茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える
  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2015-06-30 11:04:43

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

[スレ作成日時]2015-05-10 19:53:06

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える

  1. 71 匿名さん

    そもそもつくばが「スポーツのメッカ」なんてイメージはないだろ。
    筑波大は国立としては珍しく優れたスポーツ選手を取っているが(浦和南で華々しい活躍をした田嶋さんとか)、私立ならいくらでもある。
    自分はつくば市民ではないが、つくば市はやっぱり「科学都市」のイメージ。
    スポーツのメッカとしてスポーツ関係に税金を投入するのであれば、つくばに住むのはごめんだな。

  2. 72 匿名さん


    >議員の私利私欲が根っこにあるということを知る市民は少ない 

    市長と市長派市議たちの私利私欲が根っこにあるということを知る市民は多い。

  3. 73 匿名さん

    市長の広報、住民投票が現実味を増した頃から、
    かなり、『運動公園』を明示してきてますね。
    基本的に頭の良い人でしょうから、怖いですね。
    住民投票、気を引き締めてかからないと。

    さて、結構、話題になっている常陽新聞の記事ですが、
    私は市長側、反市長側のどちらサイドにも立ってないと受け取りました。
    単純に双方の思惑が交錯している、という程度の書き方ではないかと思うんですけどね。
    http://joyonews.jp/smart/?p=4841

    [運動公園賛成?反対?]という全5回の特集記事では、
    反対派の意見を交え、かなり公平な情報を出していたと思いますし。

    あまり、常陽新聞を目の敵のように扱わない方が良いんじゃないかと。
    まあ、『運動公園めぐる記事に違和感』を感じさせるような
    下手な文章を書いたこと自体が問題なんですけども。

    それにしても、「科学の街 つくば」、「教育日本一」に加えて、
    「スポーツのメッカ」は無いよなあ。。。
    ブランディングが無茶苦茶だ。

  4. 74 匿名さん

    どう読んでも公平な記事とは言えないなぁ。
    良くて『やや市長寄り』。

  5. 75 匿名さん

    橋下市長がつくば市長になればいいな!!

  6. 76 匿名さん

    >75
    口だけうまくても中身がないとだめでしょうね
    大阪市を解体して何が良くなるか、ちゃんと説明できなかった
    今の運動公園の話と変わらない

    違うのは口の上手さだけ

  7. 77 買い換え検討中 [男性 40代]

    >>75
    橋下市長がつくば市長になったら、

    ・つくば市を5つに分割して特別区にする。
    ・運動公園の計画は中止。購入した土地は売っぱらう。
    ・市職員の給料を一律10%カット。
    ・万博公園近くにカジノ特区を設置。ギャンブル産業でもりあげる。

    くらいはやってくれるだろね。

  8. 78 匿名さん

    意外に良いかも。

  9. 79 匿名さん

    おおほ市を作って世界に誇れるおおほ運動公園を作ってください。

  10. 80 匿名さん

    橋下市長のぶっこわす考えが今のつくば市には必要なのです。
    維新の会の支持者どうですか。つくば維新がんばれ。

  11. 81 申込予定さん

    明日7時からのの筑波小での運動公園の懇談会は市長派ばかりなのかな。

  12. 82 周辺住民さん

    >>80
    公募の区長と校長と称して怪しげなお友達?を据えたあげく
    そいつらスキャンダル起こしても自分の失態は認めないとか、
    どこかの田舎首長と同じだろ。しまいには興味を失ったら
    自分だけさっさと一抜けた。

  13. 83 検討中の奥さま

    住民投票は8月2日に決定ですね。

  14. 84 匿名さん

    ACCSのズームインつくばの市長が語るというコーナーで、ちょこちょこ「総合運動公園は絶対に必要なんです!」「市民の皆様に総合運動公園の必要性を理解して貰います!」と意気込んでますが、市の説明は説得力がないんですよね。
    あの土地に何か作る為の口実としか思えません。

    なぜ『絶対に必要』と言い切れるのか、納得出来るような理由を説明して欲しいです。

  15. 85 匿名さん

    「絶対」って言ってる時点で合理的科学的でない。医師資格を持っている人の発言とは思えない。

    言葉の勢いや雰囲気だけでなんとかしようとする態度がミエミエ。

  16. 86 ご近所さん

    元阿久根市長の竹原氏につくば市長になってほしいな。
    また市議会議員になったみたいだけど(トップ当選)
    つくばにもああいう公務員給与大幅削減を掲げる人間が必要。

  17. 87 匿名さん

    公務員給削減とともに質の向上を願います

  18. 88 買い換え検討中 [ 90代]

    風車で大失敗している、つくば市。
    これ以上、馬鹿なことはやめてほしい。

  19. 89 物件比較中さん

    で、昨日の懇談会はどうだったか誰か教えて。

  20. 90 匿名さん

    100人以上出席してました
    もちろん計画に疑問を投げかける質問が出てました

  21. 91 匿名さん

    スレ違い承知でスイマセン。

    土浦市とつくば市を合併したいようですよ、市原さん。
    住民アンケートでは、土浦市側が賛成多数、つくば市側は反対多数。
    http://joyonews.jp/smart/?p=2120

    でも、土浦市長は慎重な姿勢。一方、つくば市長は、積極的。
    かつ、『つくば市は今後、再度アンケート調査を実施し、市民の意向を把握する予定だが、土浦市は実施しない。』とのこと。
    何なのでしょう。この人。この唯我独尊。

    来年の秋の市長、市議会議員選挙が待ち遠しいです。

  22. 92 つくば市民

    >>91
    今時売春宿のある土浦市との合併なんて絶対反対です。
    ソー○ランドは自由恋愛?
    管理売春だろ、馬鹿土浦警察署。

    パチンコ屋は3店方式だから賭博ではない?
    では何故パチンコ屋以外が3店方式をすると摘発されるのか。

    警察はザコの摘発するけど、巨悪に対しては役立たず。

  23. 93 匿名さん

    >>89
    記事出ましたね。
    http://www.yomiuri.co.jp/local/ibaraki/news/20150520-OYTNT50470.html
    http://www.sankei.com/region/news/150521/rgn1505210037-n1.html
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20150521/CK2015052102000192....

    これを20回繰り返すんですね。
    市民団体側のみなさんの負担が心配です。

    今週末の集会でカンパとか集めるのかしら。
    住民投票を成功させる市民集会
    日時:5月23日(土)13:30~15:30
    場所:つくばサイエンスインフォメーションセンター
       入場無料
    http://www.tsukuba.link/news

  24. 94 匿名さん

    >>91
    合併は無いでしょ土浦側全然乗り気じゃない。
    土浦市議選合併に前向きだった現職数名落選しちゃったみたいだし。

  25. 95 匿名さん

    合併も運動公園も必要なし

  26. 96 匿名さん

    土浦市とつくば市の合併問題は、仮に合併推進となっても新市名称でもめて終わると予想。

    つくば市:合併後の新市名称はもちろん「つくば市」なんたって世界のつくばだからね。
    VS
    土浦市:合併後の新市名称は「土浦市」に決まってる!ちょっと前までマ チ ム ラだったつくば市とは歴史が違う。

    こんな感じで合い譲らず終了・・・。これが関の山でしょww

  27. 97 匿名さん

    噂の東京マガジン、続編との噂あり。

  28. 98 匿名さん

    これまでのいちはら市政は、手堅いものが多かったですが、いちはら市政も終盤に入って、何か大きな業績がほしくなったんですかね。
    合併といい、総合運動公園といい、そういう臭いがします。

  29. 99 匿名さん

    ちょっと旬の過ぎた内容ですが…
    いがらし立青氏オフィシャルサイトより引用

    「見直し」を入れた3択案に賛成した議員(1名を除き3月議会でも建設推進に賛成)
    古山和一   つくば市民政策研究会
    須藤光明   つくば市民政策研究会
    柳沢逸夫   つくば市民政策研究会
    高野進    つくば市民政策研究会
    松岡嘉一   つくば市民政策研究会
    飯岡宏之   統一会派 つくば政清会・民主党の会
    塚本洋二   統一会派 つくば政清会・民主党の会
    大久保勝弘  統一会派 つくば政清会・民主党の会
    木村清隆   統一会派 つくば政清会・民主党の会
    小野泰宏   公明党
    山本美和   公明党
    浜中勝美   公明党
    鈴木富士雄  筑峰クラブ

    この人たちが「世界のつくばの名に相応しい大きな公共施設が『 い ち は ら 病 院 の 隣 』 に必要」と考えている議員さんたちです。

    総合運動公園賛成派は公明党以外は地元民のようです。世界のつくば。

    次の選挙の際にはこの結果を参考に投票しようと思います。

  30. 100 匿名さん

    常陽新聞の記事です。
    http://joyonews.jp/smart/?p=5422

    『記者のつぶやき』にイラッときますね。
    「これから賛成、反対論を大いにぶつけ合い、住民投票で白黒決着を付けたらいい。」って、
    あんた何様だ!!

    あと、
    >参加者からは「総合運動公園はスポーツを通した子どもたちの人格形成や将来の夢につながる施設。
    >さらに市中部地区や南部地区よりも遅れる北部地区の大きな活性化につながる」と賛成意見があった。
    これって、要望の典型的なものだと思います。

    >総合運動公園はスポーツを通した子どもたちの人格形成や将来の夢につながる施設。
    あんなに大きな施設が必要なんでしょうかねえ。
    子供が簡単にアクセスできる場所では無いですしねえ。
    スポーツ行政の方向性がバシッと決まっていて、その中に上手く位置づけられるならともかく、
    まず、ハコモノ作ってからという発想自体が変ではないかと。

    なにせ絶対に間に合わないないはずのラグビーワールドカップでの活用を謳っていたくらいですから、
    本当に何も考えてないと思うんですよね。

    >さらに市中部地区や南部地区よりも遅れる北部地区の大きな活性化につながる
    これも北部地区の活性化というけれど、
    運動公園ひとつで地域が活性化するものなんでしょうか。
    隣接する病院、もしくは地元の土建屋さんの活性化ならわかりますけどね。

    ああ、やだ。

  31. 101 匿名さん

    常陽新聞、特に記者のつぶやきが本当にイラッとしますね。なぜ上から目線?
    住民投票の記事の時もおかしいと思いましたが、この新聞社の記者はまともな記事が書けないようですね。これで校正しているんでしょうか。

    そもそもつくば市が出来た理由は、研究所など国の機関がこの地に移転されたから。
    つくば市中心部の都市整備が充実しているのは、研究者がこの地で生活するため『国が』整備したからです。
    つくば市長がここまで大きくしたわけではない。

    北部地域が田舎のままなのは、研究機関があるわけでも研究者が住んでいるわけでもないから当然の事。
    現在でも昔ながらの土建屋議員が幅を利かせているから、いつまでたっても発展から取り残されるのです。

    そう言えば市長選の時、見知らぬ地元民のご老人に「市原先生に入れんだっぺな!(市原先生に投票するんでしょうね!?)」と詰問されたのを思い出しました。選挙戦において、こういう行為はタブーなのですが…

    真の民主主義がつくば市に根付く事を心より願います。


  32. 102 買い換え検討中

    「北部が遅れたままでいい」という、北部の方々を目の敵にした立場が
    運動公園反対派の総意なら、北部の方たちの票は賛成に流れますよ。
    市原市長当選を可能にした大きな票田です。

    そうでなくて、大事なのは、

    ・北部も含め、つくば市全体で発展すべきだ、ということ
    ・総合運動公園建設が北部の発展にあまり意味が無く、他の予算の使い方をした方が効果的だ、ということ

    を共有することだと思います。

  33. 103 匿名さん

    商業施設ならともかく、運動公園では、発展材料になりませんよね。
    そこを北部の人に分かってもらえたらいいですね。

  34. 104 ご近所さん [ 40代]

    >>102
    「総合運動公園建設が北部の発展にあまり意味が無く」 はその通りだと思います。
     なぜ、北部の発展につながると考えるのか? どういう思考回路なんだろう?
     まぁ、コンビにの売り上げが若干増えるとかはあるでしょうが、むしろ渋滞頻発の悪影響が大きいでしょう。

  35. 105 入居予定さん [女性 40代]

    >>97
    楽しみにしています。
    市長が潤うだけの公園いらない!

  36. 106 匿名さん

    かねてからの悲願の運動公園を何が何でも作るみたいですね。市長と市職員の大半はそのつもり。

  37. 107 匿名さん

    「つくば市総合運動公園を考える市民の会」のFaceBookによると、
    地区懇談会第2回では市長を支持する意見には大きな拍手が沸き起こったらしいですな。

    いちはら市長やそれを支持する市議会議員の基盤から懇談会を開始・・・

  38. 108 匿名さん

    本日13:30から住民投票を成功させる市民集会です
    場所はセンター広場近くのノバホール脇、サイエンスインフォメーションセンター

    皆様集結お願いします

  39. 109 匿名さん

    いちはら病院隣りの空き地を開発するが本当の目的で、総合運動公園は後付けの理由ですね。
    当初から、大穂の開発が目的。

    それで、あの土地の広さにあわせて、運動公園の規模を拡大。だから、陸上競技場が総合運動施設に化けたわけです。
    これが実態ですよ。

    大穂の皆さん、総合運動公園では街の発展にはつながりません。工業団地の方が絶対良いです。
    娯楽施設なら、大江戸温泉のような温泉施設でしょうか。

  40. 110 匿名さん

    大江戸温泉のような、家族で楽しめる施設が出来るなら北部地域の活性化になりますね。

    それと、筑波山まで駅を延ばして、バスだけでなく電車で登山口まで行けるような開発をすれば良いのになと思います。

    本当の意味での地域活性化を望んでいます。

  41. 111 匿名さん

    106みたいな勘違いがたまに居ますよね。市長と市役所職員が結託してるみたいなこと言う人。市長はつくば市職員が選んだんじゃなくて市民が選ぶものだから、市職員は市長を選べないんですよ。

    もし仮に運動公園事業を市職員はやりたくなくても、民間でいえば社長の市長が、市職員に指示を出せば、部下である市職員はイヤでもやらなきゃなんないんだよね。

    正直、矢面にたってる市職員はかわいそうだと思うよ。市長の犠牲になってるようなもんだもんね。

  42. 112 匿名さん

    いちはら総合病院にすれば、もちろんいちはら病院の資金で、それが北部地区の住民のためだ。
    高齢化は中心地区以外進んでいるのです。
    我々高齢者のことも考慮してください。
    市長も高齢者になるんですよ。
    橋下市長も高齢者の反対で負けましたよ。

  43. 113 匿名さん

    >>109
    ウェルネスパークのまわりが発展していないと感じるのと同じですね。単にあまり人が来ない建物ができたというだけ。大江戸温泉みたいな娯楽施設ができる需要があればとっくに開発されていますよ。

  44. 114 匿名さん

    北部開発をするとして、新たな研究所の誘致ですかね。
    広大な敷地が必要な研究とか。
    娯楽施設は、筑波山観光と絡めないと無理があるかもしれませんね。
    【一部テキストを修正しました。2015.5.24管理担当】

  45. 116 物件比較中さん

    つくば南部だって、東部も西武も置いてきぼりですよ。
    市役所周辺だけ発展を続けていることに批判的な住民がどれだけいるかわかって欲しい。

  46. 117 匿名さん

    つくばエクスプレス沿線以外の開発は、現実には難しいでしょうね。
    総合運動公園を作っても開発にはつながらないし。

  47. 118 匿名さん

    市役所周辺やTX沿線は、市が単独で何かをやってるから発展してる訳じゃないんですよね。そこが他の土地との大きな違いじゃないのかな。

  48. 119 検討中の奥さま

    発展しない地域は市がテコ入れしてもいいのではないの。
    すぐ、回転ずしやら動物病院やら郵便局やらできる地域は黙ってみていれば、と思う住民も多い。

  49. 120 匿名さん

    ニーズがない所に無理に施設を作ると破綻する。
    第三セクター等の作った施設が大量の廃墟となって日本全土に残ってますね。
    つくばエクスプレス沿線は、ニーズがあるから自然と開発が進んでいるだけ。

  50. 121 申込予定さん

    そうそう。
    研究学園だって何もないところだったけどそもそもニーズがあったから線路敷いたし、これだけの発展の見込みが
    あったからイーアスや市役所作ったんだよ。ニーズがないところに金出す必要なし。

  51. 122 物件比較中さん [ 30代]

    >>119
     運動公園作ったら、その地域は発展するの?
     そう考えるなら、それはいったいどのような理屈なんだろう?
     ただし、地元の土建屋は一時的に潤うかもしれないですがね。

  52. 123 匿名さん

    よくよく考えれば、発展しない場所にハコモノを作ったり、発展しない分野に補助金をばらまいた結果、国の借金がとんでもないことになってるわけです。
    そういう利益誘導型の無駄を止め、予算を科学技術等の有望分野により多く使っていれば、今の日本の凋落はなかったかもしれない。少なくとも、国の財政状況はもっとマシだった。
    日本人が同じ過ちを犯すかどうか。日本の縮図として、そういう点も、総合運動公園問題で問われていますね。

  53. 124 匿名さん

    FaceBookに「つくば市総合運動公園建設を推進する会」と言うのが出来ましたな。
    某議員さんも、いいね!してるし。

  54. 125 周辺住民さん

    >>122

    地元の造園業者は、定期的メンテが必要なので継続的に潤うでしょうねw かなりの広さだし。

  55. 126 匿名さん

    メンテナンスなら、他にも未対応な部分が沢山あるでしょう。
    つくばセンターエリアのペデの一部は、一部だけ路面が整備し直されましたが、つくばセンターでさえ、歩道は、いまだにボコボコした部分やブロックが割れたままの場所が目立ちます。
    また、研究学園に街路樹を沢山植えれば、その剪定費と根で浮き上がった歩道の整備費で業者を潤わせることができます。
    無用の長物を作るより、必要・有用な物のメンテナンスの方がよっぽど良い。

  56. 127 ビギナーさん

    >>114

    の書いているとおり、筑波山観光と絡めた事業が北部地域の地の利を生かした事業かと。
    筑波山はほぼ唯一の自然観光資源だし・・・

  57. 128 匿名さん

    あと、集客を見込めそうなのは、外乗できる乗馬倶楽部とか、ゴルフの打ちっぱなしとかでしょうか。

  58. 129 匿名さん

    市議の五頭氏、ネットで色々更新しているが、主張は全く変えていませんな。
    まあ、もはや引くに引けなくなっているのでしょう。

  59. 130 匿名さん

    >>121
    そのなにもないとこに市役所作ったのが、いまの市長だけどね。

  60. 131 匿名さん

    研究学園は、駅ができたから発展したわけで、市役所ができたから発展したわけではないですよ。
    もともと発展の見込まれる場所に市役所を作っただけ。

    これに対して、総合運動公園は、これまでもこれからも発展の余地のない場所に作ろうとしているもので、公園ができたところで、なんのテコ入れにも街の発展にもつながらない。
    土建屋が潤ってオシマイ。

  61. 132 匿名さん

    『つくば市総合運動公園に関する懇談会』で市長が、
    反対派として参加した市民の会の人たちに対して、
    冷笑的な発言をしたと聞きましたが、本当ですか?

  62. 133 匿名さん

    あの広さと設備の内容だと、予算305億円よりもっとかかると思う。オリンピック特需で人件費も資材も高騰しているのだから。
    笠松運動公園で500億。←ここは県の事業だからこの規模だけど、市の公共事業でこのレベルにする必要はない。

    何十年も返済していくのは市民なのだから、もっと計画的で将来破綻する事のないような規模のものにすべき。
    将来もし破綻したら、いちはら氏は責任を取ってくれるのだろうか。

  63. 134 匿名さん

    突貫工事で東京オリンピックに間に合わせ、世界高齢者つくばオリンピックを開催してほしい。

  64. 135 匿名さん

    いちはら氏は、「市民には絶対負担をかけない。保証する。」と言ったらしいですよ。
    ここは一つ、市の債務の連帯保証をしていただきましょう。
    個人であるいちはら氏と法人であるいちはら病院の双方ともに連帯保証人となっていただく。
    それなら、納得です。
    連帯保証をしないなら、「市民には絶対負担をかけない」という発言と矛盾しますね。

  65. 136 匿名さん

    >>131
    土建屋といっても、規模的につくばの土建屋では施工できない。ほぼゼネコンが施工して最後の外構工事くらいが地元に落ちると思いますよ。
    つまり、地元の土建屋もさほど潤わないですよ。

  66. 137 ご近所さん [ 40代]

    >>136
     大きな工事の場合、ゼネコンは、元請けとして市と契約するでしょうが、下請けとして必ず地元の業者を使うものです。

  67. 138 匿名さん

    >>136

    JVでやれば良いのさ

  68. 139 入居予定さん

    >121は暗に>130の内容を言いたかったように見えるが。

  69. 140 匿名さん

    >>138
    JVの子はただの派遣会社でしかないことを知らないあなたは素人ですね笑

  70. 141 匿名さん

    住民投票で反対が多数なら政治から退きます。
    その位の覚悟があるならば明言してください。

  71. 142 匿名さん

    そのようなリスクのある発言はしないでしょう。市長はクレバーですよ。

  72. 143 匿名さん

    >>142

    そういう人は、一般社会では「クレバー」とは言わない。
    「無責任」「ずるい」と言われる。

  73. 144 匿名さん

    >>127
    フォレストアドベンチャーなんていい事業だと思うけどね。後は筑波山の駐車場整備や古民家を生かした街づくりを北部ではやってほしい。

  74. 145 匿名さん

    キャンプ場とカブトムシの養殖とか。
    カブトムシ取り放題。

  75. 146 匿名さん

    筑波に限らず田舎というのは大抵地域の有力者が政治を行っている。
    そこに周囲と違う意見を持っている一介の住民が自分の主張をすると**あげての仲間外れや嫌がらせを受けるので、余程の事でない限り「んだ、んだ。」で皆同じ意見になってしまう。
    地元有力者とその一族の意のままになってしまい、いつまで経っても新しい空気にならない。

  76. 147 匿名さん

    >>140
    JVで地元企業が入れてもらう本当の意味を知らないあなたって…www

  77. 148 匿名さん

    No.146
    SYUURAKUを漢字で書いたら伏字にされたw

  78. 149 匿名さん

    住民投票で賛成多数なら文句なしで決着だと思いますが、反対多数になったときどうするかですよね。

  79. 150 匿名さん

    いちはら市長は
    「住民投票の結果が反対多数になったとしても、総合運動公園の計画はやめない。住民には計画を理解して貰うべく、説明する。」
    と新聞やテレビの取材にもいつもこう答えているけれど、それでは民主主義ではない。いちはら市長は住民投票の意味を全く理解していないと思う。

    もし反対多数になってもあの巨額公共事業を推し進めたら、その時はまたテレビの取材が来ると思うからクビ覚悟でやるしかないね。

  80. 151 匿名さん

    住民投票で反対多数なら、来年の市長選は市原氏落選の可能性高くなるだろう
    この投票は市長選の前哨戦みたいなもんだからね

  81. 152 匿名さん

    それで市長は「政局に利用された」と憤慨しているのだろ。

  82. 153 周辺住民さん

    あの土地は、再生エネルギーのための施設にして欲しい。
    バイオマスとかさ。

  83. 154 匿名さん

    >>152

    市長自身が無謀な計画をつくって政局にしたんでしょ。
    単なるオウンゴール。

  84. 155 匿名さん

    つくばの未来を考える市民ミーティング」とやらが開催されるそうです。

    回覧板で回ってきたので、調べてみたら
    5月14日付でプレス向けの資料として作られた資料がありました。
    (回覧板で回ってきたものには、連絡先の携帯電話番号が記されていましたが、
    それ以外は、同じ情報のようです)
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...

    筑波大学のHPにも案内がありました。
    http://www.tsukuba.ac.jp/event/e201505191413.html

    内容は明らかに総合運動公園の推進について。
    政治力を使ってきましたね。

  85. 156 匿名さん

    『つくばの未来を考える市民ミーティング -科学の次に何が来るー』←別に科学だけで良くない?次を無理矢理作らなくてもw
    教育日本一って掲げながら、教育の質・環境が日本一とは程遠い市政してる癖に、何あれこれ手出そうとしてるんだか。

    正直にいちはら病院隣の広大な土地を何とかしたいから、総合運動公園つくりたいんですっ!市民の皆さんやらせて下さいって土下座してお願いすればいいのに。

  86. 157 匿名さん

    市民ミーティング、、こんなの誰が出席するんですかね??また職員などに動員かかってるんですかね?税金使ってまたまた無駄なことしてる(怒怒怒)

  87. 158 匿名さん

    相変わらずG議員のブログはこうばしいですね。以下、引用です。

    「住民投票やったって、法的な拘束力はないんでしょ。どうせ反対が多いんだろうよ。バカみたいだな。」

    「はい。それに5,500万円もかかります」

    「え!!?ばっかみたい」

    「はやく議会で決めてくれよ。法的な拘束力が何もないんだったら、なんでやる必要があるの?!賛成している議員は住民投票なんて反対すればよかったんじゃないの!?」

    「確かにそうですね。でも結果は、23 vs3でした。」

    「なんで与党の議員も住民投票に賛成してんの?」

    「いや!?わかりませんね。私に聞かれても」

    「そんで五頭くんは、住民投票に反対したの?!」

    「ちょっと変な投票行動にはなりましたが、反対したつもりでした。特別委員会の席でも、『住民投票が必要ではない』と意見はしたのですが、少数でした。」

    「ま、市長派と反市長派で分かれてんだろうけど。市長派は全部、住民投票を反対したらよかったんじゃないの?!五頭くんが加われば、否決できたんでしょうよ」

    「ま、そうですね。」

    「一体何をやってんだろうね。議員さんは!」

    「はい。すいません」

    (ここでだいぶ議会対してあきれた感じになってきました。)
    「ま、どうでもいいけど、要望したんだから、市長派の議員さんにもしっかりやってほしいよね。市長も五頭くんたちに頭を下げて、話し合うようにすればいいんでしょうよ。何ができないんだろうね。ちょっとあきれたな」

    「はい。私もそう思います」

    「とにかく議会がもめないように、しっかり議会と議員はやってくれよ。」

    「はい。私も真摯に努力いたします。」

  88. 159 匿名さん

    G議員のオフィシャルサイト見ました。
    この『いつも市長を応援している方』って、どんなお立場なのでしょう?何だか随分偉そうな物言いのようですが。

    ・体育協会関係で、総合運動公園を作って欲しいと署名した。
    ・住民投票に5,500万円の税金がかかる事を憤慨している。
    ・「ま、どうでもいいけど、要望したんだから、市長派の議員さんにもしっかりやってほしいよね。」と、自分が要望した事は実現出来て当然と思っている。

    体育協会(市役所内にある、実体不明な協会ですね)とか、要望している人たちが全額出して作れば良いんじゃないの?
    地元の土建屋使ってやれば、地元民も文句言わないでしょ?

    何百億も使うような事業をホイホイやれと言うおかしい人間がいる事に驚き。

  89. 160 匿名さん

    5500万円の住民投票が無駄なら、どうせ市長の独演会になる市民ミーティングなんて、もっとムダ

  90. 161 匿名さん

    住民投票→市長リコール→失職→市長選

    って感じの流れになるのかな?

  91. 162 匿名さん

    住民投票の結果を無視して、説明して建設するということであれば、リコー
    ルという流れは望ましいです。
    住民投票の署名は約12000筆だったようですが、これの5倍くらい集まれば、
    リコール可能ということですか?

  92. 163 匿名さん

    リコールを否決されると市長が息を吹き返すからあまり良い手ではない。
    むしろ、
    住民投票で反対派多数→
    いちはら市長がいわゆるレームダック状態でホルマリン浸けになる→
    来年の市長選で反対派の市長誕生
    の流れが吉。

  93. 164 匿名さん

    >>「住民投票やったって、法的な拘束力はないんでしょ。どうせ反対が多いんだろうよ。バカみたいだな。」

    これ多分五島と市長の本心だろな
    これは住民投票は圧倒的大差で「反対」が勝たないと奴らを止めるのは難しい

  94. 165 匿名さん

    G頭市議は自分の考えを配信しているだけ、まだまともだよ。

    得体が知れないのは、他所からは活動の実態が全くつかめない市長与党の、つくば市民政策研究会・つくば政清会・公明党の連中。
    どこでどう暗躍しているのやら。
    2000票も取れば当選するんだから、身の回りの土建屋・自営業・農家に気を配っておけば良い。
    票の上乗せのために、あえて昔からの票田を失う危険を冒してまで中心部の新住民に配慮する必要はない。

    かと言って、共産党や市民ネットワークが市政の主導権を握るのはどうも・・・

    市長は筑波大の体育関係を抱き込んで会合をぶつらしいですから、特に何の考えも持たない大学生(数年後にはつくばを去る)の賛成票を取り込もうとしているのかもしれませんな。

  95. 166 ご近所さん


    筑波大学の上層部の先生は運動公園推進派なんだろうと思います。市長との付き合いがあるから。、

    しかし、学生にとっては、あんな僻地に陸上競技場があっても何の役にも立たないです。

    筑波大学の陸上競技場に追加投資して観客席を整備するのがベストだと思います。
    http://tsukuba-daigaku.com/?p=4784

    ・費用の節約になる。
    ・駅からギリギリ歩いていける距離。つくばマラソンの時は筑波大まで大量の人が歩いてきている。大量の観客の輸送も大丈夫。
    ・普段は、大学生が練習用の競技場として活用できる。

  96. 167 OLさん [ 30代]

     
    >>166
     なるほど。
     ただ、大学は国の施設なので、市が整備して利用とかできるのだろうか?
     

  97. 168 匿名さん

    たしか、いがらしたつお氏が筑波大学と交渉して、大学の施設を市民も一部利用できるようになったことがあったと思うけど、同じ要領でできませんかね?

  98. 169 ご近所さん

    筑波大学は国立大学「法人」ですし、制約はないですよ。
    企業の資金をつかった共同事業(産学連携)は普通にやっていますよね。

    つくば市の資金援助で陸上競技場を整備できるなら、大学側に断る理由なんてあるわけないです。
    問題はむしろ市長側にその気があるかどうかで。

    筑波大は、国内トップレベルの選手が在籍しているし、整備する投資効果・市としての宣伝効果はあるだろうと思います。

    ただ、さすがに1.5万人分の観客席を作るスペースは筑波大の敷地にはないかな。
    いくら筑波大が巨大といっても。(よくわからないけど)

  99. 170 匿名さん

    連日、新国立競技場の問題が報道されてますが、
    こんな状態で国が多額の予算を、
    つくばの総合運動公園に落としてくれるのでしょうか。

    あと、先日、つくばフェスティバルで、
    市の職員に国が補助金を出してくれなかった場合はどうするのかを尋ねたところ、
    規模を変更するなどする、との回答を得ました。

    素人でよくわからないのですが、こういう大きな建築物の計画って、
    建設を進めながら変えることが出来るのですか?

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸