大阪の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン上町台 ザ・タワー 【旧:(仮称)グランドメゾン内久宝寺町タワープロジェクト,(仮称)グランドメゾン谷町四丁目タワーってどうですか?】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 中央区
  7. 内久宝寺町
  8. 谷町六丁目駅
  9. グランドメゾン上町台 ザ・タワー 【旧:(仮称)グランドメゾン内久宝寺町タワープロジェクト,(仮称)グランドメゾン谷町四丁目タワーってどうですか?】
匿名さん [更新日時] 2020-02-19 09:19:41

情報交換しながら楽しみましょう
公式情報の修正・追記・削除は管理人に依頼して下さい


積水ハウス株式会社:http://www.sekisuihouse.co.jp/gm/search/index.html


売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社鴻池組 大阪本店
管理会社:積和管理関西株式会社
所在地:大阪府大阪市中央区内久宝寺町2丁目5-1(地番)
交通:大阪市谷町線「谷町六丁目」駅徒歩5分、大阪市谷町線「谷町四丁目」駅徒歩5分


【情報源】
建設ニュース【民間】旧総通本社ビルの解体は前田建設工業/跡地は超高層マンション建設の見通し/積水ハウス
http://constnews.com/?s=%E7%B7%8F%E9%80%9A%E6%9C%AC%E7%A4%BE

積水ハウスが取得した旧総通本社ビルの解体工事の状況 14.12
http://saitoshika-west.com/?q=%E7%B7%8F%E9%80%9A%E6%9C%AC%E7%A4%BE

積水ハウス 総通本社ビル跡地 「グランドメゾンシリーズ」の分譲マンションを建設!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2014/06/post-f396.html

【マンションコミュニティ】
積水ハウス・グランドメゾンってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47371/

グランドメゾン
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%...

谷町四丁目
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E8%B0%B7%E7%94%BA%E5%9B%9B%E4%...

【知識】
国土交通省 「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」の概要
http://www.mlit.go.jp/common/000141884.pdf

自治体 行政サービス比較
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=1224&cid_...

[スレッドタイトルと本文の情報を更新しました 2017/10/3 管理担当]

[スレ作成日時]2015-05-22 12:58:13

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
クレアホームズ住ノ江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン上町台 ザ・タワー口コミ掲示板・評判

  1. 628 匿名さん

    >>626 匿名さん

    イズミヤより遠かったら宅配サービスってか?

  2. 629 匿名さん

    >>628 匿名さん
    恐縮ですが、もう少し意図を長めに記述して頂けますか?短いと言葉尻を捕らえて延々と絡む目的の方と見分けがつかなくなってきます。もうちょい長いと皆さん話しやすいと思います。

  3. 630 匿名

    住換えか投資用で検討しましたが、エントランスが吹き抜けではないことと、天井高が低いことが気になります。投資用なら、周りのマンションより高くなっていますので、あまり期待できないと思います。
    立地的に、安心安全感・利便性・癒しになる環境のバランスがいいと思います。
    梅田はやっぱり落ち着かないです。
    個人的に中之島の環境が好きですけど(ここより好きかも)、津波や地震が怖いです。

  4. 631 マンション検討中さん

    ここだと百貨店なら車で上本町が一番楽だな。規模は劣るけど。
    イズミヤも鮮魚とかはいいよ。
    良い品を置く小さなお店も近隣に結構あるから、そういうの探すのも楽しい。

  5. 632 匿名さん

    >>629 匿名さん

    梅田阪急まで30分足らずで行けるのに、宅配頼むのかなあと。素朴な疑問です。

  6. 633 匿名さん

    >>630 匿名さん

    ここも基礎の杭が60Mだから、地震の影響は中之島と変わらないと思う。

  7. 634 匿名さん

    >>633 匿名さん
    杭云々は置いといて、液状化と津波リスクはどうですか?

  8. 635 マンション検討中さん

    >>630 匿名さん
    天井高2500はまあ今は普通じゃない?
    プレミアムフロアも同じってのは流石にどうかと思うけど。

    エントランス吹抜けなしは、コストカットだね。少しでも住居を増やしたかったのだろね。

    社内の企画案では、吹抜けエントランスを含め、ツインタワーにするとか、自走式立駐にするとかあったそうだけど。

  9. 636 匿名さん

    >>631 マンション検討中さん
    オリーブオイル専門店とか、マジかそれだけでやってけんの!?って思いますよね。

  10. 637 匿名さん

    >>634 匿名さん

    津波というか豪雨による淀川決壊リスクはありますね。
    液状化については杭の設計で液状化の対応をしているので耐震上は問題ない。

  11. 638 匿名さん

    >>632 匿名さん

    私も梅田阪急にすぐ行ける距離に住んでますが、購入するものが決まってるときや忙しい時は宅配利用しますよ。

  12. 639 匿名

    >>635 さん

    630です。
    今住んでいるマンションの天井高が260ですから、250だと抵抗があります。
    モデルルームを見学した時もやっぱり低いと感じました。
    「家」探しは、やっぱり「縁」のような不思議なものがありますね。

  13. 640 匿名さん

    >>635 マンション検討中さん
    ちょうどでてるこの座談会じゃないけど、社内で色々あったんでしょうね。営業の人もこれでいけんのかな?って思いながら客には言えないから自信を持って売ってたりして。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/information/taidan/taidan_noraman_01.h...

  14. 641 匿名さん

    >>639 匿名さん
    床暖房や24時間ゴミ捨てなど、一度当たり前と思っちゃうと譲りたくないライン出来ますよね。
    かといって関電三井も天井高くないだろうし見送ってほかの出物が出てくるか分からないし、現物件の価値も下がっていく、ただし愛着もあるでモヤモヤしたり。

  15. 642 マンション検討中さん

    ボーケン跡地
    気になっています
    長谷工の計画は最高の敷地の
    無効利用甚だしい気がしています
    もう、計画は変更出来ない時期なのでしょうか?

  16. 643 マンション検討中さん

    >>642 マンション検討中さん

    お気持ちはわかりますが、もう行政から建築許可降りているはずです。
    関電三井の方なら、低層階がむしろ良いかもしれませんね。
    地上からでも大阪城は見れますし、緑も近く、高い建物も周りにないので。
    ただ、各専有面積は狭いですが。

  17. 644 匿名さん

    >>643 マンション検討中さん
    確かにボーケンなら値付けにもよりますが、北向き低層階がコスパ、眺望共に最高だと思います。タワマン高層階は空の風景になり、ベランダ近くで見下ろさないと緑が感じられないのに対し、電柱の高さを超える5-6階から上くらいの低層階は緑が近いので日常生活の動線で緑に包まれる感じを満喫出来ます。
    写真は同じ並びの物件6階を内見した時のものです。この眺望のカットリスクは既に425で検討されていますが、大阪城公園と難波宮跡の緑を接続させる整備を進めている時に、ここだけ潰して開発するような可能性は低いと楽観視しています。

    1. 確かにボーケンなら値付けにもよりますが、...
  18. 645 匿名さん

    >>642 マンション検討中さん
    まあ、関電三井はエントランス吹き抜けくらいはありそうですがね。でもここと同じ二重床・二重天井なら天井は頑張って250でしょう。また角部屋のfix窓、本来なら角に沿ったL字であって欲しいところインフレームで部屋に柱がめり込んでいるようにも見えます。

  19. 646 匿名さん

    644さん
    貴重な写真ありがとうございます!
    凄い緑のパワーに圧倒されます。
    (草かぶれに弱い方は避けたほうが良いくらい?)

  20. 647 マンション検討中さん

    書店と飲食店が欲しいなー
    これほどマンション建つと採算とれる
    と思うけど

  21. 648 マンション検討中さん

    >>644 匿名さん
    素晴らしい眺望ですね

    ほんとに値付けが気になります

  22. 649 マンション検討中さん

    >>643 マンション検討中さん
    低層階だと何平米くらいの予想でしょうか?

  23. 650 匿名さん

    同感!
    蔦屋書店のような感じのものが
    近くにできませんかね

  24. 651 マンション検討中さん

    >>645 匿名さん
    ほんとですよね!
    長谷工の設計センスのなさすぎです!
    なんとかして欲しい。

  25. 652 ボーケン跡地気になる

    >>645 匿名さん
    何故、わざわざ角に柱、そしてコーナー窓にしているのでしょうか?
    ほんとに設計センスの無いだけなのか
    何か意図があるのか
    コスパだけ考えたのか?
    少なくとも50〜60年は存在する建物なのだから、しかも、この好立地。
    南側も公園と学校。
    ほんとうに良く考えぬいて計画して欲しかった。
    公園前の南東角がタワーパーキングとか、ありえない計画。
    南側公園前がエレベーターホールというのも、理解し難い。
    北側中住戸部をエレベーターホールにすれば、住人皆、大阪城ビューを楽しめるのにな。

    三井パークハウス、野村プラウド、積水などなら、どんな計画にしたか…
    ほんとに、長谷工、それで良いのか…

    計画白紙にして、夢のプラン誰か描いて欲しいです

    70平米くらいなのかな?
    80平米は無いか(>_>)

  26. 653 匿名さん

    上町エリアにも梅田や中之島、北浜のようにスーパーゼネコンのタワマンが欲しかったな。
    まだ可能性はあるかな。

  27. 654 匿名さん

    644です。ちなみに603も私です。
    このスレは少々検討スレとして脱線気味なところもありますが、本物件に限らない様々な興味深いお話を伺えて良いですね。脱線ついでにこの内久宝寺通りについての愚考を書かせてください。長文なので長文お疲れさんに皮肉を言われるかもしれませんが。
    内久宝寺通り、現在はちょうど中央大通と長堀通の二つの大通りに挟まれ、比較的交通量の少ない落ち着いた通りですが、かつては木津川筋から大阪城の玉造門に至る大阪唯一の東西縦貫路であったそうです。このエリアを検討される方は是非大阪歴史博物館に入館して、10F展望窓から眼前の景色をご覧になって頂きたいと思います。


    上記公式ツィッターの画像を再利用する許諾があるかどうかわかりませんので、以下に自分で撮ったショボい画像を加工します。

    赤いマル:グランディオーズ
    青いマル:ボーケン
    オレンジ:これから公園として整備される場所

    難波宮跡公園のすぐ手前を走る中央大通と阪神高速ですが、遺跡の遺構の保存と公園からの大阪城の景観を確保するためにわざわざ高架をなくして地上に降りてきています。またオレンジで囲んだ部分には、かつて大阪府農林会館がありましたが、ここは既に解体されて公園になることが決定しています。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E8%BE%B2%E6%...

    結果的に上町方面のために景観上邪魔な構造物が無くなってくれたような形になり、大阪城公園を難波宮跡公園越しに見通す贅沢な眺望が生まれています。大阪都心部は東京と比べて緑が少なく、緑の環境を求める人は靱公園や中之島公園など数少ないエリアに集まりますが、大阪城公園~難波宮跡公園(とその東に出来るキャンパス候補地)周辺はそれらを規模で圧倒する緑被率のエリアとなります。その眺望を

    ①景色を順光に美しく眺められる北向き住戸から
    ②緑を身近に感じられる低層住戸から
    ③遺跡の関係で将来の開発による眺望カットリスクを低く楽しめる

    のが、西は本物件から、東は馬場町のNTT西日本ビルを東に避けて見ることがそうなグランブルーくらいまでのこの内久宝寺通の限られた立地です。その他の場所は緑が小さかったり、将来の眺望カットリスクが大きかったりするので、こんなエリア他に知りません。あったら教えていただきたいです。
    このエリアで比較し出すと、赤線で示した大極殿跡の中心軸の延長線上正面にあり、南側にも高層建築が無く、1フロア1邸のため南北のどちらの眺望も楽しめるグランディオーズが優勝でいいと思います。次点はいまのところ関電三井だと思います。それからディーグランセ、本物件となりますでしょうか。
    ただし本物件は国立病院の看護師寮との兼ね合いでX階以上にならないと天守閣が見え無さそうです(ここでしゃべりすぎて積水さんの営業を邪魔しても悪いと思うので気になる方はMRのドローン空撮をご覧ください)。それでも希少な立地であることには変わりありません。

    だからこそ開発が進んでいるのでしょうし、結果的にこの通りがタワーマンションのブロックになってくれるのはいいことだと思っています。この近辺がいいという方はエリアそのものを気に入って買ってらっしゃると思うので、関電三井も気になるけど価格も希望住戸が当たるかどうかもわからないから、本物件の抽選が通るならこっちで契約しちゃうとか、逆に何が何でも積水というこだわりは無いので駄目だったら関電三井を考えて、ディーグランセも見て、その中でどこか妥協して選択する人もいらっしゃるんじゃないでしょうか。どこが一番かを考えるよりも、この通り全体で検討される方が増え、ある程度の規模と流動性が生まれると、買う人みんなにとっての利益になると思ってます。

    1. 644です。ちなみに603も私です。この...
  28. 655 匿名さん

    長谷工タワーにすっかり話題さらわれてまんがなw

  29. 656 匿名さん

    >>655 匿名さん
    い、一応積水の話もしてるから。。。

  30. 657 匿名さん

    中央大通と阪神高速東大阪線を地下化して、難波宮跡と新設する公園をバリアフリーにすれば、雰囲気よろしいでしょうなぁ
    長谷工タワーの中層階角いただきます。

  31. 658 マンション検討中さん

    まあ話題がさらわれるぐらい、このグラメを契約した方々にとって、関電三井タワーは驚きだろうね。

  32. 659 匿名さん

    >>657 匿名さん
    アンダーパス化しようにも、遺構と中央線があるから手がつけられそうに無いんですよね。。。
    高速の法円坂出入口のために面倒な交差点になってるし、どうすればスッキリするんだろうか。
    道路マニアか土木マニアの方、いい事例ご存知無いですかね。

  33. 660 匿名さん

    >>650 匿名さん
    飲食店はモスとかファミレスみたいな分かりやすいチェーン店が無いだけで、結構あるんですけどね。開拓されれば発見出来ると思います。
    書店は、安堂寺のお店が強いですからね。どこかに出来るといいですね。多分ここの人は上本町と天満橋のジュンク堂です。上本町、以外と近いんですよね。

  34. 661 マンション検討中さん

    え!安堂寺に書店ありました?

  35. 662 匿名さん

    >>661 マンション検討中さん
    作家を招くイベントで有名なこのお店です。近所の美容室喫茶店の雑誌の扱いとか、そういうのもあって昔から愛されてます。一見するとなんの変哲も無い本屋なんですけどね。
    http://yondoku.jp/?a=smain&id=9

  36. 663 匿名さん

    >>646 匿名さん
    この通り沿いなら、木のそよぐ音、鳥のさえずりが聞こえてきます。
    あと高さによっては、遠くにうっすらですが、恐らく天神祭の花火が見えます。友達を呼んで鑑賞会するほどの大きさにはなりません。

  37. 664 匿名さん

    まあここは、この通りのタワマン兄弟の中では一番背が高く、戸数が一番多く、外観もグランドメゾンなりで大きい間取りが比較的多いという特色になるでしょうね。
    ディーグランセもワンフロア4邸の贅沢な作りで、既にビンテージマンションの雰囲気が有りますが、築年数が11年違うので、修繕積立コストがどうなってるかが問題。こちらは住民層も良いと思うので大きな問題は無いかと。
    関電三井は眺望一番。ただし部屋は小さく値段は一番高く内装設備もグランドメゾンに勝てるかというと疑問。お金持ってらっしゃる方なら広い部屋購入と内装やりかえの力技で解決出来ますが、階高はディーグランセに勝てない。

  38. 665 匿名さん

    >>654 匿名さん

    グランディオーズ在住もしくは関電三井タワーの関係者ですか?
    今後も情報よろしくお願いします!

  39. 666 匿名さん

    関電三井の関係者なら、関電三井に「疑問」など提示するはずないでしょう。

  40. 667 マンション掲示板さん

    大阪住んで長いんですけど、この辺は踏み入れたのはじめて。昨日見にいったんですけど、難波宮ってただの原っぱなんですね。公園かとおもいきや。前抜けするのはいいですし、緑が目に入りますけど、もっと大阪城が目に入る方がいいですね。ここも含めて新築か築浅で大阪城ビューが素晴らしい物件はどこがあるでしょうか?

  41. 668 マンション検討中さん

    >>645 匿名さん
    関電三井にエントランス吹き抜けはないですよ。
    2階はすべて駐輪場です。
    最近はコストダウンで、エントランス吹き抜けすらやらなくなりましたね。

  42. 669 ボーケン跡地気になる

    >>665 匿名さん
    関電三井のコミュニティー?スレッド?
    どなたか作っていただけたら
    いいなぁー
    ここのルールを良くわかっていなくてすいません

  43. 670 ご近所さん

    さらにもう1つグランドメゾンのタワー出来そうですね。

    大阪城のほぼ真正面ですかね。

    http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/180301700001.html

    http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/4880/00270169/(0227)nyusatsukekka.pdf#search=%27%E5%BA%9C%E5%96%B6%E4%B8%8A%E7%94%BA%E4%BD%8F%E5%AE%85+%E7%A9%8D%E6%B0%B4++%E8%90%BD%E6%9C%AD%27

  44. 671 匿名さん

    >>670 ご近所さん
    そうですね。388あたりで話題になってましたね。

  45. 672 マンション検討中さん

    二階駐輪場いいですね!
    ここは別棟なので
    自転車取りに行くのに時間かかる
    家に持ち込む人が増えなければいいですが

  46. 673 匿名さん

    >>667: マンション掲示板さん

    そうです。ただの原っぱなんです笑
    ここは中央区民祭りなど、年に数回イベントがあるときの会場兼関係者駐車場になったりしています。その他の時期は犬を走らせたり、野球やラグビーの練習をしたり、ゴルフの素振りをしたりと自由に使われています。

    もっと大阪城が目に入る場所がいいというと、大阪城に近づきたいと解釈することにして
    内久宝寺通のこの一帯は
    ①緑に近接した形で
    ②低層階からも緑を
    ③将来の眺望カットリスク低く
    楽しめるところに特色があります。

    これに匹敵する条件を探すと

    ◆大阪城北側◆
    内久宝寺の①②③の条件を満たし、さらに大阪城に近づくなら北側の都島区片町の西側、土佐堀通りより南側の一帯でしょうか。ただし上町台地は大阪城を北端としているので、この片町は大阪城の石垣を下りきった川沿いの低い標高から見上げるような眺望になります。そのため、難波宮跡の一帯の、同じ標高から緑を見下ろすような、視界の中に緑の量感あふれる眺望になりません。南向きというのは日当たり上のメリットでもありますが、南向きに見上げる眺めは逆光で眩しく気持ちよく眺められません。夕方以降は夕焼けとライトアップされた大阪城がいい雰囲気だと思います。築浅だとサンクタス大阪城(14階建37戸)があり、高層階にいけばこれらのデメリットを避けられそうですが、戸数も少なく流動性が低そうです

    ◆大阪城東側◆
    大阪城公園は天守閣を中心とするなら東に広く、緑の量感はたっぷりです。でもその分天守閣から遠く、更に大阪メトロの検車場(将来大学になるかもしれないエリア)があるのでマンションが建ちそうなところは城が遥かに遠くなり、候補なし。西日で眺めることにもなりますからね。

    ◆大阪城西側◆
    内久宝寺通から天守閣を眺めるのと同等の距離を許容するなら、②の条件をあきらめてビルの頭越しに天守閣が見えるビオールやグランドメゾン大手前タワーがあります。特に、グランドメゾン、天守閣との間に建つ大阪府庁の高層化計画が立ち消えになって候補地にがんセンターが建ち、老朽化の著しい府庁本館も耐震化工事をしたのでしばらく建替えはなさそうです。住民の方はうれしいでしょう。ただしすぐ東側に駐車場や雑居ビルの区画もあり、油断できません。
    これより大阪城を近くで見ようと東側で探そうと思っても、官公庁街の大手前ですから、府庁舎別館や府警などがひしめき合っており候補地がありません。サンクレイドル大手前など小規模な物件が建ちましたが、低層なので府庁に阻まれ、かつ東側の大阪府議会会館も古いので何かが建ちそう。府警の西側にもこれから庁舎が建ちます。
    https://saitoshika-west.com/blog-entry-4690.html

    ◆大阪城南側◆
    ・馬場町
    大阪城南側から大阪城を至近に眺めようとおもったら、難波宮跡公園北側の馬場町がベストですが候補地がありません。特に大阪府農林会館跡地あたりは、南北を本町通と中央大通に挟まれますが、南側に難波宮跡公園もあり、西側はNHK大阪を避けて中央大通の景色も抜けて眺望的には最高でしょう。ただしこの一帯は公園になることが決定しています。町の東側にメゾン・ド・ヴィレ大阪城公園前がありますが、設備が残念な賃貸マンションです。そこから西にKKRホテル、NTTネオメイト、NTT西日本ビルと続きます。NTT都市開発がNTTの不要となった電話局をオフィスやマンションとして再開発することがよくありますが、ここは郵政省時代からの立地でNTTネオメイトはかつての東電話局、NTT西日本ビルは近畿電気通信局で現在のNTT西日本本社です。ということは、地下に大きな洞道(とうどう、電話線のトンネル)ネットワークの西日本のターミナル機能があるはずで、オフィスビルとしての建替えはあっても土地の所有権まで他人に売り渡すようなマンション開発はしないのではないかと思われます。
    ・法円坂
    メロディーハイム法円坂、コーシャハイツなどはいずれも馬場町のKKRとNTTビル群に阻まれて眺望が期待できません。築年数も経っています。
    ・森の宮中央
    ファインシティ大阪城公園から東側にエスリード、プレサンス、メイツブランの一部の間取りからも見えそうですが、中央大通りの目の前の間取りになります。

    ということで、眺望が遮られるリスクや大通りから引っ込んだ立地など、見ていくと難波宮跡公園南側の内久宝寺~上町の一帯が良いなと個人的に考えています。あくまで自分調べなので他にもっといい条件をご存知の方もいらっしゃると思いますので、どこかあれば私も教えていただきたいです。

  47. 674 匿名さん

    脱帽!
    本当によくご存じで感心します。
    これからも色々ご教示いただけたら有難い限りです。

  48. 675 匿名さん

    >>673 匿名さん

    関電三井タワーの営業でしょうけれど、、ほんと詳しい情報助かります。

  49. 676 匿名さん

    NTT西日本本社の西に接する駐車場は
    史跡区域ですが、都市計画公園区域ではありません。
    文化庁などに認められれば、ビルなどが建設される可能性もあるのでは?

  50. 677 マンション検討中さん

    ネット黎明期のような仁義なき闘いが素敵ですね。平成も終わる今、それで食える業界が羨ましいです。

    さて、財閥や大手も和田やプレサンスのような三流と変わらず販社の現場が書き込んでおられるのはよく理解してますんで、このような客観的な情報提供ならば是非ともお願いします。

    今時荒らしたり恣意的な誘導はすぐにバレますし、ご時世柄どの物件も脛傷だらけですから、相討ちになるだけですしね。

    私は結果的なポジトークは許しますよ。他の荒らしさんは知りませんが。

    で、大阪城が見える物件の資産価値はどうなんですか?外国人にうけますか?ここは彼らにリーチできますかね?中之島はハメれそうですが、ここもボーゲン跡も引きが弱そうで。

  51. 678 匿名さん

    >>677 マンション検討中さん

    ボーケンね。
    ボーゲン跡だとシュプールだよ。

  52. 679 匿名さん

    座布団1枚!

  53. 680 匿名さん

    >>677: マンション検討中さん
    確かに、その部分の考察は甘かったですね。ご指摘有難うございます。

    まず、こちらの計画平面図では、NTT西日本ビルの駐車場はかつての皇居たる「内裏」エリアのため、そこも含めて公園として一帯として整備する計画平面図は示されていますが、「案」の状態です。
    http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/cmsfiles/contents/0000424/424145/...

    次にこちらの提案対象区域図では、NTT西日本ビルの駐車場のスペースも含めて「史跡区域」となっていますが、(今回の)「都市計画公園区域」には重なりません。また、区域Bは遺構表示ゾーンとして「原則、掘削等による現状変更は出来ない」という方針が示されているため、ディーグランセとグランドメゾンの眺望を遮る整備は無さそうです。
    http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/cmsfiles/contents/0000424/424145/...

    更に、こちらの提案対象区域図がわかりやすいと思うのですが、NTT西日本ビルの敷地の西側、農林会館の北側に横長の四角い区画があり、区域Aと区域Bはそこを避けるようなL字型に区分けされています。この土地の本町通り側の入り口には「日本郵便 株式会社 管理地 管理番号 郵3」と掲げられています。かつてここに大阪郵政局 資材部があった影響かと思いますが、ここも市の土地ではなさそうです。http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/cmsfiles/contents/0000424/424145/...

    まとめますと、現状では難波宮跡公園北部ブロックはNTTの駐車場も含めて将来的に公園として整備される案がありますが、今回の整備は区域ABをまとめて整備したとしてもNTTの土地と日本郵便の土地がそのままになります。何も規制が無ければNTT西日本ビルは1969年に竣工なので、ゆくゆく駐車場のある西側で本社ビル建替えをする動機もあるわけで、そうするとグランディオーズと関電三井の低層階からの天守閣への眺望はカットされ、かなりの高層階に行かなければ無くなります。また、日本郵便の管理地いっぱいに何かが建てられるとディーグランセとグランドメゾンからの眺望も同じようにカットされます。

    ただ、どちらも史跡区域のため、今から「掘削等による現状変更」を伴う高層建築物を建てる開発は行政の姿勢として認められない可能性が高く、特に日本郵政の土地の中でも「都市計画公園区域」になっている「難波宮跡公園北部ブロック」のエリアは公園として整備される可能性が依然として高く、ディーグランセとグランドメゾンはここの心配よりも国立病院の建物の心配をしたほうが良さそうなくらいリスクは低いと思います。なお、現状病院寮で低層階の眺望がカットされることはグランドメゾンだけでなくディーグランセの一部の部屋でも同じです。
    以上、「遺跡の関係で将来の開発による眺望カットリスクを低く楽しめる」という意見はそのままに、上記の考察を付言事項とさせていただければと思います。

    ※私は業者でも不動産投資家でも無く、このエリアが気に入っている一個人です。エリア争いや積水下げ・関電三井上げ(あるいはその逆)をするつもりも無いですが、結果的なポジショントークと受け取られることについては仕方ないと思っています。有意義な情報交換が出来ればと考えております。

  54. 681 匿名さん

    すいません、680は677を引用しましたが、主に676へのレスです。

  55. 682 匿名さん

    詳しいご説明ありがとうございます。
    NTTの駐車場が気になっていました(私も業者でも何でもありません。
    このエリアに関心を持つ一個人です)。現状変更が許可される可能性は低いだろう
    というご見解にだいぶ希望が湧いてきました。

    公園化については、NTTにしろ日本郵政にしろ、民営化してかえって
    面倒なことになったのかもしれませんね。
    大阪市が上手く進めてくれれば・・・と思います。

  56. 683 匿名さん

    逆に考えると、NTTの駐車場が最大の懸念事項なわけやね。

  57. 684 匿名

    難波宮跡公園北部ブロックの民間事業者が、三井不動産に決定したようです。
    難波宮跡公園使用事業者募集にかかる価格提案審査結果について
    http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000420729.html

    日本郵政の土地0.7ヘクタールは2015年1月段階で未取得のようです。現在ではどうかわかりません。
    http://www.senmonshi.com/archive/02/02B5KO6@2H2U2A.asp
    日本郵政の土地の形は、この資料の最後のページで確認できます。
    http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/contents/0000305/305239/sh...(pp.16-23).pdf

  58. 685 匿名さん

    >>684 匿名さん
    これ、日付が古いし、一般車、バスとあるので現に駐車場として使われている分の事業者ですね。今マーケットサウンディングしているやつの結果は5月中旬です。

  59. 686 匿名さん

    散歩がてらボーケンから難波宮跡公園を通って大阪城まで歩いてみましたが、将来に亘って目の前に建物が立たないメリットはあるものの、大阪城の眺めはNTT西日本のビルが天守閣の右隣に見えるためイマイチな気がしました。

  60. 687 匿名さん

    天守閣の後方、
    ミラーのように反射するような感じの
    OBPのクリスタルタワーもちょい気になります。

    150メートル超37階(+塔屋2階)
    全面ガラスカーテンウォール。

  61. 688 匿名さん

    >>687 匿名さん

    クリスタルタワーからの大阪城の眺めはなかなかいいですよ。ただ見飽きたのかどの事務所もブラインド下ろしてますが。

  62. 689 匿名さん

    個人的には、クリスタルタワーは綺麗だと思います。
    都会と緑のギャップがいい。OBPはGood!
    むしろ、あの周辺にマンションが出てきてくれたらなぁ‥。
    プレサンスさん、やってくれないかな?!

  63. 690 匿名さん

    >>686 匿名さん
    確かにディーグランセ側に行った方がNTTビルの圧迫感は無いけど、今度はOBPがバックに被ってくる。↓のリンクははディーグランセです。
    http://www.designfirm.co.jp/topics/assets_c/2010/08/住戸2-192.html
    まあそれはそれで、汐留の高層ビル群をバックにした浜離宮恩賜庭園みたいな新旧混在の風景でオツだとも思いますけど。
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/浜離宮恩賜庭園

  64. 691 匿名さん

    >>689 匿名さん

    プレサンスの本社はクリスタルタワーでしたね。

  65. 692 匿名さん

    >>691 匿名さん

    OBP、お世辞にも住むには便利と言い難いですけど、出来たら出来たで希少な立地ですよね。

  66. 693 匿名さん

    OBPは、OsakaMetroの駅自体は微妙ですね。
    ただ、環状線の京橋駅が近いのは替え難い魅力。

  67. 694 匿名さん

    関電三井、そんなにNTTビルが迫っているように見えますかねえ。ギリギリNTTビルを避けて天守閣が見えるのがグランディオーズで、ボーケンはもうちょっとゆとりがあると思います。眺望シミュレーションをgoogle earthでするとこうなりました。目の前に緑が広がって良いと思います。

    1. 関電三井、そんなにNTTビルが迫っている...
  68. 695 匿名さん

    なお、グランドメゾンからの眺望はこうなります。視点はどちらも69mの高さから。どちらもクリスタルタワーは右か左で後ろに被りますね。ディーグランセだと>>690 であったリンク画像で確認できるように真後ろ。

    1. なお、グランドメゾンからの眺望はこうなり...
  69. 696 匿名さん

    >>694 匿名さん

    天守閣の左右に緑が広がっている方が綺麗だと思うので、自分にとってはNTT西日本のビルは非常に気になります。
    ただ、好みの問題だと思いますので、それが気にならない方は緑も多く良いのではないでしょうか。

  70. 697 マンション検討中さん

    難波宮跡公園ってずっと浮浪者が住み着いてますね。
    大阪城以前に、玄関前にあれは流石にきついな。

  71. 698 中古マンション検討中さん

    そうなんですよね。あれと、プレハブの壁みたいなのが続いて、西側は雰囲気が悪いです。

  72. 699 匿名さん

    >>697 マンション検討中さん
    ボーケン前の構造物、私は仕事で日中この辺りにいないためかついぞお見かけしなかったので横の文化財事務所の資材置き場かと思っていたのですが、あれってそうなんですかね?

  73. 700 匿名さん

    >>698 中古マンション検討中さん
    プレハブの壁って、西ではなく東側の東方官衙地区の遺跡跡の囲いでは?
    遺跡の状態が良く、今後も調査が進みそうで放置されてる土地ですよね。あれだけの土地がそのままなのは勿体ないと思いますがしばらく空き地のままかと。
    http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/contents/0000168/168280/gi...

  74. 701 匿名さん

    そろそろ2期の登録・抽選が終わったところですね。状況はいかがでしょうか。

  75. 702 匿名さん

    >>696 匿名さん
    それはそうですね。あとグランドメゾン側の方がOBPのビル群が天守閣の背後に構えている感があって構図のバランスがいいと思います。好みの問題ですが。
    低層から緑いっぱいの上町1側、低層からの眺望は病院に邪魔されるものの中層以上は天守閣がバランス良く見える内久宝寺側、間をとった眺望が楽しめるが、上町筋に近くなるので騒音的な問題が相対的に大きく、現状賃貸しか無い上町A・C番地の北側、と言ったところでしょうか。
    あと、上町1の低層階は、将来難波宮跡公園の外周沿いの並木がどれくらい成長するのかという問題も考えないといけません。

  76. 703 匿名さん

    徒歩で行くと大阪城までは遠く感じました。
    日課でジョギングって感じではなく、休みの日に運動しにいくスタンスで行こうかと思います。

  77. 704 通りがかりさん

    大阪城が一番綺麗に見える物件は、「メゾン・ド・ヴィレ大阪城公園前」でしょう。

  78. 705 匿名さん

    >>704 通りがかりさん
    **こは分譲マンションの検討スレだから議論の俎上に上がってこないわけで。あそこは1K賃貸マンションですよね。バストイレ別じゃないUBもあるし、住むための機能で見てもジャンルが違いすぎて比較対象にならない。

  79. 706 匿名さん

    >>705 匿名さん

    悔しさにじみ出てますね。

  80. 707 評判気になるさん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]

  81. 708 匿名さん

    >>455 マンション検討中さん

    ここ、残っている住宅のうち1つの玄関前タイルが剥がされてましたね。地上げで四角い土地になるのかもしれません。まあ、最近多い水道管の工事というオチかもしれませんが。

  82. 709 マンション検討中さん

    >>708 匿名さん
    セイワではなくプレサンスですね。
    登記で確認しました。
    アップしてもいいです。
    4億3000万円で抵当が設定されてます。安い?ですね。
    プレサンスなら分譲か賃貸か。
    最近、玉造のプレサンスが安くてすぐ売れたので分譲になるかもしれません。
    とはいえ、15階建のプレサンス仕様ですが。

  83. 710 匿名さん

    プレサンスも強いですね。
    評判はイマイチですが、行動力が凄い。
    下手に、合議制にして延々と時間だけ浪費する会社に比べれば、プレサンスの意思決定の速さは見習うべきものがある。

  84. 711 匿名さん

    >>709 マンション検討中さん

    ありがとうございます。謄本あげるというやつをしたことがなく、情報提供感謝します。かなり近い立地ですが、こことはターゲットは重ならなそうですね。
    個人的な好みですが都心部プレサンスの真っ黒い石は重々しい雰囲気になるので、ここに建てるなら茶色い方のプレサンスになって欲しい。

  85. 712 匿名さん

    OBP方面ですが、京阪神ビルの完成で全区画が開発され尽くすようです。
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO22141180R11C17A0LKA000
    最後のビルはデータセンターのようです。15階建て100mってどういう構造なのかよくわかりませんが、それほど眺望に影響はないですね。
    https://saitoshika-west.com/blog-entry-4976.html
    それからOBPはマンションに関しては高級賃貸までは建てられるようにしてるみたいですが、分譲は想定されてないですね。いずれにしても一旦空き地の開発が終わるので既存物件をどう再開発するかの話になってきます。ここより京橋駅の再開発でタワマンが建つ可能性の方が高いかと。
    https://www.sankei.com/smp/west/news/140824/wst1408240012-s.html
    https://saitoshika-west.com/blog-entry-2626.html

  86. 713 匿名さん

    2期2次と3期の予告情報追加されてましたね。
    1期で166戸販売済
    2期1次で20戸売り出し
    2期2次で7戸売り出し
    1期1次で抽選漏れの方などを1期2次で吸収したように、今回の7戸も希望者がいる分だけを売り出したんでしょう。
    キャンセルなどその他の事情を考慮しなければ2期までに244戸中の193戸、全体の79%が販売することになります。

  87. 714 マンション検討中さん

    ペース的にいいんでしょうか?
    いいなら安く設定し過ぎたことになりますね

  88. 715 匿名さん

    >>709 マンション検討中さん

    プレサンス確認しました。この辺も建ちまくりですね。

    1. プレサンス確認しました。この辺も建ちまく...
  89. 716 匿名さん

    >>714 マンション検討中さん
    たしかに、思ったより安いなと思って、うっかり手が滑って印鑑を押してしまいました(最近の相場で感覚が麻痺してるのかもしれませんが)。
    関電三井が明らかになる前にまとまった量を売りたかったとか、上町台タワープロジェクトや新梅田タワー2棟目に人員を振り向けたいから早く終わらせたいとか、何かあるんでしょうかね?まあここからが時間かかるのかもしれませんが。

  90. 717 匿名さん

    5階まで出来てますね。
    タイルは思ったより白くてきれいでした。
    隣のタワーマンション以外高い建物がないので、低層階でもよかったかも。

  91. 718 匿名さん

    >>717: 匿名さん
    ファサード側のタイルは思ったより白く、側面部のベージュは思ったより濃く(隣のディーグランセよりも濃そうですが調和しています)、ハイコントラストですね。
    貼らせていただいた公式画像だとまだいまひとつ色合いがわかりませんが、このリンクの画像を見ると上で中間的な色合いのベージュでまとめられた後、27階くらいでまた中心部に濃い色が復活し、側面のコーナーガラスは軽い感じの色合いでバランスをとるといった感じに見えます。
    http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/cmsfiles/contents/0000361/361...

    1. ファサード側のタイルは思ったより白く、側...
  92. 719 匿名さん

    雰囲気のいい外観だと思います
    D’グランセと合わせて付近のランドマークとなるといいですね

  93. 720 周辺住民さん

    イズミアのレジ近くにある無料の氷は絶対に使わない方がいいよ。

    夜中にホームレス(たぶん難波宮にいる)が上半身突っ込んで持ち帰っていた。

    店員は見て見ぬ振り。。

  94. 721 匿名さん

    本日の状況です。北東方向から。
    東にゴンドラがついて資材をあげられるようになっています。
    コーナー窓が3階にまでつけられています。

    1. 本日の状況です。北東方向から。東にゴンド...
  95. 722 匿名さん

    南西方向からです。駐輪場棟の覆いが無くなっています。この駐輪場棟のすぐ手前側にエレベーターパーキングが2列並ぶはずですが、まだ急峻な崖になっていますね。

    1. 南西方向からです。駐輪場棟の覆いが無くな...
  96. 723 匿名さん

    完成してからでもいいから、電柱地中化してくれないかな。
    今は工事の電力引き込みもあるだろうからそのままでももうちょっとスッキリするだろうけど。

  97. 724 匿名さん

    電線地中化は同感〜でも大阪市の仕事だから期待できないな。エレベーターパーキングはコンクリート擁壁の位置です。先にパーキング建てて、駐輪棟残り北側2スパンに着手〜工期厳守お願いします。

  98. 725 通りがかりさん

    残念ながら芦屋市でも箕面市でもないので無理かと。

  99. 726 マンション検討中さん

    >>722 匿名さん
    4階ぐらいで南側は遮る建物はなく抜けた感じになるのですね

  100. 727 通りがかりさん

    725さん
    ここを買う人は
    芦屋・箕面は検討されないので比較は
    されないですよ。
    あっそて感じですよ。

  101. 728 匿名さん

    >>727 通りがかりさん

    電線地中化のことだろ。
    箕面や芦屋なら早期対応してくれるが、大阪市は遅いってこと。

  102. 729 匿名さん

    ここらの上町筋は地中化してるから、ついでに史跡難波宮跡公園沿いの上町交差点から東をまず地中化して頂けないだろうか。ついでに西はここの現地を含む谷町五丁目まで、東は玉造二丁目までよろしくお願いしたい。。。

    「未整備の幹線道路」が優先されそうだが、
    http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000011019.html

    「学校周辺の通学路」には上町交差点の東側ならあたりそう。
    http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000431019.html

  103. 730 匿名さん

    トップ画像、40階建てのタワーレジデンス、圧巻ですよね。迫力あります。CG図だと背景は大阪城公園でしょうか。高層階から大阪城公園を見ることもできると思います。

    大阪城公園、警察や学校が多い印象でした。スーパーは少ないのかなと思ったものの、生活するのに不便はなさそう?

    近くにデイリーカナート、イズミヤ、ドン・キホーテが1つに集まっている場所があるから、ここを便利に利用すればいいのかもと思いました。ライフも近くにありますよね。空堀どーりの商店街はどうですか?商店街も利用するとかなり便利に暮らせそうです。

  104. 731 匿名さん

    近畿圏マンション、契約率70%を回復
    https://www.re-port.net/article/news/0000055703/
    という記事で、4月のマンション販売動向として

    即日完売物件は「グランドメゾン上町台ザ・タワー」1期3・4次(大阪市中央区、18戸、平均1.1倍・最高2倍)

    と書かれています。先日の2期の間違いでしょうか。それとも1期がまだまだ続いていたのでしょうか。1期が続いていたとしたら、
    >>713
    での1期166戸販売済みの情報は
    >>384
    での2月の記事に基づく販売戸数なので、それに4月の販売も足すと実は166+18=184戸(75%)が1期で売れていたことになり、
    2期1次で20戸売り出し
    2期2次で7戸売り出し
    のため、もう244戸中の211戸(86%)が売れたことになる?

  105. 732 マンション検討中さん

    まあ、年内には完売だろうね。
    12月からレジデンスタワーの販売が開始するし、その前には売り切り必達。
    で、多分、当初はレジデンスタワーの価格をザ・タワーと同じに設定してくると思うよ。
    同じ価格ならザ・タワーの方が立地がいい分、そっちに客は流れるからね。
    その後、レジデンスタワーの価格を一部下げて、ザ・タワーを買えなかった層の取り込みをするだろうね。

  106. 733 匿名さん

    すごい人気なんですね

  107. 734 匿名さん

    今はレジデンスタワーの情報待ちで一旦足踏みでしょうか?情報が出れば、比較して一気に完売に進むんでしょうね。

  108. 735 匿名さん

    >>730 匿名さん
    どういった方の書き込みなのか不思議ですが、デイリーカナートはイズミヤの業態の種別なので「デイリーカナートイズミヤ」で1つのお店です。近くというか、正面玄関の真向かいですね。
    「空堀どーり」は「はいからほり」「からほり商店街」と一緒に空堀商店街を形成する一区画で、「空堀どーり」は一番東です。八百屋、肉屋、昆布屋など商店が一番詰まってるのは「はいからほり」ですが、一帯にはあまから手帳百選やミシュラン掲載店も多く、そうした個性的な飲食店は商店街の通りに限らず並走する隣の通りとか、一本横丁を入ったところなどに点在しています。
    非常に便利ですが日曜は休みのお店が多いですから、平日お仕事の方でしたら土曜に散策されることをおすすめします。

  109. 736 マンション検討中さん

    今は長谷工タワーの販売情報待ちじゃないの?

  110. 737 匿名さん

    >>736 マンション検討中さん
    あそこは2021年9月竣工なので情報を待っている間にここが終わってしまうのでは。
    むしろレジデンスタワーと時期が重なりそうですが、レジデンスタワーは東は関電三井、北は京阪天満橋タワーと競合して分が悪そうです。
    ここは半年工事が前倒しされたと思うのですが、こうした周辺事情を勘案されたのでしょうか。

  111. 738 匿名さん

    タワマンはスーパーゼネコン施工の方が良いですよ。

  112. 739 匿名さん

    http://www.city.osaka.lg.jp/kodomo/page/0000437076.html
    http://www.city.osaka.lg.jp/kodomo/cmsfiles/contents/0000437/437076/bo...
    本物件の通りをまっすぐ東側へ行った上町1丁目に新たに保育園が出来るかもしれません。交番のところ。
    ここからは駅と逆方向になってしまいますが、十分通わせられる範囲かと思います。
    関電三井タワー・寺山公園横の積水の土地にも近いので、増加する保育ニーズをうまく吸収できるといいですね。

  113. 740 匿名さん

    ここの駐車場は月いくらでしょうか?

  114. 741 匿名さん

    >>740 匿名さん
    ここらの月極相場は¥27,000- ¥32,000くらいですね。ここも3万前後になっているのではないでしょうか。機械式の置き換えも見据えるとそんなに安くは出来ない。高いと周辺で借りた方がマシ。

  115. 742 匿名さん

    敷地内の駐車場は、30,000円~35,000円ということでした。
    敷地内の駐車場って100%完備されているわけではないときは、周辺の月極の相場よりも少し高めにするのがポイントだと聞いたことがあります。
    そうであれば、
    敷地内に停めたかったのに停められなかった人の
    不満も少なくなるということでした。

  116. 743 匿名さん

    どなたか、最近の建築中の状況を写真等で知らせていただけませんか?
    契約しましたが遠隔地にいるために確認できません。
    地震とか、大雨とかいろいろありますが、
    それはそれとして来年12月完成・1月下旬入居開始に対し
    うまく行っているのかどうなのかも知りたいですね。

  117. 744 匿名さん

    >>743 匿名さん

    現在9階まで来ています。

    1. 現在9階まで来ています。
  118. 745 匿名さん

    >>519 でアップされた4/14の写真の時点で2階まででししたから、今9階ということは、およそ12日で1フロアペースでしょうか。このままいくと来年の今頃には最上階まで到達しています。プレキャスト躯体を積み木のように淡々と積み上げてますので、特に工事が停滞している様子も見られません。
    同じ鴻池組かつプレキャスト工法の淀屋橋アップルタワーでは地上躯体施工後、8ヵ月位かけて引き渡しに至っていますので、1月の引渡しまでの間、仕上げ・外構工事・検査などに移ると思われます。
    http://www.konoike.co.jp/solution/thesises/pdf/2007_architect_04.pdf

  119. 746 匿名さん

    追加で昨夕の写真です。南東から。

    1. 追加で昨夕の写真です。南東から。
  120. 747 匿名さん

    南西から。

    1. 南西から。
  121. 748 匿名さん

    先日の大阪府北部地震で建築中のこのマンションへの影響はどうだったんだろう。。。
    皆さん、情報お持ちでしょうか。

    この地震で契約解除した人とかいるんだろうか。

  122. 749 匿名さん

    近所の契約者です。中央区は震度4でしたが、この辺りは3もあったかなというくらいの軽い揺れでした。周辺のお店の方もほぼ被害なかったそうです。
    何も無いだろうと思って特に問い合わせて無いですが、梅田の物件では引き渡し延期も起こっているようですね。

  123. 750 匿名

    >>680 で出たマーケットサウンディングの結果が公表されていました。

    難波宮跡公園(北部ブロック)の整備検討に向けたマーケットサウンディングの結果について
    http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000439853.html
    http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/cmsfiles/contents/0000439/439853/...

    内容は以下のようなものです。大阪城方面への景色を遮るような大きな建物の計画はありません。また、任意提案区域であるB区域を活用する提案は6案中2案のみでした。ランサイクルステーションやグランピング施設など、アウトドア系の施設の提案があります。ここでグランピングが出来るなら、歴博の地下鉄9番出口や復元された法円坂建物群をモチーフに、高床式のデザインのテント・コテージにして欲しいかなあ。

    ■民間施設の整備に関する提案
    ・飲食店、物販店、スポーツ施設、駐車場などの整備

    ■園地整備に関する提案
    ・芝生広場、エントランス、植栽、水景施設などの整備

    ■情報案内機能の導入に関する提案
    ・情報発信施設の拠点として、歴史発信施設を設置
    ・映像やVRを使用し、難波宮の歴史を体験 など

    ■整備・管理運営に関する提案
    ・Park-PFI制度、指定管理者制度、設置・管理許可制度

    ■事業期間に関する提案
    ・概ね10年から30年以内の事業期間の提案

  124. 751 名無しさん

    本日現在の状況です。
    楽しみですね。

    1. 本日現在の状況です。楽しみですね。
  125. 752 匿名さん

    購入者です。
    皆様、お写真ありがとうございます。
    暑くなってからは、見に行けてないので嬉しいです。
    完成が待ち遠しいですね。

  126. 753 匿名さん

    ほんと待ち遠しいです。
    インテリアオプション会は、いつ頃になるのでしょうか?
    担当者に聞いても曖昧な返答でした。

  127. 754 匿名さん

    今日見に行ったら、ずいぶん進んでいました。
    実物は写真より重厚感があってタイルの色合いもとても素敵でした。
    さすが積水!

  128. 755 匿名さん

    販売状況はどうなんでしょうね。
    ご存じの方いらっしゃいますか。
    契約後は何ら情報が入らなくなりました。

  129. 756 匿名さん

    イズミヤからです。
    11階まできてます。西側のマンションと同じくらいの高さですかねー。

    1. イズミヤからです。11階まできてます。西...
  130. 757 匿名さん

    >>756 匿名さん

  131. 758 匿名さん

    >>757 匿名さん

  132. 759 匿名さん

    >>758 匿名さん

  133. 760 マンション検討中さん

    こう見ると東側以外は低層階でも近接した建物はなく、良さそうですね。

  134. 761 匿名さん

    今日躯体搬入のためにゲートが開いているところに遭遇しました。
    もう正面一階はパネルの壁ができています。右が玄関になるところですね。

    1. 今日躯体搬入のためにゲートが開いていると...
  135. 762 マンコミュファンさん

    日銀の発表で住宅ローンの金利が上昇しそうですね。
    早く完成して欲しい。

  136. 763 検討板ユーザーさん

    >>762 マンコミュファンさん

    日銀は先月31日、異次元の金融緩和政策の修正を発表しました。これまで金利を「0%程度」に低く抑えてきましたが、今後はある程度、金利が上昇しても容認するというものです。こうした動きと関連して大手銀行は早速、1日から相次いで住宅ローン金利を引き上げます。

     りそな銀行は1日から、10年固定・最優遇の住宅ローン金利を0.05%引き上げて年0.75%にします。また、みずほ銀行と三井住友銀行、三井住友信託銀行も10年固定の金利は据え置いたものの、15年以上の金利をそれぞれ0.05%引き上げます。引き上げの背景には、住宅ローン金利の指標となる長期金利の上昇があります。日銀はこれまで長期金利を「0%程度」に抑えてきましたが、先月31日に政策を修正して金利の上昇を認める姿勢に変えたことで、今後は住宅ローン金利がさらに上昇する可能性もあります。

  137. 764 匿名さん

    住宅ローン金利が上がれば、不動産が売れなくなり、不景気、デフレに逆戻りですね。今年が夏ボーナスの最高値になるのでしょうか。

  138. 765 検討板ユーザーさん

    変動は短プラに連動するのであがらんよ。
    固定もまだちょっとしかかわらんだろ。

  139. 766 匿名さん

    住宅ローン金利が少しでも上昇すれば、ここの完売時期が遅くなるリスクがありますね。

  140. 767 匿名さん

    >>765 検討板ユーザーさん

    能天気すぎる。

  141. 768 検討板ユーザーさん

    >>767 匿名さん

    んなことないよ。
    すぐに爆上げなんてしないしない。
    銀行救済する代わりに増税と引き締めで自殺なんてしないしない。
    日銀のメッセージと意図をよく読もうね。

    まあ、そもそもこんな最安期に変動で買う馬鹿とか、決済まで何年もかかる新築買う奴は何やっても馬鹿だから、好きな時に好きなことすればよし。

  142. 769 匿名さん

    >>768 検討板ユーザーさん

    誰も爆上げって言ってないけど。。。

  143. 770 匿名

    >>768 検討板ユーザーさん

    もしかして酔っ払ってる?
    シラフでこのコメントは頭悪すぎ。

  144. 771 匿名さん

    本日の状況です。外構部分の整地が進み、パーキングタワー裏のスロープや階段が形になってきました。
    1階部分はエントランスや自動車入り口、ホワイエの部分を除きコンクリートパネルで閉じられています。
    ホワイエ部分にはどうも窓が設けられて北側正面の植栽を眺められるようになりそうですね。デザインページを見る限り1階共用部は暗めの照明で演出されそうなので、百道浜の中庭のように仄暗いホールからライトアップされた植栽が眺められるといいと思います。
    http://www.sekisuihouse.co.jp/gm/man/39.pdf
    残念ながらここは背景が中庭じゃなくてイズミヤになってしまうのですが、5本の樹が今の大手前タワーくらいにもっさり育ってくれればイズミヤは見えなくなると期待。
    駐輪場・駐車場棟もタワーザ上町台と比べると仕上げがショボいなあと思っていたのですが、どうせ植栽が育ってくると見えなくなるからこれでいいのかな、と思うようになってきました。

    1. 本日の状況です。外構部分の整地が進み、パ...
  145. 772 匿名さん

    暑いなかご苦労様です。
    7月、8月は、駅から徒歩5分でも凄まじく体力を消耗しますね…。
    車では屋内駐車じゃないとダッシュボードのモノが溶けますし。

  146. 773 匿名さん

    >>772:匿名さん
    暑いですよね。テレビでもやってましたが、ヒートアイランドで熱くなる淀屋橋のような繁華街と大阪城とでは2度程度温度が違うそうで、確かに公園側のほうが涼しく感じます。私は必ず上町筋の並木の影を通ってアクセスするようにしています。。。
    http://seisan.server-shared.com/653/653-24.pdf

    1. 暑いですよね。テレビでもやってましたが、...
  147. 774 匿名さん

    モデルルームへ久しぶりに行ったら、低層全部売れてたわ。残りは1割程。

  148. 775 マンション検討中さん

    低層が人気なんですね

  149. 776 匿名さん

    >>775: マンション検討中さん
    低層は単純にコスパよかったと思います。1期1次では8倍になった部屋もあります。大阪城の景色もいいですが、低層でも病院と上町筋の緑があるし、環境いいと思います。

  150. 777 匿名さん

    >>776 匿名さん

    やけに詳しいですね。

  151. 778 匿名さん

    上層階はラグジュアリーな部屋が多いからか、修繕積立金や管理費は上に行くほど高くなっていきますから。。
    低層階はお得っちゃお得。上層階の方に感謝せねばなるまい。

  152. 779 マンション検討中さん

    お得といっても、高いけどね
    相対的にってことかな

  153. 780 マンション検討中さん

    上町台レジデンスタワーも低層階は安いですかね?

  154. 781 匿名さん

    771のお写真を拝見しますと、手前の駐輪場棟の高さがマンションの4階ぐらいまであるように見えます。
    低層の南側を購入したので、窓からの景色がどうなるのか、少し不安になってしまいました。
    撮り方で、高く見えているだけかな思いますが・・・。
    最近、すこし涼しくなってきましたので、私も見に行こうと思います。

  155. 782 名無しさん

    >>781 匿名さん
    ご自由に

  156. 783 匿名さん

    >>781 匿名さん
    見上げるように撮るというのもありますし、土地の形状がズレてるから駐輪場棟がタワーに比べて西にズレてるというのもありそうですね。高く見えるのは。

  157. 784 匿名さん

    >>781 匿名さん

    直ちに立面図で確認

  158. 785 匿名さん

    781です。
    さっそく見に行ってきました。
    783さんのおっしゃられるとおり、771さんの撮影いただいたお写真の駐輪場棟が高く見えているだけだと思います。
    購入した部屋とは全く干渉していなかったので、安心しました。

    立面図と比較して気がつきましたが、マンションと駐輪場棟が離れているように見えました。
    駐輪場棟は一番はじめに完成したものだと思っていましたが、まだ途中なのでしょうね。
    上手く写真が撮れなかったのですが、西の公開空地になる場所から東に向いて撮影しました。

    1. 781です。さっそく見に行ってきました。...
  159. 786 匿名さん

    >>785: 匿名さん

    >>724: 匿名さん が指摘されていたのですが、この先はパーキングタワーをつくってそれから駐輪場棟の残りを立てるという順序だそうです。図面の情報を現地で頭の中で展開させるのって難しいですよね。

  160. 787 匿名さん

    >>786 匿名さん

    781です。
    もうこのお話しをされていた方がいっしゃったのですね。
    よく確認していませんでした、ありがとうございます。

  161. 788 匿名さん

    こんばんは。先週は盆休みで工事が止まっていましたが、また今日あたりから躯体が伸びていますね。現在14階でしょうか。
    ところで、>>425 あたりで話題になった本物件北側の国立病院の建て替えですが、設計事務所が決まっていました。

    安井事務所に決まる/大阪医療C病棟建替設計
    https://www.kensetsunews.com/archives/219076
    「RC造9階建て延べ3万1500㎡の病棟新築と既存建物改修の基本・実施設計、工事監理業務を行う。」

    とあり、以前病院のサイトに載っていた目測15階程度の新病院イメージ図と整合しません。
    少なくとも病棟新築とあるので、まったく新しい病棟は建てるんでしょう。それはそれとして、財政難でそれ以外の既存病棟を改修して使い続けることになたのか、玉突き式に全面建て替えるのかがよくわかりません。さすがに建物の老朽化が激しいので、この新病棟で業務をしながら既存病棟を全面建て替えするんだと思いますが。

    1. こんばんは。先週は盆休みで工事が止まって...
  162. 789 マンション検討中さん

    積水ハウスの上町台レジデンスよりお得な価格設定です。17Fが完売してたので残念ながら諦めますが、ドンキとイズミヤが前にあるのは魅力的です。上町台地の一番の高台ですから値打ちがあります。

    1. 積水ハウスの上町台レジデンスよりお得な価...
  163. 790 マンション検討中さん

    >>789 マンション検討中さん

    最上層を除く20階以上はレジデンスタワーの方が坪単価は安くないですか?

  164. 791 マンション検討中さん

    買う場合は20F以上です。しかし、上町台レジデンスというよりも南大江レジデンスとした方がいいくらい、上町台を下りきった場所を考慮に入れると、前評判程お安くなっていないということ。更に40㎡が28戸もあることや45度傾けてしまったことで各部屋の間取りには必ず5角形の使いにくい部屋が存在し、20Fといったところで、ザ・タワーの2Fの4330万円と同じ程度の標高しかありません。

    1. 買う場合は20F以上です。しかし、上町台...
  165. 792 マンション検討中さん

    レジデンスタワーの低層階が安くないのには理由ありますか?

  166. 793 マンション検討中さん

    レジデンスタワーの低層階が安くないのには価格設定の基準となる2階にライブラリなどの共有部があり、3戸のみ募集で天井高も40センチ高い設定になっています。上町台ザ・タワーの19階がラウンジなどがあることから第一期分譲で完売していました。もう一つ考えられる理由は、TOPレジデンスにあたる35階以上をいくら高くても購入するという中国人向けに間取りを広くとって、2億越えにしていない為に、その恩恵を被れないのが価格設定から見て取れます。ザ・タワーはこの点、高層階は億ションにしているので、低層階で価格を抑えることができたのでしょう。

  167. 794 匿名さん

    >>739
    由寿会に決まる/府有地を活用した保育所の設置・運営法人の公募/大阪市
    https://www.constnews.com/?p=57062
    由寿会に決定 大阪・上町の府有地に保育所
    https://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/180830700001.html
    http://www.city.osaka.lg.jp/kodomo/cmsfiles/contents/0000437/437076/sh...

    の保育園は定員80名の認可保育所になるそうです。

  168. 795 匿名さん

    保育所は来年4月に森之宮と玉造にも出来ますね。ここも通園可能かと思います。

    なにわのもり保育園 2019年4月開園 定員137名
    http://www.koichihoikuen.jp/category/2083106.html
    うれしい保育園玉造 定員80名
    http://www.care21.co.jp/UH-tamatukuri/

  169. 796 匿名さん

    マンションの立地はとても気に入っていましたが、
    周辺に保育園が少ないことを不安に思っていたので、嬉しい情報です。
    ありがとうございます。

  170. 797 匿名さん

    契約者ですが、台風のダメージなかったでしょうか?
    関係者の方含め、状況わかったら教えていただきたいです。

  171. 798 匿名さん

    >>797 匿名さん
    ここの掲示板よりも担当者に確認する方が確実では?

  172. 799 マンション検討中さん

    入居は再来年の1月です。窓ガラス割れたまま引渡すはずもないですし、担当者は問題ございませんと答えるでしょう。まだ建設途中で販売の人間含めて、昨日の台風での被害を正確に知る人は誰もいないと思います。SUMOで見てたら第3期分譲は先着順となってますね。完売しない可能性出てきました。

  173. 800 匿名さん

    >>798 匿名さん

    担当者は問題ないって言うに決まってるから信用できない。

  174. 801 匿名さん

    見る限り足場の崩れやクレーンの歪み等は無いです。窓も割れていません。

    1. 見る限り足場の崩れやクレーンの歪み等は無...
  175. 802 匿名さん

    上町筋の並木の枝折れが酷く、折れ枝が道路両側に積み上がっています。

    1. 上町筋の並木の枝折れが酷く、折れ枝が道路...
  176. 803 匿名さん

    昨日は上町交差点の信号も風に煽られて正面を向いておらず、警察官が信号代わり交通整理を行なっていました。すごい風だったんですね。
    近辺では同じ並びの賃貸物件の駐車場の隣地との仕切り板が歪んで倒れたり、アップルタワーのベランダパネルが一部すっ飛んでました。
    これは保険がおりるのかな?修繕積立金から拠出?と人ごとに思えなかったですね。

  177. 804 匿名さん

    >>803 匿名さん

    保険おりますよ。

  178. 805 検討板ユーザーさん

    上町筋界隈の有名店は崩れてしまいました。

    1. 上町筋界隈の有名店は崩れてしまいました。
  179. 806 検討板ユーザーさん

    上町筋の有名なコロッケ屋さんです。
    他にも、上町筋はかなり被害あります。

    1. 上町筋の有名なコロッケ屋さんです。他にも...
  180. 807 匿名さん

    地震で躯体部分に損傷があるよりかはマシですな。
    建築中、座屈したタワマンも昔、ありましたし。

  181. 808 匿名さん

    それよりも完売できない事のほうが問題では
    どなたか残数ご存知でしょうか

  182. 809 マンション検討中さん

    ここは90平米台の部屋はありますか?

  183. 810 匿名さん

    >>799: マンション検討中さん
    今週の紙のSUUMOでは第2期先着順と第4期の予定情報だったので、第2期の売れ残りがまだ残っているのかと思っていましたが、3期でも売れ残りが出たんでしょうか?ネットでは3期先着順の表記が見られなかったので、2期のままなのか、そこに3期の売れ残りが合流して先着順となっているのかわからないんですよね。
    今週末の住まいの参観日の案内文には完売まで残り僅かと書かれており、このスレの情報を見る限りでも竣工まで1年4か月を残し、1月の発売から8か月で9割以上売れているのはいい売れ行きなのかなと思っていたのですが、そこまで危機的状況なのでしょうか?
    さすがに立地が気に入っている人は既に契約済で、相対的には割安な低層も全部売れて、待てば天満橋京阪タワーや上町関電三井も出てくるし、あとはいいお値段のお部屋を慎重に検討する人だけでしょうから、販売ペースも鈍ってくるなと思っていたのですが。

    >>809: マンション検討中さん
    現在のSUUMOに~99.91m2と書いてあるので、まだ余っていると思います。

  184. 811 匿名さん

    あれー?
    入居予定日が2月下旬に変わってましたね。

  185. 812 匿名さん

    本当ですね。12月竣工、1月引き渡しだったはずでは?
    しかも4期情報では12月下旬完成予定は変わってなくて、入居開始予定だけ2月に変わってる。この間はなんなんでしょう。

  186. 813 マンション検討中さん

    ここの低層階は一昔前の激安価格ですか?

  187. 814 匿名さん

    >>813 マンション検討中さん
    >>791 をご覧ください。

  188. 815 匿名さん

    問題があるのに急いで建ててしまうよりは、
    遅れてもいいので、きちんとしたものをつくってほしいですね。

  189. 816 匿名さん

    現在15階あたりですね。

    1. 現在15階あたりですね。
  190. 817 匿名

    >>816 匿名さん

    全面タイル貼りではないんだね。

  191. 818 匿名さん

    お隣のタワマンの古臭さが目立ってしまいますね…。
    10年以上の差があるとこんな感じでしょうか。

  192. 819 匿名さん

    >>818 匿名さん

    え、そうなんだ。
    私はむしろここはオーソドックスなデザインだから少し古さは感じるけど、飽きないからいいかな、くらいに思ってたのですが。

  193. 820 マンション検討中さん

    >>819 匿名さん
    好みは人それぞれですが、リセール考えると飽きない方がいいですねぇ

  194. 821 マンション検討中さん

    むしろガラスバルコニーはチープに
    見えますね。今のコストダウンタワマン
    はこの仕様が多いです

  195. 822 マンコミュファンさん

    新梅田のと比べるとかなり野暮ったさは否めませんね。。

  196. 823 匿名さん

    まあクラシックなデザインなので竣工時からディーグランセとどちらが古いかわからなそうな感じはしますね。
    これが新梅田にあったら確かに都市風景の中に埋没してしまいそうですが、土地に根差したデザインでまあいいのでは、と思います。隣のディーグランセも、大阪城三の丸内かつ難波宮の宮域内という立地から「周囲を睥睨するような鉄とガラスによる尖ったタワーではなく、言うなれば台地に根差した望楼であり、塗り壁やせっ器質タイルで仕上げられた「土の超高層」である」と規定をしていて、歴史博物館も同様に地層が地下から立ち上ってきているようなデザインです。グランドメゾンもそれらと調和するようにデザインされているので、緑深いこの場所ならこれでいいのかなと。逆に新梅田のデザインがここに出来ても土地に馴染まないのでは?

  197. 824 匿名さん

    新梅田てメガの方ですか
    まさかもうじき出来上がるしょぼい方と比べてじゃないですよね

  198. 825 匿名さん

    順調に伸びて来てますね。
    難波宮跡公園から見えるようになってきました。

    1. 順調に伸びて来てますね。難波宮跡公園から...
  199. 826 匿名さん

    >>822 マンコミュファンさん

    新梅田とは土地が違いますけどね、、

  200. 827 マンション検討中さん

    >>826 匿名さん

    あっちは今や大阪の花形エリアですしね。

  201. 828 マンション検討中さん

    関電三井は易から遠いのと長谷工ブランドがネック
    高さも100m未満でタワーレコードとは言えないしね

  202. 829 匿名さん

    じゃ帝塚山の隣も高級エリアと言えるんですね

  203. 830 購入したものです。

    みなさん、お写真ありがとうございます。
    大型台風翌日以降見に行ってなかったので参考になります。

    現在も大阪梅田近辺のタワマンに住んでいるのですが、
    やはりこちらは、色々な面で魅力的すぎます(^_^)

    楽しみだなー(^-^)

  204. 831 匿名さん

    >>830 購入したものです。さん

    SNSの投稿みたいなコメントだな。

  205. 832 通りがかりさん

    今週の作業予定。

    1. 今週の作業予定。
  206. 833 匿名さん

    以前に営業の方が年内には完売する見込みとおっしゃっていましたが、販売状況は順調なのでしょうか?
    残りの戸数をご存知の方おられましたら教えて下さい。

  207. 834 匿名さん

    >>833 匿名さん

    気になりますよね。
    キャンセルなども出ることありますので
    担当の営業マンか
    マンションギャラリーに確認するのが確かだと思います☆

  208. 835 匿名さん

    >>833 匿名さん
    販売が超順調であるのと、普通であるのでは実際契約者に対してどのような違いが出るのでしょうか?

  209. 836 通りがかりさん

    ここはなぜこんなにも販売好調なのでしょうか?

  210. 837 マンション検討中さん

    >>836
    この近隣に住めばわかります。
    住んでなぜ人気地区か分かりました

  211. 838 匿名さん

    ここは地勢・地歴・土地の形・周辺環境・眺望と将来の眺望に影響を与えうる開発リスク・生活利便性・保育施設の状況・学区の環境など、どれをとっても悪くはないですね(どれも最高とは言いません。鉄板なのは地歴くらいでしょうか)。もともと人気のエリアで、エリアのグランドメゾンとしては過去最大の規模と最高の高さ。この10年で建ったいい条件で転売できそうな周辺のタワー物件や上町台地にたくさん建っている先輩グランドメゾン住民の住み替え候補としては大本命だったのではないでしょうか。正直言って落ち着いた住環境なら積水ハウスが落札した上町1丁目の土地や、眺望で言うと関電三井タワーもここに勝るとも劣らない好条件と思いますけど、駅徒歩などの利便性や規模感などで一長一短ですし、どうせ仕入れのタイミング的にここよりお高いんでしょう。それならここで決めちゃうのも分からないでもないです。

  212. 839 通りがかりさん

    >>835 匿名さん

    販売好調な分、契約者に何か良い還元があるといいですね。。

  213. 840 匿名さん

    そうですね。
    販売好調ということで、契約者が住居マンションに対していい意味でプライドを持ち、良い環境を維持できるように周辺住民含めて積極的に協力していけたらいいですね。

  214. 841 マンション検討中さん

    大した額ではないが自治会費
    はみんな払うきっちり払う
    もんなんでしょうかね。

  215. 842 匿名さん

    >>841 マンション検討中さん

    自治会は強制加入ですか?

  216. 843 匿名さん

    >>842: 匿名さん
    このマンションに限らず自治会は強制加入のマンション管理組合と違って地域の任意団体ですから、法的な加入の強制力はありませんし、マンションの管理規約で加入を義務付けることもできません。マンション単位で自治会に加入しているところもありますよね。
    この物件においては一旦購入時に自治会に加入し、マンションは管理費と別途自治会費の収納業務を自治会に代わって代行する仕組みのようです。

    地域の清掃活動や防犯活動の予算や、実質的な地域奉仕活動の対価としての打ち上げ代など、地域のための有効に活用されていることかと思いますが、もしも古くからの住人しか出席しない・出席したくないような懇親会費等に一定以上の予算が費消されるようなことになったら脱退が相次ぎそうですね。この地域の自治会は単位が小さいのでこの物件の住人が突如最大勢力として浮上することになりますし、年換算すると100万単位で自治会の増収になりそうですから、自治会の方もどのように受け入れていくか考えていらっしゃるところではないでしょうか。
    契約者側でもこれだけの戸数があると、地域とのつながりがあって積極的にかかわりたい人と、そういう付き合いを避けたいからタワーマンションを買っている人と別れそうですから、地域社会とのお付き合いの仕方についてもうまく合意形成が図っていけるといいですね。

  217. 844 マンション検討中さん

    払わない人は絶対払わないでしょうね

  218. 845 通りがかりさん

    お祭りの福引券とか貰えますから、ファミリーは入っていてもいいかと思いますよ。

  219. 846 マンション検討中さん

    上町台地のタワーとしては、天満橋駅近くの京阪のタワーマンションが気になります。東側に大手前高校を挟んで大阪城が位置し、眺望はなかなかでしょう。ビオール大阪も東側はなかなか売りがでません。早く具体的に知りたいですね。待っていたらこちらは完売してしまうかなあ。

  220. 847 匿名さん

    >>844: マンション検討中さん
    投資目的の方や単身者などは真っ先に抜けていくでしょうね。それから844さんはお分かりかと思いますが、「絶対払わない」ということから穏やかでない手段を想像される方もいらっしゃるかと思いますので説明させていただくと、契約時に加入と会費の徴収に合意しているはずですので、一旦は全員加入することになります。しかし任意団体は加入も脱退も自由ですから、その後の入退会を契約や管理規約は縛りません。だから抜けたい方は「こんな契約おかしい」と言って騒ぐ必要は無く、さっそく脱退の届け出をするというのが大人の対応です。
    決めるのは1年間くらい活動内容を見てからでも遅くないと思いますが。

  221. 848 匿名さん

    >>847 匿名さん

    町会役員が回ってくることはあるのかな?
    まあ最終的に加入者が半数超えたら多い方かと思います。

  222. 849 匿名さん

    銅座公園からです。
    けっこう高くなってきましたが、まだ半分程度です。

    1. 銅座公園からです。けっこう高くなってきま...
  223. 850 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  224. 851 匿名さん

    >>850 マンション検討中さん

    読みにくっ!

  225. 852 匿名さん

    >>850 マンション検討中さん

    つまり他所者の子育て世代がこの地域に割り込むのは困難なので、諦めて他エリアのマンションを選んだ方が得策ということかな。

  226. 853 匿名さん

    >>846: マンション検討中さん
    京阪タワーの眺望も素晴らしいですよね。間にビルが入るとはいえ正面玄関である大手門側。大手前高校なら高層化建て替えの心配もない。心配なのは合同庁舎くらいか。
    対してこちらは職員通用門たる玉造門への通路である久宝寺橋通り。ズレて病院越しではあるが眼前まで難波宮の緑が連なっている。
    京阪タワーは竣工が一か月しか違わない関電三井とガッツリ比較されそうですが、金利や世界経済の情勢が不穏な感じになってきているので、ここも今後の売れ行きは正直わからないですね。ただし、公式に出ている北向きビューは既に55平米しかないCタイプのみ。

  227. 854 検討板ユーザーさん

    >>850 マンション検討中さん
    このような稚拙な長文を書きつつ、更に偏った考えの人がいるから注意しなさいということですね。

  228. 855 匿名さん

    まあマンション単位で加入することがこの地域で一般的ならば、マンション会員になる決議をとった後で管理費から支出すればいいわけで、それなら各戸負担はぐっと減りますし、個別の入退会の面倒を抱え込まなくてもよくなりますね。1期理事会の宿題でしょうか。そうすると町会の役員が回ってくるかどうかも、そのマンションに役員の順番が回ってくるときに担当理事かどうかという巡り合わせの問題かも。。。
    >>835さんの疑問ですが、販売が順調であれば入居までの基幹的余裕を活かして、こうした懸念事項についてじっくり考えられるということがあるかもしれませんね。また、大手ゼネコンといえども完全無欠なビルを建てることはできないと思いますので、2年アフターの期間中に出来る限り引き渡し時点ではわからなかった瑕疵を洗い出して修繕していただくというのが修繕積立金の管理上も望ましいと思いますが、もしも竣工時点で売れ残り住戸があって管理組合に売主が入っていると、初動の意見集約もスムーズにいかないかもしれませんね。もちろん、積水さんですからきちんとしたご対応をしていただけるとは思っていますが、こちらには840さんのように管理に対する意識が高く議論をリードする方もいらっしゃるようですし、皆さんで協力して良好な環境を築いていけるといいですね。

  229. 856 匿名さん

    ここと同じ並びのセブンイレブン大阪上町店横の空き地はマンションになります。賃貸ですね。
    https://www.constnews.com/?p=57847

  230. 857 匿名さん

    公式にGM STYLEというページが出来て室内の完成予想CGやメニュープランの間取りが一部出てますね。
    完売に向けた施策の一部でしょうか。でもこんなんできるんやったら、もうちょっと早く出してくれればいいのに。

  231. 858 マンション検討中さん

    免震ダンパー偽装大丈夫なのでしょうか?
    購入検討中ですが3LDKを2LDKに変更可能でしょうか?

  232. 859 マンション検討中さん

    ダンパー偽装大丈夫なのでしょうか?
    3LDKを2LDKに間取り変更可能でしょうか?

  233. 860 匿名さん

    >>858 マンション検討中さん

    改ざんダンパー、大阪府で98物件だから、ここにも使われている可能性はありますが、取替えたら済む話なので、工事中に発覚でよかったですよね。

  234. 861 匿名さん

    >>859:マンション検討中さん
    私の場合契約段階になって説明されましたが、無償のメニュープランで3LDKを2LDKに変更できるはずです。今GM STYLEのページでQタイプのメニュープランで3LDKを2LDKにするプランが出ていますが、そういうプランがほぼすべての部屋にあるはずです。ただし、1期で購入したころの案内内容なので、今の段階でメニュープランで間取り変更できるかはMRで確認されたほうがいいと思います。公式サイトにも出ているということは今でも選択可能なんだということだと思いますが。

  235. 862 マンション検討中さん

    免震、部屋割り変更についてご教授有難う御座いました。
    30階以上北西角部屋からも大阪城は見えそうでしょうか。

  236. 863 匿名さん

    >>862: マンション検討中さん

    北西角30F以上なら見えると思います。30Fというとちょうどディーグランセの屋上を超えるくらいですから、水平軸を天守閣とディーグランセ屋上で合わせ、垂直軸を天守閣と北西角の場所に合わせるとこのようになり、間を遮るものはありません。間に入る病院と公園の敷地に何か立たないか心配ですが、病院の建て替え病棟の高さは現状9階建てが計画中で、将来的に15階建てくらいの病棟が整備されても30階ならば大丈夫かと思われます。難波宮跡公園北部ブロックは低層の建物しか設置されなそうな情勢です。なおMRに現地からドローン空撮した写真集がありますから、確認されることをお勧めします。

    また、病院の建て替え計画の情報については
    >>400
    >>425
    >>788
    を、公園整備の計画については
    >>654
    >>673
    >>680
    >>750
    あたりをご参照されてください。

    1. 北西角30F以上なら見えると思います。3...
  237. 864 マンション検討中さん

    ダンパー交換なら大変みたいですね。
    NHKによると全体に足場を組んで外壁を外して屋上にクレーン設置して一本づつ交換するみたい。しかもダンパーはその建物専用の品で新しいダンパー供給には2年かかるそうです。
    引渡し後に交換なら住民負担になるのでしょうか?

  238. 865 匿名さん

    ニュースの映像でも同じですが、ザタワーのHPの免震構造説明のところにダンパの写真が写っています。おそらく交換自体は比較的単純作業なのでは・・?。
    この辺契約者に対しては、
    1)白か黒か? さらに 2)黒の場合の交換スケジュール。
    それぞれを判明都度説明してほしいですね。
    積水さんとの信頼関係良くしていく為にもそうしてほしいですね。

  239. 866 マンション検討中さん

    タワマン全体で投げ売り買い控えで暴落しないか心配です。

  240. 867 匿名さん

    >>864: マンション検討中さん
    それは外壁内側に埋め込まれた制震ダンパーの話で、本物件は建物地下の免震システムにしかダンパーは使われていないのでそのような交換作業は発生しないものと思います。
    免震装置の基準外変形・損傷の引渡し後のアフターサービス期間は10年ですが、そもそも納品された部品が不良品だったと明らかになったなら基準以前の問題であり、国交省が問題の2社に交換を指示しているのでメーカー負担の交換、もしくは売主が自費で交換後メーカーに損害賠償請求かと。

  241. 868 匿名さん

    いや、まだ工場中で建物は積水に引き渡される前だから一旦は鴻池組負担でメーカーに請求ということもあり得るかな?

    専用品というのは、ダンパーの規格自体はいくつか決まっていて求められる仕様の長さやダンパーオイルの粘度などを変えたりしてして強さを調整するくらいのことじゃないでしょうか?設計製造まで特注仕様にして商売になるとは思えない。
    流石に40%のズレは製造公差とは言えないでしょうが、点検してみて一定以内のズレならば実際の免震性能に致命的な影響は無いとして引き渡し後の交換になる可能性もありますね。引き渡し延期は売主にとっても違約金とか遅延損害金を争われるリスクもあるし。

    杭打ち偽装もコンクリ偽装も免震ゴム偽装も発覚した後で今の相場があるから個別の物件ならともかく、タワマン全体で暴落なんてあるかなあ?とも思う。

  242. 869 マンション検討中さん

    巨大で重そうなダンパーを地下?に搬入して交換できるような構造になってたら良いのですが、、。重機は使えるのかな?

  243. 870 匿名さん

    >>869 マンション検討中さん

    ダンパー自体、永久に使えるものではないから元々経年変化したら交換できる構造になってると思う。
    それに工事中なら何とでもなると思う。外構の前ならクレーン車も入ってこれるし。
    大変なのは既に住んでいるマンションだわ。

  244. 871 匿名さん

    >>867 匿名さん

    今回の件で思ったのですが、免震構造って僅か数個のダンパーが命運を握ってるんだなと。
    建築物でありながら機械みたいなもんなんですね。

  245. 872 通りがかりさん

    >>866 マンション検討中さん
    だからといって免震構造ではないマンションが安全でしょうか?

  246. 873 匿名さん

    >>872 通りがかりさん

    中低層なら耐震でも安全でしょう。
    そもそも免震、制震構造でないとタワマンは無理だしね。

  247. 874 匿名さん

    >>871: 匿名さん
    そうですね。あとこれが発覚していなかった場合、10年アフターの期間を越えてから点検した際に、そもそも最初から精度に基準値を超えたバラツキがあったのに「免震ダンパーが1本基準値より(強く/弱く)なってきているので、交換が必要です。経年劣化ですし、アフター期間も過ぎているので保障の対象外となり、費用は修繕積立金からの拠出となります」となっていた可能性もありますよね。品質検査を意図的に怠ることによって、不当な拠出を強いられていた管理組合もあったかもしれません。
    いくらアフター期間内に保障対象の修繕項目を見つけようとしても、免震ダンパーの不具合というのは組合が依頼出来るレベルの業者のインスペクションでは如何ともしがたいのではないでしょうか。非常に怖いと思いました。

  248. 875 マンション掲示板さん

    やっぱ枯れた技術の普通の耐震マンションのが無難なんかなぁって思うわ。

  249. 876 匿名さん

    それちょっと違うのでは?
    今回の問題は耐震・免震技術の実績があるかどうかという話ではなく
    部品メーカーの不正の問題ですよ。

  250. 877 匿名さん

    基準を外れたアンバランスなダンパーで構成され制震構造ってのは、躯体に損傷さえも与えてしまうような気がするわ。

  251. 878 匿名さん

    制震ダンパーって毎年点検するのでしょうか?
    なんか繊細そうな装置のようなので、何年かしたら油圧のバランスとか変わってそうな気がします。新しい技術だから長期的な経年変化のデータとかまだないよね。

  252. 879 住人

    免震装置はそのままであれば建物の法定耐用年数以上の寿命を持っています。しかし、建物と同様にその一部である「免震装置」も充分な機能を発揮するためには日常点検などの維持管理が必要不可欠です。
    点検の頻度や内容は、免震の設計者が設計段階で定めますが、一般的には竣工時検査の後は定期点検として毎年一回の目視検査を行い、2年目、5年目、10年目などの節目には計測検査なども行います。
    また、大きな地震を受けた後や台風、洪水などの災害、火災などがあった場合はその直後、速やかに影響の有無を詳細に確認する応急点検を行います。
     

  253. 880 通りがかりさん

    >>879 住人さん

    免震は点検や計測可能と思うけど、制震は目視できても計測になるとおいそれとできないように思いますが、、、このマンションの話じゃないけど

  254. 881 マンション検討中さん

    地面師&ダンパー地獄

  255. 882 購入

    売り上げは、1兆、2兆の単位です!
    経常利益は、今年2000億円以上出ているので、100億程度は大した事なく

    損金計上するだけです!

  256. 883 匿名さん

    >>882 購入さん

    とはいえ株価下がってるで。

  257. 884 事情通

    >> 883: 匿名さん 

    五反田の土地は80ー100億の実勢価格でした。
    トップの司令社長案件のため、買いを急ぐしかありませんでした。

  258. 885 匿名さん

    >>884 事情通さん

    いやそんなことより株価が上がる条件あるの?

  259. 886 匿名さん

    >>884 事情通さん

    なぜかその下手こいた社長は今は会長になってるけどな。

  260. 887 積水ハウス通

    阿部俊則会長が業界の宝!和田勇代元会長を辞任に追い込んだようですね!

  261. 888 匿名さん

    >>887 積水ハウス通さん

    ゴダゴダ解任劇から株価ダダ下がりだけどな。

  262. 889 積水ハウス通

    >> 888: 匿名さん 

    ハウスメーカーでは、積水ハウスがいいでしょ???

  263. 890 匿名さん

    第4期売り出しは8戸になりましたね。
    先着順は7戸となっています。

  264. 891 匿名さん

    >>877 匿名さん
    建物の四隅に免震ダンパーがあったとして、1点だけ固い設定過ぎると、そこを軸に対角線状の隅が振り子の様に振り回されないかとか、ひとつだけ固い制振ダンパーがあると、その階だけ応力を受け流せなくて戸境壁に亀裂とか想像しますね。

  265. 892 比較中さん

    >>891 匿名さん

    国交省の基準は±15%
    KYBは国交省基準より厳しい±10%で管理していると顧客に説明していた。
    それが、-43%の製品もデータ改竄して出荷しており総出荷数量の70%が基準外との報道があった。
    これが事実であれば、そもそもKYBのオイルダンパーは出荷基準以前に設計的に未完成の製品で、量産技術が確立していないのではと疑ってしまう。

  266. 893 匿名さん

    実際に大きい地震があってここに限りませんが、
    建物に被害が発生しても想定外の地震とか言って
    済ますのが日本のやり方なんでそんな騒がなくても。

  267. 894 気にしないさん

    >>893 匿名さん
    楽天家の方はそれでもよろしいんじゃないんでしょうか。
    地震なんて予測不能なんだし、そもそも地震が発生した時にどこにいるかなんてわからないんだから。

  268. 895 マンション検討中さん

    皆さんいろいろ話されてますが、ここの免震装置はKYBのものなんですか?

  269. 896 匿名さん

    KYBではないみたいですよ

  270. 897 匿名さん

    >>895 マンション検討中さん

    未だ購入者に報告がないのであればKYB製の可能性が高いですね。
    他のタワマンでは別のメーカーを使用しているとデベから報告があったようです。

  271. 898 匿名さん

    >>892 比較中さん

    制振装置に使用されているオイルダンパーの製品としての完成度に疑問を抱きますね。
    KYB以外の製品でも安心とは言えないかもしれません。

  272. 899 匿名さん

    >>898 匿名さん

    そうなると全てのタワマンが信用できなくなるのでは?タワマン離れが起こる?

  273. 900 匿名さん

    最大手のメーカーが15年前から7割の不良品率で出荷しててその間東日本大震災を始め何度も日本を大地震が起こってて問題が顕在化してなかったんだから、まあ基準値からだいぶ外れてても問題なかった、もしくは定期メンテで調整されてて問題が潰されてたのかもしれないですね。国土交通省は他メーカーにも調査指示をしているということですから、この物件に採用されているいないを含め続報を待ちたいですが、いずれにしろ安全性という観点からは大きな問題は無いのでは。
    それとは別に点検委託業務契約的にどうかという心配があります。ここの契約書類を見ましたが879さんの指摘通り免震ダンパーは毎年の通常点検と5年・10年の定期点検の契約が締結予定となってましたが、この契約の中に部品交換・修復は含まれず、必要となった場合は組合負担となっています。これが一般的な免震タワーの保守契約ということなんでしょう。ただ最初から基準値外の製品を納品しておきながら、定期メンテで契約外の補修や地震のダメージによる部品交換などが必要になると分かったら費用を要求されて、出荷時の検査は問題なかったのでと言われると素人集団の理事会は何の対抗もできなかったわけですよね。

  274. 901 匿名さん

    >>900 匿名さん

    改ざんダンパーで大地震で問題がなかったのは、たまたま運がよかっただけということも考えられる。
    飲酒運転しても事故したことないからオレは大丈夫理論と同じ。

  275. 902 匿名さん

    >>901 匿名さん
    それか躯体にダメージはあったが、最初から狂ってたダンパーの精度も地震であらためて狂っていたので事後的な検証も出来ずダメージの原因の切り分けが出来ないとか。

  276. 903 匿名さん

    >>900 匿名さん

    定期メンテで不良品交換で費用負担は腑に落ちないのは分かるが、地震のダメージでの場合は仕方がないと思う。

  277. 904 匿名さん

    >>903 匿名さん
    確かに災害免責は仕方ないけど、仮に震度3程度の地震でも費用が発生した時は免責なんですかという程度の問題に争点が残りそうだし、大前提として不良品じゃ無いものが入ってるというものがありますので、基準値内の良品だったらこの問題は発生しなかったんじゃ無いかというところで相当揉めそう。。。

  278. 905 マンション比較中さん

    タワーマンションに関わるショックアブソーバーですが
    KYBの件は、社員が内部告発したことにより発覚しました!
    度々インタビューに答えています!

  279. 906 匿名さん

    >>904 匿名さん

    確かに。
    今まであまり問題にならなかったのは、免震装置は信頼できるという神話により成り立っていたのかもしれませんね。

  280. 907 匿名さん

    だから現在報じられている通り「震度6強から7程度の地震でも倒壊の恐れはない」なら安全性の議論は早晩鎮火しそうなんですが、いざの時に倒壊しなくてもそれ以下の躯体ダメージや、免震システムの修繕費用の問題は尾を引きそう。ほとんど無いとは思いますが、すでになにがしかのトラブルでお金払った後のビルやマンションからは不良品を納品しておいてメンテでもお金を取るマッチポンプ疑惑の目を持たれてもおかしくない。

  281. 908 マンション検討中さん

    残念ながら買えませんでしたが良いマンションですね!

  282. 909 匿名さん

    先着順1戸減りましたね。

  283. 910 デベにお勤めさん

    KYBの件どなたか確認された方がおられたら情報よろしくお願いいたします

  284. 911 匿名

    日本国内90%シェアの会社で免震、制振ダンパーデータ改ざんのようです!!
    ※全製品が改ざん製品ではありません。

  285. 912 匿名さん

    KYBについては売主から手紙が来て、該当のメーカーの製品は使っていないとのことです。ただ発信日からみて川金問題の発覚前ですが。911さんの煽りは、KYBと川金で9割という意味?いずれにしろ売主にはしっかりとしたご対応をして頂いてますので、事態を静観しています。

  286. 913 マンション検討中さん

    隣のタワーに近すぎますね。周囲に喜ばれるマンションでない積水の傲慢さの表れのようなマンションですね。

  287. 914 匿名さん

    >>913 マンション検討中さん

    隣のタワーの住民さんかな?

  288. 915 状況

    >> 913: マンション検討中さん

    ツインタワーでいいではないですか!?

    昨今、都心ではツインタワー、トリプルタワーは多いですよ!



    <超高層マンション/高層マンション 引用>
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52016479.html

    1. ツインタワーでいいではないですか!?昨今...
  289. 916 プラウドタワー安堂寺さん

    良いマンションだと思います。ドンキ・イズミヤの向かいで19階のスカイラウンジや全室大きめの間取りは好印象です。電話での問い合わせでは20F以下は完売とのことでした。先日、友人が先着順の一戸を購入しました。私も買えば良かったのですが、谷町六丁目から5分というのは無理があります。谷六と谷四の丁度真ん中あたりに位置しているので、リーズナブルな低層階を買うのに二の足を踏んでしまいました。今後、ローンを組めなかったなどの理由で低層階が出回る可能性というのはあるのでしょうか?ご存知の方ご教授ください。同系列のレジデンスタワー、買うなら2階の3LDKかなと思っていますが、抽選になるようです。2階部は共有ライブラリなどもあることから他のフロアに比べて40センチ天井高が高いようです。次に興味があるのは20階の南南西・南南東のお部屋です。ただ、なんだかんだで7千万程になりそうなのと地下鉄から遠いので、今週末の相談会に行ってから決めたいと思います。物件価格が底打ち反転してるので、谷五の交差点にできそうなタワマンまで待てないので積水ハウスのグランドメゾン上町台どちらか一戸でいいので納得いく買い物をしたいです。

  290. 918 匿名さん

    5期情報が登録され、先着順は7→8戸に増えました。4期は8戸売り出しだったので、先着順の7戸も含めた15戸のうち7戸売れてて先着順が残りの8戸かな?

  291. 919 引っ越し検討中さん

    >>918 匿名さん
    未販売分含めて残り何戸なんでしょうか?ご存知ですか?

  292. 920 名無しさん

    >>916 プラウドタワー安堂寺さん
    谷五の交差点にタワマンできるのですか?グランドメゾンでしょうか?

  293. 921 匿名さん

    >>920 名無しさん
    レジデンスタワーのスレに谷町5丁目交差点の日本コムシスが移転した後周辺のビルも含めて一帯が閉鎖されているのでタワマンになるんじゃないかという話題が出てます。
    同スレでまだ土地の登記がコムシスのままだと確認された方がいらっしゃいますが、市内タワマンスレではコムシスは2棟のビルを一棟に建て替えて残りの土地にマンションという噂もでてます。あくまで噂段階ですが。

  294. 922 通りがかり

    >>918 匿名さん
    第五期分譲の記載の情報はどこからゲットされた情報ですか?SUMOには違う情報が掲載されています。

  295. 923 匿名さん

    >>922 通りがかりさん
    890の時点で先着順が7戸になって、4期は8戸売り出しだったのでその情報を総合して売り出し対象は15戸。今は先着順が8戸になってるので7戸売れたかな?と思ったわけでまだ5期は販売個数未定と思います。実際に売主に照会しているわけではないです。
    以前低層全部売れて残り1割程度という書き込みがあったので、24戸程度はそのタイミングで残っていたと考えて、そこから7戸は売れたと考えると残り十数戸以下ですかね?

  296. 924 匿名さん

    中央大通りは毎晩と言っていいぐらい暴走族が走ってますね。。。
    北側の部屋はうるさくないでしょうか。
    心配になってきました。

  297. 925 坪単価比較中さん

    >>北側の部屋はうるさくないでしょうか。

    窓閉めていると五月蠅くないでしょう。

  298. 926 匿名さん

    >>925 坪単価比較中さん

    開けたらうるさい?

  299. 927 匿名さん

    中央大通りの音は少なくとも聞こえてきませんね。それを言ったら南側だって長堀通りと同じ距離です。
    この通りは爆走してる車はいませんが、イズミヤ向かいということから出入りの車の音がどの位聞こえてくるかですかね。イズミヤもドンキも0時までの営業ですから、深夜はそれも無くなりますが。

  300. 928 匿名さん

    北側は阪神高速があるから、深夜とかはトラックの音とかは聞こえますよ。
    難波宮跡公園のところは音を防ぐ建物もないですし。
    窓を閉めたら問題なしですね。

  301. 929 坪単価比較中さん

    928さんの通りです。窓を閉めたら問題なしです。

    東2つ隣のウェリス難波宮 上町の最上階からバルコニーへ出ると
    車の音はそれなりに入ってきました。

  302. 930 匿名さん

    「成人病センター跡有力」 統合巡り大阪市長 /大阪
    https://mainichi.jp/articles/20181026/ddl/k27/100/339000c
    森ノ宮に移転する方向の大阪府市立大学、ちょっと前まではメトロの検車場あたりが候補と言われてたけどここに来て成人病センター跡も有力と言う記事を見た。2022年春開学予定らしいけど、こんなグダグダ進行で間に合うかなあ。

  303. 931 通りがかりさん

    完成が待ち遠しいです。

    1. 完成が待ち遠しいです。
  304. 932 通りがかりさん

    イズミヤの駐車場からも撮影してみました。
    大阪生まれ大阪育ち。
    この場所、大阪の中でも断トツな立地だと思っています。

  305. 933 通りがかりさん

    >>932 です。
    添付忘れてました。

    1. 添付忘れてました。
  306. 934 匿名さん

    >>933 通りがかりさん

    隣のタワマンがなければ完璧なんだけどな。

  307. 935 匿名さん

    >>932 通りがかりさん
    どの辺がダントツなんですか?

  308. 936 通りがかりさん

    >>932 通りがかりさん
    そうですね、この辺りはかなり良い立地だと思います。

  309. 937 匿名さん

    自演くさい。

  310. 938 マンション検討中さん

    >>937 匿名さん
    推測は自由ですけど、違いますよ。

  311. 939 匿名さん

    >>934 匿名さん

    それは、お隣の住民の台詞でしょう

  312. 940 匿名さん

    >>939 匿名さん

    お隣というかお互い残念だね。

  313. 941 口コミ知りたいさん

    高層でも方角により眺望が悪いだけですよね?

  314. 942 匿名さん

    親子タワーとも兄弟タワーとも言えそうですね。
    ここの販売が完了すれば、地面師の損害が補填できますね。

  315. 943 匿名さん

    >>942 匿名さん
    同じ鴻池組施工ですからね

  316. 944 マンション検討さん

    >>896 匿名さん
    KYDでもすべて不良品とは限りませんとの事ですよ。

  317. 945 名無しさん

    いよいよ我が家の柱に着手 とはいえ入居まで1年以上先 皆さんそれまで何します?壁グロスの張り替えでも考えようかしら

  318. 946 マンション検討さん

    >>910 デベにお勤めさん

    KYDとの事でしたよ。

  319. 947 匿名さん

    >>946 マンション検討さん

    KYBでなくてよかった。

  320. 948 匿名さん

    もう消化された話題ですがKYB問題に関しては、契約者には売主から該当のメーカーのダンパーは使ってない旨手紙がもう来ています。
    そもそも「産業用機械として普及しているボールねじを利用して」と書かれているので、オイルダンパーですらない。ボールねじを使った減衰こま。
    https://www.sekisuihouse.co.jp/gm/osa/uemachidai/quality/index3.html

  321. 949 マンション比較中さん

    現地見てきました。低層はだいぶ内装も出来ていますね。ひとつ気になるのが、ベランダの隔て板の高さが低い気がします。窓の高さに達していないようです。これで完成形なのでしょうか?すべての隔て板がこの高さなんでしょうか?

  322. 950 匿名さん

    難波宮からも堂々と見えるようになってきました。

    1. 難波宮からも堂々と見えるようになってきま...
  323. 951 匿名さん

    第5期の3戸の抽選日が過ぎ、第5期2次が2戸登録されました。先着順は7戸のままのようです。

  324. 952 マンション掲示板さん

    >>951 匿名さん
    先着順は補充されてますよね。タイプI の6720万円は消えてしまいましたし、別物件私の友人買いました。

  325. 953 匿名さん

    >>952 マンション掲示板さん

    なるほど、多めに出して売れなかったら先着順の戸数に入れているかもしれませんね。

  326. 954 匿名さん

    残り6戸となりましたね。
    レジデンスタワーもあるのに売れ行きいいですね。

  327. 955 マンション掲示板さん

    >>954 匿名さん
    レジデンスは駅から歩きます。なんか地元民としては、以前のボロアパートの印象しかないので、買うならザ・タワーです。ぶっちゃけレジデンスは売れ残る可能性もあると思います。ザ・タワーは前がドンキで19階にスカイラウンジと低層階でもタワーの恩恵被れますがね。

  328. 956 匿名さん

    現地にもX'masがやってきました

    1. 現地にもX'masがやってきました
  329. 957 匿名さん

    >>955 マンション掲示板さん
    概ね同意です。ドンキ前という点と隣のタワーとお見合いになる点以外に欠点はないと思う。

  330. 958 匿名さん

    >>955 マンション掲示板さん
    19階にスカイラウンジがあって低層でもタワーの恩恵ってどういう意味?

  331. 959 匿名

    >>958 匿名さん

    低層階は眺望はよくないですが、スカイラウンジにいけばタワーの眺望を堪能できるという恩恵です。
    ラウンジ等の共用スペースが低層階にしかないタワマンもありますからね。

  332. 960 匿名さん

    ここの北側高層階ってもう残ってないですよね?

  333. 961 マンション検討中さん

    http://ietto-tower.jp/news/【特報!】グランドメゾン上町台-ザ・タワー有り.html

    もう転売?

  334. 962 匿名さん

    少し気になったのですが、難波宮跡公園の北側の馬場町のタイムズ駐車場の土地には今後高層建築物は建たないでしょうか。ここに高いものが建つと大阪城の眺望が絶望的になるので気になりました。

  335. 963 匿名さん

    >>962 匿名さん
    ここは今は駐車場として運用されていますが、難波宮跡公園北部ブロックと言って公園としての整備が予定されており、民間の施設を誘致するならどのようなものが建てられるのかマーケットサウンディングなども行われています。調査結果については >>750 で既出です。
    http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/cmsfiles/contents/0000424/424145/...

    1. ここは今は駐車場として運用されていますが...
  336. 964 通りがかりさん

    20階くらいまでは完成しているようですが、それ以上
    上には建設が進んでいないようで、何かトラブルなのでしょうか?

  337. 965 評判気になるさん

    現在27階工事中じゃないでしょうか。大方予定通りに進捗しているように見えますが。

    1. 現在27階工事中じゃないでしょうか。大方...
  338. 966 匿名さん

    こちらご契約されている方たちは、ボーケン跡にマンションが建つことをご存知の上で契約されているのでしょうか?

  339. 967 通りがかりさん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  340. 968 匿名さん

    ここが7割方売れた後建築計画が出てきたので大半の契約者が知り得ないタイミングですね。ただこのスレでも近所でも話題になってたから契約者の皆さんご存知と思いますよ。しかしながら先着順の数を見る限り大幅なキャンセルは出てないようだし、行きたかったらここに住んだ後住み替えで出ていくのでは?このスレでも双方良し悪しあるとの議論がありましたし。

  341. 970 匿名さん

    ほとんどの契約者が積水の担当から聞いてます
    用地の仕入れ価格と建物の予想されるレベルから考えて
    全く興味出ませんでした

  342. 971 匿名さん

    販売第一期から↓看板ありましたので、およその方が比較されてるのではないでしょうか。

    1. 販売第一期から↓看板ありましたので、およ...
  343. 972 通りがかりさん

    >>966 匿名さん
    どういう意味でしょうか?

  344. 973 匿名さん

    現地だいぶ高くなってきて垂れ幕設置されてる。

  345. 974 匿名さん

    >>972 通りがかりさん
    ボーケン跡の方が多くの面で格上のマンションということが言いたいのでは?

  346. 975 評判気になるさん

    >>970 匿名さん

    確かに。
    設計施工が長谷工の時点で検討外にした人多そうですね。

  347. 976 匿名さん

    ボーケン跡はこの板でも >>528 以降で大体議論し尽くしてるからなあ。
    消費増税対策の住宅ローン減税お代わりも引き渡し時期的に対象外になりそうな情勢だから10%で買うことにもなるし、興味がますます萎んでいってる。
    あと出てないところでは積水は土地にゆとりがある分駐輪場のキャパが大きく一階の平置きスペースも多いし、ミニバイク置き場も空いてれば駐輪場として使えるようになっているのが子育て世代には地味に有難い。
    ボーケンは裏手の公園が暗くて乗り捨てられた三輪車などが朽ちており、子供が遊んでいるところをあまり見たことがない事も気になっている。関電三井タワーが出来たらマンションの照り返しで明るくなってくれないかなと期待しています。

  348. 977 匿名さん

    タワーマンションは利便性はかなり重視されると私は思ってます
    駅から5分以内が必須条件です ボーケンからだと7~8分かかってしまいます
    その時点で外してしまいました あと価格に見合いそうにないレベルの物件が予想されます積水ですら手を引いた土地です
    ただ難波離宮北部ブロックは数年で再建され 南ブロックも時間はかかるけどいずれは再建されます
    このエリアがよくなるようにそれなりにいいものを建てて欲しいと願ってます

  349. 981 マンション検討中さん

    [No.978~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  350. 982 匿名さん

    >>977さんの南部ブロックの再建というのは、おそらく大極殿の復元のことを指摘されているのだとは思いますが、2015年に検討を開始したものの、今確認できる最新の整備委員会議事録では整備のコスパが悪いことが指摘されており、進んでいないように思われます。
    ・南部ブロックで大極殿建物復元検討
    https://www.decn.co.jp/?p=23852
    ・平成27年度難波宮跡整備計画検討委員会議 会議資料(pp.23-29)(pdf, 774.93KB)
    http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/contents/0000360/360835/H2...

    ただ、将来的に南部ブロックに大極殿復元されることが決まり、仮に復元された平城宮跡第一次大極殿と同じ規模の建物が建った場合にはその高さは27メートルとなり、>>694 で確認できるとおりボーケン跡から大阪城天守閣の視界を遮ることになり、低層階の眺望に大きく影響を与えることにさなります。

    国立病院や難波宮跡公園南部ブロックの将来像が明らかになりつつあるグランドメゾンよりも、関電三井タワーの部屋選びは難易度が高そうです。今後も関電三井タワーのスレに場所を変えて一帯の開発計画の情報について議論されていくんでしょうね。

  351. 983 匿名さん

    >>982 匿名さん
    最後の南部は北部です。失礼しました。

  352. 984 マンション検討中さん

    >>977 匿名さん
    僕の予想は逆。関電不動産はいいもの建てるデベですよ。

  353. 985 匿名さん

    完売できる価格でいいものなら歓迎ですよ

  354. 986 匿名さん

    関電タワーは何だかんだ言っても気になりますね。
    南北公園で日当たりは良く、2階でも大阪城は望めます。公園は簡単には地目変更できないので、日当たり、眺望は保証されてますね。
    ザ・タワーと学区は同じだったと思いますが、利便性より環境に重きをおくファミリーなら関電タワーも魅力的です。
    関電タワーの概要が分かるまでにザ・タワーは完売しそうですが、レジデンスタワーの売れ行きには影響しそうかな。
    この辺一帯が住むのに良い所としての認知が上がり、マンション価値の維持に繋がるといいです。

  355. 987 匿名さん

    関電三井タワーはブランド、立地ともに申し分ないけど高いだろうね。買えないかもしれないのでここにしたけど意外とここと変わらない価格なら後悔しそうだ。

  356. 988 匿名さん

    せめて設計だけでも長谷工じゃなかたらよかったんだけどね。個人的なイメージの問題だけど、どうしても安物って感じがする。

  357. 989 マンション検討中さん

    >>987 匿名さん

    上の方を購入されてたら後悔されるかもしれませんね 今回ザタワーは下との価格差が大きかったように思われます

  358. 990 匿名さん

    谷町四丁目駅が改装されて綺麗になるようですね!
    今後も周辺が整備されていくといいですね。

  359. 991 マンション検討中さん

    >>988 匿名さん
    それは間違いです。今やそのイメージは実態に即していません。品質と実績戸数を基にしたアフターはかなり良いです。設計は事業主の意向でしょう。(常識ですが)

  360. 992 匿名さん

    大阪メトロが構想している谷町四丁目駅その他の改装案の画像がネット上に出ています。
    谷町四丁目駅のコンセプトは「金の茶室」で、かなり派手になりそうです。
    外国人観光客を意識しているのでしょうか。

  361. 993 匿名さん

    これねえ。
    大阪メトロ 活力インフラプロジェクト


    谷四の画像は 4:19 と 6:41あたり。
    本当にこれで作るんだろうか。

  362. 994 マンション検討中さん

    反対運動の報道出てましたね

  363. 995 匿名さん

    先着順、2戸減って4戸になりましたね。

  364. 996 匿名さん

    そろそろ隣のタワーの高さに達しそうです。

    1. そろそろ隣のタワーの高さに達しそうです。
  365. 997 匿名さん

    >>996 匿名さん

    すごく近くに見えますね。望遠写真だからかな?

  366. 998 匿名さん

    >>992 匿名さん
    もう少し落ち着いたデザインにして欲しかった

  367. 999 匿名さん

    >>998 匿名さん
    こんな"ぶっ飛んだ"デザイン
    賛成です
    市営地下鉄なら絶対にできない
    民間のなせる技

  368. 1000 匿名

    やったぜ! 1000レスゲット。  

  369. 1001 匿名さん

    >>999 匿名さん

    金運あがりそうで私も好きです

  370. 1002 匿名さん

    今残っている4件ってやっぱりかなりの不人気間取り?リセールの時には不利ですかね?

  371. 1003 匿名さん

    そうとも限らないのでは 関電三井や京阪の分譲価格みて買って良かったと思いますよ

  372. 1004 マンション検討中さん

    京阪とは天満橋近くの谷町筋沿いの
    建設予定地のことですか?

  373. 1005 マンション検討中さん

    >>1004 マンション検討中さん

    そうです

  374. 1006 匿名さん

    >>1003 匿名さん

    仮に同価格ならどうでしょうか。

  375. 1007 マンション検討中さん

    >>1006 匿名さん

    それは考えられませんがもし建物のグレードも同じで価格が同じなら路線価の高い京阪がお買い得となりますがこれからは投資は鈍り実需でそこ難く動いて行くので積水はかたいです 私は大手デベロッパーで分譲と仲介をしてましたが経験上上町筋より東は利便性にかけるため賃貸条件も思っているほど高くなく売買もそれほどにはならないです戸建てならいいですけどね

  376. 1008 匿名さん

    >>1007 マンション検討中さん
    言ってることがよくわからない。なぜ上町筋より東の話が出てくるの?京阪と関電三井の話が混ざってますよ。

  377. 1009 マンション検討中さん

    >>1008 匿名さん

    3つのマンションの比較検討ですよ

  378. 1010 匿名さん

    ブランド 三井>ココ>京阪
    立地 京阪>三井>ココ

    あとは価格がどうなるかですね。

    おそらく
    価格 京阪>三井>ココ
    になるかなと。

    そう考えるとココはお買い得だったとも考えられますね。良かった。

  379. 1011 匿名さん

    3つのマンションが同価格だった場合どこがいいかということですね

  380. 1012 マンション検討中さん

    >>1010 匿名さん

    京阪関係者から聞いた話ですが北浜に近い値段設定になるのと周りの建物が高いため中層階以下は眺望がないためやむを得ずペンシルタワーになるのと言うことだそうです

  381. 1013 マンション検討中さん

    絶対に無いと思いますが同価格、同グレードなら京阪がダントツです。グラメと関電三井は好みによるでしょう。少しでも駅近が良いならグラメですし、マンション正面がドンキではなく難波宮公園が良いなら三井になるでしょう。

  382. 1014 マンション検討中さん

    立地は
    京阪>ここ>三井
    かと思いますが……

  383. 1015 マンション検討中さん

    >>1014 マンション検討中さん

    実際に住んでみたら谷町筋はあまりにも交通量が多く空気や騒音が住居としては不向きです 関電三井は駅から7分半かかると言う不便差が結構致命的です 比較的静かで買い物にも便利で学校区のいいグラメはかなりお買い得物件と言えるでしょう
    ちなみに私は違うエリアの財閥系タワーに住んでるのでグラメに肩入れはしていません

  384. 1016 匿名さん

    ここはドンキホーテ目の前というのは懸念されるけどね

    例え2分程度駅から遠くても正面が公園の方が圧倒的に環境が良い

    環境よりも立地が第一なら京阪だな

  385. 1017 匿名さん

    >>1015 マンション検討中さん
    ビオールに住んでいたことがありますが騒音も空気も悪くないですよ。

  386. 1018 マンション検討中さん

    >>1017 匿名さん

    ビオールとGM大手前を実際に見に行きましたがビオールは住みたくないと思ってしまいました

  387. 1019 マンション検討中さん

    >>1016 匿名さん
    値段が同じという前提での話ですよね
    私が業界筋から聞いた話だと関電三井は1~2割高く 京阪は2割位高くなるようですよ

  388. 1020 マンション検討中さん

    立地は
    京阪>ここ>三井
    かと思いますが……

  389. 1021 マンション検討中さん

    関電三井の方が駅遠なのに高いってことはないでしょうよ

  390. 1022 匿名さん

    >>1021 マンション検討中さん

    土地の購入費が高額だったのでは?

  391. 1023 評判気になるさん

    >>1020 マンション検討中さん
    個人的には関電三井の方が立地は好きです。目の前の道路に勾配はなくて、静かそうです。

  392. 1024 匿名さん

    関電三井の方が眺望、環境はいいと思う。ただしここも北側は病院と難波宮公園北部ブロックの開発状況から眺望保証度高いし、南側も駐車場棟と天理教の建物で同様。スーパーが目の前で駅徒歩も有利ならここの方がいいという人もいるはず。好き好きですかね。
    京阪は谷町線ユーザーなら便利だが、スーパーと公園が遠めなのが気になる。料理をしっかりするなら京阪シティモール地下のスーパーは物足りない。パートナーとの二人暮らしなら迷わず大手前の京阪だけど、仕事に子育ての両方考えると上町の2つから選びたい。

  393. 1025 匿名さん

    関電三井は坪350くらい、京阪は300弱くらいと聞きましたが、誰が正しいのでしょうかね?
    来年は景気は悪くなっていくのはほぼ確実で、これ以上マンション価格はあがらないでしょうから、上記より下がってもおかしくないですがね。

  394. 1026 検討板ユーザーさん

    >>1024 匿名さん
    普通のスーパーなら良かったのだけどね。ドンキが真ん前は客層が客層だけにね。若者がタムロする原因になるし。

  395. 1027 匿名さん

    >>1026 検討板ユーザーさん
    イズミヤは普通のスーパーですよ。ドンキは二階のみでドラッグストア的な売り場の比率も高く、他の店とは客層も違います。

  396. 1028 匿名さん

    >>1027 匿名さん

    同感です。
    こないだ行きましたが、普通のスーパーの客層でした。ところ変わればドンキも違うんだなと思いました。

  397. 1029 マンション検討中さん

    >>1025 匿名さん

    どこの筋からの情報ですか?
    それがガセでなければ京阪はいいかもしれないですね
    逆に関電三井は悲惨ですね

  398. 1030 匿名さん

    >>1029 マンション検討中さん

    コストダウンマンションのトップランナー長谷工でその単価はすごいですよね。

  399. 1031 匿名さん

    ドンキホーテの多くは単独店舗ですがここの法円坂店は国立病院の敷地内のビルにテナントとして入居しているだけで、ドンキのビルではありません。
    一階にスーパーのイズミヤが入っていることから食品売り場は縮小してあり、イズミヤと重複しない独自商品を揃えるなどして通常30%ある食品類の売り上げを17.5%に抑えてあります。
    周辺にオフィスも多いのでワイシャツなどビジネスマン向けの衣料品・関連品を揃え、インバウンド需要を想定して炊飯器などの家電や医薬品・日用品類を充実させています。それから大阪城ホールが近いのでコンサート向け応援グッズも。
    地元民の感覚ではインバウンド向けに揃えてくれた医薬品や赤ちゃん用品の品揃えがありがたく、イズミヤの2階にドラッグストアが入っているような感覚です。
    一部の方がイメージされているヤンキーが屯ろするような店舗とは違うことが何となくお分かりいただけるでしょうか。なおテナント店舗ですのでイズミヤと一緒に24時に閉店するため、深夜の集会スペースにもなり得ません。

  400. 1032 匿名さん

    >>1029 マンション検討中さん
    関電三井がボーケンと話をつけた時期は分かりませんが、京阪が谷町2丁目の土地を取得したのは2014年3月だからまだそれほど上がりきってない時期だったのかな?まあ万博とIRで建築費は高いだろうけど。
    https://www.constnews.com/?p=13600

  401. 1033 マンション検討中さん

    >>1032 匿名さん

    それ解体や立ち退き費用をいれても坪300弱でできるんですか? 京阪は当初ホテルを検討してたけどマンション分譲に踏み切ったと聞きましたが

  402. 1034 匿名

    東京でも最近は白金のおしゃれなカフェが並ぶ通りの入り口にもドンキありますよ。
    繁華街にあるドンキとは全くイメージ違いますよ。

  403. 1035 匿名さん

    http://legal-est.jp/blog/2016/01/06/%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%82%...

    30億でてにいれたらしい。撤去費用とかいれても、坪300でじゅうぶん利益はでるでしょうね。

  404. 1036 マンション検討中さん

    >>1035 匿名さん

    と言うことは下層階は坪200前半となりますが現実的でしょうか?

  405. 1037 匿名さん

    土地取得から割とゆっくり状況見ながら。
    ただ、それが良かったのかどうかは、今後の状況次第ですね。

    万博決定までは良かったのですが、昨年末あたりから雲行きが急激に怪しく。
    今年は厳しいという予想が大半になってきたようです。

  406. 1038 マンション検討中さん

    >>1037 匿名さん

    京阪は淀屋橋 京橋 天満橋 の建て替えや
    中之島線の延長で多額の資金がいるため
    ホテルはやめて分譲して資金回収にいきたいはずですが

  407. 1039 匿名さん

    どうやら今年買う人はラッキーなようですね。

  408. 1040 匿名さん

    >>1039 匿名さん
    市況が悪化しそうだからという意味かな?
    今年の時点で契約するのはまだ割高な仕入れと建設費を反映したコストカット仕様物件かなと思うのですが。

  409. 1041 匿名さん

    難波宮跡公園の南部ブロックも含めた開発の行方は、先行して大極殿も復元されている平城京跡歴史公園の姿をみると将来像が想像しやすくなると思っています。まあその平城京跡でもこれから数十年にわたって整備が進められていく予定なんですけどね。
    https://saitoshika-west.com/blog-entry-2129.html
    関電三井の北面低層階を買うと将来大極殿が復元された場合大阪城への眺望がカットされてしまうリスクはありますが、それは何十年という先の話になるのかもしれません。この物件からは大極殿が復元されたとしてもどちらも見える角度なので、長く住んで開発の行方を見届けたいですね。

  410. 1042 マンション検討中さん

    飛ぶように売れていますが、現金余力があれば買いなのでしょうか?

  411. 1043 匿名さん

    >>1042 マンション検討中さん

    私もなぜこんなに売れ行きがいいのか知りたいです。

  412. 1044 口コミ知りたいさん

    大阪旅行行ってきたばかりの関東在住ですが、
    色々周りに揃ってて
    ここ立地抜群
    大阪在住なら確実に買ってました!

    住める人が羨ましい

    個人的にエントランスの水物がたまりませんね笑

  413. 1045 匿名さん

    エントランスの水物は
    「グランドメゾン 上町台レジデンスタワー」の話かも。ここ
    「グランドメゾン 上町台ザ・タワー」
    には水景あった?ホワイエ前の三日月みたいなのが水場かな?
    地元民じゃないと上町台の微妙な立地の違いがわからないからここでもレジデンスタワーの板でも間違える人続出してますが内久宝寺町4丁目がレジデンスタワー、内久宝寺町2丁目がザ・タワーです。隣の上町1丁目にもう2棟グランドメゾン建ちそうだからお間違いのないよう。

  414. 1046 マンション掲示板さん

    関電三井は谷六まで遠い(約700m)のが致命的。
    駅徒歩5分以内なら利便性が売りにできるけど、価格を落とさないと良いリセールは望めない。
    あと南東角を立駐にしたのもマイナスじゃないかな。南側の眺望も悪くないからね。

    その点グラメはバランス良く考えられてると思う。

  415. 1047 匿名さん

    >>1046 マンション掲示板さん

    谷町四丁目駅までは同じく徒歩5分ではないですか?

  416. 1048 マンション検討中さん

    >>1047 匿名さん

    無理です7~8分かかります

  417. 1049 匿名さん

    >>1046 マンション掲示板さん
    購入者かな?自画自賛しすぎ 笑

    三井と積水はブランド的に月とスッポン

    あと5分は利便性抜群で7分は不便とか屁理屈すぎるわ

  418. 1050 匿名さん

    >>1049 匿名さん

    そこまで分かりやすく糾弾しちゃうと関電三井関係者だと思われるよ。違うとは思うけど。

  419. 1051 マンション掲示板さん

    関電三井の方は持ち分割合は関電のほうが多いようだが?
    だったら実質シエリアブランドだし、ブランドは積水より圧倒的に下になるわけだが。

  420. 1052 マンション検討中さん

    いやいや、グランドメゾンよりシエリアの方が上ですよ。

  421. 1053 匿名さん

    住まいサーフィンでの評価。
    関電不動産開発1000社中677位。
    積水ハウス202位。
    積水大したことないけど、関電はもっと下だったわ。

  422. 1054 匿名さん

    どっちでもいいけど、長谷工の時点で勝負あり。

  423. 1055 マンション掲示板さん

    >>1054 匿名さん
    確かに長谷工は良いですね。品質高そうで好印象です。

  424. 1056 匿名さん

    ここを買ってしまった人が評価を下げられるのがイヤで必死すぎる
    普通に考えてシエリア>グランドメゾンなんだが

  425. 1057 匿名さん

    なんか嫌味ったらしい人多いですね。
    怖っ
    あっちが良いとかこっちが良いとかそんなの人の価値観だし、関係ないやん。
    どこの業者であろうと自分が気に入った物件買ったら良いやん。
    ほっとけや。
    なにを皮肉たっぷりなこと言うてるん。
    器小さいな。

  426. 1058 匿名さん

    >>1057 匿名さん
    業者がどこかは大事ですよ。

  427. 1059 匿名さん

    >>1057 匿名さん
    もう少し丁寧に発言しましょうね

  428. 1060 匿名さん

    普通に考えてグランドメゾン>シエリアなんだが。

  429. 1061 マンション掲示板さん

    三井はともかく、関電にブランドイメージは皆無。

  430. 1062 匿名さん

    確かに。
    シエリアって販売苦戦して売れ残るイメージ。
    調子よく売れたの千里中央のタワーくらいだろ。

  431. 1063 グランドムール南大江さん

    [ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

  432. 1064 匿名さん

    残り5戸となると、諸費用カットとかローン手数料負担とかの実質的な割引も始まってますか?

  433. 1065 匿名

    そういう微妙な要件については、この掲示板で正確な情報を得られないと思いますよ。
    とにかく興味のある方は、販売センターのほうへ行かれることをお勧めしますわ。

  434. 1066 匿名さん

    >>1061 マンション掲示板さん
    そんなのどうとでも言えるよね。
    積水は所詮戸建のイメージ。大規模開発は弱い。
    関電と三井のタッグの方がブランド力はかなり上ですよ。
    まあ今後の売れ行きみればわかるよ。

  435. 1067 匿名さん

    確かにブランド一定程度の影響はありますが不動産は立地、建物、そして値段が売れ行きを左右する重要な要素であることはいうまでもありませんが、何か確かな根拠が
    おありでしょうか。ザタワーを上回る売れ行きは考えにくいと思いますが
    積水の担当者いわくザタワーは通常設定の利益率を約4~5%下げたらしいです
    レジデンスは若干の上乗せをしたらしいですが
    さらにボーケン跡地は土地価格が高くて積水は買えなかったらしいのですが。

  436. 1068 匿名さん

    >>1067 匿名さん
    下げなきゃ売れないから下げただけ。企業は慈善団体じゃないんだから顧客の為に下げたわけではない。ドンキ前と難波宮跡公園前では土地の価値が違って当たり前。

  437. 1069 匿名さん

    >>1068 匿名さん

    それにしても長谷工の設計施工のタワーマンションなんかに住みたいか?
    JVのサブとかならまだしも。長谷工単独でしょ?

  438. 1070 匿名さん

    まさか真剣にそう思っておられるのでしょうか
    では是非とも関電三井を購入してご報告ねがいます

  439. 1071 匿名さん

    ボーケン跡地の方が売れ行きが上だという根拠は一体何でしょうか
    具体的にご説明願います

  440. 1072 匿名さん

    >>1071 匿名さん
    上の根拠は無いだろうが下の根拠も無いのでは?

  441. 1073 匿名さん

    >>1072 匿名さん

    え?
    これが説明?

  442. 1074 匿名さん

    確かに概要や価格も具体的に発表されてないのに関電三井が上と断言されるから
    その根拠を聞きたかっただけです

  443. 1075 匿名さん

    積水は間違いなくブランドです。関電もブランドです。長谷工も間違いなく優良ゼネコンです。スーパーブランドも好みがあるのと同じで優劣つける事がナンセンスです。

  444. 1076 住民板ユーザーさん5

    路線価だけを比較してもボーケン跡地のほうが2~3割高いので、価格で言えば関電三井のほうが格上。

    http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h29/osaka/osaka/prices/html/38019f.h...
    http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h29/osaka/osaka/prices/html/38020f.h...

  445. 1077 匿名さん

    >>1076 住民板ユーザーさん5さん
    路線価は土地の話なので、建物が全体の7割ぐらいの価格となります。よって、建物グレードで大きく左右しますので、貴方が仰っている事に矛盾が生じ、混乱を招く恐れがあります。

  446. 1078 住民板ユーザーさん5

    ↑関電だの長谷工だの
    くだらん

  447. 1079 通りがかりさん

    積水の回し者ではないですが、積水は価格設定がうまいですね。
    ここや新梅田小タワーなどの大規模マンションを早々に完売まで持っていけるのは凄いです。
    営業はさぞ楽でしょう。

    逆に土地価格が高くて積水が手を引いた物件は、売れ行きが芳しくない傾向ですね。
    例えば石ヶ辻町の近鉄物件とかです。

    意外かもしれませんが、ファミリー層だと吹田円山町PJ戸建てと中央区天王寺区のマンションを比べてる方が多いです。
    そうすると、価格的にも環境的にも上町の関電三井もよく売れるかもしれません。

    個人的には、積水が58億で仕入れた上町の土地をどう捌くかが見ものです。

  448. 1080 匿名さん

    今となってはここの高層階でも300前半なら安いと言えるでしょう
    シティタワー大阪本町は眺望絶望的で普通に300超(有力業者予想)
    梅北Ⅱは400超(積水の担当者談)
    残り5戸ですか? 予想以上の売れ行きですね
    大阪は世界3位住みよい町 インバウンド数1000万超/年
    価格はロンドン シンガポールの1/3以下 東京の2/3以下
    万博やIR誘致決定でポテンシャルは大きいですね
    間違いなく京阪や関電三井もここより高いと思いますが
    それでも売れそうですね

  449. 1081 匿名

    >>1080 匿名さん

    IR誘致はいつ決定したのですか?

  450. 1082 匿名さん

    東京在住ですが、よく大阪に行きます。 大阪が住みよいというのは本当だと思います。
    確かに東京のマンション単価最近とても上昇しました。
    山手線の内側の日暮里(にっぽり と読みます)はゴタゴタした下町
    ですが、そういうところでさえ今や最低坪330超です。 谷町線は乗ったことがありませんが、梅田に気軽にアクセスできそうですね。 阪急デパートの地下食料品売り場でよく買い物して、帰ります。  いつも人が多くて活気がありますね。

  451. 1083 マンション検討中さん

    >>1081 匿名さん

    今のところ知事の暴走ですね

  452. 1084 匿名さん

    >>1083 マンション検討中さん
    MGMも大阪が第一候補と表明しているので内々定くらいの段階じゃないでしょうか。

  453. 1085 購入経験者さん

    いずれにしても万博決まる前に手付支払った人たちが勝ち組ですよ。

  454. 1086 通りがかりさん

    万博&MGMの決定によるここへの影響はどうなるとおもわれますか?

  455. 1087 匿名さん

    中央線が車両増加か増発かで年々悪化してる通勤時の混雑が幾分か緩和されるかもですね。
    IR関係は乗っても本町からだろうし。

  456. 1088 匿名さん

    そろそろ階数的にはお隣に追いついているようです。
    左下の駐車場も将来公園になるんですね。楽しみです。

    1. そろそろ階数的にはお隣に追いついているよ...
  457. 1089 アップルタワー大阪谷町

    やっぱり残り5戸なかなか売り切るのが難しい様ですねえ。

    1. やっぱり残り5戸なかなか売り切るのが難し...
  458. 1090 匿名さん

    大京出身のエスリードやプレサンスに売らせたらこの物件なら即完ですよ
    積水はレジデンスの焦りと新梅田に必死なんですよ

  459. 1091 匿名さん

    自治会費払うってことは、回覧板も回ってくるんでしょうか?
    タワマンでも回覧板あるのかな?

  460. 1092 匿名さん

    ここの自治会はどうか分かりませんが、私の地域は回覧板ではなく、各家にポスティングです。

  461. 1093 匿名さん

    ここはマンションポータルサイトをテレビ等で閲覧できる環境が整備されるので、あってもそこに掲示して、あとはご年配の方にも配慮して各戸にポスティングするんじゃ無いだろうか。

  462. 1094 匿名さん

    南側に木が植わり始めました
    きれいになるといいです

  463. 1095 匿名さん

    期待が膨らみますね

    1. 期待が膨らみますね
  464. 1096 匿名さん

    >>1042 マンション検討中さん

    買いだと思いますが、何か疑問や懸念点等ございますか?

  465. 1097 マンション検討中さん

    買いなら、もう完売してもいいのではないでしょうか?

  466. 1098 匿名さん

    1063さんの写真のとおり第5期2次で分譲した2戸出して先着順含めた7個のうち2戸売れて、残りの5戸がQ・F・I・Sが1~2戸ずつなのであれば特定の間取りばかり残っているわけではないので、別に不人気間取りということでは無いですね。しいて言えば25階以下と北向きは完売なので、やはり眺望価値の高い北向きと手の届きやすい低層は売れて、あとは値段との相談というレベルでしょうか。でもSタイプ26階と29階の価格差480万ってすごいですね。南東角だから東面の隣のタワーとのお見合いが無くなるプレミアムなのでしょうか。

  467. 1099 口コミ知りたいさん

    竣工はまだ先だから、売れ方としては早い方だと思うけどね。

  468. 1100 マンション検討中さん

    非常用EVは普段高層階専用にしてくれないと低層階はエレベーター2基あるのに、高層階用は1機と図面見てたらあるのですが、高層階用はエレベーター一基のみという事でしょうか?そうなると低層階の方が絶対にお買い得という事になり不平等なのですが?

  469. 1101 ビオール大手前

    万博前に手付払った人が勝ち?今でも5・6戸売れ残ってるからそんなに大勢に影響ないような気もするのですがねえ。

  470. 1102 ビオール大手前

    26FのSのみSタイプでも仕様が変わってますねえ。また、26Fと27Fだけが同じ間取りでも価格がO・I・S以外2フロアとも同じ価格になってるので、それなら27F買うよなぁと思ってみてたのを思い出しています。この辺の細かい理由はいまの売れ残り方を見て気になってきました。

  471. 1103 匿名さん

    >>1102 ビオール大手前さん
    26階は多分ですね、北面と西面のせり出しバルコニーが終わるフロアだからここだけルーフバルコニーになってて広い。この高さならワンフロア分の眺望差は誤差だし、広いルーフバルコニーからの大阪城ビュー最高じゃないですか?

  472. 1104 匿名さん

    >>1100 マンション検討中さん さん
    普段は高層階専用だと思いますよ。かなり前に営業の方からそのように説明を受けました。

  473. 1105 匿名さん

    低層用と高層用が受け持つ住戸は123戸と121戸ですから、それで二基ずつなら一基あたり60戸程度とバランスされますね。非常用EVは大きいだろうから輸送容量も高そうです。

  474. 1106 マンション検討中さん

    >>1098 匿名さん

    Sタイプが残ったのが不思議でなりません
    普通なら一番早く売れる物件です特に29階は
    眺望とれてるなら億してもいい物件です
    洗面は広くてゆったりしてて高級感ありますしキッチンは上の洋室のクローゼットを小さくして180の食器棚を入れれば完璧です
    新しく採用されたリビングと洋室の境は引き戸でいいです これははじめからやってほしかったですね 北側の大阪城はどうせラウンジからみえますから逆に南の眺望の方がプレミアムです 関電三井なら1億つけてきますよ 私は積水とは無関係の元仲介業者です

  475. 1107 買い替え検討中さん

    北側、大阪城見えるって言ったってだいぶ窓際に行かないと見えなくない?
    例えばダイニングテーブルの椅子に座って窓の方見ても大阪城見えなくない?

  476. 1108 マンション検討中さん

    >>1107 買い替え検討中さん

    ラウンジて意味わかってる?

  477. 1109 マンション掲示板さん

    シエリアは借地権で販売しているマンション増えてるね
    関電三井も借地権にする可能性はあるかも。

  478. 1110 マンション検討中さん

    >>1109 マンション掲示板さん

    土地を関電三井が買い取ってやる場合は借地権はありえまdrん

  479. 1111 匿名さん

    >>1107 買い替え検討中さん
    はるぶーさんのこの記事の応用問題ですね。
    https://www.sumu-log.com/archives/12858/
    誰か計算得意な人お願いします。

  480. 1112 マンション検討中さん

    >>1111 匿名さん

    ベランダから見えたらいいんじゃないですか

  481. 1113 匿名さん

    >>1112 マンション検討中さん
    リビングに座った状態で見えるのが一番いいに決まってる。

  482. 1114 マンション掲示板さん

    >>1106 マンション検討中さん
    Sが売れ残ってるわけですが、私もどうようの考えなのですが、26Fの売れ残ってるSだけ、リビングの隣が開戸だったり、ウォークインクローゼットが多く、他のSとは違うんです。8300万で90平米あって南西角部屋なので未だに悩んでるんですが、他のフロアと同じ間取りにして欲しかったですよ。

    1. Sが売れ残ってるわけですが、私もどうよう...
  483. 1115 匿名さん

    >>1114 マンション掲示板さん
    南東角じゃない?

  484. 1116 マンション検討中さん

    >>1114 マンション掲示板さん

    私はタイプ2好きですが選択できるんじゃないですか? 26階のSタイプ8300は買いですよ

  485. 1117 マンション検討中さん

    >>1113 匿名さん

    それなら隣のダイワハウチューを買うか
    馬鹿高い関電三井を待つかですね

  486. 1118 マンション掲示板さん

    >>1116 マンション検討中さん
    南東角の間違いでした。もう28階辺りまで出来てるので、選べないと思います。

  487. 1119 マンション検討中さん

    塗装の色はあのまま肌色で上までいくんでしょうか? そてとも30階から白色にかえるんですか?

  488. 1120 匿名さん

    >>1118 マンション掲示板さん


    躯体や外装と内装工事は同時に行わないのでは?
    まだ内装工事はやっていないと思うけど、違うのかな?

  489. 1121 匿名さん

    Sタイプはこちらで柱と玄関位置が褒められていますね。
    http://mansion-madori.com/blog-entry-5701.html?no=5700&sp
    あとこっちでも言われてるのですが、優雅に作りすぎてLDK狭くない?という話。
    http://mansion-madori.com/blog-entry-5701.html
    LDK広くしたい人向けのメニュープランだったかな?

  490. 1122 匿名さん

    >>1086 通りがかりさん
    近鉄が奈良線から中央線に乗り入れて夢洲まで直通の特急を検討しているようですね。実現したらけいはんな線にプラスされる奈良線の乗り入れ分で増発は間違い無いと思います。奈良・生駒からのアクセスが良くなるとたまには奈良に遊びに行くのもいいかな。今は生駒での乗り換えがだるいので。

  491. 1123 匿名さん

    >>1122 匿名さん
    いい計画ですが、特急はどこで普通を追い抜くの?ホームが3つあるのって森ノ宮以外にどこがありますか?無知なので教えてください。

  492. 1124 匿名さん

    >>1123 匿名さん

    メトロ管内は各停かと思う。

  493. 1125 アップルタワー

    https://www.sankeibiz.jp/business/amp/190119/bsd1901191134002-a.htm
    情報のソースはこれかなと思います。谷町四丁目駅の値打ちが上がるのは嬉しいことです。

  494. 1126 匿名さん

    >>1124 匿名さん
    じゃあ、近鉄側のみか。夢洲発着の特急ってどれだけ需要があるのかな。谷九から上本町の乗り換えめんどくさいし、谷町線を使う人には良さそうですが。あと、京阪が夢洲に乗り入れたら、特急料金の扱いが難しくなりますね。

  495. 1127 匿名さん

    >>1126 匿名さん
    中央線から生駒経由で近鉄奈良に直通って話ですよね?
    なんでそこで上本町や谷九がでてきたんですか?

  496. by 管理担当

スポンサードリンク

ブランズ都島
シエリアシティ星田駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.31平米~90.01平米

総戸数 97戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

8030万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸