管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part4】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-12-21 15:50:11

前スレが1000超えているので立てました。
引き続きどうぞ。

Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/

Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331389/

Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/552012/

[スレ作成日時]2015-06-12 16:18:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part4】

  1. 958 匿名さん

    おーい
    951

  2. 959 匿名さん

    賃貸のアパートでも○○マンションというのがあるよね。
    マンションを訳すと邸宅という意味だから、それで使ってるのかな。

  3. 960 匿名さん

    マンションの定義で、2棟以上を団地とはいいません。
    単棟型管理規約や団地型管理規約は使いますが。
    又、マンションを通常は集合住宅とはいいません。
    マンションは、テレビだろうが新聞だろうが、マンションという名称を使います。

  4. 961 匿名さん

    賃貸の場合は、賃貸マンションという表現を使います。

  5. 962 匿名さん

    全員が加入しているマンション内自治会の場合、うちなんか500戸
    の戸数があるのでそれを各戸集金してまわるなんてあほらしいよね。
    それこそ口座引き落としで十分。
    それがタメだなんて、そんな小さいことにこだわるなよ。

  6. 963 匿名さん

    あげあしぽん 笑 中二

  7. 964 匿名さん

    なんだかんだ自治会に興味あるんだね
    でもお付き合いしてもらえない
    だから地団太踏んでるの

  8. 965 匿名さん

    >>962
    500戸かぁ すごいね
    多分 自治会参加希望は100以下かなぁ
    だったら 集金も簡単だよ

    できる できる
    良かったね

  9. 966 匿名さん

    集金とかどんだけ田舎なのさ 笑
    もしかして回覧板も訪問手渡し?

  10. 967 匿名さん

    >>966
    とうぜんっす

  11. 968 匿名

    口座振替すれば楽よ
    回覧版もイントラネットで可能
    おばあちゃんには無理かな?

  12. 969 匿名さん

    無知が叫ぼうがわめこうが無駄だよ、一人連投おつかれさん。

    よほどくやしいんだね、でもすでにこの事は論破されてるから。

    誰もまともには取り合わないよ。

    書くだけ馬鹿にされるだけ、もうねなさいよ。

  13. 970 匿名さん

    と、独り言言っても誰も聞いてくれないよ?可哀そう。

  14. 971 匿名さん

    >>962
    それがタメだなんて、そんな小さいことにこだわるなよ。

    ワロタ
    集金が面倒…本音はそこだよね
    管理組合に無理を強いて 自分の都合だけ
    ちいさい男だ…子供がわがまま君になるぞ 笑

  15. 972 匿名さん

    >>969 970
    おまえら どっちがどっちだ?

  16. 973 匿名さん

    >>951
    世帯数はどのくらいなんだろう?
    どうやってそのやり方に改めたのかな?
    それとも最初からかな?
    是非とも見習いたいな

    教えてくださいな

  17. 974 匿名さん

    自治会嫌いプギャーって人は嵐
    構うほど喜んで増長するから無視で

  18. 975 匿名さん


    マンションは団地の一種です。
    都営団地、府営団地、市営団地、分譲団地のこれにあたります。
    でもここのスレは市営団地の集会レベルもしくは小学校の学級会レベルの人がいる?

  19. 976 匿名さん

    バケツ持ってこいと言われているのに、盥じゃダメな理由を言えと、えんえんと執着している子供会の人が1名います。

  20. 977 匿名さん

    まさにこのスレじゃないか

  21. 978 匿名さん

    >975
    団地は賃貸、マンションは分譲、その違いも
    分らん者がいるね。
    分譲だから、売却も賃貸に出すのも自由。
    賃貸生活しかしたことないアパート暮らしの者には分からんだろうがね。

  22. 980 匿名さん

    分譲マンションは聞いたことがあるけど、分譲団地は
    聞いたことないね。

  23. 981 匿名さん

    >978
    爆笑されるよ 団地が賃貸とは恐れ入ったわ 笑
    区分所有法は分譲の(マンション法)だが 65条みてみろよ

    あ!~~~ はずかしぃ~~   やはりマンションに住んだことないようだな

    標準管理規約にも単棟型と団地型が有るのも知らんのか? 

    あ!~~~ はずかしぃ~~




  24. 982 匿名さん

    神奈川の杭が短くて傾いたマンションも団地だろ。
    何ヶ所か通路で繋がってはいるが3棟から4棟くらいの団地だろ。
    あれ当然分譲だよな、だれだ、団地が賃貸とか言うマヌケは。

  25. 983 匿名さん

    本質外のトコロで争うなよ

  26. 984 匿名さん

    じゃあマヌケなこと言うな  あ!~~~ はずかしぃ~~

    そんな知識レベルの者がここで論じてどうするよ 出直しなさい

  27. 985 匿名さん

    おまえら ドングリ背比べ

  28. 986 匿名さん

    ↑ おまえはそれ以下だろ 

  29. 987 匿名さん

    > バケツ持ってこいと言われているのに、盥じゃダメな理由を言えと、えんえんと執着している子供会の人が1名います。

    いるよね
    バケツがダメな理由きいているのに、盥がダメな理由しか言えなくて、それを否定されると逆切れしているアンチ自治会の人
    本質的に論点ずれているのに、それに気付かないフリしているだけだと思いますけどね

  30. 988 元自治会長

    管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社は、マンション住民が高齢化していることを悪用しているのではないでしょうか?

    高齢者オーナーのニューズに合わせて清掃サービス、家具移動、電球交換等をしている大手管理会社もありますが、管理組合に不利益な管理費口座で自治会費を徴収することを住民サービスだとする管理会社は悪質ではないかと思います。

    自治会にとっても自治会活動が形骸化し、役員の利益団体となり大変不利益です。
    総務省はこの点を社会的問題として是正するようにすべきだと思います。

    住民活動の団体としての自治会を取りも出したい。

  31. 989 匿名さん

    >>988
    うーん いまひとつ理解できないけど
    管理会社の悪意はないと思うぞ
    ただ、自治会費を管理費に混ぜてちょうしという失態をやらかしちまって
    焦っているだけだよ

  32. 990 匿名さん

    >>987
    日本語オッケー?
    バケツじゃなきゃダメなんだよ

    人を殺したらダメって言われているのに
    なんで殺したらいけないの?って泣く
    サカキバラとおなじじゃん

  33. 991 匿名さん

    >981
    マンションの場合は、管理規約が単棟型と団地型、それに複合型と
    3種類あるんだよね。
    団地ではなく、団地型マンションというんだよ。分かった。
    賃貸のが団地というんだよ。

  34. 992 匿名さん

    難しく考える必要ないよ、管理組合と自治会はそれぞれ独立した団体。

    各々が規約や会則有るんだろうから個々に活動したら良い事だよ。

    面倒だの効率的だのは論外でしょうね、会費の集金で他の団体に迷惑掛けることはないわ。

    マンション内自治会なら加入率も半分有るか無いかくらいだろうし、班長が集金すれば良い事。

    自治会に全戸加入などおかしなこと言ってる方みえるが、そうだとしたら違法な強制加入だな。

    ためしに毎年の自治会総会で年度ごとに加入者の申し込み受け付けてみたら良い、入会希望者のみが申し込む。

    入会を希望しない世帯は意思表示の必要もなく会費を払わなければ退会扱いでね、それなら入会希望者は2割位かもよ。

    任意加入と言う事は、加入の意思がある方が自ら申し込み、参加加入するんだけど、そんな人なかなかいないよ。

    そうすると自治会など存在自体がなくなるからね、あの手この手で精神的圧力掛けたり退会し難い状況を作るんだろうね。
    情けない。

  35. 993 匿名さん

    よくもまぁ、1文で書ける内容を長々と。
    自分の意見に自信がないのかね。

  36. 994 匿名さん

    >賃貸のが団地というんだよ。

    もう来なくて良いよ、無知は論外。

  37. 995 匿名さん

    >>993
    そういうあんたが自分の意見かいたらいいよ 
    それとも知識なさすぎで一行イヤミしか書けないのかな? おじさん

  38. 996 匿名さん

    このスレも答えが出ている事だし、そろそろレス数も1000に近い、
    書かれる内容は趣旨も変わりつつあるし、罵り合いでしかないようですね。
    論破された腹いせにスレを荒らしたい輩もでてきたようで、ここいらで終了ですね。

  39. 997 匿名さん

    自治会費は管理費とは分けて別途徴収しなくてはならない…
    ってことで結論が宜しいようで

  40. 998 匿名

    誰も同意してくれないね、一人運動会ですか?

  41. 999 匿名さん

    みんな賛成…てか
    あたりまえだからじゃね?

  42. 1000 匿名さん

    マンションの区分所有者である限り、いやでも管理組合に管理費や脩積金は払わねばならない。
    しかし、自治会や町内会は加入を希望する人だけが入れる団体である。
    この様に管理組合と自治会・町内会は全く関係がない団体なのに、強制的な集金力のある管理会社の組織を自治会・町内会が利用したがるので困る。
    自治会や町内会が自分ら独自の金融機関を持つために特定の金融機関と定額集金方式の預金口座口座契約を結べば済むことである。但し。1件につき取扱手数料が係ることになる。

  43. 1001 匿名さん

    そういうマンションと知らずに買ったのは自己責任でしょ。

  44. 1002 匿名さん
  45. 1003 管理費等

    定期的に掲載しないと論点を変えられ
    間違った情報が掲載されますね。



    公益法人マンション管理センターのリンク
    http://www.mankan.or.jp/06_consult/03_kanrihi/03_kanrihi_04.html


    【町内会費等の支払いについての対応は 】
     

    QUESTION :
     当マンションでは地元町内会に管理組合が組合として加入していることもあって、管理組合内部でマンションの自治会活動も行っています。
     ところで、その場合の町内会費や自治会活動費を管理費等で支払うことについて賛否が分かれています。どう対応すればよいのでしょうか。
     


    ANSWER :

    1. 自治会と管理組合との関係

     自治会は、一般に、同一地域内に居住する住民がお互いの親睦を図るとともに、行政機構の末端業務を補うような連絡活動などを行い、地域生活の向上のために作られる自治組織であるといわれています。
     また、自治会は、自治組織なので、原則的には、これに参加するかどうかは、賃借人等を含めた各居住者の自主判断によるものですから、それは任意加入の団体でもあります。
     とはいえ、マンションにおいても、区分所有者間の利害調整を円滑なものとし、充実した維持・管理を行っていくためには、地域と連携したコミュニティの育成を図ることが重要です。コミュニティ活動の中には、共用部分の利用方法や日常の管理業務と重複する部分も多く、他方、管理組合の業務である渉外・連絡業務や防災業務は、管理組合の直接の構成員ではない賃借人や区分所有者の同居人の協力が不可欠であるからです。
     このため、実際には、貴組合のように管理組合が自治会活動をもその中に取り込んでいるケースと、管理組合とは別に自治会組織を設けているケースが見られます。
     ところで、管理組合は、いうまでもなくマンション(財産)の共同維持・管理を目的とした組織であり、区分所有者を構成員とした団体で、自治会とはその団体の性格を異にします。したがって、管理組合が自治会活動を行うにしても、その性格上当然限界が生じます。


     

    2. 町内会費の取扱い

     管理費等から地元の町内会の会費等を支出することは、次の理由から適当とはいえません。
    1.地元自治会へは、各区分所有者が加入する場合、管理組合が組合として加入する場合のいずれの場合も、その会費の支払いは任意に行われるものであり、それを強制できる法律上の根拠はない(区分所有法19条を根拠とする管理費等の納入義務とは全く異なる)。
    2. 自治会の構成員は、区分所有者に限らず賃借人等の占有者も含まれ、その者も自治会費を支払うのが通常であり、この意味でも区分所有者の債務である管理費等とは異なる。

     

    3. 地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用

     地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用については、管理組合の管理費から支出することができます(標準管理規約27条十号)。
     コミュニティ形成は、日常的なトラブルの未然防止や大規模修繕工事等の円滑な実施などに資するものであり、マンションの適正管理を主体的に実施する管理組合にとって、必要な業務です。
     管理費からの支出が認められるのは、管理組合が居住者間のコミュニティ形成のために実施する催事の開催費用等居住者間のコミュニティ形成や、管理組合役員が地域の町内会に出席する際に支出する経費等の地域コミュニティにも配慮した管理組合活動です。

     

    [参考]

      規約27条関係コメント
    ②  コミュニティ形成は、日常的なトラブルの未然防止や大規模修繕工事等の円滑な実施などに資するものであり、マンションの適正管理を主体的に実施する管理組合にとって、必要な業務である。
     管理費からの支出が認められるのは、管理組合が居住者間のコミュニティ形成のために実施する催事の開催費用等居住者間のコミュニティ形成や、管理組合役員が地域の町内会に出席する際に支出する経費等の地域コミュニティにも配慮した管理組合活動である。
     他方、各居住者が各自の判断で自治会、町内会等に加入する場合に支払うこととなる自治会費、町内会費等は地域コミュニティの維持・育成のため居住者が任意に負担するものであり、マンションという共有財産を維持・管理していくための費用である管理費等とは別のものである。

  46. 1004 308

    >>308 の意見書には、以下のような記載もある。

    【自治会と管理組合の関係はどうすべきか?】
    本委員会は、管理組合が自治会や自治会活動に一切関与できないなどと主張するつもりはない。管理組合が財産管理をするにあたっても、防災や防犯など自治会との協力が必要な場合も少なくないためである。
    まず、管理組合自身が自治会業務をすることができるかという問題がある。この点、コミュニティ条項導入後は、コミュニティ活動として自治会活動も許されると拡大解釈し、実質的に管理組合が自治会も兼ねているというようなケースもあるが、これが許されないのは自明であろう。
    では、管理組合が自治会の会費等を管理費等と一緒に自動引き落としの方法で徴収することは可能か。この点については、例えばそのような条項を管理規約中に設けたり、総会で決議しても無効であると解されるが、総会で決議を経たのちに、自治会との適正な内容の業務委託協定書を締結することで自治会より徴収業務の委託を受け、委託の範囲で徴収業務を代行するという形で自治会業務に関わることはなお許されよう(借家人たる自治会員の会費は自治会において集金する外はない)。ただし、その場合であっても、徴収業務によって費用が増すなど組合財産が侵されないよう適正な業務委託料を設定することが必要であり、自治会からの脱退を表明した区分所有者からの自動引き落としは即時停止する必要がある。

  47. 1005 購入経験者さん

    >>1003
    このコミュニティ条項は 誤った運用が目立ったため廃止されます
    参考になりません

  48. 1006 匿名さん

    おおいに参考になりますよ。

    標準管理規約のコミュニティ条項は、罪作りな内容だったことがよくわかります。

  49. 1007 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/589604/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸