茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える
  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2015-06-30 11:04:43

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

[スレ作成日時]2015-05-10 19:53:06

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える

1. 427 匿名さん

426です
    長々とすみません。続きです。

では、説明会でどういう主張をすれば良いか?

「どちらに投票しようか迷ってるから説明会を聴いて決めたい」という出席者は皆無と言ってよいでしょう。ほとんどの出席者は賛成派の動員と、この巨大事業の行方に興味を持ち反対を決めている人で占められています。

で、あれば、出席者に対し、反対への誘導や賛成への誘導を行うことは意味がないでしょう。

重要なのは、「住民投票のあと、実際にこの巨大事業計画がどうなるのか」。
    住民投票は一過程に過ぎず、本来はこの巨大事業を止めるのが目的です。もともと市長は住民投票で反対多数でも「見直す」と主張しているのですから、その主張に対しての落としどころを探る必要があります。

その「落としどころ」とは何か?

もともと「つくば市には公式記録をとれる陸上競技場が無い」ということで要望があったことから、今回の計画は始まりました。陸上競技場だけなら事業費は推定10億円程度。

それが何故かアリーナやらキャンプ場やら弓道場やら必要無い施設が後から多く追加され、300億円超の巨大事業に膨れ上がりました。

市長の「見直す主張」に対する落としどころは、「当初に実際に要望のあった陸上競技場だけを作る」というもの。市長にその点を質問したいです。

要は「夢とか悲願とかそういう現実離れした話は置いといて、当初の要望は陸上競技場ですよね?それだけ建設するわけにはいかないんですか?そのほかの施設はみんな後付けですよね?『計画の見直し』にはそういう案も含まれますか?もし含まれないとしたら何故ですか?」という質問。

陸上競技場だけなら10億円程度で済みます。300億円の支出が10億円でおさまります。もっとも、白紙撤回が望ましいという主張もあるでしょうが、それだけを主張していても、市長派は頑なに譲らないでしょう。平行線をたどるよりも互いに歩みよった解決への落としどころをそろそろ検討する必要があると思います。

2. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報