大阪の新築分譲マンション掲示板「プラウドタワー北浜ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 中央区
  7. 高麗橋
  8. 北浜駅
  9. プラウドタワー北浜ってどうですか?
マンコミュファンさん [更新日時] 2023-08-31 11:24:52

現時点では公式発表はありませんが、業界新聞等によると計画進行中のようですので情報交換しましょう

野村不動産http://www.proud-web.jp/kansai/
大林新星和不動産http://osre.co.jp/sumai/index.html

売主:野村不動産株式会社 大林新星和不動産株式会社
施工会社:株式会社大林組
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

所在地:大阪府大阪市中央区高麗橋2丁目16番1他(地番)
交通:堺筋線 「北浜」駅 徒歩1分
   京阪本線 「北浜」駅 徒歩4分
   京阪中之島線 「なにわ橋」駅 徒歩5分
   御堂筋線 「淀屋橋」駅 徒歩7分

【情報源】

(仮称)中央区高麗橋2丁目集合住宅新築工事の状況 15.05
http://saitoshika-west.com/blog-entry-3114.html

015年5月 8日 (金)「The Kitahama(北浜タワー)」近く 地上34階、高さ約120mの「(仮称)中央区高麗橋2丁目集合住宅 新築工事」に建築計画のお知らせ掲示!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2015/05/p-8df5.html

建設ニュース【民間】大阪・北浜に34階建て超高層マンション/9月初旬に新築工事に着手/野村不動産と大林新星和不動産
http://constnews.com/?s=%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E9%AB%98%E9%BA%97%...

【マンションコミュニティ】

プラウドタワー
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%...

野村不動産のマンションってどうですか? 【パート4】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/549998/

野村リビングサポートってどうなんですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/

大林新星和
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E5%A4%A7%E6%9E%97%E6%96%B0%E6%...

【タイトルの変更及び物件情報を追加しました 2018.1.11 管理担当】

[スレ作成日時]2015-05-17 17:11:57

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドタワー北浜口コミ掲示板・評判

  1. 675 マンション検討中さん

    割安なんかな?
    むしろ高値掴みが怖くて悩んでるくらいなんだけど。
    どういう理由で割安なん?

  2. 676 マンション検討中さん

    コンシェルジュすらいないって知ってました??

  3. 677 周辺住民さん

    >>669

    確かに、備後町シティタワー気に成り注目して居ます。
    メトロ中央線、堺筋線、御堂筋線が、利用可能です。

    が、随分前から工事して居るのですが、未だに地下を掘ったりして
    居る様子。どの様な物件が出来るのか?ニュースが聞こえて来ません。

    マンションが出来るのは間違いない様ですが?
    土地が随分広いので、マンションとオフイス?
    マンションとホテル?

    高額物件に成るのは、間違い無いと思いますが、気に成ります。

  4. 678 匿名さん

    >>672 マンション検討中さん
    夢洲アクセスの中央線と御堂筋線がクロスするから。
    投資家はともかく、ちょっとした資産形成狙いでは、もし資産価値が下がっても、自分で済めば良いと割り切れる場所で検討してしまう。
    そういう観点で私にとって船場エリアでは本町通が南限。資産性ではJR九州タワーとわかっていても、備後町スミフがこことの比較対象となる。

  5. 679 匿名さん

    >>668 マンション検討中さん
    いやあ、天満橋なら子育ても出来るという意味での上町台地なのではないでしょうか。天王寺の文教地区のイメージが強いですがあそこも間違いなく上町台地です。北浜でしょ、の話にファミリーなら天満橋の方だね、で終わっていい話では。

  6. 680 匿名さん

    本町駅いいですよね。堺筋線北浜は京阪の影響で地下三階の深いホームになるのに対し、本町駅の御堂筋線、中央線ホームはそれほど深く無い地下二階なのも有難いです。駅徒歩X分以降の利便性というか。ちょっと狭い出入り口もあるけど。

  7. 681 eマンションさん

    >>676 マンション検討中さん
    ここがですか?

  8. 682 マンション検討中さん

    ここはポーターはいますがコンシェルジュはいませんよ。
    その割りに管理費は高いなー

  9. 683 マンション検討中さん

    そうなんです。説明会に行った時に初めて知りました。
    ポーターや管理人、警備員がいるからいらないのでしょうかね?
    民泊マンションにならなければ良いのですけど、、、

  10. 684 マンション検討中さん

    >>683 マンション検討中さん

    管理費が安くなって、管理人がいるなら、コンシェルジュはいらないです。

  11. 685 マンション検討中さん

    まあ、ここは買わない方がいいよ。

  12. 686 マンション検討中さん

    価格もう出てるのですね

    いやーかなり強気な価格ですなあ

  13. 687 マンション検討中さん

    これが標準というのはこのお値段で大変残念でした。付け替えますが。。

    タンクがあるトイレ、しかも手洗いカウンターがない、キッチンはどこにでもある人工石と観音開きの収納、部屋の角とリビングにポールががっつりi入ってる、リクシルじゃない水洗、蛇口におまけでついてる浄水器。

    あと、これだと自転車置き場や駐車場待機場所まで外から誰でも入れるんじゃないでしょうか??

  14. 688 匿名さん

    いよいよ販売が始まりますね。
    最上階の187.65m2なんと4.05億円!
    坪単価712.2万円
    北浜ミッドタワー最上階の北西角が坪単価約600万でしたので、かなりのアップですね。
    仕様が良いのか販売時期の違いなのか?

  15. 689 マンション検討中さん

    北浜って不便で立地あまりよくないよね。梅田に一本で行けないし。
    いざ売却するとなったら、そこが大問題かな。

  16. 690 マンション掲示板さん

    >>689 マンション検討中さん
    その問題は価格に織り込み済み。梅田直通ならもっと値段高い。

  17. 691 マンション検討中さん

    >>689 マンション検討中さん
    淀屋橋使えばよろしいやん

  18. 692 匿名さん

    北浜と淀屋橋が近いってこと知らない人多いよね。

  19. 693 匿名さん

    近くはないけど。健康の為に~、歩くほうが~ みたいな強がりがギリギリ通用する距離。

  20. 694 匿名さん

    朝の通勤時間帯は淀屋橋駅から北浜まで大勢の人が歩いてますね。北浜勤務の人の大群が移動してます。

  21. 695 eマンションさん

    >>688 匿名さん


    恐ろしい坪単価です。

    オプション込みで、大理石張りの自動ドアですよね?

  22. 696 マンション検討中さん

    エントランスは化粧パネル貼っただけの空間
    商談スペースとかもあまりなく 共用部もコストカット
    エレベーターは 朝から掃除のおじさんと管理人も巡回に使うので 通常運転するのは2だけ?
    ブランド自転車電動自転車は 盗難にあう可能がある
    トイレに手洗い場がない
    周りの道路は狭くて交通量が多い フェラーリやランボルギーニはあの狭い道大丈夫なんですかね
    価格は高いけど
    投資用マンションなのでしょうか?
    実需であれば、備後町を待つべきか悩みます


  23. 697 マンション検討中さん

    ここは駅前で淀屋橋にも余裕で歩けますマンションってことでいいんじゃないですか。中津も駅前で梅田まで歩けますマンションでしょう。

    さて、御堂筋とグランサンクタスとアップルタワーより西にマンションできる余地あるんでしょうか。仮にできたら坪400越えは確実でしょうし。どこまでなら売れるのだろう。

    そもそも曽根崎や茶屋町のような繁華街なら高くてもニーズありそうですが、巨大ターミナル駅でもないオフィス街の真ん中の分譲需要ってどれぐらいあるのだろうか。土地が売りに出る出ないじゃなくて。

    東京なら麻布で坪1000でも売れるかも知れんが、虎ノ門に坪1000万の分譲マンション作ってもそんなにニーズないような。

  24. 698 マンション検討中さん

    今は共働き世代、オフィスやそこまでの通勤が近くて便利な立地に都心回帰したいDINKSは結構いるのではないでしょうか?
    お互い高収入高学歴 キャリア夫婦 子無しで仲良く生活して行きたい人増えてると思います。
    後は病院も近くにあって選びたい放題、ゆっくりアーバンライフを楽しみたいシニア層など

  25. 699 マンション検討中さん

    >>698 マンション検討中さん

    都心回帰の理解として正しいと思いますが、ビ淀屋橋は都心のビジネス街なので、そのニーズのど真ん中というわけではないかと。

    通勤は近くても、平日はサラリーマンばかり、週末は店はクローズ、病院やスーパーなどの生活利便施設は乏しい、服やアミューズメントなど遊ぶための施設はないですよ。

    通勤5分で何もないところに住むなら、通勤10-15分の楽しく住めるところを選ぶのではないでしょうか。新町、南森町、福島、堀江、京町堀、中津、本庄、天満橋など。

    淀屋橋駅前に高層ビルの計画がありますが、そこにマンションができたらいくらまでなら出しますか?

  26. 700 匿名さん

    >平日はサラリーマンばかり、
    その通り

    >週末は店はクローズ、
    ここ数年は開いてるところが増えた

    >病院やスーパーなどの生活利便施設は乏しい、
    クリニックは多数あって選択肢に困らない
    スーパーは3件(多いと感じるか少ないと感じるか人それぞれ)

    >服やアミューズメントなど遊ぶための施設はないですよ。
    その通り、でもアミューズメントはいらないかな(笑)

  27. 701 マンション検討中さん

    >>699 マンション検討中さん
    おっしゃる通りかも知れませんね。
    淀屋橋北浜というのは、ある意味ニッチ市場と言えると思います。都心が良いけど繁華街に住むのはちょっと・・・という方向け。
    新町や京町堀、天満橋を好む方とは本質的に似ていると思います。あとは職場との心地よい距離間の違いでしょうか?

  28. 702 匿名さん

    >>700 匿名さん

    確かにアミューズメントはいらない。

  29. 703 名無しさん

    市内浮浪者天国の大阪ですが、この辺でそのような方を見かけたことがありません。
    新町、南森町、福島、堀江、京町堀、中津、本庄、天満橋どこもですが
    淀屋橋北浜の間より東西南北 私が知る限りですが
    酔っ払いのゲボや立ちしょん 浮浪者を避けることは難しいと思います
    比較的綺麗な場所ではないかと思っています

  30. 704 匿名さん

    >>703 名無しさん

    中央公会堂近くの阪神高速下でお見かけしますね。

  31. 705 マンション検討中さん

    >>701 マンション検討中さん

    例えば、淀屋橋に近い方が仕事の都合が良いとして、淀屋橋駅前にタワマンできたら買いますか?それともさすがにうるさく、ビジネスすぎるので、やはり北浜までズレますか?

  32. 706 匿名さん

    >>705 マンション検討中さん

    淀屋橋勤務だと北浜はランチエリアだから、ズレた感はないと思う。

  33. 707 マンションマニアさん

    >>703 名無しさん

    浮浪者はともかく、堺筋通り以外はむしろ雑然としてません?少なくともプラウドもミッドも周辺は古い雑居ビルという感じで化石感はあります。新しいのはホテルぐらいでは?道路に歩道の区分もなくビルの出入り口を縫って歩く感じで。

    御堂筋に近くなるとむしろ美観をかんじますが。サンクタスあたりから。

    1. 浮浪者はともかく、堺筋通り以外はむしろ雑...
  34. 708 マンション検討中さ?

    >>706 匿名さん

    では、淀屋橋駅近に住めるなら住みたいですか?あと、御堂筋の西側はどうですか?

  35. 709 匿名さん

    >>707 マンションマニアさん

    まあ、それは個人の感性の問題かな。
    僕はビルに入る会社が大阪を支えてきたんだなと思うタイプです。

  36. 710 名無しさん

    あと病院はタクシーでワンメータあれば
    総合病院選び放題な上に、今後も中之島に市大も来る予定です。
    関西電力、住友、日生、大阪中央、北野、中津、JCHO循環器であれば桜橋など
    電車になんて乗らなくてもタクシーでどこでもいけます。

    リッチなシニアには天国ではないでしょうか?
    また、高齢の親をもつ方や
    小さなお子さまがいる方も信頼できる病院は近いと便利かと

    アミューズメントとはどのようなものを指しているか解りかねますが、大人のアミューズメントとしてお洒落なお店、落ち着けるバー、歴史的建造物、中之島での散歩もしかりたくさんありますし
    病院同様タクシーで梅田にでれば大概のものは揃います。

    今の時代ネットでなんでも当日届けてくれるのに、わざわざ近くのスーパーに出向いて買い込むなんてナンセンスでは?
    安いスーパー探してウロウロする人なんて ここに住もうとも思わないでしょうし

    地価が高く維持されてる以上は投資目的のサラリーはわかりませんが賃貸や購入も安価ではなく、住む方がいい意味で限られて良いと思ってます

    平日サラリーマンはしょうがないですね
    オフィス街ですから
    歩きタバコなどは取り締まられるようになってから、品のない人は減ったように思います。

    あくまで私が感じた印象で申し訳ないのですが

  37. 711 匿名さん

    >>710 名無しさん

    ネットもスーパーも両方利用したい。ってことでしょう。

  38. 712 マンション検討中さん

    >>709 匿名さん

    えっ?地盤沈下の象徴でしょ?

  39. 713 マンション検討中さん

    >>710 名無しさん

    うーん、さすかにポジが過ぎる印象。それは北浜でなくても多数で満たされる話ですね。

    北浜信者はそれなりにいるのかな。タワー3つで1000戸になったけど。

  40. 714 名無しさん

    淀屋橋から三休橋あたりまでが一番綺麗にされていますよね

    同感です

  41. 715 匿名さん

    >>699 マンション検討中さん
    小さな子供がいると学校の問題などもありそれが一気に上町台地になります。東梅田から夕陽丘まで12分だからその間で谷町4・6・夕陽丘あたり。
    リッチなシニアなら船場でいいんでしょうが。

  42. 716 名無しさん

    鶴橋と心斎橋の間ってそんなに住みよいのですか?
    その辺の土地勘はあまりないのですが
    私立はバスか車送迎で良いような

    谷四六夕陽丘で調べたら
    ドン・キホーテやスーパー玉出やラブ街がお隣みたいなこと書いてありました
    わざわざ住まなくても、、と
    北浜も一緒なので
    大阪市内であればどこもすぐお隣は、、、という感じでしょうか

  43. 717 マンション検討中さん

    >>714 名無しさん

    一気に垢抜けますね。
    この垢抜け感が北浜までくるといいんですが。

    1. 一気に垢抜けますね。この垢抜け感が北浜ま...
  44. 718 名無しさん

    ここ買うか悩んでます。
    ザ北浜は置いとくとしてミッドタワーと比べるとやはり弱いのでしょうか?今後北浜界隈の物件供給がないのであれば部屋によっては資産価値がキープできるのではと思っているのですが甘いでしょうか。
    周辺ではかなりホテルは建ってくるようですね。マンションとのシナジーはあるかわからないですが、人の流れができるのはいいことなのか??
    ミッド低層はまだ売れ残ってるようですし、ここの低層もかなり苦戦しそうですよね。
    中上層階が買いなのか。。。。

  45. 719 マンション検討中さん

    >>710 名無しさん

    なんというか、利便性を享受する都心マンションなのに、ネットなら店はいならないとか、タクシーで買い物いけばいいとかか、不便を我慢する感じがしますが。芦屋の山のように。

    スーパーが多いのは余裕がなくて安いものを探し回るためではなく、良いものがスーパーによって違うから使い分ける余裕があるからですよ。

    この辺は成城石井やイカリがないですけ。ライフやフレスコははっきりいってマズいので、食の意識が低い人向けです。肉魚は耐えられません。

    あと、アクティブシニアが大学病院目当てで都心に住むニーズあるんですか?選び放題って、大学病院の位置付け理解してますか?

    失礼ですが、夕陽ヶ丘を知らない時点で、ちょっと世間知らずなんでしょう。市内をググって知るなんて。地元のボンボンさんですかね。

  46. 720 マンション検討中さん

    >>718 名無しさん

    中上階から順に4割埋まりそうたと聞きました。そこを買っておけばいいのでは。

  47. 721 マンション検討中さん

    >>717 マンション検討中さん
    市の舗道の設置計画で1期だったのが堺筋本町
    昭和60年頃の話
    現在6期で施工されたのが御堂筋周辺と開発計画か何かに書いてありました

    私の予測では、万博やIR が予定されているのでそっち優先になってしまうような
    いつになることやら、、、
    ただ市庁のお膝元なので 他に比べると早いと思いたいです

  48. 722 マンション検討中さん

    >>719 マンション検討中さん

    成城石井、イカリそんないいもんですか?
    国内海外関わらずネットで良いものを産地直送してもらった方が選ぶ幅が、、、
    買いにいく手間もかからず良いものだと思っていたので
    成城石井もネットで買えますよ
    すいません 主観で話過ぎました

    誰でも何かあったときには近くに大きな病院があるのは安心かと
    田舎の病院のようにたらい回しになったりはしないです
    通ったことぐらいしかないので学校の周辺のことまではわかりませんが
    きっと上町台地は浮浪者や酔っぱらいなどがいないとてもよい土地なのでしょう

  49. 723 マンション検討中さん

    >>710 名無しさん

    中之島に市大の何学部が来るんですか?

  50. 724 マンション検討中さん

    大学病院らしいですよ

  51. 725 マンション検討中さん

    噂ですけど

  52. 726 マンション検討中さん

    >>725 マンション検討中さん

    ありがとうございます。
    中之島の西側の余ったところらへんに来るんですかねー。
    天王寺の一等地は別のことに使えそうですもんね!
    昔阪大も中之島にありましたよね!

  53. 727 マンション検討中さん

    >>718 名無しさん
    ミッドは低層会も最後まで抽選でしたよ。苦戦してるのは40m2台の投資部屋です。

  54. 728 評判気になるさん

    >>727 マンション検討中さん
    それもこことの比較、またデザインのかっこよさが担保されたおかげで早々に売れるでしょうね。

  55. 729 マンション検討中さん

    >>728 ミッド民

    投資部屋でデザインで売れるかいなw
    後から何物件に売れ抜かれとるねんな。
    単に、儲からへんから残ってるやで〜

  56. 730 マンション検討中さん

    >>709 匿名さん

    ビルに入る会社が大阪を支えてきた

    モノは言いようとは正にこの事。
    そういう事はやめてもらいたい。
    北浜の歴史やブランドは間違いなく誇れると思う。
    でもこのエリアの雰囲気は何の知識も先入観も持たない人から見たら決して手放しで褒められる程美しいものではなく、雑然とした負のイメージを抱く要素は多分にあると思うけど?
    当然洗練された雰囲気も一部にはあるけど。
    あなたの様なレスをする人間がいると荒れる原因になるからやめてほしい。
    何でもかんでも突っぱねないで認める部分は認めていかないと、OMPや中之島タワーみたいな格好の荒らし対象になってしまう。
    知ってる人は知っている。
    それで良いんじゃないの?

  57. 731 マンコミュファンさん

    そう。ビジネス街としては没落してるからマンションとホテルがたつわけでね。ビルも零細事務所系が多く建て替えもされてなく古いしね。歩道すらなく本町の帝人も備後町の瀧定も同じことだよ。もちろん生まれ変わるポテンシャルはあるから、零細企業は大きなビルに集約させて、洗練された部分だけ残しつつ、跡地に生活に近い商業施設やマンション作って欲しいよね。ま、駅前区分は鉄板だから、1つ買えばいいじゃない。ミッドタワーの後の一期で140販売ってのは売れ行き好調なんじゃない?半分でしょ。

  58. 732 評判気になるさん

    >>729 マンション検討中さん
    後から売り抜かれたところを教えてください

  59. 733 匿名さん

    >>730 マンション検討中さん

    やめてもらいたいって、自分と異なる意見は排除ってか。

  60. 734 匿名さん

    >>730 マンション検討中さん

    自分が一番突っぱねてますよ。

  61. 735 マンション検討中さん

    >>732 ミッド民

    なんでミッド買ってんのにここくるんやw

    市内中心部の2016年販売は30物件ぐらいあるけど、売れ残ってるのはミッドとシティテラス京橋とリバーガーデン福島だけやったわ。

    住友は短期で売り出さなしい、リバーは850もあるしミッドとは比べられんやろ。悲しいな。

    後発のグラメ新梅田、ファイン豊崎もとっくの昔に完売してるし、クレヴィア本町、ローレル福島と心斎橋にもそろそろ抜かれてしまうで〜。

    ミッド買えて自信満々なのは結構やけど、まあまあ苦労してる物件ってことちゃう?そもそも駅直結のピカピカ立地やろ。

    物件が悪いというより、世間は君が思うほど北浜に思い入れはないいうこっちゃな。抽選と売れ残りが激しい時点で値付けも悪いうことや。

    まあ、そう考えると、抽選の人気部屋買えたんならお買い得いうことやんか。わざわざプラウド腐さずとも自信持ったらええんやでw

  62. 736 マンション検討中さん

    >>734 匿名さん

    北浜は好き好きあるいうことやね。まあ大好きな人がそれなりにおるならええやんか。ザキタハマも梅田や堂島並みにええお値段で売れとるやん。ええこっちゃ。

  63. 737 マンション掲示板さん

    >>735 マンション検討中さん
    なんだ、タワマンの話に限定してるわけじゃないのか。
    ファインはちなみに後発じゃない、嘘はいけないね。
    グラメ新梅田くらいだね。

  64. 738 マンション検討中さん

    >>737 ミッド民

    ミッドとファインは一ヶ月違うだけかな。戸数も単価も近く駅直結も同じなのに、完全敗北してるよね。

    その年のタワーは短期完売物件ばかりだよ。ブランズ本町、プレサンス堺筋本町、ブランズウェリス長堀橋、ジオ天六、プレミスト新町。すでにどれも値上がりして利益出てる。ご馳走様です。

    そんな中、キャピタルもインカムもろくに期待できない売れ残り低層部屋に、竣工後のデザインみて興奮して買っちゃう投資家はいないよ。

    皆さんからご指摘の通り、君の部屋は悪くない。ミッドそのものも悪くない。三井の値付けが悪かっただけ。ただ、恥ずかしいのは売れ残り部屋ではなく、野村のスレに来る君なんだよ。

    まさか、値付けしたミッドの販売責任者だったりして。

  65. 739 匿名さん

    いちいちミッド民て入力するこだわりに感服します。

  66. 740 マンション検討中さん

    >>739 匿名さん

    いちいちミッドを貶めるこだわりに感服します

    いちいち参考になる!を入力するこだわりに感服します

  67. 741 評判気になるさん

    >>738 マンション検討中さん
    さらっと嘘を混ぜるのは良くないことだよ。

  68. 742 通りがかりさん

    このマンション、西南東ほうこうは、20階越えれば開けてるなあ、できれば25階以上だな。
    近隣マンションより。

  69. 743 マンション検討中さん

    >>738 マンション検討中さん
    キャピタルゲインもインカムゲインも、ここまで上がると厳しそう。北浜タワーやヴィークタワーはウハウハアハアハ、パークタワーもウハウハって感じだっただろうけど。
    ここは、IRと万博が決まって、ウハくらい。
    両方逃したら現状維持くらいでは?

  70. 744 マンションマニアさん

    >>743
    今買うなら仕方ないよね。
    でも、ここより高い築古買うより、安い新築がいいかな。

    ここが完成するころには、パークタワーは8年目、ザキタハマは築14年目。
    乗り換え組み結構いるんじゃない?

    とはいえ、タワーは入れ替わり激しいから、そこに住んでる人で将来も北浜に住む前提で買っておく人はこの辺りで商売やってる人ぐらいしかいないかもだけど。

    そういう人はミッドにすでに移ってるのかな。

  71. 745 匿名さん

    >>716: 名無しさん

    >鶴橋と心斎橋の間ってそんなに住みよいのですか?

     鶴橋と心斎橋の間の谷9を外して谷4・6・夕陽丘と書いたのにわざわざピンポイントでそこに来ますか?ラブホ街などがあるからそこを突っ込みたかったんですかね?仰るとおり「大阪市内であればどこもすぐお隣は」という話で言うと船場も当てはまりますので、そこは置いておき、住みよいのですか?と聞かれると、この一帯が住みよいとされているのは間違いないです。

     私立はバスか車送迎で良いとのご指摘がありますが、単に学校が集中しているというだけの話ではないんです。谷4~夕陽丘のラインは上町台地のなかでも難波宮(その後石山本願寺→大阪城)と四天王寺との線上の街道で、大阪城有事の際の下級武士宿舎としての役目もあったから寺院が集中させられ、武家屋敷町の上町の南側に寺町が形成されているんです。船場が選ばれなかったのは泥湿地帯だった東西方向に守りを固める必要よりも、上町台地のしっかりした地盤のなだらかな坂道に沿って敵の侵入を許しやすい南側の守りを固める必要があったためです。だから真田丸も南側に作られたし、寺町もそっち方向に作られたんだと思います。
     つまり古くから街道として栄えていた。また高台で景色が良い、地盤もいい。お寺が多いから静かで管理された緑も多い。業務中心地区の船場も隣にある。市電も昔から通っていた。だから住宅が増えていく、公園も増えていく、学校も集中する。文化施設も作られる。こうしてこの一帯が文化教育地区になっていったんです。
     今では図書館などの文化施設は分散していますが、公園の数と大きさは都心部では随一です。真田山公園のようにプール、野球場、アイススケート場、テニスコートがワンセットで揃っている場所は都心では他にありません。学習塾や習い事が集中しているエリアもあります。住居選択というのは人の生から死までの一生のライフイベントを考慮して決断されるものなので、子供を生み育てていくことにスポットを当てると、学校が多いだけでなく、習い事や手ごろな公園やプールなどのレクレーション施設に近い場所に住みたいという感覚が多数派かと思います。そのすべてで送迎をするわけにはいきませんよね?大きくなるにつれ子供は勝手に近所に遊びにいくものですし。
    そういう場所にはスーパーも多いし、大病院についても大手前・国立病院・がんセンター・赤十字病院などがあるので、北浜周辺だけにあるわけではないんですよ。

    ①淀屋橋、北浜を含む船場を選びたい群
    ②新町、南森町、福島、堀江、京町堀、中津、本庄、天満橋を選びたい群
    ③上町台地を選びたい群

     がそれぞれいると思うので、異なる評価尺度のエリアをひとつの物差しでネガポジしたくて書いているわけではありませんが、正直この3つのエリアは通勤時間にしても10分と差がつかないエリアなので、船場にしてももうちょっと周縁部の特色を取り込まないと、ニッチすぎるままではニッチな需要の源泉に変調をきたしただけでその地位が揺らぎかねません。具体的には結構な不景気になる、オフィス需要の重心がズレていく、地震でお洒落な街並みを形成する文化施設が破壊されるなど。

     船場はその強みがそのまま住むとした場合の弱みになっていると思います。蔵屋敷を呼び込んだ水運の利が水害や津波リスクも呼び込んでますし、公園が少ないというのは、大阪市は上町台地のほかは淀川と大和川の土砂が堆積して出来たデルタ地帯と江戸時代に開発された新田という土地柄で、緑がなかなか根付かなかったこともありますが、早くから都市化が始まり近代になって公園の入る余地が無かったこともあります。中央大通とメトロ中央線を通す時の立ち退きも難航し、船場だから商売が出来るのであって弁天町なんかに移転すると商売が立ち行かなくなる、と船場のエリアにだけ船場センタービルを作ってその場所にいた商人を収容したりと、商用地としての利用価値が高すぎたんですね。今となってはそのセンタービルも空きテナントが目立つようになってきているので、いっそここが保育園や子供用のレクレーション施設にならないかなと思ったりしています。
     ただし公園は少なくとも、高層ビル化した土地の公開空地に相当緑が植えられていますので、意外と緑は感じられます。>>731 さんが指摘されているように、これから生まれ変わるポテンシャルがあるエリアなので小さなビルが集約されてもっと高層化すれば公開空地を作らないといけないので自然と緑も増えます。うまくそうした緑を取り込んだ形で回遊できる商業施設も出来ないだろうかとも思っています。

  72. 746 マンション掲示板さん

    >>745 匿名さん
    長い

  73. 747 マンション掲示板さん

    >>738 マンション検討中さん
    短期完売物件、スーモとかの中古価格は高いけど、あれで成約してるんでしょうか?
    クラッシー淀屋橋ですら、プラス100万ほどまで値下げして、苦戦してる印象です。プラス100万では初期経費引いたらマイナスでしょう。

  74. 748 マンコミュファンさん

    >>747
    短期完売と中古価格はそこまで関係ないと思います。
    ザ北浜、グランフロントとも全くもって短期即完売では
    ないけどかなりの値上がりになっています。そこまで
    気にする必要はありません。

  75. 749 マンションマニアさん

    >>745

    すばらしいですね。
    グランドメゾン上町台など市内屈指のご見識ですので引き続きよろしくお願いします。

    本物件は北浜の今後も含めてどうなっていくと思われますか?
    てっぺんを除く中高階いで290-360ぐらいでバラつきが大きいようで、部屋しだいかなと思っていますが。

  76. 750 マンション掲示板さん

    80平米代の3LDKがミッドタワー等に比べて高いですね。

  77. 751 マンション検討中さん

    既にお断りしたのに、営業さんから電話がありました。
    売れ行きは、よくないのでしょうか。
    大阪では、ウメキタ以外は、価格は天井になって反転しつつある気がしますが、どうお感じですか。

  78. 752 eマンションさん

    >>745 匿名さん

    素晴らしい解説ありがとうございます。


  79. 753 マンション住み替えさん

    半分近く売りに出てるので売れてないことはないような気がします。

    新築で下落に反転してるとはところありますか?

    住友の東梅田、積水の上町台、近鉄の福島、伊藤忠の本町がギリギリ平均坪300未満ですが、もう売り出して時間がたってるので割高な部屋しか残ってないでしょう。

    今後の市内のタワーで坪300きるところは知ってる限りないですが、ありましたか?むしろ坪350前後が普通という感じかと。

    梅北のパークナードや南森町のジオタワーもむしろ駅から遠いのに坪320-330との情報です。

  80. 754 マンション掲示板さん

    >>753 マンション住み替えさん
    でも、築浅で立地が良く竣工前完売になったクラッシー淀屋橋の中古は坪280-290でも売れてないね。

  81. 755 マンションマニア

    >>754 マンション掲示板さん

    で?何故執拗にクラッシィの一件だけで判断?

    ザキタハマ、パークタワー、グランサンクタス、リーガルタワー、アーバンライフ御堂筋、ブランズタワー備後町、ビーク、レジデンス備後町、イートピアもみてないの?反転なんてしてないよ?

  82. 756 匿名

    >>755 マンションマニアさん

    クラッシィから話を逸らすのは見苦しいよ。

  83. 757 匿名さん

    中古の価格を見てると築浅でも明らかにピークアウトしてるよね。

  84. 758 マンション検討中

    >>756 匿名さん

    10あっての市場なのに1の話で推すからだよ。しかもソースがスーモとか言うから。笑笑

  85. 759 匿名さん

    都合が悪いのは例外ってか。

  86. 760 eマンションさん

    偏差値70の学校にいる、偏差値30一人は統計的に異常値として切り落とすからな。君のことだよ。

  87. 761 匿名さん

    はは。もうめちゃくちゃ。

  88. 762 マンション掲示板さん

    >>758 マンション検討中さん
    たしかに、スーモ価格より通常成約価格は下がるから、実際はもっと価値が無いということですね!

  89. 763 マンション掲示板さん

    築10年くらいのマンションが上がってるのはわかる。

    ただ、今の価格がさらに上がるのかについては、築3年までくらいの物件で論ずるべきかと。
    また、価格についても今の成約価格で論ずるべきかと。

    となると、この物件のベンチマークになる物件はクラッシーくらい。クラッシーは2部屋角部屋で中層階が出てるが、ほぼ値段は上がってないし、成約価格は坪280くらいになる。

  90. 764 マンション検討中さん

    マンションを買うのをやめとけと言ってるわけではなく、値段が上がると思って買うのはおかしいと思う。普通下がる。

    ローン組で、賃貸よりマシになるかは初期経費や売却手数料を鑑みると、10年以上は最低住まないといけない。10年以上住むなら買ってもいいと思う。

    短期住んで賃貸は高所得者においては所得税で半分以上持ってかれる損。さらに賃貸にした途端住宅ローンは使えない。利子もかなり上がる。
    残金7000万で1パーセント上がったら月5万以上支払いが増える。

  91. 765 eマンションさん

    >>763 マンション掲示板さん

    比較すべきはザキタハマやwww
    実際@300-370で売れとるがな。

    なんであえて立地より築年数で見てるねんな。
    下の昨日今日ググったレベルの薀蓄もそやろ?

    今儲かってる必死のパッチの一物件を大事に持っとき。
    現金も与信も残りないやろからここもうやめとき。


    来年でてくるミッドの価格が楽しみやわあ。
    むしろ高層階は超絶高値チャレンジでも売れてまうからなあ。

  92. 766 eマンションさん

    >>758 マンション検討中さん

    スーモしか知らんのや。
    レインズみせてくれる知己の仲介もおらんのや。
    にわかバブル言うたらそんなもんや。

    せやからまだまだハメれるで。

  93. 767 匿名さん

    ザキタハマが心のよりどころの人ってまだいてるんやね。

  94. 768 マンション検討中さん

    >>765 eマンションさん
    10年前に坪250万未満で販売開始になった物件の値段が上がってるから、今売り出し中の物件も上がると言われてもねぇ笑。

  95. 769 マンション検討中さん

    ちなみに世界的なドルベースで見たら、不動産価格は2009年から横ばい〜下がってます。

  96. 770 通りがかりさん

    >>768 マンション検討中さん

    うん?皆さんが指摘してるのは、ここはクラッシィではなくキタハマがベンチマークにすべきという話だよね。ここに突っ込んでくるとはユニークさんだ。

    おまけに、この新築の方が築古のキタハマよりやや安いのだから、上がることはなくても売り出しと同じぐらいでいけたら嬉しいよね、という話でしょう。

    もちろんキタハマが暴落すればここも落ちる。それが何かなのだろう。新築時の値段なんてなんの関係もない。日本の不動産買うのに世界基準しかもドルベースの話もよくわからない。現物区分ドル決済できるなら私もやりたいが。

    そもそも誰もここが投資物件で爆上げとは思ってないよ。利回りも五パーセントきるよ。どこから出てきた話かな。

    ログを見ると新築が下落に転じてるなどと書いてフルボッコにされたとこらから、クラッシィがとうのこうの一人で盛り上がってるみたいだけど、どうしたどうした。

    さあ、しばらくググってごらん。ここはみんな優しいから、ありもしない投資経験を疑似獲得できそうだね。待ってるよ。

  97. 771 通りがかりさん

    >>765 eマンションさん

    もう少し学ばせましょう。
    我々も少し楽しめそうです。

  98. 772 匿名さん

    妄想のおじさんまた登場

  99. 773 検討板ユーザーさん

    ここいくらなんですか?

  100. 774 eマンションさん

    >>771 通りがかりさん


    クラッシーをたまたまスーモでみたんやろなあ

    そろそろサンマインとプレサンスのスーモ掲載から北浜暴落説でてくるでw

  101. 775 マンション検討中さん

    なんて品のない、柄の悪い人が沸いてくるスレなんでしょう。
    しかも、間違った使い方の大阪弁もどきの人も、ワラワラと。
    少しでも、ここの価値を下げたくない人達なんでしょうね。
    ということは、そんな人達が、売ろうとしているのかしら、と思うと、もう何だかね。

  102. 776 マンション検討中さん

    とにかく注目度は高いということですね

  103. 777 中古マンション検討中さん

    まぁここは
    ミッドタワーに立地の面で劣る
    エレベーターが2台しかない
    コンシェルジュがいない
    のに価格はミッドタワーと同じ

    ですから稀有な方が買うのでしょう。

  104. 778 検討板ユーザーさん

    営業の電話がうざすぎる

  105. 779 eマンションさん

    >>775 マンション検討中さん

    ちゃうちゃう、単におまえのドヤがネタにされとるだけやw 零細仲介営業脳も度がすぎるわあ。

    クラッシーが市場基準(キリッ)→間違い
    マンションは値下がる(キリッ)→当たり前

    最高かよw

    築古コンプのキタハマさん、ファインに完敗売れ残りミッドさん、暴落説の脳内投資家さんが入り乱れる感じやな。

    切れ味鋭いドヤを頼むわあ。

  106. 780 検討板ユーザーさん

    >>779 eマンションさん
    こういう書き込みはマンションの印象悪くなるな。営業?

  107. 781 マンション検討中さん

    >>764 マンション検討中さん
    マンションわらしべ長者は居住用住居特例を使った方が有利では ?
    投資用みたいに五年縛りもありませんし。

  108. 782 マンション検討中さん

    »ミッドと価格が同じ
    といってもかなりばらつきがあるし部屋しだいだよね。
    中高層階でも北や西側は@300くらいであるからこの辺だとミッドより安いでしょう。後発のタワマンのこと考えてもお買い得になるのでは??
    つまり部屋次第なので一括りで論じるのは安易じゃないでしょうか

  109. 783 マンション検討中さん

    ミッドは北向き中高層が中之島ビューで高値にできたけど、普通なら高値で売れる南、東、南東がカスであまり高値にできず、不人気な西や低層がやたら割高になってる。だからなかなか完敗しないんだよねー。

    後発で当然だけどここはそれをみてうまくつけてるよ。ミッドの北向き買えなかった人は、ここの南や東を買ってる人それなりにいるんじゃない? あと、ミッドの西とここの西、ミッドの南とここの北を比べるとここがお得だよね。

  110. 784 マンコミュファンさん

    >>782 マンション検討中さん
    お買い得って本当に値段しか見てないんですね。だから大阪は舐められるんだよなー。躯体としてのレベル、立地を考えた時にここをミッドよりお買い得だと思えるのがすごいね。安ければいいってもんじゃないよ。

  111. 785 マンション掲示板さん

    80平米以上はミッドタワーより明らかに高いです。

  112. 786 マンション検討中さん

    立地はミッドが直結でここより勝ってるとは思うけど、とはいってもこちらも徒歩一分で駅目前でそこまで差はないかと。
    そもそもミッドとここは歩いてすぐの距離やし立地もそんな変わらんと思いますが、まあどう感じるかはその人次第ですが

  113. 787 マンション検討中さん

    野村が野村の維新をかけて作ったマンションはこんなものでしょうか
    もっと良いものをもっと高く売ればいいのに

  114. 788 購入経験者さん

    京都銀行の地下道出口から地下道の神戸屋パンまで殺風景だから結構距離感じる。
    堺筋線を常時使うならプラウドでもミッドでもどっちでもええけど、淀屋橋使うならミッドに利がある。

    まあ最後はエレベーターの話になるからもうやめるけど。

  115. 789 匿名さん

    そうなんですよね。
    立地や仕様で何やかんや言っても、結局はエレベーターで撃沈なんですよね。

  116. 790 マンション検討中さん

    公開されている間取り、82.56㎡の3LDKだけど、どの部屋も四角じゃないね。

    公開しているのだから、売り筋の良い部屋のはずだけど、みごとにどこも凸凹。

    利用しずらいと観るか、おしゃれと前向きにとらえる(笑)かは、人それぞれだろうけど。

  117. 791 マンション検討中さん

    >>784 マンコミュファンさん

    違う違う。

    結局、君のお気に入りのミッドとプラウドの躯体や立地や部屋の差は、市場ではこの程度の値段差にしか反映されないってことよ。

    中古での評価はこれからだが、新築でのミッドの売れ行きをみて野村は値付けしてる。その意味で野村の値付けは妥当性がおそらく高いわけ。逆に言うと、新築段階での割高な部屋も割安な部屋も少ないってこと。

    自分が気にいるもの、気に入らないものを自分目線で過剰に評価を上げ下げしても仕方ないよ。

    実需なら君が好きな部屋を妥当だと思うお金でか買いなさい。ただ、他人の実需は同じではないし、投資目線ではもっと評価軸が違ってくる。

    例えば、クソみたいな郊外な築古の中古区分がクロス変えるだけで利回り上がるのをみてどう思う?そこに二重床だのアウトポールだののニーズはないんだよ。

    タワマンも同じ。中古なら直床と二重床タワマンで騰落率に差はないんだよ。かといって直床で天井高を稼いでも騰落率に差はないんだよ。売る時の方便。オタクが気にするだけ。

    君の言う通り、北浜や大阪タワマンはその程度の市場ってこと。職住近接リーマン向けのコスパマンション。ミッドもプラウドも同じ穴の狢。わずかな差異でイキったりするのは悲しいね。

  118. 792 マンション検討中さん

    >>785 マンション掲示板さん

    野村が正しければ、80平米以上を買う人からは、もっとぶんどれると考えたということになるね。

    すぐに売れた場合、ミッドの80平米以上を買った人はお買い得だったことになる。

    売れなければ、ただの高値チャレンジ失敗というだけのこと。

  119. 793 マンション検討中さん

    >>786 マンション検討中さん

    個人的にはその差はないものに等しいと思うね。

    仮にミッドが徒歩2分ならもっと安くしないと買わなかったのかというと、そんなことはないはずだしね。

  120. 794 マンション検討中さん

    >>787 マンション検討中さん

    これが北浜市場の限界なんでしょう。

  121. 795 マンション検討中さん

    >>790 マンション検討中さん

    間取りは明らかに劣るね。ただ、アウトポールにすると値段は同じで部屋が狭くなる。そのバランスを見た時に、北浜客にはこれでいいと判断したんだろう。実際は知らんけど。

  122. 796 マンション検討中さん

    立地のよさとは単純に駅から何分というのではありません。ミッドタワーの立地が評価されているのは、淀屋橋地下直通6分+北側の眺望もあると思います。

  123. 797 検討板ユーザーさん

    エレベーターって、低層と高層1基ずつですか?

  124. 798 匿名さん

    >>791 マンション検討中さん

    あえてエレベーターには触れなかったのかな。

  125. 799 匿名さん

    >>797 検討板ユーザーさん

    低層高層まぜこぜの2基です。

  126. 800 匿名さん

    >>796 マンション検討中さん

    雨の日は地下直結は羨ましいと実感するわ。

  127. 801 マンション検討中さん

    どんだけ雨嫌いやねん
    1分ぐらい地下まで歩けよ

  128. 802 検討板ユーザーさん

    >>799 匿名さん
    高層階購入者をバカにしてるとしか思えない。上る時も下りる時も低層階に止められてしまう。

  129. 803 口コミ知りたいさん

    価格表を見ると確かに安い部屋がある。
    どれも視界は抜けるはず。

    16階 北西 70平米 坪287万
    16階 南 73平米 坪300万
    30階 西 71平米 坪298万

  130. 804 匿名さん

    >>801 マンション検討中さん

    傘ささなくていいやん。

  131. 805 評判気になるさん

    >>791 マンション検討中さん
    、、、すごい理論やね。
    新築マンションの値段は市場のニーズで決まるわけではないのは常識。土地の仕入れと建築費と、、色々な要素が加わるわけで。妥当性がおそらく高いとかほざいてるけど、これほどちょろい買い手がおったとはな。勝手に妥当だと思ってくれるなんて売り手側からしたら有難いやろな。

    市場のニーズがわかるのはあくまで中古の成約価格のみ。基本。新築の値段比べてドヤするなんて誰でもできるって笑

  132. 806 マンション掲示板さん

    >>803 口コミ知りたいさん
    それは安いですか?
    ミッドタワーは
    17階 北中部屋 80平米 坪290万
    28階 南東角部屋 94平米 坪295万

  133. 807 口コミ知りたいさん

    >>806 マンション掲示板さん

    価格表アップしてくださいな。

  134. 808 マンション検討中さん

    コンジェルジュいないのはどういう理由なんですか?そんなタワマンあるんですかね。

  135. 809 検討板ユーザーさん

    >>808 マンション検討中さん
    コンシェルジュ置く費用が年300万くらいとして、300戸くらいあるなら、単純に共益費は1万円安いのかな?

  136. 810 名無しさん

    共益費と修繕積立で70平米だと確か三万くらいだったので安くはない、むしろ高いくらい。
    コンシェルジュないけどポーターいるからその辺にコストかかってんのかな?個人的にはポーターいらんからコンシェルジュ置いてほしい。

  137. 811 マンション検討中さん

    ポーターに運んでもらうの有料?
    宅急便発送、タクシー手配とかコンシェルジュにやってもらってたから月800円ならコンシェルジュは欲しいな。ポーターだけがいるマンションなんて聞いたことないぞ。

  138. 812 マンション検討中さん

    ポーターといっても、基本は駐車場にいて、入出庫を捌いているのではないでしょうか。
    510あたりのレスにありましたが、これも1基で他と比べて少ないタワー型駐車場なので、捌く人がいないと渋滞になるからおかざるをえなかったのではないでしょうか。
    コンシェルジュいないことを尋ねたら、管理費がその分やすくなるし、あまり必要ないことが多いからと言われました。
    タワマンを何千万円も出して購入する意味も、喜びも、感じられないと思いました。

  139. 813 口コミ知りたいさん

    コンシェルジュいない、エレベーター2基しかない、
    こんなタワマン見たことがないわ

  140. 814 マンション検討中さん

    まぁ管理費高くなるならコンシェルジュはそこみでいらんとは思うけど、管理費はすでに高いからなぁ
    どこにコストかかってんのやろね?

  141. 815 マンション検討中さん

    エレベーターも駐車場も毎日渋滞してもイライラしない余裕のある人向けの物件ですね笑

  142. 816 マンション検討中さん

    都心タワマンは購入者層が多彩だから、行動時間もまちまち。エレベーター渋滞は起きにくいって言われますが、実際はどうでしょうね。
    70戸に1基くらいあれば理想的ですが。

  143. 817 匿名さん

    >>816 マンション検討中さん

    現実は理想の倍の140戸に1基です。

  144. 818 通りがかりさ

    43階あるんだよ。
    ビジネス街が売りなのに朝のお出かけが重ならないはずないさ。
    謎の高い管理費は管理会社の儲けとしか考えられないよ。

  145. 819 マンション検討中さん

    >>818 通りがかりささん
    確かに、エレベーター数が同規模の半分しかなくて、駐車場も1基しかない、コンシェルジュもいないのに、なぜ管理費が高いのでしょう?

  146. 820 マンション検討中さん

    見てきた

    想定してたより1000万ほど高かった(3LDKで)
    売り出し価格が北浜バブル真っただ中で最高値ぽいのと

    駐車場料金に至っては4万前後で近くで月極を借りたほうが安いやん
    維持管理費はこの辺りのタワマンの平均がどのくらいかよくわからないけど、3万とかなら普通?なのかな?
    周りのタワマンより維持管理費の経年的な上昇は少ないですと言われても 結局は1.5~2倍ぐらいになるみたいだし駐車場も加味したら結構維持負担大きそう

    庶民には無理w

  147. 821 マンション掲示板さん

    駐車場代38000円からって大阪のタワーマンションで一番高いですよね?ポーターサービス込みで高いのですか?

  148. 822 マンコミュファンさん

    >>821 マンション掲示板さん
    違う違う。人件費とか関係ないって。駐車場が一基しかなく、あぶれる人が多いから周りの月極より高く設定してるわけ。あぶれた人から文句が来ないような値段設定にあえてしてるってこと。

  149. 823 マンション検討中さん

    まぁエレベーターは一応3基連動みたいだし、待ち時間は多少あるかもしれませんがまぁ待てば来ないことはない。

    駐車場が大問題なのでは

    1台しか出し入れ出来ない=待ち時間は人数分+1台がトラブったら全住民が車を出せない問題

    こっちの方が大きいと思いました。

    かといってどうせ修繕積立金と管理費にちゃっかり駐車場の収入も組み込んでいるんだろうし、後で問題にならなければ良いですけどね

  150. 824 匿名さん

    拝見してると、北浜エリアで絶対に買ってはいけない24時シリーズ物件と言う認識でよろしいですか⁉︎

  151. 825 マンション検討中さん

    半分の140戸が、第1次で販売に出されました。
    明日7日が〆切りです。
    さあ、どれだけ契約されるのでしょうか。

  152. 826 マンション検討中さん

    概ね埋まってて角部屋は抽選が多数のようですね。 
    なんだかんだ言われてますが売れるようですね。

  153. 827 マンション掲示板さん

    どの間取りが人気ですか?

  154. 828 匿名さん

    >>826 マンション検討中さん

    立地だけでもそこそこ売れると思う。ミッドが完売したから尚更。

  155. 829 eマンションさん

    >>828 匿名さん
    ミッドはまだ完売ではありません。まだまだ時間かからと思います

  156. 830 マンコミュファンさん

    話題になってますがミッドはあと何十戸ほど売れ残ってるのですか?

  157. 831 匿名さん

    >>830 マンコミュファンさん
    ここ一ヶ月以内に残り5戸という書き込みがあった気がしますが。定かではありません。

  158. 832 マンション掲示板さん

    ミッドは40平米台低層の単価300前半の部屋が4つと、最高層階が1つ残ってた。

    ここも低層は割高というか中高層より単価高い部屋が多いから、しばらく売れ残るだろうね。

    ミッドが出た時はミッドの価格だけが突出してたけど、今となってはそうでもなくなったから、プラウドはそれなりに売れるのかもしれないけど。

  159. 833 匿名さん

    全体としてはそこそこ売れると思いますが、高層階の700/m2は売れますかね?

  160. 834 マンション検討中さん

    >>833 匿名さん

    700/m2という巨大部屋はないですね。最大で187平米です。

    プレミアムフロア11部屋は1つを残して売り出されていますね。

  161. 835 マンション検討中さん

    プレミアムフロアも一つくらいが残ってるだけでほとんど希望入ってたと思います。
    北西角の上のほうなどは何組か入ってたと思います。東は高かったのでチェックしてません

  162. 836 匿名さん

    あの省略してすいません
    坪単価700万/m2です

  163. 837 匿名さん

    あ、間違えました。
    700万/坪です。

  164. 838 マンション検討中さん

    >>837 匿名さん

    申し込み入ってるようです。

    普通の部屋の倍以上の平米あたり利益をたたきだしてくれてますね。3部屋分の大きさなので、6部屋分の利益額。

    他の部屋への還元になってるのか、野村にかはわかりませんが、お金持ちは素晴らしいですね。

  165. 839 マンション検討中さん

    堂島レジやパークタワーの頃はオリンピックと震災復興の建築費高騰で割高と思い見送ったけど、今は都心回帰やインバウンドで地価高騰。おまけに人手不足で建築費も下がらない。
    不動産は欲しい時が買い時って格言ですね。

  166. 840 マンション検討中さん

    >>839 マンション検討中さん
    値段が上がってる時は欲しい時でなくとも、いつでも買い時だよね。昔のバブル崩壊前に買った人は自殺してるから買い時ではなかった。

    10年前から株価は2倍以上になって、マンションは3割以上高くなった。ここから10年後にさらにマンションが上がるのかは誰にもわからない。

  167. 841 匿名さん

    第1期完売ですか?

  168. 842 マンション検討中さん

    二次やるみたいですね。
    どなたか何戸残ったのかご存知ですか?

  169. 843 口コミ知りたいさん

    一期140の8割方は出てましたね
    プレミアは除いて、25階70以上の部屋は南東以外消えてました

  170. 844 名無しさん

    >>843 口コミ知りたいさん
    え、一期で完売じゃないってやばくないですか。アンケートの結果をもとに完売するように戸数しぼるんじゃなかったっけ。

  171. 845 マンション検討中さん

    ミッドが全311邸のうち一期一次売出しが119邸で38% 。売れ残って二次もやってた。

    ここは全281邸のうち140邸で50% うち8割うれたなら全体の40%成約か。

    ミッドと同じかやや良いのかな?どのみちヤバいなんてことはないようですね。

  172. 846 マンション検討中さん

    >>840 マンション検討中さん

    サラリーマンがついてこれる値段ならなんとかなると思います。大阪市内のグロスはたぶんまだ大丈夫。新築の方が中古より安いし。

    東京は限界超えたでしょうね。経営者の節税と相続を除いたらまともな実需がどれだけあるのやら。

    京都と阪神間は住宅地なのに無理になってきてます。中古との落差が激しすぎるようです。

  173. 847 検討板ユーザーさん

    >>845 マンション検討中さん
    ミッドは売れ残ったわけではなく、一次で買えなかった購入希望者に対する救済措置としての二次でしたね。プラウドもそうなのでしょうか。

  174. 848 検討さん

    >>847 検討板ユーザーさん

    なんにせよ1回目が最大38%なわけですから、売れ行きは現時点でプラウドと変わらないということですね。

    ミッドは1回目でそれだけしか売り出せなかったのに同じ部屋で抽選が起こるという事はよほどリーゾナブルだったということです。売り手から見れば安く売りすぎたということになります。

  175. 849 eマンションさん

    >>848 検討さん
    プラウドの倍率はどうだったのですか?

  176. 850 周辺住民さん

    8000万~とか 年収1000万クラスのサラリーマンじゃ無理でしょ

    いくら低金利とは言えども
    35年鬼ローンでしょ?

    35年間、金利も上がらず、平穏無事で会社が存続して、五体満足健康で仕事は無休で給料上がるとか どんなお花畑な脳みそしてるのw

    無理無理w

  177. 851 匿名さん

    >>850 周辺住民さん
    大手金融で堅実に生活していれば30歳で1000万貯めてる人も珍しくありません。夫婦で自己資金3000万、親からの贈与で1000万くらいあれば、
    十分視野に入ってくるのでは?

  178. 852 マンション検討中さん

    >>850 周辺住民さん

    ここをローン使って買う人で、永住して全額払うつもりの人はリーマンでも経営者でもいない。購入価格+ランニングコストー売却価格が許容範囲だから買うんですよ。賃貸より確実に安くすみますよね。賃貸なら月30-40万として年間360万-480万。そんなに下落するわけがない。

    あと、8000万の部屋はそんな多くないですよ。29階までは南東を除くとほば7000万まで、30から38階までで半分は8000万未満です。

  179. 853 マンション検討中さん

    >>852 マンション検討中さん
    8000万で買って、5年後に7000万で売れたら、ランニングコストに加え、仲介手数料で賃貸の方が安い。

  180. 854 マンコミュファンさん

    >>853
    35万で賃貸がつけば買った方が得
    30万でトントン
    賃貸がどれくらいの期間つくかでとっちが得か決まる
    1分の簡易計算でこんな感じす

  181. 855 マンション検討中さん

    ここが5年で1000万値下がりする設定に無理がありますね。そんなの出たらすぐ拾わせてもらいます。

    そもそもここの8000万以上の部屋は利回りも低く投資向けではないし、実需で欲しい人が買ってるだけなので賃貸のコスパ計算してもあまり意味ないです。

  182. 856 マンション検討中さん

    >>855 マンション検討中さん
    利回り低いてことは、買うのと借りるのと変わらんということ?

  183. 857 マンション検討中さん

    >>856 マンション検討中さん

    は?利回りの意味を勉強してください。

  184. 858 匿名さん

    >>857 マンション検討中さん

    勉強してくださいは、この手のスレでは負けを意味しますよ。

  185. 859 周辺住民さん

    資産価値っていうけど
    20年後の北浜淀屋橋の周辺ってどうなんですかね

    団塊世代は千里中央・北摂
    若年層は北区梅田福島(中之島)野田 難波周辺
    関東単身赴任組は新大阪梅田中津でしょ

    オフィスビルが解体されて、出来るのはホテルばっかりで 企業は梅田・難波に移転
    淀屋橋界隈からファーストフードすら壊滅

    ずっとこの近くに住んでるけど ちょっとした買い物とかだと天満橋南森町梅田か心斎橋まで出ないと何も無いし
    日常生活は正直めちゃくちゃ不便です
    唯一の全て揃うライフ天神橋店が無くなったら致命的だと思う

    何をもって北浜だけが高騰してるのか疑問です

  186. 860 マンション検討中さん

    30-40万の家賃ではなくてせいぜい25-30万がいいところ。それでも難しいと思います。飽和状態の地域。
    あとシティタワーなどの値下がりが始まっています。
    90平米角部屋で5600万以下でも売れな。
    もうこの界隈は飽和状態






  187. 861 検討板ユーザーさん

    おはようございます。朝から嫉妬が気持ちいいです。

  188. 862 マンション検討中さん

    >>860 マンション検討中さん

    キタハマ賃貸70平米30万弱、80平米40万弱、リセールはミッド完成前の今も330万前後で成約してます。

    シティタワー大阪は築年数が経ってきて、立地も堺筋本町と北浜の間の堺筋東側と後発より圧倒的に劣位です。

    需要飽和はそうかな思います。
    だから、駅前が重要です。

  189. 863 マンション検討中さん

    >>859 周辺住民さん

    何故ザキタハマはあんなに高値で売れてると思いますか?

    あんなに場所の悪いパークタワーも未だに290万ぐらいでうれてる気がします。

    船場すっきゃねんな金持ちがまだまだいるからですかね。

  190. 864 マンション検討中さん

    >>863 マンション検討中さん
    キタハマとヴィークを買った人は本当に先見の明がありましたね。パークタワーとブランズ備後町の命運を分けたのは中之島公園再整備効果と土佐堀通沿ってとこかな。
    でも、やっぱりピカイチはミッド。あの立地と眺望に勝る物件は、もう出て来ないでしょう。

  191. 865 マンション掲示板さん

    >>864 マンション検討中さん

    わかります。
    ご自身が先見の目があると言いたいんですよね。
    前よりキタハマとヴィークに配慮してみたのもわかります。
    ミッドの北向き以外をけなしてるのもよくわかります。
    こういうのをみると大阪ではタワマンのコンプビジネスはまた有効だなと思えます。

    ところで、私のグラフロレジとWCTとキャピタルゲートプレイスを買った先見の目の自慢きいてくださりますか?

  192. 866 マンション掲示板さん

    >>859 周辺住民さん

    そこまで北浜が不満なのに長年住み続けて、さらに未だに新築レジに興味を持つ設定というのが破綻してます。

  193. 867 匿名

    WCTなんて大阪の人は何のことかわからんちゃうか? ワールドシティタワーと書かんとな。
    俺も東京の港区に住んでいるが、大阪の街が大好きで、中古でこのあたりか梅田に欲しいわ。

  194. 868 匿名さん

    >>866 マンション掲示板さん

    反論できてないよ。

  195. 869 マンション掲示板さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  196. 870 検討板ユーザーさん

    ここの新築8000万の部屋で賃料25万なんてありえないですね。
    流石に利回り4.5パーセントで35万は超えるでしょう。
    ミッド北向き高層は新築時は40万いくかと。


    さて、北浜は1200室もホテルができるんですね。
    マンションとホテル以外に目立つ計画ないのかな。
    https://kansai-sanpo.com/forza-kitahama/

  197. 871 周辺住民さん

    ミッドよりこちらの方が日常生活は便利なんだけどね。
    フレスコが近いのがやっぱ便利になると思う。
    看板みると西隣にも生活施設が建設中のような。


    ミッド/プラウド

    フレスコ 5分/1分
    ライフ  10分/7分
    コーヨー 10分/7分
    スギ薬局 12分/6分
    odona   8分/8分
    京阪モール 13分/13分

  198. 872 eマンションさん

    おっしゃる通りなんだが、玄関を開けてから問題は別にある。

  199. 873 マンション検討中さん

    >>872 eマンションさん
    EVの数からいって、あまり時間は変わらないでしょうね。

  200. 874 eマンションさん

    >>873 マンション検討中さん
    EVの数でだいたいプラウドの優位が台無しになるのはかわいそう。

  201. 875 中古マンション検討中さん

    台無しって、ここエレベーターは何基あるんですか?

  202. 876 eマンションさん

    住所を高麗橋と書くの面倒臭い

  203. 877 マンション検討中さん

    いつも手書きなんですね。

  204. 878 匿名さん

    たまに

  205. 879 マンション検討中さん

    昭和さんだね

  206. 880 匿名さん

    結婚式やお葬式に行ったことないのかな。

  207. 881 通りがかりさん

    >>875 中古マンション検討中さん
    2基です

  208. 882 通りがかりさん

    >>875 中古マンション検討中さん

    EV(定員13人) 2基
    非常用EV(定員17人)1基
    計3基が常時稼働するとの事ですね。
    コンピュータ制御でなるべくバラついて待機させるらしいです。

  209. 883 マンション検討中さん

    >>882 通りがかりさん
    ありがとうございます。とても少ないんですね。
    今住んでるところが500戸で7基あるのでびっくりしました。

  210. 884 通りがかりさん

    >>883 マンション検討中さん
    現在500戸に7基だったらここは不便に感じるでしょうね。私は時間に制約の無い仕事ですのでEVは気にしていません。それよりここは北浜ミッドのオフィスみたいな外観でなく北浜らしい外観になりそうなのが気に入っております。あと1フロアあたりの少ない戸数も良いですね。

  211. 885 匿名さん

    まあ、ワンフロアあたりの戸数が少ない、つまり建築面積が少ないから、エレベーターが少ないんですけどね。

  212. 886 匿名さん

    >>883

    500戸で7基も少ないですね。
    ここよりはマシですが…
    うちは140戸で3基です。

  213. 887 マンション掲示板さん

    >>884 通りがかりさん
    仕事抜きにしても嫌だわ。エレベーターを永遠に待つって、駅距離が近いのにもったいない。

  214. 888 通りがかりさん

    >>887 マンション掲示板さん
    エレベーターでマンションをお選びくださいませw

  215. 889 eマンションさん

    高層マンションはエレベーターの数が重要ポイントだろ

  216. 890 通りがかりさん

    >>889 eマンションさん
    重要というか、当たり前の設備が不足してるのは問題だよねw
    標準ではトイレのカウンターもないようだし、すごい時代になったもんだ。

  217. 891 マンション比較中さん

    同じような3基しかないマンションを知ってるけど
    非常用のエレベーターのみ車いす優先のボタンが付いているはず
    車いす優先ボタンと通常のボタンの両方押すと2基どちらも来るんよ

    だからエレベーター呼ぶときに昇降ボタンだけじゃなくて
    必ず非常用のエレベーターにだけしか付いてない車いすボタンも押す馬鹿がおるねん

    そいつのせいで非常用のエレベーターが誰も乗ってこないのに各階停車するっていうw
    めっちゃイライラするでw

  218. 892 マンション検討中さん

    http://diamond.jp/articles/-/152824

    ここは4基と非常用1基が妥当なところ。

  219. 893 匿名さん

    碓井民朗さんのエレベーター推奨個数は多すぎかなと。
    ただ、ここのエレベーターは少ないと思います。

  220. 894 匿名さん

    >>891 マンション比較中さん

    車椅子用エレベーターボタンの件、めちゃくちゃわかる!!
    というかここは2つしかないけど、どちらかを車椅子用にすると、高層階と低層階に分けられないのかな?
    もしくはどちらも車椅子用にするか。

  221. 895 マンション検討中さん

    といっても非常用も同期させるエレベーターで一基あたり80-90戸がデフォになってきたよね。とう東京もそう。建築費が高すきるので値段が売る時も修繕金も高くなりすぎるからだろうね。

    非常用といっても普通に使うからこまらないかな。

    あと一基あったらよかったな。

  222. 896 マンション検討中さん

    >>894 匿名さん

    過去すらよく読もうね。3つ同時稼働だよ。

  223. 897 マンション検討中さん

    東梅田の住人と同じ文体の人が煽ってますね笑
    ボタン二つ押しなんてここに関係ないのに〜

  224. 898 周辺住民さん

    なんだかんだで一番の問題点は間取りでしょ

    まぁ解ってる人は多分気が付いてる

    解らん人は内覧会で解るでしょうね

  225. 899 通りがかりさん

    >>898 周辺住民さん
    わからないので、教えてほしいです。

  226. 900 口コミ知りたいさん

    一期二次が始まりました。今回が15戸販売なので、一期一次で125戸、45%売れたということでしょうか?仮にそうなら順調と言えるのかな。

  227. 901 匿名さん

    私が思うに、柱が住戸内に入り込みすぎているのではないでしょうか。窓等の開口が狭いですし、
    平米数のわりに感覚的な広さがあまりないような感じがします。また、家具などの設置など部屋そのものも使いにくいと思います。

  228. 902 匿名さん

    いや、広々と感じる間取りだと感じましたよ。
    色々と見てきた中で1番気に入りました。

  229. 903 マンコミュファンさん

    角の柱は眺めにビルがぶつかるから捨ててコストカットをとったのでは。上から半分売れたのなら眺望が得られる部屋はほば完売してることになるから、部屋次第なんじゃないのかな。

    ミッドは行灯部屋が少なくアウトポールで間取りはいいよね。

    プラウドはそのへんいまいちだけど、天井高は最低260でミッドより少し高いからビルビューの部屋はむしろこの方がいいかもね。

  230. 904 マンコミュファンさん

    >>903 マンコミュファンさん
    モデルルーム的には織りあげ天井のところが2.6メートルで、下り天井による圧迫感すごかったけど。ミッドより天井高を感じることはなかった。

  231. 905 匿名さん

    >>901 匿名さん

    そもそも野村は三井、三菱と比べると間取り下手だからね。ただ今回の73平米の間取りはまあまあ良いと思うよ。
    玄関クランクイン、広い開口部、収納もほどほどにある、角部屋の割に廊下長すぎない
    ただおっしゃるとおり柱食い込みすごいんで家具配置苦労しそう。基本プランはリビング狭そうだねー12畳だけど入口廊下はデッドスペースになるから実質10畳ちょっとじゃない?

  232. 906 マンション検討中さん

    柱、斜めの窓、ボコボコの部屋がその原因です。無駄が多いです。よく見ていくと、四畳で柱めり込んでたり、L字型の八畳の寝室など、どうするんだという部屋が多くあります。トランクルームを部屋に回せばいいのに。

    メニュープランでいじることを前提とした間取りが多いですね。

    もちろん部屋次第です。早く選ぶことが大事です。

  233. 907 評判気になるさん

    >>905 匿名さん
    3次元のレベルも低い。天井がボコボコ。

  234. 908 購入経験者さん

    プラウドを謳うならあえて北浜で低層階100m2マンションを売ってほしかった
    なんで大衆向けのタワーにしたんだろうか

    価格帯も 間取りも どの層をターゲットにしてるのかよくわからん

  235. 909 通りがかりさん

    価格帯と間取りと仕様はミッドと変わらないし、すでに半分売れてるから、低層階100m2なんて誰にもニーズないってことだろうなw

  236. 910 匿名さん

    タイムリーなことに?積水が上本町で100m2出してきたね。
    全戸東向きみたいだけど。

  237. 914 eマンションさん

    [No.911~本レスは、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  238. 915 匿名

    >>749 本物件は北浜の今後も含めてどうなっていくと思われますか?

    遅レスですいません。ここだと低層かなとか、ミッドなら中層北向きかなとか、部屋次第というのは私の考えにもありますが、私はスレで議論されている周辺のタワー物件との優劣を論じられるほどマンションマニアではなく、将来選ぶとしても管理の差でいくらでも逆転されるほどの差異しか感じられていません。残りの人生で買い換える機会がまだあるかもしれないので、今後も定期的にフォローして勉強を続けるつもりです。

    エリアの今後についても正直いってわからないのですが、現在の中心部の空洞化によるオフィスから住宅への用途転換、人口減少による都市圏の縮小、共働きの浸透などによる都心回帰がクラッセンのいう再都市化を促しているのなら、基本的に北浜を含め議論されている市内都心部のエリア全てにおいてポジティブな状況にあり、エリアの特色によって住む人の好みで選ばれるという立場です。北摂や阪神間の話題もたまに出ますがそこがオワコンだと言いたいわけではなく、郊外でも選ばれる郊外と捨てられる郊外が出来るというだけです。という前置きをした上で北浜の今後については、住所的に北浜から外れる部分も多いのですが立地的に業務センターとしての将来が明るく非常にポジティブに考えています。御堂筋から東側のこの一帯のこの10年を振り返りますと主だった変化だけでも

    日本生命本店東館→低層の東館を新東館へ高層建替えし周辺のビルの職員を集約
    日本生命本店新南館→日本生命が退去して賃貸ビル「ニッセイ淀屋橋イースト」となり1階がカフェに
    日本生命本店南館→周囲の本店ビル群との統一感を持たせるために外観をお化粧直し
    旧三和銀行本店→別館とあわせて三菱UFJ大阪ビルへ高層化建替えし1階にカフェ入居予定
    淀屋橋東京海上ビル→空きビル状態だったが高層建替えし1階がスーツ屋に
    八木通商→グランサンクタス淀屋橋となり1階がギャラリー&カフェに

    と再開発が相次ぎました。今橋通りのいわゆる今橋鴻池家がこのあたりを本拠地としていたことがこのあたりの恵まれた点で、この財閥をツールとする日本生命と三和銀行のビル群の建替えは大きかったと思います。
    日本生命は一連の建替えで新東館が事務の本丸となり、新大阪の拠点も含めた周辺のビルの職員を集約し、淀屋橋界隈ではニッセイが退去したテナントビルに別の会社が拠点を移動・集約したりと移転ドミノが起こりました。また一連の再開発では本来は行政の守備範囲である本店ビル群周辺の電柱地中化・石畳風歩道整備・石畳風歩道整備を日本生命が負担して実施しています。本店ビル群と日生今橋ビルの公開空地からは夏の間ミストが放出されて涼感を演出しており、界隈のタニマチ的な振る舞いを見せています。
    http://www.city.osaka.lg.jp/keizaisenryaku/cmsfiles/contents/0000374/3...
    今後はテナントが退去している日生淀屋橋ビルの建て替えが控えていると見られ、再都市化のロングさんは「日生東館の様な大型ビルに建て替えられますよ。30階建て位の超高層かも・・」という噂を聞きつけていらっしゃり、一帯の今後を考えるのであればニッセイの動きはフォローする必要があると思います。


    三菱UFJ大阪ビルも稼動後は周辺の拠点を集約する予定であり、集約されるビルの今後が気になるところではありますが、とにかくこの2つのビル群の再開発により一帯の拠点性は格段に向上し、業務センターとしての地位はより磐石になったと思います。大阪はオフィスの空洞化が進んでいることが辛いところですが、少なくとも金融センターについては本部機能や災害時のバックアップ拠点としての地位があるということです。今後は日土地淀屋橋ビルと南の京阪御堂筋ビルの再開発も控えていますね。

    生活環境として、このあたりは失礼ながら地味な金融オフィスビルばかりが立ち並んでいたところ、再開発による公開空地の整備によって歩道が広がったこと、緑化が進んだこと、いくつかのビルでは1階にテナント店舗が入居したことによって街並みが非常によくなり、街の色気が増したと思います。
    https://www.osaka-kentei.jp/pdf/2018/osk_houkoku2018_11_11.pdf
    ただ >>593 で述べたとおりこの一帯はどこまで行っても業務センターなので、住宅街的な住環境のよさには限度があります。緑が少ないこと、高度利用した立派な石材張りのビルが多く夏場はヒートアイランドで両側のビルと道路で出来た三面石釜オーブンの中を歩いているような暑さに見舞われること、土日営業のお店が周辺と比して相対的に少ないこと、が個人的に残念なポイントです。淡路町には創業天保12年の大阪寿司があるのに土日休みとか、今橋通りには創業文久3年の和菓子屋さんがあるのに喫茶は土日やってないとか、折角の街の文化を住民が享受しきれない状況があってもったいないと思いませんか?
    今後の10年で再開発がさらに進み、公開空地の増加によって緑が増えて歩きやすくなり、店舗も増え、人口の増加によって週末に営業している店舗の割合も増えてより暮らしやすい街になっていることを期待しています。

  239. 916 マンション検討中さん

    長文おつ

    個人的にはビジネスホテルが多々建つ予定であり人の流れがくるわけで、それに引っ張られる形で店や物が集まり発展していくのでは?と妄想しています。
    できるならビジネスホテルではなく高級ホテルが来てほしかったですがそれはないようですね。

  240. 917 匿名さん

    会社がなくなりマンションができると飲食店が多くなるという流れに疑問を感じるのですが、実際はどうなのでしょうか?
    飲食店からすると大きな会社が近くにあった方がメリットがあると思うのですが。

  241. 918 ご近所さん

    大正モダニズムやらという歴史的建造物・川沿いでインスタ蝿といえばココ そういう信仰が無ければもう少し住みやすい街になると思いますよ

    そういうのに憧れてる人達が泊まったり住んだりする街であって
    地理的利便性とか住み心地とか求める場所じゃないと思います
    凄く良い解釈をすれば パリみたいな

  242. 919 マンション検討中さん

    隣の野村ビルと南西のビルをなんで買い取らなかったんですかね?特に野村ビルは自分とこなんだからなんとかならなかったのかな?

    調べたら1927年築、めちゃ古い。外壁だけ活用して一階だけ商業施設いれるとか出来なかったのかな。

    ビルの裏面なんて見せる前提になってない程の作りなのに、これ西向き低層の部屋に見せるんだね。ランドプランがなんとも不思議だ。

  243. 920 マンション検討中さん

    >>916 マンション検討中さん

    高級ホテルは御堂筋沿いだね。
    堺筋線では仕方ないかな。

  244. 921 マンション検討中さん

    物件より営業の対応が悪い

    いくらほっといても売れるからって、営業につける人選を違えてないか

    野村不動産は営業がしっかりしてるイメージだったのに 今回は外れだな
    男性目線の話ばっかりで女性目線に立てない人でイラッとした

    買おうと思ったけど 営業の話の流れのせいで嫁に反対を食らったわ

  245. 922 通りがかりさん

    >>919 マンション検討中さん
    野村工務店は、中堅老舗工務店で野村證券グループではないと聞いています。

  246. 923 通りがかりさん

    >>921 マンション検討中さん
    よくある話だよね。担当営業替えてもらうことにしましょう。

  247. 924 匿名さん

    ほっといても売れるのに、何度も何度も営業電話が鬱陶しい。

  248. 925 マンション検討中さん

    >>921 マンション検討中さん

    この書き込みが妻にバレて更にイラッとされるわけですね わかります

  249. 926 マンコミュファンさん

    報道発表資料 御堂筋完成80周年記念事業推進委員会として「御堂筋将来ビジョン」をとりまとめました

    http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kensetsu/0000441941.html

    20年、25年を目標に側道を歩道化、
    38年を目標に全面歩道化をめざす。

    御堂筋が歩いて楽しい場所になれば、hope事業と合わせて船場の価値ももっとあがるでしょう。

  250. 927 マンコミュファンさん

    エレベーター2機でまともな共用設備がなくコンシェルジュもいなくて管理費300円/m2もするって考えられないわ。いくら各階ゴミ置場でディスポーザー付いてて内廊下だとしても、ね。シティタワー東梅田がそれプラスコンシェルジュ付いて222円/m2、ブランズは252円/m2、ミッドは245円/m2、東京の悪い波だな。ローン組んで買うような層を相手してないのかな?でもエレベーターは上下階一緒なんだっけ?別に北浜のランドマークでもないのにこれで品格って言われてもターゲット層がよくわかんないわ笑

  251. 928 中古マンション検討中さん

    >>926 これより先に淀屋橋〜北浜間の地下道に動く歩道を付けて欲しい

  252. 929 周辺住民さん

    低層階は売れ残るでしょうね

    高層階は高面積のファミリー層向けでニーズは高いとは思うけど
    低層階は売り出し高い・狭い・よくある間取り・管理費高い

    低層階は民泊が狙いなのかな?

  253. 930 名無しさん

    民泊狙いってww

    民泊したことも泊まったこともない素人さんが物件評論してるとは傑作

    このご時世でタワマンで販売が民泊してもらうための部屋を売り出してるとこらがあれば教えてほしいものだ 私もまたやりたい

    売り出しも広さもミッドとほぼ同じ そもそもよくある間取りだから流通するんだけどww

    低層が厳しいのはミッド見ればわかるので去年と同じく夏は暑いというのと同じ

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  254. 931 匿名さん

    五感を囲むように建ててるビルが、「寄宿舎」なので民泊と思しき状況。
    三井住友系の不動産会社が事業主だけど、ホテルより自由度高いと見たかな。

  255. 932 匿名さん

    >>931 匿名さん
    オフィスビルでは需要がないので民泊向けにしたということ?
    北浜は金融の中心地だったが観光の中心地になって行くのか。
    今後は大正昭和の建築物は壊さず、耐震補強か外観を残して行くんだろうな。
    三越も残しておけば良かったのか?

  256. 933 マンション検討中さん

    寄宿舎なので高級サービスアパートメントという線もちょっと期待してましたが、大阪のインバウンド需要から見て妥当なのは民泊ですよね。

  257. 934 匿名さん

    昨日に竣工した三菱UFJビル勤務者の需要があるかも、とも思ってるのですが、昔の独身社宅みたいなのは流行らないですよね。

  258. 935 マンション検討中さん

    寄宿舎はシェアハウスやろ
    なんや民泊向けって?

  259. 936 匿名さん

    この地でシェアハウス? ビジネスが成り立つとは思えません。

  260. 937 マンション検討中さん

    寄宿舎で民泊って日本語が成り立ってない

  261. 938 匿名さん

    確認申請の用途が寄宿舎で、運用が民泊ってことでしょ。

  262. 939 匿名さん

    現場に立てる建築看板を見ての話ですよ。言葉の話ではありません。

  263. 940 マンション検討中さん

    話すり替えてるけど、ここの低層投資部屋が民泊狙いって言うてたんが話の発端。禁止されてるのにできるわけない。かつての響きサンクタスとちゃうねんよここ。

  264. 941 匿名さん

    >>939 匿名さん

    現場の看板は建築確認申請の用途が記載されてますよ。

  265. 942 匿名さん

    このマンションの近隣の話題ですから、、、、、もう

  266. 943 評判気になるさん

    違います(笑)。

    929:周辺住民さん
    [2018-08-02 02:21:56]

    低層階は民泊が狙いなのかな?

  267. 944 マンション検討中さん

    一期三次か。
    これで一期は捌けるか?

    一次 140戸
    二次 15戸
    三次 ?戸

  268. 945 匿名さん

    >>943 評判気になるさん

    素朴な疑問に対して粘着しすぎ。

  269. 946 評判気になるさん

    >>945 匿名さん

    × 素朴な疑問→役に立つ
    ◯ 無知の評論→誤認誘導

  270. 947 匿名さん

    粘着してる人、こわい。

  271. 948 マンション検討中さん

    >>947 匿名さん

    まだ民泊マンションとして喧伝されるのですね。ちょっと法的対応もやってみましょうかね。

  272. 949 匿名さん

    誰か読解力のない粘着さんに説明お願いします。

  273. 950 マンション検討中さん

    誰か三人からボコられてるのに民泊民泊言ってる荒らしさんに説明お願いします。

  274. 951 匿名さん

    >>950 マンション検討中さん

    またそのパターンか。

  275. 952 匿名さん

    ヒステリックになっている方がおられますが、寄宿舎の話題と混同しているのかな?

  276. 953 マンション検討中さん

    またおまえか

  277. 954 匿名さん

    バカはおいといて。
    計画中の寄宿舎って具体的に何の施設なんでしょうね?

  278. 955 マンション検討中さん

    民泊でしょう。
    民泊です。

  279. 956 マンション検討中さん

    ここは普通の間取りが多いので投資部屋としてイマイチです。
    尖りまくった部屋が投資にはオススメとのことです。

  280. 957 匿名さん

    ここの一本北の今橋通りに建設中の寄宿舎、ネットではシェアハウスという書かれ方をしているところがありますが、具体的な計画内容を確認できるところはありませんね。

    https://kansai-sanpo.com/kitahama-bldg/
    https://saitoshika-west.com/blog-entry-5096.html
    http://skyskysky7.hatenablog.com/entry/2018/05/19/185830

    以前このあたりで計画された「寄宿舎」はCASBEEに「各寮室」とか書かれてるしストリートビューで見る限り看板も出てないので普通に寮っぽい…。
    http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/cmsfiles/contents/0000214/214...
    https://www.kensetsu-databank.co.jp/kansai/osirase/detail.php?id=194
    でもそういう風に書いても実際はシェアハウスということもあり得るしなあ。

  281. 958 マンション検討中さん

     ここの30平米代の1LDKってまだ残ってますかね?

  282. 959 ご近所さん

    ここの近くの行きつけの桜屋珈琲店も閉店してしまいました。
    平日はランチ時はサラリーマンで混み合うけど週末はひと気も無く、店も閉まってて生活するには不便なエリアですよ。

  283. 960 周辺住民さん

    テナント代が高すぎるしね

    採算取れないでしょ

  284. 961 匿名さん

    意外と路面のテナント代も意外と安い
    です、事務所の賃料相場も堺筋から御堂の
    間で坪7000円から8000円が相場。
    堺筋より東側は坪5000円であるけど
    空室のまま。
    この界隈は貸しビル業より今のうちに売却して
    おいた方が良いと思うオーナーが多いので
    建設ラッシュを引き起こしていると思う。
    不動産関係の方なら分かっていると思う

  285. 962 マンション検討中さん

    >>961 匿名さん

    何故でしょう?店舗と事務所の需要が減り、ホテルと住宅需要が増えるからですか?

    >この界隈は貸しビル業より今のうちに売却して
    おいた方が良いと思うオーナーが多いので

  286. 963 匿名さん

    高く売れるから売る。不動産も企業と
    しては売ればどの位キャシュが残るか
    考えて売った方がいいと判断していると思う。
    北区はまとまった土地も出ないし高い。
    北区に比べて割安なうえミナミ・キタからも
    アクセスがいいので万博も見込んで
    ホテルの建築ラッシュになっているのかな。

    あとこの界隈は小さいビルも多く船場建築線の
    指定されている所も多く有るので小さいビルも
    業者が買いに来た時に売却するのでしょう。
    現状と同等の建物が建てれないので。

    このマンションも@310万円なら高くないと思います
    天王寺区はタワーでないマンションでも@280万以上
    で普通のファミリー世帯が購入しているから。




  287. 964 周辺住民さん

    一階で坪7000円?
    よっぽどおんぼろビルか実用性が無いぐらい狭いとかじゃないですか?

    1階なら相場的に20K切ってるオフィスを探しても無いですけど
    2階より上なら15Kぐらいだと思いますが

  288. 965 匿名

    >>927 マンコミュファンさん

    なんでこんなに管理費に差が出るの?

  289. 966 匿名さん

    >>965 匿名さん
    少なくともポーターサービス分の人件費はありますね

  290. 967 匿名さん

    >>965 匿名さん

    儲けたいから

  291. 968 eマンションさん

    >>965 匿名さん
    規模感です
    例えば1000戸近いパークハウスはエレベーター10台以上あってコンシェルジュ3人ついてバスまで出しても1平米あたり250円ぐらい
    同じような規模感なら普通言い訳できない、ここは相場よりだいぶ高い

  292. 969 eマンションさん

    >>968 eマンションさん
    管理費ってマンションのグレードによってあがるものでしょ。そこに合理性はないよ。

  293. 970 匿名さん

    これだけアンチレスが多いということは
    ”買い”マンションという証拠

  294. 971 匿名さん

    >>969 eマンションさん

    管理費の使い道知ってんのか?

  295. 972 匿名さん

    これだけアンチレスが多いということは
    ”買い”マンションという証拠

    一番のメイン層である地元はもんなところ見ないしね

  296. 973 マンション検討中さん

    上からほぼ半分売れとるからなあ。
    すごいなあ。

  297. 974 匿名さん

    実際、資金に余裕があったら買いたかったよ。

  298. 975 匿名

    >>969 eマンションさん

    てことはこのコストカットマンションは安くなきゃいけないね。合理性がないな。

  299. 976 eマンションさん

    >>971 匿名さん
    素人さん?
    東京と大阪で比べた時に、同じような設備、サービス、規模感で管理費全然違うの知ってる?
    マンションの値段と管理費は比例するの常識だとおもってたけど。

  300. 977 マンション検討中さん

    下半分 売れないだろうな

    今のタワマン時代をそのまんま反映したような間取り
    1LDKで投資物件にしては乱立しすぎて利回り低い+空室リスク考えたら買わないだろうし
    管理費用と積立金は上層階の人が払ってください 大切な貴方住処の基礎部分ですよ みたいな

    石垣部分で3LDKだったら買ってたのに
    っていう人の妬みでした

  301. 978 匿名さん

    >>976 eマンションさん

    管理費とは何か分かってないな。

  302. 979 通りがかりさん

    >>978 匿名さん
    具体的に指摘してくださいね笑
    素人さんてバレバレですよ!

  303. 980 マンション検討中さん

    ミッドタワーの転売いくらででてきますかねえ

  304. 981 匿名さん

    >>979 通りがかりさん

    おまえもなー

  305. 982 匿名

    >>978 匿名さん

    搾取される発想だな、大阪東京で差があるのは当たり前だからって思考が止まってると損しますよ 管理費は主に設備側にかかるものと人件費とありますがどちらも東京大阪で価格が違うものではないです つまり単純な儲け方の違い それを大阪の中で、しかもこんな貧相な共用設備で、これだけ差をつけようとしてんだからまあ割高って言われても仕方ないでしょ 免震でもない、エレベーターも少ない、、コンシェルジュもいない、逆に何に金かかってるのか教えてほしい

  306. 983 匿名さん

    >>982 匿名さん

    免震でもないって、DFSも保守費用はかかるでしょ。
    管理費の使い道はブラックボックスではなく、明細を毎月出すから、不明な使い方はできないと思うのだが。
    何に金かかっているのか不思議に思う気持ちは同感です。

  307. 984 匿名さん

    心配ご無用。エレベーターが少なくても、管理費が相対的に高くても、ここは売れます。
    みんなそこまで知識がないです。立地が良いタワーが売れなかったことありますか?

  308. 985 マンション検討中

    ミッドでも低層階は苦戦してるよー

  309. 986 匿名さん

    これだけタワーが乱立してくると抜けの悪い低層階は借りる人を探すのに苦戦するだろうから、普通に考えたら販売し難くなるだろうね。

  310. 987 マンション検討中さん

    ミッドもここも低層の単価が中高層と比較して割高だよね。

    価格表みると10階でどの部屋も坪300越えてるけど、18階の北西角や30階の西向きは坪300以下だし、、、西向きは11階と38階は部屋の大きさが違うけど単価が同じ!

    クラッシィやクレヴィアはそんなことなかったけど。

  311. 988 マンション検討中さん

    なるほど。

    ここの低層階を買うのは情弱ということですかな。
    高層階のメリットも享受出来ず、設備はコストカットの嵐でタワマンの良さが何もないものね。

  312. 989 マンション検討中さん

    ミッド低層も情弱だよ
    いつまでも売れ残ってるわけで
    どっちも中層以下はコスカ仕様

  313. 990 マンコミュファンさん

    >>989 マンション検討中さん
    まだミッドの方が直結だし優位はあるね。立地を買うという意味では低層がいいとおもうけどな。

  314. 991 匿名さん

    >>990 マンコミュファンさん

    エレベーターもミッドは世間並みにはあるしね。

  315. 992 マンション検討中さん

    >>990

    眺望が売りのタワーで低層、さらに税制メリットがなく出口が投資家いないコンパクト、しかも中高層より単価の高い部屋、極め付けにいつまでも売れてない部屋を買ったのなら、それは根本的に失敗です。

    立地を買うから、中高層より単価の高い低層を買いました、とは意味不明の論理ですね。

    上記に対して、駅直結やエレベーターやトイレカウンターやゲストルームどうこうは全くマイナー因子です。

  316. 993 匿名さん

    >>992 マンション検討中さん

    プラウドの低層階よりはマシってことでしょ。

  317. 994 マンコミュファンさん

    >>993 匿名さん

    目くそと鼻くそを比較してもも意味がない。

  318. 995 マンション検討中さん

    内廊下で空調完備 2種換気なら管理費が高くても仕方ないかもね

    3種換気でこの管理費ならぼったくりだわ

  319. 996 匿名さん

    >>995 マンション検討中さん

    2種ではなく1種換気の間違い?

  320. 997 マンション検討中さん

    タイルレスさんではないですが、落下の危険性からタワーは吹き付けが主流になりつつあります。
    それは仕方ないことだと思いますが、石の粒を混ぜ込んだり、質感を上げた吹き付けって出来ないものでしょうか?
    ミッドの列柱より上とか、クレビィアを見てると何か残念で、出来るならここは、差別化してほしいです。

  321. 998 匿名

    ミッドの外壁はUR公団レベルで残念です。
    コストカット丸出しでそうならなければいいのですが。

  322. 999 匿名さん

    エレベーターをコストカットされるよりはマシ。

  323. 1000 マンション検討中さん

    >>997 マンション検討中さん

    三菱はタイルは今後やらないそうです。事件にまだなってないだけで、タイルが落ちてる事例が多いとか。

    たしかにタイルが落ちて人が死んだら販売後でも既存物件のやり直しを要望される社会的リスクありますよね。

    他もそうなるかもですね。

  324. 1001 マンション検討中さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  325. 1002 マンション検討中さん

    自他共にミッドの外壁はUR公団レベルとして認められたようですね。

  326. 1003 マンション検討中さん

    特定のマンションを批判したい訳ではなかったのですが、引き合いの出し方が悪くてすみません。このマンションの近所なので吹き付けの例に出しましたが、最近のタワーはどこも一緒です。情報交換したかったのは、型押しするとか、外壁材に天然素材を混ぜて吹き付けるとか、吹き付けでも上質なものがないかということです。よろしくお願いします。

  327. 1004 匿名さん

    7月の近畿のマンション供給戸数、17%減 3カ月連続の前年割れ
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34179550V10C18A8LKA000/

    という記事で
    大阪市部では大阪・北浜で42階建ての高層マンション「プラウドタワー北浜」の販売が始まり、契約率は74%」
    とあります。
    契約率とは当該月に発売された戸数のうち当該月末までに売却された戸数の割合ですので、全戸数の74%ではなく、1期で販売された戸数のうち契約に至った戸数という理解でよろしいですよね?実際どのくらい売れてるんでしょうかね。

  328. 1005 口コミ知りたいさん

    >>1004 匿名さん
    もしそうならやばいじゃん。

  329. 1006 通りがかりさん

    >>1004 匿名さん

    一期売り出し
    一次 140戸
    二次 15戸

    今は
    先着順6戸
    三次 ?戸

    一期二次の契約日がいつかわかりませんが、140×74%+α=110戸ぐらい?

    「「実態は数字以上に好調」(同研究所)」とはどういう意味でしょう?

  330. 1007 匿名さん

    同じ不動産経済研究所を出所とする記事であれば上町台のスレであったように
    大阪市内で「グランメゾン上町台ザ・タワー」の初回売り出し166戸が月内完売(平均7840万円)。」
    みたいな完売とか何戸販売という表記になるはずなんですよね。今先着順の募集があるということは、希望住戸が当初見込みより集中してしまい申し込みのない部屋が出た、どこかの部屋と二股をかけられて逃げられてしまった、などの理由で完売には至らなかったんでしょう。また契約締結日が次月になるから7月のレポートを作成する時点で契約見込みであるが実際には契約には至っていないという可能性もあります。

    読解力の問題として
    大阪市部では大阪・北浜で42階建ての高層マンション「プラウドタワー北浜」の販売が始まり、契約率は74%」
    という文章が「大阪市部のマンションの契約率は、プラウドタワー北浜の販売が始まるなどして74%となった」という意味であると仮定しましょう。ただし出典と思われるレポート
    https://www.fudousankeizai.co.jp/share/mansion/339/342JK545.pdf
    での「7月の地域別契約率は大阪市部73.0%」と数字が合いません。だからやっぱりこの数字はプラウド単体のものを指してるんでしょう。ただし、1期で26%も逃げられる数を売り出すはずがないので、単にまだ契約会に至ってないだけということなんじゃないかなあ。結局どのくらい売れてるのかわかんないですね。

  331. 1008 匿名さん

    >>1000: マンション検討中さん

    今後は剥落リスクや義務付けられた定期的な全面打診検査のコストを忌避してどこもタイルなしになってくるんでしょうね。今からタイルありタワー買っても、買ってからの修繕積立管理で困るもん。

    今はやっぱり北浜タワーが格好よく見えますけど、低層部には既に亀裂の入ったタイルもあるし、タイルといえど昔の低層商業ビルのタイルみたいに明らかに年季の入ったものはそれはそれで古くさい雰囲気を醸し出したりするものですから、将来も同じように格好良く見えているかはこれからの修繕管理をしっかりしないと安泰でもないと思います。

    でも今出来ている吹き付けが新たな時代の最適解かというと全然わからない。結局タワー物件の最適な仕上げってなんなんでしょうね。

  332. 1009 マンション検討中さん

    吹き付けはやはり貧乏臭く安っぽく見えるのは疑いようのない事実でしょうが、このご時世仕方ないんでしょうかね?

  333. 1010 検討板ユーザーさん

    やはり需要が有るのは上町台あたりですか?
    上町台の友人がマンション居住者の中で賃貸2戸て言って
    ました総戸数80戸位のマンション。トラブルも
    ないらしいです。

  334. 1011 購入者

    >>1008 匿名さん
    ここはグレーベージュの吹き付けで汚れが目立ちにくいかとは思うのですが、気になるのは雨だれの汚れです。窓の定期清掃の際に壁も清掃してくれたら良いのですが…

  335. 1012 匿名さん

    上町上町って言われても比較対象じゃないし
    全く興味ない人も多いのにね。

    どういうところが比較対象になる訳?

  336. 1013 マンション検討中さん

    >>1008 匿名さん
    悩むなら今の時期は賃貸が最適

  337. 1014 マンコミュファンさん

    >>1013
    分かりました。
    いつ頃、買えばいいか教えてもらえたら嬉しいです。

  338. 1015 マンション検討中さん

    >>1007 匿名さん

    三次の販売時期が九月中旬になりましたね。
    弾切れでしょうか。

  339. 1016 匿名さん

    >>1014 マンコミュファンさん

    今でしょ!

  340. 1017 マンコミュファンさん

    >>1016
    今は賃貸が良いと言う意見と今買うべきと言う意見があると言うことは株価と同じで将来は上がるか下がるかは誰にも分からないということが正解だ。

  341. 1018 匿名さん

    買うタイミング、難しいです。

    希望物件がある場合→今すぐにでも、運命の出会い
    気になる物件がある場合→値段が安くなったら買うなどタイミング
    安い物件を狙う場合→1年後くらいから新築マンションの値下がりがはじまるのでチェック
    中古物件→高いものと安いものがあり、時々、目玉物件が見つかることがある

    あとは賃貸にする、老後に転居する、海外転勤がある、全国転勤がある場合だと賃貸の方がいい場合もあります。

    結婚や恋愛と同じで不動産もタイミングだったり運だったりしますから、難しくて面白いんじゃないでしょうか。

  342. 1019 匿名さん

    >>1018 匿名さん

    1年後くらいから新築マンションの値下がりがはじまるのですか?根拠を知りたい。

  343. 1020 匿名さん

    売れ残っている新築マンションは竣工1年後くらいに値下げをするということですね。

  344. 1021 匿名さん

    >>917: 匿名さん

    →またまた遅レスですいません。確かに会社は無くなっていますが、中心部のオフィスの高度利用(高層化)は進み、日本生命新東館だけで3,300人、中之島の朝日新聞のツインタワーで12,000人の働くオフィスフロアが生まれています。日本生命が退去した淀屋橋フレックスタワーや日生淀屋橋イーストなども立派なテナントで埋まっています。この近辺だとHKガーデンアベニューも高層化建て替えしていますね。
    中央区の昼間人口は国勢調査ベースでH22年の465,786人→H27年で454,554人と微減していますが、空洞化でオフィスは無くなってもグレードの高いオフィスの供給は増えて中心部では購買力のあるサラリーマンが集中していると考えられますし、減少した分はマンション住民の増加で補って踏みとどまっているとも考えられます。また、昼間人口とは常住人口に流入人口(主に通勤通学)を加えて流出人口を引いた人口のことで、一般的に、昼間人口に買い物客や観光客などは考慮されてないので、最近ごっつ増えているホテルに宿泊している観光客(と出張客)の分が上乗せされていない人口なんです。
    http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/cmsfiles/contents/0000407/40774...
    だから、会社は減ってもハイグレードなオフィスに勤務する人口は増えて質的な転換が起きているし、>>916さん が指摘されているようにホテル集中による観光客の需要も上乗せされると考えられませんでしょうか?だとすると決してオフィスが減って空洞化しているから将来の見通しが暗い、とも思えないのですが。

  345. 1022 匿名さん

    >>1021 匿名さん

    途中から空想やん。

  346. 1023 匿名さん

    >>1022: 匿名さん
    確かに根拠レス。例えば交流人口(観光客など)の推移はこちらのスライドの35~38ページあたりで大阪府の国内交流人口の増加・海外交流人口の大幅な増加とまとめられていますが、中央区の単位にまで落とし込まれた数字が見つけられないんだよなあ~。誰かご存知だったりされません?
    http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/25389/00000000/8.31_visionsoan.pdf

    でもこのあたり、5年前より明らかに観光客増えてるんですよね。私の感覚では。

  347. 1024 匿名さん

    >>1023 匿名さん

    大阪全体で観光客が増えてるのでは?

  348. 1025 匿名さん

    オフィスの花形を梅田に明け渡したという事実を受け入れて、この先いかに北浜ブランドを残し築いていけるかが焦点かと。

  349. 1026 検討板ユーザーさん

    中央区は範囲が広いから!
    この辺りだけ中央区ではないですからね。
    特に谷4から谷6にかけてマンション建設ラッシュ
    で昼間も子育て世帯が明らかに多くなっています。
    イズミヤ・ライフ・阪急オアシス・森ノ宮キューズ
    と相次いで出店しているのでその点で分かると思います。
    住宅を購入する際は休日近隣のショッピングセンター
    に行くとよく分かります。
    この北浜近郊は減っていますよ。丸紅・伊藤忠は北区
    大手アパレルは浪速区へ移転していますし。

  350. 1027 匿名さん

    長堀通りと空堀商店街の間にもライフがこれから出来るんだよなあ。谷町あたりは人が一気に増えすぎて苦々しく思ってる地元民もいますね。
    あと、日生淀屋橋ビルはいよいよ8月いっぱいで閉館解体の貼り紙が出てましたね。近くの洪庵日生ビルに大林組の解体事務所も出来てた。何になるんでしょう。

  351. 1028 周辺住民さん

    住んでる感じでの変化は大雑把にこんな感じ

    (10年前まで)
    スーパーは梅田のデパ地下か天満橋のみ、はっきり言って不便、土日は誰も歩いてない

    ライフ、フレスコ、遅れて淀屋橋のコーヨーができて一気に改善される、土日は相変わらず人が少ない

    中之島が整備されて水都大阪などもあり土日の人出が徐々に増える

    いつの間にか土日に周辺を歩くツアーなどが出てきて、以前の閑散ぶりがなくなり土曜日に開いてる飲食店も増えてくる

    マンションも増えて、ママチャリ・子供の姿が以前より多くなる

    ホテルに海外からの観光客が押し寄せる、土日歩いてるのは半分以上が外国人(日本人が少ない訳ではない)

    ホテルが5つぐらい同時に建設中(全部ビジネスホテル)


    コインパーキングが閉鎖されたと思ったらホテルばかりなので、分譲マンションはここの後は当面なさそうな感じ。

    オフィスは日生や三菱銀と製薬が頑張ってるだけで小規模は減る一方、昔の雑居ビルは空きテナントだらけ。
    住居のみ容積率緩和だから大企業のビル以外はオフィスビルの建て替えは皆無。
    オフィス街というのは昔のイメージだけで、今はよく分からない街になってる(笑)


    >>1027
    日生がそのまま建て替え

  352. 1029 周辺住民さん

    ホテルはホテル京阪(昨年オープン)相鉄フレッサ(今年オープン)

    建設中は、ここの北側(フォルツァ)
    証券取引所の南側(ロイヤルパーク)
    イートピア北浜の向かい側(ユニゾ)
    北浜タワーからライフに向かう途中(ドーミーイン)
    ブランズ北浜の向かい側(アパ)
    吉兆(ホテル併設で建て替え)

    この狭いエリア内でちょっと異常な感じ・・・

  353. 1030 マンション検討中さん

    堺筋線とはいえ、淀屋橋駅近にマンションはまず出来ないし、出来ても高すぎるので、北浜駅前物件は北浜物件としても淀屋橋や中之島東側の徒歩圏内物件としても底堅いと思いますね。

    街もオフィスや商業施設は少なくてもホテルとマンションに建て替わっており、その需要はあるのは事実です。

    長堀橋も心斎橋徒歩圏として底堅いのと同じかと。心斎橋駅近は無理でしょうし。

    ただ、キタハマ、ミッド、ここの供給がどこまで適切かはわかりません。

    堺筋筋本町はマンションが今後も多数出ますが、本町の劣位版、しかも徒歩圏にビジネス街ばかりで、微妙な印象です。ブランズ、プレサンス、MJ R、新クレヴィア、シティタワーなど供給過剰かと。

  354. 1031 マンション検討中さん

    >>1028 周辺住民さん

    前より住みやすくなりましたか?

    少し離れて天満橋、中之島、谷四、南森町、靱公園などもう少し住みやすそうなところに行く気はしませんでしたか?

    よくわからないままだと梅田界隈だけでなく、すぐ周辺にも吸い取られそうな気もします。

  355. 1032 周辺住民さん

    相当住みやすくはなったけど、マンションはここでオシマイにしてほしい。


    (天満橋)
    北浜の前に住んでたけど不便(個人的に谷町線が嫌い)、でも今のシティモールはよくなった

    (中之島)
    4丁目あたりのことでしょうか?なら無理(住んでる方申し訳ありません)
    子供が愛珠行ってた時にN4から来てる人もいたけど、その人は後悔してるとボロクソだった

    (谷四)
    天満橋ですら戻りたくない・・・

    (南森町)
    事務所は南森町だけど住みたいとは思えない、一昔前は賃貸だけだったけど今は分譲マンションにも中国人多すぎ
    昔より大幅に減ったけど反社会的事務所も残ってる

    (靱公園)
    愛珠しか知らないけど西区のママさん連中が嫌(なんか必死)、近場から来てる人とは最後まで微妙な壁があった


    一度御堂筋線を使うことに慣れたら、もう離れられないかな?
    個人的事情では事務所の関係で堺筋線も必要

  356. 1033 匿名さん

    南森町天満橋靱公園なんて褒め称えるのがマンコミュなのに珍しい意見だw

  357. 1034 匿名さん

    谷四なんて大阪城公園が近くていいと思うのだが。

  358. 1035 マンション検討中さん

    >>1033 匿名さん

    褒め称えてるわけではないよ。
    北浜の隣接駅というだけだよ。
    北浜が住みにくいなら近場ならどうなのという話。

  359. 1036 マンション検討中さん

    >>1032 周辺住民さん

    そこらより北浜の方が住みやすいと感じてるというわけですね。北浜のどこがお好きですか?ネガもポジもそれなりにここも上がる駅だとは思いますが。

  360. 1037 匿名さん

    >>1028: 周辺住民さん
    日生淀屋橋ビル、日生がそのまま建て替えなのはわかるのですが、下層商業施設だったテナントビルだから、どんなお店が入ってくるのか、仕上がりが気になりますよね。本館と新東館で日本生命自体の業務スペースは充足していると思われる(日本生命は浜松町に建てたクレアタワーに本社機能の一部移転を検討と報じられていましたが、さすがに大阪じゃなく丸の内の機能の話だと思ってます。)ので、自社オフィスじゃなくてテナントビルとしての建て替えになるんだと思っています。
    ビル南東側の大きなパーキングになっているのも気になります。一体開発するのかなと。

  361. 1038 匿名さん

    >>1032 周辺住民さん

    >>南森町
    一般的に語られるイメージや人気と全然違いますが、
    そんなに怖い(?)ところなんでしょうか?

    >>西区のママさん連中が嫌(なんか必死)
    これは何となく分かります(笑)。
    何かとマウンティングしてくる人いっぱいいますね。
    北浜はそういうことを気にしてない人が多い印象です。

  362. 1039 検討板ユーザーさん

    ファミリーは不向き。
    近隣住民です。
    住めば分かります。少し前の北浜とは激変

  363. 1040 匿名さん

    >>1039 検討板ユーザーさん

    職場が近隣ですが、住まなくてもファミリーに不向きなのは分かります。元々住むための街ではなかったからね。
    マンションが増えて変わっていくとは思いますが、変わったら変わったで北浜、淀屋橋の魅力がなくなりそうで。

  364. 1041 マンション検討中さん

    確かにファミリー向けではないです。
    メイン住居であればDINKS向け、理想的なのは、お父さんの秘密基地。がんばっている日本のお父さんは独りを楽しむ贅沢を持ってもいい。

  365. 1042 匿名さん

    知り合いで消去法で北浜にした人ならいるわ。

    奥さんが東京出身なので、悪い意味での大阪的なものが
    北浜は比較的薄いらしい。
    千中と北浜が残って郊外感の少ない北浜なんだって。

    そういう人にいくら1031で出た街を勧めても無駄だろう。

  366. 1043 匿名さん

    めちゃレアだね。

  367. 1044 匿名さん

    1042さんの知人と全く同じ理由で選びました。はっきり言って大阪的な街は好きになれません。

  368. 1045 匿名さん

    なるほど笑
    界隈の方はこの辺りこそ真の大阪、と思ってそうですが、東京方面からのステレオタイプ大阪らしく無いという意味では納得。確かに地域に根付いて暮らそうと思わなければこのあたりはぴったりかもしれませんね。
    しかしそれから賃貸の方が親和性高いんじゃ無いかなとも思う。

  369. 1046 ご近所さん

    子供が開平に通ってますけど、同じクラスの子で堺から
    引っ越ししてきた人はいますね。

    お母さん曰く、髪の毛を染めてる子が多いと思ったら
    親も金髪だったそうで子供のために”逃げてきた”
    とのことです。

    何もされた訳ではないのに一度嫌悪感を抱くと全てが嫌になり
    堺から大阪に買い物や遊びで出ると言えばミナミや天王寺なので
    そこに近い上本町近辺もナシ、北摂は遠いという理由でした。

    夫婦共に関西人なのに(笑)巻き舌の関西弁の地域には
    二度と近寄りたくないそうです。
    さすがに北浜にはそんな人いませんからね…

  370. 1047 マンション検討中さん

    北浜が大阪的ではないって、ここ、大阪の歴史のど真ん中だけどね。まあ、ビジネス街であって下町じゃないってことかな。虎ノ門や丸の内に住むようなものだから、ニーズは色々あるんだね。残念ながら大阪には港区千代田区などの高級住宅地のようなところがないのは事実。市内は元々住むような場所じゃなかったからみんな阪神間と北摂に邸宅を移したわけ。近くの住友も日生も武田も朝日も竹中も野村もみんな阪神間。

  371. 1048 匿名さん

    これだけタワマンができると、北浜にふさわしくない人も紛れてきそうで心配。
    御堂筋線の駅近だと、成り上がりヤンキーにも人気でしょうし。

  372. 1049 匿名さん

    >>1048
    そういう人がお金を持ってしまっても北浜はスルーする。
    御堂筋線の駅で言うなら梅田(中津含む)、心斎橋、なんば
    天王寺の駅近タワーだろう。淀屋橋と本町には興味なし。
    ああいう輩でも自分に合わない空気は分かってる。

  373. 1050 匿名さん

    空気読めたらヤンキーになってまへんで。

  374. 1051 マンション検討中さん

    ザキタハマはどうみても成り上がりやヤカラ、その愛人風情が多いけど。淀屋橋の駅近大手リーマンのエスタブリッシュ感はないな。

  375. 1052 匿名さん

    あれは当時日本一とか別の要素もあったから、一番高いもん持ってこい
    系の人も手を出してたからなぁ・・・

  376. 1053 マンション検討中さん

    >>1052 匿名さん

    なるほど。

    マンション前の車とかセンチュリーとか止まっててキモいよね。

  377. 1054 匿名さん

    センチュリーは別にいいやんw

    マイバッハとかもいるな。

  378. 1055 マンション検討中さん

    ここの内廊下はエアコンついてますか?

  379. 1056 匿名さん

    >>1055 マンション検討中さん

    まさかそこまでコストカットはしてないでしょう。

  380. 1057 マンション検討中さん

    >>1008 匿名さん

    タイルの剥落で人に当たった場合、理事長とか修繕担当理事とかって個人責任を問われますか?今の住まいで理事の順番が回ってくるんですが、任意点検補修議案を出しておけば総会で否決されても刑事不起訴、民事分も管理組合に求償とかできますか?
    管理組合の入っている保険とかも要確認ですね。

  381. 1058 マンション比較中さん

    >>1057: マンション検討中さん 



    一般的には、人気のあるタイルを外壁に
    施工することが主流と言えるでしょう。

    外観上、とても見栄えがして、
    素敵に見えます。

    しかしながら、
    この外壁をタイル張りした場合に、
    外壁落下により死亡事故が発生した過去もあります。

    外壁をタイルで仕上げた場合には、
    浮きや剥離など施工の不具合を起こしやすい傾向が
    あるからです。

    事故が起これば、
    管理組合がその賠償の責任を負うことになります。

    損害が発生すれば、
    治療費、休業損害、慰謝料などを
    管理組合が責任を取らなければなりません。

    あきらかな施工業者の施工ミス(建物としての基本的な安全性を損なう瑕疵)であれば、
    施工業者が責任を負うこととなりますが、

    10年も経過すれば
    タイルの浮きも出るようになり、

    浮きをそのまま放置すれば、
    当然落下する危険性は高まります。

    民法717条には「土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。ただし、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、所有者がその損害を賠償しなければならない。」とあります。

    これは、
    管理組合が外壁落下の危険性の予見ができなくとも
    建物などの工作物の瑕疵により他人に損害を与えれば、

    注意していても管理組合(工作物の所有者)が
    責任(無過失責任)を負う定めとなります。

    損害の補償は、保険で対応するのが通常ですが、
    保険に加入してないなんてことがあれば、

    管理組合の財産と言える管理費や修繕積立金をもとに
    賠償する悲しい結果となってしまいます。

    当然に補償額が不足する場合には、
    区分所有者が個人的に負担分担しなければいけません。

    そうはならないように、
    定期報告制度の外壁の調査・検査を行い、注意をしなければ
    いけません。

    定期報告制度は、
    建築基準法により定められた報告制度です。

    報告先は特定行政庁から事務委託を受けている法人などになります。

    外壁の調査・検査は、
    竣工または外壁改修から10年経過すれば
    外壁の全面打診調査の実施をしなければいけません。

    また、10年を経過しても外壁改修を行わない、
    歩行者等に危害が加わる恐れのある部分の外壁全面打診調査を
    10年超えて行っていない場合には、

    3年以内に、外壁の全面打診調査を行わなければなりません。

    管理会社への委託をするマンションでは、
    当然ながら上記の報告制度は承知しているはずです。

    管理会社からの補修の要求を無視し、
    全く放置して何の対策を取らないことになれば、

    理事個人の職務怠慢によって個人責任を問われる可能性が
    あるので注意しなければいけません。。

    このようなことがないように、
    専門家を交えてしっかりとした対応が
    必要でしょう。

  382. 1059 マンション検討中さん

    1058さん、デベロッパーの人ですね(笑)ご苦労様。
    タイルがない貧相なマンションが主流になってるのは
    寂しいことですが、それは危険性があるからと
    最もらしい理由で買い手を納得させられて、
    吹き付けタワマンでもコストカットと糾弾されずに
    桁違いの価格で売り捌ける今はウハウハですね~

  383. 1060 匿名さん

    デベの意見かもしれんが、タイル剥落事故が起こっているのは事実だからなあ。
    大阪市役所も注意喚起しているし。
    実際はPCパネルのタイルなら問題ないような気もしますが、法律が検査しろと言ってるんだからしょうがない。

  384. 1061 マンション検討中さん

    >>1058 マンション比較中さん
    丁寧なご説明ありがとうございます。
    個人賠償の心配は基本的には不要のようですね。でも持ち回りの理事で過失致死傷での刑事訴追なんて絶対嫌なので、運悪く重い役になったら、すぐ補修議案を出し否決されたら辞任という選択も準備しておきたいと思います。

  385. 1062 匿名さん

    >> 1061: マンション検討中さん 

    以前、大阪管内で居住していたタワーマンションでは竣工5.6年では、タイルの事故はなかったです。

    雨の日に、足元のタイルで滑って転んで転倒して頭を強打して血が出て救急車でけが人を運んだ事故はありました。

    金銭補償はどうなったかはわかりませんが、けが人の要請と希望により、理事会決議にて足元のタイルは全て、

    雨でも滑らないタイルに貼り替えました。



  386. 1063 匿名さん

    >>1061 マンション検討中さん

    補修決議ってその前に全面打診検査だな。

  387. 1064 匿名さん

    >>1059 マンション検討中さん

    そうなんですねー。オフィスビルは危険危険と言われているタイルが主流ですからね。

  388. 1065 匿名さん

    タワマンもオフィスビル並みに高額メンテナンス費用を掛ければ問題ないですね。

  389. 1066 マンション検討中さん

    >>1064 匿名さん
    オフィスビルでタイルは残念なやつかと。
    石材パネルかガラスカーテンウォールがいい。

  390. 1067 マンション検討中さん

    >> 1066: マンション検討中さん 


    大阪中央区にある、ボンカレーの大塚食品のこのようなビルですか?


    1. 大阪中央区にある、ボンカレーの大塚食品の...
  391. 1068 匿名さん

    >>1066 マンション検討中さん 

    フェスティバルタワーのタイルとカーテンウォールの組合せとか好きだけどな。

  392. 1069 マンション検討中さん

    >>1068


    フェスティバルホールの隣接にある、コンラッド大阪の蔵という店に行きましたが、ガラスの高さが大きいです。

    地震で外れないのかな?


    1. フェスティバルホールの隣接にある、コンラ...
  393. 1070 匿名さん

    タイル後のマンションの意匠というのは今が出始めですから、見慣れないうちには違和感があるかもしれませんね。というか私もあります。しかしプラウドタワーやクレヴィアタワーは躯体に彫りのラインを入れたり色のトーンを変えたりして工夫していますし、石材を積み上げた風にコンクリ躯体に凹凸をつけている物件もあります。石調コンクリートというものもあるみたいで、これなら風雨に曝された跡もいい雰囲気に見えると思います。同じ汚れなのに人間の認知というのは不思議なものです。


    (ザ・パークハウス 白金二丁目タワー)

    こうした新しい意匠を用いた物件が蓄積されてくると、最高層までタイルのタワマンは、ぱっと見て築年数が古くまた維持管理コストも高そうという前時代の物件というイメージを持たれる時代がやってくるのかもしれません。
    でも結局は管理の差ですから、タイル有無に関わらず同じような条件のマンションなら外観を小綺麗に保って、修繕積立基金もちゃんと貯まっている物件が選ばれていくんだと思います。

  394. 1071 匿名さん

    >>1069: マンション検討中さん

    一応カーテンウォールのガラスは地震の時のゆがみに合わせて回転するようになっていて、枠との間に緩衝材もあるので割れないということになっているはずです。
    http://kensetsuman.com/eyeshot/201312-curtain-wall-question

  395. 1072 マンション検討中さん

    ここってやはりミッド買えなかった勢が購入してるのかな。そうなると、北浜の需要はもう尽きてきてるということか。

  396. 1073 検討板ユーザーさん

    ミッドはペント1個とと低層40平米代がずっと残ってますね

    となるとここも低層は厳しくなると思います

    遠いパークタワーと古くなったキタハマからの移住はどれくらいかな

  397. 1074 匿名さん

    パークタワーは眺望で選んでる人も多いからここには来ないね

  398. 1075 マンション検討中さん

    パークの北向きの眺めははいいよね。でも東はここでがっつり死んだよね。キタハマとミッドもあるし。

    パークは隣の高速の暴走族が煩いし、高速と松屋町筋の間の何にもない場所だからね。今後発展も望めない。殺伐としてて女性はあまり歩きたくない場所。

    北浜はミッドとここで供給過多だから人気は減るかな。そもそもパークだと淀屋橋物件に入ってこ
    ないしね。

    ただ、景気も悪く坪あたり210万の破格物件でお得だったから最初に買った人は長らく持っておけばいいよ。スーパーは近いし。金あればミッド北向きにに移ってるでしょ。

  399. 1076 マンション検討中さん

    >>1075 マンション検討中さん

    確かにパークタワー南側の東高麗橋は賃貸エリアっぽくて、何か暗い雰囲気だな。だから北側エントランスにしたの?ただ、高速の音はここも一緒かも。環状線内側タワーの中高層階
    は大差ないらしい。

  400. 1077 マンション検討中さん

    >>1075 マンション検討中さん
    坪210って本当ですか?それなら少し離れても、あちらの方が断然いいです。
    中古5年落ちを割り引いても安いと思います。

  401. 1078 匿名さん

    >>1077 マンション検討中さん
    発売当時の話じゃないですか?

  402. 1079 マンション検討中さん

    >>1077 マンション検討中さん

    もちろん発売当時の話ですね。

    今は300前後で売りに出てますね。
    成約してるかはわかりませんが、高いですね。
    最近出た350超えはさすがに無理だと思いますが。

  403. 1080 マンション検討中さん

    >>1076 マンション検討中さん
    んなことはない。高速横はマジでうるさい。The Kitahama中層階に越してきてだいぶ静か。

  404. 1081 マンション検討中さん

    >>1079 マンション検討中さん
    ありがとうございます。流石に今210はないですか。
    5年前で4割アップだったら、リーマンの時にマンション買った人はどれだけ上がったんだろう。羨ましすぎる。

  405. 1082 匿名さん

    プレミスト梅田は坪400超えらしいですよ。
    300そこそこで高いとか笑

  406. 1083 匿名さん

    ベテランの住宅評論家の牧田司氏の記事に紹介されたよ。

    www.rbayakyu.jp/rbay-menu-kodawari

    東京の高額物件にひ負けない仕様だとか。

     

  407. 1084 マンション検討中さん

    >>1083 匿名さん
    つられてしまった。
    この人野村から金もらってるんじゃない?
    15万の椅子ってむしろ見すぼらしく思えてきたわ

  408. 1085 マンション検討中さん

    >>1080 マンション検討中さん
    そうなんですね。少し安心しました。
    まあ、ルーレット族の騒音はともかく東横堀川も由緒ある橋が多いから、東京日本橋みたいに景観回復してもいいかも知れませんね。

  409. 1086 マンコミュファンさん

    全てにおいて北浜ミッドタワーの方が上やと思います。

  410. 1087 マンション検討中さん

    >>1086 マンコミュファンさん

    定期ポストで満たされるなら何よりです

    ミッドを買ったらついてくる期間限定特典のようなものです

    たまにキタハマからマンウトされるのがたまにキズですが是非しばらく楽しんでください

  411. 1088 マンコミュファンさん

    >>1087 マンション検討中さん
    残念ですが、北浜ミッドの勝ちです。

  412. 1089 マンション検討中さん

    >>1088 マンコミュファンさん
    確かに眺望と列柱は認めますが、そこより上はいただけない。それよりは、ここの方が外壁もましだし地歴も遜色無いっと言ってしまいたいですが。まあ、ご近所です仲良くしましょう。

  413. 1090 マンション検討中さん

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]​​

  414. 1091 通りがかりさん

    >>1089 マンション検討中さん
    EVの数
    駐輪場、駐車場の数
    部屋の間取り

    負けてるとこは多いね。勝ってるとこはデザインと車寄せかな。

  415. 1092 マンション検討中さん

    >>1091 通りがかりさん
    そんなん言われたら買う気無くなるわー

  416. 1093 マンコミュファンさん

    >>1090 マンション検討中さん
    申し訳ないですが、北浜ミッドの勝ちなんです。

  417. 1094 匿名さん

    ミッドとプラウドの低レベルな争いを高みの見物するザキタハマが勝ち。

  418. 1095 名無しさん

    >>1094 匿名さん
    それはそう。でも10年前の物件だから、誰も興味なし。結局今はこの二つ、ミッドはもう完売だけど。

  419. 1096 匿名さん

    台風の影響は無かったのでしょうか?

  420. 1097 通りがかりさん

    >>1096 匿名さん
    今調べてる最中らしいですよ。

  421. 1098 匿名さん

    >>1083: 匿名さん

    面白かったのでこちらの方の最近の大阪の物件記事を一覧にしました。基本的に業界の記者さんなので悪く書く記事は出ないですよね。また、大阪には疎いらしく、各記事に正直にその断りを入れてありますね。

    >>1084: マンション検討中さん
    こちらに書かれたからでしょうか。1脚15万の記述が削除されているような気がします。


    坪260万円はすごく安いと感じたが…東急不他「心斎橋SOUTH」竣工 見学会
    https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/3768-south
    >>大阪のマンション市場は全くわからない。「心斎橋」は東京でいえば銀座の外れ「東銀座」をイメージすればいいという。

    負けへんぞ横浜北仲に ここは〝北浜〟の一等地 三井レジ他「北浜ミッドタワー」
    https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/3848-2018-02-20-06-34-54
    >>記者は大阪にはうといが、「株」をやっていたので「北浜」が金融街であることは知っていた。小説にもたびたび登場する豪商の街だ。

    負けたらあかんぞ東京に わが国初 免震最高階数55階建て 地所レジ他「中之島」竣工
    https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/3847-55
    >>大阪は、修学旅行を含めても10回も行っていない。再開発などで都心部の人口は増えているものの東京に圧倒的な差をつけられ、経済は停滞し、財政力が弱く、阪神タイガースも相変わらずで、元気なのはお笑いタレントくらいというイメージしかない。

    驚嘆 〝世界初〟積水ハウス&大阪ガス 燃料電池・SHE搭載「上町台」半数以上成約
    https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/3857-she
    >>大阪の市場はまったくわからない。「上町台」もネットで調べておおよその位置が分かるくらいだが、すごいことくらいはわかる。

    首都圏に負けない〟レベル 販売好調 野村不・大林新星和不「プラウドタワー北浜」
    https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/4269-2018-09-01-00-08-32
    →1脚15万円の記述は削除されてる?

  422. 1099 マンコミュファンさん

    >>1098 匿名さん
    この物件のホームページって本当に火消しに必死と言うか、、せこいよね。
    たしか公式ホームページの欄にEV数や駐輪場の数など記載されてたはず、、が問題になると消えてました。
    一脚15万の記載も本当に消えたのであれば、せこい印象しか出ない。正々堂々としろ!野村。

  423. 1100 匿名さん

    >>1099 マンコミュファンさん

    確かに。
    ダイニングチェアでも1脚15万とか普通なのにね。その時点で大丈夫かこの人ってなりますよね。

  424. 1101 マンション検討中さん

    >>1100 匿名さん
    まぁステルスマーケティングの典型例ですわ

  425. 1102 マンコミュファンさん

    >>1101 マンション検討中さん
    三井や住友は堂々としてるけどね。
    確かにここまで露骨に隠蔽するのはダサい。逆効果とも思うけど、、騙される人も多いんだろな。企業理念がないのか、野村には呆れた。

  426. 1103 マンション検討中さん

    順調にうれておりますね。
    キタハマからの乗り換えはどれぐらいいますか?

  427. 1104 匿名さん

    ザキタハマからの乗り換えはあまりないのと違いますか?
    以前と比べて中古で出てくる物件が少ないように思います。

  428. 1105 匿名さん

    >>1104 匿名さん

    乗り換えの人って、今から売りに出すの?

  429. 1106 マンション検討中さん

    >>1105 匿名さん

    北浜からの乗り換え組はミッドに行ってますよ。

  430. 1107 マンション検討中さん

    >>1106 マンション検討中さん

    何でわかるの?

  431. 1108 マンション検討中さん

    三井販売員だからです。

  432. 1109 通りがかりさん

    >>1103 マンション検討中さん
    北浜の魅力の多くは北船場共通の魅力なんですよね。
    その中で北浜にこだわる人は水辺や中之島公園への思い入れが強い気がしますので、普通は仰るようにミッドへの住み替えですね。
    ここの競合はむしろクレヴィアでしょう。御堂筋線+中央線の方が発展性はありそうだけど、駅距離は圧倒的にこちら。綿業会館+三休橋筋の魅力とこちらの歴史的建造物集積の魅力は互角かなっと。
    結果、外観の好みとデベで私的にはこちらです。

  433. 1110 匿名さん

    ポツポツと競合物件の話題が出ていますが、お互いの欠点を挙げるのではなく、
    共用施設や建物の構造、グレード、周辺の交通事情等、参考になるデータを
    挙げていただけるとより具体的に比較検討ができると思います。

  434. 1111 マンション検討中さん

    近所のイトーピア北浜って全く話題にならないね。
    24階建てで徒歩1分なのに。
    売り出しも坪200ぐらいで置いてけぼりって感じ。
    隣にザキタハマがあるとはいえそんなにダメなんですか?
    ブランズもプレサンスも全く話題にならないし極端な地域ですよね。

    あとイトーピアって昔の伊藤忠のブランドなのね。
    ダサすぎて死にそうw

  435. 1112 マンション検討中さん

    >>1111 マンション検討中さん
    立地も住民層も良いと思いますよ。
    商社物件と本業不動産と比べると建物は後者の方が良く、住みやすさへの工夫の蓄積もあるように感じます。
    コンビニで言えば、商社系のファミマよりスーパー系のセブンイレブンの方が弁当等が美味しく添加物への意識も高いみたいな感じでしょう。

  436. 1113 マンション検討中さん

    イトーピアを小バカにするって、時代やね。

  437. 1114 マンション検討中さん

    伊藤忠は船場捨てたから、この辺にはアンチ多いだろうね。阪神大震災後もさっさと韓国に物流移して神戸港凋落、関西経済凋落の一因を作ったし。

  438. 1116 評判気になるさん

    イトーピアは南向き目の前がホテル建築中ですよ。
    こりゃあダメージ大きそうだなと思いながら見てます。結構高い階層までほぼ見晴らし全滅かと、、、

  439. 1117 匿名さん

    公式で最上階の144㎡の間取りを見ていますが、こんな部屋に住めたらいいでしょうね。
    リビング・ダイニングの他独立した部屋が4つあり、洗面所の洗面ボウルも2つついているので二世帯住宅にも向いているのかもしれません。収納も申し分なし。ただトイレは1箇所になるのかな?

  440. 1118 匿名さん

    イートピアは変な間取りの部屋が多いからなぁ・・・
    あと堺筋の向こう側というのが心理的にある。
    (北浜タワーはあの場所なのでそう思われてない)

  441. 1119 匿名さん

    >>1116 評判気になるさん

    ザキタハマから中央公会堂が見えなくなったみたいなもんやね。全滅ではないけど。

  442. 1120 マンション検討中さん

    >>1118 匿名さん

    もっと微妙な立地のパークタワー高値で売れてるじゃん。ビルビューでもそれなりに。要はここの人は派手でデカくないと嫌なんでしょ。

  443. 1121 マンション掲示板さん

    >>1120 マンション検討中さん
    高級低層レジデンス以外では規模感存在感は大事だよね。パークタワーは土佐堀通沿と建物内車寄せがいいんじゃない。

  444. 1122 マンション検討中さん

    建物に車を乗り入れるタイプ、私も好きです。残念ながら段々減ってきましたが。
    さて、ここはタイル問題以降の良質な外壁の新たな形としてのモデルケースになりそうですね。理想は京都の旧皇族久邇宮邸前のフィレール鴨川邸のようなのが好きですが、タワーでは難しいので。さすがは野村ですね。

  445. 1123 匿名さん

    [No.1115と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  446. 1124 匿名さん

    こちらの外壁で採用されるタイルは一般的な
    マンションのタイルとは違っているんですか?
    自然石を採用している?
    もしそうなら外壁だけでもコストが高くなってしまうんじゃないかと思いますが、
    耐久性が高いのであれば維持費は抑えられるという利点があるのかな?

  447. 1125 評判気になるさん

    >>1124 匿名さん
    吹き付けとタイル

  448. 1126 匿名さん

    タイルは基壇部までと思われます。

  449. 1127 マンション検討中さん

    今の新築タワマンと一緒で基壇部だけ自然石やタイルを使ってる。ふつうにコストカット。故に維持費はそんなしない。

  450. 1128 マンション検討中さん

    ここってダンパー交換簡単に出来るの?

  451. 1129 匿名さん

    もうダンパーは取り付いてるの?
    制震のダンパーって後でも付けられそうですが。

  452. 1130 マンション検討中さん

    >>1129 匿名さん
    制振のダンパーの方が交換に苦労しそう。

  453. 1131 匿名さん

    まだそんなに内装工事してないだろうし、竣工もだいぶ先だからここは大丈夫じゃないですかね?

  454. 1132 匿名さん

    ん?制振ダンパーを交換するんですか?
    今話題になっているダンパーの性能評価データ改ざん問題を受けて不安になってしまっただけですか?
    確かに同じオイルダンパーですし、自分も交換する場合は交換方法や工期はどうなるか気になってしまいました。

  455. 1133 匿名

    早く大阪にもプール付きのマンション出来てほしいですね。
    愛宕やヒルズのような。東京と比べて遅れています。

  456. 1134 マンション検討中さん

    >>1133 匿名さん
    プールなんて要らない。

  457. 1135 匿名さん

    >>1133 匿名さん
    逆です。大阪が進んでおります。住みやすさ世界3位ですから、東京は気にせず独自発展です。

  458. 1136 匿名さん

    プールのような設備がついていれば管理コストが跳ね上がるでしょうし、使わなくなった場合に持て余す事になりませんか?
    同じく大浴場や噴水など、水を使った設備はマンションの共用としては相応しくないと聞いた事があります。

  459. 1137 名無しさん

    >>1134 マンション検討中さん
    同意です。
    スタディルームの方が欲しいな。
    家だと誘惑に負けて集中出来ない。

  460. 1138 匿名さん

    スタディルームはパテーションつきのデスクが設置された部屋で、Wi-Fiがあれば尚良、仕事にも使えますし良さそうですよね。
    プールに比べて特別管理費がかかるような施設でもありませんし、あれば嬉しい共用施設だと思います。

  461. 1139 匿名さん

    >>1138 匿名さん
    ここの立地考えたらカフェ行ったほうがいい。

  462. 1140 名無しさん

    わかります。
    半個室タイプなんかいいですね。
    わずかに人を感じる緊張感がいい。

  463. 1141 匿名さん

    でも、スタディルームもないんでしょう?

  464. 1142 匿名さん

    >>1141 匿名さん
    むしろエレベーターがあと1基欲しいです。

  465. 1143 口コミ知りたいさん

    ここはダンパーに一部瑕疵があったらしいですが、そこは全て取り替えつつ予定通りのスケジュールで竣工するそうですね。

    引き渡し直前や入居後に取り替えとなる物件は大変ですね。

    この辺だとクレビアは大丈夫らしいですが、キタハマやミッドタワーはどうなんですか?アップルやクラッシーも。

  466. 1144 匿名さん

    エレベーターが足りないようですね。
    ここと似たような戸数で、エレベーター三基はちらほらあります。しかし板状マンションならまだしも、ここまでの階数では例がありませんね。
    朝の混雑は想像したくありません。

  467. 1145 匿名さん

    ダンパーは全て取り替えになるんですか?
    免震ダンパーであれば交換作業は比較的簡単だそうで、マンションの基礎部分や中間部分に取り付けてあるダンパーを取り外して交換するだけみたいですね。
    一方制震ダンパーは壁を壊す必要が出てくるようで、後者であれば竣工はスケジュールが間に合わなくなると思います。

  468. 1146 マンション検討中さん

    間に合うという連絡がきてます。
    壁も壊しません。
    外野の変な誘導は良くないですね。w

  469. 1147 匿名さん

    ダンパー取り替えるついでにエレベーターもう1台増やしてほしいな。

  470. 1151 匿名さん

    [No.1148~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  471. 1152 匿名

    どう考えてもエレベーターが少ないですよね。中層階の方は朝エレベータが来てもすでに満員で乗れないという事態が頻繁に起こると思うのですが。いっそのこと低層階に住んで歩いて降りる方がいいのでしょうか?

  472. 1153 マンション比較中さん

    2階や3階なら階段も苦にはならないでしょうが、低層とはいえ4階以上だと毎日の事ですから嫌になりますよ。管理費に見合わない。。。。

  473. 1154 マンション検討中さん

    >>1152 匿名さん
    現在450戸6基プラス非常用1基ですが、結構混みます。

  474. 1155 匿名

    >>1154 マンション検討中さん

    そりゃ混むよ。少なすぎ。

  475. 1156 通りがかり

    >>1155 匿名さん

    中之島の894戸で11基に比べればマシじゃない?

  476. 1157 匿名さん

    各階停車のエレベーター2機になるの?
    それなら大問題。なんでそんな設計に…

  477. 1158 比較中

    >>1157


    管理費用メンテナンス代がが高くなるからです!!!

    設計というより費用の問題です。


  478. 1159 匿名さん

    >>1158 比較中さん

    >>485参照

  479. 1160 マンコミュファンさん

    >>1159 匿名さん

    エレベーターは75戸許容範囲で、
    それなら間取りは広いほうが過ごしやすいです。


  480. 1161 周辺住民さん

    300戸でエレベーター3基は下に降りるだけでラッシュ時に一階までは5分はかかるよ
    いたずらで最上階ボタンを押されたら まぁ大変でしょうね
    エレベーター制御がいくら優秀でも 車椅子優先ボタンを押されたら1基死ぬので相当の覚悟が必要かと

    野村のマンション エレベーターケチりすぎだよね 最近

  481. 1162 マンション検討中さん

    >>1161 周辺住民さん
    毎朝エレベーター5分待つなら駅近の意味が。。

  482. 1163 マンション掲示板さん

    ここは駅距離と眺望でパークタワーとイーブン。なのにミッドより高い。永住でなければビハインドが大きいかな。

  483. 1164 マンション住民

    >>1162
    まったく意味ないね。

  484. 1165 匿名さん

    「1LDK特集」「2LDK特集」とありました。

    1LDKの特集ページを見たのですが、若いうちに住まいを所有しておきたい人向け。独身時代に購入しておき、結婚したら資産として売却したり賃貸に出したりするケースです。
    考えると、豊かな人とそうではない人の二極化が進んでいるんだなと思います。
    賃貸マンションの平均賃料を見ても、最近は13~14万円で貸出ができるんですね。比較的高額で貸せるので不労所得を目指している人向けの物件なんだと思います。

  485. 1166 マンション掲示板さん

    >>1165 匿名さん
    3000万代後半からの1LDKを13〜14万円で貸しても通常は旨味が無いですが、値上がりはしないまでも長期間価格維持してくれそうな立地を活かした投資法ですね。

  486. 1167 匿名さん

    エレベーターが2基なら駐車場は何基あるのですか?
    また、ミッドタワーの場合もわかる方いれば教えて下さい。

  487. 1168 匿名さん

    昨日伺いましたがほとんど残ってなかったですね。

  488. 1169 匿名さん

    駐輪場はサイクルポートが18台とありますが、区画が18世帯分という意味ですか?
    それとも、18台のみ駐輪できるスペースですか?
    こちらはファミリー向けのプランも多くサイクルポートの希望者が多そうですが、もう全て埋まってしまいました?

  489. 1170 匿名さん

    ミニバイク置き場兼サイクルポート18台と記載があるので、18世帯ではなくて18台分ですね。希望者は希望の台数を伝えるくらいで、入居するときに抽選で決まるんだと思いますよ。
    こどもを載せられる幅の広い自転車の駐輪スペースが281戸のうち18台は少なすぎな気もしますが、大体管理規約でミニバイク置き場に空きがあったら駐輪スペースとして貸し出すのも可とか設定されてたりすることがあるので、管理規約がどんなふうになる予定かも確認されたほうがいいと思います。特に、マンションは竣工当初ほど子連れ世帯が多いのでこういう問題が起こりがちですが、これから住み始めるというときに割り当てでもめたくないですよね。

  490. 1171 匿名さん

    タワーマンションなのでファミリーが中心という訳ではないでしょうが、
    駐輪場は確保しておかないと敷地内の無断駐輪でカオスになってしまうと思います。
    特に子供用の自転車駐輪場不足は問題で、玄関先や廊下など共用スペースに駐められてしまうのではないでしょうか。

  491. 1172 マンション検討中さん

    子供がいる家庭はターゲットにしてないということでしょう。
    彼らで部屋を埋める必要もなく、子なしや自転車不要の人で埋まるのでしょう。
    無い物ねだりは諦めて他に行きましょう。

  492. 1173 匿名さん

    ここは、エレベーターにしろ駐輪スペースにしろ、なんでもかんでも少ないな。

  493. 1174 匿名さん

    今回販売分の間取りを見るだけでも専有面積は37㎡台から81㎡台だそうなので、子供がいる家庭をターゲットにしていない訳はないでしょうけど駐輪場は少ないように思います。
    それと、タワーマンションなのでエレベーター不足は通勤に微妙に影響が出るかもしれませんね。

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
クレアホームズ フラン天王寺駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸