茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える
  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2015-06-30 11:04:43

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

[スレ作成日時]2015-05-10 19:53:06

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える

1. 182 匿名さん

>>181
    ほぼ路線価ですからね。
    そんなもんではないですかね。

2. 183 匿名さん

陸上施設だけ作れば良いという意見の人は、反対票を投ずるべきでしょうね。
    現行市長案への賛否を問うのが今回の住民投票ですから。

3. 184 匿名さん

>>183
    もっと単純に、現計画のものが必要かどうか?で、良いと思います。

4. 185 匿名さん

市長、議員、職員の賛成派による票集めは着々と行われているようです。よっぽど強い意志をもたない限り、賛成に流れてくるような気がします。

5. 186 匿名さん

40億円少々で買えるはずのいちはら病院の隣の荒れ果てた原野を66億円で買うことの説明に多くの市民が納得していない。
    その案を見過ごす市長与党が多くを占める市議会も審査が機能していない。
    その上、300億円超の市の体力に見合っていない巨大運動公園を建造するという。
    だから、この計画は一度白紙に戻して改めて議論しましょうと言う住民投票なんでしょ。

そもそも、40億円も出せば、いちはら病院よりも駅に近い所に陸上競技場だけなら作るくらいの土地は買えたのではなかろうか。

6. 187 ビギナーさん [ 40代]

>>186 「この計画は一度白紙に戻して改めて議論しましょうと言う住民投票なんでしょ。 」

賛成!
    一度白紙に戻すことが大切。
    そして、長い目で見てつくば市に本当に必要な施設は何なのかを決めるべき。

急ぐ、必要は全くありません。

7. 188 匿名さん

>>186
    買えない。
    地権者が違う土地は意見がまとまらなくて
    買収に多大な費用と時間がかかる。
    現実を知らなさすぎる。

8. 189 匿名さん

>>188
    では、いちはら病院の隣かどっかの田舎に陸上競技場だけ作る面積だけ40億円以下で買えば良い。
    拙速にあの土地を取得する理由があったのか?

問題とすべきは、相場を大きく超えた金額で不必要なほどの面積の土地を税金を使って買ったこと。

9. 190 匿名さん

>>188

それこそ前述のc46などは県の用地だから、交渉次第でなんとかなるのでは?
    イーアスとコストコの間に商業施設をつくるメリットはないし、このまま荒地で放置しとくのもどうかと思うのですが。

10. 191 匿名さん

いがらし立青氏twtter https://twitter.com/igarashitatsuo より引用

【注目 明日31日(日)13時〜東京マガジン!】
    TBS『噂の東京マガジン 』で、つくば市の総合運動公園が取り上げられます。前回から間を置かずに第二弾というのは、それだけ放送で反響があったということで、日本中で問題を探している番組からしても近年まれに見るトンデモ事業ということでしょう。恥ずかしいですが、ちゃんと問題意識を持っている市民がたくさんいるということが伝わればいいなと思います。ぜひご覧ください!

11. 192 匿名さん

>>189
    もう買ったものはどうにもならない。
    私たちが選んだ人たちが決めたことなのだから。

12. 193 匿名さん

>>190
    交渉次第でどうなるの?
    ただでくれる?安くしてくれる?
    そんなわけないですよ。
    縦割り行政をわかってませんね。

13. 194 匿名さん

他の土地は買えませんよ。イーアスコストコの間なんて安くしてくれるわけありません。白紙はあり得ません。反対多数でも規模縮小して進めてほしい。

14. 195 匿名さん

まあ、いずれにしてもC46街区なら40億はしないね

15. 196 入居予定さん

今日、また噂の東京マガジンで総合運動公園やるんだ。異例だね。そして恥ずかしい。

16. 197 匿名さん

>>192
    そう言う、やってしまった者勝ち、文句言うなみたいな態度が古い村社会にはびこっているから住民投票請求なんてされるんだよ。

次の市議会選では市長与党は相当数落選するだろうね。
    ネット上ではだれが現総合運動公園案を支持しているか一目瞭然。

17. 198 匿名さん

>>197
    民主主義的に選んだ人が決めているわけだから、どうにもならないのでは?
    それが嫌ならもっと前から熱心に選挙に参加すべき。

自業自得という言葉しか出てこない。

18. 199 ビギナーさん [ 40代]

>>192
     買ったものを、買い戻させることはできませんが、

・別の業者に転売する。
    ・別のより費用対効果の大きな用途に使う。

などを考えるべきです。

19. 200 ビギナーさん [ 40代]

>>198
     前から検討がなされていたにも関わらず選挙で議論されることもされていません。
     こういうのは、詐欺的なやり方と言わざるを得ません。
     民主主義的な手続きを経ているとは、言えませんね。

20. 201 匿名さん

市長選の時にこの総合運動公園計画の話が出ていたら、市原氏には入れなかったという人たちは多いです。
    「前々から多数の住民から作って欲しいという要望があったから作る」と市原市長は言っていますが、それなら何故前回の市長選でそう言わなかったのか、これは大きな問題です。

言ったら反対されるから、市長選に勝てないと思ったからあえて言わなかったのでしょうね。

自分が無事市長になってから好き勝手に市政を行う。この卑怯な行動に対し多くの市民が疑問を持っているんです。
    今回のいちはら市長の言動は、民主主義とはだいぶかけ離れていて、とても傲慢です。

自分たちが選んだ人がそう決めたのだから仕方がないというのは、政治参加を放棄してしまっているのでは。

自分たちが選んだのだから、選んだ責任で市民が正しく導いてあげなければいけないのだと思います。
    (私は前回市長に入れていませんが)

何度もテレビに取り上げられるというのは、この計画はおかしいと思う人が多いという事です。

計画は一旦白紙に戻すべきです。その上で市民の意見を聞きつつ、総合運動公園ではなく要望があったという陸上競技場を作り、風通しの良い市政を行う事が必要だと思います。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件