茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える
  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2015-06-30 11:04:43

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

[スレ作成日時]2015-05-10 19:53:06

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える

1. 501 運動公園不要

>>498
    議会で予算が通らないと作られることはありません
    次回落選する覚悟のある賛成議員がどれだけいるかです
    住民投票で反対多数になることによって、
    賛成派議員に対する圧力になります

2. 502 運動公園不要

あれ、関係ない書き込みに返信してしまった
    失礼

3. 503 つくばの良識

電子チラシは、皆さんが自分のスマホを使って、身近な方に説明する際に資料として利用してもらうことを想定しています。この基本計画が「ちょっとした修正」で何とかなるものでないことの説明になっていると、うれしいです。

そもそも、掲示板や twitter でバラまいていますから、こんな tweet があるよ、こんな掲示板があるよ、とTBSさんに伝えてもらえれば、それで良いかと思ってます。うまくいくようなら URL を QRcode にしたものをポスターにして、TX の吊り広告を買おうかとも思ってます。

今回だけは、誰かに頼っていちゃだめです。自分で、勝手に行動することにしました。それぐらいの危機です。

チラシのフィードバックは、いつでも大歓迎です。この掲示板とか、 twitter とか facebook とか、都合の良い方法で書き込んでください。より実戦的な資料に改良していきたいと思ってます。

4. 504 匿名さん

これが懇談会で上映されたというPR動画ですか。

実に豪華なできばえです。

5. 505 匿名さん

運動公園作ることはもう止められない。理解力ある人はそう感じていることでしょう。あとはどれだけ小規模にすることが可能かを議会で議論してほしい。

6. 506 匿名さん

>>504
    それ、確かに懇談会でみた動画そのものです。

前回はそれまでの実績等には納得し、
    現市長に投票しました。

しかし、今回の件には納得できません。
    これだけ強引に進める姿勢を拝見していると、
    あの病院からほど近かったつくば市立病院を閉鎖したのも、
    何か裏があるのかな、と思わず勘ぐってしまします。
    公式の閉鎖理由には、それなりに説得力があるとは
    思っていますが。

7. 507 匿名さん

>>505
    >運動公園作ることはもう止められない。理解力ある人はそう感じていることでしょう。

理解力がない人にも分かるように、止められないと思っていらっしゃる理由を教えて頂けませんか?

8. 508 ビギナーさん [女性 40代]

総合運動公園の土地が何か問題あるんですか?誰かわかりやすく教えてください。

9. 509 匿名さん

>>つくばロボッツ 6勝48敗

www弱っ!!実力なくても設備があれば一部リーグにいけるの?

10. 510 匿名さん

>>509さん

>6勝48敗 勝率.111 平均入場者数654人 関東ブロック7チーム中7位

平均入場者数が1,000人以下です。これで観客5,000人収容アリーナを満員にさせる事が出来るのでしょうか。

また、プロとして団体からの支援を受ける以上、ある程度の成績はキープしなければいけないと思うのですが、上記の成績でトップリーグの上位をキープ出来る可能性はどの位なのでしょう。

自治体からの支援(つまり税金)を受けたいと嘆願書を提出したのですから、「負けました。次頑張ります」は通用しないと彼らは理解しているのでしょうかね。

11. 511 匿名さん

昨年度のつくばロボッツが弱かったことは、あまり参考にならない。100億円近くかかるアリーナの負担は重く、多くのチームが撤退するので、結果的に良い選手が1部に集まります。12チームから16チームに集約されることが決まってます。

これは川渕チェアマンの一流の作戦です。例えば、秋田県知事は「はりつけになっても反対」なので、秋田は撤退するしかなく、現在の秋田から良い選手をたくさん引き抜けるでしょう。和歌山は破たんし、福岡は撤退(愛媛に吸収)です。

プロチームの経営を安定させるには、自治体の住民の税金でスーパーアリーナを建設させ、その入場料収入の道を作ることが必要。通常の企業であれば工場は自分の資金で建てますが、それを税金で建てさせる。それに加えて維持費まで住民に税金で負担させるわけです。プロサッカーJ2の大分トリニータは2部リーグに落ちたことで観客が大きく減りました。4万人の大分銀行ドームの維持費は、大分県民が負担しています。チームが好調なら維持費ぐらいは出るのでしょうけど、負けるリスクまでもすべて税金で引き受けるという、あまりにも虫の良い話です。

今回の「つくばスーパーアリーナ(仮称)」ですが、建設費の85億円も高額ですが、その後の維持費が心配です。

12. 512 匿名さん

書き間違えた。福岡が撤退、和歌山が破たんし、大分は愛媛に譲渡、です。

13. 513 匿名さん

>>496
    電子チラシ、ご苦労様です。ガンバのこと、知りませんでした。良い情報だと思います。ありがとうございます。

*スタジアム、アリーナの写真について*

実際の写真があると、巨大施設ということが分かりやすくて良いですね。

一方、彼氏(←これまで、わりと無関心・・)に見せたところ
    「スタジアム、アリーナ、格好良いな・・・。ちょっと良いかもと思った」
    とのこと。

今のチラシですと、各市民が負担する年間コスト(建設費、維持費)より、
    写真のかっこうよさの方が目立っていて、これまで無関心だった人には
    下手をすると逆効果かもしれないという心配があります。言われてみると、です。

我々の負担の方をもっと目立つようにして
    「あなたが総額*万円以上税負担をしてまでこの施設が必要ですか?」
    というアピールになると良いかと思いました。

*立地について*

「歩いて行くのはほぼ無理」は「ほぼ無理」ではなく「無理」で良いと思います。
    時速4kmとして徒歩2時間ですよね。
    あと、いちはら病院の位置も書き込むと良いかと思いました。

ところで、
    http://joyonews.jp/smart/?p=865
    にあるように、つくばロボッツは、総合運動公園の体育館を
    基本的には「練習場」として使いたいと言ってますね。
    アリーナは駅近に、総合運動公園とは別に造りたい模様(そりゃそうですよね。)
    総合運動公園の体育館は、練習場としてはオーバースペックも良いところですね。
    いずれにせよ、都道府県レベルで議論する規模の物で、人口20万の市で負担する物じゃないですよね。

14. 514 匿名さん

新国立競技場も、すごく格好良いですよね。でも3000億円。難しい問題だ。

15. 515 匿名さん

>>504

スポーツフォレストという名前があるのですね。 #スポーツフォレスト でいきますか。

16. 516 @commonsense298

https://sway.com/O4qTgifUX4B3K4e7

#スポーツフォレスト この hash tag で推していきます。

twitter をやってない人は、7月末までの限定で、この機会に始めてもらえると嬉しい。 @commonsense298 をフォローし、毒のないものだけ(笑)を友達に拡散してください。

twitter を中心に活動を広げていきたいと思っているので twitter で意見を寄せてもらえると、こちらとしては楽。返信するだけで、また拡散力が出ますから。ただ、掲示板もお邪魔しますので、それでOKですよ。

>>513

「敵は無関心」です。無関心だった人が、関心を持ってくれるのは、本当にありがたい。この問題を考え、8月2日の住民投票での投票に結び付くと、さらに嬉しい。極論すれば、賛否はどうでも良いのです。反対を押し付ける必要は、まったくありません。

つくばFCも、つくばロボッツも、両方とも大ファンである。スタジアムとアリーナの両方とも欲しい、さらに競泳プールも欲しい、基本計画そのままで 305億円で構わない。でも宿泊施設やキャンプ場まで、全部、欲しいですか?

今回の住民投票で、基本計画に賛成するって、そういうことです。よく考えてもらってください。

> 「ほぼ無理」ではなく「無理」で良いと思います。

修正しました。

17. 517 匿名さん

>>513さん
    commonsense298さん

> 今のチラシですと、各市民が負担する年間コスト(建設費、維持費)より、
    > 写真のかっこうよさの方が目立っていて、これまで無関心だった人には
    > 下手をすると逆効果かもしれないという心配があります。言われてみると、です

維持費がかかりすぎて廃墟同然になってしまったどこかの巨大ハコモノの画像などを例として入れるのはどうでしょうか?

あまりたくさんの情報を詰めすぎると、てんこ盛りになって飽きてしまうところが難しいところですね。

私もTwitterアカウント取得しましょうかね。

18. 518 @commonsense298

#つくばスポーツフォレスト のほうが、いいかなぁ?13文字は痛い。

19. 519 @commonsense298

>>517
    やってみたら、意外と簡単。プライバシー漏れの心配も、そんなにはないです。ただ、周りに twitter をやっている人がいなかったら、そんなに面白いものではないです。つくば市内に拡散力のある協力者を探さないと(笑)

20. 520 @commonsense298

「維持費がかかりすぎて廃墟同然になってしまったどこかの巨大ハコモノ」

日本中、そういうハコモノだらけなので、迷います。膨大なリストが、すぐに出来上がります。世界選手権、W杯、国体などを誘致して、その1回でおしまい(だから経済効果も、まったくない)ものばかりです。逆に、つくばFCがスタジアムを、つくばロボッツがアリーナを満席にしてくれるのなら、それ自体は、素晴らしいことです。 #つくばスポーツフォレスト は、画期的な例となるかも。(もっとも借金は大変なことになりますが)

ギリシャの経済危機が話題になってますけど、2004年のアテネ五倫の施設が廃墟なのは、ネットで話題になってます。

アテネ五輪 廃墟で検索! すごいよ、これ。

21. 521 @commonsense298

http://www.field-of-smile.jp/news/news_detail.php?id=184

詳しく調べてみました。ガンバ大阪の140億円のスタジアムだけど、31億円は税金(助成金)なんですね。あくまでも「吹田市は負担しない」だけ。つくば市の市長は、凄いね。勇気あるね。スタジアムとアリーナと競泳プールを一度に作るのだからね。別な意味で尊敬します。

運営編】2ch スレより引用

Q1 募金で建てるけど維持費などは自治体負担ってホ
    ント?
    A1 違います。スタジアムは公共施設として吹田市
    寄付しますが、土地の保有者である万博機構への土
    地賃貸料1.5億円はガンバ大阪が負担します。また管
    理維持費についても吹田市から指定管理者として指
    定を受けたガンバ大阪が負担します。

Q2 もし仮にガンバ大阪がなくなったらどうするの?
    A2 スタジアム運営が困難となった場合に備えてガン
    バ大阪と吹田市は契約を締結しています。運営が困難
    となった場合、「1年間の土地賃貸料1.5億円」及び
    「スタジアム解体費10億円」をガンバ大阪が負担する
    というものです。 そのため自治体の負担は最小限と
    なります。

22. 522 @commonsense298

吹田市の人口は35万人で、つくば市の21万人より、ずっと多いです。何なんだろうね、これ。

23. 523 物件比較中さん

国立競技場問題で東京都の知事が、根拠なしに500億円出さないと、全うな考えを述べている。
    東京都とつくば市の財政規模は100倍くらい違う。
    つくば市に置き換えると5億円出すか出さないかの問題になるが、それでこれだけ、真剣に考えているのである。

300億の計画であれば、時間をかけて市民へ周知し、理解を得られなければ
    やめるのは当然でしょう。
    つくばには、まともな政治家、行政マンはいないのでしょうか?

24. 524 問題山積

公共施設のライフサイクルコストを考えると、非常に大きな金額になると思う。
     ライフサイクルコスト=計画費+建設費+維持費+修繕費など
     計画費では、手下の職員の人件費も含まれる事をお忘れなく。何人の職員を動員して、
    この事業の正当性を示しているのか。数億円?ぐらいかも。
     建設費300億、土地代66億とのことで、周辺の整備費も入っているのだろうか。
    周辺道路からの取り付け道路や、街路、信号設備なども含まれる。
     維持管理費の中に、人件費をみているのであろうか。指定管理者での対応では、
    自分(市長・議員など)の関連会社に落とさせて、中抜きが必須手段であろう。
     修繕費を見積もっていないことが、非常に大きい。少なくとも大規模修繕が10年に1回は
    必要となるので(空調や機械設備など)、その金額をどれくらい見積もるのか。
     この合計がライフサイクルコストになるが、運営を30年(少な目)で考えても、
    「合計500億以上」のコストをかけて!!!、1市が行う事業と思えない。
     センター周辺の“無くなった横断幕”で持ち上げていた「”優秀な”つくばの子供たち」
    に対し、多大な負債を残すことになるだろう。
     そのころには、優秀な子供達は去っているかもしれない。研究所もどうなることか?

25. 525 申込予定さん

>>496

素敵な陸上競技場の写真ですね。
    ぜひぜひつくば市に欲しいです。

しかし、広報つくば、ちゃんと見たの?
    300億円と言っても市民の負担は5パーセントだけですよ。15億円だけですよ。

それだけのお金であの素敵な施設を買うことが出来るなら、いい投資だと思います。

市長の言うように皆さんが何に反対しているのかわからない。

26. 526 @commonsense298

>>523

「つくばには、まともな政治家、行政マンはいないのでしょうか? 」

いないです。自分で行動するしかないです。人任せの時代は終わりました。今回の計画もコンサルが作ったもので、市の職員は内容を把握していないと思われます。例えばプールの水深を知らないはず。

27. 527 申込予定さん

>>523

>東京都とつくば市の財政規模は100倍くらい違う。

適当なことをかかないように。
    東京都とつくば市の予算をきちんと調べましたか?

28. 528 @commonsense298

305億円は、取得済みの用地費 66億円を含んだ額です。

概算工事費 23,897百万円 + 用地費 6,600百万円です。 239 + 66 = 305 です。

コンサルに1億3000万円とかを既に使っているようです。総合運動公園整備推進課って9人いるらしい(?)こんなこと市議会議員じゃないと知るわけないよ。

市議会議員のみなさんも、きちんと情報発信をやってほしいけど、今回の基本計画のことで人任せ(代議員制度)は無理、まったく機能しないと悟りました。今回は、自分で行動するしかないです。

29. 529 @commonsense298

掲示板は「なりすまし」が可能なので、 twitter で発言するほうが良いということに気づきました。なりすましが出現する気配を感じています。

30. 530 @commonsense298

動画から画像をキャプって見た。

1. 動画から画像をキャプって見た。
  31. 531 @commonsense298

動画から画像をキャプってみた。

1. 動画から画像をキャプってみた。
  32. 532 @commonsense298

1.  動画から画像をキャプってみた。
  33. 533 @commonsense298

1.  動画から画像をキャプってみた。
  34. 534 @commonsense298

ロゴを作った。住民投票の投票用紙がモチーフです。

1. ロゴを作った。住民投票の投票用紙がモチー...
  35. 535 匿名さん

本当に良識を持っている人間は、自分で自分のことを『良識』と言わないと思う。

36. 536 匿名さん

私は運動公園の今の計画に反対ですが、ここの掲示板での一部言動にはちょっと引いてしまいます。
    反原発とか、反基地とかみたいに、やり方や言葉遣いが一般の人から外れてくると、一部の人しかついていけなくなります。

せっかく一部の党派だけでなく普段市政に関心の無い人がこの問題には関心を持っているのですから、もうちょっと控えめの表現でお願いします。

No.535が賛成意見か反対意見かわかりませんが、
    No.535で書かれているように、自分で自分のことを「良識」というのは疑問に思います。

別に賛成する人が良識が無いとは思いません。
    意見はいろいろですから。
    もちろん、野次や街宣車は良識が無いと思いますが、運動公園が欲しいと思うこと自体は良識の問題ではないでしょう。
    「金の問題ではない」と将来の負担を無視するか、「借金や維持管理費が重い」と将来の負担を重視するかの違いでしょう。

37. 537 匿名さん

住民投票では反対に投じますが、少なくとも陸上競技場は市内のどこかにあって良いと思っている者です。

No536の指摘に賛同します。

自分の考え方を「良識」と表現し、自分の考え方に合致しない人を「良識がない」と貶めるかのような言動や表現はどうかと思います。

それが「つくば市民の良識」と広まってしまうことは、一市民として受け入れがたいと感じています。

38. 538 申込予定さん

上二人に同じです。
    上から目線で、無関心、何もしてない、と断罪されるのは、率直に言って不愉快です。そのつもりはないのかもしれませんが、そう読めます。

議員さんについても、あまりにも表現に敬意がないのはどうかと思います。住民投票に至るまでにいろんな方が尽力なさったことを考えると。

39. 539 匿名さん

完全に賛成意見に流れていますね。反対派はもう少しアピールしないとダメかもしれません。
    懇談会も後半戦に突入で、市長も猛アピールするでしょう。

40. 540 申込予定さん

活動、ご苦労様です。
    Twitter名を変更してくださらないでしようか

良識、だと、ちょっとフォローしづらいです

他意はないので、きを悪くなさらないでください

41. 541 匿名さん

私は@commonsense298さんに感謝しています。
    無関心な人たちばかりではないにせよ、この方は問題意識を持ち、掲示板に投稿するだけでなく行動を起こしていらっしゃるからです。

何百億円もする公共事業をする事が正しいか正しくないかは個人によって見解が違いますが、少なくとも私や周囲の知人たちは問題と思っています。 TBS局噂の東京マガジンのスタッフの方々も、この件を問題と捉えたから、番組への投書を採用したのだと思います。

自分に出来ることは何か?と真剣に考えて行動を起こす人をそのように何人もの人が非難すると、今後自分たちの首を絞めるようなことになると思います。

42. 542 匿名さん

>>539
    悪乗りするな

43. 543 匿名さん

No541さん、行動の中身を批判されているのではなく、自身を「良識」と称して他の人を見下したかのように取られる姿勢が批判されているのでは?

個人的にも、ネガティブキャンペーンに見えてしまうような手法は、方法論としてどうかと思います。

44. 544 536

誤解の無いように書きますが、@commonsense298さんの行動力には敬意を持っていますし、応援しています。

だからこそ広く支持を集めるためにも、人を批判するのではなく、基本計画のずさんさを批判した方が良いと思います。
    計画に賛成する人を批判したところで頑なになるだけではないでしょうか。

市役所職員も大部分は、仕事として市長の方針に従っているだけでしょうし、スポーツをしている人は活動の場が欲しいことは自然な感情だと思います。
    それらの人を批判したところで敵を増やすだけで、有益ではないでしょう。

問題は、あまりに大きすぎる今の計画で、計画に対しては絶対にNO!です。
    子どもたちや高齢者のための計画でもなければ、障害者のための計画でもない、単にスポーツの街として打ち出すためにプロスポーツを呼ぶためのハコがほしいだけの計画にNO!です。

計画を憎んで人を憎まずの精神で進めた方が良いと思います。

45. 545 匿名さん

客観的な情報提供として

○豊田スタジアム(愛知県豊田市
     総工費308億700万円(工事費293億4,000万円+消費税14億6,700万円)
     (スタジアム建築工事費 179億7,200万円・スタジアム設備工事費 41億8,100万円・開閉式屋根工事 31億2,500万円)
     Wikiより http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E7%94%B0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%8...

○豊田スタジアムの管理運営費-5億8400万円の持ち出し
     (株)豊田スタジアムへの指定管理料:6億7700万円
      市の「持ち出し分」:5億8400万円
     http://www.jcp-toyota.org/news/131221-130515.html

○豊田市とつくば市の比較
     人口(人)  420,076 : 222,416
     当初予算(H26年度一般会計) 1,685億円 : 682億7千万円
     (Wiki、市資料など)
     豊田市→普通交付税交付金不交付団体
     つくば市→×

(問題点)
     ・運営費3億円の根拠と積み上げの内訳が、明らかでは無い。
     ・市民負担の15億円は、建設時の総工費であって、その後の運営費、修繕費などは
      毎年つくば市の財政に積み上げられる。すべて市民負担で年3-5億以上か?
      豊田スタジアムの場合は運営費6億円以上、予算規模から考えると約4倍の負担と
      なってつくば市には降りかかる。
     ・豊田スタジアムは名古屋グランパスの試合や海外試合などの広告収入が見込まれるが、
      つくばでは収入の予定はあるのか?
     ・あの世界に誇る豊田市でも、スタジアムの運営は問題視されている。
      世界のつくば市では大丈夫なのか・・・。

この様な状況でも作りたがる人たちは、利益誘導したい皆様なのでしょう。
     受益者負担で行って頂けたら、一番かと思います。

46. 546 匿名さん

536〜538って同一人物じゃん

47. 547 536

>>546

そう思うのはご自由ですが、残念ながら事実と違います。
    537と538が同一人物かどうかは私に知るすべはありませんが。

48. 548 匿名さん

しかしまあ、なんですな。
    いちはら市長はこんなふうにしてあちこちに無用な対立を引き起こす。
    罪作りな奴です。

49. 549 匿名さん

つくば市総合運動公園建設を推進する会が、
    読売新聞の記事をアップしていました。
    「今回の住民投票に至った経緯には、野党側が政争の場を市議会から移したと言わざるを得ない面もある」
    https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1019958878014104

常陽新聞にも以前、同じような記事がありました。

政争の具にして何が悪いんでしょうね?
    そういう力学も含めて政治でしょうし、
    そもそも、今回の計画を強引に進めようとしている市長に対して、
    土地の購入が市議会で決まってしまった後、市民がNOを表明するには、
    この方法しかなかったのではないかと思います。

政争というなら、言葉を濁さず、腹を決めてハッキリと、
    どことどこの会派、誰と誰の対立と書けばいいのに。
    それが出来ない記者にどうこう言われる筋合いはありません。

50. 550 匿名さん

以前も掲載されていたアンケートですが、回答がずいぶん増えたようですね。
    https://goo.gl/forms/VYosW5a431

51. 551 土地勘無しさん

豊田市は、そもそも、トヨタ自動車から来る法人税があるし。。

52. 552 親同居さん

住民投票をいつやるとか、期日前投票の期間など
    まだつくば市のHPにのらないのは何か理由があるのかな。
    一番目につきやすいところに常に情報UPしておいてもらいたい。

今回の件で、市役所のHPもまめに見るようになった。
    得たい情報が探しづらいということが分かった。

53. 553 匿名さん

今回、結果がどうあれ、市民の間に深い溝を残しそうで心配です。

反対派の私としては、この規模の運動公園の建設で利益を得るのは、
    土建屋さんだけだと思っています。

近隣住民にとっても、市の財政負担のしわ寄せは訪れるでしょうし、
    交通渋滞の可能性も示唆されています。

また、下手をすれば廃墟です。
    どういう管理をするのかわかりませんが、
    広場で騒ぐ連中を集める場所になるかもしれません。

さらに、国の補助金が予定通り得られないとなると、
    作られない施設も出てきます。
    そんな計画で良いのでしょうか?

今回の計画に反対している人々の多くは、
    運動施設を全く作るなと主張している訳ではありません。
    現在の計画、またこの計画を無理やり推し進めようとしてきたプロセスに異を唱えています。

現在の計画を白紙に戻した上で、市民が一丸となって
    必要な施設(運動施設、教育施設、道路・街灯など)やサービスについて
    検討できる機会が作れればと思います。

市民が、現在、この機会を奪われており、
    賛成派・反対派という形に引き裂かれている状況に腹がたちます。

54. 554 匿名さん

私も、同じように今後の双方の対立などが気になっている一人です。
    市長やいくつかの新聞社は、市長派と反市長派の市議会の対立が場外乱闘している、反市長派が市民を唆しているという見解を出していますが、反対している市民たちの気持ちなどまるで理解していないのだなと本当にがっかりしています。

子供がいる親として、市道の街灯や凹凸、学校の冷房やプール、教室等を整備して欲しい。市民が安全に暮らせるようにして欲しいと願っています。

市長は決まって「総合運動公園と学校設備にかける税金は違う種類のものだ」と説明しますが、総合運動公園自体は『違う種類の税金』で作るのでしょうが、維持管理費は市税、運動公園行きのバス定期便を設けるのに使う税金も市税です。
    それから、運動公園に行く為に新たに作られるであろう道路も市の税金からです。

既存の施設の整備(エアコンや街灯)と、これから作る予定の施設を完璧にする為の整備(公園までの市バスや道路)では、どちらが優先されるべきなのだろうといつも考えています。

こちらに投稿される方々と違って文章が分かりにくくて申し訳ありません。
    ですが、何の為、誰の為の市政なのだろうと疑問に思ったので投稿しました。
    市議の方々に、この思いが通じる事を願います。

55. 555 匿名さん

>こちらに投稿される方々と違って文章が分かりにくくて申し訳ありません。
    いえいえ。
    とても分かり易い文章だと思いますよ。

何とか良い方向へ進めたいですね。

56. 556 匿名さん

反対派は多いけど、住民投票には興味ないかもね。

57. 557 @commonsense298

つくば市総合運動公園基本計画への賛否を問う住民投票 - NAVER まとめ

http://matome.naver.jp/odai/2143427482063817701

#つくばスポーツフォレスト

twitter で情報発信しています。ぜひ、フォローしてください。

1. つくば市総合運動公園基本計画への賛否を問...
  58. 558 匿名さん

まとめがまとまってなくて見にくい

59. 559 匿名さん

連投。

まとめに主観は要らない。

60. 560 @commonsense298

代わりに何か作ってみて

61. 561 @commonsense298

できれば twitter を使ってほしい。新しい「まとめ」が出来たら #つくばスポーツフォレスト を hash tag にしてね。

100人いれば、100通りの「まとめ」が出来るのは、当たり前。「まとめ」を作って見本を見せて!

62. 562 匿名さん

これだけ情報を揃えるなんて並大抵のことでは出来ないですぜ。

Good jobです。

文句言うだけなら簡単です。

63. 563 ビギナーさん

>>552
    市のホームページに記者会に情報提供したものが載ってます。
    まだ、投票所も確定してないみたいですね。

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...

64. 564 @commonsense298

本当にありがとう。「まとめ」に入れました。掲示板の威力って、すごいですね。

65. 565 匿名さん

想定利用者数って、これでいいんですか?
    こういうものなんでしょうか?

仮称)つくば市総合運動公園基本計画 第2章(1)
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...
    →PDFの27ページ目(P49)

スポーツ施設の概要

例えば、屋内プールの通常時利用者は、1日150名。
    (10 人×10 レーン(50mプール)(10 人×5レーン(25mプール)
    あと、ランニングコースは、1日50名。
    (横幅約6m、延長約2.5km)

同時間帯ではありません。一日あたりです。
    がらーんと広がるスペースに観客席は無人。
    フィールド内をポツポツと人が動く様。
    こうしたイメージを浮かべると、
    やはりこれらの施設は過大だろうと思わざるを得ないのです。

まさか、建設後、利用が少ないことを批判された際に、
    「もともとそういう計画であった」というわけではありませんよね。

大規模なイベントの開催を施設建設の根拠とするなら、
    それぞれの施設に対して、開催が想定される具体的なイベントが何で
    年間何日間、その大規模なイベントに使用するつもりであるかを明らかにして欲しいです。
    (もし、どこかに出ていたらスイマセン。教えてください)

66. 566 匿名さん

常陽新聞の記事がアップされていました。
    「つくば運動公園計画 陸上競技場、国際大会も可能に」
    http://joyonews.jp/smart/?p=7063

今後、各施設それぞれについて、
    改めてその規模が紹介されるのでしょうが、やっぱり大きすぎますね。

67. 567 匿名さん

ところで、公明党ってなんで、総合運動公園の計画に賛成なんでしょう?
    この件に関しては自民党ですら、反対しているのに。

68. 568 ビギナーさん

>>567
    それは、公明党は市長派(与党)でつくば自民党は反市長派(野党)だから。国政と地方議会では違う。ちなみにつくば維新は本家維新と何ら関係ない

69. 569 土地勘無しさん

15,000人収容の陸上競技場のイベント利用は期待できない。

周辺人口もずっと多く TX柏の葉キャンパス駅から 2km の好立地の柏の葉陸上競技場が、このザマです。

TX 研究学園駅から 8km の陸上競技場がお客を呼べると考えること自体が、間違ってます。

http://www.cue-net.or.jp/file.jsp?id=1696

柏の葉の6月と7月の予定表を拾ってきました。2万席どころか、 3,000席埋まるイベントもないと思う。

県立柏の葉公園総合競技場・6月・月間行事予定表 (H27.4.18 現在)

6 土 千葉県中学校陸上競技記録会 利用できません
    7 日 千葉県中学校陸上競技記録会 利用できません

13 土 我孫子市中学生陸上競技記録会 利用できません
    14 日 千葉県少女サッカーリーグ 利用できません
    15 月 ちば県民の日(トラックの無料開放) 9:00~17:00

20 土 千葉県サッカー選手権大会 利用できません
    21 日 全国シニア(O-60)千葉県予選 利用できません

28 日 千葉県社会人サッカーリーグ 利用できません

県立柏の葉公園総合競技場・7月・月間行事予定表

5 日 関東社会人サッカーリーグ 利用できません

12 日 関東シニア(O-40)サッカー選手権 利用できません

18 土 柏市中学校総合体育大会(陸上競技) 利用できません
    19 日 柏市中学校総合体育大会(陸上競技)予備日 利用できません

21 火 柏市中学校総合体育大会(サッカー競技) 利用できません
    22 水 柏市中学校総合体育大会(サッカー競技) 利用できません

25 土 ちびっこサッカーフェスティバル 利用できません

70. 570 土地勘無しさん

36億円のプールが36年使えるとして、減価償却が年に1億円。
    仮に維持費が年に1億円だとすると、合わせて2億円。
    150人が365日利用するとして、年間のべ5万人が利用。
    利用料は 4,000円になります。普通に考えたら 2,000円(赤字1億円)でも無理じゃない? 1,000円(赤字 1.5億円)でも無理かも。

71. 571 土地勘無しさん

笠松の陸上競技場もそうだけど、スタンドがいっぱいになるイベントって、これまで一度もなかったと思うよ。
    2019年の国体の開会式でも、満員にはならないのではないか。
    つくば市総合運動公園も、最初はラグビーW杯、2019年国体の誘致、2020年東京オリンピックのキャンプとか、いろいろと言っていたけど、それですら一過性で、あとの50年は満員になるイベントなんてない。

そもそも、これらの大型イベントの誘致に(当然の用に)失敗してから、子供のためとか、障碍者のためとか、高齢者のためとか言い出している。 15,000席のスタジアム、 5,000席のアリーナが必要なわけないでしょ?

反対派も、時間配分が公平でないとか、くだらないこと言ってないで、 15,000席が埋まるイベントは、今後50年間に何日あるのか?なかった場合には大きな損失が出るわけだが、それは市原つくば市長が個人弁済するのか?ぐらいまで言っちゃって良いと思います。50年間、満員になる日は1日もなかったというのは、非常にあり得るシナリオです。

つくばFCが J1 に昇格するというのが唯一のチャンスだけど、そのころには万博記念公園スタジアムが完成しているかもしれない。

72. 572 土地勘無しさん

本来は、それぐらい荒唐無稽な、あり得ない話。わざわざ反対するまでもなく、計画は頓挫するに決まっている話。

「つくばの未来を拓く会」だってさ。ほんとね、もう、やりきれない悲しささえも感じます。

73. 573 匿名さん

今回は反対派が圧倒的に有利なはずなのに、なぜか賛成派が確実に票を集めています。これは、市原市長とその取り巻きが相当頭がいいんだろうね。

74. 574 土地勘無しさん

建設業者とか、そういう人なの?

75. 575 匿名さん

頭が良ければ、街宣車乗り回して授業妨害なんてしないと思う…

76. 576 匿名さん

有名アーティストのコンサートを招致すれば?
    ロックインつくばとか。
    やればいろいろできると思うけどな。

77. 577 匿名さん

頭が良ければ、なりすましなんてしないと思う。

78. 578 匿名さん

運動公園建設を推進する人たちは、子供や孫の将来を真剣に考えたことがないのでしょうか?

今の子供たちや若い世代の人々が高齢者になる頃、日本がどうなっているか?考えたことありますか?

今よりももっともっと高齢社会。超少子高齢化で、働く現役が1人で何人もの高齢者を養わなければいけない社会

年金支給や生活保護なんていう制度は無くなっているでしょう。消費税に加え、医療費や介護費など、払わなければいけない税金は今よりさらにアップしているでしょう。

はっきり言って今の高齢者は時代のおかげで優遇されすぎ。今の若者が高齢者になった時に、同じサービスが受けられると思ったら大間違いです

そのような、ただでさえ大変な将来の時代に、一時的な利益を得るためだけに作った昔の負の遺産の尻拭いをしなければいけないなんて、まっぴら御免です

市民の皆さんもよく考えて欲しい

厳しい世の中なんですよ
    税金の無駄遣いは止めましょう
    後で必ず痛い目を見てツケを払わされるのは私たち市民なんです

79. 579 匿名さん

私たちの近い将来の話です

今回の運動公園のような大規模な「ハコモノ」が仇となって財政破綻している自治体は多いです

自治体が財政破綻するとどうなるかご存知ですか?値上げに次ぐ値上げが市民に襲いかかります

市民税、固定資産税、水道料金や保育料、医療費、介護費、市営バス、ごみ収集費などなど、取れるところからどんどん値上げしていきます

もちろん、市職員や議員の給与も削減せざるを得ず、住民サービスは低下。市立小中学校や図書館など公共施設は統合され、道路補修や街灯設置などは、もってのほか、、、

「今」のつくば市は、若い世代が増え、良いかもしれません。でも、数十年後の将来に目を向けてみてください。今の状態がずっと続くと思いますか?

今、出来ることは自分たちの将来のため、子供たちの将来のために「負の遺産を残さない」ことです。人間、潤っている時はなかなか考えられないかもしれませんが、ハコモノのせいで厳しい負担を強いられている自治体は沢山あります。

80. 580 購入経験者さん [女性 30代]

北海道夕張市がハコモノだらけでつぶれました。その後の市の衰退は無残です。

81. 581 土地勘無しさん

こんなシロアリみたいな連中が小学校に街宣車を繰り出すのも、もとをただせば、みんなが選挙に行かないからだよ。今回の住民投票だけでいいから、選挙にいこう。投票率を上げて、シロアリに現実を見せてあげよう。ここで本気で怒らなかったら、どこで本気出すの?周りの人を巻き込みましょう。

もっとも、ここを google で探し出して読んでいるような人は、みんな投票に行くつもりなんだよな。投票に行かない人に、どうやってアプローチをすれば良いのだろう。周辺の人は、みんな怒っているのだけどなぁ。

授業中の小学校に街宣車出すとか、正気ですか?頭が良すぎるよ。you tube 動画の現地を知っている人は気づいたと思うけど、あの街宣車がいるのは小学校の校門のところにつながる、行き止まりの道なんです。ショッピングセンターの駐車場や、保育所に子供を預けに行く人しか、入ってこないところ。わざわざ、あの袋小路まで入ってきて授業を妨害して、Uターンして帰ったんだよ?

子供がいる人は、みんな、激怒しているよ。市P連のPTAの請願の捏造問題(市P連顧問の独断での提出)もあったしね。10億円ぐらいで作れる陸上競技場の話をしていたら、いつの間にか300億円の総合運動公園の話になっていた。

市長は、ロックコンサートとかプロサッカー、バスケとかじゃなく、小中学校をどのように整備するかの基本計画をちゃんと作成しろ!子供や孫のことを考えないのだろうか。

つくばの未来を拓く会 は、(自分たちのちょっとした利権のために)つくばの未来を潰す会 なんですよね。

82. 582 匿名さん

総合運動公園の借金を返す為に、一家庭数十万円単位の税金を払っていくのは絶対に御免だ。
    そんなお金があれば、子供たちの教育資金にするわ。

教育日本一を掲げながら、子供たちの教育資金を奪おうとしている市長さん。
    子供たちの夢の為と言いながら、プロスポーツの為の巨大ハコモノを作ろうとしている市長さん。
    反対派市民を、反市長派議員の手先だと思い込む、被害妄想気味の市長さん。

つくばをスポーツのメッカにする?自分の財産でやれば、誰も文句言わないよ。

83. 583 土地勘無しさん

あとは、どうやって運動を広げるかだけです。普通にみんな反対に決まっている。だから、ふだんは投票に行かない人に、どうやってこの怒りを伝達できるかがカギです。

政治家は、みんなグルです。反市長派も役立たずです。住民投票の請願で集めた署名のリストを、次の選挙で使うことしか考えてないに違いない。懇談会がクソなのは、反対派も役立たずだからです。もっと、本気で税金の使い道を監視してほしい。

でも、住民投票条例の署名を集めてくれた主婦の皆さんには、本当に感謝しています。でも、圧倒的な投票率、圧倒的な反対票で市長を追い込まないと、意味がない。この住民投票が儀式になってしまったら、次はリコール運動しかなくなっちゃう。政治の話になったら、引いちゃう人が多いと思う。リコールや市長選挙を大きな運動にするのは、本当に大変です。

だから、今回の住民投票で決着をつけないとダメです。投票に行かない人って、どういう理由で行かないのだろう?その理由を知りたい。

84. 584 匿名さん

反対の気持ちがそれほど大きくなければ、わざわざ休みの日に投票には行きません。賛成派は何としても公園を推進したい。その気持ちの差でしょうね。

85. 585 匿名さん

住民投票のポスターとか作らないのかな?
    つくバスやTXのつり広告に出稿しても面白いのでは?

誰がお金を出すかという問題がありますが・・・

賛成派・反対派という色がつかない形で、周知できる方法はないものか。

86. 586 匿名さん

うーーん、やっぱり全国放送、全国紙規模のマスコミにこの問題を取り上げていただいて、関心をもってもらうことですね

もっとも、若い人たちにはなかなか届きにくいでしょうが、筑波大学などの学生さん関係はもともと住民票を移してない人が多いので気にしなくていいでしょう

どうしても◯◯団体とか、元市議の方からのチラシやHPでどんなに訴えても、結局は政治や税金の使い道に関心がない人にとっては、やっぱり「政治的なお知らせがなんか届いてる」くらいの印象で、見てもらえないんですよね

その点、今、個人の方がやっているブログで運動公園問題がたまに取り上げられますが、とても良いと思います。もともとつくばの色んなお店情報とかが知りたくてブログを見ていた人達が、自然に見ることができていますもの

そういう点では、やっぱり誰もが普通に見ている番組などで取り上げてもらうのが良いですよね

各番組やマスコミには情報受付の窓口がありますから、情報を送ってプッシュしてみてはいかがでしょうか

87. 587 匿名さん

頼りになるブロガーさんが、また記事をアップされていました。
    これ、かなり深刻な問題だと思います。

研究学園の生活
    『つくば市の市債残高は実は少ししか減っていないことが判明!』
    http://sciencecity.tsukuba.ch/e275741.html

取り急ぎ。

88. 588 匿名さん

情報を送る際には、過剰に主観的にならずに、だけど、酷い点はしっかりと強調して送ることです。この問題は一部の政治的に偏った考えを持っている人がワーワー騒いでいるわけではなく、多数の普通の市民が問題提議しているのだということを冷静に伝えましょう

300億円超えの巨大事業が勝手に進んでしまい、1万を超える市民の反対の声が集まり、住民投票実施までになったこと。PRYouTube 動画にあるような過剰過ぎる施設で、それが実際に予定どおり使用されることは皆無なこと。土地の場所は現市長の運営する病院の隣で、取得にあたっても不透明さがあるということ。この事業計画のために、早急に市が
    やるべき事業がほったらかしになっていること(教育日本一を掲げているのに春日学園や吾妻、葛城などの無残な様子、など)

そして、テレビの場合、いかに「絵(映像)が撮れるか」が採用のポイントになります。

その点は、今後の懇談会のスケジュールをお伝えし、その懇談会では賛成派反対派の激しい攻防が撮れる旨を強調しましょう。

89. 589 匿名さん

>>576
    ロックコンサート招致は市長も提案していますが、

・有名アーティストを招致するお金(億単位ですよ)はどこから?宣伝費は?まさか市の税金から?
    ・車でしか行けない不便な会場に、どれだけの人が集まるでしょうか?
    ・もし満員にならなければ、大赤字を出します。
    ・興行のノウハウを知らない市役所職員では何も出来ないので、イベントプランナーを雇うしかありません。そのギャラはどこから?

やれば出来ない事はありませんが、殆どは大損害を出して失敗に終わります。

90. 590 匿名さん

あんなところで野外コンサートなんて、正気じゃない

高エネ研の人達や、いちはら病院の入院患者がかわいそう

苦情が続出しそう

91. 591 匿名さん

コンサート会場の件続き

・会場まで車の渋滞が起こる。隣接地の病院に搬送する救急車が遅れる可能性が出る。
    ・臨時バスが出るとして、TXは山手線のように1分後に次の便がくるわけではないので会場入りに間に合わない。
    ・研究学園駅が観客でごった返し、通勤通学客に迷惑がかかる。
    ・帰りの時間帯にダイヤが乱れて運転見合わせにでもなったら、宿泊施設も足りない。
    ・駅周辺には住宅地があるので、ライブコンサート後に観客が大騒ぎしたら近隣住民に多大な迷惑がかかる。
    ・コンサート会場付近は観客が時間をつぶせる施設はない。病院と老人ホーム、新興住宅地などがあるだけである。
    ・大勢の観客が会場周辺の住宅街をうろついたら、住民に迷惑がかかる。
    ・会場隣接地にある病院のスタッフ、入院患者、老人ホームの入居者たちに迷惑がかかる。

いちはら市長は、病院の周辺が渋滞したり、うるさくなっても構わないのでしょうか?想定していない?

92. 592 土地勘無しさん

「小中学生、障碍者、高齢者のため」でもないし、「スポーツ」でもないことでは(笑)

93. 593 土地勘無しさん

>>565

ウェルネスパーク(25Mの温水プールあり)の年間利用者数は18万人ぐらいらしい。ここから 2km の距離にあるつくば市総合運動公園プール(36億円)の年間利用者数が5万人(1日あたりで150人)というのは、妥当な予測かも。これを見ても、プールを作るのは、流石に無理なんじゃないだろうか。どうして、ここまで無謀な基本計画なんだろう。不思議。

94. 594 匿名さん

総合運動公園に積極的に反対している政党や会派などは一定の傾向があるようで、この問題をあまり良く知らない人から見れば反原発や反安保法制の延長線上にあるようにしか見えず、保守層は「またあの人たちね」で終わり。
    この点をなんとかしないと。

95. 595 匿名さん

もう賛成でも仕方ないかなって雰囲気になってるよ。市長の地道な説得が浸透しつつありますね。

96. 596 物件比較中さん

市長の地道な説得
    って、私は聞いた事がないので、この掲示板で紹介して頂ければと思います。
    どの辺りで浸透しているのか存じませんが、少なくとも、この掲示板には浸透していないのではないでしょうか?

97. 597 匿名さん

>>595さんはおそらく反対派。

推進派の印象を低下させるために、あのように
    書いているのだと思います。

98. 598 匿名さん

そうですね。たぶん反対派ですね。推進派だったら書く必要ない情報ですよね。黙ってたほうが推進派に有利ですから。

99. 599 匿名さん

では、街宣車で「見直しなら○を」と学校の授業中にアピールしたのも反対派の仕業?
    個人ブログで賛成派が複数人いると見せかけたのも、竹園地区懇談会でダラダラ喋っていたのも反対派の仕業?

あれらで賛成派の印象かなり悪くなりましたもん。

100. 600 匿名さん

≫594
    そうですね。
    党派をこえて色々な人に広く訴えかける体勢が必要です。
    様々な党派の市議会議員が、(一緒にではなくとも)一斉同時に辻立ち等で訴えかけるとか、
    無党派に浸透しやすい人がもっと前に出るとか、そういった活動も必要だと思います。

今のままでは、共産と市民ネットだけが目だってしまい、一般の人に少し偏りを感じさせてしまうと危惧します。

101. 601 土地勘無しさん

そうそう。市民ネットワークとか共産党に任せじゃ、絶対にだめ。自分で行動しよう。

102. 602 匿名さん

いろんなところでPRビデオを流しているようですね

http://blog.livedoor.jp/tsukubatiku2014/archives/30538757.html

103. 603 匿名さん

素晴らしいつぶやき、かと。
    つくば市の「平成20年度市民意識調査結果」です。
    確かに要望している人はいますね。

でも、やっぱり優先順位が違うだろうと。
    何のための意識調査なんでしょうかね。

104. 604 匿名さん

そして、こういう調査が始まるとのこと。
    「まちづくり(都市マス)に関する意見を募集します!」
    https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14657/018335.html

期間は、平成27年6月17日(水曜日)~7月17日(金曜日)だそうです。

105. 605 匿名さん

facebookのフォローもしてないのに総合運動公園建設を推進する会の記事、スポンサードって表示されてるのは、有料広告として配信してるってこと?

106. 606 匿名さん

>604

つくば市のホームページ「まちづくり(都市マス)に関する意見」の資料
    「つくば市の現況と動向1」の18頁目で、東大通り西大通りの交差点が自動車交通量が多い、と書いてある。

市役所さん、自動車交通量が多いと知りながら、自動車でしか行けないような場所に巨大運動公園を作るんですか?

色々書いて送ってやろうかな。

107. 607 土地勘無しさん

>>605
    つくば地域限定で、ターゲット広告を打っているのかな?住んでいるところを「つくば」にしてます?

108. 608 匿名さん

市民ネットワークのフェイスブック6月14日なんて見ると、
    運動公園の話を無理矢理、集団的自衛権に結び付けている。

こんなのを見ると、一般人はちょっと引いてしまうんじゃないかな。
    日比谷あたりなんかに行くと時々遭遇する
    金切声デモ行進を思い出さずにいられない。

個人的には理性的に、落ち着いて、ロジカルに
    運動公園反対運動の輪を広げようと思います。

109. 609 匿名さん

市民が無関心って決めつけて、

「無関心なのがけしからん。関心もて」

って上から目線で言って、あんた何様なの?

みなさん、忙しいから、ネット上の活動をしたりしてないだけで、
    今回の問題を知らない市民、関心ない市民なんてほとんどいないよ。
    無関心って、誰のことを言ってるの?
    その辺の小中学生でも知っている子はいるよ。聞いてごらん。

> 市民の皆さんもよく考えて欲しい

って何様なんだよ。

> 政治家は、みんなグルです。反市長派も役立たずです。
    > 住民投票の請願で集めた署名のリストを、次の選挙で使うことしか考えてないに違いない。
    > 懇談会がクソなのは、反対派も役立たずだからです。

良くこんなひどいことを根拠なく言えるな。

市民の会の議員の方たち、五十嵐たつおさんなど、反対派(元)議員が
    今回の住民投票に持ち込むまでにどれだけ努力してきたことか。
    調査と資料請求を地道に調査を積み重ねて市民の関心を
    呼び覚ますのに、長期間の間、どれだけ努力してきたか知ってますか?

あんたはその間何をやっていたの?
    受任者として署名を集め回りましたか?雨の中が街頭で署名集めをしましたか?
    懇談会で発言しましたか?議会を聞きに行きましたか?
    人を役立たずと貶せるほど立派なことをやってましたか?

そもそも我々の知っている情報の9割以上は彼らがこれまでに調査してくれた物でしょう。
    たとえば永井議員は直接話したことがありますが、逆立ちしても
    私はあんたみたいな思慮のないことは彼女に言えないわ。彼女の熱意が芯の強い物だと分かるし。
    敬意を払うべき所は経緯を払うべきだよ。

(それがいやなら、反対派議員もツイッターやっているし、
    上から目線で直接説教すればいいんじゃないですか?「良識」から)

Naverまとめやtwitterというサイバー空間で精一杯やろうとしている
    努力には敬意を示します。

けど、リアルに受任者として署名を地道に集める方が、
    サイバー空間で吠えまくるより100倍大変ですよ。
    政治的話題で、知り合いにリアルに声をかけるときの精神的葛藤など、微妙な人間関係も絡んでくるし。
    少なくとも、サイバー空間の「良識」に
    上から目線で説教されるいわれはないですね。

110. 610 匿名さん

そうそう。違和感を感じるのは、

他の人は何もやってない。
    たいしたことをやってない。

敬意を払える人なんて誰もいない。
    えらいのは自分だけ。

という香りがプンプン漂ってくるところだね。

111. 611 周辺住民さん

8月2日、もしも悪天候なら困るわって人は期日前投票行っとこう!

112. 612 主婦さん

私は街頭署名初日の2/15、センターに出向き署名しましたが寒風が吹き荒れていて体が凍えそうな位でした。
    市民の会の方々は開始時間より早く着いた私よりもずっと早くから待機していらして、予定時間が終わるまでその場所で、道行く人たち一人ひとりにチラシを配り、運動公園計画のどこが問題なのかをキチンと説明されていました。
    本当に、頭が下がる思いでした。寒い中、見知らぬ人に声をかける。私には出来なかった事です。
    本当に有り難いと思いました。

住民投票実現に尽力して下さった方々、ここで為になる情報を投稿して下さる方々、皆とても有り難いです。
    土地勘無しさんのご意見も、数字に疎い私には助かりました。柏の葉グラウンドの現状も知る事が出来、為になりました。
    しかし、
    >もとをただせば、みんなが選挙に行かないからだよ。今回の住民投票だけでいいから、選挙にいこう。
    推測ですが、今までの選挙で投票所に行かなかった人たちというのは、おそらく他県からつくばに営業所のある会社にお勤めで、何年かつくばで働きいずれ転勤したり地元に帰る方々なのだと思います。
    地元民やつくばで家を買った人達以外は、関心を持てないのも分かる気がします。
    この投稿を読んで、私もちょっとカチンときた一人です。私はずっと行ってたけど?何か馬鹿にされてる?と。
    土地勘無しさんがそんなつもりで書いたわけではない事は百も承知でしたが、あまり良い気分はしませんでした。

まとまりのない文章ですみませんが、多分この住民投票を機に、これから行われる選挙の投票率も上がるような気がします。

あ、それから土地勘無しさんとcommonsense298さん(つくばの良識さん)は別人ではないかと。

113. 613 土地勘無しさん

まず、自分がなぜ総合運動公園に反対しているか、1行で表明して、立場を明確にしよう。わたしは保護者目線なので、以下のようになります。

『工事費69億円の15,000人収容のスタジアムは貴重な税金の無駄遣い。子供のために10億円ぐらいの第三種陸上競技場を作ろう』

今回の住民投票は普通の選挙と全く違う。選挙運動が誰でも出来ることもポイント。これまで選挙に行かなかった人に、選挙に行ってもらう必要がある。そういう人達に、税金の使い道を、真剣に考えてもらう必要がある。

つくばの未来を拓く会みたいな、小学校に街宣車で乗り込んでくる、めちゃくちゃな連中に、これ以上、市政をボコボコにされたくない。ここで305億円も無駄遣いしたら、今後30年間は毎年20億円の税金が使えなくなっちゃう。

共産党さんや市民ネットさんは市議会議員さんなんで、選挙に興味があるのは仕方がない。選挙で勝たなきゃ、意味ないもん。だから受任者にアプローチしようとするのは、まぁ、分かる。でもさ、受任者になるような人は、投票に行くに決まっている。これ以上、何を求めるわけ?懇談会に動員して、どうするわけ?賛成派をやり込めて、何が面白いの?それは、政治的な駆け引きにすぎない。

賛成派の言っていることには 1mm の良識もないが、「この住民投票は次の市長選、市議会議員選挙のための陰謀」というデマは、市民の間で一定の力があるのも事実。街宣車を回して、どうするの?また共産党がキイキイ言っている。私たちの話を聞く気なんてない。そういう空気が蔓延している。賛成派にせよ、反対派にせよ、どちらも信用できないという話は、twitter でも流れてる話。

実際、つくば自民党なんて、まったく信用するに足りない。そちらが政権を取ったら、谷田部に総合運動公園を作るだけのことでしょう?反対派だって呉越同舟で、良識で一致しているわけじゃない。政治はそういうものだけど、そういうのが嫌。

何にせよ、掲示板が盛り上がるのは良いことです。これまで選挙に行かなかった人が、気づくかもしれないから。9割の人が、総合運動公園のことを知っている、なんてのは、たぶん絶対にウソ。この掲示板に出入りするまで、知らなかったもの。

とにかく、共産党や市民ネットワークには任せておけないのは事実です。これまで選挙に行かなかったような人への拡散力がない。

この住民投票を実現するために頑張った、政治家や、元政治家の名前を出して、その努力を讃えるのも、残念ながら逆効果。選挙目当てにしか見えなくなるから。次に選挙に出る人は、何をやっても、純粋に良識に基づいて行動しているという風には、捉えてもらえない。

もっと、ちゃんと戦略を考えようよ。選挙に行かなそうな人こそ、今回の住民投票を成功させる、最大のカギなんだから。

114. 614 土地勘無しさん

炎上覚悟で極論するけどさ、反対派にとっては、今回の住民投票がいつもよりましな 70% ぐらいの投票率で、反対票が 40% 賛成票が 30% (棄権 30%)ぐらいの方が、都合がいいんじゃないかしら?

市長は「ちょっとだけ見直し」(スケートボードパークを削るとか)をやって、基本計画を強行しようとする。それにさらに抵抗する反対派、かっこいい。寒い中で街頭に立って頑張ってきたかいがあった。来年の市長選では有利になるぞ。統一候補を立てて、市原市政を覆そう。

本当にそんなこと考えているとは信じたくないけど、実際、そういう冷めた目で政治を見ている人は、すごく多い。自分自身がそうだし、周りの人もそう。政治の話を周りの人としにくいのは、まさに、そういう空気が蔓延しているから。

市会議員が選挙に興味があるのは仕方がない。頑張ってきたことを強調するのも、まぁ、分かります。でも、既存の政党というか政治家が、情報の拡散力がないことは、素直に認める必要あります。

115. 615 主婦さん

土地勘無しさん

私は612に、投票に行かない人は、『地元民でない』『つくばに永住しない』人たちと書きました。
    以前の学区のスレッドの最後の方に、他県からつくばに仕事で来て、その後自分の地元に戻るからつくばの事など興味ないという趣旨のレスがありました。
    永住しない人は、なかなかコミュニティに属さないものです。家には帰って寝るだけ、近所づきあい無しの人も多いかもしれません。

それに、
    >609 さんの仰る通り、
    >政治的話題で、知り合いにリアルに声をかけるときの精神的葛藤など、微妙な人間関係も絡んでくるし。

宗教・政治思想の事は普段仲が良くてもあまり話さない方がいいものです。
    地元民と知らずに「反対には○を」と言ったら、気まずいですし、その後ギクシャクしてしまうかもしれません。
    世間話の延長で「住民投票に行こうよ」とは言えませんよ。それこそ、「何この人…?ヤバい思想の人?」と引かれるのがオチです。
    そういう誤解を受けるのを躊躇う事はいけないのでしょうか?

私も子供のいる保護者として同じ理由で反対していますが、政治参加しない人、反対派市議、善意で反対運動をしてくれている人たちを悪し様に言うのは失礼と思いますし、反対派の市民の人も敵になってしまうと思います。
    活動のやり方は、人それぞれです。

私は次の市長選・市議選の事も視野に入れて誰に入れるか考えてるところです。
    放課後の学童保育の事や、研究学園地区の交流センターの事、市長選・市議選の争点になって欲しいと思います。今後、市議さん達には放課後児童健全育成事業をどうするか質問をしようと思っています。

皆、土地勘無しさんが思うより深く考えているものです。

116. 616 購入検討中さん

つくば市在住&市内のマンション購入を検討しているものです。

この総合運動公園の建設が、将来的につくば市の価値を高めるものか?
    ひいては購入するマンションの価値を高めるものか?
    といった極めて私的な視点で考えてみて、私は建設に反対です。

人が来ないと財政圧迫、人が来てもTXや駅周辺の大混雑、
    いずれにせよ、マンション住人にはデメリットの方が大きいです。

つくば市在住で、マンションの購入を検討している方、既に購入を決めた方、
    既に住んでいる方、この掲示板に多いと思います。

賛成の方も、反対の方も、ぜひ、投票に行きましょう。

117. 617 匿名さん

投票に行かない『地元民でない』『つくばに永住しない』で、すぐ転勤する人たちは、筑波大生同様、大体の人が住民票を移動してないので、投票権がないから気にしなくて大丈夫です(だから投票に行かないのではなく「行けない」「行く権利がない」のです)

118. 618 匿名さん

609、610、612、615各位
    私も同感です。
    住民投票条例の制定に尽力された方々へ敬意を払うべきと思います。

ただ、こういう匿名の掲示板では、書いたもの勝ちなのです。
    説得は極めて難しいです。
    少なくとも、土地勘無しさん(601,607など)氏は反対派です。
    この方なりのやり方で反対運動を進めていただきましょうよ。

土地勘無しさん(601,607など)
    誰かを批判しても、反対票には結びつかないのでは?

また、仮にあなたの言っていることが正論だとして、
    正論だけが必ずしも人を動かすわけではないことくらい、
    (文章を読めばわかりますが)賢明な方でしょうからお分かりでしょう。

この掲示板は、匿名でありながら、ここまで非常に良いカタチで情報の共有が出来ていたと思います。

どうか、賛成派・反対派も含め、個人や特定のグループ・組織に対する批判や非難でなく、
    現在の運動公園計画自体への賛否、マスコミやブログ、SNSなどの情報、再開される懇談会の様子などについて、
    書込みがなされることを望みます。

119. 619 匿名さん

>ここで305億円も無駄遣いしたら、

すでに66億で土地は購入済なんじゃなかったっけ?

120. 620 匿名さん

常陽新聞の記事、アップされていました。
    http://joyonews.jp/smart/?p=7304
    http://joyonews.jp/smart/?p=7302

121. 621 匿名さん

今日は10時から市議会の中継ですね。

http://tsukuba.gijiroku.com/voices/g07_broadcasting.asp

122. 622 匿名さん

まさかだったけど「受任者」の意味も知らない人だったのか・・・orz
    この人たちがいなければ、そもそも、あなたは今サイバー空間で吠えるコトさえできなかったわけですが。
    「受任者にアプローチ」に至っては、日本語として意味がとおらないのだけど。

>>618

了解です。

上から目線で、他人を悪し様にいうのはやめてね。2ちゃんねるじゃないんだから。
    どんどん浮いていきますよ、

と伝えたかっただけだったのですけどね。

123. 623 匿名さん

618です。

>622
    書き言葉、殊に、ネット上の言葉のやり取りというのは、難しいものですよね。
    お疲れ様です。

124. 624 匿名さん

naopi298さんのブログ。
    つくば市PTA連絡協議会から、つくば市長に総合運動公園早期着工に関する要望の経緯が詳しく書かれており、大変参考になります。

平成26年度つくば市PTA連絡協議会からの要望書(全文)
    http://naopi298.tsukuba.ch/e275608.html

125. 625 匿名さん

naopi298さんのブログ。
    つくば市PTA連絡協議会から、つくば市長に総合運動公園早期着工に関する要望の経緯が詳しく書かれており、大変参考になります。

平成26年度つくば市PTA連絡協議会からの要望書(全文)
    http://naopi298.tsukuba.ch/e275608.html

126. 626 匿名さん

↑連打してしまいました。
    ごめんなさい <(_ _)>

127. 627 マンション住民さん

これまでの土地勘なしさんやcommonsesnseさんの書き込みを見てましたが、別に見下されてる感じはなかったけどな。
    「敵は無関心」って言い方がちょっとおかしいだけで、運動公園の問題を全く知らない人、ひいては投票に行かない人のことでしょ。
    決して何も運動してない人のこと見下して言っている訳ではないと感じます。
    確かに政治家はみんな役立たずとかは言い過ぎですが、「受任者〜云々」など揚げ足を取るのもいかがなものかと。

「それぞれがそれぞれの形で運動をする」でいいんじゃないでしょうか?
    別に反対票を入れるように呼びかけすることを強制されてはいませんよね。お願いされてるだけ。
    嫌ならスルーすればいい。噛みつく必要なんてない。
    投票に行って反対票を入れるのも立派な意思表明ですからそれだけでもOK、他の人に理解を促すために呼びかけを行うもOK。

ただし、つくばにいる人全てがこの問題を知っている訳じゃない。これは事実です。
    現に私の家族は運動公園がてきることは知っていましたが、私が説明するまで何が問題なのかは理解していなかった。土地取得がすでに行われていることも、合計300億も使われることも知らなかったです。
    また、>>513さんの彼氏のような方もいらっしゃるようですしね。
    うちの両親はつくばに◯十年住んでいてこれですから、もっと知らない人はたくさんいそうです。

128. 628 匿名さん

(PTAの要望編)つくば市総合運動公園について知ってはいけない、いくつかの事 - NAVER まとめ

http://matome.naver.jp/odai/2143441857171879901

1. (PTAの要望編)つくば市総合運動公園に...
  129. 629 匿名さん

つくば市総合運動公園 PTA

上記のキーワードで google で検索すると簡単です。スマホの音声検索なども手軽。

130. 630 匿名さん

https://www.facebook.com/mayortsukuba/photos/a.133725246804774.1073741...

市長の facebook のページ。消される前に、見ておいて

131. 631 匿名さん

この写真ににこやかに誇らしげに映っている連中、誰なんでしょうねえ

132. 632 主婦さん

>630

向かって左側3人は、要望を提出したPTAのように見えますね。

133. 633 匿名さん

各小中学校のPTA会長が知らないうちに、勝手に市P連の人が要望書を出した。事後の連絡はあったが、取り下げに応じないらしい。

写っているのはPTA(=各小中学校のPTA会長)じゃなくて、つくば市PTA連合(市P連)の人だと思う。顧問も写っていると思う。

134. 634 匿名さん

総合運動公園の建設にかかる費用以外に維持費も莫大な費用がかかる。行政は市民の為に機能せず、市民の税金は総合運動公園の為に使われ続ける。と理解しています。つくば市にマイホームを建てた、高齢者と子供を抱えるものとしては反対以外に何もありません。
    それにしても不便な場所ですね。(市川医院の隣?)の用地取得から始まり色々といわく付きな所がもうダメですが。オリンピックと国体でしたっけ?噂の現場では小中学生の運動会やりたいみたいな事も言ってましたっけ。賛成派というより反対出来ない人々に市長との色々な古臭いしがらみ
    を感じます。市長は病院の院長でもありますね。あとは賛成派はつくば市
    なんて一時滞在だからどうでもいい人々。
    こんなのが通ってしまったら研究学園都市のイメージや価値も下がるでしょう。税金でパンフレット作って配布しちゃう様な市長。

135. 635 匿名さん

いちはら市長さん自らが「つくばの未来を拓く会」で街頭演説しているそうです。
    https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1022834374393221

「つくばの未来を拓く会」と市長はどういう関係?

136. 636 匿名さん

街頭演説で「つくば市の学校とかそういうものも含めたハコモノの維持管理費は年間102億円。運動公園の維持管理費が3億円。102億が105億になるていどで、たいした額じゃない。」ってなことを言ってました。

137. 637 匿名さん

たいした額でないと言うなら市長に寄付してもらえば。

138. 638 匿名さん

票集めに関しては、市長のほうが考えに考えぬいていますね

139. 639 匿名さん

街頭演説では、
    「反対では今後総合運動公園を作ることはできなくなるので、見直しの人は賛成に○を」
    と言っているそうですよ。

140. 640 匿名さん

見直し=基本計画そのままでは反対ですから、普通に考えれば「基本計画に反対」を選ぶべきです。

http://www.commonsensetsukuba.org/jorei

第2条 .. 次の各号の選択肢について、住民投票を行う。
    (1) つくば市総合運動公園基本計画に「賛成」
    (2) つくば市総合運動公園基本計画に「反対」

1. 見直し=基本計画そのままでは反対ですから...
  141. 641 匿名さん

反対派が、反対多数になったとき、反対多数なんだから今後一切の建設計画は認めないと言い出さないかが不安。

反対派は、「基本計画に反対」なのか「総合運動公園の事業そのものに反対」なのか「市長のやることには反対」なのか、明確にして発言してもらわないと、反対派に同意して良いかが分からないです。

142. 642 匿名さん

8月2日の住民投票は、基本計画への賛否を問うものです。

基本計画に反対に投票した人は、基本計画に反対ということを表明しただけ。
    基本計画に賛成に投票した人は、基本計画に賛成ということを表明しただけ。

以下のような住民投票は、計画されていません。

「総合運動公園の事業そのものの賛否を問う住民投票」
    「市長のやることの賛否を問う住民投票」

1. 8月2日の住民投票は、基本計画への賛否を...
  143. 643 匿名さん

http://www.city.urayasu.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

浦安に出来たばかりの陸上競技場は、10億円ちょっとしかかかってないのに、かなり立派です。
    もちろん、公認記録の取れる第四種公認陸上競技場。
    305億円の基本計画には反対したうえで、10億円で、さっさと陸上競技場を作りましょう。

1. _res/projects/defaul...
  144. 644 匿名さん

基本計画の賛否を問う住民投票の結果が反対多数になった時、市原つくば市長が「住民投票は基本計画に反対する人が投票し、賛成の人はあまり投票しない、反対は一部の市民の意見」とか言い出さないかが、不安です。

市原つくば市長は「基本計画の見直しに賛成な人は、基本計画に賛成に〇」と懇談会で主張しています(常陽新聞)
    でも基本計画の見直しは、見直しの幅にもよりますが、基本計画に賛成できない(むしろ反対です)ということでしょう。
    反対に投票するのが当然です。

見直しは反対に投票でしょう。

1. 基本計画の賛否を問う住民投票の結果が反対...
  145. 645 匿名さん

(つくば市体育協会からの要望編)つくば市総合運動公園について知ってはいけない、いくつかの事 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2143484443276795201
    #つくば市総合運動公園
    建設の根拠とされている「つくば市体育協会」(市体協)からの要望も自作自演

1. (つくば市体育協会からの要望編)つくば市...
  146. 646 匿名さん

>>645

どう自作自演なのか理解できません。

147. 647 不動産購入勉強中さん

ここはマンションコミュニティーの掲示板なのだから、駅徒歩○分 が気になる人達の集まり。
    フツーのつくば市民とは、やや感覚がずれているのかも…

148. 648 匿名さん

市役所内に事務所のある体協がつくば市長の意のままに動くのは当たり前。わざわざ書くまでもない。体協がつくば市長に要望を出すこと自体が茶番。

149. 649 [男性]

ふとしたことから、このスレをしりました。つくば市民として、憂慮していたことなので、今までの記事をすべて読ませていただきました。いろいろ知らなかった有益な情報が多々ありました。投稿された皆様に深謝致します。今のつくば市長のこの問題についての言動は、素直に考えて、常軌を逸しているというような、できれば使いたくない表現を使いたくなるレベルと、一連の報道やチラシ・広報誌等をみて思います。ただ、市長が悪い市長を変えればよいということには違和感をもっていました。今までの市長はどうだったか、また、そもそも議員の過半数が土地購入に賛成し3月以降の市議会でも市長の方針に市議会は賛否ほぼ同数ということなら、絶対的に大きな市長に対する選挙民の投票行動を加味すれば、形式的には選挙投票行動上の民意は市長にあるともいえなくもないからです。さらに、かりに市長を変えても、それで済む話でもなかろうという気がします。2009年総選挙で大勝した民主党政権の行状が今の国政の状況をもたらしていることを思えば、確信的に思います。政治家だよりでなく、ひとりひとりが思慮ある行動をささやかでもどれほど積み上げられるかが、とても重要と思います。小生も、まずは、今している生涯で2度目の匿名スレ書き込み(1度目は「賛成!」だけでしたので実質的には1度目です)をスタートに、自分のできることをしていきたいと思います。

150. 650 匿名さん

「受任者にアプローチ」の何がおかしいのかよくわからない。

151. 651 匿名さん

> ふとしたことから、このスレをしりました。

もともとマンション掲示板は他のスレを見ていたのでしょうか?もし良かったら、どういう経緯でこのスレを知ったか、教えてください。この先、どういう活動をすれば5週間先の住民投票に間に合うのか、それを考える毎日です。住民投票までに69億円の陸上競技場は10億円で済む、その程度の知識が共通理解になるようにもっていきたい。

普通の人には、第三種の公認陸上競技場の工事費がいくらぐらいが相場なのか、なんて分かりません。小中学生の陸上大会に69億円が必要と思っている人も多いでしょう。

152. 652 匿名さん

自作自演であることの論拠が
    「つくば市体育協会が市役所内にあること」
    なんでしょうかね。

もっと客観的な基本計画自体の問題点が
    他にいくつもあるのですから、
    客観的論理展開に絞るべきと考えます。

153. 653 匿名さん

茎崎運動公園は13年前の合併の約束では陸上競技場を作ることになってたらしいですね(あやふやな伝聞)
    極論すれば、そこに10億円で第三種公認の陸上競技場を作れば良い。
    市内で公認陸上記録会を開けるという仕様は満たす。
    305億円なんて途方もない金額じゃない方法も現にあるわけだ。
    この選択肢に賛成するかしないかは別として。

154. 654 匿名さん

体育協会が各団体に依頼し、各団体が所属する人に署名を依頼した。周りにもお願いされて署名した人がいます。
    そうやって強制的(?)に集めた署名なので、自作自演と言うのでしょう。確かにちょっと変かな。
    でも、市長は体協に「強く要請」したことは、想像に難くない。
    でも各人の署名を偽造したわけでもないからね。まぁ、ギリギリですね。署名しなけりゃいいんだから。

市P連の方は、市長の求めに応じて顧問が各PTAに相談もなく、勝手に提出しちゃったらしいから、そちらを自作自演と呼ぶのは、なかなかキャッチーかも。

155. 655 匿名さん

>>652
    突っ込みどころ満載の基本計画ですが、どのあたりから攻めます?
    69億円の陸上競技場が10億円というのがキャッチーじゃないかと思うのですが。
    いずれにせよ良く知っている人は「反対」以外にないんだから、普段は投票に行かない人に、どういうメッセージを届けるか、という問題だと思うのです。
    メッセージを「どうやって」届けるかという問題もあるけど。

156. 656 物件比較中さん [男性 40代]

共産党あたりと協力してチラシを各戸に配るくらいしか思いつかないな

157. 657 匿名さん

つくバス・TXに車内広告。市内各駅にポスター掲示。
    ACCSにCM。
    常陽リビングに出稿。

158. 658 匿名さん

この問題の反対運動に熱心な政党の国政に関する主義主張は私の考えとはかなり異なります。
    反対多数の結果となることが、こういった政党などの成果となってしまうのであれば、正直なところ微妙な気分です。

いっそ賛成しようかな、と思うぐらい。

159. 659 匿名さん

>>655
    そのあたりが確かにキャッチーですね。

1)規模(規格)、2)立地
    が二本柱ではないかと思います。

160. 660 匿名さん

総合運動公園は昨日今日始まった問題じゃないので、新住民が騒いでいても、旧住民には何の話やら?ってことになるのでは?

平成20年 3月定例会-03月10日-03号

◎市長(市原健一君) 古山議員のご質問にお答えしたいと思います。
     まず、茎崎運動公園の機能拡充と、市の中心的スポーツ拠点として取り上げることはできないかというご質問にお答えしたいと思いますが、現在のつくば市内のスポーツ施設につきましては、合併前の町村単位で整備されたことから、現在のつくば市の規模にふさわしい中心的なスポーツ施設がない、そういう状況にあります。
     学校においては、大会などの開催にも大変支障を来していると、そういうような状況にもあるわけで、総合運動公園建設、これは大変重大な課題だというふうに認識をしております。
     その整備に当たりましては、幾つかの方法などが考えられますが、まず新規に施設整備そのものを行う、また既存の運動公園、これらの再整備を行い機能の拡充を行っていくと、また幾つかあります運動公園、それらをネットワークし、総合的に必要な機能を充足していく、こういうような整備手法についてはいろいろ考えられないわけではないと思っておりますが、これから総合運動公園整備について大変大きな事業となりますことから、茎崎運動公園の活用方法なども含めて検討していきたいというふうに思います。

161. 661 匿名さん

69億の陸上競技場は指摘するけど、85億の総合体育館はスルーなんだ。
    現計画では、総合体育館の方が先に出来るけど。

162. 662 匿名さん

>学校においては、大会などの開催にも大変支障を来していると、そういうような状況にもあるわけで、総合運動公園建設、これは大変重大な課題だというふうに認識をしております。

…と市長と一部の市議は勝手に考えているけど、PTAは大変重大な課題とは認識されていないわけで要望も出ていないと。
    唯一陸上競技場だけ5年くらい前に要望が出たくらい。

163. 663 匿名さん

>…と市長と一部の市議は

今の話をしてるんじゃないぜ?
    市議会の会議録とか読んだか?ネットで検索できる平成10年以降でも、毎年のように質問に挙がってるんだぜ?

164. 664 主婦さん

この前の市長・市議選では総合運動公園建設計画実現と公約に掲げていた方はいなかったと記憶しているのですが、市民からの要望がそれ程までにあったのに、なぜ誰も取り上げなかったのでしょうか。

国を巻き込んだ数百億円もの税金が動く事業計画ですよ。大勢の市民が熱望していたというのなら普通、選挙になったら話に上りますよね。

165. 665 匿名さん

>>663

だから、毎年のように一部の人が質問しているんでしょ。

しかも、どこにも300億円の総合運動公園なんて書いてないけどね。

166. 666 匿名さん

今回の基本計画を見ると、「食事をしたい人は手を挙げて」と言われて手を挙げたら、「うな重特上を注文しておきました。もちろん、お代は各自でね」と言われたような気分。

167. 667 匿名さん

>>658
    成果を横取りしちゃえば良い

市民のひとりひとりが立ち上がる
    その結果としての投票率向上、反対圧倒的多数となったら、共産の手柄にはならない
    逆に共産党は市民の要求に向き合っていないという弱点があぶりだされる
    常陽新聞の広告は8万円ぐらい 個人で広告の出稿を検討する人は初めてです、と営業の人に言われた
    広告主を明示するというガイドラインもあり個人の住所氏名みたいな対応は考えたことがないそうです
    TXの車内吊り広告も調べてみます

168. 668 匿名さん

1200円の定食が3万円のフレンチに化けた瞬間!

169. 669 匿名さん

>>656
    チラシを配るにしても、その内容については合意できない(たぶん)
    それぞれが自分の主張を naver まとめて、そのQRコードが印刷されたチラシを配布みたいなのがいい
    政党のチラシは、そんなに拡散力はないと思ってる
    「また共産党がキイキイ言っている」ー> スルー という受け取り方の人は、多いです

なんで「敵・味方」みたいな話になるのですかね?
    敵に塩を送るわけにはいかない、みたいな話を聞くと悲しくなっちゃう
    今回は「基本計画に賛成か、反対か」だけのシンプルな住民投票なのに
    じゃ、つくば市長の味方をするわけ?さすがにそれは無理でしょ?
    その結果として棄権となる。

その展開とならないように、努力したい。

170. 670 匿名さん

>>661
    「85億円の豪華体育館は要らない」という主張自体はかなり正しい
    だけど、これだと共産党さんあたりの主張と区別がつかない(笑)
    あまりにも奇想天外豪華総合体育館なんで、それがまったく不要であることを説明するのは、逆に案外と難しいです。

85億円もかけるんだから 5,000席に何らかの必要性はあるんでしょ? とか聞かれたとき
    それがまったく使い道がないんです、という答えだと不審者だと思われる

※ プロバスケットボールの基準を満たす、という裏事情はあるのかもしれないが、一口では説明できない

まず話を聞いてもらう、という入口を作る
    そうじゃないと、ふだんは投票に行かない人に投票させるのは難しい。

171. 671 匿名さん

「小中学生のバレー大会を開くためには」85億円の総合体育館は豪華すぎ、という意味です。
    もちろん、開けないわけではないです。 5,000席はガラガラだろうけど。

172. 672 匿名さん

>667
    資金はクラウドファウンディングという手もある。

https://readyfor.jp/
    https://www.makuake.com/
    http://camp-fire.jp/

173. 673 [男性]

651の方にお答えします。ネットでつくば市運動公園を検索して、「考える会」のブログを発見したら、そこに紹介してありました。ブログ等はほとんどみませんので、こちらのスレも、これからは多分ほとんどみないと思います。

現職元職を含む政治家や市民運動家以外の人間にとっては、あきれ、いらいら、あせり、いかり、将来の不安等々が脳裏をかすめることが多々あっても、知恵と工夫でできることをひとりひとりがするしかないと思います。

現職元職を含む政治家や市民運動家にとっては、必死に考えればやれることはたくさんあると思います。
    3択案を編み出したり、いまさらと思われようが、懇談会をしたり、見直しは賛成といい始めたり、これからまとめ方にさじ加減が可能なアンケートをとったり、反対が多数でも反対者も元々は運動公園建設自体には反対ではないのだから云々、必死で考えれば作戦はいくらでもあります。もちろん、かえって逆効果のことには注意が必要ですが、自己弁護自己保身を克服して、必ず発見できるできない理由をいわずに、既成概念にとらわれずに、これで次の市議選はいいかも議席増えるかもを脳裏にかすめさせずに、必死でやれば策はたくさんあるのだと思います。小生の過去の経験からそんなものと思います。

政治家の皆さんと市民運動家の皆さんでこのスレをご覧の方に、ご検討していただきたいことがあります。2・3人でチームを作って、つくば市の北の端から、適当な場所で辻立ちで訴えて、順番に中心部に行き、投票日ころに、つくばの最も中心といえるところでしてほしいのです。そして演説中、演説をしていない人が住民とよく対話してほしいです。旧筑波町や旧大穂町では妨害や暴力があるかもしれませんが、大体の行動スケジュールがしらされていれば、普通の市民も少しは参加してくれると思います。よその地区のあの懇談会にいくよりは、役に立ちそうということで、きてくれるかもしれません。もし、余力があれば、南の端からもして、中央部で合流というのがすごくいいと思います。

174. 674 匿名さん

おお!

遂に「つくば市総合運動公園建設を推進する会」のFaceBookで「つくばの未来を拓く会」での市原市長の街頭演説の動画がアップされましたよ!

175. 675 匿名さん

YouTubeにもアップしてらあ。

30分も見る気は起きません。
    だれか原稿起こししてくれたら良いなあ。

176. 676 匿名さん

>>672

http://www.koubunsya.com/tsukuba.html

この会社と連絡を取ってみました。

B0の7日間で考えると、

つくば駅にはB0ポスターの掲載が可能だそうです。4万円。最大6か所ぐらいは貼れそうです。
    みどりのは 12,000円と格安で、いくらでも空いているみたい?

※ 万博記念公園と研究学園駅はポスターのスペースがない

車内吊り広告が7日間で22万円なので、 crowd funding で試してみようかなぁ?端数はポスターで処理か。

177. 677 匿名さん

>>675

30人で分担してやろうか?人数集まるかなぁ。

2倍速で聞いてみたら、クリーンセンターが265億、運営費が11億だから総合運動公園なんてホニャララみたいな、意味不明な話が続いているみたいだ。

178. 678 匿名さん

平山でございます。
    スポーツを愛する一人としてお話をさせていただきたい。
    少しだけ自己紹介を
    筑波大学進学とともにつくばにきて、人生の半分を過ごした
    今でこそ病気とは無縁だが、幼少のころは小児ぜんそくを患い入退院を繰り返していた。
    そんな私を変えてくるのは水泳や野球だった。
    スポーツは私の体を鍛え、人生を変えてくれました。

スポーツは人生にとってかけがえのないもので、人生そのものです。
    スポーツが大好きです。
    皆さんにとってスポーツはどういったものなのでしょうか?
    スポーツをやっていない人はいないと思います
    最近はスポーツをしてないなぁ、という方もいらっしゃるでしょう。
    新聞を開くとTVを見るとスポーツニュースが流れています
    生活の中でもスポーツは身近なものではないでしょうか。
    スポーツの語源は、遊びや楽しみ、暇なしを表す言葉に由来する
    思い出してみてください。
    スポーツの爽快感、一流のプレーヤを見た時の鳥肌
    スポーツの生み出すドラマに目頭が熱くなる。
    スポーツはするだけでなく、見る、支えるもある。
    スポーツは感動を与えてくれる、そんな素晴らしいものです。
    今回の総合運動公園の計画にも、たくさんの夢や希望がつまっています。

ここまでで 2:48 ぐらい

あー、くだらん

179. 679 匿名さん

教えて偉い人。

土地は、つくば市土地開発公社が銀行から66億を借り入れて、URから既に購入済です。
    つくば市土地開発公社の借り入れにあたっては、つくば市が債務保証をして借り入れてます。
    つくば市は平成27年度予算書において、H27~36に66億(国県支出金26億、地方債36億、一般財源4億)を債務負担行為として支出予定にしています。

債務負担行為に基づいて現金支出を必要とするときには、歳出の予算に計上する必要があって、それはもちろん議会の議決が必要な行為だと思います。

で。

もし債務負担行為に対する支出が議会で議決できなかった場合、土地開発公社は銀行に対して返済が出来ず、金利負担だけが増大することになると思います。
    土地開発公社自体には返済能力がありませんから、そのままでは破産(?)することになってしまうと思います。

もしそうなったとき、土地開発公社の借り入れ(負債)は、債務保証をしているつくば市が負うことになると思うのですが、その場合、つくば市はどうやって返済を行うことになるんでしょうか?

180. 680 匿名さん

偉い人じゃないけど、他の自治体の対応は参考になるのでは?

要するに

(0)土地公社の損失を市が長年、補てんしてきたが、埒が明かなかった
    (1)土地公社の損を、まるまる納税者が負担することにした
    (2)土地公社にお金を貸していた銀行は、ちゃんとお金を返してもらえた

http://www.city.chino.lg.jp/www/contents/1396228706154/index.html

書き方が分かりにくくて、なにがなんだかわからない。債権も誰が誰に対して持っている債権なのか分からないと、誰が放棄したのかが分からない。もっとも市(納税者)に負担が来たらしいことは、薄々わかる。

一般会計、特別会計、公社などのバランスシートを、一度、ちゃんと作る必要があると思う。

181. 681 匿名さん

2:50 から

実際に運動される方 整備された素晴らしい設備でご自身がプレイする喜びや楽しみ
    お子さん、お孫さん、ご家族、お仲間、もしくはプロの試合を車で行ける身近な施設で出来たら
    ここでプレイした子供が全国へ世界へ羽ばたいていったら
    わたしは考えるだけでワクワクします
    わたしは、スポーツの素晴らしさや、夢や希望を語ることしかできません。
    新しく施設を作るときには、予算、立地、活用方法など解決すべき問題はたくさんあって当然です。
    本日は市原つくば市長に来てもらっているが、これまでの現状と未来を見据えてしっかりと緻密に計画をたてていらっしゃいます
    税金が上がるんじゃないか、市民サービスが低下するんじゃないか、そんな疑問も聞こえてきます
    これらのすべての不安を払しょくしてくれる、しっかりとした根拠を持って、各懇談会とか、我々市民に情報を提供してくれている
    税金は上がらない、市民サービスは低下しない、つくば市がより良くなるというこの計画に、なんで反対があるのでしょう。
    計画についての詳しい話は、市長がやる
    最後にひとつだけ、皆さんにわたしからのお願い
    8月2日の投票日には、賛成に〇をお願いします

『見直しも反対にという声が聞こえてきますが、とんでもないと思います。一度反対が出てしまったら、この基本計画はなくなり、未来永劫、このつくば市に運動公園が出来ることはないと思います』

『仮に将来、具体的な計画が進んだとしても、反対する団体が阻止するのではないか、結局、同じことに繰り返し。一歩も前に進めません』

『お子さん、お孫さんに、運動公園ができたらどう思う?と聞いてみてください。みんな、やったら嬉しいと絶対喜んでくれると思います』

子供には何の決定権もありません。我々大人が、その夢や希望を叶えてあげる、そんな役割を持っているのです。
    今必要なのは、住民投票で賛成と意思表示する、その勇気です
    近い将来に、今回の住民投票で賛成に〇をつけたからこの施設が出来たんだ、そう言える日が来ることを願いまして、私の話とします

ここまで 6:26

6:45からつくば市長登場  誰かリレーしてくれ!

182. 682 匿名さん

閑古鳥の鳴く15,000人収容のスタジアムと5,000人のアリーナを作って、その借金を皆さんのお子さん、お孫さんに押し付ける、その勇気が必要なのです。

183. 683 匿名さん

>>680

補助金を貰える事業を起こして早く返済しないと、全額が市の負担になるってことですね。

住民投票で賛成反対いずれになるにせよ、最低66億円以上が市の負担になることは確定なんですね。

184. 684 匿名さん

市議会の議決を経て、買ってしまったからね。これまでの自分の中の無関心へペナルティーだと思ってます。
    転売も可能だろうけど、URから割高に買ってしまったみたいだから、現時点で損失が出ているかも。

185. 685 匿名さん

市の負担は、
    運動公園事業の中止の場合・・・66億円+利払い
    基本計画のままでの実施・・・165億円+地方債利払い+維持管理費
    基本計画見直しの場合・・・その中間
    ってことでOK?

見直しにしても、場所を変更するのは財政面から見ると得策とは言えない気がする。

186. 686 購入検討中さん

>見直しにしても、場所を変更するのは財政面から見ると得策とは言えない気がする。

そんなことないと思います。
    新たにまた何十ヘクタールも土地を買うなら別ですが、いちはら病院の北側の土地の森はそのままでも価値はあると思います。 ゆかりの森よりはるかに広い森が将来にわたって残るならむしろ歓迎ですね。
    66億円が妥当かどうかという問題はありますけどね。

陸上競技場は、茎崎か桜か既存の敷地内に造ればいいのでは?

187. 687 匿名さん

昨日の市議会の一般質問に対する答弁でも、3択の必要性を強調したとか。
    http://joyonews.jp/smart/?p=7624
    >市原市長は基本計画の賛否を問う住民投票では賛成、反対の2択となっていることに対し
    >「見直しの意思が反映されず、市民の多様な意見を把握することは非常に難しい」と指摘し、
    >見直しを含めた3択の必要性を強調した。

市長は、街頭演説でも、いまだに「見直しの人は、賛成に投票を」と言っているようですね。
    これは、市長の願望でしかないわけで、有権者に対しては、嘘をついていることになりますよね。

この市長、だめだ。原理原則が守れない。

188. 688 暇人

>>681
    子に聞いたら要らんとよ。
    それより歩いていける公園が
    遊具がある公園が欲しいとよ

スポーツはテレビで見れるとよ

189. 689 暇人

>>674
    この街宣車の維持費はどこから出てる?
    市内を走り回ってるが。
    市民の税金とか言わないよな?
    たしか住民投票条例により
    市長は本来市民に正しく判断してもらうため
    賛否両論を公平に公表しなければならないはずでは?
    条例違反か?

190. 690 匿名さん

>>674
    この街宣車が小学校前で騒いで周っていて、
    学校関係者に注意されている映像が
    ネット上にアップされていましたよね。

そんな迷惑な街宣車の前にわざわざ立って話すとはどういう了見でしょうね。
    そして、「推進する会が」その様子をネット上にさらすという無謀。

生で聞いている人はともかく、
    ネット上では、非難と批判と不信の呼び水にしかならないでしょうに。

市長はもう、その程度の空気も読めないのでしょうか。
    それがむしろ怖いですけど。
    周りの人も誰か止めてやればいいのに。

191. 691 匿名さん

>>681の続き 市長演説

皆さんおはようございます。
    大変お忙しい中お休みのところ皆さんお集まりいただきまして、本当にありがとうございます。

今お話あったようにですね、この8月の2日に総合運動公園の住民投票が行われます。
    今、各地域で、地域の説明会をずっとやっております。
    これは条例の中でですね、市が主催をする場合には、賛成反対両関係者が集まって説明をする、
    ということがですね、条例の中で決まっておりますので、そういうことで、皆さんにはですね、
    何人かの方には本日お集まりいただいてご意見いただきました。
    しかしなかなかですね、本当の私たちが、この総合運動公園の必要性であるとか、
    それらについてゆっくりお話しようと思っても、なかなか思うようにいかないような、そういう説明会であったわけですが、
    やはりそういう中でですね、本当にこの総合運動公園が、地域にどういう効果をもたらして、何で必要なのか、
    そういうものを今日はですね、じっくりお話を聞いていただければ、
    ということで、街頭演説会を開かさせていただきました。
    ちょっとお暑いので、簡単にできるだけ、あまり長くならないようにお話したいと思っております。

8:12まで
    続きもできるところまでやってみる

192. 692 匿名さん

市長演説続き

もともとこの総合運動公園、何で必要か、何でこのような話がでてきたのか。
    これはいろんなところで、また資料等も皆さんにお配りしていただいているので
    大体わかると思いますが、この話が出てきたのは、つくば市が合併してすぐ、
    平成4年位にですね、つくば市のまちづくりの計画、この中に総合運動公園が必要だと
    いうことが記載されているんですね。

で、何故必要かというと、皆さんもご存じのように合併して今年で28年経ちますが、
    6つの町村が合併して今のつくば市になったわけで、なかなかね、やはり、こう、
    合併したその地域の方々が一体的になるというのが非常に難しいと。
    そして市民のですね、健康増進、レクリエーション、こういうものを促進しよう
    ということで、その核としてこの総合運動公園が必要だよ、
    というようなことが言われたわけですね。
    また、つくば市には小中学校合わせて53校あります。
    現在その子どもたちがですね、大会や競技会を、このつくば市内で開けないんですね。
    何故かというと、つくば市の中には、小規模の、合併の前の体育施設運動施設はあります。
    ただ、みんなが集まって、子どもたちが開く、それ位の規模の施設が、
    残念ながら今のつくば市には無いんですよ。

そういうことでかなり以前から、PTA連絡協議会であるとか、それから学校長、
    校長先生方のそういう会、いろんなところからですね、
    この総合運動公園を作ってほしい、という話がずっとありました。

中にはですね、陸上競技場だけでいいんじゃないの、という話がありますが、
    ただね、陸上競技場だけじゃなくて、バスケット、バレー、いろんな競技がですね。
    つくば市内には体育館があります。
    でも一緒に開くってことができないんですね、やっぱり狭くて。
    どうしても、いくつかの場所に、場合によっては日にちもずらして、バスで移動する
    というようなこともあります。
    そして、近隣の、こういう市、こういうところの施設を借りて、やはり体育館も、
    そこまでバスを、子どもたちを連れていってやらなければいけない。
    当然バスは費用も掛かります。
    それから移動の際の安全管理、それから大会の運営、こういうものにも本当にね、
    今まで長い間大変な支障をきたしていたということであります。

それから、こういう施設ができることによってですね、やはり高齢者の皆さんも、
    集まって、みんなで、グラウンドゴルフであるとか、
    今さっきお話聞いたらクロッケーやゲートボールじゃなくて、今はグラウンドゴルフだと。
    こういうものにも対応できるような、それもみんなで集まって大会が開けるような、
    そういう施設がやっぱりつくば市では必要なんですね。

そういうことで、今回は、総合体育館、そして多目的な広場、
    ここはグラウンドゴルフをはじめ、いろんな競技がいっぺんにできます。
    そして子どもたちが陸上競技の公式記録会、そういうものを開けるような陸上競技場、
    これらの施設を核に、今回、基本構想、基本設計を行ったわけであります。
    その他にもプールであるとか、テニスであるとか、いろんな要望があります。
    これらはね、でもいっぺんに作らなくて、10年位掛けて、3つに分けて、
    まずは総合体育館そして多目的広場、そして次に陸上競技場、
    そしてその他の施設は、市民の皆さんや、要望があれば、
    場所だけ確保してあればできるんですね。
    そういうことで、3期位に分けて、できるだけ市に財政的な負担を
    少しでも掛けないように、そういうことを考えながら、こういう計画を立てました。

12:35まで

193. 693 匿名さん

市長演説まだまだ続くよ

よくですね、305億円、こんなに掛けたらつくば市は大変だ、
    あとで借金まみれになっちゃう、というようなことを言う方がいます。
    つくば市の今の一年間の予算は約700億円。
    今回の計画は305億円ということで、その金額だけでいくと一年間の予算の4割位だ、
    っていいます。

ただ皆さんね、私が言うのは、反対派の人は
    一年間の予算と30年の返済の金額を繋げているんです。
    ですから300億円のうち、3,4割位は国の補助金を使えるだろう。
    そして残りのうちの、6,7割、その位は、地方債。っていう借入金です、
    当然お金は払わなければいけません
    でもそれは30年で返済することに大体なっているんですね。
    ということになると、一年間に、補助金を差っ引いて、残った金額を30年で割ると、
    大体6億円前後位、もちろんこれは多少超えることもあれば少ない時もあります。
    でも平均するとその位なんです。

ということで全体のつくば市の予算からすると、払っていけないような、
    そういう金額ではまったくありません。

ちなみに他の事業とちょっと比べてみたいと思います。

すでに水守地区にはクリーンセンター、ゴミの焼却所があります。
    合併直前に作りました。
    これは255億円掛かっているんです。
    そして、建ててから20年ちょっと経ちました。
    すでに借入金は全部返済終わってます。
    これも作るときにですね、随分、古い方はよく覚えていると思うんですが、
    随分話題になった施設です。
    ちょっと豪華すぎるんじゃねえか、とか。
    ちなみにですね、運営維持管理費、一年間で11億円掛かります。
    ですから当時の一年間の予算は大体390億円でした。
    しかし市民の方に必要な施設ということで、255億円、当時の予算が390億円。
    今と比較してみてください。

今は一年間に700億円の予算、そして305億円。
    まあ若干高いです。
    でも当時の一年間の予算は、今が700億円、当時が390億円。
    そこからすると半分以上の割合ですよ。
    でもちゃんと、この20年間で、すべて借金は返しているんです。
    おまけに年間の維持管理費は、今回の場合は2億9000万円、3億円近くです。
    でもクリーンセンターの運営維持管理には、年間11億円掛かります。
    でも立派にきちんと、運営維持管理費を払っても、きちんと稼働している。
    つくば市が借金まみれで、クリーンセンターが運営できないなんてことは
    まったくありません。

こういうことを考えてみると、どうしても反対の方はですね、
    ただ単にその金額を言って、市民の方に不安を与えている、
    そういう説明が非常に多いんだ、という風に、
    私は、もうちょっとやっぱり、本当の状況、そういうものを
    市民の方にお伝えしていかなければな、という風に思っております。

16:29まで

194. 694 匿名さん

何でも反対。
    じゃあですね、これから何にお金を使うんだ。

当然福祉は大事です。
    皆さんの健康が第一です。
    今、スポーツをすることによって、大体住民の方の1割が、
    スポーツをすると医療費が安くなる。
    大体一人当たり22000円位、年間に医療費が下がるのを
    大阪大学などでそういうデータを出しております。
    2万人の方がスポーツをやる、そして一人当たり年間22000円医療費が下がる。
    そしたら4億円以上下がるんですよ、医療費が。それだけで。
    これはね、大学がはじいた数字です。
    これはその地域地域でやはり若干事情は違うと思います。
    しかしこういう効果も実際期待できるということなんです。

それから維持管理費だって、使用料も入ります。
    それからいろんな大会が、行うことによって、そこで経済波及効果、
    こういうものも生まれます。
    ちなみに、下関でマラソンをやりました。
    大体17000人位だったかな。
    その大会をやると、大体2億円とか3億円の経済効果が生まれると言われてます。
    それからサッカーのワールドカップのときに
    デンマークがある地方都市でキャンプを一週間やりました。
    その時の経済波及効果は約25億円だった、という風な報告もあります。
    まあこれがね、必ずしも年中毎週のようにそういうものがあるわけでは
    ありませんけども、でもそういうことも可能なんです。
    ですから経済波及効果や、それからそこに雇用、仕事。
    そういうものが生まれることを考えれば。

それは、運営維持管理費が3億円掛かっても心配ないとはいえません。
    できるかぎりそういうものを減らすような努力を当然やっていくことも必要です。
    民間の会社に運営維持管理をお願いして、少しでも効率的な運営維持管理に
    取り組んでもらうと。
    また企業にネーミングライツ、
    今、水守のサッカー場が、セキショウさんが「チャレンジスタジアム」
    そういう名前をつけていただいて、年間200万円払っていただいています。
    そういうことも十分可能です。
    ただある程度の規模でないとお金は払ってもらえません。

そういうことで、これからもですね、事業費の軽減、
    そして運営維持管理費の軽減、こういうことにも
    さらに取り組んでいくことが十分可能です。

19:33まで

195. 695 匿名さん

ですから、今、反対派の方がですね、
    必ず税金が上がってしまう、ということをよく言います。
    税金は上がりません。大丈夫です。
    もしもいろんな事業をやる度に税金が上がっていたら、
    もうとんでもない金額になります。
    たとえば市庁舎を作った、税金上がる、
    ウェルネスパークを作ったら、税金が上がる、
    春日小中一貫校を作ったら、税金が上がる、
    でもそういうことはまったくありません。

これからも、つくば市の発展、
    そして子どもたちがスポーツを通していろいろなことを学びます。
    忍耐力も養います。
    そして集団の競技をすることによって、お互いがお互いを思いやる心、
    協調性、向上心、そういうものをスポーツを通して、
    子どもたちは身につけることができるんです。
    ただそれにはやはり、小規模の普段の練習だけではなくて
    みんなが集まって競技をする、大会を開く、
    そして場合によっては、大きな大会を誘致することによって
    直に一流の選手の競技や演技、そういうものを見ることによって
    子どもたちは「わあすごいな、あんな選手になりたいな」と。

そして今、障害を持った方の一流の選手もたくさんいらっしゃいます、つくばには。
    先日、義足をつけて走り高跳びをやる方のお話を聞きました。
    2m跳ぶんですよ、義足をつけて。
    そういう人たちの演技を、競技を見てですね、子どもたちは何と思うか。
    「義足をつけてもあんなに高く跳べるんだ、
     やはり障害を持った方でも、やる気になれば何でもできる」
    そういうことをね、私は、子どもたちは直に拝見することもできるんじゃないかと。
    そして障害者は自らの、やはりそういう人たちと一緒に行動することによって、
    自分たちも障害を克服する勇気、そういうものを得ることができるのではないかと。

でもそれは、他の自治体にはできないんです。
    つくばには筑波大学や筑波技術大学といって、多くのオリンピックのメダリスト
    パラリンピックのメダリストが、たくさんいます。
    そういう人たちが、この総合運動公園を、できることによって、
    そこでキャンプをしたり、トレーニングをしたり、大会に出たりする。
    そして子どもたちと一緒に、いろんな場面で、そういうものを教えてくれる。
    これは他所ではなかなかできないことです。
    つくばならではの施設の使い方になるわけです。

先日も筑波大学の永田学長さんと話しました。
    つくば市と筑波大学は、スポーツに関する協定を今結んでます。
    「いろんなことでつくば市に協力したい、スポーツで。
     でも残念ながらつくば市にはそういう施設が無いので、
     なかなか思うように協力できない。
     大会の誘致もできない。
     もしもそういう施設があれば、筑波大のそういうネットワークを使って
     そういう大会を誘致することもできる。
     いろんな協力もできますよ」
    と、そういうお話がありました。

23:12まで

196. 696 ちゅーい

今だに 市P連からの要望がって言ってるのか。(呆)
    本当に、PTAの組織からの要望というのはねつ造。
    実際に そんな要望聞いてねーって、取り下げろの要望が出てる。

校長会?学校関係者?は
    教育委員会の言いなりじゃん。
    教育長は、市長とグル。
    だから、頭から命令が出りゃ、現場は逆らえない。
    全部ねつ造ジャン。

しかもさ、
    小中学校の統合進めるんだろ??
    実際 つくば市北部の9学校が一気に一つになるんだろ??
    8校減るじゃん。
    この調子でいけば、
    公園ができるころには学校数減ってんじゃないの?(笑)

知り合いには小学生がいる家庭あるけど、
    筑波大で開催できてたらしいじゃん。
    年に1回の会を、
    筑波大が貸せば問題ないじゃん。
    365日のうちたった一日貸せないのかよ?

遠くまでバスで行くのも、
    遠足みたいで楽しいらしいしな。

197. 697 匿名さん

だから作るわけではありませんけども、でも、もう20年以上にわたって、
    このつくば市で、この総合運動公園を作ろうと、こういう動きがあったわけです。
    議会でも、たびたび議員さんから、
    「この総合運動公園を作ってほしい、一刻も早く。
     それも観客席のある、公式のきちんとした施設が必要なんだ」
    というご要望を伺いました。
    そして、一昨年、去年と、二度にわたって、じゃあ作りましょうという説明を
    議会でもさせていただき、で、具体的な取り組みについての説明も
    昨年いたしました。

しかしどういうわけか、実際進めて計画を発表したら、
    それからしばらくしたらですね、
    こんなものはいらない、もっとちっちゃなものでいいんだ、
    こういう話が出てきている。
    300億円も出すなんて、つくば市にはとてもじゃないが分不相応だ、
    そういう話が出てきたんです。
    どうも今まで皆さんから伺った話とは違うな、言ってる方もちょっと違う。

去年、一年ちょっと前にですね、
    学園の中で、計画に反対をするビラが突然出てきました。
    中身をですね、去年、一昨年ですかね、前回の市長選挙に落っこった
    若い方がですね、そのビラを作って、つくば市内で各戸に配布しました。
    そういうことがきっかけになって、一部の議員さんが
    やはり反対だと、こういうものはいらないと、
    こういうような運動がどんどん広がってまいりました。
    私たちもですね、それらに対して、何回か市の市報で、
    その総合運動公園の中身であるとか、そういう効果であるとか、
    そういうものをお出しいたしました。
    ただなかなかね、市報だと、あまり読んでもらえない。
    そういうことで、どんどんですね、反対の声が大きくなってしまいました。

私たちも、やはりもっと身近なところで、市民の皆さんに
    説明をしていかなければならない、そして少しでも、この必要性や、
    今までの経緯、こういうものについてもお話したい、
    というようなことで、住民投票ということになりました。

そういう中ではありますが、皆さんに少しでも、このご理解、
    これをいただきたいということで、このようなことを
    今やらさせていただいております。

26:02まで

198. 698 匿名さん

8/2に住民投票になりました。
    私は正直、住民投票になるようなものではないと思っております。
    ただ、残念ながら、議会でこれが、1票差とはいえ、
    1票差ではないな、同数でしたっけ、同数ではありましたが、
    議長さんが反対なさって、反対派なのでね、
    どうしても最後に議長さんの決断で、この住民投票が決まってしまいました。

8/2に、費用は5600万円掛かります。
    そのことに関しては、反対派の方はまったく何も言いません。
    「5600万円、別にいいんじゃないですか?
     住民の皆さんの気持ちがそこであらわれるんですから」
    ちょっと違うと思うんですよね。
    で、反対の議長さんも、そういう問題が起こる半年前位まで、
    これは議事録見るとわかりますけども、賛成だったんです。
    ところが県会議員の選挙の少し前からですね、急に反対になっちゃった。
    何となくおかしい。これはね。
    でも、本人曰く、
    「いやー、俺はね、反対じゃないんだよ。
     ただちょっとあまりにも大きすぎる」
    でもその方の、その議長さんの議事録を見てみますと、きちんと書いてあります。
    「やはり、大きい大会を誘致できる、観客席のある、しっかりした、
     そういう施設が必要だ。
     陸上競技場だけではなくて、総合運動公園のように、いろんな施設のあるような、
     そういう施設が必要です」
    というふうに、議事録には、大体そういう旨のことが書いてあります。
    でも何となく、それから半年位したら、
    反対議員で、ある会派の、共産党ですけどね、そこの県会議員の出陣式に行って、
    「とんでもない 今の市長は。こんなのを作ったらつくば市が参っちゃう。
     何とか今の市長をやめさせよう」
    というようなことをはっきり言っております。

私は今回のこの総合運動公園、市民の皆さんが、今まで20年以上にわたって
    要望してきたこの施設がですね、
    当然反対の方もいます。
    でも、待ち望んでいる方もたくさんいるってことなんですよ。
    それがね、市長選挙の政争の具になってしまうような、
    こういうことに利用されてしまうことは、非常に残念です。
    私は何とかして、この総合運動公園を、市民の皆さんの理解を得て、
    そしてこれからも整備をするために、がんばっていきたいと
    いう風に思っております。

29:00まで

199. 699 匿名さん

http://www.koubunsya.com/tsukuba.html

中吊りポスター広告  7日間 250枚 144,000円

計算:
    6両編成&車両に1枚で、1編成に6枚。TX は37編成あるので 222枚。

144,000円 を最小の目標として資金集め + B3横長ポスターの製作&印刷にいくらかかるか。

200. 700 匿名さん

2002年W杯でデンマークが和歌山でキャンプした時に経済効果が25億円の話

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/sports/detail/__icsFiles/afield...

(1) 直接効果が15億円

誘致のために施設の改良工事をして、これが10億円かかった(!)

デンマークのチーム、プレス、サポーターが5億円使った
       15,000人のイベントが2回あり、のべ3万人が1万円を使って3億円みたい
       キャンプ中の7日間に 15,000人のイベントって、何?

(2) 上記の金を使ってもらったことで生産&雇用所得増が生まれ、さらに 10億円

要するに経済効果のうち、10億円は税金を使った工事、5億円はW杯参加チームならではの大規模イベント、残りの10億円は間接効果という曖昧なもの。

一般市民にとっては、純粋に10億円の損じゃね?

201. 701 匿名さん

しかしながら、なかなか住民投票厳しいです。
    やはり賛成の方のこの意思がですね、8/2、住民投票という形であらわれないと、
    私はなかなか、これを作る、というようなことは難しい。
    そしてこれ当然、議会の予算の承認が要りますから。
    これを得ることはまず無理だと思います。

現在、総合運動公園の予算は、先日の議会で否決されてゼロになってしまいました。
    ということで、現状では、この総合運動公園をこれ以上進めることは
    無理な状況です。
    ですから、先ほどのお話にもありました。
    「見直しは反対ということにしてください。
     で、白紙の状態でまた考えましょう」
    でも白紙にしてですよ、今この状況で、これだけ反対が多いんですから、
    白紙にしたらもう作れませんよ。
    予算も通りません。
    ですから私は、どういう状況になっても、一回はきちんとしたアンケート調査を
    やりたいと言っています。
    でもそんなこと言っても、だめはだめなんだと。
    そう言って反対派の人は全然聞き入れようとしてくれません。

ですから、場所の見直し、そういうものがあってもですね、
    皆さんやっぱり、○に、賛成にしていただかないと、この計画は
    これで終わってしまいます。
    ですから何としても、皆さんには一票でも多く、賛成ということで、
    この総合運動公園の計画を進めていただきたいと思っております。
    何が何でも、強引に進めようとは、私は思いません。
    これからもですね、基本計画はできても、いくらでも見直しをすることはできます。

ただ、今までと同じようなものを作るんだったら、もう作る必要は無いんですよ。
    ある程度(←聞き取りにくい、違う言葉かも)公認の、公式の施設ではないと、
    作る意味はまったく無いんですね。

子どもたちは、そういう小さなものだったら、今までと同じように
    バスに乗って石岡の総合運動場まで行かなければいけないんです。
    ずっとそういうことを子どもたちにさせるのは、私はもういい加減にやめさせたい。
    つくば市内の中で、子どもたちをきちんとした大会を開かせてあげたい。
    そして、高齢者の皆さんもそこに集まって、みんなで一日楽しく、
    グラウンドゴルフであるとか、いろんなものをやりながら、
    健康増進に励んでいただきたい。
    そういう施設を作りたい。
    そしてそれができることは、つくば市全体の経済の活性化にも繋がる。

32:00まで

202. 702 匿名さん

ほんと、ご苦労様です。感謝感謝。

「そういう小さなものだったら、今までと同じようにバスに乗って石岡の総合運動場まで行かなければいけない」

市長の長いお話ではありましたが「13億円で第三種公認の陸上競技場を作る」だけで反論できる。

うちの子も石岡の陸上競技場には通わえていただきました(確かに遠かった 25km ぐらいある)でも石岡も設備は古い。新しく第三種を作ればそっちの方がずっと設備が良いにきまってます。写真は浦安に出来たばかりの第4種公認の陸上競技場。

1. ほんと、ご苦労様です。感謝感謝。「そうい...
  203. 703 匿名さん

>中吊りポスター広告  7日間 250枚 144,000円

電車に乗っているのはつくば市民だけじゃないから、投資効果としてはどうかなぁ。

駅貼りのポスターでいいんじゃない?
    改札外に貼っておけば、電車に乗らない人(見送りの人)とかでも目にするし。

14万かけるなら、こっちの駅フロア広告の方がインパクトがあるとおもう。

http://www.koubunsya.com/tsukuba/tx_tsukubaSP.html

204. 704 匿名さん

市長は「アンケート調査をやる」と頑張るけど、

1)アンケート用紙は誰に配るんだろう?市民なら誰でももらえるのかな?
    2)アンケートの原案は、ちゃんと市議会で話し合うの?どうせ誘導尋問だらけなんだろうけど。

205. 705 匿名さん

ダイレクトな広告効果はもちろん大事なんですが、そういうことを市民がやる、というインパクトで、噂の東京マガジンあたりで扱ってもらえると嬉しいかと。

フロア広告は、別に crowd funding で立ち上げましょうか?

206. 706 匿名さん

そうそう、ついでに。

つくば駅も大事だけど、研究学園駅は広告効果が高いと思ってます。

期日前投票 平成27年7月27日(月)から8月1日(土)まで 午前8時30分から午後8時まで(つくば市役所のみ)

「8月2日はレジャーの予定がある」などの曖昧な予定でも、期日前投票はできます。そういメッセージがリーチする方法を考えたい。

207. 707 匿名さん

>市長の長いお話ではありましたが「13億円で第三種公認の陸上競技場を作る」だけで反論できる。

市議会で「13億で出来る根拠は何か」という市長の反問に対して、「基本構想の補助競技場が13億って書いてあったから」という低レベルの回答しか出来ていないからなぁ。

反対している議員さんの調査能力が低すぎ。資料としてこの写真を配付して「この競技場がいくらで出来たと思いますか?」と聞いてやれば良かったのに。

見直しアンケートで一種~四種の写真を示して、どれがいい?って聞ければなぁ。

208. 708 匿名さん

あはは。でも、この掲示板見ているみたいですよ。

最初の360億(?)の基本計画では、第一種だったので、第三種が併設だったのです。その第三種の工事費が13億円だったので、それを主張したのではないでしょうか?自分で言い出したことだから、否定できないだろ、みたいな。反対派の皆さんは、賛成派をギャフンと言わせようと頑張っているような気がする。

209. 709 匿名さん

市議の誰かさんの twitter か facebook で、以下のリンクを教えてもらった。

https://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/428/

7案から選んでいいなら、少しは住民投票も楽なのに(笑)

210. 710 匿名さん

>反対派の皆さんは、賛成派をギャフンと言わせようと頑張っているような気がする。

もしそうだとしたら、市民にとって益はない。逆に害になってる。

オーバークオリティなものを適正水準にするための議論じゃなく、反対のための反対だ。

そういう意味では市長の指摘も間違っていないと思うし、街頭演説の主張を経緯を知らずに聞けば、市長の話の方に納得するだろうなぁ。

211. 711 匿名さん

賛成派がかなり熱弁しているようですね。週末の市役所で開催される懇談会がどうなるか気になります。

212. 712 匿名さん

明日、水曜日の夜は並木です。

http://www.commonsensetsukuba.org/sportsforestgathering

反対派の主張の時間では、浦安の写真をバンと出して「これで工事費はいくらだと思います?13億円です。浦安の子供は、ここで市陸上大会を開いてます」とやって欲しい。これなら2分で完璧に反論できるはず。

土曜日の市役所は、駐車場も広いし狙い目かな。ごくごく普通の市民が子連れで押し掛けたら面白そうです。子供のいる前で汚い野次は、さすがに無理じゃない?そうでもないか。

213. 713 主婦さん

明日午後7時~8時、並木中学校体育館で懇談会ですね。
    水曜の夜にどれだけの人が参加出来るでしょうか。
    並木地区の皆様、よろしくお願いします。

土曜は市役所で懇談会ですね。休日だし、ここの地区の住民は総合運動公園について興味を持っている方が多いのでかなりの参加が見込まれますね。私も参加予定です。出来れば質問したいですが、賛成派のヤジや市長の剣幕が怖いので無理そう…

土曜は雨の予報ですが、何とかお天気持ちこたえて欲しいです。

214. 714 匿名さん

市はパワポとプロジェクタ使ってどーんとやってるんだから、市民の会もプロジェクタ使ってアピールすればいいのに。

使える人がいないのかな。

215. 715 匿名さん

そういえば、すごいツイートがあった。探し出してきたよ。こういうのをバンと出して、簡素な陸上競技場なら13億円で十分! とやってほしい。

216. 716 匿名さん

上記のは「つくばの未来を拓く会」だった。

陸上競技場の比較はこっち。

そういえば、すごいツイートがあった。探し出してきたよ。こういうのをバンと出して、簡素な陸上競技場なら13億円で十分! とやってほしい。

217. 717 匿名さん

>>701の続き

そしてもう一つ、4年前に東日本大震災がありました。
    今でも首都直下型の地震とかって言われてます。
    いざっていうときの避難所だとか、そういう防災の拠点としても使える、
    そういう風に考えています。
    そういういろんな目的のためにこの施設は使えるし、使っていきます。
    そういうことで、できる限りですね、予算の、今後は減らす努力もしながら、
    しかし、きちんとした当初の目的が達成できるような、そういう施設として
    今後も整備をしていけたら、と思っております。

どうぞ皆さん、8/2にはですね、この住民投票で、賛成ということで、
    皆さんの意思を、そして、この総合運動公園の整備推進のご支援、ご協力を
    よろしくお願いしたいと思います。

――――――――
    >>675の動画の演説、以上でおしまいです。

平山氏の演説
    >>678 >>681

市長の演説
    >>691 >>692 >>693 >>694 >>695 >>697 >>698 >>701

218. 718 匿名さん

書きおこしお疲れ様です。
    本当に参考になります。

これだけ堂々と話されると批判的に見聞きすることに慣れていない人は、
    信用しちゃうかもしれませんね。
    言ってることは滅茶苦茶なんですけどね。
    案外、こうして文字にしてみないと雰囲気に流されちゃいますからね。
    市長、侮れないなと思いました。

でも、個人攻撃を、はじめてるあたり、本当に焦っているんだなと感じました。

>しかしどういうわけか、実際進めて計画を発表したら、
    >それからしばらくしたらですね、
    >こんなものはいらない、もっとちっちゃなものでいいんだ、
    >こういう話が出てきている。
    >300億円も出すなんて、つくば市にはとてもじゃないが分不相応だ、
    >そういう話が出てきたんです。
    >どうも今まで皆さんから伺った話とは違うな、言ってる方もちょっと違う。
    自分で言っちゃってますね。
    つまり、
    「今まで大規模施設を作りたいと考えている人たちの話ばかり聞いていて、
    300億円も出すなんて、つくば市にはとてもじゃないが分不相応だと
    思っている人々の意見を聴いていなかった」ってことですね。

パブリックコメントには、いっぱい載ってたはずですけどね。。。

219. 719 匿名さん

>>717
    動画消されないようにダウンロードしておいた方がいいんじゃないかな?

220. 720 匿名さん

書きおこし、終わっているじゃないですか。感激。

221. 721 匿名さん

書き起こし大変ご苦労様でした。
    動画と共に永久保存版です。
    感謝感謝です。

文字にして読んでみると、反論しどころが把握できますね。

222. 722 匿名さん

懇談会後半戦開始前に改めて。

【非公式】つくば市総合運動公園基本計画(案)についてのアンケート
    https://goo.gl/forms/VYosW5a431

223. 723 匿名さん

http://www.city.urayasu.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

浦安運動公園陸上競技場のパンフレット。この1ページ目だけを印刷して懇談会の参加者に配ることを検討しています。紙の無駄を避けるため、この問題について知っている人は『できるだけ大声で』以下のように答えてください。

『浦安の陸上競技場は 11.5億円で出来たのですよね。ネットの掲示板を見て、知ってます』

ここ、ポイントです。「これ、みんな知っているんだ」という雰囲気づくり自体が作戦なのです。

懇談会の会場内で配ることは難しいらしいので懇談会が始まる前に校門のところで配ろうかと思ってます。

「この十分に立派な陸上競技場が11.5億円で出来たんですよー」(単なる事実) なら妨害しようがないはず。妨害に備えてスマホで動画を撮る準備も協力してくれる人がいると助かります。顔が映らないような超低解像度の映像を撮ることってできるかしら?

スマホの音声検索で「浦安競技場」を検索するデモをしてくれる人もいると、嬉しいかも。

224. 724 匿名さん

あくまでも、上記は「案」です。作戦は、みなさん、それぞれで考えて、個別で行動しませんか?

懇談会の予定は google calendar に打ち込んで公開しています。クリックすると、google map で場所も確かめられます。

http://www.commonsensetsukuba.org/sportsforestgathering

現時点で、この問題を知らなかった人に一番刺さるメッセージは「 11.5億円で必要な陸上競技場が出来る」です。

公認記録は取れるの?と聞かれらた、浦安の小中学生は実際に利用しているし、第4種公認だし、オリンピックで使った競技儒と同じトラック舗装だと答えれればいいわけです。スマホで検索して、証拠はいくらでもあるデモも良いかもしれない。

今はネットで検索できる時代です。子供は、みんな、スマホを持ってます。それを使って「音声検索」すれば良いのです。
    検索して確かめるという、そういう知識自体を広めたい。

子供のスマホを借りて、当然「つくば市総合運動公園」を検索するようになるだろうし、この掲示板を知ることにもなるでしょう。

225. 725 匿名さん

先につくる計画の総合体育館はスルーなの?
    建設費も維持管理費も総合体育館の方が高いのに・・・

陸上競技場一点張りでは、じゃ陸上競技場の規格下げるから計画に問題はないですね?といわれたときどうするの?

226. 726 匿名さん

基本計画に反対です、と答える

227. 727 匿名さん

一瞬の勝負なので、総合体育館の話をする余裕はないです。

もちろん、総合体育館にツッコみを入れるチラシを否定するものではありません。

228. 728 匿名さん

>『浦安の陸上競技場は 11.5億円で出来たのですよね。ネットの掲示板を見て、知ってます』

『ネットの掲示板に載っていた』という、その情報が確かであるという保証は?
    根拠も無い妨害はやめていただきたい。

と、市長が反論する気がするw

229. 729 主婦さん

science cityさんのブログが更新されていました。
    今回の記事もまた、つくば市の問題です。これは本当に市の行く末が心配になりました。
    http://sciencecity.tsukuba.ch/e276073.html#more

ブログ記事抜粋して引用

>「中長期財政見通し」を読むと、「可燃ごみ処理施設延命化事業」以外は、ほとんど施設の大規模修繕や改修は想定されていないことがわかります。

>豊里や竹園の懇談会でも、既存や新設の施設の将来の維持管理や寿命が問われていましたが、市長から「これまで通り使える間は使っていく」という長期的ビジョンが全く感じられない回答をいただきましたので、大変心配です。

>今の財政見通しでは、維持費は従来の延長でしか想定しておらず、施設の高齢化による修繕費の増加は全く見込まれていない予測です。
    これでは、今後老朽化が進む施設の更新・修繕費用が急激に増加し、適切な管理ができません。
    現在でも最低限の維持管理しかされていないのですから、その延長で維持費を見込んでいるようでは将来使用不能な施設やインフラが続出するおそれがあります。

市長は、「使える内は使う」と言いますが、では使えなくなったら、そこはどうなるのか?まさか、野ざらし状態?
    既に何か所も施設があるのに、改修せずにほったらかして新しい物をどんどん作る。本当にいい加減ですね。

230. 730 匿名さん

>>723

>『浦安の陸上競技場は 11.5億円で出来たのですよね。ネットの掲示板を見て、知ってます』

市長は多分、「ネットの掲示板」という部分を聞いたら鼻で笑いそうですね。
    根拠を示すしかないのでしょうか。浦安市役所に訊いてみるしかない?

まぁ、根拠を示したところでいちはら市長は聞く耳持つとは思えませんが。「他の市とは事情が違うんです!」とか言いそうです。

231. 731 匿名さん

ハコが先かチームが先か。
    ハコに相応しいチームを生み出すのか、チームのためにハコを作るのか。

http://www.soccer-king.jp/sk_column/article/107724.html

つくばにおいて、スポーツに対する情熱がここまであるのか。

アルウィンなんて、駅からのアクセス最悪と言ってもいいのに、ホームの試合ではほぼ満員。
    http://www.yamaga-fc.com/stadium/access

建設費60億(用地別)。ま、県の施設だけどね。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/長野県松本平広域公園総合球技場

232. 732 匿名さん

根拠って、新聞記事でいいの?

http://www.sankei.com/region/news/150402/rgn1504020037-n1.html

以下にまとまってます。

http://matome.naver.jp/odai/2143427482063817701

233. 733 匿名さん

浦安市運動公園スポーツ施設整備基本計画です。陸上競技場は11ページ

公認の陸上競技場として、競技大会や記録会など開催できるものとします。
    開催時以外は、市民の皆さんが利用しやすい競技場にします。

施設内容
    • 1周 400 メートル×8 レーンのトラック、直線 9 レーン(合成ゴムシート状全天候型)
    • フィールド:サッカー・ラクビー等が利用可能(人工芝)
    • 照明:一般競技用として 200 lx 以上
    • 観客席:メインスタンド約 1,000 人、外周に芝生席約 1000 人~1500 人
    • スタンド施設:本部室、放送室、審判控え室、事務室、会議室、器具庫、写真判定室、トイレ、更衣室等
    • 概算工事費:11億1000万円

234. 734 匿名さん

市原つくば市長や、その取り巻きの役人は、スマホで検索も出来ないの?一発で出てきますよ。

235. 735 匿名さん

物価の高騰もあるし、浦安とつくばでは運送費や工事費も違うかもしれないけど、大きな参考にはなるでしょ?
    実際の工事費の積算は市役所で働いている公僕の皆さんの仕事でしょ?
    茎崎に第三種の陸上競技場という選択肢もある、というのを示すのは、つくば市の情報公開義務の一部でしょ?
    自分たちが当然の仕事をせずに給料をもらっておいて「鼻で笑う」とは何事。

236. 736 匿名さん

>自分たちが当然の仕事をせずに給料をもらっておいて「鼻で笑う」とは何事。

「鼻で笑いそうですね」と言っているだけなのに、『当然の仕事をせず』と決めつけた上に『何事』と言うのは”何様”かと思います。

反対する方々は『恥を知れ』という言葉を使ったり、どうかなぁという感じです。

完全に自分の行為に酔ってしまっているので、普通の市民はどんどん引いていき、市民感覚との乖離が生じます。

激しい言葉は逆効果ではないでしょうか。

237. 737 匿名さん

つくばの未来を拓く会の行状を見ていると、興奮する気持ちもわかる。

238. 738 匿名さん

同じレベルに落ちちゃいけないよ。

239. 739 匿名さん

No.730で
    >市長は多分、「ネットの掲示板」という部分を聞いたら鼻で笑いそうですね。
    >根拠を示すしかないのでしょうか。浦安市役所に訊いてみるしかない?

と書いた者です。

誤解されている方もいらっしゃいますが、私は建設反対派の市民です。
    当方は生憎スマホを持っておりません。
    また、もし仮に「ネットの掲示板を見た」という質問者の発言を聞いたら若干の拒否感が出てしまう人もいると思いました。特にお年寄りの方々には。

そして、今までの態度からすると、いちはら市長は「ネットで」との発言には鼻で笑ってかわすような気がします。

市長には確実なソースを提示する必要があると思い、キチンと記録に残っている物を探していたところです。

お年寄りの中には、ネットと聞くと怪しげな物と警戒する人もいるので、説得力を持たせる為にあえて(浦安市役所のどこに電話すれば良いのだろう?)と古典的な方法で調べていました。

240. 740 匿名さん

授業中の小学校に街宣車を出すレベルまで落ちることって、可能でしょうか。

241. 741 匿名さん

>>739

スマホの方が、ずっと簡単という意味で「スマホも使えないの?」という表現を使いました。

この掲示板はデスクトップで見ているのですよね?自分でインターネット接続の契約をしたうえで、デスクトップを接続して使いこなせるているわけでしょう?凄いです。

スマホは、もっと誰でも使えるものなんです。店で契約すれば、それだけでネットにつながるし、音声検索を利用して「浦安陸上競技場」とやるだけで、産経新聞の記事が出てきます。

242. 742 匿名さん

つくば市はですね、市長自ら教育日本一を掲げる自治体として、ICT教育を積極的に導入しているんですよ

電子掲示板を利用して情報を共有したり、パソコンを使ったオンライン上のラーニングシステムをつくば市独自に取り入れたりしてますよ

http://ictsum.sfc.keio.ac.jp/wp-content/uploads/2014/02/2012_07_tsukub...

そのような中にあってネット掲示板の存在を軽視するのはどういうことか?と疑問ですね

243. 743 匿名さん

つくばの未来を拓く会の街宣車が授業中に乗り込んだのはICT教育で有名な小学校

244. 744 匿名さん

さて、今日の並木での懇談会はどうだったのかな?あと30分で終わるはずなので
    参加された方は是非ともホットな状態で冷静な報告をお願いします。

245. 745 匿名さん [男性 30代]

市長やる気満々だし、投票負けてもやるってさ、リコール起こしたほうが早いんじゃないかな?

246. 746 匿名さん

民意無視の市長をやめさすには、外堀から少しずつ埋めていく方が有効だと思いますよ。

→住民投票で反対多数
    →それでも市長が総合運動公園計画を規模をほとんど変えずに続行
    →来年の市長選でいちはら落選。総合運動公園見直し派の市長が当選
    →総合運動公園が見直しされる
    の流れでオッケ。

247. 747 匿名さん

並木の懇談会どうだったのかなー。

つくば市総合運動公園建設を推進する会の報告は、
    ずいぶん、あっさりしたものだから、
    反対意見が大勢を占めていたって感じかな。
    https://www.facebook.com/tsukuba.sports.forest/posts/1025288994147759

248. 748 匿名さん

あさっての市役所での懇談会が大注目ですね。ここでの意見が全体の流れを決めそう。市長が勝利を確実にする可能性も。

249. 749 匿名さん

市議会の一般質問の動画がアップされていますね。

http://tsukuba.gijiroku.com/voices/g07_Video_Search.asp

250. 750 匿名さん

かすみがうら市は、ちゃんと仕事してるね。
    http://joyonews.jp/smart/?p=7773
    http://www.city.kasumigaura.ibaraki.jp/?page_id=1582

つくばは、まだ、こんな状態。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14278/14279/017279.html

こちらの解説によると、檄甘です。
    http://sciencecity.tsukuba.ch/e276073.html

先に既存施設の保守管理にどの程度の費用がかかるか、
    きっちり見積もってから、総合運動公園の計画とか立てて欲しかった。

251. 751 匿名さん

>こちらの解説によると、檄甘です。
    檄→激
    失礼しました。

252. 752 匿名さん

明後日の市役所での懇談会に参加予定だけど、つくばの未来を拓く会関係者がいるかチェックしてみる。
    多分、最前列か中央付近に固まって座っていると思う。
    さり気なくその集団の近くに座ってニヤニヤ観察してみようかな。どやされたら怖いけどw

質問出来るのは春日小学校区の住民だけですが、かりま地区の辺りも該当するんでしょうかね。竹園地区懇談会の時のように、わざと居住地区名をぼかした賛成派がダラダラ長話して時間稼ぎしないか心配です。

253. 753 匿名さん
  254. 754 匿名さん

懇談会、写真規制が入ったみたいですよ。個人が特定されるから、ですって。

255. 755 匿名さん [男性 20代]

周りの話題でようやく知りました。
    今更で申し訳ないのですが、土地の購入に関して教えて下さい。
    市長の病院の脇の土地(山林)、坪単価1万程度のものを5万円で市が購入したというのは本当なのですか?売主はURと聞きましたが、もし本当なら、なにかドス黒く感じられ、今時、こんなことがあっていいの ?と驚きでした。
    日頃、末端地方政治には無関心なもので、何を今更とお笑いになられるかもしれませんが、再度お聞きします。本当なんでしょうか?

256. 756 匿名さん

https://sites.google.com/a/commonsensetsukuba.org/www/koenkai

コピペするだけで大変だった(笑) 書き起こしてくれた方、本当に感謝です。

257. 757 匿名さん

http://tsukuba-news.com/archives/103.html

元市議の五十嵐さんのページですけど、現時点ではっきりと言えるのは、この程度では?

258. 758 つくば民

並木の懇談会は行けなかったけど、
    反対派の事実上のリーダーである五十嵐たつお氏の地元だし賛成してるやつなんて0に近いのでは?

259. 759 市民

市民の会はすばらしい。共産系関係者がんばってください。
    つくば市は共産系が牛耳る都市になるでしょう。
    共産系市長誕生を願っています。

260. 760 匿名さん [女性 40代]

>>759

あほかw こんなど田舎政治、誰が仕切りやろうが関係あらへんがなw
    いっそのことプーチン大統領にでも任せた方が得!実際そのほうが頼もしいわw
    さてさて、本題、こんなもん作ってみ。
    共産党どころ国が介入しはるはw
    これ、どういう意味かわかるかな?国から役人が市役所に出向してきて維持がマイナスにならんように調整することやねん。そうなったったら、国の言うがままやねん。
    もっと想像力たくましゅうせんとあかんちゃうか?

261. 761 匿名さん [女性 40代]

そうそう、追記。
    でなー、そうなったら市長の仰ってる綺麗事なんざ全く意味なさなくなるんやよ。
    副市長も総入れ替えだろな。

262. 762 匿名さん [男性 30代]

ふむ、
    言われてみたら「小学校の風車」思い出しました。
    あれはひどいものでしたね。

263. 763 匿名さん

仮に民間企業がどこかの土地を相場を大幅に超える
    価格で購入し、それを主導したのが社長だったら、
    刑法の背任ではなく、会社法の特別背任ですよね?

どうなんでしょう?

264. 764 匿名さん

.763
    そのとおりです。
    市長以下、賛成の議員と何も言えない市役所職員、民間企業へ出向して勉強すれば。

265. 765 匿名さん

掲示板に書き込まれた(かなりの分量の)文章を、
    他サイトへそのままごっそりと無断転載するのはどうなんだろう。

まあ、著作権は掲示板運営会社に行っちゃっているんだけどね。

https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html
    ■著作権の帰属
    投稿内容の著作権は、ミクル株式会社に帰属します。

■投稿内容の利用権
    当サイトへの投稿内容は、弊社の裁量で自由に保存し、弊社運営サイトまたは他社のWEBサイト、その他あらゆる用途で利用すること(第三者への利用許諾を含む)ができるものとします。投稿者のIPアドレス等個人情報を第三者から開示を求められた場合、その都度弊社顧問弁護士と協議の上、然るべき手続きを経た場合に開示できるものとします。

266. 766 匿名さん

http://joyonews.jp/smart/?p=7873

消されないうちに読んで。

267. 767 匿名さん

そもそも「動画の音声の書き起こし」は著作物でない
    面白い法律談義になりそう

268. 768 匿名さん

>766

読んだ。

市とも市民の会とも違う第三者が、公開討論会を企画したほうがいいな。

市の運営進行がだんだん酷くなっている。

269. 769 匿名さん
  270. 770 匿名さん

市長か共産党の2択なんて、考えるだけでゾッとする。どちらも授業中の小学校に来て主張をがなり立てそう。

共産党があまりにもダメだから、本物の素人の市民運動が盛り上がってきた
    素人の市民運動に掲示板を利用しなきゃいけないところが日本の民主主義の貧困
    この制約の中で、つくば市総合運動公園の基本計画を、アマ市民の盛り上がりで潰すことが出来れば、プロ市民の共産党の面目は丸潰れ
    街宣車を回して反対運動なんて、スポーツでつくばの未来を拓く会と同じ
    市長も、共産党も、やっていることが同じ

271. 771 匿名さん

反対派のプレゼンを市側が規制するとは。反対派がプレゼンを強行し、市側が妨害するプロレス的な展開をTVで全国放送して、日本中の視聴者の笑いものになって欲しい(笑)

272. 772 匿名さん

反対派もプロ市民なんだよ。当たり前だけど。

15,000人収容のスタジアムで小学生の運動会とか、根本的におかしいでしょ?浦安のように 11.5億円で済ませえればOK

5,000人収容のアリーナで、一般市民の障碍者バスケットボール大会とか、根本的におかしいでしょ?桜総合体育館は雨漏りするらしい。

こういう基本的なところを説明するのが、懇談会じゃないの?

273. 773 匿名さん

URから買った土地問題

http://joyonews.jp/smart/?p=386

274. 774 匿名さん

土曜日の市役所の説明会に行こうと思うのですが、201会議室ってそんなに広くないですよね?立ち見かなぁ。。

275. 775 匿名さん

そもそも国の補助金は防災関係に使うからという理由で出して貰えるのに、大穂のあの土地までの災害時の避難経路や徒歩で現地までかかる時間について何もデータがないのがおかしい。答えられないというのはあってはならないはず。
    本当に杜撰ですね。

本当に災害時に避難場所として使うつもりなら、実際に市の職員があらゆる天候、季節、時間帯に現地までかかる時間を徒歩や車、自転車で計測するはずでしょう。

現地の避難者数は何人位を想定しているのか?
    災害備蓄の数は足りるのか?
    それは何日分か?
    他の避難場所の災害備蓄はどの位か?
    多分、答えられないですよ。答えても適当でしょう。

国から補助金貰う為に、取ってつけた理由で災害時避難場所と言っているだけですね。

いちはら市長はハコモノ作る事しか頭になくて、実際に災害があった場合の事なんて何も考えていないのが明らかになってしまいましたね。

276. 776 匿名さん
  277. 777 匿名さん

市長と賛成派が必ず言う「20年以上前から総合運動公園は作る予定があった」だが、20年前と現在では、転勤や住み替え等様々な理由で住民の入れ替わりがあるのだから無効では?
    自分は3年前から市民になったので、総合運動公園計画は知らなかった。TXもイーアスもなかった時代の20年前と今では景気も人口も住民の質も違う。

そんな昔の計画をそのまま進めるのではなく、現在の住民のニーズに合った物を作るべきなのではないだろうか。

278. 778 匿名さん

反対のための反対になっているので一応指摘しておきますが、総合運動公園は基本計画で「広域的な防災・避難拠点」とされています。

総合運動公園の防災上の位置づけは、>755が言っているような災害が起きた直後にすぐ行く「避難場所」ではなく、東日本大震災における石巻総合運動公園のような「防災拠点」や、やや広域から集まっていく「広域避難場所」。

○東日本大震災での石巻総合運動公園
    http://www.mlit.go.jp/common/000168436.pdf
    ○茨城県地域防災計画
    http://www.pref.ibaraki.jp/seikatsukankyo/bousaikiki/bousai/26.3bosaik...

避難経路や災害備蓄の話は、公園事業とは違う事業の話ではないでしょうか。

揚げ足取りのような議論ではなく、本質を捉えた冷静な議論が必要でないかと思います。

279. 779 匿名さん

反対のための反対になっているので一応指摘しておきますが、総合運動公園は基本計画で「広域的な防災・避難拠点」とされています。

総合運動公園の防災上の位置づけは、>755が言っているような災害が起きた直後にすぐ行く「避難場所」ではなく、東日本大震災における石巻総合運動公園のような「防災拠点」や、やや広域から集まっていく「広域避難場所」。

○東日本大震災での石巻総合運動公園
    http://www.mlit.go.jp/common/000168436.pdf
    ○茨城県地域防災計画
    http://www.pref.ibaraki.jp/seikatsukankyo/bousaikiki/bousai/26.3bosaik...

避難経路や災害備蓄の話は、公園事業とは違う事業の話ではないでしょうか。

揚げ足取りのような議論ではなく、本質を捉えた冷静な議論が必要でないかと思います。

280. 780 匿名さん

あれ?二重投稿になっちゃった。すみません。

281. 781 匿名さん

産経新聞の記事読みました。
    http://www.sankei.com/region/news/150626/rgn1506260073-n1.html

市はこれまでと同じ説明を続けているようですね。
    かなり痛烈な批判である、
    下記の点について説明が出来ないようでは、とても賛成できませんね。

つくば市の市債残高は実は少ししか減っていないことが判明!
    http://sciencecity.tsukuba.ch/e275741.html
    広報つくばの合併特例債の説明は都合の悪いところが隠されている!
    http://sciencecity.tsukuba.ch/e273491.html

282. 782 匿名さん

>>779

感想
    本質を捉えた冷静な議論とかいう前に、知識が足りない。こっちはアマ市民なんだから、説明してくれなきゃ分からないよ。
    つくば市総合運動公園、広域防災 で検索してみたけど、ほとんど情報が見つからない。
    住民投票までに、きちんと情報開示されることを、つくば市には要求したい。

(情報の提供)
    第11条 市長は、投票資格者の投票の判断に資するため。つくば市総合運動公園基本計画に係る市が有する情報を整理した資料を一般の閲覧に供するほか、必要な情報を提供しなければならない。
    2 市長は、前項の広報活動及び情報の提供に際しては、つくば市総合運動公園基本計画についての賛否両論を公平に扱わなければならない。

283. 783 匿名さん

広域防災拠点?とかいう名目で国から補助金が取れるのですね?
    だとしたら、URから買った土地を、土地公社から買い取る際に、その補助金を活用しましょうよ。

15,000人収容のスタジアムじゃなきゃ、広域防災拠点にならないわけじゃないんでしょ?(あくまでもアマ市民の憶測)

twitter で見かけた天才は、道の駅を作って、そっちの補助金を取って土地を買い取ることを提案していた。
    防災拠点との2重取りを狙うとか、知恵を出せば、まだまだ何かありそう。

284. 784 匿名さん

それに自衛隊や消防隊の活動拠点、物資の集積拠点とかだったら 15,000人のスタジアムより、広場の方が使い勝手がいいはず。

285. 785 匿名さん

https://www.jfa.jp/documents/pdf/basic/07/01.pdf

わが国のサッカースタジアムの多くは、都市公園施設として公的な機関が事業主体となっているケースが多くみられます。
    当然事業手法も、都市公園事業として、補助事業が導入されることになります。都市公園事業であるが敀に、地元自治体が
    建設主体で、国の補助基準などによって、施設の整備水準や予算枠まで束縛されます。

この弊害は、利用者丌在の施設計画になりがちになることです。使いやすい、運営しやすい、管理しやすい施設を計画する
    ためには、建設者(事業主体)及び設計者は、スタジアムを利用する組織、管理する組織と十分、協議してください。

---

スタジアムのことを調べていて、Jリーグの資料を見つけた。読みやすく説得力のある資料です。
    Jリーグとしては、貴重な税金が「使われない」スタジアム(宮城県営、柏の葉、エコパ)に化けているのが残念なのでしょうね。

286. 786 つくば市民

>>692
    私、仕事で観光バスの手配する事たまにあるけど、
    市長がバスに費用がかっている云々言ってるのは理由になってないと思う。

例えば茎崎から大穂、茎崎から石岡、
    どちらも高速道路料金が変わるのみでどちらも貸切バスの料金は同じはず。
    通常は8時間拘束200km以内はいくら、というようにになっている。
    料金例
    http://www.greentravel.co.jp/group/green-bus-info.htm#section6
    2014年からバス料金の下限が決められたから、
    片道3kmしか無いから極端に安くしてくれよというのは認められなくなった。

例として茎崎中学校が移動する事を考えると(時間はカーナビが計算したもの)
    茎崎中→石岡運動公園までは約43分
    茎崎中→いちはら病院までは約38分

5分しか変わらない。

当然大穂に近い学校ほど差は広がるけれど、
    せいぜい往復1時間余計にかかる程度でしょう。

公式記録の取れる陸上競技場だけは作るのは認めましょうという妥協案が浸透してるけども、
    陸上競技場すら必要ないと思います。

茎崎の人からすると、石岡より筑波山の方が高速も鉄道も使えない分時間かかります。
    石岡がたまたま他の自治体になってるだけで、
    年に何回利用するかも分からない施設に10億だってかけるのは勿体ない。
    その金あるなら管理が放棄されているに近い既存施設を改修していくべきだし、305億なんて言語道断。

既存施設を改修してこなかったのは、金が無いが理由ではなかったのか。
    つくば市役所は嘘つき野郎の集まりか?

287. 787 匿名さん

基本的に維持管理・補修には国の補助制度はないのですが、新設の場合は手厚い補助制度があるのです。

だから、修繕とか補修より、新設とかまるまる建替の方に自治体は走りがちなのです。

自分のお金(一般財源)使わなくても、グレードの高いものが出来るから。

288. 788 匿名さん

『国の補助基準などによって、施設の整備水準や予算枠まで束縛』

国の補助制度を使う限り、誰も使わない廃墟スタジアムが日本各地に建設されていく。

つくばの一般会計以外の特別会計や公社のバランスシートが傷んでいる可能性が高そうです。市議会の一般質問を見たのですが、つくば市は施設の修繕などは「その時になって考える」の一点張りみたいです !!

これ、驚くべきことです。先のことは一切考えていない。後は野となれ山となれ。

つくばのマンションを買うと、将来、下水道が使えなくなるかも?まさかね。

289. 789 匿名さん

>>786さん

>公式記録の取れる陸上競技場だけは作るのは認めましょうという妥協案が浸透してるけども、陸上競技場すら必要ないと思います。

同意します。
    総合運動公園予定地は、大穂地区在住の人以外は車でなければ行けない所にあるので、どのみちバスを利用する事になると思います。
    また、現在石岡市の陸上競技場を借りていますが、その事に関しては不都合はなさそうです。
    他の市町村もその施設を借りているようなので、つくば市だけがヤドカリ状態なわけではありません。

それに、石岡市まで行かずとも土浦市に川口運動公園があります。

土浦市公式ホームページ 川口運動公園
    http://www.city.tsuchiura.lg.jp/page/page000787.html

>霞ヶ浦湖畔にある広大な運動公園。400mトラックの陸上競技場、甲子園の地方大会が開催される野球場、テニスコート、運動広場と、スポーツ競技には申し分のない設備が揃っています。

石岡より断然近いですね。土浦市からは借りる事が出来ないのでしょうか?

年に数回しか使わないなら、従来通りに近隣の市から借りて開催すれば税金の無駄遣いを防ぐ事が出来ますよ。
    世界のつくばが他所の市から借りている現状が恥ずかしいという人もいるでしょうが。

でも、妥協策として十億円をかけて陸上競技場を作る案に反対する市民も多いと思います。

290. 790 匿名さん

>>786
    うちは桜なので、石岡まで 25km ぐらい、大穂まで 9km ぐらいかな?さすがに、ちょっとは違います。

牛久にも公認競技場はなく、多目的広場の 400m トラックを使って、非公認大会を開いているみたい。

http://www.city.ushiku.lg.jp/page/page000490.html

291. 791 匿名さん

うちの子は陸上をやってたので、この辺の陸上競技場は詳しいです。ヤドカリですから(笑)

川口は確かに近いのだけど、設備が全体的にボロボロ。まぁ、でも使えるのなら使うべきですよね。練習に使うことはありました。なぜ、つくばの中学生の市陸が石岡なのか、詳しい事情は知りません。でも、この10年、ずっと石岡を使ってます。

小学生(北部陸上)は、筑波大(公認第三種)を使ってた。吾妻小で桜地区だけの大会の時代もあった。だんだん、広域化していいるのでバスが要るようになったんです。

南部大会は小学校の校庭だそうです(伝聞)

阿見もボロボロなんだけど、阿見アスリートクラブ(あすれっこ)さんが、みんなで自分で整備して、一生懸命練習してました。

292. 792 匿名さん

だから「小学生が公認記録を取れる場所が市内にない」のは、それほど恥ずかしいことじゃないです。現に、ずっとなかったわけですから。中学生になれば普通に遠征はあるから、市陸のためにバスを使って石岡に行くのも、大した話じゃないです。現に、ずっとそうだったんだから。

でも、13億円の陸上競技場ぐらいなら作ってもいいんじゃないかなー、とかは思っちゃいます。子供は背伸びをしてスパイクを履いてトラックを走るのに憧れるのですよ。まぁ、ほとんど意味はないんですけどね。

わたしの腹立ちポイントとしては、13億円の陸上競技場が 69億円の 15,000人収容のスタジアムに化けちゃっているところです。なんで 15,000人であるかは、反対派も徹底的に追及して欲しいところ。どう考えても、小中学生向けじゃないよね !?

293. 793 匿名さん

お年寄りや子供、障害者のための施設というならば、借金して新しく作るのではなく、既存の施設を改修したり、福祉の政策にもっと重点を置けば良いと思います。
    あらゆる建物にスロープをつけたり、歩道のデコボコや段差をなくす方が優先だと思います。

障害者の中には体温調節がうまくいかない方もいらっしゃるそうです。それから長時間同じ姿勢でいる事も体の負担になるそうです。
    特に夏や冬、あのような不便な所に長時間かけて行ったら、体力消耗してしまうのではないでしょうか。

もっと弱者の視点で物事を見て欲しいです。

294. 794 匿名さん

必ずしも既存施設改修の方が安くなるというわけではないので、その辺はきちんとした検討が必要かと。

295. 795 匿名さん

あと土浦の話を出すならもちろんこれは知ってるよね?

土浦市総合運動公園基本計画(案)に対するパブリック・コメントの実施結果公表
    http://www.city.tsuchiura.lg.jp/page/page003324.html

パブコメの件数が・・・まあ東日本大震災の直後だったからそれどころじゃなかったんだろうけど。

296. 796 匿名さん

だから、アマ市民を脅かすのはやめてよ。こっちはプロ市民じゃないんだから、教えてくれなきゃ分かんないよ!
    素人は黙ってろ、みたいの、やめようよ。

川口の陸上競技場を土浦が建替えてくれるのなら、つくば市が資金をそっちに出して占有権を認めてもらうのもありなのでは?素晴らしいアイディア。

市内からならバスでも行けるから、子供たちだけで行けるのもポイント高いです。川口なら自転車でも行けるぐらい。

297. 797 匿名さん

>>794

>必ずしも既存施設改修の方が安くなるというわけではないので、その辺はきちんとした検討が必要かと。

既存施設の改修が300億円近くはさすがにかかりませんよ。
    幾らかかっても5,000人収容のアリーナ、1,5000人収容のサッカー場の建設費より高くはないでしょうね。

298. 798 匿名さん

>796

>734でアマ市民が「市原つくば市長や、その取り巻きの役人は、スマホで検索も出来ないの?一発で出てきますよ。」って言ってるのに、『教えてくれなきゃ分かんないよ! 』って逆ギレするのはどうなのよ?

「土浦 総合運動公園」って検索するだけで出てくるんですが。

299. 799 匿名さん

>土浦市が1990年に策定した「市総合運動公園基本計画」は、総事業費214億円をかけ、同市郊外の常名地区

70億円分ぐらいの土地を買っただけで、頓挫しているのですね。なるほど。つくば市も同じ道を歩むのかな?

300. 800 匿名さん

だって、土浦に総合運動公園の計画をあることを知らないんだもん。知らないもんは検索できない。

アマ市民をなめるな!

301. 801 匿名さん

というか、川口がボロボロなのは良く知っているし、土浦がめちゃ寂れているのも知っているので、お金がないことは知っていた。お金がないので、総合運動公園計画なんてあるわけないと、なんとなく思ってた。20年間、店晒しだったとは。

302. 802 匿名さん

お、炎上路線ですか?

つくば市長が、浦安の陸上競技場を知らないのなら、検索できないのは仕方ない。反対派も知らなかったみたいだけど。

でも、浦安の陸上競技場の総事業費ぐらい、スマホの音声検索をすれば出てきそうなものだ、ぐらいの常識は持ってほしい。そうじゃなきゃ、大事な市政は預けられない。

キーワードが分かれば、検索できるよ。そこまでたどり着くのが、アマ市民には大変なの。なんで、こんな当たり前のことが分からないの?

こっちはコンサルじゃないんだからさー。知らないこと、いっぱい。

303. 803 匿名さん

>797

単体施設の話をうまく総額にすり替えてるなぁ。

何度も出てるけど、土地代の66億は既に支出されてしまっている(返済しなければならない)埋没費用です。

未定の支出は240億ね。

66億で入手してしまった土地をどうするかと、240億を予定している未定の支出をどう考えるか。

304. 804 匿名さん

キーワードは「土浦」「総合運動公園」じゃん。どこにも特殊なキーワードはないし。

「浦安」「陸上競技場」の方がよほど特殊なキーワードかと。

305. 805 匿名さん

http://joyonews.jp/smart/?p=3011

笑った。土浦市がつくば市と合併したら

『つくば市が計画中の総合運動公園の財政支援の役割を課せられる』

土浦市民が心配しているんだー。

ところで、土浦の総合運動公園の計画って、完全に頓挫しているの?検索で分からないことは、アマ市民には辛いです。

306. 806 匿名さん

気になっていたんだけど、No.778~780、794、795、798は、自由に投稿出来る掲示板でなぜ他人の意見にケチをつけるの?暇?
    他の人の意見もちゃんとした意見ですよ。皆、思った事を投稿しているだけでしょう。
    いちいちケチつけなきゃ気が済まないのかな。

なんか、お前らより事情通なんだぜ!人を言い負かしてる俺スゲー!的なのが丸分かり。

307. 807 匿名さん

ああ、そうか。話の筋が分かってないのね?

浦安の陸上競技場が 11.5億円で作られた  -> つくば市長は「ネットの情報だろ、根拠は何だと鼻で笑うだろう」

という展開だったのよ。もちろん、浦安のキーワードにたどり着くのは大変だよ。

でも、浦安の陸上競技場 というキーワードを聞いたら、即、その場で検索すべきで、鼻で笑っている場合じゃないでしょ。

308. 808 匿名さん

今日初めて、この掲示板にたどり着きました。

先日の並木の説明会、参加してまいりました。

>> 778 さん
    おっしゃるとおり、「広域防災拠点」としての施設という点では、重要です。
    並木の説明会では、元専門家の方が「広域防災拠点は必要であり、その点で計画なさっては」と質問しました。
    これに市長が呼応すれば、一定の理解が得られると思っていました。しかし、市長さんは「トップアスリートでお客さんが呼べるスポーツ施設であることと、防災拠点の両方を兼ねることは可能だ」という趣旨で回答していました。

個人的には、広域防災拠点は、今後、必要であると思います。ですから、
    ・今回の用地取得した場所は、「広域防災拠点」として整備。
    ・つくば市の中央(研究学園都市駅近辺)に、第4種陸上競技場を建設。
    でいかがでしょうか?

※実のところ、私は小学生以下の子どもが複数いますが、陸上競技場もいりません。。

309. 809 匿名さん

>>806

貴重な存在だと思います。土浦に総合運動公園の計画がとん挫しているなんて、アマ市民は知る由もないもの。

それより、土浦市の市民が、つくばと合併すると総合運動公園の借金を背負わせれると危機感、てのが知れて痛快。
    土浦から大穂までだと 20km あるもんね。そんなところに資金負担させられたんじゃ、大変だ。

310. 810 匿名さん

>>808

小学校5年生になったら、陸上を始めるかもよ?(笑)分かんないよー。

スパイクを買えとか、いろいろと、ごねられました。土用と全天候トラック用でピンが違うんだ。長さもいろいろある。
    筑波大のトラックを借りて走ったのは、相当に快感だったみたいです。でも、小学生にスパイクは必要ないと思うんだなー。

311. 811 匿名さん

既存の施設の改修ならば、土地を買う必要もないんだから、事業総額と比べるのはそんなにおかしい話じゃない。

でも、URから66億円で土地公社が買ったのは、すでに既成事実。そこは、しょうがいない。

だから、後は、何とか国の補助金をいれてディスカウントでつくば市が購入しないと、さらに財政に負担がかかってしまう。広域防災拠点として国の補助金が獲得できて、その上、専門家がいるなら、そのアイディアを入れなきゃ、ウソだよね。つくばって、本当に人材豊富だよね。本当なら、ものすごく賢い市政の運営ができるはずなんだ。

312. 812 匿名さん

すでに既成事実、っておかしいよな。

313. 813 匿名さん

>> 810さん

>> 小学校5年生になったら、陸上を始めるかもよ?

そうですね。
    本人の自由ですから、子どもがどんな競技を自分の生涯スポーツとして選択するかは分かりません。

ただ、自分の子が陸上を選んだとしても、住んでいる市内に新しい公式陸上競技場(15,000人の観客席&第1種)が必要だとは考え至らないと思います。

我が子はさておき、[公式記録の取れる陸上競技場]を切望する方々が存在することは存じ上げておりますから、駅近の至便なエリアに【公式記録のとれる第4種陸上競技場】を建設してはいかがか?と提案しました。
    せっかく取得した50ha以上の市原病院脇の用地は、ぜひ「広域防災拠点」として整備し、野ざらしにせず、有効活用していただけますように。

314. 814 匿名さん

はいはい、「広域防災拠点」で検索しましたよ。

http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/souhatu/h16seika/10bousai/10_sky2....

http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/taisaku_wg/5/pdf/4.pdf

http://www.pref.miyagi.jp/site/ej-earthquake/kouikibousaikyoten-keikak...

広域防災拠点にしたって市のレベルの事業じゃないね。

315. 815 匿名さん
  316. 816 匿名さん

さらに追加。

これ http://www.bousai.go.jp/jishin/syuto/ の

これ http://www.bousai.go.jp/jishin/syuto/pdf/081212_02.pdf で

別図1-2とか別図2-1とかみると、つくば周辺に広域的な防災拠点って存在してないのね。

317. 817 匿名さん

参考になったかな、市役所さん。

明日の説明資料に追加するといいかもよ。

318. 818 匿名さん

急に板が荒れてきましたね。

ここは自分が知っている情報を皆さんと共有する場所で、
    知らない人のことや調べていない人のことを、どうこう言う場では無いと思うんですけど。。。

facebookやtwitterのアカウントを持っていない人でも、
    自分の意見を見たり書いたり出来る貴重な場ですから大事にしましょうよ。

319. 819 匿名さん

懇談会って、発言しなければ他の小学校区から見に行ってもいいんですか?

320. 820 匿名さん

>>819
    全然オッケー。受付みたいなものがあって、そこで名前を小学校の学区(?)を書かされる。ただし任意のはず。(わたしは書いてる)

321. 821 匿名さん

>>819
    ご認識の通りで発言権があるのが「春日小」(明日のつくば市役所の場合)です。傍聴のみはオッケーです。
    明日のつくば市役所は、家族6人でお邪魔しちゃおうかなー。学区外ですけど。
    並木には産経新聞も来ているし、明日は主要紙+テレビ(TBS?)も来るかも。
    会議室に人が入りきらなくなったらTVの画としても面白そう。

変な話だけど、話題になってナンボです。投票率を上げて市長に圧力をかけるためには、相当に露出を増やさないと。

322. 822 匿名さん

http://irk.bent.jp/stadium/stadium.html

茨城県内公認陸上競技場
    笠松運動公園陸上競技場(第1種公認)・補助陸上競技場(第3種公認)・投擲場
    〒312-0001 ひたちなか市佐和2197-28
    TEL:029-202-0808

ケーズデンキスタジアム水戸(水戸市立競技場)(第2種公認)
    〒310-0914 水戸市小吹町2058-1
    TEL:029-241-8484

古河市中央運動公園陸上競技場(第2種公認)
    〒306-0291 古河市下大野2528
    TEL:0280-92-5555

ひたちなか市総合運動公園陸上競技場(第2種公認B)
    〒312-0005 ひたちなか市新光町49
    TEL:029-273-9370

阿見町総合運動公園陸上競技場(第3種公認)
    〒300-1155 稲敷郡阿見町吉原52-3
    TEL:029-889-2788

石岡市石岡運動公園陸上競技場(第3種公認)
    〒315-0035 石岡市南台3-34-1
    TEL:0299-26-7210

日立市民運動公園陸上競技場(第3種公認)
    〒316-0034 日立市東成沢町2-15-1
    TEL:0294-36-6661

龍ヶ崎市陸上競技場たつのこフィールド(第3種公認)
    〒301-0854 龍ケ崎市中里2丁目1番地7
    TEL:0297-64-8672

筑波大学陸上競技場(第3種公認)
    〒305-8577 つくば市天王台1-1-1
    TEL:029-853-2111(代表)

土浦市川口運動公園陸上競技場(第4種公認)
    〒300-0033 土浦市川口2-12-75
    TEL:029-821-1648

323. 823 匿名さん

春日小学校区居住の主婦です。明日の懇談会に行こうと思っているのですが、会議室はそんなに収容人数は多くないとの事。席はどんな感じなのかなと。椅子が足りないと、資料を読むのも質問するのも大変ですね。
    早めに行って前の方の席に着席するか、それとも頭の切れる反対派市民の方に座って貰って市長にズバズバ質問して貰った方が良いのか。(橋元市長さんのような強気な人が前面に出た方が、他の人も勢いづくと思うので。)
    頭の切れる(特に男性の)市民たちが最前列に座って鋭い質問したら、市長もちょっと慌てるかしら。
    ヤジられると委縮してしまうので、明日はヤジがありませんように。

324. 824 匿名さん

質問するのは、たぶん無理です。希望者は多数なのに、時間があまりにも足りない。ネガティブなことを書くのもどうかと思うけど、わたし、基本、正直なので。行けば分かりますけど、暖簾に腕押し、糠に釘です。だから大観衆で行って圧力をかける、ぐらいのことしか出来ません。TVが求めているのも、そういう画だと思います。確かに賛成派の市議会議員の野次は凄いですけど、まぁ大勢いるので、大丈夫です。どうしても心配だったら、席の左側(入口から見て)が市民の会の方の席なので、その前に座るといいです。

https://www.facebook.com/197492190295400/photos/pcb.973650176012927/97...

この3人の方の前が、特等席。

325. 825 匿名さん

明日の市役所会場って他の地区の体育館とかに比べると狭すぎません??
    入場規制がかかったりして…

市役所で一番広い場所を用意してくれればいいのにね。どうせ土曜日で他に何も使ってないんだから。夜開催で春日学園の体育館にしてくれればいーのに

326. 826 匿名さん

201会議室って狭いんですか?

327. 827 匿名さん

竹園で170人ぐらい、並木で200人ぐらいだったらしいけど、明日は300人は行ける?

328. 828 匿名さん

ふと思たけど、広域防災拠点は周辺の自治体にも恩恵があるんだから、広域自治体で整備すればいいんじゃない?そういう仕組みがなければ、国会で法律を作ってもらえばいいじゃん。世の中は変えられるはず。大変だけどね。

329. 829 匿名さん

新しい人も増えてきたみたいなので、宣伝させて

330. 830 匿名さん

>>825
    駐車場のことを考えたんだと思う。並木も大混乱だった。みんな自転車で来てたけどね。
    市役所は駐車場の問題はまったくないので、大変なことになるかもね。201会議室以外にも、もっと広い場所はあるんでしょ?

331. 831 匿名さん

>>830

イーアスホールw

332. 832 匿名さん

>>828

だから本来なら県レベルの事業なんですよ。
    県がやるならここまでの話にはならなかったんじゃないかなあ。

333. 833 匿名さん

そりゃ人口だけなら15倍だもんね。

334. 834 匿名さん

こんなアイディアはどう?

335. 835 匿名さん

運動公園の要望書を独断で提出した市P連の顧問は、市原市長のお友達ですか?

336. 836 匿名さん

もし、まだだったら、これも読んでみて。

337. 837 匿名さん

https://www.facebook.com/tsukuba.sports.forest/posts/1026039617406030

いま、うっかり見ちゃった。正気かしら。

338. 838 匿名さん

全日本中学校通信陸上競技茨城大会 = 県大会が笠松で開催されるのは当たり前。

http://www.ibaraki-sports.or.jp/kasamatsu/05sche/05data/h27-06.pdf

つくばスタジアムが出来たところで、誘致は難しい。陸上競技に興味のある人なら、つくば市の大会が笠松で開かれることはないことぐらい、すぐに分かることなんだけど。

つまり上記の  facebook に「つくば市の大会」と書いてあるけど、それは間違い。つくば市の優秀な小学生が県大会に出場するだけ。

別に反論するわけじゃないんだけど、こういうウソを平気で facebook で公開するという、その神経が怖い。

339. 839 マンション投資家さん

つくばエンブレムに興味が湧き色々調べてたところ、
    マンコミで運動公園?ってな感じでここに辿り付き、
    全部読んでみたけど、
    急速に発展していて、税収も豊富な「つくば」に運動公園を作ってもそれほどおかしな話じゃないのでは・・・
    との印象を持った。
    場所選びのセンスが最悪だけどね。

毎年ある市総体やるのにまとまってバスで行けたり利点はあるよね。
    興業を打つには場所が悪い。
    ちなみに水戸には市民運動公園が昔からある。
    http://maas.or.jp/old/facility_migawa.html

TXの話があった時に用地取得しとかなきゃ。
    駅近くに造ってれば何の問題も無かったのに。
    街をデザインする上の能力不足だな。

340. 840 匿名さん

推進派のコメントをされている方は、筑波大体専の方ばかりですね。

341. 841 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

342. 842 匿名さん [男性]

並木最悪でした。
     じじいの支離滅裂自慢噺大会状態でして、
    市側からすれば消化試合かと。
     ただ、作る理由を問いただすと詰まることろはただしれず。
     出ませんでしたが、宿泊施設は誰のためなのかとなど、突っ込みどころ
    万才です。市長のテノールが響きます。

343. 843 匿名

Facebookの問題の書き込みにコメントしてみたら、そっこうで削除されました。
    タイムラインで見るとコメント3つになってますが、実際のコメントは2つしか表示されません。
    前日の書き込みにも同様の形跡が見られるので、気に入らないコメントはどんどん削除しているんでしょう。

1. Facebookの問題の書き込みにコメン...
  344. 844 匿名さん

「他○件のコメントを表示」を押してもコメントが出てこないのは、
    つくば市総合運動公園建設を推進する会のアカウント保持者が削除してるって事なのね。

姑息だな・・・

345. 845 匿名さん

>>839

(TXの話があった時に用地取得しとかなきゃ)

URと県でいくつか取得済みの用地はあり、未利用のものも残ってます。  http://www.urlk.co.jp/business/town/a-03.html

上河原崎・中西特定土地区画整理事業(茨城県施行)
    島名・福田坪一体型特定土地区画整理事業(茨城県施行)

上河原崎(万博記念公園駅)を陸上競技場に、という話はあったらしい(?)

346. 846 匿名さん

>>839
    (毎年ある市総体やるのにまとまってバスで行けたり利点はあるよね)
    15,000人のスタジアム、5,000人のアリーナは要りません。この観客収容人数の話は知ってました?わたしは、1か月前まで知らなかった。たとえばスタジアムは69億円かかる予定なんだけど公認陸上競技場だけなら10億円ぐらいで出来るんだ。
    立地が悪いから、いくら座席を作ってもプロスポーツは来てくれない。宮城県営陸上競技場と同じ運命は、目に見えてます。

347. 847 匿名さん

>>840
    こういう人って、子供いないのかなぁ?検索して自分の親がこういうことやってて、掲示板でアレな人扱いなんて耐えられないと思うんだけど。そういう想像力がないのかな。子供に見られても恥ずかしくない行動という基準はないのだろうか。

348. 848 匿名さん

島名には敷地はないけど、陸上競技場と体育館だけなら上河原崎の方に取れそうだ。アクセスも比較的いいし、島名の方の新市街地の魅力・価値向上にもなるんじゃないかな。
    http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/jigyo_bunjo/kamikawarazaki_store....

349. 849 匿名さん

一応基本構想でも上河原崎は候補地に挙げられているが、選定で落とされている。

40haありきだから×にされてるけど。

350. 850 匿名さん

上河原崎、面積要件と周辺市街地以外は全部マル。

イベント時に周辺市街地がっていってるけど、スポーツのまちというなら、そういうことを許容できるようなまちづくりと市民意識の向上を図ればクリアできる。

351. 851 匿名さん

ただの一市民からすると「子供の公式記録が取れない」「近隣自治体の運動場に記録を取りに行っている」ことがそんなに大きな問題だとは全然思えないし、その問題を解決するために何億もの税金を投入することにすごく疑問を感じる

どうして市がこんな差し迫って解決すべきではないような問題を優先しているのかを考えると、やっぱり利権が絡んでいるとしか思えないように感じてしまいます

352. 852 匿名さん

>>850
    大穂でイベントをやったら「周辺市街地」(隣接市街地?)にある、いちはら病院が大変なことになりそうな気もする。
    どうせ 15,000席が埋まる大規模イベントなんてあり得ない、と分かっているのかも。

353. 853 匿名さん

>>851
    (ハコモノよりも指導者が大事)
    うちの子供も阿見陸上競技場まで通ってたけど、それは指導者がいたため。もっと遠くから来ている子もいました。
    「公認記録が取れるかどうか」なんて、どうでも良いこと。指導者が一番のポイントなんです。

(小中学生のために巨大スタジアム?)
    15,000歩譲って公認陸上競技場が必要だとしても、それは10億円の話。
    なんで69億円で 15,000席のスタジアムの話にすり替わるの?
    さらに85億円の総合体育館とか35億円の温水50mプールまでくっついてくる。

(おまけ)PTAが総合運動公園を要望したという、市原つくば市長の話は捏造

http://matome.naver.jp/odai/2143441857171879901

354. 854 匿名さん

>>840
    その指導者、人を育てるはずの「筑波大体専」の方が、議論拒否でハコモノ推進。日本の闇は深くなってます。

355. 855 匿名さん

頭ばかり鍛えてないで体も鍛えましょうと言っている連中ですから。
    将来の借金を計算するため、少しは頭を鍛えましょう。

356. 856 匿名さん

今日の懇談会が開催されるつくば市役所の201会議室は何人くらい入る部屋ですか?
    早めに行って、席取した方が良さそうですか?

357. 857 匿名さん

テーブル入れたスクール形式で100名、180定員にしてるイベントもある。

椅子席で150位の用意をしているんじゃないかと推察します。

全然足りないんじゃないかと思うけど。

358. 858 匿名さん

201会議室の広さは分からないけど座席は足りなくなるんじゃないかなぁ?座りたかったら早めに行った方がいいです。
    竹園東の時も、公民館から体育館に直前に変更になったと聞きました。市側の予想を上回るペースで聴衆が増えているようです。
    ただ、最初の50分(?)ぐらいは、つくば市長の独演会ですから、あんまり意味はないです。

「子供と障碍者の夢と未来のために 15,000人のスタジアム、 5,000人のアリーナを大穂に作ろう」という話の繰り返し。あとは圏央道の開通で交通がxxとか、TX が開通して xx とか、経済効果が xx とか、医療費の削減が xx とか、運動公園との関連性が不明な話が延々と続きます。

市長の話し方については、下記の録画で事前に予習しておいた方が、衝撃が少ないかも。質問されたことには一切、答えない。暖簾に腕押し、糠に釘。かっこいいです。

http://tsukuba.gijiroku.com/voices/g07_Video_View.asp?SrchID=1042

359. 859 匿名さん

2002年サッカーワールドカップでデンマークのキャンプで25億円の経済効果というのも、市原つくば市長の十八番です。

1)10億円の税金でキャンプ地を整備 (!)
    2)5億円は、デンマークチーム、プレス、ファンの使った金の総額

これで15億円の経済効果。さらに、ここから派生する5億円の一次効果、さらに5億円の二次効果で10億円らしい。

要するに、税金を10億円使ったら、デンマークチーム関連で5億円使ってくれて、その波及効果が10億円。一般市民にしてみれば、単純に10億円の損、みたいな話。

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/sports/detail/__icsFiles/afield...

文書内を「デンマーク」で検索。文書内のページ番号で99ページのところです。

360. 860 匿名さん

他市の大会に行く子どもたちのバス代は1人あたり年間3~4万円かかる

http://joyonews.jp/smart/?p=6427

出典 つくば運動公園計画「見直し意見は賛成投票を」と市長 | 常陽新聞スマートフォン版

バスの話をしている方がいて、思い出した。年間3万円とか払った記憶はない。
    それにご指摘のように茎崎から大穂に行くときもバス代はいるのでは(笑)

361. 861 匿名さん

スケール合わせて上河原崎の平面図に陸上競技場と体育館をはめてみた。

1. スケール合わせて上河原崎の平面図に陸上競...
  362. 862 匿名さん

http://matome.naver.jp/odai/2143536061001703801

経済効果について、まとめてみた。他にもあれば、ネタください。

363. 863 匿名さん

>>861
    すごい。この画像パクらせてもらっていいですか?(まとめ作成者)

364. 864 匿名さん

>859

説明がおかしいでしょ。

10億円の直接投資に対して、直接発生した消費が5億円、一次波及効果で5億円、二次波及効果で5億円。
    波及効果も含めて発生した消費が15億円。

よって1.5倍の投資効果があった。余剰は5億円。

いくら反対派とは言え、10億の丸損ってのは「何言ってんの?」ってなっちゃうから、違う反論の仕方をすべきでは?

365. 865 匿名さん

>>858
    >>質問されたことには一切、答えない。暖簾に腕押し、糠に釘。かっこいいです。

その百戦錬磨のパワーで貫き通す一途な姿勢。本当にかっこいいですね。企業誘致とか税負担削減とか市の活性化とか良い方向に向かってくれたら本当に有能な政治家なのに。もったいない

366. 866 匿名さん

>>861

https://goo.gl/maps/v8OrM

google map に入れてみた

367. 867 匿名さん

>>864
    どういう風に説明すればいいか、教えて

368. 868 匿名さん

>>861
    https://goo.gl/maps/Rp7a2
    こっちの方が分かりやすい  万博記念公園駅から 3km 弱ぐらいある。ちょっと遠いかなぁ。

369. 869 匿名さん

>>861
    https://goo.gl/maps/rVqDc
    さらに earth の映像。見事に更地じゃん。今すぐ建設可能?

370. 870 匿名さん

>>860 この日行ったけど、バス代3~4万かかってるって発言のとき、
    お母さん世代の女性たちが一斉に「うそ~!」とどよめいたので笑ったw
    小さい声で「そりゃ誰かが××(聞き取れず)してるってことだよね…」というのも聞こえた

371. 871 匿名さん

>>864
    一般市民は10億円を払わされた - さらに維持費などで毎年、費用を負担している
    デンマークチームのファンを中心に5億円を使った

建設業者は10億円の売り上げがあった
    観光関連は5億円の売り上げがあった
    上記のの売り上げに付随して関連する売り上げが10億円あった

これでいいんじゃね?

372. 872 匿名さん

http://joyonews.jp/smart/?p=7947

既存の地区体育館の老朽化問題が話題に上がり、市原健一市長は「必要性に応じて整備を進めるが、総合運動公園の建設を取り止めてもそちらへ予算を回せるわけではない。国からの補助金や借入金は用途が限定されている」と回答

つくば市長の回答って、かっこいいよね。計画を中止すれば、そっちに予算を回せるに決まっている。補助金や合併特例債の使い道が、ある程度決まっていることは事実だが、それだけでは何の説明にもなってない。

373. 873 匿名さん

http://www.dbj.jp/pdf/investigate/etc/pdf/book1311_01.pdf

日本政策投資銀行の資料なら、少しは信頼できるでしょ?

374. 874 匿名さん

http://www.dbj.jp/pdf/investigate/etc/pdf/book1311_01.pdf

合併市町村の財政上の大きな課題

老朽化が進行する公共施設の維持・更新
    深刻化する財源不足への対応

課題解決に向けて

「公共施設マネジメント」の導入
    PPP/PFIによる民間資金・ノウハウの活用

375. 875 匿名さん

新たなツイートを考えています。とりあえず

#つくば市総合運動公園 #基本計画 の賛否を問う #住民投票 は8月2日です
    7月27日からは簡単な手続きでつくば市役所などで期日前投票が出来ます
    15,000人収容の69億円のスタジアム、5,000人収容のアリーナは不要です
    基本計画は、いったん白紙に戻して考え直しましょう

376. 876 匿名さん

>863

>861です。ご自由にどうぞ。

377. 877 匿名さん

今更ながら、基本構想でおかしな点に気がついた。

40ha以上必要という根拠で、「都市公園法施行令において,運動施設の面積が当該公園面積の50%を超えてはならないとされている」ことから、スポーツ公園施設面積20.1ha÷50%=40.2haだから、40ha以上必要だとしてる。

けど、都市公園法施行令の記述は「運動施設の敷地面積の総計は、当該都市公園の敷地面積の100分の50をこえてはならない」となっている。

施設面積(延床)ではなく敷地面積から算定すべきなはず。

二階以上の建築物になる競技場スタンドや2階建ての総合体育館の施設面積から必要面積を算出するのは明らかに過大。

40ha以上にするために、面積を積み上げているんだな。

378. 878 匿名さん

ざっくり面積を試算してみた。

なんかこう、上河原崎でいいんじゃないか?

1. ざっくり面積を試算してみた。なんかこう、...
  379. 879 匿名

記録をとるだけなら、トラックを整備して、検査を受けるだけで、茎崎運動公園(かなり広大)で、できる、と以前きいたのですが。
    費用も数百万~数千万のレベルだったような記憶があります。

茎崎運動公園に限らず、市内に候補地となる、他の既存施設がいくつかあるような気がします。

ただ茎崎は観客者用のスペースがあったり、その他の施設を追加建築できる余裕スペースがあるともききました。
    かなり、以前に一度行って、その広大さに圧倒されつつ、端っこのテニスコートを使っただけなので、今度一度よく見てみたいと思います。

380. 880 匿名さん

体育館は、桜体育館(築38年?)だって良いわけでしょ?いろいろな可能性があるのでは。

381. 881 匿名さん

15,000人収容で駐車場が1500台って!?
    1台10人乗りじゃないと満員になれない勘定です。
    仮にタクシーやバスで来るとしてもどれだけの台数が必要なのか?
    駅から歩ける距離でもないし。
    維持費用は年間2~3億円?

元々現実的ではない数字の集合体。

1日5,000万円払って、筑波大や龍ヶ崎のたつの子運動公園を借りる方がよっぽどマシ。

382. 882 匿名さん

市役所から帰ってきた。びっくりするほど、人が少ない。研究学園駅での宣伝活動を頑張らないといけません。

383. 883 匿名さん

市長の内容のない話が続く、めんどくさい展開は相変わらず。質問があれば、どうぞ。

あんまり面白くなかった。

合併特例債と社会資本整備総合交付金のことを調べて質問した最後の人は、天才だった。

市原つくば市長は、合併特例債と社会資本整備総合交付金は、総合運動公園にしか使えない、こっちの申請がダメだったら、こっちに流用できるものじゃない、という間違った説明に終始していた。

384. 884 匿名さん

PTAから要請があったという話は消えた。資料も急遽、作り直して、カラーコピーになっていた。捏造を認めたのかな?

https://www.facebook.com/mayortsukuba/photos/a.133725246804774.1073741...

このページは生きているみたいだ。

385. 885 匿名さん

https://www.facebook.com/tsukuba.sports.forest/posts/1026524920690833

こんなのが流れているけど、実際、この作戦を実行した人がいた。ちょっと、やり過ぎかなぁ。でもPTAの人の怒りは伝わったかな?子供のいる人ほど、この基本計画には反対だと思った。

質問が終わった後、帰ったのは、市長の無意味な話が長すぎるから。5歳の子供にはつらいよ!

386. 886 匿名さん

本日市役所で行われた懇談会に行ってきました。
    予想だと満員で立ち見が出るかと思っていましたが、前の方はガラガラでした。
    賛成派の方も若干名確認出来ました。

懇談会が終わり、市役所を出る時にスポーツ愛好家の男性とその親御さんと思われる方の会話が耳に入りましたが、総合運動公園を早く作って欲しいという感じの事を言っていました。
    当たり前の事ですが、スポーツされる方はより良い環境でプレイしたいものなんですよね…。だったら自分たちで払って欲しい。大穂からは遠く、スポーツをしない私には関係ない事だと思いました。

私はずっと挙手していたのですが、当てられる事なく終わりました。ずっと市役所職員のリードです。

公認屋内プールの公認とはどの公認か、水深何メートルなのか、等の基本計画にざっくりとしか書いていない事を質問しようとしていたのですが。

最後の質問者の方が本当に良い質問して下さったので、幾らかスッキリしました。

387. 887 匿名さん

>>883

合併特例債はともかく、社会資本整備総合交付金の方は、政策目的に関連した事業を束ねて申請するものなので、その申請にのっていない事業に使えないという意味では、市長の説明はあながち間違ってない。

一群の事業をまとめて配分されるもので、その中の個別事業間の配分割合は市が決められるが、全く違う事業には使えない。

388. 888 匿名さん

>>886

確かにアウェー感ハンパなかったですね。

市の職員の数も他の会場に比べて多かったのでは?

389. 889 匿名さん

えっと、最後の天才の説明だと、総合運動公園の他にも街灯の整備などもリストアップされているので「個別事業間の配分割合」を変えることで流用可能とか。

何で何人もの天才が、掲示板に出現するの?つくばって、空恐ろしいところだ。

390. 890 匿名さん

>>886

公認 AA という分類だと、水深 2m です。

http://www.swim.or.jp/about/download/rule/r_equipmentGuideline.pdf

(2)国内一般プール・AA
    日本水泳連盟主催の主要大会に使用する競技場
    大会:・国体・インターハイ・日本実業団・インカレ・ジュニアオリンピック・全国中学・全国国公立などを開催するプール
    施設:プール公認規則の国際プール又は一般プールに適応し、10レーン、水深2m以上の施設を有することが望ましい

1. 公認 AA という分類だと、水深 2m ...
  391. 891 匿名さん

茎崎運動公園

https://goo.gl/maps/KdMsA

120m分の走路があるので、広さはこれで大体は分かるのでは?

392. 892 匿名さん

google map で距離を測定してみたら、走路は 130m あることが分かった。

393. 893 匿名さん

>>890さん

ありがとう。今確認したけど今日の資料の中にありました汗
    国内大会仕様なんですね。

しかし、プロスポーツのホームアリーナと市民スポーツの練習場が兼用なのが解せないなぁ。 

394. 894 匿名さん

水深 2m のプールで 50m なんて、普通の人には無理(ちなみに、わたしは泳げる(笑))だから、国体用に作ったプールなんかだと、仮想的に水深を浅くする底上げ板みたいなのを装備していることもあります。トップアスリート用の設備を、小中学生が共用するというコンセプト自体が無意味。基本計画には反対です。

395. 895 匿名さん

解せないのは、渡された資料だと国内Aにするかも(?)と読めることです。まぁ、その程度のいい加減な基本計画なんです。基本計画には反対です。

396. 896 匿名さん

>889

それは新市建設計画での具体的事業の項目のことじゃないの?
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14278/14279/758/2338/003516.html

社会資本整備総合交付金の申請はこれからでないの?

反対派の皆さんが大好きな浦安市の交付金申請のように、やるときには明記するでしょ。きっと。
    http://www.city.urayasu.lg.jp/shisei/keikaku/keikaku/toshiseibi/100245...

397. 897 匿名さん

>889

それは新市建設計画での具体的事業の項目のことじゃないの?
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14278/14279/758/2338/003516.html

社会資本整備総合交付金の申請はこれからでないの?

反対派の皆さんが大好きな浦安市の交付金申請のように、やるときには明記するでしょ。きっと。
    http://www.city.urayasu.lg.jp/shisei/keikaku/keikaku/toshiseibi/100245...

398. 898 匿名さん

あれ、7コースだと、国内Aも無理だな。どうなってんだ。真面目に考えるだけ馬鹿だ。基本計画には反対です。

(3)国内一般プール・A
    日水連・県レベルの大会、予選会に使用する競技場
    大会:・全国大会県予選・県大会・全国大会ブロック大会・全国マスターズ・本連盟主催主要競技会(日中戦、早慶戦等)・本連盟公認競技会などを開催するプール
    施設:プール公認規則・一般プールに適応し、8レーン以上、水深1.35m以上を有すること(スタート台の設置)

(4)標準プール:市水連主催の大会、記録会等に使用する競技場
    大会:・市民大会・記録会・地域予選などを開催するプール
    施設:プール公認規則・標準プールに適応し、6レーン以上、水深1.0m以上、(スタート台使用の場合:端壁前面6mは水深1.35m以上とする)を有するプール

399. 899 匿名さん

別に強調したわけではない(汗)

400. 900 匿名さん

新たな天才出現。これから申請するんだったら、無問題ということでオッケーなの?

401. 901 匿名さん

反対派ってのは「この基本計画に反対」ということだよね?

402. 902 匿名さん

市長は、これまでも「基本計画の見直しは、基本計画に賛成に〇」と主張したが、今回は「3択にしたかったが出来なかった」みたいな話をして誤魔化していた。

さすがに条例の曲解を続けるのは、無理だと悟ったのか?PTAからの要望が捏造なことも、認めちゃったのか?

403. 903 匿名さん

つくば市総合運動公園建設を推進する会のFacebookがアップされていました。

>建設についてどんな結果になったとしても、こどもを巻き込むことはいけません。反対の意思を示すのにどんな手段を使っても良いと言うことではありません。

児童たちが授業を受けている時間帯の小学校前に乗りつけて授業妨害した『スポーツでつくばの未来を拓く会』にそう言ってあげて下さいな。

404. 904 最後の質問者 [男性]

こんにちは。
    ここの掲示板の情報をいろいろ参考にさせていただいています。

以前にもこの掲示板で紹介されていたと思いますが「研究学園の生活」というブログを参考に質問させていただきました。

http://sciencecity.tsukuba.ch/

有難いことに掲示板で恐れ多い評価をいただきましたが、交付金や合併特例債についてもこのブログから情報を得て質問したので、私は何もすごくないです。
    さすがに緊張したので、かなり市長へ詰問口調になってしまいました。

市長や市役所は、総合運動公園が素晴らしい計画だと自信を持って言えるなら、
    「見直しの人も賛成に投票」とか、「合併特例債」や「交付金」についての説明とか、
    間違いだったりわざと誤解を招く説明をするのは、姑息というか卑怯だと思います。

「合併特例債」は、確かに新市建設計画に盛り込まれていない事業には使えないですが、防犯灯や学校建設は新市建設計画に含まれているのです。
    「社会資本整備総合交付金」だって、国に提出した計画に含まれてなければ使えないですが、場所を変えないなら計画の改定だけで済むし、場所を変えるなら今の計画を止めて新たな整備計画を国に認めてもらえばいいんです。

「広報つくば」に書かれていた説明は、そういうふうに読めますか?
    うそは書いていないかもしれないですが、わざと総合運動公園以外の用途に使えないように誤解させようとしているのです。

今日、その点を指摘したので、市長や市役所はこれまでの説明を続けることはできないと思います。

405. 905 匿名

今回計画している5000人規模のアリーナで駅から8kmの到底歩いていけないところで立地されているところで、かつ、観客動員もちゃんとできているところは、日本にそもそもあるのか。
    その場合、駐車場は何台分なのか。

同じく15000人収容のスタジアムはどうなのか。疑問はひろがる。

大体、同じところにあれば、駐車場の問題から、複数施設を同時に使うのは、エライことになるのでは。

406. 906 匿名さん

宮城県営のアリーナは凄く不便なところにあるけど、毎週末、有名アーティストのライブあり

407. 907 匿名さん
  408. 908 匿名さん

7月の予定

http://www.mspf.jp/grande21/common/upload_attached_file.php?uaf_id=473...

ディズニー オン アイス、 西野カナ  hay say jump  すごいだろ。全部、売り切れていると思う。

(スポーツのイベントは宮城県中学生卓球だけ、もちろん、このイベントでは席はガラガラだと思う)

409. 909 匿名さん

http://www.mspf.jp/grande21/index.php?action=sisetu_traffic_index

駐車場は5,000台ぐらいあり、さらにシャトルバスで凌いでいるようだ。

410. 910 匿名さん

汲々として予算を捻出したオリンピックのための国立競技場の1/7の予算をかけるのはどうも。
    茨城国体にも間に合わないし。

やるなら次々期国体の時に盛り上がったらいい。

411. 911 匿名さん

>>909

それ仙台(1000台)の話ね。それ(1000台)より多い1500台レベルじゃ焼け石に水。

412. 912 匿名さん

100年後だろうが、200年後だろうが、たった1回の国体というクソなイベントのために巨大施設を市税で作るのはいや。県や国で作ってもらおう。

413. 913 匿名さん

本来だったら体育館は県の施設の洞峰公園を改修して国体会場にあてるのを、市が新しく建てるっていっちゃったんだろ。

414. 914 匿名さん

>>912

禿同 (^0^)/

415. 915 匿名さん

https://www.jfa.jp/documents/pdf/basic/07/01.pdf

Jリーグの「スタジアム標準 サッカースタジアムの建設・改修にあたってのガイドライン」

わが国のサッカースタジアムの多くは、都市公園施設とし
    て公的な機関が事業主体となっているケースが多くみられま
    す。当然事業手法も、都市公園事業として、補助事業が導入
    されることになります。都市公園事業であるが敀に、地元自治
    体が建設主体で、国の補助基準などによって、施設の整備水
    準や予算枠まで束縛されます。
    この弊害は、利用者不在の施設計画になりがちになること
    です。使いやすい、運営しやすい、管理しやすい施設を計画
    するためには、建設者(事業主体)及び設計者は、スタジア
    ムを利用する組織、管理する組織と十分、協議してください。

416. 916 匿名さん

みなさん、国体とか見に行く?わたしは行かないと思う。

今日、つくばFCを見に行ったけど、結構、楽しい。投票日の 8月2日にもホーム(ウェルネスパーク)があるので、応援しよう。当然、期日前投票を済ませておいて。ちなみに相手は vonds 市原。リーグ一位の強敵だ。

7/26 (日) 11:00 ジョイフル本田つくばFC VS 流通経済大学FC セキショウチャレンジスタジアム
    8/2 (日) 11:00 ジョイフル本田つくばFC VS VONDS市原 セキショウチャレンジスタジアム

チケット代は 1,000円とリーズナブル。今日の様子を見た限り、当日券が売り切れる気配はなし。

417. 917 匿名さん

私が気になるのは以下です
    既にどこかで同じような質問がありましたでしょうか?

⑴住民投票でどれくらいの投票率、得票があれば計画を見直すのか?(反対票が1票でも多ければ計画を見直すのか)

(2)市長は白紙撤回のケースを想定しているか?(そもそも、どんなに住民投票やアンケートで反対や白紙撤回を求める声が多くても「白紙撤回はしない」という考えなのか?)

(3)仮に白紙撤回となった場合、土地代の66億円という無駄金を使ったその責任は(市長の進退含めて)市長自身どうとるつもりなのか?何か違う形で有効活用するということかもしれないが、当初の目的とは異なるわけだから無駄に金を捨てたことになりますよね。

418. 918 匿名さん

内村航平とか北島康介とか福原愛とか、メダリストクラスが出る競技が格安で見れるなら行くだろ?

419. 919 匿名さん

>>917

白紙撤回になったとしても、240億円の損失が防げます。

66億の損失よりも追加損失240億円の方がはるかに大きいです。

420. 920 匿名さん

http://joyonews.jp/smart/?p=6368

「住民投票の結果に関わらず、市民の意思を反映する気はあるのか」と発言。
    市原市長は「アンケート調査で詳細な意見を把握し、見直しを含めて検討していきたい。何が何でも計画を進めることはない」と返答

上記のように、常陽新聞スマホ版には、市原市長の懇談会での回答が、いくつか取り上げられています。

http://joyonews.jp/smart/?cat=38

あたりから素材をリストアップしてみてください。皆さんのお力を。素材が集まったところで naver まとめ を作ります。

421. 921 匿名さん

>>918
    メダリストが国体に出ることは稀。なんか、勘違いしてない?クソイベントなんだ。

422. 922 匿名さん
  423. 923 匿名さん

そういえば、内村航平が地元の長崎国対に出たというニュースもあったな。他にもあったっけ?

424. 924 匿名さん

>>922

MAX 3000人も行かないイベントを挙げる必要も無いでしょう。

425. 925 匿名さん

>921

スポーツをやってる人には国体を目標にしている人もいる。

反対派って何様なの?子どもをダシに使ったり。

426. 926 匿名さん

>921は集客力の高いプロスポーツ以外は全てクソイベントだともいうのか。

427. 927 匿名さん

>>925

反対派は市民税を正しく使って欲しいと思うのみ。

市民税の徴収率が、つくば市は50%程度なのをご存知?
    子がいない家庭もたくさんあって、何様でも何でもないですよ。

428. 928 匿名さん

市民税の徴収率が50%?!

つくば市民は半数以上税金を滞納しているんだ!

使い途批判の前にまずちゃんと市民の義務として納税が必要なんじゃない?

429. 929 匿名さん

>>928
    >>市民税の徴収率が50%?!

市役所に問い合わせてみて下さい。
    黙っちゃいますよ。

>>使い途批判の前にまずちゃんと市民の義務として納税が必要なんじゃない?

行く人、来る人、つまり出入りが多いため、おざなりになる。
    誰でも転居の時は使えるワザですね。
    各自治体は相互不介入が不文律。警察もそう。
    私は個人的に市民税をしっかり払っているので、使い途批判できる権利がある。

430. 930 ご近所さん [ 40代]

つくば運動公園計画 陸上競技場客席、浦安市の6倍

http://joyonews.jp/article/9591.html

今回注目を集めたのは、千葉県浦安市が運動公園内に整備した各施設との比較で、
    同計画に反対する市民団体「総合運動公園建設の是非を住民投票で問うつくば市民の会」が、
    つくば市と同程度の人口や予算規模を持つ自治体の事例として示した。

431. 931 ご近所さん [ 40代]

>>919
     土地購入は資産であるので、売ればよく、損失は購入費用のごく一部でしょう。

432. 932 匿名さん

>926

市税徴収率が50%ねぇ・・・

http://goo.gl/g2Ee66

批判できるのは、正確な情報を元に正しい言葉を使う人でないと。

ウラ撮らずにまとめてるだけの人って、なんだかなぁって感じですよね。

433. 933 匿名

原点に立ち返ると話は複雑ではないのでは。

誰が何を作って欲しいというような要望のとらえ方でなく、
    たとえば総合運動公園を作って欲しいというようなとらえ方でなく、

誰が、具体的に何ができる施設を作って欲しいという要望を、いつ、出したのか。

私の知ってることを、ともかく、かきつらねると、

小中学校生が陸上記録のとれる施設が欲しい。
    毎年2~3回(回数は私の記憶です)石岡まで行かなくてよいようにして欲しい。
    これについては、要望がかなり古くからでているようだ。
    しかし、新しく作るにしても、10億強でできるようだ。
    茎崎運動公園を少し手直しすれば、最大数千万円でできるかも。

アーチストのイベントが、何千人かでできるような施設が欲しいという要望は誰がいつしたのか。
    市長が市長に最近要望しただけなのか。

サッカー・ラグビーのプロレベルの試合が15000人規模のスタンドでできるような施設が欲しいという要望は誰がいつしたのか。
    空気を読んで市長が市長に要望しただけなのか。

誰かよく知ってる人はっきり教えて欲しい。具体的な要望は何なのか。

いくら、国の補助金がもらえても、合併特例債等の市債が発行できても、市民のはっきりした要望がないものは、一切作って欲しくないと、そんなものを作る権利は本来だれにもないと私は思います。

市役所のみなさんがやるべき仕事はほかにもたくさんあり、お金をつかうべきことはほかにもたくさんあると思います。
    旧筑波町で起こった竜巻被害、いまだにある旧茎崎町の放射線量問題をあげるまでもなく、最近の大雨・地震・頻発する竜巻注意報等を考えれば、要望の明確でないことはして欲しくないし、何より今のつくば市職員及びつくば市民は、もっと大事なことをこなしつつ、そんなことまできちんとできる余力はないし、そもそも要望が不明確なことはすべきでないと、こころから思います。

もし、夢を語り夢を実現するような話をテーマにするなら、それも、よいでしょう。人はパンのみにて生くるにあらずともいいます。しかし、それは、選挙公約やそのほかで、もっと徹底的に議会も含めて議論すべきと思います。
    百歩譲っても、今のように、一方の意見の持ち主だけで、基本計画をまとめさせ、おざなりにパブリックコメントをまとめ、懇談会と称して、今になって市長の夢を語ってわかって欲しいというのは、無理というものと思います。無理があるから、嘘が出るのでしょう。夢・熱い思いは、反対派も含めて、議会や、審議会で、情報公開して、よく議論してほしい。

434. 934 周辺住民さん

>>904

おー、質問者さん降臨!

すごくいい質問でした!
    明日の手代木でも「見直しは賛成へ」とか、「補助金や特例債は他の用途には回せない」と主張したら、よほどの厚顔無恥でしょうね。
    それとも、何かまた言い訳を考えてきますかね。

夕方も市役所の3階か4階に明かりがついていましたし、作戦会議をしていたかもしれませんね。

435. 935 つくば市民

>>786
    >>860

>>786でバスのこと書いた者です。
    50人近く乗れる大型バス、8時間借りても10万もしません。
    40人で乗ったら一人2500円です。

最近の子どもは年間6〜8回も他市の大会に行くんですかね?
    市長お得意のインチキ発言でしょうけど。

それとも、富豪の市原市長だと庶民と懸け離れた麻生太郎みたいな金銭感覚なんですかね。

436. 936 申込予定さん

もうすぐわが地区でも懇談会があるのですが、このスレを見ていると最初から参加すると市長のスピーチを延々・・
    という感じなので30分くらい経過してから参加したほうが賢明でしょうか。

437. 937 土地勘無しさん

>>936
    20分ぐらい 基本計画の説明(無意味)
    10分ぐらい 建設の是非を問う市民の会の皆さんのお話
    10分ぐらい 市長のお話 (内容がない)

この後、質疑応答が 40分ぐらいあるけど、質問は3分に制限され、その後、市長の無意味な長いお話が続く。
    ですので、皆さん、工夫しています。建設の是非を問う市民の会に対して質問し、市長には質問しないとか。
    逆に市側に質問しても答えてもらえないばかりか、無意味な演説で時間を浪費します。

ですので、基本計画の内容の質問なら、この掲示板で済ませといて。懇談会よりは良い回答が出来るはず。これまでの様子を見ていても、市長も市役所も大した知恵はない。基本計画はコンサルへの丸投げらしく、誰も内容を深く理解していない。そもそも基本計画には、いい加減なところがたくさんある。

438. 938 基本計画反対だけど運動公園賛成派

>>936

んー、初期の説明から比べれば、説明者側の説明時間はきちんとコントロールされていたので、延々と聞かされることはないと思いますよ。

説明側よりフロア側の発言者の時間の使い方の方が気になった。

市側は、これまでの懇談会で出た質問とその回答を早く公開すれば、重複する質問もなくなって、懇談会の質も上がるのに。

たかが2時間の会合、しかも質疑応答意見交換だけであれば実質一時間だけなんだから、一日あればテープ起しなんてできるだろうに。

439. 939 土地勘無しさん

>>918

国体の誘致のために市税を使うのは、ダメ、ぜったい。

「国体の関心度が低い背景にはトップアスリートの参加が少ない」 

http://a.msn.com/01/ja-jp/AA7GWC7?ocid=st

>内村航平とか北島康介とか福原愛とか、メダリストクラスが出る競技が格安で見れるなら行くだろ?

出れば、ね。そもそもトップアスリートは出ないし、出たとしてもエキシビション的な扱い。あんまり価値はない。それに1回だけのイベントだ。

つくばFCを応援するほうが、楽しいよ。

440. 940 基本計画反対だけど運動公園賛成派

市長に聞くからいけない。

計画の中身や施設の維持管理・更新については企画部長さん
    市債や補助金については財務部長さん

本当に計画の内容の説明を聞きたい人は担当部局の人に直接聞けばいい。
    市原市長を名指ししても、確認して返答してるだけだから。

市民の会に質問しても、ネット情報以上の話はなく、自分たちの行為に酔ってるので、言ってることは意味不明だし。

浦安の話なんて初期の懇談会じゃかけらも触れてなかったのに、ネットの情報にこれ幸いと飛びついて深い洞察がないので何が言いたいの?って感じだし。

441. 941 土地勘無しさん

>>918 さんの国体にトップアスリートが出場するという認識は間違っている。
    格安でトップアスリートを見るために多額の市税を使うという考えもおかしい。

世界のトップアスリートが来るとしても、市税を使うのは、ダメ、ぜったい。

例はいろいろあるけど、中でも福井サンドームは強烈。1995年世界体操競技選手権を誘致に成功するものの、イベントはこの1回のみ。世界のトップアスリートの演技を1回「格安で」見るためだけに、多額の市税を使う意味って、ない。しかも赤字は8500万円。維持費は大変な問題です。

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/10years_ago/71117.html

『メーンホールの電動稼働席は九回のイベントで使用しただけで、わずか1・3%』
    『赤字は八千五百八十五万円に上り、県費で補てんしている』

県であるだけマシだよね。市だったら財政がひっ迫している。税金には違いないけど、県なら県内に2つ作ることはないでしょ?つくば市総合運動公園は、県営の笠松があり、2019年の国体会場に決まっているのに、誰も使わない陸上競技場を作ろうとしているわけだ。

442. 942 土地勘無しさん

>>940

この掲示板に質問の原案を出し、質問する相手と内容を精査する、という流れが効率的ですね。答をメモして掲示板にフィードバックしてもらえれば、最高です。わたしも可能な限り協力しますが、もっと適任の人がいっぱいいる。

443. 943 土地勘無しさん

懇談会での議論も大事には違いないのだけど、一般市民の盛り上がりに欠けるのが、とても心配です。
    今朝も共産党さんのチラシが入っていたけど、正直、あれを見て投票に行こうと思う人がいるでしょうか?むしろ逆効果なくらい?
    とりあえず自前でティッシュを作って、つくば駅、研究学園駅などで配ろうと思ってます。でも、どんだけ効果があるか不明。
    無関心層に食い込む良いアイディアはないかなぁ。天才の出現をお待ちしてます。

444. 944 土地勘無しさん

>>933

つくば市中学校陸上競技大会  http://joyonews.jp/smart/?p=5268

まともな要望は「市陸が開催できる場所が欲しい」だけです。上記の記事あるように、この10年、石岡に行っています。

1) 10億円ぐらいかかる公認の第4種の陸上競技場があれば最高
    2) 茎崎運動公園に 400m トラックやフィールドを整備する(陸連の公認は見送る)も正解

競技力の高い子は、どうせ笠松に通うことになるし、そこでバッチリ公認記録も取れるので、まったく問題ないのです。うちの子ですら、笠松は何度か行きました。友達に県代表クラスの子もいましたけど、県大会が開かれる笠松に、年中、行ってましたよ。

http://irk.bent.jp/event/2015.html

まさに今日も、笠松では県中学通信が開催されています。

また競技力の高い子に必要なのは指導者であって 15,000人のスタンドではありません。簡素なトラックが身近にあって毎日の練習に使え、指導者が巡回して指導してくれるような体制の方が「夢が実現できる」

445. 945 土地勘無しさん

>>933

つくば市中学校陸上競技大会  http://joyonews.jp/smart/?p=5268

まともな要望は「市陸が開催できる場所が欲しい」だけです。上記の記事あるように、この10年、石岡に行っています。

1) 10億円ぐらいかかる公認の第4種の陸上競技場があれば最高
    2) 茎崎運動公園に 400m トラックやフィールドを整備する(陸連の公認は見送る)も正解

競技力の高い子は、どうせ笠松に通うことになるし、そこでバッチリ公認記録も取れるので、まったく問題ないのです。うちの子ですら、笠松は何度か行きました。友達に県代表クラスの子もいましたけど、県大会が開かれる笠松に、年中、行ってましたよ。

また競技力の高い子に必要なのは指導者であって 15,000人のスタンドではありません。簡素なトラックが身近にあって毎日の練習に使え、指導者が巡回して指導してくれるような体制の方が「夢が実現できる」

446. 946 土地勘無しさん

質問原案 15,000人収容のスタジアム 5,000人収容のアリーナの プロ(トップアスリート)の利用について

疑問は次々と浮かびますが、誰に、どう質問した良いか分かりません。天才の援護射撃が欲しいです。

利用頻度は? 最低でも、年に15回 - 20回ぐらいは欲しいよね 
    イベントの誘致は誰が主体になって行うのか(筑波大に依頼する、みたいな無責任体制ではダメ)
    また利用予測が大幅に狂った場合の責任は誰が取るのか?100億円クラスの巨額な費用がかかっているのだから、見込み違いでしたでは許されない。

アクセスは? 5,000人のアリーナですら 3,000台の駐車場は必要だろう。渋滞+騒音、臨時駐車場の乱立など問題発生は容易に想像できる。

収支は? 69億円 + 85億円をかけるのは大規模イベントのため(中学生大会なら 10億円 + 30億円ぐらいで済むので差額は100億円)この差額を説明するだけの収支の見通しはあるのか?維持費も増大するが、それはモトが取れるのか?

利用する側のニーズは? サッカーのつくばFCが使うとするなら、サッカー専用を要望するはず。プロバスケのロボッツが使うとするなら、飲食・物販の可能なアリーナを要望するはず。基本計画は、どちらもニーズからかけ離れている。またプロチームが興行に使う際は、清掃などの経費も重要。それを考慮した計画になっているか? ( cf. Jリーグスタジアム基準)

経済効果は? 一般市民の税金を使って大穂だけに経済効果(有料駐車場効果とか)があるのは不公平。ちゃんとした考察を示せ。イベントの誘致、開催頻度とも関係するが、そもそも経済効果や地域活性化の効果はあるのか?また予測を大幅に下回った場合の責任の所在を示せ。

イベントの誘致  トップアスリートというぐらいだから、陸上の日本選手権ぐらいは誘致できるのですよね?具体的な見通しを示し、大幅に予測が食い違った場合の責任の所在を示せ。

447. 947 匿名さん

>946

よくみるプロの市民活動家さんが使う意味がありそうで中身のない、論理的に見えて感情的なアジテーションですねぇ・・・

市長の説明と同レベルの質問に見えますので、もっとよく考えた方が良いと思いますよ。

448. 948 土地勘無しさん

>>947 やっぱり具体的な計画を言わされたり、未達の責任の所在を言わされたりするのって、怖いですよね?この線を攻めた方が良いかな。天才の出現を待つ。

449. 949 匿名さん

>5,000人のアリーナですら 3,000台の駐車場は必要だろう。

5000÷3000=1.67人/台

仮に全員が車で行くとしても、家族・友達・恋人と行けば一台の乗車は2人以上。
    ぼっち?

450. 950 匿名さん

確かに、15000人のスタンドって具体的に誰がいつ要望したの?か疑問

451. 951 土地勘無しさん

参考資料。過去ログからコピペしてきた。

イベント誘致の際に参考になるのが、つくばからもTXで20分で行ける、柏の葉の実績です。誘致の際の強力なライバルでもあります。

柏の葉にラグビーを見に行ったことのある人はいる?つくば市役所で賛成の発言をした自称:ラグビー指導者は、柏の葉のNECグリーンロケッツを知らなかったみたいだ。怪しい。これが最大の、年に一回のイベントかな?

例えば、2019年ラグビーW杯のキャンプの誘致なら、当然、比較対象になるはずです(つくばは間に合わないけどね)

キャンプ地や各種大会の誘致による、経済効果や地域活性化

期待できないことは、柏の葉公園総合競技場を見れば明らか。県高校サッカーとNECグリーンロケッツ(ラグビー)ぐらいしか利用されていない。

TX 柏の葉キャンパス駅から 2km(歩ける)  vs. TX 研究学園駅から 8km(バス利用)で、立地の不利も明らか。

周辺人口もずっと多く TX柏の葉キャンパス駅から 2km の好立地の柏の葉陸上競技場が、このザマです。

TX 研究学園駅から 8km の陸上競技場がお客を呼べると考えること自体が、間違ってます。

http://www.cue-net.or.jp/file.jsp?id=1696

柏の葉の6月と7月の予定表を拾ってきました。2万席どころか、 3,000席埋まるイベントもないと思う。

県立柏の葉公園総合競技場・6月・月間行事予定表 (H27.4.18 現在)

6 土 千葉県中学校陸上競技記録会 利用できません
    7 日 千葉県中学校陸上競技記録会 利用できません

13 土 我孫子市中学生陸上競技記録会 利用できません
    14 日 千葉県少女サッカーリーグ 利用できません
    15 月 ちば県民の日(トラックの無料開放) 9:00~17:00

20 土 千葉県サッカー選手権大会 利用できません
    21 日 全国シニア(O-60)千葉県予選 利用できません

28 日 千葉県社会人サッカーリーグ 利用できません

県立柏の葉公園総合競技場・7月・月間行事予定表

5 日 関東社会人サッカーリーグ 利用できません

12 日 関東シニア(O-40)サッカー選手権 利用できません

18 土 柏市中学校総合体育大会(陸上競技) 利用できません
    19 日 柏市中学校総合体育大会(陸上競技)予備日 利用できません

21 火 柏市中学校総合体育大会(サッカー競技) 利用できません
    22 水 柏市中学校総合体育大会(サッカー競技) 利用できません

25 土 ちびっこサッカーフェスティバル 利用できません

452. 952 土地勘無しさん

>>950
    以前の懇談会では、市のPTA連合が 15,000人のスタジアムを含む総合公園を要望したことになってたけど、その要望書の捏造がばれた。
    昨日から?つくば市長は「PTAの要望」を削った資料を配布している。

その意味で、要望はなかったことになるのかな?捏造がばれた、とは自分の口では言えないだろうなぁ。

453. 953 土地勘無しさん

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E7%B7%8F%E5%...

駐車場(7ヶ所):3352台(普通車3246台、障害者対応77台、大型車29台)

宮城スタジアムでのベガルタ仙台の試合は2万人程の観客数であるのにこれ程の混乱に陥っているため、ワールドカップ以降、宮城スタジアムを満席にするような大きなイベントなどに使われることはまれであり、5万人近い収容力を持つ当スタジアムの存在意義が問われている。他方、セキスイハイムスーパーアリーナは1万人未満の収容力であるため、満席になるようなコンサートが開かれてもシャトルバスと自家用車でのアクセスで報道されるほどの大きな問題は見られず、頻繁にイベントが開かれている。以上のように、両施設は評価が対照的となっている。

こんな感じ。

最大の問題は、こんな不便なところに来てくれるアーティストがいないことでしょうね。仙台には1万人弱の観客が入るのは宮城アリーナしかないから使ってもらえるけど、つくばの人が首都圏のコンサートに行くのは日常のことだからね。

本当にスタジアムに 15,000人来たら 1,200台の駐車場では、まじ、大変なことになるよ。

というか、そんなイベントが本当にあるのか、予測見込が大幅に外れた場合に誰が責任を取るのか、という問題の方が大きいと思うけど。

454. 954 土地勘無しさん

http://www.mspf.jp/grande21/pdf/access_map_20131016.pdf

駐車場の台数は、現時点では6,242台のようだ。

455. 955 土地勘無しさん

(1) そもそも 15,000人のスタジアムイベント、 5,000人のアリーナイベントの具体的な計画と、未達の場合の責任の所在
     (1.1) サッカー つくばFC、プロバスケ ロボッツの要望は聞いたのか?
      http://matome.naver.jp/odai/2143450933855868701
    (1.2) 陸上競技の日本選手権などのトップ大会を誘致できるのか?
        大穂よりもあらゆる面で条件が上である「柏の葉陸上競技場」にイベントは誘致できていない。原因の分析は出来ているのか?また分析結果が間違っていて大幅に計画が未達な場合の責任の所在は

(2) イベントが開催された場合の輸送計画
    (2.1) 宮城県営のイベント開催の実情から考えて、 15,000人のイベントを開催するには最低でも 6,000台程度の駐車場が必要と考えるが、いかがか?具体的な輸送計画と、この計画が破たんした場合の責任の所在

最低限に絞ると、これぐらいになるかな?

456. 956 土地勘無しさん

市長が言及されている2002年のサッカーワールドカップのデンマークチームの和歌山への誘致でも、その経済効果の大部分は 15,000人のイベントが2回あることです。

もし、その規模のイベントが誘致できる、また誘致できた場合にきちんと輸送できるという具体的な計画がなければ、経済効果の話も意味がありません。また計画があったとしても、それが非現実的なもので現実に実行すれば破たん確実、あるいは強行して破たんした場合の責任の所在は、はっきりさせる必要があります。

この基本計画に関する情報提供は、あまりにも少なく、条例にも違反しています。

http://www.commonsensetsukuba.org/jorei

(情報の提供)
    第11条 市長は、投票資格者の投票の判断に資するため。つくば市総合運動公園基本計画に係る市が有する情報を整理した資料を一般の閲覧に供するほか、必要な情報を提供しなければならない。

457. 957 土地勘無しさん

https://goo.gl/maps/x2wJT

ちなみに、宮城総合運動公園は、最寄りの利府駅より 3.6km 程度と、非常に利便性が高いです(爆笑)

※ 大穂は少なく見ても 8km はあるからね。

458. 958 匿名さん

>>949
    駐車場は足りなければ、民間駐車場ぎ山ほどできるから問題ない。

鹿島サッカースタジアムが良い例。
    この駐車場問題の議論は無意味。
    1500でも全く問題ない。

459. 959 匿名さん

>>955
    駐車場問題の議論は無意味。
    問題ない。需要があれば、民間駐車場ができますので。

460. 960 周辺住民さん

>>958

市長はそこが狙いかもしれませんね。
    公園用地はURの土地でしたが、病院の周辺には自分か親族の土地がありそうです。
    そこを駐車場として貸し出せば儲かりそうですね。
    病院駐車場を休診日に有料で貸し出してもいいですし。

地域活性化って、駐車場で活性化ということですね!
    もっとも人が集まるイベントが呼べればという前提ですが。

461. 961 匿名さん

陸上競技場を15000席15000席っていうけど、10000席は芝生席だからね。
    実質5000席じゃないの?

施設面の問題点は陸上競技場より明らかに総合体育館と屋内プール。
    屋内プールは第3期工事だから、「社会経済情勢を鑑みて中止しました」って言ってしまえば「良識ある判断だ」って言われるわけで。

市長さんとしたら陸上競技場のグレードなんか下げたって、総合体育館が出来ちゃえばそれでいいんじゃない?

その点、67億と11億の陸上競技場を一生懸命比べている市民の会は、的外れ。
    浦安の総合体育館とプールより総合運動公園の体育館とプールの方が安いという事実を示されている点の反論をごにょごにょごまかしているのは、市側の説明と大差ない。

陸上競技場のグレードを下げプールをやめて、体育館のコストを見直せば土地代込みで150億くらいの計画に出来れば市長の勝ちかな。

462. 962 土地勘無しさん

民間駐車場を見込んだ上での輸送計画と、その計画が破たんした場合の責任の所在がはっきりしていれば、とりあえずはOKです。

ただ、しっかりしたイベントの開催が見込まれるのに、駐車場を用意しないとしたら、それは計画の不備です。鹿島スタジアムの計画が不備であることは、理由になりません。

http://www.so-net.ne.jp/antlers/access/ukai2013.pdf

鹿島スタジアムでは、イベント開催日の退場に1時間はかかるのが普通です。最近は(4万人のキャパのうち)2万人ぐらいしか入りませんけどね。鹿島の周りはキャベツ畑なので、大きな問題ではあるけど、なんとか耐えているわけです。

でも、つくばは違うでしょ?西大通×東大通の交差点をそのような状態にした場合の混乱の責任は誰が取るのですか?それをはっきりさせることが重要。

463. 963 土地勘無しさん

>>961

質問原案  5,000人収容の総合体育館は必要なのか?イベントの具体的な計画と、その計画が未達であった場合の責任の所在

誰の要望があったのか。市体協からの要望だけなのか?
    どのような 5,000人のイベントの開催が予定されているのか? ← 50年間で国体の体操が1回だけじゃ、ダメ、ぜったい。
    つくばロボッツは、飲食・物販を求めているが、要求に応えられるのか?
    中学生のバレーボール大会、バスケットボール大会ぐらいなら、築38年の桜体育館の改修でも対応できるはず

こんなもんでいい? 市長に突き刺さる質問を作ってくれ >>961

464. 964 匿名さん

必要性の議論しても、ディベート慣れしている市長のほうが数段上だから、論破されてしまいそう。やっぱり公園作ったほうが良いという流れでしょうか。

465. 965 土地勘無しさん

考えてみたら、国体の体操ごときで 5,000席が埋まるんだろうか?国体を目指して頑張っている人がいるのは分かるけどトップアスリートとは動員力に差があることは認めなくちゃいけない。というか、誰も問題にしてないよね。当たり前だもん

466. 966 土地勘無しさん

懇談会の市長の独演会対策もいいんだけど、無関心層にどうやってメッセージを届けるかが重要。

あと合併特例債+国庫補助金関連で、質問をブラッシュアップしておきたいですね。わたしより、もっと特異な人が大勢いるので、遠慮しときます。「総合運動公園を中止しても、その金は他の事業には回せない」というやつ。

http://joyonews.jp/smart/?p=7730

これ。市議会でも取り上げられている。録画は、まだないみたいだ。

http://tsukuba.gijiroku.com/g08_Shitsumon.asp?kword1=&exp=AND&...

467. 967 匿名さん

>>963

ん?
    なんで代わりに質問作らなくちゃならないの?
    論点は指摘してあげたのだから自分でもっと考えようよ。

だいたい自分は基本的に建設には賛成だし。
    もっといい作り方進め方をしたほうがいいと思ってるだけで。

468. 968 匿名さん

昨日懇談会に行ってきた者ですが、司会進行役の職員が全体の空気を仕切っていて(司会だから当然ですが)、思った事を気軽に質問出来るような雰囲気ではありませんでした。
    余程強い気持ちがないとあの場でアピールは出来ないです。
    手を上げた人が全員当てられるわけではないので、質疑応答開始が肝心です。

あと、どうしても言いたい事がある場合は「ずっと挙手しているのだから、発言させて欲しい」など、意思をハッキリ伝えないと市長側のペースのままです。

>>933さんの投稿がもっともだと思うので、これから懇談会に行く予定のある方は、余裕があればこれを市長にぶつけて欲しいです。
    多分大きな拍手が起こると思います。

469. 969 匿名さん

それから、「他の市のスポーツ施設がどれ位の規模でどれ位の稼働率か、○○億で済んだ。」と言っても賛成派が「その市とつくばでは比較にならない。立地や人口、事情が違うんだから比べられないでしょ」と反論する事も考えられます。

質問者の発言中に司会者から「手短に」「簡潔に」と言われてペースが乱される事も考えられますので、その対策も必要です。

470. 970 匿名さん

これからの懇談会に参加される方、もし司会者に指名されたら「補助金や特例債は、他の用途には回せないんですか?」「総合運動公園だけにしか使えないお金なのですか?」と聞いてくれませんか?

一人一問とかではなく、一人の持ち時間は大体3分ですので(司会役の隣でストップウォッチを持った係員がいます)質問に余裕があれば、市長に訊ねてみて見て下さい。指名されなかった人間からのお願いです。
    よろしくお願いします。

471. 971 匿名さん

私は竹園東小の懇談会の時に、基本計画に障害者支援がうったってあるのに、障害者当事者団体に聞き取りが一度もなされなかったことを質問したものです。先日推進派のサイトを見ていると「障害を持つ子どもの母親が施設の補修を求めて、涙ながらに発言していたのが印象的でした。」と書かれていました。これは私のことだと思います。私は泣きながら言ってませんし、この書き方だとまるで障害者に良くしてくれと訴えたかのようにとられ納得いきません。
    市長もこのことは認められ、申し訳なかったと言われました。
    私は、障害者当事者やその家族に聞き取りをせずにつくると、実際には使い物にならない施設ができると思うのです。まるで「白亜の豪邸を作ってあげる」と言われもらった豪邸は、豪邸にバリアフリーはあっても入口の門の幅が入れない大きさだったりして結局は入れない。そんなことになるのでは。。。と、思っています。懇談会の時には、だったら豪邸でなくともぼろ屋の雨漏りを直してもらった方が嬉しい。と言ったつもりでした。
    フェイスブックに曲解したことを書かれると、コメントは実名が出るのでしたくないし、あのサイトはどなたがやってらっしゃるかもわからないので・・・腹立たしくて納得できません。
    ご自分の名前もないネット上でこのように書かれると屈辱的です。
    私は障害者がやってもらって一番!とは、思っていません。このご時世ですから、それぞれの立場の中で我慢すべきところは我慢すべきでしょう。人口減少が目前に迫っているのこの日本において、莫大な借金は恐ろしすぎます。雨漏りだって我慢すべきかもしれません。
    ただ、住めないような白亜の豪邸をいただくより、ぼろ屋の雨漏りをなんとかしていただいたほうがましです。
    という話をしたつもりです。

472. 972 匿名

鹿島スタジアムのことを例に出すのはどうかと思います。

鹿島スタジアムはJリーグのチームを何とか作ろうという熱い思いで、民間と町の思いに県も協力して考えたことがまず先にあったのではないですか。Jリーグ仕様のスタジアムを何が何でも作らないとはじまらなかった、十分な駐車場の考慮まではできなかった、というのが実情ではなかったのでしょうか。

掲示板をみていて、過去の自分の体験を思い出しました。

学校の授業などでサッカー好きになり、自分ではプレーしないものの、テレビ観戦はほぼ欠かさず見ていた私は、鹿島の大フアンになり、ジョルジーニョ・レオナルド・相馬・秋田・小笠原などひいきに思う選手がたくさんいました。それで、当時およそ5~6回くらいホームのチケットをとろうしたのですが、人気が高くとれませんでした。もともと、オタク的でテレビ観戦で構わないタイプであったので、ぞの後は鹿島スタジアムのチケットとりはやめました。ただ、他のスタジアムでの試合はときおりチケットをとりスタジアムに行っていました。たしか2001年元旦に行われた、鹿島が初の年間3冠達成をかけた天皇杯決勝の国立競技場での対清水戦は、たしかにこの眼でみました。その後2002年ワールドカップでスタジアムが大きくなり、ワールドカップの開催後1~2年後、もうとれるかもと思い、チャレンジすると何の問題もなくチケットがとれたので、妻と車でいきました。

まさか、いまどき駐車場があんなヒドイものとは思わず、お正月に一応民間営利企業ではない神社・仏閣に車でいくときのような警戒も準備も何もせずでかけてしまったわたしたちは、悲惨なめにあいました。
    民間駐車場がたくさん立ち並び、場所の是非(ここだとスタジアムまで歩いてどれくらい?)・値段の妥当性(高いの安いの?遠いわりに高いの?)・空きのあるなし(もう少しスタジアムに近くてもまだ空きあるの?)・・・・・・

結局小1時間くらいは時間的に余裕があったはずが、駐車したあとは、スタジアムに二人で、多分500メートル前後、ダッシュしました。スタジアムについて入場し、ガランとした通路で数名のグループで行動していた巡回案内人兼ガードマンとおぼしき人にチケットを見せて最速で自席にいく道筋をきいたところ、茨城弁でいい加減なことを教えられるというオマケもついて、結局席についたのは、キックオフ5分後でした。

妻と二人で帰りの車の中で、ここには二度と来ないと決意をしました。もちろん約10年前の話で、今はスマホで詳細な位置がわかったり、民間駐車場も連携して空き情報等を提供しているのかもしれません。また、この農地みたいなところにとめるのとビックリするような駐車場は改善されているのかもしれません。よく最新の実情を確認すれば、圏央道も開通し所要時間も短くなったので、今後、決意が揺らぐことがあるかもしれません。

今回、鹿島スタジアムの観客入場者数を確認しましたが、奇しくも、2002年ワールドカップの後2・3年をピークに徐々に下がり、今年は1万3000人強のようです。鹿島スタジアムの改修は入場者数でみる限り、必要はなかったかもです。入場者数の問題は、全般的にも減っているのかもしれません。しかしわたしたち2人が、鹿島スタジアムが年に数回以上2人ずつの入場者を減らす原因になったことは間違いないことです。ついでに、鹿島アントラーズへの思いも徐々にさめ、今はわずかな、親近感があるだけになってしまいました。ついでのついでに、アントラーズの成績も入場者数の低下に比例して低下しているのでは、と思いました。依然スポーツ欄のJリーグ記事はチェックすることはしている、淡いサッカーファンですし、なでしこジャパンのテレビ観戦で夫婦二人で盛り上がり熱くなっていますから。

473. 973 匿名さん

ここまで運動公園問題をこじらせた市長の責任をどなたか問うてくれませんか?

計画段階で、土地を買う前から市民に公開してればここまでの問題にはならなかったはず。なぜ前回市長選では公約にもしていなかったのか?

474. 974 匿名さん

>>931
    売れるの?

市長も「民間からもひきあいがある」とか言ってたけど、、、

だったらわざわざ税金使って市がやるんじゃなくて、民間に何かやってもらえばいいじゃない。大穂地区を活性化させて周辺の地価を上げたいんでしょ?

475. 975 匿名さん

運動公園に賛成しているみなさん

「衣食足りて礼節を知る」
    この言葉の意味をご存知ですか?

昨日の懇親会でもスポーツ関係の人が「子供の夢」がどうたら言ってたけど、「夢」の前に厳しい財政状況とか現実を見て欲しい

昨日の質問でも訴えている方がいましたけど、これから高齢社会がますます広がるのに現段階で既に多数の老人ホーム難民がいる状況、保育所に入れない子供が多数いる状況(市内で痛ましい事故が起こりました)。

そういうのを差し置いても自治体として「夢」の方が大事なんですか?そういう問題を解決してから、はじめて「夢」を語ればいいじゃないですか

赤字運営のツケを払わされるのは今の若い世代、子供たちです。その時になって責められるのは今の若い世代たち。その頃死んじゃってるジイさん達、今が良ければいいと思っているじいさん達に無責任な発言をして欲しくない。若い世代にはまだまだ将来があるんです

運動公園に賛成しているおじいさん達に言いたい
    「遺すんだったら後世に誇れるものを遺せ!!!」

476. 976 土地勘無しさん
  477. 977 土地勘無しさん

質問続き、高齢者の医療費削減というが、高齢者にとっては、まず身近に運動できる施設があること、この計画は高齢者のためとはかけ離れている、と。

市長:バスのアクセスが現在いいとは言えないが、多くの市民が使うようになればアクセスも改善していきたい、と。

質問続き、維持管理費は一般会計からという説明だったが、大規模修繕費は計算されていない、しかし他の事業への影響はない、というが維持管理費は増える。税収が今と同じなら影響はないと言えるのか?かつらぎ地区の石山さん、毎朝研究学園駅前でラジオ体操している、と。医療費75万円払っている、老人が健康になって医療費が半額になるなら運動公園をつくってほしい、と。

質問続き、松代の高野さん、市の陸上競技大会が石岡で、県南陸上競技大会が石岡で、非常に恥ずかしい。健全な青少年の育成のために、立派な陸上競技場を、住民投票に関わらずつくってほしい、と。→市長:住民投票に法的拘束力はない、住民投票の結果に関わらず、詳細なアンケートを行って必要な物を作っていきたい、と。

質問続き、④ライフサイクルコストは?→費用対効果の維持管理費は77億円→それはライフサイクルコストではない。→大規模修繕費は計算していない、と。⑤市長の政治姿勢を聞きたい、と。このような意見交換会は構想や計画をまとめる過程で行うべき。そうすれば住民投票をする必要はなかった。一旦白紙に戻すべき、と。

質疑始まる。①30年間の借金の返済計画は?②元職員の高野さんが、質問というより説明したい、と。フロアから、質問しろ、と。話が聞き取れない、司会から簡潔に、と。住民投票は地方自治の崩壊、と。誰が住民投票のバックにいるか、考えてほしい、皆さん騙されないでください、と。③パブコメ中に土地購入を決めたのは何故?住民投票に5600万かかるというが、今のビデオ作成にいくらかかったのか?

市長の反論。補助金などいただけるものは出来るだけいただくべき、と。地方債50%〜60%と。(増えた!)住民投票の会が浦安市の施設と比較したのに対し、反論。面積が狭い、体育館は浦安の方が予算規模大きい、公園事業にしてないから浦安は補助金が少なかったのでは?と。建設費はあくまでも基本計画なので、設計段階で変わる可能性あり。子供たちの大会が市内で一堂に会して開けない現状、と。

478. 978 匿名さん

やっぱり地主関係は賛成派かー
    JCや商工会など昔からの旧市民は賛成に回っているねー

479. 979 匿名さん

昨日より面白そうで、行きたかったです。

やはり、推進する会facebookの常連高野さんが登場しましたか。
    この方ちょっと前に「赤字になってでも子供の夢を」という旨のコメントしてましたが、これで市役所職員だったというのだから驚きです。
    葛城小学校区の地主さんですし、ガチガチの地元民思考でしょうね。

480. 980 土地勘無しさん

>>971
    facebook に削除依頼を出す方法を、至急、調べて連絡します。

481. 981 匿名さん

赤字になっても良いなんて、税金を払うだけで苦しい市民の気持ちが分からない無責任な発言をするんですね。さすが大地主ですね。

482. 982 匿名さん

白紙撤回になった場合の市長の進退と責任、運動公園問題は次の市長選の公約の優先順位としては何番目か?を聞いて欲しい

なぜこの質問をして欲しいかというと、
    市長の進退と出馬に関わる問題は、市長の回答によってはマスコミが取り上げるから

マスコミにとっては、もう住民投票告示までは取り上げるべきネタはない
    常陽新聞だけに取り上げられても読む人は限られてます

運動公園問題を多くの人に知ってもらいたいならマスコミに取り上げてもらうべき
    そのためにはマスコミが食いつくような質問をしないと駄目よ

483. 983 匿名さん

この方のfacebookも興味深いですね。
    春日小近くのご自分の土地に和風レストランを誘致したみたいですね。(2013/9/13記事より)

484. 984 土地勘無しさん

>>982
    なるほど。何らかの意味で騒ぎを起こさないと、無関心な人には浸透しないよね。

485. 985 匿名さん

>>964
    なるほど。

486. 986 匿名さん

春日学区懇談会の質疑応答をまとめました。(うろ覚えなので間違えていたらご指摘ください)

以下、主な市長の主張

・住民投票に法的拘束力はない
    ・アンケートで把握したい
    ・借金のシュミレーションはした。つくばの財政力なら大丈夫
    ・場所が悪いことについては車又はバス利用者が多いと予想し、1200台のPを確保している
    ・カピオはPが少なく不満が多い
    ・各自治体で地方債を使うのは当たり前
    ・一般財源からの支出を少なくする

以下、主な質問と回答(最後の方の御質問は既に掲載されてるので省かせていただきます)

•茨城全体の補助金の動きを見ているか?このままでは投票行動につながらない
    •基本計画は白紙撤回すべき
    •資材人件費の値上がりを考慮してる?
    •維持管理費の根拠は?→(市長)同等施設のウェルネスや笠松を参考にした

•家から近くにあることがスポーツを長続きさせる。春日には公共施設がない。春日小の過密状態、遠距離通学問題。運動公園にお金を使うなら基本的なことに使うべき
    →(市長)近隣の施設は足りている。しかし今必要なのは集約型施設。公式記録がとれるとか。

•一般財源の5%は決して少ない金額ではない15億ぐらいになる。特別養護老人ホームはつくばで20箇所くらいあり、入居者は1500人ぐらい。待機者も1500人ぐらい。保育所待機児童もいて痛ましい事件もあった。基本計画はいったんリセットすべき。優先順位を精査して再起動したものを議会に提案すべき。
    →(市長)15億のうち7億は一昨年から始めた運動公園の特別積立なので目的外では使えない。老人ホームは市内は10箇所では?待機者も200〜300人では?

•どうして浦安を引き合いに出したのか?ナンセンスだ

•子供達の夢を奪うような計画の見直しを進めて欲しくない。若い人が入ってこない街は廃れる。
    →(市長)補助金は具体的にいくらくるのか難しい。必要性を認めてもらうところから国と折衝が始まった
    スポーツから感動や夢を与えてもらえる

•仮に作らないとなったら買ってしまった土地はどうなるのか?
    →(市長)活用方法を何か考えなければならない。想定はしている。

•運動公園計画の目的の優先順位は?
    →(市長)特に決めてない。どれも優先順位が高い

•体育館よりも競技場が先では?
    →(市長)体育館は予約が一杯で取れない

•議事録は公開するの?笠松のランニングコストと修繕費用は?ウェルネスと被ってない?ウェルネスパークの稼働率は?
    →(市長)笠松は5億ぐらい。ウェルネスと今回の運動公園は性格が異なる

•今回の住民投票は基本計画の賛否を問うものなの?見直しの人は賛成反対のどちらに入れればいいの?
    →(市民の会)この投票で問われるのは基本計画への賛否。見直しの人は反対へ。(市長)本当は3択にしたかった。見直しの人は賛成へ

487. 987 匿名さん

つくば市総合運動公園建設を推進する会Facebookが更新されていました。
    https://www.facebook.com/tsukuba.sports.forest?fref=ts

>今まで十数回行われてきた懇談会の中で反対派のマナーが最もひどい懇談会でした。

>発言している市民に対してまでも大声をあげて妨害したり、「議事進行が気に食わない」と司会者に詰め寄ったり、度が過ぎて賛成する市民と言い合いになるなど、マナーが悪いという言葉では片付けられない状況となりました。

>懇談会で騒いでいた人が、会が終わった後に総合運動公園建設の是非を住民投票で問うつくば市民の会の人たちと談笑するところを見ていると、まだこれから続く懇談会が今回のような反対派集会のようになるのではないかと不安になりました

以前から反対派市民への言葉が酷いとは思っていましたが、ここ最近は過剰に攻撃的です。
    懇談会が荒れる原因は、『懇談会』が実質『いちはら健一独演会』になっているからなのに、それら全てを反対派市民の所為にしています。

賛成派の高野さんが貴重な質疑応答に無駄話したのも悪かったのではと思います。
    マナーと言うなら、賛成派も自らを省みるべきですよね。

488. 988 土地勘無しさん

高野さんは貴重な人だと思うよ。反対派の人格攻撃をしてネットで広報しているのだから。正気かしら、と思う。子供に見られたら恥ずかしくないのかな?つくばの未来を拓く会として授業中の小学校に乗り込んでくるセンスなんだから。

こういう泥仕合に興味がない、無関心層にどうやってアピールするかがポイントです。実は、ティッシュを発注をしました。来週ぐらいからティッシュ配りを始めるつもり。

489. 989 土地勘無しさん

手代木から、凄いの来た。

https://www.facebook.com/notes/%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%B0%E5%B8%82%E7...

6月28日(日)手代木中学校にて総合運動公園に関する懇談会メモ
    2015年6月28日 18:13
    手代木中にて、懇談会に参加しました。

いつものように市長があいさつと言って、長々と説明。
    企画部長が計画を説明。
    4分間のイメージビデオを見せられる。
    住民投票の会代表が、反対の理由を10分で説明。

市長が反論。(ここから発言要旨を書きます)
    ・住民投票で見直しを含めた3択を要望したが、議会は残念ながら2択に決めた、と。
    ・補助金などいただけるものは出来るだけいただくべき。地方債50%〜60%。(増えた!)
    ・住民投票の会が浦安市の施設と比較したのに対し、反論。
    面積が狭い、体育館は浦安の方が予算規模大きい、
    公園事業にしてないから浦安は補助金が少なかったのでは?と。
    ・建設費はあくまでも基本計画なので、設計段階で変わる可能性あり。
    ・子供たちの大会が市内で一堂に会して開けない現状、と。
    (不思議と賛成の拍手は右側から、反対の拍手は左側からが多いよう。)

質疑始まる。
    ①30年間の借金の返済計画は?基本計画になぜ書かれていないのか?
    →企画部長:基本計画には入っていないが、中長期財政見通しには含まれている。

②元職員のTさんが、質問というより説明したい、と。フロアから、質問しろ、と。話が聞き取れない、司会から簡潔に、と。
    住民投票は地方自治の崩壊、と。誰が住民投票のバックにいるか、考えてほしい、皆さん騙されないでください、と。
    (参加された方のコメント:「Tさん、バックにいるのは落選議員、権力がなくなった人と話していました。
    そんな人を軽んじた発言のために時間を費やされるのには困りました。時間切れで質問できなかったです。
    後ろの列に座ってらっしゃった賛成派?の大きな声の野次の方にはメモをいれて清聴を促しました。
    それからどならなくなったので良かったです。お隣もうるさかったけど。。。」)

③パブコメ中に土地購入を決めたのは何故?
    住民投票に5600万かかるというが、今のビデオ作成にいくらかかったのか?
    →市長:パブコメは市民に意見を聞くもの、土地購入は議会に諮った。別のものと考えている。
    ビデオ作製には費用はかかっていない。
    →住民投票の会:土地購入に反対した議員は、パブコメの結果が出るまで判断できないという意見もあった。
    ビデオ作製に費用掛かってないことは無い。基本計画策定で1億3千万コンサルに払っている。
    (市長、企画部長に確認している・・・)

④企画部長に質問。ライフサイクルコストは?
    →企画部長:費用対効果の維持管理費は77億円
    →それはライフサイクルコストではない。
    →企画部長:大規模修繕費は計算していない。

⑤市長の政治姿勢を聞きたい。私が市長なら、こんな進め方はしなかった。
    このような意見交換会は構想や計画をまとめる過程で行うべき。
    そうすれば住民投票をする必要はなかった。一旦白紙に戻すべき。
    →市長:来年の市長選にぜひ立候補して下さい。

⑥松代のTさん、市の陸上競技大会が石岡で、県南陸上競技大会が石岡で、非常に恥ずかしい。
    健全な青少年の育成のために、立派な陸上競技場を、住民投票に関わらずつくってほしい。
    →市長:住民投票に法的拘束力はない、住民投票の結果に関わらず、詳細なアンケートを行って必要な物を作っていきたい。

⑦維持管理費は一般会計からという説明だったが、大規模修繕費は計算されていない、
    しかし他の事業への影響はない、というが維持管理費は増える。
    税収が今と同じなら影響はないと言えるのか?
    (フロアから、成長するんだよ!というヤジが飛び、市長も「成長するという声もありますが」と引用していました。
    つくば市は人口増えていると 言っても、県全体では減っています。
    周りから沿線開発で奪い取っているだけではないでしょうか・・・)

⑧かつらぎ地区のIさん、毎朝研究学園駅前でラジオ体操している。
    医療費75万円払っている、老人が健康になって医療費が半額になるような運動公園をつくってほしい。
    高齢者もバスで行けるようにしてほしい。
    →市長:バスのアクセスが現在いいとは言えないが、多くの市民が使うようになればアクセスも改善していきたい。

⑨高齢者の医療費削減というが、高齢者にとっては、まず身近に運動できる施設があること、
    この計画は高齢者のためとはかけ離れている。回答は後でください。

490. 990 匿名さん

971です。
    削除の要求もできるとのことをお知らせくださった方がありました。
    ご心配いただき、心から感謝いたします。
    少し時間はかかっても、削除していただくように要求しようと思います。

“涙ながら”の部分が、障害者がお涙ちょうだい的に発言してるようにみられた気がして、怒りが収まりませんでしたが、このように心配しご連絡くださる方も居るのか…と、今さら本当に涙が出そうです。ありがとうございました。

491. 991 匿名さん

>>988

土地勘なしさん、あんたハンパねえよ!

492. 992 土地勘無しさん

3,000個発注したんだけど、一緒に配ります?(笑)

493. 993 匿名

反対にも賛成にも見直しが入っているから、アンケートによって決めないといけない、それしかないという論理、を将来に、明確にふりかざし始めるということなのか。理屈と膏薬はどこにもつく、昔のことわざはほんとにその通りだ。

市原さんは、まさに、なりふりかまわずだね。反抗期の中学生の屁理屈とか、少し譲っても高校生の生徒会の議論のようだ。

気を取り直して冷静に考えよう。ポイントは、市議会での議論の詳細を固めに固めきることか。反対という選択肢に、計画は一旦白紙撤回するがつくば全体でよく考え直すということ、および、よく話題になる陸上記録会ができる施設づくりなど実需といえることを排除せずとりあげていくということが、含められていることを、どのような表現で、どことどこに書類上記述され、発言されているかということか。委員会での議論も大事か。議員ひとりひとり、市長、参考人、みんなの議事録・ビデオ確認が大事か。

市原さんは、住民投票に法的拘束力はないと言い放っておられるけど、そんなことないと思います。結果を尊重するという法的義務はあると思います。
    市議会での条例の立法趣旨を踏まえた行動を市長がしないなら、市民が市役所のお触れに対して明文で反しないことは、できる限り屁理屈をこねてしなくなっても、何にもいえなくなります。14歳以下のこどもならともかく、15歳以上では通りません。20歳以上ならそのような行為の法的責任は本人が負うことになります。
    立法趣旨を踏まえた条例遵守の行動をとる責任は市長にも市民にもあります。投票結果の尊重は明文で定められているから、投票そのものの意味を台無しないし蔑ろにしてやろうとする行為は、道義的だけでなく法的にも責任を追及されるものと思います。

あまりに理不尽なことをいつまでも繰り返しなされば、地方公務員法だけでなく、「他人のために(市民のために)その事務を処理する者が自己・・の利益を図・・る目的で、その任務に背く行為をし、本人(市民)に財産上の損害を加えたとき」(刑法247条背任)「虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、・・人の・・業務を妨害した者」(刑法233条業務妨害)、にもあたりかねない事態にもなると思います。
    大阪市の住民投票とは状況が全く違います。公職選挙法の適用除外ということで、大阪市ではぎりぎりまでやりたい放題を、双方がしたとききましたが、大阪市の橋下さんは、数年間以上大阪都構想を言い続けていました。反対派もずっとキャンペーンを張り続け、複数の各レベルの選挙でも争点になっています。つくば市長が、選挙で公約にも争点にもなっていなかったこの問題で、市の職員と経費をかけてここまでやる、20回もあとから懇談会をしたり、PTAのことで嘘をいったり、見直しは賛成といったり、というのは、圧倒的に大きな情報と発信力とマンパワーと財力をもつ、市長なら、公平にと明文でも住民投票条例にうたわれている状況下での行為としては、とても危険なことをされていると思います。近代的法治国家、立憲民主制の日本国憲法のもとでは、許されないと思います。住民投票条例の公平規定などなどを考えれば、今のつくば市長と市の幹部職員の行為は、普通は考慮されない、民法1条3項「権利の濫用は、これを許さない。」民法1条2項「権利の行使及び義務の履行は、信義に従い誠実に行わなければならない。」にもひっかかるような気がします。ひとことでいえば、非常識だと思います。

政治家の皆さん、市民運動家の皆さん、弁護士さんにも相談し始めてみてください。これから起こることも含めていくつかのことの合わせ技での立件可能性ということだと思います。

494. 994 匿名さん

>>993

自治体の首長って、地方公務員なんだっけ?

495. 995 土地勘無しさん

地方公務員法の規定により、地方公務員法の規制を受けない特別職地方公務員とされる。

496. 996 [ 10代]

>>993
    その刑法の条文て、相当やばいんじゃないか。引っ掛かってもおかしくないぞ。

497. 997 匿名さん

次の選挙で市原が落ちても、同じようなことをし続けますよ、このつくばの政治家達は。

498. 998 ちゅーい

公園見直しを主張している市議(若い市議ばっかりだよね)たちも、
    かなり裏工作で圧力半端ないらしい。

以前にPTAの件で、メディアで発言された方も
    校長会からのプレッシャー来てるらしい。

こういう圧力ってさ、
    どーにか表面化して責められないの?

推進派のFBきもちわりー。
    なんなの?あのいいねの数。
    狂った人間がそんだけいるってこと?

499. 999 匿名さん

アンケート実施は危険な匂いがしますね。。。

設問内容、設問方法、誰にどんな方法で配るのか?集計方法は公正か?全て公開されるようきちんと監視する必要があります

市が行うアンケートですから絶対に市にとって有利な結果になるように進めるはずです

アンケートは、これまでの要望書や署名同様、建設を進めるための口実の一つになるだけです

きちんと監視してその不備や不公平さを的確に指摘していく必要があります

500. 1000 匿名さん

住民投票の開票作業、つくば市民ではない第三者に立ちあって貰う事は出来ないのかな。
    もしくは中継で誰でも見られるようにするとか。

数百億円が動く巨大事業ですから開票時のミスは許されませんし、市長も職員も信用ならないので。

501. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報