東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 新宿区
  6. 西新宿
  7. 西新宿駅
  8. 【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60
契約済みさん [男性] [更新日時] 2024-04-13 09:30:13

【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。

【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】

[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05

スポンサードリンク

オーベル青砥レジデンス
イニシア東京五反野

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 西新宿タワー60口コミ掲示板・評判

  1. 3501 住民板ユーザーさん2

    >>3495 住民板ユーザーさん1さん
    例えば、兄弟同士で学校の教科をミーティングルームのホワイトボート使って議論する、なら明らかに勉強ですよね。それと何が違うのでしょうか。
    家族のことは自宅でやってよ、と仰る方が上にいましたが、1.がある以上それは余計なお世話ですし、正当な利用です。
    実際ホワイトボードは頭の整理に役立つし重宝してますので。
    あと、もし、業界展望のブレストとはいえ仕事に僅かでも関連するなら営利目的だ、という意見があるとします。なら、趣味のサークルが開催される場合、その趣味に少しでも関連する職業の人参加出来なくなりますよ。少なくと、私の仕事はxxですとは、サークルで言えなくなる(勧誘とも捉え兼ねない)。そんなの窮屈ですよね。

  2. 3502 住民板ユーザーさん1

    >>3499 住民板ユーザーさん2さん

    それはちょっとヒドイですね。
    注意した方も言い方を気をつけないとダメです。
    しかしながらここのマンションのミーティングルームはちょっと自由度が高すぎです。
    本来は3500の方が記載している様な
    居住者同士の親睦が目的で利用されるミーティングルームだと思います。不特定多数に利用されないために予約システムの改善が必要ですね。例えば予約票に詳しく内容を記載させる
    (人数、内容、参加者名、各部屋番号、団体名(屋号) 、営利目的ではない旨の誓約 (営利目的の場合は処罰される) などにしたらいかがでしょう。

  3. 3503 住民板ユーザーさん1

    ミーティングルームを常時解放っていう運用方法が良いかどうかの議論もありますね。
    しかし解放してオープンに自由にお使いくださいとなっている現状では、
    3501さんの利用方法は
    勉強の範疇だと思います。失礼な尋問を受けて、気分を害するのは無理もありません。

  4. 3504 住民板ユーザーさん2

    >>3502 住民板ユーザーさん1さん
    仰る通りですね。また、私もその趣旨で3474を書かせて頂いたのですが、私の文章が拙かったからかもですが、管理権限者という文言だけに反応されて、話が変な方向に行ってしまいました笑

  5. 3505 住民板ユーザーさん2

    >>3503 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。色んな意見があるのは承知してますが、あまりにも”私の使い方は勉強じゃない”、”少しでも疑わしきは勝手に尋問してもoK”て話が支配的だったので、このマンションなんだかなあ、、と思ってました。

  6. 3506 マンション住民さん

    色々なご意見があると思いますが、それでも使用者に直接お声をかけてくれている方には感謝したいです。

  7. 3507 住民板ユーザーさん5

    >>3505 住民板ユーザーさん2さん

    だったらこのマンションから出ていけば。
    住んでる限り規約は守らないとまずいでしょ。

  8. 3508 住民板ユーザーさん5

    >>3506 マンション住民さん
    同感です。
    グチグチ言う人がいるけど、だったらお前が声かけしろよって感じ。
    声かけしてくれる人に感謝です。
    住民だっら声かけしてくれる人に協力するのが当たり前。
    彼(彼ら?)はボランティアなんだよね。

  9. 3509 住民板ユーザーさん1

    解放が前提のときは、議論はダメに決まってるじゃん。
    自習の人に迷惑になる。
    仮に5組いて5組とも議論してたらどうなるの?

    日本人の美徳として、他人に迷惑かけちゃだめだよ。

  10. 3510 住民板ユーザーさん2

    >>3507 住民板ユーザーさん5さん
    ですから、規約違反は全くしてないけど、疑われた経験あるので面倒だ、って話をずっとしてるのですよ笑

  11. 3511 住民板ユーザーさん2

    >>3509 住民板ユーザーさん1さん
    前書いた様に、貸切予約した時の話なんですよ、これ。。
    話がブレまくるなあ。。。

  12. 3512 住民

    皆さん暇人じゃないからなんでしょうが、以前のコメント読んでないせいか、直近のコメントだけに噛みつき、お互いに噛み合わなすぎで、意味あんの?って感じやな。そんなもんなんだろーけど。
    突撃された方、もうこの板意味ないから、返信に相手にするのやめなはれ。

  13. 3513 住民板ユーザーさん2

    はい、そうします。
    百歩譲って、私の使い方が規約違反というなら、その辺の解釈を明確にして欲しいです。なぜなら、私がそうなら、ミーティングルーム使ってる方の殆どが規約違反になりますよ。家族同士で勉強に使うなら貸切予約でもシーンとしなきゃダメ、住民同士の交流なら議論しても許されるがどう見ても今はそんな交流なさそうですよね。ネズミ講はもってのほか。全部ダメです(ネズミ講やビジネス目的ダメなのは理解してます笑)
    (私も含めてなんでしょうが)それぞれが好き勝手に主張しても何の意義もありませんよね。

  14. 3514 住民板ユーザーさん1

    >>3498 住民板ユーザーさん2さん

    >何故1.が議論を対象としないのですか?勉強の文言が含まれてるのに?静かにしないと勉強じゃないのですか??


    規約をよく読んだら?
    勉強の文言なんかない。
    読書、自習と書いてある。
    議論はダメに決まってる。

  15. 3515 住民板ユーザーさん1

    >>3513 住民板ユーザーさん2さん

    規約の1は
    読書、自習

    規約の4は
    会合

    あとは日本語として読んでください

  16. 3516 住民板ユーザーさん2

    わかりました。議論目的はダメという解釈ですね。この掲示板上はそれでいいです。
    最後に(といいつつ何度も投稿してる私、笑)、再掲ですが。皆様の解釈だと、現状利用の殆どが規約違反になります。その辺の利用目的の具体的整理を住民にきちんと告知した上で、違反者の取締、を管理会社や理事会はきちんとなさってくださいね。
    現状だと、いかやうにも解釈できるので。その辺は皆さん理解してくださいね。

  17. 3517 住民板ユーザーさん1

    >>3516 住民板ユーザーさん2さん
    だから、取り締まりは住民一人一人がしましょうよ。
    理事会はボランティア。
    防災センターの人員を増やすには管理費を上げるしかない。

  18. 3518 住民板ユーザーさん1

    >>3487 住民板ユーザーさん1さん
    この人、規約も読めてないんですが。
    ミーティングルームでミーティング禁止ってどんな話ですか笑
    間違った話が正しいように話してる人は反省してくださいね。

    規約規約言ってるんで規約を基準にしますが、
    上で問題になってる仕事の話をしてる人は規約の「一」に該当
    さらに上で問題になってる営利目的の人は「一」、「四」に該当

    規約の後ろ、禁止事項で営利目的を禁止してるんですよ。
    また、突撃キチの人は住人に迷惑をかけてるため営利目的の人同様に禁止事項に該当します笑

    >>3507の意見に賛成で、規約を守れない人物にはマンションを出てってほしいと思ってます。
    つまりは禁止事項に該当する営利目的と突撃キチになるのですが。

  19. 3519 住民板ユーザーさん4

    >>3518 住民板ユーザーさん1さん

    意味不明

    日本語が読めないと思われ

  20. 3520 住民板ユーザーさん1

    ミーティングルームは、ミーティングの予約がないときは、読書、自習に解放するって、日本人なら読めるが
    よって、上のほうで仕事の話をしてる人は一に該当するはずもない
    営利目的の人が一に該当するはずもない
    突撃の人が住民に迷惑かけたとなぜ思う?
    誰もそんなこと書いてない

  21. 3521 住民板ユーザーさん1

    やはり理解できませんでしたか。「等」に含まれるのですよ。
    仕事の人は>>3511で貸切予約してるって言ってるので「四」にも該当しますね。失礼しました。そして禁止事項にあたらないので、利用可能です。
    もちろん規約になくとも常識的に開放時に他の利用者がいる場合には迷惑かけないようにする必要があるでしょう。
    あと迷惑かけられたとする内容が上にありますよ。日本語読めればわかると思います。
    無意味な連続投稿も迷惑ですのでやめてくださいね。

  22. 3522 住民板ユーザーさん1

    >>3516 住民板ユーザーさん2さん
    >皆様の解釈だと、現状利用の殆どが規約違反になります。

    皆様ではなくて連続投稿一人の解釈だそうですよ笑
    あなたは正しいですからへこまないでください。

  23. 3523 住民板ユーザーさん2

    >>3522 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます(また投稿、笑)。何かもう面倒臭くなったので、この2ちゃんねる上は違反でいいかなあ、と笑。
    ただ一つ気づきがあって、マンションには色んな人がいるので、合ってる合ってない別として解釈は人それぞれですよね。今の規約もどうとでも解釈できる部分も確かにある。
    この2ちゃんねる上ではなく、実際のミーティングルーム運用上で支障出るとマズイので、ミーティングルームの利用目的をもう少し然るべき人(管理会社?)に定義付けして欲しい所です。

  24. 3524 住民板ユーザーさん1

    某法律を武器にコンサルしてる者です。一連のコメント興味深く見ております。
    まず、超厳密に言うと何方のコメントも程度の差こそあれ間違いではない。
    件の”同業であるが別会社で働く夫婦が業界展望を資料見ながらブレストした。因みに貸切予約の上”は、1か4に十分当てはまるが、規約の背景や趣旨上は、禁止と捉える余地も少なからずある。何れにしても規約も文言以上の定義はどこにも明確化されてないので、究極的には誰にも答えは分からない。
    この下で法務実務上の良くある落とし所としては、”1.社会通念上アリか”、”2.規約の一般的な趣旨に照らして妥当か、実害ないか”で判断します。
    私見だと、1.はミーティングルームである以上、議論しても問題ないかと。また2.も、件の方々の営利目的は極めて薄いし(一般的にはその部屋で直接的に勧誘や営業行為あるのを禁止)、予約である以上他の住民に迷惑もかけていない。と考えます。
    これらを踏まえた上でも未だ件の方の行為が許せない、とする方々は一体何を制限したいのか不明瞭と言わざるを得ない、かなと。

  25. 3525 住民板ユーザーさん1

    また、突撃されてる方へ。
    その方と件の夫婦へ失礼な尋問した方が、同一かどうかは誰にも分かりません。
    貴方がやって頂いてる事は、住民にとって有用な部分多いと思いますし、実際に悪しきを追い払ってる実績もありそうなので、感謝致します。そこは本音で思います。
    ただ、推測も入っていて申し訳ないですが、規約違反してない大勢の方の日常生活を僅かながら侵害してる恐れもあるのではないでしょうか。その可能性を少しでも頭の片隅に入れて頂けると、心穏やかに過ごしたいとする我々マンションの仲間は、とても嬉しく思います。
    貴方の様に、声がけを積極的にしていない分際で恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。

  26. 3526 マンション住民さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]

  27. 3527 住民板ユーザーさん7

    投資家でものすごく稼いでいらっしゃいますね。ラウンジの写真ありますね。
    芸能事務所立ち上げたり事業も成功してるようです。うらやましい限りです。

  28. 3528 住民板ユーザーさん1

    ルール違反の取り締まりを理事さんがボランティアでやっているのですか?管理会社や防災センターの仕事だと思いますよ。理事さんは、管理会社や防災センターに指示して動いてもらうようにするのが仕事では?普通はそうしてると思っていました。

  29. 3529 住民板ユーザーさん3

    >>3528 住民板ユーザーさん1さん

    その管理会社が動かないから自ら動いているのでしょう。

  30. 3530 住民板ユーザーさん1

    疑わしければ声かけでいいと思います。

    上の夫婦の方は規約違反ともとれますし、規約通りともとれます。
    ただし私が理解しにくいのは、夫婦が自分たちの部屋ではなく、ミーティングルームで議論ということです。
    私でしたら夫婦なんだから酒でも飲みながら部屋で話します。
    色々な人がいるんだなと思いました。

  31. 3531 住民板ユーザーさん1

    >>3527 住民板ユーザーさん7さん

    芸能事務所はどこでやってるんでしょうね。以前この掲示板でマンション内で芸能事務所をやってる形跡があると書いた方がいましたね。

  32. 3532 住民

    ミーティングルームの話で盛り上がっていますが、個人的には寛ぎを前提として作られてるラウンジやエンガワの使用が是正していかなければ一番困ります。

  33. 3533 匿名さん

    確かに
    あそこで机並べてる人達は
    何してるのだろう

  34. 3534 住民板ユーザーさん1

    >>3527 住民板ユーザーさん7さん
    リプライ…
    その界隈では有名になってしまっているっぽいですね…

    ほんとどうにかしていかないといけないですね

    1. リプライ…その界隈では有名になってしまっ...
  35. 3535 住民

    近く開かれる総会で疑問提示でいいから、この問題をまずみんなの議論のテーブルに乗せてほしいです!

  36. 3536 住民板ユーザーさん1

    水商売の斡旋業者がチラホラ入居し、その法人もあるみたい。44Fラウンジで若い兄ちゃんが女の子の面接よくしてるよ。ペテン紛いのトークで、女も頭弱そうな人多い。誰かも同じ様な風景をエンガワで見たって言ってたっけな。

  37. 3537 住民板ユーザーさん6

    >>3535 住民さん
    だからあ、人任せにしないで、ご自分で。

  38. 3538 住民板ユーザーさん6

    >>3536 住民板ユーザーさん1さん

    ラウンジは来訪者オーケーだから摘発難しいね
    1人常駐させないとなかなか気づかないし。
    附帯施設がこのマンションの評価を落とすかもね。

    声かけすると上の方の夫婦のように文句を言うしね。
    ほんとは文句を言うよりも住民の一人一人の協力なのに。

    上の夫婦は、木を見て森を見ず

    このマンションの不正利用を無くそうという大局観もない。
    もしかしてそういうのはどうでもいいのかな?

    だったら無視すべし。

  39. 3539 住民板ユーザーさん1

    施設利用者は〇〇さんが部屋確認を随時おこないますのでご協力をお願いします。

    と、ポスティング、予約ホーム、入口のノートに記述するのが先。
    また、予約時にコンシェルジュの説明もいる。

  40. 3540 入居予定さん

    57階に民泊疑い
    4人の中国語話す女性がコンビニバッグに食物買って
    あの狭いエレベーターに乗ってきた
    57階おしてたよ
    リッチな業者だね 

  41. 3541 住民板ユーザーさん3

    >>3538 住民板ユーザーさん6さん
    犯人扱いの失礼な態度で突撃され、流石にそりゃないよね、と言ってるだけでは?不審者セミナー撲滅はむしろ歓迎してると言ってますよ。
    あと、部屋の利用目的に、議論が含まれないのは変じゃない?と言ってるだけでは?この点は結局答えがない話ではあるが。

  42. 3542 住民板ユーザーさん3

    >>3539 住民板ユーザーさん1さん
    お騒がせしてる夫婦です笑。正にコレに同感です!
    お声がけしてる方々には基本的に感謝しております。ただ、マンション皆んなが気持ちよく過ごすためにはどんなルールが良いか、の問題提起がしたかっただけなんです。上のルールだと、それが実現できるかなと。
    また、共用施設の利用条件も、これだけ人が住んでるんだから、勿論人それぞれ解釈違いますよね。その辺りも実例を吸い上げて、より具体的に決めるのも手だと思います。なんかこの掲示板の解釈だと、利用条件がすごく狭くなり、戸惑う人が多くなりますよ。でも、本当に実は狭いならそれで良いので、解釈の余地が入らない様具体的に決めて欲しいです。

  43. 3543 匿名さん

    間違いなくマンションにとって一番役立っている方は声掛けしている方ですね

  44. 3544 住民板ユーザーさん13

    予約無しでセミナー中。防災センターって何やってるんだろう?
    いきなり声かけはやめて、防災センター待ち。

  45. 3545 住民板ユーザーさん13

    防災センターの人がうまく説明できないので、替わりに説明しました。退出願いました。
    集まってた人は可哀想だけど、しかたないよね。

    ホワイトボード使って10人ほどに講義してました。

  46. 3546 住民板ユーザーさん13

    もしかと思ってラウンジに行ったら、案の定ミーティングルームの人たちがいた、
    さらにガラガラ引いたスーツ姿2人も加わっている。

  47. 3547 住民板ユーザーさん1

    みなさん、バルコニーの床ってどうやって掃除してます?

  48. 3548 住民板ユーザーさん1

    >>3547 住民板ユーザーさん1さん
    バケツで一度水バシャッとやってから小さいブラシでゴシゴシして、何度かバケツでバシャッっと流してますよ。なかなか重労働です。
    排水溝含めお隣に水が飛ばないように注意しています。

  49. 3549 住民板ユーザーさん3

    >>3545 住民板ユーザーさん13さん
    ありがとうございます。10人もいたなんて何系のセミナーでしたか?ホワイトボードに書いてあった単語など、お判りになる範囲で結構ですので。

  50. 3550 住民板ユーザーさん2


    ここの賃貸の仲介(元付け)をやってるのは、
    ハウスネットや
    ケンコーポレーションが多い。
    もっとしっかり信用調査して詐欺集団や
    お水に貸さないで欲しい。

  51. 3551 匿名さん

    3545さま
    ご苦労様です。
    ありがとうございました。

  52. 3552 マンション住民さん

    正午くらいにミーティングルームでビデオのようなものを10人くらいで見てました。
    スーツを着た若い男女でした。
    マンション住人のようには見えませんでした。
    使用簿には部屋番号(30階代)が書いてありました。
    何に使っているのだろう。法人がもっている部屋もあるんでしょうかね?

  53. 3553 住民板ユーザーさん1

    >>3552 マンション住民さん
    それ
    >>3544
    >>3545
    >>3546
    と同じです。

  54. 3554 住民板ユーザーさん1

    >>3552 マンション住民さん

    ついで言うならば、声かけか、防災センターに通報していただきたかったです

  55. 3555 住民板ユーザーさん12

    先日「基本は住民同士でないと使用できません」と伝えた人が、さっき10人ほどのグループで会合してました。
    こうなると感情的になってしまいます。

    「今日は予約をしてお金も払ったんで問題がないでしょう」と相手も感情的になったんで、一緒に防災センターへ行って規約を読んでもらいました。
    それを読んでお互いに感情的になったことは収まりました。

    防災センターの人に巡回くらいしてよと言ったところ、さきほど巡回したら予約になっていたので問題ないと思いましたとの返事。
    これでは詐欺グループの集まりは放置なんだなと強く感じました。

    なお、この防災センターの人は>>3544の通り、今日の昼間に呼んだ人と同じ。そこで規約をお互いに確認したはずです。
    その10人ほどのグループは退出後>>3546の通り、ラウンジに移動しました。
    住民の私がしつこく声かけするのもなと思い、防災センターのこの人に行ってくださいとお願いし、後ほどラウンジに行きますと返事をもらいました。

    さっき防災センターへ行きラウンジの件をたずねると、ラウンジには行きませんでしたとのこと。
    これには参りました。
    住民が通報しても動かない防災センター。

    どうしたらいいのでしょうかね?

  56. 3556 住民板ユーザーさん2

    リプレイスすれば良い。
    この規模なら三井、野村、東急、
    大和喜んで入札してきます。

  57. 3557 住民板ユーザーさん2

    または三菱にクレームして
    フロントマン(指揮官)をやり手に交代してもらう。
    申し訳ないないが今はダメ。

  58. 3558 住民板ユーザーさん1

    >>3534 住民板ユーザーさん1さん
    ((((;゚Д゚)))))))

  59. 3559 にゅ

    ここってキッズルームありですか?

  60. 3560 住民板ユーザーさん3

    >>3555 住民板ユーザーさん12さん
    本当感謝致します。昔民泊の件では何度か投稿した者です。民泊の時も防災センターは動き遅いなあ、でも判断むずい局面もあるから仕方ないか、と思ってましたが、ミーティングルーム対応もこれだと、正直使えない会社なんだと思わざるを得ません。

  61. 3561 住民板ユーザーさん1

    >>3556 住民板ユーザーさん2さん
    野村にしてほいです。アンケートでも評価高いし、実際しっかりしてます。

  62. 3562 住民板ユーザーさん1

    >>3548 住民板ユーザーさん1さん

    有難うございます!
    やはりそのやり方ですね。
    バルコニーに水道があればいいんですが、
    そこはしかたなしですね。

  63. 3563 匿名さん

    先程、千葉のマルチしてる友人にミーティングルームの予約を頼まれました
    規約でNGだよと答えたら
    え〜安くて見栄えが良くて便利って聞いてるんだけど
    って言われたよ

  64. 3564 住民板ユーザーさん1

    ここで勧誘してる
    パラジウムに投資すると年利60パーセントだそうですよ。笑
    まだ被害届が出てないようですね。
    一度騙されたフリして、証拠を警察に出すのがてっとり早いかも。
    勧誘は仲間づてSNSだから、囮は若者じゃないと難しいですが。


  65. 3565 住民板ユーザーさん1

    HYPE系詐欺
    日利5%とかすさまじい高金利。 お金集めてしばらくして閉鎖
    http://recrec.net/hyip

  66. 3566 住民板ユーザーさん1

    誰かが言ってたのと同じですが、今度ウチの子たちへ勉強教えるために、予約して会議室使おうかなと思ってました。ホワイトボードが良いからです。
    ただ、規則上は家族だけの利用だと”読書、自習”じゃないとダメなんですかね。その場合、マンション内の子を1人でも入れれば、”住民同士の会合”に当たるのでOKとなってまうんでしょうかね。なんか変な話ですが。。
    ここで議論してても答えでないので、利用条件をきちっと管理会社が明示してくれないと、使いづらいです。

  67. 3567 住民板ユーザーさん6

    会議室使用禁止になるのは、外部を入れた場合、(直接的な勧誘営業のための)営利目的、の2つで良いんじゃない?規約も、

    第4条(使用目的)
    本施設は、次の目的のために使用することができる。
    一 居住者等の読書、自習“等”を目的として使用するとき。
    四 居住者等の親睦、”教養の向上等”を目的として行う会合等に使用するとき。

    でマンション内の人が使うあらゆるパターンはこれに該当するかと。
    家族会議や子供に勉強教えるのは、一の”等”や四の”教育の向上等”に当てはまると思うよ。あ、ちなみに四は、居住者等”同士”、とは書いてないから、一家族でもOKと普通に読めるよ。
    一家族なら自室か他を当たってよ、てのは心情としては俺も分かるけど、それとこれとは別でしょ?

  68. 3568 住民板ユーザーさん1

    賛成。

    会議室は居住者限定にする。 これでセミナー開催防止できる。 家族で勉強するのはもちろんOK
    ただし普通大規模マンションは会議室を常時解放しないので、ここも完全予約制にした方がよいと思われる。( おそらく現状では自習室が狭いから会議室を解放してるのだろうが、
    そのせいで不正利用されやすくなっている。 )

    パーティルーム、ゲストルーム、ラウンジは外部の方も入室OK しかし営利目的禁止。
    上記ルールを明らかにした上で違反者をどんどん退出させて行く。

  69. 3569 住民板ユーザーさん6

    >>3568 住民板ユーザーさん1さん
    恐縮です!仰る様に、予約しないとダメ、も必須条件ですね。来週あたり要望書だそうかな(2回目です笑)。
    上の夫婦一部に叩かれてましたけど、彼らが声掛けに対してクレーム言うのは非国民だ!とかはどうでもよくて、彼らの借り方が規約違反かどうかのみ考えるべきなんですよね。心情的にどうこうってのもどうでもいい(因みに私は夫婦なら自室でベタベタしたいですが笑)。
    まあ、彼らのケースに限らず、規約を視野狭に見てしまうと図らずも規約違反になってしまうケースが今後頻発しちゃうので、ここは上述の通りの運用が皆さんに優しい、且つ実害が起きにくいかと!


  70. 3570 住民板ユーザーさん82

    ミーティングルーム、長時間予約。
    現在厚化粧の女2人。
    14時前なんで入室して様子を見ようかな?

  71. 3571 住民板ユーザーさん83

    >>3570 住民板ユーザーさん82さん
    日曜のこの時間帯は怪しい使い方多いので、ぜひ。なんなら防災センターへ通報で!

  72. 3572 住民板ユーザーさん1

    >>3571 住民板ユーザーさん83さん

    簡単に言うと、防災センターでは住宅部会役員会の指示がないと動きにくいと。

    4月22日の総会を経て役員会が発足するので、防災センターを当てにするのは、6月くらいまで無理かしら?

    住民個人の組合員権限で声かけするしかないようです。
    困りましたね。

  73. 3573 住民板ユーザーさん82

    防災センターに聞いたら、ここの住民が社員の勉強会に使うとのことでしたが、どうも違うのでもう一度聞きに行ってもらいました。

    エステ?サロン?その会社をたちあげるために、一緒にたちあげる人たちの勉強会をするとのことでした。完全に規約からは外れてると思いましたが、声かけに疲れてきたんで今日は声かけはやめました。

    しかし、その後、ホワイトボードの文字を見てカチーンときて、借主と喧嘩になったしまいました。

    もう、ミーティングルームの件はいいかな?防災センターはあてにならないし。疲れました。

    1. 防災センターに聞いたら、ここの住民が社員...
  74. 3574 住民板ユーザーさん82

    セミナー開催者が6名。
    セミナー参加者が約20名。
    1人500円の参加費。


    サロン開業だけではなく、これからは違う収入が大切なんで仮想通貨の勉強をしてるだけ。


    営業妨害だから110番すると言われました。


    あー、上等だよ。警察呼べよ。


    こういう喧嘩になったのですが、感情的になった私は声かけに向いてません。
    反省、謹慎にはいります。

    1. セミナー開催者が6名。セミナー参加者が約...
  75. 3575 住民板ユーザーさん1

    >>3574 住民板ユーザーさん82さん
    声掛け、本当にお疲れ様です。住民として頭が上がらないです。私にはそんな根性がないので、感謝しております。ありがとうございます。

    しかし仮想通貨は今最も悪い人や胡散臭い人達がワラワラ集まってる領域ですから非常に怪しい会合ですね…。しかも申請時に嘘の内容を言うなんて…。

  76. 3576 住民板ユーザーさん83

    >>3574 住民板ユーザーさん8さん
    お疲れ様でした。。貴方は間違ってませんよ。
    営業妨害って笑、そもそも営業ダメなんですけどね、なんだろその人たち。。
    あと、住民の社員の勉強会?とありましたが、参加者は全員住民だと申告してたってことですか?

  77. 3577 住民板ユーザーさん82

    >>3576 住民板ユーザーさん83さん

    そうですよね。営業妨害って営業をじゃないか!

    住民は申込者だけです。

    防災センターで、住民の姪っ子とか来ても退出してもらうか微妙ですと言われたんで、悪意がなければうるさく言うのは止めようかと思ったところなんです。

  78. 3578 住民板ユーザーさん82

    >>3575 住民板ユーザーさん1さん

    仮想通貨という文字を見ただけで喧嘩越しになってしまいました。
    反省。

  79. 3579 住民板

    >>3574 住民板ユーザーさん82さん
    今回は予約貸切ですよね?であれば部屋番号、氏名の記録は残ってます。この写真の証拠もあります。営業妨害とありますが、営業禁止ですし規約違反なので、警察呼んだら寧ろその方が捕まります。
    後日、理事の方にご確認頂き、ブラックリストに載せ、二度とお使いにならない様にする事は確実に可能かと。

  80. 3580 住民板ユーザーさん1

    >>3567 住民板ユーザーさん6さん
    規約も正しく読めない人があーだこーだ言ってるのは見るに耐えないですね。

    第4条
    一 。。。(開放)
    四 。。。(貸切)
    これと5条6条7条から開放は無料で、貸切はお金を払えば借りれます。

    で、前提が間違えてるから説明すると
    一 は住人が無償で会議室を利用する場合
    四 は住人が有償で会議室を利用する場合
    五 は住人ではなく、または会議室でやるものじゃない場合は住宅部会が認めた場合
    と言ってるだけ。
    読書、自習に限られる、や、読書自習に関連するものなら許されるはすべて間違い。
    会議室での使用の範疇で住人が利用するものはすべて可能。「等」に含まれる。

    で、この使用を許された中で特に使用を禁止しているのは第9条(禁止事項)
    説明は省略するが、投資の人は、四、五、六の禁止事項に該当
    住人の夫婦に突撃した人は、五の禁止事項に該当、あまりに酷い突撃なら四に該当

    で、9条、11条から、
    住宅部会は注意・指示を経由して施設の使用を禁止にできる。
    投資セミナーに突撃した人、住人は住宅部会に注意をお願いして投資の人を使用禁止にできる。
    住人の夫婦の人は住宅部会に注意をお願いして突撃した人に注意をお願いして使用禁止にできる。

    という関係に立っている。

    声掛けには肯定ですが、本来やるべきは理事、役員、管理会社でしょう。
    あと声掛けの仕方は慎重にすべきかと思います。

  81. 3581 住民板ユーザーさん1

    >>3574 住民板ユーザーさん82さん

    ついでに連続投稿しますが
    >営業妨害だから110番すると言われました。
    規約で営業目的利用は禁止されてるから居室内であれば営業行為があれば営業妨害にはなりません。
    規約に反した人への突撃は禁止事項で制約される事項ではないためむしろ突撃する理由になるでしょう。
    また、一人で突撃すると立場が後で大変になりかねないため、声掛けするなら理事、役員、管理会社を引き連れて複数で行くべきでしょう。

    あとは住宅部会の人連れて現状確認してもらう必要があります。その後、住宅部会で施設の利用を禁止してもらうべきでしょう。
    そもそも理事、役員、管理会社はどうやったら動くのでしょうか?写真いくつか撮ってるのなら証拠になるためひとまず防災センターでしょうか?

  82. 3582 住民板

    >>3580 住民板ユーザーさん1さん
    結局、夫婦の人の使い方、家族へ勉強教える人の使い方、は規約違反なの??
    すみません、あまり読解力なくて、ちょっと分からなかったので。後学のためです。

  83. 3583 住民板

    >>3580 住民板ユーザーさん1さん
    あ、夫婦の人、家族勉強の人、の使用の仕方はOKで、むしろそれに突撃した人に対して”突撃するな”と注意出来る、と読むってことですかね?

  84. 3584 住民板ユーザーさん82

    質問
    前提をおっしゃってるんで
    第3条の解釈は?

    第3条(使用者)
    本施設を使用できる者は、居住者等及び住宅部会役員会から許可された者とする。

    居住者等とは、住戸部分において「入居・退去届けに記載されてる者。


    ポイントは「居住者等が使用するなら、居住者以外も使用可能」
    「居住者等のみが使用できて、居住者以外は使用不可能」


    解釈に当たって次のことは参照するべき。


    使用者として来訪者を可能

    ENGAWA
    第3条(使用者)
    本施設を使用できる者は、居住者等及びその来訪者並びに住宅部会役員会から許可された者とする。

    ゲストルーム、パーティルーム
    第3条(使用者)
    本施設を使用できる者は、居住者等及びその来訪者並びに住宅部会役員会から許可された者とする。

    ラウンジ
    第3条(使用者)
    本施設を使用できる者は、居住者等及びその来訪者並びに住宅部会役員会から許可された者とする。

    使用者として居住者等に限定

    和室
    第3条(使用者)
    本施設を使用できる者は、居住者等及び住宅部会役員会から許可された者とする。


    クリエイティブスペース
    第3条(使用者)
    本施設を使用できる者は、居住者等及び住宅部会役員会から許可された者とする。


    フィットネスジム
    第3条(使用者)
    本施設を使用できる者は、居住者等及び住宅部会役員会から許可された者とする。


    私の考え方としては
    これらの細則からミーティングルームの使用目的は、和室、クリエィティブスペース、フィットネスジムと同様。
    明らかに、ENGAWA、ゲストルーム、パーティルーム、ラウンジとは異なる。

    4条はこの3条が前提だと考えます。
    また、大前提として、すべての施設は居住者等の福祉、親睦にあると考え、ここから外れるものはダメだと考えます。

  85. 3585 住民板ユーザーさん82

    >>3580 住民板ユーザーさん1さん

    少なくともあなたの意見とは違いますので
    もう声かけはやめます。
    あなたがやってくれることを望みます。

  86. 3586 住民板ユーザーさん1

    3580ですが、住人として届け出している人びと(居住者等)での、夫婦の人の使い方、家族へ勉強教える人の使い方、は規約違反にはあたらないと読むべきです。予約した場合は>>3583の通り。
    もし予約する場合は、一言コンシェルジュに聞くのがよいでしょう。規約にあたらないだけで運用は別問題ですからね。運用上も問題ないと思われますが。

    ついでに突撃する人は、規約違反者に対して行う場合は規約には反しないが、規約違反でない利用者に突撃すると迷惑行為として禁止事項に当たるという非常にふわふわした立場(相手によって変わる
    もちろん、規約違反でない利用者に対して威圧的でもなくフランクリーに接して話聞く程度なら迷惑行為として禁止事項にも当たることもないでしょう。
    でも本来住人ではなくて、理事、役員、管理会社の仕事ですよねっていうのは再度言っておきます。もちろん声掛けを否定しているわけではありません。

  87. 3587 住民板ユーザーさん1

    今日お昼頃に見るからにカモられそうな冴えない若者集団がスマホ見ながら「ここかなー」とか言いながらセブンイレブン付近うろついてたけど、仮想通貨のセミナーだったのか

  88. 3588 住民板

    >>3584 住民板ユーザーさん82さん
    3580の人ではないのかな?
    私は3852-3ですが、会議した夫婦や勉強した家族の住民たちは簡潔にいうと違反?そうでない?
    私、社会的には比較的頭を使う仕事してるのですが、それでも規約の読み方は分からない部分多いですよ。そういう人達が大半じゃないのかな。
    論文や法律の意見書じゃなく、住民相手なので、もう少し簡潔に言って頂けると。私の様に足りない人も多いので。

  89. 3589 住民板

    >>3586 住民板ユーザーさん1さん
    3852-3です。ありがとうございます。成る程、規約は意外と一般市民感覚通りの内容なんですね。家族使用が違反なんてあり得ないと思ってましたので。

  90. 3590 住民板

    >>3588 住民板さん
    この投稿ピント外れでした。無視してください。投稿者より。

  91. 3591 住民板ユーザーさん1

    >>住民板ユーザーさん82
    3580ですが、個人的にはそこの前提はそれで合ってると思います。

    付け加えるなら
    >また、大前提として、すべての施設は居住者等の福祉、親睦にある
    の福祉、親睦の概念や枠組は比較的広いものと思われます。今後の運用次第でしょう。

  92. 3592 住民板ユーザーさん82

    前提をおっしゃってるんで、
    3条の解釈をお願いしますよ。

    なお、大前提は、
    管理規約第1条
    この規約は、ザ・パークハウス西新宿タワー60の管理又は使用に関する事項等について定めることにより、区分所有者の共同の利益を増進し、良好な住環境を確保することを目的とする。

  93. 3593 住民板ユーザーさん82

    厳しいこと言うと、区分所有者の利益であって、賃借人の利益は想定されてないんですよね。

    それが大前提で、ミーティングルーム細則の3条を解釈すべきで、
    その二つを前提で4条を解釈するべきだと思います。

  94. 3594 住民板ユーザーさん82

    >投資セミナーに突撃した人、住人は住宅部会に注意をお願いして投資の人を使用禁止にできる。
    住人の夫婦の人は住宅部会に注意をお願いして突撃した人に注意をお願いして使用禁止にできる。


    さっきも書きましたが、現在住宅部会役員会はありません。
    野放しがあなたの意見ですか?

  95. 3595 住民板ユーザーさん82

    >>3586 住民板ユーザーさん1さん

    >でも本来住人ではなくて、理事、役員、管理会社の仕事ですよねっていうのは再度言っておきます。

    現在、理事は少数、役員はいません。
    管理会社は住宅部会役員会の指示がないと強行には動けません。
    ですので突撃してましたが、否定的なんで、もうやめます。
    あなたがやってくださいね。

  96. 3596 住民板ユーザーさん82

    連投になるんでこれでおしまい。

    私は夫婦に突撃をしたことはありません。
    4人でいる人に突撃して、2人は夫婦、残り2人は外部の人っていう方はいました。
    経済のお勉強をしてると言っていました。

    ですので、上の方の夫婦は私が接した人ではないていうことになります。
    私の他にも突撃している人がいることになります。

    なお、私が突撃した4人組は、理事の方に接触してもらいました。

  97. 3597 住民板ユーザーさん2

    >>3595 住民板ユーザーさん82さん
    元コメントの人は、役職者じゃないフワフワ立場の人が突撃すると何かと規約違反になりがちなので、慎重になさって下さい、と仰ってるだけですよ。事実お掛けがけは賛成している様ですし。
    貴方としても、折角善意でやってるのにケチをつけられた感があって気に食わないのも凄く解ります。でも元コメの方の意見も、寧ろ貴方の身の守り方にとっても、凄く有益ですよ。そこは素直に解釈して頂き、巧く今後もお声がけして貰えると嬉しいです。
    因みに私もお掛けがけは大賛成です。たまに私もしていますし。

  98. 3598 住民板ユーザーさん2

    >>3597 住民板ユーザーさん2さん
    お声がけが、お掛けがけ、になってました。

  99. 3599 住民板ユーザーさん1

    >>3593 住民板ユーザーさん82さん
    4条の使用目的の解釈のをお話させてもらいました。
    質問の意図がさっぱりわかりません。何が違って前提に3条の解釈を聞いているかがよくかりません。
    推測すると、3条は使用者の話のため、上での4条の使用目的の話でなくて、使用者の範囲の話をしてるのかと思われます。
    外部者が利用禁止されているから、セミナーは禁止になってるだろうという質問でしょうか?

    検討させてもらいましたが、別の問題が起きそうなので、ここでは控えさせてもらいます。
    そちらの解釈は特に間違いはないとだけ言っておきます。

  100. 3600 住民板ユーザーさん1

    >住民板ユーザーさん82

    >さっきも書きましたが、現在住宅部会役員会はありません。
    野放しがあなたの意見ですか?

    規約にそう書いてあるだけです。規約も読まないで質問しないでくださいね。

    >あなたがやってくださいね。

    意味不明です。良く読めばその結論にはならないのでしっかり日本語を読んでくださいね。

    話し合いの前提に立ってすらないので、よく考えて投稿してください。規約の解釈の質問も何を聞いてるのかさっぱりわかりません。重要な情報が奥に行ってしまいますので読むのも大変ですから。

  101. 3601 住民板ユーザーさん82

    >>3600 住民板ユーザーさん1さん

    わからなければいいです。
    3条の解釈を聞いてるだけです。
    それも答を二つ用意しました。
    たったそれだけです。

    規約は読んでるし、先日から規約を掲載してるのは私です。

    あなたが否定するんで私はもう声掛けはしません。
    住宅部会役員会がない現在、誰も声掛けしなくなるので
    あなたが口だけではなく行動してください。
    そういう意味です。

  102. 3602 住民板ユーザーさん82

    皆さん、ミーティングルームが野放しにならないよう頑張ってください。
    私はやめます。

  103. 3603 住民板ユーザーさん1

    >>3600 住民板ユーザーさん1さん
    あーあ、せっかく頑張ってくれてる人に、そのいい草はないな!
    君が替わりに声かけするべきだ!
    君は理論整然としてる思っているようだがかなり支離滅裂だ
    自分は頭いいと思うのは辞めたほうがいい

  104. 3604 住民板ユーザーさん4

    >>3601 住民板ユーザーさん82さん

    理屈こねてる人はセミナー開催者だよ
    相手にしないで頑張ってください

  105. 3605 住民板ユーザーさん4

    >>3596 住民板ユーザーさん82さん

    上の方で書いてる夫婦が嘘ついてるね
    考えてみれば夫婦2人でいて怪しさなんかない
    だから声なんかかけないね
    4人いれば怪しさはでてくる
    だから声かけられたわけか

  106. 3606 住民板ユーザーさん2

    民泊の時の掲示板と同じで、事の本質からまたズレて来たなあと。
    ミーティングルームの最重要課題は、実害有りの不正使用阻止、そのためのルール作り(予約必須、外部者ダメ、営業ダメ)とその運用者(理事会、防災等)決めです。
    規約の解釈論も大切ですが、結論が同じ(家族使用可)であれば、解釈過程の精密さは最重要でないです。夫婦が嘘かどうかも興味はないです。興味あるのは早いルール作りと運用者決定だけ。
    声掛けも6月以降は役員会?が機能し得るならあと少しなので待ちましょうよ。それまでだって、昨日の様に防災センターが(イマイチでしたが)介入してくれるかもしれない。要望書を出してくださる方もいるみたいだし。
    突撃の方もどうかヘソを曲げずに、ご自身の安全のためにも自らでなく、防災センターへ報告して下さい。何だかんだで支持者は多いですよ。

  107. 3607 住民板ユーザーさん1

    声がけなど頑張ってくれてるお方、本当に感謝します。
    場所柄そのような方々がいるのは仕方ないのかもしれませんが、対処していかないと悪化するだけですものね。
    同じ住民として良い環境作ろうとされていて、本当に尊敬します。
    本来なら三菱および管理会社が対処していくことだと思うのですが。

  108. 3608 住民板ユーザーさん5

    >>3600 住民板ユーザーさん1さん

    あんた最低だね。
    頑張ってくれる人に応援はないの?
    あんたみたいな人がいるからこのマンションは良くならないかも。
    ほんと最低な人間だ。

  109. 3609 地権者

    荻野目ちゃんがダウンタウンナウで言っていました。
    荻野目ちゃんはPTA活動を熱心にしてました。
    でもクレームが多かったそうです。
    クレームを言う人は決まってPTAの会合には出てこない人だったそうです。

    >>3600
    ミーティングルームのことで熱心に声かけする人に対して、理屈をこねて文句を言うあなたみたいですね。

  110. 3610 匿名さん

    自身では何もしないで
    自分の都合のいい解釈で自分の主張を通そうとする

  111. 3611 マンション住民さん

    口だけ大魔王ってやつですね

    それとも本当にミーティングルームで営業している人たちなのかな

  112. 3612 住民板ユーザーさん

    お互い泥仕合はやめてね。中学生のイジメと同じだよ。マンションの価値を落とさないで。少なくとも、この掲示板の価値は落ちつつあるから、まともな人が誰も見なくなり、下らない投稿しかされなくなる。

  113. 3613 住民板ユーザーさん2

    >>3610 匿名さん
    セミナーの主催者でしょう、自己都合解釈さんは。

  114. 3614 住民板ユーザーさん2

    >>3611 マンション住民さん
    そうとしか思えない

  115. 3615 入居済みさん

    >>防災センターに聞いたら、ここの住民が社員の勉強会に使うとのことでしたが、どうも違うのでもう一度聞きに行ってもらいました。

    防災センターも困りましたね。
    これが通るなら自分も社員の会合の為にミーティングルーム借りようかな
    それと同業種の方々と各種勉強会を持ち回りで各人のお店や事務所でしているのだけど
    この金額なら月4回くらい申し込んでもたいした金額にならないので便利そうだよね

  116. 3616 住民板ユーザーさん

    >>3615 入居済みさん
    本当にそう思います。私、税理士でそちらとと同様に、仲間で持ち回りで勉強会してます(士業は多いですよね)。こちらの会議室使おうとしてた所だったですが、この掲示板見てダメなんだ、、危なかったと。
    でも、上の理屈が通るなら、使わせて頂きたい。
    この掲示板でなく、その辺りを公的にはっきりして欲しい。

  117. 3617 入居済みさん

    >>3616

    ですよね。
    勉強会や研修会を事務所や店でやると、場所を開けたり対面になるように机並べたりPCやら書類やら動かして終わったらすべて戻してでとても時間かかるんですよね
    規約違反と思い借りていませんでしたが、借りられるものなら借りたいです

  118. 3618 マンション住民さん

    私も税理士ですが、一度知らずして同業仲間を10名呼んで勉強会してしまいました。。実質ご迷惑は掛けなかったとは言えお許し下さい。
    私も上の方と重複してしまいますが、要望書書いてみようかな(借りる条件を明確にしてほしい旨)。実は外部の人を呼んでもOKであればラッキーですし、何言ってるのダメでしょということなら、結果的に私の要望書が変なセミナーを防止するきっかけになりますしね(私のが駄目なら、他のセミナーもちゃんと抑止してよね、という理屈)。

  119. 3619 マンション住民さん

    連投すみません。このマンション士業多いようなので、今気づいたのですが、住民同士で社会科学系の勉強会(法務、税務、会計)って認められるんですかね?皆さんご自身の仕事に関連してしまいますから、固いこと言うと営利目的に抵触する恐れもあります。まあ、単に頭の中で考えた案に過ぎないのですが、何が申し上げたいかと言うと、営利目的って何だろうって思いました。

  120. 3620 住民板ユーザーさん1

    正直、感覚的・道徳的に言えば前の方が仰ってるような士業の勉強会や健全な会社の勉強会なら全然使用しても良いとも感じます。
    でも本当にそれは個人的な感覚論であって、客観的に何をもって健全と判断するのかなんて実質的には今のところ難しいかと思います。
    昨日のミーティングルームのように怪しい団体が嘘の内容申告で借りることができるのですから。

    言い方は悪いかもしれませんが、本当に健全な勉強会をやりたいと考えている方々はごく一部であって、現実はほとんどの時間が詐欺・マルチのグループによって貸切使用されていることを考えると、制限をかけるという話が出るのも仕方ないとも思います。
    しかし、そのような健全な方々が犠牲になるのも非常に心が痛みます。

    このような問題に対するノウハウがあったり運営が上手い管理会社やメンバーがいれば良いのですが、なかなか難しいですね…。

  121. 3621 マンション住民さん

    社会科学系士業に限らず、医者、飲食経営、技術者、金融など何でも、例えば今後何かの拍子でお互いが「あれ?同じ業種ですね!」ってなることはあると思うんです。「じゃあ、仲間で集まってお茶でもしながら会議室で勉強会でもしますか」て流れもあり得ると思うんです。その時それが認められるか。認めるなら、他を排除する(過去にした)事実との整合性は如何に。勿論このケースってレアかもしれませんが、そう考えると、営利目的の定義は緩めにするのも手だなあと感じました。ただ外部を入れていい、というのは難しいとは思います。

  122. 3622 マンション住民さん

    >3620さん
    3619,3621ですが、私が考えてたことを上手く言って下さったと思う位、同感です。残念ですが、現行の流れだと、健全組が犠牲になるのも仕方ないかな、、と諦めもあります。

  123. 3623 入居済みさん

    上記の勉強会などは、オープン(住民ならだれでも参加できる)・無料・顧客などの関連性がないと幾つかの条件を加えれば営利目的では無い気がします
    同じマンションの住人同士でも同業者同士のみや経営者と顧客などの関係で閉鎖されている場合は営利に近いと言う感覚です
    但し、誰でも参加できるような開かれた会合であれば問題ないと言う感じです

    英会話教室の先生が無料で住人なら誰でも参加できる英会話教室とか
    税理士さんが、無料で住人なら誰でも参加できる相続税・確定申告・相談・説明会とか

    その辺りを考慮しながら規則を作って欲しいかな

  124. 3624 地権者

    >>3623 入居済みさん
    賛成。

    ただ税理士等の無料相談は、自分の客にしない前提で賛成。


    基本は住民同士だけ使用可能とした方がシンプルです。
    そこから外れる人は許可を得ればいい。
    もちろん即答できるルールは作る。


    この掲示板に書いてる方に賃貸の人がいると失礼な話となりますが。

    当マンションで区分所有者で住んでる人が300〜330戸くらい。
    賃貸の人が250戸くらい。
    しかも区分所有者の方は外国人も多い。

    区分所有者の方が積極的に参加しないと厳しいかな?
    地権者なんて50〜60戸しかいません。
    しかもほとんどが高齢。
    新しい区分所有者の方々頑張ってください。
    自分たちの資産ですよ。

    (賃借人をかるんじてるわけではないです)

  125. 3625 地権者

    欧米系の人をチラホラ見かけますが、住んでるんですかね?民泊ですかね?

  126. 3626 住民板ユーザーさん6

    >>3621 マンション住民さん
    以前住んでいたマンションにも弁護士や医師、会計士などいらっしゃいましたが、皆さん日常の業務はもちろんのこと既に勉強会グループがあって多忙ですから、敢えてマンション内でも勉強会グループ作って余計に忙しくするような考えはないと思いますよ。
    それよりも家に帰ったらしがらみなくゆっくり過ごしたいでしょう。

  127. 3627 入居済みさん

    >>3626

    そうかもしれませんし
    そうでないかもしれません
    でも、否定だけしていては何も始まりません

    それにミーティングルームの使用方法の検討としての意見なので
    上記の方法で使用されるかどうかは重要ではなく
    可能性がある使用方法としてそこまでは使用方法として検討して欲しいかなってだけです

  128. 3628 マンション住民さん

    >3627
    私3621なんですが、私だったらこう返事するかなってのを3627さんが見事書いて下さいました。頭良い人なんですね。。
    はい、確かに使用方法を検討する上での便宜上の「例え」に過ぎなかったです(私が今一な例示を出してしまったからかもしれません)。。
    要は、マンション運営上好ましくない「営利目的」とは何かを考える際、制限しなくて良いものまで制限しないよう、検討が必要ですよねってことです。
    ここ数回は前向きな掲示板になっていて気持ちいいです。

  129. 3629 住民板ユーザーさん1

    >>3628 マンション住民さん
    期待どおりの答えだけを歓迎するのではなく色んな意見があっても良いのでは?

  130. 3630 住民板ユーザーさん

    >>3629 住民板ユーザーさん1さん
    なんでそうなるかなあ。。勿論貴方の言う通りですし、色んな意見あっていいです。実際、最近前向きな意見多いですね、と言った中には僕の考えとは違うのもあります。
    単に、私が返信しようとした内容とほぼ同じで、驚いたという意味以上でも以下でもないです。。

  131. 3631 住民板ユーザーさん1

    ラウンジ行ったら、60代の女性4人が怪しいスピルチュアルのセミナーの話をしていました。
    その後に書類を出して、ひそひそ声で契約?らしき事を始めました。
    どうやらリーダーシップをとってた女性が居住者の様です。
    マルチや詐欺やるのは、若者だけではないのですね。
    これだけ詐欺が多いと、やはり当面はミーティングルームは居住者のみという制限をかけた方が良いと思います。

    早いとこミーティングルームとラウンジの入口に、看板を設置して欲しいです。

    下記目的での利用はできません。
       *政治的、宗教的目的での利用
       *物品販売・勧誘、セミナー等の営利目的での利用

    それから違法利用者を発見したらすぐに通報できる様に、
    住民部会、理事の方の携帯番号を掲示して欲しいです。
    (個人情報が心配なら、管理組合で格安携帯を買えば良い。)
    ボランティアの住民に頼るだけでなく、立候補してる以上声がけは率先してやって頂けると思います。

  132. 3632 住民板ユーザーさん5

    >>3631 住民板ユーザーさん1さん
    役員や理事って実行部隊ではないですよ。
    役員や理事が防災センターに指示をだすんですよ。

    それよりも肝心なことは、立候補した役員も仕事をしています。会社員であれば勤務時間中は実行部隊は無理です。

    ボランティアの住民は声かけやめちゃったしね。

  133. 3633 住民板ユーザーさん5

    専務理事なり、常駐理事の考え方もあるけど、その場合は報酬を出さないと難しいですよ。
    そんな予算あるのかな?
    20万として、保険の負担分等を考えると25万?年間300万はかかります。

  134. 3634 マンション住民さん

    ミーティングルームは住民がサークル活動や会議に使用する場所です。
    住民以外の利用は、講師や会議に必要な人など理由、理事長の許可が必要です。
    ゲストルーム、ロビー、パーティールーム、自宅は外部の人の利用はOKです。
    ミーティングルームの利用は2時間を限度にした方がいいです。
    長い時間怪しいところが利用しています。
    管理会社にしっかりして欲しいです。
    理事や役員に頼るのは無理があると思います。
    声掛けを続けて欲しいです。
    住民ならこんにちは、こんばんはですみます。
    民泊の時と同じで不正利用している人が声掛けを妨げています。

  135. 3635 住民板ユーザーさん3

    >>3632 住民板ユーザーさん5さん
    役員や理事が仕事してないとは言いません。しかし現在の状況を役員や理事の怠慢ではないとする理由は何でしょうか。

    役員や理事が当初から防災センターに適切に指示をだせていればこのような事態は起こるとは考えられません。外部から入居した住人の意見は、いわば当たり前、常識的な意見ばかりです。最初から、結局は役員や理事が対処してくれれば解決できたとする意見がここでは多かったが理事の対処がなかった。結果現在の状況を招いた。これを怠慢と言わずに何を怠慢というのでしょうか。

    こうなってしまった以上は>>3631等を随時やってくしかありません。役員や理事が防災センターに適切に指示を出すことが求められています。

  136. 3636 住民板ユーザーさん3

    >>3634 マンション住民さん
    一言言わせてもらいますが、理事が対処できてるため民泊がない、など言って、外部から入居した住人の民泊反対意見を批判し続けて、議論を妨害して、現実には民泊を拡散、その他詐欺集団の参入を許したのに影響を及ぼした人はここに書込みしてる地権者の人だと結論でてますよ。
    もちろん地権者さんの声掛けは皆さん賛成してますし、現実声かけてる住人は多いです。
    声掛けしたいのでしょうから、友達の理事を連れてやってもらえればいいのではないでしょうか。

  137. 3637 マンション住民さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  138. 3638 住民板ユーザーさん6

    >>3635 住民板ユーザーさん3さん
    22日の総会で議決されないと役員も理事もいないよ。
    あなた本当にここの住民?

    あー、賃借人か。
    だったら総会があることも知らないんだな。
    ポストへ行くところの掲示板に貼ってあるからよく読んだら?

    もう一度言うけど
    このマンションの管理組合には
    まだ理事も役員もいないよ。
    昨年8月に選出された臨時の理事4人しかいなかったけどもう任期切れだよ。

    この話何度も出てるけど理解ができないのかなあ?

  139. 3639 住民板ユーザーさん6

    >>3636 住民板ユーザーさん3さん

    声かけしてる住民なんか1人しかいないよ。
    その人もやめちゃった。

    民泊は50何階のことを通報した方と、30何階かのことを通報した方(地権者さん?)の分は中止されてるよ。
    そういう実績は無視?

  140. 3640 住民板ユーザーさん1

    議論しても理事長が旗振りやらなきゃ解決しないですよね。理事も管理会社も何やってんだか。

  141. 3641 住民板ユーザーさん7

    >>3640 住民板ユーザーさん1さん

    >>3638で総会を経るまで理事がいないと書いてあるのに、わざと言ってるの?悪意を感じる。

  142. 3642 地権者

    >>3636 住民板ユーザーさん3さん

    はあ?民泊は通報で2部屋潰しましたが、なにか?
    あんたじゃないの?民泊拡散してるの。

    俺はミーティングルームの件で声かけなんかしてないが、なにか?
    妄想はたいがいにしろよ。

  143. 3643 住民板ユーザーさん1

    さあ、今日は理事会か?

  144. 3644 住民板ユーザーさん1

    >>3635 住民板ユーザーさん3さん

    >役員や理事が仕事してないとは言いません。しかし現在の状況を役員や理事の怠慢ではないとする理由は何でしょうか。

    現状、理事も役員もいないんだから、怠慢もくそもない。それがわからないのかなあ?

  145. 3645 住民板ユーザーさん1

    確かに総会で経てから、正式に理事会や住民部会の発足が承認されます。
    しかしマンションを所有した方なら分かりますが、これは総会開催のタイミングの関係で事後承諾になるのが通例です。
    実際にはすでに、ここの理事会は月次で開催され、
    議事録もありますよね。
    総会の開催がまだだから、全て
    後手に回して良いという理屈ではないでしょう。
    携帯電話番号の開示は議論になるとこですが、やる気のある理事会の意向で掲示しているマンションもありますよ。 自分で声かけ出来なければ、防災センターに指示を出せばいい事です。 現状では住民が見つけても
    何もしてくれない、どこへ通報すれば分からない状態です。

  146. 3646 住民板ユーザーさん3

    >>3645 住民板ユーザーさん1さん

    まだ理事でも役員でもない人が、声かけで問題が起きたとき、誰の責任になりますか?
    個人としての責任しか追えないです。
    手続きとはそういものです。

    会議と他人への干渉は別問題です。
    現状では理事が防災センターに指示もできません。

    電話番号の開示は、総会を経ないと変です。

  147. 3647 住民板ユーザーさん3

    極端な話をするならば、辞令を受ける前の警察官が鉄砲を撃てますか?
    撃ったのならばそれは犯罪にしかなりません。
    事後承諾もありえません。

  148. 3648 住民板ユーザーさん1

    又わけわかんない方向へ誘導して、まともな議論を妨害してる。
    理事会はすでに五回開催されて、理事の名前も記載されてます。
    任期切れの方も継続になってるでしょ。
    さっさと看板設置しなさいよ。

  149. 3649 住民板ユーザーさん1

    一年に一度の定時総会で、事後承認がありえないって本気で思っていますか?
    例えば今回の総会の議案である三菱コミュニティとの管理委託契約は昨年10月31日から2018年10月31日を承認するものです。 理事会も開催されてるわけですから、役職のない住民と一緒にするのはおかしいでしょ。

  150. 3650 住民板ユーザーさん3

    >>3646 住民板ユーザーさん3さん
    せっかく>>3645の人が他のマンションの運用を教えてくれてるにも関わらずなぜクレーム付けてるんでしょう?
    事後承認は当たり前、次の理事が選ばれるまで前の理事が活動するから空白などありえない。
    この程度の知識もない無知の地権者が品のないクレーム付けてたら話も進まない。まさか理事もこんな無知なのかとすら疑念を持ってしまいます。

    >>3645の人が言う通り
    >現状では住民が見つけても何もしてくれない、どこへ通報すれば分からない状態です。
    理事会で方針決めなければ進まないんだから理事の怠慢で合ってるでしょう。

  151. 3651 マンション住民さん

    理事の怠慢を言っている人、
    自分で立候補すれば、総会で立候補すれば、
    ボランティアで仕事を持っている人が多い理事に
    すべて責任を負わせるなら理事に立候補する人が減ると思います。
    この掲示板でなく要望書や総会での質問書を出した方が現実的です。
    まさか総会は欠席ではないですよね。

  152. 3652 住民板ユーザーさん3

    追記しますが、
    理事会では下のように方針を決めればよいだけなんですが。
    埋もれてしまったので勝手ながら引用させてもらいます。

    >>3631 住民板ユーザーさん1さん
    早いとこミーティングルームとラウンジの入口に、看板を設置して欲しいです。

    下記目的での利用はできません。
       *政治的、宗教的目的での利用
       *物品販売・勧誘、セミナー等の営利目的での利用

    それから違法利用者を発見したらすぐに通報できる様に、
    住民部会、理事の方の携帯番号を掲示して欲しいです。
    (個人情報が心配なら、管理組合で格安携帯を買えば良い。)
    ボランティアの住民に頼るだけでなく、立候補してる以上声がけは率先してやって頂けると思います。

  153. 3653 住民板ユーザーさん3

    >>3651 マンション住民さん
    仮定でものを言わないでください。
    地権者が理事を辞めれば危機感持った住人が仕切ります。

    理事をやってあげてるメッセージが強いんですが、やるのならやり切るのが当然。怠慢の言い訳にはなりませんね。
    唯一解決できる地位にいるのですから、言い訳せずに早く現状の営利目的の人々を解決してください。

  154. 3654 マンション住民さん

    投稿させて頂きます。
    理事は無償のボランティアと仰る方がいらっしゃいますね。
    しかし突撃して頂いた方は防災センターにお話しても対応して頂けなかったのですよね?
    そうすると防災センターが対応できるよう方向性を理事会で話し合うのではないでしょうか。
    理事は見回らずとも警備が見回り対応できる方向性を話すべきでしょう。
    住人は高いステータスの方々が数多くいらっしゃいます。士業等専門家も多いようです。
    ですから、このような方々を理事に迎え入れれば良い方向に向かうと考えられます。
    それにこちらの掲示板では情報が有益ですが一方で第三者も閲覧可能です。
    ですから、理事会、防災センターに住人の情報がダイレクトに通じる方策を講じるべきでしょう。
    要望書はレスポンスまで最長1ヶ月かかりラグがあります。上の方々の仰る通り連絡網の構築が有効かと考えます。
    今後こちらの掲示板での話合いをマンション内で理事隔てなくできたら理想ですね。

  155. 3655 住民板ユーザーさん4

    >>3651 マンション住民さん

    >まさか総会は欠席ではないですよね。

    理事の怠慢を言ってる人は賃借人ですよ。そもそも総会に出る資格もない人です。

  156. 3656 住民板ユーザーさん4

    >>3650 住民板ユーザーさん3さん

    現状の理事は4人しかいない。どうやってその4人であなたの言うことができるの?

    総会を経て20人体制になるんだよ。無知はあんた。

  157. 3657 住民板ユーザーさん4

    >>3653 住民板ユーザーさん3さん

    あんたやっぱ賃借人だね。理事から地権者が外れるのは有り得ない。
    理事は、店舗部会と住宅部会から構成されてるが、店舗部会は地権者しかいないんだよ。
    なんでそんなことも知らないのかなあ?

  158. 3658 住民板ユーザーさん4

    >>3654 マンション住民さん

    士業が高いステータス?それは幻想。そもそも会計士とか行政書士くらいしかいかいんじゃないの?

    直近では総会出欠用紙の裏面に質問を書けば良かったんだよ。そうすれば総会には返答がくる。
    書きましたか?俺は書きました。

  159. 3659 匿名さん

    一番ステータスのある士業は何でしょうか?

  160. 3660 住民板ユーザーさん1

    力士

  161. 3661 住民板ユーザーさん2

    武士

  162. 3662 住民板ユーザーさん3

    消防士

  163. 3663 住民板ユーザーさん4

    宇宙飛行士だろうね、人数的に超エリート。

  164. 3664 匿名さん

    このマンションには上の4つの士業の方お住まいですか?

  165. 3665 住民板ユーザーさん1

    妨害してれのは、いつもの地権者ですかね。

  166. 3666 住民板ユーザーさん1


    経験値の低い地権者では
    考えられない対応策を住民が 、
    真面目に議論すると
    いつも妨害してくる。
    困ったものです。

  167. 3667 住民板ユーザーさん7

    >>3666 住民板ユーザーさん1さん
    地権者が考えた対応策をあなたが邪魔してるとしか思えない。

  168. 3668 住民板ユーザーさん

    ちょうど今、若いニイちゃんたちが、PCもちながら何やら会合をロビーラウンジでやってますね。。松屋食べながら。

  169. 3669 住民板ユーザーさん2

    >>3667 住民板ユーザーさん7さん

    看板設置と携帯電話の掲示について
    書いたのは私ですが、地権者では
    ありません。

  170. 3670 住民板ユーザーさん2

    新宿という場所柄タワマンのロビーで、マルチの勧誘をやっているのはしょうがないですが、それにしてもここはちょっと多すぎです。セミナーが安く開催出来る穴場として、関係者の間で有名になってるんでしょうか。

  171. 3671 住民板ユーザーさん1

    なんか松屋の弁当とPC持った集団が2Fうろついてるけど、なんなんだ。
    ロビーも怪しい奴がたむろしてるし今日は詐欺集団でイベントでもあるのか。

  172. 3672 住民板ユーザーさん6

    >>3671 住民板ユーザーさん1さん
    自分も見ました。流石に、こんな遅くだし、防犯上の理由とかで、防災センターは動いてもらえるんですかね?
    ちょっと、異様。

  173. 3673 住民板ユーザーさん1

    ちなみにその集団とは別で、2FでPC持って「このやり方やれば絶対に儲けられます」と画面越しにしゃべってる人がいた。長く喋ってたからまだいると思う。

    もうここまでヤバい奴を色々なところで見かけると、詐欺やるのはいいけど部屋でやってくれと思うわ。

    本当にこの物件、詐欺マルチが異常なほど多いと思う。

  174. 3674 マンション住民さん

    会議室などでの部外者(非住民者)チェックをどうやっているか聞いてきました。

    私見ですが、皆さんがヤル気が無い、ということでは決してなく、それぞれの業務範囲があやふやで、決めて貰わないと動けないという印象を受けました。出来たばかりのマンションですし、最初から完璧には出来ないとは仕方ないですね。
    現在、理事会で会議室等の運営方法をご検討中とのことでした。この掲示板では散々の言われようでしたが、何だかんだで民泊退治では一定の実績を上げつつありますので、今回も速やかなご対応を信じております。

    [セキュリティ上、問題のある投稿のため、一部テキストを削除しました。管理担当]

  175. 3675 住民板ユーザーさん1

    防災センターに八時頃のロビーでカップ麺を食べている民泊に注意してもらいました。
    ロビーの松屋食べているのは住民と友達と言っていたので、
    苦情が有りますと注意をお願いしました。
    してくれないです。
    住民がロビーで松屋を食べるわけ無いです。
    多分鍵を持っていないから弁当なのです。
    セキュリティが甘いです。

  176. 3676 住民板ユーザーさん1

    ここのコンシェルジュって短時間なら傘の貸し出しとかありますか?

  177. 3677 住民板ユーザーさん1

    防災センターの業務範囲があやふやとのことはその通りだと思われます。
    そして業務範囲を含めて管理方針決定は上にありますように理事会になります。
    理事擁護の方は掲示板荒らすだけでどうも理事のやる気もなく感じます。
    それにこれ以上柄の悪い住人が増えても困ります。2ヶ月ほどで急に増えたかしら。
    理事は1年で半分改選等の輪番制にした方がよろしいかと思われます。

  178. 3678 住民板ユーザーさん2

    本当その通りです。

    詐欺集団が多いのは、
    ミーティングルームの
    運用方法がきちんと明示されてないから。つまり詐欺集団のセミナー利用を排除する内容の規則になってない。

    ロビーは飲酒禁止ですよね。
    普通のマンションなら、コンシェルジュや防災センターが、牛丼食べてたら
    厳しく注意して
    追い出します。
    これは理事会から指示がまだ来てない為、動かない。

    この2点が問題です。
    こうしたスキがあるから、彼らに付け込まれて詐欺集団がどんどん増えていくんです。 やっぱり理事と管理会社変えた方がいいかも。

  179. 3679 住民板ユーザーさん1

    地権者さんの突撃声かけのおかげで
    この1週間は変なセミナーはやってませんね。
    地権者さん、ありがとうございます。

  180. 3680 住民板ユーザーさん1

    コンシェルジュでミーティングルーム予約の際、住民同士での使用か聞くようになりましたね。
    これも地権者さんがかなりきつく防災センターに言ったそうです。

    地権者さんが民泊を3軒摘発したことも聞きました。

    確実に良い方向になっていますね。
    昨日のロビーの件はパーティルーム使用者たちとのことです。

    見た人はなぜ防災センターに通報しなかなったんだろ?
    あきらかに規約違反は防災センターが対応するのに。

  181. 3681 住民板ユーザーさん2

    かたや地権者の悪口を書く口だけ君
    かたや実績を積んで行く地権者君

    見ていて面白い

  182. 3682 住民板ユーザーさん2

    >>3676 住民板ユーザーさん1さん

    傘貸してくれます

  183. 3683 住民板ユーザーさん2

    >>3678 住民板ユーザーさん2さん

    規約ではミーティングルームからセミナーを排除できるようになってますが。
    規約を持ってないの?
    賃借人だと持ってないが、区分所有者なら持ってるはずだけど。

  184. 3684 住民

    >>3683 住民板ユーザーさん2さん
    横から失礼します。
    セミナー排除、というより、セミナーの中に外部者がいる場合に外部者を排除できるか?という意味ですよね?
    規約上はそうなんですが、実際の運用は”セミナー参加者の中に外部者いることを、誰かから教えてもらって初めて、防災センターは動く”とのことでした。つまり、積極的にセミナーを除いてチェックすることは現段階ではないそうです。速やかに運用を改善するとのことでしたが。

  185. 3685 住民

    >>3680 住民板ユーザーさん1さん
    ロビーで飲食をしていたら注意するが、外見上住民かどうかは確認できないし、ただたむろしてPC弄ってるだけでは積極的に注意はしない、注意するよう指摘を受けても動けない、とのことでした。

  186. 3686 住民板ユーザーさん3

    >>3684 住民さん

    だから教えればいいんですよ。
    ご自分で主催者に聞いて、それを防災センターに言えばいい。
    地権者さんはそうやって防災センターとやりとりをしてたじゃないですか。
    もうやらないみたいだけど。

  187. 3687 住民板ユーザーさん3

    >>3685 住民さん

    ようはですね、数字は個人で決めるにしろ、4人も集まってれば全員居住者なんてまずありえない。

    ロビーにいること自体は規約違反じゃないです。

  188. 3688 住民板ユーザーさん3

    >>3684 住民さん

    >つまり、積極的にセミナーを除いてチェックすることは現段階ではないそうです。速やかに運用を改善するとのことでしたが。


    運用を改善するのは理事会です。4月22日以降です。

  189. 3689 住民板ユーザーさん1

    ミーティングルームのセミナー使用は収まったようで良かったです。

    ただしセミナーやってた一団10人ほどが、自分の部屋へ入ってきました。
    事務所使いは規約違反ですが摘発は難しいです。

    金物屋、薬局、歯医者の前のスペースは規約違反の使用方法ですが、以前ここで金物屋を叩いていた人は、総会の質問状を提出したのかな?
    まあ、区分所有者じゃなさそうだが、皆さんはこの3店舗を野放しにするんですか?

  190. 3690 住民板ユーザーさん2

    民泊三軒摘発したとありますが、
    結果はどうなったのですか?
    退去? 民泊は辞めたのですか?

  191. 3691 住民板ユーザーさん8

    >>3690 住民板ユーザーさん2さん

    あまりにも個人情報となってしまうため理事の人に聞いてください。

    別の部屋の摘発も計画してるらしいですよ。

  192. 3692 住民板ユーザーさん1

    >>3679 住民板ユーザーさん1さん
    内部情報なんですそれ?
    >>3573>>3642読めばわかるけど突撃したのは地権者でなく住人なのでは?
    地権者は民泊通報してくれた人物

    民泊も撃退した書いてるけど、
    撃退したらマンションに報告掲示するよね普通?
    民泊があった旨
    民泊が禁止の旨
    近所で民泊あったら報告願う旨
    この程度の簡単な報告くらい掲示あるでしょ

  193. 3693 住民板ユーザーさん7

    >>3692 住民板ユーザーさん1さん

    理事を呼んだとか書いてあるから、あれは地権者だよ。
    あなたは理事と連絡とれますか?

    民泊撃退で報告掲示?いままで規約違反でいちいち報告掲示されたことなんかありました?注意喚起ならありますけどね。
    高層階からサーフボードが落ちたことさえ報告掲示なかったよね。

    1週間変なセミナーはやってないのは見ればわかるでしょ。
    また最低限予約は入っていない。

    そういう猜疑心が一生懸命やる人のやる気をなくすんだよね。
    あなたが一生懸命やってくださいよ。
    店舗前の使用方法をあなたがどうにかしてください。

  194. 3694 住民

    >>3693 住民板ユーザーさん7さん
    ん?サーフボードの件は1Fの掲示板に報告ありましたよ。1月ごろに確実に。

  195. 3695 住民板ユーザーさん2

    サーフボードは掲示ありました。
    民泊については、要望書が
    住民から理事会にあがっていました。
    議事録での回答は、たしか確認したが民泊ではなかった。
    で終わっていたはず。
    その後摘発があり排除に成功したなら,
    住民に経過報告する必要がありますよね。(これからでも)

  196. 3696 住民板ユーザーさん2

    民泊は三軒以上あるので、
    >>3692 住民板ユーザーさん1さん
    さんの言うような掲示が必要です。

  197. 3697 住民板ユーザーさん7

    自分勝手なコメントが多い。

    理事に不満だったら、日曜日総会にきちんと出席して反対を投じればいい。

    総会出欠用紙裏面に質問を書けばいい。

    今からでも受け付けるよ。
    やることやろうよ。

  198. 3698 住民

    >>3695 住民板ユーザーさん2さん
    確かに仰る通り。
    以前の要望書に対する回答では、民泊は無かった、と議事録に記載されてるので、それが覆されてるのであれば、当然報告の義務あります。
    ただ、最近摘発した話だと、我々がここで指摘しなくとも、これから報告頂く手はずにらなってるのかもしれませんね。

  199. 3699 住民板ユーザーさん7

    サーフボードについては言葉足らずでした。
    すみません。
    サーフボードを落とした部屋を特定して掲示しましたか?
    ということ。

    議事録の民泊は要望書に対しての返答。
    民泊排除について要望書をだしたんですか?

  200. 3700 住民板ユーザーさん7

    結局一部の熱心な人がやるだけで
    口だけの人が文句を言う。

    まじ、総会で反対しなよ。
    そんなこともできないの?

  201. 3701 住民

    >>3697 住民板ユーザーさん7さん
    確かに、ただ不満を言ってる人もいますが、例えば民泊結果の報告の件は、3698の通り自然な流れと思いますよ。不満ではなく、通常の報告体制があるなら、こうなるのでは?という意見にすぎませんよ。

  202. 3702 マンション住民さん

    >3699
    民泊排除・対策についての要望書が出されていますよ。仰るように具体的な部屋番号までは開示する必要ないかもですが、要望書の回答として、件数位は住民として公的に知りたいです。この掲示板で3件とありますが、疑っている訳ではないですが、やはり公的にお知らせ頂かないと100%信用は出来ないですよね。勿論、理事・管理会社の方々の努力の結果だというのは理解・感謝しています。
    ただ上述同ですが、単純に次回の議事録や今後の掲示板で掲載される流れに既になっていて、ここで騒がなくともも少し待ってよ、という話かもしれませんね。

  203. 3703 住民板ユーザーさん1

    まあいずれにせよ、日曜日の総会で質問状への回答があるのならば、いろいろ見えてくるんではないでしょうか?
    まさか欠席じゃないですよね?

  204. 3704 マンション住民さん

    3702ですが、あと私は以前民泊排除の要望書を出しましたが、本当に今3件撲滅出来たなら、相当素早いご対応と思います。理事・管理会社のノウハウ・ヤル気に感謝致します。マルチ商法セミナー対策も現在色々とご検討が進んでいることは容易に想像出来ます。
    ここの掲示板では、正確な情報持った人だけが投稿してる訳ではないので、どうしても不満を持つ必要ない所に不満を持ちがちですよね。実際に行動されてる理事等が見たら気分を害するのが非常に分かります。
    なお、要望書出す位の人間なので本当は総会行きたかったのですが、出張中のため無念の欠席です(ヤル気があるなら出張キャンセルしろと言われるかもですね)。掲示板だけではなく、ささやかではありますが要望書出してますのでご勘弁下さい。

  205. 3705 住民板ユーザーさん1

    民泊は
    撲滅出来たかどうかは
    わかりませんね。
    撲滅というのは、
    賃貸の場合は契約解除、民泊業者が区分所有者の場合は営業停止、売却まで
    追い込む事です。

    現時点では民泊部屋に乗り込んで確認出来た。注意した。という段階かもしれませんね。

    今回の議案には民泊撲滅の為の規約改正案も上がっていませんし。

    乗り込んで注意したところで、民泊運営側は
    色々言い訳して、すんなり辞めないでしょう。
    民泊撲滅は死闘と言ってもいい程、
    理事会が本気で取り組まないとダメです。
    ただし乗り込んで行った事で、前進
    しました。これは有り難い事です。

  206. 3706 住民板ユーザーさん2

    >>3705 住民板ユーザーさん1さん
    言ってる意味がよくわからないね。
    民泊をやめればそれでいいんじゃないですか?
    民泊撲滅のたもの規約改正ってなんだろ?
    現規約でこのマンションは民泊禁止ですが?

    賃貸の場合、契約解除?
    そんなもの裁判じゃないと無理なんですが。
    お金かけて裁判したいわけ。

    賃貸契約は区分所有者と賃貸人のわけで、そこに管理組合ははいれないですよ?
    どういう法律構成で管理組合が契約解除できるんだろ?
    どう考えても民泊を中止すればそれで問題は終了だよね。

    区分所有者が民泊のために売却ってなんだろ?
    意味わからない。


  207. 3707 住民板ユーザーさん3

    >>3706 住民板ユーザーさん2さん
    そのような非常識なコメントが理事が仕事をやってないなどという不信感を産むのではないでしょうか?理事会等の公式情報発信が遅い等、他の事情も相まっているのも原因にありますが。

    三菱が管理会社ですから、他のマンションの運用事情を聞いてみたらどうですか。>>3705は特におかしな話はしてないと思いますし、そなたが?で言ってるものはネットでも概要程度なら出てくるものばかりですよ。

  208. 3708 住民板ユーザーさん2

    やめてください。と言ったあと
    今後、民泊が行われない保証を、
    どの様に確認するのですか?
    注意するだけでは解決にならないのです。

    民泊で一番多いのは、民泊業者が借りた部屋を又貸しします。
    この場合、違法な賃貸契約ですので、
    部屋を貸した区分所有者にその賃借人(民泊業者)との賃貸契約を解除させます。
    (区分所有者は民泊として利用されてる
    事を了承済みの場合もあるし、
    知らない場合もあります。)

    または元々、民泊目的で物件を購入する業者や個人もいます。
    悪質な場合、海外に登記した会社で複数の部屋を買って、様々なトラブルを起こします。
    裁判で管理組合が粘り勝ちした結果、
    業者が民泊を諦め自主的に売却したケースもあります。










  209. 3709 住民板ユーザーさん2

    >>3707 住民板ユーザーさん3さん

    あなたが理事なら少し勉強したら?

  210. 3710 住民板ユーザーさん7

    >>3708 住民板ユーザーさん2さん
    その極端な話は民泊を辞めない場合ですよね?
    日本は法治国家です。
    まずは二度とやらない誓約書等が関の山。

    また上で書かれているように、区分所有者と賃借人の契約に、管理組合は入れません。
    やはり日本は法治国家なんですよ。


  211. 3711 住民板ユーザーさん7

    >>3707 住民板ユーザーさん3さん

    あなたはネットで極端な話を拾ってるだけです。
    裁判でも、必ずしも民泊業者が不利な判決だけではないはずですよ。
    生存権と民泊排除権が対立した場合、憲法で保証されている生存権が勝つ場合もあるでしょう。弁護士しだいかな。

    民泊を擁護してるわけではなく、ネットの極論を主張の根拠にするならば、人と話はできないですよ。

  212. 3712 住民板ユーザーさん1

    あなた民泊に詳しいですね。
    理事会のオブザーバーとして参加したらいかがでしょう?
    私が理事会に推薦しますがいかがでしょうか?
    ただし理事に法律に明るい方もいらっしゃるんで理論固めは万全にお願いします。

    当然参加しますよね?そこまで書かれているんで。
    参加なさるならメールアドレスを掲示します。

  213. 3713 住民板ユーザーさん1

    横から投稿させてもらいますが、三菱や法律家でも解決できないのでしたら他の理事経験者を呼ぶ必要があるのではないでしょうかね。参加促したらどうかと。
    また、もしあなたが理事でなかったとすれば、理事や三菱の評判を貶める投稿やめるのがよいかと(理事は空白やら理事に法律に明るい方がいるやら適当に投稿してるので)

  214. 3714 住民板ユーザーさん2

    >>3713 住民板ユーザーさん1さん

    問題は解決していってるのだからその必要はないと思います。

    >>3707の人が熱弁を振るいたいようなんで、理事会でいかがですか?と聞いて見ました。


    理事に法律に明るい人がいるのは事実です。
    マンション管理に明るい人もいるようです。
    適当に発言しているという根拠をお示しください。

    理事の空白については知りません。

  215. 3715 住民板ユーザーさん7

    ミーティングルームのセミナーは完全撲滅したようですね。

    つぎはラウンジですね。

  216. 3716 住民

    >>3715 住民板ユーザーさん7さん
    本当に?今見たら相変わらず半日貸切の予約が土日に入ってますけど。勿論それが、いかがわしいセミナーか判らないけど、過去の傾向からして可能性大では。なのに撲滅と言い切る根拠は?

  217. 3717 住民板ユーザーさん1

    ミーティングルーム20人くらい集まってるんで110番しました。

  218. 3718 住民板ユーザーさん1

    ミーティングルーム今覗いてみたのですが、管理側の動きに気づいたのか中が見えないように仕切りをして使用してますね。
    こうされるともはや怪しい団体かもわかりませんが、怪しさは倍増ですねw

  219. 3719 住民板ユーザーさん1

    若い人(ほぼ20代)が10人くらいでミーティングルーム②を使用。

    理事の人に報告。

    理事の人がコンシェルジュに確認。住民同士で使うと誓約書に署名あり。
    理事の人がそれを防災センターに。防災センターの人が確認に行ったところ「全員住民」ということで放置。
    そこで私が110番。

    警察が来たところで理事の人が突入。
    住民は1名のみ。他は違っていました。
    防災センターの人は見てただけでした。

  220. 3720 住民板ユーザーさん1

    >>3719 住民板ユーザーさん1さん
    そもそも警察は入れるのですか!?
    確かに悪質セミナーは良くないと思いますが、あくまでも法律ではなく内規に違反しただけだし、住民自治に反するので入れそうな気がするんですが…

  221. 3721 住民板ユーザーさん2

    お疲れ様です。
    お手柄ですね。
    こうした前例が出来ると、次がやりやすい。
    あのマンションは結構セキュリティ厳しいなと、評判が広まってゆくとセミナーが減っていくでしょうね。

  222. 3722 住民板ユーザーさん2

    ところで民泊の件ですが、
    マンション管理組合で禁止している民泊をやっている賃借人を追い出すのは、他のマンションもやっていることです。
    (民泊会社は民泊ビジネス出来なければ、
    高い家賃払う意味ありませんし。)
    部屋を貸している区分所有者に責任が
    ありますので、管理組合が区分所有者に
    申し入れします。
    ともかく、可及速やかに規約を整備して、
    罰則を定めるべきです。

  223. 3723 住民板ユーザーさん1

    >>3720 住民板ユーザーさん1さん
    外部の人間が10人集まって不審な会合を行なっている。
    オーム等だったら怖いし、退出するまでの予防措置でよろしいかと。
    現実に借りた人間(住民)の態度が悪く、理事に殴りかかろうとしたんで警察に止められてました。
    理事は賃貸物件だろうから区分所有者に報告すると言ってました。

    悪質セミナーが悪いなら、防災センターが機能しないんだから警察でいいんじゃないですか?

  224. 3724 住民板ユーザーさん2

    >>3720 住民板ユーザーさん1さん

    住民と偽ってミーティングルームに侵入し、怪しい会合を開いている。

    住民自治?その住民が虚偽の申告で怪しい会合を開いてる。
    誓約書まで署名をしている。

    しかも3720さんが書いたように暴力的な人間でもあった。

    住民自治って、具体的には誰が自治するんですか?あなたはその自治には参加しないのですか?

  225. 3725 住民板ユーザーさん1

    >>3724 住民板ユーザーさん2さん
    3720さんは、住民自治の範囲において警察の力が介入できるのかということを伺っているのではないでしょうか。

  226. 3726 匿名さん

    住民以外は入れない場所に入った時点で不法侵入

  227. 3727 住民板ユーザーさん2

    第130条
    正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。

    前段は住居侵入罪
    後段は不退去罪

  228. 3728 住民板ユーザーさん2

    住居侵入罪は
    侵入してはいけない場所に入ったことで成立

    不退去罪は
    侵入が許される場所ではあるが、住民、管理者等から退出を要求されても退出しない場合で成立。

  229. 3729 住民板ユーザーさん1

    >>3724 住民板ユーザーさん2さん
    いや…あの…笑
    そういう話ではなくて、暴力があったなら警察呼ぶことは正しいと思うのですが、単純にいちマンションの共用施設の使用方法についての揉め事に関して警察の様な行政庁が関与してくることは絶対にないだろうと思っただけです。
    書かれているような暴力または準じる行為があったなら、警察に対応を頼むで良いと思います。

    >>3725さんの解釈が正しいです。ありがとうございます。

  230. 3730 匿名さん

    使用方法の揉め事ではなく
    上の方が、
    住民以外立ち入り禁止の場所に侵入したのだから
    住居侵入罪って書いてるよね

  231. 3731 住民板ユーザーさん1

    また、本題から離れてますね。

    今回の話が本当だとして、警察が勝手にずけずけと入ってきたわけではありませんよね。
    住人が通報して呼んだ、理事がミーティングルームに最初に入ったという事情があるわけです。
    だから住民自治と警察の権力は衝突しないし理事が許容してる以上住居侵入や不退去などは関係ありません。

    私的には書込みが本当であれば警察がよくきてくれたと思うのと、
    一度このような事態があれば次も来てくれるでしょうから、結果として良かったのではないでしょうか。
    やはり撲滅したなどと決めつけてはいけません。

  232. 3732 住民板ユーザーさん1

    失礼しました。住居侵入や不退去の話はミーティングルームを勝手に使用した住人以外の人々についてでしたか。それでしたら警察に相談してください。ここで議論しても結論でないでしょう。

  233. 3733 匿名

    本日(22日)のミーティングルームの予約は今のところありません。
    しかし、予約がないからといって、ミーティングルームが空いているから、怪しい集団が勝手に使用する可能性があるかもしれません。
    このマンションを良くしようと前向きな住人のみなさん、もし怪しい集団を見かけしたら、防災センターやコンシェルジュ等への通報をお願いします。私ももし見かけたらそうします。

  234. 3734 住民板ユーザーさん1

    >>3722 住民板ユーザーさん2さん

    この方が言ってる規約の整備と罰則の定めは非常に重要なんです。
    これは理事会で早急に定めなければならないものです。
    ミーティングルームも同様。

    また、ミーティングルーム入り口に「住人以外使用禁止」など注意喚起を示す必要もあるかと思われます。
    こういう常の対策が後で地味に効いてきます。

  235. 3735 住民板ユーザーさん5

    >>3734 住民板ユーザーさん1さん

    注意喚起については、コンシェルジュが口頭で注意し、なおかつ誓約書をとってます。

    規約の整備は最初からできてます。
    罰則についても規約に書いてあります。
    よく読んでくださいね。
    もし賃貸の方で規約がないならば防災センターで閲覧ください。

  236. 3736 住民板ユーザーさん1

    今日は管理組合の総会です。
    今まで理事への文句ばっかり書いた人は、ぜひ反対票を投じてください。
    金物屋の理事就任への採択がありますよ。

  237. 3737 住民

    あのう、ミーティングルーム、普段は施錠しておけばいいだけの話ではないでしょうか。スタディルームが満席の時の緊急避難的な利用、で解放されてる事情も解りますが、ベネフィットを天秤にかけた時、この状況下では常時施錠の方が妥当かと。

  238. 3738 住民

    予約有りの時だけ開ける。
    そして、”利用者はすべての人の部屋番号、氏名、を申込書に書く”。当日警備員によるチェック、あるいは、(入居時に出した)住民登録カードとの照合、で著しい違反があれば罰則かつ当面の利用凍結。これで概ね防げるのでは。” “は特に必須と思います。

  239. 3739 住民板ユーザーさん5

    >>3737 住民さん
    問題は住民以外の利用で予約を受け付けちゃうことです。
    その際、コンシェルジュにより住民だけしか利用できない旨の口頭注意、誓約書の署名を「嘘」で通り抜けちゃう。

    鍵閉めたって、鍵をもらって入れちゃいます。

  240. 3740 住民板ユーザーさん5

    >>3738 住民さん
    全員の名前を書くのは現実的ではないかなあ?

  241. 3741 住民

    3738です。勿論反対意見やツッコミもあるかと思いますが、より効果的な案を思いついた上でないと、反対のための反対になってしまいますよね。
    あと、利用者全員の部屋番号と氏名書くなんて、簡単ですよ。それに難色示す人って、不正利用者しかいないかと。住民のサークル利用で大人数だ、って時でも、参加者名簿どうせ作るんだから、簡単ですよね。

  242. 3742 住民

    あ、急な参加者や欠席者がいて、若干変動あるとか、そーゆうのはそん時考えればいいですからね。
    要は、ツッコミだけして代替案がないのであれば、何も変わらないということです。

  243. 3743 住民

    >>3739 住民板ユーザーさん5さん
    もちろん抜け道はありますが、3738との合わせ技で、今よりは遥かに予防できるのではないでしょうか。

  244. 3744 住民板ユーザーさん1

    俺は警察通報がいいと思います。

  245. 3745 住民

    >>3744 住民板ユーザーさん1さん
    それも有効ですよね。でもいつも警察に頼る訳にも行かないので、日常的に出来ること、そして予防の意味で、参加者氏名部屋番号リストは必要と思います。
    ただ、今の初期段階は、管理側が本気なんだという点を分からせるために、通報がより有効的な面もあるかと思います。

  246. 3746 住民板ユーザーさん1

    この掲示板見ていつも思うのが、反対や足引っ張るだけの人って、
    1.件の話が対策されるとマズい営業者
    2.対策のために仕事が増えるとマズい管理側の方
    3. 単なる反対意見好きの人(反対意見言えば何かを残した気になってる人)
    のどれかだと一般論では思うんです。(勿論2.はゼロだと信じたいし、今の管理はよく頑張ってるとは思います。)
    反対するなら、前の意見よりも効果的な案はこれだ、因みにこの点がこうゆう理由で効果的だ、を言わないと。

  247. 3747 住民板ユーザーさん1

    しかし、嘘ついて誓約書まで書いてミーティングルーム使う神経がわからない。
    申込者は住民なんだろうが。悪い奴でも自分の居所ではおとなしくするもんだけどね。
    なんか舐められてるね。

  248. 3748 住民板ユーザーさん1

    >>3747 住民板ユーザーさん1さん
    そうなんですよ。ミーティングルームの詐欺マルチセミナーしかり、ケヤキやミーティングルームで堂々と◯俗関係や水商売関係の面接で使用してたり、クリエイティブルームが業者の待合に使用されてたり、さらには通路のソファで詐欺ビジネスの話してたり、エントランスで松屋の弁当とPC広げてワイワイやってたりと、グレーな人々にとってやりたい放題やれる場所だと思われている傾向があると思います。

    このマンションは新宿という土地で階数日本一という冠が付いてる都内でも非常に目立っている物件であり、変わった人が集まりやすいかと思いますので非常に注意が必要です。

  249. 3749 住民板ユーザーさん2

    >>3746 住民板ユーザーさん1さん

    そう。前の方のレスでも民泊やめりゃいいんだろ?それ以上に規約改正して何の意味があるわけ?なんて言うヤツもいるからね。

    規約改正されたら困るんだろうね。
    マンションで民泊が禁止されている規約の事実があれば行政も民泊業届出は受け付けられないから。

  250. 3750 住民板ユーザーさん2

    >>3749 住民板ユーザーさん2さん

    当マンションの規約では民泊はできないよ。
    保健所は当マンションでの民泊開業届は不受理になってるよ。

    おたくはなんもわかってないんだな。
    問題は闇民泊だよ。
    彼らには規約なんか関係ない。そろそろおたくも理解してくんないかなあ。

  251. 3751 住民板ユーザーさん1

    >>3750 住民板ユーザーさん2さん
    私は3749ではないですが、
    そのヤミ民泊を排除するために規約の改正が必要なのです。
    規約を改正し、環境を整えなければ訴えられたら負ける可能性すらあります。
    だから規約の改正をしたり、民泊旅行者やミーティングに来た無関係な人々にも利用禁止であることが客観的にわかるように表示したりすることが必要なのです。

    あなた以外はこのような認識を持ってると思われます。話を混乱させないでください。
    規約では民泊はできないはその通りだと思われます。

  252. 3752 住民板ユーザーさん1

    >>3751 住民板ユーザーさん1さん

    俺は3750ではないけど3750の意見には賛成だよ。あなたも含めてトンチンカンは逆に迷惑ということに気づいたよ。

  253. 3753 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  254. 3754 住民板ユーザーさん1

    (3753の訂正)
    3751は、闇民泊が逆ギレで訴えた時に、今の規定では対抗要件満たさないのでマンション側が負けるよ、と言ってるだけで、規定作っただけで闇民泊が即排除できる訳ではない、という点は勿論理解してると思われます。

    3750は、規定如きで闇民泊が排除できる訳ないと言ってるに過ぎず、対抗要件が今のままではないという点まで考えが及んでない。

    という風に見えます。

  255. 3755 住民板ユーザーさん1

    管理規約
    12条
    住戸部分の区分所有者は、その専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。

    23条
    前3条にて管理を行う者は、管理を行うために必要な範囲内において、他の者が管理する占有部分又は専用使用部分への立ち入りを請求することができる。

    136条
    137条
    条文は長いから省略

    行為の差止め
    排除
    損害賠償
    不当利得の返還
    違約金
    が請求できる

    この4条が民泊業者に対しての対抗要件となっている。

  256. 3756 住民板ユーザーさん1

    さあ、総会が始まる。
    不満書いてる人は意見を言ってください。
    総会で意見がない場合はただの落書きと認定します。

  257. 3757 住民板ユーザーさん1

    金物屋への苦情を総会にだしといた。
    感謝しろよ、口だけ文句男。

  258. 3758 住民板ユーザーさん2

    >>3755 住民板ユーザーさん1さん

    残念ながらそれだけをもって民泊禁止とはいえないんだよ。
    だから規約の改定をしてもう一文、追加する必要があるの。

  259. 3759 住民板ユーザーさん1

    >>3758 住民板ユーザーさん2さん
    総会では、この規約で民泊禁止ですと言い切ってました。
    おたくの論理はだめですね

  260. 3760 マンション住民さん5

    私は旅行中のため総会参加できませんでしたが、如何でしたか?
    最近のトピックスの、
    ・民泊の対処方法、と摘発実績
    ・ミーティングルームの不正使用の対処方法、と摘発実績
    ・(個人的には優先順位低いですが)金物屋の荷物置き状況に関する、今後の対処
    について何か回答はありましたでしょうか。又はどなたからかご質問はありましたでしょうか。

  261. 3761 住民板ユーザーさん1

    >>3755 住民板ユーザーさん1さん

    それだと
    標準管理規約準拠のままです。
    これを民泊禁止と読むのかどうかは明確ではありません。
    ですから多くのマンションがやっている様に、民泊禁止強化の為に民泊とシェアハウスの禁止をきっちり明言(専有部使用者の範囲まで)した方がいいですね。 今日、罰則についても質問出てましたが、
    管理会社や理事の方はあまり詳しくない感じでした。
    マンションの規約は民法の範囲です。
    管理規約体系における罰則とは、「悪いことをしたことへの組織的制裁」ではなく、管理組合員どうしの「契約」を遵守させるための強制手段です。
    マンション管理規約に罰則(「罰金」支払い、共用施設利用停止などの不利益措置)を入れることはあるでしょうが、これは罰が主目的ではなく、ルールを遵守させるための担保です。
    罰金という言葉を使わず、特別損害金にすれば良いかもしれません。

  262. 3762 住民板ユーザーさん1

    総会での、住民からの質問時の、ミーティングスペース利用可能の対象者の拡大希望は、正直
    あり得ないと思い、ビックリしました。

  263. 3763 住民板ユーザーさん1

    民泊への罰則を設けてるタワマンはあるし、滞納に対して危機感なさすぎ。

  264. 3764 住民板ユーザーさん1

    >>3761 住民板ユーザーさん1さん

    だったらそれを総会で言うべきでしょ。
    言わなかった時点で今日の説明通りの解釈です。
    よってこのマンションは民泊禁止です。

    もうそういう***みたいな言い分はやめてよ。

  265. 3765 住民板ユーザーさん1

    >>3763 住民板ユーザーさん1さん

    今日の説明では民泊に対して罰則を設けてるマンションは無いとのことでした。
    それが違うなら総会で言うべき。
    もうそういうのやめようよ。
    ずるい。

  266. 3766 住民板ユーザーさん2

    >>3761 住民板ユーザーさん1さん

    あんたもういいよ。
    総会で発言しないで、掲示板でグダグダ書く。
    みっともないし、共感もしない。

  267. 3767 住民板ユーザーさん2

    >>3762 住民板ユーザーさん1さん

    あの人、先日突撃された人ですよ。
    まだ納得してないんだね。
    無視でいいと思う。

  268. 3768 マンション住民さん1

    今日、別件で参加出来なかったのですが、
    金物屋の苦情、総会に出したと言ってた人いましたが、総会では取り上げられましたか?
    もし取り上げられてないなら、そもそも議論の価値ない話題ってことですよね。

  269. 3769 住民板ユーザーさん5

    >>3768 マンション住民さん1さん

    取り上げられていましたよ。
    店舗前のスペースは、規約では、荷物を一時的に置けると言ってました。
    それで終わっちゃいました。

    ここで文句言ってた人の発言はなかったです。

    一時的と言ってたんで、金物屋さん、薬屋さん、歯医者さんはアウトでしょうね。
    理事の席に金物屋さんは座ってたんで、苦情を受け明日はどうすんだろ?

  270. 3770 住民板ユーザーさん2

    あなた理事ですか?

    理事長や理事が、質疑応答で一言も
    答えず、管理会社に全て答えさせてる総会は初めてです。
    金物屋の苦情に対しては、
    管理会社が気を使って
    管理規約では、店舗前に物を
    一時的に置く事は問題ないとなってると言ってました。
    開店から閉店まで置くのが一時的なんでしょうか。
    ダメでしょ。

  271. 3771 住民板ユーザーさん5

    >>3760 マンション住民さん5さん

    質問はけっこう出てましたよ。民泊については、セブンイレブンの前の植え込みに鍵が置いてあるとのこと。確かに置いてありました。ミーティングスペースは、住宅部会で揉むようなことは言ってました。

  272. 3772 住民板ユーザーさん2

    明日置いてあったら張り紙した方がいいかも。

  273. 3773 住民板ユーザーさん5

    >>3770 住民板ユーザーさん2さん

    理事は今日選任なんだから、個別案件に答えられるはずもないし、答える必要もないよ。金物屋に対して管理会社が気を使ったってどうこと?規約を読んだんでしょ?

  274. 3774 住民板ユーザーさん1

    火災の警報が鳴ったのですが
    よくあることなのですか?

  275. 3775

    前もありましたよ。誤報でしたが。
    その後の館内放送が廊下に出ないとまったく聞こえないのどうにかしてほしいな

  276. 3776 住民板ユーザーさん1

    >>3774 住民板ユーザーさん1さん
    よくありますよ笑

    てか民泊業者はセブンイレブンの前に鍵置いてるんですか。
    どうせ今回話題に上がったことで置き場所変えるでしょうから根本的な排除方法考えたいですね…

  277. 3777 住民板ユーザーさん1

    >>3776 住民板ユーザーさん1さん
    >>3775 あさん

    誤報でしたと流れましたね。
    地震はよく流れてたけど火災は初めててで
    びっくりしました。

  278. 3778 住民板ユーザーさん1

    火災警報、近所で火災発生しました、こんなアナウンスじゃわからない。ソフトが弱い。
    誤報で安心したけど、機械の故障なのか、誤操作なのか、いたずらなのか、後日しっかり報告してほしい。機械の問題なら早く修理してね。近所のタワマンでは、いたずら警報がたまにありましたのでいたずら防止策の検討も。

  279. 3779 マンション住民さん2

    あんまり火災の話が続くと、本題(?)から逸れてしまいますが、火災誤報は月1-2回はありますね。
    一度、3月だったか、エレベーターが1時間位誤報の影響で使えなくなって、凄く困ったことありました。
    誤報多すぎかな。なぜ誤報があったか、管理の人には分析して欲しいですね。

  280. 3780 住民板ユーザーさん4

    >>3778 住民板ユーザーさん1さん

    情弱。文句ばっか。引っ越せば?
    他のタワマンの話はいらん。

  281. 3781 住民板ユーザーさん3

    過去にエレベーター止まったときには階段で避難してみましたが大変でした。途中で倒れたら誰にも気づかれない恐れもありえます。今回は深夜だったので何もなければいいですね。

  282. 3782 住民板ユーザーさん1

    >>3767 住民板ユーザーさん2さん
    そうだったんですね。雰囲気から、お前やってんだろうって感じを醸し出しつつ、正当化しようとしてる雰囲気がありましたね。


  283. 3783 住民板ユーザーさん1

    総会では、共有施設への入室管理を各戸の鍵で行う提案がありました。
    大賛成です。
    カード式でもいいので、セキュリティ兼ねた電子管理にしてほしいです。

    他のマンションのことを書くと怒る人がいますけど、西新宿で、この大規模のタワマンで紙管理というのは、無理があります。

  284. 3784 住民板ユーザーさん3

    >>3783 住民板ユーザーさん1さん

    鍵ではどの部屋の人間かわからないよ。
    入退室の鍵にはなりえるけど、誰が入ったかの統計はとれない。

    カード式にしたら軽く1000万円くらいかかるよ。追加で管理費払う?

  285. 3785 住民板ユーザーさん2

    >>3773 住民板ユーザーさん5さん

    今日、理事が選任されたから
    何も答えられない?
    っておかしいでしょ。
    理事会、何度やってるんですか?

  286. 3786 住民板ユーザーさん2

    >>3784 住民板ユーザーさん3さん

    そんなにかかるかな?
    部屋の鍵だけでなく、宅配などで使っているフルタイムロッカーの
    カード、または
    後付のICカードリーダー設置
    もなら安いかもよ。(小規模マンションでも導入してるくらいだし。)
    リーダー認証は
    スマホでも可能ですし。

    カード

  287. 3787 住民板ユーザーさん1

    共用施設の紙管理はあまり機能していません。

    それなのに、毎日、各共用施設から紙を回収し、手作業で利用者数と利用住戸を集計している事になっています。
    しかし、その結果について報告はありません。不適切な利用や物品の破損紛失の有無も住民はわかりません。

    もちろん、これらは管理業務として行われており、無料ではありません。管理費からまかなわれています。無駄な気がしませんか?

    先の方がおっしゃるように、ルームキーかカード式管理が、良いと思います。
    それでは破損や盗難が防げないかもしれませんが、それは防犯カメラを増設する以外手はないです。
    前向きに検討していただきたい。

  288. 3788 住民板ユーザーさん3

    >>3785 住民板ユーザーさん2さん
    あんた、ばかあ?
    専門部会が動いてないんだよ。
    昨日言ってただろ。
    役員の議決が通ったんでこれから専門部会を立ち上げて対応していくと。

    理事の選任の反対票が1票もなかったのに
    あんた何言ってんの?
    不満があるなら昨日反対しろよ。
    まじくだらん。

  289. 3789 住民板ユーザーさん3

    >>3787 住民板ユーザーさん1さん

    読んでないのかなあ?
    キーでは部屋番号の認識はできない。
    カード式だと1000万くらいかかる。
    管理費の値上げに賛成ですか?

  290. 3790 住民板ユーザーさん1

    >>3789 住民板ユーザーさん3さん
    今のままでは、部屋どころか利用者人数も把握できていません。
    それと、部屋番号認識、なぜ必要ですか?よくわかりませんので、教えてください。

    今のキーで、できる管理があるので、それではダメなんですか?

    新たな費用とおっしゃるけど、ならば、今のお金の使い方で、よいとお考えなのですか?




  291. 3791 住民板ユーザーさん3

    >>3790 住民板ユーザーさん1さん

    人数カウントだけだったら部屋番号認識はいらないですね。
    だったら紙で部屋番号を記入しなければ、記入率はあがるので紙でいい。

    今のキーで管理はできないですよ。
    単純な部屋の鍵としてなら使用できると思うけど、ただそれだけです。

    今のお金の使い方でいいです。
    ですので昨日の総会での予算組みに異議はなかったです。
    反対はなかったから全員賛成です。
    あなたは何とぼけたこと言ってるの?
    だったら昨日異議を唱えるべきでしょ。
    決まったことを、今日昨日で文句言うなよって感じ。

  292. 3792 住民板ユーザーさん2

    >>3788 住民板ユーザーさん3さん

    そんなの詭弁でしょ。管理会社へ質疑応答を丸投げするなんて理事の
    準備不足。
    他のマンションの総会出てみればわかりますよ。第1期から
    しっかりとやって、理事長が進捗状況を説明しますよ。

  293. 3793 住民板ユーザーさん333




    昨日の総会で反対票は1票もなく
    質問状への返答もあり
    また当日の質問も活発にあったのに



    今日文句書いてる人って何なの?




  294. 3794 住民板ユーザーさん333

    >>3792 住民板ユーザーさん2さん

    それをなぜ昨日の総会で言わなかったの?

    掲示板で文句言いたいだけだから?






  295. 3795 住民板ユーザーさん2

    ログ管理は見積もりとってから、費用対効果を検討した上で
    導入を
    考えればよいのでは。
    もっと重要課題があると思う。
    延滞、民泊や営利目的セミナーの排除、アフター保証 など

  296. 3796 住民板ユーザーさん2

    >>3794 住民板ユーザーさん333さん

    あなた座ってた理事ですか?

    (丸投げして恥ずかしくないのか?)
    なんて事を総会で出席者に
    言われたいのですか?
    総会はそういう事を発言したり議論する
    とこではないですよ。しっかりしてくださいよ。

  297. 3797 住民板ユーザーさん1

    民泊を取締る規則よりも、どうやって発見するかのほうが重要です。セキュリティを重視してるのが、逆に部屋を特定できないという皮肉になってます。


    民泊用の鍵を発見しても部屋は特定できない。
    なんか方法論はないのかね。


    1. 民泊を取締る規則よりも、どうやって発見す...
  298. 3798 住民板ユーザーさん333

    >>3796 住民板ユーザーさん2さん

    組合員です。
    昨日質問もしました。
    理事に対して意見があったなら昨日当然に指摘しました。
    理事の信任は組合員の責務です。
    あなたはその責務を放棄したのだから何も言う資格はない。

  299. 3799 住民板ユーザーさん1


    反対票なかったから文句つけるな的な発言は、いかがなものでしょう。

    昨日の建設的な提案に対し、賛成意見を述べるのが文句とは、もしあなたが理事のお一人ならば、強権的過ぎると思います。
    そもそも、昨日総会では、共用施設の利用に関する質問や提案は多くありました。管理会社も課題を認識しています。それを踏まえて、カードやキーによる管理の提案に賛成の立場から述べています。
    また、提案に対する回答の仕組みについての意見もありました。いつどこで何が決まって、住民はいつそれを知るのか?などです。

    つまり、昨日の提案を前向きに検討してほしいのと、これからも住民の声に耳を傾けた管理運営をお願いしたいのです。

    このような意見の方、ご賛同いただければと思います。






  300. 3800 住民板ユーザーさん1

    「文句ばっか」
    「総会で言えば?」

    こんなことをここで書いている理事、けっこう終わってる。
    解任された方が良い。
    人格的なキャパが足りなすぎる。
    匿名のネット掲示板なのだからストレートな要望が出てくるのは当たり前。
    むしろ要望として拾えない時点でかなり無能。
    正直、書き込みにイラついても流すくらいの余裕は持って欲しい。

  301. 3801 マンション住民さん2

    >3800
    その通り。
    理事の方がこれを見てムカつく気持ちはもちろん人として分かりますが、
    とはいえ、受け流すか、またはそれが出来ないのであれば「この掲示板を見なければ」いいのです。
    ネットってそうゆうものでしょう。
    そもそも、理事の方がこの掲示板を見る目的が何なのか、です。
    対面では拾い切れない課題を見つけるためであれば、本来的で前向きですよね。
    この掲示板で住民をねじ伏せようとしたり、皆が自分の意見と同じようになるよう躍起になることに終始してる人、無駄としか言いようがない。

  302. 3802 住民板ユーザーさん2

    >>3800 住民板ユーザーさん1さん

    では解任の手続きをお取りください。行動もできないことを言ってストレス解消ができましたか?要望として拾うには要望書を提出するのがルールです。部屋番号、氏名がない要望書は、通常イタズラとみなされます。ここでの書き込みは氏名のない要望書より劣ります。とにかくルールを守りましょう。それができないなら要望ではありません。やはり総会で発言しない時点であなたは文句だけのレッテルが貼られるのは仕方ない。ちなみに俺は理事ではありません。

  303. 3803 住民板ユーザーさん2

    総会で発言しない人間は何も要望する資格はないです。匿名掲示板でならば便所の落書きにしかならない。その便所の落書きを要望とか言う時点で笑ってしまう。ちなみに俺は理事ではありません。

  304. 3804 住民板ユーザーさん1

    しかし短絡だね。自分の意見を反対されると、発言者を理事と決めつける。
    前もそんな人がこの掲示板を荒らしてましたよね。

    俺は理事に賛同しますよ。
    でも理事ではない。そんな人の方が多いと思う。
    だから昨日の議題に賛成しました。

    理事に反対だけど、昨日は賛成に投じた?よくわからない。

  305. 3805 住民板ユーザーさん4

    昨日理事選任に賛成して
    今日理事の非難?
    俺も理解に苦しむ
    金物屋にあんだけめちゃくちゃ言ってたくせに
    賛成票?
    昨日金物屋も並んでたのに
    賛成票?

  306. 3806 住民板ユーザーさん1

    運営内容に反対ならば、理事選任に反対しろというのは、おかしい。
    理事会の目的に照らして不適切だ。

    ここまで来るのに多くの難題を解決してきた主たる地権者の方が、どれほど大変な苦労してきたか想像に難くない。

  307. 3807 住民板ユーザーさん1

    住人の意見に否定や暴言吐いてる方はマンションを悪くしたいためにそのような書込みをしてるのでしょう。マンションを住みよくしようとする意見を揚げ足とったり連投してごまかしたり、常識ある人物ならやりません。
    民泊だって最初に対策すればよかったのに否定、暴言、連投、同じように民泊はないって妨害されてましたよね。妨害してる人はやめて頂きたい。

  308. 3808 住民板ユーザーさん1

    >>3797 住民板ユーザーさん1さん

    敷地内であれば鍵をそこから取って保管することから開始するんじゃないでしょうか。防災センターや、理事の判断が必要でしょう。法律に詳しい人が理事にいるなら判断仰ぐべきでしょう。
    だいたい手すりに傷付いてるじゃないですか。

    連投されたり揚げ足とりの投稿はこういう重要な内容がスルーされてしまうんですよ。

  309. 3809 住民板ユーザーさん4

    >>3808 住民板ユーザーさん1さん

    都道です。

  310. 3810 住民板ユーザーさん4

    >>3808 住民板ユーザーさん1さん

    この人たちは文句が言いたいだけで
    解決なんか考えてないです。

  311. 3811 入居者

    昨日の総会は意味があったと思いますよ。
    発言も活発で。

    民泊対策、ミーティングルームの使い方、マンション周辺の放置自転車対策や一方通行対策へ要望など、
    だいたい皆さんが関心を持っているところが分かりましたし。
    あとは住民同士、住民と防災センターとの情報共有のあり方が課題ですかね。

  312. 3812 住民板ユーザーさん1

    座ってた理事はかなり年配の人が多かったです。
    住民をお前バカ呼ばわりして、ここに暴言書いてるのは、あの中の誰だったか
    想像できますね。
    ひとりの行動で
    他の理事のイメージも落としている事に気がつかないとしたら、頭悪すぎ。

  313. 3813 住民板ユーザーさん1

    >>3812 住民板ユーザーさん1さん

    感情的になりすぎ。
    ばか?

  314. 3814 住民板ユーザーさん1

    >>3812 住民板ユーザーさん1さん

    誰だろ?金物屋さん?

  315. 3815 住民板ユーザーさん1

    >>3797 住民板ユーザーさん1さん
    とりあえず、ガムテープでグルグル巻いて旅行者が鍵を取れない様にしたらどうですか? (壊してないから損害賠償にならない)
    張り紙には、民泊及び
    鍵吊るすのは禁止 と記載し、
    防災センターの電話番号書いとけば
    旅行者が電話してくるかも。



  316. 3816 入居済みさん

    中に何が入っているかわからないものですよね
    つまり鍵とは限らない
    危険物かも
    だとしたら警察に届け出て取り外してもらうと言うのは如何でしょうか?

  317. 3817 マンション住民さん

    マンション総会、前向きな意見が多く、建設的で良かったと思います。
    やっとスタート、これからも更に良くして行きましょう。
    ところで、前から気になっていたんですが、この掲示板て実質何人が見ているんですかね?
    もしご賛同頂ければ、この投稿にイイネ押して頂けますか?それで人数が何となく分かるかなと。
    これからも活況な投稿したり見たりしたいんですが、実は閲覧者が10人を悠に下回っているとちょっと今一かなと思って。

  318. 3818 住民板ユーザーさん1

    都が管理してるのなら担当部署に連絡してみてはいかがでしょう?鍵の出し入れは誰か目撃されてますよね?
    連絡先の案もよいかと。
    ボックスのままでも、入口が開くか、エレベーターのどの階が押せるかまで行けば階数わかりませんか?鍵が取り出せればスペアで固有番号照合してもらって部屋までわかるのでは。

  319. 3819 住民板ユーザーさん1

    金物屋は昨日の総会で
    店舗前は荷物は一時的に置ける
    と確認したのに
    一向も片付けるつもりがない
    理事なんだよね

  320. 3820 住民板ユーザーさん1

    エントランスに止まってる黒いベンツも駐車常連組かな?

  321. 3821 住民板ユーザーさん1

    >>3819 住民板ユーザーさん1さん

    まだ規則違反をしてる金物屋すごいですね。理事長や他の理事は注意しないのかな?

    いつも妨害してる理事 (本人?) の論理なら、
    商品を店先に陳列するため、
    区分所有者の4分の3以上の合意をとって管理規約を変更しないとダメだね。

  322. 3822 住民板ユーザーさん1

    総会でなぜ、陳列したいからと発言しなかったの?
    総会で言わないなら違法を認めたも同然。
    陳列は明日から辞めなさい。

  323. 3823 住民板ユーザーさん4

    >>3822 住民板ユーザーさん1さん

    あんたそれを直接言いに行きなよ
    口だけだから無理かなあ

  324. 3824 住民板ユーザーさん1

    ミーティングスペースって、結局、一般の人の利用はダメで良かったんですかね?

    今日も使われてはいますが、大丈夫なんでしょうか?

    建物の入り方が分からず電話してた女性の方が、スーツの男性に合流して、2階に降りていきましたが、すべてが疑わしく思えてしまって。

  325. 3825 匿名

    本日(24日)の夜のミーティングスペースも予約がすでに入っていますので、住民でなさそうな人を見かけたら、声かけや防災センター等への通報をしたほうがよさそうですね。

  326. 3826 住民板ユーザーさん3

    >>3822 住民板ユーザーさん1さん
    金物屋に苦情言いにいったか?
    口だけ君

  327. 3827 マンション住民さん

    >3817
    皆さん有難うございました。恐らく少なくとも20人は閲覧者がいそうですね。酷い議論になってる時、ひょっとして参加者が2人位しかいないのでは?と感じた事もありましたが、必ずしもそうではなさそうですね。

  328. 3828 住民板ユーザーさん3

    総会での質問状で、この掲示板のこと書いてありましたよ。

  329. 3829 マンション

    >>3828 住民板ユーザーさん3さん
    どんな質問内容だったのですか?

  330. 3830 住民板ユーザーさん1

    >>3829 マンションさん

    民泊のことですね

  331. 3831 住民板ユーザーさん1

    セブンの前にあった鍵が無くなってた。
    イタチごっこが始まった。
    次はどこに置いてるのだろう。

  332. 3832 住民板ユーザーさん1

    >>3827 マンション住民さん
    これ、1人複数ボタン押せませんか?私押せちゃいます

  333. 3833 住民板ユーザーさん1

    >>3825 匿名さん

    今日も理事の人に報告。説明してもらった。

    10人強のグループ。
    コンシェルジュに住民以外使えないと言われても使用していた。

    見た目は大人しそうなグループだが退去してもらった。
    ホリエモンがやってるサークルの中の懇親会とのことでした。


  334. 3834 住民板ユーザーさん1

    >>3833 住民板ユーザーさん1さん
    ミーティングスペースの件ですね
    ご苦労様でした

  335. 3835 マンション

    >>3832 住民板ユーザーさん1さん
    え?!私は押せませんよ?

  336. 3836 住民板ユーザーさん1

    意識高い系のホリエモンのサークルかあ。
    若者は遊びを仕事にしようとか、起業、起業 言い過ぎ。
    楽してお金儲けようとするから詐欺に引っかかる。
    コンシェルジェに言えば、これからは退出まできちんとやってもらえるのですかね。

  337. 3837 住民板ユーザーさん1

    理事へ伝えておきます。 ご意見検討致します。 みたいなお役所仕事は困ります。
    情報の集約が仕事ではなく、違反者を退出させる事が任務です。

  338. 3838 住民板ユーザーさん1

    ミーティングルーム使用違反者はブラックリスト化し、当面の間は予約や鍵貸し出し禁止にすれば良いと思います。あと、部屋は普段は鍵をかけておくのが前提。

  339. 3839 住民板ユーザーさん5

    >>3837 住民板ユーザーさん1さん

    何度も書かれているように、コンシェルジュは退出させられません。
    防災センターもほぼ無力です。
    >>3833さんが書かれているように理事に頼むしかないでしょうね。

  340. 3840 住民板ユーザーさん5

    >>3837 住民板ユーザーさん1さん

    コンシェルジュに退出させるような業務は含まれていません。
    受付時に「住民しか使えません」と注意するだけです。
    先日からの様子を見てみると、その注意を無視して使用しています。

  341. 3841 住民板ユーザーさん5

    >>3838 住民板ユーザーさん1さん

    そのような使用制限は規約に書かれていないので規約の変更が必要です。
    鍵をかけてしまうと予約以外の人が使うのが不便になります。基本ミーティングスペースは、ENGAWA、クリエイティブルームと同様にオープンスペースです。

  342. 3842 住民板ユーザーさん1

    >>3841 住民板ユーザーさん5さん
    はい、勿論規約変更が前提ですね(^^)。鍵掛けによる不便さと、不正者排除のどちらを取るかだと思います。私は後者ですが、人それぞれかもですね。

  343. 3843 住民板ユーザーさん1

    >>3839 住民板ユーザーさん5さん
    私もそう感じます。お互いが、”そちらの仕事”と考えてるふしがあります。ただ、やるべき業務が明確でないからなのも、あるかもしれません。

  344. 3844 住民板ユーザーさん1

    防災センターは管理組合から管理を委託。
    コンシェルジュは防災センターから業務を委託。

    防災センターとしては住民と揉め事は起こしたくないだろうから、弱気な管理対応。
    変に揉め事起こしたら、三菱を首になっちゃからね。

    結局強気で対応できるのは住民です。そして理事です。

  345. 3845 入居済みさん

    住民がやるなら管理委託費を値下げしてもらいましょう。
    そうではなくて、やらせる仕組みを作るのが理事の
    役割だと思うけど。

  346. 3846 住民板ユーザーさん1

    >>3845 入居済みさん
    ??????

    理事会は防災センターに「ミーティングスペースの管理をしっかりやってくれ」

    それを受けて仕組み作るのは防災センターの仕事だよ。

    防災センターは部下じゃないよ?
    三菱のノウハウを生かして管理のシステムを構築するところだよ?

  347. 3847 入居済みさん

    防災センターの責任者は
    管理会社のフロント。
    常駐している警備員、コンシェルジェは
    管理会社が再委託している業者だと思います。
    (コンシェルジュはもしかすると、直接雇用かも知れませんが。)
    いずれにせよ、早く対応策 (それぞれの役割、連携、退出までのステップ)
    を指示すべきだと思います。

  348. 3848 住民板ユーザーさん4

    >>3847 入居済みさん
    その指示をだすのは防災センターの責任者じゃん。

    理事会が管理システムを構築して運用するなら、管理組合で警備員を雇えばすむじゃん。
    管理会社なんていらないじゃん。

    あなた考え方がおかしいよ。

  349. 3849 住民板ユーザーさん4

    >>3847 入居済みさん

    ようは、委託管理ではなく自主管理希望なんだね。
    自主管理なら防災センターそのものがいらないね。

  350. 3850 入居済みさん

    つまり、その仕組み作りを管理会社と協議するのが理事会の場。
    対応策(ノウハウ)は管理会社に提案させ、それを
    このマンション固有の事情に照らしあわせ、
    理事会で揉んで(検討)して、具体的な対応策を決める。

  351. 3851 入居済みさん

    わざと又混乱させる事を言ってる?

    警備員がいるのに、
    住民がいちいち突撃しなければいけない
    現状がおかしい。 これこそ自主管理になっています。

  352. 3852 住民

    24日の夜9時前にエンガワに5、6組の男女が急に入ってきた。1組に付き一枚の表形式のプリントを持って宝物探しのようなゲームをしている様子。プリントに書かれている指示に従って写真を撮ったりもしていました。エンガワの構造もわかっていないようでしたので住民ではないと思います。その後パーティールームに消えて行った。憶測と直感になりますがお見合いパーティーを開催したのかな?
    食後のリラックスタイムとして雑誌や本を楽しみたかったのですが、一気に気分が壊されましたね…状況は違ってもそんな経験されてる方が多いのでは?
    防災センターに連絡しましたが緊急事態以外は出動できないそうです。
    管理会社の人がいない時間を狙って好き放題やってますね!

  353. 3853 住民板ユーザーさん1

    >>3850 入居済みさん

    俺は>>3846であなたが書いたとおりのことを発言してるよ。

  354. 3854 住民板ユーザーさん1

    >>3851 入居済みさん
    理事の仕事はシステム作りではなく
    管理会社との契約の見直しであり、管理会社へのペナルティの設定だよ。

  355. 3855 住民板ユーザーさん1

    >>3852 住民さん

    昨日のミーティングスペースから理事さんに追い払って貰ったときも、まず防災センターに通報しましたが、同じことを言われました。それで理事さんに連絡を取り追い払ってもらいました。
    管理会社の人がいる時間でも全く役に立ってないです。はっきり言ってダメですね。

  356. 3856 住民板ユーザーさん6

    >>3851 入居済みさん
    あんた屁理屈も大概にしなよ
    混乱させてるのはあんただよ

  357. 3857 マンション住民さん

    >>3856,>>3846

    横から失礼するが、
    >理事会は防災センターに「ミーティングスペースの管理をしっかりやってくれ」

    ミーティングスペースに住人以外の者が利用しているから排除するように防災センターに依頼していることを前提にするが、

    そうすると、防災センターから
    現在はこのように運用している
    住人以外の者を排除させるにはこのような(例えば規約とか運用面とか)の壁が現在ある
    そのためには〇〇等を変える必要がある

    などの提示等が最低限あるはずで、
    他の人が言うように規約や運用を理事会で練る(防災センターの提言から選ぶ場合も)必要があるのだけども。

    そのあと防災センターに投げて終わらせてないよね?

    というか、他の人が言ってる内容を理解できないようなら、早急に他にわかる人物を補助で入れないと。理事がその程度の理解だとまずい。
    それに理事が追い出して対策できてるようだが、通常は防災センターが追い出しメインで理事はあくまでサブになるように運用を構築すべきでしょ。

  358. 3858 住民板ユーザーさん6

    >>3857 マンション住民さん
    ミーティングスペースを利用してる人が全員「住民」だと言われると、防災センターではそれ以上対応ができないって何度も書かれてる。
    君は日本語が読めないの?


    あえて理事さんに言いたい。
    このマンション住民のために身体張ることないよ。
    これで2人目だね。ミーティングルームに入って行く人がいなくなる。
    一生懸命やってる人を非難する人がいる限り
    俺はもう野放しでも仕方ないと思う。

  359. 3859 住民板ユーザーさん1

    入居済み=マンション住民

    この人が常に人の悪口を言っている
    さすが身体張ってる理事さんの悪口にはあきれた

    入居済み=マンション住人=住民板ユーザー1か

  360. 3860 住民

    >>3855 住民板ユーザーさん1さん
    3852です。
    貴重な情報ありがとうございます。
    今度こういうことがあったら理事さんに連絡を取ろうかな…ただ理事さんにどうやって連絡取ればいいのか分かりません。
    防災センターは取り次いでくれるんですか?
    色々情報不足ですみません。

  361. 3861 住民板ユーザーさん4

    >>3858 住民板ユーザーさん6さん
    >ミーティングスペースを利用してる人が全員「住民」だと言われると、防災センターではそれ以上対応ができないって何度も書かれてる。

    上はその対応について改善方法を話ししてるのでしょう。
    当たり前の話しか書かれていないですよ。
    それに非難するのもいかがなものかと。

  362. 3862 住民板ユーザーさん2

    >>3861 住民板ユーザーさん4さん

    こうやってやる気ある役員がやる気なくしていく

    あんた自作自演がうざい

  363. 3863 住民板ユーザーさん4

    >>3862 住民板ユーザーさん2さん

    自作自演などしてません。あなた批判ばかりで失礼ですね。

    3857の方がわかりやすく説明してくれてるのに非難っていかがなものですか?
    理事が仕事できないような印象操作してるか、理事が実際仕事が出来ないかになりますが。
    こちらの非難してる方の投稿なければ全て良くなってるような気がします。

  364. 3864 住民板ユーザーさん2

    >>3863 住民板ユーザーさん4さん

    そっかなあ?
    ここでグチグチ言ってるだけで良くなるって
    頭がお花畑?
    おまけに次々と一生懸命さんのやる気を削いでるし。
    おたくが書かなければすべてがうまくいきそう。

  365. 3865 住民板ユーザーさん1

    昨日ミーティングスペースの不正利用を発見して理事に報告したものです。
    もう辞めます。
    理事にも報告しません。
    もうやる人いないね。
    不正利用は野放しだね。
    では。

  366. 3866 住民板ユーザーさん1

    ここを読むと理事のせいで住人が迷惑被ってるってわかるね。きちんと役職全うしてもらわないと。

  367. 3867 住民板ユーザーさん3

    俺も協力するの
    やーめた

    理屈こねてる人がやりゃいい

  368. 3868 住民板ユーザーさん1

    ミーティングスペースに変な集団がいる
    野放し?

  369. 3869 住民板ユーザーさん3

    >>3845 入居済みさん

    あんたが行きなよ
    ミーティングスペースの不正利用が野放しだよ

  370. 3870 住民板ユーザーさん3

    >>3863 住民板ユーザーさん4さん

    それか
    自作自演君が行きなよ
    あんたの批判のせいで
    注意する人が誰もいなくなったぞ

  371. 3871 住民板ユーザーさん1

    >>3865 住民板ユーザーさん1さん
    どうか続けていただきたい。勇気ある行動を。
    やめるのはこの掲示板で話されていることを、真に受けることかもしれません。

  372. 3872 住民板ユーザーさん1

    今日のは悪質でしたね
    誰も注意しませんでしたが

  373. 3873 住民板ユーザーさん1

    >>3866 住民板ユーザーさん1さん
    なるべく分かりやすく説明しても、
    口の悪い理事らしき人は理解力がないのか話しが通じませんね。
    。 住民部会のメンバーで指揮を
    とれる方はいないのでしょうか。
    困ったものです。 管理会社の対応を見てると、舐められているのか積極的に改善しよう
    という姿勢が感じられません。
    お尻を叩かないとダメです。

  374. 3874 住民板ユーザーさん1

    セブン前の鍵が無くなっていたということは
    民泊業者がここを見ていると言うこと
    ミーティングスペースも含め情報は書かない方がいい
    情報は役員にだけ分かっていればいい

  375. 3875 住民板ユーザーさん1

    理事に連絡して退出させてもらった。
    っていう人は理事の連絡先を知ってるわけだから、理事の息子か地権者か理事本人でしょう。
    武闘派の突撃は有り難いので続けて頂き、考える事は別の人がやればいいのでは。

  376. 3876 マンション住民さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当])

  377. 3877 住民板ユーザーさん4

    >>3873 住民板ユーザーさん1さん

    自分だけ頭のいいような意味を込めての発言は共感を呼びません。

  378. 3878 住民板ユーザーさん4

    もう理事も役員も関係なく、三菱に仕切らせればいいんじゃないの?
    そういう意見に俺は聞こえる。

  379. 3879 住民板ユーザーさん1

    住民→人任せ
    防災センター→揉めないことが最優先
    理事→ボランティア

    一部理事が頑張ってたが、これで誰も注意しなくなった
    あとはマンションの価値が下がっていくだけ
    高い金で買った人は可哀想に
    地権者はどっちでもいいんだろうね

  380. 3880 住民板ユーザーさん1

    管理費の莫大な滞納
    共有施設不正利用の放置
    民泊の横行
    空室が3分の1
    あとは何だ?
    管理会社の怠慢
    店舗前面の乱雑展示

    高い金で買った人は可哀想そうに

  381. 3881 住民板ユーザーさん1

    引き渡し四カ月であの金額。
    管理会社の人は莫大な滞納を、大規模マンションなのでこれぐらい普通ですって言ってたよね。
    区分所有者の住所、名前は、ネットで簡単に調べられるのに、やり方知らないのにビックリした。
    海外の所有者わからないので、日本の代理人に督促の郵便出しておしまいって。これじゃ雪だるま式に
    未収金が増える。 ベテランにチェンジ希望。

  382. 3882 住民板ユーザーさん1

    仲介した代理人の不動産エージェントなんて、売った後の事は知らんぷり。
    所有者本人へ督促状送れよ。

  383. 3883 住民板ユーザーさん1

    共有部へ部外者不正立ち入りについても、なんで三菱コミュともあろう大手管理会社がここまで放置しているのか理解に苦しむ。 他の大規模タワマンはもっと厳しい。
    エンガワは特に小さなお子さんも利用する。 誘拐事件でも起きたらどう責任取るつもりか?

  384. 3884 住民板ユーザーさん1

    こちらを見る限り地権者の人と思われるものは無能極まりないものばかりなので、理事が何もしないのだろう。素人理事が全てを壊してるように思える。
    ベテランにチェンジ希望は同意。早急に素人理事ではなく経験者がマンションを仕切るべき。

  385. 3885 住民板ユーザーさん4

    困り事は防災センターに相談させてもらっていますが、即日対応して頂いていますよ。住人が関係してますから民泊やマルチは対応に困ってるのではないでしょうか。理事案件になるのでしょうから理事が対応しないといけないでしょうね。迅速な対応を願ってます。

  386. 3886 目撃

    セブン前の鍵、昨日14時頃におじいさんらしき人が糸ノコ?らしきもので、ずっと裁断作業してました。
    理事の方かもですね。

  387. 3887 住民板ユーザーさん1

    >>3881 住民板ユーザーさん1さん

    おっしゃる通りです
    本当に調べ方を知らないのなら管理能力不足です
    所有権移転がされてないから、国内代理人に連絡するしかない可能性もある
    そうなると管理費どころか税金も管理組合が立て替える流れに




  388. 3888 住民板ユーザーさん5

    >>3879 住民板ユーザーさん1さん
    頑張りには感謝しますが、頑張る方向性が違うのですよ。
    理事が防災センターの役割を担ってもよくなりません。
    防災センターの業務範囲決定や施設の利用についての詳細決定が理事の主なお仕事です。

  389. 3889 住民板ユーザーさん7

    >>3888 住民板ユーザーさん5さん
    なぜ片方?
    理事が詳細決定と防災センターの役割の両方やったらいけないの?
    ミーティングスペースは防災センターが動かないからやってたんでしょ?
    20時過ぎは防災センターの社員はいなくなるし
    まあこれからはどっちみちミーティングスペースは放置されていくわけだが

  390. 3890 住民板ユーザーさん7

    >>3887 住民板ユーザーさん1さん

    税金の建て替えはあるはずがない。
    そんなことしたら紛糾する。
    未納なら都税事務所により差押えだよ。

  391. 3891 住民板ユーザーさん7

    >>3885 住民板ユーザーさん4さん

    その理事の対応に苦情を言ってる人がいる。
    これからは月1の理事会でルールだけを決めていくのでしょう。
    いくらルールを決めたところで悪意のある人が使用するならルールは無力ですがね。
    今のルールでも十分対応できるのに防災センターは無力です。

  392. 3892 住民板ユーザーさん1

    [2018-04-25 23:37:28]
    住民→人任せ
    防災センター→揉めないことが最優先
    理事→ボランティア

    一部理事が頑張ってたが、これで誰も注意しなくなった
    あとはマンションの価値が下がっていくだけ
    高い金で買った人は可哀想に
    地権者はどっちでもいいんだろうね

  393. 3893 住民板ユーザーさん1

    管理費の莫大な滞納
    共有施設不正利用の放置
    民泊の横行
    空室が3分の1
    あとは何だ?
    管理会社の怠慢
    店舗前面の乱雑展示

    高い金で買った人は可哀想そうに

  394. 3894 住民板ユーザーさん2

    >>3887 住民板ユーザーさん1さん
    この様な高い新築物件が未登記の可能性はほぼゼロだと思います。 登記しなければ、自分の所有物にならず
    第三者に所有権を主張できません。
    売る事も出来なくなります。
    固定資産税は未登記であっても、
    課税されます。

  395. 3895 住民板ユーザーさん2

    >>3889 住民板ユーザーさん7さん

    このマンションは24時間警備なので、8時過ぎても警備員が防災センターにいます。

  396. 3896 住民板ユーザーさん1

    >>3895 住民板ユーザーさん2さん

    なんもわかってないなあ。
    警備員は不正利用について聴取できる立場にいません。
    もっと社会常識を身につけた方がいいよ。

  397. 3897 住民板ユーザーさん1

    >>3895 住民板ユーザーさん2さん

    それは管理会社社員も同じ。聴取できる立場にありません。
    だからみんな住民だと嘘をついて不正利用してるんだよ。
    規約では聴取できるのは住宅部会役員だけ。
    でも>>3888のようにそれは本来の仕事ではないと言い切る始末。
    ですのでミーティングスペースについては理事が対応するしかない。他の誰も対応できない。

  398. 3898 住民板ユーザーさん1

    管理費の莫大な滞納
    共有施設不正利用の放置
    民泊の横行
    空室が3分の1
    あとは何だ?
    管理会社の怠慢
    店舗前面の乱雑展示

    高い金で買った人は可哀想そうに

  399. 3899 住民板ユーザーさん3

    結局夕べのミーティングスペースは

    不正利用されてるのがわかっているのに

    放置されたでOK?

  400. 3900 住民板ユーザーさん1

    一人、皆のコメにわざわざ見当違いの返信してるけど荒らしにしかならないよ。日記じゃないんだからマンションを悪くしようとするコメントはやめてよ。

  401. 3901 住民板ユーザーさん3

    >>3900 住民板ユーザーさん1さん
    ほんと同意です。相手は地元の地権者なのでしょうが、周りがこれだけ教えても揚げ足とるだけでは救いようがないですよね。理事が職務放棄してると思われても仕方がないですよ。

  402. 3902 住民板ユーザーさん1

    >>3897 住民板ユーザーさん1さん

    感違いしていませんか?

    警備員は安全な暮らしを守るために我々に雇われています。
    ここは24時間体制でかなりの人数の警備員が常駐しています。
    防災センターでモニターを見ているだけではなく、見回りも仕事です。

    普通、この事態なら理事が
    まず
    警備員一名をロビー又はセミナールーム前に配置させる((例 09:00-20:00よう)事を管理会社へ指示(交渉)し、不正利用者の入館をチェックさせるでしょう。
    こうした提案を親身にやってくれる管理会社なら有り難いですが、
    手抜きした方がラクですからね。
    理事が手綱を握らないとダメですよ。

  403. 3903 住民板ユーザーさん1

    規約で住民部会理事しか注意できないとか、わけわからない揚げ足とってるつもりかもしれないですが。
    その意向を受けた警備員が
    不審者(セミナー、民泊)の入館を防ぐため、チェックするのです。

    たとえば、
    鍵持ってない集団が二階にいく時、
    入館の目的は?鍵を見せてください。
    セミナールームは
    住民以外利用できないと説明し、追い返せますよね。

  404. 3904 住民板ユーザーさん8

    このマンションは自主管理なんですか?違うでしょ?

    理事の人大変だよ。住民から直接苦情を受けてその都度すぐに駆けつけたり対応したり。ホントよくやってくれてるよ。
    てか、こんなんじゃ誰も理事になれないよ。先に書き込んでた人いるけど理事は理事会で意思決定してその決定に則って管理会社に行動を含めた仕事をさせるのが本来の流れでしょう。
    民泊対応も良くわかってないフリしてのらりくらりラクしてる三菱のフロントマンこそ問題だわ。

  405. 3905 住民板ユーザーさん7

    >>3903 住民板ユーザーさん1さん

    現状、コンシェルジュで「住民しか使用できない」と説明し、それでも不正利用がある場合、防災センターに連絡すると、「全員住民だと言っています。それ以上は対応できません」と言われたから、理事に頼んだんだよ。
    現場のことわかってないのに適当なこと言ってるんじゃないよ。
    腹立つなあ。

  406. 3906 住民板ユーザーさん7

    >>3903 住民板ユーザーさん1さん

    それ以上の突っ込んだ聴取は住宅部会役員しかできないんだよ。
    バカか?お前は。

  407. 3907 住民板ユーザーさん7

    >>3903 住民板ユーザーさん1さん

    そもそも防災センターが対応できたら、突撃する人もいなかったし、理事に頼ることもなかったんだよ。
    そんなことも理解できないの?

    防災センターで対応してくれなかったから、警察呼んだとか、理事を呼んだって書いてるだろ。
    日本語読めないのか?

  408. 3908 住民板ユーザーさん1

    >>3903 住民板ユーザーさん1さん
    昨夜の不正利用は防災センターに通報してみよ退居しなかったよ。
    なんでだろ?
    なんでだろ?

    結局不正使用が放置になったがなんでだろ?

    答えてくれよ。

  409. 3909 住民板ユーザーさん1

    >>3904 住民板ユーザーさん8さん
    俺もそう思う。
    三菱に問題あるね。
    理事には頭が下がります。

  410. 3910 住民板ユーザーさん1

    管理費の莫大な滞納
    共有施設不正利用の放置
    民泊の横行
    空室が3分の1
    あとは何だ?
    管理会社の怠慢
    店舗前面の乱雑展示

  411. 3911 住民板ユーザーさん1

    住民→人任せ
    防災センター→揉めないことが最優先
    理事→ボランティア

    一部理事が頑張ってたが、これで誰も注意しなくなった
    あとはマンションの価値が下がっていくだけ

  412. 3912 住民板ユーザーさん1

    管理費の滞納は1円あってもいけない
    それを他のマンションと同レベルの滞納率だと当たり前のように答える
    しょせん人のお金だよ

  413. 3913 住民板ユーザーさん1

    何度も同じような内容で投稿をしている人がいる。しかも内容はマンション全体をディスっている。
    どういうこと?ここの住民ではないでしょ?

  414. 3914 住民板ユーザーさん1

    防災センターはなぜ金物屋の店舗前を注意しないの?
    なぜ薬屋の店舗前を注意しないの?
    なぜ歯医者前を注意しないの?

    注意したところで防災センターには強制力がないからね
    ミーティングスペースもおなじ
    防災センターには強制力がない

  415. 3915 住民板ユーザーさん1

    管理費の莫大な滞納
    共有施設不正利用の放置
    民泊の横行
    空室が3分の1
    あとは何だ?
    管理会社の怠慢
    店舗前面の乱雑展示

  416. 3916 住民板ユーザーさん1

    防災センターはマンションに対しての管理権限はあるが、住民に対しての権限は無い。当たり前の話だがそれすらわかってない人がいる。住民に対して鍵を確認する権限なんかない。

  417. 3917 住民板ユーザーさん1

    一番効果的なのは、
    三菱コミュニティの本体へ
    苦情をいれて、フロントマンを
    交代してもらう事だね。

  418. 3918 住民板ユーザーさん1

    >>3916 住民板ユーザーさん1さん
    会社に勤務した事あれば、大きな
    ビルの入り口で警備員が
    セキュリティチェックしてるのを
    見たことあるでしょ。

    理事が、防災センターの
    のらりくらりを
    信じてるのなら相当未熟。
    まずは、警備員を立たせてみなよ。





  419. 3919 住民板ユーザーさん1

    >>3916 住民板ユーザーさん1さん
    セミナー主催者がセキュリティ強化されると困るから、必死に反対してるのかな?

  420. 3920 住民板ユーザーさん1

    本物の住民に鍵の有無を確認する必要はない。
    住民は鍵あるのでエレベーターホールに入れるから聞くまでもない。
    集団で待ち合わせしてたり、
    1人の居住者に開けてもらって、
    とも連れでエレベーターホールに入り、
    セミナールーム行けば不正とわかるよね。
    警備員が立っているだけでも抑止になる。

  421. 3921 住民板ユーザーさん1

    >>3918 住民板ユーザーさん1さん

    そういう業務は契約に入っていない。
    入っていれば当初からやっている。

  422. 3922 住民板ユーザーさん1

    >>3919 住民板ユーザーさん1さん

    今、ミーティングスペースでこんなことやってるが放置しました。
    もう声かけはいたしません。

    1. 今、ミーティングスペースでこんなことやっ...
  423. 3923 住民板ユーザーさん1

    >>3920 住民板ユーザーさん1さん

    先日は警備員が立っていても
    警察官が立っていても
    抑止になりませんでした

    警備員、警察官、理事が立っているのに
    堂々とセミナーをやっていました
    皆さんどちらの方ですか?と聞いたら、全員ここの住民ですと返事が返ってきました。

    警備員も、警察官も、これ以上は対応できませんとのことでした。

  424. 3924 住民板ユーザーさん2

    >>3918 住民板ユーザーさん1さん

    警備員を入り口に立たせるならば
    管理費をアップしないと
    入口が二つあるんで
    人件費として月80万年間960万を捻出しないとね

    僕は反対です


  425. 3925 住民板ユーザーさん2

    >>3922 住民板ユーザーさん1さん

    これは酷い!
    ヘソ曲げないで声かけしてください
    一部の天邪鬼に負けないで

  426. 3926 住民板ユーザーさん8

    怪しいセミナーですね。住民が昼に集まる訳ないじゃない。

  427. 3927 住民板ユーザーさん8

    >>3923 住民板ユーザーさん1さん

    予約する段階で使用する人全員の部屋番号と名前を書かせるだけなのにね
    管理会社がめんどくさいだけなんでしょ

  428. 3928 住民板ユーザーさん8

    >>3927 住民板ユーザーさん8さん

    今はその線で動いているらしい

  429. 3929 住民板ユーザーさん7

    >>3922 住民板ユーザーさん1さん

    ルールが決まるまで3ヶ月くらい放置ですね。
    でもルールが決まって誰がそれを監視するんだろうね?
    誰もいない。。

  430. 3930 住民板ユーザーさん333

    新手がでてきた。
    ミーティングルームのテーブルの上にパソコンを置き、その前にはホワイトボードを。
    ホワイトボードにいろいろ書きながらそれを撮影配信。
    配当、仮想通貨などの単語を交えながら、セミナーをやっていた。

    もちろん俺はもう関わらない。
    配信セミナーは放置状態でした。

  431. 3931 マンション住民さん

    >>3922
    これ埼玉の湯沢さん(子持ち)は詐欺にあうんじゃないですか?笑

    ・住人です→住人かチェック(もちろん管理会社が)
    ・マルチの打ち合わせしてる→使用禁止に改定(理事と管理会社で)

    住人かチェックは防犯カメラで出入りチェックさせたらどうでしょう?犯罪発生の予行練習として。
    理事権限があればセキュリティ害されてる危険性があるわけだから指示してやらせることはできるでしょう。

    他にもできるものはいろいろあるでしょうが、まずは現状確認からではないでしょうか?
    また、理事がお手上げで防災センターも役に立たないのなら、理事以外にも有志の住人に呼びかけて対策を打ち合わせするなどいろいろやり方はあるでしょう。

    まぁ皆で一つずつやっていきましょう。

  432. 3932 住民板ユーザーさん333

    >>3931 マンション住民さん

    理事がお手上げじゃないですよ。
    もう理事を呼ぶのは辞めたということです。

  433. 3933 マンション住民さん

    >>3932
    そうでしたか。お疲れ様でした。
    配信セミナーのホワイトボードの画像ありますか?時間があるときにでもネットでヒットするか見てみようと思うのですが。
    最近は2階にいた子供達が減ったので寂しさもありますね。また環境が戻るといいですね。

  434. 3934 住民板ユーザーさん1

    管理会社さん、頑張ってください
    この立地でこれだけの共用施設、こうなるのは想定内でしょう。
    何も対策を考えて来なかった訳はないですよね。東新宿の三菱の賃貸はうまく管理していますよ。




  435. 3935 住民板ユーザーさん3

    >>3934 住民板ユーザーさん1さん

    東新宿の三菱の賃貸ってどこ?コンフォリアのこと?
    何知ったかぶりしてんだろうね。三菱がとっくの昔に東急に売ってんだろ。もう5年たつぞ。
    管理組合のないマンションは管理がなんだよ。すべて東急が決められるから。予算組も東急1社で決める。

    なにが、東新宿の三菱の賃貸はうまく管理してるだよ。知ったかぶりは恥をかくぞ。

  436. 3936 住民板ユーザーさん3

    >>3930 住民板ユーザーさん333さん

    もう関わんない方がいい。正解です。

  437. 3937 住民板ユーザーさん6

    >>3934 住民板ユーザーさん1さん
    パークハビオですか?向こうは高級賃貸マンションですから。こちらも高級分譲マンションのはずなんですが、手に届く高級さでお手頃感が差を分けたのではないでしょうか。

  438. 3938 住民板ユーザーさん1

    >>3922 住民板ユーザーさん1さん
    写真アップされてるの知ったらセミナー講師(おそらく住民)
    も恥ずかしいかもね。 しかしひどい内容。これは引っかかる方も悪い。

  439. 3939 住民板ユーザーさん1

    コンフォリアは二年前、転落死があった。 会議室は予約制。
    ここも予約時に参加者の部屋番号と名前を書かせれば、セミナーはもう出来ないでしょ。


  440. 3940 住民板ユーザーさん1

    >>3937 住民板ユーザーさん6さん
    パークハビオは半数くらいは25平米くらいのワンルームだよ?
    それが高級なの?
    知ったかぶり多すぎ。

  441. 3941 住民板ユーザーさん1

    >>3924 住民板ユーザーさん2さん
    そんな追加費用を払う必要ないですよ。
    現状の管理契約で警備員を 毎日08:00ー翌日08:00まで3ポスト (休憩交代合わせ最低4人)
    配置させることになっています。 つまり3ヶ所に配置出来ます。 いつも防災センターで待機させておく必要はないです。 2ヶ所のエントランスではなく、エレベーターのドアの真ん中に立ってもらえば良いと思います。 セミナーだけでなく民泊を止めて頂きたい。




  442. 3942 住民板ユーザーさん1

    >>3940 住民板ユーザーさん1さん

    いやいやコンフォリア(旧パークハビオ)の共有部は日本一と言われるほど豪華です。インフィニティプール、サウナ 、レストラン
    キラキラジム、お高いゲストルームもあって。大きな間取りもたくさんあり、賃料がこことは比べ物になりません。

  443. 3943 マンション住民さん

    三菱に期待するからダメなんだろ、

    所詮、「3流隠ぺい三菱」と言われるぐらい無責任会社だからなぁ~w

  444. 3944 住民板ユーザーさん7

    せめて警備員さんにマメに巡回してほしいです!
    現状2階の部屋を使う時自分の部屋番号書かない人が多い。そういう人に限って怪しいことをやっている。
    巡回した際に部屋番号を書いていないということでも色々質問はできる。あとはやる気があるかどうかですね。

  445. 3945 住民板ユーザーさん

    >>3943 マンション住民さん
    どうしてそれ知ってて住んでるの⁇

  446. 3946 住民板ユーザーさん1

    皆さん要望書は書きましたか?ここで言っても意味ないので、要望書書きましょうよ。私含めて。
    現状の規約でセミナールーム規制出来ないなら、出来るように規約変更しかないでしょ。変更しないうちは、防災センターなどにお願いしても(本当に今の規約だと防災センターに仕事お願い出来ないなら)意味ないよ。だから、微力ながら要望書出すしかないと思ってる。

  447. 3947 住民板ユーザーさん1

    話題の賃貸、共用部へは登録したカードがないと入れない。課金される仕組み。セキュリティが良く出来てる感じでしたね。

    ところで富久クロスはどうしてるのだろう。
    どなたかご存知ありませんか。

  448. 3948 住民板ユーザーさん2

    色んな人が言うように、利用者氏名と部屋番号書かせるだけで、相当な予防になるのに、なんでやらないの?超簡単なことだよ。管理会社対して腹立たしいよ。

  449. 3949 入居済みさん

    ココはコンシェリアはもちろん富久より格下マンションの位置づけだろうな…。暴落し過ぎ!

  450. 3950 住民板ユーザーさん1

    >>3942 住民板ユーザーさん1さん
    パークハビオ新宿はこれ
    一番広い部屋で55平米
    もう知ったかぶりはやめようよ
    上のほうで東新宿の三菱の賃貸は
    5年くらい前にとっくに東急に売られたと書いてあるんだから


    パークハビオ新宿はかなりの割合でワンルームだよ
    http://www.mecsumai.com/tphb-shinjuku/outline.html

  451. 3951 住民板ユーザーさん1

    訂正


    間取り
    1R(75戸)、1K(70戸)、1DK(30戸)、1LDK(43戸)、2LDK(1戸)
    専有面積
    25.01m2~51.29m2

  452. 3952 住民板ユーザーさん1

    >>3949 入居済みさん

    ここは何度も書かれているように
    地権者の取得が平米200万円なんだから
    まだまだ暴騰し過ぎ

  453. 3953 住民板ユーザーさん2

    結局、頑張っていた理事のやる気を削いだ投稿を続けた奴が悪い
    昨日も一昨日もミーティングスペースの不正利用がわかっていて放置だもんね
    しかもセミナー内容の写真まで撮って放置だもんね
    規約変えろとか、警備員配置しろとかいろいろな意見が出てるけど
    次の理事会はいつ?今までは20日くらいだから5月20日くらい?
    5月で報告
    6月で議題
    7月で勉強会
    8月で規約案
    9月で議題
    10月で総会
    少なくとも10月までは完全放置だね
    理事のやる気を削いだ奴の責任は大きい

  454. 3954 地権者さん2

    >>3948 住民板ユーザーさん2さん


    現状でも利用者の部屋番号を書くことになっている。代表者の名前を書くのではない。10人いたら10人の部屋番号がなければいけないのだが書いてる人は0人か1人。
    この状態で利用者に書くように促さない防災センターが悪い。明らかに利用してる人数と書いてある人数が違ってるのがわかっても放置している。

    つまりセミナーやっていたら、防災センターの人が入室し、在室してる人に部屋番号を書かせればいいんだよ。それがルールなんだから。住民以外がいたら退出してもらえばいい。嘘書いた人がいたら警察へ通報すりゃいい。

  455. 3955 住民板ユーザーさん1

    >>3950 住民板ユーザーさん1さん
    それは富平近辺に新しく出来た低層のパークハピオで別の物件です。笑
    皆さんが話してるのは
    こちら。
    120平米までありますって。
    http://www.parkhabio-shinjuku-estower.com/plan_gallery/01.html

  456. 3956 住民板ユーザーさん1

    ご理解の通り、三菱が東急に売却して、不動産REIT物件となっています。

  457. 3957 住民板ユーザーさん6

    >>3955 住民板ユーザーさん1さん

    しつこいね
    それは三菱の物件じゃないしパークハピオじよない
    皆さんがそう発言してるでしょ
    あたまぼけてる?

  458. 3958 住民板ユーザーさん6

    >>3955 住民板ユーザーさん1さん
    だいたい富平ってどこよ
    おたく日本語ダメあるか?

  459. 3959 住民板ユーザーさん1

    >>3950 住民板ユーザーさん1さん

    勘違いなさっています

  460. 3960 住民板ユーザーさん6

    >>3955 住民板ユーザーさん1さん



    3935:住民板ユーザーさん3[2018-04-26 22:06:15]
    >>3934 住民板ユーザーさん1さん

    東新宿の三菱の賃貸ってどこ?コンフォリアのこと?
    何知ったかぶりしてんだろうね。三菱がとっくの昔に東急に売ってんだろ。もう5年たつぞ。
    管理組合のないマンションは管理がなんだよ。すべて東急が決められるから。予算組も東急1社で決める。

    なにが、東新宿の三菱の賃貸はうまく管理してるだよ。知ったかぶりは恥をかくぞ。

  461. 3961 住民板ユーザーさん6

    >>3959 住民板ユーザーさん1さん

    勘違いしてない
    もうその話は終わってる
    東新宿の賃貸と言ったら
    パークハピオ新宿しかない

  462. 3962 住民板ユーザーさん6

    >>3959 住民板ユーザーさん1さん

    勘違いしてない
    横入りして勘違いしてるのはあなた
    東新宿の三菱の賃貸はパークハピオ新宿だよ




    3934:住民板ユーザーさん1[2018-04-26 21:25:25]
    管理会社さん、頑張ってください
    この立地でこれだけの共用施設、こうなるのは想定内でしょう。
    何も対策を考えて来なかった訳はないですよね。東新宿の三菱の賃貸はうまく管理していますよ。

  463. 3963 住民板ユーザーさん6

    >>3954 地権者さん2さん
    なんだかなあ。なんでこんな簡単なことを防災センターはやらないの?怠慢を通り越して犯罪レベル。

    管理費を払いたくない。皆さんはどうですか?管理費を半分だけ払うということで法務局に供託しようかな。

  464. 3964 住民板ユーザーさん1

    東新宿駅前のタワー賃貸(今は東急)
    との管理状態と比較してるんでしょ。
    中規模低層(パークハビオ)と比べても意味ない。
    タワーの管理状況は三菱時代と変わってないよ。

  465. 3965 住民板ユーザーさん

    >>3954 地権者さん2さん
    おっしゃっていること良くわかります。恐らく字を読める人誰でも。その方法も普通はすぐ思いつく筈。これはなぜ管理室が気づかないのが不思議です。背信行為レベルです!

  466. 3966 住民板ユーザーさん5

    >>3964 住民板ユーザーさん1さん

    あんた負けず嫌いだね

    パークハビオは東急に売られたと知らない人が
    なんで現在の管理状況を把握できるの?
    って話だろ

    嘘書いてるか、知ったかぶりがミエミエってこと。

  467. 3967 地権者2

    >>3965 住民板ユーザーさん
    ほんと背信行為です。

    同時に、現状の規約で管理できるのに、規約を変えないと管理できないとか、理事はその規約を変えるのが仕事で現場に行くのが仕事ではないとか、なんか反論書いて混乱させようとしている人がいますね。

  468. 3968 住民板ユーザーさん1

    ザ・パークハビオ新宿は今年の2月竣工ですから、入居は最近始まったくらいではないでしょうか。
    多分、昔のパークハビオを言っているのでしょう。
    私はいろいろ問題言われていますが、
    住みやすく、住んでいる人も感じのいい方が多いので、大変満足しています。

  469. 3969 地権者2

    第3条(使用者)
    本施設を使用できる者は、居住者等及び住宅部会役員会から許可された者とする。

    居住者等とは、住戸部分において「入居・退去届け」に記載されてる者。



    聞くところによると転居済620戸中入居届けが出ているのは300戸ほど。
    住民であってもその半数は、ミーティングスペースの使用資格がない。
    防災センターは怠慢すぎ。
    そんくらいのチェックはして欲しい。

  470. 3970 地権者2

    予約が入った時、その申し込み者に使用資格があるかどうかのチェックもしてない。

  471. 3971 住民板ユーザーさん2


    1. 予約票には人数、全員の部屋番号、名前を記載する。
    全員分が記載されてない場合は、予約を受付ない。
    2. 当日コンシェルジェが鍵を渡す際、予約人数に変更がないか口頭で確認。
    (居住者1人で利用すると嘘の予約をする場合がある為)
    3. セミナー開始時間に警備員又はコンシェルジェが入室し予約人数とあっているか確認。申込人以外の利用者に鍵の提示を求める。 → 持ってない方は退出願う。

    3の退出作業について。
    警備員は3ポスト(三ヶ所)配置させる契約なので、エレベーター前に立たせる警備員に行かせるのが一番良いと思う。

  472. 3972 住民板ユーザーさん2

    ミーティングルームは完全予約制、
    施錠が基本です。

  473. 3973 住民板ユーザーさん2

    >>3970 地権者2さん

    >>3970 地権者2さん
    本当ですか?
    管理会社が300戸分の入居者名簿を
    まだ整備してないのはありえない。
    黙って引っ越しさせてるわけではないので、未提出の区分所有者に
    入居届を催促すれば良い事。
    区分所有者は賃借人の名前や携帯番号を入居届に記載する必要があります。 それすらしてなければ何かあった場合、連絡できませんよ。

  474. 3974 住民板ユーザーさん4

    >>3973 住民板ユーザーさん2さん

    それ本当だよ

  475. 3975 住民板ユーザーさん1

    管理費滞納問題にも関係性があるのではないでしょうか?
    管理費滞納者をしっかり追求出来れば、民泊、外部者による使用等少し改善するのではと思います。
    防災センター、理事による考察はあると思いますが、住民として各々案があれば要望を出すことが必要だと思います。私も考えてみます。

  476. 3976 住民板ユーザーさん4

    >>3975 住民板ユーザーさん1さん

    管理費滞納者の追求は無理だと思います。
    区分所有者も把握してないのに、管理会社はどうやって請求するんでしょうね?
    そもそもマンションを売るときに管理費の引き落としの書類さえ取ってないもんね。

  477. 3977 住民板ユーザーさん3

    要望書はどういう風に裁かれていますかね?
    要望に対しての回答はなされていますか?ケースナンバーが付いて追っていくことが可能ならまだいいけど、そうではなさそうだな

  478. 3978 住民板ユーザーさん3

    >>3976 住民板ユーザーさん4さん
    管理費の引き落とし方法は引き渡しの時確認している。じゃないと鍵は貰えません。
    嘘の情報を鵜呑みにしたのかね三菱さんは

  479. 3979 住民板ユーザーさん1


    督促方法
    ⑴ まずはこのサイトで区分所有者の登記情報をあげて外部オーナーの住所を把握。 http://www1.touki.or.jp
    ⑵ ここに住民票を移しているのに、連絡がとれない人の対策は
    ・簡易書留で督促状を出してもらって郵便の追跡。
    ・市役所で転出届の提出確認。
     (役所は理事長の資格証明(総会議事録・理事会議事録)があれば住民票を出してくれる)
    ⑶ 滞納者の実名掲示 (総会資料や掲示板)
    ちなみに
    管理会社は内容証明郵便や督促の電話・訪問は数ヶ月しかやってくれない。
    今のままだと、ろくな督促もせずに手抜されたまま、あっというまに過ぎてしまいます。
    この間に回収出来ないと、債務名義取得のための法的手続になり弁護士費用がかかります。

    早く規約細則を作って、遅延金、弁護士費用は滞納者に請求出来る、実名掲示を行う等の文言を入れておくべき。

    マンション管理はフロントマンの力量次第。
    先週の設立総会は初回だったので、多分三菱コミュニティの上層部もいたと思う。
    住民が紛糾しているのを見てたので、改善させるには会社に直接クレームいれるといい。

  480. 3980 住民板ユーザーさん1

    >>3930 住民板ユーザーさん333さん
    その方たちの仲間なのかな?前にクリエイティブルームで、副業で儲けましょうみたいな内容をホワイトボード使って説明してる動画を編集してる人がいました(音漏れでわかりました)。
    明らかに情報商材屋でしたね。

    こんな人たちが共有スペース堂々と使いすぎですよね。

  481. 3981 地権者2

    >>3978 住民板ユーザーさん3さん

    地権者は引き渡しの時、管理費は後日請求書が届きますのお支払いくださいと説明がありました。
    地権者以外の方は、引き渡し後に自分で引き落としの手続きを取ったと聞きましたが違うのでしょうか?

  482. 3982 住民板ユーザーさん1

    アート引越センターが自動ドアとか建物の角とかにめちゃくちゃガンガンぶつけながら家具運んでたw

  483. 3983 住民板ユーザーさん1

    闇民泊は旅行者だけではないそうだね。旅行者ならよいほうだそうだ
    治安悪くなる前に理事と管理会社はがんばって

  484. 3984 住民板ユーザーさん4

    >>3982 住民板ユーザーさん1さん
    それは即防災センターに連絡を。
    ここに書くだけでは無意味です。

  485. 3985 地権者2

    >>3979 住民板ユーザーさん1さん



    管理規約
    137条
    4
    前項の訴えを提起する場合、理事長は、請求の相手方に対し、違約金としての弁護士費用及び差止め等の費用を請求することができる。

    延滞利息は規定にないため、現状では、民法404条の法定利率5%。
    それ以上請求するためには規約を作らないといけない。現在の滞納者は延滞利息の規定のない契約での購入です。


    民泊の話もよく出てくるので。

    全体使用細則
    第2条(占有部分の用途及び業種の制限)
    住宅に関しては次の各号に掲げる行為をしてはならない。

    四 不特定の第三者を対象とした住宅宿泊事業、旅館業及びこれに準ずる行為。



    民泊に関しては早く民泊禁止の規定を作るべき等の意見があったが、規約を語る以上現規約をまず読むべきだと思います。
    民泊の差止め、損害賠償等も規約にはあります。

  486. 3986 地権者2

    これは私感です。

    規約論議は基本はいらないと思う。ほぼ網羅しています。

    必要なのは
    ①どうやって不正利用を防ぐか。
    ②どうやって不正利用を発見するか。
    ③どうやって不正利用を中止させるか。

    不正利用=規約違反です。必要なのは規約の先の部分です。

  487. 3987 地権者2

    >>3979 住民板ユーザーさん1さん

    住民票をここに移している人はあまり問題はない。
    問題なのは購入したものの放置してる部屋です。


    滞納者の実名掲示は法に触れます。日本では私刑は許されません。管理側は違法行為はするべきではない。

  488. 3988 住民板ユーザーさん1

    大谷ホームラン
    しかもセベリーノから

  489. 3989 住民板ユーザーさん4

    >>3987 地権者2さん
    実名掲示はどの法に触れるんです?

  490. 3990 住民板ユーザーさん3

    >>3989 住民板ユーザーさん4さん

    刑法230条 名誉毀損
    個人情報保護法

    プライバシーの侵害(民法上の不法行為)

  491. 3991 住民板ユーザーさん1

    >>3982 住民板ユーザーさん1さん
    アートかわかりませんが1-26階エレベーターの一番奥の養生してるエレベーターのドアがガリっとされてました。
    今朝はなかったのですが。

  492. 3992 地権者2

    >>3989 住民板ユーザーさん4さん

    3990の住民板ユーザーさん3の通り




    管理費滞納の事実を公表することが名誉棄損に該当し得るかどうかについてですが、管理費を滞納しているという事実はその者の社会的評価を下げる事実であり、名誉棄損に当たる可能性はあります。
    しかし、その行為が、①公共の利害に関する事実に係り、②専ら公益を図る目的でなされ、③適示された事実の重要な部分が真実であれば、不法行為にはならないとされています。
    管理費の滞納は①公共の利害に関する事実に係るものだといえます(ここでは、③滞納の事実が真実であることは当然の前提とします。)ので、管理費滞納の事実を公表することが名誉棄損の不法行為に該当する否かは、その行為が専ら公益を図る目的でなされたといえるかによることになると思います。
    しかし、マンションの管理組合は区分所有法等によって手厚い保護が受けられるため、管理費の回収に関しても民事訴訟等の民事手続によって図ることが容易にできますので、管理費滞納の事実を公表する必要性は乏しく、公表の目的は見せしめ的な意味合いが強いのではないかと思われます。
    そうすると、管理費滞納の事実の公表は専ら公益を図る目的とはいい難く、名誉棄損の不法行為に該当する可能性が高いです。


    また、管理費滞納の事実は、プライバシーに関する事実でもありますので、プライバシー侵害になるおそれもあります。特に滞納者に子どもがいるような場合には特別な配慮を要することもあるでしょう。
    その意味でも管理費滞納者の氏名公表には慎重になるべきです。

    なお、東京地方裁判所平成11年12月24日判決(平成10年(ワ)第5448号)は、別荘地の町会会長が行った滞納者の氏名を公表する立看板の設置は、「本件立看板の設置に至るまでの経緯、その文言、内容、設置状況、設置の動機、目的、設置する際に採られた手続等に照らすと、」「管理費の支払を促す正当な管理行為の範囲を著しく逸脱したものとはいえず」名誉棄損の不法行為には当たらないと判示しており、一般的にこの裁判例がマンション管理組合による管理費滞納者の氏名公表の正当化の根拠に使われます。しかし、この裁判例の事案はそもそもマンションの事案ではなく、20年以上の滞納者のあるような特殊な案件であり、少なくともマンションの管理組合において一般化はできない事例であると思われます。

    マンションの滞納管理費の回収は、適正な法的手続を行うことで実現可能なわけですから、マンションの管理組合や理事長が損害賠償責任のリスクを負う可能性のある氏名公表などの方法は厳に慎むべきであると考えます。

  493. 3993 地権者2

    つまり、理事長が刑法上の責任を追い、また民事上の責任を追うならば氏名公表もいいのではないでしょうか?

    ただし裁判で負けたら大変なことになります。
    極端な話、刑法上の責任を追う前提で殺人したらどうなるか?です。
    無罪になるかもしれないし、死刑になるかもしれない。

  494. 3994 住民板ユーザーさん1

    ゴールデンウィークのせいか、民泊客がやばいことになってる
    浮き彫りになりましたね

  495. 3995 住民板ユーザーさん1

    >>3994 住民板ユーザーさん1さん

    お客様がどうしたんですか?

  496. 3996 住民板ユーザーさん1

    >>3994 住民板ユーザーさん1さん

    日本人の観光客がおおいということ??

  497. 3997 住民板ユーザーさん3

    >>3797 住民板ユーザーさん1さん
    昨晩は、ENKOのキーボックス、敷地内にありましたよ。
    クリーニング屋の左にある縦に走るパイプの影。
    今朝はなくなってた。

  498. 3998 住民板ユーザーさん4

    >>3997 住民板ユーザーさん3さん

    警備員が真面目に巡回していない証拠だね。
    ただ歩いてるだけなんだろうね。

  499. 3999 住民板ユーザーさん1

    ミーティングスペース、なんかやってるね
    勇士求める

  500. 4000 住民板ユーザーさん1

    千鳥の路地裏
    西新宿五丁目だね

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
アネシア練馬中村南

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7698万円

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

[PR] 東京都の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2