住宅ローン・保険板「今ローンを組むなら、変動金利?固定金利?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 今ローンを組むなら、変動金利?固定金利?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-12-31 08:15:20
【一般スレ】住宅ローンの金利は固定か変動か| 全画像 関連スレ まとめ RSS

常に現在を基準にローンを検討するなら、変動?固定?
どちらを選びますか?

[スレ作成日時]2015-05-20 11:29:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

今ローンを組むなら、変動金利?固定金利?

  1. 382 匿名さん

    まずは大手銀がどこか一行でも優遇の縮小をしないことには議論が進まないでしょ。
    固定も変動も自分本位なポジショントークしてるだけ。

    今から借りるならフラットってのも充分ありだけど、最安は変動ってのが現状。

  2. 383 匿名さん

    最安は5年固定とか10年固定の期間固定では
    変動金利を下回っているわけだし

  3. 384 匿名さん

    今、マンション買うのはやめとけよ。

  4. 385 匿名さん

    10年固定とか選ぶメリットが全く解らない。最初は金利の安い変動で、10年後に固定になるならまだわかるけど、その逆で10年後に変動になるのに10年間変動より高い金利を払って、結局10年後に変動になっちゃう。どこにメリットがあるの?
    5年固定とかもう正気の沙汰とは思えない。

  5. 386 匿名さん

    5年固定は変動より金利低いよ

  6. 387 匿名さん

    >>385
    メリットはユーザーではない
    提供側に有るから
    ユーザーにメリットがあるように伝えてる

  7. 388 契約済みさん

    >>385
    ほんとこれ
    10年目以後の優遇金利をほとんど説明せず、しかも変動に切り替わることもちーさくしか書いてない。
    いまの金利で35年固定と変動で悩むのは、考え方やリスクヘッジの面でそれぞれあるだろうけど、10年固定は最初から貸し手有利。
    10年後に借り換えようとしても、ある程度金利差ないと、事務手数料で持っていかれるしね。

  8. 389 匿名さん

    今後数年今の金利レベルが続く可能性はあるとして、金利が今以上に低下する余地ってどれくらい?
    固定15年とか20年が1%を下回る事があると思う?

  9. 390 匿名さん

    10年以上の固定が1%切るのは難しいかもね。
    銀行がそこまでリスクをとれない。

    金利は1%切らないけど、ローン減税みたいに国の政策で
    実質的に1%切る。なんてことはあるかもしれない。

  10. 391 匿名さん

    >固定15年とか20年が1%を下回る事があると思う?
    無いと思う。
    でも、10年で変動を逆転するほどの金利高騰はもっと無いと思う。それなら10年優遇のフラットの方が確実だし金利も安い。
    20年でも変動を上回る金利上昇って考えずらい。なにより固定期間の先は確実に変動より高い金利での支払いが待ってるんだし。

  11. 392 匿名さん

    >>390
    10年以上の固定が1%を下回るのは難しいっていつの時代だよ
    フラットS20は0.5%台、10年固定も最安は0.6%まで一時期下がったのに

  12. 393 匿名さん

    >>392
    よく読め

  13. 394 契約済みさん

    変動0.675%と10年固定0.9%を比較すると、日銀が量的緩和を終了して利上げに転じるのがいつになるかで大きく変わる。
    0.25%上げると仮定すると、1回上げた時点で10年固定を上回るから、利上げが相当先じゃないと(少なくとも5年以上)変動の方が不利。
    10年で完済予定の自分は、迷わず10年固定を選択する。
    5年固定0.55%でもいいかも。
    今のアベノミクスバブルが続けば、五輪前に利上げすることは当然あり得る。

  14. 395 匿名さん

    10年で完済予定だったら、変動にしておいて
    利上げが確定した時点で繰り上げするのが一番お得だと思う。

  15. 396 契約済みさん

    >>394
    10年で完済ならね。
    住宅ローンを10年で完済組は大多数ではないだろう。
    10年固定と比較する場合は10年後以後の優遇金利を踏まえての判断だろうから。

  16. 397 匿名さん

    5年後くらいを目安に利上げがあり、かつ利上げが維持もしくは継続すると思うなら固定。
    以外は変動。

    じゃない?

  17. 398 契約済みさん

    >>395
    その理屈だと変動より安い5年固定がベストかな。

  18. 399 匿名さん

    >>398

    そうだね。

    5年固定・変動・10年固定

    この順で検討するべきだね。

  19. 400 特命

    変動・全期固定の順で保証を中心に選んだら?

  20. 401 匿名さん

    長期固定は出る幕なしですな。

  21. 402 ビギナーさん

    当初5年固定のワナ

  22. 403 匿名さん

    繰り上げ!繰り上げ!ってよく言ってるけどホントにできんの?

  23. 404 匿名さん

    繰り上げはNET系が強いところだとやりやすいが
    フラットだと難しい

  24. 405 匿名さん

    大手の銀行は繰上げが小額可能で手数料も無料だからね。

  25. 406 匿名さん

    繰り上げってそんなに頑張らなくていいんじゃない?
    10年は減税あるし、15年もすればローン残高くらいの貯蓄はあるでしょう。
    金利が上がってれば貯蓄の運用益もあるだろうし。
    俺は金利が上がっても、その時に変動より高い固定に借り換えなんて全く考えないけどな。

  26. 407 匿名さん

    繰り上げする金あんの?ってことでわ?

  27. 408 匿名さん

    upupで借りている債務者には繰上は絵空事。

  28. 409 匿名さん

    >406
    借入3000万、金利fix0.785%、30年ローンと仮定して手数料込みの返済総額は3450万
    15年後の残債約1700万、毎月の返済額と同額程度の預金が出来る世帯がどの程度いるかだね。

  29. 410 ビギナーさん

    >406
    史上最低金利圏で得たある特権は離したくないのが変動派だね

  30. 411 匿名さん

    金利が上がる時は固定から先に上がるので、変動で借りた人は結果として、ず〜っと変動で行くしかないよ。

  31. 412 匿名

    横からすみません。
    35年 長期固定1.41%は論外かな?

  32. 413 匿名さん

    民間で団信込み保証料or手数料が2%程度なら
    6月実行金利でフラットよりもいい条件だけど
    当初金利の安いフラットSは繰上返済するなら有利。

  33. 414 匿名

    >>413さん
    団信込みで、融資手数料が2.16%です。

    フラットSに入りたかったんですが建坪単価55万〜からで、新築予算がオーバーしてしまい断念しました。


    返答ありがとうございました。

  34. 415 匿名さん

    >412

    30~35年位かけて返済するならアリだと思う。
    それより早く返済する予定であれば、もっと金利が低いのを選ぶのもいいかと。

  35. 416 匿名さん

    ところで融資実行前の、つなぎローンは普通のローンの金利なんだよね。

  36. 417 購入検討中さん

    >>412
    団信込みの35年でその金利は魅力的です。
    失礼ですが、どこの銀行でしょうか?
    気になります!

  37. 418 ビギナーさん

    >417
    そこは御内密に

  38. 419 購入検討中さん

    >>417さん
    そんな所ないですよ。釣りやわ

  39. 420 匿名さん

    伊予銀行の段階金利とかは団信込みでフラット並ですね。

  40. 421 購入検討中さん

    >>420さん
    ありがとうございます!
    伊予銀行も魅力的ですが、1.41%は何か優遇金利でそうなるのですか?

  41. 422 匿名さん

    大震災が来るまで賃貸で過ごしたら?
    今年秋要注意とか予言している人がいるようですから。

  42. 423 匿名さん

    >伊予銀行の段階金利とかは団信込みでフラット並ですね。

    融資手数料が0.5%または1.0%で、保証料が別(0.2%)だから、トータル的にはどうなんでしょうかね?

  43. 424 ママさん

    団信込みで1.4%台だとトータル面で悪くないかも

  44. 425 匿名さん

    繰り上げが旧式の高額手数料ではないの?

  45. 426 匿名さん

    手数料取られるってオチじゃないかな。

  46. 427 匿名

    >416
    大体の銀行は

    つなぎ融資→変動金利%

    でするのが多いかと。

  47. 428 匿名さん

    隣のスレは一人がずっと連投してる状態だね。
    どうやらあの人がスレ主なのでしょう。

  48. 429 匿名さん

    違うのでは。
    無駄なスレを連ねたがる一人芝居が唯一取り柄の、あの変動さんは隣のスレには最近寄り付かなくなったと思いますけど。

  49. 430 匿名さん

    429があのスレの主か。
    この人の隔離スレがあそこなんだろう。

  50. 431 匿名さん

    コテンパンにされたある変動が捨て台詞を吐いて閉鎖間近の前スレに逃げ込んだことから、
    隔離スレと呼ばれるようになったんだよね。
    まだまだ続けらると勘違いの変動の抵抗虚しく強制閉鎖。
    その反省から、似たような隔離スレをいくつもたてるようになったとさ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸