マンションなんでも質問「西向き物件にお住まいの方!3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 西向き物件にお住まいの方!3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-08-02 11:20:55
【一般スレ】バルコニーが西向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

書き込み数も1000を超えてしまいましたので、次行きましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3673/

とりあえず、平和に情報交換できるスレを目指したいですねー
以下のような情報交換をしましょう。

・現在西向きにお住まいの方からの質問
・現在西向きにお住まいの方からの問題への対策紹介
・西向きを購入検討中の方からの相談
・西向き入居予定の方の事前準備
・西向き経験者によるメリット、デメリットの紹介
※南西、北西もいらっしゃい

なお、西向きのメリット、デメリット紹介は、経験談やデータに基づく事実を持ってきてください。仮に西向きに不利な事実を目にしても、西向きお住まいの方々はくれぐれも事実から目をそらさぬよう、改善策を提供し合って西向きライフを楽しみましょう。荒らし目的の方はバトル板へどうぞ。

ついでにこんな方々もお断りね。
・西向きより南向き(よそでやってください)
・西向きより東向き(よそでやってください)
・住む予定や住む気もない西向き未経験者(関心ないならそっとしといて)
・経験談でも押し付けがましい意見や断言

[スレ作成日時]2015-05-05 19:11:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西向き物件にお住まいの方!3

  1. 51 匿名さん

    照り返しの光??
    車のあの眩いものと同じで、目がつぶれそうなくらいまぶしい。
    反射光に頼るとかありえないです。
    うちはすぐ南東向きへ引っ越しましたけどね。
    夜型の人以外、普通に朝起きて学校行ったり出勤したりする家庭には
    向かないと思いますね。

  2. 52 西向く侍さん

    >>51 匿名さん
    想像が極端ですね。実際の反射光は間接照明程度ですよ。それに眩しさなら圧倒的に東向きの直射光でしょう。

  3. 53 匿名

    西向きですが、
    遮熱断熱複層エコガラスのお陰で
    夏の午後の灼熱地獄はありません。
    部屋に西日が差し込む3時ごろからも、
    レースカーテンのみで過ごせてます。
    紫外線もエコガラスでカットされ、床の日焼けも全くではないですが、ほとんど無いようです。
    午前中の日差しはありませんが、暗くはないですよ。
    洗濯物も午後から十分に乾きます。
    エコガラスかどうかで、西向きの過ごしやすさは随分違うかもしれませんね。

  4. 54 匿名さん

    西向き最高です
    朝はお寝坊できるし、昼に干した洗濯物が夕方にはパリパリ 笑
    夏も去年クーラーつけたの記憶では数日だったかな?
    昔の物件では夏地獄なのかも?最近は耐熱がすごいですし
    ガラスとカーテン工夫すれば夏も怖くありませんよ
    夕日で黄金色に輝くお天道さまを毎日拝める喜び
    黄色い富士山の美しさ
    もう、何も思い残すことはありません

  5. 55 マンション検討中さん

    うちも西向き指名買いしました。
    東に寝室、西にリビングなので、朝は明るく起きられて、昼過ぎから明るくなってくるので、私の生活リズムには合っています。
    皆さん仰る通り、ガラスが複層なので、暑さ寒さで困ったことはないですね。

  6. 56 匿名さん

    >>55さん

    暑さはしのげるとして眩しくありませんか?

  7. 57 匿名さん

    車のリアの太陽を見ますか?みませんよね
    要は厳しい光は凝視しなければいいのです
    目がつぶれますからね
    部屋を照らす西日を客観的にみると
    美しいし耐ええるというお話ではないでしょうか

  8. 58 匿名さん

    朝日を取るも良し、夕日を取るも良し、値段を取るも良し、間取りを取るも良し、好みの問題ですね。
    因みに西好きです。

  9. 59 匿名さん

    >>54
    何も思い残すことがない!とは極端ですね。
    まあ酷暑のシーズン前ですし、ご自愛ください。

  10. 60 匿名さん

    南向きのタワマンに住んで基本的にカーテンを開けっ放しの生活を送ってます。
    西向きだったら開けっ放しという訳にはいかないでしょうね。

  11. 61 マンション検討中さん

    ガーデニングや観葉植物が趣味です
    西向きは植物の生育にはイマイチ、蒸れて枯れやすいなど
    効きますが、経験者の方いかがですか?

  12. 62 匿名さん

    お金がないので西向きしか買えませんでしたが、いうほど、悪くないです。

  13. 63 匿名さん

    植物の生育には朝日が必要のようです
    理想は南向きですが、費用の関係で言えば
    大して変わりない東向きの方が向いているかもしれません
    耐陰性の植物を室内で育てるのは問題ないですが
    夏の夕日は過酷ですからベランダに出すのは良くないでしょう

  14. 64 匿名さん

    以前東向きに住んで西向きに引っ越したものです。
    東は午後は暗くて11時ごろから照明が煎ります。
    西向きの今は夕刻でも照明不要で新聞も読めますし(老眼鏡は要りますが 苦笑)
    夕日のありがたさを感じます。明るさも全然違います。
    あと、西向きの家は体内時計がリセットされ健康にも良いと、
    以前テレビの医学か何かの番組で誰かが 言っていました。
    心も落ち着くし、健康になれる西向きはおすすめです。

  15. 65 匿名さん

    うーん、わかったようなわからないような…

  16. 66 匿名さん

    人気も価格も、順に
    南>東>西>北
    ですよね

  17. 67 匿名さん

    家にずっといる人だと東向きよりは西向きの方が日中明るい時間が多くて良いと思います。
    朝型生活で日中外出が多い人なら午前中は明るい東向きの方が良いでしょうね。
    一番は南向きだとは思いますが、価格に反映されますからねぇ。

  18. 68 匿名さん

    一般的に多くの人は
    朝起きて学校や職場に行きますから
    西向き=マイノリティってことですね

  19. 69 匿名さん

    寝坊した休日には西向きが良いです。
    洗濯物も良く乾きます。

  20. 70 匿名さん

    >一般的に多くの人は 朝起きて学校や職場に行きますから

    これを言うなら南の恩恵はほとんどないってことなんですけどね
    朝早くでて早くめに帰ってくるなら西、遅くでて遅めに帰ってくるなら東ってことですね

  21. 71 匿名さん

    朝早く出て夜遅い人は
    窓無くてもいいってこと?

  22. 72 匿名さん

    色々無理くり探していってますが
    簡単に言えば安いだけです
    これ以外はデメリットが多い

  23. 73 通りがかりさん

    休日の午後にゆっくり映画でも見ようとしたとき、西日でまぶしいです
    南なら部屋の奥まで入らないのですが

  24. 74 匿名さん

    賃貸時は東向き、西向きも住みましたが西向きの方が日照時間長くて良かったかな。昨年分譲を購入し、ほんの少しだけ西よりの南向きに住んでます。朝昼夕とバランスが良く今が一番です。
    一般論から言うとやはり南向きでしょうね。

  25. 75 匿名さん

    せっかく眺めの良い部屋を買っても、眩しくてカーテンしないと
    いけないのは嫌ですね。

  26. 76 匿名さん

    西日は残酷ですからね

  27. 77 匿名さん

    梅雨明け間近、過酷なシーズン突入です。

  28. 78 匿名さん

    観葉植物や盆栽が枯れました。
    西日には植物は弱いようです。
    あと室内にいても若干日焼けします。
    白内障なのでサングラスと日焼け止めは欠かせません。
    しかし、夕日の赤富士の美しさを診たら
    その辺りの苦労は吹き飛んでしまいますね。

  29. 79 通りがかりさん

    西向き物件に住んで2年になります。
    確かに夏の日差しが強い時期は植物は育ちませんね…枯れる一方です。それ以外の季節だと綺麗に花を咲かせてくれますよ。
    洗濯物は乾きすぎてパリパリになることもありますが、よく乾いてくれるので助かります。
    夏は四時過ぎからリビング奥まで日が入り、熱くなりますが、ベランダの奥行きが2メートルあればミラーレースカーテンでもしのげるくらいです。
    冬はお昼を過ぎたあたりからポカポカで暖房いらずです。
    マンションの周りに高い建物もないからか風がよく通るので涼しいです。
    以前は南向きに住んでいたので日の入り方など心配で西向きには悩みましたが(南向きは完売だったため)、どうしても購入に至ったマンションに住みたくて向きには目をつむりました。
    でも、住んでみるとデメリットばかりでは無いなと思いました。
    長々とすみません。

  30. 80 匿名さん

    確かにベランダ(庇)が2mありますと、
    1mのベランダ(庇)よりは、部屋に日が差す時間は遅くなりますが、
    沈む前の真横の西日はベランダが何メートルあっても同じですね~(^^;)

    やはり真夏の西向きの暑さのピークは、部屋に日が入りだす3時から5時ごろでしょうか。
    5時頃になりますと、徐々に日差しが和らぎ涼しくなってきます。
    なんとなく朝日の方が暑いなと感じて調べてたら↓こんな記事を見つけました。

    ある実験で、屋根と東西南北それぞれの日照りによる受熱量を一年間調べた結果だそうです。
    結果は、一番が東面、二番目が屋根面だったそうです。
    その後、南面、西面、北面となったとのこと。
    この実験だと西面は、東面、南面よりも本当は暑くないという結果になります。
    http://sanwa-rc.com/blog/?p=15285

  31. 81 匿名さん

    体内時計は朝日より夕日の方が勝るっていう論文みたことがあります。
    西向きは、精神リラックスさせトレス現代人にうれしい機能あります!
    朝日は眩しいし、無理やり早起き人によって「頑張るぞー!」とハイテンションになったりしますが、
    西陽オレンジ色は、気持ちジンワリ落ち着くし、明日もあると生きる力になり嬉しくなります。
    鬱病直るとも聞いたことあるし。
    その証拠に、通勤バスで朝日入ると皆さん眩しそうな顔で無口ですが、夕方、峠越えて真っ赤に燃えた西陽見えると歓声出ること聞いたことありませんか?

  32. 82 匿名さん

    >>80 匿名さん

    リンク先をよく読むと、西日は暑いという話になってますよ。

  33. 83 通りがかりさん

    >>81 匿名さん

    仕事前と仕事終了後の違いでしょう。夜勤さんだと夕陽で緊張、朝日で笑みですから。

  34. 84 通りがかりさん

    南の高層を転々として、やむを得なく東向きの物件に6年前に住むことになりました。寝室は西向きですが、前のマンションと戸建などの照り返しがあり、朝日で起きれます。
    一方で、東向きの居室の2つ、キッチン、リビングは午前の早い時間しか日が当たらなくて、暗くて最悪です。気がめいります。東向きを好む方の気持ちが私はわかりません…
    西向きにある寝室、書斎、居室は、昼前から日が入り、暖かくて最高です。
    南向きも良いのでしょうが、背面に当たる寝室が北側になり、あまり良い気がしなかった経験があったので、西向きのマンションを購入することにしました。
    まぁ、好みなのでしょうね。

  35. 85 匿名さん

    照り返しがあるマンション
    地球のお話で頼みます

  36. 86 匿名さん

    西向きは西日が強烈で、どんな高級な設備をつけても暑いものは暑い
    次に、夏場は西からの風がほぼないので風通しも悪く、部屋が高温多湿になりやすい。
    また、西向きは安い物件が多く、低所得帯の人がギリギリのローンを組んでることが多い。
    つまり電気代ケチってエアコンも滅多に付けない「夏、数回しかつけませんでした~」のレスからも想像容易い。
    よって、特に台所あたりから異臭が発生しやすい環境ということになります。
    畳部屋やクローゼットの中も同様です。
    この時期は、蒸し暑い部屋の中で痩せ我慢しながら夕日を見てロマンチックに浸るはめになりますよ。
    目が潤んで見えなくなったら、情けなくて流す涙のしょっぱさなのか、はたまた額からの滝汗なのかもわからない状態になるでしょう。
    もし西向き検討されているのなら、今一度よく考えたほうがいいと思います。

  37. 87 匿名さん

    >>86 匿名さん

    偏見だよ

  38. 88 匿名さん

    具体的にどこが?

  39. 89 通りがかりさん

    妄想が行き過ぎている助言ありがとうございます笑
    まぁ、表現は悪いですが、デメリットをストレッチするとそういう表現もできますね。
    ご心配いただかなくても、住むのに私なりに不向きでしたら、すぐに買い替えますので。
    低層マンションに住んでみたく、南、東、西棟があるのですが、東は午後が真っ暗になるため除外。南は寝室が北側になるために除外です。来年の3月から住みますから、レポートしますよ。妄想どおりの報告ができるのか楽しみです笑笑

  40. 90 匿名さん

    すぐに買い替えとか玄人さんですか
    そんなレポート誰も訊きたくないから 笑

  41. 91 通りがかりさん

    >>90 匿名さん
    残念ながら、ずぶの素人ですよ笑
    人の意見は、ある程度参考にされた方が良いと思いますよ。
    さっ、あなたは無視をさせていただき、西向きにおけるポジティブなご意見をお待ちしています!

  42. 92 匿名さん

    無視できない程のデメリットじゃないの。
    目をつぶって我慢して西向き進める意味は?

  43. 93 匿名さん

    > 西向きは西日が強烈で、どんな高級な設備をつけても暑いものは暑い

    最近の設備(エコガラス&サッシ)だとまず方角による温度差はないですよ
    営業も「西日が暑い」とは言わず、「西日が気になる方は。。。」という言い方にしているし

    > 次に、夏場は西からの風がほぼないので風通しも悪く、部屋が高温多湿になりやすい。

    これは、地域によるので、一概には言えない

    > また、西向きは安い物件が多く、低所得帯の人がギリギリのローンを組んでることが多い。

    これは南より相対的に安いというだけなので、方角よりも立地により価格影響のほうが大きいので、
    西向き物件が安いというわけではない。

    なので、全てただの偏見ですね

  44. 94 匿名さん

    人気・価格とも
    南>東>西>北

    日本においては不変です。

  45. 95 通りがかりさん

    >>94 匿名さん
    事実ですね。それであなたは、何が言いたいの?もしも、西向きよりも南、西が良いと言いたいのならば、よそでやってください。
    ここは、以下の方お断りとさせて頂いてます。
    ・西向きより南向き(よそでやってください)
    ・西向きより東向き(よそでやってください)
    ・住む予定や住む気もない西向き未経験者(関心ないならそっとしといて)
    よく読んでから来てね。

  46. 96 匿名さん

    西向きの良さが今一つピンときません。
    これはというメリットありますか?

    価格的に求めやすい。
    午後寝坊しても洗濯物がぱりぱりに乾く。
    夕日が美しい。

    これらは認識できてます!

  47. 97 マンション検討中さん

    >>95 通りがかりさん
    と言うことは
    西向きをひたすら****する以外はダメってことですね。

  48. 98 匿名さん

    此処は以前から西田さんとか、西向きオバサンとか。
    熱狂的な西信者がおられましたから、今もかな?
    ネガティヴな書き込みやデメリットはご法度なんですよ。
    じゃ逆にここで訊くなって気もしますよね。

  49. 99 匿名さん

    うちは日中働いてて、ほとんど家に居ませんので、
    東向き、南向き、西向きのどこでも良かったんですが、
    価格・眺望・間取りで西向きに決めました。

    あと、夏に朝から暑いのが苦手なのと、
    南向きの場合の寝室が北側になるのが嫌だったので、
    結局、西向きしか選択肢が無かったかも。
    でも住んでみて、特に不満はなく快適に過ごしてますよ。

    特にこれというメリットもなく、デメリットも気にならず。。。
    という感じでしょうか。

  50. 100 匿名さん

    であれば、北向きでもよかったような。
    敢えて選んだのは価格ですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸