大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用④】ファインクォーターシティ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 北区
  7. 中津駅
  8. 【契約者専用④】ファインクォーターシティ
マンション住民さん [男性] [更新日時] 2024-04-16 18:25:07

新規スレ
【契約者専用④】ファインクォーターシティ

[スレ作成日時]2015-05-01 19:57:10

スポンサードリンク

ブランズ都島
シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファインクォーターシティ口コミ掲示板・評判

1. 798 住民

この近辺に美味しいケーキ屋さんご存知の方いませんか?

2. 799 住民

797さん、同感です。
    親が付き添っての幼児の三輪車くらいならいいですが、コマ無し自転車やベイブレードのようなスピードの出るものやボール遊びは通行の時に危ないのでやめてほしいです
    座り込んでおもちゃやお菓子を広げているのもお行儀悪くてびっくりします。

3. 800 住民板ユーザーさん3

ボール遊びは禁止して欲しい。
    マンション施設破損したら、弁償してくれるんですかね?

4. 801 住民板ユーザーさん1

匿名の掲示板に書き込んでも
    解決しませんので
    投書箱に投書してみてはいかがですか?
    部屋番号や名前も明らかにするのは
    勇気がいりますが
    理事会で取り上げてくれますよ。

5. 802 住民板ユーザーさん1

あさっての消防訓練、消防車も来るんですね。
    びっくりしました。
    さすが戸数が多いだけある。

6. 803 住民板ユーザーさん7

消防訓練、何時からなんですかね?

7. 804 住民

>>803 住民板ユーザーさん7さん
    私も気になります。
    訓練を受け開始前にベルが鳴るようですが、
    だいたいの時間くらいは知りたいですね。
    用事があるので出かけますが、急いで間に合うなら帰って来たいと思うのですが(^^;;

8. 805 入居済みさん

>>804 住民さん

13時~15時(予定)と掲示板に貼り出していますよ。

9. 806 住民

>>805 入居済みさん

804です。
    教えてもらいありがとうございます。
    ダッシュで帰宅します。

10. 807 住民板ユーザーさん7

>>805 入居済みさん

803です。
    ありがとうございました!
    この前ポスト入ってたお知らせに
    時間の記載なかったので困惑しました笑

11. 808 住民板ユーザーさん2

向かいのTOHANの建物何かあったんですか?

12. 809 住民板ユーザーさん1

教えて下さい。明日、明後日とお祭り雨でもありますか??

13. 810 住民板ユーザーさん7

今日はエントランス前に、白い車が止まってますね。はっきり言って邪魔やわ。駐車場代ぐらい出されへんのかな?

14. 811 マンション住民さん

方向指示器を出さずに出ていく車がとても多いように思います。危ないですね。

15. 812 評判気になるさん

駅から遠いとか色々言われてたけど資産価値上がってますね

http://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_corp/b0005974185/
    ファインクォーターシティ 16階 NEW!
    価格 3,780万円
    間取り 2LDK
    専有面積 60m2(壁芯)
    (バルコニー面積 11.7m2)
    所在階/建物階 16階/地上20階建
    主要採光面 東
    所在地 大阪府大阪市北区大淀北1丁目 [周辺地図]
    交通 阪急神戸本線 「中津」駅 徒歩11分
    阪急宝塚本線 「中津」駅 徒歩11分  [その他交通]
    築年月 2014年2月(築2年)

16. 813 住民板ユーザーさん1

今年も花火前に雨降ってきましたね…
    早くやむといいなぁ〜

17. 814 住民板ユーザーさん4

今年は、花火見物の為の不法侵入者がいなければいいですね。

18. 815 住民板ユーザーさん1

駐車場に椅子持って観覧してた人いましたね。

19. 816 住民板ユーザーさん1

花火は今年も素晴らしかった。
    しかしエンディング後何十回もしつこく
    うるさい指笛を鳴らし続ける住民?には
    うんざり。

酔っ払って良い気分だったのだろうが、
    その後はピザの配達員に絡んでた。

さすがに同じ住民として恥ずかしいので、
    同伴ご家族の方には本人への注意を
    お願いしたい。

20. 817 入居済みさん

東側のベランダから花火がみえますね!
    何処の花火なんでしょうね~

21. 818 住民板ユーザーさん4

>>817 入居済みさん

>>817 入居済みさん
    茨木の花火みたいですね。

22. 819 住民板ユーザーさん1

自転車で廊下を走行する住人がいました。
    上階の住人でした。

23. 820 住民板ユーザーさん1

毎日暑いですね。
    購入時に窓ガラスにフイルムを貼ることを検討していましたが、予算の都合上あきらめました。
    しかし東向きの部屋ということで、午前中
    は眩しいし暑いしで、カーテンを閉め切り
    照明とクーラーをつけています。
    フイルムを貼った方は快適に過ごしているので
    しょうか?
    今からでも貼った方がいいか教えて下さい。

24. 821 住民板ユーザーさん1

[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]

25. 822 住民板ユーザーさん1

>>821 住民板ユーザーさん1さん

すいません
    重複して送りました

26. 823 住民板ユーザーさん1

東側の自転車置き場への道で上から水が降ってきました。
    子供のいたずら?かからなかったから良かったけど、お子さんのいるご家庭では注意してください。

27. 824 マンション住民さん

私、水かかったことあります。
    植物に水やりか掃除してたのかなと。お互いさまですが、気をつけてほしいですね。

28. 825 マンション住民さん

隣の敷地、何か出来て欲しいですね。

車出口の所、ミラー付きましたね。

前の信号も早く付けて欲しいけど、まだまだ先ですかね。親子の横断もだけど、お年寄りの方の横断がひやひやします。

29. 826 入居済みさん

前の信号も早く付けて欲しい気持ちとてもわかります。
    私も入居前少し我慢すれば・・・と思っていましたが、今はあきらめています。

ファミマ横に阪神高速の出口ができますが、ここには間違いなく信号が設置されるでしょう。
    この信号とマンションから東寄りにある最初の信号(大淀中2)の間に
    もうひとつ信号を設置するには間隔が短すぎるように感じます。
    今でも大淀中2の赤信号で信号待ちしている(阪急中津方面へ向かう)車が
    マンション前まで列をなすことがある状態でその間に信号は設置してもらえないかと思います。

設置してもその信号を利用するのがほぼこのマンション住民だけだし
    設置にン百万かかることを考えればなおさら厳しいのではないでしょうか。
    私も最初は377世帯もあれば・・・と思いましたが、
    世の中に信号を設置した方がいいorしてほしい場所なんてごまんとあるでしょう。
    私たちの希望する信号は優先順位的にはかなり低いかと思います。

なんかマイナス要素ばかり書いてすみません。
    プラス要素を言えば、阪神高速(淀川左岸線2期)ができる際
    土手沿いに一般道ができるらしいので、今マンション前を走っている車が
    そちらへ流れてくれれば、マンション前の交通量が劇的に減る可能性はあります。
    それを期待するしかないですね。

http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000159842.html
    http://www.hanshin-exp.co.jp/company/torikumi/building/yodogawa/

30. 827 住民

信号について
    大淀中3と大淀中2の間にもう一つ信号ができる事を期待している
    人がいるのにびっくりです。
    交差点でもできない限り無理でしょう。
    なのでいくつか出ていますが、阪神高速の出口ができればそこに1つ
    設置されるでしょうが、それ以外はあり得ません。

そもそも、親子横断、お年寄りの横断にひやひやするとか土手沿いの道路が
    できれば交通量が分散されて前の道の車の量が減るかもとか、無謀横断
    ありきの話ばかりですが、正直交通ルールを守るのが当たり前で、守らない
    人を心配する必要ありません。
    そんな自分勝手な人たちの為に事故に遭遇してしまう、運転手さんに同情しますが・・

31. 828 住民

823さんに同感です。
    「住民がライフに行く時に回り道しなくて済むために」信号ができるわけがないです。わがまますぎます。交通ルールを守って欲しいです。
    車で走っていると堂々と横断されていてひやっとすることがありますし、こんなに違反横断者の多い道はあまりないのでは?
    親子で横断していたら、そのうち子どもだけで横断するようになりそうで怖いです。

32. 829 マンション住民さん

先日スカパー無料の日でしたが、先月の無料の日もそうでしたが
    一部のCSチャンネルで画が乱れたり、音が出なかったりしたチャンネルが
    ありましたが、みなさんはどうでしょうか?
    我が家だけの問題かマンション全体の受信設備の問題かが
    わからないのですが。

33. 830 住民板ユーザーさん1

南側
    誰や
    タバコの臭いがめっちゃ入って来た。
    ベランダで吸わないでくれ!

34. 831 住民

うちも夜に洗濯も干してとら煙草のにおいがして不愉快です。
    本当に癌が怖いのでやめてほしいです。家族のいる人が今時まだ喫煙してることが不思議です。

35. 832 匿名

>>831 住民さん

タバコ嫌われてますねー。

36. 833 マンション住民さん

>>831
    家族のいる人が今時まだ喫煙してることが不思議です

このコメント…矛盾してるで。今時ってどういうこと?このコメントはベランダ関係なく家の中でって意味ですよね?他人の家庭をとやかく言う資格はあなたにはありません。

37. 834 住民板ユーザーさん1

南側で小さいエレベーター
    にペットのせるなよ。
    黒のチワワの飼い主さん

38. 835 マンション住人

ベランダで煙草…本当に嫌です!

あと、マンション内で鬼ごっこしてる小学生にもイライラします。

39. 836 住民

10年ほど前にくらべて喫煙できる場所も限られてきましたし、医学的に発癌リスクの高さが発表されて喫煙者数が減っている中で今時まだ吸ってるのか。という気はします。
    他人に迷惑かけずに家庭内での受動喫煙に留めてくださいね。

40. 837 マンション住人

不動産チラシでここのマンション5000万で売って下さい!てのがポストによく入ってたけど、実際には19階の広い目の部屋レベルなんですね。初期の頃からポストに頻繁に入ってたチラシの三人家族で子供の学校の為に売って下さい!てのは無事買えたのでしょうか。

41. 838 マンション住民さん

高校入試対策 中1・2の総復習 英語と数学 がありますのでご希望の方に差し上げますので
    書き込みに仮名で連絡ください。

管理事務所に仮名宛であずけます

42. 839 住民板ユーザーさん1

2、3歳くらいの子が駐車場でストライダーしてました。駐車場で遊ばせるのはやめてほしいです。

43. 840 住民

ストライダー連日ですね。危ないし車にぶつかって傷つけるかもしれないし非常識過ぎる。

44. 841 住民板ユーザーさん8

エレベーター降りてすぐのところや、郵便スペースの入り口でベビーカーで円陣組んで井戸端会議するのはやめてください。通れません。

お母さんがエレベーターに先に乗り、なかなか乗り込まない小さな子を呼ぶだけ。同乗で急いでいる人もいるので、自分が乗る前に小さな子供さんを乗せてください。

子供にエレベーターを開けさせたまま、ゆうゆうと郵便を取りに行くお母さん。
    自分もすぐ乗れる時だけ、子供にエレベーターを開けさせてください。同乗してる人が待っていることわかりませんか?

常識、気遣いのある他のお母さんが暮らしにくくなるので、どうか周りに目を向けてください、

45. 842 住民板ユーザーさん6

駐車場でストライダー本当にやめてほしいです。

46. 843 住民

マンション前に停まる幼稚園のバス待ちのお母さんと小さい子集団がエントランス出た真ん前にかたまっているのも邪魔です。いつも通れないのに平気でおしゃべりしています。下の小さい子も走り回っていて危ないしちゃんとみていてください。たくさんいるのに誰も邪魔になってることに気づかないのはひどいです。

47. 844 住民板ユーザーさん1

子育ては大変だし、常に冷たい目線で見ているわけではなく、できればこちらも気遣って親切にしたい。

でも、私が迷惑に感じたお母さんの場合は、周りに配慮してもらっていることに気づいてない。子育て中なら、全て許されると考えているような図太さを目にしてしまうと、穏やかになれない。
    ママ友集団でいると無敵かのように、周りを見てない。

子育てを見守る周囲もできるだけ気遣うから、お母さん側も周囲に気遣ってほしい。

お互い気遣いましょうよ。

(すでにすごく配慮して行動されてる方がいらっしゃることはわかっております、すみません)

48. 845 マンション住民さん

駐車場 西側 淀川左岸線予定地(凸版印刷側)の
    金網フェンスがなぎ倒されてますね 
    車が突っ込んだ様な感じですが事故でもあったのでしょうか?

49. 846 住民板ユーザーさん6

>>845 マンション住民さん

昨日の朝住民さんが突っ込んだみたいですね。
    それにしても、あの場所でどうやったら
    あれほど大破するまでの事故になるのか謎。
    土台のコンクリートまで破壊されてるし、
    相当のスピードでハンドル操作ミスったな。

50. 847 マンション住民さん

846さん
    情報有難うございます

51. 848 住民板ユーザーさん2

赤ちゃん連れの方、大人の方。
    これからの子育て、子育てが想像つかないので、小学生が目に付くのでしょうか
    子供だけでいる子に、舌打ち、睨み、ブツブツはいかがでしょうか?
    エントランス前で、縁が無い私から見て、怖い人がいるなと思いました。
    ここを見て、自分にすり替えて同じ目線でイライラ見てしまう方もいるのかな?

あなたはどんな子供でしたか?

52. 849 住民板ユーザーさん1

848さん

舌打ちするとか、そんなひとみたことないですが、いるんですね?住人と確定ですか?
    すごい人がいるんですね。

あなたは、住人の大人がおかしい、と、話すり替えてますが、おかしいのは「その人1人」であるってこと、わかりますか?

53. 850 住民板ユーザーさん1

残念ながら明らかに子供嫌いの女性は
    複数人おられるね。
    ここが建築中の時から、
    掲示板の書き込みが多くて
    やたらと子供は迷惑アピールがすごかった。

ただ根本的に自分の思い通りにならないと
    気に食わないタイプ人なんやろね。
    行間からそんな匂いがしてたの思い出した。

54. 851 住民板ユーザーさん1

なんか確定したように書いていますが女性なんですか?舌打ちとか、ブツブツとか書いてるので男性をイメージして読んでいました。決めつけはやめましょうね。

子供にしろ、親にしろ、子供嫌いにしろ、そりゃ中にはいるでしょうけど、お互い気遣いあえばいいのでは?

子供が危険なことをしてる、明らかに迷惑な時がある、というのを批判されて、子供嫌いな大人がおかしいって責めるのも変じゃないですか?

これだけ大きいマンションだし、いろんな人がいるけどほとんどが穏やかでいい方々だから、一部の子供、大人が目立っているんだと思います。

55. 852 住民板ユーザーさん1

大淀中4丁目?あたりねやサッカーコートにあるカフェに行ったことある方おられますか?先日ランチ始めましたとチラシが入っていて気になったのですが、子連れ歓迎とありましたが、行ったことある方どんな雰囲気だったか教えてもらえませんか。

56. 853 住民板ユーザーさん3

赤ちゃん連れた方がという事だと思いました。

一部の方だと願います。

57. 854 マンション住民さん

正直、通勤が辛くなってきた。
    マンションから最寄りの梅田まで徒歩25分。
    バスは不便やし、梅田に駐輪場は無いし。
    値段は安かったけど、後悔がつのっている。
    あと、マンションの周りの商業施設無さすぎる。
    寂れてるところですわ。

58. 855 マンション住民さん

854
    梅田に駐輪場ありますよ。場所によるかもしれませんが。
    今のうちに売却して、もっと便利な所に住んで下さい

59. 856 住民板ユーザーさん1

グランフロントにもヨドバシカメラにも、茶屋町にも、ほかにもいろんなとこに自転車置き場ありますよ〜。
    神戸方面、宝塚方面なら中津から便利だし、京都方面でも中津から十三乗り換えすると早いですよ。

自分は通勤経路なんで梅田までバス代が出るのでおもにバスで行ってますが、今の季節は涼しいし、自転車でも気持ちいいですよね。

60. 857 住民板ユーザーさん1

最近新梅田シティでよくイベントがあるので楽しんでいます。空中庭園の下のガーデンが散歩するのにとてもよくて。カフェもあるし。
    徒歩10分程度で行けるのでかなりありがたいスポットです。

61. 858 マンション住民さん

駅から遠いのは電車通勤する者にとっては、厳しい条件だと思いますが、私は駐輪場代を職場からもらって、環状線の福島駅や、阪急電車の中津駅まで自転車で通勤しています。職場の通勤費の問題は当人しかわかりませんが、今更ですが交渉してみてはいかがでしょうか。

62. 859 マンション住民さん

通勤に辛いと思うのなら売却して駅近のタワーマンションを購入するしかないと思いますが
    このマンションを購入した時の金額では購入は無理だと思います。(梅田近辺では)
    今なら購入価格に500万程度の上乗せで売却出来ると思いますが駅近のマンションが購入できるとしたら
    郊外の駅近を選択するしかないと思います。その分通勤時間が長くなるのでは・・・・
    いずれにしてもこのマンションを購入した時の思いはどうでしたか・・・・

63. 860 住民板ユーザーさん4

駐車場の車事故は何だったのでしょう?
    ありえない場所でフェンスツッコミ…
    朝だから飲酒はないですよね。まさかドラッグ??

64. 861 住民板ユーザーさん3

毎日のようにロビーで宿題をしてるお子さんを見かけます。ロビーに座って待つ事には何も思いません。宿題は良いものかと思ったので書き込みさせてもらいました。

65. 862 住民

861さん、私も不思議に思っていました。ロビーで宿題。は違和感ありますよね。おうちには入れないのかな? でもよくみかけますしロビーでするように親に言われてるのでしょうか。
    「小学生」全体への目が厳しくなるので非常識なことはやめて欲しいです。

66. 863 住民板ユーザーさん8

所謂、放置親の可哀想な子供

67. 864 住民板ユーザーさん2

同じ子が毎日ですか!?
    どうせ親が家に居なくて良かれと思って待っている間、友達約束なんてとこかだとイライラ見てました。
    親はどんな方でしょうね。
    861さん、本当、いなくなったらいいのにね。
    あんな風に育たないようにしないと。

小学生全体への目って、その子がじゃなく
    そもそも座っているだけでも全体が非常識な子ばかりだと、目につく、と書かれているし

68. 865 匿名さん

クラブクォーターがうるさい。
    貸切時でもキッズルームは17時までのはず!
    あと集会後ゴミ捨て場付近やマンション正面で騒ぐのは勘弁。
    ほとんどが住民じゃないからわからないよね、予約したマンション住民責任とって管理してください。

69. 866 住民板ユーザーさん1

上の階の子供のドタバタ足音が、朝7時前や日中、夜1時頃などうるさく困っています。
    もう3回も管理箱に投書したけど改善なし。。組合では口頭注意はなく注意のポスティングしかしてもらえないそう。どなたか直接住民に注意した方いらっしゃいますか?

70. 867 名無しさん

私、別件ですが管理人さんから下の階からこういうことを言われました、気を付けてくださいと注意されましたよ。
    めっちゃビビりました。
    それ以降気を付けていますが、よっぽどのときじゃないと言われたほうは、後々言った人にいい印象はないですよね。
    私も上階の人の足音など気になるときがありますが、お互いさまと思って我慢しています。
    もちろん反省はしましたが、マンション暮らしの難しさを感じました。

71. 868 住民板ユーザーさん1

867さん、ありがとうございます。管理人さんから直接の口頭注意もしていただけるのですね。ウチの場合はこんな注意勧告を上の階にポスティングしました、組合でできるのはこれくらい的なことを書いた紙がポストに入ってたので口頭注意はないと思っていました。騒音はマンションなんだから仕方ないと思い入居当時からずっと我慢していたのですが、早朝に子供の暴れる音に起こされたり部屋中を走り回る音が何時間も続いたりすることに、もう我慢の限界です。直接言わないと分かってもらえないのかと本当に悩んでいます。もめたい訳ではないんですが。。

72. 869 住民板ユーザーさん1

日中の足音が
    真上の音だったらいいですね

上の方は?部屋では子供は足音が出るので一切遊ばせない、歩かせない。
    マンション前以外の外で遊ばせる事。
    家は食事し、寝る場所だと考えていただいて、もちろん週末は下の方がいるので出掛けてもらう。大変そうですが、遊ぶ所が困難なら保育園、習い事入れていただいて
    足音が聞こえるのは下だから生活を全て配慮していただいてそんなとこですかね、それだと自己中心的ですか?

73. 870 住民

早朝、深夜、長時間。普通の感覚ではない非常識そうな方だと直接言うのはちょっと怖いですよね。
    どんな方がわかっていて話せば改善されそうならかんばって言いに行ってもいいかもしれませんが。
    騒音は真上とは限らないので近隣の方にも悩まれているお宅があるかもしれないですよ。

74. 871 住民板ユーザーさん1

870さん
    そうなんです。あまりに非常識な時間に子供が暴れているにもかかわらずやめさせなかったり、下の部屋に騒音すみませんの一言もないので、やっぱり非常識な方=直接言いに行くと嫌がらせされるのでは?と心配なんです。。早朝の騒音は廊下側の寝室の真上でバタバタと暴れているのでおそらく隣室の方も迷惑受けているはずです。

75. 872 マンション住民さん

大淀小学校はどんな学校でしょうか?

小学校横を通った時、授業中だったと思うのですが、走りまわっている生徒さんが何人かいて、先生がめちゃくちゃ怒っていました。あの様子だと、授業にならないなと。たまたまその時だけだったかもしれませんが。
    どこの小学校もそんなもんでしょうかね。

76. 873 住民板ユーザーさん7

上の階の騒音…子供の走り回る音は防音がしっかりしてるから聞こえませんよ!と説明したマンション営業さんが恨めしい。

77. 874 匿名さん

何度も掲示板に出てくる話ですが、マンション前の広場で子供から目を離しておしゃべりに夢中になっているお母さんに危機感を持ってほしいです。
    今日は暗い中、小さな子が野放しで駐輪場入り口近くで遊んでいたため、非常に危険でした。
    自転車でスピードだしている人もいますし、自転車にはねられて亡くなったニュースなど見ますと危険な状況だということを親は理解してほしいです。事故があれば自転車のせいかもしれませんが、子供が亡くなっても戻ってはきません。広いんだしちょっと遊ばすくらいいいと思っているのかもしれませんが、駐車場とおなじくらい危険な場所であると思ってもらいたいです。

78. 875 住民板ユーザーさん1

もしこの辺りで100均に行くとしたら梅田のダイソー以外にありますでしょうか?

79. 876 住民板ユーザーさん1

自転車で福島のダイコクの二階か、ミスギヤに行ってます。

80. 877 住人

マルシゲ内に小さい100均コーナー有ります。
    マンション前の広場の木にハチがたくさんで怖いです。

81. 878 住民

875さん
     品揃え重視であれば福島駅近くのダイコク、野田阪神駅近くのダイコク、ちょっとしたものならマルシゲやライフの一角にあるコーナーを探します。

82. 879 住民板ユーザーさん1

みなさんありがとうございます。
    福島の方に行かれるのですね。
    つい梅田に行ったついでにダイソーへ行くのですが
    品揃えが微妙なので
    福島のダイコクに行ってみます。
    ありがとうございます!

83. 880 住民

キッチンの流しの配管のところからずっとポンポン音がしていて気になります。みなさんどうですか?やはり風のせいて仕方ないのでしょうか

84. 881 匿名さん

音したことないです。
    この対処を試してみたらどうでしょう?
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1332095003

85. 882 住人

うちはエアコンの配管からポンポンと鳴ります。最初はエアコンの故障かと思ったのですが、風の強い日しか音がしないので風が原因で間違いないと思います。

86. 883 住人

前に大淀小学校の評判を聞いた方がおられましたが、実際どうなんでしょうか?大阪は北摂以外教育環境があまり良くないと聞いたのですが、本当なのでしょうか?

87. 884 マンション住民さん

880さん

キッチンの流しの配管から出る音ではなくて、エアコン下にある、換気扇の所から出る音ではないでしょうか?(違っていたらすみません)
    キッチンのレンジフード(換気扇)使うときに、時にポンポンって鳴りませんか?

うちもポンポンって鳴ってたのが気になって、ガス屋さんに聞いてみたら、部屋の換気が原因みたいでした。
    その時まで、24時間換気を付けてませんでした。それからは、24時間換気をつけっぱなし。それからは、ポンポンと鳴る音はなくなりました。でもたまに鳴る時ありますが。

88. 885 住民

エアコンのポコポコなる音はエアコンから排水/排気するときに変わりに空気が中に入ってこようとするから起きます。
    マンションは気密性が高いので、気圧の差が生まれ上記現象が起きやすくなります。
    なので、故障とかではありません
    これを防ぐには窓を開けるか、換気口を開けてあげて、外と室内の気圧差を少なくすると鳴らなくなりますよ

89. 886 住民

880です。みなさんありがとうございます。
    音は換気扇とかではなく、流しのところからです。配管のふた?を外すとすーっと風が来て音がなくなるのですが
    ふたをひねって動かないように閉めてもポンポン音がするので仕方ないのですね。ありがとうございます。
    換気扇をした時のぽんぽんした音は、うちは内覧の時に気づいて、リビングのガラス戸の建てつけが悪かったらしくて補修してもらいました。
    隙間が開くとなるようなのできちんと閉めて鍵をかけています。

90. 887 住民さん

大淀小学校は特に荒れた印象はないです。
    以前小学校である大淀フェスティバルというイベントに参加した時は和気藹々として良い雰囲気でした。
    やはり人数が多いといろんなご家庭がありますし、やんちゃな子もいるのは仕方ないかなぁと思います。我が家もいずれ大淀小学校に通う子どもがいるので不安はあります。

91. 888 マンション住民さん

ある学年では多動の子がクラスにいらっしゃると聞いてます。

それ以外は特に大きな問題のない、どちらかというと地域との連携もしっかりしてる小学校だと思います。

92. 889 住民板ユーザーさん2

昨日、地震ありましたよね?マンションの警報器鳴りました??

93. 890 住民板ユーザーさん5

>>889 住民板ユーザーさん2さん
    鳴らなかったですよ。
    携帯も鳴らなかったけどどういう基準かな?
    今朝の東北地方の地震もあり、あらためて
    災害時の備えを考えなければと思いました。
    ついつい後回しで、やってませんから(^^;;

94. 891 マンション住人

たまに、上の階からトントントンて音が聞こえます。
    何か製作されてるのでしょうか?

95. 892 住民板ユーザーさん4

夜明けから警報器が鳴ってますが、誤報?それともイタズラ?こういう場合はALSOKに連絡すればいいのか?

96. 893 住民板ユーザーさん1

>>892 住民板ユーザーさん4さん
    加湿器による誤報みたいですね!

97. 894 マンション住人

本当に迷惑な!あの後も何度も警報器が鳴りましたよね。

98. 895 住民板ユーザーさん1

何階の家からの誤作ですか?

99. 896 住民板ユーザーさん1

19階東側です。

100. 897 住民板ユーザーさん1

誤作動ってなんですか?
    誤作動じゃなく住人がボタンを押したと言うことですよね?

101. 898 マンション住民さん

近頃手ぶらキーの反応が悪くなってきたのですが、手ぶらキーを持っているみなさんはもう電池変えられましたか?

102. 899 住民板ユーザーさん3

電池変えましたよ。
    全然ちがいます

103. 900 マンション住民さん

やっぱり、電池が弱ってるんですね。
    ありがとうございます。参考になりました。電池交換します!

104. 901 住民板ユーザーさん1

年始、餅つきってあるんですか?

105. 902 住民板ユーザーさん1

901さん

もうないかと思います。
    各地でノロなどの感染予防もあり
    餅つきの開催を控えるように
    とあるようですよ。
    そしてすでに23日。
    今の時点で掲示等なければ確実にないかと…

106. 903 マンション住民さん

餅つき大会はありません。

掲示板に議事録が張り出していますので読んでください。

107. 904 住民板ユーザーさん1

902さん903さん、ありがとうございました。

108. 905 住民板ユーザーさん1

去年アホみたいに最初から最後まで餅つきに参加してガツガツ食べてる家族を見てドン引きしました。
    最後に残ったお餅までお持ち帰り。
    餅つきに参加できない方などからしたら不平等さを感じますね。
    なかなか家族連れでなければ参加しにくい雰囲気はありました。

109. 906 住民

905さん
    最初から最後までみてらっしゃったのでしょうか? 参加はされなかったのですか?
    親睦をはかるようなイベントがあるのは良いことだと思います。

110. 907 住民板ユーザーさん1

いろんなママさんから聞きました。
    そして私は最後の方で参加したのですが、その家族はいましたよ。

親睦をはかるのはとてもいいことだと思います。
    参加する際は参加する人数ごとに参加費を徴収する方が参加できない方にも親切かと思います。

111. 908 住民板ユーザーさん1

餅つきないの残念ですね。
    最初から最後まで楽しく参加していたのは私かもしれません。
    不快にしてすみませんでした。
    たくさんの人に見られていたみたいで恥ずかしいです。

112. 909 住民

アホみたいって…

113. 910 住民板ユーザーさん1

905さんの言うように目に余る方もいますよ。
    楽しく参加されるのが悪いわけでなく、節度の問題かと思います。
    誰が何個食べてもいいかと思いますが、そういう場ではよく人に言動を見られてるものだと思います。
    マンションでお付き合いするからこそやはり節度は大切ですよね。

114. 911 住民板ユーザーさん1

なんか今年餅つきなくて良かった。そんな家族見てたら、モヤモヤしちゃいそうです。

115. 912 住民板ユーザーさん1

今年ではなく来年ですね。

116. 913 住民

今後はお一人様◯個まで
    と決めたらよさそうですね。

117. 914 住民板ユーザーさん1

餅つきは、最後は余っており
    袋を出して持ち帰り用に
    配っていたと覚えています。
    参加率が悪く餅が余っていたそうです。
    状況を知らない人から見たら
    欲張り、と見えたかもしれませんし、
    今後実施する際は、
    家族で何個まで、余っても破棄で統一した方が
    よいのかもしれませんね。
    事情を知らない方から誤解されるのは
    不本意ですしね。

118. 915 匿名さん

マンションにママ友いないので、そんな噂されてるなんて知らなかったです。楽しく参加させてもらいましたが、私かもって怖くなりました。
    でもママ友 ネットワークに認識すらされていない存在だと思うので違うか。
    縁あって同じマンション、みんな仲良くはなかなか難しいですね。

119. 916 住民板ユーザーさん1

参加したくても仕事など都合がつかない方もたくさん居られるかと思います。
    やはり参加費を徴収のうえ、1人何個と計算をして行えば廃棄等もないかと思います。

前回の餅つきはマンション外の方も居たように思います。
    誰でも参加できるような場所でしたし。

やはりマンション住人の方がお金を出しているわけですから住人以外の方が参加するのは疑問ですし、やはり餅つきを計画される実行委員の方に考えていただけたらありがたいですね。

餅つきを開催します

ではなく、

餅つきは開催するにあたって提案の募集

などをすれば実行委員の方に押し付けや負担を強いることなく楽しく催しができるのではと思います。

120. 917 住民板ユーザーさん1

他のお母さんたちは皆さん子供とだけで端で遊ばして集まってる人が多かったようですし。
    気に入らない人がいると全て目につくんですよね。噂ってー 面白い人多いのですね
    家族で参加したのでうちかな。
    残念、終始いませんでしたが一人一個美味しくいただきました。

121. 918 住民板ユーザーさん1

餅つきについてセコイ投稿が多いですね。。
    すごく残念です。
    私は前回参加できませんでしたが、こういう催しっていいと思います。
    イベントを企画した人の立場で考えれば最初から最後まで家族で参加
    してくれた人ってありがたいと思います。
    お餅をもらえる人と貰えない人とみたいな狭い話ではなく、マンション内
    の住民同士コミュニケーションが取れるイベントが開催されて、顔見知りが少しでも増えればお互い気遣いあえて防犯にも繋がると思うんですよね。
    1個や2個の餅が貰えないからマンション全体のコストで運営するのはおかしいみたいな狭い了見ではなく、もっと広い視野と心で生活できないものでしょうか?

122. 919 住民板ユーザーさん1

餅つきは、結構な費用の割に参加者も少なく
    住人以外が食べに来るなんて最悪ですね…。
    夏の花火大会、1920階に住人以外の人間が毎回出没します。開始後、警備員さんが回って頂きたい。かなり柄の悪い男性達がビールと鞄片手におりまして怖かったです。

123. 920 住民板ユーザーさん1

いらんでしょ、餅つき。
    企画運営された役員の方はお疲れ様でした。
    マンション内の住民コミュニティって300以上の世帯があるこのマンション、両隣できれば両2件隣とは挨拶なりして顔を知ることが良いのでは?わざわざ挨拶に行くのではなくエレベーターホール等で会うこともあるでしょう

124. 921 住民板ユーザーさん1

918さん

せこいとかそんな話ですか?
    リアルに住人の方がお金をだしてるんです。
    より良く催しをするのに大切な話ですよ。

せこいというなら貴方が全て出しますか?
    そんな話でもないですよね。
    大事な事なんです。

餅つきで防犯?
    スケールがでかすぎですね。

125. 922 住民板ユーザーさん1

費用かなりかかってると思います。

マンション内のイベントも大事ですが、やはり住人のお金を使ってやることですから、次回開催するのであれば色々課題はあるかと思います。

開催してもらうんだからグタグタ言うなと思われるなら開催しないでいただきたい。

それくらい大事な皆さんのお金を使ってするということですから。
    意見募集!とか貼り出せばいいのに。

常に決定事項ですしね。

126. 923 住民板ユーザーさん6

こんな意見ばかりで、いい催しなんかにならないですよね。なんでも批判するネガティブ評論家ばかりになって、結局なにもできなくなっていくんですよ。この程度のことでいちいち意見聞くくらいなら面倒なので、私が役員ならこの程度のコスト自腹でやるか、もう何もしないかだと思います。総会の会計報告で批判されるかもしれないリスクを承知の上で判断されている役員さんの最低限の良識にこの程度は委任できないもんでしょうか?

127. 924 住民

参加しなかった家にお餅配りに行けば平等だし不満はないのですか?
    お餅つき楽しかったし、色々考えて手配してくださった役員の方に感謝していました。
    お金を使われたくない。と言われると何もできないししなくていいと思います。なんだか寂しい考えですが。

128. 925 住民板ユーザーさん1

お金がかかるとやはり問題はでますよね。
    923さんの 私が役員ならこの程度のコスト自腹で
    とありますが、この程度のコストって。笑
    出してから言ってただきたい。

せこい
    いい催しができない

などありますが、いい催しができるようにするには意見は大事じゃないですか?
    住人みんなのマンションですよ。
    餅つきくらいで…とかありますが、イベントをやる際は前回の反省や意見も踏まえてやるもんだと思います。

ここのマンションは大事なことは勝手に決定するように思います。
    マンション前に来客自転車場を設けたり
    来客バイク置き場を作ったり

などなど。役員の方には頑張っていただいてるとは思いますが、その後予測されるであろう問題回避が甘すぎて、ツッコミどころ満載です。

129. 926 住民板ユーザーさん1

あらあら、アホみたいに目につくある家族を書き込んだつもりがー
    そもそものイベント自体の問題になりましたね。

こんなの見てこれからのイベント楽しく参加できる人、家族は、いるのでしょうか?子無しくらいでは?

その場の流れも知らず、見ただけの状況で家族に節度など書かれ気の毒
    そういえばご家族の参加たくさんおられましたね。
    誰でも参加できるイベントでこのご家族もまた楽しく参加できるようにしていただきたいものです。

誰が書き込んだか薄々周りは分かるでしょうから
    、いろんなママ、もお付き合い大変迷惑でしょうね。

130. 927 住民板ユーザーさん6

餅つきについての費用ですが人件費は役員様等が善意でやって
    いただいていると思うので マンション会計上は負担0だったのでは
    ないかと推測します。

餅つきセットのレンタルやや材料費を考えても今回実際どれくらい
    かかったのかはわかりませんが、安いところで揃えれば
    うちのマンションの規模であれば10万までで収まります。
    (以前住んでいた自治会でやったときは500人分のお餅を
    用意しようという事でだいたい8万くらいだったと思います)
    300戸で当分に負担したとしても300円強です。
    防犯につながるというのは大げさという意見もありましたが
    実際、各県の警察では防犯対策として声掛けや挨拶運動の
    推進をホームページ等でも呼びかけています。

餅つきだけが正しいわけではないですが、マンションに住んでらっしゃる
    方が集まって声かけのきっかけになったり顔見知りになるイベントは定期的
    に開催する意味はあると思います。
    これらのメリットを享受するのに1戸あたり300円や500円程度
    かかっていたとしても何の文句もありません。

何かやる時にそれこそ300戸の住民全員が納得いくやり方なんて
    無いと思います。
    意見を聞いたところで満場一致なんていうのはほぼ不可能です。
    この掲示板の質をみていて確信するのは、意見を募って決定した事で
    あってもおそらく 声高に批判する人がでてくるんだと思います。
    判断を委任する金額の基準(上限)は設定してもいいのかもしれ
    ませんが、ある程度のところまでは役員の権限として委任しないと
    何も決められないし実行できません。

自分なら自腹で実施するか何もしないかだと書いたのを自腹の部分
    だけ取り上げられて いたりもしますが、マンション管理組合の会計から
    この程度の 支出ができにくいなら上記の様なメリットがあるので
    我が家の子供が小さくて自分自身に実行する時間があったなら
    自腹でもやる事を検討したと思います。当然周りにも声はかけるでしょうが・・

が、小学生やそれより小さいこどもが居ない我が家でここみたいに
    何をやっても批判する様なこのマンションでは、何もせず10万円を自分
    の 家族のみを護るための防犯に投資という判断をするだろうなと
    も思います。

131. 928 住民板ユーザーさん1

餅つきをするべき論…熱いですね。

役員さんは大変かもしれないですが、提案からの強行は上にも意見がありましたが、残念ながら今まで良い結果に繋がってないので、やはり住民の1/3以上の賛成を得てから実行に移して頂きたい気がします。

掲示板の新パターンの泥酔迷惑者。被害受けたお宅が可哀想です。我が家に、夜中ドンドンしてきたら警察呼んでしまいそうです。

132. 929 住民板ユーザーさん1

泥酔壁ドンドンはまじ警察呼びますね!笑

怖くて仕方なかったのでは?
    被害に遭われた方には本当迷惑極まりない件ですね!

133. 930 住民板ユーザーさん1

アホみたいに目につくある家族って
    具体的にどんな家族だったのでしょうか?
    すごく気になります。

134. 931 住民板ユーザーさん2

勧められるがまま、お子さんと微笑ましく参加して、食べて、持ち帰った。あまりにも普通で。
    具体的に知りたいですね。

いろいろなママにまた、聞いといていただきたい。あっもう聞けないか。

135. 932 住民板ユーザーさん1

913さん
    私も気になります‼笑

136. 933 住民板ユーザーさん8

このようなインターネット掲示板の匿名性を利用して、ある特定の人を悪く表現して書き込むのは間違っていると思います。
    情報モラルに反していると思います。
    もし、この掲示板の名前の欄に、自分の部屋番号と名前が載ったとしても、投稿していいという気持ちを持つべきと思います。
    自分の言葉に責任をもたないと。

137. 934 住民板ユーザーさん3

個人的嫌悪を書いた人に対していろいろなママも含め、よく考えてねー
    子供よく見てるよ

138. 935 住民板ユーザーさん1

書かれてるママもね!!笑

子供見てるよ〜

139. 936 住民板ユーザーさん4

934さん。

あなたもよく考えて下さいね。
    子供みてますよ。

140. 937 住民板ユーザーさん4

933

すばらしい正義感です。
    ではまず貴方が部屋番号に名前を名乗ってください。

そもそも掲示板で匿名だから聞けることもあるのだと思いますよ。
    過激すぎる発言もありませんし、目に余る方がいたという話。

ただそれだけですよ。
    みんなが気をつけたら良くないですか?

141. 938 住民板ユーザーさん1

妖怪何かにつけて文句言いたくて仕方がない○○ァ大量出没中・・・

可哀想な思考回路の方々だわ
    まともな人は関わらないことをお勧めする

142. 939 匿名さん

ファインクォーターシティもうええねん。
    皆わかっているやろ。
    自慢は竹中だけや。
    遠いし。

143. 940 住民板ユーザーさん1

939さん

じゃあ見るなよな!!
    おまえは部外者。。

144. 941 住民

買いたくても買えなくて気になるのかな?
    購入時より値上がりしてますね。

145. 942 住民板ユーザーさん1

始まった。DIY。
    まだ朝も早いから静かにしてほしいなあ〜〜。
    なぜこの時間に釘を打つ。

146. 943 住民板ユーザーさん1

無知のため教えてください。
    子供がディズニーDXを見たいというのですが、スカパーやケーブルTVなどどこに申し込むのが1番安いですか?特に他のチャンネルは見ないので1番安いところで契約したいのですが。

147. 944 住民板ユーザーさん6

>>943 住民板ユーザーさん1さん

ディズニーXDだけならスカパーがいいと思います。。
    他はセットプランばかりですがスカパーは基本の400円ちょっとと、1番組の月額視聴料あわせて1200円くらいで見れます
    ただ、初月だけ3000円くらいかかったと思います

148. 945 住民板ユーザーさん1

944さんありがとうございます!
    さっそく調べてみます。

149. 946 住民板ユーザーさん1

このマンションでスカパー見るにはアンテナが必要ですよね?

150. 947 マンション住民さん

大淀中4のバス停の掲示板に2/26地域の防災訓練が開催されるという案内が貼ってありますが
    どこへ行けば参加できるかご存知の方いらっしゃいますか?

151. 948 住民板ユーザーさん3

目に余る家族は参加しないでくださいね

152. 949 住民板ユーザーさん1

シャッターの前に数台迷惑な駐車しとる

153. 950 住民板ユーザーさん1

ホテルプラザ跡地にマンション以外ができればと思って
    いましたが、マンションぽいです。http://www.constnews.com/?p=27427

何か情報あれば教えてください。

154. 951 住民板ユーザーさん1

http://www.nikkei.com/article/DGXLASHD17H44_X10C17A1LDA000/

こんな情報もあります。

施設が出来れば嬉しかったです。

155. 952 住人

医誠会の医誠会病院と城東中央病院が合併してあそこに移転する計画が
    あったはずです。
    結局マンションになるんですね。
    噂では北側のタワマンの住人が遺体安置場所や救急車の出入りを嫌がり
    猛反対があったなんて噂もありますが、個人的には病院の方がよかったなー

156. 953 住民板ユーザーさん1

私も病院が良かったです。
    でも確かに隣が病院は嫌ですね。
    さてうちのマンションの隣はどうなるでしょうか。

157. 954 マンション住民さん

949さん

本当ですね。最近多い気がします。
    以前も買い物した荷物を降ろそうと思ったら、
    3台も駐車してあって仕方なく東側に行きました。
    たまたま荷物の上げ下ろしやご家族の乗り降りなどに
    重なったとかなら諦めもつきますが、どの車も
    人がいない状態でした。
    完全にエンジンを切って人が離れるのは本来の車寄せ場所の
    使い方ではないと思うので、ときどき見回りなどして欲しいです。

158. 955 マンション住民さん

玄関前、自転車10台くらい止まっていた。

159. 956 住民

自転車、本当に減らないですね。「駐輪禁止」のきちんとした立て札を置くだけで結構効果あると思うのですが。なぜ何も対策しないのでしょう?

160. 957 マンション住民さん

止める方は対策とっても、止めます・・非常識な方多いですね。

やはり、どこか止めれる場所を作るべきではないかな。
    そうか、止めていたら、自転車に禁止の張り紙張るとか・・2回目以降撤去。
    議題では、場所は確保できないって話になっていましたが、出来ないことないと思いますが。

161. 958 住民板ユーザーさん1

停めたら迷惑とか景観が悪くなるという概念がないんでしょうね。
    悪気なさそうな方やデイサービスの訪問者の方には立て札があればダメな事に気付いてもらえると思いますが。
    これからクラブクォーターの貸切が増える時期なので予約の時に管理人さんに駐輪禁止をきちんと伝えていただきたいです。

162. 959 住民板ユーザーさん1

上階のトントン音って何なんでしょう?

163. 960 住民板ユーザーさん1
  164. 961 低層階住人

早く工事が始まるといいですね。
    信号ができると嬉しいし、前の道もキレイになりますから。
    周辺環境が良くなれば、まだ資産価値が上がるかもしれませんね。

165. 962 マンション住民さん

正面玄関前の自転車もそうですが、各家庭の玄関の前に物があるのもダメですよね。団地って言われても仕方ないと思います。このマンションはルールが緩すぎると思います。管理人さんももう少し厳しくてもいいのでは。

166. 963 住民板ユーザーさん1

廊下は防災上ダメということで以前住んでいたマンションはみなさんきちんとされていました。
    我が家はベビーカーや子ども自転車ありますが玄関やベランダに運び入れています。
    廊下に置いてる方多いですよね。巡回して注意文を投函するなどできないのでしょうか。管理人さん数名いるし順次できないものかなぁ。

167. 964 入居済みさん

963
    子供ができない僻よくありますw
    廊下にベビーカーおいたら火が出るって言いがかりもはなはだしい
    廊下特にドアの前のスペースは
    自己の管理なので他人にとやかく言われる筋合いはないですよ(^_^)
    もうちょっと調べてから書き込んだほうが。。。
    恥かきますよ

168. 965 マンション住民さん

962,963さんの意見とてもわかります。
    共用廊下にも物を置いている方います。963さんのように、玄関に入れてる方もいるのになあ。
    ルールを作ってほしいですよね。管理人さんがんばってると思いますが、言われても直さないのかな。
    子供は見ています。特に、親はしっかりしましょう。私もがんばります。

964さん、きつい言い方かもしれませんが、防災の意味を調べてから書き込んで下さい。
    恥かいてるのはあなたです。

169. 966 マンション住民さん

廊下にベビーカーや自転車を置く、防災やマンションの規律上、駄目なのかも
    しれませんが人が余裕を持って通れるのであれば問題ないのでは?
    と思ったりします。実際、自分の階にも置いてらっしゃる方々はいますが、
    (突っ込まれる前に私は何も置いてません)邪魔と感じたことはありません。
    まぁ、外観が資産価値を落とす、と言われればまた別問題ですが。
    迷惑の基準は人それぞれと思いますが、もう少い柔軟に考えてもいいのではないでしょうか?
    ルールばかりにとらわれても、窮屈になりそうでお互い嫌ですしね。
    共有部分は常に議論になる問題で、終わりはないとは思いますが。。。
    よほどの迷惑と感じない限りはお互いさまでいたいと思います。

170. 967 住民板ユーザーさん1

通行の邪魔にならなければいいなら物置やケースや台車、なんでもありになりそうです。強風の日などは生協の箱が飛ばされてい通路に散乱していることもあるしやはり廊下に何も置かない。というルールにして欲しいです。

171. 968 住民板ユーザーさん1

あれは良くてこれはダメという決まりはより混乱しますし、規律が乱れます。
    全てダメが普通では?

ですが、この場で言ったところで何も変わらないのが現状。。

172. 969 住民板ユーザーさん1

私もすべてダメに1票!

もちろん集合住宅に住んでいる以上お互い様で
    我慢する事の大切さは感じます。
    和気あいあい仲良くやっていきたい。
    でも、ここまでならと思える
    我慢の限界は人それぞれなので
    自覚なく恨まれる事になってもつまらない。
    嫌だと思っている人がいるなら
    各家庭で特別な理由がある場合を除き
    必要なら家の中に入れて、それ以外は
    責任を持って処分して欲しいと思います。

173. 970 住民板ユーザーさん1

子どもがいるので、常識のない感じのお宅だとご近所付き合いなどちょっと考えてしまいます。
    玄関あまり広くないので廊下に置きたい気持ちはわかりますが。

174. 971 入居済みさん

結局ねここに書き込んでも束縛はできないんですよ
    法律上どうかってことだからね
    一件一件の自分の所有地に何置こうとその家の勝手
    束縛はできない
    いやなら金かけて裁判で負ければいいんですよ(^O^)

175. 972 住民板ユーザー

廊下は共有部分で個人の所有地ではないですよ。
    非常識な人の逆ギレは怖いので関わらない方がいいですね。

176. 973 入居済みさん

廊下はもちろん所有地じゃないですよ
    でも廊下の内側色の付いた部分は所有地なのです(^O^)笑
    勉強してくださいねw

177. 974 住民板ユーザーさん3

宅食、生協の配達、回収に廊下に置くと非常識扱いですか。
    共用施設の事といい、自称常識人の自己中心的、ワガママに聞こえます。
    お子さんがいるのに、ご近所付き合い考える人がいるだなんて…

178. 975 マンション住民さん

廊下に物を置いている人って、自分を正当化するために言い訳を書いてる気がします

179. 976 住民板ユーザーさん1

廊下の色違う所所有地なの?
    知らなかった。。。

てかそんな事より東側の水道局の空き地が工場している。
    何?

180. 977 住民板ユーザーさん1

大阪市水道局

http://www.city.osaka.lg.jp/suido/page/0000388352.html

一旦駐車場ですね。予想はしていましたが
    これから先が気になります。
    タワーマンションとか最悪です。

181. 978 マンション住民さん

973 所有地なのです(^O^)(笑)物を置くのは、ほどほどにww

182. 979 住民板ユーザー

所有地なのですか? 門がついているアルコープのようなマンションではないので廊下は共用部分だと思っていました。(今までの住居がそうでした)
    廊下は専有面積に含まれていないし違うような気がしますが?

183. 980 マンション住民さん

所有地ですよ 
    だからそこは業者も掃除してくれないんですよ
    ここで聞かないで自分で調べなきゃね(^O^)W

184. 981 住人

973,978,980さんはどこで間違った情報を仕入れたのか、勘違いされていますが、エリアを囲われたポーチを含め、ドアの外側から共用部です。
    ドア自体も内側は専有、外側は共用の為、鍵を交換したり追加するのも申請が必要です。
    ましてやドア前の色の変わった所も含め専有ではありません。
    ポーチは共用部ですが、専有利用権はあるのが一般的ですが、何れにしても自身の所有部ではないので、勝手に改造等はできません。
    まずこういう事実を共有した上で、良い悪いの議論すべきですね

185. 982 住民板ユーザーさん1

980さんの文章の書き方から頭悪いんだな感が出てますよね。

981さんが書かれてる事が間違いないです。
    入居前にて聞いた話です。

186. 983 マンション住民さん

981さん、978です。973を非常識だとおもって書いたのです。私は、所有地だと思っていません。
    わかりやすい説明ありがとうございました。

187. 984 住民板ユーザーさん1

上の部屋の子供のバタバタ暴れる音がうるさすぎる。すでに5回も投書箱に苦情いれてるけど変わらない。直接言いに行くしかないのでしょうか。。あと、ドアを閉める音もすごく聞こえるのですが、普通に閉める程度なら下の部屋にまで聞こえませんよね?
    我が家は中層階ですがお隣さんは何も思わないのかな?響くのは下のみなんでしょうかね。

188. 985 住民板ユーザー

音は上下左右に響くのでどこの部屋からなのか確定できない。と言われたことあります。1度お隣さんに騒音についてきいてみては?

189. 986 住民板ユーザーさん1

騒音の注意ビラってみなさんのポストに入ってました??我が家だけ?

190. 987 住民板ユーザーさん1

986さん
    騒音のビラ最近ですか?見落としているかもしれません。どのような内容のものですか。我が家も子供が居てますので気になります。

191. 988 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

192. 989 住民板ユーザーさん1

我が家にも入ってました。

193. 990 住民板ユーザーさん8

次から次へと色々出てくるもんだ‥次は騒音か。

194. 991 マンション住民さん

騒音注意のビラ、うちには入っていませんでした。

195. 992 住民板ユーザーさん1

隣の駐車場も無事入札は終わったみたいですね
    http://www.city.osaka.lg.jp/suido/page/0000063305.html

196. 993 住民板ユーザーさん1

広い駐車場、需要はあるのでしょうか。賃料けっこう高いけど採算取れるのかな。
    大きなお世話ですが。

197. 994 住民板ユーザーさん1

駐車場になるのは一時だけで、その後に何か変化があるのではないかと思います。
    福島のタワーマンション横にあった広大な駐車場もタワーマンションが建つことが決まりましたしね!
    とはいえ東側の土地は何が建ちますかね?
    マンションは地中を掘るとなると配水管が通っているため不可能と聞きました。
    タワーマンションは無理でも小さいマンションなら建てるのかな?

198. 995 住民板ユーザーさん1

隣の敷地の工事?いつまでかわかる方いらっしゃいますか?

199. 996 住民板ユーザーさん1

下の掲示板に工事は3月31日までという紙が貼ってありましたよ。

200. 997 住民板ユーザーさん1

今日もマンションの廊下を子供がドタバタ走っててうるさかった。鬼ごっこにエレベーター使って迷惑すぎる。
    公園で遊んでほしい。

201. 998 住民板ユーザーさん1

>>996 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。

202. 999 住民板ユーザーさん1

ビラ入れてもらっても夜12時すぎても子供のドタバタ走る音がおさまりません。非常識すぎる!!

203. 1000 住民板ユーザーさん1

夜中12時までとか辛すぎる。
    我が家の上の階には子供はいない。
    けどたまに爆走してるんじゃないかくらいの音がする。
    上じゃないだろうから四方八方も疑えばもう検討がつかないし半分諦め…
    騒音は一度イライラすると気になりますよね。

204. 1001 住民板ユーザーさん1

今朝も朝9時前から寝室上でバタバタ。目が覚めました。。上の階に子供がいるか確認したことはないけど確実に上の階からの音。そして人の走り回ったりジャンプしてる音。イスをギーって引く音も真上だとわかるんです。斜め上の部屋ではないし隣でもない。
    以前管理人に話したら、音は真上とは限らないですし、下の部屋からってこともありえますと、、、
    真上でドタバタされたら誰だったて上の部屋ってわかりますよ。軽くバカにされようでちょっとムカッとしました。

205. 1002 住人

ここのマンションの方は間違った情報で良し悪しを議論したり、思い込みで人を糾弾したりが多いですね。
    上から音がしている様に聞こえても真上の部屋が発した音とは限りません。
    マンションの場合コンクリートを用いていて音はすごく伝達し易い構造です。
    隣の部屋の音よりも2フロア上の部屋の音を大きく拾ったりもします。
    あきらかに自分が迷惑だと感じている音の原因が映像と音の対比で確実に証拠として抑えられているなら
    いいですが、真上から聞こえるという理由だけで真上の部屋の人の仕業だと思いこんでいるなら
    軽くバカにされた程度で良かったと思わないといけませんよ。すごくバカにされても仕方ないです。
    正直、限度を超えた音は迷惑ですし、なんとかしてほしいですが、誤った犯人探しで対応しても根本解決にはなりません。
    個人や数人の力で発生源を特定するのは難しいので、全戸に対して啓蒙するしかないかなと思っています。

206. 1003 住民板ユーザーさん1

騒音のない部屋に住んでる人にはわからないんでしょうね。毎日毎日、ドタバタ騒がしくされて気が狂いそうです。

207. 1004 住民板ユーザーさん1

キッズルームの足音が二階に響いているというチラシが入っていましたし。下の階の音もけっこう響くんだな、とびっくりしました。
    子どもは連れてってお友だちがいるとうれしくて走るので最近キッズルームにはなんとなく行きづらくて行けなくなりました。

208. 1005 住人

騒音の無い部屋なんてあるんでしょうか?
    ここまでの投稿でもある様に下の音も上からの様に聞こえる事もありますし
    高いフロアは逆に回りに遮るものが少ないので遠くの音を拾う事もあります。
    騒音と生活音の違いって人の感じ方で変わるので難しいんですが、ある程度
    はあきらめないとイライラしてる自分に疲れます。
    私も静かに越したことはないですが、子供が走る音なんかまでは生活音として
    気にしないように努力したらなんとなく、マンションに住み始めた頃より気に
    ならなくなりましたよ。

209. 1006 住民板ユーザーさん1

さっきから30分以上、子どもの走り回る音、ドタンという大きい音がやみません。テレビをゆっくり見ることすらできません。 どうしたら生活音として我慢できるのでしょうか。

210. 1007 住民板ユーザーさん3

>>1006 住民板ユーザーさん1さん
    どうやったら音に対して我慢力をあげられるかは人それぞれなのでこんなところで聞いても仕方ないと思いますよ。
    でも子供とわかっているという事は大人が暴れているより小さな音だという事ですよね?
    それくらいなら我慢できる工夫っていくつかでてくるとおもいますけどねー

211. 1008 住民板ユーザーさん1

うちに子供はいませんが、子供の出す音は事後注意になることが多いし、仕方がないのでは?
    今日も元気そうで大いに結構。
    自分も子供の頃も、いくら親にしかられても一定の年齢まで騒々しかったと記憶してるので、人のことは言えないと感じてます。
    ただノイローゼになるほど我慢ができないのであれば、すぐその時に直接上のお宅に、もう少し配慮してもらえないか、言いに行くしかないでしょう。
    ただし真上のお宅とは限らないので、決めつけた言い方をしないように。

212. 1009 住民板ユーザーさん

子どもの足音ならいずれ成長するまでの我慢。と思えますが、煙草のにおいや楽器や大人のだす騒音はずっと続くのかと思うと憂鬱です。

213. 1010 住民板ユーザーさん1

夜11時や12時すぎて頭の上でドタバタされて、元気でいいね!なんて思えますか?
    日中のドタバタは子供だからしかたがないと入居からずっと我慢してます。

214. 1011 住民板ユーザーさん1

そういえば隣の工事の粉塵にヒ素は含まれてないのかな

215. 1012 住民板ユーザーさん

砂とコンクリートでしょう。

216. 1013 住民板ユーザーさん6

今日朝6時半頃出掛けたら、管理事務所横のソファーで寝ている男性が・・・。
    住民か?

217. 1014 住民板ユーザーさん1

いましたね、寝ている人…びっくりしました。いつから寝ていたんでしょう?

218. 1015 住民板ユーザーさん1

寝てたかてええがな笑

219. 1016 住民板ユーザーさん1

朝6時前に女とイチャイチャしてた男やな!笑

寝てたかてええがな!とか家帰って寝ろ!と私は思うけどな!笑

220. 1017 マンション住民さん

全部防犯カメラに映ってるんでしょ

221. 1018 住民板ユーザーさん1

マンション横、更地になりましたね。

222. 1019 住民板ユーザーさん5

駐車場の後マンション建たない事を祈ります

223. 1020 住民板ユーザーさん1

こちら側への車の出入りが増え事故が心配です。
    新生活がスタートする4月から営業開始らしいです。子供達はもちろん大人も気をつけたいですね。

224. 1021 住民板ユーザーさん1

駐車場決定ですか!?

225. 1022 マンション住民さん

駐車場は決定です。内容は
    長期契約
    時間貸し
    カーシアリング 等です。

ポストにチラシが入っていました

226. 1023 住民板ユーザーさん5

駐車場の後が気になりますな。

227. 1024 住民板ユーザーさん1

マンション購入時に東側は高い建物が建てれないと聞いてましたので
    外観を損なうことはないと信じたいです。
    電気屋とかドラッグストア等、ちょっとした商業施設ができれば
    ありがたいですね。うるさいのは嫌ですが。。。。

228. 1025 住民板ユーザーさん1

確かマンション購入時に聞いた話では地下に市内に供給するための水道管があるため掘削するにも深いところまでは掘れないからタワーマンションが建つことはないとは言われました。

何階までの建物なら建てれるんだろう。。とは思いますが…
    広い敷地だし何かしら今後建つでしょうね…

229. 1026 住民板ユーザーさん1

マンション前のファミマがいづれ無くなるなら、コンビニでも…

230. 1027 住民板ユーザーさん1

花火の日とか、どうするのかな?そもそも通行止めだし閉鎖かな。けと忍び込む人のとか現れそう

百均付きドラッグストアとか、きてくれたら便利ですね。

231. 1028 住民板ユーザーさん1

高くてもいいので腕の良いクリーニング屋さんどこかにありますか? みなさんどこのクリーニング屋さん利用してますか??

232. 1029 住人

1028さん>
     普段使いのクリーニング屋さんという事でしょうか?
     それとも特別な商品のクリーニングを求められているのでしょうか?

ハッピーケアメンテさんは品質はいいと思います。
     https://www.kyoto-happy.co.jp/

特別なスーツやコートを出す時はハッピーケアさんを利用しますが、
     普段のYシャツやそこそこのスーツなら近くのクリーニング屋さん
     に出します。
     近くのクリーニング屋さんいくつかありますが、一通り出してみましたが、
     今のところ特に不満はありません。

全部ハッピーケアさんに出せればいいんでしょうが、使い分けています。

233. 1030 名無しさん

夕方マンション下に集まってる子連れの方凄い多いですね

234. 1031 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

235. 1032 住民板ユーザーさん1

隣の駐車場、料金が安いですね。

236. 1033 購入経験者さん

>>1031 住民板ユーザーさん1さん

すみません、大人数ってことです
    子供入れると10人以上います

237. 1034 住民板ユーザーさん1

1033さん

大人数で何かあったんですか?
    私も子連れですので、何かありましたら気をつけなければと思います。

238. 1035 住民板ユーザーさん1

>>1033 購入経験者さん

最近引っ越して来ました?暖かくなると夕方でも普通に10人以上とか居ますよ。

239. 1036 住民板ユーザーさん3

私たち遊んでるから、同じマンションでも大きい子供にここでは遊ばないで!とか、自転車に気を使わないとかあるの?
    そんな感じしなかったけどな。
    よっぽど、キッズルームでうるさいとか、他所の子入れてガッチリグループで遊んでてあのスペースで邪魔な雰囲気出されるより平和に遊べる唯一の場でいいんじゃない?

240. 1037 住民板ユーザーさん8

マンション前で遊ぶのはいいですが、ボール遊びやベイブレード、コマなし自転車などスピードの出る乗り物はぶつかりそうで怖いのでやめて欲しいです。
    公園に行けばいいのに。と思います。
    自転車置き場の出入り口の坂辺りで遊ぶのも邪魔になります。
    子どもは放置で親同士お喋りしているグループもみかけますし、常識的なことができない方がいるので批判的な目で見られるのでは?

241. 1038 住民板ユーザーさん1

この時間に上の階、北側主寝室の上でドタバタ。寝られません。どうしたらいいのでしょうか。

242. 1039 住民板ユーザーさん1

棒で天井をノックしてみるのは?

243. 1040 名無しさん

マンション下の話ですが、数人がベンチにいるのは気にならないけど10人以上いるとやっぱり威圧感はありますよね
    ボール遊び、自転車の練習などはほかでやってもらいたいです
    公園ではないので

244. 1041 by 住民板ユーザーさん1

駐車場の工事しているからか、ある保育園か幼稚園のバスの
    降車場所が変わって、自転車で通行していると
    ぶつかりそうでとても危険です!
    今の時期は慣らし時期なんで時間が早いみたいです

245. 1042 住民板ユーザーさん8

以前は水道局入口にバスが停まっていましたが、駐車場になったからこれからバス停がマンション前になるのでしょうか。マンション住人以外の人も自転車停めて集まってきていますね。小さい子もいて騒がしいし自転車の出入り危ないですね。バス停の集合場所になることはマンションとして了承しているのでしょうか?
    住人だけならいいですが、それ以外の方が自転車やベビーカーで集合するのはちょっと迷惑な気がします。

246. 1043 入居済みさん

他人の違法駐輪の原因がマンション住人のマナー違反が主な原因の源だと思う。

昼間も夜間もマンション内の駐輪場のシールを貼った自転車が正面玄関前に止めてあり
    その横にマンション住民と関係のない自転車を止めているではないか

昨夜は大型バイクが止めていた。

住民はマナーを守って玄関前には駐輪しないようにすること。

247. 1044 通りすがり

停めている人はいつも同じ人だし。
    迷惑駐車をするのもいつも同じ車ですもんね。

幼稚園のお迎えは少し場所を変えてもらった方が良いのかもしれませんね。
    あそこは確かに自転車がたくさん通るところですから。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

248. 1045 住民

幼稚園バスの乗降場・・
    あそこマンションの土地ですか?
    市道では?
    人に厳しいのはいいですが、お門違いな権利まで振りかざしだすと
    もはやクレーマーですよ

249. 1046 住民板ユーザーさん

タイル敷きで植樹してある場所はマンションの敷地だと思いますよ。
    クレームではなく普通に考えて集合場所にするならマンションへ確認などが必要だと思いますし、使用するなら住人の通行の妨げにならないように配慮するのがマナーだと思います。
    駐車場になって水道局入口に停めれないから勝手にマンション前に移動されたのならちょっと問題かなぁと思います。

250. 1047 住民板ユーザーさん1

確かにあの位置は迷惑ですよね。
    マンション住民だけでなく、普通に通行する人も
    通れないような感じです。
    パッと降りてすぐ解散するわけでもないので
    しばらく集まって
    先生と話をしていることもありますし。
    マンション住民以外の方も自転車で乗り付けてマンション玄関に停めているのも気になります。

251. 1048 住民板ユーザーさん1

ここで言ってすぐ何か改善するのか?
    ここを見る各園に通園させてもらっている方々が、園からの指定事を、マナーを、他所から来る人、園に言えるとは思えない。
    モンペじゃあるまいし。

本当に邪魔なのは双方がすでにわかってる事だろ大人だし。書く事かよ

まだ想像つかないんだろうけど、こう言うところで書く自体、ここを見る人、住む人が不満のはけ口になって、各通ってる子供、保護者の方は嫌な気持ちになるのはこの時期、気の毒。

おばさん、事件ごとを増やすのはやめてくれよ
    困り事不満を書いてるだけだとはいえ、子供じみた一種のいじめだな。

あー良かったここじゃなくて

252. 1049 住民板ユーザーさん1

1048さん、本当にここじゃなくてよかったですね!

253. 1050 住民板ユーザーさん

マンション側の了承を得て新たなバス停になったなら仕方ないですが、そうでないなら幼稚園に直接問い合わせたら停める場所を考慮してくれるかもしれないですね。
    以前は大淀北公園横がバス停だったようですし、またバス停を公園にしてもらえればよいのですが。

254. 1051 住民

めぐみ幼稚園に通っている方みていらっしゃれば先生にご相談ください。

255. 1052 住民板ユーザーさん1

あれっ大淀だと思った

256. 1053 住民板ユーザーさん1

たぶん大淀は住民だけの乗降で、バスはマンションの車進入口付近に停まっていると思います。 小学校の登校時間と近いのでロビーで見かけたことがありますよ。

257. 1054 住民板ユーザーさん1

大淀幼稚園はファミマ寄りで乗り降りしてます。
    めぐみ幼稚園は本当に敷地に入る曲がり角部分です。
    以前は水道局の狭い空き地部分でした。

258. 1055 マンション住民さん

直接幼稚園に言う事だと思います。

このマンションも、駐輪禁止の案内が少ないし、注意する人がいないというのもあると思います。

259. 1056 住民

幼稚園のバスの乗り降りの場面を私は見たことがありませんが、路線バスと違って朝と夕方?の2回だけですよね?
    安全に乗り降りできる様に見守ってあげる事はできませんか?
    ファインの前で乗り降りしてるって事は、一番ファインの住民の方のお子さんの利用が多いから
    そこが乗降場になってるんですよね?
    ファインの住民が近くて便利なんでしょうし、いいのでは?
    マンションの前の道路を無理に横断して全く関係無い車やバイクに迷惑をかけている場面を
    よく見かけますがそんなものに比べたらなんてこと無いでしょう。
    私は自分が迷惑を被るより、自分や自分のマンションの住人が他者に迷惑をかける事の方が
    心苦しいですけどねー

260. 1057 住民板ユーザーさん1

意地悪とかではなく、通行の妨げになりお互い危ないです。通り道に乗ってきた自転車を停めていたり下の小さなお子さんがうろうろしていたりするのでちょっと配慮がないなぁと思います、それならファミマ側や凸版印刷前辺りに少しずれてもらえたらいいのですが。

261. 1058 住民板ユーザーさん6

>>1057 住民板ユーザーさん1さん
    自分の家の前にゴミを置いておきたくないから隣の人の家の前に置いておこうという発想ですよね。少なくともファインの住民の中には幼稚園バスを利用している人がいると思いますが、ファミマ利用者や凸版社員が利用しているとは考えにくいんですけど、でもそっちに押し付けてしまえという事ですか?

262. 1059 住民板ユーザーさん1

小さな子供がウロウロしていて配慮がないなぁと思うのだったら、場所を移動しても一緒ではないですか? 次はそこを通る人から苦情がきます。
    通り道の妨げになりと書いてありますが、結局『私の』通り道の妨げになるからということですか?
    自分が通る場所以外でお願いしますという風に感じてしまいました。

私も子供がいてる身だからかもしれませんが、上の方が言うように1日2回の時間帯…見守ってあげたいと思います。どこかで乗降しないといけないので…
    園が決めてどうにもできないであろう事に保護者も後ろ指刺されて可哀想に感じます。

ただ、歩道に自転車止めたりマンションに自転車止めたり…子供がウロウロするのは我慢ならないと感じる人もいることを理解した上で利用していってもらいたいですね。

263. 1060 住民

子ども10人としても親兄弟いれたらで30人近いですよね。公園などにすればいいのに。

264. 1061 住民版ユーザー

子供のことを見ていない親が多いから余計に苦情が来るんですよ。
    子供をほったらかしにして、他のママさんと話していたり、子供が走り回って自転車の邪魔をしていても、見て見ぬふり。全部の親がそうだとは言いませんが、そういう人が多いです。

265. 1062 住民板ユーザーさん3

幼稚園の送迎の集合場所は曲がり角のところよりもう少し奥に入るとかしてもらえれば歩道を歩く人の妨げにならないし少しマシかなと思います。
    行き来する人の妨げになっていると気づいて配慮している感じがあれば苦情もでないのでは。

266. 1063 住民板ユーザーさん6

>>1061 住民版ユーザーさん

何を根拠に子供をほったらかしにしている親が多いと言っているのかわかりませんが、ほとんどの親は気にして見てますよ。子供、通行人の安全が第一なんだから、敷地がどうとか細かいこと言わずに、マンション前の敷地を待ち合わせ場所にして、玄関前のスロープで乗り降りさせてあげればいいのではないですか?

267. 1064 住民板ユーザーさん5

ほとんどの親が気にしているという根拠は何でしょうか?

268. 1065 住民板ユーザーさん1

気にして見ているからといってベイブレードやスピードの出るコマなし自転車などをやらせている神経がおかしいと思います。きちんと見ていたら通行人や自転車にぶつかりそうになった時に走って助けにこれますか? 何度かぶつかられそうになりました。自転車置き場出入口の坂を遊びに使うのは本当にやめと欲しいです。

269. 1066 住民板ユーザーさん1

うちには子供はいません。だから親の大変さや気持ちは分かりませんが…自転車置場入り口を通る時、向こう側に住人がいるかもなあ。子供が遊んでるかもしれないから気を付けないとなあといつも思います。
    エントランス付近では子供は急に止まらないから見えてるこちらが気を付けないとなあと思います。
    だけど私がそうだからそれが正しいでしょ。みんなもこういう心を持って。とは思いません。
    色んな人が住むマンションでは、細かい事を不快に思う人…特に気にならない人、人に迷惑かけまいと必死な人、全員が間違ってないんだと感じて生活してます…みんな全員一致の意見は存在しないと思います。
    ただ。迷惑をかけられてると感じる方…掲示板での指摘に心当たりがある方双方がお互い配慮し、非常識な行動を常識の範囲内で注意してもらえればもう少し住みやすいです。

270. 1067 契約済みさん

1066さんは、住民の鏡ですね。
    自分の権利ばかり主張して、人の事を考えない少数のバカが居てますから住みにくくなるんですよね。

271. 1068 住人

>>1064 住民板ユーザーさん5
    これだけ子供が毎日生活している中で、事故や事件が発生している割合について
    分母の方が圧倒的に大きいのでほとんどの親がきちんと見ているという証拠でしょう。
    具体的に延べ何人の子供が毎日外で活動していて、事故が何件という数字は持ち合わせていませんが、これくらいは感覚的に理解できるでしょう。
    ほとんどの基準は人によって違うと思いますが十中八九という言葉がある様に
    事故率が1割未満であればほとんど見ていると思って良いのでは?

周りの人間は、親が近くにいないとしても、予期せぬ動きをする子供を事故に
    巻き込まないように注意すべきだと思いますし、親は周りに迷惑を掛けないように注意を払うべきだと思います。

要はお互い生活しやすいように気遣いしましょうという事ですが、一方的な立場からの意見が残念です。

272. 1069 住民板ユーザーさん5

てか高速道路できたら、マンション前の敷地は減るんですか?

273. 1070 匿名さん

やっぱりその立場にならないとわかりませんよね
    どの意見も一方的な立場の意見です

子供を遊ばすな
    親は我が子から一瞬も目を離すな
    大勢でたむろるな
    自転車乗って入り口を通るな
    スピード出すな
    他人の子にも注意しろ

お互い気持ちよく生活するには難しいですね

274. 1071 マンション住民さん

1069さん

購入時の説明のときに営業さんから、
    「まだ路面電車が走っているころに道路を拡張する計画があって、それが実施される前に路面電車が廃止されたのでそのままになっている。ただ、明示的に都市計画自体が廃案になったわけではないので、道路ギリギリまで大きな建物は建設できないことになっている。とは言え、何十年も放置されている計画なので実施される可能性はかなり低いでしょう。」
    というような話を聞いた気がします。

マンション西側の高速出口の話とは別で伺ったので、出口ができるイコール道路拡張という認識はしていないです(素人の希望的観測ですが)。
    ただ、実際に出口ができて交通量が大幅に増えたら、拡張の話も再燃するかもしれませんね。

個人的にはそのままのほうがありがたいですが。

275. 1072 住民板ユーザーさん5

1071さん

ありがとうございます。
    信号等はできて欲しいですが、マンション前のスペースは減って欲しくないですからね。

276. 1073 住民板ユーザーさん8

昨日ボール遊びしてる小学生が居て車が通る所までボールが転がってきていて運転する側からしたら危険でした。エントランスを占領してゲームしてるお子さんも気になりました。

277. 1074 住民板ユーザーさん1

見守り、ご苦労様です。
    同じ住まいくらいしか関わりがないですが、
    見守りだけであって欲しいものだと切に願います。
    いつまでも小さなお子さんのままだといいですね。

278. 1075 住民板ユーザーさん1

前回の見守りという言葉に傷ついた私ですが
    こりずに発言します。

玄関前の迷惑駐輪に対抗策として、綺麗な草花のプランターを置く!
    これで解決した話を聞いたので
    如何でしょうか。長方形のよくあるやつです。
    土が重いので風などで倒れたり動きません。
    三角コーンや看板を置くより景観美化に
    なるし良いと思いますがどうですかね。

自転車が置け無くなると、皆さんが困っている
    事が無くなるかも。
    イタチごっこですぐ横に駐める人とか出てくるのかな?(^^;;

279. 1076 住人

1075>> 住民板ユーザーさん1

プランターの花は世話してもらえるんですか?
    まさか管理人さんに無料でお願いしようという事ではないですよね?

失礼ですがこんな人を見かけて気になりましたとか、ボールが転がってきて
    危険でしたとかの単なるチクり投稿を見ても面倒は無責任に他人任せなのかな?と
    思ってしまいました。

1074さんの見守りという表現すごくシックリきてしまいました。

280. 1077 住民板ユーザーさん5

>>1076 住人さん
    プランターのお世話はできません。
    無責任な発言でしたね。

1074さんの見守りだけであってほしいと言う言葉を深読みし、口出しするなと言われたような気持ちになりました。
    ひとりよがりな発言でした。
    お二人の
    気分を悪くさせてしまいお詫びします。

281. 1078 住民板ユーザーさん6

平日の夜間長時間エントランスの車止めに毎日駐車している営業車。利用者が夜間はほとんどいないし、私有地だから駐車違反を取られないと安易に考えてるんだろうな。
    もし訴えられたら、保管場所法違反で赤キップが切られて裁判所出頭。前科がつき、行政処分2点と20万円以下の罰金と重い勉強代になっちゃうよ。

282. 1079 住民板ユーザーさん1

営業車なら会社に直接苦情を入れればなんとかなるのでしょうか。 夜間に何をしてるのか不思議です。
    夜間は出歩かないのでよくわかりませんが、日中に長時間停めて不在にされると邪魔ですね。

283. 1080 マンション住民さん

話題が全然関係ないですが、車椅子やベビーカーじゃないのにエレベータの優先ボタンを押さないで欲しいですね。朝などは何度も誰もいない階に止まることがあります。おそらく押してる方は「両方押しておいたらどっちかが来るだろ」くらいで考えているかもしれませんが、そもそもの優先ボタンの仕組みを理解されていないのでしょうね。

284. 1081 住民板ユーザーさん1

1080さん

優先ボタンを小さい子供が押してしまうことが多々あります。
    申し訳ないです。
    中々止めることが毎回は難しいです。

285. 1082 住民板ユーザーさん1

同じ事でイラッとしてしまったことがあります。
    自分が乗っていて、誰も乗らない階に止まるのもそうですが。2台しかない中…1階で待ってるのに2台とも上がっていき…片方には誰も乗らなかったことも多々あります。
    うちにも子供がいますが、遊びでは押させないです。 押したいなら抱っこして上を押させます。

エレベーターの中の非常ボタン同様…必要ない人が押さない。そのボタンと同じように教えてます。

286. 1083 住民板ユーザーさん1

マンションでなぞのフリマ開催

なんかこのマンション大丈夫なんか?と思います
    とにかく親睦に重きを置いてる気がする。
    餅つきにフリマ…
    そんなんするなら規約をしっかりしてからじゃないかなー?とか。
    規則がグタグタなのに楽しいことはしたい!みたいな。

287. 1084 マンション住民さん

消防訓練の時に開催されるフリーマーケットに外部の人も参加できるように記載されていますが
    マンションの住民の親睦の為になぜ外部の人も参加させるのかが意味不明で納得できません。
    ママ友の参加は必要ないです。それどころか何時も玄関先に駐輪する迷惑なママ友達をフリマに
    参加させる必要は無いと思います。
    また、この情報を聞いて業者が参加することもあると思いますが・・・

管理人室横の意見書に外部者参加の反対文書を入れてください。

昨日小さい子供達が足漕ぎ自転車で玄関前にの広場の植込みの中を自転車で入っていきますが
    見ている親は注意もせず話に夢中のようでしたが植栽が傷んでしまっているので毎回同じようなことを
    しているような状況のようです。見かけたら注意してください。

288. 1085 住民板ユーザーさん1

参加、概要は興味無い。
    フリマ 親睦となるとはとうてい思えません。
    餅といい書き込みなど見てて、子供と参加するなんて、怖いわ。
    ここを見かねての基礎防犯対策の親睦だろうけど。
    きっと、ここで色々書き込こみしストレス発散している人、全く見てない人が参加するのでしょうね。

289. 1086 住民

嫌なら参加しなければいいと思います。

290. 1087 マンション住民さん

1086さん

本当にそう思います。
    ただ、外部参加のフリマというイベント内容は確かに???ですが・・・

291. 1088 住民板ユーザーさん1

外部参加オーケーにしちゃうと、オープンなマンションのイメージで、今後ロビーやキッズルームに外部の人が入って来て勝手に使われそう。今でもそうなのに。
    マンション内のご家族が楽しむぶんにはどうぞ、という感じですよ。

今後もママ友迷惑自転車がエントランス前にあふれそうな感じはしますね。

292. 1089 マンション住民さん

フリマとかの開催は企画するのに、なぜ以前から問題になっている迷惑駐輪の対策はしないのでしょうか?

293. 1090 住民板ユーザーさん1

1089さん

本当にその通りですよね!!
    疑問ばかりです。

暴言で申し訳ないですが企画した人のアホさ加減に呆れます。

294. 1091 住民板ユーザーさん1

ベランダの扉あけれます?凄い臭いしませんか?科学物質的な…

295. 1092 マンション住民さん

確かに。。。北側より南側の空気が濁ってるように思いますが。。。
    何かゴムの燃えたにおいのような。。。どっかから風に乗って
    流れてきてるのでしょうか?

296. 1093 通りがかりさん

尼崎 の工場で火災の煙だと思います。

297. 1094 住民板ユーザーさん1

ベランダだけでなく、玄関側の窓も科学的な臭いでした。
    家の中でも臭すぎて、辛いです。

298. 1095 マンション住民さん

これが原因なのでしょうね。。。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00050107-yom-soci

24時間換気、閉めないと臭いが入ってきますね。

299. 1096 マンション住民

目がチカチカ、鼻が曲がりそうで身体が悪くなりそな悪臭です。
    1095さん、教えてくれてありがとうございました!

300. 1097 住民板ユーザーさん1

幼い娘が最近トタトタと走れるようになり、そろそろ階下の住民の方へ迷惑かけているのではないかと気になるようになってきました。
    皆様はなにか対策を取られてますか?
    走らないでなどがまだうまく教え込められなくて…
    先に謝りにいくなどした方がいいのか…悩みどころです。
    もう少し大きくなったらスリッパなど履かせるのも手かなとは思っています。
    どの程度の騒音が階下へ影響するのか一度検証してみたいですが無理な話ですもんね…。

301. 1098 住民

迷惑駐輪について何か有効な対策はありますか?

賢いあなた方に意見を頂きたいです。

302. 1099 住民

>>1098 迷惑だと思わなければ迷惑駐輪はなくなります。

303. 1100 住民板ユーザーさん1

私も…自分は睨まれたくないし、非常識と思われたくないのでしませんが…人がしてても気にならないタイプです…。

304. 1101 住民板ユーザーさん1

「駐輪禁止」の鉄製のきちんとした立て札をたててコーンを立ててチェーンで仕切る。
    実際立て札ひとつないので駐輪禁止だと、わからずに停めてるのかなぁと思います。

305. 1102 住民板ユーザーさん1

ここで言っても仕方がないぶぶんが多いと思います。
    もっと周辺地域の情報交換等もしませんか?

ちなみに
    http://www.hanshin.co.jp/company/press/detail/1918
    阪急オアシスや商業施設が増えるみたいですよ。

306. 1103 マンション住民さん

FINE QUARTER CITY のマンションプレートの前に
    自転車停めるのだけは勘弁してくれないかなぁ。
    かっこいいエントランスを自分達で台無しにしていると
    感じて欲しいんだけど。
    これも俺のわがままな希望なのかと思う今日この頃。

夜疲れて帰ってきて,駐輪場シール貼ってるのになぜか
    マンションプレートの前に並んでる自転車をみて,
    蹴飛ばしたい気持ちと葛藤することがある俺は病んでるのかな。

307. 1104 住民板ユーザーさん1

駐輪場シール貼ってるなら何号室の住人がわかるし注意するか番号張り出して注意喚起できないものでしょうか。いつもだいたい同じ自転車ですね。いっそ地面に「駐輪禁止」と書くとか。

308. 1105 住民板ユーザーさん1

管理人の力不足だと思います。
    止める人はどうしても居て、それを取り締まる人はいるのだと思います。
    管理人さんはその役目をしていただきたい。
    どのマンションも管理人さんがやってると聞きます。

あと掃除のおばさんがしょっちゅう隣にあるコンビニでタバコを吸っています。
    休憩中にしては回数が多く感じます。
    常に見てるわけじゃないですが、よく見かけ、この時間休憩なん?とよく思います。

この方達のお給料も我々の管理費などから支払われてるかと思いますし、しっかりしていただきたい。

309. 1106 住民板ユーザーさん1

迷惑駐輪!解消したい!
    張り紙等色々と出来る事はやった方がいいです。
    マンション管理清掃や見廻り業務中の方に
    積極的に呼びかけしていただくのは難しいですか?

住民が駐輪okと伝えてしまい、
    その後気づかず駐めてしまっている外部の方もいるかもです。まずは周知徹底が必要ですよね。

スッキリとした玄関はマンションの価値を上げ
    泥棒など様々な犯罪の標的にもなりにくいと聞きます。

310. 1107 住民板ユーザーさん1

ここで言ってもあまり意味が無いので、どしどし意見箱に提出しましょう!
    沢山迷惑駐輪の意見がでれば動くはずです。

311. 1108 住民板ユーザーさん5

なかなか不法駐輪の取り締まりは難しい。
    皆さんのように常識のある方ばかりでは無いので…

ずっと停めている人は、頭のネジが数本取れた人達ばかりだと思いますよ。

312. 1109 住民板ユーザーさん8

幼稚園のバス待ちの方が当たり前のように自転車停めてるのが困ります。バス停になってるから仕方ないのかしれませんが。ここに書いても何にもならないのでバス停変更出来ないか幼稚園に直接問い合わせてみようと思います。

313. 1110 マンション住民さん

駐輪場のシールを貼って、玄関前にしょっちゅう止まっている自転車(後ろに子供を乗せる椅子がついている)、JR福島駅でも、すぐそばに駐輪場があるにもかかわらず、不法駐輪(迷惑駐輪)していました。こういう人は、本当にどこででも迷惑なことするようですね。

314. 1111 住民

どこかから自転車でやってきた人がエントランスに自転車を止めてマンションに入るわけではなくバス停に向かっているのを見ます。おそらく住民ではない人が駐輪場代わりにしてるんだと思います。

315. 1112 マンション住民

それはひどいですね。本当にフリマなんかやってる場合じゃないですね。早期の対策を願います。

316. 1113 住民板ユーザーさん1

本当管理人さん頑張って欲しい!
    座ってるなら取り締まれ!!座ってる場所から見えるやろ!
    やる気ないねんな…ホンマこのマンションの管理人あかんわ。
    頑張ってる管理人さんいるから余計に腹立つな…個人差ありすぎる。

317. 1114 住人

マンションの違法駐輪問題ってどうやって解決すれば良いのでしょう。
    全くないところもありますが、うちのマンションより酷いところありますよね。
    管理人さんが頑張っただけでは解決はしないと思うんですよね。
    現実的な解決策を出していただけませんか?
    頭のネジが数本飛んでいる人を正しい方向に持っていくのって中々難しいものですよ。

318. 1115 住民板ユーザーさん1

以前、違反駐輪している自転車をゴミ庫辺りに移動させる。チェーンでつないで動かせなくする。
    などの案が出ていたと思うのですが、管理人さんにしてもらうことになりますよね。
    仕事の一環だしちゃんとしてくれるものなのでしょうか。

319. 1116 住民板ユーザーさん5

1115さん、ありがとうございます。

今、調べてみましたが法律てきにも大丈夫そうですね!

320. 1117 住民板ユーザーさん1

法律で問題ないのならぜひ実行していただきたいですね。
    ママチャリ重たくてたいへんですが。台車乗るかな? 住人で停めてる方は便利さからエントランスに停めてますし、移動されれて出かけるのに手間取ったらもう停めなくなりそうですね。

321. 1118 住民板ユーザーさん1

朝昼晩一日中、長時間置いている、夜だけ、住民以外、の放置自転車を擁護しないが、
    全てだめでは、他者の想像力も無い、偏った価値観の押し付けにも感じる。
    ごく少数の申請制の許可は必要だ。

322. 1119 住民板ユーザーさん1

エントランスに停めてたら便利なのです。
    という以外、住民に申請するほどの理由がありますか?
    クラブクォーターに遊びに来たママ友です。
    と申請されたら許可していたら現状と何も変わりません。
    細かい例外を認めていたら改善しないと思います。
    デイサービスなどで定期的に来る方は空きスペースを借りれるようになりましたしきちんと手続きして駐輪場に停めて下さい。

323. 1120 住民板ユーザーさん1

朝昼晩一日中、長時間置いている、夜だけ、住民以外、の放置自転車を擁護しないが、

全てだめでは、他者の想像力も無い、偏った価値観の押し付けにも感じる。
    ごく少数の申請制の許可は必要だ。

324. 1121 住民板ユーザーさん1

1120さん
    例えばどのような場合にエントランス前に駐輪を許可するのですか?
    見る人にとっては理由は関係なく不快なことに変わりないと思います。
    空いている駐輪場に管理人さんを通して停めれるようになったと思いますがそれはご存知ですか?

325. 1122 by 住民板ユーザーさん1

話は変わりますが、スターチャンネルを視聴している方はいますか?
    BSは見れるのですが、アンテナをつけたり、チューナーを設置しないと見れないでしょうか?

実際に視聴されている方の話をお聞きしたいです。
    よろしくお願いします。

326. 1123 住民板ユーザーさん1

もう、なんなん、天城越えw上手いしww

327. 1124 マンション住民さん

1122に連絡です
    テレビのチャンネルをBSにして番組表からスターチャンネルを選択してリモコンの決定を押すと
    スカパーの登録画面が表示されますので指示に従っていくとみることができます。
    有料放送のため毎月費用が発生します。

328. 1125 住民板ユーザーさん1

子供の奇声がうるさいな

329. 1126 住民板ユーザーさん1

>>1125 住民板ユーザーさん1さん
    参考に教えていただきたいですが、今回そう思ったのは泣き声ですか?
    奇声とは、甲高い声や調子外れた声ですが…
    ちょうど同じような時間帯に子供が泣いていたので…気になりました。

330. 1127 住民板ユーザーさん1

もしかしたら、夕方幼稚園バスから降りてきた子どもたちが走り回りながら騒いでいた声でしょうか? 日中リビングを網戸にしていたらうるさすぎて下を覗いたら幼稚園児が走り回っていたので。

331. 1128 住民板ユーザーさん1

日中は家におりません。夜に窓を開けていると泣き声ではなくわざと叫ぶような声がかなり酷いように感じます。

332. 1129 マンション住民さん

当方南側高層階ですが、音が建物に反響するのか、マンション前やコンビニ前で誰かが騒いでいたら声が本当に良く聞こえます。
    おそらく階はあまり関係ないレベルだと思います。
    ウチにも小さな子供がおりますが、人の振り見て・・・じゃないですが気を付けたいです。

333. 1130 住民板ユーザーさん1

あんなに駐輪禁止のコーン置いてても無視してママチャリ置いてますね、、、しかも全く悪びれる様子も無く…笑
    普通の常識を持ち合わせた人なら、呼ぶ方も駐輪場が無い旨を伝えるし、呼ばれた方も駐輪禁止って書いてある横に置くと迷惑がかかると遠慮しますよね。やはり類は友を呼ぶでしょうか。子供も常識知らずに育つでしょうね。
    もう、お金をかけて撤去業者を手配しても良いレベルです。

334. 1131 住民板ユーザーさん1

消防訓練とフリマ開催でしょうか?!

335. 1132 住民板ユーザーさん1

[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

336. 1133 住民板ユーザーさん1

ここまでしてまだ自転車を止める人がいるんですね。もう口頭で直接注意するしかないんじゃないですか?
    いつも同じ自転車なので、試しに管理人さんが1日張り付いてみるのも手ですね。

337. 1134 住民板ユーザーさん1

ところで、昨日の夜9時半くらいに車寄せにパトカー来てましたね。何かあったのでしょうか?
    ご存じの方いらっしゃいますか?

338. 1135 住民板ユーザーさん1

子供が泣き叫んでますね。

339. 1136 住民板ユーザーさん1

管理のことでいえば、
    マンションとしての財政やばそう。
    修繕積立金が安すぎるし。
    一見、買うときはいいけど、後から大幅に上げないといけないし、アホなやつから多いマンションだとなかなか上げる話がまとまらない。
    駐車場代も安ければ、マンションとしての収入が少なくなるだけ。。
    維持費の安さを売りにすると後から住民にツケがくる!
    今のうちに売っとくか。

340. 1137 住民板ユーザーさん6

>>1136 住民板ユーザーさん1さん

どうぞ売って下さい。

341. 1138 住民板ユーザーさん8

修繕積立金は、五年目以降に段階的に上がります。
    マンション購入持に営業マンから説明があったはずですが

342. 1139 住民板ユーザーさん8

不法占拠している自転車ですが、法律上、拘束することが出来ません。
    管理人さんと管理組合の理事の方々もかなり頭を痛めておられるそうです。

343. 1140 住民

以前、たばこの喫煙についての紙が配られましたが、全く効果がなく不快です。
    朝から夜まで、窓を開けていると何度も家の中まで煙が入ってきて腹が立ちます。
    どちらのお家の方が吸っているのかわかりませんが、
    換気扇の下で吸われても煙が入ってくるので、換気扇回さず、家の中で吸い、外に煙が漏れないようにしていただきたいです。

344. 1141 マンション住民

迷惑駐輪ですが、法律上の拘束が無理なら、逐一注意するしかないのかもしれませんね。知り合いのマンションでは、管理人さんが常に目を配られていて、少しでも駐輪しそうになったら、すぐに出て行って注意されているようです。残念ながら夜間はできませんが。

345. 1142 住人

114Oさん

喫煙者の方々がそんなの守るわけ無いですやん(笑)
    換気扇を付けてはいけないって(笑)
    そんな権限ありませんよ~

気持ちは分からんでも無いですが、もう少し現実的な書き込みをされてみてはいかがでしょうか。

タバコを吸う方にも吸う権利はあるわけですし。

346. 1143 マンション住民さん

消防訓練後に残した駐輪禁止のポールが有効に働いているので
    以前より不法駐輪の自転車が少なくなっていますね。特にママチャリが

347. 1144 マンション住民

ポールを置いていないところに、ずっと駐輪している自転車は図太さを感じます

348. 1145 住民板ユーザーさん1

ママチャリが
    いまポールの前に停めてますね。
    駐輪禁止がみえないのでしょうか?
    マンション住人以外のママチャリだと思いますが、ルールを守れない人は来ないで頂きたい。

349. 1146 住民板ユーザーさん3

ポール以外の場所に停めてるね。。。。
    全てポールで一回囲いますか笑

350. 1147 住民板ユーザーさん1

新築入居時から2年間ほぼ毎日
    ピンクの自転車で
    孫の保育園の送り迎えをするために
    マンションベンチ横に当たり前のように
    不法駐輪するおばあちゃん。

毎朝祖母に送迎してもらうなら
    駐輪場契約してあげるのが
    子どものためにも
    おばあちゃんのためにもなるのに…

最近はおばあちゃんより
    これだけ不法駐輪禁止の注意喚起しているのに
    堂々と停めさせる、親の方が
    おかしいのでは…と思うようになりました。

351. 1148 住民板ユーザーさん1

停める本人が一番頭おかしいでしょ

352. 1149 住民板ユーザーさん1

一回敷地内をポールで全て囲って、駐輪禁止の認識をしっかり浸透させるのが良いですね。

353. 1150 住民

今更ですが・・・
    手ぶらキーをお持ちの方、キーホルダーやストラップを付ける穴、小さすぎませんか?
    携帯ストラップの細い紐ならつけれますが、弱すぎると思うので。
    どのようにされているか、参考までにお聞かせください。

354. 1151 住民板ユーザーさん1

停める人は敷地内かっこっても停めますよ。
    なぜわざわざポールが置いてるかを考えれない人ですからね。

355. 1152 住人

ピンクの自転車の住人は頭が親も含めて頭がおかしいでしょう。
    おばあちゃんは見た目人は良さそうなのに。
    どこのマンションも変なのは居るので、しょうがないかな。
    早く破産して出ていって欲しいですね。

356. 1153 住民板ユーザーさん1

いまだにエントランスに駐輪しているママチャリ、ボール遊びする親子、ロビーのソファーでゲームする小学生。 非常識な親が多い。子どもがかわいそうですね。

357. 1154 住民板ユーザーさん1

ピンクのおばあちゃん本当困ったもんですよね。
    親を見たことがありますが、一見普通ですし、でもマナーが本当なってない!!
    それで育てられた子は間違いなく同じ道を歩くでしょう。
    見てて腹たちますもん。

358. 1155 住民板ユーザーさん1

子どもはまだ年少くらいだから
    ピンクの自転車おばあちゃんは、
    多分まだ2、3年は不法駐輪するんでしょうね。
    毎日、中◯保育園まで送迎ご苦労様
    とも思うのですが
    さすがに毎日だから目立ちますよね。

359. 1156 マンション住民さん

困ったおばあさんは何時ごろに見かけますか
    一度会って注意しようと思います。

360. 1157 住民板ユーザーさん1

朝は7時半過ぎ、夕は17時過ぎでしょうか…
    夕の時間はまちまちなのですが
    朝はいつも同じ時間帯だと思います。

夕は子どもを送りに来た後、しばらく
    両親が帰ってくるまで家にいるようで
    おばあちゃんが自分の家へ帰る時間は
    よく分からないです。

361. 1158 住民板ユーザーさん1

小学生の男子10人くらいがエアコンついて涼しいからかソファ占拠して鬼ごっこまで…。
    住人の子供は一人二人?あとは近所の子供?
    住人以外出て行け!て言いたい。親は知らないのか

362. 1159 住民板ユーザーさん1

私も次ピンクのおばあちゃんに会えば注意しようと思います。

363. 1160 住民板ユーザーさん2

ロビーでの迷惑行為。駐輪の件。流石に管理人の方から厳しく注意してもいいんじゃないですか?
    それも管理人の仕事ではないのですか?
    住民から依頼が多ければ管理人さんが注意する権利を持ったらダメでしょうか。

364. 1161 住民板ユーザーさん1

ふつう、迷惑行為は注意すると思うのですが。
    あまりしてないですよね。やはり住民同士は角が立つので間に立って注意するのも仕事だと思うのですが。職務外なのでしょうか? 管理人1人減らして警備員的な人を1人ロビーとエントランスの平和のために常駐してもらいたい。

365. 1162 住民板ユーザーさん1

>>1161 住民板ユーザーさん1さん

賛成!必要経費ですね。

366. 1163 住民板ユーザーさん1

いや、本当に。
    管理人さんで素敵な方もいますが、やはりなにも言えない。とばかり言いますからね。
    警備員いてほしい!

367. 1164 住民板ユーザーさん1

管理人とお掃除の人の人数調整して警備員的な役割の人を配置する。などの采配は誰がにぎっているのでしょうか?
    それより、管理人がきちんと違法駐輪や迷惑行為を注意してくれる管理会社にかえれば良いのではないかと思いますが。
    管理会社の変更はよくあることみたいですし。

368. 1165 住民板ユーザーさん1

子供を下で待たせていて女性に何か言われたようです。
    長時間いる子供に対してではなく。
    やはり目に付いて気に入らないからストレス発散ですか。

ロビーは子供で待たせる事もダメな所なのですね!
    通りがかりで頭ごなしに子供を叱るなんてまさかないと思っていましたが。勘違いした大人の事件にならない事を願います。

369. 1166 住民板ユーザーさん1

叱られるようなことをしていたとか?
    ただ座ってるだけでは叱らないでしょう。
    うちは子ども2人なので騒がないようキツく言ってから待たせるようにしていますが、やはり今からお出かけ!だとテンション上がっていてはしゃいでいることもあります。

370. 1167 住民板ユーザーさん1

そうですね。
    何もしていないのに怒られたのなら怖いかもしれません。
    ですが親が見ていなかったのですから、どのようなことを言われて、どんな雰囲気だったのかもわからない場合はなんとも。
    子供も悪いことをしても隠す場合もあります。
    不安なら下で待たせないことがより安全でしょうね。

371. 1168 住民板ユーザーさん1

管理会社まじかえたい。
    そしてよく喫煙してる掃除のおばさん。
    まじいらん!

372. 1169 住民板ユーザーさん2

ファミマで喫煙しているお掃除の方は辞めさせて欲しいですね。住人のお金でお給料払ってるわけですし。どこに言えばいいのでしょう。

373. 1170 住民板ユーザーさん1

いい加減、個人を攻撃するのはやめてくれ~

374. 1171 住民板ユーザーさん1

1170さん

あなた掃除のおばさんですね!笑

375. 1172 住民

ファミマで喫煙してるのは、休憩時間ではないのですか?

376. 1173 マンション住民さん

お掃除の人が休憩時間に煙草を吸うのもお菓子を食べるのも個人の自由ですので
    住民がとやかく言う事は相手に失礼です。
    (マンションの住民で理事会の役員経験者です)

子供の行き過ぎたはしゃぎすぎを見たらその時に注意してください。何でもかんでも管理人さんに
    押し付けるのではなく・・・・

1168さん
    管理会社に不満があるなら一度 理事会の役員をされたら如何ですか

377. 1174 住民板ユーザーさん1

失礼ながら、掃除のおばさんは1日に何度かタバコを吸いに行かれるのを見たことがあります。
    目立ちますから。
    何度も休憩があるのも珍しいかと思います。
    今度そのような光景を目にした時は休憩か聞いてみます。

1173さん
    お言葉ですが役員経験者とはいえ、ずっと問題視されてます自転車問題すら解決もしていないのに、経験者をふりかざされては困ります。
    わざわざ言わなくても大丈夫です。
    むしろ結果も出さず恥ずかしいと思います。

あなが役員をやればいい!やれてたらやってます。
    各事情がありみなさん意見を管理人さんにお願いするのだと思います。
    管理人さんには無理なお願いをしてると思いませんよ。
    他のマンションはしていますから。
    管理費を払っています。
    良くなるように勤めるべきだと思います。

378. 1175 住民板ユーザーさん1

暴言すごいですね。
    1173さん役員の仕事ありがとうございます。

379. 1176 入居済みさん

1174さんへ

各事情なんて他人からしたら関係無いことで、言い訳して何もしないくせに、常識ある人間なら逃げている間はせめてじっと耐えるものですよ。
    何もできないのに文句ばかり言う人間は、みっともないです。
    事情がクリアできる日を期待しています。

380. 1177 住民板ユーザーさん8

>>1174 住民板ユーザーさん1さん

やれたらやってますと仰いますが、どのような理由で出来ないのでしょうか?
    役員の方々は皆さん忙しい中を時間を割いて協力されています。
    何の意見も協力も無しに文句だけ仰るのは如何なものかと思います。

381. 1178 住民板ユーザーさん2

1173さん
    管理人さんはロビーで騒いでいる人を注意することすらできないのですか?
    管理人室の真ん前なのに。それをお願いするのも押し付けになるのでしょうか?

住民間のトラブルは管理人さんを通して解決していくものだと思っていました。

382. 1179 住人

管理規約を読んでもらえばわかると思いますが
    『エントランスではしゃいではならない』
    という決まりはありません。

はしゃぐ↔会話
    の明確な違いも無いので、かなり迷惑だと感じないと管理人さんも注意できないと思います。

注意すれば注意したで
    『子供が下で喋っているだけで注意された』
    と怒ってくる保護者の方もいそうですし。

1174さんみたいな優秀な方が理事をされればいいんですけどね。

そうすれば一発で解決でしょうね。

383. 1180 住民板ユーザーさん1

役員にならないと意見は言えないのか。

管理人さんにもお願いできない。

1179さんみたいな揚げ足とりみたいな意見はびっくり。
    管理人さん側で話すのですね。
    騒いでると会話の違いが管理人さんには理解できないといいたいのですか?
    バカにしてますね。笑

384. 1181 住民板ユーザーさん1

1180さん

部屋番号と名前を書いて投書箱に
    投書してみたらどうでしょうか?
    ここでわめいても解決しませんよ。

385. 1182 住人

意見ぐらいは言ったらいいと思います。

自分が騒がしいと思って、管理人さんが注意しない場合はあなたが管理人さんに注意するように言えばいいと思いますよ。

私はエントランスでそれほどうるさいバカを見たことはありませんが。

以前、共用廊下で鬼ごっこかかくれんぼをしている子供が居た事がありまして、スグに管理人さんに注意をお願いしました。

そうするとスグに注意をしてくださいました。

何かを変えたいのでしたら、匿名の掲示板で吠えるよりも効率の良い方法がいくらでもあると思います。

386. 1183 住民板ユーザーさん8

管理事務所の電話番号って誰かご存知ないですか?

387. 1184 住人

どうも自分の事を棚に上げて人のせいにばかりするクレーマーまがいの人が見うけられて残念です。

まず、理事会の役員をやられる方は暇な人がやっているわけではありません。
    皆それぞれ事情を抱えているけど、マンションの為、またそこに住むものの責任
    として引き受けてくださっているのであって、自分だけが忙しい事情があるみたいな発言は幼稚すぎます。
    また、理事会の役員さんも一住人です。この掲示板だけでも、1つの事にいろんな意見があるのに、全員が納得できる様な結果などありません。
    ある人にとっては不満もあるでしょうが、そういう事も含めてお任せしており、
    また、役員以外も同じ住民として協力する姿勢が何より大事です。

そして掃除の人に対してタバコを吸っても、食事を摂っても文句を言う事では
    無いですよね。禁煙エリアで吸っているなら当然駄目ですが、我々マンション住民は管理会社に管理業務を依頼しています。委託している管理業務の中に掃除が
    あるわけですが、何時間掃除してほしいという事ではなく、美化を維持してもらうというのが目的なので、極端な話ずっと休憩していてもマンションが美しく保たれているなら問題ありません。
    そしてクレームがあるなら管理会社に言うべき事です。
    これは管理人についても同様で、各個人からクレームを入れるのは筋が違います。
    管理人と話をする機会にこんな事できないのかな?という話をするくらいはいいですが、正式依頼にはなりません。
    住人は住人の代表として管理組合役員を選任しており、住人代表である理事会から
    管理会社へクレームなり、要望なりをすべきです。
    各個人の勝手な要望を個別にしだすと、極論サービスが膨張化し、これだけの
    業務を依頼されているので管理費幾ら増額になりますという事になりかねません。
    意見箱、定期理事会を通じて管理組合に要望を出し、協議し、結論を出して
    要望なりクレームを入れるべきです。

これらは別にファインのルールではなく、社会一般の常識だと思うのですが・・・
    不満や思いをこの掲示板に書くのは勝手ですが、掃除の人個人を攻めたり、各個人が管理人や管理会社へ要望を出す様な事は避けないといけません。
    自身に関わる事のクレーム等は管理会社へすればいいと思いますが、それも
    管理組合へ本来共有すべきです。

388. 1185 マンション住民さん

知ってますよ。

この掲示板に告知する必要は無いと思います。

別にわからなくてもカウンターに行けば用件は伝られます。

苦情や改善が必要な事項は投書箱に書いて入れると必ず理事会に取り上げ検討されますので
    是非入れてください。(記名式です)

389. 1186 住民板ユーザーさん1

文章の書き癖から見ると
    同一人物が一生懸命ここにクレームを
    書き込んでいるように見えますね…

私も以前管理人さんにキッズルームで
    ボール投げをしていた小学生に注意をして欲しいと
    依頼しますとすぐに管理人さんが注意してくれました。
    もちろん部屋番号や名前を名乗りました。

管理人室の電話番号は知りませんが
    電話しなくても直接管理人室へ話に行けばいいと思います。

390. 1187 マンション住民さん

淀川花火が楽しみです

391. 1188 住民板ユーザーさん2

すぐに注意してくださる管理人さんもいるのですね。私は以前エントランス付近で野球をしているボールが当たりそうになり危ないので注意をお願いしましたが、「わかりました」と言いつつ管理人室に引っ込んで行かれて〔エレベーターを待ちながら見ていました〕その後バルコニーからのぞいたら注意されることなく野球は続いていました。わりと勇気を出してお願いしに行ったのでがっかりしました。
    それ以来あまり管理人さんには期待していません。
    今日は違反駐輪たくさんでしたね。

392. 1189 住民板ユーザーさん1

そうなんですよ。
    管理人さんによってまちまちなんです。

勇気を出していいそれをスルーされると…
    意見は言いたいです。
    こちらにも管理人さんにも。

クレーマー扱いされる方もいますし、ここで意見を言うな的な方もいますが、では何故このような掲示板があるのですか?

意見をこの場で言うくらいいいじゃないですか。
    嫌ならスルー又は見なければ。

とにかくみなさんが思っていることは一つで、よりよく住みやすいマンションだと思いますので、色々な意見があって知る機会があり助かっていますよ。

393. 1190 住民板ユーザーさん1

でもここを見ているのなんて
    本当に一部のマンション住人だけですよね。

ここが全てと思わず、
    理事会で取り上げてもらうよう投書する、
    管理人さんに直接話をする、
    また管理人さんがすぐ動いてくれない場合は
    管理人さんの名前を聞いておいて、
    すぐ動いてくれなかった内容を投書する
    など地道な行動をしてみては?

ここで愚痴るのもよいですが
    理事会が結果を出していないとか
    管理人にお金を払っているのに
    自分の思ったような行動をしてくれない、
    というのはクレームに見えます。

部屋や名前を知られたくないから
    ここに書き込むだけ…ではなく
    投書なりで氏名を出して意見を伝え
    住みやすいマンションになったらよいと思います。

394. 1191 住人

投書は困っていて変えて欲しい事を書く。
    この掲示版には他愛もない事を書く。
    ぐらいの使い方が良いのでは?

ここに書いても何も変わらないと思いますよ。

395. 1192 住民板ユーザーさん8

早朝に近隣で火事とかあったんでしょうか。起きたら煙臭くてビックリしました。

396. 1193 住民板ユーザーさん1

近くのマンションからの火災だそうです!
    河川敷近くです。

397. 1194 住民板ユーザーさん6

>>1191 住人さん

この掲示板には、それぞれの立場の人が
    真剣に考えて、質問したり、怒ったり、悩んだり
    色々な事を書き込んでいます。
    ふざけたりからかったりもその時の感情を
    表したのでしょう。

投書すれば、変わるなら
    この掲示板を見てほしいと書けば
    理事会の皆さんや管理会社に届くのでしょうか?

398. 1195 住民

掲示版は落書き帳だと思ってください。
    匿名の掲示版での発言は相手にされません。
    マンション外の人も書き込むことができますし、匿名の意見で人を動かすことは出来ないと思いますよ。

399. 1196 住民板ユーザーさん1

1195さんに同意です。

どうしても身元が知られたくない理由が
    あるのでしょうか?

匿名の掲示板の意見は相手にされません。
    マンションの住人でない方も荒れているスレッドと言うだけで
    面白おかしく書き込んでいるかもしれませんしね。
    2チャンネルの意見を鵜呑みにするようなものです。

私もよくこの掲示板を覗きますが
    本当に改善して欲しいことは
    匿名のこの掲示板ではなく、名前を名乗って
    投書箱に投書しています。

部屋番号や名前を名乗る理由は
    自分の主張や意見に責任を持つため必要なことだと
    考えています。

400. 1197 マンション住民さん

以前に、普通ごみを入れるところに、鍵がかかっていないことがよくありましたが、この場で議論?になった後は、皆さんきちんと鍵を閉めるようになったと思います。なので、発言する、しないはともかくとして、意外と見ている人が多いんだと思いましたが・・・

401. 1198 住民

見ている人は多いと思いますよ。

402. 1199 住民板ユーザーさん1

だから、個人攻撃はやめましょう。

403. 1200 住民板ユーザーさん1

>>1199 住民板ユーザーさん1さん

個人攻撃してねーじゃん!

404. 1201 住民板ユーザーさん2

頻繁に喫煙休憩する掃除の方っ、ピンクの自転車で中津保育園に孫を送り迎えする違反駐輪のおばあちゃんのことでしょうか?
    自業自得でしょう。

405. 1202 住民

タバコを吸うおばちゃんをいじめるのはやめてください。
    タバコを吸うのは法律違反ではありません。
    ファミリーマートの喫煙所で吸っているんですし。
    何が悪いのでしょうか?

ピンクのおばちゃんは…

406. 1203 住民板ユーザーさん1

1165さん
    エントランスでローラースケートしていませんでしたか
    叱ったことがあります。
    危険なのでやめてください。

407. 1204 住民

エレベーター内、ロビーで一輪車の子もいてました。

408. 1205 住民板ユーザーさん1

すいませんが、そのような物もってませんので乗れません。
    出掛ける前に座らせていた、ただそれだけです。
    頭ごなし子供は信用ならないから、言われて当然。
    どうやら叱る、怒る方はある一定の方々のようですね。
    どうしても利用する、足を止めると何か言われてしょうがない場所として考える事にしました。

409. 1206 住民板ユーザーさん1

1205さん
    では違いますね。すみません。
    ただ座っているだけで声かけたりしないので。
    座っていてなんと言われたのですか?

410. 1207 住民板ユーザーさん1

>>1205 住民板ユーザーさん1さん

仮にそのような事だけで叱られたり怒られたりしたのなら相手の方が異常なのでしょう。
    たくさんの方が住んでいます。
    変な人もいるでしょうが皆さんそうではありませんので、今後もロビーで気持ちよくお子様も使えたらいいですね。
    せっかくのロビーです。
    子供が座るのが悪いと思いませんし。

エントランスで三輪車を親御さんも居ますが、私の勝手な考えではアウトな気がします。
    子供が乗りたいといえば、外で!と親が教える立場ではないかと考えます。
    エレベーター内でも廊下もです。
    子供だから仕方ないと言われる方もいるかもしれませんが、親が勝手に子供だからと言い訳していると思います。

411. 1208 住民板ユーザーさん1

私もエントランスで乗り物はアウトだと思います。
    庭での自転車の練習も私はアウトだと思うのですが。

412. 1209 住民板ユーザーさん1

庭とはエントランスから出た場所ですよね。。

こちらは難しいところですよね…
    遊ぶための場所ではないとは思うけど、、

413. 1210 住民板ユーザーさん1

朝10時頃、キッズルームでヨガしてます?老人がわんさかで出てくる。部屋をちゃんと借りてしてるんですかね?そもそも、ヨガ講師が居て有料で行ってるんですかね。

414. 1211 住民板ユーザーさん5

ヨガいいですね。
    有料でいいのでキッズルームでしているなら受講したいです。
    貸切じゃないと子供が遊んでいる横ではできないのでは?

415. 1212 住民板ユーザーさん1

確かマンション内で金銭の発生することはしてはダメなはずです。
    お料理教室や手芸など。
    なのでキッズルームを貸し切りにし金銭が発生しているなら管理人さんに報告するのがいいかと。

416. 1213 住民板ユーザーさん3

たしかピアノ教室してるみたいですがだめなのですか?

417. 1214 住民板ユーザーさん1

ヨガ教室は、マンション外のおばあちゃんたちがぞろぞろやってきて、ソファで待ってますね。
    多分、講師は住人? 貸し切りしてないような…。でも、掃除の時間なはずだから貸し切りしてるのかな?

418. 1215 住民板ユーザーさん2

するなら貸切しないと、利用しに行っておばあちゃんの集団がヨガしていたらびっくりですね。
    せっかくだしカルチャー教室的なものがいくつかかあるといいなと思います。

419. 1216 住民板ユーザーさん1

ピアノも金銭が発生しているならダメです。
    マンション購入の際にマンションで営利はできない旨聴いてますよ。

420. 1217 住民板ユーザーさん3

ピアノ教室だめなんてすね。子どもに習わせるのに同じマンション内だと便利だなと思っていたのですが。残念です。
    届出なしでされてるのでしょうか。防音工事などされてるのか気になります。

421. 1218 住民板ユーザーさん1

届出をしてもダメです。
    営利がダメなんです。

422. 1219 住民板ユーザーさん1

駐車場内で子供が蝉取りしてますね。
    危険です。

423. 1220 住民板ユーザーさん1

ピアノ教室だったんですね、子供がレッスンバックを持って部屋番号押してるのは!

424. 1221 住民板ユーザーさん1

1週間ほど前エントランス内で小学2年生か3年生の子供3人が靴の投げ合いをしていました。靴を投げること自体どうかと思うけど人が通っていても辞めない。その中の一人の子供の名前出していいですか?

425. 1222 住民板ユーザーさん1

木が多いからか、蝉たくさん居ますね…虫が嫌いなので辛いです。

ところで、マンション内や部屋内でGが出たのを見られた方いらっしゃいますか。そろそろ新築でもなくなってきましたし、そんなに高い階じゃないので、部屋に出たらと思うと恐ろしくてたまりません。またGが出ない為に効果的な事が有りましたら是非教えて頂きたいです。

426. 1223 マンション住民さん

当方、比較的高層階ですが、数日前にエレベーターホールで大きなGを見ました。荷物等にくっついてきたのかエレベーターに乗ってきた()のか知りませんが。前に住んでいた築数十年の低層階のときは、ひと夏に数回は自宅内で出現したので、ある意味慣れっこでしたが、まさかこのマンション且つ自分の住んでいる階で見かけるとは思ってなかったのでびっくりしました。
    それと、ここは河川敷が近いからか、よそのマンションよりは虫が多いような気がします。
    今までは、蝶、蜂、蛾、小バエくらいしか自分の階で見たことがありませんでしたがやっぱりGは嫌ですね。

1222さん
    Gはちょっとした隙間から侵入してくるので、なかなか防ぎようがないですよね・・・

427. 1224 住民板ユーザーさん1

高層階ですが、何度も玄関前の廊下の天井に大きいGが、居てるのを目撃してます!
    排水口に入って行くのも目撃しました。
    排水口にいるのでしょうかね。。
    ブラックキャップを家外、ベランダに置いてます。良いですよ!ブラックキャップ!
    昨年もエレベーター前とか玄関で見かけたなと思ったら、直ぐに置いたらいつの間にか見なくなりました。

428. 1225 住民板ユーザーさん1

高層階の廊下の排水口付近で小さいのが5匹ほど集会をしているのを見ました。
    いつもその付近で見るので巣があるんだと思います。
    自宅前でないのでどうにもできないのがもどかしい。
    管理事務所に相談したら対策していただけるんでしょうか

429. 1226 住民板ユーザーさん4

>>1219 住民板ユーザーさん1さん
    駐車場内で蝉取り危ないですよね。

430. 1227 住民板ユーザーさん3

虫つながりで、我が家は屋外のサイクルポートなのですが、横の生垣に春から初夏にかけて大きな毛虫がたくさんついていて自転車の出し入れのたびに本当に怖かったです。
    自力で対処しましたが来年は管理会社に相談しようかと思っています。
    屋内サイクルポートの方がうらやましいです。
    サイクルポート借りれるだけでありがたいですが、同じ料金で雲泥の差だなぁと痛感する今日この頃です。

431. 1228 住民板ユーザーさん1

駐輪場と言えば、継ぎ目の鉄板が怖いです。
    駐輪中の自転車と鉄板の間が狭いので、
    上を通るとガタガタとうるさいく
    早朝など申し訳ないし、隙間を縫って通ると
    ママチャリの子供乗せ部分が迫ってくる。
    ゆっくり通ると後ろから急ぎの方が迫ってくる。

いつも、ドキドキです。
    次の大規模改修の時、なんとかならないかなぁ〜。長くするか短くするか。

432. 1229 住民板ユーザーさん1

明日、花火ですね。昨年までは来客が訪問したらエントランスまで迎えに行ってくださいという通達ありましたけど、今年ありました?

433. 1230 住民板ユーザーさん1

今年もエントランスに迎えに行ってください。

明日の花火雨は大丈夫かなー?と心配しています。
    毎年ざーっと降るのでハラハラしますね。

434. 1231 住民板ユーザーさん1

わかりました。そうします。どうもありがとうございます。

435. 1232 住民板ユーザーさん1

15時頃にマンションの階段に
    大学生くらいの若者が数人座っており
    不審に思い管理人に報告しました。

その後17時過ぎにはいなくなっていたので
    念のため管理人に確認すると
    住民以外の部外者だったため
    敷地外に退去してもらったそうです。

ほっとしました。

436. 1233 住民板ユーザーさん7

>>1232 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます!

437. 1234 住民板ユーザーさん1

1232さん

お疲れ様でした。
    そしてありがとうございます。
    今年は部外者の方が少ないように感じました。
    それも警備の方のがんばり故だと思います。
    感謝です!

438. 1235 住民板ユーザーさん1

東側の階段の三階と二階の間から一階にかけて大量の嘔吐物…
    そこまで浮かれるのも、片付けもせず放置で立ち去るのも…許せないです。

439. 1236 住民板ユーザーさん1

不法侵入なんで
    警察に通報すれば良かったのにと思います。
    不法侵入を軽く考えすぎです。犯罪です。
    警察にお灸をすえて貰えば良かったのに。

440. 1237 住民板ユーザーさん7

>>1236 住民板ユーザーさん1さん

なんか上からですね

441. 1238 住民板ユーザーさん1

1237さん
    上からって意味がわかりません。
    部外者の人間を同じ目線でみろとおっしゃるんですか?

442. 1239 住民板ユーザーさん3

上からと思いませね

443. 1240 住民板ユーザーさん8

なんか意見言えばすぐ上からとか
    言う人いてますね〜

444. 1241 住民板ユーザーさん1

1236さんの意見は上からとは全然思いませんけどね。あわよくばと他人のマンションにちゃっかり潜り込んで、場所取りするなんて非常識過ぎるでしょ。

445. 1242 住民板ユーザーさん1

花火の次の日、缶のゴミ袋を持った人が資源ゴミの開かない扉の前に置いて行くのを目撃しました、、、
    すごい人がいるもんですね

446. 1243 住民板ユーザーさん8

ここのマンションを中古物件で見つけて検討しています。
    凄くいいなぁーと思ってるのですが、このサイトを見ると何だか怖いと言うか
    住んでる人がなぁ。。。。と思ってます。
    確かに世帯が多いから変な人はいるでしょうが、このサイトでは悪口ばかりな気がして
    嫌な感じです。

実際どうですか?私の背中を押して欲しいのですが。

447. 1244 住人

掲示版に悪口を書く層はどこにでも居ますし気にしてもしょうがないのでは?
    お一人住まいからファミリーまでいろんな人が住んでいます。
    コミュニティが発達していないマンションだと思います。
    いい意味で住みやすいのでは無いかと思います。
    住み心地は普通だと思います。
    自走式駐車場はやっぱり良いですよ。

448. 1245 住民板ユーザーさん3

小さいお子様がいらっしゃると住民同士で関わりがでてきますが、そうでないなら秩序を守って暮らしていればそれほど住民間で関わりはないですし大丈夫だと思います。 エレベーターなどではみなさん挨拶をしますし礼儀正しい方がほとんどです。
    ただ、騒音や煙草の臭いなどはある意味当たり外れですのでなんともいえません。我が家は騒音は気になるほどではないですが煙草の臭いは時々流れてきます。
    他と比べて特別悪くはないですよ。

449. 1246 住民板ユーザーさん2

>>1243 住民板ユーザーさん8さん
    あなたにとって後悔ない選択をすれば良いだけですよ。嫌な住民が隣というリスクと検討中の物件が売れるリスクどちらが納得できるかだけだと思います。

450. 1247 住民板ユーザーさん8

凸版印刷の後ろの○光化成の社員がマンションの前のベンチでファミマで買った弁当食いながらタバコ吸っとる。

451. 1248 住民板ユーザーさん3

◯光化成にクレームの電話しましょう。

452. 1249 住民板ユーザーさん1

駐輪禁止のコーンの前に自転車停めてる人は外国人で日本語が読めないのでしょうか。

453. 1250 住民板ユーザーさん8

確かに駐輪禁止コーンの間に停めてる人いますしね笑
    さすがにわかるやろって感じですね。
    コーンの意味が無くなってきた。

454. 1251 住人

駐輪場のシール付いている子供の椅子がついている自転車もよく停まってますね。駐輪場の場所もかなり手前の場所なのに。

455. 1252 住民板ユーザーさん1

>>1251 住人さん

それは5、6歳の男の子のいるお母さんの自転車ですか?
    後ろに子どもを乗せるタイプです。

私もたまに見かけるので気になります。
    ピンクの自転車の祖母とはまた別で
    そこも祖母が自転車を
    玄関前に留めて孫に会いにきています。

私だけ気にしすぎかと思っていたのですが
    他にも気づいた方がいるなら
    やっぱり良く留めているのでしょうか。

456. 1253 住人

自転車が停まっているのをよく見かけるのですが、子供さんを見たことがないので年齢まではわからないですが、その子の両親は30歳代?くらいに見えます。後ろに緑色の子供を乗せる椅子がついている自転車です。

457. 1254 住民板ユーザーさん1

>>1253 住人さん

そうです、緑色の子ども乗せの自転車で
    自転車置場も前の方で、10番台です。

こんな手前の自転車置場なのに
    ちゃんと駐輪場に置けないなんて…と思っていました。

私は抽選で奥の自転車置場なので
    10番台なら羨ましいくらい近くのに…ともやっとしていました。

一晩中置いている時もありますよね。

458. 1255 マンション住民さん

駐輪禁止の赤色のコーンとバーが撤去されましたがすぐにその場所に駐輪する自転車を見かけますが
    理事会の人たちはどのような判断で撤去指示を出したのか説明文を掲示板に提示すべきだと思います。

ルールを無視する住民がいる限り赤色のコーンとバーは必要だと思います。

近隣の大規模マンションで入口近くに駐輪しているようなマンションは見かけないのでこのマンションは
    200円を払えない人達が多いのがルールを無視して自分がよければ人の事は感知しない・・・・・・
    いずれにしても集合住宅である以上全員がルールを厳守する事が必要です。

459. 1256 住民板ユーザーさん3

>>1255 マンション住民さん

そうですね。
    駐輪場所や営利の教室、ルールは守らないと。

460. 1257 住民板ユーザーさん1

緑のチャイルドシートの自転車はいつもありますね。
    いつも停めていれば個人の部屋番号が特定できますし直接注意してもらえないのでしょうか?
    これほど常識ない家族なら注意しても守らないのかな。
    関わりたくないけど目に付くし気になります、

461. 1258 住民板ユーザーさん2

1256さん
    営利の教室というのはピアノ教室ですか?
    ヨガですか?
    この場合、やられている方がある程度わかっているなら規約違反を管理会社や自治会から注意していただくことはできないのでしょうか。

462. 1259 住民板ユーザーさん1

気になるなら意見箱にその旨書いて注意できるものならしていただいたらどうでしょう?ここに書いても気分はすっきりするかもしれませんが、正式な意見でないと管理人さんも管理組合の方も動けないと思います。

463. 1260 住民板ユーザーさん8

ここのスレは数人の特定の方しか書き込みしてないと思いますが、ここ数年、玄関前の自転車の問題はよく議論にでますが、結局ここで何を書いても何も改善されない事、全く意味無い事に、まだ気付いて無いんでしょうか?何かに付けて、他人の批判、かげ口ばっかりで気持ち悪いです。そろそろ、本来のコミュニティの使い方である、互いに有益な情報交換、楽しいコミュニティに変えませんか?

464. 1261 住民板ユーザーさん5

管理組合に言っても自転車問題は改善されないんですよね。
    自転車を止めるアホに死んでもらわないと。
    何か解決策があるのなら教えて欲しいです。

掲示版って悪口中心になるのは仕方ないかと。
    ピンクのおばちゃんの悪口はわたし的にはいいと思う。
    だって酷いもん。
    ピンクのおばちゃんに読んで欲しいくらいです。

465. 1262 住民板ユーザーさん1

もう可哀想です。一つの事が思う通りにいかないと暴走
    長い時間、同じ人が、置いているのを擁護しませんが
    ルール違反より、もうはるかに色々批判する人がモンスター、迷惑です。
    批判がこのマンションとあなたの価値を下げる原因にこれ以上ならない事を願います。
    こういう人が事件など起すんでしょうね。
    私が正しいから他の人に何してもいいとか
    大人でお思いなのです?

466. 1263 住民板ユーザーさん1

文章の書き方に癖のある方が
    時々書き込んでますよね。
    だいぶ前の「血祭り」と騒いでいた方と
    似たような書き癖のような気がします。
    気のせいだと思いますが…

467. 1264 住民板ユーザーさん1

いつ頃ですか?楽しそうですね。

468. 1265 マンション住民さん

違う常識を持つ他人様どうしが
    決着をつける場所は裁判所しかないんですよ
    最後は法律に照らし合わせましょうね
    その場合管理組合は関係ないですから(^ ^)

469. 1266 住民板ユーザーさん4

>>1257 住民板ユーザーさん1さん
    みどりのチャイルドシート付きの白の自転車ですか?

470. 1267 マンション住民さん

黒だと思いますよ

471. 1268 マンション住民

スカイタワービルの3階(入場口側、映画館横)にドラックストア(ダイコク)ができました。
    大きくはありませんが、10月1日オープンだそうですよ。少しは便利かもです。

472. 1269 住民板ユーザーさん3

何度も小学生の女の子がエントランスの中でキックボードに乗っているのを見かけます。先日、危ないので声かけましたが無視しされました。

473. 1270 住民板ユーザーさん1

緑のチャイルドシート付きの自転車は黒です。エメラルドグリーンの制服着た幼稚園の子供さんを乗せてます。

474. 1271 住民板ユーザーさん6

>>1269 住民板ユーザーさん3さん
    その女の子、このマンションの住人ですか?結構デカイ子ですよね

475. 1272 住民板ユーザーさん1

>>1271 住民板ユーザーさん6さん
    その女の子、このマンションの子だと思います。良く見かけるので

476. 1273 入居済みさん

最近,立駐のカーブミラー確認せずにかなりのスピードで
    カーブに突っ込んでくる危ないクルマ多過ぎ。

こちらはライト点灯状態でカーブ手前で待機してても
    曲がったところで初めてこちらに気づいて慌てて急ハンドル。
    中には曲がりきれずにぶつかりそうになってバックするクルマも・・・

同じマンションの住人同士で事故なんて絶対嫌なんで,
    心当たりのある方はもうちょっと気をつけませんか。

477. 1274 住民板ユーザーさん3

>>1271 住民板ユーザーさん6さん
    1269です。このマンションの住人か分かりませんが大きい女の子です。住人ならその子の親子さんに言いたいですが分からないので。ここに書き込んでも意味ないのかもしれませんが書かせていただきました。

478. 1275 マンション住民さん

1273さん
    先日、私も立体駐車場で乱暴な運転している車。その時は、軽だったかな?
    びっくりしました。いつか事故起こします。
    次回の議題に出してもらえると嬉しいです。

479. 1276 住民板ユーザーさん1

1275さん、ヒヤヒヤするクルマ多いですよね。
    根拠無しに、対向車はいない前提で
    突っ込んで来るんだもん。
    たまにカーブミラー挟んでお見合いする
    相手がいると、嬉しく?なることもありますが、
    基本的に相手はこちらに気付いていないと
    思って運転する方が安全ですね・・

480. 1277 マンション住民さん

立体駐車場で突っ込んでくる車は本当に多いですね。
    一度ヒヤッとしてからは更にゆっくりと走行しています。
    それでも何度か突っ込まれて、車を寄せたり少しバックしたりして
    譲っても、手を挙げたり会釈したりする人はほとんどいませんね。
    マナーが悪い人は一部だとは思いますが、気をつけて欲しいものです。
    あと、地上に到着する最後の坂で完全にこちらが先に下りてきてるのに
    「俺は登りたいからお前は切り返して東側入口から行け」と言わんばかりに
    頑として動かない人に遭遇したこともあります。
    (もちろん、坂を下りる途中で車が見えたら東側に行くようにしていますし、
    逆にこちらが通るまで待ってくださる方もおられます)

流れとは関係ないですが、駐車スペースのお隣さんがよく斜めに停めていて
    運転席への乗り降りが大変なことがあります・・・

481. 1278 住民板ユーザーさん8

最近
    うるさいバイク
    よー走ってますね。

482. 1279 住民板ユーザーさん1

立駐は悪い意味で慣れた運転し過ぎの方が
    増えましたね
    入居当初は多少よそ行きだったのが、
    率直に言って横着というか雑というか・・・
    運悪くそんなクルマ同士でかち合ったら
    そのうち事故やらかす気がします

483. 1280 マンション住民さん

立駐の2F以上は確か総重量2.0t未満のはずですが
    結構、ミニバン等 総重量2t以上の車 止まってそうですが
    問題ないのでしょうか?規約が変更になってるのでしたら
    立駐に変更したいです。

484. 1281 住民板ユーザーさん2

2tまででしょうね。
    安全上の問題でもあるので、今後大きな問題。立ち退きや損害があった場合の違約金など、規約を破った方には
    何かあった時は大変でしょう。

485. 1282 住民

調べてみると2トンを超えるのはエルグランドでも全車種ではなく一部の車種だけのようですね。
    アルファードは調べていないのでわかりません。

ちなみに管理規約は変わっていないですよ。

486. 1283 マンション住民さん

記憶違いだったら申し訳ないですが、
    確か「車両重量2t未満」だったと思います。
    アルファードやヴェルファイアも下位グレードなら
    2t未満のはずです(オプションで左右されますが)。
    車両総重量だったら大型ミニバンはほとんどアウトですが、
    実際にチラホラ停まっているので車両重量ではないでしょうか。

ウチも来年あたりに車の買い替えを検討していて、
    大きめの車種にしようと考えているため、
    購入前に一度確認しようとは思っています。

487. 1284 住民板ユーザーさん1

総務省の行政相談が今月22日まで行われているそうなので、マンション前の横断歩道の設置の件や騒音、異臭など気になることを多くの人が相談したり要望をすると何かしら状況が変わるかもしれないんじゃないかと思うのですが
    どーでしょうかねhttp://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/soudan_n/shukan.html

488. 1285 住民

10階かな?音楽爆音で聴いてる。
    すごい響く。夜中とかやめて!

489. 1286 住民板ユーザーさん1

東側?

490. 1287 住民

東側です

491. 1288 住民板ユーザーさん6

台風の影響??ドア浸水してます。
    南側です。

492. 1289 マンション住民さん

東側問題多いよ
    ベランダで放し飼いにしてるチワワ?
    うるさいからやめて

493. 1290 住民板ユーザーさん2

1288さん
    浸水ってどういう状況かよくわかりません。
    玄関に水が入っていたのでしょうか?
    マンションだし被害はないと安心していました。

494. 1291 住民板ユーザーさん6

>>1290 住民板ユーザーさん2さん
    玄関の隙間から雨水が入ってきました。雑木で防げるレベルでしたが。

495. 1292 住民板ユーザーさん6

>>1289 マンション住民さん

夕方、女性が黒の チワワ抱いて小さいエレベーター乗ってました。
    同一人物…。

496. 1293 住民板ユーザーさん1

となり、何かできるのですか?

497. 1294 住民板ユーザーさん8

1293様
    水道局の備蓄倉庫じゃないんですか?

498. 1295 住民板ユーザーさん1

水道局の備蓄倉庫?
    今更ですが?
    倉庫にしては音がすごいですね!

499. 1296 住民板ユーザーさん1

南側低層ですがら最近モーター音?掃除機?
    なのかすごい音が聞こえるのですが、同じ方いませんか?
    部屋中響くような音です!

500. 1297 住民板ユーザーさん8

1295さん。
    ポストにある掲示板に張ってる分じゃないですかねー
    一度確認してみてくださいね

スポンサードリンク

ザ・ファインタワーウエストコースト
プレディア平野 ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.31平米~90.01平米

総戸数 97戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸