注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「山下建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 山下建設の評判ってどうですか? (総合スレ)
  • 総合スレ
匿名さん [更新日時] 2025-02-20 04:31:09

【公式サイト】
https://www.howz-yamaken.co.jp/

山下建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。山下建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。


口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/山下建設株式会社

[スレ作成日時]2015-06-14 21:09:58

[PR] 周辺の物件
ピアース石神井公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山下建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 262 大手不動産

    数ある工務店の中でも 山下さんは土地を購入して頂いた方に 安心して ご紹介が出来る業者さんです
    実際にご紹介して住んでいる方も 喜んでいますし 手直しがあっても すぐに対応してくれますし
    どこから評判が悪いって??? 資本もあるし… 安心できる業者さんですヨ

  2. 263 名無しさん

    不動産会社がバックについて建設会社が問題を起こすことはなかなかないと思いますが。建てた方はバックに不動産さんがついて羨ましいと思います。ただ、個人でお願いする方もいますので今後の検討の材料となればと思い感想をお伝えします。建てた家はとても良いです。大手とは少なくと300ー500万くらい安い感じだと思います。ただ大手は免震構造、使用材料にこだわっているところばかりなのでどちらが良いとはわかりません。ただフォローに関しては手薄かなと思います。安いなりと割り切って考えたほうが良いです。そういう意味で先人の方のコメントを身をもって体験しています。

  3. 264 匿名さん

    山下で建て1年が経過します。以前住んでいた家はHMで建てた家した。今回山下で建てました。建物は非常に丁寧ですよ。当然天然木で作ってるので機械製品程のミリ単位で精度は出ないと思いますが実際山下で建てた私の感想は本物の注文住宅に満足出来ましたよ。アフターはレスポンスは確かに遅いと感じる所がありますが言えば必ず答えてくれますしなんとかしてくれます。
    悪く言う方がいるのはどこのHMでも同じです。大手でもない山下が70数年も続いている事が実力じゃないでしょうか?

  4. 265 匿名さん

    答えは関わった人ならばわかることですし、とにかく自分たちが良い家造りができることを考えて、ということでしょう。

    丁寧に天然木で作ってもらった家は、とても見栄えもするし、長持ちもすると思います。
    技術力がないとできないことなので、
    入っている職人さんたちも良い方が多いのではないかなと思いますよ。

  5. 266 匿名さん

    クチコミでは自然素材で品質も良いという声が多いように思います。
    唯一アフターサービスのレスポンスが遅い事がマイナスポイントなのでしょうか。
    定期点検については訪問と点検があり、1ヶ月、6ヶ月、2年、5年、10年という
    間隔のようですが、遅延なくしっかり管理されていますか?

  6. 267 匿名さん

    定期訪問は勿論ですが 些細な事 でも 先日も事務所に連絡してら 折り返し連絡が入り
    丁度そちら方面にスタッフが行く用事があるのでという事で当日訪問下さいました
    対応力は良いと思います
    又 訪問下さるスタッフがやまけんのスタッフさんなのでそれも安心
    友人に聞いた話では 社外の専属の下請けのスタッフが訪問するようですが
    何となく杓子定規で クレームは対処下さるけど それだけ… 対処して戴きたい内容のほかも相談が出来るのも
    やまけんさんの特徴だと思います

  7. 268 匿名さん

    建てたあとの対応が良いのはとても大切だと思います。下請けに最初から投げちゃうなんて会社もあると聞いたことがあるのですが、担当者が直接来てくれるのは、とても住んでいて安心。
    住んでからのほうが建てているあいだよりもずっと長いので、その後も良い付き合いができるかどうかがポイントでしょうね。

  8. 269 匿名さん

    確かに何十年と住む家のメンテナンスは気になるところですし、
    自社で責任を持って対応してもらえたら安心ですね。
    ところで今日放送の有吉ゼミに出演するみたいですが、
    バラエティ番組でモデルハウスが紹介されるんですか?

  9. 270 匿名さん

    有吉ゼミの放送は、タレントさんが別荘を買うと言う企画で各社のモデルハウスを回っているコーナーかもしれません。
    バラエティ番組なのでメーカー側が本当に力を入れる部分は紹介されないかもしれませんが、人気コーナーであれば視聴率はあるでしょうし、それなりに宣伝効果はあるのかもしれませんね。

  10. 271 名無しさん

    266さん
    少し遅れて2年フォローの連絡頂きました。
    高い買い物だったのでこちらとしてもナーバス
    になっていたと思います。
    建て物としては気密性も高く、なんというか重厚感もあり、しっかりしていてとても良い家だと実感しています。
    床の暖房というか基礎のコンクリートを温める工法も導入して良かったと思っています。
    自分は暑がりということもあり、今年の寒さでも暖房を使用せず過ごすことが出来ました。
    逆に夏場の冷房の効きも良く快適に過ごせています。一軒家でマンションと変わらない様な気密性を実感しています。

  11. PICK UP物件
    • 272 匿名さん

      ショールームのイベントでホタテしっくい壁セルフビルドの体験イベントが開催されたようですが、施主さんが自分で壁を塗れるんですか?
      将来のメンテナンスの為に勉強しておきたいと考えるのはわかりますが、コストダウンの為に自分で壁を塗りたいと考える方もいらっしゃるのでしょうか?

    • 273 匿名さん

      漆喰自体はクラックが入るものらしいので、引き渡されたあとは自分で漆喰を埋めるような感じで修正していくことが必要にはなってくるみたいです。
      コストダウンのために自分たちで塗るのはどうなんだろう?おそらく、作業工程的には職人さんにお願いしてしまった方が時間がかからないんじゃないかとは思います。

    • 274 匿名さん

      私は一部屋だけ自分達家族で塗りました。コストダウンと言うより273さんの言われた様にメンテナンスの為と記念と言う思いですね。クラックは部屋などの四隅の部分に出てきます。これは想定内で設計段階で説明されます。2年点検時点で確認して潰し込みを行うそうです。住み始めて一年少し経ちますが四隅以外は特に問題は出てないです。ただし我が家は猫が二匹おり爪研ぎを行い一部分ガリガリされました〜。でも塗った経験で自分で補修出来ました。ついでに汚れた部分も塗って綺麗なままです。正直自分で一部屋塗るとやめとけば良かった〜ってくらい疲れますがいい思い出になりました。

    • 275 e戸建てファンさん

      やまけんさんのホタテ漆喰は 下地に非塩ビの呼吸するといわれる 紙の壁紙?を貼り且つその上から
      の漆喰仕上げだったと思います

      メーカーハウス・一般の工務店さんの仕上げは そのまま直に塗る事 仕様が多いと聞いておりそれが地震などでひび割れを生じるのでその意味では やまけんさん仕様の壁は 更に安心と聞いております

    • 276 匿名さん

      漆喰についての情報、いろいろとありがとうございます。
      ひび割れ見たくなってしまうことは、想定内ということですね。
      そのために、家を建てる時に274さんのお宅では自分たちで一度塗ってみようということだったのですか。
      ふつうの壁に、自然素材の壁紙を貼ってから塗りつけるのってかなり手がかかっているように感じます。

    • 277 通りがかりさん

      >>276 匿名さん
      自分で塗ろうと思ったのは興味半分、記念に半分です(笑) でもちょっと汚れたり傷が着いたり貰った漆喰で補修出来るのも自分達で塗った経験があるからですかね。

    • 278 e戸建てファンさん

      やまけんさんの新しいモデル拝見しました
      土地も広かったせいもあると思いますが 建物の大きさの割には空間が気持ちよく
      素材感や空間が奇麗に演出されておりました しっかりした造りという印象です
      現地スタッフも多数おりましたが 雰囲気が皆良くて 安心して話が聞けました
      冬の暖房の件や木製サッシも魅力を感じ 寒くなったら再度その暖かさを見学お願いしようとおもいます

    • 279 匿名さん

      サイトを見たら、素敵な家ばかりだなと思いました。
      吹き抜けや、大きくてたくさんの窓が特徴なのかな。
      そうなると冬の暖かさが気になるところです。
      278さんのレポートをお待ちしております!

      木製サッシは賛否両論あるようですけど、素敵だと思います。
      見た目にも暖かさを感じるし、お洒落だと思います。

      窓の多さが冬にはどうかと思いましたが、
      サッシは高断熱樹脂トリプルサッシとかで、断熱性が高いようですね。

    • 280 匿名さん

      壁のクラックが想定内という事ですが、表面的な問題になりますか?
      内部の壁ではなく重ねられた漆喰のみにヒビが入ってしまうもので、それを埋めれば構造上問題ないものですか?
      その後はどのくらいの間隔で修復しなければならないのでしょう?

    • 281 評判気になるさん

      >>280 匿名さん
      漆喰のクラックは表面のみです。かつ、面と面の合わさる角の部分だけです。平面クラックは無いです。一年半くらい住んでますが修復は一度興味半分で自分で実施しました!
      ついでに猫にやられたた部分も。よ〜く見ないとわからない程度に治ります。相変わらず猫は爪研ぎしちゃいますが、角っこは大丈夫です。一度クラックを潰し込めば今のところ大丈夫です。下地に紙が貼ってあるのでクラックには強いそうです。猫は紙にもダメージ与えててしまいましたが部分的に切り貼りして漆喰塗ればほぼもとどおりになりました!

    • 282 匿名さん

      漆喰の補修ってなんか楽しそうですね。
      好きな人には苦にならないのではと思います。
      自分でやって元通りにきれいになったら嬉しいだろうなと思います。
      それって習わなくてもできるようになるのかしら。
      希望者に講習とかしてくれたらいいのになあとなにげにホームページ見てたら、
      メンテナンス用木塗蝋というのをみつけました。
      これは無垢材の床用で、使い方の動画があるのもいいなと思いました。
      漆喰壁用のメンテナンス材料もあるといいですね。

    • 283 匿名さん

      個人的には、漆喰の補修はとてもかんたんだと思います。水の量さえ間違わなければ、練り上げて、後はひび割れた部分に埋めていくだけです。多少、色合いが異なってしまうこともあるみたいですが、それもまた味わいです。
      漆喰は同じものがもらえるのかは聞いてみても良いかもしれません。
      今時は、100円ショップにも少量だけの漆喰が売られています

    • 284 戸建て検討中さん

      >>283 匿名さん
      山下で建てた者です!漆喰は引き渡し時に補修用に少し頂けました!あと造作の塗装で使った塗料も補修用に頂けました。500ccくらいだと思いますが必要以上に取って置けます!

    • 285 匿名さん

      >>それもまた味わいです。

      いい言葉だなと思って283さんのレスを読ませていただきました。
      完璧にきれいにするのもよいかもしれないけど、色合いが少し違っても味わいと思えるなんて素敵だなと思います。
      自分で手掛けることで、家に対する愛着も生まれてくる感じではないでしょうか。
      いいなあと思いました。
      山下建設さんから、補修用の漆喰がいただけたという284さんのお話もアットホームな感じですごくよいなと思いました。

    • 286 匿名さん

      随分昔になりますが家のリフォームをした際、職人さんから塗装用の塗料をいただけた事を思い出しました。
      セルフメンテナンスできるよう、塗装が剥げたり色が落ちた際に使うものだと思いますが、わざわざ連絡するまでもない不具合に便利ですよね。

    • 287 匿名さん

      セルフメンテナンスのことまで考えてもらえるのは便利。
      お願いするにしても、
      こちらだって例えば仕事の時間を遅らせて待たないといけないみたいなこともあるわけですし、
      お互いのために
      自分たちで行っても支障がない部分は、やっていけたら楽ですよ。
      塗料に関しては、
      色合いが似ていても違うみたいになってしまうと困るので、
      同じものを分けてもらえるのはベストです。

    • 288 匿名さん

      5箇所モデルハウスがあるので、大きな規模の会社なんですよね?
      支店ごとに手がけているエリアみたいなものってあるのかもしれませんが、自分が建てたいエリアの近くのところに行けば、特に問題なくやってくれるかとは思います。
      あとは値段・・・正直どうなんでしょう?高いですか?

    • 289 やまけんさんに決めました

      住宅展示場から当初 初めて3社 地元の工務店3社 設計事務所系1社と計7社を約半年かけて
      情報を収集し プランも完成物件も比較検討を致しました
      結果 やまけんさんへ依頼を決断しました
      理由は バランスです 提案力や普段手掛けているテイスト 住宅としての性能 耐震・断熱・その他自然素材
      等 他の会社は 抜きに出ているものも興味深かったのですが 出来ないとかできるけど あまりお勧めをしない
      とか オーダーすると実現は出来るが そもそも経験値が無いものをトライする事が非常に不安になったからです
      更には1月に入って決断した理由は本当にやまけんさんの家は寒くないのです
      他の施工例は勿論展示場などは寒くない様に暖房をガンガンつけっぱなしですので当たり前なのですが...
      空調での暖かさはやはり 心地良くないという印象でした

      建て替えで古い家に住んでいるためか。 とにかく 温度差の無い家が理想でしたので…
      ZEH仕様も決めてでございました 価格は安価でご提案下さったメーカーさん キャンペーンで契約を促されましたが
      そこはぐっとこらえて 決断しました 又 リポートします

    • 290 評判気になるさん

      >>288 匿名さん
      山下で建てた者です。会社の規模は地元の工務店です。支店は無いですね。289さんがコメントされてるように本当に心地いいです。お値段は注文なので上を見たらキリが無いです。施主支給でコスト下がる事もありますがコスト低減の提案もしてくれます。とにかく契約からじっくり時間かけて相談可能です。我が家も一年近くプラン作りしましたよ^_^毎回打ち合わせが楽しかったです!

    • 291 匿名さん

      山下建設さんで考えている方、あくまでも主観ですので頭の片隅に置いておく程度で構いませんので悩んでる方の参考になればと思い投稿させていただきます。

      長所
      無垢素材、檜柱、ホタテ漆喰が標準仕様なのが1番のアピールポイントです。他社ではオプション使用が標準使用となっています。アレルギーや自然素材の温かみを感じたい方にはオススメです。

      私が調べる限り山下建設さんは神奈川の工務店ですが、性能は大手ハウスメーカーと大差はないと思います。

      “おもいっきりMY STYLE”と宣言してるだけあって、予算内でこちらの要望に対して建築士の方がアイデアを提供してくれます。プレゼン能力が長けています。申請までの打ち合わせも何度も
      重ねて納得がいくまで嫌な顔は一切せず一緒に考えてくれます。

      過去の投稿にあるように予算があれば蓄熱床暖房はいれた方がいいです。モデルハウスを見学しましたがエアコンの乾燥した暖かさとは比べ物にならなかったです。ウチは予算上断念しましたがオススメなのは間違いないです。

      山下さんは人気があるのからだと思いますが、年間の棟数を制限してます。建築士さん大工さんの仕事量を会社が管理して施工主の納得のいく仕事をするようにしてるようです。



      短所
      (敢えて短所と言葉を使わせてもらいましたが、他の工務店でも同じ事があるぐらいの短所と思います)
      坪単価はそこそこですが、実際の予算が見積りよりも+α増える可能性はあります。やりたい事の例として蓄熱、ソーラー、天井軒天レッドシダーウッド、造作家具等を全部やると大手ハウスメーカーと同じぐらいのかなりの金額になります。山下さんの標準仕様でも十分だと思いますが高級住宅を望む方にはキリがありません。

      総評して私はオススメします。1人でも多く山下建設さんをオススメできる方が増えたら嬉しいです。

    • 292 検討者さん

      〇条工務店の性能にひかれて契約寸前までいきました 全館床暖房も魅力でしたが
      私も妻も なんとなくしっくりこなかったのです 何が原因かな?とずーと思っていた矢先に
      山下建設の蓄熱床暖房の体感会があり 足を運びました
      その施工例を見て感じた事が 今迄ずーとひかかっていた原因がわかったのです
      それは 大きな空間や自然な風の抜けのプランの工夫 床材の無垢の感触 注文住宅って すみ心地の良い家ってこんな感じ
      など 特に妻は インテリアも含めて 気に入ってしまいました
      ○条工務店さんの住まいは 賃貸で借りている現在の内装に近く 近所の建売を見に行った時の感覚と近かったのです
      同じ注文住宅でも 作り手によりこんなに 感覚的なものが違うのに気がつきました
      他の人も感じたように漆喰もいいですね

    • 293 匿名さん

      標準で入っているものが、とても良いものであるというのはいいですよね。
      オプションで積み上げないといけないものがそこまで多くはないのですから。上を見たらキリがないですが、例えば天然素材で無垢材とかホタテ漆喰がいいとかそういうのを大前提で考えているならば
      ここだと最初から入っているのでいいと思います。

    • 294 匿名さん

      木造軸組工法+構造用パネルなので、耐震面を強化しているということなんですね。
      最近は戸建住宅でも制震構造を取り入れているところが多いと聞きますが
      効き目やコスパや、実際に自身が来たときのことなど、
      トータルで考えると
      こちらのように耐震で考えていくのが一番良さそうです。

    • 295 匿名さん

      予算にも限りがあるので、その中で対応してくれるという書き込みを見て、安心されている方も多いのではないでしょうか。
      こだわりたいところはこだわって、そうでもないところはそこそこで、みたいにやっていってもいいと思います。
      もちろん構造に関しては
      きちんとしていったほうがいいのですけどね!!

    • 296 匿名さん

      工法を見てみると、断熱性に関しては、空気も利用しているということになっているのですね。
      空気は熱の変化に強いみたいなことを聞きますが
      断熱材自体は
      どういったものを使っているのかというのが気になります。
      壁の中というのは
      常に空気が循環されているのでしょうか。

    • 297 匿名さん

      モデルハウスなどで、壁の断面図モデルなどがあればわかりやすいのになと思います。そういうものってあったりするのでしょうか。
      いろいろと情報開示がなされていると良いのだが。
      施工例写真を見ると吹き抜けリビングのお宅が多く掲載されているので
      しっかりと断熱してあるのは伺えます

    • 298 匿名さん

      山下建設さんで契約しました。
      色々相談していながら、予算の中で、思いっきりMYスタイルを紆余曲折しながらも納得出来る家が出来ると思い、間取りや金銭面がほぼほぼ出てきたところで契約しました。
      契約前話していたのは営業さんだったらしく、契約した途端、設計士の方にかわり、今まで話していた方は1度も打ち合わせに出てきてはくれなくなりました。

      話が違うと思うこと多々あり。それを訴えても相手にしてもらえません。
      予算が多ければ良いのですが、うちは少ないので仕方ない。しかし、標準でタンクレストイレはないですよね?と聞いた時にいやいや、ありますよーとおっしゃいました。結果的に標準ではありませんので、かなりの追加がかかりました。
      キッチンも標準が一昔前なので、ガラストップのガスコンロにするだけで10万以上上がります。

      安いHMさんで思いっきりMYスタイルにした方が安くて納得出来るかもしれません。

    • 299 評判気になるさん

      >>298 匿名さん
      なんか山下っぽいない進み方ですね!私の時は営業さんっていなかったですし最後まで最初の担当さんでした。仕様まで織り込んだ図面を何度も直してその都度見積もりを出してもらって一年くらいかけて契約しましたから。ガスコンロとかトイレいっそ施主支給って方法も有ると思います!

    • 300 匿名さん

      >>298 匿名さん
      過去に山下建設で家づくりした方のブログをいくつか読みました。
      トイレに関しては1Fはタンクレスが標準だったとの記載もあり、標準仕様も変わるみたいですね。

      キッチンについては食洗機なども追加すると、結構な価格アップになってしまうのは事実ですね。


    • 301 匿名さん

      標準仕様ってその時々で変化してくるということなのでしょうか。選んだ規格住宅によっても、異なってきてしまったりしてしまうのでしょうか。
      設備に関しては
      アップグレードしたほうがいい場合と、施主支給したほうがいい場合とあるかと思います。
      どのあたりを基準に判断をしたらいいのか、
      相談に担当者に乗ってもらえるといいですよね。

    • 302 検討者さん

      標準仕様についてはメーカー価格が変更、新製品が出たなど、
      変わる要因はいくつかあると思います。

      過去の投稿によれば、施主支給には否定的(保障などの面で)な担当者もいるようです。
      担当者に関わらず、キッチンや洗面台の施主支給は難しいですし、大物は個人で購入した方が高くなると思います。
      (個人よりもハウスメーカーや工務店の仕入れ価格がかなり安いため)

      アップグレードについては、グレード自体を標準グレードから変更すると、
      大きな価格アップになります。
      グレード自体は同じで、付帯設備の追加であれば、物によりけりです。

    • 303 匿名さん

      施主支給だと、現場も普段扱っていないものになってくるので、負担みたいなものも出てくるのかも?
      あと保証面は確かにそうなんですよね…。
      とりあえず、標準で見ていって、あとはオプションなどを見ていって、
      そうでなければ最後の最後で施主支給ということになっていく流れになっているのかな。
      どうしてもどこそこのブランドの物を使いたいという
      こだわりがある方もおられるでしょう。

    • 304 匿名さん

      いま着工中の者です。うちはキッチンをリクシル にしなければいけない条件があり、やまけんさんの標準はアレスタという商品でした。アレスタの商品も悪くはありませんでしたが、コンロだけ気に入らなかったので、リクシル 側からコンロだけ外部商品に付け替えしては?とアドバイスをいただき、そこだけはハーマンのプラスドゥというコンロを担当の設計士さんに伝え付け替えてもらいました。自分では支給してません。当然、コンロの料金分だけかさみますが、おもいっきりマイスタイルのコンセプトを掲げるやまけんさんですから問題ないと思います。
      ちなみに、うちの標準ではトイレはタンクレス では無かったので、グレードを上げタンクレス にしました。それでもリクシル やTOTOの方が言ってましたが、やまけんさんの標準は他の施工会社よりも断然グレードが高いそうです。

    • 305 検討者さん

      山下建設おすすめですよ 会社の姿勢やスタッフ皆が 何となく ゆとりがあるというか・・・

      他の会社ってもっと 会社会社していたり マニュアル通りというか… ルールでがんじがらめというか
      上司がでてきて 契約契約と 促されるし 会った事も無い上席の方がいきなり出てきて
      何とか今月決めてくれたら… なんて催促受けても うーんて感じです

      モデルハウスもどれをみても デザインだけでなく 色々と 勉強になります

    • 306 匿名さん

      初めてこういうスレッドに書き込みました。

      まだ、引渡しまで至っていないので、はっきり言えませんが、家づくりに積極的に参加したい人は山下建設さんおすすめかなと思います。

      私自身、設計事務所を経て現在HMで設計をしているので、住宅業界の仕組みをよく理解した上で、10社ほど打ち合わせや相見積をして山下建設さんと契約しました。

      ここまで打ち合わせを重ねてきていろいろ感じるところはありますが、私達が決めた理由は、

      ・住み手目線、親身
      ・検討して選択する猶予をもらえる ※重要
      ・テーマやライフスタイルの提案がある
      ・打ち合わせが楽しい ※妻の感想
      ・子供が遊べる環境がある

      まだ資料とモデルハウスしか見ていませんが、山下建設さんの標準仕様は大手HMと比較してもグレードが高い方なので、コストパフォーマンスは高いと思います。

      逆に気になる点は、
      ・工期が長い(これは仕方ない)
      ・営業、設計、工事の引継ぎ不足。
      住宅業界はどこも同じですが分業体制だと、こちらの要望した事や打ち合わせで決定した内容が上手く共有されずに現場が進んでしまう。
      それが今のところ1番不安です…

      以上、検討中の方に参考になれば嬉しいです。








    • 307 戸建て検討中さん

      打ち合わせが楽しいなんて。羨ましいですね

    • 308 匿名さん

      検討して選択する猶予をもらえる、っていうのが重要であるという風に書かれていますが、そうではない場合も他社ではままある、ということなのでしょうか。
      「それはできなくて、これしかできませんよ!」というよりは
      「それはできなくても、このA・B・Cのいずれかは可能です」みたいに言われると
      かなり積極的に選ぼう、という感じになってきますので、
      モチベーションも打ち合わせのときに上がりそうです。

    • 309 匿名さん

      3ヶ月前くらいに引渡しを受けて、住んでいるものです。
      最初の打ち合わせから1年くらい掛かりましたけど、通りすがりの子供が可愛い家!と言ってくれたり近所で評判の家で満足しています。
      打ち合わせはいろいろ選択肢を提示してくれた楽しい反面、疲れてしまい後半に決めた外構は結構手抜きになってしまいましたがw
      外構も打ち合わせ初期からイメージ膨らませていたほうが良いですね。

    • 310 匿名さん

      本体に力を注ぎ込むと、外構まで確かに気力は持たなくなりそうですよね(汗)
      最初から引き渡しまで1年くらいですか。
      家って建て始めると早そうですが、
      その前の打ち合わせ段階でしっかりと時間を取ってくれるという解釈でいいですか?
      外構って完成した家を見ないとなんともイメージが浮かばなさそうですが
      がんばっていかないといけないですね。

    • 311 309

      山下建設さんの通常のテイストとは毛色違う家を建てたので打ち合わせに時間がかかったのかもしれませんが、我が家についてくれた建築士さんはたっぷりとってくれたと思います。 建築士さんの話ですと我が家は決断が早くて助かるみたいなことを言われましたけど。
      大手と違い最初っから建築士が面倒見てくれるので、後からやっぱり、できないとかが無くてよかったと思います。

    • 312 山下建設で建てました

      我が家もそろそろ10年ということで防蟻対策を考えているのですが、山下建設で防蟻をお願いした方がいればおおよその値段等教えて頂けると有り難いです。

    • 313 やまけんさんOB

      白ありの10年以降の件ですが 床下点検&保証延長が可能だと思います そう聞いています
      確か5万~7万程度かと思いました 我が家は未だその時期に来ておりませんが
      やまけんさんスタッフに確認してみては? 一般的な臭気のする薬剤を使わないで保証の継続が出来るというのが
      特徴だったと思います

    • 314 匿名さん

      ここで10数年前新築しました。
      リフォームの相談をしたところ、リフォーム事業を始めたとのことで、ほぼここでお願いしようと考えていました。
      すると、リフォームはやりませんとリフォーム担当者がいってきた。
      とても不愉快な思いをしました。

      もう二度と関わりたくありません。

    • 316 匿名さん

      木製断熱サッシがサイトで紹介されていました。
      木製断熱サッシ、とてもおしゃれだと思うのですが、
      年に一度、塗装をし直さないといけないということが書かれていました。
      この塗装って自分でできるていどのものなんでしょうか。
      それとも、業者にお願いしないといけないのでしょうか。
      素敵だなと思いつつ毎年業者さん呼んで、時間の調整をするのは大変そうだなぁと思いました。

    • 317 周辺住民さん

      [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

    • 318 匿名さん

      メンテナンスについてはもう本当に聞いてみるしかないと思います。木製断熱サッシ、塗装って内側もそうですが、外側も必要になってくるし、外側ともなると2階部分のことを思えば、やはり職人さんに尾根がしないといけなくなってくるでしょう。難しいですよね。
      基本的にはお願いするようになっていくのではないかなぁ。北欧とかも雪が良く国とかでも木製サッシのところ多いですけど、ああいうところはどうしているのでしょうね。

    • 319 通りがかりさん

      山下建設さんで建てましたがまずまず満足しています。
      我が家は吹き抜けのため、寒さ対策で蓄熱床暖房をいれましたが、寒さは殆ど感じません。雪が降るほどの寒さでなければ暖房を入れることもなく過ごせています。

      クラックは半年を過ぎた頃から部屋の四隅に出てきました。慣れればどうということはありませんが、吹き抜け部分のクラックがたくさんコバエでもいるようにみえるのですが、補修できないのがもどかしいです。
      壁の下地が2カ所ほど浮いてきて、壁自体に亀裂が入った箇所がありましたがきれいに直していただけました。

      実はデザインや性能云々よりも営業さんが素晴らしいと感じて選びました。今もきちんとフォローしてくださっています。
      我が家は分譲地で色んな大手ハウスメーカーや地元工務店などの家が一斉に建ちました。
      デザインすごくいいけど工事がずさんだった…
      大手メーカーだけど営業のフォローが最悪…
      など1年住んで近所の方から色々聞きます。
      その点山下建設の我が家は業者への大きな不満は今のところありません。

      欠点があるとすれば…
      ①デザインや材質にこだわろうとしたらコストが跳ね上がりすぎて結果的に無難な家になってしまった。(ローコスト住宅ではないから仕方ないけど、凝ってない分住みやすさはある)
      ②外壁にある隙間からゴキブリが出入りしていた…(構造上目をつぶるしかない。気密性は高い)
      ③外構も一緒にお願いしたかったが混みすぎているようでそこまで手が回らないと言われてしまった

      とはいえ、まずまずおすすめです!



    • 320 令和元年 引き渡し

      H.Pへの問合せ返信より 役員級の方がご担当となり、下記の過程を経て昨年引き渡しに至りました。

      こちらの要望を一から汲み取りつつ、設計、構造的や見た目のバランス上で回避すべきものは率直にご指摘頂き、様々なご提案を頂けました。 過去にご担当されてきた膨大な棟数の中から施工事例をよくプリントアウトして下さり、とても参考になりました。 ちょうど、ご自身のご自宅を新たに2世帯として(2棟目も自社にて)建築中でしたので 実際に建築現場を見学させて頂いたり、こちらが仕様決めに行き詰まったとき、「○○さんはどうされました?」がお決まりのやりとりで、使う部材をだいぶ真似させて頂き、おかげさまでとても良い感じに仕上がりました。

      私と同じ50歳越えで、長年建築業界におられたご経験からにじみ出る余裕さと貫禄さと引き出しの多さが信頼感と安心感につながっています。
      打ち合わせは納得するまでとことんお付き合いして頂けるので、うちは2歩進んで悩んで1歩戻る状態でしたので「このまま進むと いつ契約で、いつ頃着工ですか?」と聞くような状況でした(笑)。着工までには結構時間はかかりましたが、スピードの調整も施主の要望次第だそうです。
      ハウスメーカーの「まずは契約!!」という雰囲気は皆無です。「打ち合わせが進んでも、そのまま契約しない客が万一いたら大変な損失では」と余計な心配さえしてしまいました。

      無垢材、漆喰壁、蓄熱、コーチパネル断熱、堀りコタツなどの造作とテンコ盛りで坪単価は大手ハウスメーカーに近くなりましたが、とても満足しています。少しでも費用を削減できそうな施主支給品が可能な部材もありました。

      山下建設の社長さん宅もコーチパネルで建てられたようで、地震でその差が実感できるようです。地震自体は怖いですが、ある意味楽しみでもあります。

      打ち合わせのメイン担当の設計士さん、図面作成担当の方、現場監督担当の方の計3名タッグで細かい相談にも乗って頂け、建築中は大工さん、各業者さんともコミュニケーションがとりやすく、何かあった際のアフターフォローは今でも素早くきちんとご対応して頂けています。

      社員の皆さんも穏やかな雰囲気で「契約後に豹変で、建てた後はスルーの建設会社やハウスメーカーも一部ある」とは無縁で、今までの長い歴史がそれを物語っていますね。

    • 321 木製サッシ

      我が家は木製サッシで建てましたよ。 窓の位置はメンテナンス性を考えて配置したほうよいです。
      回転窓ですから手の届くところに配置すれば、自分でできますよ。
      木製サッシを使う上でのアドバイスとしては必ず軒をつけることです。 軒がないと雨がもろにかかり塗装の劣化も早くなりますので気をつけてください。
      風呂場と人目につかない北側は、樹脂サッシにして実用性とコストダウンしました。

    • 322 木製サッシ採用 NO2

      木製トリプルガラスを採用して やまけんさんで建てて住んでおります

      良い所:見た目・断熱気密性能・回転するので2階のサッシでも外部側が簡単に拭ける事・外部からも室内からも素敵です
          樹脂サッシ アルミサッシでは出せない魅力でもありますね

      悪い所:定期的なメンテ 我が家は2年に1回程度 家族で和気あいあい?で実施しています
          やり方は実は簡単です 捨ててしまう様なタオル等を確保しておいて
          染み込ませる系の木材保護系の塗料にて 拭き取る作業です 多少ガラスにはみ出ても
          直ぐに拭き取れば それでOK
          ウッドデッキと同様で そろそろメンテかな?と思った時に実施するというレベルです

          



    • 323 匿名さん

      322さんの木製トリプルガラスのデメリットをみて
      むしろこれがデメリットなのか、と感じました。
      もっともっと細かいケアがあると想像していたものですから。
      2年に1回の頻度は
      想定していたよりもずっと長いスパン。
      もともと使っている素材が、水に強いなどの理由があるのかもしれないですね。

    • 324 山下建設 真剣に検討中


      藤沢市鵠沼桜が岡1丁目にて
      山下建設さんで
      建設中のオーナー様へ。


      近くでじろじろと拝見させて
      いただいておりますが
      何か問題でもあったのでしょうか?


      この3月中に完成すると、
      挨拶の際には聞いておりましたが
      未だに外壁も、内壁もできていない。


      近所でも、
      話題になっております。


      現在、建て替えを検討中のため
      よろしければ、【真実】を
      教えていただけませんか?










    • 325 名無しさん

      着工中の者です。
      我が家は12月下旬に地鎮祭、1月上旬にやまけんさんの看板立ち本格的に工事開始。3ヶ月が経ち今日現在、基礎の鉄筋組みが未だ終了していない状況です。最後に基礎の鉄筋屋さんが作業してたのは10日前です。勿論今日も作業には来ていません。うちも周りから心配されてます(笑)

      先ほど、たまたまやまけんさん社員の人がチェックに来ており聞いたところ、他の現場も沢山あり業者をどうにか回してる状況だそうです。
      それだけ人気があるってことですね!
      私は建売のように時間勝負で雑にやられるよりは、丁寧に作業してもらいたいので、じっくり待つ事にしました。
      11月くらいに入居できるかな…

    • 326 e戸建てファンさん


      えー、その工事進行は
      遅すぎますよ。

      鉄筋も錆びちゃうよー。

      山下建設へ支払いタイミング。
      お金の払い過ぎに
      注意ですね。

      なるべく、引き渡しの最後に支払いで。

      半額ぐらいは残しておかないと
      先払いは火傷しますよー。






    • 327 名無しさん

      ウチの場合ですが11月中旬着工で
      2月に上棟でしたので
      基礎工事の期間だけを考えると
      3ヶ月程は掛かりましたよ
      業者さんも複数の現場を掛け持ちで
      数をこなすので少し時間がかかるのは
      しょうがない事なのかなーと思いました
      正直タイミングもありますよね(笑)

    • 328 周辺住民さん

      見栄えがとても良い家です。 使用部材、工法、クオリティーはいたって普通です。

    • 329 やまけん契約済み

      やまけんさんの支払いは 問題ないですよ 契約額は3000万弱でしたが
      手付金 100万 中間金は400万 で 最後残金しか払わなくて大丈夫と言われ
      大変安心をしました 銀行さんへもつなぎ融資も無くて助かりましたので 確かな情報です

    • 330 名無しさん

      325です。
      我が家も早く上棟したいです。担当さんの話では上棟したら作業は早いですよとのことでした。
      これまでの経緯を見ると、大体週1回半日の作業で帰っていくパターンです。他社に比べ圧倒的に作業はゆっくりかと思います。2月を最後に作業は休みで基礎の鉄筋組みもまだ途中だそうですが、鉄筋下の外断熱材?もパリパリに割れたりしていて少し心配です。
      もちろん直してもらえるそうですが!

    • 331 戸建て検討中さん

      コロナの影響で遅れはでてますか?

    • 332 やまけん住まいの鵠沼エリア住民

      こんにちは。
      e戸建てファンさんのレスにあるような事はやまけんでは発生していませんね。
      ”やまけん契約済み”さんのコメントの通りです(我が家なんて、手付、中間金を減らしてもらったくらいつらかったw)。基礎、上棟、引き渡しまでゆっくり実施してもらって7カ月、外構入れると8カ月ですね。裏のローコスト住宅と比べると、同時に初めて余裕で負けてたw

      これでも受注を減らして対応しているようですから、待つしかありませんし、それでも心配なら設計の担当者さんと現場管理者さんに聞くしかないですね。
      自分は全体の工程は遅れてましたが、きちんと連携して任せてました。

      325&330さん、指摘はきちんとおこなうと良いです。自分は自分自身が納得するまでしつこく質問してフォローしてもらいました。後でやっぱり聞いておけばよかった、、、なんて後の祭りですし、価格も価格、終わってからは簡単に対応できる話ではありません。
      すっきりすると良いですね!!

      ”藤沢市鵠沼桜が岡1丁目”の方は確かに気になりますね。どうしたんでしょうね、、、

    • 333 名無しさん

      332さん325です。
      アドバイスありがとうございます。
      うちも担当建築士さんとは2017年からですから、かれこれ3年の月日を重ねてここまで来ました。思うとこあれば気兼ねなく質問したいと思います!

    • 334 匿名さん

      >>313 やまけんさんOBさん
      シロアリ対策ですが、山下建設に確認したところ最初から防蟻剤は塗っておらず、更新時も塗らないとのこと。
      山下建設では基礎部分に城東テクノのネコ土台や他数点を採用しており、保証は山下建設ではなく城東テクノが負う仕組みのようです。
      ですので山下建設は更新時に床下に入って蟻道を確認するだけらしい。

    • 335 匿名さん

      >>313 やまけんさんOBさん
      つまり薬剤で防ぐのではなくシロアリにやられたらその部分の壁材や床材を剥がして部材を交換するという方法。
      保証内容は10年までは1000万円、10年以降は5年毎に更新となり500万円。
      その確認方法はやはり更新時に床下に入って蟻道の目視とのこと。
      新築時に防蟻剤を塗ってると思っておりネットでシロアリについて調べた結果、10年の更新時に再度塗ってもらおうと思っていたのが全く違う結果になりました。
      山下建設では城東テクノの床下の部材で通気性を保てるので防蟻剤はいらないとのことですが、10年過ぎるとシロアリのリスクが増えるという情報が多い事、にも関わらず確認は更新時の床下目視(潜り込むのか聞きましたがあやふやな返答)チェックのみという事、保証工事で壁材や床材を剥がされて果たして保証金額内で収まるのか分からない&その間の生活の不便を考え、更新をせずに床下にホウ酸を塗って自己防衛しました。

    • 336 匿名さん

      ちなみに更新費用は3万ちょいだったと思います。
      山下建設が少し負担しているのでその分こちらの負担額が少なくなっているとは言っていましたが。。。
      私のような心配性には悩んでしまう問題でした

    • 337 やまけんで建築中

      シロアリ対策について
      城東テクノの保証について情報交換されていますが、山下建設さんはタームガードという製品も扱っています。
      蓄熱を採用すると城東テクノの土台は使わないので、タームガードも一緒にセットで採用することにります。
      タームガードのみ採用することできるようです。もちろん一定期間で更新も可能です。
      ちなみに、大手ハウスメーカーでは住友林業が採用していたと思います。

      参考まで

    • 338 e戸建てファンさん

      タームガード、基礎蓄熱式床下暖房、基礎外断熱はセットのようですが、この場合のシロアリ対策はタームガードのみです。
      基礎断熱材はミラフォームMKS、防蟻性はありません。
      基礎は立上り部分も一体打ちが標準だと勘違いそうですが、標準では耐圧盤と立上り部分の打ち継ぎが発生します。

    • 339 やまけん契約済み

      白あり対策 私が説明を受けている内容)

      基礎断熱(蓄熱床暖房)の場合は タームガードによる 白あり生涯保証(10年迄標準)以後は継続保証

      基礎断熱工法以外は 無添加(無薬剤)による保証 新築より10年保証付き 以後は継続保証

      でした 他社と比較した際に 安心な工法と判断をしました

    • 340 マンコミュファンさん

      壁の標準断熱材は現場発泡硬質ウレタンフォームA種3、フォームライトSL,(未だに50αではありません)、柱は3.5寸なので厚さは80mmくらいです。
      標準のフォームライトSLは透湿抵抗が低いですが、矩計図見た範囲では外壁室内側にベイパーバリアはありません。

    • 341 e戸建てファンさん

      最近竣工したものですが、できてもいないのに工務店の都合だけで支払いさせられました。
      今後いつ完成できるのかわかりません。

      他の工務店さんは知りませんので、あくまで個人の意見として契約前の印象から期待されない方が良いと思います。
      ネットで出回っているローコスト工務店レベルの管理能力です。

    • 342 e戸建てファンさん

      >>341 e戸建てファンさん

      補足です。

      建てるまでに時間くれるのは確かです。
      工務店側の都合で言えば受注が多すぎて時間かけざるを得ないだけです。
      工務店が検討に時間をとってくれるわけではありません。
      本当に何もしません

    • 343 e戸建てファンさん

      >>342 e戸建てファンさん

      契約では竣工は着工から6ヶ月だったと思います
      着工までは引き伸ばし作戦、竣工はジャスト期限の最終日、しかも必要な管理業務をさぼった結果完成していません

    • 344 e戸建てファンさん

      4月から改正民法が施工されてます。
      契約書や最終図面から少しでも工期や施工内容にズレがあれば賠償請求出来るようになりました。
      ちなみに修復不可能な場合は、賠償請求に加えて、契約の取消し、もしくは完全履行(最初から工事やり直し)請求が出来ます。

    • 345 e戸建てファンさん

      うちは着工からちょうど半年経ちますが、中は未だスケルトン状態なので契約書には8月末と書いてありますが到底無理ではないかと思います。大工さん1人作業なので仕方ないのかとは思いますが、周りで建て始めたHMはうちよりも2月も遅くの着工でしたがすでに住み始めてます。
      うちは家族が毎日チェックできる環境なので色々と変化を感じることはできます。
      先日は山下建設さんの現場監督さんが突然辞めてしまい、これには驚ろかされましたが、大工さんはこれで二度目だよと怒ってました。341さんの言う通り受注多すぎて山下建設としての機能不十分のような気はします。安い買い物ではないので山下建設さんには是非とも頑張っていただきたいです!

    • 346 匿名さん

      山下建設さんで建てて、住みはじめて数ヶ月が経ちますが、大満足です。毎日、素敵な家だねーと幸せを噛みしめてます。

      一年かけて、毎週のように設計士さんと打ち合わせをしていただきました。こちらの希望やわがままにも根気強くお話をしてくださいました。

      大きな買い物をするのですから、それは大変なこともありました。早く住みたい気持ちが焦ってしまい、ご迷惑をおかけしたことも多々ありました。
      無垢床、帆立漆喰、造作はもちろんですが、ちょっとしたところにもアイデアが行き届いています。すべて満足しています。私はこれからお家を建てる方にぜひ山下建設さんを!とお勧めしたいと思っています。

    • 347 匿名さん

      かなり頻繁に打ち合わせてくれるのですね。
      打ち合わせって
      会社によっては回数が決められてしまって
      あまり自分で決めることができない場合もあると聞きます。
      やっぱり人生最大の大きな買い物ですから
      納得して取り掛かってほしいですよね…。

    • 348 匿名さん

      シロアリ対策について、いろいろと書いてくださっていた方がおられて、
      とても参考になりました。
      基礎蓄熱式床下暖房じゃない場合は、
      どうしても気になるならば
      自分でその対策をしてしまったほうが良いような気がしました・・・。

    • 349 匿名さん

      住んで5年以上経ちました、その間に修理箇所が何箇所かあり、どちらも頻繁に使う者なので、こんなに早く壊れる??とびっくりです。
      一回に数万円はかかるので、少し腹が立ちました。
      見た目重視の為、耐久性のアドバイスがゼロです。
      住みはじめは良かったのですが、長く住むと色々ボロが出てくるように思えます。

      そのへんが大手のハウスメーカーさんとの違いかなと思います。

    • 350 口コミ知りたいさん

      >>349 匿名さん

      >>349 匿名さん
      1回に数万円のご負担を考えると大変ですね。
      その修理箇所とは家自体の構造部分や造作された部分とかなのでしょうか?
      うちも山下建設さんで昨年末から施工中なので大変気になります。所々気になる部分も見え始めたりしており
      引き渡し前ですが心配です。

    • 351 戸建て検討中さん

      349さん 私も現在やまけんさんを検討中です
      修理箇所を是非 教えて下さい

      他の方も 知りたいと思います

      現在やまけんさん担当者は 採用のアイテムの メリット デメリットをしっかりと説明下さるため
      現在は大変 安心信頼 をしております

      他の会社の営業担当者は・・・ そこまでの知識がないので その話にすらなりません
      お願いします

    • 352 もうすぐ2年さん

      >>351 戸建て検討中さん

      えー?お金払うんですか?
      何かの弾みで壊したとかですか?
      我家では、ちょっとした修理箇所があっても山下建設ではお金請求された事はないけれど。施工ミスとかならちゃんと対処してくれるので、我家は安心してお願いしてます。
      2年点検はこれからですが。

    • 353 匿名さん

      >>352 もうすぐ2年さん
      どなたかが言ってましたが、建物自体は完成していなくても支払い期日だけはきっちり守らされ払い込まされます。工期日程はダラダラでしたが。その後施工し忘れた造作部分などが発覚。その箇所の追加作業により生じた金額は平気で請求きますよ。こちらから申し出れば何とか支払いはしなくて済みましたが。

    • 354 e戸建てファンさん

      先ほどコメントした者です。
      大手HMや建売のように半年くらいで建てらる会社ではないので、じっくり待てる方に向いてると思います。基本、専任大工さん1人が手作業て建て上げるので、天候や条件によっては長い時間が掛かります。ましてや今人気がありおそらく多数の案件を抱えていると思いますので、社員の皆さん大丈夫かなって心配してしまいます。その辺りを理解する方ならぜひオススメします。
      待った分、昭和なHMの家とは違い、通りすがりの人が立ち止まって見上げたり、可愛い!って写真撮られたりする素敵な家になる事は間違いないです。
      先日はポルシェに乗った紳士が降りてきて邪魔だとクレーム言われるのかと思ったら、こちらはイタリアンかフレンチのお店作ってるのですか?と聞かれたくらいです。

    • 355 もうすぐ2年さん

      え?最終支払い分ですか?
      家は完成後との契約でしたから、完成し点検し自分達で納得してからはらいましたよ。
      家も完成まで遅れましたが、あくまでも完成後だったので支払いに関しては他のメーカーさんよりよかったですよ。契約内容はどうだったのですか?不思議な話しです。

    • 356 e戸建てファンさん

      >>355 もうすぐ2年さん
      不思議な話ではなく事実ですよ。
      契約では建物完成基礎着工から210日(実際は210日では終わりませんでした)
      完工金は建物お引渡し時とありました。
      流れとして契約金→第1回中間金は上棟時に支払い、最終支払いは引渡し後にと申したところそれは困ると言われ引渡し前に払いました。登記などの時間にも追われ大変苦労しました。融資を受けた銀行員も今はそれが主流と言ってましたが。
      2年前とは違いますし、その時その時状況は変わるのではないでしょうか。

    • 357 e戸建てファンさん

      大工さんはいいですが、設計、現場監督がだめです。
      忙しすぎる時点でどうしようもない。
      図面の修正すら満足にやってくれません。

      基本仕様がいいので(その分坪単価が高い)温熱性能に関してはまあ及第点ですが、
      耐震性能に関しては確認申請用の最低限しかやらない。
      それで耐震等級3相当をうたっております。
      これは相当レベルが低い話なので調べてみてください。
      自分は当時そこまで知識がありませんでした。
      その状態で制震ダンパーを平気で提案してきましたが、なんとか断りました。

      あと外観デザイン、インテリアコーディネーター、照明計画といった意匠的な設計は自分の場合一切ありませんでした。

      良かったと言っている人はご自分が頑張ったからか、担当がたまたま暇だったか、だと思います。

    • 358 検討者さん

      建物自体はとてもしっかりしていて、標準て無垢材も入っていたり良さそうな印象でした。ただ水廻りや設備のグレードは高いとは言えず普通です。
      1度お伺いし、その後すぐに連絡したところ無視されました。こちらが予算が低く相手にされなかったのかもしれません。だだ単に返信するのを忘れてしまっただけかもしれません。真意は分かりませんが、不信感が出てしまいました。話した感じでは良い人な気がしたのですが。お忙しいのかもしれませんね。

    • 359 e戸建てファンさん

      357の耐震性能ですが書き方がおかしかったので訂正します
      建物の仕様が最低限というわけではなく、設計方法が最低限の令46条壁量計算に基づく仕様確認のみで、構造計算しない、ということです。
      施主に知識があれば耐震等級3の構造計算を要求することもできると思います。
      しかし、構造計算なく制震ダンパーはありえない。

    • 360 入居済

      最近のコメントに対して

      ・耐震性能について
       耐震性能については、構造計算書という書類を受け取っております。
       壁量計算以外の計算もされており、その上で耐震等級3と記載されております。
       素人ですので詳細は分かりかねますが、最低限の仕様確認のみというのは間違いと思います。

       また、制振ダンパーについての説明は受けましたが、 営業的なしつこさは一切ありませんでした。
       私自身も必要ないと考えていたため、その旨伝えてそれで終わりです。

      ・意匠について
       外観デザインについては希望のデザインを伝えて、いくつかイメージ図を提案いただき決定しました。
       照明計画はパナソニックやオーデリックなどの照明メーカーにプランを提案いただき、修正しながら決定しました。
       インテリアコーディネーターさんはいないと思います。希望すれば紹介いただくことなどは可能かもしれません。

      以上、ご参考になれば幸いです。

    • 361 e戸建てファンさん

      それが悪質です。
      壁量計算だけというのは調査不足ですみません、間違いです。
      しかし、N値計算などなされていることは事実ですが、それは建築基準法で要求されて
      いる最低源の仕様確認であることにはかわりありません。
      構造計算書という名前の書類で構造計算がされてないことは素人ではわかりません、だから自分は悪質だと思っています。
      公平のために言いますが、仕様確認のみの会社はほとんどです、そういう意味で並以下ではありません。
      だったら仕様確認のみといえばいいものを構造計算やったがごとく、それで納得されるのであれば別にいいです

    [PR] 周辺の物件
    ディアナコート大井町翠景
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載
    コダテル最新情報
    Nokoto 最新情報
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載

    スポンサードリンク

    Town Life

    [PR] 周辺の物件

    プレティナレジデンス浅草

    東京都台東区浅草6-307-1

    未定

    1LDK~2LDK

    30.43m2~55.04m2

    総戸数 61戸

    リビオタワー品川

    東京都港区港南3丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    42.53m2~103.39m2

    総戸数 815戸

    オーベル六町レジデンス

    東京都足立区六町1-13-19 外5筆(従前地番)ほか

    未定

    1LDK~3LDK

    33.58m2~66.12m2

    総戸数 78戸

    ファインスクェア上石神井

    東京都練馬区上石神井1-345-3他

    6500万円台~9300万円台(予定)

    1LDK+S(納戸)~3LDK

    53.5m2~67.35m2

    総戸数 46戸

    カーサソサエティ南阿佐ヶ谷

    東京都杉並区阿佐谷南一丁目

    未定

    1LDK~4LDK

    60.16㎡~83.66㎡

    総戸数 11戸

    アネシア練馬中村南

    東京都練馬区中村南2-7-15

    8480万円~1億2890万円

    2LDK+S(納戸)~4LDK

    65.99m2~84.93m2

    総戸数 124戸

    サンウッド荻窪

    東京都杉並区荻窪4-11-9(住居表示)

    1億1990万円~1億6190万円

    3LDK

    66.51m2~71.4m2

    総戸数 19戸

    ディアナガーデン柿の木坂

    東京都目黒区柿の木坂2丁目

    2億円台予定~3億4,000万円台予定※1000万円単位

    1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    70.68m²~94.03m²

    総戸数 19戸

    バウス加賀

    東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

    未定

    1LDK+S(納戸)~5LDK

    59.49m2~127.92m2

    総戸数 228戸

    ピアース麻布十番ヴィアーレ

    東京都港区南麻布2-4-51

    未定

    1LDK・2LDK

    40.75m2・60.17m2

    総戸数 22戸

    ピアース三軒茶屋テラス

    東京都世田谷区若林1-439-2

    未定

    1LDK~3LDK

    36.22m2~71.81m2

    総戸数 24戸

    レジデンシャル中野鷺宮

    東京都中野区鷺宮3-157-2

    8898万円~1億598万円

    3LDK

    63.58m2~72.04m2

    総戸数 41戸

    ヴェレーナ東京六町

    東京都足立区南花畑二丁目

    2LDK・3LDK

    56.00㎡~75.68㎡

    未定/総戸数 47戸

    ベルジュール杉並井荻パークサイド

    東京都杉並区井草4-10ほか

    4500万円台~9200万円台(予定)

    1LDK~3LDK

    33.12m2~65.32m2

    総戸数 33戸

    ピアース白金台パークフロント

    東京都港区白金台3-48-8外

    未定

    1LDK~2LDK

    40.32m2~110.04m2

    総戸数 17戸

    ブランズ芝浦

    東京都港区芝浦4-11

    9490万円~3億3000万円

    1LDK~3LDK

    43.65m2~93.37m2

    総戸数 62戸

    リビオ三田レジデンス

    東京都港区芝5丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    40.12m2~73.18m2

    総戸数 50戸

    ブランズシティ品川ルネ キャナル

    東京都港区港南四丁目

    1億3,590万円~1億9,800万円

    2LDK~4LDK

    58.59m²~80.68m²

    総戸数 233戸

    ベルジュール大泉学園ラヴィッサン

    東京都練馬区東大泉2-429-10

    6998万円

    2LDK+S(納戸)

    63.03m2

    総戸数 19戸

    カーサソサエティ祖師ヶ谷大蔵

    東京都世田谷区祖師谷一丁目

    7,880万円~8,980万円

    2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    61.45m²~70.05m²

    総戸数 6戸

    [PR] 東京都の物件

    リビオ光が丘ガーデンズ

    東京都練馬区高松6丁目

    6,900万円台予定~8,500万円台予定

    2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    62.19m²~72.93m²

    総戸数 74戸

    バウス久我山

    東京都杉並区宮前5丁目

    未定

    2LDK~4LDK

    55.55m²~106.31m²

    総戸数 139戸

    ブランズシティ品川テラス

    東京都港区港南4-29-5

    9470万円~1億3610万円(前払い賃料3724万5441円、建物価格5745万4559円~前払い賃料4707万7251円、建物価格8902万2749円)

    2LDK~3LDK

    61.67m2~80.1m2

    総戸数 216戸

    リビオ高田馬場

    東京都新宿区下落合1丁目

    9890万円~1億7290万円

    2LDK・3LDK

    55.08m2~76.56m2

    総戸数 133戸

    ヴェレーナ亀戸中央公園

    東京都江東区亀戸8-171-1ほか

    未定

    2LDK~3LDK

    58.75m²~76.16m²

    総戸数 66戸

    リビオシティ文京小石川

    東京都文京区小石川4丁目

    1億1200万円台~1億6000万円台※権利金含む(予定)

    2LDK~3LDK

    59.9m2~73.4m2

    総戸数 522戸

    オーベルアーバンツ秋葉原

    東京都台東区浅草橋4-2-1他

    1億6200万円・1億6590万円

    3LDK

    65.52m2

    総戸数 85戸

    リーフィアレジデンス経堂

    東京都世田谷区宮坂三丁目

    未定

    2LDK・3LDK

    53.87m²~76.38m²

    総戸数 120戸

    クレストプライムシティ南砂

    東京都江東区南砂3-11-118他

    1億500万円台~1億5000万円台(予定)

    2LDK+S(納戸)・3LDK

    65.34m2~73.72m2

    総戸数 396戸

    シエリアタワー南麻布

    東京都港区南麻布3-145-3

    未定

    2LDK~3LDK

    53.58m2~174.24m2

    総戸数 121戸