大阪の新築分譲マンション掲示板「なぜ彩都は発展を続けているのか真剣に考えてみる」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 茨木市
  6. 美穂ケ丘
  7. 阪大病院前駅
  8. なぜ彩都は発展を続けているのか真剣に考えてみる
匿名 [更新日時] 2015-09-12 22:47:57

エキスポランド跡地の商業施設開発や郵便局、類農園や美作といった特色のある生鮮食品マーケット、カフェなど、サービス施設が周辺に充実し、人口も順調に増加。地方再生が叫ばれるほど疲弊が激しい、いち地方都市の大阪にあって、この順調な発展ぶりの理由は何なのか、煽りなしで真面目に考えたい

[スレ作成日時]2015-05-27 12:53:40

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

朝日プラザ千里北口コミ掲示板・評判

  1. 903 匿名さん

    因みに我家周囲で知っている8軒は皆世の中誰でも知っている位の企業勤めか、中小企業オーナーと税理士。
    流石に世の平均年収で買うチャレンジャーはいないな。

  2. 904 匿名さん

    別荘地と思って買えばいいのか

  3. 905 匿名さん

    いつまで経っても本社勤務になれない方が多いのでしょうか
    一流企業の中の三流社員
    一流大卒の経歴引っ提げて入社してきても駄目駄目な連中も多いから
    プライドだけは高いから、無理してでも一戸建てに拘る

  4. 906 匿名さん

    あの…本当に一流なら千中に家買えばいいのに…

  5. 907 匿名さん

    >>906
    本当ですよね。
    彩都レベルの家しか買えなくて一流とか笑っちゃいます。
    ***の遠吠えみたいで聞き苦しい。

  6. 908 匿名さん

    それって***が最後に言うような台詞だな。
    こんな屑の為に税金を払うのが阿呆らしくなるよ。いつも給料明細見る度に。

  7. 909 匿名


    うまいこと言うね。山田くん、匿名さんに座布団二枚やって。

  8. 910 匿名さん

    >>908

    もはや必要性が失われているニュータウンの、道路やライフライン等インフラの維持にも税金が使われていることをお忘れなく!

    赤字垂れ流しのモノレール彩都線維持に、本来値下げで利用者に還元されるべき本線の利益が使われていることをお忘れなく!!

  9. 911 匿名さん

    >>909さん

    大変です!
    ダダスベりしてますよ!

  10. 912 入居済み住民さん

    >>910
    必要性が失われている?貴方の持論で買う人がいるのは、何故なんだろう?

  11. 913 匿名さん

    >>911

    うまいこと言うね。盛土だけに。
    座布団10枚あげたい。

  12. 914 匿名さん

    >>912

    旧来のコミュニティに入りたくない、入れない(コミュニケーションできない)人が一定数いるということですよ。
    新参者扱いされたくない、後から入ってくる人に対して大きな顔をしたい。

    もしくは、ただ何となく選んでしまう人。

  13. 915 匿名さん

    >>910
    お前が普段歩いている道路維持管理にも税金が使われていると思うとやっぱり税金払うのが阿呆らしくなる。
    モノレールって乗るのが国民の義務か?腹立つのならば、乗車拒否運動でもすれば良い。

  14. 916 匿名さん

    >>914
    実際のところ、彩都みたいにニュータウンに同世代が一斉入居ってのが、一番最悪見たい。
    井戸端会議で何言われてるか分からないし、プライバシーも有ったもんじゃない。

  15. 917 匿名さん

    久しぶりに覗いたけどまだ悪口言ってるんだ。
    現実世界で何か嫌なことがあるんでしょうか?

  16. 918 匿名さん

    皆んな彩都と比べたらマシって自己満足してるんだろ。
    昔から下見て暮らせって言うし。

  17. 919 匿名さん

    >>918
    下見て思うのは心の中。上見て妬む時が書込み。これ世の中の常識。

  18. 920 匿名さん

    >919
    その妄想に座布団一枚(笑)

  19. 921 匿名さん

    >>915

    そんなに納税がイヤなら、うだつの上がらないリーマン生活なんかせずにアマゾンの奥地で自給自足すればいいのに

  20. 922 匿名さん

    >>919
    なるほどうまいこと言いますね。

  21. 923 匿名

    アマゾンに行かなくても、自給自足は出来るよ〜 なんでそんな話になってるんでしょうか。。。彩都住民は、茨木、箕面関係なく、同じ市民価格で、利用出来るといいですね?そうなってる?住民でなくてわからないけど、阪大跡地の運動施設とかでね。

  22. 924 匿名さん

    新築マンション掲示板のスレなんだから新築マンションの話ししましょや。

  23. 925 匿名さん

    >>923

    阪大の移転後は、箕面市が整備して阪大のグラウンドとして活用すると聞いたが?

    船場へキャンパス移転する見返りとして

    箕面市の目的はあくまでも船場の活性化で、彩都住民のことは二の次という印象

    大体茨木側の住民のために箕面市が税金を投入するというシチュエーションがまずあり得ない

  24. 926 匿名さん

    >>921
    QBK(急にバカが来た)
    柳沢伝説の再来か?

  25. 927 匿名さん

    >>924

    彩都には、新築マンションは無く、売れずに在庫が積み上がってる中古マンションしか無い。
    それにしても、築浅中古マンションの売りが異常に多いけど、彩都は直ぐに脱出したいほど住みにくいのか?

  26. 928 匿名さん

    アンチさんは、彩都が以前より発展している事はもはや否定出来ない事を自覚したけど、嫉妬と劣等感から『彩都に住む人は会社から遠くて交通費がかかるから3流社員』とかいうレベルの事しか返せないというのは解りました笑

  27. 929 匿名

    跡地は箕面市が保有し、総合運動場などでの活用を目指すと発表があったようですよ。

  28. 930 匿名さん

    >>928
    そりゃ、街開き当初のデイリーヤマザキ1軒しか無かった時より発展してるとの主張ならそうだけど、それを発展と言う?笑

    中古市場で、90平米以上4LDK、築10年前後、駅近マンションが格安2000万円台でも売れない地区を羨ましく想う人は普通居ないよ笑

  29. 931 匿名さん

    そんな1つのことで。。。
    人口が増えているかどうかが、指標と思います。

  30. 932 匿名

    >>898
    感情的になりなさんな。一流企業とおまえさんの三流企業の違いを教えてあげただけよ。
    一流人はおまえさんのように電車でゲームしたりスポーツ新聞読んだりせず睡眠に当てたり自己啓発本を読んだり勉強したりするのよ。
    わかったかな?

  31. 933 匿名さん

    >>932
    そもそも、一流人は彩都みたいに辺鄙な場所に家買わないよな。遠距離通勤で電車で寝るのが一流とか、呆れてモノも言えん(笑)

  32. 934 匿名

    ではきみは電車で何してるんだい?ゲームかい?それとも三流ブラック企業に属する君は会社に泊まり込みかな?

    きみの三流ブラック企業では交通費も出んだろうから100円や200円の交通費も節約しなければならんのだろうな。

  33. 935 匿名さん

    >>927
    マンションは全て完売で、今は中古が出ているだけですよ。
    嘘はやめようね。
    茨木側は西小のキャパの問題もありマンション許可が下りないと聞きました。中古そんなに数多く出てないよ。

  34. 936 匿名さん

    >>935
    927に書いてある通りだよね。新築マンション無いんだから。
    それと、彩都のマンションで、今スーモだけで12戸売りに出てるけど、築浅でこれだけ売りが多いのはモノレール沿線でも彩都が異常に多い。
    これも調べればすぐ分かること。

  35. 937 匿名さん

    築浅でも一戸や二戸はどんな人気マンションでも売りに出ますよ。
    買って急に転勤とか色々な事情がありますからね。

  36. 938 匿名さん

    >>937

    築浅でも売りが出るのは当たり前だけど、売りばかりで買いが入らないのは特筆に値するかな

  37. 939 匿名さん

    >>938
    人気の物件はすでに買い手が待っている状態だから、ネット検索などの表には出てこないんだよね。
    人気がないか、売却価格が高すぎる物件がネットにあがってくる。

  38. 940 匿名さん

    >>937
    数戸なら兎も角、ネットに出てるのが10戸を超えてるから実質は20戸異常なんでしょうね。
    余りの多さに売りに出しても問い合わせすら殆ど無いようです。
    あれだけマンション数が多い千里中央より築浅物件の売りが多いのは異常です。
    態々買ってもこれだけ短期間で売りに出すのは、余程住み難くて後悔してる人が多いんでしょうね。

  39. 941 匿名さん

    間取りがわるいと厳しいでしょうね。彩都でのマンションだと阪大病院や万博も近いから老人二人向けの小さな部屋の方が売れるかもしれませんね。

  40. 942 物件比較中さん

    人口激減していくのにこんな僻地買う価値ないだろ。僻地マンションが売れてる理由がわからん。

  41. 943 匿名さん

    中百舌鳥から御堂筋線の始発に1回乗り換えるだけで、梅田まで合計48分550円で行ける泉北ニュータウン。

    多いところだと朝1時間に20本以上の駅に向かうバスがひっきりなしにやってくる。

    http://nankaibus.ekispert.net/dia/bustime/data/N/pdf/0640300_02.pdf

    それでも平均坪単価は30万で、バスもなく山に張り付いたような辺境の地、彩都よりかなり安い。
    大和川より南の南大阪という地域は、よっぽど敬遠されているのだな。
    北摂にこだわる人がそれほど多いのだな。

  42. 944 匿名さん

    >>942
    単純に安いからです。
    築5年の駅徒歩圏(と言ってもモノレール支線だけど)の中古マンションが坪単価100万以下で買えるのは、北摂では彩都ぐらいしか無いから。

  43. 945 匿名さん

    >>943
    土地の相場をここで文句垂れてもね。それが世の中の評価。坪40万チョット。千中の半分だから妥当だよ。小野原よりも安いし。

  44. 946 匿名

    >この順調な発展ぶりの理由は何なのか
    結論出たね。 やはりモノレールという彩都住民専用交通があることの利便性。阪大や一流メーカー、航空会社等勤務の高偏差値子女が集う事による、学区の良さ。それらが更に人々を呼び込む好循環が発展の理由のようです。

  45. 947 匿名

    >>946
    >やはりモノレールという彩都住民専用交通が
    >あることの利便性。

    モノレールの支線しかない不便さかな。更にモノレールまでバス無し15分以上って、雨の日罰ゲームみたい。

    >阪大や一流メーカー、航空会社等勤務の
    >高偏差値子女が集う事による、学区の良さ。

    住民の過半数は、賃貸と北摂一安い坪単価のマンション住民。現実を直視しないと。

    >それらが更に人々を呼び込む好循環が
    >発展の理由のようです。

    余りに不便で脱出したくてもマンションが売れない。呼び込むのでなく、脱出させずに人口維持する作戦?

  46. 948 匿名

    彩都のマンションってそんなに駅から遠いんですか?駅前にあるんだと思っていました。

  47. 950 匿名さん

    >>946
    阪大や一流メーカーとかが住んでいるのは、茨木彩都の一部と箕面側の積水分譲地位だよ。
    他は平均ちょい上位の一般ピープルだよ。マンションは平均ちょい下位。

  48. 951 匿名さん

    >>950
    阪大と一流メーカーって、どちらも薄給の部類と思うが。

  49. 952 匿名さん

    そもそも職場が彩都だからって彩都に住む人って少数派ではないですか。

  50. 953 匿名さん

    >>952
    そして住んでる少数派は仕方なくですね。

  51. 954 匿名さん

    職場が彩都で家も彩都なら、それこそ楽しみも無いですね。

  52. 957 匿名さん

    >>951
    両方とも2000万は届かないから、簿給だね。俺も確定申告までは届いていないからもう少し偉くならないとな。

  53. 959 匿名さん

    >>957
    大丈夫ですよ。両方ともその半分も貰って無いですから。
    上位属性の人でもその程度ってが、彩都らしいですね。

  54. 961 匿名

    946のひと言で釣れる釣れる笑
    彩都に対する劣等感と嫉妬の強さがよくわかる

  55. 962 匿名さん

    ネット掲示版に貼り付くことが、一流人の休日の過ごし方なんですね
    ゴルフとかマリンスポーツだとばかり思ってました

  56. 963 匿名さん

    946はおとしめたい釣りなのに本当に良く釣れることですね。

  57. 964 匿名

    >961
    殆どの人は、「彩都しか買えなかったんだ〜」って馬鹿にしてると思うんだけど、妬みに取れるとはオメデタイ人ですね笑

  58. 965 匿名さん

    人間ここまで腐ると終わりだな。
    ネットだったら幾らでも書けるな。
    書籍で読んだが、ネット匿名掲示板への書込みは現実逃避派が圧倒的に高く、残りは好戦的性格の持ち主なんだって。
    後はこのやり取りを見て見下す、俺のような傍観者。
    現実逃避する荒らしと、周囲から浮いているであろう住民のやりとりは、滑稽だな(笑)

  59. 966 匿名さん

    946は定期的に出てくる炎上煽りで、それに釣られてこき下ろすコメントの繰り返し。

  60. 967 匿名さん

    >>966
    両者現実逃避派。自分の置かれている現状から逃避し、他人を自分と同じレベルまで落とす事で一定の安堵が得られる典型的な行動パターン。
    これは本人が悪いというよりも、一種の自己防御本能。

  61. 968 匿名さん

    >>965

    傍観者?どう見ても同じレベルで参加しているが(ワラ

  62. 969 匿名さん

    >>967
    966です。
    同感です。

  63. 970 匿名さん

    >>967
    そんな事判りきっている話。

  64. 971 匿名さん

    参加いやこのスレ見てる時点で、皆、同レベでしょ。

  65. 972 匿名さん

    で、彩都のマンションは買いなの?

  66. 973 匿名さん

    >>972
    永住するつもりならいいんじゃないの?
    何たって安いのはメリット。

  67. 974 匿名さん

    >>973
    安い高いというよりも、予算が4000万台あるかどうかですね。
    予算がなければ、逆立ちしても買えないから良い悪いなんて判断する事ではない。

  68. 975 匿名さん

    4000万もするの?
    4000万出すなら他のエリアだなぁ。築10年も経たずに中古価格が2000万台まで下がるのは永住するとしても気分的に嫌。元が3000万位ならわかるけど。

  69. 976 匿名さん

    >>975
    釣りですよ。
    築3年の4LDKが2000万円台ってのは、彩都ならではの安さです。
    それでも売主の希望価格だから、似た様な物件が10戸以上有るので、更に2割引きぐらいしないと売れないだろね。

  70. 977 匿名さん

    >>976
    さすがに釣りですよね。申し訳ない。

  71. 978 匿名さん

    一戸建ての話しじゃね?

  72. 979 匿名さん

    築浅とはいえ2000万円台という金額を、梅田までドアツードア1時間の郊外の中古マンションに払おうと思う方は、そう多くはないんじゃでしょうか
    環境面で割り切れれば、梅田まで電車10分のベイエリアでも金額は大差ない

  73. 980 匿名さん

    >>975
    しないよ。元は3000万台。4000万あれば千中とか北千里って事だよ。
    中古になったら、マイナス築年数×100万円。

  74. 981 匿名さん

    >>980
    そうですよ。
    3000万前後~4000万迄でしたよ。
    中古は3000万弱~3500万弱ですかね。
    まぁ後は環境とかでこちらを選択したかですかね。

  75. 982 匿名さん

    坪単価は、多分北摂で一番安いので、貧乏だけど子供が多くて4LDKは必要と言う人が購入するんじゃ無いかな。
    箕面市の議事録かなんかで、当初計画より安くしか売れなくて、低所得の若年層が想定以上に多くなってしまって、学校がパンク寸前って載ってましたよ。

  76. 983 匿名

    そんな議事録あるかいな。

  77. 984 匿名さん

    >>983

     次に、4点目の「彩都の丘学園の増築事業」についてですが、彩都の丘学園は、平成23年4月に、児童生徒71名で開校しました。この間、児童生徒数はおおむね当初計画どおり推移していましたが、景気低迷による住宅の分譲価格の低下や、住宅ローンの低金利もあいまって、若年ファミリー層の定住が進み、特に、計画当初の予測に比べ、就学前児童数の伸びが著しくなっていることから、再度推計を行ったところ、低位推計でも平成36年度当初に児童生徒数は1,900人、小学校36クラス、中学校17クラスの規模となる結果となりました。

  78. 985 匿名さん

    注文住宅を建てる為の土地としても、マンションとしても北摂で一番安いですから、

    ローンを組まないと住宅を取得できない貧乏な方が集まるのはしかたないでしょうね。

  79. 986 匿名さん

    今までの流れだと連投している人はそれ以下の収入で自分のレベルに落として、自己防御していると考えれば、可哀想を通り越して、もはや哀れとしか言えない、、、。
    行動心理学上、お手本のような行動だ。

  80. 987 匿名

    収入で、レベル(なんのレベルかわかりませんが)を語るのは、どこか違う気がします。学生さんかな?

  81. 988 匿名さん

    まあでも、自動運転が実用化されたら、彩都は化けるかもしれんね。

    >>986
    スレ違いですよ

  82. 989 匿名さん

    結局、低所得の若年ファミリー層は、住宅価格が安い彩都ぐらいしか買えず、彩都に予想以上の子供が集まったってことですか。
    箕面市茨木市の様に最初から小学校と中学校を分けて作った方が子供達の為に良かったんでしょうに。

  83. 990 匿名さん

    親の所得と子の学歴は相関するというから、彩都でどうなっていくか調べたらおもしろそうだね。
    今までの定説どおりなら低所得の彩都民の子は低学歴になり、貧困は連鎖するはず。

  84. 991 匿名さん

    本当の低所得者では家(マンション)なんか買えないよ。
    こちらに住まれる方は、普通のサラリーマンが多いのではないでしょうか?

  85. 992 匿名さん

    >>989
    それって物凄い税金の無駄遣いなんですけどね。

    都市圏全体で見れば、家が余り、子供が減り、学校もこれからどんどん余っていくのに
    人口減少時代に無駄に山を削ってニュータウン開発したばかりに、一時的に局所的に子供が増えて
    教育施設やインフラ整備が必要になるわけですから。

    そして30年建てば、あっというまにオールドタウンになって、高齢化が市街地より遥かに醜い老人ばかりの街になる。

    所謂、分譲当初新品であることしか売りがない郊外のニュータウンは弊害しかなく、結局一世代使い捨てのまちになる。


  86. 993 匿名さん

    >>989
    低所得は狭い建売ぐらいしか買えないよ
    注文一戸建てなんて買ったらいくらになるか恐ろしくて、手がでません。

    彩都は立派な家がたくさんあって正直羨ましいですよ。
    羨ましいからこんだけ色んな問題をあげようとするんだと思います。

  87. 994 匿名さん

    >>985
    ローン組むのは普通のこと
    大金持ちでもローン組むわ!!

  88. 995 匿名さん

    モノレール支線どんつきから徒歩15分以上上らされるのに50坪の狭小区画ひしめくエリアの土地ですら、現金では買う金が無く、建築総額の頭金程度しか用意できないので年収の何倍も借り入れて長期ローンを組む無産階級と、その気になれば数千万を一括で買うのはたやすいけど、株式等で運用している関係で、全体の資産運用の中で資金効率を考えて住宅建築の際に低金利のローンを利用する小金持ち以上の層は全く異なりますよ。

    彩都の戸建ては前者。

  89. 996 匿名

    物件が安くて金利が低くなったから、低年齢層のファミリーが想定外に増えたと言うのは、普通の一般リーマンが買えるからそれはそれで良かったんじゃないの?
    千里ニュータウンや小野原、箕面市街などの平野部に戸建を建てられるのは、一部の高所得層でしょうから。

  90. 997 匿名さん

    決して良い事ではありませんよ。

    あまり税収に寄与しない階層の為に、これから長期に渡って税金を投入して維持管理していかないといけないインフラを、家や土地が余る人口減少時代に無駄に増やしただけですから。

    世代を超えて住み継がれる環境と利便性のバランスがとれた人気の高い地域と違って、只の不便な郊外ニュータウンは、分譲当初は児童が溢れていても、30年たたずして現役世代の流入が少ない不人気オールドタウン化して子供が少ない老人の街になり、校舎や教室をもてあます小規模校になりますから。

  91. 998 匿名さん

    >>993
    いつもの流れですよ。
    貧乏だとかさんざん見下す書き込みに対して静観してたら「羨ましいんでしょ」とかの釣りが入ってまた荒れていく。

  92. 999 匿名さん

    >>997
    彩都もあと30年も経てば、サニータウンの様になっちゃうのかな。

    オールドタウンになれば、わざわざ土地余りの時代に不便な住宅地買わないだろうし。

  93. 1000 匿名さん

    彩都は公務員にはよいのでは?

    転勤ないし給料も安いし。

  94. 1001 匿名さん

    わ、とにかく1000を超えましたよ。

    おめでとうございます

  95. 1002 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581466/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  96. by 管理担当

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
ザ・ファインタワーウエストコースト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.31平米~90.01平米

総戸数 97戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸