茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える
  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2015-06-30 11:04:43

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

[スレ作成日時]2015-05-10 19:53:06

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える

  1. 21 匿名さん

    白紙に戻すか陸上競技場だけ作るかは別として、
    一回仕切り直しが必要なのは間違いないです。

    そもそも、市民にほとんど説明もなく、選挙で争点になっていなかったのに、
    あまりに性急に、火事場泥棒のように、用地取得を進めてしまった責任は重い。

  2. 22 匿名さん

    >19
    辻立ち説法している市議会議員は選挙前以外で見たことありません。
    ホント、活動の実態がつかめない市議会議員が多すぎます。
    市議会の議事録見れば分かる、と言われそうですが、あんな見づらいものをわざわざ見る気は起こらない。
    市議会選挙で誰に投票するか、判断材料に困る。
    それともセンセイの地元の近所には頻繁に盆暮れ正月冠婚葬祭の行事ごとに挨拶回りして支持を取り付けているのかな。
    まあ、自宅に公明党の議員と支持者が来た時には閉口したが・・・

    「世界のつくば」を曰わくセンセイなんてネット配信ゼロ。
    噂の東京マガジンの取材を見て呆れ果てた。

    とりあえずは五頭やすまさ先生の独り善がりのトンデモ主張を拡散してあげましょう。

  3. 23 匿名さん

    今回の住民投票は地方自治法で定められており、法律に基づいた制度です
    それを否定するのはどうかと思う

    今話題になってる大阪の橋下市長は、都構想という非常に重要な施策を議会ではなく直接住民に問いたい、として住民投票の実施を推進していましたが、、、ごとうさんの主張を橋下市長に聴かせてあげたいですね

    今回の運動公園計画は莫大な予算を使う市にとってはとても大きな施策
    ぜひ住民1人ひとりに問いかけてほしいもんです

  4. 24 匿名さん

    大きな運動公園をつくることで誰が得するかを考えてみよう

    公園敷地の隣に病院を持つ市長はもちろんだけど、建設工事にかかわる土木建設業、スポーツ産業などなど

    ごとう議員が専務を務める五頭産業(一族経営)も例に漏れず土木業ですね

  5. 25 匿名さん

    『世界のつくば』の立役者である新住民たちは総合運動公園に反対しています。

    昔から住んでいる土建屋議員センセイたちは、何一つつくばの都市化に貢献していないくせに世界のつくば、最先端都市と言いたがる。
    普段は新住民をよそ者扱いしておいて、ネームバリューだけは欲しがる。美味しいとこどりですね。

  6. 26 匿名さん

    五頭産業株式会社
    http://www.intio.or.jp/goto/

    ↑これですか?
    五頭先生も公園建設に纏わる利権者じゃないの?
    ボンボンのボンクラとか言われないように頑張って!

  7. 27 匿名さん

    >>私がおかしいと思うことは、住民投票自体を否定する意見がないことがおかしいと思っている。おそらく否定論は、私だけだろうと思う

    センセイ、それは貴方の認識だけが飛び抜けておかしいということに気付いてください。
    住民投票自体を否定する議員など日本でただ一人です。

  8. 28 匿名さん

    とりあえず、五頭先生のことはおいておきましょう!!

    常陽新聞です。
    速報なんで、いつまで掲載されるかわかりませんが。
    【速報】つくば運動公園住民投票条例 賛成・反対2択案を逆転可決
    http://joyonews.jp/smart/?p=4778

    良かった!!

  9. 29 匿名

    どういう経緯で逆転可決されたんでしょうか?
    なかなかドラマチックですね。

    市長の計算が少しずつズレていく。
    ヤバい。ヤバいですぞ、市長。

  10. 30 入居済み住民さん

    >つくば運動公園住民投票条例 賛成・反対2択案を逆転可決

    まず1歩前進ですね。

    市長が欲しがっている巨大運動公園と
    同等のものを欲しがっている市民が何人くらいいるのか数字で知りたいですわ。

  11. 31 匿名さん

    市議会議員の皆様、可決これが市民の民意です。
    白紙撤回に向けてがんばってください。
    討論に出る議員さん、標準語でお願いします。
    つくば語は理解できません。

  12. 32 匿名さん

    議会の中継はネットで日本全国で放映されてますよ。
    世界のつくばの議員たるものは標準語を使ってください。
    運動公園を作る前に小学校を作り標準語の勉強をしてください。

  13. 33 ビギナーさん [ 30代]

    >>26
    五頭産業、主要取引先は、官公庁・内外大手企業・団体 となっていますね。
     つくば市からいくら受注しているか調べる必要があるかもしれません。

  14. 34 匿名さん

    二択だったらハッキリしますね
    良かったです

    これで、住民投票で「賛成」が多数だったら、孫子の代まで将来恨まれますから、絶対に「反対」多数にしたいですね

    市長陣営は、潤沢な税金を使って選挙並みに攻勢をかけてくるでしょう。既に各地で説明会やイベントでのPRが予定されてます。

    そして、住民投票の結果を市長が尊重するかどうか。結果に強制力は無いですから。。

  15. 35 匿名さん

    市長曰わく、住民投票で反対多数でも公園中止はしないそうです。

  16. 36 物件比較中さん

    誰が2者択一に賛成、反対に投票したのかわかりますか。

  17. 37 匿名さん

    市長は住民投票と並行してアンケートを実施するそうです。住民投票の結果が微妙だったり、反対が多くても、「よりきめ細かく聞いたアンケートでは賛成の意見が多かった」と主張しそうですね

    アンケートは設問によって回答を誘導できるし、集計だってどうにでもなりますから。回答者を選ぶ(全戸配布ではなく、市が委託したスポーツ関係の市民とかを対象にする)ことだってできますし。

    まったく無駄な税金使って何やってるんだか、、、

    市の説明会は20日から始まります
    計画のメリットしか言わないでしょうから、普通の市民は騙されてしまうかもしれませんね。

  18. 38 匿名さん

    >>36さん
    あの五頭センセイが明らかにしてくださいました。
    この情報開示自体はとても良いことですよね。
    評価したいと思います。
    (「修正案を除く原案」に反対が五頭センセイを含め3名まで増えたのには閉口しますが)
    http://gotouyasumasa.webibaraki.net/

    また、各紙で報道がなされていますが、市長のしょっぱい発言も紹介されています。
    独断専行で計画を進めようとしたくせに「住民投票だけでは決められない」とかおっしゃって、
    どういうつもりなんでしょうか。

    東京新聞
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20150513/CK2015051302000160....
    「多くの市民が要望してきた運動公園を、政争の具にしてはいけない」

    常陽新聞
    http://joyonews.jp/smart/?p=4841
    「市は住民投票とは別に市民アンケートを実施し、計画の見直しなどを求める市民の意見も把握する方針だ。」
    (ネット上では見つかりませんでしたが、日経の地方面では「市民には様々な考え方があり、投票だけですべてを決められない」との発言が紹介されていました)

    産経新聞
    http://www.sankei.com/region/news/150513/rgn1505130023-n1.html
    閉会後、市原市長は記者会見で「残念ながら議長は当初から基本計画に反対の立場をとっていた。
    二択だけでは市民の意見が反映できない」と不満を漏らした。
    施設の規模や予算の見直しについては「投票結果を見なければ、
    この時点で具体的な進め方(を決めるの)は難しい」と述べるにとどめた。

    読売新聞
    http://www.yomiuri.co.jp/local/ibaraki/news/20150512-OYTNT50412.html
    (具体的な発言の紹介は無し)

  19. 39 匿名さん

    >>38
    常陽新聞
    http://joyonews.jp/smart/?p=4841
    の【解説】にとんでもないことが、さらっと書かれています。

    (記事の一部分だけを切り取って誤解を与えたくないので、【解説】全文を転載します。
     著作権上、問題があれば、このコメント自体を削除してくださって結構です)
    -----------------------
    【解説】つくば市総合運動公園の建設計画に対する住民投票の実施が決まった。市民団体が住民投票条例の直接請求活動を始める前に、執行部は市議会だけでなく、もっと早い時点で、市民に総合運動公園の必要性や財政負担問題などを詳しく説明する必要があった。これは市原健一市長も認めている。
     条例の直接請求をしたのは、市議会で反市長派のつくば・市民ネットワーク系と共産系の市民団体だ。現在の市議会は27人の構成で、市民ネット3人と共産3人の計6人の議員だけでは、条例案は可決できない。
     今回はこれにつくば自民・つくば維新の会の5人と新社会の1人に加え、市長派のつくば政清会・民主党の会5人のうち1人が「造反」した。
     3月定例会で新年度予算案から総合運動公園関連予算を削除する修正案を可決したメンバーと全く同じだ。
     これで可否同数となり、反市長派で総合運動公園に反対する急先鋒の塩田尚議長の裁決で可決した。。
     ここまでどろどろした市議会の構図が、住民投票の実施確定に至った背景にある。つまり議員の私利私欲が根っこにあるということを知る市民は少ない。
     「執行部と議会は車の両輪」とは言い尽くされた言葉である。しかし、つくば市の現状はこれと全く違う。市議会との信頼関係などとっくに薄らいでいる。それが総合運動運動公園建設計画問題で如実に現れた格好だ。
     市原市長は住民投票の実施が確定したのを受けて「総合運動公園問題は政争の具にされている」との認識を示した。総合運動公園建設計画問題は、来年秋の市長選を前に「政局」がらみになっている。
    -----------------------

    『つまり議員の私利私欲が根っこにあるということを知る市民は少ない。』
    新聞がここまで書くということは、やっぱり本当に利権が絡んでいるということなんでしょうか?

  20. 40 購入検討中さん

    勘違いしている方がいますが、

    五頭さんは今の総合運動公園の案にも反対で、
    住民投票の実施に賛成票を投じてくれた人ですよ。

    この人がいなかったら総合運動公園はストップできなかったわけです。

    五頭さんは、住民投票という「手続き」には反対している、というだけです。
    (住民投票に反対する彼のロジックには、うなずける部分と同意しかねる部分が個人的にはありますが)

    (1) 住民投票という手続きには本当は反対。
    (2) しかし、今の総合運動公園の案はストップすべき。

    というのが彼の立場です。
    彼は、結局(2)を優先して、住民投票(2択)に賛成票を投じてくれています。
    結果良ければ全てよし、としたほうが良いように思います。

    この掲示板で五頭さんに対して妙な中傷をして、
    結果、彼の支持者が推進派に転じてしまうようなことは避けた方がいいです。



スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸