大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪都の区割り案ってどうですか?2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪都の区割り案ってどうですか?2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-06-05 00:51:13
【地域スレ】大阪都構想| 全画像 関連スレ まとめ RSS

いよいよ、5月17日に大阪市の住民投票で結論が出ます

大阪都案が賛成された場合、否決された場合の不動産価値への影響を考察を議論しましょう

大阪市の不動産の資産価値、新しい区の不動産の資産価値、新しい区の利便性や人気度、
教育・福祉の区への影響はどうなるでしょう?


前スレッド:
大阪都の区割り案
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/247893/

[スレ作成日時]2015-05-11 13:18:45

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪都の区割り案ってどうですか?2

  1. 2339 信じよう

    >>2337 匿名さん
    前回の住民投票は、理解レベル低かったですね。
    さて、大阪市廃止反対の意味は?
    1. 大阪市は名目のみで名称残ればOKな事。
    (広域行政は府が地域行政は特別区が行い、市は概ね特別区間の予算などの調整機能)
    2. 大阪市廃止反対とは、せめて一般市の持つ広域、地域行政くらいは市が行う事。
    3.大阪市廃止反対とは、今の政令指定都市としての予算、権限、責任を持つ市を存続させる事。
    4.大阪市廃止反対とは、政令指定都市としての大阪市を権限強化し、大阪市に関わる広域行政の全ての執行権と必要な予算を、府から移譲される事。(いわゆる二重行政解消のため)

    さて、市長様へ
    概ね51%の反対票が、上記の1.がほとんどとの解釈は、ちょっと市民を馬鹿にしてませんか?

  2. 2340 匿名さん

    >その後、都構想の数値的な不安が広がり反対が増加した。

    まぁデマ情報が多かったのは、投票後にわかりましたけどね

    > 反対派は当初より二重行政など30年前の遺物であり、太田知事時代でさえ、ほぼ存在しないと訴えていた

    その意見は無理があるでしょ(w
    2重行政の結果として、2重に建てられた施設や、凍結されてるインフラ工事など多々あるんだから。30年前の異物ではなく、30年間いがみあっていろいろ止まっていただけ。(最初から議論するだけ無駄という空気になり、またがるところは、お互い何もしなくなっただけ)

  3. 2341 匿名さん

    >2339

    別にバカにはしてないと思いますよ
    そもそも、賛成と反対は、すごい僅差で、マスコミのアンケート結果でも1の考えの人は、ある程度いて、反対派でも2重行政解消には賛成という人も多くいたのだから、2重行政解消自体は、軽く過半数を超えているから民意としては全く問題はないと思いますよ。

    むしろ都構想は反対になったのだから、反対している人は、その政策の全部が反対という考えのほうが市民をばかにしていると思いますよ。
    結果を、細かく分析して、賛成が多い政策については実施するのが政治家でしょう。

  4. 2342 信じよう

     地下鉄、道路などのまたがる所は、この30年間も府も市もそれ自体は、賛成してましたね。ただ、予算配分で揉めて進みにくかった。
     これを正常な話し合いというか?二重行政の弊害というか?その差でしょう。
     これからは府だけで決めるから、市は口は出すな、予算だけ毎年二千億くらい出せ。
     これには反対の意見も多かった。少なくとも、少数として切り捨てる程には小さく無かった。
     二重行政解消には、2度も否決された都構想方式以外にも方法がある。府市連絡会議、大都市構想、道州制など。

  5. 2343 マンション検討中さん

    >>2326 マンコミュファンさん
    ポピドンヨードうがい薬は医療従事者が使ってるよ。
    雨ガッパは自民党大阪府連も病院に届けたくれたよ。

  6. 2344 黄門水戸

    大阪市24行政区で保健所1つ。
    4特別区で保健所4つ。

    来るべき感染症対策のために大阪都構想の議論は再燃しそうですね。

    命を守る住民サービスの向上ですね。

  7. 2345 匿名さん

    >これを正常な話し合いというか?二重行政の弊害というか?その差でしょう。
    完全に弊害でしょうね。市も府も必要としていて、ただの予算配分の問題で先送りされているだけなので

    >これからは府だけで決めるから、市は口は出すな、予算だけ毎年二千億くらい出せ。

    この辺りの解釈の違いだと思います。
    そもそも市が広域行政で使っていた予算をもめないように、最初から府に統合するという考えで、そもそも市内にまたがる設備などは許可もあり市も口をだせるし、府の設備だって市民も使えるのだから。

    >二重行政解消には、2度も否決された都構想方式以外にも方法がある。府市連絡会議、大都市構想、道州制など。

    府市連絡会は、無意味でしょうね。もともと会議はやっていて、ただの名前をつけただけ。

  8. 2346 信じよう

    >>2345 匿名さん

    論点は一致したものと思います。今からも住民投票の結果も、行政のあり方も精査し、議会や市民間での議論が必要でしょうね。
     2月にも賛否を迫って、賛成しないと国政選挙で公明候補を落としてやるぜ、は性急ですね。

     なお、保健所は分けるより高度化して職員拡充する方が処理力を充実できるかと。また、保健所より合理化してしまった府立病院、私立病院を再拡充する事がさらに望まれます。コロナなど想像できなかった時だから、合理化してしまった事は仕方なかったとして。

  9. 2347 匿名さん

    都構想コスト増試算は捨て身のクーデター説
    https://www.sankei.com/premium/amp/210113/prm2101130004-a.html

  10. 2348 検討板ユーザーさん

    >>2347 匿名さん
    産経と毎日の報道合戦になるかも。
    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/mainichi.jp/articles/20210115/k00/00m...

  11. 2349 匿名さん

    大阪市長も可哀そうに
    大阪市もコロナの影響で税収減になるのでは?
    いくら減るのでしょう?市民サービスのカットを!!
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3ec267f498124d6f7fc64b1d5a1bfa943e8b...

  12. 2350 信じよう

    >>2349 匿名さん

     大阪市の場合、コロナに要した財源は全て国が補填し、かつ都構想のスタート予定の2025年までにはコロナ前に描いた以上のインバウンド景気で地下鉄収入が大増する見通しと知事、市長とも太鼓判だった。
     よって、あとほんの数ヶ月我慢すれば、財政は余裕で健全化されるはずあり、市民サービスカットなど不用。
     

  13. 2351 マンション掲示板さん

    >>2349 匿名さん
    大阪市はコロナの影響で税収減なら問題ない

    地方で危ない府県は
    独自で協力金を出せない政令市


  14. 2352 ニイミくん

    いよいよ、「ほぼ都構想」条例の第一段階として2千億(投票案では2100億位)の広域行政(大阪市内のみの大規模開発も含む)を府に移管する条例の中身が明らかに。
    反対票のうち二重行政について、どの意見が多数なのだろう?今こそアンケート調査を要望したい。
    ・府に予算一任
    ・府が持つ市の広域予算を、市に移管
    ・維新も自民も他党も今度は本気で府市連絡会
    ・市長の言うように二重行政は無い。
     もはやバブル前のように、再発しない
    ・わからない
     ※また賛成票にも、上記の意見はどれも有るはず。反対票のアンケートも必要。

     投票は僅差なので、反対票に二重行政解消意見の分だけ、単純に足してしまったら、そりゃ絶対に多数になる。馬でも鹿でも判る。

  15. 2353 ニイミくん

    >>2352 ニイミくん
    ミスの修正
    ※また賛成票にも、上記の意見はどれも有るはず。賛成票にもアンケート必要。

  16. 2354 匿名さん

    大阪市の不祥事 過去
    2014年 戸籍情報〝のぞき放題〟 不適切アクセス193人
    https://www.sankei.com/smp/west/news/140509/wst1405090038-s.html

    大阪市大正区役所と淀川区役所の戸籍担当職員が、戸籍情報システムを利用し、橋下元市長の戸籍を業務とは関係なく閲覧していた
    ・橋下元市長からの個人情報の開示請求を受け、2月7日、同市が戸籍の発行履歴を確認したところ、戸籍情報の不正閲覧が発覚しました

    覚せい剤、傷害・暴行、窃盗など
    過去5年間で(平成19年度から23年度途中)
    ・違法薬物(覚せい剤、大麻)11 件
    ・傷害、暴行29件
    ・窃盗32件
    2007年から5年で違法薬物(覚せい剤、大麻)処分11件
    傷害暴行処分29件
    窃盗処分32件

    交通局は2009年6月からバス地下鉄運行業務対象に薬物検査実施
    9 人が拒絶した

    交通局の元地下鉄運転士が覚せい剤取締法違反で逮捕されてた

  17. 2355 匿名さん

    >>2354 匿名さん
    勤務態度の悪い職員が不祥事を起こす確率が高いということがわかってます

  18. 2356 匿名さん

    https://www.iza.ne.jp/smp/kiji/events/news/140303/evt14030310460010-s....

    孤独死した人のキャッシュカードを抜き取り、職場である住吉区役所近くのコンビニATMと自宅近くのコンビニATMから現金をひきだした大阪市職員もいた

    公務員の犯罪者が多過ぎたから民間に窓口業務委託が増えた

  19. 2357 匿名さん

    不祥事が無くならない

    信用失墜につながる行為を公務員の彼はやっているから
    https://s.netsecurity.ne.jp/article/2019/10/07/43031.html

  20. 2358 通りがかりさん

    共産党「月額3497円の『しんぶん赤旗』、家計が苦しくても購読できる様にしましょう! 」と呼びかける

    https://www.jcp.or.jp/web_jcp/toin.html

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
ザ・ファインタワーウエストコースト

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.31m2~90.01m2

総戸数 97戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK(3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

76.67m2~90.2m2

総戸数 199戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸