埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[契約者専用] デュオヒルズつくばエンブレム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 吾妻
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくばエンブレム
契約済みさん [更新日時] 2021-04-10 19:07:42

デュオヒルズつくばエンブレムの契約者専用スレを立てました。 
意見・情報交換の場にしていきましょう。
宜しくお願いいたします。

所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通: つくばエクスプレス つくば駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
専有面積:75.79~100.40平米
販売総戸数: 352戸
売主:株式会社フージャースコーポレーション

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス

検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/551310/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572065/

[スレ作成日時]2015-06-26 19:42:37

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
オーベル新松戸レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくばエンブレム口コミ掲示板・評判

1. 2003 匿名

規則に厳しいのは一人ではないのでは?
    私も、住む前から決まっているルールを平気で破って荷物を廊下に置いていることは不快です。
    なぜ守れないのか不思議です。
    そして、なぜそれを擁護したり、ルールを守ろうと声を挙げる人を非難するのか不思議です。

元々決められているルールで、私物を共有部に置かないよう指示があったのにも関わらず従わずっておかしくないですか?

ルール改善の声を実際挙げたり、行動に起こしているのならわかるのですが、この場で「少しくらいいいじゃない」と言うだけで匿名を決め込んでいるのも、おかしい気がします。
    ルールを変えたいのであれば、ちゃんと理事会なり管理人さんなりに改善の声をあげてはいかがですか?

2. 2004 匿名

>>2003 匿名さん
    完全に同意。
    面の皮が厚い輩が多過ぎる。

3. 2005 匿名

>>1985 名無しさん
    この方、以前も個人を特定しているような書き込みをしていて恐怖を感じるのですが投稿者開示請求してみようかな。

4. 2006 匿名

随分偏った考えのまとめが出ていますね。
    私もルールは守るべきと思いますよ。実際ほとんどの住民の方はきちんとされています。
    ルール変更希望の方は総会で提案するべきでしょう。

5. 2007 匿名さん

発言が偏向で行き過ぎだということですよ。
    例えば駐車場内の制限速度が何キロか理解していて且つそれを守っている方がどれだけの割合でいるのでしょうか?
    こちらの方がはるかに事故の可能性が高いのに、それについては言及しているのをあんまりみない。
    それはルール無視で良いんですか。
    ほとんどの方が決められた速度はあるけどまあまあと思いながら平気でやり過ごしているのが実態じゃないですか。
    同様の話は他にも山ほどあるでしょう。
    その中で自身の価値観と合致しない気にくわない共用部の一部の問題だけ取り出してルールを振りかざされても、それなりにルールを遵守している方でさえもいやいやちょっと待ってよと思ってしまいます。

6. 2008 お願いです

ここで意見を擦り合わせる必要はないのです!無理ですし、炎上するだけ。ただ、ルール違反者などをこの共用掲示板を使って叩いたりするのをやめていただきたいだけです。ルールを守ってても不安になることを知って欲しいです。住人の不安をあおがないでください。お願いします。

7. 2009 匿名

なので本当にルール違反を撲滅したいのであれば、掲示板にも書き込まず、本人に直接注意することもなく、こっそりと管理会社に直接申し出ること。
    日が浅ければ防犯カメラの動画も残っている。

意味のないことはやらない。
    意見が違うもの同士がネットで(議論になってない)喧嘩するだけ時間の無駄。
    この掲示板は浅薄な考えのゴキブリホイホイみたいになっている。それはそれで役に立つかもしれない。防犯カメラと一緒で何らかの足がつく。

法に触れることであれば弁護士、警察、消防。
    いじめも学校が介入するから解決しないのであって、「次殴ったら診断書持って警察に行く」というと収束する。日本は法治国家だ。

8. 2010 匿名

私も、あぁやっぱり無理だって思いました。ここで言い合っても本当に無駄ですね。
    読んでるだけでストレスでした!

9. 2011 匿名さん

共用部に私物を置くことを認める、ということになると、アルコーブの面積分も料金が発生したり
    お掃除をしてもらえなくなったり、ということにつながりませんか?

10. 2012 住民板ユーザーさん

論点のすり替えがあり、そこで混乱が起きています。

ルール違反を許せと皆さんが伝えているのではありません。
    ルール違反を逐一この掲示板で書いて晒すことに反対しているのです。

管理人に伝えればよいことを、個人が特定できる内容をここで晒す行為が怖いのです。

ルール絶対派の人には、
    自分に反対する人=ルール違反賛成
    と見えています。思考回路が特殊なんです。だから話が通じません。

ここで皆さんが訴えているのは、ルール違反賛成ではなくて、ルール違反のたびにネットで晒し上げすることに反対なのです。管理人に伝えれば済むことです。

(と何度伝えても通じないのですがね)

11. 2013 匿名

>>2011 匿名さん
    それでもメリットがあるから共用部に荷物を置いているし
    家賃という意味では現状はタダ乗りしている。
    特に自転車。

12. 2014 ですね。

そうですね。

(そして、まず一般的なマンションでは「共用部に私物を置くことを認める、ということ」にはならないと思いますので、そのような心配をされる必要はないと思いますけども。)

掲示板は荒らしの方や炎上を楽しむ方が混じると、もはや収集がつきませんね。顔が見えないですから、毒をはこうと思えばいくらではけますよね。皆さんも言いたいことはたくさんあると思います。ですが、みなさん大人ですからね。同じマンションに住んでる皆が共有する掲示板ですしね。例えですが「自分の部屋番号を署名で入れられる」ような内容を投稿すれば平和なんでしょうね。

でも、きっと荒らすのが楽しいのでしょうね。

13. 2015 匿名

不倫スキャンダルであれ、お祭りのパレードであれ、オリンピックであれ、暇人が暇つぶしのために炎上させているだけ。

ルール違反を無くしたいなら直接管理室に言えば良いことは明らか。
    そうしないでわざわざ掲示板に晒すのは別の目的。
    そういう連中は総会で発議もできないし、そもそも出席しない。住民ですらないかもしれない。

暇な方、他人の人生はどうでも良いので、自分の人生を生きてください。
    ただし、ルールは守ってください。

14. 2016 匿名さん

ルールを守れと杓子定規でモノを言う方が存在しているのであれば、私物置くことを認めるということには露骨にならないとしても、原則認めないとか、対象物を限定(生協の配達箱等)して認められるといった緩和案はあってしかるべきだと思います。
    これも、イチイチ違反で晒されないようにするためです。

15. 2017 匿名

ここに書き込んでいる方で、共有部に荷物を置くなど明らかなルール違反をしている人はいないと信じたいですが。
    きっと、逐一掲示板で晒し者のように報告する方も、自分も置きたいのを我慢して暮らしているのに、当然のことのように置いている家庭を毎日目の当たりにし、イライラを募らせてのことでしょう。
    でも、ここに個人が特定できるようなことを書き込むことで、その行為自体を非難されるだけで改善が見込めるとは思えません。
    やはり、何名の方がおっしゃっているように、管理会社や管理人に直接苦情をいうのが良いと思います。
    幸いにして?と言っていいか分かりませんが、荷物については自分の部屋付近の共有部に置いている方がほとんどだと思いますので、部屋番号も明確です。
    ちょっとくらいいいじゃない、と荷物を置きたい派の方は、ここで匿名で抗議するのではなく、ぜひ理事会に名乗り出てルール改正を訴えるなど身分を明らかに意思を伝えてみてください。

また、ルール違反をどこまで指摘し、どこまで許容するかについての書き込みもありましたが、違反は違反であり、指摘したらきりがないのも事実です。でも、大抵他人を不快にする違反は、行き過ぎたものだと思います。厳格に守れ!という人は少数で、ルールを守ろうという人も、行き過ぎた行為に対して警鐘を鳴らしていると思います。

16. 2018 住民

>>2017 匿名さん
    全く同意です。

それと、わざと攻撃的な書き込みをしたり、煽ったりする人は無視してよいと思います。よその暇な人かもしれないし。

17. 2019 匿名

>>2016 匿名さん
    生協等の箱は、納入先に他のMSでどうしているか聞いてみたほうが良いですね。
    少なくとも夜間にモノが出ているのは防犯上の観点から望ましくない。
    業者の回収のために短時間置くことは例外として認める、などの但し書きを規約に加えるのはアリかもしれません。

というような議論のために掲示板を役立てたいですね。
    一理あるとなれば理事会に挙げていただけるでしょうし。

18. 2020 匿名

1974です。
    生協の箱はいいのでは的な発言があったので、ちょっと反論です。

同じつくば駅圏内のマンションでは、私物を共有部に置かないようにしましょうと理事会発信で掲示板、エレベーターに注意喚起の張り紙がなされ、さらに各戸のポストに同様の手紙が投函されて以降、数日以内に鉢植えや傘立て、箱やベビーカーなど共有部に常に置いているものが一掃されたそうです。
    生協の箱やベビーカー、子どもの乗り物などが日中出ていることはあっても、常に出しっぱなしではなく必要なタイミングで出す家庭がほとんどだそう。
    色んな人が住んでいるので、中には当初中に入れたものの、数週間経つとまた生協の箱が出しっぱなしの家庭もあるそうなのですが、あの家はそういう思考の住人なんだ…と認識するようになったと話していました。タイヤなどの大型は知る限り出ている家庭はないそうです。
    管理人さんが毎日の巡回でメモをしながら回っているので、もしかしたら荷物が常に置いている家庭には、再度注意喚起をしてくれているかもしれないそうです。
    また、遅れて引っ越しされてきた家庭も、ベビーカーや傘立てが出ていたのに数日たったらなくなったので、やはり管理人さんまたは理事会から指摘されてのことではないかと推測されるそうです。

うだうだ書きましたが、他のマンションを参考に、言いたいことは2点。

・理事会が発足次第、荷物を置かない旨の張り紙、ポスト投函してはどうか。
    ↑理事会メンバーがこちらを見てくれているとして書き込んでいます。様子をみて、実行されないのであれば、直接同様の提案をしたいと思っています。

・常に出しておく必要のある荷物は存在しない。外に出して置きたいのであれば、家庭のベランダを活用してはどうか。
    ↑特に、生協等の空箱は強風に煽られて飛ばされることもあると話していたので、家の中で保管し必要なタイミングで出すようにしてほしいです。ベランダも共有部であることは承知してありますが、玄関にスペースがない、邪魔、泥が…などの屁理屈で荷物を廊下に出し撤去しようとしない人への代替案。廊下よりもまだ他人への影響は少ないので。

いかがでしょう?

19. 2021 匿名

2020です。
    私の投稿の冒頭での発言、2019さんに対する反論ではないです。私が長文書き込み中に同じく、生協の箱問題について言及していただいたのですね!
    2019さんに賛成です。

20. 2022 匿名

一つずつ解決しそうですね。

個人的には、駐輪場代を払わずに玄関先に自転車を置く行為が
    経済的に不公平だと思っています。
    子ども用自転車でも駐輪場の契約をしているのに、大人が堂々とルール違反してしかもタダ乗り。これは考えものですよ。

21. 2023 ・・・。

振り出しに戻っているように思えるのは私だけですかね。

無理だー、もう、お好きにどうぞー!

22. 2024 匿名

>>2023 ・・・。さん
    あなただけかもしれないですし、掲示板を覗かないか、黙って見てたらどうですか?誰に向けてコメントしてるんですか?

23. 2025 マンション住民さん

振り出しに戻るもなにも、改正されるまでは恣意的に解釈するのではなく現在のルールを守りましょうねって至極まともなことを言っているだけだよね。

24. 2026 マンション住民さん

理事長が見回りして見つけ次第摘発したらどうか?まずは行動することだ。

25. 2027 ・・・。

一応、説明した方がよいですか?

同じマンションに住む住人をここで叩くのはやめましょうよ、という流れから、すぐに「自転車を置いている、、、」と叩いていたので、何も変わらないなと思いました。

もう覗かなければいい!その通りだと思いますが、この掲示板で発言されてる一部の方が絶対的に見えてしまうこと、絶対だと勘違いされてしまうことがこわいと思うのでコメントさせていただいてます。

住人がストレスなく情報提供できる掲示板にしたいだけなんですけど、「無理だー」でした。失礼しました。

26. 2028 匿名さん

じゃ、駐輪場を借りている方が共用部に置けばタダ乗りじゃないから良いんですね。

27. 2029 匿名

>>2028 匿名さん
    規約に書いてある日本語読めます?

28. 2030 匿名さん

タダ乗りが不公平だと言ったのを受けて発言したまでです。
    私は共用部に自転車は置いてませんが。

29. 2031 匿名

>>1994さん
    >>既存ルールに固執する方が利己的ですよ。
    少数派が多数派に利己的だと言うのは興味深い。
    多くのMSが遵守しているルールを遵守(固執と言いたいようですが)している
    ここの大多数の住人に対してだと思いますが、何をもって利己的というのか、
    わかるように説明して下さい。

>>少数派も含めてそのタイミングでベターな規則を目指すのが望ましいはず。
    まったく意味不明。
    そのタイミングって何?
    ベターって何よりベター?
    最後の「はず」は自信のない表れ。
    何が言いたいのかはっきりしましょう。

購入前にベランダ喫煙やアルコーブに異物を置くのは禁止なのは知っていて、
    これを行なうのを卑怯と言う。

現状、ルール破りは少数派、遵守が多数派。
    多数派を納得させてご自分が多数派にならない限り、ルールは覆りません。

ルール違反はコソコソやって下さいな。
    そんなカキコするから、理論武装しろって言われるんですよ。

30. 2032 住民板ユーザーさん

だから、ルール違反を擁護している訳ではないのです。

ルール違反者の逐一ネット晒しが嫌なのです。

うちももしかしたら年に1回くらいはアルコーブに私物を30分くらい置かせてもらう日が来るかもしれませんが、それをネットで晒されるかと思うとウンザリします。

ルール違反を許せない人は、ネットで晒すことをやめてほし意見や、管理人に逐一報告することへの意見に答えていないですよね。

31. 2033 匿名さん

>2031さん
    大丈夫?

32. 2034 匿名

意味の通じない文章を書かれるとストレスを感じるので
    意味が通るかどうか確認してから書き込みの確認ボタンを(以下略)

33. 2035 マンション住民さん

大部分の人は既存のルールを守ってほしいだけです。ネットで晒すことをやめてほしい意見や、管理人に逐一報告することへの意見に答えろなんて執拗に問われるのは怖いですね。

34. 2036 住民板ユーザーさん

2031さんは、相当な負けず嫌いですね(笑)

だから、ここに書き込んでいる方がルール違反をしているわけではないのですよ。

実は、2031さんはこのマンションの住民ではなくて、荒らす目的で書き込んでいる人ではないですか?

35. 2037 住民

>>2032 住民板ユーザーさん

昨日からの書き込みを見ていると、むしろルールを変えたい人の方がネット晒しをしているように私にはみえます。南西棟とかリブロとか言ってる書き込みなんてそうではないですか?

36. 2038 住民

2031はここの住民ではない可能性が高いですよね。
    管理人に報告しない点とか。
    理事会に出てくる話もなし。
    もしかして、出入りの業者の方ではないですか?

37. 2039 匿名

何かと恥さらし。
    もう閉鎖したほうがいいのでは。

38. 2040 住民板ユーザーさん4

ルール100%は、多数派ではないでしょうよ。

39. 2041 マンション住民さん

「改正されるまでは現在のルールを守りましょうね。」って意見に真っ向から反対する人たちが多数派とは思えませんが。

40. 2042 住民板ユーザーさん4

失礼しました。

ルール100%じゃない住人を掲示板で叩く人々は多数派ではない。です。

41. 2043 匿名

>>2031さんの投稿者情報を開示してもらいますか?

42. 2044 匿名

>>2030 匿名さん
    過去の投稿に(切り取り線)と一緒に投稿したので暇だったらそれを探してね

43. 2045 住民板ユーザーさん4

誰がどの話について話してるかよく分からなくなってきましたね。同じマンションに住む住人同士なのに、悲しいですね。

そして、ルールがどうのこうのという話はうんざりですね。スッキリするのは一部の人で、大半がストレスですよ。そこは管理人さんに任せましょうよ。

とりあえず「あげあしとりや、他者を攻撃するような内容ではなく、ストレスなく情報交換できる掲示板にしたい。」と思っている住人が多数だと思います。

残念ながら、まともな住人はこの裏サイト状態の掲示板には寄り付かないでしょうけど。

44. 2046 匿名さん

ルール見直し派って少数派とは思いませんけどね。
    現状ルールに拘る人って、ルールを変えるでないと先祖からの遺言でもあるんですか?

45. 2047 住民板ユーザーさん4

連投失礼します。

この掲示板で聞きたいのは「○○な子供がいた。親の顔が見てみたい」「共用部分に物を置くなんて非常」「ルールも守れないなんて、MSに住むべきじゃない」「どこが壊れてた、犯人は誰だ」とかじゃないんですよ。

「駅前広場でこんなイベントがありますよ」「花壇の花が綺麗ですよ」「今日は景色がキレイです」「ここが修繕されましたね」「どこどこは滑るので危ないですよ」「こんな親切な方がいました」「こんな防災用具が便利ですよ」など、そういう情報を共有したいんですよ。

同じマンションに住む皆さま、やはりこれは無理の話なのでしょうか。

ルール違反が許せなくて、意見しないと気がすまない方は、例えば平日にエントランス集合してLINEグループなど作って、そちらで思う意見して、改善策を練っていただければよいのではないかと思います。

46. 2048 住民板ユーザーさん4

×思う意見して

○思う存分意見して

47. 2049 匿名

>>2047 住民板ユーザーさん4さん
    週末の選挙は吾妻幼稚園に行くよりも、BiViで期日前投票をした方が近いですよ。
    みたいな感じで良いですか?

48. 2050 匿名さん

よくまとまっています。
    無駄が省けるので、是非ご一読を。

https://matome.naver.jp/odai/2140800466163382201

49. 2051 匿名

私物を置いてはいけないと、消防法のどの文面に言及されているのでしょうか?
    生協の箱がむやみに置いてあるとは思いませんし、避難時に支障となるとも思えません。
    また、放置されてもいないと思いますが。
    私は置いてませんが、規約は法ではなくあくまでも法的に抵触するのかどうか確認したいと思いまして。

50. 2052 マンション住民さん

消防法的には線引きが微妙なところでしょうね。
    「避難時に支障となるとも思えません」こういうところが個々人によって意見が異なる部分です。
    ネットを見る限り実際弁護士によっても意見は異なるようですし。
    アルコープの位置や実際の形、物の置き方などによって個別に判断する必要があるでしょう。
    「アルコープに私物を置く」のは違法か違法でないか、そんな風に単純に割り切れる話ではないのです。
    それを判断するために、弁護士、裁判があるのです。
    実際には角部屋のアルコープに物を置くのは問題ないかもしれません。
    しかしそれを許可すると他の部屋の人も「じゃあ私も少しくらい良いわよね。」となる可能性があります。
    そのようなトラブルを未然に防ぐためにマンションの管理規約では一律に禁止するのでしょう。
    乱暴かもしれませんが、合理的ではあるでしょう。
    規約に問題があるならば、改正を提案していけば良いだけです。
    ただ、改正されるまでは現在のルールを守りましょうね。
    これに抗う人は少ないと思います。

51. 2053 匿名

アルコープに柵扉があって、L字型になっていて共用廊下正面から玄関前が見えないような造りの物件だと、玄関前に自転車など置いて良いところも多いようですが、ここは共用廊下側から玄関先が丸見えで、玄関がそれほど引っ込んでいない住戸も多いので難しいでしょうね。

52. 2054 匿名

やはり消防法的には直接抵触する訳ではなさそうですよね。
    規則は守るべきものですが、もう少し融通が利くものになれば良いのにと思うようになりました。

53. 2055 匿名さん

弁護士の見解ほど当てにならないものはないでしょう。
    極悪犯人に対しても弁護する位ですから。
    改正の提案よりも先に、共用部に私物が置いてあるから管理組合なんとかしろ的な発言の方が先に出そうな気がします。

54. 2056 匿名

すいませんが、ネットで調べて消防法に書いてあるとかないとかではなくて、
    管理会社に聞くとか消防署に聞くとか、プロに直接確認された方はいないんでしょうか?

55. 2057 匿名

>>2055 匿名さん
    弁護されてる時点で犯人ではありませんよ。

56. 2058 住民板ユーザーさん4

マンションのエレベーターについて、

1階で「▲」ボタンを押したら、小さい方のエレベーターが開いたため、先に子供が乗り込んだのですが、同時に上から降りてきた大きい方のエレベーターが1階に到着。すると、私が乗る前に小さい方のエレベーターが閉じてしまいました。「▲」ボタンをいくら押しても、大きい方のエレベーターが開いているので小さい方は開かず。中に閉じ込められた子供がパニックになりました。中から開くボタンを押すように伝えて、なんとか出てこれましたが。他の階に呼ばれて、エレベーターが子供を乗せたまま動いてしまっていたら、、と思うとこわかったです。

あまりないかとは思いますが、、お子さんがいる方はお気をつけください。

57. 2059 匿名さん

>2055さん
    罪を犯した人が犯人です。
    罪を犯したことが明白で刑を軽くさせる弁護もありますから、弁護されているから犯人ではないとは言い切れないですよ。
    それとも刑が確定しないと犯人ではないと、どこかに定義でもあるんでしょうか?

58. 2060 住民

共用部に私物を置いてあるのを見て、私も少しは良いわよね、と連鎖することを懸念している方は、本当は共用部に私物を置きたい人が多いだろうと踏んでいるってことですよね?
    だから既存の規則を死守したいように見えてしまいます。

59. 2061 ☆マンション住民さん

>2058さん
    経験談ありがとうございました。
    もし我が家で同じことになったら、2階のボタンを押してエレベーターを先に行かせるようにしたいと思います。
    とっさだと思い付かないですよね。

60. 2062 匿名

>>2058 住民板ユーザーさん4さん
    我が家も似たようなことが起こりました。2歳の子どもなので中からは何も出来ず。怖かっただろうなあ。

もう一台で他の階のボタンを押し、空のまま上に行かせると、▲ボタンで閉じ込められた方が開きます。

61. 2063 匿名

>>2059 匿名さん
    裁判所で刑が確定したらでしょう?
    容疑者、被告は犯人ではないでしょう?
    それだと安倍総理と同じ理解ですよ。

62. 2064 匿名さん

消防法関係はここがいいでしょう。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1241538892?_...

廊下に自転車を置くのは、認められる見込みゼロなので、ここに書き込まないでください。無駄なスレが伸びるだけですから。

63. 2065 匿名さん

>2063さん
    おやおや、また政治的な発言ですか。
    繰り返しになりますが刑が確定しないと犯人ではないとどこに定義があるのですか?
    教えて下さい。

64. 2066 ☆住民板ユーザーさん4

>2061さん、2062さん

ありがとうございます☆
    大きい方のエレベータで上の階を押して、とも思ったのですが、「子供の視界から私が消えたらさらにパニックになるかも?」「その間に、小さいエレベーターが他の階にあがっていってしまったら?」と思ったら・・・動けませんでした。小さいほうのエレベーターは扉がガラスで中が見えることがまだよかったです。(大きい方は中が見えませんので・・・)

私も子供が先に乗り込まないように、気を付けたいと思います。

65. 2067 匿名

>>2065 匿名さん
    その辺は学校で勉強してから書き込みをしましょうね。

66. 2068 匿名

義務教育レベルのことがわからないで掲示板に書き込めるのすごいな

67. 2069 匿名さん

>2067さん
    で、どこに書いてあるんですか?

68. 2070 マンション住民さん

10/21、22につくばスローマーケットがあるようですね。
    ここから近いので今から楽しみです。
    茨城県南最大級のアートクラフトマーケットのようですが、
    これは毎年やっているのでしょうか。

69. 2071 ☆住民板ユーザーさん4

寒い日が続いていますね。部屋もさすがに冷える。。

つくばでのスローマーケットは2008年からやっているようです☆今週末開催とは、、台風が心配ですね!!

70. 2072 匿名

>>2071 ☆住民板ユーザーさん4さん
    寒いですね。床暖房稼働しました。
    日曜日は終日荒れるみたいですね。
    今のところ金土は降らない予報。

ちなみに日曜日の選挙の投票会場である吾妻幼稚園、歩くと結構かかります。駐車場、たぶんありません。

当日の天気のことを考えると近所のBiViでの期日前投票がおすすめですが、本日20日金曜日が最終日です。時間は11:00-21:00
    私は今日の仕事帰りに1票入れてきます。
    一昨日までの集計で市内1割くらいの方が投票済みのようです。

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14278/14279/2810/021609.html

71. 2073 ☆住民板ユーザーさん4さん

>2072さん
    我が家はまだ床暖房稼働させていません。床暖房いいですね!
    期日前投票は今日までなのですね。情報ありがとうございます。

来週も前半はずっと雨の予報ですね。雨だと夜の運転がこわいです。特に図書館方面からマンションに帰ってくるとき、常陽銀行前の横断歩道のところなど歩行者が本当に見えづらい・・・!駅から徒歩で帰宅される方も多いと思いますが、思った以上に車から見えづらいのでお気をつけくださいませ。

72. 2074 匿名さん

床暖房は便利ですね。
    前のMS(つくば市内)では、冬にエアコンを使ったことがありませんでした。

73. 2075 匿名さん

水道水、皆様のお宅ではおかしくないですか?
    ウチは異臭がするんですけど。

74. 2076 匿名

キッチン水栓金具の浄水カートリッジを使っていますか?
    使用期限が3カ月程度だったので、交換していなければそのカートリッジが原因かもしれません。

私は入居時に配布されたカートリッジは浄水能力が低いので使っていません。
    面倒ですが、ポット型浄水器のアルカリイオンタイプを使っています。
    水が飲みやすくなりますよ。

75. 2077 匿名さん

>>2076 匿名さん
    2075です。
    キッチン水栓は、浄水用水栓を別付けにしてあり、そちらのカートリッジは使用期限は1年です。

入浴時、風呂の水まで臭ったので心配しましたが、本日は改善されています。
    経過観察します。

情報ありがとうございました。

本日は総会ですね。

76. 2078 匿名

総会お疲れさまです。
    私は遅れて入りましたが、出席130名ほどでしょうか。
    当然、欠席で委任状も出されている方も多いと思いますが、活発な意見交換をしましょう。

77. 2079 匿名

終了時刻って決まってないんですか?
    このまま自由な発言が続くのでしょうか?

78. 2080 匿名さん

総会ご苦労様でした。
    この掲示板をご覧になっている方が半数以上いるようですね。
    共用部分の確認ができて良かったです。

79. 2081 匿名

風が強いですね。
    みなさん、バルコニーや玄関前などの共有部にある荷物は部屋の中に片付けたのでしょうか。
    他の部屋から物が飛んでこないか心配です。

80. 2082 匿名

>>2077 匿名さん
    土浦学園線の夜間工事が水道管交換だったと思いますが、関係ありますかね。
    工事をやるという知らせはありましたが、濁り水の通知は来てませんでしたね。

81. 2083 富士山フリーク

台風一過、夕焼けが綺麗ですね。

1. 台風一過、夕焼けが綺麗ですね。
  82. 2084 富士山フリーク

三日月も綺麗だったので、連投失礼します。

1. 三日月も綺麗だったので、連投失礼します。
  83. 2085 ☆マンション住民さん

>富士山フリークさん

とても素敵な写真ですね!!今日の三日月はとても綺麗でしたね☆

84. 2086 住民板ユーザーさん4

>>2083 富士山フリークさん
    素晴らしい景色ですね。
    毎日、外の景色を見るのが楽しくなりますね。
    我が家は南東棟なので、残念ながら、ここまでの景色は見えないです。
    羨ましいですね。

85. 2087 匿名

エントランスホールのソファーの裏、地べたに寝そべりながらゲームをする小学生二人。
    注意して退散させました。住民ではなかったかも。

エントランスのWi-Fi必要ですか?
    充電しながらゲームしてましたよ。
    少なからず皆さんの管理費から出てますよ?

親は何してるんだ、親の顔が見たいという意見は不要です。

86. 2088 匿名

子どもだけでエントランス周りで遊ぶのをやめてもらうか、遊んでいいかわりにマナーを守ってもらうのか、でしょうね。

87. 2089 住民板ユーザーさん1

>>2087 匿名さん

この様な内容を皆さんに報告するということは、少なからず意見不要と言いつつも、同様の事を言わんとしてる風に取れますね。
    我が家は子供がいないので、何とも言えませんが、退散させるというのは、どうなんでしょうね〜。
    電源を使うのは、注意すべき内容かもしれませんが、まるでロビーは子供の使用は不可に思えています。大人もそうかもしれませんが、どこまでが良くて、どこまでが悪いのか? 以前、大人の方が数名で大きな声で談笑し、ソファを長時間、占領されていました。ロビーは、入居者全員の共有スペースにて、最低限のルールは必要かと思いますが、それは子供だけでなく大人も一緒。個人の感覚もありますので、否定も肯定もしませんが、本来の掲示板の活用を皆さんでしたいですね。久々に覗いてみましたが、、、

88. 2090 匿名

同感!
    マナー悪い大人も沢山おるしな。

89. 2091 ☆住民板ユーザーさん4

ダメだったのは
    小学生だけで遊んでいたこと?
    地べたに寝そべっていたこと?
    Wi-Fiでゲーム?をしてたこと?
    電源を使っていたこと?
    どれなのかな?と思いました。

最近の子供は本当に外で遊ぶことが減りましたね。そういう時代なので仕方ないですが。自分の子供にはゲームして欲しくないなと思いつつ、また、安心して子供たちが外で走り回れる世の中になるといいなと思います。(そもそも今日は雨でしたか)

今週末はまた台風のようでがっかり、、、みなさん、気を付けましょう!とりあえず、明日は晴れですね☆

90. 2092 匿名さん

同感です。
    子供は大人を見本にします。
    それは決して両親だけでないので、立ち振る舞いは気をつけたいところです。
    そういったところで当のマナーの悪い大人は確信犯で直す気もさらさらないでしょうから、後ろ指でも指して反面教師の題材になって頂く他無いでしょう。

91. 2093 匿名

ベストアンサーは
    「小さい子が見たら真似するよ?」
    でしょうかね。
    実はこれ、大人に対しても使えますね。

エントランスのWi-Fiだけじゃなく、昨日みたいに引越し業者が来てオープンになると、部外者でもタダで遊び放題です。

92. 2094 匿名さん

先日、ロビーで近辺のレストランをスマホで探せたので、やっぱりWIFIはあった方が良いと思います。
    管理費としての負担は多くても月あたり数十円でしょうし。

93. 2095 匿名

>>2094 匿名さん
    私ならモバイル通信か、自宅で済ませますけど。

94. 2096 ☆住民板ユーザーさん4

>2094さん

近辺のおすすめレストラン情報なんかも、掲示板で共有できたらいいですね!

つくばはパンの街。パン好きとはしては、幸せです。

95. 2097 マンション住民さん

とんQ

96. 2098 ☆さん

「子供が大人を見本にする」なら、掲示板での振る舞い方も見本になるようにしたいですね。

97. 2099 匿名

>>2087 匿名さん
    住民ではなかったかも、の仮定が正しければ不法侵入
    勝手に電源を使っていたのであれば窃盗

98. 2100 匿名さん

>2098さん
    掲示板の立ち振る舞いをきちんとするのは無理ではないかと。
    総会でさえもあんな感じだったですから。

99. 2101 匿名

>2095さん
    共用部WIFIを使わない主義でしたらそうすればよろしいんじゃないでしょうか。
    もしご自身が使わない主義だから不要と断ずるならばそれは心が狭すぎです。

100. 2102 匿名

住民ならロビーのコンセントを使っても良いのですか?

101. 2103 匿名

>>2097 マンション住民さん

とんQ最高ですね!
    美味しいです!

102. 2104 匿名さん

書き込まなくても読んでいる方は多いみたいですね。

103. 2105 匿名さん

侃々諤々、玉石混交、活発な書き込み。
    匿名掲示板の王道ですね。

総会の挙手から見ると、過半数の住民がここを見ている模様。
    理事さん達も無視はできないでしょうから、どんどん書き込みましょう。

私は駐車場までの誘導路と自転車・歩行者の間の柵撤廃を望みます。
    自動車と自転車・歩行者、どちらの使用者が多いのか、
    防犯カメラで解析して欲しい。

研究学園駅のとりせん裏の道路のように、歩行者優先だが、
    段差(柵)は作らず、あくまで歩行者優先で、歩行者がいない時は
    自動車も利用して良いというのが妥当だと思います。

何故かと言うと、郵便配達車、宅配車がエントランス前の公道に違法駐車してます
    (駐停車禁止、間違っていたらご容赦を)。
    エンブレム住民の利益のために、公道に違法駐車させる愚を続けるのはどうかと思います。

同じ様な条件のミオカステーロは、公道に駐車することなく、
    駐車場への誘導路に商用車の駐車を容認してます。

このままだと、いずれは宅配拒否ということになりかねません。
    追突事故でも起こればトドメですね。

柵を設けることは、規約にないので、住民の一時駐車(10分ルールとか)
    も含めて、検討の余地があると思います。

104. 2106 匿名

>>2105 匿名さん
    ここで持論を述べられるのは結構ですが、多くの方が見ているからと言って理事会が投稿を必ず取り上げるという保証はありません。だって住民だって証明できる記録が残らないじゃないですか。匿名だし。

誤解なきようお願いします。
    まあこのページをプリントしてお部屋番号とお名前を書いて理事の方にお渡しすれば良いかと。

配送業については駐車違反の例外となりますので道路交通法を一度ご確認ください。

105. 2107 匿名

>>2101 匿名さん
    これくらいの議決なら多数決で決めて良いですよね?
    理事会に上程しますよ。
    Wi-Fiがあることで部外者のたまり場になること
    ほんの短時間通信したいこと
    この2つを天秤にかければ良いです。

106. 2108 匿名

>>2100 匿名さん
    ごめんなさい、出席してないんですが「あんな感じ」とは?

107. 2109 匿名

>>2102 匿名さん
    コンセントと言っても照明用でしょ?
    カバー付いてるから常識的に考えたら使いませんよね

108. 2110 ☆マンション住民さん

>2105さん
    私も2105さんにはげしく同意です。炎上しそうなネタなので、同意ということだけお伝えします。

とんQ!都内から来た友達も絶賛でした!美味しいですよね。BiViの中にもいろいろお店ありますね、未開拓なので気になります。

109. 2111 匿名さん

>>2106 匿名さん

正論の啓蒙活動の意味もあるのでして。
    道路交通法はさておき、住民の利益のために、
    一般市民に迷惑をかけているのは間違いない。
    それで良いのかを問うておるのです。
    一時駐車をしたいと前から唱えている方もいるわけで。

住民の賛同を得られるかどうかを知ってから、
    理事様に渡しても遅くないです。

ここでケチョンケチョンにされたら引っ込めればいいわけで。

110. 2112 匿名

>>2111 匿名さん
    理解できなければスルーして結構ですが、念のため。
    本人確認もない匿名掲示板で「住民の賛同」などどうやって得るのでしょうか?

111. 2113 匿名

↑駐車禁止のところに停めさせろ、ルールを変えろ、ルールが間違っていると騒ぐ恒例のお祭りが今夜も開催されました。

112. 2114 匿名

あんな柵、早く撤去して欲しい。
    邪魔です。

113. 2115 マンション住民さん

あの柵は重要ですよね。

114. 2116 住民板ユーザーさん2

10分以内の停車スペースぜひ欲しいです!

115. 2117 匿名

>>2116 住民板ユーザーさん2さん
    常陽銀行は30分以内無料ですが

116. 2118 匿名

柵を邪魔だと言って撤去する人を見張るために
    防犯カメラが必要になりそうな予感

117. 2119 匿名

>>2105 匿名さん
    「柵を設けることは、規約にないので、」
    と認識されているようですが
    敷地内の事故防止のために駐車をさせない、そのために柵を置いているんですよ。

118. 2120 ☆マンション住民さん

メインエントランス前に車を停めるのは、本当に危ないと思います。交通量が少ないときはあまり気にならないと思いますが、交通量が多い時間帯には信号待ちの車が常陽銀行前くらいまで伸びるし。そのときにエントランス前に車が一時でも停車してたら、、後続の車にかなり迷惑をかけますね。向かいにマンションが立ったら、さらに交通量が増えますよね。心配です。

あ、道路交通法がなんだとかのご意見は結構です。

119. 2121 匿名

先日の総会では「敷地内駐車容認」の意見などほとんど聞かれず
    むしろ迷惑駐車の対策を求める声が多く聞かれました。
    ここで改めて「駐車を容認しろ」という意見が出るのは不思議。

炎上目的で、匿名じゃないと発言できないのでしょうね。
    ネトウヨ(実は自民党ネットサポーターズ、J-NSC)と一緒。
    ただのガヤ。

ちゃんと「民主主義」やりませんか。
    委任状を出しての総会欠席は正当な手段を経ていますが
    委任状も出欠の返答もなく、世論操作していたらただのガヤ。

ということで、駐車云々の話はこの辺でもう良いですか?

120. 2122 匿名

>>2120 ☆マンション住民さん
    そうですね。交通量が増えて心配ですね。
    それでどういった対策をしたらよいとお考えなのでしょうか?

121. 2123 匿名

>>2119 匿名さん
    なるほど、初めは「駐車させるために柵撤去」の意味がわからなかったのですが、駐車させないためと捉えるということですか。

あれは駐車予防のためではなく歩行者と駐輪場利用者の通路と安全の確保のためだと思っていました。
    その観点からは撤去してはならないと思います。子供や子供を後ろに乗せて押して歩く自転車が、歩行者路を塞いでいる車を避けて車路側に出なければ状況を想像頂ければよろしいかと思います。

現状では、駐車車両は柵を移動せずに停めていて、それでも車両は通行できていますから、必要性の基準を定めて駐車を認めるのには賛成です。

122. 2124 ☆マンション住民さん

>2122さん
    2105さんと同意見です。
    駐車場を毎日利用する一人の住人として、日々危ないなと思っていることを述べただけです。

あと、交通量が増えている時間帯は、マンションから車で道路に出るとき(右折)も結構こわいです。気を付けなければなりませんね。

123. 2125 匿名さん

>>2119 匿名さん

>>敷地内の事故防止のために駐車をさせない、そのために柵を置いているんですよ。

引っ越しや工事車両は駐車容認されてますが何故でしょう。
    許可あるなしに関わらず、駐車しても安全だということですよね?

>>2121 匿名さん

規約のあるアルコーブ問題とは次元が違うので、駐車問題は続けた方が良いと思います。

ここに上がる意見は、現状両派真っ二つでしょう。
    匿名掲示板のメリットです。

「ネトウヨ」や「ガヤ」などアオリ用語を「匿名じゃないと」
    発言できないあなたこそ、炎上目的ではないのですか。

124. 2126 匿名

掲示板上での敷地内駐車容認派のみなさん
    >>2121 でも言及していますが、総会で実際に発言をされたのでしょうか?
    欠席の場合は委任状は出しましたか?
    別途、理事か管理会社に名乗り出た上で意見をされているのでしょうか?

125. 2127 匿名

>>2125 匿名さん
    管理会社に問い合わせたら、敷地内は契約区画と来客用以外は駐車禁止との回答です。
    たぶん過去ログにも書いたと思います。
    何故引越し業者等が容認されているかは管理会社にお問い合わせください。私にはわかりません。

126. 2128 匿名

隣の常陽銀行はいいぞ。30分以内ならそのまま出られる。
    警備員さんの刺さるような視線をスルーできればの話だが。
    駐車のついでに記帳してこい。

127. 2129 ☆さん

>2126さん
    総会で発言するか管理会社に意見しなければ、こちらの掲示板には何も意見するなということでしょうか。この掲示板はなんのためにあるのでしょうか。2126さんだけではありませんが、そういう風にばっさばっさと厳しく切り落とすから、一般住人が気楽に情報共有できない、バチバチした掲示板になっているのではありませんか。住人の皆さんがそれを臨んでいるならば黙ります。

128. 2130 匿名

>>2126 匿名さん

匿名掲示板でそれらを聞いても何の意味もないでしょう。
    ここは総会じゃないんだから。

MS固有のクローズドの掲示板は、個人が特定されて大荒れに荒れるとのこと。

ここに「理事会」が固定ハンドルネームで参加してくれるとありがたいです。
    通達だけでもいいですから。

129. 2131 匿名

>>2129 ☆さん
    総会には出席しました?
    欠席ならば委任状は出しました?

130. 2132 理事会と名乗るなら誰でもできる

>>2130 匿名さん
    システムが対応してないから、固定ハンドルとかできないでしょう。
    理事会のなりすましが出てきますよ。

131. 2133 匿名

意見の合わない住民同士で、匿名掲示板上で空中戦を繰り広げる恒例の神事が本日も執り行われました。

132. 2134 匿名

駐車はさておき停車は良いんじゃないでしょうか?
    柵があると停車しづらいので困っています。
    荒れた発言をして馬脚を現している方がいらっしゃいますが、チラホラ政治的発言をしていた方のお一人ですか?
    今回は残念でしたね。

133. 2135 匿名

>>2134 匿名さん
    停車の定義って何ですか?

134. 2136 平和主義

掲示板に書き込む住人と闘う戦士さんがいるようですね。使命感がとてもお強いようで。

しかし、もっと住人さんたちを信じませんか。

皆さん個人的な意見を述べてるだけで。それを批判するから喧嘩になるわけで。各個人が意見を述べるのは自由ですよね。「ここは危ない」という情報は共有したいです。意見を抑えつける目的はなんなのでしょうね。

135. 2137 匿名

>2135さん
    道路交通法と同じで良いかと。
    ググれば出てきますよ。

136. 2138 匿名

>>2136 平和主義さん
    そう言えばしばらく駐輪場の水が引かないですね。
    上から水が漏れてきてるのかな。

137. 2139 匿名さん

ここの駐車場への入り口の幅、実測してきました。
    柵を置いている、所謂「歩道」が1.5m、残りが5.5m、合計7mでした。

つくば市がどうか調べきれなかったので、都内の例を揚げます。
    https://www.seiwa-stss.jp/tochikatsuyo/knowledge03/cat04/7.html

大規模マンションなどは開発許可の中で接道と接する道は、
    6m以上の幅を有することが一般的です。
    あそこに柵を置くことはそれを満たさないことになります。

消火栓は、サブエントランスと駐車場出口の間にあるのはご存知でしょうか。
    消防法では、最低幅4mと規定してますので、軽自動車以外は一切駐停車が許されないことになります。

それを許容し、なおかつ路上駐車を推奨する管理会社があるでしょうか。

138. 2140 匿名さん

茨城県内では、圧倒的に進むスレですね。
    意識高い系が多い?
    それもまた良しとしましょう。

ここまで来たら、制限するようなカキコは無しでお願いしたいものです。

139. 2141 匿名

>>2139 匿名さん
    諸々お調べ頂きましてありがとうございました。

140. 2142 本物の住民

>>2113
    >>2128
    この人達、正体がバレてもこのMSにいられるのでしょうか。
    だとしたら、相当ツラの皮の厚い人達ですね。

既に同定されてるかも知れないのに。
    皆様アルテリアネットワークスで書き込んでるんでしょう?
    だとしたら、何号室までバレてますよ(理事情報???)。
    もっとバレても許されるカキコにしましょう。

2128は部外者のサイコパスだと信じたいですけど、
    時々書き込んで荒らしてますよね。

141. 2143 本物の住民

2133さんも2113さんと同じだと推定してます。

142. 2144 今日もいつものエンブレム

匿名の掲示板だと、話が平行線のままだが
    先達て22日の総会での決議は参加者130名程が全会一致で採決できたぞ。
    まあ、揉める様な内容でもなかったが。

なかなか、まとまりそうにないが
    理不尽に我を通すことはなく、協力できるMSだと信じたい。

参加できなかった方までは分からないが。

143. 2145 マンション住民さん
  144. 2146 ☆住民ユーザーさん

>2142さん
    心強い書き込みありがとうございます。
    最低限、これで変な書き込みへの抑止力になったと思います。

145. 2147 匿名

>>2142 本物の住民さん
    他意はありませんが、家にいてもスマホの回線から書き込んだら。。。
    家の回線を使っていてもプロキシサーバ経由とか。。。

146. 2148 住民板ユーザーさん1

>>2121総会は管理委託だけ議題に書いてあったはず。
    何かについて決めたければ議題にあげて住民の合意を得るべき。

147. 2149 匿名

>>2148 住民板ユーザーさん1さん
    総会での管理会社の話では、例えば電子承認システム等の導入には全会一致と説明がありましたね。
    他の議題については多数決で決まると考えていいですか?

148. 2150 住民板ユーザーさん1

>>2149
    質問の意味がわかりませんが、今回の総会の議題は管理委託についての是非のみが議題として提示されたと思っています。少なくとも書類にはそうです。

その他について意見として出たとしてもそれは今回の議題ではなく、そこで意見がでなくても合意があったとするのは納得いかないという話です。

149. 2151 マンション住民さん

>2150
    >2121は別に合意が有ったなんて言ってないでしょ。

しかしながら、建物使用規則の第2条に施設内通路での駐車禁止は定められていて、
    入居者は全員、管理規約などの承認書に署名してるでしょ。
    だからそもそも合意されているんですよ。
    そこをスタート地点として、ルールを変えるのか考えなければね。

150. 2152 匿名

通路での駐車の件、消火栓の件は気になります。

止めるのを認めるにしても、緊急時にいつでもすぐに戻ってもらえるように、携帯電話番号等連絡手段の掲示を義務付けるとか管理人を通じてすぐ連絡できるようにしておくとかしないと、消防車両が入れないなんてことがあっては困りますね。

151. 2153 匿名

進入路への駐車は禁止。やむを得ない場合の停車のみ可。
    進入路を片側ふさがれたら、進入する側も出ていく側も危険です。

駐輪場から子供を乗せた自転車がいたら
    車を運転する側も、自転車、歩行者側も危なくて仕方がない。

敷地内で住民同士の人身事故は最悪です。

152. 2154 匿名

>>2152 匿名さん
    なので駐車禁止なんですよ
    駐車を認めろというのは理解できません

153. 2155 匿名

>>2154 匿名さん

>>2154 匿名さん
    現実問題、現に宅配、郵便、その他工事車両、現状禁止の規則のまま駐車(道交法的意味で停車ではない)しており、かつそれがないと生活に支障でる家庭が多数あると思います。
    禁止のまま黙認してその程度の規則運用とするのか、線引きをして運用を厳格にするか、どちらかではないでしょうか。

あるいは現状も許さない派?

154. 2156 マンション住民さん

goodやいいね!のような機能がないから、自分の意見にどれだけ賛同者がいるのかわからないけれど、
    マンションに対して言いたいことはあるが、ここに書き込むことは不毛。早く収束しないかな・・・
    と思っている人もいることを忘れないでください。

書き込まなきゃ収まるかな?と思って傍観していたけれど、書き込む人が数人いればどうにもならないんだよね。
    ちなみに過去に停止以来はしたことあるけれど、受け付けてはもらえませんでした。

155. 2157 匿名

>>2154ではありませんが
    敷地周囲の一般道と敷地内通路では事情が違う。

例えば、敷地内通路で駐車を一定条件下で可とすると規則を改定したとしよう。

敷地内駐車で事故が発生、訴訟となった場合に
    管理規約をわざわざ改定した管理組合の責任まで問われることにならないか。

重ねていうが、通路への駐車は禁止。工事車両も通路への駐車は禁止。
    道路向かい側に駐車場があるだろう。

156. 2158 匿名

>2157さん
    住民同士ですので丁寧語でお願いします。
    エラそうな発言は相手に聞く耳を持たれませんよ。

157. 2159 匿名

>>2158 匿名さん
    受け手の問題なので強制しても意味がありませんよ。

158. 2160 匿名

>>2155 匿名さん
    配送業者は道路交通法で駐車禁止の例外がありますので調べてみてください。
    要はメインエントランスの方で横付けしてくださいと言うことです。
    これは合法なので、現状敷地内に駐車しているパルシステムなどに組合として申し入れをしないといけませんね。

159. 2161 匿名

である調で事実を書いてくださる方よりも
    ですます調で失礼なことを言う人のほうが
    エラそうに見えるのは大変興味深いです。

160. 2162 匿名

2161に激しく同意!!

161. 2163 匿名

>>2157 匿名さん
    管理組合への責任というのは確かに考えておく必要はありそうですね。
    ただ、その場合も現状の運用が続くと、黙認していた事への責任が問われることは懸念しなくて良いですか?

通路に駐車してる郵便、宅配にも向かいの駐車場を利用してもらいますか?

162. 2164 匿名

>>2160 匿名さん

>>2160 匿名さん
    それが叶うなら理想ですけど、前にもそう書かれている書き込みがありましたが、業種限定の例外は具体的には何条になりましょうか。

5分以内の積卸を駐車とみなさない件は承知していますが、運転席に乗っている状態かすぐ戻れる位置にいる事を要件としていますから、運転席空席にして配達する車は対象にはなりません。

もっとも判断すべき県警が敢えて見過ごしているかも知れませんが。

163. 2165 匿名

>2159さん
    受け手の問題では無いと思います。
    人と話す際には礼儀というものがあります。
    匿名の掲示板だからどうせ分かりはしないと気が大きくなってしまうのでしょうか。

164. 2166 匿名さん

以前盛り上がった際にも話に出ましたが、マンションの敷地内は道路交通法は適用外です。
    違法かどうかの話は的外れです。
    違法と思われる方はつくば警察に訴えてみて下さい。
    取り合って頂けないですから。

165. 2167 匿名

>>2166 匿名さん
    丁寧に拾って突っ込みますが、そのお話が的はずれです。
    誰も敷地内の道路交通法の話などしていません。
    敷地内は一切駐車禁止です。

166. 2168 住民板ユーザーさん1

>>2166
    誰もそんな話してないから・・・

みんな、マンション敷地内の通路は建物使用規則で駐車禁止になっているという正しい認識の上で話しているだけだから。

167. 2169 ☆住民板ユーザーさん4

明日はずっと雨ですね。寒くなりそうです。

先週の台風の夜は思わず換気口を閉めて寝ましたが、強風だろうが24時間開けておくのが正解なんでしょうか。

168. 2170 匿名さん

>2167さん
    >2168さん
    よくお読み頂きたいのですが前の投稿をみると合法だの違法だのワードが出てますよ。
    だから指摘したのです。
    道路交通法じゃないなら何の法の話をしているんですか?

169. 2171 住民板ユーザーさん

>>2170 匿名さん
    本題からズレますので
    ここら辺にしましょう。

170. 2172 匿名

停車は禁止ではないようなので、ありがたく停車させて頂きます。

171. 2173 匿名

>>2172 匿名さん
    そうです。
    みなさん同乗者の乗降が済んだら速やかに移動されています。

172. 2174 匿名

5分以内なら構わないでしょう。
    ハザード出しておきますので。

173. 2175 匿名

>>2174 匿名さん
    構わないというのはどこでの何をですか?

174. 2176 住民板ユーザーさん1

>2172
    私は停車は良いのではないかと思っているのでぼかして書いたのですが、
    建物使用規則の第2条では残念ながら停車も禁止されています。
    規則を変えられればと思いますが、現状ではそれがルールです。

175. 2177 住民板ユーザーさん1

これまでに書いてきたことをまとめます。

まず、敷地内通路での駐車・駐輪および停車は建物使用規則第2条で禁止されています。
    そして、入居者は管理規約などの承認書に署名することにより、この建物使用規則を含む管理規約全般に合意しています。
    これは抗えない事実であり、全ての議論はここから始めなければなりません。このポイントを外した議論は無意味です。

サブエントランスで停車をしたい人もいるでしょう。
    建物使用規則を改正しようという議論は全く問題ありませんが、
    現状のままで停車を容認するような発言は反社会的な人物でなければ控えるべきでしょう。
    あとは各自の判断で行動してください、としか言いようがありません。

176. 2178 匿名

建物使用規則第2条は「不法」駐車、停車を禁止していますので、やはり「不法」の解釈の問題に行き着くのではないですか?

177. 2179 匿名

防水スプレーを使い切ったので廃棄しました。
    つくば市のルールでは穴を開けるようなので、ドライバーで叩いて何とか貫通したのですが、回収箱のところに穴あけの工具が常備してあるんですね。

回収箱には泡が出ている缶もあり、明らかに使い切ってない様子でした。工具を試してみたいので、穴あけはボランティアでやらせてもらいますが、せめて中身は使い切りましょう!

178. 2180 匿名

玄関が奥まっている部屋の共有スペースで、目を疑う光景が・・・。
    奥まる場所の手前部分に泥落とし用の玄関マットが敷いてあり、「ここからが我が家の敷地です」と言わんばかりの状態。
    その玄関マットの横には靴が二足並べられており、奥まっている部分にはでっかい荷物が堂々と置いてありました。
    まるで子供のままごとのような光景に驚きました。

真面目に共有スペースに何も置かないように気をつけてる人の方が損してる気にさえなりました。
    あの部屋の住人には残念な思いです。

179. 2181 匿名

>2180さん

いくらルール違反でも、住人さんが特定されるようなネガティブな投稿はやめた方がいいと思います。

180. 2182 住民板ユーザーさん

>>2180 匿名さん

またですか…

旦那さんか管理人さんに愚痴ってください。
    ここには書かずに。

旦那さんは聞いてくれないのですか?

181. 2183 匿名

>>2180 匿名さん
    仰るように子どものままごとなので、黙って管理会社に通報してください。ここには書かないでください。
    画面の向こうで好奇心を持つ人が出てきますので。

>>2182
    どうして既婚女性の書き込みだと特定できるのでしょうか?
    何か見分けるコツでもあるんですか?

182. 2184 住人

今日はいい天気ですね!

雨で散ってしまった枯葉で足を滑らせないように、みなさん気をつけましょう!
    特に自転車は危ないですよね。

ペデの枯葉は市が定期的に回収してくれるんでしょうか?

183. 2185 ☆マンション住民さん

今週はずっと晴れのようで、嬉しいですね。

以前、夜にペデを歩いていたときに、木に大量の鳥が群がっていて、地面には大量の鳥のフン!これは対応が大変そうだな、、と思っていましたが、数日後には地面はキレイになっていました。鳥の群れは対処が難しいのかもしれませんが、ペデの清掃担当の方々は大変かと思いますが、日々感謝です。

184. 2186 匿名さん

>>2180 匿名さん

あなたのコメントに反対意見もありますが、私は賛同します。
    よく、管理人室に言いなさいと意見する人がいますが、
    細かく気づく性質で、それを全部管理人室に言った場合、
    クレーマーと思われてしまいます。

185. 2187 住民板ユーザーさん3

>>2186 匿名さん

ご自分へのレスではないですか?

186. 2188 住民板ユーザーさん

エレベーターっていつまでも冷房なんでしょうか?

187. 2189 匿名

2186さん
    筋が通ってればクレーマー扱いはない。
    ここに書く必要は、本当にないと思います。
    憂さ晴らしにしか思えないし、晒すという考えが怖いです。

188. 2190 マンション住民さん

2189さんにまるっと同意します。

189. 2191 住民板ユーザーさん4

>>2186 匿名さん

掲示板を除く数百人からクレーマーと思われることよりも、管理人からクレーマーも思われる方が怖いですか?

190. 2192 匿名

【定期】「確認画面」にて意味が通る文章かどうかを確認してから「投稿する」ボタンを押してください。

191. 2193 匿名さん

>>2187 住民板ユーザーさん3
    2180さんならわかると思いますが、別人です。
    番号は違うものの住民板ユーザーさんXは変な人多いのかな。

>>2191 住民板ユーザーさん4
    はい、そう思いますが。
    そういう人に限って、直接管理人室に意見を言わないのでは?
    実際言ってみたことあります?

匿名掲示板でクレーマーと言われるより、管理人室でカウントされる方が、
    余程イヤです。

ルール違反者を擁護する概念が私にはありませんから。

192. 2194 名無し

ルール違反者に注意するのは賛成です。
    ルール違反者が管理人から注意を受けることも賛成です。

でも、ルール違反者に伝えることなく、ネットで晒す行為には反対です。
    それも社会人としてのルール&マナー違反に思えます。

管理人に匿名の手紙で伝えればよいではないですか?

193. 2195 匿名さん

>>2194 名無しさん
    それはアリですね。
    ネットでそれが出来ればいいと思います。
    今どき手紙を出すのは面倒なので。

ここがそういう機能を持ってるようにも思えます。

194. 2196 名無し

管理人にルール違反を伝えることと、不特定多数が覗ける掲示板に個人を特定できる情報とそのことへの非難を書くことは全く違います。

この区別ができない人と、玄関外に私物を置く人は、似たもの同士です。

あいまいに、駐車違反が増えているとかなら理解できます。そこに車が特定できる情報を書くことは反対です。玄関外に私物を置くことを注意するのはよいですが、置いてあるものの細かい内容を書くことには反対です。

ルール違反を見つけたら、管理人か理事にお伝えください。
    ルール違反をなくそうという気持ちには賛同します。

195. 2197 匿名

五人組制度や、北朝鮮の密告制度など、晒す仕組みは古来連綿と続いており、
    絶えた試しがありません。
    このBBSはその進化型ではないのでしょうか。

196. 2198 ☆さん

掲示板に書き込む人も「思いやり」をもてれば、同じマンションでみんな仲良く助け合って暮らせるのではないでしょうか。

書き込む前に、その書き込みが誰かを傷つけないか、誰かに嫌な思いをさせないか、誰かを不安にさせないか、ちょっと考える気持ちをもてれば!少しは状況が変わるのではないでしょうか。

それにしても、このマンションにはきっと正義感が強い人が多いのですね!自分の正義を通して悪を叩きのめすのはきっととても気持ちがいいのでしょう。

しかし、顔は見えなくとも同じマンションの住人同士で言い争いとは、なんとも悲しいです。みんな助け合って、仲良く暮らしましょうよ。

明日から三連休!土日は晴れそうですね。

197. 2199 住民板ユーザーさん1

週末のみの利用をしています。入浴後の洗面所の臭いがきになります。以前、同様の書き込みを観ましたが解決法があれば教えてくださいね。

198. 2200 匿名

>>2199
    洗濯機の排水口でしょうね。コップ2-3杯の水を注いでください。

199. 2201 マンション住民さん

お聞きします。不動産取得税の請求はいつ頃なのでしょうか? 皆さんにはありましたか?

200. 2202 匿名さん

>2201さん
    我が家には10月のはじめにお知らせが来て、支払期限は10月末まででした。時期は皆さん違うのかな。ご参考まで。

201. 2203 うっかり者

>>2201さん
    >>2202さん

不動産取得申告(報告)書を提出していなかったうっかり者です。
    既に御確認のこととは思いますが、恥ずかしながら

1.不動産取得税納税に先立ち、県税事務所に不動産申告(報告)書を提出する必要があります。
      茨城県のHPから書式ダウンロード可

2.提出期限は不動産購入後60日以内(原則)
      確認したところ、これから提出しても受付も軽減措置も受けられるそうです。

3.注意事項:申告書記入にあたtって
      土地:地積はエンブレム全体の敷地面積
      家:床面積は共用部分を各住戸に割り当てて加算した面積
      となるそうです。フージャースリビングサービスに確認下さい。
      (入手書類から算出するのがやや難しい)

なお、事前にフージャースと県税事務所間で協議済。図面等は提出してあるとのこと。
    こういうときの対応はフジャースリビングサービスで助かったと思います。

<申告書書式>
    https://www.pref.ibaraki.jp/yoshiki/somu/zeimu/0028n0090.html
    <県税事務所>提出は郵送可。市役所でも受付してくれるとのこと。
    https://www.pref.ibaraki.jp/somu/zeimu/kikaku/top-otoiawase.html
    <参考>
    https://www.home4u.jp/sell/juku/course/money/2639/?ad=gogl_ks_04&gclid...

202. 2204 住民板ユーザーさん1

不動産取得申告書を提出しなくても、
    納税のお知らせが来た方はいらっしゃいますか?

203. 2205 住民板ユーザーさん

こういうのってフージャース側から案内ないものなんでしょうか?
    説明会とかで案内ありましたか?

204. 2206 匿名

不動産取得申告については、私は聞いた記憶がありません。
    この掲示板で初めて知りました。

申告しないと新築の軽減措置が受けられないかもしれないし
    申告せずに脱税、節税というのは現実的ではないですねw
    佐川国税庁長官の国会答弁を思い出しながら払うことにします。

すまい給付金、住宅ローン控除の確定申告も含めてやることが山積です。

205. 2207 ☆住民ユーザーさん1

先程、フージャースから県税事務所に確認頂きました。
    同社から県税事務所に資料を一式頂いているのでエンブレムの方は不動産取得申告書を提出しなくても軽減措置を受けられるそうです。
    なので納付書を待っていれば良いそうですよ。
    心配されていた方、良かったですね。

206. 2208 匿名

>>2207 ☆住民ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。

207. 2209 住民板ユーザーさん

>>2207 ☆住民ユーザーさん1さん

助かりました。
    ありがとうございます。

208. 2210 匿名

いいね!みたいな機能が追加されましたね。
    そういえばアンパンマンのぬいぐるみを落としたお子さんはいませんか?

209. 2211 匿名

>>2210 匿名さん
    自己レス失礼します。
    無事に回収されたようですね。

210. 2212 マンション住民さん

レーベンの建築計画が出ましたね。
    高さを見る限り、エンブレムの18階以下の東南住戸は、眺望をレーベンに遮られることが確定しました。
    最上階の住人はセーフです。
    あとは、低層階の東南住戸が日陰にならなければよいのですが、シュミレーションによるとどうなるか気になります。

211. 2213 匿名さん

>2212さん
    最上階の人の目線に向こうの屋根があることになりますので、最上階も実質アウトでしょう。
    屋根は厚みがありますし、避雷針だの機材が乗るでしょうしね。
    低層階の方はハナっから眺望を期待してないでしょうが、中層階以上の方はその分購入価格が高かったとでしょうから思うところはあるでしょう。
    片側二車線の道路で且つ南側に部屋を設ける作りにするとなるとエンブレム側に駐車場を設けることになりそうなので建物の間隔が空いて、低層階の方でも日照については問題にならないのではないかなと踏んでいます。

212. 2214 マンション住民さん

失敗したなー。

213. 2215 住民

駅まわりのマンションなんてどこもそんなものでしょう。ましてやここの場合は購入時に分かっていたはずです。それでも私は南東側を選びました。失敗したとは思っていません。多くの住居で日当たりはさほど影響ないでしょう。眺望は南東側はもともとたいしたことないし。
    店舗が入るそうですが、私はそちらの方が気になりますね。

214. 2216 匿名さん

店舗って大丈夫なのかな
    ViViですら入れ替わりがはげしい
    ロイネットホテルの店舗はついに皆無になっちゃったし

215. 2217 匿名

とりあえず市長の要望に従ったということですかね。広さにもよりますが、1店舗だけですし。カフェとかかな?

216. 2218 匿名

築年数だけ考えたら、南西棟側のaiaiモールやオークラの建て替えが5年以内にあっても不思議じゃないですよ。
    5年で周辺の公務員宿舎もマンションになっていたりするでしょうね。
    周りの変化も受け入れながら生活していかないとですね。

217. 2219 匿名

お向かいのマンションの資料が図面とともに投函されてますね。
    やはり当物件を平行移動した向きのL字型です。

最高の高さ58,680と道路幅員34,020とあります。
    日照のシミュレーションはできそうな感じでしょうか。
    興味のある方はやってみてください。

218. 2220 匿名

>>2219です。早とちりで失礼しました。
    最後に冬至日の日影図も添付されてます。

219. 2221 匿名

南西側は大丈夫と思いますが、とりあえずオークラが撤退しないように、がんばって利用したいと思います。予算と広さが合う部屋があれば私達の総会などは国際会議場ではなくオークラでやればいいと思います。そのほうが近くて便利ですよね。

220. 2222 sage

あのレーベンの図面、立体駐車場ですか?自走駐車場ですか?
    見るポイントがずれているのか、分からなかったので、教えていただけるとありがたいです。

221. 2223 マンション住民さん

隣りのレーベン、計画図が出ましたね。デュオヒルズつくばエンブレムから60メートル離れてレーベン棟の最北端で、南面(ヨークマート)に面した南棟は、110メートル離れているのは・・・。意外と日照権は確保されたように思います。首都圏でしたら、こんなにビル間のゆとりはありませんから・・・
    それより、一店舗入るお店の業種は何でしょうね?説明会の時にでも、近隣住人として意見だけでも伝えたいところですね。

222. 2224 住民さん

>>2222 sageさん
    自走式駐車場(5層6階建て)ですね。

223. 2225 匿名

店舗は市への義理立てでしょう。

224. 2226 匿名

託児所になったら、レーベンを見直したい。

225. 2227 マンション住民さん

マンション内のセキュリティの関係で、コンビニ等不特定多数が集来する施設ではないはずです。
    そうすると、マンション内託児所かマンション内カフェの可能性が大かなと。

226. 2228 匿名

エンブレムでもできないことはない?

227. 2229 入居済みさん

店舗は美味しいケーキとパンを扱うお店がいいなあ~。

228. 2230 住民板ユーザーさん1

ゴミ置き場やメールボックスエリアがセキュリティ上誰でも入れるのと同じで、この店舗も一般客が入れる形態にできないことはないですよね。
    これだけマンションに囲まれた立地ですから、近隣住人向けのニーズをうまくつかめば、それなりに繁盛すると思います。
    私もおいしいパン屋さんとか入ってほしいです。近距離には以外とないですよね。

229. 2231 匿名

平面図によると間取りの広さは60㎡~120㎡くらいかな。
    75㎡くらいのお部屋が多いように思われる。
    南西角住戸は専用エレベーター付きのプレミアム住戸かも。

230. 2232 南東棟住民

今は朝早くからリビングに陽が差してとても暖かいですが、レーベンの資料を見ると午前中の2-3時間は日陰になりそうで残念です。
    またURの解体が始まってからは洗濯ものを外に干さないようにしていますが、あと2-3年は騒音と風じんが心配ですね。
    ネガティブな意見ですみません。入居直前まで目の前にマンションが建つことは知りませんでしたので具体的資料を見て正直ショックです。

231. 2233 匿名さん

平面図見て、120平米くらいって分かりました?
    広さはちょっとよく分からなかったです。
    100平米くらいと思いましたが、120平米と思った根拠を教えてもらえるとありがたいです。

232. 2234 匿名さん

南東棟は中層階以上なら日当たりは確保される感じでしょうか。
    残念ながら、下層階は特に冬は日が遮られる時間が出てきそうですね。

233. 2235 匿名

2233さん

図面のスケールが1/500だったので
    ザックリと計算してみました。
    南西角は7000万円台〜。
    と勝手に妄想。

234. 2236 住民板ユーザーさん4

>>2232 南東棟住民さん
    同感です!

235. 2237 住民板ユーザーさん1

日当たりだけではなくて、カーテンを開けていて誰からも覗かれない開放感もなくなるのですよね。

236. 2238 匿名

当方、南西棟低層階です。
    レーベンの日照は一見、直接の影響がなさそうですが、
    午前中は向かいのaiaiモールの反射が採光に役立っているようにも思います。

冬の午前中の採光は絶望的かもしれませんね。

237. 2239 住民板ユーザーさん1

aisuモールは今までリフォームなどありましたか?
    老朽化が進んで!URみたいにはならないですよね?

238. 2240 匿名

つくばセンタービルは築34年
    今後、筑波都市整備が、所有物件を売却することになれば、どうなるか分からない。
    その前にもしかしたらHオークラ撤退による部分的な再開発の方がありえそうです。

239. 2241 匿名

1981年以降の耐震基準なら、急いで建て替えはしないかもしれませんね。
    まあ行政含めて人の持ち物ですから、いざ情報が入ってから何ができるのかということは日頃から考えないとですね。

240. 2242 匿名さん

研究学園の警察署完成が平成32年だそうです。
    そこにも同様のマンションができると中層階以上でも陽は遮られる時間帯が出てくるでしょう。
    そもそもエンブレム自体が陽を遮っているのですからお互い様。
    残念がられている方もそう思えば少しは納得されるのではないですか。

241. 2243 匿名

警察、NTT、オークラと老朽化した建物に囲まれています。
    この先5年で何があるかわかりませんね。
    逆転の発想で地下シェルターに住んだほうが幸せかもしれませんね。

242. 2244 匿名

Biviの2階で街づくりの意見募集やっています。地図に付箋紙を貼り付けるスタイルですから、意見するのも良いかもしれません。

それによると中央警察署も近々立退く予定だそうですね。

243. 2245 匿名さん

UR跡地と違って警察署の場所は市の土地だから、市の意向に沿ってマンション以外のものができるんですかね?UR跡地には市長から要望を出していたくらいですし。(レーベンはほぼ無視でしたが)

244. 2246 住民板ユーザーさん1

でも、本当はエンブレムの位置も、商業用に利用すべき土地ですよね。前の市長は何も要望出していませんが。知り合いからも、エンブレムできて駐車場なくなってひどく困ったと言われました。

だから、周りにお店ができれば嬉しいですが、ただのマンションだったとしても、文句は言えないです。

つくばの中心に住んでいると、ワガママ言える立場になった気になりますけどね。

245. 2247 匿名

入居時にENERESという会社のHEMS機器が漏れなく付いてきたと思いますが、これ、使いこなしている方はいらっしゃいます?
    もしいらっしゃれば「参考になる!」のクリックでお知らせいただけると助かります。

我が家はESQORTというアプリが使えず、眠らせたままになっています。
    電気契約の関係で購入が必須かもしれませんが、物件価格に含まれると考えると勿体無いですね。スマホを使わない方もいるでしょうし。
    デベロッパーの買い取りで10000円くらい戻ってきませんかねw

今さらですが、光回線やWi-Fiも入居してから初めて存在に気付きました。特に営業からも説明がなかったと思いますが、そういうもんでしょうか。

246. 2248 住民板ユーザーさん3

>>2247 匿名さん

ちゃんと事前に説明ありましたよ。多分、他の皆さんも同意見のはず。

247. 2249 住民板ユーザーさん1

南東住民です。
    いつかはマンション立つのもわかっていたけど、あと、一年くらい工事騒音なしに暮らしたかったー。
    思ったより早くマンション立つのがただショックです。

248. 2250 住民板ユーザーさん6

>>2245 匿名さん

警察署の土地は茨城県の所有地ですね。
    警察は県の組織ですから。

249. 2251 匿名

もしかして、UR取り壊しがわかっていたから、その前に建築販売をしたのかな。
    もし先にUR跡にマンションが先に建っていたら、300万くらい安く買えたように思います。

250. 2252 匿名

>>2251さん
    事実を時系列で整理すると
    1.エンブレム完成
    2.URから売却が公表
    3.レーベンが落札
    で間違ってないですよね?

ただご指摘のような水面下の政治的な動き、忖度があったかどうかは知る由がありません。
    URが土地を手放す情報を事前に掴んでいて、フージャースとレーベンで折り合いをつけていた、ということが仮にあったとしても、我々がそれを追及するのは不可能でしょうね。

URの売却決定直後の対応は当方デベは応札の姿勢を見せるなど、それなりに「誠意」を見せていましたが。
    それがポーズだったのか、本当に落札したら道の向こうに何を作っていたのか。
    今となっては時間が戻らないわけですが。

事実は小説より奇なり。

251. 2253 匿名

となると、市長の要望もポーズ?
    または市長は蚊帳の外ってこと?

252. 2254 匿名

URを移転の話は、内部の人は当然知っていたはず。デベロッパーとUR関係者が知り合いでも不思議ではありません。あくまでも推測ですが。

エンブレムができたのは前の市長のときだから、今の質関係ないですね。

北側を先に建てて高く売り場、後から南側を建てるのは、どちらの業者にもウィンウィン。

あくまでも推測ですが。

253. 2255 匿名

訂正

今の質関係ないですね→今の市長関係ないですね

254. 2256 匿名

陰謀論をでっちあげるつもりもないのですが、
    ・先代の市原市長がお騒がせした総合運動公園の用地(大穂の高エネ研の南)、あれもUR。
    ・取り壊した竹園のUR建物は以前から休眠状態で、いつ壊してもよかったかも。
    ・では北側のエンブレムに入居してから、南側の計画を表に出しましょうか。
    って段取りが、3年前くらいにあったかもしれません。

前市長は自分の病院の近く、駅からも遠いところに運動公園を作ろうとしていた。
    駅から現地までの新交通システムの計画案があったりと、無理やりすぎて住民投票の結果を受けて撤回。
    県知事選出馬も噂されていた市原氏が事実上、政界から身を引くことの引き金になりました。

現市長は、個人的にはクリーンなイメージがありますが
    この5年くらいを見てきた住民としては、前市長とURが絡むとお金の匂いしかしない。

脳内だけで済ませたいですが、なかなか面白いですよ。
    ここの投稿に気付いた関係者は証拠隠滅に必死になっているかも。
    事実は小説より奇なり。

255. 2257 匿名

南東棟はこれまで、売値以上の環境だった。
    特に中層階以上は地方の1棟建高層MSさながらの環境。

例え、UR跡地を含めた一体的開発で打ち出しても、買い手は十分ついただろう。

レーベン物件でも南西棟は大清水公園を挟んでエスぺリアが正面に立地。
    南東棟もベニマルを挟んで、レーベンザつくばが立地。

商業地で前面が開放された環境の方が、珍しい。
    口惜しいのは理解できるが、西武、URのつくば撤退が決まった段階で全て既定路線。

256. 2258 匿名

結局のところ、買い手は売り手の掌の上で転がされているわけですね。

257. 2259 匿名

西武、UR、警察署、JUSCOと築30年以上の施設が次々撤退などする動きを見ていると、アイアイモールやオークラも心配です。

目の前に超高層マンションが建てば、売値は確実に下がりますよね。

何だか色々残念です。
    せめて工事延期になってくれないかな。

258. 2260 匿名

で、
    「ちょっと離れますが戸建てはいかがですか?」
    「東京五輪までは高値で転売できますが、この先どうなるかわかりませんよ。」
    の流れになるわけですか。

中心部の公務員宿舎も次々と取り壊し。
    吾妻3丁目はフージャースがやっている。

向こう3年くらいを含めての中長期計画だったんですね。
    事実は小説より奇なり。

259. 2261 匿名さん

ここで後悔を晒している方はきっと伴侶についてもおんなじ風に思っているんでしょうね。
    まあ本当に住民の方なのかも甚だ疑問ですが。

260. 2262 匿名

不動産購入は投資と同じで全て自己責任。

憎まれ口はいいたくないが、
    後悔しているなら全て自身の思慮が足りなかったと反省する他ない。

後悔はするほどではないが、残念ではある。
    と考える方が大半ではないか。

261. 2263 匿名

>>2261さん
    結婚したら人が変わったとか、よく聞く話ではないですか?
    人によっては今回の件は、むしろ「結婚詐欺」のようなものだと受け止めているわけです。

262. 2264 レーベンザツクバ住み

[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

263. 2265 匿名さん

もう少し人生前向きに生きていきましょうよ。
    被害妄想は百害あって一利なしです。
    どうしても嫌なら向かいのマンションに引っ越せば良いだけです。

264. 2266 匿名

事実は小説より奇なり。
    ということで、興味深く見ていましたが
    何だか炎上しないように誘導する書き込みもありますね。

265. 2267 匿名

結婚とか、人生とか、南東棟には随分思い入れがあったんですね。
    向かいに建つレーベンは南西棟が正面。その向かいはエスぺリア。
    南東棟は日照は確保できるが、柱スパン(柱間距離)がエンブレムより10%程度狭い。

266. 2268 匿名

以下、別スレより転載です。

エンブレム比での優劣は個人の価値感次第。
    情報が十分ではありませんが、私見です。

・非免震・非制震構造の19階建はつくば初?
    ・外装はおそらく全面総タイル貼り?
    ・プレミアム住戸を上層階ではなく、方角で設定(真南角住戸)?
    ・住棟貫通車路はつかいにくく、騒音問題がある?
    ・敷地内車路、通路が狭く、ほぼ限界?
    ・住棟連結通路はコミュニティを分断しない点は良いが、難易度高い?
    ・柱スパンが狭く、眺望は確保できても、解放感とまではいかない?
    ・レーベン物件では珍しく、共用部エリアが狭い?

勝手を言ってますが、つくば駅周辺の活性化のためにも、売れることを願う。

267. 2269 匿名さん

エンブレムを買えなかった人が炎上狙いの腹いせとは何とも虚しいですね。
    先程の書き込みのように残念に感じている方は多いかもしれませんが、その上で納得されている方がそれ以上だと思いますのでもうそろそろこのネタも打ち止めにされたら如何ですか?

268. 2270 匿名

「買えなかった人」という書き方が差別的で嫌いです。
    「買わなかった人」とするのが正しいでしょうね。

仮に僻み妬みで住民板に嫌がらせをする暇人がいたとして、その方が炎上目的であれこれ書いたとして、その証拠など一つもない。
    部外者に対してそういった印象操作をするのは失礼です。

あと掲示板の話題をどうするかは参加者が決めることです。

269. 2271 匿名

ところで、京成百貨店がまた期間限定でお歳暮コーナーを出していますね。今回はQtの中です。マンションもできるし、西武の跡に入るといいですね。

270. 2272 匿名さん

ついにイオンつくば駅前も閉店ですか・・

271. 2273 匿名さん

>>2272 匿名さん

2017年度中に閉店のようですね。
    非常に残念です。

272. 2274 匿名

ここ数年だけでもコストコ、ベニマル、ストッカー、タイヨーなど市内にスーパー増えたし、衣類ならQtでよかったし、苦戦していましたからね。何も対策している様子もなかったし、近隣住民としてはあの場所でこの品揃え?という感じでした。応援していたので残念ですが仕方ないでしょう。

273. 2275 匿名

学生時代は駅前のイオンまで来てたので思い出深いですが
    今の筑波大生のニーズは完全になくなりました。
    トライアルがあり、近々大学内にスーパーを作る計画もあるとか。

これは西武解体も視野に入ってきたかな。
    Q't北側の駐車場に駅ビル?という噂もありましたが、こちらはなかなか続報がありません。
    なかなか景気の良い話が聞こえませんね。

274. 2276 匿名さん

距離的にもエンブレムの方はヨークベニマルを利用されることが多いのではないでしょうか?
    駅からの寄り道だと遠回りになるし、強いて利用していた方は株主でオーナーズカードを所有している場合でしょうか。
    跡地がどうなるか不明ですが、今のままだと機会損失になるので早く開発が進むことを願うばかりです。

275. 2277 匿名

安いのでSEIYUまで歩くこともあります。
    近いのにイオンは何故か選択肢に入りません。

276. 2278 匿名さん

北1駐車場のビルは二年後くらいらしいよ。

277. 2279 住民板ユーザーさん1

期待はしていない。

278. 2280 匿名

今日は近くまで天皇陛下がいらっしゃるそうですね。
    そういえば、まつりつくばで踏み荒らされた植栽の件ってどうなったのでしょうか?3ヶ月経ちますが。。。

279. 2281 匿名

駐輪場の照明を間引きしているようです。かなり暗くなりましたね。
    人感センサーにした方が節電になったと思います。

280. 2282 住民板ユーザーさん1

そういえば、前回の理事会後にあった話はどうなってるのですかね?
    理事をやられている方は、自身のお仕事もされている中での活動で大変かと思いますが、このまま決め事が何もされずに終わるのかな?
    参加されていた方から、優先順位を付けて、スケジュールを決めて活動して欲しい、と要望がありましたが、私も賛成でした。 既にひと月以上経ちますが、何の音沙汰も無いですし、何も無いまま、終わってしまいそうですね⁈

281. 2283 マンション住民さん

購入した後すぐに、西武もイオンもなくなって、さらに真向かいに高層マンションができるなんて。
    誰かに仕組まれた罠かと思ってしまう。

そして、宣伝されていたような、つくば市「最後の」一等地でもなかった。
    これから売りに出される吾妻2丁目宿舎が「最後の」一等地。
    ただ、西武閉店以降、オークラ内店舗やアイアイモールの閑散ぶりは凄い。空洞化が著しい。
    つくば駅周辺はもう「一等地」ですらないかもしれない。
    欝。

282. 2284 住民板ユーザーさん5

マンションできて住民が多くなれば少しは変わるのでしょうか?

283. 2285 匿名さん

>2283さん
    其方は住民ではなさそうですね。

284. 2286 匿名

買い物はベニマルやSEIYUもあるので困らないです。
    気に入らないならどうぞ黙って引越されたらいかがですか。
    本来ならばマンションが建って欲しくない場所に立地しているマンションに住んでいる人間が愚痴っているのですから片腹痛い。
    私はエンブレムをとても気に入っていますし、むしろこれから再開発される場に居合わせることができることに喜びを感じますけどね。

285. 2287 住民板ユーザーさん1

あの手この手で、もう!
    住民のふりしてディスるとは、考えましたね。
    釣られないぞー(笑)

286. 2288 匿名

投稿者が住民か否かなんて、
    証明のしようがありませんからスルーするのが一番ですよ。
    悪質なら通報。それもしないで絡むのは逆効果。
    その辺を理解した上で掲示板を利用したほうが健全かと思います。

また、理事会が云々と言う方、直接理事の方に聞いてください。
    なお駐輪場の照明は元の明るさに戻ったようです。

287. 2289 住民

私もこのマンション気に入っています。これからもよいマンションがたくさん建つかもしれませんが、早くても次の物件は再来年完成です。私には遅すぎます。

まわりに新しいマンションができると、どうしても既存のマンションを貶める書き込みが増えますね。あまりにひどければ削除されるでしょうが、みなさん振り回されないように気をつけましょう!

288. 2290 住民ユーザーさん4

ホントですね。
    惑わされないようにしましょう。
    旧態依然の体制が崩れ掛かっていることをマイナス面で捉える方はいるとは思いますが、決して空洞化が進んでいる訳ではないと私は思っています。
    駅前界隈のアリーナ建設の話は是非早期実現して欲しいですね。

289. 2291 住民板ユーザーさん1

私もこのマンションをとても気に入っています。
    立地は私にとって最高です。
    駅、スーパー、図書館。しばらく動く可能性の低いこれらが私が一番利用する施設です。
    免震も近くにないようですし、将来リフォームは必須と考えると、箱としても最高です。

290. 2292 匿名

>>2283さん
    不動産購入を客観的な基準でベストオブベストを選択しようとしたら
    後悔しかしないか、購入出来なくなるかどちらかだと考えます。

購入動機はひとそれぞれですが、おおかたはライフステージの変化によることが多い様です。

家族が増えたから、逆に子供が独立して一戸建が広すぎるから
    あるいは歳をとって車の運転が難しくなるかもしれないから等々

結局、必要に迫られて、可能な限り、より良い選択をして購入する方が多い。
    だから、最善の選択ではなくても、気持ちに折り合いがつくのだと思います。

最上の快適ではなくとも、対価に見合う快適性を得られたらと思えば
    大半の方は納得するのではないかと考えます。

291. 2293 マンション住民さん

それはともかく、クレオはこれからどうなるんでしょ。
    西武やイオンがあった時以上のモノになればいいんですが、なにになる可能性があるんでしょうか。
    惣菜コーナーやデパ地下のようなゾーンは、復活してほしいのですが、そこにニーズを感じているのは私だけ?

292. 2294 通りがかりさん

たしかに西武がなくなったのでデパ地下的な惣菜や和菓子洋菓子等があるといいですね。
    百貨店でもデパ地下は比較的好調ですし、つくば駅にケーキとか帰るとこないですよね。
    手土産とか困りますよね

293. 2295 匿名

ニーズがなくなったから撤退したのでは?
    お高めのお惣菜店、お土産店は居抜きでも入居しないかと。

既存の構造ではヨドバシカメラとか家電量販店のイメージなんですが、秋葉原まで行けばありますからね。本当にどうやって使うのか。

取り壊してオフィスビルか高級マンションの再建か、既存建物で割安賃貸オフィスが現実的ではないでしょうか。

294. 2296 中古マンション検討中さん

Qtに入ってるプルシェがもう少し充実してくれるといいのだけど、
    あと個人的には西武のドンクの代わりになるパン屋さんがあるとありがたい
    クーロンヌあたりが支店出してくれないかな、本店から運ぶだけでもいいので。

295. 2297 匿名

周辺のパン事情。
    だいぶ前になりますが、オークラのパン屋さんも縮小。
    Q'tの1Fのお店は場所も良く、それなりにお客さんが入っていますが、隣に入っていた焼き芋のかいつかはあっという間に撤退。
    駅周辺は寂しくなる一方です。

その向かいのわくわく広場では、別のお店のパンを置いていますね。まだ買ったことはないですが。

これから建つ向かいのレーベンの1Fは何屋さんになるでしょうね。
    ベニマルでも店内で焼いているのでパンはないかも。

296. 2298 マンション住民さん

駅構内の「つくばの良い品」では「ピーターパン」のパンが買えますよ。

297. 2299 匿名

>>2298
    そのお店、便利ですよね!
    つくばの手土産にちょうどいい物がいろいろあってよく利用します。今度パンも買ってみます。

298. 2300 住民板ユーザーさん1

完売したはずなのに、
    今ごろキャンセル物件が出てきたり、
    その他今でも
    新築マンションとして何件も売られてるのは
    なぜなんだろう。

建った直後にこんなに中古が出てくるなら、
    新築買わずに、中古で叩いて買えば良かったな。

というより、すぐにでも売ろうとしてる人が
    こんなにも多いとはね。

西武やイオンだけじゃなく、
    住民も撤退し始めてるのかもね。
    早まったかなぁ…。

299. 2301 住民

もともと投資や転売が目的で買われた住居では?分譲や賃貸に出ている部屋もどんどん入居していますよ。今月だけでも引っ越しの搬入を何件も見かけましたし。
    逆に私は見かけていませんが、いろいろな事情で出て行く人もいるかもしれません。このマンションに限ったことではないと思います。

300. 2302 匿名

割と先行して契約した方は比較的上層階で向かいのマンション建設のショックを受けている方かもしれないですね。
    おそらく低層階の同タイプの部屋とは何百万も高く契約しているかもしれないですし。
    この立地条件のマンションであれば1割2割は投機目的の部屋があってもおかしくないですし、西武やイオンが撤退する理由だけで引越する無鉄砲な方が多いとは思えませんが。
    西武が撤退するのは入居するかなり前から分かっていましたよね。

301. 2303 匿名

引越すと行ってもどこへ?という感じですね。ここの便利さを経験してしまったら、もっと便利な所でないと引越したくないです。子供の学校のこともありますし。
    そして、今日も引越しのトラックが来ていました。もちろん搬入していましたよ。まだまだ住人が増えそうですね。

302. 2304 匿名

投資目的で買う人の人生は、住居として買う人の人生とは別のものです。
    周辺の商業施設がー、開発がー、資産価値がー、という書き込みについては、いちいち反応しないほうが自分の人生のためかと思います。あくまで住民スレですから。

303. 2305 匿名

そうですかね、反応するのも面白いと思いますが。
    出来れば適度に駅前は栄えていて欲しいし、資産価値だって高めに維持していたいと思っています。
    ただ、ネチネチと後悔の念を綴るのは何の解決にもなりませんし、本当の住民でしたらご本人の心の中に留めておいて欲しいですが。
    私はこんなに良い環境のマンションはなかなか出会えないと、実際に住んでみて改めて思っています。
    住居を購入するタイミングでこのマンションに出会えて本当に良かった。

304. 2306 マンション住民さん

師走に入り、富士山もきれいですが浅間山も榛名山などの山々も雪がかかって、とてもきれいですね。

305. 2307 入居済みさん

確かに、朝や夕方の富士山もきれいです。浅間山も榛名山も雪がかかって、とてもきれいです。
    つくば研究学園越しに見える山々、本当に心を癒します。

306. 2308 南東棟住人

親切な南西棟住人さんへ

昨日、車のルームランプの消し忘れを知らせてくださりありがとうございました。
    すぐに駐車場に戻って消したのでバッテリー上がりもなく今日は無事に家族でクリスマスケーキを買いに行けました。
    親切に声をかけてもらい心がほっこりする出来事でした。

307. 2309 匿名

外気が低くても、室温16~18℃(暖房無状態)と高くて、とても快適。
    分譲MSは気密性が高いから、エアコンで十分でした。

以前住んでいた賃貸もなかなか快適だったが
    さすがに冬場は違うかなあ。

今日、私にも富士山見えましたよ。というか判別できました。
    きれいですね。それだけです。あまりに書き込みがないのもので。

308. 2310 匿名さん

リビングは時々床暖房をつける程度で、エアコン(暖房)は使ったことがありません。
    富士山は雪肌まで見えるはずですよ。

309. 2311 住民板ユーザーさん1

皆さま、明けましておめでとうございます。

一住民からのお願いです。
    ゴミ集積所のコンテナはまだたっぷり余裕ありますから、
    入り口付近のコンテナ外に放置せずに奥のコンテナをお使いください。
    奥から使うようにと張り紙がありますが、ひとたび手前に放置してしまうと
    それも目立たなくなってしまうようで、山積みになっていました。
    先程、全て移し替えておきました。

管理人さんがお休みで他にお伝えする手段が無く、それなりの方がご覧と思い、掲示板に書かせて頂きました。

310. 2312 匿名

新年明けましておめでとうございます。

ゴミ出しのマナーは徹底したいですね。
    同じ住民として誇らしいと思います。早々御苦労様でした。

311. 2313 匿名さん

明けましておめでとうございます。
    お疲れ様でした。

管理人さんがお休みですが、今後の掲示板(リアル)も
    日本語以外に英語や中国語の表記が必要なほど国際的なMSですね。

312. 2314 住人

>>2311 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございました!
    お疲れ様でした!

313. 2315 匿名

遅ればせながら、ご苦労様でした。
    ごみ出しの際は特に注意したいものです。

314. 2316 住民

>>2311 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。
    いつもより飲んだり食べたりするのでゴミも多くなりがちですね。なるべく小さくまとめて捨てるように子供達にも教えました。

315. 2317 匿名さん

本日はカピオで成人式ですね。ものものしい警戒ですけど。
    この風景や大清水公園、まつりつくばは担保されますから、
    UR跡地MSを嘆くのはやめます。

316. 2318 住民

南東棟バルコニーからの富士山もきれいです。上層階じゃなくても見えるので、こちらも担保されます。
    日照もさほど影響ないようですし、嘆くほどのことでもないです。

317. 2319 匿名

消火栓の前に停車している車があったので、お声がけしたところ
    無断で駐車区画に停めていたそうです。
    こういったときはどう対処したら良いものですかね?

318. 2320 匿名

>>2319
    × 停めていた
    ○ (知らない車を)停められていた

319. 2321 匿名さん

>>2319 匿名さん
    まずその勇気をたたえます。
    防犯カメラが至るところにあるので、まずは管理人室へ連絡。
    不在時は注意するだけで、後日管理人室へという流れですね。

320. 2322 匿名

一晩経ってもまだ消火栓のところに車がありますが

321. 2323 匿名

例の車の件、管理室に聞いたら警備会社も警察も来てたみたいですね。何だったんだろう。

322. 2324 匿名

エンブレムの駐車場は無防備過ぎるのでしょう。
    とはいうものの、レーベンザつくばみたいな出入口シャッターは大仰でうるさい。

そういえばプリウス(確か?)+黒軽自動車+ポルシェSUVなら
    少し前にも通路に3台並んで、無断駐車していましたね。

323. 2325 匿名

車種まで晒すのはやめましょうよ、と以前も話に出ていたと思うのに。
    気に食わないから言葉尻に出てしまうんですね。
    維持費やら更新の費用がかさむので、防犯カメラもありますから今のオープンなセキュリティで充分だと思います。

324. 2326 匿名

>>2325 匿名さん
    ナンバーを伏せるなら、車種くらい晒しても良いでしょう。むしろ晒してください。
    どんな事情があっても消火栓の前に停めるのは言語道断でしょう。わざわざ管理会社が停めるなと書いてあるのに。

325. 2327 匿名

車種は目立つ車種であればあるほど、同車種所有の方が勘違いされかねません。
    エライ迷惑ですよ、当人にしてみれば。
    そもそも晒してくださいなどと其方が決めることじゃありません。

326. 2328 匿名

>>2327 匿名さん
    どちらにしても誰が決めることでもないですし、あなたがルールでもないですよ。
    >>2326に賛同する方がいれば書き込んでくれる。匿名掲示板に車種を書き込む程度には迷惑を被っている。
    それが人によってはナンバーだったり画像だったりする。
    それまでのことです。

327. 2329 匿名さん

>2328さん
    そういうあなたもルールじゃ無いです。
    ご自身の話の組み立て方だと自己矛盾しているのを気づいてませんか。
    冷静に整理されているつもりかもしれませんが、迷惑を被っているから晒して良いなどという価値観は随分と乱暴だと思います。
    関係ない住民が迷惑する可能性があるんですよ。

328. 2330 匿名

自分が借りている駐車区画に誰か分からない持ち主の車が無断駐車されている。
    それが、今回2回目という理解で正しいですか。

一方で、通路内消火栓前に車中泊をする者まで発生。
    ということで間違いないですか。

昨年末、通路に3台並んで停車させていた輩がいた。
    3台のうちの1台はわざわざ進入方向と逆向きで。

管理人には住民からくどい程、クレームが入っていたらしい。

住民か、住民の来訪者か もしくは 違法駐車なのか特定するため
    エンブレム棟内掲示板には写真くらい掲示してはどうか。

あくまで、警察に連絡するほど、悪質で、迷惑を被っている場合です。
    今後の再発防止のためにも。

329. 2331 匿名

>>2330 匿名さん
    前半2段落が一つの事件です。
    ・1/8夜、消火栓前に駐車している軽自動車があり、事情を知らない部外者かと思って声がけをした。
    ・運転手と同乗者によれば、自身は住民であり、本来の駐車区画に他の車を停められていて困っている。
    ・関係各所に連絡済みであるのでほっといてくれと怒り出す。
    ・はいはい、事情がわからずに失礼しましたねと当方はその場を去る。
    ・1/9の朝五時すぎにはアイドリング状態で車中泊していたようであった。

色々と不思議な事件です。
    住民なら車放置してでも家に帰りませんか?
    それとも消火栓の前に停めたから動ける状態にしていた?

この件はさておき、サブエントランス側の駐車は、納入業者含めて例外なく禁止すべきでしょう。車のすれ違いに支障をきたしています。ヤマトも佐川もメインエントランス側につけていますのでそれに準拠してもらいましょう。

逆向き駐車する人はもう一回教習所に行ったほうがいいでしょうね。

330. 2332 匿名

>>2329 匿名さん
    自分が正しいのだという主張をここでしても、あまり意味がないのでは。

331. 2333 匿名

お気づきでない方もいるかもしれませんが
    駐輪場入口の防犯カメラは車路の方を向いています。
    どの程度の画角になっているかは管理室に確認してきます。

「防犯カメラ作動中」の看板でもつけておけば多少の抑止力になるかもしれませんね。
    この程度であれば管理会社の持ち出して作ってくれると期待しています。

332. 2334 匿名さん

>2332さん
    文章をどう解釈したら自分が正しいと主張していると認識できるのでしょうか?
    発言すれば自己主張やらルールと切り返す遣り取りは時間の無駄じゃないですか?
    切り返せば全てご自身の発言にも跳ね返る訳ですし。

333. 2335 匿名

はい、煽りはスルーですよ。

334. 2336 匿名さん

くどい位のクレームは控えて頂きたいですね。
    同じ住民として恥ずかしい。
    管理人さんが可哀想。
    >2331さんはさらっと書いてますが当人が怒り出す位ですから、同じように相当しつこかったんでしょうね。

335. 2337 住民板ユーザーさん1

正義感から注意してくれるのはありがたいです。なかなかそんな勇気は凡人には湧いてきません。

わざわざ朝5時に確認に行ってくださったのですか。

336. 2338 匿名さん

60歳前後とおぼしき女性を含む2人が年初早々冬真っ只中に車中泊とは。理由は不明だが、無事でなにより。

337. 2339 住民板ユーザーさん5

>>2331 匿名さん

住民なら車中泊なんてまずしないでしょう。
    不審すぎますね。

338. 2340 住民板ユーザーさん5

>>2336 匿名さん

でもこういうひとたちがいるおかげで安全が守られているところもあるのでは。
    誰も声かけなかったらやりたい放題になってもおかしくないのでは。

339. 2341 匿名

鍵を無くしたのか家庭の事情なのか分かりませんが本当に住民の関係者で困っていたのかもしれません。
    現に本人が住民だと言っていたようですし。
    今回は管理人さんに事実だけを伝えれば良かったのではないですか?
    対処するしないは管理人さんに任せれば良くて、一住民が正義感?を持って直接対処する話ではないと思います。

340. 2342 匿名

車中泊の方も、ここで晒す方も、同様に常識がないと感じてしまう…。
    マンションのリアルな掲示板で周知するくらいでよかったのでは?

ここだけじゃなくて、つくばのマンション掲示板でも同様の詳細な告発が書かれており、きっと正義感からであろうが 晒す ことで憂さ晴らしするのはやめてほしい。

ゴミの散乱もしかり。
    この掲示板だと不特定多数が見過ぎて、エンブレム住民が常識ないと思われるのが辛い。

細かな苦情や個人が特定できそうなことは、ここではなくリアルな掲示板での紙媒体での訴えに変更できませんかね?

341. 2343 住民板ユーザーさん1

車中泊ってあくまでも想像ですよね?
    たまたま夜と朝5時に見たから、車中泊と決めつけているだけではないですか?

342. 2344 匿名さん

自分の区画に誰かの車があって、警察に連絡したけど取り合ってもらえず・・・であれば
    直接持ち主と話をしたいために張り込んでいただけじゃないのかな?
    違反者に張り紙したってはがされて終わりだろうし、自分ならそういう行動をとるかもしれない。
    だとすれば、ただの被害者なのにさらにこんなところに晒されてかわいそうに思う。
    真相は何かわからないが、ここに書き込むべき案件じゃないと思う。

343. 2345 匿名

相当しつこかっただろうとか、常識がないとか、エンブレムの評判が落ちるとか
    憶測で無意味な発言をする方がちらほらいますね。
    楽な仕事ですね。

ネット空間の住居があるわけじゃないんですから
    無責任に匿名の発言ばっかりしてないで
    自分で直接注意するとか、警備会社に通報するとか
    自分で手を動かしましたか?

わざわざ直接の声掛けをしたり、掲示板に不審者だと報告しているのも、今回の駐車位置が消火栓の前だからですよ。
    万が一、火災があって消火栓が塞がれていたら、救急車が来ても迷惑駐車が通路を塞いでいたら、それであなたの家族が命を落としたら。

当事者意識を持ってください。
    一番の敵は無関心です。

本当に契約車両だったかどうかは管理会社に問い合わせます。

344. 2346 住民板ユーザーさん4

>>2330 匿名さん
    その車、8日の月曜日の夜にも停まっていましたよ。
    人がいたので誰かと待ち合わせかと思っていましたが、この掲示板をみてゾッとしました。

345. 2347 住民板ユーザーさん4

>>2346 住民板ユーザーさん4さん
    すいません、既存の情報でした。

346. 2348 匿名

管理会社に問い合わせ済で契約車両では、ありませんでした

347. 2349 匿名

登録車両でもないのに、嘘までついて一晩消火栓の前に駐車していたということですか?
    怪しいと疑われても仕方ない行為です。
    車種、ナンバー等をぜひリアル掲示板で公開して住民に注意喚起してほしいです。

348. 2350 匿名

>2345さん
    説教が始まっちゃいましたか。
    手を動かさないと無関心だとか随分ですね。
    管理人に伝えるもしくはセンターに電話連絡するだけで良いじゃないですか?
    素人が手を出して事を大きくして関係無い住民が巻き込まれてしまう可能性を全く考え無いんですから楽な仕事です。

349. 2351 匿名

>>2348 匿名さん
    ご協力をありがとうございます。
    同様の事例があるかもしれないと思い、ナンバー、車種については断片的な情報を↓の掲示板にて共有しています。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/551203/

もう現れないとは思いますが、目的が本当に不明ですね。

350. 2352 匿名

>>2350 匿名さん
    ご意見として承りますが、全く響かない内容ですね。では本件クローズで。

351. 2353 匿名さん

>2352さん
    響きませんでしたか。
    くれぐれも素人は余計なことを控えて頂くようお願いします。
    イザコザがあると住みづらくなりますから。
    では本件クローズで。

352. 2354 匿名

私たちホントは、
    >2330さん
    >2336さん
    のお色付け、色眼鏡でクレームしたってことになってるだけなんじゃないんですか!?印象操作!?
    独断と偏見は良くないんじゃないでしょうか!?
    2345さんの通りホントに憶測だけで無意味な発言をされるかたもいますね。同感です。
    では、本件クローズで。

353. 2355 匿名

>>2354 匿名さん

同感です。
    ただの暇人、炎上目的、かまってちゃんにしか見えない人がこの掲示板に出入りしてます。
    スルーしていきましょう。

ちなみに私、事あるごとに掲示板に書かせてもらってますが、これは警備会社や管理室への報告が二度手間にならないように、という狙いがあります。
    決して少なくはない住民の方がここを見ています。
    暇人のかまってちゃんとは目的が違うので、心当たりのある方はいちいち絡まないでくださいね。

354. 2356 匿名さん

(ここが居住者以外でも匿名で閲覧、参加できてしまう場である限り、
     有意義な意見交換なんてできないんだから、今すぐ閉鎖されてほしい。)

355. 2357 匿名さん

かつて犬を敷地内で放尿させていた飼い主に、
    注意したことを書き込んだ者です。

今回の騒動、貴ノ花 v.s. 大相撲協会+白鵬の図式
    (旧制度:仏語でアンシャン・レジーム)のようですね。

私は貴ノ花を支持します。ご苦労様でした。

356. 2358 匿名

ノは乃ではなかったでしたっけ?

357. 2359 匿名さん

どっちでもいいんじゃないですか。

358. 2360 住人

ここに転居する前に1995年築の分譲マンション(茨城県南)に住んでいた者ですが、
    以前この時期は窓(普通の1枚ガラス)に結露が発生していました。
    こちらのマンションに来てからまだ結露が発生していません。
    複層ガラスの効果なのでしょうか?
    それとも24時間換気の効果でしょうか?
    何よりカビの心配がなくて衛生的で快適です。
    みなさんの部屋の窓も結露は発生していませんか?

359. 2361 匿名

>2359さん
    ご本人が台詞をキメて酔いしれている一方で、これだけ今露出がある方の名前を間違えているそのギャップが痛い感じです。

360. 2362 住民

住民以外の書き込みは遠慮いただきたい。

361. 2363 匿名

>>2360 住人さん
    加湿器をつけると窓枠が結露します。
    ガラスは複層なのでさほど結露しません。

カビも気になるかもしれませんが、空気の乾燥による風邪なども心配されたほうが良いかもしれませんね。

362. 2364 住民板ユーザーさん2

>>2360 住人さん
    24時間換気の効果です。24時間換気止めれば、同じく結露してしまう。

363. 2365 住人

空気の乾燥は気になっています。
    試しに加湿器を購入しようと検討中です。

24時間換気も結露防止に効果あるんですね。
    今は冬季モードで換気しています。

364. 2366 匿名

キッズルームの貸切利用について2点意見しますが
    貸切についてルールを変えてほしいと思います。

1.
    貸切は18時以降でお願いしたいです。
    2.
    18時以前に貸切するとしても、キッズルームではなくて、稼働率の低いフィットネスルームか、ゲストルームを利用して欲しいです。

キッズルームを低料金で貸切にできるのは「当初の利用規約がそうだから」以外の理由ってありませんよね?
    極論すると低料金で多くの人の利用が増えたら、本来のキッズルームとしての目的は果たさなくなります。

予め書いておきますが、論点は「稼働率」「共用部を使う権利」です。
    「うちは使う子どもいないから」
    「育児も運動も自宅か外でやれ」
    という議論は不要です。その方面で展開すると究極的には「共用施設をなくせ」ということになるかと思います。
    既存の施設でもう少しうまく運用しませんか、という提案です。

ご意見頂けると助かります。

365. 2367 匿名

>>2365 住人さん
    「結露防止に効果」ではなく、「乾燥した外気」が入ってくると理解したほうが良いですよ。

366. 2368 住民

>>2366
    キッズルームを貸切りにできること自体知りませんでした。あの場所を貸切りにする理由は何でしょうね。
    時間内ならいつでも子供を遊ばせることができる場所ではないのですか?

367. 2369 匿名

>>2368 住民さん
    一度規約をご確認ください。
    一度に5時間まで一時間200円(!)で貸し切りできます。

368. 2370 匿名

一応放流しておきます。

「マンションにお住まいの方は3月15日までに管理組合総会で規約を改定しなければ、民泊をやりたいオーナーが営業登録するのを黙認することになります。一度民泊を認めると後から禁止するのはとても難しくなります。オートロックもゴミ出しルールも無意味になってしまいます。」

369. 2371 住民板ユーザーさん1

管理規約の第14条に、「組合員は、その専用部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途【不特定の第三者(会員組織に基づく第三者を含む)を対象として宿泊及び滞在の用に供することを含む】に供してはならない。」とありますよ。

370. 2372 住民板ユーザーさん5

>>2370 匿名さん

住民じゃないひとが混ざってますね。

371. 2373 匿名さん

食洗機や洗濯機、掃除機の音は聞こえますか?
    共働きのため、音が聞こえないなら深夜に使いたいのですが。

372. 2374 匿名

>>2372 住民板ユーザーさん5さん
    そう仰る根拠は何ですか?

373. 2375 住民

>>2373
    食洗機も洗濯機もよその音は聞こえてきたことないので大丈夫だと思います。
    掃除機は分かりませんが、床を転がすタイプだと深夜は響くかな?大丈夫な気もしますが。
    もし聞こえてきても少しくらいなら私は気にしませんけど。

374. 2376 匿名

>>2375 住民さん
    白物家電の音は聞こえませんが、上のお宅のお子さんが走る音は「それなりに」聞こえます。寝れないとかいうこともなく、「あー走ってるな」と気づく程度です。
    下の階の音も上の階によく聞こえると言いますし、うちも幼児がいますので「お互いさま」の範囲内です。

世の中にはコントロールできるものとできないものがあります。そういった意味では、隣家のスピーカーの重低音については一言物申してやろうかと思っています。直接注意される前に自分で気がついてくださいよ。

375. 2377 匿名さん

周りに配慮する気持ちは大切ですが、音や臭いは人によって感じ方が違いますからね。
    音を出さずに生活することは不可能ですから、あまり神経質にならない方が宜しいかと思います。

376. 2378 住民板ユーザーさん1

エンブレムの居住者ですが、子供の足音は、私自身は、かなり聞こえると感じて生活しております。
    スリッパをしないで歩くと自分の足音が響いているなという感じの床ですしね。仕方ないかなと思います。

377. 2379 匿名さん

ベビーカー、共用部に置くことを容認して頂いて良かったですね。
    理事長さんをはじめとする理事会の方々万歳です。

378. 2380 住民板ユーザーさん5

今後EV保有率が上がってくると何処かのタイミングで駐車場に充電設備を設置する必要がありそうですね。場合によってはあと10年もしないうちに共用ではなくて希望者の駐車スポットに…という事も考えなくてはならないかも…。
    総会等で打ち上げる前にみなさんの意見も聞かせて下さい。
    前回の総会を欠席したもので、既に議論されていたらすみません。

379. 2381 匿名さん

EVは保有率を考えると、無理では?
    せめて過半数取らないと、難しいと思います。

380. 2382 住民板ユーザーさん5

>>2374 匿名さん
    2371さんがお書きになったとおりエンブレムの住民なら民泊は認めない規約があることの説明受けてます。
    2370さんの書き込みはエンブレムの住民には必要ない情報です。
    住民ならわざわざ不安にさせるようなこと書き込まないと思いますが。

381. 2383 匿名

>>2382さん

>>2370は住民です。結果的に>>2371さんがフォローに入って、規約上は民泊を認めないということがわかったので安心しています。

他の方々の住民を不安にさせるような意図などありませんので、憶測であれこれ書き込まないようにお願いいたします。

なお「民泊は認めない(中略)説明受けてます。」とのことですが、個別に説明などありましたでしょうか?私は住民ですが、説明は受けておりません。

>>2370さんの書き込みはエンブレムの住民には必要ない情報です。」との記載については、果たして本当にそうでしょうか?
    民泊の規定について見落としており、この掲示板のやり取りで初めて知ったという方も中にはいるのではないでしょうか?

「初めて知った」という住民の方、「参考になる!」を押していただくと助かります。

382. 2384 匿名さん

>2383さん
    少しでも不安を煽る結果になったのですから、その辺りはもう少し謙虚になられては如何ですか?
    私のおかげでみんなが知るきっかけになったのだから感謝してもらいたいくらいだ、みたいな体を苦々しく見ている方が多いと思いますよ。

383. 2385 住民板ユーザーさん3

>>2381 匿名さん
    コメントありがとうございます。
    2380です。
    おっしゃる通り当面の保有率は低いですが、各国の法規制(排ガス規制や内燃機関の廃止)の動向をみると2025〜2030にはEV比率が上がってくる事が予想されてその時EVに乗り換えようとされる住民の方々が不便に感じないようにするにはどうしたら良いのかなぁと気になってしまったもので…。他のマンションがどうしているのか(いくのか)今後も気にしてみようと思います。

384. 2386 匿名さん

14条はあとから追加された項目で、個別でなくて全体の説明会で話があったように記憶をしています。
    説明会に参加できなかった方は知らないということになるかもしれませんが、追加された資料は
    手元にあるのではないかと思いますよ。

385. 2387 住民板ユーザーさん5

>>2383 匿名さん
    私も2386さんと同じように記憶しています。
    契約後の必ず出席しなければならない全体の説明会で話がありました。

もし民泊に関して本当にあなたが不安を感じていたなら、2370のような

一応放流しておきます。

みたいな書き込みしますか?だとしたら随分横柄な印象ですが。
    不安で書き込んだなら正しいことを教えてくれた2371さんにお礼でも書き込みしたらいかがですか。

386. 2388 匿名

「自分の言う通りにしろ」という承認欲求の塊が二人に一人くらい出てきましたね。

事の発端は>>2383にある通り、「住民じゃない!」と主張する人がいた点でしょう。
    その主張すら無意味だと気がついて頂きたいのですが。
    誰でも書き込めますし。

387. 2389 住民

EV車、うちも気になっています。充電の環境さえ整えば次に車を買い換えるときはEV車にしたいと思っています。

スケールメリットをうまく活用して、効率よく充電できればと思います。

388. 2390 住民板ユーザーさん1

隣の駐車してる方はいつも車が変わるのですが、なぜなのでしょう。。管理人さんに問い合わせると、業者が入居していて、利用されている方が停めている場合もあるからと言われましたが、毎度毎度車が夜中であっても変わっていたりすると、不審に思ってしまいます。。。

389. 2391 匿名

>>2390 住民板ユーザーさん1さん
    「業者」というのは、法人契約の社宅利用ということでしょうか?

390. 2392 匿名

>>2387 住民板ユーザーさん5さん
    言葉遣いが気に入らなかったのですか?
    謝らないと気が済まない方なのでしょうか?

391. 2393 匿名さん

管理人さんから説明があったわけだし、
    業者というのが、不動産の仲介業者ならそんなに気にならないかな。
    夜間の内見も見かけたことありますよ。

392. 2394 匿名さん

>2388さん
    ここはエンブレムの住民スレです。
    住民じゃないという発言は問題ないと思います。
    住民以外誰でもアップできるから無意味という発想が理解できません。

393. 2395 匿名

(住民か否かはさておき、かまってちゃんの暇つぶしの投稿はご遠慮ください)

394. 2396 住民板ユーザーさん5

>>2392 匿名さん
    ??

謝って欲しいなんて一言も書いておりませんが…
    2371さんにお礼を申し上げたらいかがですかとは書きましたが…

395. 2397 匿名

(掲示板でケンカを見たくないので、お互いに部屋番号を名乗り出てリアルの世界でやってください。)

396. 2398 マンション住民さん

先日の雪の影響を教えてください。ちなみに屋上駐車場の雪はいつ頃なくなりましたか?

397. 2399 匿名

住民みんなで正確な情報を把握して、いかに判断するか、大事と思います。管理規約の第14条の内容が、来たる民泊新法 (住宅宿泊事業法)に対して十分なものなのかどうか、みんなで意見交換して、検討してもよいのではないでしょうか。下記のようなアドバイス情報を見つけました。

https://warmheart-office.com/minpaku-kaishi/

管理組合として、まず行うべきことは、民泊(住宅宿泊事業)を認めるのか、認めないのかを管理規約に定めることです。(中略) 規約改正は、総組合員数及総議決権の各3/4以上の賛成(特別決議)が必要です。(中略) そして、できるだけ来年(平成30年)の3月14日までに、規約改正を行ってください。

どうしても規約改正が来年の3月15日に間に合わない場合 (中略) は、せめて総会で「住宅宿泊事業の禁止」決議をしておいてください。

398. 2400 匿名さん

今年が平成30年ではないかと・・・。

399. 2401 匿名さん

先ず隗より始めよ。
    共用部分での犬の抱きかかえや、私物撤去を徹底してからですな。

400. 2402 匿名さん

>2399さん
    どなたか存じ上げませんが、そこまで危機感をお持ちであればリアル掲示板にも貼っていただけませんか?
    リアル掲示板の方が危機感が伝わるのではないですか?
    もし嫌だというのであればそれまでの話だということで。

401. 2403 匿名

>>2402 匿名さん
    個人の権限では掲示板に貼れませんよ。

402. 2404 匿名さん

>2403さん
    管理人さんに相談してもダメなんですか

403. 2405 匿名

>>2404 匿名さん
    知りません。
    ただしイレギュラーなことは管理人さんに聞くのではなく、管理会社に電話してください。

404. 2406 匿名さん

じゃ、どうでもいいです。

405. 2407 匿名

(アホとそれを相手にする書き込みで埋まっていく)

406. 2408 匿名

危機感を抱いている方が動けば済む話。
    ()書きを繰り返している方も所詮同じ穴のムジナですから。

407. 2409 住民板ユーザーさん1

民泊禁止のために第14条は修正されているんですよ。

408. 2410 匿名

理事会の議事録が貼り出されました。ありがとうございます。
    しかし2ヶ月近く経ってからの掲載ではなく、極力タイムリーな掲載をお願いいたします。

409. 2411 匿名

代行運転って敷地内の自走式駐車場は運転してくれないのでしょうか?
    サブエントランス前で代行を降りて、その先は自分で運転している方を見かけました。
    敷地内とはいえ、飲酒運転ですよね?
    エレベーターの中、めちゃめちゃ酒臭かったのですが。。。

410. 2412 匿名

飲酒運転でしょ?警察に連絡した方がいい。
    その車に駐車の時擦られたりしたらいやだ!

411. 2413 匿名さん

公道では違反だけど、私有地なら警察関与しないのでは?

代行は忙しいから、少しでも時間節約のためにそこで降ろしてしまうのかもね。

412. 2414 匿名

>>2413 匿名さん
    代行は駐車まではしないかもしれません。
    となると自走式駐車場では飲酒運転を黙認ですかね?
    仮にご家族がひかれたら「私有地のことなので」で警察は介入せず。
    もし民事訴訟になれば当事者のみならず、管理組合も責任を問われるかも。

代行は駐車までしないと仮定したら、ちょっと対策を考えないといけませんね。

413. 2415 匿名さん

敷地内だからと言ってもマンション駐車場で代行から降りた酔っ払いが動かしてる車にはねられたり、自分の車にぶつけられたり絶対されたくない!

414. 2416 住民

いろいろ考えると、外で飲酒するというのは面倒ですね。それでも飲んで帰ってくるのであれば、絶対に自分でハンドルを握ってはいけません。万一の事があればみんなが不幸になってしまいます。

415. 2417 匿名

代行料金はタクシーみたいに距離とかかった時間で計算されるので、駐車までお願いせずに「ここまででいいです」と代金支払いをしてるのではないですか?
    まぁ、業者によっては駐車までしてくれないところもあるかもしれませんね。

416. 2418 住民板ユーザーさん8

UR跡地レーベンの計画が白紙って本当ですか?

417. 2419 匿名

>>2418 住民板ユーザーさん8さん
    あの、向かいに住んでらっしゃるのでしょうか?
    自分の目で現地を見るよりネットを信用しているのでしょうか?

418. 2420 富士山フリーク

引っ越しして、もうすぐ1年ですが、
    初めて昼間に見えた浅間山です。
    3月3日撮影。

1. 引っ越しして、もうすぐ1年ですが、初めて...
  419. 2421 匿名さん

今日エスペリアのところにたくさん警察がいましたが何かあったのでしょうか?
    近くなので物騒なことじゃなければ良いのですが。

420. 2422 匿名

掲示がありましたが明日は15時?から防災訓練のようですね。
    急な話なので一応こちらにも書いておきます。

421. 2423 住民板ユーザーさん111

今日は超いい天気ですね!

1. 今日は超いい天気ですね!
  422. 2424 住民板ユーザーさん111

大清水公園の桜が咲いたね!

1. 大清水公園の桜が咲いたね!
  423. 2425 匿名さん

綺麗なさくらと我がマンション
    来年はみれませんね!
    素敵な写真ありがとうございます!

424. 2426 職人さん

>>1586 匿名さん

425. 2427 住民板ユーザーさん1

マンションの防音とはこのぐらいなものなのでしょうか。以前住んでいたアパートよりも上の足音が響いている気がします。子どもの足音なんてどこを歩いているか手に取るように聞こえてきます。「うるさい下の人」にはなりたくないので、できるだけ我慢してますが、ずっとこの上からの物音を聞きながら過ごすのかと思うと泣けてきます。

426. 2428 匿名

>>2427 住民板ユーザーさん1さん
    音の発生源が同じなら、軽量鉄骨のアパートよりはマシでしょう。

427. 2429 マンション掲示板さん

>2427さん
    泣けてくるくらいにうるさいんですか。
    何階ですか?

428. 2430 匿名さん

慣れるしかない。

残念ながら、集合住宅の宿命です。
    今どきのMSはどこも、こんなものです。

戸境壁がRCなので、意外と真上だけではなく
    斜め上からの振動や騒音も伝わってくることがあります。

結局、お互いに下階の方への配慮を期待するしかありません。
    そう考えると、南西棟2階への配慮も必要ですね。

429. 2431 匿名さん

隣戸間の関係が悪化すると
    嫌がらせの応酬になるので、慎重になります。

430. 2432 住民板ユーザーさん1

みなさん、お返事ありがとうございます。
    集合住宅のさだめですね。防音をもう少し期待していたのですが、普通に歩く足音さえも聞こえてくることに驚いてしまいました。なにごともお互い様精神で過ごしていきたいと思います。

>>2430 匿名さん
    南西棟の二階への配慮とは廊下を歩くときの音などですか?

431. 2433 匿名さん

どうしても我慢できない場合は無理をしないで
    理事の相談してはどうでしょうか?

ところで、普段気にしないかもしれませんが
    南西棟1階の廊下を歩く音
    エントランスの話声
    自動ドアの開閉音

コンクリートの箱の中ですから
    1階床から壁を伝わるだけでなく
    ほぼ全て2階住戸に伝わっているはずですよ。

432. 2434 住民板ユーザーさん1

エンブレムに居住してるものです。
    上階の足音、特に2〜4歳くらいのドタドタした音は、かなり響きます。。。
    なんていうか、エンブレムの床は、大人でも気を使わないと響きそうな床ですよね。

433. 2435 住民板ユーザーさん1

>>2433 匿名さん
    防音の低さに悲しくなってはいますが、うるさすぎで気がおかしくなりそう!なわけではないので、もう少し様子をみてみます。
    余りにもな時は理事さんか、直接上の方はお願いするつもりです。

なるほど、生活音にもいろんな種類がありますもんね。廊下を通る方の話し声もよく聞こえますもんね。自分自身も気をつけたいと思います。

434. 2436 住民板ユーザーさん1

エンブレムが特に防音が低いのではなく、世間一般的なマンションはこんなもんなのだと皆さまの意見から分かり、安心しました。
    ありがとうございました。

435. 2437 匿名さん

高層階ですが、足音はまったくきこえません。
    ただし、家具(たぶん椅子)を動かす音はよく聞こえます。
    コーティングされた方は下への音の影響が大きいそうです。

436. 2438 住民板ユーザーさん1

ベランダで喫煙されている方を見かけました。
    子供がいるので副流煙が気になりますし、洗濯物に臭いがつかないか気になります。

ベランダでの喫煙は許可されてるのでしょうか?
    マナーの面で良くないと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

437. 2439 匿名

>>2438 住民板ユーザーさん1さん
    管理規約をご覧ください

438. 2442 住民板ユーザーさん5

[No.2440~本レスまで、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

439. 2443 マンション住民

公式の掲示板ができたのでそちらに書かれてはいかがでしょうか。

440. 2444 住民板ユーザーさん1

南東の中層階ですが、バルコニーからタバコ臭くないですか?
    リビングのガラス戸閉めていても、度々タバコ臭が入ってきます。

441. 2445 匿名

>>2444 住民板ユーザーさん1さん
    吸気口がありますからね

442. 2446 住民板ユーザーさん8

自転車のカゴにイタズラで、アイスクリームとペットボトルのゴミを入れられていました。
    住人にモラルの無い方が居るとはショックです。
    駐輪場に防犯カメラを設置してほしいです。

443. 2447 匿名

>>2446 住民板ユーザーさん8さん
    入口には防犯カメラがありますが死角でしょうか?
    指紋が取れるかもしれないので現物を取っておいたほうがよいですね。

444. 2448 匿名さん

>>2446 住民板ユーザーさん8さん
    子供のいたずら。

445. 2449 富士山フリーク

今日も富士山、スカイツリーが綺麗に見えてますよ。

446. 2450 匿名

管理人さんが帰ってからの時間帯になりますが
    ここ最近、NHKの人がメインエントランスに集金?に来ていますね。

新聞の勧誘なら追い払おうかと思いましたが。

447. 2451 住民板ユーザーさん1

8/24,南東側、窓を開けていたら部屋中砂まみれ。
    皆さまいかがでしょうか。

この強風の中、埃に考慮せず工事しているためと思います。

448. 2452 住民板ユーザーさん2

>>2451 住民板ユーザーさん1さん

窓を閉じたらどうでしょうか。

449. 2453 周辺住民さん

筑波大アリーナ建設が始まったらそれどころじゃなくなるよ、残念ながら。
    筑波大官舎と高エネ研官舎は部屋が広いだけではなく敷地も広く贅沢に植えられた樹木が成長し
    中央公園以上の緑地帯となって周辺地域に新鮮な空気を運び込んでいる。ところがね、
    そんな一帯の木を伐採し抜根すれば砂が舞うだけではなく夏は熱気を運んでくれる。
    ただでさえ街路樹の無い広くて大きな道路に囲まれた駅前マンションは埃と騒音と熱風に包まれる。
    窓を閉じたらどうでしょうか。

450. 2454 匿名さん

筑波大学は国立大学の本分に専念し、脇道に逸れることなく
    社会への貢献を優先するべきだと考えます。

少子高齢化、人口減少の時代は地方の大学にはより厳しい時代。
    筑波大学入学者減少などということにでもなれば、市への影響も甚大。

アリーナ新設は将来的な事業性も見込み薄だと思う。
    それなら、旧図書館情報大学に新設図書館併設をして
    つくば駅近郊に移転して欲しい。

451. 2455 匿名さん

平地で畑の多い北関東で強風の日に窓を開けるのはまずいでしょう。

452. 2456 周辺住民さん

みどりの、万博、研究学園の一戸建て建ては20年近く我慢しないと。埃は落ち着く。

453. 2457 マンション住民さん

テレビ見えていますか?

454. 2458 マンション住民さん

地上波が今、見えないんですけれど・・・

455. 2459 匿名

地上波は映りませんね。
    ネットで調べると当物件だけの現象ではないような情報もあります。

456. 2460 入居済みさん

ニュース見たかったけど、困りました。

457. 2461 匿名

復旧した模様

458. 2462 匿名さん

こういう事だったみたいです
    http://www.accs.or.jp/whatsnew/2018/09/05/12070

459. 2463 住民板ユーザーさん1

ロビーの壁にガムのようなものが貼り付けられていましたが、これって器物破損になりますかね?
    防犯カメラつけないとだめですかね?

1. ロビーの壁にガムのようなものが貼り付けら...
  460. 2464 住民板ユーザーさん1

子供も使用してますし、致し方ないことでは?

461. 2465 入居済みさん

1階の東棟共用通路、エアコンのホースの凸凹、車いすや乳母車の方々、年寄りに迷惑では・・・

462. 2466 住民板ユーザーさん1

乳母車って久しぶりに聞きました。

463. 2467 住民板ユーザーさん1

一階は全く通らないですが、そんなに迷惑なほど出てるんですか?

464. 2468 匿名さん

管理人室隣のポスト横の掲示板に現在掲載されているバルコニー使用の仕方についてに追加させていただきたい内容があります。

実際被害にあった当事者としては、あの内容は何を言っているんだか?という感じです。
    10月7日の3連休の一番天気の良い日でした。
    前日バルコニーの手すりを綺麗に拭いたばかりの翌日があの写真です。バルコニーのよごれだけなら管理人室にわざわざ報告に行きません。
    朝早く天気が良いから沢山の洗濯物を干して出かけて、帰りは暗くなった夜でした。
    慌てて洗濯物を取り込むとなんかおかしい?感じで、洗濯物から木くずのようなものがおちてきます。洗濯の仕方が悪く何かと一緒に洗ってしまったかと不思議でなりませんでしたが、翌日洗濯物を干そうと思ったらベランダに出たらビックリです。ベランダ全部と取り込んだ洗濯物を見てさらにビックリ‼️
    シーツ、毛布、黒いズボンに木くずがびっしりついてました。また洗濯のやり直しです!
    天気が良いからとベランダ掃除は雨の日か拭くだけにして下さい。明らかに水を流して下の階に流れてきたようです。手すりだけでなく壁にも跳ねて木くずが今でもひっついてます。
    ほんと皆さんベランダ掃除には気をつけて下さい。お願いします。

465. 2469 匿名

ベランダ掃除で木くずなんて流れてくるものでしょうか?
    ベランダでのこぎりを使って木を切っていたとかしなければ木くずなどでないと思いますが。。。

466. 2470 匿名さん

既にご存知のことと思いますが、免振装置のオイルダンパーで「KYB」の子会社カヤバシステムマシナリーがデータ改ざんだそうです。茨城県内対象は17棟。

念のため、フージャースリビングサービス経由で確認中。
    オイルダンパーなんて、使ってましたか?

467. 2471 匿名

免震装置にはオイルダンパーがついてくるものではないですか?

468. 2472 住民板ユーザーさん6

>>2471 匿名さん
    鋼製ダンパーというものもあります。

469. 2473 2472. 匿名

>>2472 住民板ユーザーさん6になっていました。
    間違いです。

470. 2474 入居住民

免震構造に用いるダンパーのデータ不正改ざんがニュースになっていますが、当マンション(エンブレム)は大丈夫でしょうか? 
     ぜひ、その確認を組合としてして欲しい限りです。そしてその結果を至急告知してくださるとひとまず安心ですね。

471. 2475 匿名さん

大至急調べてエンブレム住民に知らせて下さるようお願いしました。

472. 2476 匿名さん

>>2475 匿名さん
    帰宅後、MS掲示板マンボーに掲載します。

473. 2477 2476

誠に勝手ながら、フージャースリビングサービス㈱に当マンション理事会宛、確認内容を報告する旨、依頼いたしました。ご了承下さい。

474. 2478 匿名さん

マンボー、ログインできません。サポートも遅くて困る。

475. 2479 2478

遅くなりまして、誠に申し訳ありません。
    入手情報をマンボーに掲載いたしました。

476. 2480 住民板ユーザーさん5

>>2479 2478さん

ありがとうございました!
    とても助かりました。

477. 2481 匿名さん

古典的ですが、貼り紙の掲示板は皆さんご覧になっている様ですね。

478. 2482 住人

久々の投稿です。ご存知の方も多いことと思いますが、西武跡地の再開発会社が決まりましたね。茨城新聞にも日本経済新聞にも、また「日本エスコン」の株主情報にも昨年末に掲載されていますね。したがって「つくば駅周辺は」は中心市街地としてオリンピック後には復活します。大丈夫ですね。良かった。

479. 2483 検討中
  480. 2484 組合員

よかったですね。中心市街地も民活で、きっと活性化できると思いますよ。その時代その時代、やはり元気な事業者が出てくるものですね。3~4年後、そして将来が楽しみです。

481. 2485 賃貸所有者

ジャスコ跡が下層階が商業、上がマンション。西武跡はそのまま商業になるとか・・・。MOGもQ'tも一緒に購入して回遊性ある商業施設にしてくださるとのこと、本当に良かったですね。UR物件も民活で活性化され、つくば駅の5年先を考えると楽しみでなりません。

482. 2486 住人

もともと第三セクターの筑波都市整備の事業開発では限界があります。素人集団で無責任体制です。それより、リスクを背負った専門のデペロッパー会社の方が数段も開発事業は上手なはずです。数年後の再活性化に期待してやみません。落ち込んで寂しくなったつくば市の中心の再復活を温かい目で見守ってあげたいものです。

483. 2487 匿名さん

クレオ跡の再生について、早期実現する方が望ましいのはその通りですが
    私はあと5年、10年かかっても構わないとさえ考えています。

筑波都市整備㈱の状況は分かりませんが、人口集約が進む程度の
    魅力をつくば駅周辺が維持してくれれば良いと。

日々ターミナルとして機能する状況を見ていると
    拙速な開発が進むより、着実な進展の方を期待しますね。
    情報が欲しいのは確かですが。

484. 2488 周辺住民さん

滝口隆一市議(共産)がクレオには160億円の抵当権が設定されており、キュートとモグにも共同担保が設定されている問題を指摘。160億円の抵当権設定のうち62億円は西武に返還しなければならない保証金(敷金)。これが返還できていない。滝口氏は「西武の保証金(入居当初の約53億円)はどこに使われたのか(明らかにすべき)」と指摘した。

だが、五十嵐市長は「企業情報は開示できない」と突っぱねた。
    五十嵐市長は筑波都市整備㈱の取締役を務めている。

485. 2489 南西棟住民

昼間は聴こえない、ゲームか何かのベース音がこの時間に聴こえてきます。

隣接する上下左右のどのお宅なのか、壁に耳を当てたくらいでは部屋からは特定できません。
    しかし何か証拠を掴んだ上で訪問しようと思います。

クイズみたいな質問ですが、何か相手を絞り込むための良い方法はないでしょうか?

486. 2490 匿名さん

下左右の可能性はかなり低いですが、上左右方向は否定し難いです。

487. 2491 匿名さん

音の特定って難しいようですよ。
    斜めだったり何部屋か離れた場所からでも音が伝わるということがあるようです。
    まずは、周囲複数の部屋に管理会社経由で困っている旨を伝えて、注意喚起の
    文章をポストに投函してもらい様子見が良いかと。

488. 2492 住民板ユーザーさん1

重低音は特定しづらいですからね。

きっとサラウンドスピーカーとかで、ウーハーを床に直置きしてるのかな。

489. 2493 検討中

[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

490. 2494 匿名さん

熱が気になり、全ての電球をLEDに代えました(全部で13箇所)。

唯一、浴室だけは元々がPanasonic製のLED(ソケットは東芝製)でした。
    60Wはイイアス内のノジマで10個セットで3000円台で買えます。

イオンつくばは、ワゴンセールでLEDが半額コーナーがあります。

K'sは複数買いで、1個あたり100円値引きをしていますが、結構高い印象。
    しかしレフ型LEDがあったり、人感センサー付LEDを2000円以下で売っていました。
    トイレには便利ですね。

廊下の非常灯は、標準装備だと「暗い時に人が近づくと点灯する」ように出来ませんが、
    それを叶える仕様の非常灯がグランステージ山新で、1280円で売っていました。
    標準装備のくぼみにスッポリ納まります。

491. 2495 住民

ベランダ掃除をやろうと思いますが、ベランダに水道がないので困っています。前のマンションで使っていた、浴室のシャワーヘッドをはずしてホースを接続する散水ホースは規格が違うみたいで接続できませんでした。
    今度雨の日に掃除したいですが、みなさんはどうやって掃除していますか?
    ベランダ用のホースなど良いものがあれば教えていただけませんか?

492. 2496 住民板ユーザーさん7

>>2495 住民さん
    ケルヒャー OC3 で検索してみてください。約2万円、バッテリーと4リットルのタンクでコードレスで使えます。
    これを使って洗車してみたいのですが、自走式駐車場で水をかけるのはNGですかね?

493. 2497 匿名さん

2495さん
    全自動洗濯機用分岐栓または洗濯機蛇口用ニップルGWA44で調べてみて下さい。

494. 2498 匿名さん

バルコニーの掃除って、年に2、3回くらいしかやってません。折りたたみバケツで十分、間に合ってますよ。

高圧洗浄機の高性能なものはバルコニーのシートまで剥がしてしまいそうだし、水冷でないと煩い。何より置き場所に困る。

何処かのMS営業の釣りかと思ってしまったが、私はスロップシンクより、玄関アルコーブ収納が欲しい。

495. 2499 住民

レス頂いてありがとうございました。いろんな商品があるんですね。とても参考になりました。
    (MS営業ではありません。)

496. 2500 組合員

引渡しから2年が経ちました。敷地内の植え込みもだいぶ成長して深い緑になりました。けれど気になるのは、枯れ枝を付けている植込みや少なくなってしまった低い植込み群です。建物と同じように2年でダメになってしまった植込みは、ぜひ、直して欲しいと思います。管理者さん、よろしくお願い致します。

497. 2501 匿名さん

学園線沿いの植え込みのアジサイは青息吐息。植栽のために客土をすべきだった。
    でも、水さえやっておけば枯れることはない。雑草が繁茂するよりいいかもしれない。

498. 2502 匿名さん

学園線沿いの植栽は当MSの顔として随分良くなったと思ってましたが、少し手入れが必要ですか。気がつきませんでした。

私は駐車場の1階ばかりに気をとられていました。こちらも、少し調べてみた方がよいかもしれません。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
クラッシィハウス大宮植竹町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目