大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティタワー梅田東【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 北区
  7. 中崎町駅
  8. シティタワー梅田東【契約者専用】
契約済さん [更新日時] 2024-02-07 05:01:59

シティタワー梅田東
所在地:大阪府大阪市北区 本庄西一丁目12番1(地番)
交通:大阪地下鉄谷町線「天神橋筋六丁目」駅から徒歩5分
大阪地下鉄堺筋線「天神橋筋六丁目」駅から徒歩5分、大阪地下鉄谷町線「中崎町」駅から徒歩5分
阪急宝塚線「梅田」駅から徒歩13分、阪急京都線「梅田」駅から徒歩13分
阪急神戸線「梅田」駅から徒歩13分
売主:住友不動産株式会社、パナホーム株式会社
施工:清水建設株式会社 大阪支店 
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

[スレ作成日時]2015-06-06 11:32:11

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティタワー梅田東口コミ掲示板・評判

  1. 641 住民板ユーザーさん1

    放置自転車なんとかなりませんかね?
    恥ずかしいです。

  2. 642 マンション検討中さん

    そんな気になるほど自転車とまってます?

  3. 643 2月入居者

    放置自転車は入居後気になる程止まっているのを見た事が有りません。

    別のマンションの話しですか?

  4. 644 マンション住民さん

    昨日は日曜日なのか、自転車が玄関柱の横に一台、
    マンションの前に3台ほど停まっておりました。
    たぶん入居者ではなく、入居者の来客か、MD見学?

    でも、確実にマンションの品格が落ちますね。
    コンシェルジュが注意して監視して欲しいですね。

  5. 645 入居者

    >>631 住民板ユーザーさん1さん

    今日もアート引っ越しセンターの車が数台入って来ました。
    住民ユーザさんの荷物紛失を踏まえてガードマンが荷物を見張ってました。
    流石大手の住友不動産とアート引っ越しセンターは対応が早い。
    引っ越しされる方々は高価な荷物には保証を付ける事をお勧めします。

  6. 646 住民

    <<644さん
    それなら放置自転車とは言えないですね
    <<641さんのように、そんな目くじら立てるほどの事か?と思いますが、
    不快に思う方もいるなら、来客用自転車置き場を確保するべきかどうかという事を議論すべきですね。

  7. 647 入居者

    以前住んでいた中央区のタワーマンションでは1階に来客用自転車置き場(8台)と来客用駐車場(2台)が有りました。

    シティタワー梅田東も来客用駐車場は現在3台有り、来客用自転車置き場を作れば良いと思いますよ。
    たいした問題では有りません。

  8. 648 住民板ユーザーさん8

    来客用自転車置場は必要ですよね。
    あと、メールBOX周辺にゴミ箱欲しいですね。

  9. 649 入居済みさん

    マンションの北側に住んでいる変なおっさんが道路の樹木に白濁色の泡状の液体をかけて回っていたけど・・・大丈夫なのかな。

  10. 650 住民板ユーザーさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  11. 651 住民板ユーザーさん

    >>649 入居済みさん

    この辺りは変人が多そう、、、

  12. 652 匿名さん

    あまりおかしなことをされるようですと、カメラでも設置した方がいいですね。
    器物損壊の証拠になります。

    まぁでも下町ですし、昔から住んでいる中高年人口も多い所ですから色んな人がいるでしょうね。
    ノコギリ持ってうろうろしてるとかなら問題ですが、別にそういった事件も聞きませんし…

  13. 653 住民板ユーザーさん2

    >>644 マンション住民さん
    コンシェは建物館内だけの契約やと思いますので、警備員の出番やと

  14. 654 住民板ユーザーさん1

    >>645 入居者さん

    今日も祝日という事でアートが沢山賑わっていました。あいも変わらずトラックは無人、バイトと思われるいい加減そうなチャラいニイちゃんがスマホ片手にエレベーターを行き来してました。
    アートは大手ですが対応は相変わらずですね
    マンションの管理会社の防災センターの人は暇じゃないのでアートのトラックを常時見張ってる事はないですよ

  15. 655 匿名さん

    深夜に帰宅すると週に2回くらい、1階ロビーのソファで寝崩れてるスーツの男性がいます。
    同じ人かどうかはわからないですが、なんなんでしょう?
    警備の方もお声がけされていましたが、だらしないし見るとゲンナリします。住人なら家まで帰って欲しい。。

  16. 656 もうすぐ入居です

    みなさま初めて投稿させて頂きます。
    週末にシスコンの方と打ち合わせをし、内装等を決める予定になってます。
    カーテンと壁紙をお願いする予定なのですが、オススメのオプションなどあれば教えて頂きたいと思います。
    よろしくお願いします。

  17. 657 ppap

    シスコンって正直どうですか?
    担当の人がものすごい偉そうで、ブチってしまったのですが、、、

    営業の人からエアコンくらいはシスコンでも良いと思いますよと言われて、どうしようかと思っています

  18. 658 契約済みさん

    シスコンは高い!

  19. 659 匿名さん

    エコカラットおすすめです。
    雰囲気が出てアクセントになります。

  20. 660 契約済みさん

    ヤマダ電機の係員、ヨドバシでダイキンの社員に聞きました。
    見積もりを見せたら、信じられないと思いますが、
    量販では太刀打ちできないと言われました!

    やはり、ネットが一番安いのですが、ネットで買ったら取り付けを
    拒否されそうですよね?

  21. 661 住民板ユーザーさん6

    >>660 契約済みさん
    シスコンの方が量販店より安かったってことですか??
    何と何の見積もりですか??
    ちょうど今、シスコンに依頼するか悩み中なので、教えて下さい!!

  22. 662 入居済みさん

    ベランダが、マルチタイプ指定と言われていたので、ダイキンエアコンを量販店で見積依頼したら、2台で90万円(定価)→40パーセントオフでしたが…。
    ネットでも色々と検索しましたがエアコンは、予想以上の出費になりそうです。
    悩み中です。



  23. 663 入居済み

    シスコンのパナソニックのエアコンの見積もりを取りましたが
    マルチに関しては、量販店何社かに比べて一番安かったと記憶しています。
    ネットの業者さん1社も見積もり取りましたが、マルチはシスコンが一番安く、全部お願いすると、ネットが若干ですが安かったと思います。
     ダイキンはネットの方が安かったような・・・

    シスコンは高い というイメージしかなかったですが、エアコンのマルチに関してはシスコンが最安値だと思います。

    12月の話です。

  24. 664 購入者

    ありがとうございます。私もシスコンは高いとイメージがあったので驚きました。ちなみにカーテン、食器棚はどうでしょうか?

  25. 665 匿名

    わたしは、カーテン、ソファ、ベッド、造り付けの食器棚、照明の一部とアクセントクロスを頼みました。

    比較し尽くしたと言いきれないですが、カーテンについてネットも含め何軒か調べたところでは、同じ割引率でした。
    どこでも、カーテンはメーカーと生地のグレードによって割引率が違うようなので、50%OFFとか書いてあっても、全部に適応される訳ではありません。シスコンで気に入った生地が見つかったら、それで比較してみるといいと思います。
    他で安くなるものはシスコンでも安くなりましたし、シスコンで割引率が低いものは他でも同じでした。

  26. 666 匿名

    ソファーとベッドは、値引きしないようなメーカーでしたので、多少でも安くなるシスコン一択で迷う余地なし。

    アクセントクロスは、部屋の雰囲気が変わるのでかなりオススメです!3箇所までは、壁紙の種類、面積に関わらず同一料金でやってもらえます。結果的にわたしは4箇所になりましたが、ほんとにやってよかったと思います。

  27. 667 匿名

    鍵の引渡し日に部屋に入ると、すでに頼んだものは全てセッティング済みです。

    色んなメーカーにそれぞれ注文すると、入居してからその都度予定を調整して来てもらうのが面倒ですし、特にカーテンなんて事前に細かい採寸も必要なので、なかなか時間が取れないとしんといです。
    その点でも、先に設置しておいてもらえるのはシスコンの強みだし、入居者にとっても大きなメリットだと感じています。

    それから、たしか、支払うのに期日があって、その日までに支払うと全体から5%だったかをひいてもらえたと思います。

    わたしの場合は担当者がとても気の合う同世代の女性で、好みもよく理解してくれた上でわたしに合いそうなものを提案してくれたし強引な勧め方もありませんでしたので、気持ちよくお願いできました。押し売りどころか、わたしが迷っているものでも必要ないものは、必要ないんじゃないですか、とはっきり言ってくれました。
    おかげで、思う通りの部屋になって本当に感謝しています。

    長々といいことしか書いてませんが、シスコンの関係者ではありません(笑)

  28. 668 入居者

    マンションから徒歩5分にライブハウス【創徳庵】を見つけました。
    キャパは30人程度です。

    1. マンションから徒歩5分にライブハウス【創...
  29. 669 住民板ユーザーさん1

    窓のUVカットや壁やカーテンのスプレー?みたいなやつ頼んだ方いらっしゃいますか??

  30. 670 購入者

    665さん、666さん、667さん
    ありがとうございます!!やはりシスコンに依頼したほうが楽なので、お願いするか、シスコンは高いという先入観もあり悩んでいるので、たいへん参考になりました。
    私はベット、カーテン、エアコン、食器棚、壁面収納をシスコンで考えているのですが、ご意見からこれらはシスコンが安くてすみそうですね。
    インテリアに強いこだわりはなく、シンプルで落ち着いた雰囲気が好きなのですが、おすすめのメーカーなどありますか?
    また他にこれはシスコンで依頼するべき!などあればご教授いたたければ幸いです。

  31. 671 購入者

    シスコンは高いと思い込み、一切頼まなかったので、あまり参考にならないかもしれませんが、鍵引き渡し日翌日に、引っ越し、エアコン設置、ガス開栓など全て同時に行ったので1日で完了はできましたが、なにかと結構大変でした。

  32. 672 購入者

    >>671 購入者さん

    やっぱり大変なんですね、、参考になります!シスコンで見積もりなどもとられなかったのですか??

  33. 673 住民板ユーザーさん1

    朝早く防犯受付の方が、外周のゴミ掃除と、植物のチェックされていました。頭下がります。
    茶色い変色が少し回復してきています。
    ペットマナーも改善したのか?

    1. 朝早く防犯受付の方が、外周のゴミ掃除と、...
  34. 674 購入者

    >>672 購入者さん
    高いと思い込み見積もりも取りませんでした。
    カーテンと大型家具、エアコンはシスコンにすれば楽だったかもとおもいましたが、色々選ぶのも楽しかったし今となってはどちらでも…
    新御堂筋から見ると他のタワーと遜色無いくらい電気ついてますね
    連日引越し
    養生が無くなるのが楽しみです

  35. 675 匿名さん

    エコカラットはマジオススメです。4箇所施行しました。これからを梅雨の季節。湿気や臭いを吸い取ってくれるうえに部屋が一気にオシャレになります。しかし今からが繁忙期らしくいま頼んでも工事まで少し時間かかると言われました。、ら

  36. 676 もうすぐ入居です

    通常のエアコンをつけられた方について質問あります。
    シスコンの方に聞くと、マルチエアコンをすすめられました。
    しかし、選べる機種少ない為リビングは通常の物をヨドバシカメラで注文予定です。
    ヨドバシの人に聞いたところ、『マルチの配管に通常のエアコンをつける場合は保証外になります』と言われました。あと、『管理組合や管理不動産の承諾が必要な場合があるので確認して下さい』と言われました。
    通常のエアコンをつける場合の手順など教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  37. 677 匿名さん

    >>676もうすぐ入居ですさん。
    マルチの配管に通常のエアコンの意味が解りませんが、内はマルチでつける1部屋をほぼ収納で使用している為エアコン設置せず、その他は全て通常エアコンで設置しました。保証云々の問題は全くなかったですよ。

  38. 678 ppap

    エコカラットもシスコンでお願いされましたか?

  39. 679 7月から入居します

    >>677 匿名さん
    はじめまして。私も7月から入居させていただく者ですが私もエアコンをどうしようか迷い中です。シスコンとの打ち合わせが17日なのですが私もマルチの部屋を収納で使う予定ですのでエアコンは付けないでおこうと思うのです。それでも量販店よりかはシスコンの方がお安いですかね?

  40. 680 住民

    リビング側に20畳用を1台だけにしました。
    2台付けるなら室外機のスペースがないので、マルチしかダメだと言われたような気きがしますが、1台だけなら通常の室外機で特に問題ないような…
    あとから2台設置できるようにマルチの室外機を設置して本体は1台しかる設置しないのなら問題があるかもしれませんね。

  41. 681 匿名さん

    >>679 7月から入居しますさん。
    エアコンの設置に関しては>>680さんがおっしゃてる通りだと思います。
    シスコンの金額と量販店の金額の違いは良くわかりません。

    シスコンは鍵引き渡し前に工事をしてくれるのがメリットですね。
    一般だと鍵引き渡し後の工事で工事日を事前に住友不動産建物サービスに連絡して手続します。
    うちはエアコン以外の工事も有ったので一緒に申請しましたけど、
    エアコンだけでも申請必要だとは思います。住友不動産建物サービスに問い合わせてみてください。

  42. 682 2月から入居済み

    うちはシスコンではなく、量販店で通常のエアコンを2台設置。あと型落ちを買ったので量販店が安かったです。最新型ならシスコンか。量販店で見積もり出してもらってシスコンに相談してみれば?
    調べた結果、マルチタイプは型が少なく量販店でも扱いがほとんどないから価格が高い。省エネ機能が全くない。そして絶対にマルチじゃなければいけないと言われてません。マルチを推奨しますと言われただけ。もし仮に通常エアコンをつけて不具合あった場合、保障されないだけです。マルチを推奨する理由はそれだけ。
    3LDK以上は室外機設置の問題でマルチ一択でしょう。

  43. 683 7月から入居します

    >>681 匿名さん

    ご丁寧にありがとうございます。
    そちらの方法で検討させていただきます。

    7月からよろしくお願いします。

  44. 684 7月から入居します

    >>682 2月から入居済みさん

    ありがとうございます。

    了解いたしました。

    7月からよろしくお願いいたします。

  45. 685 入居済みさん

    淀川の花火の日、パーティールーム抽選になりそうですね。
    バルコニーから見れればいいなと思ったのですが、なんと、バルコニーはカギがかかっていて出れないようになっているらしいです。
    あぶないからとかそんな理由らしいですが、締め切った部屋で見るより断然バルコニーの方がいいのに、融通が利かなくてとてもがっかりです、、、
    まあ、パーティールームに当選しないと関係ないんですけどね、、、

  46. 686 入居済み

    全く夜間帯のネット速度早くなってないですね。
    当方フレッツ光もひいたんですが、1M切るのが当たり前。プロバイダーで変わるんでしょうか。

  47. 687 住民板ユーザーさん1

    入居されたみなさまに質問があります。
    ダイニングのキッチンボードはシスコンに依頼されましたか?うちの間取りだと設置場所の壁が共有のもの?みたいな感じで設置する場合大掛かりな工事が必要になる為、出来上がっている、いわゆる家具を勧められました。
    もし、シスコンでつける場合は入居後になるのとの事。
    今住んでいるマンションは備え付きで初めから十分な収納スペースがあった為食器類もかなり多い状態です。モデルルームにはキッチンの後ろにダイニングボードがあった為備え付けだと勝手に勘違いしてました。汗
    みなさんどうされてますか?

  48. 688 匿名さん

    皆様こんにちは、当方、既に入居済なのですが、質問があります。我が家には、小さい子供がいるのですが、ベランダで遊ぶときに、ミニカーを持ってきてしまいます。
    柵の下の隙間から、下に落とさないかとひやひやなのですが、何か対策をとられている方、いらっしゃるでしょうか?
    いらっしゃいましたら、ご教示くださると、助かります✨

  49. 689 匿名さん

    >>688

    対策は、親が子供にベランダで遊ばないように注意するだよ。

    こんな当たり前の事を教えれないでどうするんだ?今の親って!

  50. 690 2月から入居済み

    >>687 住民板ユーザーさん1さん
    当方も当初入居前シスコンでお願いしようと見積もり出してましたが、価格と設備を色々調べた結果、AYANOやパモウナの既製品のほうが安くて高機能だったのでシスコンはお断りしましたよ。いまでは満足してます。

  51. 691 購入者

    >>690 2月から入居済みさん

    ちょうどパモウナの壁面収納と食器棚をシスコンにて注文しようと検討中でした!
    差し支えなければ、安くて高性能なものはどちらで購入できるか教えていただけないでしょうか。

  52. 692 住民板ユーザーさん1

    >>690 2月から入居済みさん
    ありがとうございます!
    パモウナとAYANOをネットで見てみました。
    組み合わせできるタイプなら部屋にも設置できそうです。
    引っ越してからサイズ見て注文してみようかと思います。
    教えていただきありがとうございます。

  53. 693 2月から入居済み

    すみません、失礼しました。
    訂正させてください。
    シスコンは断ったのではなく、
    シスコンのオリジナルはやめて、
    シスコン仲介で既製品を購入しました。
    が正しいです。

  54. 694 購入者

    >>693 2月から入居済みさん

    こちらこそ勘違いしてしまって申し訳ありません。
    ではシスコン仲介でどちらの既製品を購入されたのか伺ってもよろしいですか??他で買われるよりシスコンの方が安かったということですよね。

  55. 695 住民板ユーザーさん3

    >>694 購入者さん

    横からすみません。

    わたしも自分が何だったか気になって、明細見てみたら、パモウナでした。

    担当のコーディネーターさんに機能や違いを教えてもらった上で、パモウナを勧められましたよ。

    他で見積もり取ってませんので比べられませんが、シスコンでは割引は30%でした。
    ご参考までに。

    入居時に設置済みだし、細かな採寸を自分でする必要がないので、少しの差なら絶対シスコンが楽ですよ。


  56. 696 匿名さん

    >>695
    既製品買うならAYANOが間違いない。

  57. 697 入居済みさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  58. 698 入居済みさん

    毎朝エレベータ全然来なくて時間の無駄がすごい。
    今度マンション買うなら、500戸に5機しかないようなマンションは買わない、、、
    そのうえ階段も使えないのがありえない、、、

  59. 699 入居者

    >>698 入居済みさん

    荷物用エレベーターはがらがらです。
    エレベーターは6基有り【低層階(1階〜18階)2基 高層階(18階〜44階) 3基 荷物用 1基】
    他のタワーマンションに比較して多い

  60. 700 匿名

    >>699 入居者さん

    多くはないですよ。
    普通です。

  61. 701 住民

    平日朝7時過ぎくらいはエレベーター待ちますけど、ふつうのマンションでも待つくらいの時間かと思います。朝以外はほぼ待つことはないですね。他に人がいないんではなかろうかというくらい居住フロア内で人と合わない気がします。そういう設計なんでしょうね。

  62. 702 住民

    >>698 入居済みさん

    44階から階段を昇り降りする人はいない。
    階段は非常時(地震etcでエレベーターが使用不能or火災etc)に部屋の鍵を使って扉を開ければ使用できます。

  63. 703 住民板ユーザーさん3

    >>698 入居済みさん

    全くロスないですよ。
    ほぼ待つことありません。
    時間帯によるのでは?

  64. 704 住民

    いつも八時半に出るけど、待つことほぼありませんよ

  65. 705 入居済みさん

    8時台前半、中低層用は、毎回とは言いませんが、50%以上の確率ですごく待たされます。
    しかも、動きが見えないエレベーターなので、どのくらい待つのかわからず、いらいらも倍増です。

  66. 706 住民板ユーザーさん2

    >>705 入居済みさん

    たしかに動きが見えないのはちょっと不満
    ただそんなに待たされると言う感覚はない
    階段は日常で使えないのは想定外

  67. 707 住民板ユーザーさん2

    エントランスのソファーにずーっと初老の人いません?
    気味が悪いです

  68. 708 住民板ユーザーさん3

    >>707 住民板ユーザーさん2さん


    気になってました。
    毎朝7:00過ぎにはいるので。

    wifi使ってはりますね。

  69. 709 匿名

    昨日のくじびきって、
    たくさん来られてたんでしょうか。
    何倍くらいだったか
    どなたかご存知ですか?

  70. 710 住民板ユーザーさん4

    >>709 匿名さん
    40にんくらいでしたよ、外れました泣

    同じ住居から複数人が参加してたりと、管理人サイドの手際の悪さが目立ちました、、、

  71. 711 匿名

    >>710 住民板ユーザーさん4さん

    結構な倍率ですね( º﹏º。 )
    当たった人、すごいです。

    くじに複数人参加するのは暗黙の了解でルール違反だと思いますが、おとがめなしだったんですね。ずるい人に当たってないことを願います。

  72. 712 マンション住民さん

    台所の食器洗い機は、全然使い勝手悪く食器綺麗になりません。はっきり言って、ダメです。交換したい思いです。


    外側のペットの散歩マナーが悪かったための草木の枯れ状態ですが、面白いことがわかりました。監視カメラで見ていますとポスター貼ってある木の周りは確実に回復しています。ポスター貼ってない木の周りは悪化しています。散歩させている人は、木ごとで監視カメラの見え方違うと思っておられるのかな。できればすべての木につけたいです。

    1. 台所の食器洗い機は、全然使い勝手悪く食器...
  73. 713 入居済みさん

    枯れているのは北側の真ん中、おっさんが変な液体を撒き散らしている所が一番ひどい。
    散歩させている人はペットボトルの水でおしっこ薄めて枯れないように配慮していた。
    住民の人かも・・・。

  74. 714 入居済みさん

    >710
    同じ住居から複数人参加してたなんてずるい!
    ほんと、当たった人がそんな人でありませんように。

    でも管理人さんも想像以上だったと言ってました、、、用意してた整理券足りなかったらしいです。
    当日のラウンジも何か考えないとすごい混雑になりそうですね。

  75. 715 マンション住民さん

    確かに当日のラウンジ、制限無いのですごいことになりそうですね。
    住人以外入るの禁止とかにしないと、キツイですよね。

  76. 716 マンション住民さん

    朝からシート敷いて場所取り…とかモラルない行動で荒れるのが目に見えるようです。
    花火よりむしろそっちを見たいですがw

  77. 717 入居済みさん

    まあ見えるだけで音は聞こえないから、外で見る迫力には及ばないし、どれだけ来ますかね~。
    とりあえずラウンジも抽選したらいいのに。。。まあ10組くらい、一戸4人までとか制限して。

  78. 718 住民板ユーザーさん4

    >>712 マンション住民さん

    草がきれいに生えているときれいですよね。たまに住人が公園のところでタバコを吸ってそのままポイ捨てしている人がいます。それもなんとかならないものでしょうか。管理会社から注意してもらいたいです。

  79. 719 匿名さん

    質問ですが。
    南西角のお部屋の西側キッチン横のFIX窓は、西陽の暑さ軽減されてますか?
    19階より上のお部屋だったかと記憶してるのですが。

  80. 720 入居済みさん

    今日キャリーバッグを持ったアジア人の家族らしき4,5人をロビーで見かけました。
    もしかして誰かが民泊でもやってなかったら良いんですが、、、

  81. 721 匿名さん

    上の階の住人の足音がめちゃくちゃうるさいんですが、壁薄いんですかね? 皆さんは気になりませんか?

  82. 722 住民板ユーザーさん1

    >>721 匿名さん
    私の上はまだ住んでいないのか、全く気になりません。ちなみに、うるさいのはここ最近ですか?ずっと前からですか?

  83. 723 匿名さん

    >>722 住民板ユーザーさん1さん
    ずっと前からです。子ども?がバタバタ走ってる感じの音です。夜12時以降は静かになります。苦情言うた方がいいですかね…

  84. 724 住民板ユーザーさん1

    >>723 匿名さん

    ずっと前からですか。。やっぱり上と横の音は気になりますよね。。前に住んでた家は横の人がかなりうるさかったので、管理会社に言ったことあります。。あまり変わりませんでしたが。。

  85. 725 匿名

    >>723 匿名さん

    上からの足音は嫌ですね。
    わたしのところは、まだ入居してないのかどうなのか分かりませんが、上も横も全く音しないです。
    音出している方は大丈夫だと思ってるかもしれないので、言ってもらった方がいいかもしれませんね。


  86. 726 住民板ユーザーさん3

    >>725 匿名さん
    全く無音ですね。横の方いらっしゃるのは把握しておりますが。そもそも二重床って響くんでしたっけ?

  87. 727 入居済みさん

    私も上の方の音は若干しますが、ほんとに若干です。
    隣はまだいないのかもしれませんが全然。
    音を出してる方はわかっていないかもしれないので、エレベーターに注意を促す張り紙でもしてもらったらいかがでしょうか?コンシェルジェさんはみんな親切なので、対応してくれると思いますよ。

  88. 728 住民板ユーザーさん1

    二重床は太鼓現象で響きますね

  89. 729 住民板ユーザーさん1

    それより民泊疑惑が気になります。
    住居としても資産としても価値が激減しますので。
    何人みかけましたか?
    airbnbはいくらでも偽装できますから。

  90. 730 入居者

    >>729 住民板ユーザーさん1さん

    コンシェルジュが受け付けにいるのに民泊は無理です。
    毎日泊まれないと民泊は成り立ちません。
    入居者の中国人or韓国人の知り合いが泊まりに来ただけでしょう。

  91. 731 匿名さん

    皆さんは室内で裸足ですか?スリッパですか?
    スリッパだと下の階への足音がマシになると思いますが。

  92. 732 住民板ユーザーさん1

    >>730 入居者さん

    いたらなんでできないの?
    なんとでもやり方はあるよ。
    しらないの?
    鍵預かってて客に渡してくれる業者あるけど。

    知り合いなのに鍵持ってるのは何故?
    どうみても海外からの旅行者だし、何人もいあし、そとそもここは外国人が実需で住んでるの?違うでしょ。
    話をそらす感じが怪しいね。
    あなたが民泊やっているのでは?

  93. 733 入居済みさん

    というか、民泊禁止ってちゃんと規約か何かで書かれてるのでしょうか?

    まだ一度も管理組合の会合みたいなのも開催されていないのでよくわからないし、早く禁止と決めてしっかり対応策を検討したいですね。

  94. 734 住民板ユーザーさん2

    >>731 匿名さん
    うちは全く騒音なしです。
    うちは子どももペットもいないので迷惑かける心配はないけど、来客時に備えて、どれくらいの音を立てたら迷惑かは知りたいです。

    スリッパの方がパタパタいうけどそんな音は大丈夫ですよね

  95. 735 住民板ユーザーさん6

    >>734 住民板ユーザーさん2さん

    上の階が 人居なかったら大丈夫ですが、
    人によって 机ひこずったり、リビングでバスケやったり、運動でエアロビのようにとびはねたりしたら 100パー うるさいですよ!

    人によると思います!
    マナーの良い方であれば、問題になりません!

  96. 736 住民板ユーザーさん8

    民泊リスクがすでにあるのか。。
    俺もやろうかな。。

  97. 737 住民板ユーザーさん3

    民泊マンション確定しましたね。
    今日の出来事は、もうかなり噂になってます。

  98. 738 匿名

    >>737 住民板ユーザーさん3さん

    今日の出来事ってなんですか?
    それから、噂になるってどこで噂になるんですか?

    全く知らないので、素直に教えていただきたいです。

  99. 739 匿名さん

    42階のラウンジに5.6人組のアジア人がずっといました。別に迷惑では無いのでいいですが…。観光名所みたいになるのはイヤです 笑

  100. 740 入居済みさん

    5,6人組のアジア人?ずっとって何時ごろの話でしょう?
    私も3時すぎに今日行ってみて、確かに家族づれらしき5,6人がいましたが、日本人ではなかったんでしょうか?
    旅行者だったら早いとこ対処しないと、温床になりそうで、こわいですね。

  101. 741 評判気になるさん

    おいおい日本人もアジア人だろ?笑

  102. 742 住民板ユーザーさん3

    >>729 住民板ユーザーさん1さん
    住民としての価値の激減?資産価値の激減?よく分からない事いいますかほんと住民ですか?民泊は管理組合でどうするか方針決めるのですまれているのだあれば管理組合へ立候補して頂ければ良いかと思いますよ。いつからでしたっけ?管理組合?

  103. 743 入居者

    >>742 住民板ユーザーさん3さん

    管理組合の発足は来年以降。
    住人かどうかもわからない人からの投稿の可能性がありますよ。
    共用部分にカメラが設置(42階スカイラウンジetc)しており、民泊は不可能です。
    賃貸として(25〜35)万で貸せるのに管理費、修繕積立金、電気、ガス代金を負担し、毎日外国人に泊まって頂く方が無理があります。

    住民スレでの検討にも値しない。

  104. 744 匿名2

    >>721 匿名さん

    同じく足音とても気になります。
    子供のみならず大人のどすどすした足音が早朝からうるさいです。
    きっとその住人の更に上の階は静かor未入居で、ここまで響くと思っていないのでしょうね。
    コンシェルジュに言って変わるものかどうか・・

  105. 745 住民板ユーザーさん1

    >>744 匿名2さん

    上と言うより、恐らくお隣の住居だと思います。

    上からは全く気にならないのですが、お隣の子供と大人が走り回るドスドスッっていう足音は気分が悪くなる位聞こえます。

    これまで、お隣の音なんか気にしたことがなかったのですが、ここに引っ越しをしてきて、かなりストレスを感じてしまいます。

  106. 746 入居済みさん

    >743
    管理組合の発足が来年以降になるのは、どこかから連絡があったのでしょうか?民泊だけでも早く禁止したい。。。
    賃貸で貸せるのにって言っても、全部の部屋ですぐ借り手がつくわけではないんじゃないでしょうか?

  107. 747 住民板ユーザーさん1

    私もアジア人見ました。

  108. 748 住民板ユーザーさん1

    玄関前の自転車の駐輪の多さが非常に目についてブサイクです

  109. 749 住民板ユーザーさん3

    >>747 住民板ユーザーさん1さん
    アジアの方で購入されて住まれてる方もいらっしゃいますよ。東京含めて購入してる何割かは外国資本ですからね。

  110. 750 住民板ユーザーさん3

    >>748 住民板ユーザーさん1さん
    置きやすい環境がよくないよね。道路拡張工事で置けなくなると思うけど。

  111. 751 住民板ユーザーさん3

    >>745 住民板ユーザーさん1さん
    ストレスになって横の方と特定できるなら直接言った方が良いですよ。それはどの物件であれ起こり得ますが構造上古い物件じゃないので横から響くのは相当暴れてるんじゃ?笑。ベランダ越しの音とかうるさいかもね。

  112. 752 2月入居者

    >>746 入居済みさん

    本当に入居者ですか?
    不動産業者からおよそ14戸の賃貸がでていますが、値段を下げれば借り手はあるでしょう。
    共用部分に監視カメラが有り、コンシェルジュが優秀で住人の顔を覚えていて不特定多数の旅行者に鍵を渡せるのか不思議な事ですね。
    旅行者がでていった後に部屋の掃除をする?
    このマンションを買えなかった人々の荒らし、住民ならば根拠の無い噂を流す意味は理解できません。
    以前、住友不動産のマンションに住んでいましたが、管理組合の発足は最初の方々が入居して1年後ぐらいに住民の立候補と投票で決まりました。
    貴殿が民泊が心配ならば理事役員に立候補すれば良いど思います。

  113. 753 2月から入居済み

    >>748 住民板ユーザーさん1さん
    また数が増えましたね。ほんとにブサイクでどうにかしてほしいです。
    賃貸マンションじゃないんだから、って思います。

  114. 754 匿名さん

    ブサイクな土地柄だからなあ、、、笑

  115. 755 入居者

    >>753 2月から入居済みさん

    今日大阪市交通局の職員が自転車

  116. 756 入居者

    >>753 2月から入居済みさん

    今日大阪市交通局の職員が自転車

  117. 757 匿名

    >>756 入居者さん


    続きが気になります。

    黄色いタグがついていたのは、それでですか?

  118. 758 入居

    >>757 匿名さん

    今日大阪市交通局の職員が黄色のタグを付け不法駐輪の警告、即時日迄(職員しかわからない)放置の場合は強制撤去の為全く気にする必要無し。
    マナーの悪い人はどこでもいる。

  119. 759 匿名2

    >>745 住民板ユーザーさん1さん

    気分が悪くなるくらい、という表現は非常によくわかります。
    うちは上なので、どこの部屋にいても子供がリビングから廊下、寝室まで縦横無尽に走り回る音が聞こえます。(たまに親が追いかけているような音も)
    子供なので多少ぴょんぴょんすることがあっても、室内では走らせないのがマナーだと思います。

  120. 760 匿名さん

    やっぱり皆さん騒音でアタマ抱えてはるんですね。。
    以前住んでたボロいマンションでは一切騒音問題無かったのに…。タワマンだろうが、新築だろうが、関係無いんですね、残念です。。

  121. 761 匿名

    防音は大丈夫だろうと思って、気にせず音を立ててるのかもしれませんね。
    どの部屋にいても音がするというのは、ちょっと厳しいですね。
    各住戸に、音についての配慮をお願いするチラシとか入れてもらえるといいですね。

  122. 762 住民板ユーザーさん6

    >>761 匿名さん


    上下階
    特に上の階からが 気になるでしょう。
    マナー次第かと。
    生活の場所 リビング
    休日や夜間のリビングから聞こえる音が
    大半かと。

  123. 763 住民板ユーザーさん6

    >>759 匿名2さん

    少しでも軽減する
    タイルカーペット敷いてくれたらな
    助かるのに。

    マナーといっても、子どもは、はしゃぐので
    直接言うのは 難しいでしょう。


  124. 764 2月から入居済み

    うちは中層階ですが全く騒音しないんですが。
    上下左右どちらの部屋も住まわれてますが、静かなもんです。
    ちなみに隣は小さなお子さん2人です。
    階によるものなんですかね?

  125. 765 住民板ユーザーさん3

    >>764 2月から入居済みさん
    うちもまったくしないです。上と横の片側住んでますが。場所によってそんなに違うんですかね。

  126. 766 住民
  127. 767 匿名2

    >>765 住民板ユーザーさん3さん

    階や場所の問題ではなく、上や横のご家庭の意識の違いだと思います。

    時折ベランダでも遊んでいるようで、避難梯子の上で飛ばれると下が空洞になっている構造上、室内にいてもものすごい音が降りてきます。

    あまり後になってから申し出るのもと思い、近々コンシェルジュに相談します。

  128. 768 2月入居

    高層階で両隣、上階にお住まいですが全く騒音はしません。
    住んでる階も殆ど騒音はしませんよ。

  129. 769 2月から入居済み

    >>767 匿名2さん
    これはある。
    当方はベランダに出る際、避難梯子に乗らない、当たらないように気をつけてますが、上の階の方は気にせずなので時々もの凄い音してますね。
    階ごとに避難梯子の場所が違うので仕方ないと思いつつも気になります笑

  130. 770 住民板ユーザーさん6

    >>767 匿名2さん

    避難梯子の上で 日曜大工でノコギリ切ってる
    上の階

    モラルの意識の問題だと。
    注意して治らないよね。

    意識の問題。

  131. 771 匿名2

    >>769 2月から入居済みさん
    >>770 住民板ユーザーさん6さん

    ノコギリですか!
    絶句です・・

    そうなんです。
    上階はベランダへ出る所に避難ハッチがあるから乗るなとは言えず、配慮をお願いしてどこまで改善されるかですね。

  132. 776 住民

    スカイラウンジか、ジムにマッサージチェア置いてもらうとかどうですか?
    一回200円15分とかにすれば誰かが独占することもないとおもいます。

  133. 777 住民板ユーザーさん6

    [NO.772~本レスまでスレッドの趣旨に反する投稿のため、および削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  134. 778 匿名さん

    >>776 住民さん

    マッサージチェアで昼寝するよ

  135. 779 住民

    >>778 匿名さん

    そのときはコンシェルジュに言えばよいかとおもいます。

  136. 780 住民板ユーザーさん1

    転落事故があったみたい。裏の公園のところに警察がいっぱい来てたよ。黄色のテープ貼って規制していた。

  137. 781 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]

  138. 782 入居済みさん

    皆さんは、出庫の時、南側の通りは左折で出られてます?
    また、警察に捕まった方や見られた方はおられますか?
    念のため左折してからUターンをしているのですが、
    どうしても東行では便が悪くて…

    皆さんのご意見やアイデア伺いたいです。

  139. 783 住民板ユーザーさん3

    >>782 入居済みさん
    普通に右折してましたが…禁止なんですか?

  140. 784 住民板ユーザーさん1

    あさから、警察の人達が、消毒に来ていてびっくりしました。

  141. 785 住民板ユーザーさん4

    >>784 住民板ユーザーさん1さん
    何か詳細ご存知ですか?

  142. 786 匿名

    >>781 匿名さん

    だから、住民板だって。
    わざわざ来て書き込まないで。

  143. 787 入居済みさん

    私も朝たくさん警察の人が来てるのを見かけました~。
    気になりますよね。
    早く詳細をエレベーターにでも貼り出してほしいです。
    もし転落事故だったとしたら本当にお気の毒です、、、

  144. 788 住民板ユーザーさんxyz

    >>766 住民さん

    このサイトに記載されている二重床の内容は、測定法が確立していなかった一昔前の見解です。
    子供かソファーから飛び降りたり飛び跳ねる重量衝撃音は、二重床とスラブ間の空気層が共鳴するので、下の階にドスンドスンと大きく響きます。重量衝撃音に関しては直床の方が有利です。
    二重床信者の方がこの事を知らずに子供に注意せずに放置している可能性がありますね。

  145. 789 住民板ユーザーさん1

    >>787 入居済みさん

    献花とかが無いのが変な感じですね。管理会社はこのまま揉み消そうとしてるのでしょうか?

  146. 790 住民板ユーザーさんxyz

    >>789 住民板ユーザーさん1さん

    管理会社は事実は事実として、正確に告知すべきですね。
    そうで無いといろんな憶測が飛び交ってますます不信感を募りますね。

  147. 791 住民板ユーザーさん1

    今まで何百て現場で遺体回収や司法解剖の為に病院やら遺体搬送してるが、警察が消毒なんか見たことない
    嘘つくなよ

  148. 792 住民板ユーザーさん1

    >>791 住民板ユーザーさん1さん

    水流してたんじゃないの?

  149. 793 住民

    その日、8時ごろ現場を通った時は確かに警察の方が10名弱いて、現場検証してましたが、血などはなかったように思います。人型のチョークもなかったように思います。今朝は完全に綺麗になってました。飛び降りなんですかね。場所的にベランダからの落下ではなさそうですが。

  150. 794 住民板ユーザーさん1

    >>793 住民さん

    血もなくてチョークもなくてなぜベランダからの落下じゃないとわかるんですか?

  151. 795 入居前さん

    大島てるに転落死と掲載されました。

    http://www.oshimaland.co.jp/?p=37bjvf19

  152. 796 匿名

    [ご遺族への配慮のため、削除しました。管理担当]

  153. 797 住民

    転落時の音ってまあまあ大きい音すると思いますが、住民の方でその音を聞いた人いますか?声を発することなくおちたのでしょうか。あと、警察の方がいた公開空地へマンションベランダから落下するというのが、不思議です。まあまあ公開空地はマンションから離れてるんですよね。そう思うのはわたしだけでしょうか。

  154. 798 住民板ユーザーさん1

    >>797 住民さん

    公開空地の公園のようになってる部分ではなく、植え込みしている所に落ちたようです。音は前の道路で交通事故が起きたと思うくらい大きい音がしたそうです。

  155. 799 2月から入居済み

    当方も駐輪場から出たら警察の方々がいたのでびっくりしました。
    住民への説明とかないんですかね。
    中途半端に知ったままなので気になります。

  156. 800 住民板ユーザーさん6

    >>799 2月から入居済みさん

    そっとしておいてと 住居内では、公にしないで
    欲しいとか管理会社や関係各位、マスコミ等に
    打診されているのではないでしょうか?

  157. 801 住民

    >>798 住民板ユーザーさん1さん
    そうでしたか。

  158. 802 入居済みさん

    >800
    そっとしておいてほしい気持ちはわかります。

    が、すでに多くの目撃談があり、何も明かさないのはいろんな憶測を呼ぶばかりではないでしょうか。
    何も部屋や階数を特定する必要はないですが、ある程度内容は公表してほしいです。

    すでに夜遅く通りかかるのがちょっと怖いですし、先のこととはいえ、貸すときや売るときに問題にならないのでしょうか?


  159. 803 匿名さん

    >>802 入居済みさん

    全くその通りだと思います。何号室の方が亡くなったとか知る必要はないですが、どのような状況で転落したのか、どの辺りに落ちたのかなどは知りたいですよね。

    仮にベランダから転落したのであれば、子どもが柵をよじ登れるとは思えません。ベランダに何か物を置いていない限りは子どもが転落するのは難しいと思います。事故の状況がわかれば今後の事故の予防にもなると思います。

    また、恐らく転落した位置は公開空地という共有の部分です。なので住人にもこの事故のことをある程度のことは知る権利があると思います。資産価値についてや売買や賃貸にだす場合、告知義務なども関係する可能性があるのに管理会社と住友不動産から何も発表がないのは不誠実だと感じますね。ご遺族に配慮して投稿を削除してますが、住人への配慮はどうなってるんですか?と言いたいです。

  160. 804 住民板ユーザーさん

    目立たないように
    お地蔵さん、供養塔は 建立されますか?

    怖いという方がおられると
    ご供養も 必要だと思います。
    このまま 風化されるのも よくないと思います。

  161. 805 住民板ユーザーさん

    >>802 入居済みさん

    不動産屋さんに意見を伺ったことあります。

    賃貸や売却については、事件性がなければ
    問題ないとの事です。

    ウェリス上本町タワーも敷地内で転落事故ありましたが、隣から落下されたようですが。

  162. 806 住民板ユーザーさん1

    今度発足する管理組合に住友不動産に対して今回の事故のことを住人に情報を公開するように要求してもらえば良いのではないでしょうか?お地蔵さんや供養塔なども費用がかかりますから管理組合や住人みんなでで話し合って決めたいですよね。

  163. 807 住民板ユーザーさん2

    不幸な事が、事実だったとして、公開することに住人にとってなんのメリットがあるんでしょう?
    構造上の欠陥が要因なら別ですが…
    騒ぎがあったのは間違いなさそうだけど、決定的な目撃証言が無いし、住人は無視した方がいいのでは?

  164. 808 住民板ユーザーさん1

    >>807 住民板ユーザーさん2さん

    決定的な目撃証言がない?は?今までの書き込み見てます?

  165. 809 住民

    >>807 住民板ユーザーさん2さん

    わたしもご遺族の方もマンションの住人かもしれませんし、マンションの不備による事故でないなら公表の必要はないかと思います。どのマンション、どの世帯にも起こり得ることだと思いますし。少なくともわたしが当事者なら公表してほしくありません。

  166. 810 住民板ユーザーさん1

    違う人が住めば事故物件にはならないみたいなので
    安値で購入して高値で売り抜けば儲かる

  167. 811 住民板ユーザーさん1

    >>809 住民さん

    室内で亡くなったのであれば公表する必要はないと思いますが転落したのは共有の場所です。しかも、朝から警察や救急車が来て大きな騒ぎになったのに何の説明もないのはちょっとどうかと思いますが。

  168. 812 匿名

    >>809 住民さん

    同感です。

    現に住んでて思いますけど、不備って有り得ます?構造上の問題で転落するとはとても思えません。

    事実が気になる方は、管理会社か販売元に問い合せられてはどうでしょう。
    わたしは、むしろ知りたくありませんので公表されるのはいやです。



  169. 813 匿名

    >>812 匿名さん

    不備じゃないから余計気になります。どんな状況で事故が起きたのか知れば事故を未然に防げると思います。

  170. 814 匿名さん

    >>813 匿名さん

    知りたいという人もいれば知りたくないという人もいるんですね。

    各部屋に今回の事故のことの手紙を入れて知りたい人は見て、知りたくない人は破棄すれば良いのではないでしょうか?

  171. 815 匿名さん

    こんな第三者がなりすませるところでなくて、
    住民が集まる場で話す方が良いでしょう。

  172. 816 マンション住民さん

    マンションで供養塔なんて建てたりしますか?
    お地蔵さんなんて置いてある方が夜中に通った時よっぽど怖いと思いますけど。

  173. 817 入居済みさん

    通りかかる度に思い出しますし、経緯を知ってせめて安心したいです。特に夜。人通りもないですし。
    事故か事件かわからないのは、不安を助長します。

  174. 818 匿名さん

    >>817 入居済みさん

    何も知らない子ども達が転落場所辺りで鬼ごっこなどをしているのを見ると複雑な気持ちになります。正直なところ、自分の子どもにはあまり立ち入ってほしくないです。

  175. 819 匿名さん

    >>818 匿名さん

    情報が何も開示されないからなおさらですね。

  176. 820 住民

    もし事故だとして、もう一度似たような事例があればマンションの構造の不備となり、住友としてはかなりのダメージとなるでしょう。そんなことは住友不動産ならわかっているとおもいます。説明が無いということはそれはないという判断なのではないでしょうか。いま一番配慮すべきはいま一番悲しい思いをされている方々だと思いますので、同じマンションに住む者同士、思いやり、助け合いませんか。日本一素敵な住民のタワーマンションにしませんか。

  177. 821 匿名さん

    >>820 住民さん

    日本一素敵な住民のタワーマンションにしたいのであれば自転車の違法駐輪とタバコのぽい捨てを何とかする方が先じゃないですか?

  178. 822 マンション住民さん

    みなさんNHKの集金はどうされましたか?

  179. 823 住民板ユーザーさん

    >>822 マンション住民さん

    元々うちはカード引き落としにしていますが、
    答えにはなってないですよね?

  180. 824 入居済みさん

    >820さん
    隠ぺい体質って素敵なマンションとは思えないんですが、、、

  181. 825 住民

    >>824 入居済みさん
    何でもかんでも公表するほうがいいですか。明日は我が身ですよ。

  182. 826 匿名さん

    >>825 住民さん

    事故があったことを隠される方が嫌な人もいます。人それぞれ。私は重大なことを隠されると信用できなくなるも思います。また何か起きたときにも隠されるんじゃないかと思ってしまいます。個人情報もありますから、詳細には発表しなくても大まかな事柄ぐらいは知りたいと思います。

  183. 827 住民板ユーザーさん

    >>826 匿名さん

    関係者の方は、個人情報保護の観点から
    公にしないでほしいで 売主に伝言してはると
    思います。

  184. 828 住民板ユーザーさん4

    >>826 匿名さん

    こんなことをいつまでもネットで議論して何になるんでしょう。自分が購入したマンションを事故物件にでもしたいのでしょうか?
    知りたいのであれば、直接不動産に問い合わせてみてはどうですか?
    事故があったとしても、どこにでもある話ですし、不動産が公表してないのは我々住民を守るためでしょう。こうしてネットで議論される前に手を打っておくべきであったと思いますが。

  185. 829 住民

    >>828 住民板ユーザーさん4さん

    以前、シティータワーの他の物件で
    不慮の事故があり、マスコミは勿論
    ネットのニュース、書き込みやYouTubeでも
    多くのニュースとなり、全国に拡散した為、公表などは
    ありえません。
    情報確認したいのであれば 828さんの通りです。

  186. 830 匿名さん

    >>829 住民さん

    マスコミに発表する必要はないですが住民にくらいは報告しても良いのではないでしょうか?

  187. 831 住民

    >>830 匿名さん
    今の時代、同じことです。

  188. 832 匿名

    >>828 住民板ユーザーさん4さん

    本当にそう思います。
    知りたい人の声が大きすぎて大多数の意見のように感じるかもしれませんが、別に公表されることを望んでいない住民が一定数いることもさ事実ですし、わたしは売主が不誠実だとは思っていません。
    知りたい方が、ご自身で問合せていただきたいです。

  189. 833 マンション住民さん

    >>830 匿名さん

    同感です。
    毎日通らざるを得ない場所で、自然死でなく人がなくなった。
    自分が住み、しかも所有するマンションの敷地内。
    知らなくていい人もいるんですね。


  190. 834 住民

    わたしは同じマンションに住むご遺族の方が不愉快な思い、悲しい思いをしてほしくない。わたしの主張はそれだけ。マンションの設備の不備でないなら各ご家庭で各ご家族へ危険に対する注意を喚起すればよろしいでしょう。今回の事故なのかどうかはわかりませんが、今回のケースに限らず色々な危険を想定してあらゆる対策を考えておけばどうでしょうか。そのほうがよっぽど危険を防げます。

  191. 835 匿名さん

    事故はおきてしまったんだから事故物件かどうかとかはナンセンスです。今回の事故がなぜ起きたか、それを踏まえて今回の事故を教訓にすることも必要だと思います。各自で気を付ければ良いという方もいらっしゃいますが遺族の方ももちろん気を付けていたはずです。それでも事故が起きてしまったのですからやはり未然に防ぐためにも状況などが私は知りたいです。

    あと、住民にもまだ知らない人は多く居ると思います。その方々がしばらくしてから他の住民や近所の人から噂で聞いたとしたら隠されたと思って不信感が募るのではないでしょうか?

  192. 836 売買契約したばかりのおっさん

    つい先日、めでたく物件の売買契約を終え、まもなく引っ越してここの住人になる予定のおっさんです。

    まだ、遠くに住んでいるので、情報源が無く、転落事故の件については、今日はじめて不動産屋さんから聞きました。正直なところ「え、なんで俺が買ったばかりのマンションで?」って思ってしまいました。「資産価値が下がるんではないか、、、、」とも思いました。

    ただ、今になって、小学生のお子さんが転落して(あくまで事故だとお聞きしました)お亡くなりになったことについて、同じく小さな子供を持つ親として、「もし自分の子供が同じ目に遭ったら」と想像すると、目の前がクラクラします。とても耐えられないと思います。実際の親御さんのお気持ちは察するに余りありますが、心からご冥福をお祈りいたします。

    どんなお子さんだったのでしょうね。男の子でしょうか、女の子でしょうか。どんな性格のお子さんでしょうか。いずれにせよ、マンションでのご家族との生活が楽しいものであったことを祈らずにはいられません。

    住人の方々の中には、詳細な事実を知りたいと思われる方、あまり事実を公表してほしくない方、いろいろいらっしゃるのはもっともだと思います。

    ただ、おっさんの個人的な意見ですが、住人の方々でいろんな意見があるにせよ、これだけは誰もが同意できると思います。それは、

    マンションが安全で、快適で、住み易く、その結果、資産価値が維持される状態であれば誰もが幸せである

    ということです。

    その状態を作るために、転落防止については、本来は、国の法律でネットのような万が一にも転落しない設備の設置を義務付けるとか、法律が無くとも、先進的なデベロッパーがそのような設備を率先して標準にするとかしてほしいですが、現実そうではありませんね。

    そうであれば、我々住人(おっさんはもう少し先になりますが)や所有者が率先して、自らが住む、所有するマンションの安全と快適さと住み易さを確保できるよう、管理組合などを通じて活動するしかありませんね。(ネット設置の働きかけやベランダに不用意に物を置かないよう住戸住人への協力依頼など。ただ、何せ500戸以上の大所帯なので、いろいろな意見があるとは思いますが、、、、)

    今回の事故を通して、住人、所有者が主体的にマンションの安全性の向上を目指して具体的に行動を起こすきっかけとなればと思います。管理会社まかせでは、まず何も実現しないと思います。

    「マンションの資産価値は管理組合で決まる」(プレジデントオンライン)
    http://president.jp/articles/-/13230

    今後設置される管理組合の活動には主体的に参加したいと思います。

  193. 837 匿名さん

    >>804 住民板ユーザーさん

    死亡事故があるたびに供養塔を建てていたら、日本中が供養塔だらけになりますよ。

  194. 838 匿名さん

    >>836 売買契約したばかりのおっさん

    本当にその通りだと思います。

    起きてしまった事故は仕方がないです。御冥福をお祈りするしかないですね。しっかりと今回の事故を踏まえて第二、第三の事故が起きないようにしていきたいですね。

  195. 839 入居予定さん



    遠方の物です。

    管理組合や住民の結束力はこれからと思います。

    献花とお線香は、済みませんが 住民の皆様であげてください。

    または 売主責任として販売会社で 対応は難しいのでしょうか。








  196. 840 入居済みさん

    >836 売買契約したばかりのおっさんさん

    やはり事故ですか。本当にお気の毒で、ご遺族の心中は察するに余りあります。

    小さなお子さんがいる家庭は、多少外観が悪くなろうとも対策をしてもらうのは一向にかまわないかと思います。でも全戸強制とかは困るかな。

  197. 841 匿名さん

    >>840 入居済みさん

    さすがにネット張ったりするのは無理だと思います。ただでさえ風が強いのに台風が来て暴風が吹いて飛んでいったりして近隣住居や通行人に被害が出るとまずいことになります。

    ベランダや窓際に物を置かない、なるべく立ち入らせないようにするなどしかないのでしょうか?

  198. 842 匿名

    >>840 入居済みさん

    親の意識ですかね。
    子供の年齢や判断能力によって、
    保護者が防げる事故はあるでしょう。
    自分の子供の友達やお客さんが来ることもあるから、個々の判断で防げるものは防ぎましょう。

  199. 843 匿名さん

    事故物件になっちゃったみたいですね、、、。

    資産価値とかに影響はないのかなー?

  200. 844 マンション住民さん

    事故かそうでないかは確実にはわかりません。ご遺族か警察にでも聞かないと。
    なのでマンションに落下事故防止の対策が必要かもわからないですね。

  201. 845 匿名さん

    >>844 マンション住民さん

    事故ですよ。どんなに悪あがきしても。近所の人に聞いたら事故だと警察が言っていたそうです。転落事故の起きた階も言っていました。なんでそんなに隠そうとするんですか?落下防止の対策は必要でしょ。何を言ってるんだか!

  202. 846 マンション住民さん

    そうなんですか。警察もはっきりとは教えてくれないと聞いたので、わからないと書いただけで、悪あがきとか何もそんな悪意にとらなくても、、、

    というか匿名さんが直接警察に聞かれたのでしょうか?あなたも一次情報でなく伝聞でしょう?

  203. 847 匿名

    直接聞いた者です。
    ここでは書きませんが階まで教えてもらいましたよ。そのあたりで何かありましたか?と聞かれました。
    その日に事故だと判断したようで、事件性はなく警察からはマスコミや関係各所には連絡しないとのこと。

  204. 848 匿名

    事実がどうあれ、今住んでいて構造的に不備がありますか?
    住んでいる住民の立場からして、マイナスイメージを持たれかねないので騒がれるととても迷惑です。

  205. 849 マンション住民

    >>848 匿名さん

    本当にそう思います。いつまで騒ぐんでしょうね。
    住民の方であれば、実際に部屋を見て購入していますよね?乗り越えようとしなければ転落しようがない構造になっています。
    転落防止が必要と言われている方は本当に住民なんでしょうか。
    とにかく構造に不備はない。不幸な事故があった。これでこの話は終わりにしましょうよ。

  206. 850 匿名さん

    >>848 匿名さん

    構造的に不備がないから困るんですよ。私は構造的に不備がないのに何故事故が起きた原因が何か知りたいです。それが分ければ未然に事故を防ぐことになりませんか?結局遺族のためとか言いながら自分の住んでるマンションの評判が気になっているだけじゃないですか。住民で花を供えることさえできない、死んだ方を弔ってあげることもできないのはどうしたもんかと思います。正直なところ夜に自転車を駐輪場に止めるために事故現場近くを通るのが怖いです。供養くらいしてあげたいです。

  207. 851 住民

    >>850 匿名さん
    あなたはお花を手向けたいのでしょうが、ご遺族の方が望んでないから公表されないのではないでしょうか。ご遺族の気持ちを無視してでも公表すべきなのかと考えるとわたしは公表しなくてよいのではないかと考えますが。

  208. 852 住民

    事故の真相を明らかにすることで傷つく人もいるのではないか、と思わなくもありません。

  209. 853 内覧前さん

    憶測で話しをしても、花を手向ける方もおられないと聞いています。
    ただいま販売中のマンションです。販売会社も公式発表ありません。
    販売会社としての結論は、このまま時間が過ぎていき最悪の事故はなかったということですか。

  210. 854 匿名さん

    >>851 住民さん

    遺族が望んでいないから公表しないのではなくて、売れなくなるから公表してないんですよ。住友は遺族のことなんか考えてないよ。売り抜くことだけしか考えてない。

  211. 855 内覧前さん


    地元のニュースにもならなく、警察発表もないので
    事故はなかったと信じたいですが、住所で検索すると表示されます。

    http://www.oshimaland.co.jp/?p=37bjvf19


    売主の説明では、事故はなかった ですね。

  212. 856 住民

    >>855 内覧前さん

    大島てるの情報ですね。大島てるは確認をとって掲載してるのでしょうか。事実なら普通はニュースで出ると思いますけどね。

  213. 857 検討板ユーザーさん

    どっちでもいい。
    いずれ あなた方も、その部屋か病院で死ぬのです。

  214. 858 匿名さん

    >>856 住民さん

    全部がニュースになるとは限りません。実際警察から聞いた人もいますよ。警察は発表する必要がないと判断したから発表しないそうです。あなたも管理人やコンシェルジュに聞いてみては?聞いたら教えてくれると思いますよ。教えてくれなかったら問題です。

  215. 859 住民の人に質問したいさん

    事故記録が開示されないのであれば、販売売主は事故とは認めないでしょう。

  216. 860 匿名

    私は25日の朝に駐輪場から出ると警察が何人もいて、立ち入り禁止のテープが貼ってあるのを見たのでマンションから何か連絡かあるかと思っていましたが何もないのでコンシェルジュの方に聞いたところ、転落事故がありましたが、どうなったかというのはプライバシーの問題で言えません。と言われました。

  217. 861 匿名さん

    >>860 匿名さん

    問題が起きるとこうやって隠すのが常になりそうですね。重大なことがあっても住民は知らされないのでしょうか?

  218. 862 匿名

    どうでもよいと言われる住民の方もいれば
    事故があったかも と言われる住民の方もおられ
    販売最中の売主さんは、内容には触れたくない。

    親御さんは、プライバシーの観点から
    そっとしてほしいと思われるでしょう。

    ただ警察が集まっただけで事故の有無さえわからない。
    上のリンクには、大島てるが 事故が発生していないかもしれないのに、あたかも事故が発生したかのような炎マーク。
    事故はないと取り消してほしいです。

    真相について 闇の中で現代の神隠しです。


  219. 863 匿名

    >>850 匿名さん

    847と同じ匿名さんですか?
    そこまで知りたいと思われるのでしたら、
    売主に直接確認されてはどうでしょうか。

    何階ということまで聞いたとここで書かれていますが、もしそれがご遺族の方の目に触れたら、ますます辛い思いをされるのではないかと思います。

    同じマンションを選んで住んでいる住人であっても、価値観の相違は当然ありますし、ご理解いただけないかもしれませんが、そっとしておこうという人たちは別になかったことにしようと言っているわけではありませんよ。

    この議論自体が不毛だから、もうやめませんか。
    知りたい人が直接問い合わせる。
    それではだめでしょうか。


    それから、花を手向ける人もいない、と853さんがおっしゃっていますが、花を手向けないから、悼む気持ちをもっていないということにはなりません。
    これも感じ方の違いです。

  220. 864 匿名

    私は悼む気持ちがあるから献花したいですし、
    発生した事は仕方ありませんが、事実を認め、説明を受けたいです。
    売主はそうすべきと思います。
    マンションに欠陥があるかも知れないわけで、隠蔽に走っている現状はおかしいですよ。

  221. 865 入居前さん



    売主に、それぞれが真実を確認する。 
    事実を確認後、売主自ら献花する。
    大人の対応として なぜできないのでしょう。

  222. 866 匿名さん

    >>862 匿名さん

    ただ警察が集まっただけで事件の有無さえわからない→今までの書き込み見ました?事実確認してる人がいますが?

    大島てるが 事故が発生していないかもしれないのに、あたかも事故が発生したかのような炎マーク。
    事故はないと取り消してほしいです。
    →事故がなかったかのように書いてますがあったのは事実です。自分の住んでるマンションが事故物件と思われるのが嫌なのはわかりますけどいい加減認めましょうよ。

    どこかにも書いてましたが現代ではどんなに隠してもばれます。それなら事故があったことを認めて売主や建築物には不備はないことを公表した方が隠していて後で発覚して問題になるよりよっぽど評判が良くなると思います。

  223. 867 匿名さん

    >>863 匿名さん

    まだ事故の存在自体を知らない人もいてると思います。もし、知らされずに後で他の人から知らされたらきっと良い気はしないでしょうし、隠していた売主、管理会社、理事会などに憤りを感じるかもしれません。わざわざ事故のことを貼り出したりする必要はなく、各部屋に事故のことについてのお知らせを投函するとかでいいんじゃないでしょうか?

  224. 868 入居予定さん

    >>866

    入居もしていないですが、売主に直接確認します。
    そこで、売主が事故などないと否定されたたらどうしましょう。
    見たわけでもないですし、売主も証拠がないと言われる可能性もあるかもしれないです。

    いまだに献花もされないとはおかしな話です。事実だけ黙認したいです。
    近日中に行きますよ。
    献花されてますように。ご冥福をお祈りしましょう。


  225. 869 匿名さん

    >>868 入居予定さん

    もし証拠がないって言われたらご近所の人に聞いてみたらいかがですか?ご近所の人に詳しく話を聞いたという人もいるようです。

  226. 870 入居済みさん

    売主に確認していますが、死亡事故(自殺かも?)があったのは確かです。
    通りかかるのは確かに夜遅いと怖いですが、ご冥福をお祈りする以外できることはありません。

  227. 871 入居予定さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  228. 872 匿名さん

    >>871 入居予定さん

    一応転落事故と聞いています。マンションの許可なしに献花やお供えはしてもいいのでしょうか?

  229. 873 住民

    >>872 匿名さん
    現在治療中で亡くなられてないとしたら勝手に花を手向けたらどえらいことになりますね。

  230. 874 匿名

    亡くなられたと聞きましたよ。
    そうですね、心ある人が自主的に献花やお供えを始めるのも一つの手ですね。
    住友も動かざるを得なくなる。

  231. 875 匿名

    >>874 匿名さん

    はい そうです。
    売主の対応が 遅いです。

  232. 876 匿名

    管理会社に一声かけてですね。

  233. 877 匿名さん

    >>873 住民さん

    あなたはどうしても死亡事故だということが受け入れられないみたいですね。もう事故は起きてしまったんだからしょうがないですよ。

  234. 878 住民

    事実ならニュースになるような気はしますが。

  235. 879 匿名さん

    >>878 住民さん

    まだ諦めてないのが逆に凄い(笑)

  236. 880 住民

    >>879 匿名さん
    楽しそうですね。

  237. 881 住民板ユーザーさん8

    ニュースにならないなんてザラですよ。
    自分も市内の物件で事故死あった時は、
    ニュース等メディアはなかった。
    ただ、大島てるには掲載されたよすぐに。
    ちなみに、販売中ではなかったからか、
    デベや管理会社からの説明はなかった。
    献花はあった気がします。

  238. 882 マンション住民

    最近住み始めた者です。
    駐輪場ですが、自転車に乗ったままエレベーターを乗降したり、駐輪場内で自転車に乗っている人が多いですね。
    危ないときもあったので、利用者マナーの向上を御願いします。
    管理組合で必ず話題にあがりそうですが。

  239. 883 匿名さん

    >>882 マンション住民さん

    マナー悪い人多いよ。たまに駐輪場のエレベーターの前に自転車止めっぱなしの人もいてる。正面の車道や歩道にも止めてる人もいてる。あと、裏のベンチのところでタバコを吸ってる人も多いです。管理組合で注意とかはできないのでしょうか?

  240. 884 住民板ユーザーさん

    >>883 匿名さん

    マンション周りの自転車も、公開空地でタバコ吸ってるかたもマンションの住人とは限りませんね

  241. 885 匿名さん

    >>884 住民板ユーザーさん

    もちろん全員がマンションの住民とは限りませんがマンションから出てきて吸っている人もいてます。自転車も朝にマンションから出てきて道路に止めてある自転車に乗ってどこかに行っていました。マナー違反、モラルがない行動は止めてもらいたいです。マンションのイメージが悪くなりかねません。

  242. 886 住民板ユーザーさん3

    この掲示板で転落事故を知りました、、、
    売主の対応としては、全く誠意がありませんね

  243. 887 住民板ユーザーさん5

    >>886 住民板ユーザーさん3さん

    信じられないですよね。マンションの住民には報告して欲しいですね。住民も知るべき重要な事項だと思うのは私だけでしょうか?売主の対応が不誠実に感じます。回りの人に聞いても事故のことを何も報告されないなんておかしいって言われましたよ。

  244. 888 匿名さん

    最近、契約をしたばかりの者です。
    先日、契約後に初めて非常用エレベーターを利用したのですが、エレベーターホールの壁や天井が、石膏ボードがむき出しで釘を打ち付けたままなのを見て、かなりみすぼらしく感じてしまいました。
    その時は、引越し業者さんなどがまだ多く出入りするので、傷がつきやすいので、あえて仕上げをしていないのだろう、いずれ仕上げの内装が行われるのだろう、と思っていましたが、今になって思うと、竣工後に共用部の内装をあえて終わらせていないことなんてあるのだろうか?とふと思ってしまいました。ご存知の方がいたら教えていただけるとありがたいです。遠方に住んでいるので、気軽にコンシェルジュに聞ける状況でもないので、、、

  245. 889 匿名さん

    非常用だから、いいんじゃないですか?べつに。
    表綺麗だし。

  246. 890 入居済みさん

    >889
    私もそう思います。日ごろ使うエレベーターは養生もとれてきれいになりました!

  247. 891 住民板ユーザーさん5

    >>881 住民板ユーザーさん8さん

    献花ありました?見た記憶がないです。

  248. 892 入居済みさん

    昨日ラウンジで、大きな声で話しているアジア系外国人を見かけました。
    外国の人、というだけで旅行者とは限りませんが、民泊になってる部屋があったら嫌ですね。
    早く禁止にして、静かな環境を守りたいです。

  249. 893 マンション住民

    >>892 入居済みさん

    外国人というだけで、過剰に反応しすぎでは。
    民泊禁止については、臨時総会で議題にあがってましたよ。

  250. 894 住民

    >>893 マンション住民さん

    全く同感です。
    騒ぎすぎでそんなに心配ならば、御自身で理事に立候補すれば良い。
    このマンションで民泊ができるわけが無い。

  251. 895 住民板ユーザーさん1

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  252. 896 住民板ユーザーさん1

    >>888 匿名さん

    >>888 匿名さん
    同感です。ペット連れの場合は原則非常用エレベーターを使わなくちゃいけないし、私にとってはそこそこ使用頻度が高いから気になります。管理会社に聞いたら、あの上から内装する予定はないそうです。表向きは豪華で隠れたところはトコトンコストカットみたいで少し悲しい。まあ、それ以外のところは満足していますが。

  253. 897 住民板ユーザーさん1

    >>894 住民さん
    民泊禁止に一票投じますけと。何で理事に立候補しないといけないんですか?あなたの反応の方が過剰でしょう。ただ見たままを投稿しただけなのに、それもいけないんでしょうか。

  254. 898 住民板ユーザーさん5

    >>894 住民さん

    民泊禁止にしてなにか不具合ありますか民泊されるようになってからでは遅いです。民泊禁止の規則を作っておいて損はないです。民泊させている人以外は。誰も民泊させる人がいないのであれば誰も困りません。騒ぎすぎとか言って民泊禁止にしたくないのは民泊させてるからですか?

  255. 899 匿名さん

    892さん、偉い差別ですよ!

  256. 900 匿名さん

    895さん、欧米向け民泊は構わないの?

  257. 901 入居前さん

    >>892

    ひどすぎます。人種差別よくないです。 好きで日本にいるのに、日本人に差別されるなんて。

  258. 902 住民板ユーザーさん5

    >>900 匿名さん

    どう読んだら差別になるのですか?有った事実を言ってるだけですよ。民泊になってる部屋があったら嫌だってことでしょ?被害妄想がひどいですね。

  259. 903 匿名さん

    私も民泊を反対しますが、民泊利用者は必ずしも外国人ではありませんし、このマンションに元々外国籍の住民もいますし、なぜ外国人を見て民泊者を疑いますか。

    逆に海外に行ったら、「日本人を見ました…、…だったら嫌ですね」と言われましたら不快がありませんか。

  260. 904 匿名さん

    まあ、疑うのは個人の自由ですが、堂々とこういう所で書くのはどうかなと思います。

  261. 905 住民板ユーザーさん1

    >>904 匿名さん
    ここ、そういうちょっとした懸念事項を書くとこではないんでしょうか?何か確定的な、当たり障りのないことだけ書くべき場所?

  262. 906 住民板ユーザーさん5

    >>903 匿名さん

    分譲マンションで見たことのない外国人がうろうろしてたらそう思っても不思議ではないと思いますが。もし海外で同じことがあってそう思われても仕方がないと思いますよ。

  263. 907 匿名さん

    905さん

    訂正です。疑う自由⇒密かに差別意識を持つのは貴方の自由と思いますが、このような公的な場で堂々と言うのはマンションのイメージダウンにつながると思います。

  264. 908 匿名さん

    906さん

    貴方はよくこのマンションの住民を観察しているかもしれませんが、私は見たことのある(記憶に残る)方の数はおそらく全体の1%にも及びません。

    平気に人を差別し、差別されても平気という考えを持つ日本人が多いなら、悲しいです。

  265. 909 入居済み

    >>908 匿名さん

    大丈夫ですよ、私もマンション内でスレ違う人はだいたい906さんが言うような「見たことのない」人ですから。
    それが外国人であれ日本人であれ別に何とも思いません。
    906さんも別に差別とかではなく、ただ単に外国人が同じマンションに住む環境に慣れていないだけではないでしょうか。
    民泊禁止については臨時総会で議題にあがってたので大丈夫だと思います。

  266. 910 住民板ユーザーさん1

    差別とか言っている人は民泊黙認したいのでしょうか?差別がどうとか言って論点をずらしているような気がします。日本人だろうとどこの国の人だろうと住民じゃない人に入ってこられるのは嫌です。民泊は禁止して当然だと思います。民泊をさせている人以外は禁止にされても何も困らない。

  267. 911 住民板ユーザーさん6

    >>905 住民板ユーザーさん1さん
    たまにここの掲示板をのぞいています。あなたの心配やコメントは住人としてごく当たり前のものだと思いますよ。ただご承知の通り?この掲示板は、もはや残り住戸を早く売り切りたい住友さんやそのライバルのデべさんたち、"住人なりすましさん達"の中傷合戦の舞台と化していますし、まともな議論ができないですよね。(本当の住人さん達でしたらすみませんっ!)
    民泊問題は、過去に、近所の中津セントラルや天六のジオの住人版でも問題になっていましたね。もはやどのマンションでも対岸の火事とは言えない状況です。来年早々に施行される民泊新法と管理組合の対応にかかってると思います。私もできる範囲で組合活動には関わっていきたいと思います。

  268. 912 住民板ユーザーさん6

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  269. 913 住民板ユーザーさん1

    民泊の外国人より
    モンスタークレーマー住民の方が
    迷惑なんだが

  270. 914 匿名

    >>913 住民板ユーザーさん1さん

    どんなモンスタークレーマーがいるんですか?

  271. 915 住民板ユーザーさん1

    外国人の友達が部屋に遊びに来ても

    民泊してるに違いない!
    外国人はマンションからでて行けと叫ぶ
    モンスター人種差別住民

    あなたのことです

  272. 916 購入経験者さん

    これからは 外国人の時代です。

    外人観光客が関西は増えて、京都市伏見では、地価の上昇が30%増しで日本一です。

    道頓堀や心斎橋筋はほとんどが外国人です。

    そんな人たちを、歓迎せず 敵に回すのでしょうか?

    人類皆兄弟、ウエルカムでいいではないですか。

  273. 917 匿名さん

    >>916 購入経験者さん

    それと民泊容認とは話が別なのでは?

  274. 918 入居済みさん

    なぜかわざと論点をすり替えて、外国人差別とか排斥にもっていこうとしている人がいるようですが、民泊反対だと言っているだけです。
    日本人相手でも同じことです。

    まあ多数決だと思うので、多くの人が賛成ならどうしようもないですがね。土曜の結果待ち。

  275. 919 匿名さん

    >>918 入居済みさん

    民泊賛成している人って民泊させたいのでしょうかね。

  276. 920 入居済みさん

    >919さん

    ほんとほんと。でも意外に民泊やりたい人いっぱいいて、民泊OKマンションになってしまったらどうしましょ~。
    心配ですね~。

  277. 921 匿名さん

    >>920 入居済みさん
    民泊ができる条件ってなかなか難しいから結局違法民泊になるんでしょうか。

  278. 922 住民板ユーザーさん1

    合法で民泊やってるマンションは一棟丸ごと購入してるとこだよ。

    Airbnbで探せばいくらでも出てくるんだし
    通報すればいいじゃないのかな。

    誰も民泊賛成なんて言ってないし
    外国人の友達を部屋に呼んだら
    違法民泊と疑うクレーマー住民の恐ろしさ。。

  279. 923 匿名さん

    >>922 住民板ユーザーさん1さん

    また始まったよ。

  280. 924 マンション住民さん

    違法民泊はつぶせばいい。

    今の管理規約を遵守してシティータワー梅田東で民泊許可を取る事は出来ない。

    今回の総会での議題は民泊を認めない内容への変更追加だから反対多数でも、
    民泊を許可するにはならないですよ。

  281. 925 匿名さん

    裏の公園でタバコを吸う人がいるのを止めてほしい。住民以外の人かと思ったらそのままマンションに入ってきたのでマンションの住民で間違いないです。

  282. 926 住民板ユーザーさん1

    公園たばこ禁止なんですか。知らなかった。まあ私は吸わないから別にいいんですが、、、

  283. 927 匿名

    ベランダよりは下の公開空地の方がいいとは思いますけど、、、
    住人は部屋で吸えばと思いますけど、下でもダメだとなると、非喫煙者の部屋に喫煙するお客さんは来れないと言うことになってしまうので困りものだなぁと。

  284. 928 入居済み

    >>925 匿名さん

    気持ちはわかりますが、隣の住人がベランダで吸うことによって洗濯物にこびりついたり、部屋の中に臭いが入ってくることに比べれば、、

  285. 929 匿名さん

    >>928 入居済みさん

    共有部分で吸うからダメなんですよ。自分の部屋で吸えば良いだけでは?何故喫煙者のために共有部分を汚されないといけないのですか?ポイ捨てする人も多いようですよ。

  286. 930 住民板ユーザーさん1

    まあ、決まってないようなら、それも管理組合で多数決とったらどうですかね。確かにベランダよりはだいぶましだし。

  287. 931 匿名

    マンションでドスドス歩くな!
    振動まで伝わってくるわ!!

  288. 932 住民板ユーザーさん2

    なんで喫煙者のために共有部分を解放してタバコを吸わせないといけないのですか?自転車を上げるときに不快ですし近所の人にも迷惑をかけると思います。タバコを吸いたかったら自分の部屋で吸えばいいでしょ?友人が来たとき?非喫煙者の部屋に来たら我慢すればいいんじゃないですか?

  289. 933 マンション住民

    >>932 住民板ユーザーさん2さん

    部屋で吸う以外禁止にしたら、ベランダで吸うようになりますよ
    公開空地ならまだしも、ベランダで吸うことは禁止にできると思えません
    ベランダで吸われるほうが絶対に嫌です
    公開空地は自転車の出し入れに一瞬通るぐらいなのでまだ被害も少ないです
    確かにポイ捨てはやめてほしいですが

  290. 934 住民板ユーザーさん2

    >>933 マンション住民さん

    部屋以外で吸って他の人に迷惑かけるのなんてもってのほかでしょ。灰皿のあるコンビニまで行って吸えばいいのに。

  291. 935 入居済みさん

    公開空地で大勢がいつもたばこ吸うようになったら困りますが、一人二人たまに吸う程度なら許してあげてもいいのではと思いますけど。。。後始末をちゃんとしてくれれば。
    あまりに不寛容な社会ってどうなんでしょう。
    だいたい公開空地はいつも通りかかる程度で長く滞在しないし。

  292. 936 住民板ユーザーさん1

    外に出て吸えないって・・
    私はタバコ嫌いですが、すごい世の中になったな~
    父がベビースモーカーだったので、
    どこでも家でも外でも車でもレストランでも
    モクモクしてた頃が懐かしいです。。
    どのマンションでも外で吸っている人いるでしょう。
    家族の為に偉いですよ。
    外の青空と夜空ははさすがに禁煙じゃないですから
    許してあげたいです。

  293. 937 匿名

    公開空地でもダメって、もはや吸うなということですよね。

    わざわざ降りないといけないだけでも大変やなと思うんですが、そこまでしてでも吸いたい方には酷なのではないでしょうか。

    わたしもタバコの煙は嫌いですが、マナーを守れば吸う自由はあってもいいんじゃないかと思います。

  294. 938 住民板ユーザーさん2

    >>937 匿名さん

    マナーを守れたらいいけどポイ捨て多いよ。木のところにポイ捨て厳禁の紙貼られてるの見たらわかるでしょ。喫煙を認めたら他所からも吸いに来て取り返しのつかないことになる。排水溝の中なんてタバコの焦げ跡でいっぱいになってるよ。

  295. 939 匿名さん

    現時点では公開空地での喫煙は禁止されてるんだから吸うのはルール違反でしょ。喫煙可にするなら公開空地の規定を変えないと。変えれるかは知らないけど。

  296. 940 契約者

    >>933 マンション住民さん

    ベランダでの喫煙は、禁止できますよ?


  297. 941 匿名さん

    部屋で吸って換気扇から外に出た煙は構わないのでしょうか?

  298. 942 匿名

    >>941 匿名さん
    そんなことまで言い出したら、どこにも住めなくないですか?

  299. 943 匿名さん

    >>942 匿名さん
    意図が伝わりにくい書き方ですみません。

    部屋(キッチン)の換気扇下で吸うのまでダメだと言われたら、喫煙者には酷な話だなぁと思ったのです。

    それでも上階に住む方からすれば臭いことに変わりはないと思います。
    キッチンで吸っても苦情が出るならどうすれば良いのか。

  300. 944 住民板ユーザーさん8

    いずれにしてもタバコ吸う人には大変な世の中だ。。

  301. 945 匿名

    >>944 住民板ユーザーさん8さん

    本当に笑
    タバコ嫌いの私でも不憫に思います。

  302. 946 匿名さん

    >>945 匿名さん

    プライベート空間で吸えばいいだけのこと。喫煙者の権利も大事ですが非喫煙者のことも考えて欲しい。他人に迷惑をかける行為を容認はできない。

  303. 947 住民板ユーザーさん1

    >>945 匿名さん

    私も不憫に一票です。吸わないけと。

  304. 948 匿名さん

    >>947 住民板ユーザーさん1さん

    不憫ですけど仕方がないですよね。

  305. 949 匿名

    煙草なんて吸わないと生きていけないものじゃないでしょ。

    煙草の煙で気持ち悪くなる程の人もいます。
    「煙草嫌いだけど不憫に思う」とか言っている人は、真の『煙草嫌い』ではない。

  306. 950 匿名さん

    日本の男性喫煙率は約3割なので、500戸全世帯に男性が住んでいるものとすると150人が喫煙者になる計算です。公開空地で喫煙を認めると公開空地で喫煙するのは夕方から夜にかけての4,5時間に集中しそうです。その150人が公開空地で短時間にタバコを吸うと思うとゾッとします。

    また公開空地を喫煙可にするとマンションだけでなく、他のマンションや住宅、通りすがりの人まで吸いに来てカオスなことになると思います。安易に喫煙を認めると取り返しのつかないことになります。喫煙を容認している方々はその辺のことをちゃんと考えているのでしょうか?

  307. 951 住民

    俺、もう禁煙するわ
    ここの住民コワイもん

  308. 952 入居済みさん

    あたりまえですけど、喫煙者は常に周りに気を使うべきです。
    歩きタバコ、最悪です。せめて立ち止まれ!携帯灰皿無い人は、屋外でタバコ吸う資格なし。
    タバコで気を紛らわそうとすること自体、おかしいです。
    ストレス発散とかは、もっと別で探しましょう。
    タバコがエコだよ、身体にいいよっていうなら、証明してください。
    タバコは100%害です!

  309. 953 住民板ユーザーさん1

    >>951 住民さん

    多分こわいのは一人二人でしょう。だから大丈夫ですよ!

  310. 954 匿名さん

    >>951 住民さん

    その方が世のためです。

  311. 955 匿名

    >>951 住民さん

    自分の部屋で吸えばよろしいのでは?

  312. 956 マンション住民さん

    >>955
    ホントその通り!
    自分の部屋が汚れるのが嫌、臭くなるのが嫌で共有スペースならOKの考え方があまりにも身勝手!

  313. 957 匿名

    >>956 マンション住民さん

    公開空地は住民みんなの財産なのに喫煙を容認したらそれこそ価値が下がる。

    それにしても公開空地で吸えないからって他の家の前とかで吸っている人もいるって聞いたのですがひどい話だと思います。マナー違反が酷すぎる。そんなんだから喫煙できなくなっていくんです。自業自得。

  314. 958 住民板ユーザーさん1

    ほんとに住民かどうかはわかんないですよね。公開空地だから。

  315. 959 住民板ユーザーさん4

    >>958 住民板ユーザーさん1さん

    私が見かけたときはマンションから出てきた人が吸っていました。

  316. 960 住民板ユーザーさん1

    >>959 住民板ユーザーさん4さん

    どこかで見張ってるんですか。すごい。

  317. 961 住民板ユーザーさん4

    >>960 住民板ユーザーさん1さん

    私が見かけたときはって言ってるでしょ?そら他の所から来て吸う人も居てるでしょうが私が見かけたときはマンションから出てきた人が吸っていたってだけです。

  318. 962 住民板ユーザーさん1

    実際どうなんでしょう。こんなにとりあげるほど公開空地で喫煙してる方たくさんいるんでしょうか。
    禁止なんだったらベランダと同じように、チラシでもポストにいれたら多少効果あるのでは?ベランダのは最近注意がありましたよね。

  319. 963 住民板ユーザーさん1

    さっき帰って来るときに正面の道路のバス停の所に白いベンツの四駆が止まってたけどあのベンツしょっちゅう見るけどマンションの人のかな?あんなところに止めたら違反じゃないの?マンションの人でもそうじゃなくても迷惑だから駐禁切ってほしいです。

  320. 964 匿名

    >>963 住民板ユーザーさん1さん


    それならHUMMERの黄色い折りたたみ自転車もものすごく気になります。
    毎日前にとまってますね。
    ほんと図太いなぁと思います。

  321. 965 住民板ユーザーさん1

    >>964 匿名さん

    そういえばありますね!昼間にはなくて朝と夜にある気がします。

  322. 966 匿名

    >>965 住民板ユーザーさん1さん

    わたしが家を出る時、帰宅する時にはほぼ毎日あります。
    今朝はなかったですが、さすがにこんなに毎日だと悪質だなぁと思います。
    昼間はどこかに乗って行ってるなら、市の撤去の時間帯にはないということですね。


  323. 967 2月から入居済み

    エントランスのソファがどこかの住人の子供の遊び場になってますね。ちょっと遊ぶくらいならいいですが、おもちゃ並べてお絵描きしてますね。
    共用施設なので仕方ないかもしれないですが、見た目がよろしくなくて残念です。

  324. 968 住民板ユーザーさん4

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]

  325. 969 住民板ユーザーさん1

    >>967 2月から入居済みさん

    こどもをロビーで遊ばすのはダメですね。コンシェルさんがほどほとで注意してほしいです。

  326. 970 匿名さん

    皆さんモンスタークレーマーですか?もっと人生を楽しめばどうでしょうか。

  327. 971 匿名さん

    >>970 匿名さん

    上記にあがっているようなことは正当な主張だと思いますが。何でもかんでもモンスタークレーマー扱いする方がどうかしてますよ。

  328. 972 住民板ユーザーさん1

    >>970 匿名さん
    キッズルームじゃないんだからこども遊ばすのは非常識だと思います。マンションの顔と呼ぶべき場所なんですから。

  329. 973 住民

    >>972 住民板ユーザーさん1さん

    確かに昨日たまたま見かけました。オモチャ広げてましたね。可愛らしい子たちでしたが、親はどこにいたんでしょうね。

  330. 974 匿名さん

    >>964 匿名さん

    正面玄関側の道路に自転車を停めて入ってくる住民にコンシェルジュは何にも言わないのでしょうか?停める所が決まっているのに。外観が悪くなる。どんどん増えていったら困る。

  331. 975 2月から入居済み

    >>973 住民さん
    せめて42階のスカイラウンジで遊ばせるならいいんですけど、さすがにあの光景はキッズルーム並。
    いや、可愛いんで全然いいんですけどちょっと気になったもので。。。

  332. 976 住民板ユーザーさん1

    >>975 2月から入居済みさん

    スカイラウンジもおもちゃ広げて遊ばせるのはやりすぎかと。公園かうちでやってもらわないと。

  333. 982 住民板ユーザーさん9

    [NO.977~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  334. 983 入居済みさん

    敷地内北東側(歩道状公開空地上)に近隣住民のゴミ集積所があるっておかしくないですか。
    しかも後始末の清掃をこのマンションの清掃担当の方がされてるなんて納得出来ません。
    電柱のところのブルーのネットも汚いですね。
    西側については竣工時には道路の向かい側に移動するとなっていますが、現在も歩道状公開空地上に
    置いています。 この近隣ゴミ出しについてどう思われますか。
    詳しくは「しおり」15ページの住環境について⑲をご覧ください。 

  335. 984 匿名さん

    >>983 入居済みさん

    近隣の町内会と話し合いが必要ですね。

  336. 985 住民板ユーザーさん1

    >>983 入居済みさん
    私もなんかおかしいと思ってました。歩道ぎりぎりにおくべきですよね、せめて。敷地内はおかしい。

  337. 986 匿名さん

    確かにゴミの件は何とかしてほしいです。しかし、住民も近隣での喫煙やポイ捨て、自転車の駐輪など近隣に迷惑をかけている点もあるのでそれは改善する必要があると思います。お互いが気持ちよく生活できるようにお互いが気を付け合うべきだと思います。

  338. 987 住民板ユーザーさん

    いいんじゃないですか?
    だいたいで。。
    暮らしにくくなりますよ。

  339. 988 住民板ユーザーさん1

    >>987 住民板ユーザーさん

    ま、そんな感じもしますね。適当がいいかもです(笑)

  340. 989 入居済みさん

    だいたいや適当はダメなんじゃないでしょうか。
    当敷地内にゴミ出しがあり、仮にどなたかが躓いて怪我をした時に保証を求められたらどうされますか。
    汚れ等の後始末をマンションの清掃担当の方がするのも筋違いだと思います。
    問題が起こらないうちに管理組合から町内会に話して欲しいです。

  341. 990 住人

    >>989 入居済みさん

    そんなに気にされるなら貴殿が理事会にオブザーバーとして参加され、町内会との折衝に積極的に行動されたらどうでしょうか。
    理事会のメンバーは9月23日の設立総会で決まったが、住民としてオブザーバーの参加は可能でしょう。
    理事会のメンバーも1年or2年交代でだれもが基本無償で行うので余り過度な要求は如何なものかと感じました。

    貴殿のような正義感の強い方々が次回or今回から関わって下さい。

  342. 991 匿名さん

    >>989 入居済みさん

    逆に町内会からも路上への駐輪や他人の土地での喫煙やポイ捨て、落葉の掃除、その他いろいろ言われることも考えられます。

    権利を主張するのであれば義務も果たさないといけません。こちらも改善することは改善していかないと話し合いは平行線になると思いますよ。

  343. 992 入居済みさん

    理事の方々は進んでなられたので、町内会との話し合いもお互いが納得できる様に纏めていただけるんではないでしょうか。

  344. 993 入居済みさん

    マンションと町内会は同じ立場なのでしょうか?道路は公道で、マンションは私有地ではないのかな?公開空地とはいえ。環境を害されて困るニュアンスが違う気がします、、、

  345. 994 匿名さん

    >>993 入居済みさん

    確かに同じではないですね。人の土地でタバコを吸うのは不法侵入で刑法に違反してます。ポイ捨ては不法投棄になるかもしれません。

    ゴミの置場所に関しては売主と町内会とで、どんな話があったのでしょうか?

  346. 995 住民板ユーザーさん1

    >>994 匿名さん

    あ、でも公開空地だから不法侵入にはならないような、、、タバコは禁止みたいですが。

  347. 996 匿名さん

    >>995 住民板ユーザーさん1さん

    マンションの住民で公開空地は吸えないからって西側の他人の月極駐車場でタバコを吸ってる人が多数いるらしいです。近所の人が注意すると逆ギレされて怖かったと聞きました。

  348. 997 入居者

    >>991 匿名さん

    仰る通りだと思います。
    権利だけを主張しても平行線で対立が生まれ、前に進まないと思います。
    以前からお住まいの町内会の方々と協力し、町内会行事にも積極的に参加を要望されると思いますが、マンション住人は多数お住まいなので色々な考えが有り纏めるのは難しい可能性が有ると思いますよ。
    改善できるところから取り組むのがベストと考えます。

  349. 998 匿名さん

    相変わらずハマーの黄色の折り畳み自転車が止まってる。なんで駐輪場に止めないのか。個人を特定して注意するとかできないのでしょうか?早く撤去でもされればいいのに。

  350. 999 2月から入居済み

    >>998 匿名さん
    ほんとですよね。
    朝夕になると置いてある。
    ほんとにごく一部の住民ですから理事会にどうにかしてもらいたいです。

  351. 1000 住民板ユーザーさん7

    >>985 住民板ユーザーさん1さん

    おっしゃる通りです!綺麗なタイルが汚れて、生ごみの跡が消えないほど無惨な姿でした。青いネットが堂々と被せ蓋になり、マンションの敷地は町内のごみ置き場になっています!いくら規約では、近隣にはごみ置き場があると書いても、敷地自体はごみ置き場という現状とは意味違います。管理会社に確認したところ、電柱はマンションの敷地で、ただ昔から近隣住民はごみ置き場としているので、そのままになっています。文句あるなら、住友販売のほうに言って下さい。

    実に理不尽の話だと思いますが、敷地の一部は関係無い第三者のごみ置き場として利用されて、マンションの住民は当初の勝手な管理規約の文言で縛られ、清掃代金まで負担しています。

  352. 1001 住民板ユーザーさん1

    >>1000 住民板ユーザーさん7さん

    どこらへんですか?東側?

  353. 1002 匿名さん

    >>1001 住民板ユーザーさん1さん

    住んでてわからないんですか?

  354. 1003 住民板ユーザーさん1

    >>1002 匿名さん

    はい、毎日周辺見回ってるわけではないので。毎朝通る西側はゴミ袋集積場はない感じなので、東側かと。

  355. 1004 住民板ユーザーさん7

    >>1001 住民板ユーザーさん1さん

    どっち側か、分かりませんが、いつも、自転車エレベータの出口を出て、裏へ行く道の方向です。ごみ置き場は丁度向側マンションに向い合っている感じです。今日もワンちゃん散歩時に見えました。青いネットの下にごみが堂々と置いてあります。

  356. 1005 住民板ユーザーさん7

    >>1004 住民板ユーザーさん7さん

    いつも思っていますが、このマンションの管理規約は実に理不尽です。公園公開空地に対して、色んな厳しい規定がありながら、町内他人のごみ場になって、汚くなること‼
    公開空地なので、管理規約を知らない他人は勝手に入ったり、住人でない人が勝手に犬散歩させて、汚したりして、でも、結果が住民負担で清掃代。

    まあ、この巨大マンションは近隣住民の日射、生活環境等を大きく影響しながら、自然災害時、人道的に近隣住民を避難させる為の臨時避難開放という近隣住民のお願いをきっぱり断ったそうです。嫌われても仕方が無いでしょうね。それで、ごみ置き場の場所変更すらも交渉できないじゃ無いかな?

    どう見ても、10メートルおきにごみ場がある町内ですが、通常場所変更が簡単のはずです。やっと管理組合は設立できたので、役員たちの御奮闘を期待しましょう!

  357. 1006 匿名さん

    >>1005 住民板ユーザーさん7さん

    公開空地っていうのはそういうものだから仕方がないですよ。

    聞いたところによると住友はマンション建設の際に近隣住民に対してだいぶ不誠実な対応だったそうです。大阪市の条例か指導要項かなんかに違反してても無視し続けて大阪市から行政指導されたって聞きました。

  358. 1007 住民板ユーザーさん8

    貧乏人ばかりの街に小綺麗な高級マンション、ハイソな住人が住んでくれる訳だから、先住民にとやかく言われる筋合いはない。

  359. 1008 匿名さん

    >>1007 住民板ユーザーさん8さん

    自分でハイソなんて言う?(笑)

  360. 1009 住民板ユーザーさん1

    >>1008 匿名さん
    ほんと、恥ずかしいです。ほとんど庶民だと思いますし、住民。

  361. 1010 住民板ユーザーさん7

    そうですね、私も聞きました。パナホームは工場解体時はきちんと挨拶行ったらしいですが、住友はマンション建つ時、挨拶等一切無かったようです。ニー三年掛かった工事だけに迷惑分も高いのに、怨みを買った訳ですね。

  362. 1011 住民板ユーザーさん7

    確かに、貧乏人が住む街と言うのは言い過ぎだと思います!回りの一軒家を見てご覧、4-5階作りで、自宅住みながら、不動産家賃収入も稼いでいるようです。工場を営並みながら、倉庫、駐車場持ちで、マンションの住人より資産性が高いですよ。

  363. 1012 住民板ユーザーさん2

    管理組合理事のものです。
    ごみ置き場に関しては自治会の方と話し合う機会を設けることになりました。

  364. 1013 元近隣住民

    このマンションが建つと決まったことは、最悪の冗談でしたずな。
    迷惑以外の何者でもなく…落胆したもんずな。

  365. 1014 住民板ユーザーさん7

    >>1012 住民板ユーザーさん2さん

    話合う機会を設けたことになりましたね‼是非頑張って話合って下さい。近隣住民の話では、ここのごみは近隣住民のものではなく、遠い所から自転車乗って来て、捨てたり、車で乗って来て捨てたり人間たちのごみだそうです‼本当は町内会も街並みが汚なくなり、被害者のようではないかと思います。

    一番の効き目手段は自治会と協同して、区役所にごみ収集の場所をここから外すことさえできれば、自然にごみが捨てられ無くなります!

    自分の家の敷地内は他人のごみ場に平然になっているのは一戸建てなら考えられないことですが、マンションだから、仕方ないという発想は根本におかしいです。

  366. 1015 マンション住民さん

    自治会との話し合いは大事なことと思います。
    北東角のゴミ置き場に関しては、近隣住民以外の人が捨てているのなら協力して場所移動等解決策をご検討ください。 北側歩道上の自転車駐輪とポリバケツも自宅側に移動してもらえるよう話してみてください。
    管理組合理事の方々、よろしくお願いします。

  367. 1016 近隣住民

    じゃあお前らマンションのやつで他人の土地でタバコ吸ってぽい捨てするやつなんとかしろ。監視カメラあんねやから特定して注意することぐらいできるやろ。

  368. 1017 住民板ユーザーさん1

    なんか、口悪い人とか日本語あやしい人とか、変な感じの掲示板になってますね。でも敷地内にゴミ捨て場はありえないし、絶対変更必要と思います。

  369. 1018 マンション住民さん

    理事が自治会と話し合ってくれるのですか?

    大変だと思いますが頑張ってください!

  370. 1019 マンション住民さん

    ちなみに、その時の理事会の議事録って公開されてるのですかね?
    他にどのような事が話されてるのか見てみたいです。

  371. 1025 住民板ユーザーさん3

    [No.1020~本レスまでスレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  372. 1026 マンション住民さん

    議事録は管理組合設立総会のものでしたね。
    理事会議事録はもう少し先になるのですかね?

    改めて管理費見るとやっぱり高いですね!
    雑排水管洗浄を11月するみたいですけどこんなにすぐやる必要あるのかな?と思います。

  373. 1027 住民板ユーザーさん5

    >>1015 マンション住民さん

    ここの方(男性でした)がマンションの花壇からスコップで土をすくい、自分の鉢植えに盛っているのを何度か見ました。

  374. 1028 マンション住民さん

    住民の質は確かに低いと思います。
    玄関前に置いてる傘を見ると情けないですね。
    中に入れたらいいのに...

  375. 1029 住民板ユーザーさん1

    住民の質質といつも言ってる人って何目的なんでしょう。みなさんそんなに高級なマンションから引っ越して来られたんでしょうか。あまりに不寛容なのもどうかなと思います。

  376. 1030 住民板ユーザーさん4

    >>1029 住民板ユーザーさん1さん

    同じマンションの住民や近隣に迷惑をかけないという最低限のことをみんな言っているのではないですか?マナー、規則、法律を守って生活できるようになって欲しいですね。

  377. 1031 入居済みさん

    ゲストルームについて。

    毎月1日にわざわざ朝8時にコンシェルジェのところまで行って申し込まないといけないのが、何だか面倒です。
    イマドキネット予約できるようにするとか、対処してもらうことってできないものなんでしょうかね~。

    そういうのは無理でもせめて先着順じゃなく、普通に一定期間受け付けて抽選してくれるだけでも、わざわざ朝の忙しい時に1階に行くよりはまし。。。

  378. 1032 元近隣住民

    ゲストハウスを民泊サイトに掲載して、高値で貸し出していた馬鹿者が隣のマンションいたずな。そういう手合いが快適なマンションライフに水を指すもんずな

  379. 1033 住民板ユーザーさん3

    >>1032 元近隣住民さん
    それオーナーが日本人じゃないかもね
    最近多いらしい

  380. 1034 住民板ユーザーさん4

    >>1033 住民板ユーザーさん3さん

    なぜ日本人じゃないと決めつけるんですか?これは人種差別じゃないですか?ひどいです。

  381. 1035 ちっさなおっさん

    >>1031 入居済みさん

    それって来客用駐車場の申し込みと同じですね。

    事前予約ダメ、電話予約ダメ、当日朝8時から一階カウンターでの受付のみ。きっちり有料なのに使い勝手の悪いことったら、、、
    高い管理費の割に、いるだけコンシェルジュやら使い勝手の悪い共用施設、、、
    住友さんの管理のレベルもこんなもんなんでしょうかね、、、

    いっそのこと、理事会で早めに管理会社を替えるってのも検討したほうがいいのでは、とも思います。近所のST大阪天満も管理会社を変えたようですし。もちろんメリット、デメリットをきちんと議論をした上での話ですが。

    別に取り立てて住友さんの管理が悪いとは思いませんが、5年ごとに2倍、3倍と修繕費が増えていく計画を見るだけで、このままだと10年もすると、維持費の多さだけで、リユース市場で大幅に資産価値が下がるのではないかと不安です、、、

  382. 1036 ちっさなおっさん

    全てがこの通りとは思いませんが、有名なマンション評論家の過去のような記事を読むと、本当にこのまま住友さんの管理でいいのか、と考えてしまいます。

    https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=QWb9WZHwB8GZ8gWHrai4Dg&q=マンション管理「お仕着せ4点セット」とは?&oq=マンション管理「お仕着せ4点セット」とは?&gs_l=mobile-gws-hp.3...73683.73683.0.75267.14.1.0.13.13.0.157.157.0j1.1.0....0...1..64.mobile-gws-hp..0.13.269.3..41.0.GRNHIxFCq94

  383. 1037 住民板ユーザーさん1

    管理会社変えるのはもちろんおいおい検討したらいいとは思いますが、予約方法のことなんかは、住友のままでも変更の申し入れをすることはできないのでしょうか?

  384. 1038 ちっさなおっさん

    できるでしょう。

    規約を読む限り、議決権総数の3/4以上が必要だと思います。間違ってたらごめんなさい。法律とか規約とか苦手なもので。。。。

    ただ、せっかくシティタワー住人(議決権保持者)専用の住友不動産建物サービスのポータルサイト(SUISUIポータル)があるのに、そこで予約を受け付けるとか、予約状況を確認できるとかすれば良いのに、と思うんですがね。

    シティタワー梅田東のSUISUIポータルは、まったく活用されてないどころか、管理者である当の住友さんすらまったく内容を更新してないようですね。

    最新のお知らせが下記のとおりです。

    17/01/15 [事務局からのお知らせ] ポータルサイトがオープンしました!

    笑っちゃいます。

    このポータルサイトの維持管理にだって管理費の一部が当てられているのかと思うと、もう。。。。。。。って感じです。

    私は決してアンチ住友さんってわけでもなく、他の大手デベさんが販売したマンションでも管理が系列の会社に自動的に任されるケースは、管理費は、大抵ぼったくりなんだと思います。(すみません。あくまで私見です。。。。)

    臨時総会の議事録を読みましたが、年間XXX万円の管理委託料が妥当かどうか住友さんにお尋ねになった方がいらっしゃるようですが、大変失礼ながら愚問ですね。。。。。答えは決まりきっているでしょう。相手はプロでこちらは大抵素人ですからね。

    今後、管理委託費の詳細については、理事会と協議、、、、となっていますので、理事の方々にはぜひ管理費削減に向けてがんばっていただきたいと思います。私もできるだけ積極的に理事会には関心を持って参加していきたいと思います。

  385. 1039 住民板ユーザーさん7

    >>1035 ちっさなおっさん

    修繕費については自分も危惧しています。
    5年毎に上げるのではなく、20年くらいの分を平均して一定額にできないでしょうかね?
    このままでは例えば20年後に手放したくなった時、修繕費の高さがネックになり売れないのではと思います。

  386. 1040 住民板ユーザーさん1

    ロビーのカラーコーンなんなんだ?

  387. 1041 マンション検討中さん

    ここは内廊下のエアコンのスイッチは各階にあるマンションですか?

  388. 1042 マンション住民さん

    エアコンのコトローラーは見えるところには無いです。

    エントランスや内廊下の温度設定高すぎる気がする。
    寒くない程度で十分だと思います。暖かく感じるほどの設定は要らないと思います。

  389. 1043 マンション検討中さん

    >>1042 マンション住民さん

    さすがに管理員室で集中管理ですよね?

  390. 1044 入居済みさん

    >1042
    私もそう思います。
    こんなに暖かい必要ないので、設定温度変更すべきです。

    明日はもしかしたらラウンジとかゲストルームの申込日でしょうか。
    わざわざ1日の8時に1階まで行くとかほんとにめんどくさい。
    管理組合で議題に出せば、多数決で変更できるものなのでしょうか。

  391. 1045 マンション住民さん

    おそらく使用細則に基づいて運営されてるので、来年の総会で議題に上がれば2分の1の決議で変更できると思います。
    使用細則ではなく管理規約だと4分の3の決議が必要です。

    いずれにしても、理事会の議題になるようにコンシェルジュ等にお話をされてみてはいかがですか?

  392. 1046 住民板ユーザーさん2

    すでに議題にあがっています。
    ご心配なく。
    総会での決議になります。

  393. 1047 入居済みさん

    先月の理事会に自治会長さんを呼ばれて話し合われたと思いますが、その内容が知りたいですね。

  394. 1048 匿名さん

    >>1035 ちっさなおっさん
    修繕積立金が倍々ゲームで増加していくのはタワマンの宿命です。もし低く抑えられているケースでは確実に積立金不足になり、数百万円の一時金を各戸から徴収することになるでしょう。
    それが嫌なら、初回の大規模修繕迄に上手くタイミングを見て売り逃げる事ですね。

  395. 1049 マンション住民さん

    >>1047
    理事会の報告遅いですよね?
    10月16日の理事会報告がポータルに上がったのが11月24ですからね。
    11月の理事会は11月20日予定なので次の理事会終わってから前回分の報告書上げてる感じですね。
    せめて10日後位には報告欲しいですね。

  396. 1050 住民板ユーザーさん1

    >>1049 マンション住民さん

    遅いかどうかはともかく、ポータルに上がるの知りませんでしたー。ありがとうございます!

  397. 1051 ちっさなおっさん

    >修繕積立金が倍々ゲームで増加していくのはタワマンの宿命です。

    うーん、“宿命”とはまたすごい表現ですね。宿命とは、どんなに抗っても変えようのない運命のことですからね。おっさんとしては、マンションの修繕費が5年ごとに売買ゲームとなるのか、そうならないのかは、マンションの管理組合の働きひとつに掛かっている思っていますがね。

    この間、辞書みたいに分厚いST梅田東の管理規約を、時間をかけて読んでみましたが、素人なりにいくつか疑問がわいてきました。

    1.なぜ共有部使用分の電気代がこんなに高いのか?(ちゃんと法人契約してる?)
    2.なぜエレベーターは24時間遠隔管理でかつ年間12回も遠隔点検しているのに、さらに年に4回も高い費用をかけて有人点検する必要があるのか?(年1回の法定点検だけで良くね?)
    3.なぜ、2回目の大規模修繕は、それまで積み立てた修繕積立金とぴったり同額の費用が掛かるような計画になっているのか?(大規模修繕後は積立金残高ゼロってありえなくね?)

    おっさんは、むちゃくちゃ素人なんで、プロからしたら、きちんとした理由があってのそれぞれの費用であればいいのですが、特に3.については、正直、見た時、「なんじゃこりゃー!」(松田優作風に)ってなりました。

    本当に大規模修繕工事費用として、積み立て残高とほぼ同額の8億4千万円が掛かるんですか?

    8億4千万円が先にありきで、費用内訳の方を後付けで合わせにいってやしませんか?って話です。

    見れば見るほど、この長期修繕計画、とっても怖いです。だって、ある時期になったら(正確には24年後)、一時的にせよ修繕費の残高がゼロになるんですよ。正確には29万6千円残っていますが、、、、って少な過ぎだろー!このハゲー!って感じです。

    万が一、大規模修繕直後に、建物に想定外の不具合が見つかっても、修繕する原資がないんですから、その時、管理会社は、当たり前のように、揉み手をしながら、おっさん達組合員に一定の修繕一時金を求めてくるわけです。おっさんがかつて遭遇した心斎橋のボッタクリバーですら、帰りの電車賃は取り上げませんでしたが、住友さんの場合は、人の良い顔して、根こそぎもってくわけですから、ある意味ボッタクリバーよりタチが悪い。。。。って、ちょっと言いすぎですかね。

    でも、修繕に掛かる費用はすべて、住友さん自身が提示する見積もり金額に基づいているわけで、そこには、競争原理もないままに住友さんはごっついマージンを乗っけているわけですから、やっぱりボッタクリバーよりひどい、ってことになりませんかね。

    ここまで長々書いてきて、結局おっさんが言いたいのは、

    >修繕積立金が倍々ゲームで増加していくのはタワマンの宿命です。

    っていうのが、業界大手が恣意的に作り上げた、業界にとって都合の良いストーリーなんじゃないですか?ってことです。

    決して、宿命なんかじゃない、変えられるんじゃないですか? 我々管理組合が団結してあるべき方向に向かえば、このクソみたいなストーリーを我々自身の手でハッピーエンドに書き換えられるんじゃないですか?ってことです。

    考えてみてください。だって、もし、業界のストーリーに乗っかってしまったら、20年後、30年後のST梅田東の組合員の生活はどうなりますか?世帯主の多くは、定年を迎え(おっさんの場合は確実に人生の定年を迎えていると思いますが)、年金生活者となり、アホみたいに高くなった管理費・修繕費、はたまた予期せぬ高額な修繕一時金の支払いが待ってることになるんですよ。その上、高すぎる維持費がネックとなって市場から敬遠され資産価値暴落(TT)。。。。。。そんなアホみたいなバッドストーリーを組合員の誰が望むんですか?って話です。

    もちろん、組合員という点でいえば、実需の住人、投資目的の非居住者、外国人投資家、若い人、おっさんと同世代、さらにその先輩の方々、、、など、属性は様々です。でも、資産価値が維持されることは、すべての組合員にとって共通の利益であるはずですし、そういった意味では、管理組合は共通の利益に対して団結できるはずです。そして、管理会社というものが、パートナーであっても、ある意味、管理組合の共通の利益と相反する要素を常に持っていることを意識する必要がある。

    住友だけじゃなく、大手系列の管理会社は親会社のデベが建てた新築マンションの管理業務が自動的に回ってきますから、基本、殿様商売だと思います。だからこそ、管理組合がしっかりして、管理会社に対して常にプレッシャーをかけ続けることが大事なんじゃないかと。「働きが悪ければ、代わり(の管理会社)はいくらでもいるんだからね」と脅し続けるくらいでちょうど良い。現状の管理費も、修繕費も、大規模修繕計画も、見直す余地は大いにあるはずです。それらを健全、かつ適性にすれば、管理費の一定額が削減できるはず。それを修繕積立金に回すことで、将来の修繕費値上げを抑えることができ、資産価値の維持につながるでしょう。

    そのようなストーリーを紡いでいくためには、組合全体のまとめ役となる理事会が健全かつ強力でないといけません。

    このマンコミ(って略すとなんとなくヒワイだなあ)の住人用掲示板のコメントを読むと、組合員の中には、「立候補したんだから」と理事の方々がほぼ無償で面倒な仕事をしてくださるのが当たり前のように思っているアホな輩もいるようですが、おっさんもかなりのアホですが、あえて言わせてください。そんな輩に故ケネディ大統領の言葉を借りて贈ります。

    「理事会があなたのために何をしてくれるのかを問うのではなく、あなたが、理事会のために何をできるかを問うて欲しい」

    以上、おっさんの戯言かつ長文、失礼しました。
    PS.住友さんのことをいろいろ書きましたが、実際にST梅田東の現場で働いてらっしゃるスタッフの方々個人個人に対するものでは決してなく、あくまで住友さんを含めた業界大手全体に対するものです。

  398. 1052 マンション住民さん

    >>1051
    10年前後で買い替えを考えてる世帯にとっては、今のままの修繕費積立のシステムが有りがたかったりします。
    市場のほとんどのマンションがこのシステムで修繕費積立してるので、修繕積立金の月額が高いから競争力がなくなることは無いですよ。他のマンションも同じように年々高くなってます。

    老後もずーっとここでと考えると費用負担が増えることは心配になりますけどね。

    電気代削減や、管理費削減に関しては同意です。
    管理会社は再来年の3月までの契約ですから早い段階で準備して減額交渉頑張って欲しいですね!

  399. 1053 住民板ユーザーさん1

    >>1051 ちっさなおっさん

    おっしゃってる事は、購入前から説明を受けてるはず、または認識して同意してしているはず。そしてそれに文句などない人がいてるのに、自分の生活レベルに合わないからといって住友のサービスやマンション業界が悪のような印象を植え付ける

    すごい正義感があるようで、だらだら長文を記載したクレーマーのようです。

    業界に問題視するのではなくて、納得もせず購入した自分にもう一度問いかけて下さい。そして売り抜いて、安心な暮らしを得る事をオススメします。

    それと1つお願いが、理事会通すまでもない事ですが、無法地帯となっているメインエントランスを出た道路側に、自転車を止めている方、もし見ていらっしゃったら、止めていただきたい。

  400. 1054 住民板ユーザーさん7

    >>1053 住民板ユーザーさん1さん
    確かに、1051みたいな素人がいてるだけで迷惑、、、ですね。無知は罪ですよねーwww

  401. 1055 マンション住民さん

    >>1053
    積立方式の説明は購入前に有りましたが、世に出回ってる新築物件で均等法式の積立を採用してる物件は無いのでは?
    選択肢が無いので仕方なく購入して後にしっかりとリスク説明をして管理組合の運営に寄与しようとするならそれはそれで問題ないのでは?積立方式は変更できませんとの事前説明が有って購入してるのではないですから。
    そもそも、国土交通省は均等法式を推奨してます。段階増額方式では増額時に否決されて積立金が足らなくなる。などの問題も発生してます。

    とはいえ、私自身は10年程度で買い替えを視野に入れてるので総会決議になっても段階方式を選択します(笑)
    それより長期保有で段階式増額を選択される方はちょっと理解できません。

    管理組合の変更に関しても、管理組合が変更できないとして購入してるのではないですから、現状の金額より減額出来てかつ質が落ちなければ問題ないと思います。
    原状は
    管理組合→住友不動産建物サービス→ビルメンテナンス各社
         (事務管理)      (ビルメンテナンス)
    この構図ですが、
    管理組合→住友不動産建物サービス(事務管理)
    管理組合→各ビルメンテナンス会社(ビルメンテナンス)
    このように変更するだけでも相当減額できると思います。

    長期的にこのマンションの運営を考えてるならちっさなおっさん様の意見は参考にすべき意見だと思いますよ。

  402. 1056 1054

    仕方なく買った?
    あなたにも選択技はあったよ!マンションを選ぶ選択技が!!
    仕方なく買ってないよ!!!
    それで満足してますよw
    仕方なく買うなっての、迷惑です。

  403. 1057 住民板ユーザーさん2

    選択「技」っておもろい^_^
    まぁ、ケアレスミスつっこんでもしょうがないが
    、言ってる事は正しいところもあるな。
    難しいねw

  404. 1058 マンション住民さん

    >>1056
    1054様にとって何が迷惑なんでしょうかね?

    選択肢云々より妥協してマンション買っても良いのでは?優先順位の問題でしょ?
    その事で1054様には何らご迷惑おかけすることは無いと思いますよ。

    まぁ、私がしかたなく買ったとは一言も言ってませんが。

    1054様とちっさなおっさん様なら少なくともちっさなおっさん様に理事になって頂きたいとは思いますね。
    ちっさなおっさん様を素人呼ばわりしてますが、1054さんは管理会社の方なのですかね?それとも不動産屋さんですかね?このマンションの住人は殆どが素人なのでは?
    無知は罪、、、どちら様の事なのでしょうか(笑)

  405. 1059 1054

    今で満足しているのに、
    金のない人たちに合わせて
    コストダウンによってサービスの低下がある可能性が嫌なだけですよ!

  406. 1060 住民板ユーザーさん1

    なぜちっさなおっさんさんが悪く言われるのか理解しかねます。
    少なくともわたしは無知なので、既得権益みたいになってる部分に切り込んでいく視点を与えていただいて感謝してます!
    わたしは、あの分厚い冊子は、右から左でしたし、分かりやすく解説していただいてありがたいです。仮に読んでいても、高いなぁとか変だなぁと思っても、そういうものだからとスルーしていたかもしれません。
    ほとんどの人がちっさなおっさんさんのように読み込んでおられるのでしょうか?それなら素人のわたしとしては、びっくりです。

    長文ナンタラと書かれていましたが、とても読みやすかったので、わたしは長くても全く気になりませんでした。ありがとうございます。

    理事会の報告の件も、賛同します。
    お忙しいなか面倒なお仕事引き受けてくださっているだけでもありがたいのに、詳細に伝えてくださって感謝しかありません。
    理事のみなさん、本当にありがとうございます。

  407. 1061 住民板ユーザーさん1

    >>1058 マンション住民さん

    1054の方の罪は我々みたいな貧乏人が、購入する事を予想しなかった事にあります!

  408. 1062 住民板ユーザーさん1

    素人だから許されるんですごめんなさいアホでw
    1054はプロなの?なんとなくだけど何も考えたくないだけじゃない?
    金持ちっていいよなー羨ましいぜー
    ちっさなおっさんを先頭に素人集団の考え方でやっていこうぜ〜

  409. 1063 マンション住民さん

    月額約800万円
    年額だと1億円近い管理費を住友不動産建物サービスさんに支払ってます。
    (まぁ原価もそこそこでしょうけど)
    年間1億円!って考えるともう少し何とかならないのかと考えるのが一般的だとは思います。
    減額にせよ、サービス向上にせよ、もう少し何か必要だと感じます。

  410. 1064 1054

    私の考え方の何がいけないのでしょうか?
    以前住んでいマンションも噴水が付いていた素敵なマンションだと思い購入しましたが、なぜか噴水の水が止められることになりました。
    なぜでしょうか?噴水が付いたマンションを購入したのではないのでしょうか?と思いました。
    その後、植栽も美しかったのに業者を変えたせいで少しずつ荒れていく一方でした。清掃業者もそうでした。気配りが細く手入れが行き届いた清掃をする業者から雑な業者に変わり、元々のサービスだとこんな事にはならなかったのにと住む気になれないマンションへと変貌していきました。

    安くて質のいいものを求めるのは勝手ですが、
    コストダウンして質が下がる事になった場合は、コストが高いから元のサービスに戻せないという事になるのが目に見えています。だから言っているのです。住みはじめて1年も経たないうちからコストの事ばかり。素人でしたら考えなくていいので、あなたのプロフェッショナルな分野でゲインを増やすことに努力すべきです。その為の修繕積立金が安い期間と認識して精進し、将来あらゆる事に対応できる力をつける。そちらのほうが心豊かに過ごせます。
    高くて無理なら、どうぞ別のマンションにお移りください。

  411. 1065 住民板ユーザーさん1

    仰る通りだと私も思います。
    理事会がある意義について考えましたが、根本の問題だと気付かされました。
    仕方なく買った。という事や、素人だから。という事では許されませんね。
    ここは、住友不動産の方が購入者に住みやすいように設計されたマンション。そのサービスを販売していたと理解しております。1054様や私もそれ購入したのですね。住友不動産のシティタワーブランドを購入した訳ですから、納得がいかないのであれば住友不動産のブランドを手放すこと検討すべきと理解しました。
    スッキリいたしました。私は今のサービスで不満はありません。

  412. 1066 入居予定さん

    >>1063

    500万円〜700万円にすることは可能ですよ。


  413. 1067 住民板ユーザーさん1

    >>1065 住民板ユーザーさん1さん
    確かにそれは迷惑な話ですね〜

  414. 1068 マンション住民さん

    1054様のいけない所は「高くて無理なら、どうぞ別のマンションにお移りください。」ここでしょうね。
    意見の違いが有る方々集まって住まうのが共同住宅の宿命です。嫌なら出ていけでは話になりません。

    具体的に対話ができるように。
    例えば、
    現在の電気契約が関西電力で、これを大阪ガスに変更で年間いくらかのコストダウンができるとすれば、
    コストダウンを検討するのが理事会の仕事だと思います。これを否定されるなら合理的な理由が欲しいです。

    上記と同じような事は色々な事で当てはまると思います。

    現在のサービスに満足?
    私もこれまで色々なマンションに住んできましたが、他と比べて良いとは言えませんよ。

    1階エレベーター前のモニターについてはもうそろそろ1年間放置です。
    対策の検討にマンション計画が1つできるほどの時間が必要なのでしょうか?

    立体駐車場では点検時のミスで消火器の噴霧?でしたか事故も有りました。
    単純な洗車で本当に問題ないのか心配です。

    エントランスの照明器具も破損後もうそろそろ3週間になります。
    3週間もかかるなら一時的に撤去して床面を養生してる方がもう少し見栄えもましかと、、、

    点検時の事故は仕方ないものとしても、それ以外は無理なく対応できることをしていないと感じています。

    私は、清掃やコンシェルジュサービスについては及第点だとは思っていますが、

    1054様や1065様が満足できている点はどのようなところなのでしょうか?
    満足できてる点を維持しながら改善していく事は出来るのではないでしょうか?

  415. 1069 住民

    >>1068 マンション住民さん
    考え方の問題でしょうねw
    ブランドの質に見合ってないところに対して文句を言う事には多分問題はないのでしょう。これでも住友ブランドなの?と言う具合な気持ちなのでしょう。
    ただエルメス買ったつもりだったのに、エルメスなのこれ?っていうものにしないでほしいと言ってるだけではないでしょうか?
    コスト意識で何かを変えるといことは、質が落ちていきがちだと言いたいのですよ。
    ずっと言ってる事は一貫してるいるので、そういった考え方としかいいようがありませんねー。それで一貫しています。
    そういった方も住んでいると理解して、理事会を運営していくしかないですね
    あなたも言っていたように、共同住宅の宿命ですね

  416. 1070 住民板ユーザーさん1

    色々な考え方が集まる
    民主主義ならぬ多数正義主義になる
    これ宿命ね

  417. 1071 マンション住民さん

    >>1069
    別の方かもしれませんが、
    コスト意識で質の低下の懸念は理解してます。
    でもそればかりではないですよとのお話を聞き入れて頂けてないのですかね?
    電力会社の変更なんて合理的で検討しない理由が見当たらないです。

    私自身は住友ブランドに対してさほど価値は感じてません。
    不勉強なのか世間的にそれほど価値が有るとも思ってません。

    私が上記で上げた不満は名も無い町の管理会社相手でも不満ですよ。

    貴方の言い回しをお借りするならエルメスをヒルトンで買ったのに偽物だった位の話ですね。
    ようは、既にエルメスなのこれ?って状況も出てますよってことです。

  418. 1072 入居済みさん

    無駄遣いがいやなだけです。貧乏とは別の話。
    価値に見合ったコストならだれも文句は言わないはず。
    適性コストを監視する仕組みがぜひとも必要です。

  419. 1073 住民板ユーザーさん1

    >>1071 マンション住民さん
    あなたは合理主義

  420. 1074 住民板ユーザーさん1

    >>1072 入居済みさん
    あなたは共生主義

  421. 1075 住民板ユーザーさん1

    貧乏とはブランド主義の人は言っていない

  422. 1076 名無しのゴンベー

    ちっさなおっさんの言ってる事はおもしろいですね、下ネタあり自虐ネタありで!
    そして革命を起こそうとしている、救世主になれるんじゃないですか?
    このシティタワー梅田東から業界全体を変えてやりましょうよ
    頑張って修繕費を捻出しましょう
    不足の事態で一時金払うのなんて知りませんでした。保険とかも入ってないんですね
    こわっwぜひ保険に入りましょうよ

    そのコメントの次に1053の人の文章も読みましたが、すごい考えの人もいるもんですね!
    もし上層フロアの人が書いてるのだとしたら
    上層フロアだけのコンシェルジュとその他サービスに加え上層理事会を作るという新しい革命もあっていいようなw
    なんて、無理かw
    まぁ最後のエントランスの自転車の件は賛成ですね
    どうしてこの事には誰も触れないんだろ
    やっぱり住んでる人達の、、も、ん、だ、い、かな?
    理事会が立候補制なら次やってみてもいいかも
    面白そう

  423. 1077 名無しのゴンベー

    さっそく情報収集してましたら
    安かろう悪かろう事件かもです
    電力会社撤退
    http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/031400070/121500038/

  424. 1078 住民板ユーザーさん7

    修繕積立金について書いたものです、様々なご意見ありがとうございました。
    一つだけ、ちっさなおっさんさんも書かれている通り、修繕費の増加は宿命ではないですね。管理組合で協議して規則を変更すれば良い話です。
    長期修繕計画についても、確定しているわけではないですよね。突発的な工事や大規模修繕にも対応できる、必要十分な額を積立できるように、部屋が埋まっている初期のうちに考えていけたらいいと思っています。

  425. 1079 名無しのゴンベー

    >>1064 1054さん

    このリンクを読むと、色んな層の人や違う文化の人が暮らすと、考えもしない不足の事態が他にもきっと沢山出てくるんだろうなぁ
    http://biz-journal.jp/i/2015/09/post_11514_entry.html

    1054の方の以下の抜粋した部分も間違ってはないよなー

    あなたのプロフェッショナルな分野でゲインを増やすことに努力すべきです。その為の修繕積立金が安い期間と認識して精進し、将来あらゆる事に対応できる力をつける。そちらのほうが心豊かに過ごせます。


    でも理事会も頑張っていくべきだとも思うが
    自分も素人だと2015年の記事で問題視されてる中、購入したので勉強不足だったのでしょう
    先輩タワーマンションの理事会の人から
    うまくいってるケースとか情報いただけないかなー

  426. 1080 マンション検討中さん

    >>1079 名無しのゴンベーさん
    大変ですね

  427. 1081 マンション住民さん

    コンシェルジュ、質低下していませんか?
    オープニングの方たちは、
    前を通る度に起立してご挨拶下さいます。
    少し前から入られた、ちょっと高齢の方(国際結婚されてるのかな?)は
    起立するのが遅いどころか起立されないこともあります。
    それでサービスで上かどうかではありませんが
    他の方々と比べてしまいます。

    前の道路に違法駐輪されてる自転車ですが、
    公道ということもありマンションは手を出せないようです。
    度々、市には連絡して頂いてるようです。
    月数百円をけちるような方が同じマンションとは少し意外です。
    見ておられませんか?黄色い海外自転車乗っておられる方、あなたですよ。

  428. 1082 匿名。

    >>1081 マンション住民さん
    コンシェルジュの件、私も思いました!!!
    あの方(国際結婚されてる方?)以外の方はとても感じがいいのですが。
    来客がある時にあんな対応をされると恥ずかしいので改善して頂きたいですよね。

  429. 1083 住民板ユーザーさん1

    つまらないこと気にされるんですねー。起立してもしなくてもどっちでもいいですわ。

  430. 1084 匿名さん



    起立してもしなくてもどっちでもいいです!!!!!

  431. 1085 ちっさなおっさん

    「修繕積立金が倍々ゲームで増加していくのはタワマンの宿命か?」

    について、いろいろなご意見どうもありがとうございました。
    同じST梅田東の住人でも、修繕積立金の考え方ひとつとっても、色々ですね。
    まさしく十人(住人)十色、なんつって。(あ、すべった)

    ST梅田東を購入したのも、ご縁があってのことですから、やっぱり安全で快適で資産価値が保てるようなマンションであってほしい。また、出来れば組合員同士、近隣住人同士、仲良くやっていきたい。そう思わない組合員は(ほぼ)いないと思います。

    その前提で考えると、1055:マンション住民さんの以下のコメントは、特に資産価値を保つ、という点において、大きな問題だと思うのです。

    >とはいえ、私自身は10年程度で買い替えを視野に入れてるので総会決議になっても段階方式を選択します(笑)

    >長期的にこのマンションの運営を考えてるならちっさなおっさん様の意見は参考にすべき意見だと思いますよ。

    おっさんは、なにも、1055:マンション住民さんのご意見にケチをつけたいのではなく、

    「マンションは10年で買い替えなさい 人口減少時代の新・住宅すごろく」
    沖有人著

    と同じ考え方にみんな感化されすぎているなあ、という意味で問題だと思うのです。

    おっさん個人としては、ST梅田東の所有者の多くが 1055さんと同く、10年前後で売却を考えていると思います。金利が安く、ローン控除の恩恵が受けられる最初の10年間を過ぎる頃に、一番いい条件で売りぬこうという戦略ですね。

    それ自体は、まったく問題ないと思っていて、問題だと思うのは、

    同じ戦略の方にとっては、修繕費の積み立てが、均等法式ではなく、段階方式のほうが有利だという考え方です。

    どういうことかというと、大阪市内でも、新築・築浅のタワマンのほとんどが修繕積立金を段階方式にしている中、10年後のマーケットを想像してみてください。

    同じような条件の中古物件が一斉にマーケットに出てくるんです。他と差別化できない、付加価値のない物件はその中に埋もれ、大きく資産価値を下げていく。逆に差別化できる物件は、資産価値を維持できる。
    築10年程度の中古タワマンの購入層は、30-40代の一次取得層がメインターゲットでしょうか。この層は、少なくとも、その後5年、10年住み続けるわけですから、物件のランニングコストに関する見方はよっぽどシビアです。購入後すぐに修繕費が上がるような物件はできるだけ避けるでしょう。修繕計画や積立金残高についても、非常にシビアな目で見るはずです。

    今から10年後、修繕費が2倍、3倍に上がって割高になる物件がほとんどの中で、もし、ST梅田東が、修繕費の増加率が抑えられていて、かつ、修繕積立金に余裕があったらどうでしょうか?他のライバル物件に対して大きなアドバンテージをつけることが出来ると思いませんか?

    まさしく「中古マンションは管理を買え」です。

    釈迦に説法かもしれませんが、不動産投資は、結局は、出口で全てが決まります。仮に6000万円で新築購入したST梅田東の一区分について、維持費積立方式を現行の段階方式から均等方式にして、毎月1万円程度の負担が増える場合、均等法式へ変更したことによる増加分は、10年合計120万円です。あくまで仮説ですが、もし、段階方式を維持し続けることで、10年後の資産価値が均等法式の場合と比較してたった2%下振れしただけで、せっかくの120万円がふっとびます。5%だったら(120万円-300万円)で-180万円、大きくマイナスです。

    またまた、長々と書いてきて、結局おっさんが言いたいのは、

    「修繕積立金が倍々ゲームで増加していくのはタワマンの宿命か?」

    について、もし、倍々ゲームとなっている現状の修繕費の段階増額積立方式を維持するならば、5年、10年後にST梅田東の売却を検討している1055:マンション住民さんにとっても、決して利益にならないのはないか、ということです。つまり、誰にとってもメリットがない、と思うのです。いかがでしょうか?

    野村不動産のオハナシリーズ(修繕費の均等法式を前提とした新しいマンションブランド)と同じコンセプトのマンションは時代のニーズですから、これから少しずつ増えていくでしょうし、すぐ近くのジオタワー天六は、管理組合発足後、3年で管理会社を阪急から別会社に変更しています。(管理会社変更で、どれだけ維持費削減できたのか、サービスの質がどうなったのか、大いに知りたいところですね)


    ジオ天六ツインタワーやブランズシティ天神橋筋六丁目は、購入層がST梅田東と少し異なるかもしれませんが、それぞれ100%自走式の駐車場を備えており、維持費がタワーパーキングに比べて大幅に抑えられるので、将来的には中古マーケットで大きなアドバンテージになるでしょう。

    つまり、世の中は変わってきているし、不動産投資という点でいうならば、ライバル物件も動いているところは、すでに動いている、ということです。

    他の方も書かれていましたが、国土交通省は、マンションの管理費は均等積み立て方式を推奨しています。

    http://www.mlit.go.jp/common/001080837.pdf
    (けっこう怖いことがいっぱい書いてありますが、ぜひ一読されることをお勧めします)

    「一般に、マンションの分譲段階では、分譲事業者が、長期修繕計画と修繕積立金 の額をマンション購入者に提示していますが、マンション購入者は、修繕積立金等 に関して必ずしも十分な知識を有しているとは限らず、修繕積立金の当初月額が著 しく低く設定される等の例も見られます。 その結果、必要な修繕積立金が十分に積み立てられず、修繕工事費が不足すると いった問題が生じているとの指摘もあります。」(ガイドラインより抜粋)

    上記のようなことが、すでに日本のあちこちで起こっています。社会問題にすらなっている。国も、こりゃやばい、ってんで重い腰を上げて、こんなガイドラインを作ったんですが、罰則規定もなく、天下りもあって、今のところ業界はこんなガイドラインどこ吹く風って感じです。

    そんでもって、業界の都合だけで、「修繕積立金の当初月額が著 しく低く設定され」たマンションを売りまくって、売った後は、グループ会社に管理を回して、高いマージンを取って、グループ内で旨い汁の二重取りなわけです。(繰り返しますが、おっさんは決してアンチ住友じゃない(つもり)ですが、どうもこの手の話はつい感情的になってしまいます。すみません)

    でも、ここまで読んでくださった(業界以外の)皆様、

    「修繕積立金の当初月額が著 しく低く設定され」た修繕費の増額方式って、ほんとクソだと思いませんか?

    繰り返しになりますが、短期で売却を考える方にとっても、資産価値の維持という点からすれば、少なくとも修繕費の倍々ゲームはデメリットでしかない、とわかっていただけましたでしょうか?

    まったく別の考え方があれば、ぜひ教えてほしいと思います。おっさんはST梅田東の一区分所有者の立場で、素人ですから、この点は本気で勉強しようと思ってます。

    最後に、ネットから引っ張ってきた「マンション管理費は下げられる」というリンクを張っておきます。

    マンション管理費は下げられる
    http://mansion-board.com/school/kanrihi-1.html

    マンション管理会社の変更を推奨する業者のネット情報は数多くありますが、その中でも、非常に第三者的な立場で、現状の管理会社をパートーナーと見る前提で(おっさんとはその点まったく異なりますが(笑))、どのようにしたら管理費を下げられるのか、その交渉のシミュレーションもふくめて、素人にもわかりやすく丁寧に解説してくれています。

    おっさんの素人100%の見立てですが、管理費は、ゴリゴリ交渉すれば、少なくとも30%は減額できると踏んでます。(理事会の皆様!!ぜひお願いします!!)減額分を修繕積立金に回せば、6-10年目、11-15年目の維持費負担率は、現行の-22%に抑えられます。6-11年目にいたっては、当初(1-5年目)からたったの5%アップに抑えられます。(現行では、なんと+27%アップ)
    結構、すごいことだと思いませんか?

    ST梅田東の住人の皆様へ
    マンコミ(って響きがなぜか恥ずかしくなりますね)の住人用掲示板といっても、デベも管理会社も読んでいますし、彼らとしては、当然のごとく、現状維持(何も変えない、変えさせない)を目指して、様々な書き込みをしてくると思います。(今までもたくさんありましたね)
    ぜひ、認識していただきたいのは、高層階住人から低層階住人(またはその逆)に対する中傷やその対立をあおるような発言など、住人の属性間の違い?を利用した中傷的な書き込みは、ほぼ100%、成りすましによるものだということです。
    その方たちの目的は、住人間の離反以外のなにものでもありません。現状維持を妨げる発言、特に住人全体の意思が大きく動こうとする時には、あの手この手で、時に一人芝居で住人同士が中傷しあってる振りして、掲示板を荒らすでしょう。
    そんな輩はあおり運転と同じですから、関わらず、さっさと先に行かせましょう。(ひたすらスルー)
    それでは、皆様、良いお年をお迎えください。

    1. 「修繕積立金が倍々ゲームで増加していくの...
  432. 1086 ちっさなおっさん

    >>1084 匿名さん

    どっちでも良い、に一票

  433. 1087 ちっさなおっさん

    >>1085 ちっさなおっさん
    あ、間違えた。
    添付表の想定は、(管理費)減額分を修繕積立金に回せば、でなくて、純粋に管理費を30%減額できた場合、のシミュレーションでした。訂正します。




  434. 1088 マンション住民さん

    シティタワーは
    STやなくて、CTやとおもうんですが。

  435. 1089 匿名

    >>1085 ちっさなおっさん
    マンコミがなぜ恥ずかしいのですか?

  436. 1090 住民

    >>1085
    ながい・・・

  437. 1091 匿名

    >>1085 ちっさなおっさん
    いいかげんにしろよ
    なげーよw
    自分の考えが正しいと言いたくてしょうがない感があるな!結局は金の話しかしてねーし

    安く住みてーんだよとしか言ってない

    >おっさんの素人100%の見立てですが、管理費は、ゴリゴリ交渉すれば、少なくとも30%は減額できると踏んでます。

    ↑かなり笑ったわ
    ゴリゴリ交渉頼んでくんなよ
    こんな人の言うこといちいち聞いてらんねーよ。理事会ってそれでなくても、こんだけ住んでりゃ色々あって大変なんだよw
    あんたが住む前から事故やらなんやらで時間くってんのよマジで

  438. 1092 住民板ユーザーさん1

    >>1085 ちっさなおっさん
    私はとても参考になっていいと思ってます。反論に負けずこれからも投稿お願いしますねー。

  439. 1093 住民板ユーザーさん1

    1091さんは理事の方?
    ちっさなおっさんがいつから住んでるかわかってるの?てか誰か特定出来てるの?

    理事会の報告書確認する限りでは事故で理事会が動いた形跡は無いです。
    立候補の理事でこのような方が居るとは思いたく無いですけど、今後輪番制だから理事も弱くなりそうですね。

  440. 1094 住民板ユーザーさん1

    >>1085 ちっさなおっさん
    マンコミがなぜ恥ずかしいのですか?

  441. 1095 匿名さん

    今から10年後、修繕費が2倍、3倍に上がって割高になる物件がほとんどの中で、もし、ST梅田東が、修繕費の増加率が抑えられていて、かつ、修繕積立金に余裕があったらどうでしょうか?他のライバル物件に対して大きなアドバンテージをつけることが出来ると思いませんか?


    なるほど 倍々ゲーム


  442. 1096 住民板ユーザーさん5

    >>1081 マンション住民さん
    黄色い自転車の、茶髪の女性はバイク置き場にその自転車を停めて注意の張り紙をされていました。モラル0です。

  443. 1097 住民板ユーザーさん1

    赤岩ダウンジャケットを着た中年の男性、いつもタバコをマンションの敷地内で吸って吸殻をマンホールに入れて帰ってます。モラルが低すぎる。同じマンションの住人として恥ずかしいです。

  444. 1098 住民板ユーザーさん1

    >>1097 住民板ユーザーさん1さん

    赤色の間違いです。すみません。

  445. 1099 住民板ユーザーさん1

    大きなマンションだし、いろんな人が住んでで当然なので、恥ずかしがることはないのではないですかねー。
    エレベーターがなかなか来ないとか、日々の暮らしの不便のほうが切実です。
    階段利用許可してほしいです。

  446. 1100 住民板ユーザーさん1

    >>1099 住民板ユーザーさん1さん

    恥ずかしいでしょ。自分達はマンションの敷地にごみを置くなと言っているのにマンションの住人がよそにポイ捨てしてたら恥ずかしいです。あなたはタバコのポイ捨てを容認してるのですか?

  447. 1101 住民A

    >>1085 ちっさなおっさん さん
    こんにちは。
    ・管理会社を変更
    ・修繕積立金の均等積立方式化
    絶対にやるべきだと思います。
    ただ、他のマンションでは管理会社を変更しようとすると現状の管理会社から妨害があった等といった話もネットで目にしましたので、心配です。

  448. 1102 住民B

    >>1101住民Aさん。

    絶対やるべき理由がわかりませんが、

    管理会社の変更をしたいなら、まず理事会役員の輪番制を立候補制に変更しないと余程輪番が上手く当たってないと無理でしょうね。
    管理会社の妨害以前の問題だと思います。

    修繕積立の均等方式についても、段階方式で予定値上げでさえ決議で値上げできないことが有るのに、
    かなりハードルが高いと思います。

  449. 1103 住民板ユーザーさん2

    赤色ダウンお隣のマンションの入り口で吸ってましたよ
    完全モラルゼロ以下ですね

  450. 1104 名無しさん

    >>1103 住民板ユーザーさん2さん
    そんなゴミみたいな底辺、本当にCTの住人なんですかね、、。

  451. 1105 住民板ユーザーさん1

    >>1104 名無しさん

    たぶん、私が見た人と同じだと思います。真っ赤なダウンを着てその時はIQOSを吸っていてその吸殻をマンホールに入れてマンションに入っていってました。以前からその同じ人が何回もタバコを吸っているのを目撃しています。管理会社に言っても敷地内での禁煙については注意できるが敷地外でのことは注意できないと言っていました。

  452. 1106 マンション住民さん

    そらそうやろ(笑)敷地外の喫煙マナーなんて注意できんよ(笑)
    敷地外の事まで関与する住人のほうが怖いわ!

  453. 1107 住民板ユーザーさん1

    >>1106 マンション住民さん

    そういう人には理事会から注意して欲しいです。

  454. 1108 マンション住民さん

    自分で注意しろよ(笑)
    携帯灰皿でも持参して「ここに捨ててください。」って差し出せばええやん。

    理事会も管理会社もマンションの運営に携わってるだけで、
    住人の敷地外での生活マナーまで対応するはずないやん。

  455. 1109 住民板ユーザーさん1

    ほんと、理事会や管理会社に敷地外のことまで言うのは無理がある。
    ってゆーか、よくそんなに人の行動を監視してるなあとびっくりしました。もう放っておけばいいのでは?

  456. 1110 匿名

    かわいそうに
    改善しようということすら書けないなら
    ちっさなおっさんもこんなとこに書かずに理事会とか総会で言えよとかって発言出てもおかしくなさそうなのに変なやつらだな
    別に書き込んででいいと思うよ

  457. 1111 匿名

    >>1109 住民板ユーザーさん1さん
    監視してるんじゃなく目立ってるだけではw?w赤色ダウン

  458. 1112 住民板ユーザーさん1

    マナーが悪い人が多少いるのと、ランニングコストの問題って全然重要度が違うような、、、

  459. 1113 匿名

    結局文句をここで言うなら
    全員が見てるかどうかわからないとこでいうなら

    「理事会とか総会で言えよ」ってことだよ

    所詮は吐き出すとこでしかないとこで良い悪いなんて差がねーのよ

  460. 1114 住民板ユーザーさん1

    >>1112 住民板ユーザーさん1さん

    重要度の話は関係ないと思います。マンションの住人でマナー、モラルがない人がいる。改善してほしいというだけの話ではないですか?マンションから注意喚起するとかしてもいいと思います。タバコは自分の部屋で吸えばいいのに。

  461. 1115 住民板ユーザーさん8

    正しいか正しくないかではなく、こうした掲示板に自身は匿名のまま、相手を特定できるような形で曝すことの是非、という話なのではないでしょうか。
    少なくとも住民板の書き込み内容のレベルの程度が第三者には民度が高い・低いという判断を与えるし、この印象がいつの日か、この物件としての資産価値を下げることになるとはお考えにはならないでしょうか。
    何か問題があれば直接解決をはかるのではなく、オープンな掲示板に曝す。そんな住民さんがおられる物件に自分も暮らしたい、と思えるかどうか、という話なのですが。

  462. 1116 住民板ユーザーさん1

    >>1115 住民板ユーザーさん8さん
    個人が特定できる書き込みはひどいなあと私も思います。でもなんでも直接言って解決しろ、は、掲示板の役割全否定!?クローズドな掲示板があればそこに書きますけど、あるのかな?

  463. 1117 住民板ユーザーさん8

    言葉足らずで申し訳ありません。
    私の伝えたかった直接解決とは、直接言って解決という意味ではなく、直接解決に結びつくような行動を、という意味です。
    誰もが閲覧できる掲示板に個人を特定できるような書き込みをしてしまうと、それが事実であっても第三者には中傷にしか見えず、このマンションは常に他人の行動を監視して、気にいらないことがあればネットに拡散するややこしい人間のいる所だと印象づけられ、それがおもしろおかしくあちこちに広まります。
    そんなところに今後、誰が新たに住みたいと思うでしょう。
    そんな烙印を押されてしまっては資産価値も下がります。
    私はそう思うのです。
    敷地外であってもそこが公道なら、ポイ捨ては不法投棄です。ここに書き込まずに警察に直接通報しましょう。

  464. 1118 匿名

    >>1117 住民板ユーザーさん8さん
    個人が特定されてましたっけ?
    されてもないのに、あたかもされているかのように、、、

    掲示板は何でも書き込んででいいわけではないけど、書き込むくらいなら直接言えってのは少し違うと思いますよ。

  465. 1119 住民板ユーザーさん1

    >>1117 住民板ユーザーさん8さん

    他人の敷地に入ってタバコを吸ってポイ捨てしていく人もかなり困った人だと思いますよ。元凶はそのポイ捨てしている住人でしょ?不法侵入?不法投棄?どんな罪になるかはわかりませんがその人に注意することの方が先決では?

    掲示板のこんなことぐらいの書き込みで資産価値が落ちるのなら転落事故があったことの方がよっぽど影響ありそうですけどね。

  466. 1120 マンション住民さん

    赤のダウンの中年男性って、、、
    俺タバコ吸わないけど赤のダウン着て出かけにくくなったやん(笑)

  467. 1121 住民板ユーザーさん4

    >>1120 マンション住民さん

    ぽい捨てする人のせいであなたのように普通の人まで迷惑するんですね。

  468. 1122 マンション住民さん

    敷地外の出来事を管理組合などに注意をさせようとするのもモラルが随分低いと思いますが。

  469. 1123 匿名さん

    >>1122
    管理組合の対応事項かどうかは別として、敷地外であろうとモラルの低い行動を注意することは決してモラルは低くはないでしょう。
    逆に、敷地外であればどのような悪態が為されていようと見て見ぬ振りの方がモラルが低いと思いますよ。

  470. 1124 住民板ユーザーさん1

    モラルモラルってうるさい人が多いマンションもいやな人もいます。敷地外ポイ捨ては勇気ある人が注意して下さるしかないですね。

  471. 1125 マンション住民さん

    >>1121
    中途半端に個人を晒す方のせいかな。

    タバコのポイ捨てを肯定はしないけど、ここで晒しても是正はされない。

    駐車場から歩いて出入りする奴とか、公開空地で自転車に乗ってる奴とか、

    マンション内でも満足に是正できないのに、マンション外まで管理会社に求めるのが無理が有る。

  472. 1126 住民板ユーザーさん3

    なんか赤色ダウンの人だけかばわれてますね。黄色のハマーの自転車の人のことは誰もかばわないのに。黄色のハマーの自転車の方が個人を特定してると思いますけどね。喫煙者は喫煙者に甘いのかな。

  473. 1127 マンション住民さん

    >>1126
    赤色ダウンの人かばわれている?
    そんな風には見えないです。

    黄色のハマー以外の方は特徴が無いから目立たなかっただけでしょ?

    単純に、自転車は管理会社か個人が市に通報して撤去以来でも出したのでしょ?
    また直ぐに自転車は停まってますけど、、、
    放置自転車は個別に対応する窓口が有るから簡単に対応できる。

    タバコのポイ捨ては一瞬の行動を確認しないと注意すら出来ないから個別対応難しい。

    「マンション周辺道路でのたばこのポイ捨てはやめてください」
    なんて貼り紙おかしいでしょ?

    その一瞬のポイ捨ての行動を見てる人が複数いてるのがなんか気色悪く感じてるんじゃない?

  474. 1128 住民板ユーザーさん1

    >>1127 マンション住民さん

    「マンション周辺道路でのタバコのポイ捨てはやめてください」の貼り紙なんておかしいでしょ?

    おかしいですか?マンションの住人でそんなことをする人がいるのならそんな貼り紙があっても不思議じゃないです。

  475. 1129 マンション住民さん

    マンション周辺道路だけじゃなくポイ捨てそのものがダメなんじゃない?

    で、その啓発はJTにでも任せておけば良いと思う。

  476. 1130 住民板ユーザーさん1

    >>1129 マンション住民さん

    じゃあマンションにJTのポスター貼っといてもらいましょうか。

  477. 1131 マンション住民さん

    >>1130
    私にとってはあなたもポイ捨てする人と同じくらい非常識な方だと理解できました。

    こんな感じの方はどこにでも居てるのかもですね。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180125-00157024-diamond-soci

  478. 1132 住民板ユーザーさん5

    周辺にポイ捨てはやめましょうぐらいの貼り紙なりはしてもいいとは思います。

  479. 1133 住民板ユーザーさん5

    以前から、公開空地の植木にもタバコポイ捨て禁止の札がかかってますよ。
    館内ではメールボックスの掲示板に11月から張り紙もあります。そんな事を書かなくてはいけないほどポイ捨てがあるんですねぇ…。

  480. 1134 住民板ユーザーさん1

    >>1133 住民板ユーザーさん5さん

    以前の書き込みにもあるようにいるみたいですね。携帯灰皿を使えばいいのにと思います。

  481. 1135 住民でない人さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  482. 1137 住民板ユーザーさん1

    [NO.1136と本レスは、削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

  483. 1138 マンション住民さん

    理事にしょーもないじじい、1人いるって言うてはりましたね。
    確かにいるんですよ。。。笑

  484. 1139 マンション住民さん

    >>1138
    そんな事言ってたんですか?

    事実なら非常に失礼な話ですね。
    多少面白おかしく話するのは良いでしょうけど、、、、

  485. 1140 住民板ユーザーさん1

    >>1138 マンション住民さん

    え、テレビでそんなこと言ってたんですか?だとしたらその方がひどいですよねー。

スポンサードリンク

ブランズ都島
クレアホームズキセラ川西

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.31平米~90.01平米

総戸数 97戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸