[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
私もやたら上石神井の将来的な資産価値を誇張していうコメントは胡散臭いと思います。
恐らく業者のなりすましでしょう。
>>3649 マンション検討中さん
住人ですよ。
駅伝経験者?
走ってるの? W
近道はファミマ横を通るルートですよライフ横からより近道です。あなたは何処を通って徒歩10分なんですか?
空き部屋が多すぎるのでポイント高いなら即購入して下さいよ!
>>3654 匿名さん
購入おめでとうございます。
購入者なら住民板に書き込みして下さい。
仮に貴方様が徒歩10分以内に石神井公園まで行けたとしても一般の方は駅伝などしていない方の方が多いと思いますので、上記の地図通り12分はかかると思いますよ。
検討板に書き込みするのは誤情報ではないのかもしれませんが板違いですよ。
石神井公園は雰囲気がいいので大好きです。900mで広大な公園に行けるのは嬉しい。小さな公園ならマンション隣にあるし。
平成最後の日ですが、MRが混んででびっくり。大幅値引終了後も堅調に来店客がいるのには驚いた!
残り20戸切った!
令和!
あんだけ値引いて値引いて売れ残るって、何がダメなんだ?
設備などはそんなに悪いとは思わない。
やっぱり西武新宿線と立地が色々なメリットを打ち消して余りあるデメリットなのかな。
売れ残りを検討する人達は、まだ安くなるかも?もっといいのが他にもあるかも?って、決断出来ない人達だから売れないんだよ。
>>3642 マンション検討中さん
最終期に入り、すっかり値引がなくなってしまいました。3月までの引渡者が羨ましいです。時が経つにつれて安くなると思っていたのは甘かったです。やはり決算時期は特別なんですね。
来年の決算時期には完売してそうなので悔しいです。
販売4年近くの平成ジャンプ物件?
ライバルはあのどすこい物件?
>>3667 匿名さん
これ以降はじっくり売っていくみたい。
時期が一巡すれば、資産価値よりも利用価値でこのエリアを探している人が出てきますから。
個人的にも、変に価格を下げて購入者の属性を下げてしまうなら、時間は掛かっても利用価値を認めてここを買う人に売った方が良いと思う。
利用価値は個々の事情によって異なるので。
利用価値なんてあるんですか?
似たような物件はどんどん出てきますよ
値引き値引きって言うけど、カネがないなら、それなりに相応しいところを探したらいい。
この程度の物件で、騒がない方がいい。
再度の大幅値引きまで静観しますが、その前に売り切れて失くなっても後悔はしなそうなマンションだと思います。
ですね。
所詮、値引きしても売れないマンションという評価でよいと思います。
利用価値の価値観は人それぞれ。購入者が満足してるなら、良い買い物だったと思いますよ。
実質的なターミナルが高田馬場っていうのがね
>>3681 マンション検討中さん
仰る通りですね。でも4年も売れないということは、その満足を感じる方が圧倒的に少ないのでしょう。ここまで需要の少ないエリアだと、資産価値やリセールが気になります。仮に値引きあったとしても、本当に割安なのか?ここでいいのか?よく考えた方がよさそうですね。
リセール気にする人が西武新宿線沿線に手を出すのは間違いです
この地域は戸建て住宅街なので推して知るべしですが、定住するか、安い賃貸で一時的に暮らす人が集まる街なんです
リセールする状況を想定しないとならない方は人気のある街で探されて方が精神衛生上よろしいでしょう
>>3684 ご近所さん
もちろんリセールありきで探してるわけではないのですが、実需で購入してもいつかは売ることになると思います。その時に慌てないためにも、事前に想定しておくべきと思っています。
これだけの値引きがあったのに資産価値とかリセールとまで欲を出したら他のマンションを検討すべきだと。少子高齢化でこれからの需要は益々低い気がします。
なんだか定価で買うのが馬鹿らしくて笑けてきた。
資産価値を望むのであれば、再開発の計画が無いより、再開発の計画がある方が良いです。
確かに、上石神井駅の周辺は整備されておらず、急行停車駅なのに周囲のマンションは昔から「割安」です。
駅周辺の整備が進まなかった理由は、当初の都市計画に反対があったからです。
練馬区の下のページをご覧下さい。
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/machi/kakuchiiki/kamishaku/inde...
10年ぐらい前は都市計画の反対運動が盛んだったと記憶しています。その反対運動の裁判も、去年の12月に終結し、都市計画を容認する判決が出ました。
また、都市計画も住民に良い方向に変更され(道路の幅の変更など)、再開発の事業も進められることが最近決定されたようです。
資産価値を考える上で、これらの再開発の計画があることは無視できません。(勿論、過度な期待もするべきではありません。)
資産価値が劇的に上がるかはわかりませんが、割安感がなくなるぐらいまでにはなるのでは?
再開発の内容から考えて、駅力が据え置きで周囲の資産価値が上がらないとは考えにくいです。
値引きだ、資産価値だって言ってる人は一度駐車場見るのをお勧めします。
ベンツだBMだ、ここに貧乏人は住んでません。
そういった人達と同じ住民になると考えると、値引きでギリギリ住めたところでそのあと続かないんじゃないでしょうかね。。
>>3689さんの物言いだと国産車は貧乏人認定に聞こえます。ベンツやBMはどこのマンションの駐車場でも見かけます。賃貸マンションでさえも。このマンションの居住者か検討されてる方じゃなきゃいいんですが。
再開発再開発って、それを見込んでこの場所に価値があると判断する人が多いなら、こんな値引き販売してずるずる売り続ける物件にはならないでしょう。
大したアピールポイントにはなっていないということですよ。
ってか再開発じゃないからな
南北道路が完成したらバス停の位置が変わりますね。個人的には、吉祥寺行きのバス停がもっと近くになると良いのですが…
今の早稲田高等学院というバス停もそこまで遠くないようですけどね。
マンションの購入を検討し始めたばかりの者です。
上石神井駅周辺は再開発促進地区に指定されているようですね。
ただ、再開発が進んでいた大泉学園駅や石神井公園駅の周辺は、昨年、再開発促進地区から除外されたようです。
このマンションからも行きやすい駅なだけに、今後の変化が気になるところです。
公式HPで新価格が告知され、すっかり値引はなくなりましたね…
まぁ、公平感があり、逆に良いことだとは思いますが…。
今後価格交渉が出来る可能性があるのは、高野台と三鷹のブリリアですかね…!?
新宿駅 再開発に伴い、西武新宿駅と新宿駅が陸橋で繋がります。
西武新宿線自体の立体交差化、上石神井の再開に加え、これは非常に大きな朗報です。
https://www.city.shinjuku.lg.jp/kusei/toshikei01_002233.html
>>3696 マンション検討中さん
既に再開発が進んだ地区は再開発促進地区から除外されるようですね。
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/machi/chiikichiku/2goutiku.html
残り27戸?10%残っているわけだ。相変わらず新築?図々しいデべだ。中古市場に出した方が早いんじゃないかね。チマチマしたセコイ売り方するんじゃないよ!
残念な沿線なんですかね?
居住者ですけど不便な沿線で人気があるとは言えませんが慣れれば最低限は整ってるので。
>>3704 匿名さん
この計画は延期だったのですね。既に中止されたものだと思っていました。
先日の説明会で発表された高架化の計画案が複々線では無かったですよね。その説明会で高架化後の路線が複々線でないことを誰も指摘しなかったような。
誰も複々線になるとは思っていなかったのか?それとも、複々線でなくていいから、早く高架化してくださいということなのか?
新宿駅に近くなって、高架になる?ってことでよかった気がするけど違うのかなあ
西武新宿線は高田馬場で止めておけばいいんじゃない?
ほんとそれだわ
西武新宿要らない
新価格発表以降、値引はなくなりましたね。
最終期の住戸に、A棟南西 縦型リビングはありますか?
いつまでも売ってると資産価値に影響する
時間をかければその分販売コストがかさむ。売れるんだったらさっさと売るよ。
上石神井 再開発が周知されてくれば、石神井台エリアの人気も上がりますね。
>>3715 匿名さん
確かに中古で売ろうとすると新築の値引き額が基準になってしまい、そこから更に引かなくてはならないのですよね。高級感あって見た目も素晴らしい出来なのに、何でここまで苦戦するのでしょうね。
最終期で発売される部屋が気になりますね。販売価格は現在販売中の先着順住戸(新価格に改定済)並みになるのか、気になります。値引はなさそうなので、販売価格に注目してます。
公式の紹介動画もありますね。
>>3719
西武新宿線だから、に尽きます。
夫婦共働きの家庭が多くなる中、交通アクセスを第一に考える購買層は増えてきています。
他の路線はどんどん便利になって行くのに、いつまで経っても高田馬場と歌舞伎町にしか出られない路線では相対的に評価が低くなりますよ。
延伸計画や他路線への乗り入れなど、何の計画もありませんし。
>>3724 通りがかりさん
確かに、通勤時間は大事。このマンションからだと、東京駅まで1時間弱かかりますからね。
新宿の都庁方面の勤務なら便利でいいけど。あとは、厚労省の上石神井庁舎にお勤めの人には最高ですね笑。
>>3724 通りがかりさん
新宿駅 再開発が着手・完成すると西武新宿駅と新宿駅が陸橋で結ばれて一体化します。
この「新宿グランドターミナル」の完成に期待ですね。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seibihosin/pdf/shinjuku_seibihosi...
自転車で5分足らずで石神井公園に行けるのはいいですね…
住民版には写真もアップされてました。
西武新宿線 高架化に関する行政発表資料
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/sumai/railwayanoter/066193121...
新宿駅&西武新宿駅 再開発、西武新宿線 高架化、外環インター建設、上石神井駅前再開発と、既に決まっているものだけでも、ここの環境は劇的に向上しますね。
民度を保つ為、公示された新価格以上の値引をしていないことは評価できる。
住人の属性格差は少ない方が管理組合運営はスムーズになる。
>>3727 匿名さん
高速のICが上石神井駅の南側にできますよね!
皆さん、駅周辺の再開発ばかりに注目していますが、自分的には青梅街道のICが開通することはポイント高いです!
車で環八を下高井戸ICまで下る苦痛なしに東名に出れるなんて…
陸橋で結ばれたところで距離が近くになるわけじゃないでしょ
高架になっても地下鉄が入ってくるわけでも複々線になるわけでもない
相変わらず高田馬場と西武新宿にしか出られない路線のままでは
起爆剤にはなりませんよ
だから不人気なんですし、それで身の丈にあった生活ができればよいという方が購入されればそれでよいと思います
甘い夢を見させて踊らせるのはよした方がよいですよ、業者の方なんでしょうが
乗ってみればわかりますけど、西武新宿線って乗客の雰囲気が中央線とも西武池袋線とも違いますね。
車内の雰囲気って沿線住民の民度がもろに出ますからね。
昨日も日曜の昼間から高田馬場駅で乗客トラブル、消火器まで撒かれて列車が遅延してます。
http://i.imgur.com/BTCj2hK.png
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
新道開通により、駅までの時間が短縮されるのは評価できるかも。
目の前の幹線道路を渡る時に信号待ち長そうで通勤時としては気になります。
いよいよ最終期ですね。
民度って酷い言い方
住んでる人の民度とか
>>3743 匿名さん
マンションを購入するにあたっては、自分と同レベルの属性の人たちが主入居者かは重要。
属性が違えば価値観も違う。
管理組合を運営していく際、価値観が違う人たちの合意形成をするのは非常に困難。
従って、完売まで時間版掛かっても、値引などせず、購入者の属性レベルを保っていることは、既購入者に対して最大の配慮を払っていると思います。
値引しないと買えない人に迎合し、値引する必要などない。それならば空き家の方がマシ。
>>3744 匿名さん
それが理想ですよね。でも実際は同じマンション買う時点で、価値観はほぼ一緒だと思いますよ。またこのマンションの価格からすると、値引きなくても買える人が大半ではないでしょうか。いつまでも販売中の広告されるよりは、値引きしても早く売れてほしいなと思いますが。
既に大幅値引きで買ってる人も居て中にはギリギリで買う世帯も一定数はいるはずですけど。大体同じ価値観の人しか入居しないと楽観的に考えて数年後に揉めなきゃいいんですが。
属性が良い人は、提携ローンの金利も0.3%台(変動)で借りてるよう。不動産購入に於いては、属性がモノを言う。ここだと年収800以下はキツイ。
居住する棟・階高により属性は異なる。特に販売価格差が大きいのは棟。
属性は大きな差があるので生活価値観は異なりますが、このマンションの利用価値だけは同じと考えていると思います。
たとえ購入時の属性が同じでも、10年もすれば収入も家族構成も変わってきます。
あまり神経質になっても仕方ないですよ。
確かに同じマンションでも
棟や部屋、買った時期によって
数百万の差はあるかもしれませんが
同じマンションを選んでる時点で
属性なんて大して変わらないと思います。
逆に数億のマンションに住めるような方から比較されたら「属性違うでしょ」ってなるかもしれませんが。笑
昔、不動産屋から聞いた話ですが…
マンションの住居者の属性は、そのマンションの主要な間取りにも大きく依存します。例えば、広い部屋が中心のマンションにはファミリー層が多いでしょう。
単身者とファミリーでは、生活のリズムや考えが違う傾向にあります。両者の勢力(?)が均衡するマンションでは対立が生じていました。必要な共用施設等はファミリーと単身者では違いますからね。
3ldk以上の部屋が中心のこのマンションに住む単身者は少ないでしょうから、そのような心配は少ないでしょう。
スーモに掲載されている先着順住戸が、一戸減りましたね。最終期販売住戸8戸を合わせ、残り26戸。
B棟の3LDKは完売です。
今後もこのまま値引せず、じっくり販売することにより、属性をキープして欲しいものです。
自転車で5分。
石神井公園に行こう!
3ヶ月前で残り30戸位じゃなかったでしたっけ?
最後投げ売りしはじめましたね。。。
竣工2年前で完売しそう。
もう大幅値下げは不要でしょう。
今となってはこの値段はお買い得感すらある。
>>3763 匿名さん
マンションの平均価格は上昇し続けています。
https://sumu-z.jp/tips/tips28/
最終期以前に販売している部屋については、平均価格が今より低い時期に価格が設定されたものなら、今となってはお買い得と感じる方もいるのでは?
また、最終期の部屋はまだ売買契約できません。登録期間を経て登録者が複数の場合は抽選です。
値段はリーズナブルだと思いますが、駅からの距離、駅前の環境、路線、内装設備などを鑑みると、リセールは期待出来ないと思います。
一生住む気なら有りかもですが、、、やはり安いには理由がありますからね。
来月には最終期の販売も終わってホントに完売になるのか様子を見たいです。もし7月になっても完売してなきゃ完成2年越えで更な価格改定に期待です。
>3767
7月で完売はないと思いますよ。
さすがに2カ月で約30戸は捌けないかと。
竣工から2年で中古物件になり、新築プレミアムの10%が消えるとして、4000万台の部屋は割引も入れて3000万台もありえるかもですね。
既に価格改定されているので、これ以上値引は見込めないみたいです。
上石神井駅徒歩10分以内で、ここまでの大規模マンションは、今後なさそうですね。上石神井付近で大規模を希望してる方は、急ぎ商談を!
200戸以上の大規模マンションはリセールの際は有利だね。
中古っていつからなんの?
中古相場だともっと安くしないとだわ。
結構高いんですね
この価格であればここより駅寄りの90㎡規模の戸建てが買えます
検討者は上石神井の戸建てと比べてる事も含ませて営業と戦ってみてはどうでしょう
戸建は二階建てでしょうか?その場合、階段のスペースが必要なこと、各部屋への移動に階段の昇降が必要なことから、90㎡の戸建ては74㎡のマンションとあまり価格が変わらないようです。鉄筋コンクリートと木造との違いもありますが。
A棟の8階の部屋もなかなかいいかもしれませんね。幹線道路に面していますが、8階なら殆ど音が気にならないかもしれません。
新青梅街道によくバスが通るとしたら別ですが。
想像以上にいいお値段するんですね。
あれ?A棟はとっくに完売してたはずなのに、まだあったのですね?一体、あと何戸売れ残ってるのでしょう。
上記のA棟南西の407号は、現在モデルルームとして使われてる住戸ですね。
間も無く最終期の抽選ですね。
完売間近なんですね。住んでる人達にはようやく平穏な生活が送れそうですね。
最終期の抽選倍率が気になります。あと駐車場の空き状況も。
抽選は形だけでしょう、全て1倍だといます
竣工後も売り続けているマンションですから営業も購入検討者が希望被らないように必死に誘導しますよ
競合するマンションも多いから20戸超だと最終期も長引きそうですね
完成前に売れ行きが悪くて価格改定しているし、温存なんかしてる余裕なかったのでは?
多分、最終期=売れ残りですよね
駐車場の空きはありますか?
なぜ全戸 田の字型 縦型リビングの3LDKで販売しなかったのだろう… そうしていれば、とっくに完売してたのに。
今残ってるのは、そうでない部屋ばっかりですね。
>>2935 匿名さん
行政代執行なんてされないから最後まで立退き拒否をしても大丈夫」との周りの人の意見を信じて拒否し続けていた人が、裁判でも敗訴され、最終的に代執行をされ、自宅の柱に家族でしがみついて抵抗されましたが、結局跡形もなく家が解体されました。
解体費用や代執行にかかった費用は補償額から差し引かれ、租税特例も受けられず、今は後悔されています。
ここは駅から遠く、環境が良いとは言えません
上石神井より西でも全然比較対象になりますよ
現在は駅から徒歩10分。外環の2が開通後は、更に1?2分近くなります。
今週末から満を持して最終期がスタートしますね。
登録受付期間 2019年6月15日(土)~23日(日)
抽選 2019年6月24日(月) 11:00AM~
今年中には完売
いよいよ明後日から最終期がスタート。抽選倍率が気になります。
>>3805 匿名さん
竣工19カ月で残り19戸ですから相当売れ行きが悪い物件です。営業員は申込住戸が重複しないように購入希望者を全力で誘導するから抽選は形だけ。申込したら確定ですよ。
A棟は抽選になるかも。
いよいよ明日から最終期 登録受付が開始。
最終期の受付がスタートしましたね! 駐車場の空状況が気になります。
中古物件ですが、いかがですか。お安くしますよ。
中古だから保証が無いのかな
保証は竣工時と同じ。ただし、現状有姿での引き渡しとなるのて、内見時はじっくり確認することをオススメします。
A棟南西は抽選ですかね? 但し、A棟は値引は期待出来ませんが。
B棟・C棟も値引は期待できませんよ。
予想以上に見学が入ってるようですね。
参考資料になっちゃったわよ
西武新宿線は意外といいね!
この程度で良いなら他の鉄道で良いと思うんだが
毎日のように使いますが、この沿線に家を買ったことを後悔しています
もうすぐ最終期が締め切りなのでこれで完売するかもしれませんが残ってるようだったら完成してもうすぐ2年なんで値段交渉してみます。
いやいや最終期8戸だけでなく、いままでの売れ残り分が19戸も残ってますよ!?完売はまだ大分先の話ですね。そのあからさまな買い煽り広告やめませんか?少し住人のことも考えてもらえませんかね?
最終期 売出の部屋は、どこの住戸ですか? 何を見れば載ってますか?
A棟3階74.93平米の中古が5280万で出てますね。大幅値引きの未入居中古がある中でどうなんでしょう。今後のリセールの参考にもなりそうです。
>>3824 名無しさん
家を買ってると書いてますよね
この地域の購入層がポンポンと買い替えできると思いますか?
そんな選り好みできるならもっと良いところ買ってるわけですよ
気に入らないからって売却して引越しとか損失大きすぎて引越しなんかできる訳ないでしょ
買った私は当然馬鹿なんだけど、そんな書込みするあなたも相当ですね
住み慣れれば平気かと思い、妥協して買ったけど、暮らしていると不満ばかり溜まっていくんですよ
辺鄙、汚い、不便、再開発は20年、一生このつまらない土地で生きていくと思うと気が滅入る
ここの余ってる部屋見に行ったんだけど、窓開けて目の前が隣の戸建(しかも微妙に汚い)でダメやった…。高所恐怖症だから上の階は見なかった。
A棟ならまだいいのかな?でも目の前道路でなぁ…。ということで検討外となりました。
あと駅から遠いよね、10分じゃ無理と思ったんだが…。
>>3830 ご近所さん
あらら妥協して購入されたんですね。
妥協は一番しては行けないことだと思いますね。。
上石神井駅ってちょっと古臭すぎるんだよね。もっと駅前栄えてると思ったら全然でびっくりした。
私は都内のすごく便利なところに実家がありましていつでも帰ることができるし気分転換できるけど、そうじゃない人は大変ですよね。何か趣味や楽しいことを始めてみては?
>>3835 マンション検討中さん
いや誰もが妥協して買ってますよ。予算の上限がある限り全ての希望を叶えることは不可能です。ただこのエリアは3830さんの予想を遥かに超えていたということでしょう。西武新宿線、上石神井駅、よくよく考えて買うべきだと思います。
上石神井駅は、今はちょっと物足りなさを感じる方もいると思います。
が、しかし、再開発後には、イメージとしては石神井公園駅のようになるので、先行投資だと思いますよ。
最終期の締切が迫り、議論が活発になっていますね。どの意見も参考になります。
先日、このマンションを見るついでに、石神井公園にも行ってきました。
野鳥を観察する老夫婦、絵を描いている方、虫取りをしている子供達。とても素敵だと思いました。
ゴルフの練習場とゴルフスクールがあるのも人によっては魅力的らしいですね。私はピンときませんでしたが…
>>3840 匿名さん
↓再開発に関するオープンハウスが開催されます。
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/machi/oshirase/ensenOH.html
再開発の内容が購入の判断材料になる方は参加されてもいいかもしれませんね。
明日が最終期受付の最終日。抽選結果が気になります。
石神井公園駅の2番煎じなら石神井公園に住めばいいんですよ。
石神井公園にはなれないと思いますけどね。向こうは駅前の充実以上に鉄道の利便性自体がいいんで。
西武鉄道 2017→2018年度1日平均乗降人員 ※[ ]内は連続増加年数
1、池袋 489,006人→490,259人 [4]
2、高田馬場 304,904人→305,741人 [4]
3、西武新宿 180,884人→184,573人 [4]
4、小竹向原 138,960人→144,528人 [7]
5、練馬 130,934人→132,938人 [19]
6、国分寺 119,242人→120,121人 [4]
7、所沢 102,732人→104,984人 [4]
8、大泉学園 87,981人→ 88,104人 [4]
9、石神井公園 81,273人→ 82,558人 [7]
10、秋津 81,309人→ 81,556人 [4]
11、田無 75,645人→ 75,996人 [4]
12、ひばりヶ丘 72,652人→ 73,607人 [4]
13、清瀬 70,249人→ 70,760人 [4]
14、保谷 62,076人→ 63,043人 [7]
15、花小金井 57,651人→ 59,223人 [4]
16、新所沢 55,627人→ 55,856人 [4]
17、東久留米 54,949人→ 55,076人 [4]
18、本川越 52,603人→ 53,880人 [4]
19、東村山 49,492人→ 49,488人 [-1]
20、小手指 49,161人→ 49,193人 [1]
やはり人は便利なところに集まるんですね。
このランキングにいずれ上石神井が入って来られるかな。
>>3849 マンション検討中さん
確かに、上石神井駅周辺よりは石神井台や大泉の方が住環境としては今のところいいかもしれません。
ただ、駅周辺はこれから10年かけて整備されます。地元がどの様に変わっていくかを楽しみながら暮らせるのは特権だと思いますよ?
どこの物件を購入しようが、資産価値を気にしてマンションを購入するほど虚しい人生はない。本来は資産価値など皆無でも、その人にとって利用価値が高ければ100点満点の物件だと思う。
そのマンションに利用価値がなくなれば、また他を買えばいいだけ。そのマンションが二足三文でしか売れなくても、そんなもの最初から期待していない。
家賃を払ったと思えばいいのだ。
練馬区購入者を蔑むコメントも散見するが、その人こそが一生に一度しかマンションを買えない残念な人と、心の中で思いましょう。
このマンションに利用価値を感じたら、ぜひ、住んでみてください。
適宜、住み替えが出来る人こそが、本当の勝ち組だと思います。
>>3851 匿名さん
そんなに住み替えする人います?
人生に一度しかマンション買えない人
圧倒的に多いと思いますけど。
一生に一度しかマンション買わない
=残念な人って思うような人が
住民にいるマンションこそ住みたくない。
個人的にはこのマンション自体は良いと思うけど
掲示板を見ていると住民の方々に
変なプライドを持った方がやたら多い気がします。
小手先タワーは良かったな
>3852
3851さんの尊大さが鼻につくのでしょうが共同住宅は大規模になるほど多様な価値観を持った人が増えてくるものでそれは避けられません。それでもさして周囲を気にしないで住めるのがマンションのメリットのはず。一戸建てでお隣がこのような人の場合の方が状況は深刻なのでは?
”人の世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。やはり向う三軒両隣りょうどなりにちらちらするただの人である。ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。あれば人でなしの国へ行くばかりだ。人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。”
3851さんの意見は高級住宅地や大人気の土地に建つマンションなら判るけど、ここの購入層には当てはまらないと思いますよ。
買ったものが二束三文にしかならなくても満足できればいいなんて綺麗事はお金に余裕があって好きな物件を選べる一握りの成功者にしか言えません。
利用価値に軸足を置いた住居選びは必要ですね。資産価値があっても利用価値が希薄なら、確かに意味がない。
月日が経てば生活環境・個人の事情も変わるのが当たり前。私は利用価値重視の考え方には賛同出来る。
このマンションは値引交渉に応じなくなってから販売のペースは落ちたかもしれない。しかし、値引してる買った(買えた)という住民が増えるよりも、ここの利用価値を認めて購入する人にゆっくりと販売した方が、将来的にはよいコミュニティが出来上がると思う。
ここはいつ見ても変わらず荒れてますね
売れない理由がわかる
この評価を忘れてくれる気楽な方々ばかりならいいですけどね。今は情報が溢れかえってる世の中だから。
営業同士の足の引っ張り合い。近隣のブリリアシティ三鷹、プラウドシティ吉祥寺、三鷹の杜あたりの営業が、することなくて他のスレにネガ書き込んでいるのでしょう。
>>3862 マンション検討中さん
他社営業の仕業なら、完売でネガ書き込みは終わりますね。やる意味もありませんから。
個人であったら、ネガ書き込みに勤しむ意味が分かりませんからね。仮にそうだとしたら、余程の変わり者の暇人でしょう。
海外では、匿名の書込みを信じることはナンセンスという考えがありますが、日本ではまだ浸透していません。
ですから、この掲示板のネガ書込みの真偽を考えず信じた方もいたでしょう。
そう言う自分も匿名ですが笑。
この掲示板以外からも情報を集めて、物件を決めたらいいと思います。
>>3857 名無しさん
デベが民度低下を防止を図り、販売価格維持をしていることは素晴らしい。これからも今の姿勢を継続し、高属性維持に努めることが大事。マンションは管理が全て。高属性者集団であれば、将来の管理費未納問題などのリスクも少ない。
最終期の8邸は売れて、残り先着順の19邸なんですかねぇ?ホームページ開くと最終期8邸って出てくるんですけど。
3851さんのスレに「参考になる!」が5つもついてる。ネガでなく本当に勝ち組かもね。
お金持ちは売却損なんてへっちゃらだから ↓
https://suumo.jp/article/jukatsu/baikyaku/zeikin/tokurei/
>>3866 周辺住民さん
住宅購入のあり方に、一石を投じたコメントが共感を得たのでしょう…
これからの家余りの時代に、マンションの資産価値などアテになりませんからね。
ただ、利用価値だけは、本人が価値があると思えば、不変的にある価値だと思います。
その方が、満足感のある住宅購入が出来るかもしれませんね。
それを言ったら何でもアリなんだが
平置駐車場の空きはまだありますか?
其れが真理
>3872
高取得者は高額課税されているので不動産で売却損を出して所得税全額還付・翌年の住民税も只になるってのは嬉しいことなんですよ。お金の有難さを知っているので無駄な出費はしません。堅実な暮らしぶりだから金持ちになったということでもあります。それと金持ちは駅近のゴミゴミした場所より「僻地」を好みます(住民の方で気を悪くされたら申し訳ない)。
>>3875
僻地の意味を都合よく解釈しすぎですよ
金持ちが選ぶのは繁華街から少し距離を置いた住環境の良い立地、ついで言えば最寄り駅は利便性が高く、商業地としても素晴らしかったりします
ここは駅から遠くて新青梅街道の騒音が気になる僻地、駅前は寂れてて路線は不便
何も共通していません
>>3875 周辺住民さん
都会のゴミゴミした場所が嫌なら
麻布、恵比寿、三鷹、吉祥寺をあたりを選ぶのが本当のお金持ち。
よほど地縁ある方ならわかるけど
そうでないのならそこまでして自分をお金持ちの括りに入れたいのかと滑稽に見えますよ
なぜ販売終了間近のマンションにまだネガが住み憑いてるのか不思議。
引き続き安易な値引・値下をせず、じっくりと利用価値を認めて購入する人に売っていくのが正解です。結果、高い民度を維持出来ますから。
良い商談だったので買いそうです
駐車場に停めてある車は外車や国産高級車が多かったですね。
上石神井駅前って、再開発の事業中なんですね。練馬区のホームページを見ると、ガラッと駅前が変わる様子がわかります。
外環を上石神井駅直下の大深度に通すことに合わせて、上石神井駅前周辺は非常に大きく開発される。
新道も出来るので、このマンションへのアクセスは向上。
ここは価格は高いけど、その分将来性があるので、なかなかいいかもです。
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/koho/hodo/h30/h3012/301225.html
再開発でリセール価格がかなり上がってますね
4000万円前半で買った人は勝ち組でしょうね
大幅な値引きで買ってる人もたくさん居るでしょうし、結局は今の価格が適切って思われてないから最終販売後も売れてないんでしょうね。再開発の恩恵あるんですかね。
自分は700は勉強してもらいましたね
>>3889 マンション掲示板さん
この板で書き込みされていた大幅値引は、残念ながらガセネタでしたね。多くの人がそれに騙されて商談に挑みましたが、皆、撃沈していた模様です。
モデルルーム使用住戸が新価格で販売されてますが、それ以外は値引は期待できないようです。
>>3888 匿名さん
南北道路開通 2026年(7年後)
駅の立体化 2038年(19年後)
立体化しても他の鉄道に比べると魅力は低いのに最短でもこれだけの年月がかかります
先のこと過ぎてリセール価値が上がるとは断言しきれないと思う、中古がダブついてそう
西武新宿線なぞ都心にダイレクトアクセスできない稀有で不憫で不便な、只の鉄の塊に過ぎない。
いわんやその沿線のマンションをや。
>3880
>買えない人の妬みだよ。
きびしい話だけど、これはあるな。
今ホームページ見たら過去に売り切れだったはずの区画が先着順で売りだされている。
家は契約したらクロージングではないから。買い替え特約で契約して住み替えできず夢破れた人の怨念が↑のようなネガとなってここに取り憑いているのかもね。
入居前には一度塩まいた方がいい。
西武新宿線沿線で夢破れるなんて。。。どんな怨念!??
新築入居したけどすぐに売った人もいるんじゃないかな
大きく改善されて、ようやく普通のレベルなのよ(´;ω;`)
上石神井周辺はちっとも工事開始されませんね 再開発完成まで長そうです
>3898
さて、ここは住まいを検討するところです。ネガも沸いてこなくなったようで完売ゴール手前ですね。
http://www.tokyo-first.jp/plan/index.html
↑ のとおり今ここにあるのは諸事情があったからで不人気だからということではなさそうですね。抽選に洩れてずっと前に諦めた人もいたかもしれません。そういう面では残り物に福かも。
販社が決して口に出せないことを言ってあげましたよ。
取り敢えず、都内に通勤する方は一度朝の西武新宿線に乗って高田馬場での乗り換えを体験してみればいいと思う。
毎日それで通えるかどうか。
高田馬場こそ何とかしてほしい
乗換え動線は悪い、キャパオーバーのホームは狭すぎて危険、汚い、町も汚い、バリアフリー動線が悪い
沿線開発が進んでいて乗降客数は増加しているのに、西武のやる気の無さよ(泣)
>3906
関係者に気の毒なので詳しくは行間を読んで。抽選に外れて何人かが諦めた物件が今先着順であるよってことです。
>3907
6:37上石神井発の各駅停車で通勤してますが快適ですよ。
この電車が6:34に到着すると6:35発の急行に乗り換える人達がどっと出てくるので大抵座っていけます。その時座れなくても上井草でまた乗り換え客が出るのでそこで座れます
高田馬場で東西線への乗り換えもスムーズです。
>3909
有楽町線・副都心線と接続を果たした西武池袋線は一見便利そうですが、混雑は輪を掛けてひどくなりました。どこかで車両故障や事故があると全体が影響を受けて気持ちが沈みます。反面新宿線は独立しているのが強靭です。雪で止まったということも聞いた事がありません。
>3912
ええ、A棟の8階の2区画は3年前に契約済でしたね。
9階の写真がありますが、http://www.tokyo-first.jp/plan/a70m.html
と同じく南西から丹沢・富士山・奥多摩・秩父、奥多摩の奥に雪を抱いた南アルプス、北には上州の皇海山、錫ケ岳、日光白根山、男体山などが遠望できる立地に人気がありました。
>>3913
>>3914
電車の遅延や乗り換えやすさは鉄道利便性を形成する要素に過ぎないからそれぞれ独立して比較してもただの個人的感覚でしかないでしょうね。
遅延は乗客数、本数、接続路線、車体数、停車駅の数や駅規模なんかに影響する
乗客数、接続路線、車体数、停車駅が少なければ少ないほど鉄道運行は安定しやすいから遅延も減る
が、鉄道利便性は相当に低いことなり、西武新宿線が中央線とは比較にならないのはそれが理由
人数が多い大都会では犯罪件数も率もど田舎のそれに比べて高くはなるがだからど田舎が安心だね!
とはならない。(人数が少なければ少ないだけ違う不安、問題が発生するため、”治安の良さ”に直結しない)
同様の理由から、乗り換えのスムーズってのも意味をなさない。
まず、乗り換えにJR新宿駅とJR高田馬場を比べてることがそもそもナンセンス。
比べるならJR新宿駅で比べればいい。(山手線だけに乗り換えるわけでもない)
他の私鉄はJR新宿駅のターミナルに乗り入れるわけだからそこ自体が目的地の人もいれば
乗り換えるにしても様々な路線を選択できる。人数が多いし、私鉄はJR路線と隣接はしていないから
少し歩く。
が、西武新宿線はJR新宿駅ターミナル外にあるから、まずJR新宿駅ターミナルに入るまで歩かねばならない。乗り換えがスムーズではないのは西武新宿線
人数も規模も接続路線も選べない高田馬場駅で乗り換えがスムーズっていうのは三田線で巣鴨で山手に乗り換えるのと同じ話で比較対象がおかしい。
スムーズだと感じる人はもともと時間的、お金の価値をわかっていない人に多くて、そういう人は、例えば戸建てだったら管理費が不要!絶対お得だと思ってる人に多い人(用は、自分の労力、時間、コストを度外視しちゃってる人であり、それはいい買えば自分に価値がないと言ってる人に多い。
そういう人は、そもそも鉄道利便性が低い、失ってるものが多いのに安いエリアに住まうからお得と思っている人だから、別に行きたくもない、ましてや必ず乗り換えが必須になるような鉄道路線を度外視して、ただ単純に乗り換えできるから楽でスムーズだと感じる。
高田馬場での乗り換えが不便で苦痛って人はその逆の人ってだけ。
スーモに掲載されている以外の販売住戸ってあるの? それとも、あれが全て?
完成前に売れた部屋は完成してすぐに引き渡しが出来なきゃキャンセルになるのかと思ってました。何で今さら売り出してるのか知ってる方いましたら教えて下さい。何だか次々とキャンセルの部屋が出てくるんで本当はまだまだ在庫があるのかなって思ってます。
売買契約に停止条件がついていたからですよ。たいていは買い替えの場合で売り主・飼い主{甲・乙}とも「この価格で中古住居が売れる!」と合意していてそれが実現しない場合は手付も返して契約を白紙にするというものです。甲・乙とも何年も努力したけどついに諦めたのです。この原因はこのマンションにではなく中古物件と市況にあります。
買い替え特約とローン特約のキャンセルってどこでもあるけど、それが続くとしたら条件のいいお客さんがもういないってことだよね。売る側もできれば避けたいはずなのに。
その通りですが「契約の精神に基づき完了まで甲乙双方協力し努力する」などのくだりがありどちらからか解除の申し入れがない限り自然に延長されます。
本当にそうです。不動産屋さんは大変だけどそういう市場に住んでいるのでそこで勝負するしかありません。今の客を断ることは簡単ですが次の客の見込みがあるわけではないので。
単純に売れてなかっただけでしょ。というか見込みがいなかったという時点で売れてなかったのと同じことですし。しかしここまで売れない物件もなかなか見ないですよね。不動産として何か大きな欠陥があるということなんでしょうね。
>>3928 匿名さん
西武線に頑張って欲しいですね。
https://www.excite.co.jp/news/article/Bizjournal_mixi201905_post-15505...
横浜や大宮や浦和が住みたい街の上位に入るようになってますから、街のブランドよりアクセスや商業施設などの実利面を評価する傾向が強いですものね。
実質使えるのが高田馬場だけでは訴求力としては厳しいですよ。
東京駅、大手町、丸の内近辺で再開発ラッシュでオフィスビルの需要も集中していますから、東京駅・大手町駅へ直結する路線の人気が高まってますし。
東西線との直通計画が動き出せば、逆転満塁ホームランという感じですけれど。
>>3931 匿名さん
西武新宿線で乗り換えなしで行けるのは、西新宿のオフィス街ぐらいですからね。西武新宿駅の周辺がもう少し再開発されればいいのですが…
歌舞伎町も浄化が進んだらしいのですが、昔の印象が強くてあまり行く気になれませんしね。地価はかなり上がっているみたいですけど。
>>3932 匿名さん
西武新宿駅前は、現在、大規模な再開発中。東急グループが手掛けています。これが完成すると、西武新宿駅の利用者は激増します。
https://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000236422.pdf
買うしかないよね
ネガが書いてることって金も無ければ免許も無い中高生が車の話をしてるみたいでちゃんちゃら可笑しい。まずアルトでも買って乗れるようになってから言ったら?
ミストサウナを付けなかったのは正解。特にこの時期はカビの温床となるよ。
ミストサウナつけることでカビって聞いたことないけど。24時間換気あるし。
ミストサウナをつけるとカビないよ
今日みたいな雨降りには、共用施設にライブラリーがあるのは良いですね!
このマンションは乾式だから梅雨なのに湿度がちょうどいい
購入シュミレーション
仮定条件
・5000万で購入
・25年後に3500万で売却
・3LDKの家賃相場は15万(管理費は含まず)
5000万-3500万=1500万
1500万÷15万=100ヶ月
100ヶ月÷12=8.3年
8.3年以上ここに住んだら、
元が取れる。
ざっくりすぎでは・・・
25年で3500万は無理でしょ?
25年じゃリフォームもかなり必要だし誰もそんな金額だして買わないよ。
2500万くらいで業者が買ってフルリフォームされて3500万売り出しぐらいじゃない。
とても雑な試算だけど考え方は面白い。いくつか抜け落ちているのは
金利、固定資産税、給湯・空調設備の維持費用、リフォーム費用などでしょうか。どなたか支援できませんか。
諸費用や引越代 仲介手数料も必要ですよね。
賃貸より購入した方が得ですね。
賃貸とかありえないね
費用対効果も資産運用的にもね
>>3955 匿名さん
25年後3500万で売れるなら、必死に繰り上げ返済などする必要もない。
そもそも、この低金利時代に繰り上げ返済ほど無駄はない。金利上昇するまでは、繰り上げ返済は愼むべし。
金利やすすぎ
35年固定でも0。645
イオンだよね、いま最安
次が楽天
楽天の場合はポイントも入るからでかい
年間ローン払ってるだけで5%ぐらいの楽天ポイントたまるからかなりでかい買い物が可能
>>3950 マンション掲示板さん
25年後は、南北道路も、西武新宿線 立体化も、上石神井駅前ロータリーも、外環 青梅街道ICも全て完成してる。
従って、3500万以下になることはないよ。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/pamphlet/pdf/pamphlet_101.p...
このマンションは買って損することはないでしょうね
人気の上石神井物件だから鉄板
上石神井は急行停車駅。利便性は高いですね。再開発後はかなり地価が上がり、手が届かなくなりそう。
上石神井は地盤最上、風水害の被害0、ってのも大きいですね
ここの地盤で壊滅的地震だったら他はもう見る影もなくなりそうですしね
アンボンドスラブってコンクリ内の鋼材にテンションをかけて強度を確保する。鋼材がギターの弦のように振動して音を増幅するんで音に弱いと言われている。ひところ見なくなったんだけど復活か。流石、長谷工。
地震にはかなり強いですよ
客観的な数値はそれ程でもないけど。
手抜きがあれば関係ないでしょ。
A棟の価格が下がるなら欲しい
このマンションと他にいくつか見学もしていますがグランドメゾン江古田と同じ位に販売が長期化してるとプラスなコメントが片寄ったり値引きも人それぞれって感じがします。判断基準はそれぞれですがここまで売れ残るマンションなのでイイ商談が出来る方に決めるのが今の消費者の気持ちですね。
最終期終わって急にキャンセル部屋が増えて突然ポジティブなカキコミ増えてるけど何かある前兆なんでしょうか?
>>3985 マンション検討中さん
値引せず、利用価値を認めて購入する人をターゲットにし、売り急ぎをやめたことにより、逆に人気が出た。
その証拠に、ゴールデンウィークにて撤去予定だった上石神井駅前のモデルルームも、販売終了まで延長された。
値引販売がない分、完売まで時間を要しますが、民度を保てるので、良い戦略だと思います。
人気の上石神井エリアだと値引しなくても売れるからね
再開発が事業化されてから、完全に風見向きが変わりましたね。
突然のポジ
再開発の恩恵は絶対的優位だからね
このままいくと10年後には3割は値段が上がってそうですね
組織的なのか違和感あるポジティブコメントが凄い。
再開発の恩恵があるのは駅徒歩5分以内です。
榊氏、自身のyoutubeでここに言及。「悪くない」
再開発の風ありがたい
10年後は三割アップ
不自然なポジは違和感しかないですね
駅前広場がかなりよくなるし渋滞も緩和されるから利便性は間違いなく大幅アップだね
これはでかい
水を注したい訳ではないけれど、駅周辺の再開発に関しては、あと数年のうちにどんどん進むみたいな勘違いはしない方がいいかもな。
練馬区の都市計画マスタープラン(都市マス:2017改訂版)によると、上石神井駅は石神井公園・大泉学園・光が丘と同等の地域拠点に位置付けられているから、区内では周辺整備の重点エリアとみて間違いは無い。でも、駅周辺の「まちづくり構想案」の最新版を見る限り、地元の協議会による実際の計画検討や権利者の意見聴取が本格化するのはこれからで、東京都からの事業認可は昨年12月にされたものの、具体的な事業手法をどうするか、ホントに再開発でやるにしても事業主体をどこにするのかという大きな課題には殆ど手が付いていない感じだ。地元に撒かれている広報紙を見てもそういう状況だよ。
ttps://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/machi/kakuchiiki/kamishaku/index.files/kamishakunews25.pdf
都内あちこちで再開発が「進められて」はいる訳だけど、一般的にはこの状態からが長いんさ。たぶん区は事業主体になろうとはしないだろうから、地元で組合を設立してそこが主体やるという流れになるんだろう。当然、素人権利者集団では何も出来ないから、コンサル選定やら事業協力者選定やらがこれから始まることが予想される。そこに至るまででも早くて2~3年かな。で、最初は準備組合で色々やり始めて、最初のステップとして地区計画や都市計画決定を目指すと。その頃になると地元の賛否も影響してくるから、目標達成まで何年かかるかも判らない。一般事例だと準備組合設立から都市計画決定まで5年や10年なんてザラにある。市街地再開発事業として本格的な活動はその後の話。区が発信してるスケジュールの一番右に「事業の実施」と書かれているのも、都市計画決定以降のフェーズのことだよ。そこだけでも普通は何年もかかる。駅前だけに鉄道事業者との調整もある筈だが、これまた一筋縄ではいかないだろうね。ましてや西武だろ?駅前広場の設定にも色々注文を付けてくるだろうし、ホント大変だと思うよ。
近い例だと、池袋線の石神井公園駅周辺が今の上石神井駅周辺と同等のフェーズに達したのが平成14年ぐらいかな。で、今の駅ナカ施設と南北の駅前広場が整備完了・供用されたのが平成25年ぐらいか。普通に10年以上かかってる。ま、それが現実よ。
将来性に投資することばかり考えるのではなく「現況」をいかに評価できるか。そっちの方がずっと重要。そういう意味では、今のままの環境でいいじゃんという気もするんだが。
>>4000 周辺住民さん
ここを売るのは20年後。その時に資産価値が上がってれば充分。
今の生活環境には困らなそうなので、20年掛けて、ゆっくりでも全然構いません。10年で出来たら、逆にラッキー程度です。
そうそう。それぐらい長期スパンで考えないとアテが外れることになるから。
ここは駅から近くないのに。駅前再開発が既に完了した新宿線の他の駅で同じ分数の中古マンションの販売価格見たら冷静になれるんじゃない。何だかこの場所で資産価値を求める人が多いとは。価値観はそれぞれですが浮わついた考えの方ばかりなのに驚いてます。
榊氏の評価が高いとなると、話は別。
一気に内覧希望は増えるね…。
あの人の影響力はデカイから。
みんな甘く考え過ぎ
どの業界だって利害関係が生まれるところには
大人のやりとりがあるって想像できないのかな
一評論家の意見に左右されてるようじゃダメ
誰も責任は取ってくれないからね
こちらのマンションを投資目的で買う人はいないでしょ。住みやすさとかの評価だったのなら聞いてみたいものです。
>>4004 匿名さん
俺は占い師じゃないから知らんよ。
一応、西武沿線住民ではあるけど、俺の最寄駅周辺だって
ここ1~2年のマンション販売価格は、ちょっと前には想像もしてなかった
ぐらいになってる。それがまた今後どうなるかも安易に予測なんて出来ない。
良く、マンションの口コミ掲示版で「資産価値」と言ってる人がいるけど
そもそもそれってどういう意味なんだろう?
より高い固定資産税や相続税を払いたいと思ってる訳ではないだろうから
たぶん再販価格のことを言いたいのだと思うんだけど、そんなもん所詮は
実際に中古売買する時の固有事例でしかないのだし、新築販売価格が
現実に意味不明な値動きをし続けてきていることを考えたら、購入判断を
左右させる材料になんてするべきじゃないと思うんだがな。
立地や仕様から再販価値に期待して多少背伸びして買った住戸が、いざ売却
する時には誰も欲しがらない間取りと専有面積でした、なんて話が
世の中にはいくらでもある気がするんだが、そういうことは考えないのかな。
古い考えかも知れんが、俺は古くからの住民として、練馬区内に投資を意識
してマンションを買うという発想が理解できない。
年を経るごとに交通利便は高まっているから、価格下落は思った程でもない
という立地も少なくはない様だけど、あくまで現状維持レベルでしょそれ。
どこぞの新興住宅地みたいに、お高くとまった来街者層で構成された街に
比べたら、多少排他的でも昔から地域性があまり変わらないところに
この沿線全般の魅力があると思ってる。なので、基本的には地元の潜在需要で
遅かれ早かれ売り切れちゃうんじゃないのかね。
資産価値(再販価格)がどうとか、災害危険度がどうとか言って立地のことを
不安視してる人が手を出したら、たぶんガッカリするだけだと思う。
昔から新青梅街道を通るたびに、ここはいつか医大が手離して分譲マンションに
なるだろうと思ってたよ。女子寮にしとくなんて勿体なかったからな。
そういう土地勘が無いと購入を決断するのも難しかろうと思う。
榊氏のお墨付き物件。
「悪くない」
>4015
たったそれだけ? 前の人も言ってたけどプロの評論家ってスポンサーの意向に沿った話をするもんでしょう。お金もらってるんだから当たり前で榊さんもそうしてきたと過去のビデオで言ってましたよ。この板で整理されてきた実例「悪くない=良い」ならば
1.「良い」条件が具体的で納得できる裏付けがあること
2.「悪い」条件が根拠レスで言いっぱなしなこと くらいかな。
「西武線は最低で、ましてやその沿線住居は。。」などというのが2.です。
榊氏の資産価値レポートを買って読めば納得できるよ。
>>4020 名無しさん
利用価値で適宜住み替えできる人なんてそうそういないと思いますよ。住み替え時に二足三文でしか売れなくても家賃を払っていたと思えとありますが、残債割れする物件であればローン以外に持ち出しがあるわけです。だから皆、利用価値だけでなく資産価値を気にするのですよ。皆さん実需でしょうから利用価値が大事というのはよくわかりますが高い買い物長い人生ですから資産価値もしっかり考えて決断すべきです。
ここが売れないのは、その資産性と価格のバランスが歪だからです。大幅値引きしても売り切れない現状踏まえると、市場とは2割以上の乖離があるのではないでしょうか。厳しい言い方すると、ここを竣工前に定価で購入した住戸は、僅か2年足らずで2割下落してしまったということになります。これは酷い話しだと思いますけどね。
今は金利が安く前金など準備せず借りられるだけ借りて住宅を購入するので、資産価値の下落で住み替え時には残債割れするでしょうね。これはいたし方ないことですが、これを避ける方法もあります。
ひとつは中央線の人気駅の駅近物件のようなものを入手すること。この場合は狭小住宅に我慢して住むことになりがちで食生活も含めて簡素な暮らしになるでしょうが、下落幅はそれほど大きくないでしょう。
もうひとつは、ここよりずっと西の埼玉県に向かって行き、2500万円位で買える物件を求めること。この価格帯であれば下落しても2000万円位までであり、この予算でマイホームを求める層はそこいらにずっと多いので売りやすいです。
いずれの場合もここのマンションの利用価値とはかけ離れた生活にならざるを得ません。
あと、必ず、10年は住むそして返済できる。または15年住むそして返済できると自信があって、10年で元本が1000万円位へるのであれば、大丈夫だと思います。そうすれば、4000万円~4500万円くらいで売り出せることになるので、残債と市場価値が近づくのではないでしょうか。
>利用価値で適宜住み替えできる人なんてそうそういないと思いますよ。
貴方は、ここで使われてる「利用価値」というワードの意味を理解していないみたいだな。
転売時に不利益を被らない、あわよくば利益をも得られる様なものという発想が、ここで「資産価値」というワードを用いる人の真意なのだとすれば、『転売を前提とはしない、あくまで今の必要性に適うもの』というのが、相対する「利用価値」の真意だろう。世の中には住み替えなんて想定していない購入者が相当数いるのだよ。購入者自身がそこを終の棲家と位置付けている事例だけでなく、子供が独立して家族構成が縮小した後も引き続き持ち続ける事例も多い。賃貸運用することもあれば、子供に住まわせて自分達はもっとコンパクトでのんびりした環境に引っ込むとかね。それまでの住まいを売却する前提での住み替えばかりではないし、相続財産としてみれば市場価値が高い方がいいなんてアホな話はあるまいよ。ただでさえ基礎控除額が圧縮されてるのに。
利用価値を重視する、とはどういうことか。それは、乱暴な言い方をすれば、対価を払ってでもそこに住むこと自体を最優先するということじゃないのかね。住みたい場所・住むべき場所が変われば、そこで必然的に「住み替え」が生じ、変わらなければそのままそこに居ると。それだけのことだよ。やむにやまれぬ事情で転居をしなければならない機会が多い人とか、投機的に転居をして、環境の変化と金銭的利益を得ることが目的化している様な人なら、再販価格を「資産価値」と称して重視するのも解るんだけど、そもそも住む場所にこだわる人(≒利用価値を重視する人)にとって「住み替え」なんて積極的にする様なことじゃない筈だ。
こんな練馬の辺鄙なところにあるマンションなんて、資産価値に期待して買えばガッカリする人がいるのは当然さ。だが、自分にとっての利用価値を見いだせる人なら普通に満足できるだろうし、飛ぶ様に売れることはないのだとしても、ローカルな需要はちゃんとあるんだと思うよ。現に「欲しいけど高すぎる」的な声があちこちのスレで散見されるのだし。都内のマンションは多くの場合、かなり狭い範囲の需要で消費されているとも感じる。資産資産と口をついて出てくる様な人は、もっと他の目的に適った立地に眼を向けたほうがいいし、実際そうしている筈だ。
そんな難しいことを考えて、西武新宿線の徒歩10分で5000万前後する物件なんて買わないと思いまし、検討しないと思います。
既婚者の方にお尋ねします。
貴方は奥さん(旦那さん)を資産価値や利用価値で選びましたか…??
好きだから選ばれたのではないですか?
結婚と同じで一生モノなので、
ここが
好きなら買う
嫌いなら買わない
それでいいんじゃないですか?
嫌いでも金持ち(資産価値が高い)なら、結婚しますか?
資産価値・利用価値に重ねて、
好き嫌いも判断基準にしてみては…
金持ちである(資産性あり)必要はないけど、借金持ち(残積割れ)は困ります。
まー大好きなら借金ありでも結婚しちゃう人もいますが。
いよいよ残り18戸のみ。
>>4028 匿名さん
結婚と同じなのは同意ですね
ただの契約に過ぎず、従ってどういうつもりで結婚(契約)したかは人次第。
期間についても同じで一生と思う人もいれば、一定の条件が満たされるまで、何年まで、と期間や条件を考えてる人もいますよね。
それで良い話かと。一生この人(物件)と!と思っていても離婚はありますし、別に離婚も大した話じゃない。結婚自体が大した話じゃないのだから。ただの契約なだけ 契約は終わらせることもできる。
>>4029 口コミ知りたいさん
残債割れは借りる側の問題であり物件の問題じゃないよね
5000万の物件で同額借入た人と2000万借り入れた人では残債割れする可能性は前者が高いのは当たり前。
それは物件の問題ではなく本人次第
何年たってもネーミングに石神井台って野蛮で承服しかねます。
>>4035 匿名さん
高い、安いは相対表現で個人の感覚でしかないからね
iPhone高いと思う人もいればそうじゃない人もいるのと同じ
格安スマホがあるように君がお買い得、安いと思うものを買えば良い
このマンションも4000万円前半の安い部屋は速攻で売れちゃったからねぇ
15年前でもこの辺の新築パンダ部屋は3700万ぐらいだったから価格もだろうだな
>>4032 匿名さん
もう少し行間読もうよ。
7000万のA棟を頭金2000万払って5000万の住宅ローンを組みました。10年後に4300万で売れたので、全て残債の4300万の返済に充てました。さて残割れはしなかったものの、持ち出しはいくらでしょうか?
これ凄いリアリティのある話しだと思うけど、どう?
>>4042
全然リアリティが無いけど、どの辺がリアリティがあるの?
古くなれば値段が下がるのは当たり前、新築が新築プレミアついてるのも当たり前
持ち出しの前に、新築で自分で好きな部屋を選んで生活した10年間は無視なの?w
>>4043
逆だと思うよ。老いてる人でしょ
若い人は結婚、家、車、すべてただの手段や制度と割り切ってるから合理的で現実的
家や結婚に執着してるのって総じておっさん、おばはんばかり
ここで資産価値とかいってるのも間違いなく老人ばかり
>>4042 マンション検討中さん
じゃあ10年後に7000万円だったのが4300万円になったその部屋買いなよ
高嶺の花だった人が老いてお局になったのをゲットって事かな?俺は遠慮しとくw
再開発で資産価値と言うけれど、そんなに劇的に変わるとは思えないわ
そういう一攫千金みたいな話は本当に胡散臭いから生業的には逆効果だと思いますよ
有利誤認に当たると思います
長年、西武鉄道を利用していて、新宿線に池袋線以上の投資をするとは思えないしね
新しい直通運転の計画も何も出てこないし
取り敢えず将来性だ資産だじゃなくて、身の丈にあった生活ができればそれでいいんじゃないんですかね
>>4044 匿名さん
いや、だからリアリティあるんだよね?笑
5000万の住宅ローンを10年払い続けて、さらに住み替え時に2000万の持ち出し。10年間で約3600万円の住宅費は、好きな部屋で過ごしたからではとても清算できるものではないよね。
というか、ここに住んだ時点で買い替えは難しいと考えた方がいいということだね。
残積割れの定義間違ってません?
フルローンとして残積割れを計算すると思いますが。7000万を利率1%で35年ローンだと10年後に5000万以上残金あるので4700万だと残積割れ。頭金は損益を先に払ってるだけだよ。
20年住めばローン支払いが進むから、残積割れのリスクは減るけどね。
ここは永住考えてる人が多いみたいだから、短期の残積割れは気にしなくてもいいんじゃない。
時代は永住だからね
こういうデベの餌食になる人が老後に貧乏になるんだろうね。費用対効果、ランニングコスト、長期キャッシュフロー の計算ができない。または考えることを放棄している。
普通の会社員が幸せになるためには健康であること・新築マンションを購入することだけでは不十分で、資産形成を常に意識せざるをえない。
資産形成にたったひとつ必要なことは、安定収入でも相続でもなく計画性です。
同じような学歴・収入・家族構成でも、選んだマンションによって、所得に2000万以上の格差をもたらすのが現実世界です。
ここで4042さんのあげる事例で無視できないことは、損失となった頭金 2000万円について、本来なら複利の長期運用によって10年で少なく見積もっても利息250万円は安全に獲得できたということです。よって▲2250万円のキャッシュアウトフローです。
ここのような市場価値の低い物件購入にさいしては、将来に債務超過に陥るリスクをきらって、多額の頭金を投入せざるをえません。
その結果、余裕資金だけでなく投資機会も失っていることを知っておいてください。余計なお世話なことかもしれませんが、がんばって働くだけでは余裕ある暮らしは手に入らないんですよ私たちが生きる社会は。
↑この人貯金ないね
↑ きびしい話だけど、こういうチマチマした数合わせと無縁でいられるのが勝ち組のようね。 反対側にはいたくないなぁ。
まぁいずれにしてもこのマンションは買いだよな
>>4053 匿名さん
ここ買う人は永住前提だろうけど、利用価値だけで決めるのはやめた方がいいですよ。時間の経過と共にその価値は変わるし必然的に自宅を売却しなければならないことも出てきます。
子どもの進学、親の介護、仕事のトラブル、自身や家族の病気など、、、歳を重ねるごとに様々な問題が出てくるけど、その時に残割れや持ち出しがあるような負動産だと困わけです。
ある意味、いまがよければという場当たり的な利用価値だけで買う人はいないだろうけど、ここは定価で買ったらまず身動き取れなくなる物件だと思いますよ。
>>4061 匿名さん
どこかの都心物件と勘違いしてませんか?そんな余裕のある人が郊外のさらに西武新宿線の物件を検討してるとは思えませんが。笑
因みに、あなたにとってのここの利用価値って何ですか?そこまで高い評価をしてるわけだから、よほど魅力ある物件ということですよね?
>>4063 匿名さん
4055さんの言うことは一理あります。
新宿まで十数分で行けて、この値段は人によっては魅力的です。
変に見栄をはる方には分からない価値があるのです。
「都心」であることに盲目的に価値を認め、「西武線」であることを脊髄反射的に見下す。それでは自身にとって本当に必要な条件(価値)が分からない。
ここ盛り上がってますね。榊氏の高評価の影響?
毎日高田馬場で乗り換えしなきゃならないと思うとウンザリする
経験者しかわからない
西武新宿線は二度とごめんだわ
リビオ東伏見公園の方が売れ行きがいいのはショックだろうね、ここの営業さん
久しぶりに来てみたらすごく賑やかなのにビックリ!
近所の者なのでこの地域の利用価値をお話しましょう。ここで西武線を悪く言う人が多いですが、まったく間違っています。例えば高田馬場での乗り換えは実にスムーズなのに何を根拠に不便というのでしょう。これほど混雑しない鉄道も珍しいですしはっきり言ってこの沿線住民はよそより民度が高いです。他社路線では乗車時に椅子取りゲーム大会があったりするし痴漢被害とか「お客様同士のトラブルにより遅延しています」とかにもうんざりです。
この路線でそんな話を聞いたことはないし、年末・年度末に発生する人身事故も少ないですよ。
駅から10分が遠いといいますが、これこそ適度な距離感で喧騒から逃れられています。
高田馬場の終電は上石神井行なので遅くまで飲んでもタクシーを使わずに済むし、西荻窪・吉祥寺線のバス停も近場にあるので飲んでバスで帰るのも楽です。
入居2ヶ月の中古が売りに出ていますね。
入居して間もない中古は大幅値引きが期待できるのでかなりお得かもしれませんね
マンション隣接のコンビニがあって生活には便利ですし
普通に西荻窪に住んだ方が幸せです。街も明るいし楽しいし利便性もいいし
上石神井駅って何もないですよね
西荻って人気なのに上石神井は不人気なのはなぜなんでしょうね
>>4077 ご近所さん
民度が高いとか低いとか、ましてや電車に対してそういう価値観持ち合わせていないのでよくわかりません。さらにそこを意識し、ここでひけらかすようなことは民度が低いとはいわないのでしょうか。
>>4083
ホントそうですよね
ご近所さんだから地元愛に溢れるのは結構なことですが気に入る、気にならないは個人の感じ方、納得感、我慢度合いの話であってそれは人それぞれですからどうでもいいんですよね
鉄道利便性が都内の他路線に比べて著しく低いのが西武新宿線であり、沿線、駅周辺の利便性が低いのですから価格は安い
高田馬場で乗り換え必須になる人がほとんどなのが西武新宿線
高田馬場駅がそもそも著しく狭いからホームや階段に人が溢れてそこで律速するだけ。物理的限界になるからそれ以上人を下ろせなくなる。だから鷺宮から高田馬場に向けては急行であっても各停並みのノロノロ運転。さっさと運びたくても駅のキャパが限界だから前の電車で降りた人が山手線に乗り換えてはけてくれないとドアを開けてもホームに降りられない(笑
これを乗り換えがスムーズというか?っていうと通常感覚で言えばスムーズじゃないから通勤時間帯はあれだけノロノロ運転で遅延してるわけだが、それを遅延がないと感じる人は単に麻痺してるだけの話。
JR新宿駅も同様に通勤時間帯はやはり物理的限界に到達するわけだが物理的限界値が高田馬場とは比べ物にならないぐらい大きいから同じ限界点で比較すればJR新宿駅の方が利便性が高いことは変わらない。
乗降客数、乗り入れ本数も同様に数の次元が違うのだから単位時間あたりの発生件数や絶対的な事故件数を比較すれば多くなるのは当たり前の話。が、だからと言って利便性が逆転する話にはやはりならない。
長文の人、なんか必死ですね。
2月3月の決算値引きはかなりありましたよ
掲示板を見ると属性(収入)によって
額は違ってたようですが
うちもかなりの値引きを提示してもらいました。決算期が終えたら一切値引きしなくなったのかな。
値引きはいつでもあるでしょ
ましてやもう販売開始から3年以上経過してますからね
5年計画でしょうか
5年も同じ場所で販売するのは流石に仕事をするにしても辛いですね
昔は安かったこの辺も最近は新築は5000万円程度だから安くも高くもない感じでしょう
パークハウス上石神井がこの辺りだと一番良質かな
あと18戸で完売…
年内には決着するね?
再来年でしょうね 1年で4戸ぐらいしか売れないでしょ
800万円値引なら即買いするのに
高田馬場の乗り換えがスムーズだと思うなら、平日朝に実際上石神井から高田馬場で乗り換えてみたらいい。
高い買い物なんだなら、毎日の通勤が耐えられるものか、実際やってみたらいいと思う。
それでスムーズだと思うなら、買えばいいし。
自分はあれをスムーズだとは思わないけれども。
帰りの時間帯も小江戸だの拝島ライナーだの、やたら有料列車が多くて、一般列車の乗車待ちで高田馬場のホームに人が溢れていてウンザリする。
他の路線はバイパスみたいな地下鉄直通などかあって、通勤経路としても色々逃げ道があるけど、西武新宿線はほぼ高田馬場乗り換え一択だからね。
あくまで個人の感想ですが。
5400万円だった部屋が4890万円で中古に出てた
5280万で売却出来たら、残債は残らないね。
>4088
新宿までの鉄道運賃の比較は面白いですね。ユニークな考察ありがとうございます。
ところで住宅のコストは無視していいのでしょうか。
ローンなしで購入できる勝ち組さんと違ってわれわれ庶民は利息だけでなく借金できる能力にも限界があります。
駅から徒歩10分のこちらで80平米区画は8000万円程度ですが、西荻窪で同条件ですと1億4000万円ほどしますが。
高田馬場の乗り換えは混雑しなければスムーズだと思いますよ。
ただし混雑するラッシュ時は別ですよ。
あと疲れている時でも帰りに高田馬場から座れないのは致命的です。
10代-20代女子の遊びに行きたい街ランキングで、一位が原宿、二位は新大久保韓国街らしい。新大久保は西武新宿駅から歩いて行けるね。
>>4116
住宅のコストを考える場合はリセール(売却、賃貸)込みで考える必要がありますからね
西荻窪のマンションは8000万円程度で購入可能です。30年後に6500万円で売却可能、
賃貸なら月20万で貸せる
西武新宿線、不人気沿線な割に最近混雑が悪化してますね。
電車の本数をケチり過ぎですよ。
あと一般列車を減らして有料列車を増やしていますからね
これから続々と再開発が続くので、乗降客は増加しますね。
本数はケチって無いと思うよ、通勤時間帯は上限一杯な感じです
上石神井~武蔵関間は常に次の電車待機してるからね、お陰で踏切閉まりっぱなし
そのせいで中央線に出るバスも増やしにくい状況
日中なんかは10分間隔ダイヤですがね
朝はおっしゃる通りで、問題はむしろ夕方でしょう
行きも帰りめた増え続ける乗降客に対応できないインフラで毎日毎日遅延です
早期の立体交差化の完成が望ましいです。
今、中古で売ってる5000万越えの部屋はこの価格で売れるんでしょうか。希望売値と成約される価格は違うから気になりますね。
>>4134 匿名さん
相場にあわせてるのであれば、そろそろ売れていい頃ですよね。5280万は売主の意向が強いのではないでしょうか。5000万以上出せば未入居の中古も買えますから、あと800万くらい下げないとここで中古を買う意味がないと思いますが。
前回の中古は4780万で成約してたね。
https://mobile.twitter.com/Ne_Kantandesyo/status/1150903150259212294
新宿線はこんなのが日常茶飯事
民度という言葉は使いたくないが、車内の雰囲気はずっと使っていても嫌だわ
本当に沿線選びはよく考えた方がいい
有名な痴漢冤罪事件も起きたし
再開発の計画あって価格が適正なら値引き無くてもすぐ完売です。逆に何ヵ月も売れ残ったら怪しい感じがしますね。この価格を検討出来る人は西武新宿線以外も考えますからね。
7時台8時台は高田馬場での乗り換えがかなりピークだと思いますけど。
民度って大切だと思いますよ。マンションにダイバーシティはいらない。
同じ価値観・同じ収入・資産を持った人で形成するのが、一番良い。
ここの価格は平均5000万後半なので、年収1000万程度の民度を形成するのが好ましい。
年収1000万かつ、地縁・子供の学校・実家に近い、など利用価値を見出せる人だけが購入するのが良いですね。
したがって、焦って値下げする必要もない。(値引には応じてくれないようですが)
随分都合のいい所要時間を出しておられますね。
あからさま過ぎて逆に不信を持たれますよ、笑
別の方もおっしゃっていますけど、ピークは7~8時台で、東西線の乗り換えはとても2分ではできませんよ。
乗り換え導線1か所に集中して混雑するので。
まぁ朝は時間がかかっても各駅停車で行けば混雑は避けられますね。
上石神井は始発もありますしね。
急行・準急は行き帰りともに満員電車は覚悟しましょう。
一番高田馬場の乗り換えにスムーズな後方はこうですよ。
再開発やら資産価値やら西武新宿線の利便性を誇張するのは業者の人だろうそけど
どう取り繕ってもそこら辺は変わらないんだから、さっさと値引けばいいんだよ。
5000万あったら上石神井には住まないよ。
ざっと見てみたら価格帯は京王線だと仙川、つつじヶ丘、調布の徒歩10分以内と同じぐらいだな。