。

282. 812 独り言

挨拶する人、しない人
    ルール違反をする人、それを許せない人

マンションの中にはいろいろな人がいます。

中にはいきなり駐車違反を(管理人には相談なく)警察に通報する人がいるかもしれません。
    車で来た友人や家族に罰金を払わせることになるかも。

「見られている」という意識と、想像力を持つことが大事なのかなと思います。
    何もマンションに限った話ではありませんが。

283. 813 住民

残念ながら私も挨拶しない方が多いな、という印象です。
    811さんの書き込みを見て驚きました。子連れですが、ベビーカーでエレベーターに乗ろうとしたら明らかに嫌な顔をされたり、すこしがっかりすることが続いています。
    挨拶に駅近だからとかは関係ないですよね。挨拶しあえる感じの良いマンションになったらいいと思っていますが、関わりを持ちたくない方も多く住まわれているのでしょうか。

284. 814 住民板ユーザーさん1

私も挨拶しない人に出会ったことないぐらいみなさん挨拶してもらってすごく温かい気持ちで生活しております。
    ベビーカー大丈夫ですか?とかひと声かければいいんじゃないですか?私は声をかけるようにしていますし、なるべくエレベーターの中でも畳んで乗るようにしています。気づかいは必要ですよね。

285. 815 住民ですが

私も挨拶でいやな思いをしたことありません。荷物が多い時に駐車場入り口のドアを開けて待っていてくださる方や、エレベーターで開のボタンを押してくださる方など、皆さん親切だなぁと思っていました。私はマンションに住むのは初めてなので他はどうか分かりませんが、こういう方々を見習っていこうと思います。

286. 816 残念ながら

世の中には子どもが嫌いな方もいますからね。
    悲しいですが割り切らないとやっていけない部分もあると思いますよ。

話は変わりますが、ゴミ置き場のカートを持ち出している方がいたような。
    私の見間違いだと信じたいのですが。

287. 817 99

うちでは自宅用に台車を買ってありますが、それ使ってるとか見間違えられたら悲しいです。

288. 818 残念ながら

>>817 99さん
    いえ、可燃ゴミの張り紙があったカゴ台車でした。
    見間違いだと信じたいのですが。

289. 819 99

>>818 残念ながらさん
    それはそれはすごいですね。しかもかなりの大きさですね。

290. 820 住民さん

サブエントランスの駐車についてですが警察は私有地については民事の係争になるので残念ながら取り入ってもらえないです。

291. 821 入居前

>>813 住民さん

小さい方のエレベーターにベビーカーを畳まずに乗ろうとしたのではありませんか?
    あの大きさなら他にひとがいるときに畳まずに乗るのは迷惑だと思いますが。

292. 822 入居者

ゴミ置き場のカゴは4月初めの引っ越しの時、担当者に言って貸して頂きかなり楽に荷物が運べました。その後ゴミ置き場のカゴと知りびっくり!
    まだゴミ置き用として使っていなかったのできれいだったからよかったですが、今は張り紙もしてあるし、ゴミ置き用なので使いたくありませんね!

293. 823 残念ながら

>>820 住民さん
    住民が何とかするしかないようですね。私は見つけたら管理会社に都度報告しています。
    今日も1台宿泊あり。改善しなければ監視カメラの設置とかになるかもしれませんね。
    証拠写真を掲示板に上げたいところですが、ひとまず記録を撮り続けることにします。

294. 824 住人

>>823 残念ながらさん
    それしか方法がないようですよね。
    でも住みやすいマンションにしていきたいので私も気づいたら管理会社の担当の方に報告したいと思います。
    駐車場にせよ、駐輪場にせよちゃんとお金を払ってる人がいるのにおかしいですよね。できないならゲート作るべきです。

295. 825 草の根民主主義評論家

挨拶を強要するとはいかがなものか?

296. 826 マンション住民さん

相手見て挨拶するもんでしょう。好かん相手には挨拶なんかしないよ。

297. 827 住民さん

>>825さん
    自意識過剰ですよ。
    誰も挨拶を強要していません。

298. 828 マンション住民さん

挨拶したくなる相手には挨拶し、虫の好かん奴には挨拶しなくてもいいのでは?

299. 829 住民

意外と上の音うるさくないですか?
    夜のバタバタドンドンが気になります。

300. 830 匿名さん

上に文句言ったらいい。

301. 831 住民

上下左右入居住みですが、とても静かですよ。何かあったら遠慮なく言ってくださいと、引越しの際の挨拶でどこのお宅でも言われました。皆さん気をつけてくださっているようでよかったと思っています。うるさいところもあるのですね。騒音カテもあるので参考になさったらよいと思います。

302. 832 住民板ユーザーさん1

すごい数、賃貸に出ていますね。
    もう賃貸で入居されている方もいるのでしょうか。
    売りに出されているのも10弱ありますね。

303. 833 住人

うちは小さい子供がいますのでドタバタしてしまっているかもしれないです。大変ご迷惑かけてます。まだ言ってもわからないような年齢なのでお部屋の中の騒音対策はしています。

304. 834 住民板ユーザーさん

>>833 住人さん
    うちの上の階にも小さいお子さんがいて、うるさくてすいませんと言われましたが、何も聞こえてきません。余程気をつけているのか、そういう作りなのか。自分の生活音を下の階で聞いてみたいですね。

305. 835 業者

>すごい数、賃貸に出ていますね。
    >売りに出されているのも10弱ありますね。
    不動産会社の完売テクニック知らん奴が多いなー。無理もない素人だから。

306. 836 匿名さん

835さん
    興味があるので、ぜひその詳細を教えてください!!

307. 837 入居済みさん

今、1階ロビーが小学生グループ(6~8人)がゲームに夢中になっていてソファーだけでなく、他の椅子も荷物も占拠されていて、どこも使えません。お行儀よくならまだしも土足でソファーに上がって・・・注意すれば良かったのですが、直接言えず、管理人さんにお願いしました。自分自身、情けなく、管理人さんごめんなさい。

308. 838 住民板ユーザーさん

>>837
    管理人さんは誰かがお願いしないと迷惑行為への声かけはできないのでしょうか?もしそうなら、どんどん管理人さんにお願いしていいと思います。普通のお子さんなら今後気をつけるでしょうから。

309. 839 ロビー

Wi-Fiも飛んでますし、ゲームするには最高の環境ですね。
    一部の人のおかげで利用禁止かな。

310. 840 住人

そもそもなぜ家でゲームしないんですか?

311. 841 住民板ユーザーさん2

親は何やってるんですかね〜

312. 842 マンション住民さん

>>837
    直接注意しないと効き目がない。

313. 843 ロビー

>>842 マンション住民さん
    確かに管理人さんだと固定しますからね。代わる代わる知らない大人に怒られるから怖いんですよね。この掲示板もそうですけど。

314. 844 名無しさん

小学生がロビーでゲームするくらいよいのでは?

何だか、港区の高級マンションを目指しているような風潮ですね。

しょせん茨城の田舎のつくば市なんです。
    もともと公務員の街なんです。
    お洒落さとは無縁の真面目な地味な人が多い街ですよ。

子どもはのびのびさせてあげましょうよ。

315. 845 名無しさん

844ですが、うちの子はもう大きいので、ロビーでゲームとは無縁です。

ロビーで騒がなければ、ゲームに使っていても私は特に気にしません。

逆に、男の子たちがロビーで遊んでいると、可愛くてほほえましくなります。

316. 846 ゲーム

親は買い与えてしまえば自分の手を離れますし、こんなに手間の省ける投資はないんでしょうね。
    中高生になったらスマホだって何だって、親が考えて買い与えたらいいですよ。
    個人の趣味や経済活動は基本的には自由ですから。

ただ、土足でソファーは勘弁してほしいですね。

317. 847 マンション住民さん

そもそもロビーの目的が何なのか、ピンと来てません。

家にない絵本があったので、小さい子供に絵本を読んで
    あげたことがありますが、読み聞かせは基本家でやりますし、
    ゲームだって同様、誰かの家で遊べば良い話。

住民同士の待ち合わせか、家にあげたくないが面談が
    必要な来客対応くらいしか思いつきません。

他スレで色々議論があるようで、DSにコンセントから
    盗電なんてのは他でもある話のようで
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3553/

318. 848 そういえば

入居当初ロビーにあった絵本「やさいさん」がなくなったと妻が。
    4月上旬の出来事のようですが。

319. 849 住民板ユーザーさん2

きっと子供がロビーを使うようになると、汚したり、壊したりしますよね。その修繕費から支払われる訳ですよね?
    だったらロビーで遊ばせるのはなしだと思います。なぜなら遊び場ではないから。共有部ですからね。
    壊した方が直していただけたり、弁償して頂けるなら話は別ですが。

320. 850 住民

>>845 名無しさん
    ちっとも可愛いと思わないんですが。
    ほほえましくもなんともありません。
    しつけの悪いガキだなぐらいにしか思いませんよ?普通。

321. 851 住民さん

傘をアルコープに置くべからず、という方でしょ。
    ロビーの使い方にも難癖つける方は。
    自身の考えにそぐわないと否定する。
    規則に書いてあるんですか?

322. 852 住民板ユーザーさん2

ソファに土足は規則に書くまでもなくダメでしょう

323. 853 匿名

新築マンションのキレイな我が家に子どもの友達が大勢来て、キズを付けられたり汚されたりしたらイヤなので、友達を連れて来てもロビーで遊べと、親が子に言うからでしょうね。

324. 854 入居者

同意見!

何が究極を語れだ!
    値段が高い割りにほんと良くない!
    1か月もしないのに床は剥がれるし上の住人はうるさいほど床は薄いし天井は低いし玄関まわり、ベランダ汚い(ほこりがすごすぎて)窓ガラスも汚ない!
    今になってここを購入したことを悔やみます!

せめて住人の方たちが良い方たちと信じたい!

325. 855 何だか

常識的な書き込みが増えたと思いましたが、たまに斜め上を行く方がいますね。
    本当にいろんな方がいらっしゃいますね(笑)

326. 856 住民さん

土足だダメなのは当たり前です。
    若気の至りもあるでしょうし、いま文句を言っている人だって生まれてからから何一つ常識に反する事をしないで大人になっている訳がありません。
    その大前提があるからこそロビーで遊ぶのは禁止と締め上げるのではなく、行き過ぎた行動であれば注意するなりで対応すべきだと思いますが。
    それが通用しないのであれば自分さえ良ければ問題ないとする心の狭い人間の戯言にしか聞こえません。

327. 857 住民板ユーザーさん1

窓ガラスが汚いって・・・
    だったらご自身で満足するまで拭けば良いでしょう。
    誰も止めませんよ。
    大丈夫ですか?

328. 858 住民

>>856 住民さん
    土足だダメなのは当たり前です。
    若気の至りもあるでしょうし→若気の至り???しつけの問題、マナーの問題では?

いま文句を言っている人だって生まれてからから何一つ常識に反する事をしないで大人になっている訳がありません。 →そもそも論点ズレてます。

それが通用しないのであれば自分さえ良ければ問題ないとする心の狭い人間の戯言にしか聞こえません。→遊ばせたいのが自分さえよければ〜って人なんじゃないんですか?

329. 859 マンション住民さん

ここは契約者専用となっていても自由に書き込みが可能です。
    本当の住民のみが活用できる掲示板があればよい意見交換ができるのになぁと思います。
    フリーでマンション専用のものもあるようですし、そうでなくても何らかの形で住民のみにパスを発行できればど同様のことができるのかな、と。

330. 860 住民板ユーザーさん

本当に。
    前にも書かれた方がいましたが、住民になりすまして投稿する人はどこのマンションの掲示板にも存在するようですね。やめてもらいたいです。
    早くもここを買って後悔している方もいらっしゃるようですが、もし本当ならここで怒っても解決しませんよ。はがれた床とは、占有部分のフローリングですか?自然にはがれてきたのならクレームつけてみたらいかがでしょう。
    天井が高いのがよければプレミアムフロアにすればよかったのでそれは自己責任ですよ。

331. 861 住民板ユーザーさん1

>>858さん
    はいはい

332. 862 名無しさん

子どもがいない世帯もいるから、その辺は確かに配慮は必要ですね。

333. 863 昔の言葉に

「煽りはスルー」
    という名言があるそうです。
    掲示板で論破しようとしても、反応があることで相手が喜ぶだけです。

334. 864 見分けつくしね

了解しました。スルーですね。

335. 865 入居前

>>850 住民さん

同意。
    全くかわいくない。
    放任の適当な親なんだと思います。
    教養部を汚したり破損したりしないでください。
    迷惑。

336. 866 入居前

>>850 住民さん

同意。
    全くかわいくない。
    放任の適当な親なんだと思います。
    共用部分を汚したり破損したりしないでください。
    迷惑。

337. 867 違法駐車

管理会社で対策をしていただいたようで、常陽銀行側にポールが立ちました。

それでも今朝1台停まっていました。
    先週末にも停まっていた車かと思われますが、そろそろ画像晒そうかな。

338. 868 住民板ユーザーさん1

何も置いていなかった時より一歩前進ですよね。

339. 869 マンション住民さん

車のナンバーを画像で晒してください。お願いします。
    そうしたら警察に照会できて持ち主に直接警告できます。

340. 870 住民

>>869 マンション住民さん

いやいや、個人情報保護法に触れて、こちらが犯罪者扱いになりますよ。

現行犯でしか警察は動いてくれません。

341. 871 住民板ユーザーさん

防犯上からもここの住人またはその来客なのか、全く関係ない人が便利に停めているだけなのか、つきとめる必要があると思います。自分の土地に知らない車が無断駐車してたら気持ち悪いですよね。もし一晩中停まっていたなら、近くの部屋にお住まいの方は心配でしょう。物騒な世の中何があるか分かりません。戸建てなら即警察に通報ですよ。

342. 872 マンション住民さん

前にゲートについて書いたものですが、私有地の違法駐車は
    やっかいですよね。

月極めで違法駐車に悩まされたときは、警察が登録者に
    電話してくれたものの、電話に出ませんでした、でおしまい。
    番号を教えてくれるわけではありませんでした。

>>869 マンション住民さん
    住民なら晒さなくたって直接見て通報すれば良いと思いますが、
    上記理由でそれでも限定的な対応の可能性高いです。

343. 873 敷地内駐車

警察には頼れないわけですね。
    停めている方もそれなりに知識があるんでしょうね。
    とりあえず参考記事を貼っておきます。

http://www.fts.co.jp/blog/?p=489

344. 874 マンション住民さん

>>873
    管理組合としてレッカーで車を吊るして移動してどこか倉庫に保管し、費用を請求すればいい。
    不法駐車の罰だ。

345. 875 匿名

なかなか無断駐車をやめてもらうのは難しいんですね

346. 876 マンション住民さん

車のナンバー写真にとって警告文付きで掲示板に貼りだすしかない。

347. 877 マンション住民さん

常習であるならまずは文章で警告することだと思います。873さんの貼ってくれたところはその際の注意事項なども書かれていてとても良いですね。
    また、レッカーで移動することはこちらが不利になることが書いてあります。
    今は万引き犯であってもネット上にさらすのはいかがなものかとニュースになったりする世の中です。

変な煽りを真に受けぬようお願いします。

348. 878 マンション住民さん

おそらく違法駐車の方は組合員で2台目が確保できなかった方だと思います。ぜひ車に違法駐車のタイヤにチェーン、もしくは車を出せなくなるように他車を置いてその方を突き詰めてください。管理業務の一つだと思います。

349. 879 マンション住民さん

>>878
    ナンバーを警察に照会すればいいのでは?

350. 880 マンション住民さん

違法駐車だといってタイヤをロックすると逆に訴えられる場合があります。気になる方は検索かけてください。
    また、車を出せなくなるように他車を置くのはさらに迷惑な行為です。ご遠慮ください。

先程、ポストそばでまだ包装の解かれていない「駐車禁止のカラーコーン」を見かけました。
    エントランス付近か駐車場内のフリーになっている場所かはわかりませんが対策されるようですよ。

話かわって今日は造園屋さんが来ていました。
    言いに行ったほうがいいのかどうかとちょっと気になっていたエントランスの左側の木が植え替えられていました。(3本のうちの真ん中が枯れていた)
    他にも少し手入れをされていったようでよかったです。

351. 881 駐車

業者さん以外の車両二台を管理室に報告し、張り紙にて対応いただきました
    1台は駐輪場入口に、もう1台は消防施設側に。
    後者は地面に駐禁と書いてもらわないとダメでしょうかね。

業者の方は管理室に申し出ている方がほとんどのようなので、管理室では区別はできているとのことです。ご報告まで

352. 882 住民板ユーザーさん

月末には早くも床清掃が実施されますね。植木の入れ替えといい、マンションの利便性を実感しています。無断駐車の対応をしてくださった住民の方、ありがとうございます。

353. 883 入居前

>>881 駐車さん
    違法駐車のせいでヒヤッとしたことがあったので助かります。ありがとうございました。

354. 884 駐車

皆さんの地道な協力が少しでも物事を前に進めます。
    管理人さんに言えばワイパーのところに注意喚起の紙を挟んでくれます。

紙を挟んでない問題車両があったら、それが5分や10分の駐車でも、迷わず管理室までご報告を。

355. 885 マンション住民さん

住民で自警団結成して見回りをしたらどうか?

356. 886 マンション住民さん

お陰様で昨日今日と朝夕の駐車がいなくなってスッキリしました。
    自転車置き場までの通路も確保されて良い感じです。

357. 887 匿名

またいつもの車が違法駐車してます!報告してきます!!!!!!

358. 888 駐車

>>887 匿名さん
    平日の日中はお勤めの方も多いので助かります。
    よろしくお願いします。
    悪質な場合は管理室から管理会社に連絡を入れるとのことでした。

359. 890 住民板ユーザーさん1

やむをせず5分10分止める程度ならまだわかるけど常習犯はさすがに許せませんね。

360. 891 マンション住民さん

[NO.891と本レスはスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

361. 892 煽りはスルー

一階の車いすマークのところを一時利用される方がいますが、これもご遠慮ください。
    契約者の方がいらっしゃると管理会社からは聞いておりますので。

362. 893 マンション住民さん

ルールを守れない、良識がない、マナーが悪い・・・・・
    このマンション民度が低いなー。

363. 894 匿名さん

どこにでも民度の低い方はいるもの。
    マンション初心者や成金。
    プレミアム階でさえタイヤを放置する住戸あり。
    正直、もう少し民度は高いと期待していた。

しかし、それらを補って余りある立地と眺望。

364. 895 マンション住民

またいつもの黒の○テップ○ゴンが違反駐車してますね…。

365. 896 マンション住民さん

先日のつくばフェスティバルは盛況で楽しめました。
    歩いてすぐのところでお祭りがあるなんてとても良い立地だと思いました。

研究所一般公開、つくば祭りなども近く、ここに住めて本当に良かったと思います。
    今後も楽しみです。

366. 897 住民板ユーザーさん4

>>895 マンション住民さん
    夜中まで停めてありますね!ナンバーを控えましたが、継続して違法駐車が続く様なら対応を考えるべきかも?
    ナンバー土浦333 め ○26

367. 898 住民板ユーザーさん3

研究学園にあるイーアス(ショッピングモール)は違法駐車には、貼紙とタイヤをロックしてますね!今日行ってみたら、そんな場面に出くわしました。

1. 研究学園にあるイーアス(ショッピングモー...
  368. 899 匿名

先日、某食品宅配サービスが誤って玄関先に届けられていました。管理人さんに言って対応してもらいましたが、某食品宅配サービスの方は管理人室の名簿に記載せずにマンション内に入ってしまうとの事でした。なるべくお部屋を間違わないようにしてもらいたいです。

369. 900 駐車

いつもの車が

370. 901 マンション住民さん

いうものステップワゴンのほか増えてますね
    休みの日になって賑やかに

371. 902 駐車

何か問題かというと
    他の方は来客用なり外部なり、他の手段をお金や時間をかけてルールを守っている一方で
    「少しくらいいいか」という自分勝手な方がいることが問題だと考えています。

だからほぼ全部ナンバーを晒したりとか荒れてしまうわけです。
    ルールを守らないのは感染しますよ。駐輪場も一緒です。

372. 903 匿名

少しくらいが全く少しじゃないんですよね。
    車のせいで事故が起きたら、子どもが怪我をしたりしたらどうするんでしょうね。

共有部に物を置くのもそうですよね。
    二階の方とか、酷いですよね。ベビーカーは床に置きっぱなし。引越しで使った段ボールも小汚く置いてあるし、傘も出しっ放しだし。汚すぎる。

373. 904 匿名さん

>>897
    今朝もありました。夜を越したようですね。

374. 905 マンション住民さん

すげーな。
    まるでストーカー並みの複数監視網。

しかし、敷地内の出入口近辺に駐車されると邪魔で仕方がない。
    やはりチェーンくらいは必要だったかもしれん。
    今から金だして設置するか?

375. 906 当然です

みんなで監視しているのですよ。もう、ナンバーは明らかで、住民に覚えられています。覚えやすいナンバーですしね。運転や乗降車しているのを見かけたらにらみつけてやりましょう。

376. 907 匿名

残念なことですが、誰が適当なことをすると連鎖反応してしまう可能性もありますね。違法駐車する方も問題ですが、訪ね先の住人の方の配慮も重要かと思います。 やはり多くの方が共有している建物なので、お互い気持ちよく生活できたら良いですね。

377. 908 入居前

>>907 匿名さん
    その通りだと思います。
    誰かが違反駐車していて許されるとそれを真似してまた誰かがやりだすでしょう。
    そのためにも例外を認めずルールは徹底すべきですね。なにより危ないです。

378. 909 匿名

近くにお金出せば駐車できる便利な駐車場があるのに何故停めないんでしょうか。お金ないんですかね。

379. 910 マンション住民さん

規則違反の無断駐車が法に触れるのが先か

違反だからと個人を特定する情報をネットに挙げ
    車に貼り紙をする複数の住人が法に触れるのが先か

無断駐車は呼びかけを続けて、粘り強く注意を促しては。
    やり過ぎはいかんと思う。

マンション内を貼り紙だらけにするのは勘弁してほしい。

380. 911 マンション住民さん

管理人を含め、当人とコミュニケーション取れている人はいないんでしょうか
    まずはそこからですよね

381. 912 マンション住民さん

なりすまし?

382. 913 マンション住民さん

エレベーターの鏡がやっと現われました。お陰で車椅子での乗り降りの際に鏡が見られ、特に小さいエレベーターでは方向転換が中で出来づらく助かります。ありがとうございました。

383. 914 入居済みさん

エレベータの中の鏡は車いすの出入りの時に重宝するのですね。知りませんでした。長い時間、気付かず「ごめんなさい」

384. 915 マンション住民さん

髪型や服装を整えるためだと思ってました。

385. 916 住民板ユーザーさん2

ベランダの掃除をしたいのですが、水は流してはいけないのでしょうか?

386. 917 入居済みさん

エレベーターの鏡は車いすの方の後方視界のためだけではなく、もちろん身なりを整えるためのものでもありますが、方々からの視線を感じるため個室での事故防止にもなるらしいです。実際に鏡からの視線があるので安心感がありますね。

387. 918 マンション住民さん

背面に鑑があるということはトランクはないということですか?

388. 919 自転車通勤さん

駐輪場の出入り口にある高さ3cmぐらい長さ3~5mぐらいの境界石、とても危ないです。とくに出入口の前方に駐車車両が自転車通路に止めてあると、自転車の方向を変えなければいけないので、その3cmの段差に足を引っかけたり、自転車のタイヤを取られたりで転ぶ危険があります。自転車利用の皆さん、気を付けてください。

389. 920 住民

>>916 住民板ユーザーさん2さん

私も悩んでました。
    しかし、下の階や、横のお部屋の方の事を思うと、晴れている日に汚い水が流れてきたら嫌な気分にさせると思うので、あえて雨の日に掃除することにしています。
    晴れている日は、掃き掃除や、絞った雑巾での拭き掃除程度にしています。

集合住宅を選んだ以上、見えない「誰か」のことを考えながら生活すべきだと思います。

390. 921 マンション住民さん

>>919
    土地家屋調査士に相談して境界鋲に打ち直してもらったらいい。理事長に頼め。

391. 922 住民板ユーザーさん

>>920 住民さん
    すばらしいお考えですね。
    私もそうします。うちはベランダの掃除はまだ大丈夫かなと思っていましたが、掃除道具を購入して雨の日に備えます。

392. 923 マンション住民さん

気遣いは必要ですがあまり窮屈なのはどうかと。
    これからの時期、エアコンでかなりの水がバルコニーだけでなくアルコープ側にも流れます。
    隣の家はエアコンから出た水かどうか判断できません。
    気にしていたらエアコン稼働すらろくに出来ませんので、排水口のある方の割り切りが欲しいと思います。

393. 924 住民

そうですね、エアコンの排水はどうにもできないですもんね。

いざ住んでみるといろいろ考えさせられますね。

394. 925 東京から移住

集合住宅の共用部分が皆さん気になっているようですが、私の住んでいた都内では、30坪以下の戸別住居が多く玄関を出ると目の前が公道、居間の窓を開けると隣の建物という環境でした。ですから、ここのマンションのアルコープや共用通路は広く、ゆとりさえ感じます。考えようですが、ドアの外は公道だと思っていただければ、と思います。皆さんでここのマンションを快適住居にして行きたいと思います。

395. 926 匿名さん

自分のベランダに排水はないのですか?お隣に流れます?

396. 927 マンション住民さん

私の部屋の前には排水溝はありますが、配水管と排水口はありません。水は両隣りに流れます。

397. 928 マンション住民さん

駐輪場の坂の出入口が危ない件、私の子供もタイヤを取られ転びました。高さ3~5cm、長さ3~5mぐらいの境界としての縁石、とても危ない。出入口の前方に駐車車両があると、自転車の方向を否応なく変えなければいけないので、その段差に足を引っかけます。自転車利用の皆さん、自転車で地上に出た時、左側にある縁石に十分お気を付けてください。

398. 929 駐輪場

契約外の方が置いているようで張り紙をされていました。
    長くても1週間放置したら撤去しても良いかと思います。管理会社に運用を聞いてみます。

なお、場内では自転車を降りて押すことになっています。
    乗っている方を見かけたら私はお声がけをするようにしています。
    現場からは以上です。

399. 930 マンション住民さん

うちも排水口はありません。

400. 931 匿名さん

エアコンから出る水くらいならともかく、掃除した汚水をお隣に流すのは気がひけます。

401. 932 住民板ユーザーさん

私はベランダは思う存分お水を流して掃除したいので、雨の日にします。別にいつでもいいことだし、晴れた日に罪悪感とともに遠慮しながら掃除するのもストレスです。ベランダなんて掃除しなくても死なないし。

402. 933 マンション住民さん

何でベランダ掃除の排水くらいでそんなに気を使うのか?住みにくいなー。
    自分の部屋のベランダの排水溝に流してそれが排水口に流れるのが普通だろう。
    それに一々文句を言うなら売主に言えよ。排水経路の設計上の問題なんだから。
    隣に掃除の汚水をバケツでぶちまけてるわけではないのに。

403. 934 マンション住民さん

ダイジェストの冊子を見てみた。(p23)

>バルコニー(解放廊下側も含む)床仕上材(長尺シート)は、防水シートではありません。
    >水洗いや散水は下階への漏水を引き起こす恐れがありますので、お止めください。

だそうです。

404. 935 入居済みさん

>>934
    それなら雨の吹き込みでも階下に漏水する恐れあり。ほんとか?

405. 936 マンション住民さん

雨が染みこむ材質には見えないし、実際のところはどうなんでしょうねぇ。
    こういう規約のところは多いみたいですが、単なるトラブル回避のためではないかと邪推。
    非難ばしごの周囲などは階下に水漏れの危険がありそう。
    まぁ、ダメって書いてあったので、箒で掃いて、雑巾やモップなどで拭くことになるのかな。

ところで、エレベーターの話題の時にトランクについて書かれていた方がいましたが、
    小さい方にはちゃんとついていますね。鍵穴には、EMTRの文字。
    EMTRはEmergency Medical Trunk Roomの略で管理人さんが不在でも救急隊員が開けられる
    タイプになってます。

406. 937 住民板ユーザーさん1

ベランダプール、楽しみにしてるのですがそれもトラブルになるのでしょうか

407. 938 住民板ユーザーさん1

ヤメておいて下さい!
    我が家の上だったとしたらゾッとしますね。

408. 939 入居前

>>937 住民板ユーザーさん1さん

ありえません。

409. 940 入居前

>>937 住民板ユーザーさん1さん
    私の友人はマンションでベランダプールして下の階の方から苦情がきたと言ってました。当然だと思いますが。
    それで戸建に買い替えて引っ越ししましたよ。
    あなたにも戸建をおすすめします。

410. 941 マンション住民さん

この掲示板を見てない家庭でベランダプールは実行されそうですね。

411. 942 マンション住民さん

いやいや、スロップシンクなしでベランダプールは現実的じゃないでしょ(笑)

412. 943 住民板ユーザーさん1

亀の水槽の水を流すのも駄目ですか?

413. 944 住民

バルコニーで子供用プールスレがありますね。
    そちらではそんなに否定的ではない感じ。
    スロップシンクないし、少し水溜めて遊ぶくらいならオーケー?
    外に水を出さなければいいかな。

414. 945 マンション住民さん

>>933
    ウェリス竹園が各戸ベランダにスロップシンクと個別排水口を設けているのを
    売りにしていましたから、そういう事を気にしたくないという需要はあるのでしょう。

415. 946 住民さん

ベランダプールは水の問題で規約上アウトでしょうけど、ベランダで騒いでいたら近隣住戸に迷惑掛けてしまいそう。
    亀の水槽の水って、生臭いんだよね・・。

416. 947 マンション住民さん

ガイドと規約は別物でしょ。

417. 948 トランク

トランク付きエレベーター
    http://aiwaok.jp/trunk-elevator-stretcher

勉強になりました。

418. 949 ベランダ

ルールとか、マナーとか、周りの空気とかが気になる方
    台風の日を待って、亀の水換えと同時に、プールの水を流せば全て解決。

ストーカー並みと評価される住民の中で、目立つ行動に出るのはリスクが高いです。

キッズルームにボールを持ち込んで壁に蹴っていたお子さんと、マットでゴロゴロして眺めていたお父さん、外からバッチリ見られてますよ。

419. 950 匿名さん

排水口、複数あるのだったら近いほうのお宅側に掃きだしたほうがいいですね。
    それでも適度な傾斜がないとどこかのお宅に汚水がとどまるかも。
    というよりも、そもそも水は流してはいけない決まりなのか。

420. 951 匿名

怖くてキッズルーム連れてけないです。
    ボールとか、大きなお子さんが多くて。
    ボール遊びは近くの公園でお願いします。

421. 952 住民板ユーザーさん1

亀の水槽の水はトイレに流してください

422. 953 マンション住民さん

カメは爬虫類だけどペットに爬虫類OK?

423. 954 キッズルーム

規約には飲食物の持ち込みはダメと書いてありますが
    遊具の持ち込みは記載がなかったような。
    とはいえ、そこは常識で判断して欲しいですよね。

利用は未就学児だけにして欲しいです。

424. 955 匿名

カメ飼ってる方、どのくらいますか?
    金魚も含めると、水槽の水を捨てる家庭は少なくないのでは?
    まつりつくばの後にグッと増えそうですね。

425. 956 住民さん

>>949 ベランダさん
    >ストーカー並みと評価される・・とは、
    どなたが評価しているのですか?

426. 957 マンション住民さん

こちらのスレを見て、ぞっとしました。
    一部の方だと思いますが、違法駐車を監視している体制にもぞっとしました。
    違法駐車は悪いと思います。しかし、昼夜監視したり、ナンバー乗せたりはやりすぎです。
    (一部は部外者の煽りかもしれませんが)
    おかげで廊下で住人の方に会うのがこわいと思うようになりました。
    幸い、廊下などで会う方は皆さん、いい方ばかりですが。

皆さんの協力で常陽銀行側にポールが設置されたことで、
    駐車場への出入りで、対向車とすれ違うときに狭くなり本当こわいです。
    自転車に乗っている方もポールの中を走っている人ばかりではないですね。

親族に荷物を届けてもらうにも、5分10分の駐車もできなくなり、本当に困っています。
    ポール設置に賛同されている皆さんは5分10分停めるにも、市営や来客用を使うのですか。
    契約車以外で重い荷物や子供を運んできたときに、部屋まで連れて行くのに市営を使うのでしょうか。

違法駐車はもちろん問題ですが、解決方法には疑問が残りました。
    せっかく良いマンションに入居できたので、
    みんなで他の住人のことも思いやって生活できるといいなと思います。

427. 958 住民

本当にそうですね。

ルールを守れないたった一部の人のせいで、せっかくの快適マンションが、住みづらくなる・・・。

悲しいですね。

428. 959 匿名さん

荷物を届けてもらう状況がちょっと分かりませんが、私は知人が短時間でも車で来て滞在するときは事前に来客駐輪場をお願いしておきます。それか、我が家の車を別の駐車場に止めてマンション駐車場に止めてもらいます。
    街中だからこその、交通量や駐車スペースも理解した上で購入したのでは?
    同時期に新築されたウエリスつくば竹園と比較した人もいるかもしれませんが、あちらは駅から遠い分、平面で車寄せスペースも確保してあって便利そうでしたよね。でも、私は車の便利さより徒歩の利便性をとりここに決めました。
    話が逸れましたが、ちょっとくらいと自分の利益優先で考えるのではなく、駅近マンションの宿命としてちゃんとルールに則ってほしいと思います。

429. 960 マンション住民さん

このままだとエスカレートしてもっと住みづらくなりますよ。
    ルールを守れない人の「せい」で、という発想がそれを助長していると思います。
    確かにルールを守らない人は悪いでしょう。
    ただ一つのコミュニティが形成されれば必ず一定数守らない人が存在するものであって、その成敗のために多数の人が住みづらくなるのは納得がいかないです。
    ルールを守らない人のせいにしてそれを根絶する動きは全体最適になっておらず、ルールを守らない人を懲らしめたいと思っている人の溜飲を下げるためだけの行為だと認識した方が良いのではないでしょうか。
    こう言ったとしてもやはりルールを守らないのが悪いんだ、と突き放つ方はきっといらっしゃるでしょう。
    私は前述のようにそういう方も一定数居られると思ってそれはそれで理解するようにしています。
    でもそれでこの素晴らしいマンションに住みづらくなるのは私はまっぴら御免です。

430. 961 匿名さん

茨城での生活が長いと、何でも車で運び、移動。
    都心での生活が長いと、車を使わない生活スタイルが確立。

今、このマンションは、茨城タイプか都心タイプかの分かれ道にいますね。

実際、茨城県内から越してきた人の割合はどのくらい?茨城人が多ければ、車の利用は制御できないと思います。

431. 962 マンション住民さん

前に出てきた話ですが、エントランスの待合スペースでソファに土足であがる子供、
    キッズルームで危ない遊びをしている子供、などを見かけたら
    「親は何やっているのだ」「こんなことしてる許せん」とここでたたくのではなく、
    「土足はやめようか」「危ないよ?」と声をかければいいと思うんです。
    隣に親がいようが関係ないと思います。
    声をかける勇気が出なければ、管理人さんに言ってもらうでもいいかもしれません。

バルコニープールも知らない方はやってしまうかもしれません。
    それも、たたくのは違うと思います。伝えるのが先だと思います。

すべては皆さんが笑顔で、できれば助け合って住めるマンションにするために。です。
    ここの掲示板も不安を煽る場所ではなく、そういう使われ方をすることを祈っています。

432. 963 入居済みさん

ここの来客用駐車場は、3時間200円、6時間400円。
    5分10分停めるために使う用とは思えませんが。

むしろ、5分くらい使うために予約入れられてたら
    来客で本当に使いたいときに使えなくて、
    市営などに停めることになりますね。

433. 964 マンション住民さん

住民らしき方がエントランス前の横断歩道のない箇所で横断している方が散見されますが、いくら交通量が少ないからといってもみっともないですし子供が真似しかねないので控えて戴きたいです。

434. 965 マンション住民さん

市に横断歩道新設を要求したらいい。

435. 966 バルコニープール

>>962 マンション住民さん
    他意はないのですが、人の家のベランダの様子を把握して「伝える」ケースが私の頭では想像ができません。

バルコニープールはルールで禁じられていたかと思いますが
    それを未然に防止(できれば購入検討前にストップ)するには、
    管理会社からポスティングや掲示板で念押ししてもらうのも役立つかもしれませんね。

規約を隅々まで読む方など稀でしょうから。

436. 967 片側二車線

>>964 マンション住民さん
    今朝も渡りました。子どもを抱っこして渡ったことも何度かあります。
    以後気をつけます。
    自分のことは棚上げで申し訳ないですが、横断者は左からの車にはねられるケースが多いようです。横断歩道を渡る際も気をつけたいと思います。

437. 968 マンション住民さん

>967さん
    敢えて言及頂いたことに心温まりました。
    見ている方は見ていますし意識を持っていただければ有り難いです。
    特に8時頃になるとバス待ちの中高生で賑やかになりますし、その前で横断横断は控えたいですよね。

438. 969 匿名さん

>>964
    MSの外に出てからの干渉は、大きなお世話です。

つくば市内には「和食さと」~「ガスト」へ行く交差点など横断歩道がない交差点が結構ありますが、そんな時どうしますか?

あなたは、一度もスピード違反をしたことがありませんか?
    (捕まったかどうかはどうでもいいです)
    歩行者専用横断歩道で自転車を漕いで渡ったことはないですか?

その他、一切の法規を犯したことがないのなら、納得しますが、
    そうでないのなら、出て来ないで下さい。

439. 970 監視網の一員

長文失礼します。

・来客用駐車場
    「5分10分なら来客用駐車場を一時利用してもよい」
    という趣旨の文が規約にあったように記憶しています。記憶違いでしたら申し訳ありません。

・車寄せ
    荷物の受け渡しや、人の乗降のための車寄せがあるわけですから、目的に沿った使い方をすればよいです。
    ただ、停車中はハザードを出すとか、運転手は車に残っているとか、他の車が来たらすぐに動かすとかの配慮は欲しいですね。右側駐車とか愚の骨頂。

・違法駐車
    「自分くらいいいか」と勝手に敷地内に駐車区画を作る人がいるから、監視の目が厳しくなるんです。住民としては当然のアレルギー反応でしょうね。
    工事業者さんのようにどうしても停めなければならないのなら管理室に届け出ればいいのに、どうしてそれができないんでしょうね。

・駐輪場の放置自転車
    1週間くらい動きがありません。盗難自転車の乗り捨てという可能性もないとは言い切れません。
    防犯登録番号で所有者は割り出せるので、管理会社から警察に照会してもらうのがよいかもしれませんね。

440. 971 住民板ユーザーさん1

書き方についてですが、、、
    「こういう人がいる」「みっともない」
    こういう書き方は不安になります。
    「こどもが真似したら危ないので、、」
    という書き方でも伝わると思います。

掲示板に書き込む方は、投稿前に一度、他の方が不安になったり嫌な思いをする表現がないかなど見直してから投稿すると良いかと思います。

441. 972 マンション住民さん

見回り組を作らないとだめだと思う。

442. 973 匿名さん

>>969 匿名さん
    ご自身はすべてのルールを完璧に守っていますか?
    子どもが真似しかねないってところを読みましたか?
    自分さえよければいいですか?
    この投稿、子ども含めて誰でも見ますよ?

はい、論破。
    気になる方はこの投稿を含めて削除依頼を出して頂けると助かります。お目汚しを失礼しました。

443. 974 マンション住民さん

>973さん
    ありがとうございます。
    >969みたいな方はどこにでもいますね、残念ながら。
    私は以降横断されている方を見たらあの人が「>969の人だ」と思うことでしょう。

444. 975 匿名さん

>>973

人の質問にも答えずに逆質問って、自分の否を認めてますよ。

445. 976 マンション住民さん

マンションに住んだことないから分からないと思う。

446. 977 再掲

煽りはスルー

447. 978 マンション住民さん

どっちもどっち・・・・。

ここは本当に残念なスレですね。
    不安しか起きません。

そもそも、こういう掲示板はそういうものなのでしょうか。
    見ない方が幸せですね。

448. 979 住民板ユーザーさん1

知り合いが来るときはベニマルの駐車場に停めさせてもらっています。
    帰りに買い物していますよ。

449. 980 匿名

>>979 住民板ユーザーさん1さん
    そのような心配りができる方が1人でも多くなるといいですよね。

450. 981 常陽銀行

記帳等の用事があれば30分は止められるそうです。

451. 982 匿名

>>957 荷物は市営に停めて台車で持ってきたらいかがですか?
    台車あると便利ですし、車を違法駐車しなくても済むようになりますよ?
    その5分10分違法駐車してる間に、駐車場に出入りする車が何台いるかご存知ですか?あの狭い通路に停められたらはっきり言って邪魔です!

452. 983 住民板ユーザーさん1

市営に停めるお金もないんですか?

453. 984 押し付け合い

北風と太陽みたいな話になりますが、
    「駐車料金をあげますので、向かいの市営駐車場にご移動願えますか?」
    とお声がけしたらどうなるでしょう。

お金があれば近くの有料駐車場に停めるか?といえばそうではないでしょうね。
    近い、マンション側の管理が甘い、ローリスクハイリターンだからサブエントランスに停めてしまえ。こういう経済的な心理でしょう。

違法駐車されると我々住民が困るから、管理側で仕切りを設置したのに、それに文句が出る。
    もうどうしたらいいかわかりませんね。
    そもそも駐車場じゃないのに。

どうしても一時駐車したい方は自己責任でメインエントランス側に横付けしてください。配送業者もそうしています。
    ストリートビューを見たところ駐停車禁止の標識もないですし、片側2車線で他の車も退避できます。でも公道だし目立つから嫌なんでしょ?

違法駐車はハイリスクだと思い知らせることがポイントかと思います。

454. 985 入居済みさん

5分10分についてですが、
    「市営にとめるお金がないのか」というのは論外ですが、

たとえば、80歳の足の悪い方にも同じことを言うのですか?
    たとえば、子供を3人連れた祖父母の方などにも同じことを言うのですか?

「邪魔だから市営に停めてきてください」と。

何か言うなら「お手伝いしましょうか」だと思いますよ。
    いろいろな方が住んでいると思うんですよね。
    規則ではNGでも、思いやりが必要だと思いますよ。

455. 986 マンション住民さん

一時でもサブエントランスに停めておくと邪魔というけれどもごみ収集車も同じような箇所に停まる訳だし、癪に触るという嫌悪感が先走った意見に過ぎませんね。
    度量の少ない方がいるとやりにくくて困ります。

456. 987 入居済みさん

ゴミ収集車が止ってゴミ搬出の時は管理員が立ち会ってるよ。

457. 988 入居済みさん

そうですね、そもそも住民を監視して、ここでご意見される方は
    規則は100%守らないと気が済まない、いや、規則は守るためにある。
    例外などないという方ですよね。いろんな方がいますからね。

ここで例外の話をすること自体が間違いでした。
    場違いでした。大変失礼いたしました。

私はこれからも「お手伝いしましょうか」と声をかけられる人でいたいと思います。

458. 989 これから入居

停車なら邪魔な時にすぐ動かせますが、駐車は論外ですね。
    非常識です。
    80歳の足の悪い方が5分10分「駐車」する必要ありますか?
    乗り降りをしやすいように停車ならわかりますが。
    そもそも、そのルールが守れない方はこの立地のマンションが合わないのでは?
    最近は実際住むイメージをする前に資産価値やらが先行してマンションを選ぶ人が増えていて、実際住んだら求めていた便利さとのギャップに悩む人が多いそうですよ。
    戸建てや広いスペースの確保されたマンションもあるのに。
    こういう一連の流れを見ていると車社会の茨城なんですから・・つくば駅通勤しない方は駅近マンション買わなくてもいいのにと思ってしまいますね。

459. 990 解答

車寄せに停めるなら
    ハザードつけ、運転手が離れず、車を動かせる状態に

どうしても運転手が降りて一時駐車する必要があれば
    来客用駐車場
    空いてなければメインエントランス側に路駐

これで子連れも脚の悪い高齢者も皆満足でしょう。

代替手段があるのに「自由にサブエントランスに停めさせろ!」「ルール違反を認めろ!」という主張をする方の思考が理解できません。

460. 991 住民板ユーザーさん1

本当にそう思います。なんだかんだ理由をつけて停めたいんでしょうね。

461. 992 お手伝いしましょうか?

と言える余裕のある方は手を差し伸べたら良いと思います。
    このご時世、断られることが多いと思いますが、ご自由にどうぞ。

イヤイヤ期絶頂の幼児を連れた我が家には余裕がないのでお声がけできません。
    反対にお声がけいただいてもお断りします。

お勤めから保育園のお迎えでしょうか、荷物を持ってお子さんを複数連れたお母さんも何人かお見かけします。
    みなさん駐車場の自分の区画に停めて歩いていらっしゃいます。

ルールを守って日々を過ごされています。
    ルールを破って駐車違反をしたら、移動距離は少なくなるし、多少は楽になるかもしれません。
    でも違反しません。帰宅のピーク時にもエントランス付近が駐車車両で溢れるようなことはありません。

どうしてでしょうね?
    「駐車違反の権利を認めろ!」みたいな論調の方、どうしてだと思われますか?

462. 993 匿名

>>992 お手伝いしましょうか?さん

うちも子供を抱っこして、荷物を持ってとなると余裕がないので声掛けられません。逆に声をかけられたら怖いのでこえをかけられてもこまります。
    駐車場にはスロープもついてますし、エレベーターも付いてます。
    ルールを守らない大人を見たら子供はどう思いますかね。

463. 994 監視網の一員

>>991 住民板ユーザーさん1さん
    ハイリスク・ローリターンですよね。
    通報されるリスクよりも数百円、数分を取る。
    私は今日も巡回に勤しむことにします。

464. 995 ご参考

「いま学校帰りか?」
    と小学生に声がけしたら通報されたなんていう冗談のような実話もありますので、念のためご紹介まで。

465. 996 マンション住民さん

突き放つようなコメントは残念ですね。
    ご近所さんに挨拶にすら行かないような方なんでしょう。

466. 997 入居済みさん

「お手伝いしましょうか?」という思いやりをもって、という話で
    そこまで盛り上がっていただいてありがとうございます。

「みなさん駐車場の自分の区画に停めて歩いていらっしゃいます。 」
    →話がすり替わっているようですが、当たり前です。

巡回に勤しむことにします。
    →こわいのでやめてください。

467. 998 高齢者

赤の他人がためらわずに「お手伝いしましょうか?」と言えるほど歩行困難な方を思い浮かべてみたのですが、
    ためらわずに車椅子を使ってご家族の方にサポートしていただきたいと思いました。
    以上

468. 999 監視網の一員

>>997 入居済みさん
    > 「みなさん駐車場の自分の区画に停めて歩いていらっしゃいます。 」
    > →話がすり替わっているようですが、当たり前です。
    その当たり前のことができない方がいる限り、私は巡回に勤しむことにします。

469. 1000 匿名

>>994 監視網の一員さん
    ひとりひとりが気をつけないといけないですよね。

470. 1001 匿名

>>996 マンション住民さん
    ご近所にあいさつは別問題では?

471. 1002 マンション住民さん

住人に行動を監視されているマンション。。。
    部屋から出たくなくなりますね。
    廊下を歩くにもドキドキですね。

472. 1003 監視網の一員

別にみなさんの行動には興味はありませんよ。
    ルール違反が許せないだけです。

473. 1004 マンション住民さん

>1001さん
    暖かい言葉を掛けて頂ける方に対して怖いので困ると宣う方が挨拶するんでしょうか?
    自分から挨拶するのは大丈夫なんですかね、こういう方は。
    もしそうだとするならば随分と都合の良い方と言わざるを得ません。

474. 1005 入居済みさん

>1004さん
    すみません、フォローありがとうございます。
    お気持ちで十分です。ありがとうございます。

475. 1006 監視網の一員

>>986 マンション住民さん
    ゴミ収集車こそ5分以内で終わるでしょうが、違法駐車される方は時間も連絡先も伝えずに置いていきますからね、度量が少なくて申し訳ございません。

476. 1007 匿名

ごみ収集車と違法駐車が一緒にされるのがよくわからないですね。
    じゃあゴミ積んで帰れよって言いたくなります。
    度量がなくてすみませんw

477. 1008 マンション住民さん

連絡先も伝えず
    →こんな恐ろしい掲示板があるのに、連絡先残す人はいないでしょ。

478. 1009 マンション住民さん

停めていると邪魔で危ないからサブエントランス前に停めるな、ということを仰られていたので、物理的に言えばごみ収集車の方が車幅が大きいですし、同様に邪魔で危ないはずでは?と思った次第です。
    ごみ収集車だと邪魔に感じないというならば、一般車が停めていると邪魔で危ないからという理由はこじ付けに聞こえるんですけど。

479. 1010 匿名

ごみ収集車がいる場合周りには管理業者の方が複数人いらっしゃいますよね?
    違法駐車は停めっぱなし、すぐ動かせないという点で危ないんじゃないんですか?
    違法駐車は駐輪場に行くのも邪魔です。
    駐車場から出入りする車のすれ違いの妨げになっております。ここまでご説明すればわかりますでしょうか?

480. 1011 度量が少なくて申し訳ありません

「本人は暖かい言葉だと思っていても、相手にとっては怖いので困る」
    というのは説明しても解らないんでしょうね。
    善意の押し付け。随分と都合の良い方と言わざるを得ません(既視感)

481. 1012 住民板ユーザーさん1

ここは「規則は100%守ろうスレ」にすればよいかと。

それ以外の意見は思いやりでもなんでも叩かれるようなので、控えた方がストレスにならないと思います。

482. 1013 住民さん

このスレの存在と見回り体制の方がよっぽど怖いけど。

483. 1014 ルール

どこまで行っても理解できない人はいるし、双方の利害が衝突するからルールがあるのだと考えています。

理事会も開かれていないし、新築物件の管理規約はほぼ押し付けられたようなものですが、基本的には社会通念上妥当なもので、長谷工グループのマンション管理のノウハウが詰まっていて洗練されたものだと考えています。

ルールに従えないのならば正当な理由を持って理事会にて改正を発議するか、それが待てなければ管理会社に意見してください。

この掲示板に書いても賛同反対の意見が出るくらいで、住人の監視の意識が高まるという他に効果はなさそうですよ。それでも屁理屈を並べたければどうぞ。構ってくれる人がいるうちが華です。

484. 1015 住民板ユーザーさん1

この掲示板を楽しみにせずに、もっと別の趣味を持ったらいいかと。

一部のみなさんは連帯感を持っていて、とても仲良くなれそうだし、サークルでも作って、エントランスホールで将棋や囲碁などさしていたほうが、心情はよっぽど平和かと。

また炎上しますか?
    余計なお世話です、という回答が目に見えますが。

このマンションでただ穏やかに暮らしたいです。

485. 1016 横断歩道

参考まで、、
    エントランスを出ると目の前に広場に続く階段があるので道路を渡りたくなりますが、常陽銀行の少し先に横断歩道があるので、駅方面に行かれる方はそこで渡るといいと思います。ペデに上がる階段があります。もしかしたら、そちらの階段でペデに出た方が駅に行くには早いかもしれません!

486. 1017 匿名

近所のサーパスさんや穴吹さん、エスペリアさんなどはどうしているのでしょうね。

487. 1018 匿名さん

何をどうしているの?

488. 1019 ルール

>>1016 横断歩道さん
    毎朝その横断歩道を渡って、オークラ脇の階段を登って、ロータリーの階段を降ります。
    階段を登る手間を考えても直線的に行けるので最短ルートでしょうね。
    ただ横断歩道がペデの橋の下で、渡る方も少ないのでドライバーからはあまり認識されていない印象。
    渡るときは気をつけたほうが良いですよ。

489. 1020 住民

レーベンも住民の民度が低かったみたいで、危惧していましたが。。
    まさかこんなに目に余ることが複数出てくるとは。
    エスペリアの中古にすべきだったか。。

490. 1021 マンション住民さん

西棟のエレベーター1階付近の植え込みを仕切る柵ですが、マンション本体の免震構造と
    地面を直結する形でボルト留めしてありますね。
    あの程度なら揺れた時にすぐに壊れてくれるんでしょうか。

ゲストルーム庭先の柵は別部品を重ねるように設置しているようですが。

491. 1022 マンション住民さん

サブエントランス前を自家用車で通過するタイミングは1分も無いはずなのに、一般車は長く路駐するかもしれないから危ないというのは意味が分かりません。
    ごみ収集車であろうと何であろうと通過する瞬間に車が停車しているか否かが唯一危険かどうかの判断基準になるのではないですか?
    ごみ収集車だと危険ではないという方は車が走り去るまで待機しているということですか?

492. 1023 住民板ユーザーさん2

>>1020 住民さん

エスペリアってそんなに良いのですか?
    最上階が豪華でセレブ仕様なのは聞いていますが、マナーやルールなど見習うべき点があるなら、ぜひ真似したいです。

493. 1024 ☆マンション住民さん

>1015さん他、連帯感を持ち得ているみなさんへ
    私も>1015さんに同意です。
    つくばという素晴らしいこの街で穏やかに過ごしたいです。
    これから私は投稿の際、名前の前に☆を付けようと思います。
    おそらく埋められない溝があるようなので、100%の方とは一線を画すためです。
    有志で名前で区別できるような運用にしませんか?
    この殺伐とした掲示板から連帯感を醸成できる掲示板へ変えたいんです。
    100%の方や部外者の方は彼らだけで勝手に盛り上がって頂きましょう。

494. 1025 え!?

「別に規約を破ってもいいと思っている方で仲良くしませんか?」というお誘いなのでしょうか?
    民度、民度と仰っている一部の方々は、ルールを守れない方を問題視しているようにお見受けしますが。。。
    互いの溝を深めて良いことはあるのでしょうか?それこそ民度が、と言われかねないような気がします。

一線を画すとか、対立するんじゃなくて、同じ組合員としてどうやったら問題解決をできるか
    匿名の掲示板ではありますが、落としどころを探る場所として利用するのがベターかと思います。

495. 1026 これも既視感

ルールを守れない人がルールを決めるとは片腹痛し

496. 1027 ☆マンション住民さん

早速あぶり出されてます。
    今後はイチイチ反応しません。
    どうぞ満足するまで投稿なさって下さい。

497. 1028

煽りはスルー

498. 1029 ☆マンション住民さん

>1028さん
    ですね。
    今後ともよろしくお願いします。

499. 1030 マンション住民

>1022
    2台の車がすれ違う時間を5秒、ごみ収集車の停車時間を5分、違法駐車が60分とすると、違法駐車の車とすれ違う確率はごみ収集車とすれ違う確率の約12倍になる。事故率もそれだけ増えるよね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
ヴィークコート蕨南町桜並木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件