マンションなんでも質問「西向き物件にお住まいの方!3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 西向き物件にお住まいの方!3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-08-02 11:20:55
【一般スレ】バルコニーが西向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

書き込み数も1000を超えてしまいましたので、次行きましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3673/

とりあえず、平和に情報交換できるスレを目指したいですねー
以下のような情報交換をしましょう。

・現在西向きにお住まいの方からの質問
・現在西向きにお住まいの方からの問題への対策紹介
・西向きを購入検討中の方からの相談
・西向き入居予定の方の事前準備
・西向き経験者によるメリット、デメリットの紹介
※南西、北西もいらっしゃい

なお、西向きのメリット、デメリット紹介は、経験談やデータに基づく事実を持ってきてください。仮に西向きに不利な事実を目にしても、西向きお住まいの方々はくれぐれも事実から目をそらさぬよう、改善策を提供し合って西向きライフを楽しみましょう。荒らし目的の方はバトル板へどうぞ。

ついでにこんな方々もお断りね。
・西向きより南向き(よそでやってください)
・西向きより東向き(よそでやってください)
・住む予定や住む気もない西向き未経験者(関心ないならそっとしといて)
・経験談でも押し付けがましい意見や断言

[スレ作成日時]2015-05-05 19:11:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西向き物件にお住まいの方!3

  1. 151 匿名さん

    富士山の望める西向きDW超高層マンション高層階に住みましたが、遮熱遮光フィルムを貼りましたが、正直大変でしたね。それでもラッキーなことに購入時の4割増しの値段で売れたので今はリゾート地の賃貸西向きマンションに住んでいますが、バルコニーが広いのでさほど苦痛ではなく、毎日美しい夕陽を楽しんでいます。バルコニーが重要です。午後1時から3時にどれくらい部屋が暑く(熱く)なるかが決めてでしょう。以前のところで昼間も暮らすと、電気代がとんでもないことになっていました。

  2. 152 匿名さん

    北向の方がまだマシですね。

  3. 153 名無しさん

    北向きいいですね
    冬場は寒いけど

  4. 154 匿名さん

    価格、人気とも
    南>東>西>北の順です。

  5. 155 マンション住民さん

    そろそろ真夏日は暑くなって来たかな?
    まだ風通しで耐えられますけどね。

    現実、暑さは大した事ないですよ。
    窓明け・クーラーで対応できるので。

    眩しいのは、どうにもならない。
    カーテン閉めるしかない。
    折角明るいのに、カーテン閉めないとテレビの画面が光って見えない。
    好んで西を買ってるので仕方が無い。

  6. 156 匿名

    夏は確かに、工夫が必要かな。
    例えば、お肌や眼球を守る為には
    日焼け留めとサングラスでOKです。
    エアコンの電気代は諦めてますね。

    良いところも言わせて下さい!
    朝寝坊できます!
    夕方洗濯してもパリパリに乾きます!
    照明は8時まで不要です!

  7. 157 匿名さん

    サバイバルな生活で
    ストレスたまりそうですね。
    西向きはやめておきます。

  8. 158 匿名さん

    賛否ありますし、物件にも拠りますし、好みにも拠るので
    うちの物件での話。

    うちが西、知人が東、うちに遊びに来たとき
    昼過ぎから明るくて驚いていた。
    東は昼過ぎから照明が必要らしい。

    冬は暖かくていいね! 
    夏は暑くて・・・
    みなまで語らなかった。でも正解かな

  9. 159 匿名さん

    > 午後からは本当に暑いですよ。

    ECOガラスじゃないときついかもね
    ECOガラスの物件の場合、西向きでも部屋が暑くなることはまずないので
    すでにデータで示されていますよ

    > ベランダで野菜を育ててみましたが午後の日差しが強すぎて土が煮えてしまい、あまり育ちませんでした。

    これを言うと、四方に建物のない外だと西日も当たるので野菜が全く育たたないということなので、まずありえないですね。単純に育て方の問題だと思いますよ

  10. 160 匿名さん

    質問させてください。(眺望良好であれば西向き検討)

    ☆ある程度バルコニー奥行き(または庇の出)があった方が良いかと思われますが、実際の住み心地への影響はどの程度あるのでしょう?そこまで気にしなくてよい?

    ☆もし影響があるとしたら、バルコニーにはどのくらいの広さが必要だと思われますか。(最近のマンションは間取り図面上バルコニー奥行150以上は確保されているようですが、快適にお住まいの方は奥行200以上あったりします?)

    ☆ECOガラス、グリーンカーテン、すだれ、特殊加工カーテンなどの他、何か工夫されていますか。

    ☆ベランダタイルでの照り返し等ありますか。

    西向きの部屋で快適にお住まいのかたにぜひお聞きしたいです。

  11. 161 匿名さん

    全部、向き関係ない話だよね?
    子どもですか?

  12. 162 匿名さん

    >>160 匿名さん

    https://www.sumu-log.com/archives/6821/

    こういうのは参考になりますか。

  13. 163 匿名さん

    ご指摘の通り、大きな買い物を前に平常心を保てないお子さま状態です。

    一般的なところを調べながらも、未知の西向き部屋の実態が気になりました。
    ご指摘の通り向きはあまり関係ない質問になっています。引き続き勉強します。

    160さん、ご親切にありがとうございます!



  14. 164 匿名さん

    >>160

    A1.奥行きは広ければ広いほど良いのは当たり前ですが、
      住み心地に影響は無い
      影響があるとすれば、洗濯物を干すことぐらいかな?

    A2.ペアガラスを入れて遮光カーテンぐらい。
      西日が入るようになると、TV画面が見えなくなるので、
      サンシェイドを設置。

    A3.照り返しは無い。
      
    東西南北は好みの問題です。
    但し南東信者が多いのは事実ですので、西買ったの?と思われるのは
    覚悟して下さい。
    夏は暑いですよ。南東よりは。
    ちなみにうちのマンションの東の人は、後悔はしていませんが、
    午後は西より日が入らない事の方を気にしてました。
    日が入る分暑いねと、大人のフォローをしてくれましたが。


      

  15. 165 匿名さん

    旦那は自営で私は夜出勤だから、
    生活サイクルにピッタリですね。
    朝寝だから暗い午前中は心地いいし、
    目覚めの午後は日が入ります。
    洗濯物も夕方干して、よるには
    パリツと乾いてますし。

    お子さんや朝早い出勤の方は、厳しいかも。
    西日はエアコンとカーテンで問題なし。

  16. 166 マンション住民さん

    8階西向きに20年間居住しております。
    なぜ西向きを選んだかというと、午後からたっぷり日差しが注ぐからです。ベランダの洗濯物もパリッと乾き、綺麗な夕焼けを見れた際は幸せな気持ちになれます。冬の窓ごしの日差しはポカポカ暖かく気持ちが良いです!
    真夏の日差し対策は、ずばり「よしず」です。ホームセンターで1枚2千円ちょっと。これを斜めに立て掛ければ強い日差しが木漏れ日状態となり、暑さがかなり和らぎますよ。

  17. 167 匿名さん

    朝は真っ暗、午後は眩しいけど
    コスパは最高だしね!
    梅雨時分は日差し関係ないし。

  18. 168 匿名さん

    > コスパは最高だしね!

    不動産でコスパの意味がよくわからないが、単純に同価格なら西向きお得ってことなのかな

    西で朝真っ暗なら、北も真っ暗だし、南もそこそこ程度ってことになる
    午後眩しいなら、東は朝眩しいってことになる

    そもそも平日なら、少なくとも眩しいといわれる時間に家いないでしょ
    いても、リビングの椅子の配置やブラインドで簡単に解決できるし

  19. 169 匿名さん

    >>168

    同価格で西がお徳ではなく、
    同一マンション・間取り、階、設備であれば、西の方が安いはず。

    同一価格であれば、リセールを考えれば南東かな。
    うちは西が好みなので、西田家です。

  20. 170 匿名さん

    夏の厳しい西日は真西より以北~向かいに
    高層ビルか奥行き2m超ロングバルコニーあれば
    防げます。
    冬は温かく洗濯物もすぐ乾きビックリ。
    真っ赤に燃える富士山の眺めは涙でますよ。
    午前中の暗さは高層ビルからの反射光、又は
    水面からの照り返しで明るさは十分。
    太陽の動きに合わせて生活すれば、西向きは
    地獄でなく天国となります。

  21. 171 匿名さん

    多くの回答ありがとうございます。

    マンションに望む要件は人それぞれでしょうから賛否あるのでしょうね。
    (我が家の場合)方角に関しての優先順位は比較的低かったため前向きに検討しようかと質問させていただきました。

    コスパもそうです。
    方角にこだわらなければ設備構造等よりよいマンションも検討できるかと…。素人考えですかね。まずは勉強!

    暑さは覚悟ですね。皆さん工夫されていますね。暑ければエアコン、眩しければシェードをということは聞くまでもないことですが、お話を伺い心の準備をしておくと「思っていたよりそれほど暑くない」等と寛容になれそうです。このあたりは多めに見積もります。
    夕焼け、夕日、洗濯物パリッ、は魅力的ですね。眺望はポイントになりそうですね。

    大変参考になりました。ありがとうございました!

  22. 172 匿名さん

    >>171

    希望のマンションに出会えると良いですね。
    南東の信者でなければ、選択肢の幅が広がります。

    西は暑いと言いますが、否定はしません。
    暑いです。
    夏になれば南も東も暑いのです。
    もし暑くないなら日が当たらない物件です。
    正直、物件購入に影響するほどの事ではありませんよ。

  23. 173 匿名さん

    信者とかでなく、
    費用対効果で我慢できるか否か
    予算があるか否か。

  24. 174 匿名さん

    >>173

    なぜ我慢という単語が出るのですか?
    西を好む人も居る以上、その発言こそが信者では。
    西を駄目と思ってませんか?

    予算の問題はあると思います。
    一般的には西は安目の設定ですし。

  25. 175 匿名さん

    その通り、場合により
    北向より安価だし。
    生涯電気代比較しても、お得です。

  26. 176 匿名さん

    札幌の住人です。この地では南向きより西向きマンションの方が多いかも。冬はちょっとでも暖かいお家がいいので。

    夏はエアコンなしで過ごす人が多いです。さすがに、西向きだと、年に1週間か10日ぐらいはエアコン入れないといけないかな。

    夏の暑さはそんなに強くないし、冬の温かさはとても恋しいものなので。

  27. 177 匿名さん

    地域限定ですか?

  28. 178 匿名さん

    我慢ではなく納得かと。
    太陽光は自然。逆らわず対処するなり美しさを愛でるなり個人の心の持ちようによってどのようにも解釈できる。文句を言う人間もいるが、住宅性能も進化している現在たいしたストレスではない。
    設備構造の優先は騒音問題等人間関係ストレスのリスク回避にはなるだろう。悪い選択ではない。
    そもそも都市部であるほど方角は選べない。消去法で西を選んで満足している人間も多数。
    アンチ西がいることにより価格が抑えられるのならそれも良し。

  29. 179 匿名さん

    夕方の灼熱地獄(笑)は
    ガラスとカーテンで対応簡単。
    それでも暑かったら、引きこもらず
    マーケットへ、買い物方々夕涼み。
    べらんだでオルンジに燃える
    御天道様見ながら、キンキン冷えたビール、
    これ以上の至福あります?

  30. 180 匿名さん

    >>178

    確かにアンチ西が居るからこそ、西が安価設定になりますしね。

  31. 181 匿名さん

    そんなに快適なの?
    回りでは悲惨な話しか
    聞かないけど。

  32. 182 匿名さん

    > 181

    快適ではなく、不快ではないが正解かな
    悲惨な話を実際する人とは、古い昭和の時代の賃貸アパートの人でしょうね

    そもそも現状西日が暑いって表現するデベはいないですよ
    西日が暑い物件 = かなり安い建材使っている物件なので

  33. 183 匿名さん

    >>182 匿名さん
    昭和の物件はそうなんですか?
    そんな高齢者や古いマンションの
    方はいませんけど。


  34. 184 匿名さん

    >>181

    東・南は賃貸マンションで、現在は分譲の西田家で経験済み。
    東南であろうと夏は暑い。恐らく西は、それよりも暑いと思う。
    悲惨な話するような事はありませんよ。
    物件が一緒であれば、日の入り方以外は変わりませんから。
    正直、イメージは悪いのかな???

    物件選び放題のときに西を指名買いした際、
    なんで西?と思われたぐらい。
    夏は暑いと思います。否定はしません。

  35. 185 匿名

    たしかに、昭和の団地では

    西日で畳焼けが酷かった。

    若く貧乏だった、しょっぱい思い出。

    西田です、ご無沙汰してます。

  36. 186 匿名さん

    > 183

    西が不快だと決め付けているパターンは、概ね以下だと思いますよ
    ① 古いマンションで、本当に西が暑い
    ② 最新のマンションだが、夏が暑いことを西日のせいにしている  
      (ECOガラスだと、方角による部屋の暑さにほぼ差はないのに)
    ③ 西に住んだこともなく、①のイメージだけを持っている人

    例えば、いまだに風邪を引いた時に風呂は入らないほうがよいと言っているレベルの人が、西日が暑いっていってる感じです。(風邪の時風呂の入らないほうがよいのは、ふろ場や脱衣場の断熱がほぼない時代の話です)

  37. 187 匿名さん

    だからー、最近のマンション言ってるじゃん。

  38. 188 匿名さん

    西日は、百歩譲って暑いにしましょう。
    それ以外で、東と南のここが良い所って、何処でしょうかね?

    南は転売するときに優位性はあると思いますが、
    転売しない場合は思いつきません。

    逆に西日以外に無いのであれば、100でも200でも安く購入できる方が
    メリットあるようにも思えます。

  39. 189 匿名さん

    > だからー、最近のマンション言ってるじゃん

    ②ってことでしょ

  40. 190 匿名さん

    > 南は転売するときに優位性はあると思いますが、

    これも今はもう微妙なんだよね
    普通は、立地、広さ、間取り、設備などの優先度が高いため、同一マンションで複数の方角の部屋が同時に販売されていないと優位性があまりだせない

    新築時は、複数の方角の部屋が一緒に販売されるため、比較されるけど

  41. 191 匿名さん

    現在、築浅の分譲賃貸タワマンに住んでます。
    真南と真西の角部屋。
    窓はLow-Eですが
    南の部屋よりも西の部屋の方が暑くなります。

    ② 最新のマンションだが、夏が暑いことを西日のせいにしている  
      (ECOガラスだと、方角による部屋の暑さにほぼ差はないのに)

    ってのは間違いです。
    西日はハンパナイから部屋の暑さに差が出ています。
    今は分譲賃貸なので、その内に自分で買うときは西以外にしたいと思ってます。

  42. 192 匿名さん

    夜も明るく電灯不要とか
    エアコン殆どつけないとか
    風通しで涼しいとか
    新旧によるとか

    太古の昔から、西日や
    厳しい太陽光は変わりません。

    あと、冬は普通に寒いし
    洗濯物もしっとりです。

  43. 193 匿名さん

    >191

    ただ壁の断熱性が悪いか、サッシがショボいか、釣りですか?
    Low-Eガラスのデータ見てきたら?
    西日くらいの日差しで部屋の温度は変わらないよ

    日差しが当たっているフローリング触ればわかる。それでも熱くなっているなら、たぶんそれLow-Eではなく、何か騙されている可能性が高いから、確認したほうがよいレベルです

  44. 194 匿名さん

    ここ読んで不安感増し、西はやめます。

  45. 195 匿名さん

    どなたか東田さんはいらっしゃいますか?

    西は西日で暑いと言われますが、
    反対の東は日が入らなく暗いのでしょうか?
    冬は日が入らず寒いのでしょうか?

  46. 196 匿名さん

    上に沢山書かれてますが?
    自身で読めない子供ですか?

  47. 197 匿名さん

    一般的なファミリータイプのマンションで言えば今は西向きが一番。は言い過ぎだけど南向きと西向きだけで検討するのが賢いよ。
    西向きは人間の活動にあわせて太陽が動いてくれるから、体にもよいし、明かりも少なくてすむ。

    一般的に言う西向きっていうのはリビングが西向きってことだから寝室、洗面所、お風呂は東向にある。
    ってことは朝日を浴びながら朝の活動を行えて、西向きのリビングでは正面から朝日があった街並みやみどりが見えて清々しい。
    逆に夕方は日が沈んだ直後まで明るいので照明もいらないし、夕陽を見ながらディナーが取れる。そして関東では富士山やアルプスの山々が見える。

    南向きは可もなく不可もないので無難に選ぶのはありだとおもうけど、東向は全てにおいて生活リズムの逆に太陽が動くからなんのメリットもないよ。

    ただし、独り暮らし用のワンルームは部屋毎の日当たりって概念が関係ないから東でも西でもどっちでもよいね。

    あと、タワマンは知らないけど今の普通のマンションは庇も長いし、窓の性能が上がってるから暑さは全く気にならない。てか、そんな事関係なく真夏に窓もカーテンもあけて風を通せばエアコンも要らないわ。

    東向を買ってしまった人は人生無駄にしたとおもう。

  48. 198 匿名

    >>190 匿名さん
    寝室が東向?
    御愁傷様。
    眩しい朝陽に叩き起こされて、、、
    我が家は全室西向き、
    午後から発揮される夕陽の恩恵を
    深夜まで享受出来るよ。


  49. 199 匿名さん

    >>198

    深夜は言い過ぎ(笑)

    既に太陽は地球の反対側です。

  50. 200 匿名さん

    >>198
    一般的なマンションの間取りの事をいっているのですが…
    てか、生物はみな朝日で目覚めるものなのですが?寝室が東向ならカーテンでいくらでも調整できるけど、寝室も西向きだとそれができないから魅力半減だね。
    まぁ、それでも東向よりはマシか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸