分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-04-25 21:15:30

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

  1. 6961 名無しさん

    2万平米ではモールは無理じゃないかな
    建つとしてもマックスバリュー&複合店舗とかのイオンタウン
    駅までの距離も車両動線も微妙だから、商業施設は厳しいと思う

  2. 6962 匿名さん

    北口の都市軸道路を挟んで駅寄りは広いですが、初石側はそうでもないので、マンションなのかな。
    今の何も無い状態が開放的で良い気もする。

  3. 6963 匿名さん

    よくおおたかの森と柏の葉の優劣を競う書き込みがありますが、まちづくりのベクトルが異なるものの何を比較しているのでしょうか。
    絶対値を論じていない所を見ると、ご自分の見たい方向しか見ていないのではないでしょうか。
    そんな滑稽なご意見は、せめてTwitter等だけにして下さいませ。

  4. 6964 匿名さん

    北口の都市軸道路沿い(駅寄り)がマンションだらけになったら小山小は崩壊ですね。

  5. 6965 名無しさん

    >>6962 匿名さん

    区画の幅が広くないので、背の高い建物は無理じゃないかな?
    (北側の住宅に陽が当たらなくなってしまう)
    3F建て21戸の賃貸アパートが2~3つ建つか、線路際は保育園とかじゃないかな?

  6. 6966 匿名さん

    自分は不動産業者からアンダーパス脇はイオン系列に開発を打診していると聞きました。ただ、チープな感じのMaxValuとかできてもそれほど流行らない気がする。もうモールは商圏的にきつくない?アウトレットとか、付加価値の方向性が違えばまだチャンスありそうだけど…。一方、マンションはそろそろ開発リスクが高くなってきていると思う。戸建てエリアにすれば捌けるとは思うけど、既存住民的にはつまらない開発になってしまう。なかなか活かし方が難しい土地だなぁと思ってみてます。

  7. 6967 匿名さん

    駅、ホール、ホテル、マンション、イオンとこの際デッキで繋げては…

  8. 6968 名無しさん

    >>6960 柏の葉マンション住民さん
    あぁ、あの今時ディスポーザーも無い二番街にお住みですか、地主のお孫様がねぇ。というか、いつもこのスレ荒らすのは止めて柏の葉スレを立てたらいかが?

  9. 6969 匿名さん

    おいおい、仲良く仲良く。掲示板で殴り合ってもなんも生まれないよ?

  10. 6970 おおたか住民

    >>6968 名無しさん
    むしろ荒らしてるのは、否定的な書き込みがあったら隣の住民と決めつけて喧嘩売ってるあなたでは?
    ここでは有意義な意見交換をしたいので、あなたはおおたかの森vs柏の葉のスレで忌憚ない意見をぶつけてくださいな。

  11. 6971 通りがかりさん

    流山も柏もついでに松戸もまとめて合併しちゃえばこんなイザコザ無くなるのかなぁー
    東葛市構想復活を希望します

  12. 6972 名無しさん

    カスミもマックスバリュー関東も、新しく建てるマルエツも経営統合で
    ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスって
    親会社イオンの系列だから、今更競合して潰し合いはしないでしょう

    目の前にスターツが14階建てのマンション建てるし
    容積率も駅直近区画より少し低いから、大型マンションでも苦戦しそう
    借地じゃないからアミューズメント施設とかも無理だろうね

  13. 6973 匿名さん

    北口の緑のネットで囲われたところの話しかな?
    まだ決まってないらしいけど、マンションよりは商業施設がいいなー。

  14. 6974 匿名さん

    極端なアンチ柏の葉の人が居るから荒れる。

  15. 6975 通りすがり

    >>6974 匿名さん

    お隣さんをこきおろすような煽りはいつも同じ人だよな。ピンクマンション、ペンシルマンション、ディスポーザーが3大用語で(笑)

  16. 6976 匿名さん

    なんで掘り返すの。無視しとけばいいじゃん。

  17. 6977 おおたか住民

    あれこれ言い争いをしているのはこの掲示板の中程度では?と思います。

    普通に暮らしている人は便利になれば良いと思っている程度で、
    どこが一番とか劣っているとかそこまで考えませんよ^_^;

    不動産販売業者さんの煽りが入っているのでしょうが、
    買う人は目で見て決めるし、うちもそうでした。

    どちらといえば流山は田舎ですし、柏の方が大きい街だというのは確かなので、
    子育て世帯はどちらが暮らしやすいかを見て買っています。

  18. 6978 匿名さん

    >>6977 おおたか住民さん
    だからなんで掘り返すの。無視しとけばいいじゃん。

  19. 6979 通りがかりさん

    匿名掲示板においては「荒らしはスルー」が基本
    荒らしに反応する人も荒らし認定されますよ
    スレッドの流れにそぐわない発言はスルーして削除依頼

    スレッドを汚したい人ってのは、自分の書き込みで荒れてると
    喜んで居付いてしまう病気みたいなモノです
    なま暖かい目で見守って、無視していれば消えます

    荒らしに反応してるレスも「同一人物による自演かな?」と思っておけば良いのです

  20. 6980 周辺住民さん

    おおたか周辺で腕と対応の良い植木屋、造園業者をご存知の方、教えていただけませんでしょうか。
    区画でまとめて住林緑化が管理に入ってるんですけど、営業は全く花や木の知識がないし、毎回来る技術者も下請けで変わるし、値段もちょっと高めなので、もっと親身に庭の相談ができて、長くお付き合いいただける植木屋さん、造園業者さんを探しています。
    ご自宅を任されている業者さんでお薦め頂けるところを教えて頂けるとありがたいです。

  21. 6981 口コミ知りたいさん

    あわせて庭をウッドデッキかタイルデッキに変更検討しています。
    外構屋さんも情報あればお願いします

  22. 6982 匿名

    >>6981 口コミ知りたいさん

    外構、植栽なら柏の葉ららぽ1階のザ・シーズンは如何でしょう?
    各大手ハウスメーカーやポラスなどとコラボったりしてますよ。

  23. 6983 匿名さん

    >>6975 通りすがりさん
    成る程、それを言われるとカチンとくるわけですねw

  24. 6984 周辺住民さん

    10月25日にSCラコステ跡にタカシマヤコスメティックメゾンがオープンです。

  25. 6985 通りすがり

    >>6983 匿名さん

    オレは柏の葉住民じゃないから別にどうでもいいけどこのひといつも同じ単語並べてるからボキャブラリー貧しい奴だなと思ってさ。
    君本人だったらごめんな。
    三井のマンションでローン審査通らなかったとか柏の葉でイジメにあったとか、余程嫌な過去があるんだろうなと思ってみたよ。

  26. 6986 通りすがり

    おー、今までに無い系統の店舗ですね。
    有り難うございます。

  27. 6987 買い替え検討中さん

    話をぶった切ってすまんが、おおたかの森のニューヨーカーブルー、ファーストラインのニューヨーカーになったんだね。ブルックスブラザーズもあるし、SCの2階は高級路線化してる。しかし珍しいケースじゃない?セカンドラインからファーストラインに変更って

  28. 6988 匿名さん

    >>6987 買い替え検討中さん
    guがユニクロになるようなもの?

  29. 6989 評判気になるさん

    ニューヨーカーいいね!めちゃめちゃうれしい!
    柏の葉ららぽーととの違いも鮮明でよい。

  30. 6990 通りすがり

    英国好きのオレ的にはこの勢いでオースチンリードとか入ってくれたらめちゃ嬉しいんだけどなー。

  31. 6991 匿名さん

    庶民的なお店で十分。
    北口都市軸道路には庶民的なお店を期待します。

  32. 6992 匿名さん

    庶民的なお店は腐るほどあるじゃない。
    もうお腹いっぱいです。

  33. 6993 匿名さん

    >>6992 匿名さん
    普通にイトーヨーカドーが欲しいのですが…。
    衣類やシーツや枕や靴下など簡単に揃う。なんでも揃うイトーヨーカドーは最強です。
    都市軸道路沿いにはそんなお店を。

  34. 6994 通りがかりさん

    本当にニューヨーカーopenしてた!
    素晴らしいです。SCというよりもデパート寄りですな。

  35. 6995 匿名さん

    >>6993 匿名さん
    わかる
    イオンでもいいけど、急に必要な時に安く手に入るお店がほしい
    自分は車ないからしまむらなど少し行きづらいし、今はヨーカドーのネットスーパー使ってるけど実際に見たい時もあるし

  36. 6996 名無しさん

    >>6993 匿名さん

    ヨーカドーなら平和台にある
    イトーヨーカドーの衣類・寝具・雑貨部門は業績を落としてる
    スーパーで客を呼んでも、そちらへ客が流れない
    ネット・通販とファストファッションで、もう需要が無いんじゃないかな?

    ファーストリテーリングや、しまむら系列店に対抗出来ない
    生活雑貨や寝具はニトリなどのホムセンに客を取られてる
    柏市にはサンキって安売りのチェーン店もある

    SCに入ったヨーカドー食品館は、初のNSC(近隣型商業施設)型店舗だそうだ
    最初から衣類や雑貨を取り扱う店舗は、このエリアに用意する気が無かったのでしょう

    イオンも衣類・雑貨等を扱うFTとかを始めたけど、巻き返せるのかな?
    流山市にはアコレが無いので、そろそろ出店するかなと思ってたけど
    競合店多いしスーパーの出店に向いた区画は、もう無いんじゃないかな?

  37. 6997 匿名さん

    自分は、駅前一等地は非日常を味わいたいから程良く高級店舗があって欲しいな。日常は駅近にスーパーがいくつもあるし、マルエツもできるし十分というかお腹一杯。

    東神はそれを分かっているのかタカシマヤコスメティックメゾンもできるし、ニューヨーカーもできたしおまけにラコステもエーグルも。SCの差別化が本当に上手いと思う

    これで新館も控えているんだから凄い事だよね

  38. 6998 物件比較中さん

    >>6995 匿名さん
    わかる奴にはわかるよな。

  39. 6999 匿名

    アパレルは北千住丸井と柏高島屋、ステモで充分間に合うから最近はSCテナントにあまり多くを望まなくなってる自分に気づいた。

  40. 7000 匿名さん

    ドラッグストアセキ流山の隣辺り何か出来ますか?
    カスミの辺りだか。
    スーパーですか??

  41. 7001 評判気になるさん

    >>6999 匿名さん
    あなたが北千住や柏に出向くように、よそからおおたかの森SC目当てで出向いてくる人もいるんですよ。

  42. 7002 周辺住民さん

    リニューアル後のSCって、既存の建物設計のイオンやららぽーとでは真似できない、ウォールレスゾーン。デパート型の店舗配置を組み入れてきたのは、正直上手いと感じますね。
    元々箱型SCで、タカシマヤ系列だから出来たのでしょう。
    歩いていて気持ちいいです。

  43. 7003 匿名さん

    衣はいらないので、食住を充実してもらいたい。
    はっきりいって、おおたかのアパレルは中途半端でつまらないよ。

  44. 7004 新米ママ

    >>7001 評判気になるさん

    守谷やつくばからって事ですよね?
    毎日の暮らしで便利に使いたいので充実にはウェルカムですがおおたかの森SCを柏や北千住と同列に語るには流石に無理がありませんか(笑)

    >>7002 周辺住民さん

    ウォールレスゾーンは広さが元以上に広くなったかの様に感じますね。形状と吹き抜けエリアが少ない事によるデメリットがメリットになったのは大きいですね。

  45. 7005 匿名さん

    つくばにはイーアスがあるし、そんなにおおたかの森需要があるとも思えない。電車ならむしろ野田線沿線住民の方じゃないの。いままで柏にしか行っていなかったのが、おおたかで済ますようになったとか。あとは近隣の交通不便地からの車でのショッピング。
    複数路線の駅隣接で、駐車場キャパも十分って、やはり商業施設としてのポテンシャルは凄いよ。

  46. 7006 評判気になるさん

    >>7004 新米ママさん

    >>7004 新米ママさん
    別に同列に語ったつもりは有りませんが。
    ただ事実として、よそからSC目当てで来る人もいるので、おおたかの森住人のニーズだけでテナントを評価することはできないと思ったのです。
    北千住や柏がそうであるように(同レベルの街という意味ではありません)。

  47. 7007 匿名さん

    >>7006 評判気になるさん
    事実としている、というだけでなくて、定量的議論がないと無意味

  48. 7008 匿名さん

    >>7007 匿名さん
    新米ママさん、という方、凄い深夜に書き込んでいるし、この匿名さんと視点が一緒だから同一人物だよね。いつも書き込むお隣の人かな? ま、どうでもいいか

  49. 7009 新米ママ

    >>7008 匿名さん

    夜中に授乳するのも知らないなんて独身の方ですか?

  50. 7010 匿名さん

    >>7005
    つくばですが、ショッピングモールはどこも同じ様なものだしイーアス
    かイオンモールで間に合わない買い物は都内まで出てしまいますね。

    西武(しょぼかったですが)が潰れてしまったので駅前に大きな百貨店
    があればおおたかの森まで足を伸ばすかもしれません。

  51. 7011 匿名さん

    そう言えば、つくばの友達が西武が撤退してお惣菜(RF1など)が買えないと困っています。
    つくばって高級スーパーも無いらしいです。成城石井とかあるのかと思っていたのに意外です。

  52. 7012 通りがかりさん

    >>7007 匿名さん
    別に議論しようと思ってないし、「よそからもそれなりにSC目当てで来る人はいる」ってだけの話に定量的データなんてなくても会話は成り立つでしょう。
    ただの会話にいちいちデータを求めてたらいくら時間があっても話は進みません。費用対効果を考えましょうよ。
    勝ち負けやどっちが正しいとかいう話をしようなんてまったく思ってないんで。
    一人で自分のコメントのデータ集めやっててください。

  53. 7013 匿名さん

    >>7012 通りがかりさん

    >>7012 通りがかりさん
    面倒くさいのが、紛れ込んでるので、
    こういう人はスルーで良いと思いますよ。

  54. 7014 匿名さん

    >>7010
    私も以前つくばでしたが、確かにそんな感じ。
    おおたかで買い物という発想はなく、つくばで買えなければ東京(か通販)。
    進学塾は柏まで行く人もそれなりにいるけど、おおたかは単なる乗換駅。

  55. 7015 評判気になるさん

    >>7011 匿名さん
    確かにつくばは駅周辺にスーパーが無いですね。つくばに住むなら車は必須かもしれません。

  56. 7016 東口マンション在住

    所詮流山だから柏にはあらゆる点で及ばない。けど目の前の風景が変わってゆくのを見れるのは凄くワクワクする。
    流山が人気出てくれるだけでありがたい。

  57. 7017 匿名さん

    電車6分で柏に行けるのだから、いいところだと思う。

  58. 7018 名無しさん

    内田恭子の薄ら笑いに毎日イライラする

  59. 7019 周辺住民さん

    首都圏でありながら田舎の流山に、子育ての街、おおたかの森ができたから、人気が出たと思ってます。
    23区出身の方や都心勤務の方には、こんな魅力的な街は他にない。そう思っている人は多いと思います。
    逆に田舎出身の方には、さほど魅力を感じないのかもしれません。
    街の機能を整えながら、自然と調和して行ければ、ずっとおおたかの森人気は続くと思います。

  60. 7020 匿名さん

    ここで言うことじゃないかもしれませんが、
    内田恭子の広告のメイドオブマザーって変ですよね。

  61. 7021 匿名さん

    >>7015 評判気になるさん
    駅前にイオンはあります。西武閉店で、ザガーデンはなくなった。

  62. 7022 名無しさん

    つくばの話題はもういいです。

  63. 7023 匿名さん

    出た出た狭量w

  64. 7024 匿名さん

    新住民の癖に排他的な人が多いのです。
    それを忌々しく思っている旧住民も多いのです。

  65. 7025 東口マンション在住

    俺は昔から野田、柏、結婚しておおたかの森だから全然こだわらないんだけど、ここみてるとやたらおおたかの森がすごい街といわれなきゃダメみたいな変なこだわり強いひと多くない?

  66. 7026 通りがかりさん

    それはおそらく不動産会社の営業。
    これからさらにマンションの営業の書き込みが増えると思われる。
    数年前の某大規模マンションが販売してた頃は酷かったように思う。

  67. 7027 匿名さん

    それって逆効果なのにね。貶めないでほしいですね。
    ここ読んでると、おおたかの森の住人って性格悪そうって思うから。
    田舎の大らかさも新興住宅地としての余裕や洗練も感じられない。
    若い街なのに住民は更年期って感じ。ピリピリカリカリ。怖い。

  68. 7028 匿名さん

    西口の医療モールが大体できてきてるんだけど、野田線の線路側から見ると屋上に室外機がテトリスみたいに積み上がってて不恰好で吹いた。
    ものすごい変だけど、線路側に建物が建つまでの辛抱か。

  69. 7029 名無しさん

    一戸建て欲しくて東京や神奈川から流れて来た人が多いから人気の街と呼ばれないとプライドが許さないんでしょ。

  70. 7030 通りがかりさん

    まさに戸建てが欲しくて都内から移住してきたけど、おおたかの森は楽園だよ。
    お手頃価格で、自然あふれる環境&広い土地&小洒落た商業施設の利便性が手に入るんだから。
    その上、この先も開発が続くんだから多くを望みすぎたりセレブタウンと比べなければ庶民の自分にとっては最高の選択。
    沿線に北千住と浅草があるのも素敵。
    三鷹駅徒歩10分玉川上水沿い150平米五千万円とかいう物件でも出てこなければ、おおたかの森を選ばない理由はないです。

  71. 7031 匿名さん

    匿名掲示板のコメント見て怖いだなんだの言ってる人の気が知れない
    匿名掲示板なんて口の掃き溜め、妄想好き勝手に吐き捨てるためにあるもの
    こんなとこのコメントを真に受けて住人レベルを図る事自体おかしな話だ
    実際コメント載せてるのなんて自作自演含めて20人すら満たしてないと思うぞw

  72. 7032 名無しさん

    最近一戸建ての価格下がってきたね。来年はもっと下がるかな?

  73. 7033 匿名さん

    どこ情報よ、それw 寧ろ価格上昇中。まぁ自分を含め貧乏人には買えない街になっちゃったな>>7032

  74. 7034 匿名さん

    貧乏人に帰る家なんてどこにもないよ。

  75. 7035 匿名さん

    >7031
    言わずもがななことを長々とw

  76. 7036 匿名さん

    https://www.ootacar.jp

    おおたかの森はやっぱやる事が違うわ。どっかみたいにパンとかグランピングとか、今流行りやっときゃ住民喜ぶ 、みたいなイベントじゃ無いもんな

  77. 7037 名無しさん

    湘南T-SITEではすでに同じようなことをやってますよ。
    デザイナーとしての立場での意見ですがプレイヤーのデザインがショボ過ぎ。
    商工会入っていないから自分には情報なかったけど、フォント使いもレイアウト配置もイラストレーターでパッと作れるレベルだ。
    花火大会ポスターも然り、流山はデザイナーやデザイン事務所選んだ方がいい。

  78. 7038 匿名

    >>7036 匿名さん

    柏の葉Tでもやってました。。。

  79. 7039 名無しさん

    7037書いた者ですがプレイヤーになってました。
    フライヤーの変換ミス、いわる誤植です(笑)

  80. 7040 医師

    >>7030 通りがかりさん

    訳あって勤務先が柏の葉になり、二年前に立川からおおたかの森に借り上げ賃貸マンション住まいです。
    来春よりキャンパスGT賃貸棟引っ越しらしいですがやはり立川、中央線沿線に戻りたい。
    立飛のららぽも近いし、テナントも充実。
    昭島など自然いっぱいの公園も近いし、中央特快なら新宿出るの楽なので。
    仕事だから仕方ないのですがね。

  81. 7041 通りがかりさん

    >>7040 医師さん

    中央線沿線いいですよね。
    学生時代は立川近かったので自分もあの辺好きです。
    まあここで立川に戻りたいとボヤいても何にもならないから、頑張ってください。
    同じ首都圏ならまだ近くてうらやましいですよ。。。

  82. 7042 購入経験者さん

    >>7040 医師さん
    お前は医者か?

  83. 7043 周辺住民さん

    >>7040 医師さん
    ららぽーと立川立飛、2年前にはないよ。
    どこまで本当かわからない奴。

  84. 7044

    西船橋へどうぞ

  85. 7045 匿名さん

    >>7020 匿名さん
    ホラーですね

  86. 7046 匿名さん

    >>7037 名無しさん
    ずーっと張り付く柏の葉住民w

  87. 7047 医師


    >>7043匿名さん

    ららぽできたの一昨年前の暮れですよ。
    それまで住宅展示場とホンダ、日酸中古車ディーラー、チーズ王国(社長が黄色のAMG GT乗ってる)くらいしかありませんでした。今年はタチヒビーチランドで少し有名になりましたが。。。
    ついでに職場はガンセンター東病院の新施設です。
    今が大事なのでおおたかの森と柏の葉キャンパス、柏の東葛エリアでしばらく頑張ります。

  88. 7048 通りがかりさん

    >>7047 医師さん
    中央線沿線に戻れると良いですね!
    それはそれとして、ここはおおたかの森開発スレですので、恐縮ですが医師さんグチコメントを求めてる読者はいないように思います。
    開発関連のコメントなら歓迎なのですが。

  89. 7049 名無しさん

    クオンの話がちょっと出てました
    https://www.re-port.net/article/news/0000053354/
    2年先の竣工だけど駅前区画は、すぐに完売するのだろうか?

  90. 7050 匿名部長補佐

    >>7046 匿名さん

    7046匿名さんて今朝流山セントラルパークから朝乗車してた?

  91. 7051 通りがかりさん

    OOTACARも大手町のOOTEMORIもそうなんだけど、これだと発音はウータカーにウーテモリだ。
    Oは一つで良いのに。中の人で誰も気づく一人でいないのかね。

  92. 7052 匿名

    >>7049 名無しさん

    市川市は治安悪いだけにわからなくもない。
    江戸川区は都内でも子育て支援が充実してる方だし、船堀などはマンションや戸建でいま人気の場所。
    何故、学校や待機児童が多いおおたかを選ぶのか理解しがたい。

  93. 7053 検討者さん

    グチくらいいいじゃないの。
    狭量で、ピリピリカリカリって本当ですね。

  94. 7054 匿名さん

    >>7050 匿名部長補佐さん

    あんた怖いよ。。
    まさかスマホ画面覗き見してレスしたのか?

  95. 7055 通りがかりさん

    >>7053 検討者さん
    開発に関係あるグチならともかく無関係なので続けられてもどうかと。ピリピリカリカリはしておりません。

  96. 7056 通りがかりさん

    >>7048の書き方でピリピリカリカリと受け取られるなら今後気をつけます。申し訳ございませんでした。

  97. 7057 匿名さん

    >>7050 匿名部長補佐さん
    あんたが柏の葉から乗ってきてるのも知ってるよ、名無しさん♪

  98. 7058 匿名

    >>7052 匿名さん
    ところであなたは何でこちらの掲示板にいらっしゃったのでしょうか?

  99. 7059 ご近所さん

    ところで「新設小学校」の学区が決定したそうなんですが、
    どなたか情報をお持ちの方はおりませんでしょうか?
    「新設小学校」の学区は、フォレストレジデンスを含むそうなんですが…
    だとしたら、フォレストの住民は「おおたかの森小」には通学できなんですね。
    これは少々荒れる展開かと思います。

  100. 7060 匿名さん

    理解しがたいって言う奴が覗きにくるスレではないわなw
    チョー恥ずかしいと思った方がいいね

  101. 7061 匿名さん-戸建て全般

    >>7059 ご近所さん
    何で荒れるんだよ。
    北口の八木北小よりましだろ。
    北口が八木北になった時は他人ごとだったくせに…

  102. 7062 通りがかりさん

    最近ギスギスしてますね‥。

  103. 7063 周辺住民さん

    >>7059 ご近所さん

    もしフォレスト含むとしても、既におおたかの森小に通っている子供と、兄弟が通っている場合は、両校選択できるのではないでしょうか?
    新規にフォレストに越してくる方が注意する程度かと。
    まだ開校まで三年半あるのだとしたら、一年既成事実が必要としと、今フォレストで三才半以下の長男長女がいる世帯にしか不平不満は起きないという事ではないでしょうか?
    フォレストは開発初期のマンションの事から、上記の世帯も少ないと思われます。

  104. 7064 名無しさん

    言い方悪いかも知れないが、フォレストに空き部屋が出来た時に
    学区変更で若い子育て世代が入居し辛くなる→フォレストの価値が下がる
    を心配してるとかではないでしょうか?

    大畔の新しい小学校は、内部が木造の校舎になる可能性もあるし
    その年の児童数によっては、おおたかの森小よりはクラスが少なくて
    学習環境は良くなるかも・・・通学距離・安全等は面倒だろうけど

  105. 7065 匿名さん

    学区については議員さんもこうおっしゃってるんだし、噂は聞き流しましょう。

    「様々な噂も飛び交っていますが、特定のある区画(例えばマンションだけが)が飛び地のような形で異なる学区になることはないと思います」
    http://mihokondoh.net/?p=3619

    うちは八木北になる可能性が高いですが、全然良いと思うし別に不幸とも思いませんけどね。

  106. 7066 匿名さん

    気になるけど今考えてもしょうがない
    うちは今回八木北に変更になったけどまた変わるかもしれないし中学校だってどうなるかわからない
    駅前にもマンションできるしもう予測不能よ

  107. 7067 匿名さん

    少し余裕のある層は私立ですね。

  108. 7068 匿名

    >>7065 匿名さん

    「勝手なお願いです。おおたかの森に転入を考えてる人、ちょっと待って。」と市議会を私物化してる意識高い系ママさん市議の言うことを信用できるわけ無いでしょう。


    http://mihokondoh.net/?p=2533

  109. 7069 HMにお勤めさん

    >>7068 匿名さん
    今やママさん議員というものに対するイメージが悪くなってますね。

  110. 7070 通りがかりさん

    全然違うだろぉーー!!
    ハゲェーーー!!

  111. 7071 おおたかさん

    学区はなるようにしかならないのでヤキモキしても仕方ないと思います。

    マルエツのテナントは居酒屋だと噂で耳にしましたが聞いたという人はおられますか?

    ただの噂だけでしょうか。

  112. 7072 匿名さん

    >>7051
    まあ、しかたないでしょうね。Oops、みたい。

  113. 7073 匿名さん

    >>7068
    その市議さんの意見や主義主張はあまり納得していませんが、
    データをわかり易く提供してくれていることは良いと思います。
    少なくとも他の市議さんはそんな発信していませんからね。

  114. 7074 通りがかりさん

    SC 2F、ラコステとエーグルがオープンしましたね。両店舗の間には通路はなかったので、南口ロータリー跡地との接続は無さそうですね。

  115. 7075 周辺住民さん

    >>7065 匿名さん
    飛び地のようにならなくて、フォレストまでのエリアが大畔の新設小学区になる可能性は十分あると思います。

    余談ですが、近藤議員、おおたかの森小の運動会で来賓席にずっと座っていたのが気になった。お子さん在学中ですし、PTAで動いてくれている保護者もいるのだから、目立たない方が。

  116. 7076 周辺住民さん

    伊勢丹松戸店、来年閉店してしまいますね。
    少し寂しいです。
    http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFL28HII_Y7A920C1000000/

  117. 7077 通りがかりさん

    都市軸道路アンダーパスの野田線沿いの歩道橋は9月末開放と聞いていたのに昨日はバリケードがついたままだった。

  118. 7078 匿名さん

    今日もバリケードがついたままだ。

  119. 7079 匿名さん

    アンダーパスは9月末に工事完了・信号機などの安全対策を講じて10月中に開通予定だそうですが、
    今日見た限りでは道路も全然完成していないですよ。残土も積もったまま。

    もともと大幅な進捗遅れから工期が半年以上延びたのに、また約束を守れないなんて工事関係者に不信感しかない。。。
    長いこと遠回りさざるを得ない北口住民怒りが爆発しそうw

  120. 7080 名無しさん

    来週のマラソン大会ではアンダーパスもコースなんだけどね。

  121. 7081 名無しさん

    マラソンは歩道の方のアンダーパスなら使えるでしょう
    車道の方は縁石部分に、まだ5cmくらいの段差があるから
    表面舗装を施して、ライン引いて完成だと思う(後は信号機)

    舗装業者・アスファルト搬入のスケジュール調整とか、信号機は警察の管轄だから
    道路関係は開通の日付が「この日」と決め難い
    照明とか排水ポンプとかは終わってるみたいだから、大きくは遅れないと思う

    上の線路脇歩道は月末が土日跨ぎだったから、開放は週明けじゃない?

  122. 7082 匿名さん

    公式Facbookページに書かれてましたが、ランナーは道路を走るようです。
    車道に縁石が5cmぐらいある状態と、一部でアスファルトが敷かれていない状態なのに、よくGOサイン出せましたね。

    どっちみち、線路沿いの歩道は1日も早く解放して欲しい。
    https://www.facebook.com/story.php?story_fbid=1616789905027613&id=...

  123. 7083 匿名さん

    クリエイトの道路を挟んで、斜め前のダイワハウスの管理地、
    工事をしていますが、道路より少し下がってブロックを積んであるので、
    前に車を停めることを想定している戸建て分譲地ですかね。

  124. 7084 HMにお勤めさん

    >>7079 匿名さん
    駅徒歩8〜9分のはずが15分以上かかるのが何年も続いてます。
    怒るのも当然です。

  125. 7085 おおたかさん

    ≫7075さん

    そういう個人情報をこういった掲示板に晒して大丈夫なんですか?

    お子さんは公人ではないですよね。

  126. 7086 名無しさん

    >>7084 HMにお勤めさん

    大体の場所わかるぞwww

  127. 7087 HMにお勤めさん

    >>7086 名無しさん
    わかってもらえてうれしいです。
    遊びに来て下さい。

  128. 7088 匿名さん

    駅徒歩8〜9分の想定で買っている人は
    開通までいつまで待たせるんだと
    怒っているでしょうね。

  129. 7089 名無しさん

    アンダーパスが開通すると信号ができるわけで、今は信号がない分待ち時間がないけど、うちは逆に時間がかかるようになるかもしれん。

  130. 7090 周辺住民さん

    >>7085 おおたかさん
    話を広げるつもりはないですが、自分でマンション住まいも公表しているし、小学生の事もブログで書いてますよ。

  131. 7091 匿名さん

    他に力を入れる議員がいないのかしれないが、近藤議員は小学生の子どもがいるので、学区割の利害関係者でもある。あまり正面切って、この件で活動するのはいかがなものかという気もするのだが。

  132. 7092 評判気になるさん

    せめて歩道橋のバリケードにいつ開通するのかくらい張り紙しろって思いますわ。
    完成が半年遅れようが待ちわびている近隣住民のことなんか全く考えていないですね

  133. 7093 地元民

    >>7037 名無しさん
    なら次のポスターはあなたがやればいい!
    見てみたいです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

  134. 7094 匿名さん

    住んでる家から「おおたかの森小学校」がすぐ見えるのに、「新設小学校」に通わなきゃいけないのか…
    理不尽さを感じます。

  135. 7095 名無しさん

    >>7094 匿名さん
    我が家も小山小が目と鼻の先なのに八木北小です。公平に小学校からの距離で学区を区切って欲しいです。

  136. 7096 匿名さん

    距離で区切ったら生徒数が偏りますよ。公平とは何でしょうね。

  137. 7097 匿名さん

    我孫子の大規模マンションに住んでましたが近くの小学校に通うには抽選という仕分けをしてました。
    おおたかもマンション一式同じ小学校ってくくりにしなければいいと思う

  138. 7098 通りがかりさん

    公平の切り口はいろいろですから。
    私は、7096さんの言うように生徒数に大きな偏りのないように区切り、結果行政に大きな負担なくやるのが市民全体にとっての公平だと思います。

  139. 7099 名無しさん

    第二次ベビーブームの際に、八木北の分校的な感じで建てた小山小を
    同じ敷地サイズで住宅開発区域に建て替えちゃったのは、市のミスだよね
    もう少し駅や八木北小と距離を離して、大堀川の公園付近に建てた方が良かった気もする
    (八木北と小山小の距離は直線だと1kmも無い)

    まぁ児童数に余裕のある八木北へ、学区を振り分けるってのは
    開発前から想定にあったのだろうけど、転入者が増える前に
    さっさと学区変更しておいた方が、文句も少なかっただろうに・・・

    八木北小には2kmくらいの道のりを通学してる児童も居るから
    それに比べれば危険も苦労も少ないと思う

  140. 7100 通りがかりさん

    >>7099 名無しさん
    結果論的にはミスだったとしても、当時の判断としてはミスではないでしょう。

  141. 7101 周辺住民さん

    ららぽーと柏の葉のオールドネイビー跡地が、しまむらって本当ですか?

  142. 7102 匿名さん

    おおたかの森の掲示板で↑の様な質問をするって、どれだけ隣駅の住民が日々このスレを覗いてどれだけ書き込みしているかの証左だよね

  143. 7103 匿名さん

    しまむら?!
    確かに、地味にあると助かる時もあるし、しまむらは嫌いではないけど、なんか、ちょっと違うような。

  144. 7104 匿名さん

    >>7102 匿名さん
    私は隣の駅といっても同じ開発エリアと思って葉っぱ情報もロムってますがね〜
    実際ジムはカルナまで通ってるし
    変におおたか周辺の情報に限定するより有用なスレになるかと
    むしろセントラルパークの情報も欲しいぐらいですよ

  145. 7105 匿名さん

    狭量な人がピリピリしながら幅を利かせているんですよ。

  146. 7106 匿名さん

    自分で擁護…

  147. 7107 匿名さん

    北口?のマンション乱立すごいね。西口もあんな感じになっちゃうのかな。。。

  148. 7108 名無しさん

    >>7104 匿名さん

    それならスレタイ変えた方が良いですよ。

  149. 7109 匿名さん

    柏の葉やセントラルパークの情報がごちゃまぜになったら、見る気がしないですよ。
    おおたかの森の情報が知りたいから、このスレッドを見てますから。
    時々まざるぐらいなら気にしないですが。

  150. 7110 匿名さん

    え?!流山セントラルパークとおおたかの森はセットみといなものでしょ!ヤオコー交差点より先はもう流山セントラルパークの圏内にもなってくるし。駅徒歩10分位までが真の意味でのおおたかの森。田園調布に例えたら3丁目以外はそれなり的な。

  151. 7111 名無しさん

    >>7110 匿名さん

    でも実際はセンパ周辺の新しい情報もレスも少ない
    センパがOKなら隣駅の初石・豊四季もOKになってしまう
    買い物範囲と言う話で、イオンやモラージュやららぽや電気屋など
    柏市の商業施設の話まで入って来て、荒れ始めるよ

    どうしても話したいのら広範囲のスレッドを建てて、自分で維持すれば良い
    このスレは「おおたかの森」と言う名前が付く、範囲の限定出来る
    地域情報だけで十分だと思います

  152. 7112 通りすがり

    >>7111 名無しさん
    精度は低くても情報が多い、それがインターネットというものです。人によって、必要な情報は違うから、自分で取捨選択してください。
    もし、本当に無関係だと思うなら、削除依頼出してみてください。削除されないということは、このスレに無関係ではないということ。

  153. 7113 匿名さん

    >>7111 名無しさん
    視野が狭い人って言われませんか?

  154. 7114 匿名さん

    >>7113 匿名さん
    あのさぁ、自分で柏の葉スレを立てて下さいよ、無料なんだし。いい加減おおたかの森板を荒らすのはやめて下さいね。

  155. 7115 周辺住民

    >>7114 匿名さん

    主さんがこのスレ立てたてたスレ主さんですか?

  156. 7116 おおたかさん

    にんたまラーメンの横の土地にもワンルームと保育園が入った建物が出来るようですね。

    賃貸ばかりですね。

  157. 7117 通りがかりさん

    アンダーパス上の歩道、ようやく開通しましたね

  158. 7118 周辺住民

    ソライエ流山、クォン、大規模マンション&賃貸アパート、賃貸マンション。いまでさえ学校問題でこんな状況なのに大丈夫なんすかね。

  159. 7119 名無しさん

    >>7113 匿名さん

    今更範囲を広げるメリットは何かありますか?
    住んで毎日使ってる範囲の情報にしておいた方が、正確さも増しますよ
    住んでない所の情報は、簡単に確認出来ない情報やフェイクで踊らされちゃうよ

    話題や地域を広範囲にすれば、色々な人が参加することになる
    スレ荒し・煽り・ネガキャン・地域比較厨・地域対立煽り・自演
    スレ名に書いてある「周辺住民」以外の人のレスが増えて、スレが衰退するよ
    そう言うことも考えて、おおたかの森開発範囲に絞った方が良いと言ってるだけ

    別に広範囲の話や商業施設・店舗の開店閉店情報を交わしたいなら
    自分でスレをたてれば?と提案してる
    ここで住人の決をとるより、新スレ建てる方は早いのでは?
    別に自治ってる訳ではなく、このスレを楽しんでる個人の意見です

  160. 7120 匿名さん

    まぁ、あれだ。『嘘は嘘である…』の掲示板を使うのが難しい方の人だな。玉石混在だが、情報量が多いのが、掲示板の利点であるのに、それを最初から絞るのは…。
    今だって十分、他地域の書き込みあるかも知れないと思うが、ここ、立派に続いているじゃない。それでは不満なの?初石、豊四季情報があったって良いじゃない?だめ?

  161. 7121 名無しさん

    8件も未読がある。どんな情報かな。
    と思ったら、くだらない喧嘩。
    うるさいからスルーしてくれよ。

  162. 7122 匿名さん

    いっそ何でもありにして、興味なければスルーで良いんじゃない?日本全国、海外もあり。おおたかに関係なくてもいいじゃない。スルーすればよいだけ。

  163. 7123 周辺住民さん

    クリエイトの裏にも保育所ができるらしいです。
    駒木のセブン近くと、にんたまラーメンの横と合わせて、十太夫、駒木あたりに結構保育所ができるみたいですね。

  164. 7124 匿名さん

    スルー出来ない人が多いから荒れるの。
    アラシを喜ばせてどうするの?

  165. 7125 価格リサーチ中さん

    >>7117 通りがかりさん
    ようやく通れるのか。

  166. 7126 匿名さん


    >>7122 匿名さん
    自分の所の葉っぱスレ立てなよ、人の褌で相撲を取るのはやめてさ。その方がお互いハッピーでしょ

  167. 7127 評判気になるさん

    おおたか以外の話題やネガティブ要素書くと柏の葉住民て短絡的だし柏の葉の人にも失礼だと思うのですが。

  168. 7128 匿名さん

    失礼とか、匿名スレで言っても虚しくならない? そもそもおおたかの森スレなんだからおおたかの森の事を楽しく書き込んでいればいいのさ

    わざわざネガティブを書き込むなんざ荒れるもと

  169. 7129 匿名さん

    だいぶ開発も成熟してきて残すは北口ぐらいなもんでしょ
    あとはどこにアパートたったなんだでブーたれるコメするぐらいでしょ
    先すぼみな状況でエリアを絞ることが良いとは思いませぬがね〜

  170. 7130 名無しさん

    うるせーやつらだな

  171. 7131 匿名さん

    よんだ?

    1. よんだ?
  172. 7132 評判気になるさん

    >>7128 匿名さん

    虚しくなる?何故??
    おおたかの森と呼ばれる以前から西初石に住んでいますけど、今の開発状況に対して満足な面も不満足な面もあります。セントラルパークや南流山、柏の葉ももう何年も普通に毎日の生活エリアです。
    とてもおおたかの森loveな感じは伝わってくるのですが一方でネガティブ意見には敏感に反応されてますよね。
    そこまで偏った考え方から察するにデベやマンション販売に関与される不動産関係の方なのですか?

  173. 7133 匿名さん

    西口ベルク内のクリーニング店が閉店したと思ったら別のクリーニング店が入るようですね。お値段とか品質とかはあまり変わらないのかな?

  174. 7134 匿名さん

    北口線路沿いの歩道通れた!
    いままで囲われてよく見えなかったけどあの辺は随分広いのね
    開放感があって良いけどそのうちあの景色もなくなってしまうんだろうか

  175. 7135 価格リサーチ中さん

    >>7134 匿名さん
    思ってたより広いですね。
    全部マンションだったら小学校崩壊。

  176. 7137 匿名さん

    [No.7136と本レスは、プライバシーを侵害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  177. 7138 通りがかりさん

    時々拝見させてもらってるおおたかの森住民のブログとかも柏の葉の情報とかおりまぜてるけどなぁ。
    例えばこのブログとか
    http://40papa.com
    なぜ葉っぱをジャケに扱うのか意味がわからない

  178. 7139 周辺住民さん

    皆さん、今一度ここの利用規約を見直した方が良いと思います。
    削除対象にスレチが記載されてます。
    運営側がスレッドの内容と関係ない、スレチ自体を問題視しているのは明らかです。
    投稿内容が気に入らない方は、削除依頼をするのが一番の解決方法だと思います。

  179. 7140 名無しさん

    魚べい付近に、もう一件でいいから、飲食店欲しいなー

  180. 7141 名無しさん

    >>7140 名無しさん

    カフェ系のお店がいいな

  181. 7142 周辺住民さん

    SCのラコステとAGLE行ってきましたが、噂のあった連絡通路はなくなってましたね。。
    ただラコステ店内が立派なのに対し、AGLEは仮店舗のような造りで、AGLE自体が、もしSC新棟できたら移動する可能性も少しだけあるようにも見えました。
    期待しすぎかな?

    とにかく南口ロータリー跡の正確な情報が早く知りたいです。
    SC新棟でなくても連絡通路で繋がると便利な気がします。

  182. 7143 通りがかりさん

    >>7142 周辺住民さん

    ここの噂レベルだけど、南口ロータリー跡は期待しない方がよさそうですよね。
    新棟はいつか西口にって期待してた方が間違いなさそうな気が…。
    西口も全くわからないけど。

  183. 7144 周辺住民さん

    >>7143 通りがかりさん
    西口SC新棟の話しは、円東寺さんのブログで紹介されてるので、可能性高いと思いますが、ただ、西口新棟ができたとして、既存の本館やアネックスとの回遊性をどうするつもりなのか気になるのところです。
    南口ロータリー跡がSC新棟になれば連絡通路や西口高架下を利用した(これも噂ですが)本館との回遊性は確保されると思いますが、そうでないとすると、西口別館は孤立気味になるような?
    それとも西口新棟がアネックスと直接繋がる可能性もあるのでしょうかね?

  184. 7145 匿名さん

     南口ロータリー跡地については、以前「東神開発は本気でやる気がない。」と書きましたが、「情報ソースが不明。」とか「根拠がない。」と全く相手にされませんでした。
     そんなことはどうでも良いことですが、南口ロータリー跡地については、東神開発が事業主体になることは、高い確率でありません。
     大手不動産会社になるのではないでしょうか。

  185. 7146 匿名

    だから前から書いてる通り駐車場&駐輪場、車は自動式で自走式ではない。カーシェア店舗が地下?に入店。その他食材系テナントが入店予定。屋上にフットサル?スポーツ系施設との話あるがこちらは真相不明。
    秋葉方向側と駅連絡通路計画あるも、改札内ベンチ前に繋がるとの情報も。
    東神開発さんは関与予定ありません。電話で確認してみるのが一番早い。

  186. 7147 匿名さん

     どのような店舗を入れるのかは全く白紙のはずです。そしてもう一つ、東神開発に電話を入れて、東神開発が解答するはずないでしょう。
     

  187. 7148 匿名さん

    >>7146 匿名さん
    こいつ馬鹿だろw

  188. 7149 匿名さん

    >>7148 匿名さん

    なんで?
    普通に真面目に答えてるだけの方に見えるけど。言っていること違うの?

  189. 7150 周辺住民さん

    7145さんと7146さんは同じ方?

    事業主体がどこかわからないのに駐車場、駐輪場、カーシェア店舗、その他食材系テナントが入店予定なんて話が出るものなんでしょうか?
    私は不動産投資関係には疎いのでですが、事業主体がわからないのにテナントが決まってるって違和感があるのですが。

  190. 7151 匿名さん

    アネックス駐車場余裕あるのに自動駐車場?

  191. 7152 匿名さん

     私は7145ですが、7146とは全くの別人です。
     皆さんが信じる信じないはともかくとして、7146さんの言うような事実はありません。事業主が未定なのに、7146さんの言うような内容が既に決まっているということはありえません。
     ただし、東神開発が事業主となる可能性は極めて低いものと思います。

  192. 7153 匿名

    7146ですが、水面下では事業主の話も既に話は出ています。その事業主のプロジェクト計画案が先に書いた内容です。この話は数社関与していますが個人特定されると不味いので以上。

  193. 7154 周辺住民さん

    7150です。
    お二人とも返信ありがとうございます。
    要するにまだ決まってないってことでよろしいでしょうか?

  194. 7155 匿名さん

    7146様 「水面下の事業主の話」について、あなたがリークした内容はごく内輪の話ではないのですか? 駐車場、駐輪場、カーシュア店舗、その他食材系テナント、屋上にフットサル等々、随分と具体的にリークしたね。個人特定されるとまずい、そうですか。

  195. 7156 匿名さん

    底地は購入か借地かわかりませんが、一等地勘案すると、借入金償還に見合うだけの賃料が払える業種テナントには見えなそうな・・・

  196. 7157 匿名さん

    ミニストップ開店マダー??

  197. 7158 匿名さん

    都市軸道路の教習所付近、工事始まったんですかね。

  198. 7159 周辺住民3

    >>7158 匿名さん

    来年6月30日までの予定で水道管や道路の工事予定と掲示されてます
    マンホール用の縦穴のパーツなどが
    旧にんたまの敷地付近に幾つか用意されてます
    本格的な工事は教習所の移転が済んで、発掘調査などが終わった後でしょう

    都市軸道路のアンダーパスは道路表面の、本舗装工事が終了した様です
    白線を引く位置などがチョーク?で罫書いてありました
    信号用のポール設置工事は始まる様子が無いですね

  199. 7160 匿名さん

    工場移転先の工事はまだまだですかねー?

  200. 7161 名無しさん
  201. 7162 匿名さん

    開店したエーグル、アウトドア色が薄いね。ちょっと高級っぽい

  202. 7163 匿名さん

    >>7161 名無しさん

    レイクタウンや阿見も30分圏内ですし、なかなか人が集まらないかも。
    海浜幕張なんかもそんな人入っていないし、御殿場や軽井沢レベルのハイブランド入店がないと差別化無理じゃないかな。

  203. 7164 通りがかりさん

    アウトレットが近所に出来ると嬉しい反面、
    週末の渋滞が酷くなりそう。
    そんな頻繁に通わない身からすると、あまり来てほしくないかなぁ。
    街の賑わい創出には繋がるとは思うけど。。

    流山ICの物流倉庫エリアに来てくれると良いかもしれませんね。
    今度はICが混むかもですが 苦笑

  204. 7165 周辺住民さん

    >>7161 名無しさん
    昔から流山おおたかの森に、イオンもしくはアウトレットの噂があるけど、どうなんですかね?
    7146さんにお聞きしたいですね。

  205. 7166 周辺住民3

    ICの近くには以前アウトレットや、動物王国が出来る話もありましたが
    流れてしまいましたね
    今の物流施設建設も建物規制とリーマンと震災の影響で
    長いこと塩漬けになってた計画の再始動みたいです

    酒々井や木更津は増床するみたいですが、流山付近だと賃料も高いだろうし
    広大な駐車スペースが必要になるし、空港ゴールドラインのインバウンドも
    アクアラインの様なメインルートも無いから、来客数を稼げないでしょう

  206. 7167 通りがかりさん

    東神の開発は高級路線で落ち着きがあって好きだけど、この会社の大型施設ばかりになると高島屋グループが傾くと街自体も傾きかねない。
    南口跡地は東神ではないという話が出ているが、本当なら歓迎。

  207. 7168 おおたかさん

    クリエイトの横に開業予定のクリニックは内科となっていますね。

    近隣の人には便利になりそうですね。

  208. 7169 周辺住民さん

    円東寺さんブログで見ましたが、東洋学園大学の流山キャンパスは1年半後にはなくなるそうです。
    市有地なようで、住職さんは火葬場を希望されてますが、こういうところが商業施設になる可能性はあるのでしょうか?

  209. 7170 周辺住民

    火葬場こそ流山インター近くのクリーンセンター付近がいいと思う。東洋学園去った後は市の宅地分譲とかっぽい。
    それか坂川沿いのショボい病院よりちゃんとした大学附属病院を希望。

  210. 7171 戸建て検討中さん

    大学跡地は暁星国際流山中高かもな…。
    全部壊さずに一部利用とか(適当)

  211. 7172 匿名さん

    東洋学園大学の跡地ですかぁ…
    あそこら辺は地盤沈下も激しいし、何が良いんでしょうかね…
    南流山駅からも遠いし、やっぱり住宅地くらいなのかな?
    火葬場は、宮園地区の住人が大反対するでしょ、きっと。

  212. 7173 匿名さん

    駅から遠くて商業施設や住宅は厳しいから、火葬場、斎場、霊園とセットでつくるのがいいかも

  213. 7174 周辺住民3

    工場移転先のD3街区のカスミ側の角地(1画地?)で、何か工事が始まるみたいです
    仮設のトイレが設置されて、建設系の業者さんが作業をしてました
    場所的に住居は厳しそうだから、何かお店でも出来るのでしょうかね?

  214. 7175 匿名さん

    >>7172 匿名さん
    なんだったら豊四季霊園移転して、あの広い土地に商業施設を。
    …無茶だとはわかってるけど、妄想は自由。

  215. 7176 7175

    7175は7172さんではなく7173さんへのレスでした。
    失礼しました

  216. 7177 7175

    >>7168 おおたかさん
    ひどい病院ばかりだからまともな病院であることを期待します。

  217. 7178 名無しさん

    今朝NHKで、豊洲タワマン乱立エリアの小学校不足問題やってた。
    近隣の生徒数に余裕のある学校に特色持たせて分散して、区のスクールバスで送迎だって。
    早稲田大学の学生と一緒に化学実験とか、東京証券取引所が株の仕組み教えるとか、一年生からネイティブによる英語授業とかで、望んで学区外への入学する人が増えてて、成功らしい。
    流山も学区変更するなら市がスクールバス出せば不満も大分減るんじゃ?
    大型マンションを順番に回ればいいだけだと思うし。
    保育園は送迎してるんだから小学校もそれやれば良くない?

  218. 7179 匿名さん

    こんな状況下で転入してくる人は、学校に関してはそれなりの覚悟があるか、情報弱者か、どちらかでしょう。

  219. 7180 匿名さん

    >>7178 名無しさん
    バスの費用は誰が出すの?

  220. 7181 匿名さん

    学校はおおたかの森小か小山小じゃないと外れ的な雰囲気はなんか変な気がしますが…。

  221. 7182 匿名さん

    築年数が新しい学校は確かに魅力的ですが、昔からある学校ならではの良さもありますよね。

  222. 7183 匿名さん

    実際のところ、公立小学校の良し悪しは校舎の築年数よりも生徒(住民層)、つまり地域性の影響が大きい。

  223. 7184 周辺住民さん

    >>7183 匿名さん
    それはみんなわかってると思います。
    地域差別になるから口に出さないだけで。
    地価の高い地域とそれ程でもない地域。ましてや、生活保護者を受け入れてるような築何十年もするボロ住宅街があるような地区が混在する地域は所得格差も大きい。
    所得格差が学力格差につながるケースも多い。
    当然中学受験などもしないので受験する子が浮いてしまう。
    こんなところでしょ。
    おおたかの森小や小山小は地価の高い地区の新住民だけで構成されている。
    八木北などは違いますよね。
    これを言いたくても言えないわけでしょ。

  224. 7185 匿名さん

    公立はどこに行っても同じでしょ。受験する人は学校ではなく、塾や家庭内で勉強しているのだから。

  225. 7186 匿名さん

    実際どれくらい中受率が違うもんですか?

  226. 7187 匿名さん

    >>7101 周辺住民さん

  227. 7188 匿名さん

    >>7184 周辺住民さん
    市内での格差なんて、たかが知れているでしょう。新市街だって地価は都心5区と比較にならないし。

  228. 7189 匿名さん


    我が家は中学受験させました。
    おおたか周辺でも中学受験をする子は驚くほど少なかったです。
    中学受験に否定的な先生もいました。
    6年生の担任が、中学受験がどのような過程で行われるか全く知識がなく説明が面倒でした。
    校舎がきれいなだけで中身は田舎の公立小学校です。
    過度な期待はしない方がいいと思います。

  229. 7190 匿名さん

    流山市は保育園一本足打法。元々教育を重視する層は保育園ではなく幼稚園に通わせるし、母親がフルタイムで働いていたら中学受験は苦労があるでしょう。
    共働きの街として開発したのですし、中学受験率が低いのは自然なことと思います。

  230. 7191 名無しさん

    >>7189
    おおたか周辺は住宅ローンで苦しい?家庭が多いから私立は範囲にはいらないのでは?
    家の周囲を見ても妻が専業だと苦労している家庭が多いように見える。

  231. 7192 匿名さん

    いつ見てもおおたか周辺の情報を得るのに役に立つスレだなー(棒)

  232. 7193 匿名さん

    市立小卒業生の多くが市立中に進むということは、市がキャパを用意する必要があるということですね。

  233. 7194 通りがかりさん

    おおたかの森小からは、都内の私立中学に進学する人はかなり多い印象ですけど?

  234. 7195 マンション掲示板さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  235. 7196 周辺住民さん

    >>7187 匿名さん
    画像ありがとうございます。
    ららぽ苦戦してるようですね。

  236. 7197 匿名さん

    何をもって苦戦になるのか?
    本当に苦戦してたら次の店舗はなかなか入らないだろう?
    前にいた思い込みの激しい人か?

  237. 7198 匿名さん

    >>7197 匿名さん
    なんで怒ってるん?あぁまた隣駅の住民様か…

  238. 7199 周辺住民さん

    >>7197 匿名さん
    隣のオールドネイビーは今年1月22日に閉店して、跡地にはそれ以降なにも入らない状態でした。
    しまむら年末ですから期間も1年近くなり、次の店舗はなかなか入らなかったと言えると思いますが。

  239. 7200 おおたか住民

    この掲示板の方は柏の葉を煽る発言する方が多いですね。お互い共存できればよいと思うんですが。。
    隣の掲示板にはおおたかの森の話はほとんど出てないし、なんか残念

  240. 7201 従業員

    >>7199 周辺住民さん

    GT法人・賃貸棟との通路連結工事もあったので誘致止めていたこと、今テナント募集して決まっていても入店が12月以降との条件付だったこと、知らないのですよね?
    真相知らないでそのコメントはダサいです。

  241. 7202 通りがかりさん

    まぁ向こうの掲示板でおおたかの森の話題がほとんど出ないということは、向こうの住人がこっちに来てギャーギャー騒いでるということ

  242. 7203 匿名さん

    こうなるから柏の葉の話題嫌なのになんで話題に出すんだろう…
    掲示板ないなら作ればいいのに!

  243. 7204 従業員

    >>7202 通りがかりさん

    おめでたい人ですね笑笑
    どうしてそこまで柏の葉にライバル心剥き出しなのかわかんないです。
    友達もおおたか、柏の葉、たくさん住んでますがそうゆう目線で見る機会ないので(^_^;)

  244. 7205 従業員

    >>7203 匿名さん

    荒らし目的で一部のひとが柏の葉ネガキャンやってるんじゃないですか?いつも同じようなひとでしょ。柏の葉のひとも覗きにきてるかもしれないけど流れ的におおたか民かどうかは別として、おおたか民らしきひとが定期的に柏の葉ネガキャン書き込みしてるのだとおもいます。

  245. 7206 匿名さん

    ネガキャンというか、アンチ柏の葉みたいなイメージ。

  246. 7207 名無しさん

    7195って何がかいてあったんだったけ? 気になる。

  247. 7208 匿名さん

    7195はエクスプレスが停まってた件でしたよ

  248. 7209 匿名さん

    クオンの裏は広大な土地だね。ショッピングモール来ないかな

  249. 7210 通りがかりさん

    市が企業や研究機関誘致したいっていってるからその広大な土地を使うのでは?

  250. 7211 周辺住民

    >>7210 通りがかりさん

    流山市には理想論でなく本気で企業誘致には取り組んで欲しい。
    何しろ乗り換え時間合わせの金落とさない学生ばかりで地元以外の集客全然なんだから。

  251. 7212 周辺住民さん

    >>7210 通りがかりさん
    ずいぶん前の流山市議会で、市がURに商業施設誘致を願いしていた土地だと思いますが、結局どうなる事やら。
    レイクタウン、三郷、柏、柏の葉に囲まれている流山が生き残るには、SCだけでなく、他にも集客力のある商業施設を望んでいるような内容でした。

  252. 7213 匿名さん

    ベッドタウンでいいじゃない。
    もう商業施設は周囲に満杯。廃墟になったら目も当てられないよ。

  253. 7214 通りがかりさん

    ベッドタウンでいいかどうかは人それぞれ。

  254. 7215 匿名さん

    自分もベッドタウンでいーや

  255. 7216 マンション検討中さん

    そうすると、さらにもう一校小学校造らないとまた足らなくなりませんかね

  256. 7217 通りがかり

    プレハブ校舎で対応すればよい。
    現在のプレハブ技術は素晴らしい。

  257. 7218 通りがかりさん

    豊四季教会と諏訪神社は流山市内なんだな。
    どちらも結構立派。
    諏訪神社は観光資源にもなり得るきがする。
    最寄りは豊四季駅だけど。

  258. 7219 従業員

    >>7218 通りがかりさん

    お諏訪さまは既に観光名所に近いものがあります。どちらかといえば企業に人気ですね。十余二工業団地や柏、松戸、流山、野田など東葛地域の企業も商売繁盛祈願に来る程です。
    ただ、初詣になるとやはり成田山や明治神宮、西新井大師、近場ですと野田の櫻木神社に行かれる方も多いです。
    お諏訪さまは狭いのでお賽銭入れるまで寒い参道を6列で1時間以上並びますからね。

  259. 7220 通りがかりさん

    この流れでお伺いしますが、皆さんは初詣どこに行きますか?近くにお寺や神社ありますか?

  260. 7221 従業員

    >>7220 通りがかりさん

    私は以前は成田山でしたが、ここ数年は野田の櫻木神社です。近いしきれいで縁日も多いので。もちろん子供に綿菓子、あんず飴くらいでその他食べ物は怖くて食べさせませんが。

  261. 7222 従業員

    連コメ失礼します。お諏訪さまは小さなお子さんいらっしゃらなければ全然近いしOKじゃないでしょうか。初詣に来てる感なら成田山や西新井大師、アーバンパークラインで大宮氷川神社も。

  262. 7223 匿名さん

    浅草

  263. 7224 匿名さん

    ベッドタウンでいいとか言ってるとベッドタウンにならないよ。店つくらなきゃ。そもそも北口の空き地は商業区域でしょ。店なければベッドタウンにすらならない。

  264. 7225 周辺住民さん

    >>7220 通りがかりさん

    住んでいる地域の氏神へ行きたいなら、おおたかの森辺りなら諏訪神社へ電話すれば教えてもらえますよ。

    スレチなんで住環境版行くか、後は自分で調べてください。

  265. 7226 周辺住民さん

    >>7224 匿名さん
    商業施設は企業誘致と同じく、従業員という雇用も生まれるわけですから、私も多くあった方が良いと思います。

  266. 7227 名無しさん

    ショッピングセンターは供給過多だから水族館とかプラネタリウム作ったら(適当)

  267. 7228 マンション検討中さん

    私はアンパンマンミュージアムがいいな(さらに適当)

  268. 7229 e戸建てファンさん

    いいね!アンパンマン。水族館もいいね!
    そもそも東京とか横浜あたりに集中し過ぎだよね。
    北関東あたりの人間を呼ぶにはこの辺が丁度良いな(適当)

  269. 7230 匿名さん

    >>7224
    商業施設がなくてもいい、といいうような極論ではなくて、
    もう十分ということ。

  270. 7231 匿名さん

    シャッター商店街ならぬシャッターショッピングモールの予感。
    郊外に多いよ。

  271. 7232 周辺住民さん

    モノを単一で売るショッピングモールの時代はもう終わったと思いますよね。
    私は体験型商業施設を希望します。
    例えば、ガラス細工を体験出来る店がカフェレストランやってて、ガラス細工も販売してるとか。そういう体験型施設を集積した商業施設がほしいです。
    アート、陶芸、工作なんでもありの。
    子どもや大人も楽しめるものなら、集客力も凄いと思います。

  272. 7233 名無しさん

    ところで、仮換地ってどうなったの?当初の予定では、住所変更も、もう実施されている時期では?ご存知の方がいたら、教えてください。

  273. 7234 匿名さん

    とりあえず、子供がいない静かなカフェが欲しい。

  274. 7235 匿名さん

    体験型いいね。
    お菓子やフード系もほしい。

  275. 7236 検討板ユーザーさん

    柏の葉はすごい

  276. 7237 匿名さん

    個人的にはキッザニアが出来たらいいなと思います。かなり広範囲から集客出来るのではないでしょうか。

  277. 7238 匿名さん

    こんな片田舎に何を期待しているの?
    キッザニアなんて出来ても集客が苦しくて潰れるわ。

  278. 7239 周辺住民さん

    企業も商業施設もいらん。
    豊洲とか武蔵小杉にでも引っ越せば?

  279. 7240 不動産業者さん

    >>7239 周辺住民さん
    お前が山奥にひっこせ。

  280. 7241 周辺住民さん


    住んでない人にいわれたくないね。
    もしくは、住宅ローンいっぱいで生活に余裕がないひとかな?

    ここは流山の森ですよ!

  281. 7242 匿名さん

    アンパンマンミュージアム というのはどうだろうか?

  282. 7243 従業員

    >>7237 匿名さん

    柏の葉のオークヴィレッジはキッザニアの運営会社です。借地権であと10年しか営業しなそうですが、柏の葉かおおたかの森にキッザニア、ない話ではないかもしれません。
    集客はわかりませんが。

  283. 7244 周辺住民さん

    >>7241 周辺住民さん

    アメリカなんかの高級住宅街でいうと、都市から十数キロ離れた郊外で、緑が多く、治安も良く、閑静なところが多いですしね。
    流山おおたかの森がそちらを目指すのも良いとは思います。
    ただ私はその落ち着いた中でも、文化、商業施設は育めるとも思っていますが。
    緑の中の充実した街が私の理想。
    なれるかどうかは別として。

  284. 7245 匿名さん

    近所にある商業施設は日常のものだけで十分。
    わざわざその商業施設に来るために遠くから人が来るような施設は静かさを失わせるだけ。

  285. 7246 周辺住民3

    柏駅は昔から賑やかで、駅前区画整理事業でデパートが集まり
    他県からも野田線沿線からも集客があって潤ってる反面
    治安も悪くなったし鉄道を跨ぐ道も少なく、国道の交差と渋滞で
    車で買い物行くには厳しい街になってしまった

    一点集中だった柏市も、中心部の道路整備の遅れと
    郊外型商業施設のオープンによる分散で、柏駅周辺はやや陰ってきてる
    市全体では人口増えてるんだけどね

    商業施設や飲食店が多いのは便利だけど、朝夕にバスや送迎車両で渋滞して
    深夜まで賑やかな繁華街は、住んでみると嫌な面も増えてくる
    大きな集客施設や時々使う店は、少し離れてるくらいの方が生活しやすいと思うよ

    流山市都市計画道路の整備率は周辺に比べて高いし、犯罪発生率は隣接市より低い
    このまま適度に田舎の方が過ごしやすいと思う
    防犯カメラや街灯は増設して欲しい

  286. 7247 名無し

    母になるなら流山のスローガンを掲げた以上は、江戸川区にも負けないくらい子育て家族に優しい街づくり、施設、商業施設を実現して欲しい。

  287. 7248 匿名さん

    >>7247
    でもその宣伝で転入者の大部分が特定の世代に集中し、小学校の異常な混雑など逆に子育て困難な街になってしまった。
    それに保育園は逆ザヤですから、保育園が増えると市はどんどん貧乏になる。

    もっと幅広い世代を呼び込む必要がある。

  288. 7249 周辺住民さん

    ほんとにたまたま見つけたんですが、温浴施設の予定があるようです。
    おおたかの森周辺ではないかもしれませんが…。

    http://axia-life.co.jp/yubune/

  289. 7250 周辺住民3

    >>7249 周辺住民さん

    南流山の木地区には以前から噂程度ですが、温浴施設が出来るって話は出てますね
    木地区も大きな区画は残って無いので、無理っぽいですが・・・
    IC付近かな?

    龍ヶ崎市はこの施設を含む土地を、7.1ha都市計画で商業地変更してるので
    そこへフィットネス施設や養護施設?を合わせて造成したとしても
    温泉施設だけで2~2.5haは用意する感じですね

    施設規模が同じとすれば、おおたかの森駅周辺だと土地面積に余裕のある区画が無いですね
    天然温泉だと井戸掘削に時間が掛かるので、2019年中オープン予定なら
    来年度頭には事業計画書が出て、秋頃に井戸堀のヤグラが立つでしょう

  290. 7251 周辺住民さん

    キッズデュオと同じ会社なら、おおたかの森近くに作る可能性はあると思いますけど。
    セントラルパーク方面にもう広い土地ないですかね?

  291. 7252 周辺住民さん

    https://woman.type.jp/job-offer/342319/?archive
    流山店は2019年10月オープン予定だそう。

  292. 7253 周辺住民

    オークヴィレッジ、キッザニアと同じ会社とは。ならキッザニアはキャンパスの方が可能性強そう。

  293. 7254 周辺住民3

    >>7251 周辺住民さん

    打ちっぱなしゴルフ練習場が無くなれば、その跡地が大きく使えるけど
    それ以外は大きな通り沿いに空いてる区画は無いですね
    都市軸道路沿いでも流山警察付近が、ちょっと空いてるくらい
    地価賃料の高い駅前は避けると思います

    それ以外で交通量の多い所を選ぶとなると
    新川南流山線が開通した後の木・南流山付近か賃料の低いインター付近だと思います
    江戸川沿いなら見晴らしも良いし、天気がよければ富士山も見える
    (建物の高さ規制も緩和されたので、高い建物の屋上露天とか良さげ)

  294. 7255 匿名さん

    クオン裏は約2.3ha程度あるから結構広いよね。ジム併設のスケートリンクとか良いと思うが。

  295. 7256 検討板ユーザーさん

    おおたかの森前行ったけど田舎だった

  296. 7257 リフォーム業者さん

    >>7256 検討板ユーザーさん
    おおたかの森は都会です。

  297. 7258 おおたかさん

    住んでてなんですが、田舎だと思いますよ。

    柏の葉の方が街としてまとまったデザイン性がありますが、どちらもちょっと離れたら工業団地や田畑などありますから。

    おおたかは住んでいると車があった方が便利ですし、買い物には困らない半田舎くらいでちょうど良いです。

    でも、だからこそ、開発に希望することが多いのだと思いますよ。

  298. 7259 匿名さん

    内閣府は政令市,特別区を都会と認定。
    田舎とは、その対義語の概念。
    個人がどう思うかは自由だが、他人と価値を共有する程の概念ではない。

  299. 7260 検討板ユーザーさん

    http://www.toshin-dev.co.jp/news/pdf/20171010_2.pdf

    色々噂ありましたが、リリースきました。(既出なら失礼)

  300. 7261 匿名さん

    おー!ありがとうございます。高架下は既定路線とは言え、具体的なリリースを見るのはやはり嬉しいですね。高架下にお店が増えたら利便性が上がりそうですし、新改札もますます便利になりそうです。
    とはいえ南口の件の土地については触れず・・・。やはり東神は関与していないということでしょうかね?

  301. 7262 通りがかり

    なんだか以前いろいろ書いていた人の内容通りな気がしてきたよ

  302. 7263 周辺住民さん

    工事完成は来年秋なんですね。結構早い印象。そのころには西口工場の移転も終わっているでしょうし、南口・西口の雰囲気がまた変わりそうです。

  303. 7264 匿名さん

    高架下整備の際は南口喫煙所は廃止ですよね。

  304. 7265 e戸建てファンさん

    そういえば、高架下は柳小路にするとか誰か書いてませんでしたか?

  305. 7266 匿名さん

    デッキはどこにできるのでしょうか。想像がつきません。

  306. 7267 周辺住民さん

    改札新設で、南口と西口住民はかなり便利になりますね。
    図で見ると、ますます南口ロータリー跡は東神がやってくれた方が良いように見えますが、これはどうなる事やら。

  307. 7268 匿名さん

    南口のロータリー跡地の開発については、これまで書いてきたとおり、東神開発が事業主になることはありません。

  308. 7269 周辺住民さん

    >>7268 匿名さん
    でも東神が関与する可能性があるのですよね?

  309. 7270 匿名さん

    >>7268 匿名さん

    何が何でも東神が抑えそうな気もするけどなぁ。こんな大切な場所。不思議だ。

  310. 7271 匿名さん

    中央抑えて、両側を繋ぐ気満々

  311. 7272 周辺住民さん

    実際、今回の南西側TX高架下も今のTXグランドアベニューが大きくなったもののようになるのでは?グランドアベニューも東口側にはデッキがありますし。
    となると南口ロータリー跡にできるであろう建物ともデッキで繋がるのでしょうね。
    そこが東神が事業主でなくても、東神が絡むのは間違いないのでは?
    7268さん教えてください。

  312. 7273 周辺住民さん
  313. 7274 通りがかりさん

    きましたね!
    南口改札とともに、デッキというのが気になります。やはりこれも南口に出来るのでしょうね。
    南口の充実度は羨ましい限り。マンションのウエリスを検討している人にも朗報ですね。

  314. 7275 匿名さん

    色々できるのはいいけどゴチャゴチャした感じにはならないよう願う

  315. 7276 匿名さん

    デッキができるのは場所的に西口では?

  316. 7277 マンション検討中さん

    発表されている図だと斜線が高架下のみなので、高架下の範囲までしかデッキないのでは?西口側とか南口側とかなく…

  317. 7278 通りがかりさん

    南口改札はどこに出来るのだろう?
    アネックスと西口の商業施設が出来る区画の間なら、
    SC本館までうまく繋いで行けそう。

    それにしても、この図を見て改めて
    駅近内側の区画が開発から外れて普通のマンションなのが惜しい…。

  318. 7279 匿名さん

    新改札嬉しいですね。
    野田線との接続時間によってかなりこみ合っていたので分散されて嬉しい。
    南口住民にとっては駅までの時間が2分ぐらい短縮されそう!

  319. 7280 匿名さん

    ますます南口が良くなるのか

  320. 7281 匿名さん

    東神開発は街づくりに貢献してくれていますね。

  321. 7282 通りがかりさん

    南口ひゃっほー!

  322. 7283 戸建て検討中さん

    これからは北口の時代です。

  323. 7284 住民

    駅前が栄えおしゃれになるのは有難いが住んでいる人達のマナーがイタイ。

  324. 7285 通りがかり

    高島屋は日本橋に都市型ショッピングセンターを2018年秋に開業するようですね。

  325. 7286 戸建て検討中さん

    >>7285 通りがかりさん
    都市型?
    おおたかの森には合わないと言うことでよろしいでしょうか?

  326. 7287 マンション検討中さん

    日本橋の情報ですよ…

  327. 7288 匿名さん

    駅ナカは18年秋開業だから、南口と西口の新館は18年着工19年末開業ぐらいかね。にしても、おおたかの森は凄い事になってきたな

  328. 7289 匿名さん

    東口住民としては羨ましいです

  329. 7290 名無しさん

    南の一人勝ち。
    これから北と西で二番手争い。
    今回のことで西が若干リードか。

  330. 7291 周辺住民さん

    テナントは何が入るのでしょうか?
    飲食店だとグランドアベニューと被りますよね。

  331. 7292 匿名さん

    グランドアベニュー、リニューアルしないかな。

  332. 7293 名無しさん

    南だ西だでヒャッホーウッホホイ言ってるやつ恥ずかしくないのかw
    南の一人勝ちって何と戦ってるんだよw
    スモールシティをコンセプトにしてて線路も高架やペデで通つうのつくりしてるのにな
    ロクに歩くこともままならない戯言ってことでオk?

  333. 7294 市野谷住民

    本当何と戦ってるんだかね。
    東西南北で勝った負けた、つくばや柏の葉を馬鹿にしてみたり。だから街は発展しても一部の人のせいで民度が低いとかいわれんだよ。ほんっと田舎もんばかりで恥ずかしくなる。

  334. 7295 名無しさん

    なぜ民度が低いということになるのか。
    なぜ田舎もんということになるのか。
    さっぱりわからん。
    東武で分断されてなきゃ東西南北であーだこーだっていうのは無くなるだろうね。

  335. 7296 おおたかさん

    何口であろうと利便性が高くなるのは良いことですね。

    駅を通れば東西南北どこでも出れますから、何口が良いとか気にしたことなかったです。

  336. 7297 匿名さん

    確かに前から南口が勝ちだなんだずっと言ってる人はいますよね。
    柏の葉と比べてどうこうと言うのと同レベルだから恥ずかしいですよ。
    いや、同じ人だったりするのかな。相当イタいです。

    北口にホールができて、西口の工場が移転して生まれ変わって…先がとても楽しみ。

  337. 7298 名無しさん

    >>7289 匿名さん

    >>7289 匿名さん
    あなたは何を基準に羨ましく思ってしまうのですか?
    私も東口住民ですが、東以外のエリアの発展は大歓迎です。
    ただ東エリアに商業施設ができてほしいとは思いませんね。
    むしろ他エリアより開発猶予もないので
    開発の当たり外れによって後悔することがない
    のが魅力に感じ、静かな住環境が保証されていたのであえて東の駅近に戸建てを建てました。

  338. 7299 通りがかりさん

    >>7298 名無しさん

    別に不快な内容じゃないですよ。
    価値観は人それぞれ。

  339. 7300 匿名

    >>7298 名無しさん

    なんかこわいです。

  340. 7301 通りがかりさん

    家の近くにコンビニができて嬉しいと思う人もいれば学生や不良の溜まり場にでもなったら嫌だなと嫌悪する人もいる。
    東西南北それぞれに住む人がそれぞれの価値観で選んで住んでいる。
    勝った負けたなんて開発について一喜一憂している人ってかわいそうな人だなと思うよ。
    東に住んでいる人の多くは7298さんのように静かな住宅エリアとして望んで住んでいる人が大半だと思うが7298さんはよっぽど柏とか松戸に住まわれた方がいいでしょう。

  341. 7302 名無しさん

    ここで情報以外の戯言言ってるやつら全員民度とやらが低いな。自分含めてね。

  342. 7303 通りがかりさん

    柏や松戸に住んだらいいと思う人は7289さんの間違いでした。

  343. 7304 名無しさん

    >>7299 通りがかりさん
    価値観は人それぞれって締めておいて不快な内容じゃないってどゆこと?
    不快に思う人もいるでしょう。
    価値観は人それぞれなんだから。

  344. 7305 通りがかりさん

    前に色々書いてた人の予言ってどんなのでしたっけ?今までそれどおりになってるなら今後も期待できそうですね!

  345. 7306 匿名さん

    7289です。
    私も東口以外の発展を歓迎していないわけではないですよ。街が発展することは喜ばしいことですし、勝ち負けなどにもこだわってはいません。
    ただ東口は商業施設が少ないのでこれからの開発で利便性が向上する希望がある南口や西口を羨ましく感じただけです。7299さんの仰る通り価値観は人それぞれなので静かな環境を否定するつもりもありません。

  346. 7307 周辺住民さん

    不毛。いったんリセットし、前向きな情報交換の話に戻しましょう!

  347. 7308 戸建て検討中さん

    ていうか北に住んでますが、線路渡れば西だし…線路くぐれば南も東も…。
    国境じゃあるまいし。

  348. 7309 匿名さん

    うん。国境かのような、やりとり。くだらない。

  349. 7310 匿名さん

    でも、正味な話、人気やステイタスが高いのは何口でしょうか?
    家賃や住宅価格など差が出てきそうですが。

  350. 7311 通りがかりさん

    変にプライド高くてズレてる人が3人くらいいて、そいつらが掻き回してるだけ

  351. 7312 名無しさん

    また不動産会社がステマで暴れてるんだろう。
    これからさらにひどくなるぞ。
    なんてったって北口に大型マンションが建つんだからな。

  352. 7313 名無しさん

    >>7310 匿名さん
    何口とかって仕分けはない
    駅まで徒歩何分かかるかぐらいでしょ
    ある意味南口はSCに公園に調整池で
    駅近エリアが締められてるからほとんどが駅から遠くなるという意味で住むという観点でいえばイケてないってことになるのかな

  353. 7314 通りがかりさん

    高架下、ケンタッキー来てくれないかなぁ

  354. 7315 周辺住民さん

    転用させていただきました。

    「予言らしき投稿」(2013年 流山おおたかの森の開発スレ内)

    おおたかの森でこれからはできるモノ <北口> 市役所機能 一部移転もしくは新規設置 タワーマンション オフィスビル ホテル コンサートホール 新しい商業施設 <東口> 6階建商業ビル 住友不動産 14階建マンション 自走式駐車場 駅3分 タカラレーベン 12階建マンション 立体駐車場 駅2分 プロパスト 10階建マンション 駅2分 積水、三井、住友 合同 大規模戸建街 石窯焼きパン サフラン 2013年6月オープン 駅5分 <南口> 市立 野鳥の来る水辺公園 おおたかの森SC 6階建別棟 おおたかの森コート 着工済 おおたかの森SC 第四別棟 駅ビルと繋がる予定 <西口> 県立 市野谷おおたかの森自然公園 平成27年 小中一貫校 開校 おおたかの森SC 第五、第六別棟 駅ビルと繋がる予定 おおたかの森SC 第一別棟 ハナミズキテラス 既4/1オープン

    これだと駅ビルが今回の高架下商業施設に当たり、第四別棟が南口ロータリー跡?と読み取れそうです。西口には第五、第六別棟二つが予定されています。
    因みに第一はハナミズキ、第二はおおたかの森コートで記述のアネックス。第三はこもれびテラス。

    ずいぶん前のものですし。信じるか信じないかはあなた次第。

  355. 7316 周辺住民さん

    >>7314 通りがかりさん
    私、SCのアンケートを積極的にしてるものですが、駅ナカの商業施設とフードメゾンのパート2が欲しいと書いた事があります。
    実際、今回は駅ナカ商業施設になりそうですし、フードメゾンパート2も現実になったら、アンケートは凄い効力がある事になりますよね。

  356. 7317 匿名さん

    >>7315 周辺住民さん
    思ったより正確だった
    開発については期待しがちだけどガッカリするのが怖いから過度に期待せずにいたい

  357. 7318 通りがかりさん

    南口在住なので素直に嬉しいです!
    公園と調整池があるから住むのに適さないとか言われてますが私にとっては最高の場所です。

  358. 7319 名無しさん

    北口のソライエの向かい側?あたりに土地利用計画出てました。住戸24戸と店舗で、事業主はスターツでした。

  359. 7320 匿名さん

    盛り上がってきましたね!

    ▪︎東
    - マルエツ
    ▪︎西
    - sc増床
    - ロータリー
    - ミニストップ
    - 小学校
    - 教習所
    - セキチュー
    - シティハウス
    ▪︎南
    - ウエリス
    - ヤオコー横の医療モール
    - レタンプリュスのカフェ
    - 調整池前の道と信号
    - ロータリー跡地の何か
    ▪︎北
    - ホテル
    - ホール
    - クオン
    - 市民センター
    - ソライエ
    ▪︎北西
    - バイパス
    ▪︎南西
    - 高架下商業地
    ▪︎TX
    - 臨海副都心乗入れ(秋葉原-新東京-銀座-東銀座-勝ちどき-新豊洲-国際展示場)

  360. 7321 通りがかりさん

    東神はやる気ないとかしたり顔で言ってる人いましたよね。

  361. 7322 匿名さん

    >>7321 通りがかりさん
    それ思った。

  362. 7323 学校足りない!!!

    もう2校学校必要みたい・・・
    流山市は無計画。
    小山小学校壊す必要なかったのに・・・

  363. 7324 マンション検討中さん

    そうなんですか。どこかにあと2校必要となる根拠の資料の掲示があったんですか?

  364. 7325 匿名さん

     何度でも申し上げます。
     東神開発は「何が何でも」という緊張感が全くありません。
     ですから、東神開発が南口ロータリ跡地の開発主体になることは決してありません。
     「したり顔」ではありません。事実です。
     もうすぐわかります。

  365. 7326 匿名さん

    >>7325 がこのスレ監視中w

  366. 7327 ロム専門

    >>7321 やる気はいまもあまり感じないが。元々の既定路線なんだし。少し前開発関係者らしき人物が書いてたロータリー跡地に駐車場できて駅新改札つながって駅ナカと高架下の店舗って、そな話の通りなのかな?遡り見るのダルいから。

  367. 7328 匿名さん

     7325です。あと数か月、今年中には、南口のロータリー跡地の開発事業主について言えば、東神開発以外の企業となることがわかります。私はもうこれ以上投稿しません。

  368. 7329 匿名さん

    ロータリー跡地に駐車場。何度聞いても邪道な将来。

  369. 7330 匿名さん

    >>7326 匿名さん
    こいつ、情報源を自ら潰すような事して、何がしたいんだ?掲示板にとって、邪魔以外の何物でもない。

  370. 7331 周辺住民さん

    >>7328 匿名さん
    私はあなたにいつも教えてくださいと言ってましたが、あなたはいつも「東神はやる気がない」「東神が事業主にはならない」との一点張り。
    東神開発が南口ロータリーに関与するのかしないのかすら、わからないという事ですよね。
    南口ロータリー跡の事情に触れていながら、今回の高架下商業施設計画すら情報出ませんでしたし、正直もう信用はできません。

  371. 7332 検討者さん

    あそこに駐車場…しびれますね。

  372. 7333 e戸建てファンさん

    プライド高き南側住民。これが現実です。受け入れなさい。

  373. 7334 関西人

    久しぶりにカキコ。な、いうてた通りになっとるやろ?
    南口ロータリー跡地に東神は関与せーへんから。せやけど南口ロータリーの駐車場兼商業テナント立体ビルに繋がるようにはしたいはずや。理由は駅の新改札までSCから繋げられたら集客望めるやろ。

  374. 7335 通りがかりさん

    情報リークしてくれるのはいいけどさ、職務上知りうる立場にいてその情報を小出しにしてるだけなのに随分偉そうで感じ悪いね。まるで自分の予想が当たった、かのように言ってるけど。

  375. 7336 匿名さん

    7328さんはロータリー跡地の開発について言っているだけで、高架下商業施設計画については何も言ってないよ。その計画について、知っているとも、知らないとも言っていないよ。7331さんが勝手に思い込んでるだけでは。
    でも、7328さんははっきりと、南口ロータリーの開発には、東神開発は関与しないと明言していますよ。

  376. 7337 名無しさん

    それは当然繋がるじゃないかな。
    SC本館につながらない改札やデッキに東神開発がお金を出すとは思えない。

  377. 7338 匿名さん

    >>7331 周辺住民さん
    貴方が信用しないのであれば、その情報をスルーして下さい。

    釈迦に説法となるやも知れませんが、情報は、享受側が望めば出て来るものでは無く、提供者は様々なリスクを伴うものだという事はお判りでしょう。『出さない』と『出せない』は結果は同じでも異質なものです。ご理解下さい。

  378. 7339 e戸建てファンさん

    何故に現実を受け入れないのか…。
    想像しなさい!あそこに立体駐車場があることを…。

  379. 7340 匿名さん

    今、駐車場が不足していない現在、そこに建てるて事は、後でそれなりの集客施設が出来るという事!早いうちに!…と前向きな予想。

  380. 7341 周辺住民さん

    駐車場決まったなら仕方ない。東神であろうがなかろうがどっちでも良くないですかー?
    そこから先の未来を創造して楽しみましょうよ。

  381. 7342 検討板ユーザーさん

    >>7340 匿名さん

    >>7340 匿名さん
    たしかにそうですね。
    今は全くいらないですから今後を見据えての開発と考えたいです。
    なんか西口からハナミズキテラス向かいが結構すごくなるのかも?なんて妄想をしちゃいます。

  382. 7343 匿名さん

    >>7332 検討者さん
    しびれますね。立案者、どんな方かな。とにかく、しびれますね。あそこに駐車場とは。

  383. 7344 匿名さん

    多くの人が関わり、可決したということは(おそらく)、駐車場にも、それなりの希望が見出せるということなのかな。

  384. 7345 周辺住民3

    アンダーパスの両側入口に「10月31日(火)開通予定」の横断幕が掲げられました

    東側交差点の信号はまだ設置されていませんが、その交差点からにんたまラーメン前までの
    道路に置いてあった車線規制のガードレールが撤去されました
    今はカラーコーンで車線を規制してあります

    アンダーパス開通と同時に、一部区間の車線規制が解除される様です

  385. 7346 評判気になるさん

    都市軸道路沿いもそろそろ動きがある頃でしょう。

  386. 7347 名無しさん

    ここのスレ住民が忌み嫌う立体駐車場ですが
    需要がなければ無くなるだけのこと。
    繁盛すればそこにあって便利なもの。
    ただそれだけのこと。

  387. 7348 マンション検討中さん

    駐車場&駐輪場ですよね?
    駐輪場ならずっと待機してるのでほんとに助かります。

  388. 7349 周辺住民さん

    >>7348 マンション検討中さん
    買い物客優先で、待機してるような人が多く利用できる駐輪場じゃないかもしれませんよ。

  389. 7350 周辺住民さん

    >>7342 検討板ユーザーさん
    駐車場つくるなら、大通り沿いが定石。
    私の妄想ですが、ハナミズキとなりの千葉銀跡を東神が立体駐車場にして、ハナミズキ側まで繋がった高架下デッキを通り、将来できるであろうSC西口別棟まで移動。というルートを考えているのでは?

  390. 7351 匿名さん

    東神東神ってこぞって期待を持ちよせるけど慈善事業じゃあるまいし収益性の低いおおたかにはそこまで力入れてかないってのが本筋でしょ。
    共働き世帯の多いおおたかは日中の集客がなくて見放されてるでしょすでに。

  391. 7352 名無しさん

    あの売り場面積で年間200~300売り上げてるSCなら十分な収益でしょう
    フードメゾンは柏高島屋の売り上げで貢献できてるし
    前年度の売上高は知らないけど、年々駅の乗降客は増えてるから客数は伸ばしてる
    (テナントの入れ替えと飲食店の増加で、客単価は下げてるかも知れないけど)

    どんな商業施設でも平日の日中の客数は少ない
    計画人口の半分を上回ったくらいで、東神に本気出されたらそれはそれで怖い
    商業も造成もまだまだ未完成の方が面白いなぁ

  392. 7353 匿名さん

    駐車場だけでなく、駐車場兼商業施設でしたっけ?

  393. 7354 通りがかりさん

    収益性低いって適当にも程がありますね。

  394. 7355 関西人

    >>7335 通りがかりさん
    なんや情報書けば文句ばかりで感じ悪いやっちゃな。
    不快やったらそれでもかまへんけど自分自身の心の中で処理してスルーしたらえーやん。
    感じ悪いとか書かれてこっちが気分悪なるわ。
    駐車場&駐輪場でテナントもちゃんと入りまっせ。カーシェア窓口とカープールは地下予定、駅新改札と繋がりますわ。
    駐車場言うてもみてくれはグリーンの植栽で装飾された駅前景観を壊さんシャレたもんらしいで。
    せやけどSCさんと繋がる回廊は話がありませんわ。SCさんは繋がりたいやろけど。
    信じる信じないは自由や。
    来年1月にはなんらかの形で発表されるわ。

  395. 7356 口コミ知りたいさん

    電車降りてSCに行くには、いつも通りの改札から出るわけですね?
    まあ、広場の真ん中に通路があっても圧迫感が増すし良いんじゃない(テキトー)

  396. 7357 匿名さん

    駐車場と駐輪場の新設は、駅前周辺のさらなる開発のために必要なインフラとも言えるのでは?
    (ジャンプの前に身をかがめる、といったイメージ)
    また、駅周辺住民だけでなく、車で来る必要のあ人をより集めることもできるし、かつカーシェアが本当であれば、今の新しい生活スタイルにも適応した妙手では。
    私としては、西口の開発、特に工場跡に期待します。

    この前の高架下商業施設開発のプレスリリースの地図では、西口工場跡に、西口と南口をつなぐ道路が描かれていました。
    「確かにこういう風に繋がるんだろうな〜」と妙に感心してしまいましたが、車と人の往来の安全確保が気になります。
    TXの線路沿いは、朝は通勤動線にもなってますし。

  397. 7358 匿名さん

    Timesのカーシェアに限って言えば北口/東口/西口にいくつかステーションがありますが、供給不足解消のために新たに作るなら歓迎ですね。

    駐輪場にはmobikeやofoなどのシェアバイクサービスもあったらいいなあ。

  398. 7359 通りがかりさん

    >>7356 口コミ知りたいさん
    広場の真ん中に通路があっても圧迫感が増すし良いんじゃない(テキトー)

    同意です。
    空中通路は便利ですが、駅前のエッグ広場にあると圧迫感ありそうですよね。

  399. 7360 匿名さん

    柏駅のような、閉塞感のある駅になって欲しくないです。柏駅、便利だけれど、圧迫感と閉塞感で疲れます。

  400. 7361 周辺住民さん

    連絡通路はあると便利ですけど、確かに圧迫感はありますよね。
    SC本館とアネックスの連絡通路ができた時、駅から見て公園・調整池へと抜けた感じが無くなって、ちょっと残念な気持ちになったのを思い出しました。

  401. 7362 匿名

    >>7360 匿名さん

    流石に駅としての規模が全然違いますし必要とされる姿も違いますから柏駅のようにはならないと思いますよ。
    柏、松戸、船橋、大宮、津田沼、千葉、どこもそこそこ大きな駅は閉塞感は出てしまうのは仕方ないです。東京駅なんてその代表格なんだし。
    おおたかの森は北口によってペデストリアンデッキの下は閉塞感は少なからず出るでしょう。開発され商業施設がたくさん建つのもいいなと思いつつも、もうそろそろこの位が自然もありのんびりしていて住みやすいかなとも感じています。

  402. 7363 ユーザーさん

    特に再開発してないのにこのスレはいつでも活発だなあ

  403. 7364 匿名さん

    自分含めこのスレの閲覧者は10人未満位じゃないの?
    独り何役もこなしてスレのばしてるなと思う時あるし。
    一般人以外のカキコは不動産屋じゃん?
    そうゆう自分の仕事もマンション売ることだしw

  404. 7365 匿名さん

    主婦です

  405. 7366 匿名さん

    一般人です。

  406. 7367 名無しさん

    育休中の主婦です

  407. 7368 匿名さん

    つくば市在住のおおたかの森ファンもいますよ~
    姉が住んでいるので、よく遊びに行きます。
    SCのナークカフェがお気に入りです。

  408. 7369 名無しさん

    たぶん、書き込みしていない人含め、そこそこな人数がいそうな気がしますが。

  409. 7370 戸建て検討中さん

    社長です。

  410. 7371 ご近所さん

    10人ってことはなさそうな。。。
    金曜仕事終わり、都内一般企業(不動産関連以外)勤めです。

  411. 7372 匿名さん

    朝晩の通勤時間帯のTX車内でこのスレ開いている人結構いるよ。そんな私もその一人

  412. 7373 通りがかりさん

    >>7372
    あんただけだよ

  413. 7374 匿名さん

    何焦ってんのよw

  414. 7375 名無しの権兵衛

    >>7372 匿名さん
    私もそうです。

  415. 7376 匿名さん

    時短利用中の二児の母です(不動産以外勤務) 私も毎朝TXでチェックしてます。

  416. 7377 匿名さん

    自己紹介のスレに来てしまったようだな

  417. 7378 通りがかりさん

    ジロリアンです

  418. 7379 マンション検討中さん

    流山おおたかの森には来年入居開始のマンションはないのかな。平成32年までは、人工増はそれほどでもないんですかね。

  419. 7380 アムラー

    アムラーです!厚底万歳\(^-^)/

  420. 7381 匿名さん

    高いけど南口に建てればよかった

  421. 7382 通りがかりさん

    喜多方ラーメンが好きです。
    流山市在住です。

  422. 7383 匿名

    流山在住ですが柏王道家が大好きです

  423. 7384 評判気になるさん

    おおたかの森暮らしの27才♀です
    まずはお友達から宜しくお願いしますm(__)m
    一緒に駅前開発とSCの変貌、おおたかの森の未来を見届けましょう(☆∀☆)

  424. 7385 通りがかりさん

    日経新聞の記事です。
    自分は有料会員なので全文読みましたが、目新しい情報は特にないかな。テナントはまだ決まっていないようですが、楽しみですね。

    流山に商業施設
    高島屋系、TX高架下に 来秋開業
    http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGKKZO2213535011102017L71000/

  425. 7386 通りがかりさん

    南口のロータリー跡前には、保育園があるから、目の前に大きな駐車場は、子供達には少し可愛そうな気がします
    余計なお世話かもしれませんが

  426. 7387 西口ロータリー

    高架下、持ちかえりとデリバリー専門のピザ屋ほしぃ、、。ドミノとかではない本格志向の。
    あと、シンガポールチキンライス、タンメン中本ぉ

  427. 7388 e戸建てファンさん

    西口か北口にキャバかガールズバー1件欲しー。
    東口に女の子がいる缶詰めバーあったしー。
    もーないかなー?
    高架下はドンキがいーなー。
    嬢の誕生日イベントにはプレゼント買えるからー。
    火事になっても逃げられる窓がいっぱいあるドンキ。
    アフター用に朝までやってる飲み屋とかもいいなー。
    せっかく西口にホテル出来るから期待してますー。

  428. 7389 名無しさん

    最寄にガールズバーやキャバが欲しいお父さんの娘さんかわいそう…それらはおおたかの森にはできないことを願います。
    美味しい惣菜買える店やエスニック系のご飯が食べれるレストラン欲しいです。

  429. 7390 名無しさん

    娘じゃなくて嬢でしたね。どちらにしろそれらはできてほしくないな。

  430. 7391 名無しさん

    人気のラーメン店が集結したラーメンストリートがいい

  431. 7392 通りがかりさん

    バンドマンです。

  432. 7393 匿名さん

    バンドマン、リズムに乗れてないやん

  433. 7394 匿名さん

    美味しいハンバーガー屋さんが来て欲しいです。In-N-Outとか来日しないかなぁ…。あとは月島もんじゃの店とか、こだわりのカレー店とか。アイリッシュパブみたいな大人向けの店舗も一軒くらいあってもいいかなぁ。と妄想するのはタダですしね。

  434. 7395 匿名さん

    美容室とか英会話とかはもうお腹いっぱい。
    八潮みたいになるのかな?

  435. 7396 匿名さん

    SAPIXならニーズありそう。TXの広い範囲から生徒集められると思う。

  436. 7397 名無しさん

    大人用の英会話ってありませんかね?

  437. 7398 匿名さん

    駐車場作るんだったら、他の地域からも来訪したくなるような、個性的なレストランとかいいですね!
    銀座にある火鍋屋さんとかアジアン料理屋とか。

  438. 7399 名無しさん

    バイパスできたら西側はどこに繋がるの??
    教習所は移転するから突き抜けるのかな?

  439. 7400 周辺住民さん

    >>7399 名無しさん
    元にんたまラーメンの敷地を通って、警察所手前に繋がるのでは?

  440. 7401 匿名さん

    南口のSC別館の夢が無くなり、西口に期待がかかりますね。別館ができるとすれば工場の跡地なのでしょうか?

  441. 7402 名無しさん

    >>7401 匿名さん

    ちばぎんの移転先の向かいじゃなかった?

  442. 7403 名無しさん

    >>7400 周辺住民さん
    なるほど。県道5号までは行かなそうですかねー。

  443. 7404 匿名さん

    >>7403 名無しさん
    そこが新改札とデッキで繋がるのか?
    そしてその西口の別館がアネックスへと繋がる。アネックスから本館へと。
    そんなイメージですかね?
    新改札からは遠回りすれば地上に出ずに本館に行ける?

  444. 7405 匿名さん

    ↑7402でした。

  445. 7406 周辺住民さん

    >>7404 匿名さん
    西口別棟がそこに出来きて新改札からデッキで繋がったとしても、アネックス側へは駐車場へのスロープがあるので連結は無理ではないでしょうか。
    だから東神は自分が事業者でなくても南口ロータリー跡のビルからSC本館へ繋げたいと思ってるという話しですよね。
    関西人さん曰く。

  446. 7407 通りがかりさん

    少年野球の監督やってます。
    趣味はラグビーです。

  447. 7408 通りがかりさん

    >>7407 通りがかりさん
    つまんな

  448. 7409 匿名さん

    スレ違いですいません。
    おおたかの森歯科クリニックって受付の方はとても感じがいいのですが、ヤブ医者じゃないですか?
    この辺で腕のいい歯医者さんをご存知でしたら教えていただきたいです。

  449. 7410 匿名さん

    >>7409 匿名さん

    どうされたんですか?
    お答えします。

  450. 7411 地元民

    >>7409 匿名さん

    総じておおたかの森駅周辺の医者(内科・耳鼻科・小児科・産婦人科・整形外科等のクリニック)及びおおたかの森病院はヤブまたは酷い対応ばかりです。
    歯科医院で虫歯治療レベルなのか差し歯や審美歯科レベルかはわかりませんが、まともなのはなかなかないです。
    お隣柏の葉ららぽーと北館の歯科は腕は確かでしたがホテルライクな雰囲気にお金を掛けすぎているのか事務的で親身にとは言い難く、結局私は日大歯学部松戸病院まで通ってます。
    流山おおたかの森周辺ですと、歯科は別として東葛病院位しかマトモな病院無しです。
    耳鼻科はライフガーデン、ハナミズキ共に最悪です。ハナミズキはなんでもかんでもメニエール病、元勤務していた三郷の病院でCT撮影してきてー、ライフガーデンは下のギザギザあるからあなたは下ガンになるねといわれ「はぁ?」って感じでした。
    循環器、内科なら遠いですが柏ハートクリニックはとても親切で先生もきちんとこちらを向いて話を聞き、説明をしてくれました。
    話それてスミマセン。

  451. 7412 通りがかりさん

    我々住民と同じように、医者もこの地ならチャンスがあると思ってやってきた新参者だから質が安定するにはまだ時間が必要だろうね。
    私は通勤途中の北千住で病院関係は全部済ませてます。会社帰りにも行きやすいので。

  452. 7413 マンション検討中さん

    おおたかの森の歯医者はあちこち行ったけど、どこも機材にホコリが積もってるw
    明日行く人は観察して見てください。ドリル置いてる台の上とかホコリだらけだから。


    SC前の産婦人科は・・・・

  453. 7414 匿名さん

    先日松戸のボーネルンド行きましたが、おおたかや柏の葉に慣れちゃうと松戸駅前はごみごみしていて子連れだと行きにくいですね。おおたかの森駅前は緑が多く道幅も広いし。西口、北口も数年後には見違えてることを願います。ぜひ今ある自然は残して、公園等にも力を入れてほしいですね。市野谷の森も周辺の近隣公園も早く整備してほしい。
    松戸伊勢丹にベビールームもなくて困りました。伊勢丹閉店後、おおたかの森にボーネルンドの遊び場来てくれないかな。

  454. 7415 名無しさん

    柏の葉のボーネルンドと違う感じなんですか??

  455. 7416 周辺住民さん

    >>7415 名無しさん

    遊び場のキドキドの事でしょう。

  456. 7417 戸建て検討中さん

    しかし子供づれは肩身がせまいですね。
    小さい子供3人(1人は1歳おんぶ)連れて電車のって、優先席でも座れず、子供がくずり出し、優先席の雑誌を読んでる若者に睨まれ、しまいには居眠りしてるおっさん(日雇い労働者風)に「いい加減にしろ!」と言われて踏んだり蹴ったりのお母さんを見つけました。TXの茨城方面におっさんは帰っていきましたが。
    色々とありえない光景を目にして驚きましたが…。あまり無いよなこんなこと。

  457. 7418 匿名さん

    うわあ、、、酷すぎる

  458. 7419 匿名さん

    >>7415 名無しさん

    ボーネルンドの室内遊び場、キドキドのことです。
    取手には市の施設の中にキドキドがあり、1時間100円とかで遊べるそうです。おおたかの森もこれだけ子どもが多いのだから、公園(遊具も)や室内で遊べる施設、温水プールなどが充実してほしいな…

  459. 7420 通りがかりさん

    >>7417 戸建て検討中さん

    私はそこまでの光景は見たことないです。と言うか、あなたが優先席に座ってる人に譲ってあげるように、促すべきだったのではないでしょうか。

  460. 7421 戸建て検討中さん

    >>7420 通りがかりさん
    そうかもしれません。
    やや離れていたので。
    優先席に座っていたのは全員男でした。30〜40歳位とおっさん。

  461. 7422 周辺住民さん

    >>7421 戸建て検討中さん
    今も昔も子育ての大変さをわからない男がいますよね。
    私も男ですが、そんな奴らには「お前もギャーギャーうるさかったガキだったんだよ!」と言ってやりたいです。
    優先の意味がないなら、個人的には車内に子供専用シートくらい設置しても良いと思います。

  462. 7423 匿名さん

    朝から優先席に座ってるリーマン、常識無さ過ぎ

  463. 7424 名無しさん

    人に押しつぶされてる中、ゆったりと乗れてる女性専用車両みると腹が立つ

  464. 7425 名無しさん

    なんかアパートの乱立とか、地主さん、大丈夫なんですかね?負の遺産になる可能性が相当高いと思いますけど。
    農業しか知らない無知につけこまれて、アパートローンの餌食にされてるように思うんですけど。忠告してくれる人とかいないのかな。お金の話はしにくいし、やっかみとか思われそうですもんね。
    しかし、将来地主が困窮してまとめて土地を手放してくれたら、再開発に繋がって新陳代謝的には良いのかもしれませんが。

  465. 7426 匿名さん

    将来駅前の賃貸主が困窮するような状況だと再開発も簡単ではない気もしますが…。なんにせよ、地主は負の遺産になる前に高値で売り抜けたほうが賢かったのになぁと思わざるを得ないですね。

  466. 7427 通りがかりさん

    賃貸は北千住、野田、柏の葉の学生をターゲットにしてるのかな?

  467. 7428 匿名さん

    DPL GLPでは?

  468. 7429 匿名さん

    賃貸のターゲットは社会人の夫婦、家族でしょうね。マンション購入前にお試しで住んでみる、っていうのは多そう。

    TXの運賃や家賃高めということもあり、背伸びしてまで学生が住む街ではなさそうな気もする。

  469. 7430 匿名さん

    駅前の賃貸とか23区郊外とほとんど値段変わらないし、強気な値段設定だよなぁと思う…。学生には手が出ない部屋がほとんどじゃないかな?

  470. 7431 通りがかりさん

    どこでもそうだが賃貸は子供のいる世帯お断りが多い。特に妻が専業の場合。
    なぜなら家賃滞納が一番多いのが、妻が専業で子供がいる世帯。
    住宅ローンも同じ。

  471. 7432 匿名さん

    >>7431 通りがかりさん

    アナタノ日本語、ワカリマセン。

  472. 7433 価格リサーチ中さん

    >>7431 通りがかりさん
    は 何言ってんだか

  473. 7434 匿名さん

    元々余裕があって専業の世帯と、育休に入っても余裕の世帯と、共働きでなんとかしのいでたのに育休になって苦しい専業の世帯とでは状況が異なる。ひとまとめにするのは無理。

  474. 7435 近隣住民

    >>7431 通りがかりさん
    的外れにもほどがありますぜ

  475. 7436 匿名さん

    >>7434 匿名さん
    その通りですね

  476. 7437 名無しさん

    SCにルピシア来てほしい。
    柏の葉キャンパスのららぽに入ってるから無理かな?
    隣のららぽ店は小さいし、途中下車でいけないからなかなか足が伸びなくて。
    通販使ってるけど、実際にサンプルで香りとかも確かめたいから、おおたかにショップできてほしいな。
    食にこだわるなら入っても良さそうなもんだけど。
    コーヒーばかりじゃなくて紅茶ももっと欲しい。
    マリアージュとかもいいけど、ルイボスにはまってるから、ルピシアが一番嬉しい。

  477. 7438 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  478. 7439 匿名さん

    住宅ローンも滞納するってことでしょ?

  479. 7440 匿名さん

    >>7437 名無しさん
    ルピシアいいね
    寒くなってきてルピシア行きたくなってきた
    個人的にはロクシタン欲しいけどこれも柏にあるから無理かなー

  480. 7441 匿名さん

    エノテカの隣あたりに紅茶売っている店あるのでルピシアは来にくいんですかね?うちもルピシアはよく使うので来たら嬉しいです。

  481. 7442 匿名さん

    賃貸でわざわざおおたかに住む人なんているのかしら?

  482. 7443 マンション検討中さん

    南流山の方が都心に近くて家賃も安いですし、わざわざ賃貸でおおたかの森という需要はあまりなさそうですよね。

  483. 7444 周辺住民さん

    ファミリーでおおたか賃貸に住む人は、おおたかで戸建て探しををしている予備軍が多いです。私もはじめは賃貸で、良い場所を見つけて戸建てへ移りました。
    ちなみにおおたかのファミリー向け賃貸は家賃高くて、審査も厳しいです。
    ファミリー向け賃貸住める人は、戸建てへ移れる収入が既にある家庭だと思います。

  484. 7445 匿名さん

    3LDKで賃料18万くらいですか?

  485. 7446 マンション検討中さん

    >>7445 匿名さん
    いま検索してみたら駅から10分以内で3LDK15万からみたいです。
    おおたかの森は礼金ありの物件がほとんどですね。
    個人の感想ですが敷金はいいけど礼金に1ヶ月分から3ヶ月分もかけて借りるのは躊躇われます。

  486. 7447 匿名さん

    >>7446さん
    ありがとうございます。
    最近は礼金なしが多いのに強気ですね。
    おおたかの森は千葉のTX沿線では一番人気があるので仕方ないのかな。

  487. 7448 匿名さん

    セキチューっていつオープンでしたっけ?

  488. 7449 匿名さん

    ルピシアは柏の葉にもあるから、ららぽとかぶらない店が希望

  489. 7450 匿名さん

    もっとレベルの高い歯科医院と美容院を希望

  490. 7451 通りがかりさん

    IDEAじゃだめ?

  491. 7452 匿名さん

    >>7448 匿名さん

    看板には10月下旬となっていましたが、どうなんでしょうね。正確に何日とは書いてなかったような。

  492. 7453 匿名さん

    >>7452 匿名さん

    ありがとうございます!!!
    ホームページ見てもまだ日にちが出ていなかったので…。
    都市軸道路の開通に合わせるのかな。

  493. 7454 周辺住民さん

    >>7453 匿名さん
    マミーマート跡の柏の葉のセキチューは誰も行かなくなりますね。

  494. 7455 匿名さん

    この近辺は分譲マンションのレベルがイマイチですね。どのデベもなぜ長谷工マンションなんだろう?

  495. 7456 匿名さん

    >>7455 匿名さん
    郊外のマンションにレベルもへったくれもない
    しいていえば、駅からどれだけ近くにあるかが
    重要。

  496. 7457 匿名さん

    >>7455 匿名さん
    買える様になってから書き込んで下さい

  497. 7458 おおたかさん

    ファミリー賃貸は転勤族も多いですよ。

    分譲賃貸か普通の賃貸かになりますが、転勤族は家賃手当ても手厚く、
    自分の手出しは半額以下だということも多いので分譲賃貸を借りて居る人もたくさんいます。

    おおたかの森近辺は小中学校の環境が良いと選んでいるそうで、親は都内勤務がほとんどです。

    アパートも直ぐに埋まっているようなので、今のところは需要はあるようですよ。


  498. 7459 匿名さん

    今はかなり需要あるようですし、それが価格にも反映されているのだと思います。うちは仕事の都合で家を置いて一時的におおたかを離れていますが、早く戻りたいです。離れてみると住みやすさを改めて感じるところです。

  499. 7460 匿名さん

    どの街の不動産価格も、要は、それ相応な価格ってことですよね。
    ちゃんと反映されていると思います。おおたかは、やはり便利です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸