京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「エスリード大津におの浜ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. におの浜
  7. 京阪膳所駅
  8. エスリード大津におの浜ってどうですか?
購入検討中さん [男性] [更新日時] 2020-03-07 19:30:43

エスリード大津におの浜についての情報交換したいです。
湖岸沿いの遊歩道など、なかなか良さそうな街だなって感じました。
周辺の環境や物件のことなど、ご意見お願いします。


所在地:滋賀県大津市におの浜4丁目1番44(地番)
交通:京阪石山坂本線 「京阪膳所」駅 徒歩13分
東海道本線JR西日本) 「膳所」駅 徒歩13分
間取:2LDK~4LDK
面積:68.26平米~85.84平米
売主・事業主:日本エスリード
施工会社:淺沼組
管理会社:エスリード管理

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-04-29 22:20:06

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エスリード大津におの浜口コミ掲示板・評判

  1. 21 匿名さん

    事前説明会は始まっているようですよ。
    新聞に広告が入っていました。

  2. 22 近隣住民 [女性 30代]

    この辺りはびわ湖虫すごいですよ〜(^_^;)低層階よりむしろ高層階に行くほど多いですのでそれは覚悟しておいた方がよろしいかと。

  3. 23 契約済みさん [女性 30代]

    販売開始後、すぐにモデルルームに行きましたが、人気の間取りや、4000万超えの高層階角部屋から既に売れており、第一候補で迷っていた部屋も数日中に売れてしまい、勢いですぐに第二候補を契約しました。

    人生で一番大きな買い物で決して安くはないので、本当に良かったのかと思ったりもしましたが、マンションも出来てき、現実的になって、やっぱりよかったなと思えますので、その理由を書かせていただきます。

    まず、一番のマンションの決め手は、立地でした。
    この地域に数年住み、今まで住んだ場所の中で一番住みやすく、環境が気に入っていたからです。

    理由は、
    ・何と言っても湖岸が近くて気持ちいい
    ・その湖岸にすぐお散歩にいける(5分以内)
    ・湖岸近くで空気が乾燥しないので都会(!?)のわりに空気がきれい(この辺りに住んで喘息がましになったと言ってる人もいる)
    ・公園がたくさんある
    近場ではSL公園・馬場公園など
    車なら、帰帆島公園・皇子山公園など
    ・スーパーが多い
    バロー(なんと言っても近い)
    マックスバリュ(24時間営業・2000円以上送料無料がありがたい)
    パントリー(上質なものも買える)西武1階
    ・ショッピングが出来る施設が多い
    西武…無印、ロフト、 赤ちゃん本舗 、
    5階おもちゃ売り場にはキッズスペース有
    PARCO…映画館、紀伊国屋、しまむら、バースデー等有
    イオン草津…近江大橋が無料になり、すぐに行ける
    ・琵琶湖ホテルや琵琶湖ホールの近くまでいくと、クラッシックやジャズ、滋賀版B-1グランプリ?等など、遠出しなくても、お散歩だけで家族で楽しめるイベントが色々ある。
    ・家族や友達と手軽にいける外食が多い(くら寿司、びっくりドンキー、サイゼリア等)
    ・学区が良い
    ・住んでいる人が良い気がする
    (園の保護者もみんないい人で、今まで嫌だなぁと思う人にまだお会いしたことがない。昔からのマンションルネ等に住んでおられる年配の方も優しく品のある人が多い気がする)
    ・県立武道館、体育館、スイミングスクール、音楽教室など、習い事も豊富
    ・近隣で車の渋滞があまりなく、インターまですぐなので、車で出掛けやすい。(花火大会除く)など…

    資材や建設費は数年前よりタイミング的に高いですが、この辺で新築のこの規模のマンションを…となるとしばらくないかもしれないので、現在金利は低いので、これもタイミングとご縁かな…と思っております。

    以下、今までの口コミの疑問などに、わかる範囲でお答えしようと思います。

    ・琵琶湖虫について
    はっきり言っています。暖かい時期は、本当にたくさんいて、高層階でもです。ただ、その代わりと言ってはなんですが、(今まで住んだ地域に比べて)この辺りは蚊が少ない気がします。
    琵琶湖虫は洗濯物を干す際に部屋に入ってきますが、刺したりしないですし、鈍臭い虫なので、つかまえるのは簡単、つかまえなくとも、1日くらいで気がつけば死んでいるので、掃除機をかければ、そんなに気になりません。
    この地域に住んで初めは気になりましたが、今は共存している感じです。
    琵琶湖虫の存在が他のよさを打ち消すほどの欠点とは、私は感じませんでした。琵琶湖虫を含めても、この立地が好きだということです。

    ・琵琶湖の花火大会
    琵琶湖の花火は、打ち上げ場所が横長に何箇所かあります。琵琶湖ホテルの近くのまで打ち上げ場所があるので、このマンションから全てを見ることは出来ないのではないかと思います。ただ、湖岸まで出ればきれいにみえ、迫力満点です。花火大会の後は、周りの道は夜中まですごい渋滞ですが、この辺りに住んでいると、混雑も気にせず、子どもが小さくてもゆっくり楽しめます。

    ・ビュー
    階にもよりますが、北側、東側からは琵琶湖がみえるようです。リビングは全戸南向きです。周辺の今後がすごく気になったので、周りの土地所有担当者に電話確認しましたが、今のところ、高いと建物に建て替わるような予定はないようです。(自分の不安を解消するために聞いただけですので、責任は持てません)

    ・通勤
    膳所駅まで徒歩13分とのことですが、自転車ならすぐです。(電動自転車を毎日重宝してます)大阪まで通勤してますが、朝は大津での乗り換えがスムーズなので、新快速停車駅でないことは、そこまでストレスではありません。
    新快速に乗り換えると大阪まで座れないことも多いですが40分くらいと意外と近いです。
    普通電車であれば、京都を過ぎればほぼ座れます。また、朝は普通列車が快速に変わり、新快速と快速では、大阪までの所要時間は、10分程度しか変わりません。
    (朝のラッシュ時、現在のダイヤでの話なので、今後はわかりませんが…)

    以前京都市内や大阪にも住んでおり、通勤は大阪ですので、関西の広範囲でマンションや一軒家をみてきましたが、この地が好きでこの物件を購入しました。

    長々と記載しましたが、検討されている方のご参考になればと思います。

    あくまで個人的な感想、主観ですので、ご参考程度に…。

  4. 24 匿名さん

    >>23

    私は水辺に住みたくて通勤可能範囲である京阪津でマンションを選びましたが、結局はトータル力で此処よりも大阪・中之島の新築マンションを契約しました。決め手は水辺で静かな環境である基本的な条件に加え、将来的に売却する時の事も視野に入れて考えると、俄然此処よりも大阪都心部の中之島の方が資産価値が数段高いと思ったので、将来、金銭的安心の為に此処はやめました。

  5. 25 物件比較中さん

    来月竣工予定のようですね。

    まだ売れてない部屋が多いということは、安価にもかかわらず、かなり苦戦してるようですね。

    リセールは良くないかも?!ですね…

  6. 26 匿名さん

    >>25
    別に安くないと思うけど。
    10年位前の(当時新築の)マンションより2割以上は高い感じ。

    調子良かったけど、最後に苦戦してるみたいだね。
    営業の電話がかかってきた。
    教えた覚えもないので網羅的にかけてるな。

    いい場所だと思うけど、デリードとかみたいに湖に面してるほうが印象がいい?

  7. 27 物件比較中さん

    >>26

    安くないなら悲惨だよ、、、

  8. 28 [ 50代]

    気になる点がいくつかあります。

    ①下水処理区域という点で、臭いとかどうなのでしょうか?
    ②におの浜4丁目1-44という住所で4が多すぎる?
    ③駅から遠い?
    ④前の建物や、もう一つ前のディーラー駐車場の存在。将来マンションが建って、お日様が当たらなくなったらどうしようかな?
    ⑤埋立地の為、液状化の心配

    購入された方は、どの点に魅力を感じて買われましたか?

  9. 29 匿名さん

    >>28
    1、下水処理場の臭いは全くないし、あの屋上の公園楽しいよ。
    むしろ、反対側(西側)の川が臭い。

    2、地番都住所表記は違う。
    でも、四丁目4の何とかになリそうな場所だな。

    3、距離は気にならないかも。
    むしろ、駅までに大通りを挟むので時間が読みにくい。

    4、この辺は商業地なので、南にマンションが建つのはよくある。

    5、液状化は確実にあると思うが、杭を深く打つので躯体自身は安全かと。

    他のマンションに住んでたけどいいところだよ。
    上でも書かれてるように車が要らないくらい買い物が便利。
    電機屋とレンタルビデオ店だけが昔からないけど、電機屋は京都駅に2つ出来たし今はレンタルビデオ店はあまり必要ないかな。

  10. 30 [ 50代]

    >>29
    ありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。

  11. 31 匿名さん [男性]

    無事完売したようですねー

  12. 32 匿名さん

    完売おめでとうございます。
    既に入居済みということで、住み心地などいかがでしょうか。

    南向きで琵琶湖ビュー、スーパーも近いようで。
    エントランスホールや外観は高級感を感じます。
    駅までの距離はちょっとありますが。
    南側に将来ビルが建つ可能性があるとすると
    環境が変わってしまうのかなとも思います。

  13. 33 購入経験者さん

    生活至便で、周辺環境もよく大変満足しています。
    資産価値のことを書かれている方もいますが、におの浜は地価が上昇している地域で、
    周辺の中古マンションは売り出されたらすぐに完売しているようです。
    西武百貨店と大津プリンスホテルが存在するため、におの浜がブランド化しているようです。

  14. 34 匿名さん

    >>33 購入経験者さん

    駅徒歩13分とかってマンションには不便で住めん!

  15. 35 通りがかりさん

    膳所の場合、中心部がにおの浜なので問題なし。駅の近くに住んでも不便ですよ。通勤が最優先なら、大阪や京都に住めばいいだけのこと。

  16. 36 匿名さん

    >>35 通りがかりさん
    滋賀に住むという事は、不便を受け入れるという事だよね。

  17. 37 ご近所さん

    買い物施設も医療機関も映画館も徒歩圏内にあって、
    なぜ不便なのか理解出来ません。

  18. 38 匿名さん

    >>37 ご近所さん
    現地をご覧なさいよ。
    活気が無くていつ潰れるかわからないような雰囲気ですよ。
    あと徒歩圏っつたって10分も20分も歩かないと行けないような距離感は便利とは言いませんから。

  19. 39 マンション検討中さん

    ゴミゴミしてる大阪に住むか環境の良い滋賀に住むか住む人の選択じゃないの?
    別に大阪や京都ほど賃料が高くないから、集客少なくても経営成り立つの。

  20. 40 匿名さん

    >>39 マンション検討中さん
    あなたにはトレンドってものが無いんでしょうな。
    高齢化や地方の過疎化はすぐそこですよ。
    だから都心回帰が今後より顕著になる。
    無料でも要らないって言われるようなマンションに将来住んでいない事が今から出来るリスク回避です。

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
シエリアシティ大津におの浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸