茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える
  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2015-06-30 11:04:43

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

[スレ作成日時]2015-05-10 19:53:06

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える

  1. 701 匿名さん

    しかしながら、なかなか住民投票厳しいです。
    やはり賛成の方のこの意思がですね、8/2、住民投票という形であらわれないと、
    私はなかなか、これを作る、というようなことは難しい。
    そしてこれ当然、議会の予算の承認が要りますから。
    これを得ることはまず無理だと思います。

    現在、総合運動公園の予算は、先日の議会で否決されてゼロになってしまいました。
    ということで、現状では、この総合運動公園をこれ以上進めることは
    無理な状況です。
    ですから、先ほどのお話にもありました。
    「見直しは反対ということにしてください。
     で、白紙の状態でまた考えましょう」
    でも白紙にしてですよ、今この状況で、これだけ反対が多いんですから、
    白紙にしたらもう作れませんよ。
    予算も通りません。
    ですから私は、どういう状況になっても、一回はきちんとしたアンケート調査を
    やりたいと言っています。
    でもそんなこと言っても、だめはだめなんだと。
    そう言って反対派の人は全然聞き入れようとしてくれません。

    ですから、場所の見直し、そういうものがあってもですね、
    皆さんやっぱり、○に、賛成にしていただかないと、この計画は
    これで終わってしまいます。
    ですから何としても、皆さんには一票でも多く、賛成ということで、
    この総合運動公園の計画を進めていただきたいと思っております。
    何が何でも、強引に進めようとは、私は思いません。
    これからもですね、基本計画はできても、いくらでも見直しをすることはできます。

    ただ、今までと同じようなものを作るんだったら、もう作る必要は無いんですよ。
    ある程度(←聞き取りにくい、違う言葉かも)公認の、公式の施設ではないと、
    作る意味はまったく無いんですね。

    子どもたちは、そういう小さなものだったら、今までと同じように
    バスに乗って石岡の総合運動場まで行かなければいけないんです。
    ずっとそういうことを子どもたちにさせるのは、私はもういい加減にやめさせたい。
    つくば市内の中で、子どもたちをきちんとした大会を開かせてあげたい。
    そして、高齢者の皆さんもそこに集まって、みんなで一日楽しく、
    グラウンドゴルフであるとか、いろんなものをやりながら、
    健康増進に励んでいただきたい。
    そういう施設を作りたい。
    そしてそれができることは、つくば市全体の経済の活性化にも繋がる。

    32:00まで

  2. 702 匿名さん

    ほんと、ご苦労様です。感謝感謝。

    「そういう小さなものだったら、今までと同じようにバスに乗って石岡の総合運動場まで行かなければいけない」

    市長の長いお話ではありましたが「13億円で第三種公認の陸上競技場を作る」だけで反論できる。

    うちの子も石岡の陸上競技場には通わえていただきました(確かに遠かった 25km ぐらいある)でも石岡も設備は古い。新しく第三種を作ればそっちの方がずっと設備が良いにきまってます。写真は浦安に出来たばかりの第4種公認の陸上競技場。

    1. ほんと、ご苦労様です。感謝感謝。「そうい...
  3. 703 匿名さん

    >中吊りポスター広告  7日間 250枚 144,000円

    電車に乗っているのはつくば市民だけじゃないから、投資効果としてはどうかなぁ。

    駅貼りのポスターでいいんじゃない?
    改札外に貼っておけば、電車に乗らない人(見送りの人)とかでも目にするし。


    14万かけるなら、こっちの駅フロア広告の方がインパクトがあるとおもう。

    http://www.koubunsya.com/tsukuba/tx_tsukubaSP.html

  4. 704 匿名さん

    市長は「アンケート調査をやる」と頑張るけど、

    1)アンケート用紙は誰に配るんだろう?市民なら誰でももらえるのかな?
    2)アンケートの原案は、ちゃんと市議会で話し合うの?どうせ誘導尋問だらけなんだろうけど。

  5. 705 匿名さん

    ダイレクトな広告効果はもちろん大事なんですが、そういうことを市民がやる、というインパクトで、噂の東京マガジンあたりで扱ってもらえると嬉しいかと。

    フロア広告は、別に crowd funding で立ち上げましょうか?

  6. 706 匿名さん

    そうそう、ついでに。

    つくば駅も大事だけど、研究学園駅は広告効果が高いと思ってます。

    期日前投票 平成27年7月27日(月)から8月1日(土)まで 午前8時30分から午後8時まで(つくば市役所のみ)

    「8月2日はレジャーの予定がある」などの曖昧な予定でも、期日前投票はできます。そういメッセージがリーチする方法を考えたい。

  7. 707 匿名さん

    >市長の長いお話ではありましたが「13億円で第三種公認の陸上競技場を作る」だけで反論できる。

    市議会で「13億で出来る根拠は何か」という市長の反問に対して、「基本構想の補助競技場が13億って書いてあったから」という低レベルの回答しか出来ていないからなぁ。

    反対している議員さんの調査能力が低すぎ。資料としてこの写真を配付して「この競技場がいくらで出来たと思いますか?」と聞いてやれば良かったのに。

    見直しアンケートで一種~四種の写真を示して、どれがいい?って聞ければなぁ。

  8. 708 匿名さん

    あはは。でも、この掲示板見ているみたいですよ。

    最初の360億(?)の基本計画では、第一種だったので、第三種が併設だったのです。その第三種の工事費が13億円だったので、それを主張したのではないでしょうか?自分で言い出したことだから、否定できないだろ、みたいな。反対派の皆さんは、賛成派をギャフンと言わせようと頑張っているような気がする。

  9. 709 匿名さん

    市議の誰かさんの twitter か facebook で、以下のリンクを教えてもらった。

    https://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/428/

    7案から選んでいいなら、少しは住民投票も楽なのに(笑)

  10. 710 匿名さん

    >反対派の皆さんは、賛成派をギャフンと言わせようと頑張っているような気がする。

    もしそうだとしたら、市民にとって益はない。逆に害になってる。

    オーバークオリティなものを適正水準にするための議論じゃなく、反対のための反対だ。

    そういう意味では市長の指摘も間違っていないと思うし、街頭演説の主張を経緯を知らずに聞けば、市長の話の方に納得するだろうなぁ。

  11. 711 匿名さん

    賛成派がかなり熱弁しているようですね。週末の市役所で開催される懇談会がどうなるか気になります。

  12. 712 匿名さん

    明日、水曜日の夜は並木です。

    http://www.commonsensetsukuba.org/sportsforestgathering

    反対派の主張の時間では、浦安の写真をバンと出して「これで工事費はいくらだと思います?13億円です。浦安の子供は、ここで市陸上大会を開いてます」とやって欲しい。これなら2分で完璧に反論できるはず。

    土曜日の市役所は、駐車場も広いし狙い目かな。ごくごく普通の市民が子連れで押し掛けたら面白そうです。子供のいる前で汚い野次は、さすがに無理じゃない?そうでもないか。

  13. 713 主婦さん

    明日午後7時~8時、並木中学校体育館で懇談会ですね。
    水曜の夜にどれだけの人が参加出来るでしょうか。
    並木地区の皆様、よろしくお願いします。

    土曜は市役所で懇談会ですね。休日だし、ここの地区の住民は総合運動公園について興味を持っている方が多いのでかなりの参加が見込まれますね。私も参加予定です。出来れば質問したいですが、賛成派のヤジや市長の剣幕が怖いので無理そう…

    土曜は雨の予報ですが、何とかお天気持ちこたえて欲しいです。

  14. 714 匿名さん

    市はパワポとプロジェクタ使ってどーんとやってるんだから、市民の会もプロジェクタ使ってアピールすればいいのに。

    使える人がいないのかな。

  15. 715 匿名さん



    そういえば、すごいツイートがあった。探し出してきたよ。こういうのをバンと出して、簡素な陸上競技場なら13億円で十分! とやってほしい。

  16. 716 匿名さん

    上記のは「つくばの未来を拓く会」だった。

    陸上競技場の比較はこっち。



    そういえば、すごいツイートがあった。探し出してきたよ。こういうのをバンと出して、簡素な陸上競技場なら13億円で十分! とやってほしい。

  17. 717 匿名さん

    >>701の続き

    そしてもう一つ、4年前に東日本大震災がありました。
    今でも首都直下型の地震とかって言われてます。
    いざっていうときの避難所だとか、そういう防災の拠点としても使える、
    そういう風に考えています。
    そういういろんな目的のためにこの施設は使えるし、使っていきます。
    そういうことで、できる限りですね、予算の、今後は減らす努力もしながら、
    しかし、きちんとした当初の目的が達成できるような、そういう施設として
    今後も整備をしていけたら、と思っております。

    どうぞ皆さん、8/2にはですね、この住民投票で、賛成ということで、
    皆さんの意思を、そして、この総合運動公園の整備推進のご支援、ご協力を
    よろしくお願いしたいと思います。

    ――――――――
    >>675の動画の演説、以上でおしまいです。

    平山氏の演説
    >>678 >>681

    市長の演説
    >>691 >>692 >>693 >>694 >>695 >>697 >>698 >>701

  18. 718 匿名さん

    書きおこしお疲れ様です。
    本当に参考になります。

    これだけ堂々と話されると批判的に見聞きすることに慣れていない人は、
    信用しちゃうかもしれませんね。
    言ってることは滅茶苦茶なんですけどね。
    案外、こうして文字にしてみないと雰囲気に流されちゃいますからね。
    市長、侮れないなと思いました。

    でも、個人攻撃を、はじめてるあたり、本当に焦っているんだなと感じました。

    >しかしどういうわけか、実際進めて計画を発表したら、
    >それからしばらくしたらですね、
    >こんなものはいらない、もっとちっちゃなものでいいんだ、
    >こういう話が出てきている。
    >300億円も出すなんて、つくば市にはとてもじゃないが分不相応だ、
    >そういう話が出てきたんです。
    >どうも今まで皆さんから伺った話とは違うな、言ってる方もちょっと違う。
    自分で言っちゃってますね。
    つまり、
    「今まで大規模施設を作りたいと考えている人たちの話ばかり聞いていて、
    300億円も出すなんて、つくば市にはとてもじゃないが分不相応だと
    思っている人々の意見を聴いていなかった」ってことですね。

    パブリックコメントには、いっぱい載ってたはずですけどね。。。

  19. 719 匿名さん

    >>717
    動画消されないようにダウンロードしておいた方がいいんじゃないかな?

  20. 720 匿名さん

    書きおこし、終わっているじゃないですか。感激。

  21. 721 匿名さん

    書き起こし大変ご苦労様でした。
    動画と共に永久保存版です。
    感謝感謝です。

    文字にして読んでみると、反論しどころが把握できますね。

  22. 722 匿名さん

    懇談会後半戦開始前に改めて。

    【非公式】つくば市総合運動公園基本計画(案)についてのアンケート
    https://goo.gl/forms/VYosW5a431

  23. 723 匿名さん

    http://www.city.urayasu.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

    浦安運動公園陸上競技場のパンフレット。この1ページ目だけを印刷して懇談会の参加者に配ることを検討しています。紙の無駄を避けるため、この問題について知っている人は『できるだけ大声で』以下のように答えてください。

    『浦安の陸上競技場は 11.5億円で出来たのですよね。ネットの掲示板を見て、知ってます』

    ここ、ポイントです。「これ、みんな知っているんだ」という雰囲気づくり自体が作戦なのです。

    懇談会の会場内で配ることは難しいらしいので懇談会が始まる前に校門のところで配ろうかと思ってます。

    「この十分に立派な陸上競技場が11.5億円で出来たんですよー」(単なる事実) なら妨害しようがないはず。妨害に備えてスマホで動画を撮る準備も協力してくれる人がいると助かります。顔が映らないような超低解像度の映像を撮ることってできるかしら?

    スマホの音声検索で「浦安競技場」を検索するデモをしてくれる人もいると、嬉しいかも。

  24. 724 匿名さん

    あくまでも、上記は「案」です。作戦は、みなさん、それぞれで考えて、個別で行動しませんか?

    懇談会の予定は google calendar に打ち込んで公開しています。クリックすると、google map で場所も確かめられます。

    http://www.commonsensetsukuba.org/sportsforestgathering

    現時点で、この問題を知らなかった人に一番刺さるメッセージは「 11.5億円で必要な陸上競技場が出来る」です。

    公認記録は取れるの?と聞かれらた、浦安の小中学生は実際に利用しているし、第4種公認だし、オリンピックで使った競技儒と同じトラック舗装だと答えれればいいわけです。スマホで検索して、証拠はいくらでもあるデモも良いかもしれない。

    今はネットで検索できる時代です。子供は、みんな、スマホを持ってます。それを使って「音声検索」すれば良いのです。
    検索して確かめるという、そういう知識自体を広めたい。

    子供のスマホを借りて、当然「つくば市総合運動公園」を検索するようになるだろうし、この掲示板を知ることにもなるでしょう。

  25. 725 匿名さん

    先につくる計画の総合体育館はスルーなの?
    建設費も維持管理費も総合体育館の方が高いのに・・・

    陸上競技場一点張りでは、じゃ陸上競技場の規格下げるから計画に問題はないですね?といわれたときどうするの?

  26. 726 匿名さん

    基本計画に反対です、と答える

  27. 727 匿名さん

    一瞬の勝負なので、総合体育館の話をする余裕はないです。

    もちろん、総合体育館にツッコみを入れるチラシを否定するものではありません。

  28. 728 匿名さん

    >『浦安の陸上競技場は 11.5億円で出来たのですよね。ネットの掲示板を見て、知ってます』

    『ネットの掲示板に載っていた』という、その情報が確かであるという保証は?
    根拠も無い妨害はやめていただきたい。

    と、市長が反論する気がするw

  29. 729 主婦さん

    science cityさんのブログが更新されていました。
    今回の記事もまた、つくば市の問題です。これは本当に市の行く末が心配になりました。
    http://sciencecity.tsukuba.ch/e276073.html#more

    ブログ記事抜粋して引用

    >「中長期財政見通し」を読むと、「可燃ごみ処理施設延命化事業」以外は、ほとんど施設の大規模修繕や改修は想定されていないことがわかります。

    >豊里や竹園の懇談会でも、既存や新設の施設の将来の維持管理や寿命が問われていましたが、市長から「これまで通り使える間は使っていく」という長期的ビジョンが全く感じられない回答をいただきましたので、大変心配です。

    >今の財政見通しでは、維持費は従来の延長でしか想定しておらず、施設の高齢化による修繕費の増加は全く見込まれていない予測です。
    これでは、今後老朽化が進む施設の更新・修繕費用が急激に増加し、適切な管理ができません。
    現在でも最低限の維持管理しかされていないのですから、その延長で維持費を見込んでいるようでは将来使用不能な施設やインフラが続出するおそれがあります。

    市長は、「使える内は使う」と言いますが、では使えなくなったら、そこはどうなるのか?まさか、野ざらし状態?
    既に何か所も施設があるのに、改修せずにほったらかして新しい物をどんどん作る。本当にいい加減ですね。

  30. 730 匿名さん

    >>723

    >『浦安の陸上競技場は 11.5億円で出来たのですよね。ネットの掲示板を見て、知ってます』

    市長は多分、「ネットの掲示板」という部分を聞いたら鼻で笑いそうですね。
    根拠を示すしかないのでしょうか。浦安市役所に訊いてみるしかない?

    まぁ、根拠を示したところでいちはら市長は聞く耳持つとは思えませんが。「他の市とは事情が違うんです!」とか言いそうです。

  31. 731 匿名さん

    ハコが先かチームが先か。
    ハコに相応しいチームを生み出すのか、チームのためにハコを作るのか。

    http://www.soccer-king.jp/sk_column/article/107724.html

    つくばにおいて、スポーツに対する情熱がここまであるのか。

    アルウィンなんて、駅からのアクセス最悪と言ってもいいのに、ホームの試合ではほぼ満員。
    http://www.yamaga-fc.com/stadium/access


    建設費60億(用地別)。ま、県の施設だけどね。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/長野県松本平広域公園総合球技場

  32. 732 匿名さん

    根拠って、新聞記事でいいの?

    http://www.sankei.com/region/news/150402/rgn1504020037-n1.html

    以下にまとまってます。

    http://matome.naver.jp/odai/2143427482063817701

  33. 733 匿名さん

    http://www.city.urayasu.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

    浦安市運動公園スポーツ施設整備基本計画です。陸上競技場は11ページ

    公認の陸上競技場として、競技大会や記録会など開催できるものとします。
    開催時以外は、市民の皆さんが利用しやすい競技場にします。

    施設内容
    • 1周 400 メートル×8 レーンのトラック、直線 9 レーン(合成ゴムシート状全天候型)
    • フィールド:サッカー・ラクビー等が利用可能(人工芝)
    • 照明:一般競技用として 200 lx 以上
    • 観客席:メインスタンド約 1,000 人、外周に芝生席約 1000 人~1500 人
    • スタンド施設:本部室、放送室、審判控え室、事務室、会議室、器具庫、写真判定室、トイレ、更衣室等
    • 概算工事費:11億1000万円

  34. 734 匿名さん

    市原つくば市長や、その取り巻きの役人は、スマホで検索も出来ないの?一発で出てきますよ。

  35. 735 匿名さん

    物価の高騰もあるし、浦安とつくばでは運送費や工事費も違うかもしれないけど、大きな参考にはなるでしょ?
    実際の工事費の積算は市役所で働いている公僕の皆さんの仕事でしょ?
    茎崎に第三種の陸上競技場という選択肢もある、というのを示すのは、つくば市の情報公開義務の一部でしょ?
    自分たちが当然の仕事をせずに給料をもらっておいて「鼻で笑う」とは何事。

  36. 736 匿名さん

    >自分たちが当然の仕事をせずに給料をもらっておいて「鼻で笑う」とは何事。

    「鼻で笑いそうですね」と言っているだけなのに、『当然の仕事をせず』と決めつけた上に『何事』と言うのは”何様”かと思います。


    反対する方々は『恥を知れ』という言葉を使ったり、どうかなぁという感じです。

    完全に自分の行為に酔ってしまっているので、普通の市民はどんどん引いていき、市民感覚との乖離が生じます。

    激しい言葉は逆効果ではないでしょうか。

  37. 737 匿名さん

    つくばの未来を拓く会の行状を見ていると、興奮する気持ちもわかる。

  38. 738 匿名さん

    同じレベルに落ちちゃいけないよ。

  39. 739 匿名さん

    No.730で
    >市長は多分、「ネットの掲示板」という部分を聞いたら鼻で笑いそうですね。
    >根拠を示すしかないのでしょうか。浦安市役所に訊いてみるしかない?

    と書いた者です。

    誤解されている方もいらっしゃいますが、私は建設反対派の市民です。
    当方は生憎スマホを持っておりません。
    また、もし仮に「ネットの掲示板を見た」という質問者の発言を聞いたら若干の拒否感が出てしまう人もいると思いました。特にお年寄りの方々には。

    そして、今までの態度からすると、いちはら市長は「ネットで」との発言には鼻で笑ってかわすような気がします。

    市長には確実なソースを提示する必要があると思い、キチンと記録に残っている物を探していたところです。

    お年寄りの中には、ネットと聞くと怪しげな物と警戒する人もいるので、説得力を持たせる為にあえて(浦安市役所のどこに電話すれば良いのだろう?)と古典的な方法で調べていました。

  40. 740 匿名さん

    授業中の小学校に街宣車を出すレベルまで落ちることって、可能でしょうか。

  41. 741 匿名さん

    >>739

    スマホの方が、ずっと簡単という意味で「スマホも使えないの?」という表現を使いました。

    この掲示板はデスクトップで見ているのですよね?自分でインターネット接続の契約をしたうえで、デスクトップを接続して使いこなせるているわけでしょう?凄いです。

    スマホは、もっと誰でも使えるものなんです。店で契約すれば、それだけでネットにつながるし、音声検索を利用して「浦安陸上競技場」とやるだけで、産経新聞の記事が出てきます。

  42. 742 匿名さん

    つくば市はですね、市長自ら教育日本一を掲げる自治体として、ICT教育を積極的に導入しているんですよ

    電子掲示板を利用して情報を共有したり、パソコンを使ったオンライン上のラーニングシステムをつくば市独自に取り入れたりしてますよ

    http://ictsum.sfc.keio.ac.jp/wp-content/uploads/2014/02/2012_07_tsukub...

    そのような中にあってネット掲示板の存在を軽視するのはどういうことか?と疑問ですね

  43. 743 匿名さん

    つくばの未来を拓く会の街宣車が授業中に乗り込んだのはICT教育で有名な小学校

  44. 744 匿名さん

    さて、今日の並木での懇談会はどうだったのかな?あと30分で終わるはずなので
    参加された方は是非ともホットな状態で冷静な報告をお願いします。

  45. 745 匿名さん [男性 30代]

    市長やる気満々だし、投票負けてもやるってさ、リコール起こしたほうが早いんじゃないかな?

  46. 746 匿名さん

    民意無視の市長をやめさすには、外堀から少しずつ埋めていく方が有効だと思いますよ。

    →住民投票で反対多数
    →それでも市長が総合運動公園計画を規模をほとんど変えずに続行
    →来年の市長選でいちはら落選。総合運動公園見直し派の市長が当選
    →総合運動公園が見直しされる
    の流れでオッケ。

  47. 747 匿名さん

    並木の懇談会どうだったのかなー。

    つくば市総合運動公園建設を推進する会の報告は、
    ずいぶん、あっさりしたものだから、
    反対意見が大勢を占めていたって感じかな。
    https://www.facebook.com/tsukuba.sports.forest/posts/1025288994147759

  48. 748 匿名さん

    あさっての市役所での懇談会が大注目ですね。ここでの意見が全体の流れを決めそう。市長が勝利を確実にする可能性も。

  49. 749 匿名さん

    市議会の一般質問の動画がアップされていますね。

    http://tsukuba.gijiroku.com/voices/g07_Video_Search.asp

  50. 750 匿名さん

    かすみがうら市は、ちゃんと仕事してるね。
    http://joyonews.jp/smart/?p=7773
    http://www.city.kasumigaura.ibaraki.jp/?page_id=1582

    つくばは、まだ、こんな状態。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14278/14279/017279.html

    こちらの解説によると、檄甘です。
    http://sciencecity.tsukuba.ch/e276073.html

    先に既存施設の保守管理にどの程度の費用がかかるか、
    きっちり見積もってから、総合運動公園の計画とか立てて欲しかった。

  51. 751 匿名さん

    >こちらの解説によると、檄甘です。
    檄→激
    失礼しました。

  52. 752 匿名さん

    明後日の市役所での懇談会に参加予定だけど、つくばの未来を拓く会関係者がいるかチェックしてみる。
    多分、最前列か中央付近に固まって座っていると思う。
    さり気なくその集団の近くに座ってニヤニヤ観察してみようかな。どやされたら怖いけどw

    質問出来るのは春日小学校区の住民だけですが、かりま地区の辺りも該当するんでしょうかね。竹園地区懇談会の時のように、わざと居住地区名をぼかした賛成派がダラダラ長話して時間稼ぎしないか心配です。

  53. 753 匿名さん
  54. 754 匿名さん

    懇談会、写真規制が入ったみたいですよ。個人が特定されるから、ですって。

  55. 755 匿名さん [男性 20代]

    周りの話題でようやく知りました。
    今更で申し訳ないのですが、土地の購入に関して教えて下さい。
    市長の病院の脇の土地(山林)、坪単価1万程度のものを5万円で市が購入したというのは本当なのですか?売主はURと聞きましたが、もし本当なら、なにかドス黒く感じられ、今時、こんなことがあっていいの ?と驚きでした。
    日頃、末端地方政治には無関心なもので、何を今更とお笑いになられるかもしれませんが、再度お聞きします。本当なんでしょうか?

  56. 756 匿名さん

    https://sites.google.com/a/commonsensetsukuba.org/www/koenkai

    コピペするだけで大変だった(笑) 書き起こしてくれた方、本当に感謝です。

  57. 757 匿名さん

    http://tsukuba-news.com/archives/103.html

    元市議の五十嵐さんのページですけど、現時点ではっきりと言えるのは、この程度では?

  58. 758 つくば民

    並木の懇談会は行けなかったけど、
    反対派の事実上のリーダーである五十嵐たつお氏の地元だし賛成してるやつなんて0に近いのでは?

  59. 759 市民

    市民の会はすばらしい。共産系関係者がんばってください。
    つくば市は共産系が牛耳る都市になるでしょう。
    共産系市長誕生を願っています。

  60. 760 匿名さん [女性 40代]

    >>759

    あほかw こんなど田舎政治、誰が仕切りやろうが関係あらへんがなw
    いっそのことプーチン大統領にでも任せた方が得!実際そのほうが頼もしいわw
    さてさて、本題、こんなもん作ってみ。
    共産党どころ国が介入しはるはw
    これ、どういう意味かわかるかな?国から役人が市役所に出向してきて維持がマイナスにならんように調整することやねん。そうなったったら、国の言うがままやねん。
    もっと想像力たくましゅうせんとあかんちゃうか?

  61. 761 匿名さん [女性 40代]

    そうそう、追記。
    でなー、そうなったら市長の仰ってる綺麗事なんざ全く意味なさなくなるんやよ。
    副市長も総入れ替えだろな。

  62. 762 匿名さん [男性 30代]

    ふむ、
    言われてみたら「小学校の風車」思い出しました。
    あれはひどいものでしたね。

  63. 763 匿名さん

    仮に民間企業がどこかの土地を相場を大幅に超える
    価格で購入し、それを主導したのが社長だったら、
    刑法の背任ではなく、会社法の特別背任ですよね?

    どうなんでしょう?

  64. 764 匿名さん

    .763
    そのとおりです。
    市長以下、賛成の議員と何も言えない市役所職員、民間企業へ出向して勉強すれば。

  65. 765 匿名さん

    掲示板に書き込まれた(かなりの分量の)文章を、
    他サイトへそのままごっそりと無断転載するのはどうなんだろう。

    まあ、著作権は掲示板運営会社に行っちゃっているんだけどね。

    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html
    ■著作権の帰属
    投稿内容の著作権は、ミクル株式会社に帰属します。

    ■投稿内容の利用権
    当サイトへの投稿内容は、弊社の裁量で自由に保存し、弊社運営サイトまたは他社のWEBサイト、その他あらゆる用途で利用すること(第三者への利用許諾を含む)ができるものとします。投稿者のIPアドレス等個人情報を第三者から開示を求められた場合、その都度弊社顧問弁護士と協議の上、然るべき手続きを経た場合に開示できるものとします。

  66. 766 匿名さん

    http://joyonews.jp/smart/?p=7873

    消されないうちに読んで。

  67. 767 匿名さん

    そもそも「動画の音声の書き起こし」は著作物でない
    面白い法律談義になりそう

  68. 768 匿名さん

    >766

    読んだ。

    市とも市民の会とも違う第三者が、公開討論会を企画したほうがいいな。

    市の運営進行がだんだん酷くなっている。

  69. 769 匿名さん
  70. 770 匿名さん

    市長か共産党の2択なんて、考えるだけでゾッとする。どちらも授業中の小学校に来て主張をがなり立てそう。

    共産党があまりにもダメだから、本物の素人の市民運動が盛り上がってきた
    素人の市民運動に掲示板を利用しなきゃいけないところが日本の民主主義の貧困
    この制約の中で、つくば市総合運動公園の基本計画を、アマ市民の盛り上がりで潰すことが出来れば、プロ市民の共産党の面目は丸潰れ
    街宣車を回して反対運動なんて、スポーツでつくばの未来を拓く会と同じ
    市長も、共産党も、やっていることが同じ

  71. 771 匿名さん

    反対派のプレゼンを市側が規制するとは。反対派がプレゼンを強行し、市側が妨害するプロレス的な展開をTVで全国放送して、日本中の視聴者の笑いものになって欲しい(笑)

  72. 772 匿名さん

    反対派もプロ市民なんだよ。当たり前だけど。

    15,000人収容のスタジアムで小学生の運動会とか、根本的におかしいでしょ?浦安のように 11.5億円で済ませえればOK

    5,000人収容のアリーナで、一般市民の障碍者バスケットボール大会とか、根本的におかしいでしょ?桜総合体育館は雨漏りするらしい。

    こういう基本的なところを説明するのが、懇談会じゃないの?

  73. 773 匿名さん

    URから買った土地問題

    http://joyonews.jp/smart/?p=386

  74. 774 匿名さん

    土曜日の市役所の説明会に行こうと思うのですが、201会議室ってそんなに広くないですよね?立ち見かなぁ。。

  75. 775 匿名さん

    そもそも国の補助金は防災関係に使うからという理由で出して貰えるのに、大穂のあの土地までの災害時の避難経路や徒歩で現地までかかる時間について何もデータがないのがおかしい。答えられないというのはあってはならないはず。
    本当に杜撰ですね。

    本当に災害時に避難場所として使うつもりなら、実際に市の職員があらゆる天候、季節、時間帯に現地までかかる時間を徒歩や車、自転車で計測するはずでしょう。

    現地の避難者数は何人位を想定しているのか?
    災害備蓄の数は足りるのか?
    それは何日分か?
    他の避難場所の災害備蓄はどの位か?
    多分、答えられないですよ。答えても適当でしょう。

    国から補助金貰う為に、取ってつけた理由で災害時避難場所と言っているだけですね。

    いちはら市長はハコモノ作る事しか頭になくて、実際に災害があった場合の事なんて何も考えていないのが明らかになってしまいましたね。



  76. 776 匿名さん
  77. 777 匿名さん

    市長と賛成派が必ず言う「20年以上前から総合運動公園は作る予定があった」だが、20年前と現在では、転勤や住み替え等様々な理由で住民の入れ替わりがあるのだから無効では?
    自分は3年前から市民になったので、総合運動公園計画は知らなかった。TXもイーアスもなかった時代の20年前と今では景気も人口も住民の質も違う。

    そんな昔の計画をそのまま進めるのではなく、現在の住民のニーズに合った物を作るべきなのではないだろうか。

  78. 778 匿名さん

    反対のための反対になっているので一応指摘しておきますが、総合運動公園は基本計画で「広域的な防災・避難拠点」とされています。

    総合運動公園の防災上の位置づけは、>755が言っているような災害が起きた直後にすぐ行く「避難場所」ではなく、東日本大震災における石巻総合運動公園のような「防災拠点」や、やや広域から集まっていく「広域避難場所」。

    ○東日本大震災での石巻総合運動公園
    http://www.mlit.go.jp/common/000168436.pdf
    ○茨城県地域防災計画
    http://www.pref.ibaraki.jp/seikatsukankyo/bousaikiki/bousai/26.3bosaik...


    避難経路や災害備蓄の話は、公園事業とは違う事業の話ではないでしょうか。

    揚げ足取りのような議論ではなく、本質を捉えた冷静な議論が必要でないかと思います。

  79. 779 匿名さん

    反対のための反対になっているので一応指摘しておきますが、総合運動公園は基本計画で「広域的な防災・避難拠点」とされています。

    総合運動公園の防災上の位置づけは、>755が言っているような災害が起きた直後にすぐ行く「避難場所」ではなく、東日本大震災における石巻総合運動公園のような「防災拠点」や、やや広域から集まっていく「広域避難場所」。

    ○東日本大震災での石巻総合運動公園
    http://www.mlit.go.jp/common/000168436.pdf
    ○茨城県地域防災計画
    http://www.pref.ibaraki.jp/seikatsukankyo/bousaikiki/bousai/26.3bosaik...


    避難経路や災害備蓄の話は、公園事業とは違う事業の話ではないでしょうか。

    揚げ足取りのような議論ではなく、本質を捉えた冷静な議論が必要でないかと思います。

  80. 780 匿名さん

    あれ?二重投稿になっちゃった。すみません。

  81. 781 匿名さん

    産経新聞の記事読みました。
    http://www.sankei.com/region/news/150626/rgn1506260073-n1.html

    市はこれまでと同じ説明を続けているようですね。
    かなり痛烈な批判である、
    下記の点について説明が出来ないようでは、とても賛成できませんね。

    つくば市の市債残高は実は少ししか減っていないことが判明!
    http://sciencecity.tsukuba.ch/e275741.html
    広報つくばの合併特例債の説明は都合の悪いところが隠されている!
    http://sciencecity.tsukuba.ch/e273491.html

  82. 782 匿名さん

    >>779
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...

    感想
    本質を捉えた冷静な議論とかいう前に、知識が足りない。こっちはアマ市民なんだから、説明してくれなきゃ分からないよ。
    つくば市総合運動公園、広域防災 で検索してみたけど、ほとんど情報が見つからない。
    住民投票までに、きちんと情報開示されることを、つくば市には要求したい。

    (情報の提供)
    第11条 市長は、投票資格者の投票の判断に資するため。つくば市総合運動公園基本計画に係る市が有する情報を整理した資料を一般の閲覧に供するほか、必要な情報を提供しなければならない。
    2 市長は、前項の広報活動及び情報の提供に際しては、つくば市総合運動公園基本計画についての賛否両論を公平に扱わなければならない。

  83. 783 匿名さん

    広域防災拠点?とかいう名目で国から補助金が取れるのですね?
    だとしたら、URから買った土地を、土地公社から買い取る際に、その補助金を活用しましょうよ。

    15,000人収容のスタジアムじゃなきゃ、広域防災拠点にならないわけじゃないんでしょ?(あくまでもアマ市民の憶測)

    twitter で見かけた天才は、道の駅を作って、そっちの補助金を取って土地を買い取ることを提案していた。
    防災拠点との2重取りを狙うとか、知恵を出せば、まだまだ何かありそう。

  84. 784 匿名さん

    それに自衛隊や消防隊の活動拠点、物資の集積拠点とかだったら 15,000人のスタジアムより、広場の方が使い勝手がいいはず。

  85. 785 匿名さん

    https://www.jfa.jp/documents/pdf/basic/07/01.pdf

    わが国のサッカースタジアムの多くは、都市公園施設として公的な機関が事業主体となっているケースが多くみられます。
    当然事業手法も、都市公園事業として、補助事業が導入されることになります。都市公園事業であるが敀に、地元自治体が
    建設主体で、国の補助基準などによって、施設の整備水準や予算枠まで束縛されます。

    この弊害は、利用者丌在の施設計画になりがちになることです。使いやすい、運営しやすい、管理しやすい施設を計画する
    ためには、建設者(事業主体)及び設計者は、スタジアムを利用する組織、管理する組織と十分、協議してください。

    ---

    スタジアムのことを調べていて、Jリーグの資料を見つけた。読みやすく説得力のある資料です。
    Jリーグとしては、貴重な税金が「使われない」スタジアム(宮城県営、柏の葉、エコパ)に化けているのが残念なのでしょうね。

  86. 786 つくば市民

    >>692
    私、仕事で観光バスの手配する事たまにあるけど、
    市長がバスに費用がかっている云々言ってるのは理由になってないと思う。

    例えば茎崎から大穂、茎崎から石岡、
    どちらも高速道路料金が変わるのみでどちらも貸切バスの料金は同じはず。
    通常は8時間拘束200km以内はいくら、というようにになっている。
    料金例
    http://www.greentravel.co.jp/group/green-bus-info.htm#section6
    2014年からバス料金の下限が決められたから、
    片道3kmしか無いから極端に安くしてくれよというのは認められなくなった。

    例として茎崎中学校が移動する事を考えると(時間はカーナビが計算したもの)
    茎崎中→石岡運動公園までは約43分
    茎崎中→いちはら病院までは約38分

    5分しか変わらない。

    当然大穂に近い学校ほど差は広がるけれど、
    せいぜい往復1時間余計にかかる程度でしょう。

    公式記録の取れる陸上競技場だけは作るのは認めましょうという妥協案が浸透してるけども、
    陸上競技場すら必要ないと思います。

    茎崎の人からすると、石岡より筑波山の方が高速も鉄道も使えない分時間かかります。
    石岡がたまたま他の自治体になってるだけで、
    年に何回利用するかも分からない施設に10億だってかけるのは勿体ない。
    その金あるなら管理が放棄されているに近い既存施設を改修していくべきだし、305億なんて言語道断。

    既存施設を改修してこなかったのは、金が無いが理由ではなかったのか。
    つくば市役所は嘘つき野郎の集まりか?

  87. 787 匿名さん

    基本的に維持管理・補修には国の補助制度はないのですが、新設の場合は手厚い補助制度があるのです。

    だから、修繕とか補修より、新設とかまるまる建替の方に自治体は走りがちなのです。

    自分のお金(一般財源)使わなくても、グレードの高いものが出来るから。

  88. 788 匿名さん

    『国の補助基準などによって、施設の整備水準や予算枠まで束縛』

    国の補助制度を使う限り、誰も使わない廃墟スタジアムが日本各地に建設されていく。

    つくばの一般会計以外の特別会計や公社のバランスシートが傷んでいる可能性が高そうです。市議会の一般質問を見たのですが、つくば市は施設の修繕などは「その時になって考える」の一点張りみたいです !!

    これ、驚くべきことです。先のことは一切考えていない。後は野となれ山となれ。

    つくばのマンションを買うと、将来、下水道が使えなくなるかも?まさかね。

  89. 789 匿名さん

    >>786さん

    >公式記録の取れる陸上競技場だけは作るのは認めましょうという妥協案が浸透してるけども、陸上競技場すら必要ないと思います。

    同意します。
    総合運動公園予定地は、大穂地区在住の人以外は車でなければ行けない所にあるので、どのみちバスを利用する事になると思います。
    また、現在石岡市の陸上競技場を借りていますが、その事に関しては不都合はなさそうです。
    他の市町村もその施設を借りているようなので、つくば市だけがヤドカリ状態なわけではありません。


    それに、石岡市まで行かずとも土浦市に川口運動公園があります。

    土浦市公式ホームページ 川口運動公園
    http://www.city.tsuchiura.lg.jp/page/page000787.html

    >霞ヶ浦湖畔にある広大な運動公園。400mトラックの陸上競技場、甲子園の地方大会が開催される野球場、テニスコート、運動広場と、スポーツ競技には申し分のない設備が揃っています。

    石岡より断然近いですね。土浦市からは借りる事が出来ないのでしょうか?

    年に数回しか使わないなら、従来通りに近隣の市から借りて開催すれば税金の無駄遣いを防ぐ事が出来ますよ。
    世界のつくばが他所の市から借りている現状が恥ずかしいという人もいるでしょうが。

    でも、妥協策として十億円をかけて陸上競技場を作る案に反対する市民も多いと思います。

  90. 790 匿名さん

    >>786
    うちは桜なので、石岡まで 25km ぐらい、大穂まで 9km ぐらいかな?さすがに、ちょっとは違います。

    牛久にも公認競技場はなく、多目的広場の 400m トラックを使って、非公認大会を開いているみたい。

    http://www.city.ushiku.lg.jp/page/page000490.html

  91. 791 匿名さん

    うちの子は陸上をやってたので、この辺の陸上競技場は詳しいです。ヤドカリですから(笑)

    川口は確かに近いのだけど、設備が全体的にボロボロ。まぁ、でも使えるのなら使うべきですよね。練習に使うことはありました。なぜ、つくばの中学生の市陸が石岡なのか、詳しい事情は知りません。でも、この10年、ずっと石岡を使ってます。

    小学生(北部陸上)は、筑波大(公認第三種)を使ってた。吾妻小で桜地区だけの大会の時代もあった。だんだん、広域化していいるのでバスが要るようになったんです。

    南部大会は小学校の校庭だそうです(伝聞)

    阿見もボロボロなんだけど、阿見アスリートクラブ(あすれっこ)さんが、みんなで自分で整備して、一生懸命練習してました。

  92. 792 匿名さん

    だから「小学生が公認記録を取れる場所が市内にない」のは、それほど恥ずかしいことじゃないです。現に、ずっとなかったわけですから。中学生になれば普通に遠征はあるから、市陸のためにバスを使って石岡に行くのも、大した話じゃないです。現に、ずっとそうだったんだから。

    でも、13億円の陸上競技場ぐらいなら作ってもいいんじゃないかなー、とかは思っちゃいます。子供は背伸びをしてスパイクを履いてトラックを走るのに憧れるのですよ。まぁ、ほとんど意味はないんですけどね。

    わたしの腹立ちポイントとしては、13億円の陸上競技場が 69億円の 15,000人収容のスタジアムに化けちゃっているところです。なんで 15,000人であるかは、反対派も徹底的に追及して欲しいところ。どう考えても、小中学生向けじゃないよね !?

  93. 793 匿名さん

    お年寄りや子供、障害者のための施設というならば、借金して新しく作るのではなく、既存の施設を改修したり、福祉の政策にもっと重点を置けば良いと思います。
    あらゆる建物にスロープをつけたり、歩道のデコボコや段差をなくす方が優先だと思います。

    障害者の中には体温調節がうまくいかない方もいらっしゃるそうです。それから長時間同じ姿勢でいる事も体の負担になるそうです。
    特に夏や冬、あのような不便な所に長時間かけて行ったら、体力消耗してしまうのではないでしょうか。

    もっと弱者の視点で物事を見て欲しいです。

  94. 794 匿名さん

    必ずしも既存施設改修の方が安くなるというわけではないので、その辺はきちんとした検討が必要かと。

  95. 795 匿名さん

    あと土浦の話を出すならもちろんこれは知ってるよね?

    土浦市総合運動公園基本計画(案)に対するパブリック・コメントの実施結果公表
    http://www.city.tsuchiura.lg.jp/page/page003324.html

    パブコメの件数が・・・まあ東日本大震災の直後だったからそれどころじゃなかったんだろうけど。

  96. 796 匿名さん

    だから、アマ市民を脅かすのはやめてよ。こっちはプロ市民じゃないんだから、教えてくれなきゃ分かんないよ!
    素人は黙ってろ、みたいの、やめようよ。

    川口の陸上競技場を土浦が建替えてくれるのなら、つくば市が資金をそっちに出して占有権を認めてもらうのもありなのでは?素晴らしいアイディア。

    市内からならバスでも行けるから、子供たちだけで行けるのもポイント高いです。川口なら自転車でも行けるぐらい。

  97. 797 匿名さん

    >>794

    >必ずしも既存施設改修の方が安くなるというわけではないので、その辺はきちんとした検討が必要かと。

    既存施設の改修が300億円近くはさすがにかかりませんよ。
    幾らかかっても5,000人収容のアリーナ、1,5000人収容のサッカー場の建設費より高くはないでしょうね。

  98. 798 匿名さん

    >796

    >734でアマ市民が「市原つくば市長や、その取り巻きの役人は、スマホで検索も出来ないの?一発で出てきますよ。」って言ってるのに、『教えてくれなきゃ分かんないよ! 』って逆ギレするのはどうなのよ?

    「土浦 総合運動公園」って検索するだけで出てくるんですが。

  99. 799 匿名さん

    >土浦市が1990年に策定した「市総合運動公園基本計画」は、総事業費214億円をかけ、同市郊外の常名地区

    70億円分ぐらいの土地を買っただけで、頓挫しているのですね。なるほど。つくば市も同じ道を歩むのかな?

  100. 800 匿名さん

    だって、土浦に総合運動公園の計画をあることを知らないんだもん。知らないもんは検索できない。

    アマ市民をなめるな!

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸