マンションなんでも質問「西向き物件にお住まいの方!3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 西向き物件にお住まいの方!3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-08-02 11:20:55
【一般スレ】バルコニーが西向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

書き込み数も1000を超えてしまいましたので、次行きましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3673/

とりあえず、平和に情報交換できるスレを目指したいですねー
以下のような情報交換をしましょう。

・現在西向きにお住まいの方からの質問
・現在西向きにお住まいの方からの問題への対策紹介
・西向きを購入検討中の方からの相談
・西向き入居予定の方の事前準備
・西向き経験者によるメリット、デメリットの紹介
※南西、北西もいらっしゃい

なお、西向きのメリット、デメリット紹介は、経験談やデータに基づく事実を持ってきてください。仮に西向きに不利な事実を目にしても、西向きお住まいの方々はくれぐれも事実から目をそらさぬよう、改善策を提供し合って西向きライフを楽しみましょう。荒らし目的の方はバトル板へどうぞ。

ついでにこんな方々もお断りね。
・西向きより南向き(よそでやってください)
・西向きより東向き(よそでやってください)
・住む予定や住む気もない西向き未経験者(関心ないならそっとしといて)
・経験談でも押し付けがましい意見や断言

[スレ作成日時]2015-05-05 19:11:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西向き物件にお住まいの方!3

  1. 544 匿名さん

    でも、日照時間が4時間とか5時間とは思えないけれど。間違ってたらごめん。

  2. 545 匿名さん

    冬の午前中は真っ暗で寒い。
    夏の午後は確かにキビシイ日差しと暑さ。
    しかし、午前中寝てて、午後出勤の自分には合ってます。
    洗濯物も午後遅く干しても、すぐにパリパリに渇くし。

  3. 546 匿名さん

    >>545 匿名さん

    >冬の午前中は真っ暗で寒い。

    高層マンションの中高層階の話ですが?

  4. 547 匿名さん

    階によって向きが変わる回転式?

  5. 548 匿名さん

    いいね。

  6. 549 匿名さん

    さすが西好き!

  7. 550 匿名さん

    北>西>東>南の意見が多いようね。

  8. 551 匿名さん

    地球以外の生物ですか?

  9. 552 匿名さん

    高層マンション知らない検討者ですか?

  10. 553 匿名さん

    回転式マンションなら、何向きでもいいね!

  11. 554 匿名さん


    だね。頭クルクルパーにはお似合い。

  12. 555 匿名さん

    北の方がマシ
    特にこの季節

  13. 556 匿名さん

    ハゲドウ。

    北>西>東>南の意見が多いようね。

  14. 557 匿名さん

    南東西北
    人気価格とも不動の順位

  15. 558 匿名さん

    不動産屋だから不動?

    高層マンションでは、南向き信仰絶賛崩壊中だって。

  16. 559 マンション検討中さん

    南<東<西<北

  17. 560 匿名さん

    庶民はそう思いたい!

  18. 561 匿名さん

    北>西>東>南の意見が多いようね。

  19. 562 匿名さん

    西日が厳しいシーズン到来ですね。
    午後はスーパーや図書館で涼みます。
    トイレもタダだし。

  20. 563 匿名さん

    >>562 匿名さん

    俺ならラウンジでコーヒー飲むより、冷房効かせてシャンパンで夕陽に乾杯。

  21. 564 匿名さん

    滝汗でブランデー片手に赤富士見ながら、泣くんじゃないの?

  22. 565 匿名さん

    結局北向がいいってことですね。

  23. 566 口コミ知りたいさん

    >>565 匿名さん

    眺望次第でしょ。

  24. 567

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  25. 568 マンション検討中さん

    北向きか、西向きか、は眺望で決める。

    高層階なら、迷わず、北向き。
    高層階の西向きは、地獄。電気代もめちゃかかるし、家具やフローリングも
    痛む。

  26. 569 匿名さん

    まいにち家にいると必須ですよね展望!

  27. 570 匿名さん

    >>569 匿名さん

    毎日家にいなくても、家に帰ってカーテンが開けられない住宅には住めないでしょう。

    ※個人の感性に基づく感想です。

  28. 571 評判気になるさん

    うちのマンションは、南面と西面のL字型。
    夏は西も暑けりゃ南も暑い。

    電気代をケチらずにエアコン付ければ、何の問題も無いですよ。
    昔と違い温暖化の現在で、夏場に空調を使用しなければ、どの向きでも暑いですよ。
    南だって空調無しで快適な生活が送れるわけでも無いでしょ!

    ご自身の条件に合わせて、お好きな向きにお住み下さいませ。

  29. 572 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  30. 573 匿名さん

    いま南向きは全く陽が差し込まないけど、西向きは眩しくてカーテンなしじゃ耐えられないね。
    暑さもこの上ないし…

  31. 574 匿名さん

    安価でも電気代が半端ないし、結果同じ。

  32. 575 匿名さん

    結局タワマンはそれなりの収入がないと維持できないってことですね。

  33. 576 匿名さん

    それはない

  34. 577 匿名さん

    >>575
    高層マンションは、修繕に多額の費用が必要と言われていますが、最近はそうでもないという意見がありますよね。

    それはともかくも、日射により室内が高温になりやすいため、冷房費がかかることは否めません。その点でも北向きが好まれるようですね。

  35. 578 匿名さん

    北向はこの時期の西より、
    住みにくいと思います。

  36. 579 匿名さん

    理由書けない人の理由ってなんでしょうか?

  37. 580 匿名さん

    >>577さん

    日射が当たらないのであれば、冬は寒いですね。
    冬の暖房費がかかることは否めません。
    冷暖房で電気代が掛かるのは暖房です。
    夏だけでどこが良いと言われても・・・

    空調代をケチらねければ、その向きでも快適に過ごせるのでは。
    購入条件は人それぞれですが!

  38. 581 匿名さん

    >>580 匿名さん

    確かに。電気代がどんどん高くなっているので、冬でも冷房が必要な南向きは大変ですね。朝暖房、午後冷房はエコではないです。

  39. 582 匿名さん

    テンプレ読むとこのスレは、ダイレクト窓の部屋ではなくバルコニーのある部屋のことだよね。

    上の階のバルコニーが庇になるから
    太陽の高さが高い夏は、部屋に直射日光が入らず
    太陽が低い冬は部屋に直射日光が入って暖かい。

    西は、太陽が横から射して上の階が庇にならないのが残念。

  40. 583 匿名さん

    夏は電気代諦め。
    冬はタダ同然だし。

  41. 584 匿名さん

    西田家が言う西向きのデメリット!
    西日が眩しいです!
    カーテン等で調整しないとテレビが見れないぐらい。
    良い様に言えば、日が落ちる位までは照明要らず。でも眩しい!

    暑いと言われますが、エアコン付ければ大した事はありません。
    暑くないとは言いませんが、他の向きも暑いですから。

  42. 585 匿名さん

    西向き叩かれ放題ですね(笑)
    昼過ぎまで寝坊し、夕方干した洗濯物も即パリパリに乾きます。
    毎夏クーラーつけたの記憶では数回。
    昔の物件は知りません。
    最近はフイルムとカーテンで怖くありません。
    黄金に輝くお天道様、燃える赤富士の美しさ、何も思い残すことはありませんね。

  43. 586 ご近所さん

    それでも夕陽の見られない暑いだけの南よりはましかもしれない。夕陽が好きならばね。

  44. 587 匿名さん

    暑いだけの南は、ダイレクト窓の場合ね。
    ここ、バルコニーありのスレだから。

  45. 588 匿名さん

    南関係なし

  46. 589 匿名さん

    西田です。

    ただ今のベランダ外気温36度
    南野さんにお願いして試しましたが、南・西共に階数は一緒で、リビング室内温度に差は有りません。
    南野も西田も変わりは無いですね。
    ※物件にもよるとは思いますけど。

    いやいやクーラー無しは、人体に悪いです。
    危険なので、もう試したくありません。

  47. 590 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  48. 591 匿名さん

    >>589
    15時くらいならば、南も西も変わらないだろう。夏場は、朝から暑い分、南の負けかな。

  49. 592 匿名さん

    東向きから西向きに引っ越しました。
    東は午後は暗くて11時ごろから照明がいります。
    そのせいで鬱になりました。
    西向きは、夕刻でも照明不要で新聞も読めるし(老眼鏡煎りますけど、苦笑)
    夕日の美しさと恩恵を感じます。
    この時期も拍子抜け?!なくらい涼しくクーラー要らず。
    西向きの家は、体内時計がリセットされ健康にも良いと、
    以前何かの番組で誰かが言ってた気がします。
    心も落ち着くし、今は元気です。
    燃える赤富士を見ながらのブランデーは最高ですよ。

  50. 593 匿名さん

    高層階の西は、地獄の夏。

  51. 594 通りがかりさん

    >>592 匿名さん

    ウチもです。
    東向きから西向きに引っ越しました。
    ウチは向かいの建物の関係で、10時には日陰になり、薄暗くなります。北向きのお宅の方が、明るいぐらいです。

    なので、西向きが売り出されたら買い替えると不動産屋にお願いしておりました。

  52. 595 マンション掲示板さん

    >>594 通りがかりさん

    西向きの物件でも向かいの建物の関係で日陰になり薄暗くなることもありますので、どの向きであろうと近隣の環境を十分に確認することが重要です。

  53. 596 通りがかり

    >>595 マンション掲示板さん

    後から建った建物なので。

  54. 597 匿名さん

    西日遮断されても、景観的に、ね。

  55. 598 匿名さん

    >>597 匿名さん

    ん?

  56. 599 匿名さん

    午後は日によっては、灼熱地獄です。
    スーパーマンや図書館で、涼をとるから問題なし。

  57. 600 通りがかりさん

    強がりの後悔。西向き最低。せっかくの新築分譲マンションだが暑すぎる。電気代凄い。後悔しかない。

  58. 601 匿名さん

    沖縄西海岸では、西向きは移住者リゾート用、東向きは地元住民ようですね。東シナ海に沈む夕陽は格別です。

  59. 602 匿名さん

    戸建の実家の話だけど、西側の部屋は窓の近くの床や建具、家具もろもろ傷んでいる。

    ダイレクトウインドウだと本当に恐ろしいことになりそう。

  60. 603 匿名さん

    今は赤外線・紫外線遮光フィルムがあるから状況は別。

  61. 604 匿名さん

    ニシダさんはご健在でしょうか?
    西向きへの熱い愛は素晴らしかった!
    今もお元気でサングラスかけてキンキンビールorブランデー燻らせて、赤富士や燃える夕陽を楽しみ感涙されているかしら?

    西向きオバサンも愉快でした。
    あのセンスある西向きの親父ギャグ、楽しかった。
    またお目にかかりたいものです!
    そして最近の西向き生活を披露してもらいたい。

  62. 605 名無しさん

    西向き11階に住んでます。夏は確かに暑いが、それはその向きも同じで、エアコンを付ければ快適に過ごせます。今のエアコンは性能が良いので27?28度の設定でちょうど良いです。
    日中はワンちゃんの為にカーテンを閉めてますが、帰ってくると寒いくらいです。
    カーテンやレース選びで十分暑さは凌げます。それより直ぐに暗くなる東向きは私には合いませんでした。洗濯物は乾かないし、冬は寒い。けど夏は朝から暑い。

  63. 606 匿名さん

    貴女ではなく、西田さんのスレッドだよ。

  64. 607 匿名さん

    朝日に背ける?ご無礼な西向き。

  65. 608 検討板ユーザーさん

    リビング南東、寝室北西の部屋に住んでいます。夏の朝は早くからリビングに日差しが差し込み、カーテンを閉めても冷房をいれないと耐えられない暑さです。北西の寝室は明るさは南東とほぼ変わりませんが涼しくて快適です。夕方に日差しが差し込むのでその時だけカーテンを閉めます。室内は暑くなく冷房いらずです。必要性を感じないのでその部屋にはクーラーつけてません。

    真西は住んだ事がないのでわかりませんが北西はオススメできますよ。

    西向きのデメリットは、勝手な想像で西日が最悪みたいな事を他の方角信者から言われる事だけです。
    地味に辛いけどね。笑

  66. 609 匿名さん

    >>604さん

    どうも西田です。
    最近はいじって下さる方がめっきり減りましたので、寂しく思う今日この頃。

    今年も暑いですね。
    南野さん宅も暑かった。
    異常気象ですね。

  67. 610

    偽物は退場してねぇ

  68. 611 匿名さん

    地球温暖化を侮ると10年後ににはもっと酷い目にあう。

  69. 612 eマンションさん

    じゃあこれからは北向きですね!

  70. 613 匿名さん

    ははは、それはないよ。

  71. 614 匿名さん

    2030年までに気温が1.5℃上昇? 悲惨な結末を避けるには大変革が必要だ
    早ければ2030年、世界の気温が産業革命前の水準より1.5℃高くなると試算するIPCC報告書が公表された。「悲惨な結末」を回避するには、約10年で二酸化炭素の排出量を半減させる必要があり、文明の再構築とでも呼ぶべき抜本的な変革が迫られている。

    https://wired.jp/2018/10/26/we-need-massive-change-to-avoid-climate-he...

    ありそうですね。

  72. 615 匿名さん

    >>610

    609ですが、何が偽者なの?

  73. 616 匿名さん

    昔のニシダさんは、そんなこと書かないから。

  74. 617 匿名さん

    >>616

    なるほど。
    それでは、若者の西田です。
    本物ですよ。

  75. 618 匿名さん

    なら、皆が感動した壮絶な過去の生活を書いてみなさい。
    本物なら書けるでしょ?

  76. 619 匿名さん

    リビング窓が西側のマンションに引っ越す予定です。遮る建物は無いので、西日がダイレクトに入りそうなのでガラスフィルムをはろうと思っています。
    バルコニーが2m弱あるようなのですがUVだけでなく遮熱機能もあるフィルムの方がよいですか??オススメや体験談などあれば教えてください。

  77. 620 匿名さん

    >>618
    壮絶?
    いつの時代の物件の話をご希望なのですか?
    最近の物件は、何の問題もありません。
    西日は眩しいのは間違いありませんが。

    >>619
    遮熱フィルムは多少の効果はあっても、個人的には微妙な気がします。
    ガラス自体が熱を持つと効果は半減しますので、室内の空気を直接ガラスに触れないように、
    レースのカーテン等を使用した方が、
    クーラーの効きは良いと思います。
    テレビに対しての西日は天敵です。
    我が家はレースのカーテンで対応してますが、テレビが見やすくなるまで、3つぐらい交換しました。

  78. 621 匿名さん

    偽物は西田を名乗るな。

  79. 622 匿名さん

    匿名掲示板だから、誰が何を名乗ろうが自由だと思います。
    ※個人の感想です。

  80. 623 匿名さん

    >>621
    何に固執されているのですか?
    それともご自身の意見以外は、全てが受け入れられないのですか?

    まぁ、信じる信じないはお任せしますが、公共の場ですから嘘の発言だけはお止め下さい。
    関東ですから、リビングから富士山が見える正真正銘の西田です。

  81. 624 匿名さん

    なら、若い頃のエピソード書きなよ。
    いつも長々と書いてたじゃん。

  82. 625 匿名さん

    >>624
    若い頃は戸建ですけど? そもそもお伝えする義理もありません。
    長々と書いてた? 書いてあるのであればお読み下さい。

    何に執着されているのかが理解できません。
    残念ですが、会話が成立致しませんので、これを最後と致します。

  83. 626 匿名さん

    やっぱり、書けないんだね。
    なりすましは投稿マナー違反。
    二度と来ないでね!

  84. 627 匿名さん

    かまってちゃんは、スルースルー。

  85. 628 匿名さん

    そうなの?

  86. 629 匿名さん

    初心者マークは、スルースルー。

  87. 630 匿名さん

    そだねー

  88. 631 匿名さん

    >>620 匿名さん

    ありがとうございます!
    テレビのことは考えていませんでした。確かに日が当たると見づらいですね…
    カーテン検討してみます!

  89. 632 匿名さん

    >>631
    少々値段がはっても、バーティカルブラインドがお勧めです。光の入る角度を調整できるので、太陽光だけ遮って、明るくすることができますよ。

    夕陽を見たい時には、見える角度に開け、眩しい時には、逆または全閉にと、結構自由度効きます。夜はカーテンのように全開で夜景を楽しめますしね。

    バーティカルブラインドが大嫌いな変なオバサンもいるようですが、スルーしましょう。

  90. 633 匿名さん

    大好きな方もスルースルー。
    専用スレあるのにねー(笑)

  91. 634 匿名さん

    >>632 匿名さん

    参考になりますね。

  92. 635 匿名さん

    例えば、どんなところが?

  93. 636 匿名さん

    個人の感想を一々気にするの?

  94. 637 匿名さん

    無いのね、了解

  95. 638 匿名さん

    若干見合いでも西向き物件も良いですよ。見合いと言っても結構離れているけれどね。

    1. 若干見合いでも西向き物件も良いですよ。見...
  96. 639 匿名さん

    ダイレクトウィンドウじゃなくて、梁ががっつりバルコニーに張り出しているマンションだと、夏は太陽高度が高いので直射日光がそれほど入らず灼熱地獄にはなりません。逆に冬は暖かいです。
    そして夕焼けの空は綺麗です。

    1. ダイレクトウィンドウじゃなくて、梁ががっ...
  97. 640 匿名さん

    景観など三日で飽きる。
    その後滝汗と悔し涙で、その素敵な景観もぼやけるだろう。
    気の毒だね。

  98. 641 匿名さん

    >>639 匿名さん

    綺麗ですね。夕焼けは。

    まさに百聞は一見にしかずです。

  99. 642 匿名さん

    >>632 匿名さん

    バーティカルブラインド、恥ずかしながら知りませんでした。大変参考になります!ありがとうございます!

  100. 643 匿名さん

    >>642 匿名さん
    バーティカル・ブラインド、実際に拙宅もつけていますが、快適ですよ。一ヒネリで、全閉からほぼ全開まで調整できて、さらに、光の入る角度を調整できますから、夕陽にも容易に対応できます。

    見合いで前にタワーマンションがある場合は、普通のブラインドでも良いですが、外光の反射を利用して角度調整すれば、室内を覗かれにくくできるように思います。

    両開き、片開きなどを組み合わせることもできますので、変則的な窓にも対応できます。

    拙宅は波型の遮光タイプのものを入れました。日ざしがきつい時には波型模様が浮かび上がり、完全に遮光はできませんが、まずまずです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸