マンションなんでも質問「西向き物件にお住まいの方!3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 西向き物件にお住まいの方!3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-08-02 11:20:55
【一般スレ】バルコニーが西向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

書き込み数も1000を超えてしまいましたので、次行きましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3673/

とりあえず、平和に情報交換できるスレを目指したいですねー
以下のような情報交換をしましょう。

・現在西向きにお住まいの方からの質問
・現在西向きにお住まいの方からの問題への対策紹介
・西向きを購入検討中の方からの相談
・西向き入居予定の方の事前準備
・西向き経験者によるメリット、デメリットの紹介
※南西、北西もいらっしゃい

なお、西向きのメリット、デメリット紹介は、経験談やデータに基づく事実を持ってきてください。仮に西向きに不利な事実を目にしても、西向きお住まいの方々はくれぐれも事実から目をそらさぬよう、改善策を提供し合って西向きライフを楽しみましょう。荒らし目的の方はバトル板へどうぞ。

ついでにこんな方々もお断りね。
・西向きより南向き(よそでやってください)
・西向きより東向き(よそでやってください)
・住む予定や住む気もない西向き未経験者(関心ないならそっとしといて)
・経験談でも押し付けがましい意見や断言

[スレ作成日時]2015-05-05 19:11:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西向き物件にお住まいの方!3

  1. 504 匿名さん

    ラウンジの階に住んでますが常連は南や西の人が多い。年寄りが多くよく話しかけられます。

  2. 505 匿名さん

    廊下に頻繁に出て見てる人なら別ですが、ご自分もラウンジの常連ってことですよね。
    ご自身が南や西の人ですか?

  3. 506 匿名さん

    そんなことを尋ねて意味があるのでしょうかね。ラウンジ階にお住まいだったら、近いから方角にかかわらずよくご利用されるのは不自然ではないように思います。ラウンジの飲料の自動販売機は便利ですよ。本格豆挽きコーヒーがマンション住民価格(10円安いだけですが)で飲めますからね。

  4. 507 匿名さん

    >>506さん

    ラウンジで自販機のコーヒーですか?

  5. 508 匿名さん

    >>507 匿名さん
    有人サービス時間以外はそうじゃない?ひょっとして、自販機もない?

  6. 509 匿名さん

    ラウンジあるような高層マンションwww
    ナントカと煙は高いところが好きだよねー
    タワマンは大規模修繕も高額で大変だし将来廃墟になる可能性高い。
    2011年の地震で、エレベーター止まったりトイレが流せず便袋使用したりと、高層階はあれだけ大変だったのに、まだタワマン住んでるとか学習能力低すぎ。まさに情報弱者。
    ま、素敵なラウンジで次の地震までコーヒーでも飲んでてくださいな。

    私の住む南麻布の低層マンション最強。

  7. 510 通りがかりさん

    スカイラウンジの階住みですが低層民の子供と老人が入り浸ってますね。自分は西ですが夕方は暑いので北東のラウンジに自分も涼みに良く行きます。

  8. 511 匿名さん

    低層民!wそれをいうと509も該当しますね。

  9. 512 匿名さん

    ウチの展望ラウンジはいつもガラガラ。

  10. 513 匿名さん

    >>508さん

    残念ですが、うちのマンションにはラウンジはありません。
    ですが、家で豆を挽いたコーヒーを飲んでます。

    ラウンジで飲む自販機のコーヒーは美味しいですか?

  11. 514 匿名さん

    >>513
    うちは、ラウンジより上層で眺望もまずまずなのでラウンジにはあまりいきませんが、以前のインスタントよりは、格段に美味しくなったと思います。利用するのは、知人がマンション見学に来た時くらいでしょうか。

    私もコーヒー好きなので、自宅では、Bodumの電気サイフォンで大量に(といっても7杯分)作ってますよ。Bodum製品はデザインも性能も良いように思います。

  12. 515 匿名さん

    西向きスレですが?
    いつまでスレ違いやります?

  13. 516 匿名さん

    主に西向きのラウンジと高層階についてなんです。

  14. 517 匿名さん

    だから?

  15. 518 評判気になるさん

    南西の部屋ですがスカイラウンジと同じ階選びました。すぐ隣は煩くされたら嫌なんで二戸隣ですが北西向きのラウンジは夏の朝昼は過ごしやすく感じますね。低層住人らしき人達と廊下やエレベーターの前での遭遇率が高いのが良いのか悪いのか悩む所ですが。

  16. 519 匿名さん

    午後の灼熱は想像以上。
    燃える赤富士が汗と涙で滲み、
    歪んで見えます

  17. 520 通りがかりさん

    夏に一番陽が差し込んで暑いのは西向き。

  18. 521 匿名さん

    >>520 通りがかりさん

    と言うか日照時間でしょう。

    東西は午前か午後4時間、南は昼間6時間、日差しの角度はあるもののやはり南の長い日射しは厳しい。

  19. 522 口コミ知りたいさん

    と言うか太陽の角度でしょう。

    夏は太陽が高く冬は太陽が低い。
    庇か上階のベランダがあれば、南の部屋に日射しは直接入らない。冬は入るから暖かい。
    東西は横から太陽が照らすので、庇も上階のベランダも関係なく厳しい。

  20. 523 匿名さん

    >か上階のベランダがあれば、南の部屋に日射しは直接入らない。冬は入るから暖かい。

    高層マンションだとDWが多いから、該当しない場合が多いように思います。

  21. 524 匿名さん

    >>523 匿名さん

    近くの三菱X竹中の55階建のタワマンでも角部屋以外は全面バルコニー。
    日照対策もあってそういうタワマン多いよ。
    だから該当する場合が多い。

  22. 525 匿名さん

    と言うことはバルコニーの有無で異なるということで良いかも。確かにバルコニーが大きければ、陽射しは入りにくい。ただその分眺望が落ちる。

  23. 526 匿名さん

    中住戸に隣戸共用の避難梯子用のバルコニーがあるのかな。それとも、リビングにDWがあるマンションが多かったのが、中住戸は南向き信仰の崩壊と共にバルコニー付きに進化(あるいはDW仕様が退化)したということか。行灯部屋も多い中住戸の宿命かもしれない。

  24. 527 匿名さん

    西向きは安いからいいと思います。

  25. 528 建築関係

    真夏の直射日光を浴びるコンクリート温度は65度にも達する。
    南向きは夏の太陽光入射角が高く、ほぼ真上から太陽光があたるので主に屋上のコンクリートが熱せられ、最上階はうだる暑さになる。
    一方、西向きは西側の壁面全てで午後から日の入りまで太陽光を直接浴び続けるので、65度に達したコンクリートに接する西向きの部屋は、夜間になっても室内温度が下がらず、熱せられたコンクリートがようやく冷えてくる明け方まで、寝苦しい灼熱地獄を毎日延々と味わい続けることになる。

    西日の強さは問題ではない。実際、西日そのものは特別強い訳ではない。
    西日を浴び続け、熱せられた西側のコンクリート壁面こそが問題なのである。そして多くのマンションに採用されている内断熱は、残念ながらコンクリートの温度の上昇には効果が無く、西向きの室内温度の上昇を抑える効果も限定的なのである。

  26. 529 匿名さん

    >>528 建築関係さん

    西日を浴び続けるって、日没になれば終わるのでは?


  27. 530 匿名さん

    >>529
    日没後も、60度まで熱せられた西側コンクリートは簡単には冷えず、結果として西側の部屋の室温も明け方近くまで高いままということでしょう。

  28. 531 匿名さん

    南側でも東側でも同じじゃないの。南側だと朝の低い東日から夕方の西日まで長時間当たりますが?なにか公的サイトを引用してもらえれば分かりやすいと思いますよ。

    それだから、DWを止めて居室面積を犠牲にしてバルコニーを大きく変更しているのでしょう。バルコニーはその分熱を吸収していそうだけれど?

    いずれにしろ、結局北が良いという結論が導けそうですね。

  29. 532 匿名さん

    アスファルトやコンクリートは比熱容量が大きいため、昼間に熱を蓄えて夜間に放出することで夜の気温上昇を招いてしまう。

    特に、マンションの屋上に接する最上階や、西側壁に接する西向きの部屋などは、コンクリートから放出され続ける熱によって夜間も室内がなかなか下がらない。
    このため最上階や西側の部屋は、夜に窓を開けると外の風は涼しい日でも、室内はいつまでも暑くて堪らないという状態になる。

  30. 533 匿名さん

    >>531さん
    >>なにか公的サイトを引用してもらえれば分かりやすいと思いますよ。

    マンション北向きでカビ
    https://住宅購入.xyz/2802/
    531さんのご参考になれば幸いです。

  31. 534 匿名さん

    >>533
    相手にしない方がいいですよ。
    偏ったしつこい人ですから。

  32. 535 匿名

    高層マンションの南向きを購入した人が、住替えで北向きを購入していると言う記事を見ました。だから中住戸南向きがDWをやめてバルコニーにすると言うのも理解できます。でもそうすると眺望や面積を犠牲にしているわけですよね。DWの西向きが暑いのは理解できますが、なかなかバルコニー仕様の南向きが魅力とは思えないですね。無難なのは北向きのように思います。根拠の全くない個人の感想です。

  33. 536 匿名さん

    北カビさん、しつこいwww

  34. 537 匿名さん

    事実だけど、悔しい?

  35. 538 匿名さん

    北はスレチ。
    出ていけ

  36. 539 匿名さん

    西向きは西日が強烈で、高級な設備つけても暑いものは暑い。
    夏は西風がほぼない為、風通しも悪く部屋が高温多湿になる。
    また、西向は安物件が多く、低所得帯がギリギリのローンを組むケースが多い。
    電気代ケチってエアコンも「夏、数回しかつけませんでした~」のレスから想像容易い。
    よって、特に台所周辺から異臭が発生しがちな環境と言える。
    畳部屋やクローゼットも同様。
    この時期、蒸し暑い部屋で痩せ我慢しながら夕日を見て、ロマンチックに浸るはめになりますよ。
    目が潤んで見えなくなったら、情けなく流す涙のしょっぱさなのか、はたまた額からの滝汗なのかもわからない状態になるでしょう。
    もし西向き検討されているのなら、今一度再考された方がいいと思います。

  37. 540 匿名さん

    >>539 匿名さん

    南は東+南+西だから、日照時間が一番長い。だから、一般住宅では好まれた。

    しかし気候変動ですっかり変わった。

    北以外では、東か西か、ライフスタイルで選ぶべきでしょう。

    朝から活動する人は東、黄昏時を楽しむ人は西と言うことだろうか。

  38. 541 特命

    >>539
    オモシロイ

  39. 542 匿名さん

    自画自賛?

  40. 543 通りがかりさん

    >>540 匿名さん

    夏の日の出は北東寄り、日の入は北西寄り、日中は真上だから夏の南向きはそんなに日照時間が長くない。
    南向きの日照時間が長いのは寒い冬。

  41. 544 匿名さん

    でも、日照時間が4時間とか5時間とは思えないけれど。間違ってたらごめん。

  42. 545 匿名さん

    冬の午前中は真っ暗で寒い。
    夏の午後は確かにキビシイ日差しと暑さ。
    しかし、午前中寝てて、午後出勤の自分には合ってます。
    洗濯物も午後遅く干しても、すぐにパリパリに渇くし。

  43. 546 匿名さん

    >>545 匿名さん

    >冬の午前中は真っ暗で寒い。

    高層マンションの中高層階の話ですが?

  44. 547 匿名さん

    階によって向きが変わる回転式?

  45. 548 匿名さん

    いいね。

  46. 549 匿名さん

    さすが西好き!

  47. 550 匿名さん

    北>西>東>南の意見が多いようね。

  48. 551 匿名さん

    地球以外の生物ですか?

  49. 552 匿名さん

    高層マンション知らない検討者ですか?

  50. 553 匿名さん

    回転式マンションなら、何向きでもいいね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸