分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-04-19 04:37:10

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

  1. 43137 匿名さん
  2. 43138 検討板ユーザーさん

    >>43133 口コミ知りたいさん

    今の学生は飲まないでしょ。
    まあ田舎のFランはいまだにそうかもしれないが

  3. 43139 通りがかりさん

    新型コロナで飲み会が減ってたけど、最近は増えてるからなんともいえない。

  4. 43140 匿名さん

    隆希家いった人いる?
    Googleの口コミでは高評価だね。

  5. 43141 マンション検討中さん

    >>43140 匿名さん
    自分にはパンチが足りなかったです。
    五井のの濱野家を食べてしまったので舌が肥えてしまってるのかと。
    ライスは無料でしたね。

  6. 43142 検討板ユーザーさん

    おおたかの森学区の4つの小学校の現6年生は678人。おおたかの森の3つの中学校の現中学1年生は509人。差し引くと169人で、流山市のおおたかの森の公立中学校以外に通学する子どもは約25%。

    単純に計算すると、おおたかの森学区の4人に1人は、私立や国立の中学校に通学する計算。

    もちろん、それぞれの小学校、中学校はおおたかの森住民の子どもだけではないし、小学6年生の方が中学1年生より多いので、正確には異なるが、ざっくり計算すると上記のとおり。

    学区がほぼ同じおおたかの森小6年250人。おおたかの森中学1年167人。差し引き83人。約33%で、小学生は増えていることを考えると、おおたかの森の子どもたちの25%~30%程度が流山市外の私立や国立中学に進学するのではないか。このスレで2割程度が中学受験をするとの記載があるが、その感覚が上振れであったけど、ほぼ正しかったのではないだろうか。

  7. 43143 マンション検討中さん

    ペッパーランチはまた食中毒起こしましたね。
    おおたかの森から撤退してくれて良かった。

  8. 43144 匿名さん

    >>43142
    たがら言ったろ?
    もっと増えるよ。

  9. 43145 ☆周辺住民3

    >>43142 検討板ユーザーさん

    R4年度の小学校児童数は、通学区域審議会のページに出ていますよ

    R4年4月1日時点での小学6年生の児童数は
    八木北小 119人 小山小 230人 おおたかの森小 206人 おおぐろの森小 45人
    合計 600人

    R5年度4月1日の中学校1年生徒数は
    常盤松中 147人 おおたかの森中 167人 おおぐろの森中 195人
    計509人

    転校生等の増減を無視した、市立小→市立中への進学率は約84.3%になります
    私立国公立中への進学や進学に伴う転出は、15%前後ではないでしょうか?

    おおたかの森小→おおたかの森中だけで計算すると、約81.0%と出ますので
    TX沿線の新市街地エリアの約19%は、私立等への受験進学(&転出)でしょうか?
    おおたかの森小から、おおぐろの森中へ進んだ生徒が多かったとかかな?



    過去の年度も計算してみました(R3年度は資料なし)

    H31年度3校小6 434人 R2年度2校中1 386人  約88.9% 

    H30年度3校小6 398人 H31年度2校中1 347人  約87.2%

    H29年度3校小6 299人 H30年度2校中1 282人  約94.6%(小山小学区変更)

    H28年度3校小6 282人 H29年度2校中1 252人  約89.3%

  10. 43146 ☆周辺住民3

    >>43131 名無しさん

    テイクアウトの価格や税率は、車で来ても電車で来て買い物されても
    条件は同じですので、基本は持ち帰って頂くのが一般的ではないでしょうか?

    一部の有名観光地でゴミ箱を、有料化(100円している自治体もありますが
    ゴミ回収コストが高いので、自治体側の負担も大きいそうです
    まぁ有料化してもポイ捨てする人には、最初から通用しない気がします


    公園ゴミの話は何度かレスが上がるので、ループになってる感じで
    自分の考えも前に出していると思いますが・・・

    駅前公園はParkPFI等で、商業施設の設置を行って
    入居する業者に、公園管理・清掃・ゴミ箱設置と回収を行う形にすれば
    市の管理負担も軽減されて、利用者不満も減るのでは?

    公園内の一部に有料エリア(飲食可能なベンチ&芝生スペース)を設けて
    商業施設や近隣飲食店のレシートを見せると、無料で入場可能にしたり

    レシートにQRコードを添付して購入時間と金額から、入場時間や滞在可能時間を制限するなど
    駅前広場も含め駅前商業エリア全体での、野外イートインスペース化なんてどうでしょう?
    (一定利用時間をオーバーすると、出口で利用料金・ゴミ処理費用の徴収をする)

    QRコード読み取り集計のデータから、販売店舗側にもゴミの処理費用を
    有料エリア利用者数かゴミの量に合わせて一部負担してもらえば、公園管理業者の負担も軽減されます
    (量負担制にすれば販売側も持ち帰りパッケージを、ゴミの出にくいモノに変更するかな?)

    ここまでやっても公園の利用者マナーが、上がる訳ではないので
    ゴミがゼロになることは無いでしょうけど、民間参入で清掃頻度が上がれば
    綺麗な公園は維持されますし、美化が進めばポイ捨てしにくくなります


    東神開発あたりが参加してくれれば、調整池の景観を生かして
    ブックカフェとかも期待出来そうな気がします
    (野鳥保護もあるので、柏の葉のアクアテラスの様には出来ないでしょうけど)

    南口交番裏の駅前センター地区道路も、改修工事で歩道が広がって
    駅前広場と同様の、ストリートファニチャー(木製ベンチ)が設置される様ですので
    早めにゴミ対策は考えた方が良さそうです

    https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002263/1002338/1042514.html



    商業施設にある有料Pの買い物利用者割引を、公園の有料エリア利用割引の様な感じで
    同じ様なサービス化出来るかは、自分には判断出来ませんが・・・

    屋外スペースが増えれば、飲食店のテイクアウト売上もアップしたり
    キッチンカーの出店も増やせたりするので、商業的な効果は期待出来るかも知れません

    電車で来訪された方への、限定サービスとは行かないですが
    屋内テーブル席を用意しておけば、天気の悪い日の来訪者や
    学生の学習スペースにもなるので、アベニューのフードコートの長時間占拠も減るかな?

  11. 43147 通りがかりさん

    ムクドリが上空ですごい数とんでます。あれが止まるだけの木もなさそうなのに。数が多いと、ちょっと気持ち悪いです。

  12. 43148 匿名さん

    >>43145
    私立落ちて公立行くのってミジメですか?

  13. 43149 通りがかりさん

    >>43148 匿名さん
    親の対応次第だよ。

  14. 43150 評判気になるさん

    >>43147 通りがかりさん

    周辺には車で行かないのを推奨します。
    ちょい停車しただけでも集中砲火浴びますのでかなり萎えます。

  15. 43151 通りがかりさん

    >>43150 評判気になるさん
    そんなにひどいのですか! 気をつけます。

  16. 43152 検討板ユーザーさん

    ☆さんの数値との違いは、小学校の生徒数ですね。
    令和5年6月17日付の小中学校の児童在籍者数の流山市HPでは、
    おおたかの森小 250人
    おおぐろの森小 51人
    小山小 244人
    八木北 133人
    になっています。このデータが正確だとすれば、上記のとおり、おおたかの森の住民の子どもは流山市以外の私立中学や国立中学に約25%が通学していることになりそうです。

    もちろんおおたかの森地区外の児童数も含まれていますし、小学校6年生の方が中学1年生より多いかと思いますのでざっくりした計算です。

    また、おおたかの森住民には私立小学校に通学している方も多いかと思いますが、その方たちは上記計算外となります。その結果、25%~30%超、おおたかの森住民の子どもは流山市外の私立中や国立中に通学しているのではないかと思います。

  17. 43153 通りがかりさん

    >>43152 検討板ユーザーさん
    ☆さんは、R4年の小6とR5年の中1を比べているのに対して、同じ年の小6と中1を比べているのではないですか?
    学年によって人数が違うので、☆さんの出し方のほうが正確な気がします。
    学区が一致しているかはわからないですが。

  18. 43154 匿名さん

    私立への進学は増えることがあっても減ることはない。

  19. 43155 通りがかりさん

    毎日毎日、不愉快になります。
    人間って愚かですね。自分のことばかり。

    1. 毎日毎日、不愉快になります。人間って愚か...
  20. 43156 ☆周辺住民3

    >>43152 検討板ユーザーさん

    自分は実数で計算した方が良いかと思いまして
    去年の小6児童数と、今年の中1生徒数で
    約84.3%(対約15%)と算出してみました

    流山市は来年度の推計で、中学1年生の生徒数は
    常盤松中172人 おおたかの森中203人 おおぐろの森中191人
    3校合計で566人と推計値を出しています

    今年の小学6年生4校合計児童数の、678人から約83.5%が市立中へ進学し
    16.5%が私立中などへ進学すると予想している様です
    (転出による減少なども推計していると思われます)

    R5年度 児童数推計
    https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...

    R5年度 生徒数推計
    https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...

    R4年度 児童数・生徒数推計
    https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...


    R5年度の推計から3年先の進学率も計算してみました

    令和7年度の市野谷小学校を含む、5校の小6児童推計値が758人
    令和8年度の中学校3校の、中学1年生徒数推計値が656人なので
    約86.5%が市立中、約13.5%が私立中などを選択すると予想している様です



    市全体では・・・

    R4年度の小学6年生児童数が、1,902人
    R5年度の中学1年生徒数が、1,726人
    約90.7%が市立中、約9.3%が私立中などを選択している様です

    R7年度の小学6年生児童数推計値が、2,032人
    R8年度の中1生徒数推計値が 1,842人
    約90.6%が市立中、9.4%が私立中などを選択すると予想しています

    南流山~木エリアは学区が違ったりで、ちょっと計算出来ませんが
    おおたかの森~センパ地区は、私立中などへの進学率が
    市全体平均より3~4%ほど高い様です

    児童数・生徒数の計算ネタで、お腹イッパイにして申し訳ありません



    広報ながれやま11月1日号の表紙は、三郷流山橋のドローン撮影画像の様です
    フォレストやサウスアリーナの位置から、なんとなく駅の辺りが確認出来ます

    https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...

    おおたかの森周辺のマンション群も見えますが、柏の葉や柏駅周辺の
    高い建物が際立って見えますね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸