茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える

広告を掲載

  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2015-06-30 11:04:43
 

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

[スレ作成日時]2015-05-10 19:53:06

このスレッドと物件情報を関連付ける
マンション名:
このスレッドが物件スレの場合は、上のフォームに正式なマンション名を入れて関連付けにご協力下さい。

スポンサードリンク

広告を掲載

つくば市総合運動公園について考える

コメント  

  1. 1 匿名さん

    つくばスカイツリーに賛成です。
    圏央道も開通するし、道の駅も作って欲しい。
    温泉施設も作れば老若男女誰でも利用できます。
    筑波山との観光ルートを作れば市にたくさんのお金が落ちますよ。
    世界のつくばにしてください。
    市議会議員の皆目を覚ましてください。

  2. 2 匿名さん

    圏央道開通を理由にするなら、インター近くの水掘あたりに作るべきでしょ。
    なんで、いちはら病院の隣なのか。
    賛成派は論理破綻してるね。

  3. 3 匿名さん

    万博記念公園近辺に作ればいいですね。
    駅は近く谷田部インターもつくば中央インターも近く交通問題なし。

  4. 4 匿名さん

    賛成派は市長にぶら下がって甘い汁を吸うミツバチたちです。

  5. 5 匿名さん

    市長も諦めて、あの土地は温浴施設を作って、いちはら病院患者の湯治場にすればいいのに。

  6. 6 ビギナーさん [ 50代]

    雑木林を中心とした庭園+露天風呂がいいね。

    つくば名物だ!

  7. 7 匿名さん

    アンケートをすらなら市長を支持するか支持しないかの項目を入れるべき。

  8. 8 匿名さん

    五頭やすまさ氏のホームページ
    http://gotouyasumasa.webibaraki.net/

    この議員さん、特別委員会では、住民投票の選択肢2択(「賛成」と「反対」)案に賛成なさったようですが、
    そもそも、住民投票を行うこと自体に反対だそうです。

    明日の本会議は、下手すると棄権、
    最悪、3択案(「賛成」「反対」「修正すれば賛成」)に賛成する可能性もありますね。

    >私は運動公園の基本計画の議論は、引き続き議会で粛々と是々非々を議論すべきだと思っている。
    >つまりそもそも住民投票が必要だとは考えていない。
    >所詮、今回のように、住民投票を賛成する方々は、市民の意見だと連呼していうほど大きくないわけだ。
    >市民の意見の中のひとつの各論に過ぎないわけだ。
    >もちろん11000名ほどの署名が集まった結果は、真摯に議会も受け止める必要があると思うが、基本的には各論に過ぎない。
    >また住民投票という直接参加型の政治手法は、基本的に不公平なのである。

    >これはもうすでに人類が現在までに至る民主主義の変遷と歴史を鑑みれば結果が出ている。
    >民主主義の基本的なことなのです。11000あまりの意見が集まっても、所詮それは各論に過ぎません。
    >多くの色々な各論が提出されて、選挙で選ばれた議員が議会という舞台で議論をして、
    >出された結果が、民主主義の手続きとして、公平さや確実性が担保された結果になるわけです。

    とのことです。凄い意見ですね。
    間接民主制を補完するために存在する、住民投票制度を否定しているということですよね。

    怖いですね。政治家って。

  9. 9 匿名さん

    〉もちろん11000名ほどの署名が集まった結果は、真摯に議会も受け止める必要があると思うが、基本的には各論に過ぎない。また住民投票という直接参加型の政治手法は、基本的に不公平なのである。

    法定人数を遥かに超える11000名もの署名捺印が「各論にすぎない」というなら、この人にとって尊重すべき総論というのはどの規模のものなんだろうね。

    11000人の汗水たらした想いを完全否定しましたね、この人は。

    そんな人が、市民の代表代弁者??ふざけないでいただきたい。

    そんな市民の想いを踏みにじるような議員に「議会で粛々と是々非々を議論すべき」なんて言って欲しくない。

    だいたい、議員の議会での議論に任せられず市民から不信感が募った結果が、今回の住民投票の直接請求につながったんでしょう?

    この議員に問いたい

    「議会で粛々と」土地購入などの決議がある前に、市民に公園計画を説明して市民の「総意」(11000名以上の)を吸い上げて、それを持って議会での決議に臨みましたか?市議選の際、あなたに議会での議論を任せようとする市民に対し、運動公園の計画について市民に説明していましたか?

    「議員の勝手な考えで物事を進めて良い」と言っているように読みとれますよ、このブログは。

  10. 10 匿名さん

    五頭やすまささんですね。わかりました。

    私は総合運動公園建設を知った時から反対して参りました。市のあちこちに補修の必要な道路や施設があり、それを要望している市民が大勢いるのを知っているからです。

    住民投票を行う為の署名が始まった日はわざわざ大風の吹く寒い中、つくばセンターまで行きました。
    同じように思う人たちがセンターに集まっていました。

    今まで市政に余り関心がなかったツケがきていると痛感しています。
    市議会議員選挙をした数年前にもっと候補者の人と成りを調べておくべきでした。

    五頭さんが住民投票を反対する理由というのは要するに、俺ら議員の頭越しに一般市民が政策決めるんじゃねぇ!とお怒りだからなのでしょう。市政は俺ら議員様の仕事なんじゃあ!というわけですね。

    住民投票は、市民に与えられた正当な権利です。権利を行使するのに議員の許しを乞う必要はないのです。

    つくば市議会議員 五 頭 や す ま さ 氏は議員の役割を分かっていらっしゃらないようですね。

    一人、市民の敵の市議会議員が分かりました。次回の市議会議員選挙が楽しみです。それ以前に、次まで持ちこたえるでしょうか。

    この件に興味を持っているマスコミに情報提供しておきますね。

  11. 11 匿名さん

    つくば市議の山本美和さんは、今回市長側に寝返ったようですね。

    公明党でありながら棄権・退席をした前回の時は、大したものだと思ったのですがやはり幹部クラスからの圧力がかかったようですね。

    がっかりです。

    市議会議員選挙の際は、「市民の皆様一人ひとりの声を真摯に受け止め、市政に反映させていきます!!」と熱く語っていた方でしたが。

    市民の声は議員に届きにくいので存在自体が忘れられがちですが、市民は実際に存在して、この市に生活している人たちです。

    市民の声を聞き入れない議員たちは相当覚悟しておいた方がいいでしょうね。

  12. 12 匿名さん

    本会議では、金子さんと塩田さんの票が加われば、2択案になると思っていたのですが、
    厳しそうですか?

  13. 13 匿名さん

    誰だって好き好んで住民投票がしたい訳ではありません。市民を代表した議員が議会の場できちんと決めてくれることが一番なのは、明らかです。住民投票を起こされると言う事は、議会が機能していないから住民が直接請求をしたわけです

    まずは、議員として、住民投票という市民の手を煩わせる事態に至った不甲斐なさについて謝るくらいの姿勢が望まれます

    住民投票を直接請求されている議員は、議会で適切な決議が出来ていないと市民から思われているんです。恥ずかしいことだと思って欲しい

    ましてや、直接請求されている議員本人がそのような住民投票否定発言をするなんて驚きです

    住民投票制度は、行政と議会が、住民の意思とは反対方向に進むことを阻止する仕組みとして存在しているのです。

    憲政の歴史及び地方自治の初歩から勉強し直して欲しい。その程度の知見でつくば市議が務まることに驚きです。

  14. 14 匿名さん

    >民主主義の基本的なことなのです。11000あまりの意見が集まっても、所詮それは各論に過ぎません。

    知ったかぶりの五頭やすまささんじゃないですかw
    これがアクセス数稼ぎの炎上ウェルカム発言ならまだわかるが、本気で思ってるのだとしたら相当頭が悪い。
    厨二病こじらせたまま議員さんになっちゃったみたいで号泣会見の野々村元県議と同カテゴリに入れるべき人物だな

  15. 15 匿名さん

    >所詮、今回のように、住民投票を賛成する方々は、市民の意見だと連呼していうほど大きくないわけだ。
    これってソースは五島さんの主観(脳内ノース)でしょ?

    >また住民投票という直接参加型の政治手法は、基本的に不公平なのである。
    全然そっちのが有利なんだが?その点確かに不公平だな

    >民主主義の基本的なことなのです。11000あまりの意見が集まっても、所詮それは各論に過ぎません。
    五頭さんの主観よりよっぽど確かな事実だな

    結論:この駄文程度でブログに政治的内容を書くのはやめたほうがよい。家族と猫とカプチーノの話題でも書いてたほうがよろし

  16. 16 匿名さん

    >あたかも住民投票をすることが当たり前のような議論になっている傾向にあると思ったためだ。
    >「そもそも住民投票をするべきではないという議論はないのでしょうか?」と発言をさせていただいた。

    具体的にどうやって住民投票をやめさせるのさ?
    「明日は運動会だから雨が降るべきではない(キリッ)」って言ってんのと同じくらい頓珍漢な発言だって気付いてないだろーね

  17. 17 物件比較中さん [ 60代]

    五頭さんはTwitterやってるようなので、そちらで意見を言ってみてはどうですか?

    山本美和さんは寝返りましたか。ナンミョーの圧力はすごいのでしょうね。宗教も堕落したものです。

    なんまいだ~

  18. 18 匿名さん

    こりゃあ、つくば自民・維新の会派5人は3択案(「賛成」「反対」「修正すれば賛成」)に転じる可能性があるな。

  19. 19 匿名さん

    なんだか選挙の時だけ頭を垂れる議員先生が多いですね(笑)

    五頭さん、住民投票反対!と言うならば、つくば市の有権者に直接言えば良いのですよ。
    土日のつくばセンターや、研究学園駅前に選挙カーで乗り付けて「住民投票反対!」と叫んで下さい。

    総合運動公園に賛成の議員センセイ達も、なぜ運動公園が必要なのか、財源確保はどのようにするのかを是非有権者の前で直接説明して欲しい。

    市議会議員はあくまで市民の代表なのですから、きちんとご自分の役割を果たして欲しいと思います。

  20. 20 匿名さん

    日刊常陽新聞より引用

    >住民投票、反対多数でも「白紙に戻さぬ」と市長

    >つくば市の市原健一市長は30日の定例会見で、市総合運動公園建設の賛否を問う住民投票が実施され、反対票が賛成票を上回った場合でも「建設計画を全て白紙に戻すことは考えていない」と明言した。また、市民間には総合運動公園に関するさまざまな意見があることから、5月下旬から市内各地区ごとに懇談会を開催し、総合運動公園整備の十分な説明と意見交換を行うことを明らかにした。

    もう、この市長クビで良いんじゃない?

  21. 21 匿名さん

    白紙に戻すか陸上競技場だけ作るかは別として、
    一回仕切り直しが必要なのは間違いないです。

    そもそも、市民にほとんど説明もなく、選挙で争点になっていなかったのに、
    あまりに性急に、火事場泥棒のように、用地取得を進めてしまった責任は重い。

  22. 22 匿名さん

    >19
    辻立ち説法している市議会議員は選挙前以外で見たことありません。
    ホント、活動の実態がつかめない市議会議員が多すぎます。
    市議会の議事録見れば分かる、と言われそうですが、あんな見づらいものをわざわざ見る気は起こらない。
    市議会選挙で誰に投票するか、判断材料に困る。
    それともセンセイの地元の近所には頻繁に盆暮れ正月冠婚葬祭の行事ごとに挨拶回りして支持を取り付けているのかな。
    まあ、自宅に公明党の議員と支持者が来た時には閉口したが・・・

    「世界のつくば」を曰わくセンセイなんてネット配信ゼロ。
    噂の東京マガジンの取材を見て呆れ果てた。

    とりあえずは五頭やすまさ先生の独り善がりのトンデモ主張を拡散してあげましょう。

  23. 23 匿名さん

    今回の住民投票は地方自治法で定められており、法律に基づいた制度です
    それを否定するのはどうかと思う

    今話題になってる大阪の橋下市長は、都構想という非常に重要な施策を議会ではなく直接住民に問いたい、として住民投票の実施を推進していましたが、、、ごとうさんの主張を橋下市長に聴かせてあげたいですね

    今回の運動公園計画は莫大な予算を使う市にとってはとても大きな施策
    ぜひ住民1人ひとりに問いかけてほしいもんです

  24. 24 匿名さん

    大きな運動公園をつくることで誰が得するかを考えてみよう

    公園敷地の隣に病院を持つ市長はもちろんだけど、建設工事にかかわる土木建設業、スポーツ産業などなど

    ごとう議員が専務を務める五頭産業(一族経営)も例に漏れず土木業ですね

  25. 25 匿名さん

    『世界のつくば』の立役者である新住民たちは総合運動公園に反対しています。

    昔から住んでいる土建屋議員センセイたちは、何一つつくばの都市化に貢献していないくせに世界のつくば、最先端都市と言いたがる。
    普段は新住民をよそ者扱いしておいて、ネームバリューだけは欲しがる。美味しいとこどりですね。

  26. 26 匿名さん

    五頭産業株式会社
    http://www.intio.or.jp/goto/

    ↑これですか?
    五頭先生も公園建設に纏わる利権者じゃないの?
    ボンボンのボンクラとか言われないように頑張って!

  27. 27 匿名さん

    >>私がおかしいと思うことは、住民投票自体を否定する意見がないことがおかしいと思っている。おそらく否定論は、私だけだろうと思う

    センセイ、それは貴方の認識だけが飛び抜けておかしいということに気付いてください。
    住民投票自体を否定する議員など日本でただ一人です。

  28. 28 匿名さん

    とりあえず、五頭先生のことはおいておきましょう!!

    常陽新聞です。
    速報なんで、いつまで掲載されるかわかりませんが。
    【速報】つくば運動公園住民投票条例 賛成・反対2択案を逆転可決
    http://joyonews.jp/smart/?p=4778

    良かった!!

  29. 29 匿名

    どういう経緯で逆転可決されたんでしょうか?
    なかなかドラマチックですね。

    市長の計算が少しずつズレていく。
    ヤバい。ヤバいですぞ、市長。

  30. 30 入居済み住民さん

    >つくば運動公園住民投票条例 賛成・反対2択案を逆転可決

    まず1歩前進ですね。

    市長が欲しがっている巨大運動公園と
    同等のものを欲しがっている市民が何人くらいいるのか数字で知りたいですわ。

  31. 31 匿名さん

    市議会議員の皆様、可決これが市民の民意です。
    白紙撤回に向けてがんばってください。
    討論に出る議員さん、標準語でお願いします。
    つくば語は理解できません。

  32. 32 匿名さん

    議会の中継はネットで日本全国で放映されてますよ。
    世界のつくばの議員たるものは標準語を使ってください。
    運動公園を作る前に小学校を作り標準語の勉強をしてください。

  33. 33 ビギナーさん [ 30代]

    >>26
    五頭産業、主要取引先は、官公庁・内外大手企業・団体 となっていますね。
     つくば市からいくら受注しているか調べる必要があるかもしれません。

  34. 34 匿名さん

    二択だったらハッキリしますね
    良かったです

    これで、住民投票で「賛成」が多数だったら、孫子の代まで将来恨まれますから、絶対に「反対」多数にしたいですね

    市長陣営は、潤沢な税金を使って選挙並みに攻勢をかけてくるでしょう。既に各地で説明会やイベントでのPRが予定されてます。

    そして、住民投票の結果を市長が尊重するかどうか。結果に強制力は無いですから。。

  35. 35 匿名さん

    市長曰わく、住民投票で反対多数でも公園中止はしないそうです。

  36. 36 物件比較中さん

    誰が2者択一に賛成、反対に投票したのかわかりますか。

  37. 37 匿名さん

    市長は住民投票と並行してアンケートを実施するそうです。住民投票の結果が微妙だったり、反対が多くても、「よりきめ細かく聞いたアンケートでは賛成の意見が多かった」と主張しそうですね

    アンケートは設問によって回答を誘導できるし、集計だってどうにでもなりますから。回答者を選ぶ(全戸配布ではなく、市が委託したスポーツ関係の市民とかを対象にする)ことだってできますし。

    まったく無駄な税金使って何やってるんだか、、、

    市の説明会は20日から始まります
    計画のメリットしか言わないでしょうから、普通の市民は騙されてしまうかもしれませんね。

  38. 38 匿名さん

    >>36さん
    あの五頭センセイが明らかにしてくださいました。
    この情報開示自体はとても良いことですよね。
    評価したいと思います。
    (「修正案を除く原案」に反対が五頭センセイを含め3名まで増えたのには閉口しますが)
    http://gotouyasumasa.webibaraki.net/

    また、各紙で報道がなされていますが、市長のしょっぱい発言も紹介されています。
    独断専行で計画を進めようとしたくせに「住民投票だけでは決められない」とかおっしゃって、
    どういうつもりなんでしょうか。

    東京新聞
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20150513/CK2015051302000160....
    「多くの市民が要望してきた運動公園を、政争の具にしてはいけない」

    常陽新聞
    http://joyonews.jp/smart/?p=4841
    「市は住民投票とは別に市民アンケートを実施し、計画の見直しなどを求める市民の意見も把握する方針だ。」
    (ネット上では見つかりませんでしたが、日経の地方面では「市民には様々な考え方があり、投票だけですべてを決められない」との発言が紹介されていました)

    産経新聞
    http://www.sankei.com/region/news/150513/rgn1505130023-n1.html
    閉会後、市原市長は記者会見で「残念ながら議長は当初から基本計画に反対の立場をとっていた。
    二択だけでは市民の意見が反映できない」と不満を漏らした。
    施設の規模や予算の見直しについては「投票結果を見なければ、
    この時点で具体的な進め方(を決めるの)は難しい」と述べるにとどめた。

    読売新聞
    http://www.yomiuri.co.jp/local/ibaraki/news/20150512-OYTNT50412.html
    (具体的な発言の紹介は無し)

  39. 39 匿名さん

    >>38
    常陽新聞
    http://joyonews.jp/smart/?p=4841
    の【解説】にとんでもないことが、さらっと書かれています。

    (記事の一部分だけを切り取って誤解を与えたくないので、【解説】全文を転載します。
     著作権上、問題があれば、このコメント自体を削除してくださって結構です)
    -----------------------
    【解説】つくば市総合運動公園の建設計画に対する住民投票の実施が決まった。市民団体が住民投票条例の直接請求活動を始める前に、執行部は市議会だけでなく、もっと早い時点で、市民に総合運動公園の必要性や財政負担問題などを詳しく説明する必要があった。これは市原健一市長も認めている。
     条例の直接請求をしたのは、市議会で反市長派のつくば・市民ネットワーク系と共産系の市民団体だ。現在の市議会は27人の構成で、市民ネット3人と共産3人の計6人の議員だけでは、条例案は可決できない。
     今回はこれにつくば自民・つくば維新の会の5人と新社会の1人に加え、市長派のつくば政清会・民主党の会5人のうち1人が「造反」した。
     3月定例会で新年度予算案から総合運動公園関連予算を削除する修正案を可決したメンバーと全く同じだ。
     これで可否同数となり、反市長派で総合運動公園に反対する急先鋒の塩田尚議長の裁決で可決した。。
     ここまでどろどろした市議会の構図が、住民投票の実施確定に至った背景にある。つまり議員の私利私欲が根っこにあるということを知る市民は少ない。
     「執行部と議会は車の両輪」とは言い尽くされた言葉である。しかし、つくば市の現状はこれと全く違う。市議会との信頼関係などとっくに薄らいでいる。それが総合運動運動公園建設計画問題で如実に現れた格好だ。
     市原市長は住民投票の実施が確定したのを受けて「総合運動公園問題は政争の具にされている」との認識を示した。総合運動公園建設計画問題は、来年秋の市長選を前に「政局」がらみになっている。
    -----------------------

    『つまり議員の私利私欲が根っこにあるということを知る市民は少ない。』
    新聞がここまで書くということは、やっぱり本当に利権が絡んでいるということなんでしょうか?

  40. 40 購入検討中さん

    勘違いしている方がいますが、

    五頭さんは今の総合運動公園の案にも反対で、
    住民投票の実施に賛成票を投じてくれた人ですよ。

    この人がいなかったら総合運動公園はストップできなかったわけです。

    五頭さんは、住民投票という「手続き」には反対している、というだけです。
    (住民投票に反対する彼のロジックには、うなずける部分と同意しかねる部分が個人的にはありますが)

    (1) 住民投票という手続きには本当は反対。
    (2) しかし、今の総合運動公園の案はストップすべき。

    というのが彼の立場です。
    彼は、結局(2)を優先して、住民投票(2択)に賛成票を投じてくれています。
    結果良ければ全てよし、としたほうが良いように思います。

    この掲示板で五頭さんに対して妙な中傷をして、
    結果、彼の支持者が推進派に転じてしまうようなことは避けた方がいいです。



  41. 41 匿名さん

    市長のこんな夢物語事業に補助金出そうとした国や茨城県も不思議な存在。

  42. 42 匿名さん

    >市長のこんな夢物語事業に補助金出そうとした国や茨城県も不思議な存在。
    補助金が出るなんて決まってませんよ。

    今年度分は、出たと言っていますが
    申請した1億6000万円のうち、1億2000万円の内示があっただけです。

    満額では無く申請金額の3/4しか出ていません。
    また、来年度以降、出るかわかりません。

  43. 43 匿名さん

    >>39

    市原市長の「総合運動公園問題は政争の具にされている」という発言は、その前にある

    >これで可否同数となり、反市長派で総合運動公園に反対する急先鋒の塩田尚議長の裁決で可決した。。
    >ここまでどろどろした市議会の構図が、住民投票の実施確定に至った背景にある。
    >つまり議員の私利私欲が根っこにあるということを知る市民は少ない。

    という部分の事を示唆している印象を受けますが、つまり市長及びこの記者は「次期市長選を狙い、自分を追い落とす為に『反市長派』の塩田議長が画策した」と言いたいのでしょうね。

    市長が反対意見を全く聞き入れず、自身の病院隣接地に大規模公共事業を推し進めている事、それを良く思わない市民が大勢いる事は事実なのですがね。

    私はこの件で塩田議員の事を初めて知ったので人柄が全く分かりませんが、地元出身ではない新住民の方ですし、ご職業も建設関係ではないので利権狙いとは思えません。
    どこの派閥にも加わらず、お一人で活動なさっているようなので気骨のある方だなと感じました。

  44. 44 匿名さん

    というか、市長が推進している総合運動公園計画が多くの市民の反発にあっているのは、誰かが市長を陥れようと扇動しているからではなくて市長とその取り巻き達が自分たちの利益の為にやりたい放題やっているように映るからです。。

  45. 45 匿名さん

    市議会のドロドロした反市長派とか市長派だとかの話はどーでも良い

    純粋に、無駄に多額の血税を使う運動公園は今のつくば市には必要ない。ただそれだけ。

    自身の愚策を、「政争の具にされている」としている被害者ヅラがわざとらしい

    政争の具ではなく、単に運動公園計画が馬鹿な計画なだけ。だから、市民から批判をあびている。
    ただそれだけのこと。

    問題をすり替えるな!

  46. 46 匿名さん

    閉会後、市原市長は記者会見で「残念ながら議長は当初から基本計画に反対の立場をとっていた。

    これが市長の言う言葉ですか?
    議長の判断は正解です。
    塩田議長はじめ反対派の議員様、今後も市長一族議員の暴走を止めてください。

  47. 47 匿名さん

    残念ながら市長は当初から強行しようとしていた。

    自分の首をかけて強行してみれば。
    やがて自分が年老いたとき福祉施設を作っておくべきだったと思うはず。
    その時は後悔先に立たずです。

  48. 48 匿名さん

    反対運動は、ますます盛り上がります。

    住民投票の結果如何にかかわらず、次回の市長選挙、市議会選挙では大波乱が起きそうですね。

    新住民の意識は高まってきています。

    賛成派議員はそれを理解できていないのではないですか。

    反対派議員の皆様、駅前等で演説など、積極的に活動してください。

    賛成派の議員はそんなことできません。

    標準語もままなりませんから。

  49. 49 物件比較中さん

    運動公園の懇談会(説得会)の日程がつくば市HPにアップされましたね。
    懇談会で十分説明したから反対票が多くても決行!てな感じになるのかなあ。
    どうせ決行するなら懇談会こそ無駄。

  50. 50 匿名さん

    政争の具にされたくないのなら、「総合運動公園計画」をすぐにひっこめればいいのに。
    この後に及んでごり押ししようとしてることからすると、
    政争の具にされても、どうしても推進したい事情があるとしか思えない。

  51. 51 ご近所さん

    市長が来る総合運動公園に関する懇談会の地区別日程はこちらです。
    皆さん予定を開けておくようお願いします。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14214/14655/018231.html
    5/20〜7/8です。

    市職員のサクラが来て牛耳る可能性がありますので、皆さん参加して発言お願いします。

  52. 52 ご近所さん

    いがらし立青氏のblogに賛成反対の議員一覧出てました
    http://igarashitatsuo.com/archives/2031.html

    寝返った山本議員最低だな!
    皆さん次回投票しないようにお願いします

  53. 53 匿名さん

    前回の選挙では、ヘイズ・ジョン氏に投票したが、辞職してなかったら、
    建設反対派だったんだろうか。

  54. 54 匿名さん

    山本議員は、前回棄権でしたっけ?

  55. 55 匿名さん

    春日小学校に通う児童の保護者達から「児童数のパンク状態をいつまで放置するのか。運動公園より学校建設を優先してくれ」「防犯・防災への備えを強化して欲しい」との要望が殺到した。

    それに対し市長は「国からの交付金は使い途が決められている為、学校建設には使えない」と説明していたが、この交付金は『学校建設』『外灯設置』『災害対策』にも使えるもので、何も『市立総合運動公園を建設する為に国がつくば市に特別に出してくれる金』ではない。

    国は、「この交付金でインフラ整備ちゃんとやってねー」という意味で、道路が凸凹で困っていたり、夜間の外灯がなくて困っている市民の為に配る。

    市長はこの交付金を余すところなく総合運動公園に使いたいが為に、件の総合運動公園を災害時緊急避難場所に指定している。

    あんな僻地までどうやって避難しに行けと?

  56. 56 匿名さん

    いちはら氏が避難するには近い場所ですよ。
    いちはら病院の患者、職員、経営者が避難できればオッケ。

  57. 57 匿名さん

    常陽新聞に読者からの投稿がある。
    http://joyonews.jp/smart/?p=4964
    全く同感です。
    良く投書してくれました。

  58. 58 ご近所さん [ 40代]

    >>57
    まったく同感でございます

  59. 59 匿名さん

    春日学園からの要望が殺到した…意見として出てたのは事実だけど、殺到はしてないよwww

  60. 60 匿名さん

    つくばは、選挙等になると、互いの陣営の醜聞合戦になるけど、あれは本当に不毛。
    どろどろした人間関係とか本当にどうでもよくて、政策が合理的か不合理か。
    その本質を隠すために、あえてどろどろした醜聞にクローズアップしようとするんだろうね。
    常陽新聞の記事は、本質から離れたゴシップをあえて載せたわけで、その意図が透けてみえる。
    研究者の投稿の方がよっぽどジャーナリスト的だよ。

  61. 61 匿名さん

    美和ちゃん、ツイッターで妙なことを喚いていますが・・・

  62. 62 匿名さん

    山本美和市議、いちはら市長や常陽新聞の記事と同じような事呟いてますね。
    今回の市議会が大揉めした原因を議会の不協和音の所為にし、塩田議長を名指しで批判している所が大変卑怯で見苦しいです。

  63. 63 匿名さん

    ドロドロした人間関係とかいうレベルで物事を考えるなら、議員失格。
    限られた予算の中で、あの規模の総合運動公園があの場所に必要かがテーマであって、それを議論するのが議員の役割。
    不要物なら、執行部にストップをかけるのが市議会の役割。
    人間関係云々を呟いてるとすれば、そのこと自体、政治家としてのセンスを疑わせる。
    もちろん、つくば名物の、議論を核心からそらそうとする「目眩まし」なのかもしれないが。

  64. 64 買い換え検討中

    (1) 総合運動公園をストップする → 市民の支持を得られる
    (2) 市民の支持を得る → 次の選挙で勝つことができる
    → 総合運動公園をストップすべき。

    塩田議長が「市民の支持を得られる行動をしたい」と考えたとして、
    いったい、何が悪いんだろう?

  65. 65 ビギナーさん

    橋下市長、さばさば会見。政界引退も明言。
    「本当に重要な意思表示をしていただき、ありがとうございます。
    受け入れられなかったことはやっぱり間違っていたということなんでしょうね」

    どこかの市長にも見習って欲しいですね。

  66. 66 匿名さん

    橋本市長は偉い。
    つくば市長も政治生命をかけて運動公園を作れば。
    反対が多ければ市長をやめるくらいの意地を見せてほしい・

  67. 67 匿名さん

    市長は辞めないと思います。しかも住民投票で負けても公園を推進しそう。

  68. 68 匿名さん

    >66
    「橋本」は茨城県知事だ。
    大阪市長は「橋下」だ。

  69. 69 匿名さん

    市長のFACEBOOKより引用

    > 自民党の逢沢一郎衆議院議員をはじめ、JFAの小倉純二名誉会長や田嶋幸三副会長と、サッカーをはじめ、スポーツ施設の
     整備や、スポーツとまちづくりについてお話しさせていただき、現在つくば市で進めている総合運動公園も「ぜひ、進めて 欲しい」との言葉をいただきました。
     逢沢衆議院議員と私は同じ高校の出身、また、田嶋副会長は筑波大学のOBです。
     話の中で「つくばはスポーツのメッカでなくてはいけない!」と会話が弾み、何となく頼もしく思いました。
     スポーツの学校との関わりや、スポーツを誰でも、いつでも、どこでも楽しめることの必要性を改めて感じました。
     もしもつくばで、なでしこジャパンの試合を観戦できたら…。ぜひ見に行きたいですね。そんな夢が膨らんだ1日でした!


    国会議員やスポーツ団体役員に根回しを始めましたね。

    この人は市民の方を見ようともしない。自分の欲の為だけに市長になったのだとハッキリ分かりました。

    スポーツでまちづくりなんていうものは、道路の凸凹、外灯、防災、防犯、市立小学校の不備をキチンと解決させてからにして頂きたい。

    それから、先日の記事で常陽新聞が市長の手先だという事が分かりました。

    >議員の私利私欲が根っこにあるということを知る市民は少ない 

    ↑ここまで断定した書き方をするならば、その根拠を示さなければいけないはずです。
    タチの悪い広報誌にジャーナリズムを求めても無理なんですね。

  70. 70 匿名さん

    市長 「つくばはスポーツのメッカでなくてはいけない!」

    あんな交通の便が悪い所がメッカになるわけないだろうが!
    もっともらしいこじつけしてないで、「いちはら病院と土建屋が儲かる為には手段を選びません!」と言えば良いのに。

    お前の私利私欲の為に税金何百億円も無駄遣いするな!

  71. 71 匿名さん

    そもそもつくばが「スポーツのメッカ」なんてイメージはないだろ。
    筑波大は国立としては珍しく優れたスポーツ選手を取っているが(浦和南で華々しい活躍をした田嶋さんとか)、私立ならいくらでもある。
    自分はつくば市民ではないが、つくば市はやっぱり「科学都市」のイメージ。
    スポーツのメッカとしてスポーツ関係に税金を投入するのであれば、つくばに住むのはごめんだな。

  72. 72 匿名さん


    >議員の私利私欲が根っこにあるということを知る市民は少ない 

    市長と市長派市議たちの私利私欲が根っこにあるということを知る市民は多い。

  73. 73 匿名さん

    市長の広報、住民投票が現実味を増した頃から、
    かなり、『運動公園』を明示してきてますね。
    基本的に頭の良い人でしょうから、怖いですね。
    住民投票、気を引き締めてかからないと。

    さて、結構、話題になっている常陽新聞の記事ですが、
    私は市長側、反市長側のどちらサイドにも立ってないと受け取りました。
    単純に双方の思惑が交錯している、という程度の書き方ではないかと思うんですけどね。
    http://joyonews.jp/smart/?p=4841

    [運動公園賛成?反対?]という全5回の特集記事では、
    反対派の意見を交え、かなり公平な情報を出していたと思いますし。

    あまり、常陽新聞を目の敵のように扱わない方が良いんじゃないかと。
    まあ、『運動公園めぐる記事に違和感』を感じさせるような
    下手な文章を書いたこと自体が問題なんですけども。

    それにしても、「科学の街 つくば」、「教育日本一」に加えて、
    「スポーツのメッカ」は無いよなあ。。。
    ブランディングが無茶苦茶だ。

  74. 74 匿名さん

    どう読んでも公平な記事とは言えないなぁ。
    良くて『やや市長寄り』。

  75. 75 匿名さん

    橋下市長がつくば市長になればいいな!!

  76. 76 匿名さん

    >75
    口だけうまくても中身がないとだめでしょうね
    大阪市を解体して何が良くなるか、ちゃんと説明できなかった
    今の運動公園の話と変わらない

    違うのは口の上手さだけ

  77. 77 買い換え検討中 [男性 40代]

    >>75
    橋下市長がつくば市長になったら、

    ・つくば市を5つに分割して特別区にする。
    ・運動公園の計画は中止。購入した土地は売っぱらう。
    ・市職員の給料を一律10%カット。
    ・万博公園近くにカジノ特区を設置。ギャンブル産業でもりあげる。

    くらいはやってくれるだろね。

  78. 78 匿名さん

    意外に良いかも。

  79. 79 匿名さん

    おおほ市を作って世界に誇れるおおほ運動公園を作ってください。

  80. 80 匿名さん

    橋下市長のぶっこわす考えが今のつくば市には必要なのです。
    維新の会の支持者どうですか。つくば維新がんばれ。

  81. 81 申込予定さん

    明日7時からのの筑波小での運動公園の懇談会は市長派ばかりなのかな。

  82. 82 周辺住民さん

    >>80
    公募の区長と校長と称して怪しげなお友達?を据えたあげく
    そいつらスキャンダル起こしても自分の失態は認めないとか、
    どこかの田舎首長と同じだろ。しまいには興味を失ったら
    自分だけさっさと一抜けた。

  83. 83 検討中の奥さま

    住民投票は8月2日に決定ですね。

  84. 84 匿名さん

    ACCSのズームインつくばの市長が語るというコーナーで、ちょこちょこ「総合運動公園は絶対に必要なんです!」「市民の皆様に総合運動公園の必要性を理解して貰います!」と意気込んでますが、市の説明は説得力がないんですよね。
    あの土地に何か作る為の口実としか思えません。

    なぜ『絶対に必要』と言い切れるのか、納得出来るような理由を説明して欲しいです。

  85. 85 匿名さん

    「絶対」って言ってる時点で合理的科学的でない。医師資格を持っている人の発言とは思えない。

    言葉の勢いや雰囲気だけでなんとかしようとする態度がミエミエ。

  86. 86 ご近所さん

    元阿久根市長の竹原氏につくば市長になってほしいな。
    また市議会議員になったみたいだけど(トップ当選)
    つくばにもああいう公務員給与大幅削減を掲げる人間が必要。

  87. 87 匿名さん

    公務員給削減とともに質の向上を願います

  88. 88 買い換え検討中 [ 90代]

    風車で大失敗している、つくば市。
    これ以上、馬鹿なことはやめてほしい。

  89. 89 物件比較中さん

    で、昨日の懇談会はどうだったか誰か教えて。

  90. 90 匿名さん

    100人以上出席してました
    もちろん計画に疑問を投げかける質問が出てました

  91. 91 匿名さん

    スレ違い承知でスイマセン。

    土浦市とつくば市を合併したいようですよ、市原さん。
    住民アンケートでは、土浦市側が賛成多数、つくば市側は反対多数。
    http://joyonews.jp/smart/?p=2120

    でも、土浦市長は慎重な姿勢。一方、つくば市長は、積極的。
    かつ、『つくば市は今後、再度アンケート調査を実施し、市民の意向を把握する予定だが、土浦市は実施しない。』とのこと。
    何なのでしょう。この人。この唯我独尊。

    来年の秋の市長、市議会議員選挙が待ち遠しいです。

  92. 92 つくば市民

    >>91
    今時売春宿のある土浦市との合併なんて絶対反対です。
    ソー○ランドは自由恋愛?
    管理売春だろ、馬鹿土浦警察署。

    パチンコ屋は3店方式だから賭博ではない?
    では何故パチンコ屋以外が3店方式をすると摘発されるのか。

    警察はザコの摘発するけど、巨悪に対しては役立たず。

  93. 93 匿名さん

    >>89
    記事出ましたね。
    http://www.yomiuri.co.jp/local/ibaraki/news/20150520-OYTNT50470.html
    http://www.sankei.com/region/news/150521/rgn1505210037-n1.html
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20150521/CK2015052102000192....

    これを20回繰り返すんですね。
    市民団体側のみなさんの負担が心配です。

    今週末の集会でカンパとか集めるのかしら。
    住民投票を成功させる市民集会
    日時:5月23日(土)13:30~15:30
    場所:つくばサイエンスインフォメーションセンター
       入場無料
    http://www.tsukuba.link/news

  94. 94 匿名さん

    >>91
    合併は無いでしょ土浦側全然乗り気じゃない。
    土浦市議選合併に前向きだった現職数名落選しちゃったみたいだし。

  95. 95 匿名さん

    合併も運動公園も必要なし

  96. 96 匿名さん

    土浦市とつくば市の合併問題は、仮に合併推進となっても新市名称でもめて終わると予想。

    つくば市:合併後の新市名称はもちろん「つくば市」なんたって世界のつくばだからね。
    VS
    土浦市:合併後の新市名称は「土浦市」に決まってる!ちょっと前までマ チ ム ラだったつくば市とは歴史が違う。

    こんな感じで合い譲らず終了・・・。これが関の山でしょww

  97. 97 匿名さん

    噂の東京マガジン、続編との噂あり。

  98. 98 匿名さん

    これまでのいちはら市政は、手堅いものが多かったですが、いちはら市政も終盤に入って、何か大きな業績がほしくなったんですかね。
    合併といい、総合運動公園といい、そういう臭いがします。

  99. 99 匿名さん

    ちょっと旬の過ぎた内容ですが…
    いがらし立青氏オフィシャルサイトより引用

    「見直し」を入れた3択案に賛成した議員(1名を除き3月議会でも建設推進に賛成)
    古山和一   つくば市民政策研究会
    須藤光明   つくば市民政策研究会
    柳沢逸夫   つくば市民政策研究会
    高野進    つくば市民政策研究会
    松岡嘉一   つくば市民政策研究会
    飯岡宏之   統一会派 つくば政清会・民主党の会
    塚本洋二   統一会派 つくば政清会・民主党の会
    大久保勝弘  統一会派 つくば政清会・民主党の会
    木村清隆   統一会派 つくば政清会・民主党の会
    小野泰宏   公明党
    山本美和   公明党
    浜中勝美   公明党
    鈴木富士雄  筑峰クラブ

    この人たちが「世界のつくばの名に相応しい大きな公共施設が『 い ち は ら 病 院 の 隣 』 に必要」と考えている議員さんたちです。

    総合運動公園賛成派は公明党以外は地元民のようです。世界のつくば。

    次の選挙の際にはこの結果を参考に投票しようと思います。

  100. 100 匿名さん

    常陽新聞の記事です。
    http://joyonews.jp/smart/?p=5422

    『記者のつぶやき』にイラッときますね。
    「これから賛成、反対論を大いにぶつけ合い、住民投票で白黒決着を付けたらいい。」って、
    あんた何様だ!!

    あと、
    >参加者からは「総合運動公園はスポーツを通した子どもたちの人格形成や将来の夢につながる施設。
    >さらに市中部地区や南部地区よりも遅れる北部地区の大きな活性化につながる」と賛成意見があった。
    これって、要望の典型的なものだと思います。

    >総合運動公園はスポーツを通した子どもたちの人格形成や将来の夢につながる施設。
    あんなに大きな施設が必要なんでしょうかねえ。
    子供が簡単にアクセスできる場所では無いですしねえ。
    スポーツ行政の方向性がバシッと決まっていて、その中に上手く位置づけられるならともかく、
    まず、ハコモノ作ってからという発想自体が変ではないかと。

    なにせ絶対に間に合わないないはずのラグビーワールドカップでの活用を謳っていたくらいですから、
    本当に何も考えてないと思うんですよね。

    >さらに市中部地区や南部地区よりも遅れる北部地区の大きな活性化につながる
    これも北部地区の活性化というけれど、
    運動公園ひとつで地域が活性化するものなんでしょうか。
    隣接する病院、もしくは地元の土建屋さんの活性化ならわかりますけどね。

    ああ、やだ。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

最近見たスレッド

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

茨城県の物件


全ての物件のチェックを外す
サーパス水戸駅南平和公園

茨城県水戸市白梅2丁目

3,180万円~4,340万円

東京都の物件ランキング


全ての物件のチェックを外す

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション
もうすぐ売り出しのホットな新築マンションを一挙にご紹介!


全ての物件のチェックを外す
サーパス甲府徳行グランテラス

山梨県甲府市徳行二丁目

価格未定