マンションなんでも質問「アパマンショップ【旧:アパマン】ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. アパマンショップ【旧:アパマン】ってどうよ?

広告を掲載

• 掲示板
入居済み住民さん [男性] [更新日時] 2024-04-16 13:05:43

アパマンショップについて話し合いましょう

【スレッドタイトルを正式名称に修正しました。2018.2.12 管理担当】
【本文を一部削除しました。2021.3.29 管理担当】

[スレ作成日時]2015-05-27 09:35:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アパマンショップ【旧:アパマン】ってどうよ?

1. 131 名無しさん

埼玉のアパマンですが代表からしてクソ。
    トラブルがあって、業者もアパマン管理部の社員も言った言わないの話になり、逆に私が嘘をついているかのように言われ出した為、直接家まで事実確認で代表含め来ることになったが、スケジュール管理すら出来ていない為、リスケばかり。嘘つき呼ばわりまでされていつまで待たせるのかと、そこを突っ込むと、「いい加減しつこい!いまはスケジュール確認の為だけに連絡してるんだから、前の話は出すな」とこちら側が言われる始末。前の話も何も現在進行形の話だと思うけど、代表からしてこれじゃあね~って感じ。うちはシンママだから、最終的には「文句あるなら出ていけ!」とでも言うつもりなのか、足元見られてるような対応で胸糞悪い。4人くらいで来るらしく、言いくるめられても嫌だから、来たら証拠の動画撮ろうと思ってる。

2. 132 名無しさん

契約当初は地元の小さい不動産屋が管理していたのに、途中からアパマンに変わってしまい、対応が劇的にクソになりました。

3. 133 名無しさん

毎回担当者が名乗らない分際でめちゃくちゃなことや事実と違うことを言われ後日問いただすとそれはどの担当が言いましたか?僕じゃないのでわかりかねますとのこと。クソ。静岡県のアパマンです。あげくさっさとぶちっと電話を切り話もまくしたててこちらの話を聞かないなど。

4. 134 名無しさん

浜松市のアパマンショップ萩〇か店には気をつけてください

5. 135 名無しさん

>>131 名無しさん
    埼玉ということは、もしかしてアッ○ル?
    自分も退去するときに、退去費用について電話で確認したら、契約上退去費用はかからないと嘘の説明されたよ。
    信じてしまって退去届を出してしまい、違約金を取られた。
    怒って再び電話したら、担当がいない、見つからない、言った言ってないで結局なあなあにされ逃げられ…
    メールのように文章に残る連絡手段は絶対に返してこないし最低な会社。
    電話を録音しておけばよかった…
    自分の場合はいくら要求しても謝罪に来なかったけど、立ち会い頑張って!

6. 136 通りがかりさん

3月に引っ越しを考えてます
    アパマンに限らず用注意点の御教授を御願いします。

7. 137 通りがかりさん

結論からいうと、どこも同じ手口です。
    今は目をつけられているアパマンがある意味若干ましかもです。

8. 138 名無しさん

確かに、今ならアパマンだとほぼ確実に無駄なオプション断れそうよね

9. 139 通りがかりさん

ほとぼりさめたな。
    膿を出しきるいい機会やったのに。

10. 140 名無しさん

ほんと、アパマンは徹底的に叩かれるべき。

11. 141 名無しさん

>>128 通りがかりさん
    賃料発生まで2、3週間は東京は当たり前ですよ

12. 142 口コミ知りたいさん

・○○駅の治安について聞くと「私も住んでいる(いた?)けどそんなことないです」と言っていたのに、1か月後には同じ人が「○○駅は治安悪いので私は住みたくないです」と言ってくる。
    ・この家賃設定でこの条件は厳しいか聞くと「全然ある」というので1か月そのつもりで探したが、1か月後やはり同じ担当が「この条件じゃ難しいですよ」と言ってくる
    ・絶対外したいと再三言っている場所を平然と候補に挙げてくる
    ・予約して行ったのにほとんど別の人の対応をしていて放置される
    ・腹がたって途中で帰ると謝罪メールがきていたが、件名が以前物件相談をした際のメールへの返信で件名が「Re:」。本日のご来店時の対応についてとか書けないんですかね?

いやーやっぱり爆発させるところは社員の質が違いますね!

13. 143

・担当が内見などに行くたびに毎回変わる
    ・気になることについて質問すると①調べて連絡します→連絡こない。②契約の時に詳しくお伝えします→契約の直前に「今日はこの間のお話聞けるんですか?」と尋ねたところ、分かりませんと平気で答えてきました。
    ・何を聞いても管理会社じゃないとわからないの一点張り、挙句移動中に会社の内情をペラペラ語り出す。

もちろん契約は辞めました。

14. 144 通りがかりさん

>>142 口コミ知りたいさん
    錦糸?

15. 145 通りがかりさん

アパマンの看板上げててもピンキリ
    特に若い社員、他業種からの中途採用は要注意

16. 146 マンション掲示板さん

アパマンの営業マンは最低です。
    名刺も出さず名札も付けず,挨拶も無しに案内を始め「お名刺いただいてませんけど大丈夫ですか?」と聞くと,「そんなこと言うなら他で探されますか?いいですよ。他に行かれますか?」との強気の姿勢。
    お前が言うなよって思いました。
    社内教育が行き届いていないのでしょうね。
    希望の物件がアパマン系列が管理してるので余計に強気だったのでしょう。
    きっと何かあっても「仲介しただけですから」と今後も逃げるに違いありません。
    失礼にも程があり,信用できませんでした。

17. 147 通りがかりさん

>>146 マンション掲示板さん
    オーナーに対してもそういう態度です。
    特に若い子達。
    管理を任せると関連会社でリフォームしないと客付けしない。
    管理も名前だけで実質なにもしない。
    結局古くからの入居者はオーナーに直接諸々の対応を要求してくる。

18. 148 通りがかり

先ほどのお名刺の続きというか,他にもあるので。あまりにも今日は頭にきたので書きます。
    「名札つけてませんけど…」と聞くと「ここにあるんで」と隣の椅子を指差す。
    いやいや,付けてないと意味ありませんから。
    いらっしゃいませも無し。挨拶も無し。自己紹介も無し。事前に予約して希望物件を伝えて初期費用を知りたいと言っていたのに準備も無くあなた誰ですか?のような対応。
    「私たちの儲けは仲介料しかないので」
    だから?というお話。
    挨拶もせず準備もせずだらだらと進めるあなたは誰ですか?と言いたい気持ちをグッと抑えました。出てきたコーヒーもだいぶ酸化していて温かったです。
    この営業マンと一緒にいる時間が苦痛すぎて内見もお断りしました。
    もちろんお見送り時のお礼は適当。頭も下げない。
    挨拶もできない営業が物件を紹介できるなんて,すごいですね。こちらが若いからなのか,非常に不愉快な対応でした。

19. 149 マンション掲示板

>>147 通りがかりさん
    お返事頂いてたのにすみません!
    ありがとうございます!!
    やっぱりそうなんですね…
    会社というより人なのでしょうが,色々な不動産屋を覗いてみて良い人を見つけるしか無いですね。
    ワ◯◯イ興産というFC本社に電話してみます。新◯◯店は本当に行かない方がいいです。最悪でした。

20. 150 通りがかりさん

レトパレス21のお陰で上手く逃げ切れるな
    大悪党が出てきたからとアパマンを捨て置いて良いとは全然思わんが。
    自浄能力に期待するよ。

21. 151 名無しさん

ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190217-00010000-doshin-hok

うわ、全額補償を検討とか言ってたのに、マスコミが取り上げなくなった途端にこれ以上の補償額は出さない姿勢とか…
    完全に人災な上に、100%アパマン側に非があるというのにどんだけ傲慢な会社だよ。
    前に賃貸借りた時は出ていくときの対応酷かったけど、こんな企業体質なら、あの対応の酷さも納得だわ。

22. 152 匿名さん

そうですか。

23. 153 マンション比較中さん

都内の賃貸アパートを契約し、リフォーム掃除を終わらせたと連絡があったが床のシミ、給湯器の中のゴミ、室内のリモコンの中の埃、カーテンレールの欠けた部品、何の修理も掃除もされていないような状況。
    おそらく出て行く際に料金をふんだくるための措置だろうが仲介業者として最低のレベル。
    私自身2度と使わないことを決めた。
    私のような新社会人が増えないことを切に願う。

24. 154 通りがかりさん

>>151 名無しさん
    レオパレス21さまさま

25. 155 肉体労働

雨漏りしましたが、修繕もせず先延ばしされてます(?_?)まだ雨漏りしています!応急処置でもいいのでして欲しかった…

26. 156 肉体労働

雨漏りしています!その後の対応が先延ばしされてます(?_?)まだ雨漏りしています!せめて応急処置だけでもして欲しかった…

27. 157 田中

>>84 元アパマンショップ管理物件の大家さん

まさに今管理会社がアパマンプロパティから別会社変わるところでトラブルになっています。
    レジデンシャルサポート代として五年程で20万程強制で払ってきたものが無効とされそうです。
    「敷金の代わりとして」という言葉は口頭上での話とされ一切返ってこない。そのうえ「退去時にはクリーニング代はかかるでしょうね」の一言。

契約書上、国民生活センター等もなす術はなさそうでもう少額訴訟するしかなさそうです。。

入居当時は鍵交換もされてなかったので電話しましたがしたとの一点張りでした。他にも不具合はたくさんありました。

札幌の友人はアパマンの爆発で車が全損になったのに、代車代一ヶ月のみしか補填されなかったそうです。

これらの事がもっと明るみに出てほしい。
    マスコミに取り上げてほしい。
    これ以上こんな会社の被害者が増えないでほしい。

28. 158 76です

その3ヶ月後また未加入ですと書面が…。
    この前電話したのにまたです。
    きちんとお金払ってるにもかかわらず3回も通知きたらさすがにキレそうです。

29. 159 マンション掲示板さん

子供産まれるから角部屋で陽当たりいい部屋って条件で決めた部屋。契約の際も何回も担当者にこの条件を確認して決めた。
    だがいざ引っ越し当日行ってみたら、陽の当たらない真ん中の部屋だった。
    結局証拠となるものがなく、仲介手数料しか返金してもらえない。凄い舐めた対応されたしアパマンショップは本当におススメしない。

30. 160 名無しさん

>>159 マンション掲示板さん
    アパマン系列はホント平気で嘘を言うし、文章で証拠の残るメールとかは絶対に無視する(実際された)
    電話も対面もボイスレコーダー必須の最低な会社だよ
    お陰でスマホには通話録音アプリを入れる勉強になった…

31. 161 通りがかりさん

アパマン直営もFCもにわかに膨れた会社なので人材の質に難あり。素人がお遊び感覚でやってるように見える。

32. 162 坪単価比較中さん

自分意外にも被害に遭われた方がたくさんいてびっくりしてます。
    同じ被害に遭われてほしくないのでシェアします。
    私は入居前に違う部屋を見にいき、私の住む部屋も同じ作りに、設備になっていますと説明されましたが、実際当日部屋に行くと確認していた冷蔵庫とシューズクローゼットは設置されておらず、部屋汚いまま。もう泣くしかありませんでした。
    設備に関しては契約書にてしっかり確認してください。また内覧は必ず実際に住む部屋をみてください。同じマンションだからと言って平気で騙します。

また初期費用に関して、敷金礼金0円の物件でした。しかし、クリーンコートや鍵交換などが付いていたため断りましたが、清掃代2万6千円は外せないと言われました。
    何故か。結局のところ敷金礼金の分をこの分けのわからないものでしっかり調整しているというのを担当者がこぼしました。要するに敷金礼金0にした方が見栄えがよくなるからってこと。
    退去時に払うことでこちらは妥協しましたが、入居側が清掃代を払うなんておかしいし、何だか騙されたような気分になりとても不快でした。
    アパマンショップは絶対に使うことをおすすめしません。

33. 163 周辺住民さん

正直店舗によってかなり違うと思う。直営店舗で対応してもらったけど、かなり対応よかった記憶あります!

34. 164 匿名さん

店舗は契約までは対応いいよ
    ただし管理会社がアパマン系列だったらもう最悪

35. 165 匿名さん

で、どこならいいのさ。

36. 166 通りがかりさん

地場で長年地道にやってる不動産会社がいいよ。

殺菌代やら無駄な消火器など無駄なものとられないし。

長年やってても、土日に休むような会社は客のこと考えてないからやめといたほうがいいよ。

37. 167 元アパマンショップ管理物件の大家さん

アパマンの独自のルールは本当に自分たちの利益のみを追求してます。

付き合ってよく分かりました。

今、アパマンから大家に連絡が来なかった漏水も管理契約解除後に発覚して今修繕してます。。。。

入居者はアパマンに何度も連絡しても対応してくれなかったと言ってます。

私には一切報告されてません。そういう会社です!

長年住めば、どこかしら修繕が必要になります。アパマンで良いんですか?

FCも直営店も管理もアパマンに触れないほうが身のためです。

地場で頑張ってる会社にしましょう!

地場はその地域で悪い噂になると死活問題なので比較的真面目にやりますよ。

修繕の対応も早いです。

38. 168 通りがかりさん

だいぶ前ですが、ある病気にかかり更新料が払えなくなった時のアパマンからの手紙には、今後お伺いする度に実費交通費及び訪問料として一回に付き2万円をお支払いいただきます。との通知が。更新料は結局分割で支払いました。証拠の文書は今も保管してます。大家さんとも最近は絶縁状態とか。表ズラはいいですが。要注意!

39. 169 オーナー

繁忙期になり心を入れ換えて仕事をしているかと思えば相変わらず。
    掠めよう掠めようでこずるいさが嫌になる。

40. 170 匿名さん

以前名刺を出さないとの件で投稿した者です。
    色々皆様被害に遭われているのですね…
    結局あの後ワ〇〇イ興産に電話しましたが,マネージャーらしき人が出たにも関わらず,最初名乗る段階でもにょもにょ喋って名前すら聞き取れない。とりあえずスルーして後で名前を聞くと「言いましたけど!?」ってそこだけ大きい声で逆ギレ。結局,社員にも責任者に対してもあんた誰?と思ってしまいました。
    電話対応も最悪で,まだたどたどしいその他民間企業の新入社員の方がよっぽどマシです。
    まず謝罪がまともに出来ない。私は悪くないし社員も悪いやつでは無いんだけど,なぜかそんな態度をとってすんませーん。お客様の方が何か言ったのでは?という感じでした。
    客側が面倒なことを言ったとしても,挨拶しない。名札を付けない。名刺も渡さない。お見送りも出来ない。それって客対応以前の話では?と思ってしまいました。
    友人に愚痴ったらその子も説明された内容と実際は違い,説明なく契約が変更になったとかで更新の際に名義変更をしたらお金を10万ほど多く取られたと言っていました。
    本当に信用できません。
    お気をつけください。

41. 171 通りがかりさん

入居者が出たと空き家になってから連絡が入り
    工事の見積もりが来ました。投資物件なので 多分地方の方とかも多く 信頼で全てお任せしているのでしょうけど 余りに高かったので 自分で現調に行きましたが 全く必要ないよね?て物とこれ高すぎだろ て物がほとんどで 正直 本当に必要な修繕は20%くらいでした。自分で確認しない方、騙される方にも原因はあります。アパマン 管理会社のマンションの大家さん きちんと自分で判断しましょうね そうでなければ 全く投資になりませんよ?!

42. 172 匿名さん

アパマンショップ
    管理サポートセンター全然意味ない
    こちらは掃除はしてないわ、ドアが開かないで迷惑被ったのに非を認めない折り返しの電話はこっちは悪くない!
    糞な態度だけw幼稚園以下の対応wLEOパレスは掃除とかドアが開かないなんて事ない
    サポートセンターって名前だけで客の話は聞かないねw
    掃除さぼった癖に反省の色がないというか...。

43. 173 匿名さん

元々コチラは話聞く部門係でないと言ってくる
    これって結局は客の事を見下して考ないの意味だと思うw

44. 174 匿名さん

レオパレスのが本当はマシ
    アパマンも自業自得で大事件ニュースになればいい「笑」

45. 175 オーナー

>>171 通りがかりさん
    壁に画ビョウの刺した後一つで壁紙張り替え。
    「次の入居者が決まりました。時間が押しているので此方で押さえている業者にクロスの張り替えをさせます。」
    で、ぼったくり価格を家賃の振込と相殺。
    有り金全部取るやり口。
    管理を任せるとこの様です。

46. 177 匿名さん

19日に自転車置き場がないし、窓閉まらないって話をして、分かりましたって言ったくせに全然対応しないでしまいには「お客様の苦情はうちではなく、不動産屋に言ってくれ」って言われた
    今更なに?この数日間なんだったの?

47. 178 オーナー

>>177 匿名さん
    無責任、素人が多い若い会社だから。
    客付けの良さで思い違いの上から目線。
    FCによってかなりの差はあるとは思うが、不動産屋ごっこのこずるい商売してる店があるのでその辺りは見極めた上で。

48. 179 元アパマン

アパマンの管理部門はクソ野郎が多いです。
    共用部分の電気とか切れて電話入れても数ヶ月放置です。
    事務方はいいけど、実際に作業に行くバカの対応が悪いのです。
    だから、本来は行かない店舗の人間が電球交換したり・・。
    なのでアパマンが管理している物件はおすすめしない。
    そのかわり、契約条件で融通はききます。

とにかく、爆発事故で業績が悪化。上のやつらの利益ぶんどりが始まり、社員の給料もカットされているので、これからどんどん優秀な社員が辞めていくでしょうね。

目先の利益に目がくらみ、良い人材を流出させる→クレームか増える→業績さらに悪化→倒産
    じゃないでしょうかね

1番の悪は、大村でしょうー

49. 180 マンコミュファンさん

>>2 匿名さん [男性 40代]さん

最悪管理会社ここに投稿された方々
    事実を述べております
    体験してみてわかりました

50. 181 現在入居中

管理会社がアパマンプロパティです。
    契約の際に約束した清掃と修理(トイレはシャワーの出口が茶色い塊で覆われてる、キッチンの流しと棚は油まみれ、風呂桶には茶色い水、洗面台のシャワーは壊れて使えないなどクリーニング入ってるはずなのに)をお願いして約束し、文章にも残したのに、入居したら、嘘みたいに何もしていない。サポートセンターに電話しても、担当者から折り返しは無く、仲介してくれた不動産屋さんに電話したら、クレームを入れてくれて、やっと洗面台だけは直りました。
    先日はポストに指定のゴミ袋を使用せずに捨てている人がいて、ゴミか散乱している。人として最低限のマナーを守れとの内容の手紙がアパマンプロパティから投函されていました。文章はゴミの捨て方くらい守れバカと言ってるみたいな感じでした。こちらはきちんとルールを守っていますが、ゴミ捨て場の蓋は誰でも開けられ、道に面していて、入居者以外捨てないようにとの張り紙もありません。花見の名所が近くにあり、通りがかりの人も捨ててると思われます。
    こちらの建物はメゾネットなので、4世帯しか入居していませんし、私が一番新しいので、必然的に私が疑われるでしょう。
    24時間サポートも含めて高い管理料を払っているのに、本当に自分たちの事しか考えていないのだと思いました。

51. 182 評判気になるさん

あるあるですよね。
    身に覚えのないゴミ袋が玄関前に置かれていた事がありました。
    無関係なのに。(>_<)

52. 183 マンション掲示板さん

レオパレス21に続き、比較的信用のあるダイワハウスまで違法建築。
    不動産屋は闇が深いね
    アパマンも気を緩めることなく日々監視を続けましょう。

53. 184 評判気になるさん

不明瞭な請求があった場合は、この場に写メを添付しましよ!

54. 186 評判気になるさん

[No.185と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

55. 187 検討板ユーザーさん

アパマンショップ は二度と契約したくありません。
    契約はスムーズでしたが退去時グダグダです。何度も予約確認の電話を入れて「大丈夫」と回答していたくせに、前日になって「業者と連絡がつかないので来れないかも」と連絡。業者と連絡もついていないのに無責任に大丈夫とか言わないでほしい。
    他の不動産は分かりませんが、アパマンショップ に関しては前日ドタキャンが大変不愉快でしたので今後の利用はないです。長期居住をお考えの方はご参考下さい。

56. 188 職人さん

二万五千円くらいの敷金礼金なしで契約するだけで13万とか言い出す所だとは思わなかった、内約みると月末だろうが前家賃で一ヶ月先払いでとられるしなにより初期費用の名目で水周り消毒手数料だのアパマン爆破wなんてことが知れ渡ってるのにも関わらずいまだにしれっとねじ込んでくるよ。アパマンってだけでもう借りる気もなくなったわ。スーモとか不動産賃貸リンクから外してくれないものかな

57. 189 名無しさん

>>188 職人さん

>>188 職人さん
    それで13万となると、内訳はおおよそ
    仲介手数料2.5万
    家賃先払い2.5万
    消臭(笑)2万
    消火器2万
    火災保険2万
    その他諸々2万
    といった所かな?
    家賃前払いはどこも同じだろうけど、それ以上にアパマンは仲介手数料や無駄なオプション(強制)が高過ぎる
    しかも敷金無しなら、退去時に何かと理由つけてかなりお金取られる可能性大だから要注意!

管理会社がアパマン系列なら入居後の対応は本当に酷い!
    こちとら家賃と管理費払ってるってのに

58. 190 匿名さん

アパマンはスプレー事件以来対応が変わった気がします。 あまり褒められた方には変わっていません。

59. 191 職人さん

結局別の所で借りることになりました。
    アパマン25000の敷金礼金なしで13万、対して地元の36000円の方は当月分なしなど初期費用で言い出さなくても譲歩して頂ける所でしたので80000円ちょっと+火災保険(これもそこの担当、価格は運び入れる家具次第で変動)で収まりえらい温度差を感じる。退去時の清掃費用はこちらも納めなければなりませんがこれは退去時でいいとのことでしたが敷金とかない分ちょっと怖いかなとは思いますが部屋を汚さないように努めればいいことですしねw

60. 192 評判気になるさん

>>188 職人さん
    契約書を写メってアップした方がいいよ。

61. 193 匿名さん

入居して1ヶ月くらいにエアコンが壊れ(2月に冷風しか出ない)連絡したら、すぐに対応すると言われ1週間経っても折り返しがなく、こちらから再度連絡。
    結局2週間近く寒い部屋で過ごしました。
    アパマン管理の物件に入居して2年半ほどですが、トラブルや困り事で連絡を入れても電話対応は良いけど、約束した期日までに折り返しの電話はまずありません。
    いつもこちらから、どうなってるのかと連絡を入れる始末で何だかなぁと思って検索してたら、こちらにたどり着き納得です。

62. 194 評判気になるさん

福岡の某店(新宮から宗像のどこか)は使えない
    隣人が香害(洗濯物の洗剤臭がひどい)住民
    これまで2年の間に5回ほど通報しました
    が、今回は先々週に通報したのにまたしても香害
    また駐車場の一部を私有占拠しているのを通報したのにもガン無視で対策をしていない
    はたして隣人が悪いのかアパマンの営業が無能なのかは不明
    ハッキリ言える事は何度も同じ事を通報していると対応してくれなくなる感じ

63. 195 元アパマン

>>194 評判気になるさん

私は東京のアパマンでしたが・・
    今の物件がアパマンの管理物件なら福岡での本社がアホであり(専門の部署あり)、管理物件ではなくただの仲介をしただけなら、管理会社がアホです。
    苦情が出た時点で営業マンが管理会社に伝えているはずですから。

1度契約書を見直してみて下さい。
    管理会社が書いているので。

東京で言えば、店舗で働く私達も本社には辟易している所多しです。
    共用部分の電球の交換してもらうのに、なんやかんやで半年間放置でした。
    呆れます。

64. 196 元アパマン

>>190 匿名さん
    営業マン次第です。
    あの事件以前でも、懐具合を見てダメそうな人には、あえて勧めない営業マンもいるし、関係なく歩合の為にガンガン勧める人もいる。
    爆発事件以降、恥ずかしくてスプレーなんて言えませんでしたけど・・喉元過ぎれば熱さを忘れるで本社は・・ほんと馬鹿な会社です。

管理会社によっては絶対に除菌とか必須の物件もありますが、基本断れるので遠慮なく言うべしです。
    これは、強制ですか?と聞きましょう。

65. 197 匿名さん

入居してしたばくたったら騒音の酷い隣人が引っ越してきたのでアパマンのお客様サポートに連絡。
    隣人同士のトラブルは自分達で解決してれの一点張り。
    アパマンが管理している物件はやめた方がいいです。

66. 198 匿名さん

長野県の南部のアパマンショップでアパートを借りました。
    アパマンでアパートを借りるのは2度目なのですが、今回借りたアパートは最悪でした!
    入って直ぐにお風呂とキッチンで水漏れ。キッチンの蛍光灯が切れる。玄関のドアノブが緩く取れそうだった。玄関の立て付けが悪くドアの締りが悪く、一度に鍵を開けてもドアが開かない時がありました。
    水漏れは大家さんに言って直してもらいましたが、玄関のドアノブのネジは自分で閉めました。
    蛍光灯も自分で変えました。
    アパートを決める時まだ入居者が居るため中は確認出来ませんでしたが、早めに決めないといい物件なので直ぐに別の人が入ってしまいますと言われたので、直ぐに決めましたが、こんな物件なら絶対に入らなかった!
    それに、大家さんに全部丸投げでアパマンでは対処してくれません。アパマンで貸してるなら最後までしっかり見てほしいと思いました。
    アパマンショップの安心サポートにも前の家から契約していましたが、アパートが変わり住所も変わったので、前のアパートで契約した物を今のアパートに以降してあるのかと思ったら違くて、結局前のアパートの分と今のアパートの分で二重払いさせられました。
    私も確認不足なのあったのですが、郵便局にも住所変更の手続きをしていたので、前のアパート契約更新通知が今のアパートの住所で来たので、なんの疑いもなく払ってしまいましたが、今年になり今のアパートの契約更新通知が来ておかしいと思い電話したら、その事はちゃん話しましたの一点張り。口頭で話されても、1年位経てば忘れてしまう事もあるので、文面やその場で解約出来るようにしてもらいたいと思いました。
    もう二度とアパマンショップではアパートは借りたくありません。

67. 199 通りがかりさん

近隣の部屋の騒音に悩み、何度も相談している。
    平日土日問わず、深夜2時3時に友達数人と大声で騒ぎ、大音量の音楽とドスンドスンという跳び跳ねる重低音。
    鉄筋コンクリートのマンションです。。。

相手が入居して以来、0時から4時頃の間での大騒ぎは数えきれないくらい。それでも何日も何日も我慢したのち、限界にきたらリアルタイムでコールセンターに相談しています。通報も何度か。
    翌日に管理会社から折り返しの連絡をすると言われるが、かかってきたことはありません。
    こちらからかけて折り返しがないことに触れても、悪びれることなく一から話をさせられる。

何とかしてほしくて真剣に相談してるにも関わらず、相手と連絡が取れないという理由で一度も注意しない。
    それならそれで、まだ連絡が取れないか、担当者が出してきた案を進められたのかの進捗状況を教えてほしいと伝えても、1ヶ月以上連絡がなくこちらから電話。
    このときも電話の後ろは職員同士のおしゃべりに花が咲いてる声が丸聞こえという、くだらない社員ばっか。(営業時間を過ぎた時間の事務所内、お客さんとの会話ではないことも会話の感じから明確)

騒音元の当人は注意もされないんだから、改善もしない。
    そもそもマナーやルールを守れない人間に改善は期待できないかもしれないが、折り返しの連絡を一切してこないアパマンの姿勢が納得いかない。

警察からも注意してもらっているような(このことは管理会社も伝えている)迷惑行為を繰り返す住人を野放しにしておいて、こちらをクレーマー扱い状態。
    管理会社が守るべき"住人の快適な住環境"は守ろうとしない、とんでもない会社。

こんな会社の物件、次は絶対に避けたい。

68. 200 評判気になるさん

札幌在住です。いま住んでるアパートは途中でオーナーが変わって、アパマンの管理物件になったんですが、トイレのドアノブとお風呂の水栓金具が壊れたので連絡→工事業者さん下見、までは良かったんですが、その後1ヶ月も連絡なしで、こちらから連絡したら(月曜に電話しました)「先週金曜に大家さんから許可が・・」とか言い出す始末。蕎麦屋の出前かと思いました。中間報告できたでしょう、といったら、次は中間報告しなかったことについては申し訳なかったとか言い出して、中間報告のみならず、こちらから電話しないとなんにも教えてもらえないのか、と怒ったら軽く逆ギレする始末。あんたの上の人出して、と言ったら僕が責任者ですと言われました。もう終わってるなと思いました。

69. 201 匿名さん

埼玉県所沢市くすのき台2丁目6-7ウィンベルサンアイを紹介され、木造だった為騒音問題を聞くと、うるさいところはうるさいから木造でも関係ないと言われました。実際住んでみると隣の人の話し声やタンスの開け閉めの音の地響きなど騒音に悩まされ半年で退去しました。退去費はもちろん自分持ちですが以前の方の退去理由など教えてくれても良かったのにななど、ずっと空き物件だったようで埋めたかったんだろうなと後々いろんな人から言われました。失敗です、、

70. 202 匿名さん

皆さんおっしゃる通りほんと、最悪です。
    入居した時からなんだか部屋が汚いな、ちゃんとクリーニングしているのか?
    と気になってましたが。。
    入居半年しかたっていないのに、尋常じゃない埃の量。
    気になり大掃除しました。そしたら洗面台と壁との隙間から、前の入居者のものと思われる子供用ヘアブラシがでてきました。

気持ち悪すぎます。。。
    ハウスクリーニングどころか、素人の掃除レベルもできてません。
    水道のシャワーヘッドも入居後すぐにわれました。業者の方が劣化と言ってました。

アパマンほんと管理がなってない。
    なのに初期費用や退去時金とられるんですよ。
    なんの管理費なの?管理もしてないのに。ほんと疑問。騙してるのと一緒。。

今後絶対お世話になりません。
    こんな埃ひどいところにいれません。
    早々引越し考えてます。

71. 203 no more apaman

特に転勤で賃貸利用が多い福岡のアパマンは最悪。

・契約に関する説明が一切なし。
    ・宅建資格者から説明を受けたことがない。
    ・いかにも出来の悪そうな営業マン。汚い手書き、郵送による契約書やりとり
    ・管理物件のメンテナンスがほとんどされていない。
    ・家賃を安く見せかけておいて水道料金や保険料別途徴収、結果的に高い家賃になる。

2度と利用しない。

72. 204 口コミ知りたいさん

アパマンショップ最悪。契約したアパートの駐車場が狭すぎて車から乗り降り出来ないし隣の車とサイドミラーがぶつかりそうなぐらいなのに「運転技術が悪い」とか「事前に停められましたよね?」とか言って謝りもしない。事前に停めてもないし、契約後こっちが「駐車場は何番に停めたらいいですか?」と聞いてはじめて説明された。それなのに「あなたの責任。こっちは悪くない」と言い張り続ける。人の話も遮って話も聞かない。最悪最低の対応。本社がどういう教育をしているのか、、、。二度と利用しない。

73. 205 検討板ユーザーさん

台所の床が水浸し、アパに電話したら夜業者が来て色々調べて、台所の詰まりは直るが、トイレの配水管調べてると、台所の下から水が溢れだしてきて、床の原因わかる。直すには、隣となりの配管から直さねば行けないらしくて、アパに連絡も、翌日俺と相談してみるとのことで今夜は業者帰る。俺はトイレ?
    アパから今だに連絡来ず。

実はここらいねんの二月に取り壊す為に、引っ越せ言われてて、急だもんで、引っ越せない状態なのだ。だから出ていけといわれるのではと、今不安です

74. 206 検討板ユーザーさん

アパマンショップは加盟なので、加盟している不動産会社ごとに異なるようです。
    今回利用したのは、品川区大田区あたりに店舗展開してる、リーベハウス。賃貸と物件管理を依頼しましたが、最低最悪。ある意味危険なので利用は自己責任で!

75. 207 匿名

4年前からアパマン管理物件に住んでいます。4年の間に片方の隣206だけが3人目入れ替わり全て3組全て単独物件で複数住み非常識な人。特に2019年5月から入居した深夜スピーカーフォン長電話騒音被害に悩まされています。(関西人が悪い訳では無く)関西弁丸聞こえ。ホンマに?とか5月か9月とか聞き耳立ててないのにテレビ付けてても嫌でも聞こえるレベルです。スマホでイヤホンでHulu見ていても聞こえる時もあります。お客様サポートに10回前後電話しても加害者をかばう発言や本社からたらい回し。今日電話対応した男は部屋で何しようが自由なので強く注意出来ないとの事。担当者から電話貰っても意味が無い。あんなお客様サポートコールセンターなら初めから作るなです。加害者を厳重注意出来ないのは理不尽。深夜3時過ぎから1時間半以上長電話。生活音は仕方ないのでせめて0時以降は長電話やめてほしいと頼んでるだけです。管理会社は貼り紙で対応しますは、自分達は苦情受けてきちんと対応していますと残したいだけです。地元なので長く住むつもりで越したのでこちらに非が無いのに泣き寝入りしたくは無いですし次の更新が再来年の夏なので引越すなら加害者と管理会社に受けた苦痛を返してから去りたい悔しい。アパマン管理会社みたいな企業に残念です。

76. 208 口コミ知りたいさん

アパマン管理物件から、ユニットバスの洗面台が外れトイレに当たり両方破損、?修理代20万写真無しの見積請求書、どうすれば壊れるのでしょうか?私もワンルーム、ユニットバスですが壊れることは有りません!内訳、設置:諸経費10万とはいうものの納得出来ません!誰か教えて下さい!

77. 209 匿名さん

皆さんの見る限りひどいですね…
    気を付けます…

78. 210 ひどい

入居した部屋のエアコンが壊れてました。風は出るけど冷たくも熱くもならない。
    退去時には大丈夫だったんですが…とか言い訳してたけど、
    入居者がいない間使っていないものが壊れるわけない。完全なるチェック漏れ。
    真夏、平均気温35度越えの日が続く中、エアコンが壊れたまま一週間近く放置されました。
    氷持って来ましょうか?ってそんなもの一時間も持たないだろうに一時間ごとに運んでくるつもりか?
    とにかく引越し作業済みで家財全部置いてある部屋なのに熱過ぎて戻れない状況が一週間近く続いた。
    引越し片付け用の有給も取っていたのに作業できず意味無しで時間も金も無駄にした。
    クーラーがガンガンに効いたアパマン事務所からの口頭謝罪のみで神経逆撫で。
    思い出しても腹が立つ、最低最悪の対応だった。

79. 211 名無しさん

内覧時にはこの物件は電気と水道の手続きはアパマン側で、ガスは入居者側で行うとの説明。
    コンロはIHだったが、風呂はガスなのでと。

ガスの手続きについて管理会社に問い合わせたらオール電化だった。
    入居前日夜になって初めて電気と水道の手続きが必要との説明があった。
    平日になるまで水が来なくて不便だった。

80. 212 通りがかりさん

アパマンショップで今月末で退去したものです。
    敷金が3ヶ月分と少し高いなと思って契約したのです。
    クロスのすこしの汚れで一面張り替え、三箇所で五万。鍵の交換、クリーニング、エアコン掃除で五万かかるとのこと。それとは別にキズつけた覚えのないクロスの小さいハゲまでいわれ、それは私ではない!と言いましたが、請求されそうです。結露もすごく、こちらが拭き取らねばいけなかったのですが、フローリングの一部分がカビてしまい、全面張り替えになるかもしれないと言われて。。
    ネットでみたら、畳だと1畳分の負担で良い、鍵の交換は家主負担と書かれているのに全額負担は納得できません。相手は契約書に書いてるから、、と言いますが。。
    また電話がかかってくるそうです。
    入居したても、洗面代の下の扉のハゲ、コンロのコゲ、グリル構内のコゲや浴槽のパンの吸盤の後などありキチンと掃除してないように感じたのに、こんなに請求するのかと思いました。
    その前に住んでいた所は別大興産でタバコのヤニやフローリングキズ、カビで6万程度でした。

81. 213 通りがかりさん

私の自宅(戸建)の横の空き地が アパマンショップ管理の月極め駐車場になり、お粗末なブロックで輪止めがあるだけの砂利の駐車場。私の自宅の駐車場に3台止めてある車の1番駐車場側の、自車のロッカーパネルに、アパマンショップ管理駐車場の、お粗末なブロックが敷地まで1mくらい転がり落ち私の宅の車に接触? 数日経っても契約者も、アパマンも謝りにすら来ないので、写真は撮っておきました。一週間くらいして、ブロックが拾われ 右と左と形の違う物が場所が入れ替えられて、しれっと元に戻されていました。先々週、私が外にいると、契約者が車を止め 歩き出すといきなり我が家の前で唾を吐き捨てでいくのが見えたので、カチンときましてブロックが落ちていた件を伝えたら、人のせいにするんじゃねぇよ!そんなもん管理会社に言えよ!俺は悪くねーし、唾だってお前ン家に吐いたんじゃねえ、道路に吐いたんだよ。と大声でわめき出した為、はい、じゃあ管理会社に言います。と、アパマンに連絡。その日夕方にいきなり謝罪にきて、若い契約者いわく、いきなり話かけられて、パニックになった。唾は別にあんたの家だから吐いたわけじゃない。自分が弁償するつもりもない、そう言われました。何にしても私が修理見積もりと損害の写真を私が送るから弁償してくれと話しました。じゃあ、あなたの職場にFAXで連絡を送りますから、また連絡下さい。と、ここまでは普通の対応でしたが、、、5日ほどしてメ?ルで送信も、連絡なし、しびれを切らして教えてもらった電話番号に電話すると、どこかのドラッグストアにかかり間違い電話ですと、お詫び。自分でネットで調べ電話するも、担当に折り返しさせます。かかってきたら、契約者からの返事を単刀直入に申し上げますと、あんたのいいがかりにすぎないし、ブロックが落ちて当たっている写真があっても何の証拠にもならない。自分で落としたならわかる。弁償する必要もないし、見積もりももらわなくて結構、といってましたので、そういうことです。と開き直って話しはじめたので、 アパマンの年配の担当スタッフに、私が、 あんなお粗末なブロック置いてるだけの駐車場があるか?コンクリートかアスファルト流すくらいやってくれよ、普通弁償だろ?コンビニですら、保険で修理の対応するぞ?と言ったんです。すると、どこのコンビニかしらんが、うちは違う、だいたいあんた弁償してもらう気なら、なんで相手にその場で言わない?とか逆切れ。言ったら管理会社に言えよって最初にいわれた話しましたよね?というと、証拠がない。子供が砂利を投げたりブロックをおとしたかもしれない。赤の他人が無断で駐車場を止めた時かもしれない。そもそもアパマンが被害者なんだ、と言いはじめました。うちは輪止めをちゃんとしているのに壊されたんだ。あんたが弁償して欲しいなら自分で相手のとこに行け!駐車場の中での責任はうちの場合はとらない。そう言い放ちました。ムカついた私は、駐車場の中じゃねーだろバカタレ、うちの敷地にブロック落としこんでなんだそれは?と声を荒げてしまいました。まあ、泣き寝入りして下さいとしか言えません。といわれ文句があるなら弁護士雇って相手に裁判でもやって下さい。といわれました。 私は、あんた、逆の立場に立って もう少し 頭を働かせてくれよ?こんな対応でいいと思っているのか? また落ちてきてもおんなじ対応なんか?と言うと、いま、工事をやり直す案があるので、今後はこういう迷惑はかけませんから、 と、こんなやり取りを今日の昼にしました。 ムカつきすぎて 仕事にも支障が出て上の空。今も寝れずに書きこんでいます。

82. 214 名無しさん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

83. 215 評判気になるさん

台風19で、ベランダの鍵が、はずれ、すぐに、滞納してくれず、だんな、産に。伝えて、偉そうに、オペレーターの反応、いみわからんんみずが、はいったら,えばらなきゃみょかつた、

84. 216 評判気になるさん

すぐ、担当が、電話します、いつしゅうかんで、でんわがさいてい

85. 217 マンション検討中さん

いわき市郷が丘のアクアコート3というアパートは家賃がやけに安いのですが、何かあった物件なのですか。安い上に立地条件もよいのにも関わらず、入居者が少ないので、何か知っていたら教えてください

86. 218 評判気になるさん

台風さり、1週間あぱまんしょつぷ。修理、まだ来ない。むかつく、ガラスも少があり、雨がまた降る、台風も来るなんで。来ないの。オペレーターに。ここに。被害が、もう、むりだわ、もんく、いいました、

87. 219 匿名さん

本社で事務で働いてます……
    とにかく事務でもできることないか頑張ります……
    申し訳ございません
    入居者さんに気持ち良く利用してもらってこその賃貸なのに申し訳ございません
    事務で力に限りはありますが、出来うる限りサポートします

88. 220 匿名さん

はよ雨樋の修理業者来させて修理しろや!状況確認しに見に来るのはいいが、記録(写真撮るとか被害状況メモするとか全くしない)しないまま1年以上経過した。
    こちらは独り暮らしなうえに、外出時は対応できないのに、『何度も修理について説明しにお宅に伺ったり、電話もかけた。でも返事が無いままだったので、業者が修理出来ずにいる』と、管理部から言われたが、知るか!こちらは既に状況説明してるし、見に来た時に業者に説明必須なのは判ってるはずなのに、記録に納めようとカメラとか持ってこないで手ぶらで来た管理部のアホが悪いだろ!
    修理業者が室内から被害状況確認したいと言ってきた場合、2度手間になるわ!
    アホ!クソ!築年数40数年程のボロアパートで見た目綺麗にしても中身ボロボロ!
    特に水回りと電気関係個所!

89. 221 匿名さん

修理に関しても日時不明なのに、こちらの返事を急かそうとしてくる。
    すぐに手配しますと言っても、早くても来月・再来月、下手すると来年。
    最悪なのは、何時になるか判らないと平気で告げてくること。
    連絡がつかないから修理が後回しになるのは仕方ないかもだが、
    外から被害状況を確認するのにも『修理の着手を後回しする』が
    適応されることが理解できない。
    期待させるような説明をしといて、ぬか喜びさせる。
    のらりくらりな対応ばっかりするから、入居者の何人かは嫌気さして呆れて引っ越して行く。

90. 222 eマンションさん

ここはタダの銭ゲバ
    1年しか住んでないのにタバコも吸わないのに5万以上請求された
    ムカついて知り合いに相談したら、国土交通省にいえと言われたのでそうした

91. 223 デベにお勤めさん

東京都内で物件探してて2社で探していて内見も行きました。
    ちょっと無理やり仮予約させられました。
    (部屋がなくなってしまうから、CXLしてもいいしとりあえず予約しておきましょうという流れで)

結局もう一方の会社さんの物件で契約(アパマンさんでは出てこなかった物件)をし、アパマンには断り連絡を入れたが、しばらくして内見しに行った物件の管理会社さんから「どうされますか?」と連絡がありびっくり。
    アパマン→管理会社への連絡が行っていないことが判明。
    管理会社さんは待ってくれていたし、悪いことしたなと思いました。

契約に至っていないから放っておいて良いと思ったのか分かりませんが、「仲介」するものとして日ごろの関係作りが大事だと思いますよ。

そういう所を気にする社風ではないから、事故も起きたのかもしれませんね。

私は今後もアパマンさんは利用しないと思います。

92. 224 名無しさん

入居決まってふとドアをみたらドアスコープはない網戸は壊れてる
    2ヶ月したら換気扇はつかなくなる
    水道の水漏れ工事を頼んでもまた連絡しますで連絡が来ない
    最悪です早く引っ越したい次は絶対アパマンとは契約しません

93. 225 名無しさん

とりあえず最悪。おとり物件にはされるわ、初期費用の返金に1ヶ月以上かかるわ、電話で済ませようとするわ、説明ちゃんとしてくださいって言ってもすいませんしか言わないわ、挙句の果てにもっといい物件が…ってこの期に及んで物件紹介されるわ。とりあえず最悪です。私の住んでいる地域だけかもしれませんが、何かと理由をつけて先延ばしにして、金を全然返してくれず、最終的にはほかのお客様の入居が決定致しました?は?引っ越す気満々で、前の家も解約したのに…おかげで1ヶ月以上ホテル暮らし…お金も底を尽きてるのになかなか支払われず。アパマン潰れろ!

94. 226 マンション比較中さん

ダメダメでした。
    内見予約しただけなのに、予約金を請求されました。なぜ予約金が必要なのか確認すると、本当にこの物件を見てくれるのか管理会社に誠意を見せるためだそうです。もっともらしく聞こえましたがその場はそれで帰りました。次の日、電気・ガスの手続きをしてくれる会社から連絡が入るというメールが来ました。まだ物件も決めていないし引っ越しするかも決めていないのに、個人情報を横流しされ知らない会社から連絡がありました。まだ確実に引っ越しするかどうか分からないと言うと、「では今回は無しで」と電話を切られました。なんか、お願いしなかったのが悪かったような感じになってしまいました。今更他の不動産屋さんに行くのも面倒だったので、続けてお願いすることにして契約しましたが、カギを受け取ったら見に行ってもいいと言われ、現地に行ってみるとカギが合わずに入れませんでした。そのことを連絡すると、担当者が不在で他の担当者に聞くと入居日当日にならないと入れませんと言われました。それもそうかと思いそのまま帰り、翌日の引っ越し当日、やっぱりカギが合わずに入れませんでした。結果、管理会社の方でカギの交換を忘れていたそうです。引っ越し屋さんがいい人たちで、少し待ってもらえて救われました。今回は不動産屋も管理会社もダメで、運が悪かったです。

95. 227 匿名さん

アパマンのアパートに2年ぐらい住んでいますが、最近備品が壊れたので修理を頼んだら今日中か明日には業者の方から連絡しますと、コールセンターの女の人に言われた。けれども、全然連絡が待っても待ってもかかって来ない再度コールセンターにかけるもその時は今日中か明日には連絡がかかってくると言ったのに、いつ連絡が入るか分からないと言われるしまい。アパートを借りた店舗に電話するとそれはこちらの管轄外だとたらい回しにされ違う店舗に電話をすると対応してくれると言われたが結局業者から連絡は待っても来ない、また再度連絡するとまた業者に連絡を入れるとのことだった。
    やっと業者からその日連絡が来たが業者の人に聞いてみると連絡があったのは今日だったとの事、アパマンは、嘘つき会社なんですか?備品が壊れても死んだりすることは無いが対応が適当すぎるにも程がある。

96. 228 匿名さん

入居後●シャワーのホース破れてシャワー浴びれない!●浴室の蛇口をひねればパッキン壊れる。●換気扇から油がポトポト落ちてくる。●網戸がない。いままで借りた物件の中で最悪!
    アパマンの管理会社に電話して状況説明をしてシャワーのホースを新しく変えてもらいパッキンも仮補習で応急処置。後日会社に連絡して新しいのと交換しますとの事。それ以後連絡無し!換気扇はずっと換気扇回していれば落ちてこないです。と言われ網戸は皆さん個人で購入してますとの事。換気扇ずっと回すって電気代いくらかかると思ってんの!馬鹿じやないの?
    ご近所に網戸は自分で購入したのか聞いてみたら備え付けでありましたよ!って話が全然違う!連絡して2年経つけど蛇口のパッキンもいまだに新しいのと変えてくれない。この管理会社本当最悪!アパマンショップは詐欺だろ!
    おまけに上の住人うるさいし!
    お部屋探しはアパマン以外がオススメです。

97. 229 名無しさん

アパマン 入居してとても後悔。特に安心入居サービス 毎月お金払ってるのに 全く対応してくれない!詐欺に等しい。

98. 230 匿名さん

入居当日に物干し竿を引っ掛ける部分が壊れていて片方使えないことに気づいた。すぐ電話したら管理会社から折り返し?と言われ待ったが1ヶ月連絡来ない。何度電話しても同じことの繰り返し。結局入居から3ヶ月経ってからやっと管理会社から連絡が。修理会社が来て、なんだこれならすぐ直りますよ?って言われたけどすぐ直るのになぜ3ヶ月も放置された!?もう絶対使いません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK