東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia City 石神井台ってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 練馬区
  6. 石神井台
  7. 上石神井駅
  8. Brillia City 石神井台ってどう?
匿名さん [更新日時] 2020-05-15 10:49:54

医科大学の学生寮跡地でものすごい大木がありました。周辺は住宅街で環境がよさそうですし敷地が広いのでなかなかないような土地ですがどうでしょうか。
ブリリア上石神井について語りましょう。


名称:Brillia City 石神井台
所在地:東京都練馬区石神井台4丁目1193番1外(地番)
交通:西武新宿線「上石神井」駅徒歩10分(サブエントランスより)
総戸数:267戸
売主:東京建物株式会社 住友商事株式会社 セコムホームライフ株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

[スレ作成日時]2015-04-29 00:32:52

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
ヴェレーナ葛飾立石

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)City 石神井台口コミ掲示板・評判

  1. 2473 ご近所さん

    実際に住んでいる身からすると、現状の道路事情が悪すぎるので歩道が整備されて開かずの踏切が解消されるのは大変喜ばしいです。
    ネガティブなご意見は参考になるのですが、それでも現状よりは大分マシと思います。
    なにより住民の意見を汲んでの再開発です。ご意見のように悪い面ばかりでしたら反対されて延々と決まらないでしょうね。

  2. 2474 匿名さん

    >>2468 マンション検討中さん

    マンションのメリットはスケールメリットですから個人レベルが思う不要、必要は関係ありません。
    マンション自体が小さな自治体と考えられるのでみんなでお金を出し合って運営していくだけですので。
    自分が欲しいものやいらないものが自分でコントロール出来ないと嫌な人はマンションという形態自体に向いてません。
    一方でこのマンションの問題はそもそもスケールメリットが出せないところにあります。歪な土地形状と用途地域の混在、接道状況からきています。ここは多棟型ですがそれぞれの棟の大きさなどの条件が違いすぎる建物群になってるのもそれが理由ですが、そのせいでスケールメリットが出せず結果として管理費も高くなってしまっています。
    多棟型(団地型)の場合は条件がほぼ同等の建物で配置しないとスケールメリットが出せないばかりか後々の管理費および修繕費の負担割合や拠出割合でどうしても不公平感が出ますからね。原始規約通りにやったところで個々の住民が抱く不公平感というのは拭えませんから。

    民主主義とおなじで多棟型のマンションを考えてる人は買うなら条件が揃ってるそれの物件を選ぶのが賢明ですしどうしてもここのような大きく不均衡性になってる場合は一番大きな棟にされるのが無難になります。

  3. 2475 匿名さん

    >>2473 ご近所さん
    ええ、ですからいまだに今の状況が続いているのですけどね笑
    住民の意見などはとても都合が良いものですよ。誰だって広くて綺麗で快適なものに整備するといえば反対はしませんよね?笑
    が、魔法の杖はありませんから。お金もかかるし立ち退きもあるし工事期間中も含めた利便性、環境の維持だって必要になるわけでだからこれまで永遠とイメージ図という名のコンセプト画像だけでやってきてるんでしょう。で決まらない。
    どうなるか見ものですね

  4. 2476 匿名さん

    >>2469 匿名さん

    ってことはこのマンションを買われる人はこれから長い期間工事中になって環境が悪化する時期に住まうことを意味しますね。
    マンション購入される時期で一番多いのは子育て世帯だと思いますがその時期がずっと工事中、完成する時期(10ー15年)後はもう子供も大きくなってるってことになりますね。
    これから測量したり用地買収したりでますます住環境が悪化するってのはすでに住んでる地元民にとってもこれからしまう人にとってもありがたい話どころかマイナスだと思います。整備された後に大いなる期待を持ってる人はむしろ整備後の完成をしっかり見届けてから改めてマンション検討したほうが合理的でしょうね。
    あれだけせまい道路にさらに工事車両が出入りして取り壊しに土砂、瓦礫運搬が続き、いたるところにフェンスや防塵防音シートが覆わるのを何十年も過ごすのはちょっと辛いですね。ちょうど今現在は大泉あたりが外環工事でそういう状況ですが。
    道路事業はほんと長いですからね。それに一般には15年から20年経過したら資産性があるうちに住み変えますし一番家中心生活で住環境が要求される子育て時期に住環境が悪化する工事になるってのはあまりいいニュースとは一般的にはなりませんよね。
    ましてや複々線化とか鉄道利便性が上がる話でもないので資産が上がる話でもないし。
    整備後の環境に期待される事はいいと思いますけどその整備期間中、つまり工事期間中にほとんどの人は子育て時間を費やし羽目になるっていう現実の方を先に考えたほうが賢明な気がします。

  5. 2477 口コミ知りたいさん

    >>2476 匿名さん
    結局こういう長文ネガティブ投稿をする人ってどういう人なのかな。小金井のマンションのデベロッパー?パークハウスの中古を売りたい人?私の予想だと中村橋のプラウドを売りたい野村不動産関係者かと思うのだけど。そろそろ自己紹介してもらえますか?

  6. 2478 口コミ知りたいさん

    道路整備着手っていうポジティブ情報が出た途端に、急にこういう人たちが増えたよね。面白いくらい。

  7. 2479 マンコミュファンさん

    >>2477 口コミ知りたいさん

    いや、マンション業者ではないと思うよ。ずっと前から上石神井関連の板にだけいるから。
    ただの不動産オタクだと思う。検討者じゃないのにしつこいよね。参考にはなるんだけど、とにかくしつこい。

  8. 2480 匿名さん

    >>2478 口コミ知りたいさん

    道路整備着手がポジティブか? 自分が住まいたいと検討してるエリアがこれから長い期間、10年-15年スパンで工事されて住環境も利便性も安全性も悪くなるのに?
    駅のトイレ改装みたく、3ヶ月の工期でその期間仮設トイレで、なら一時的なモノで片付くけど10年、15年ってスパンは都市計画事業者からすれば普通だろうがすまうものからすれば子供が小中高過ごしてしまえるぐらいの期間だね
    むしろ事業化決定はこの辺りにしまう人からすれば悲報だろうね。よかった、って思えるのは完成して、それがすまう人にとって便利かつ安全安心になったことが確認された後の初めて分かること。

  9. 2481 口コミ知りたいさん

    >>2480 匿名さん
    出た!また長文。
    地図見てご覧よ、今のバス通りは残した上で、その西に新しい通りを作るんでしょ?工事が不便なら古い通りを通れば良いじゃない。

  10. 2482 マンション検討中さん

    とにかく西武新宿線の東西線乗り入れや、新宿延伸をやって欲しい
    今のままでは取り残される

  11. 2483 匿名さん

    >>2481
    立体交差事業とセットでやるんでしょ?(笑)
    駅前広場の事業主体は練馬区なのね。
    今回やろうとしてる南北道路(外環の2の一部)の事業主体は東京都なのね。
    南北道路の肝は鉄道と道路の立体交差にあるわけで、事業主体が東京都であってもステークスホルダーとして当然「西武鉄道」がいるわけ。
    が、池袋線とは事情が違う。池袋線の立体交差事業自体は同じく東京都が主体だが、
    もともと社是として池袋線の輸送力、利便性向上を掲げていた西武鉄道株式会社は
    池袋線の複々線化の事業計画をしており、上手いタイミングで都の立体交差事業プランがあり、
    両者の利害関係が一致したから事が上手く進んだ。池袋線の高架化事業は実質的には複々線化+立体交差という官民一体プロジェクトにだったんだよ。実際西武鉄道側も複々線化や立体交差事業に関係がない鉄道利便性向上部分に対しては費用負担をしてる。

    一方、西武新宿線では事情が全然違う。まず西武鉄道側は西武新宿線はすでに中長期経営計画でも「Stay(現状維持)」を表明してる。理由は西武新宿線の将来性が人口減、沿線住民増加率を見ても定常的に下り坂だから。西武鉄道自身がすでに西武新宿線はただの現状維持モードに入っており新たな投資をする予定はない。
    したがって、今都が同じく立体交差事業の都市計画でやってる野方付近の地下化ってのは純粋な都の事業。西武鉄道がわからすれば、「今のビジネスに影響を与えない事」が要件でありそれ以上でも以下でもない。
    が、こうなると事業が長期化、遅延するのは至極当然。民間がビジネスすること(=きちんといた根拠や期日をもとにPayすること)を大前提としてあらゆるプロジェクトをするのに対し、国なり都がやる公金注入の事業は期日はただの「予算都合上の口実」でしかない。御役人ってやつはお金をどれだけ長く、多く使うかってのを目的としてるからね。それが公共事業の醍醐味(お金が末端に回るだろ?っていう上から目線)だと本気で思ってるからね。
    案の定野方の地下化事業は大幅に遅れてる。

    さて、上石神井駅付近のこの工事、やはり都が主体。でもステークスホルダーとして当然西武鉄道の了承も必要だし、今の西武新宿線のビジネスは保ったままの工事となる。
    が、いまだにどう立体化するのかすら決まってない。特に車両基地があるからそこの問題の解決なくして本来の目的である立体交差事業がなしえない。
    それはこれから議論するだろうが、面白いのはそんなのが決まる前に予算がついてどうも練馬区は早く進めたいようだよね。
    するとどうだろう。きっと用地買収を先に進めたいんだと思うよ。「どのみち必要だから」って理由で。するとちょうど良いサンプルが大泉学園あたりに揃ってる。まだ認可されていないところも含めて用地買収に走ってる。周りから歯抜けにしていけば、「焦りで出て行下ざるを得ないでしょう作戦」ってやつだね。
    道路だけの問題じゃない。これからこの近辺はこうやって個別の用地買収が行われて過疎化が図られることになる。長いよ、その期間が(笑
    民間事業者だったら「絶対にやらないしできない」ような、お金を時間と手間がかかるような文字通り個別の非効率的、長期間にわたる用地買収や、まったりした「仮説、移転、スポット工事」ってのが何十年にも渡って継続されることになる。目的は駅前や道路整備することじゃない。長い期間お金を使って公共事業をするために、ね。
    工事がされない北側駅前通りが無傷だとでも?(笑 ただでさえ貧相で活況がないところにこれからポツポツと消えて「東京都(外環用地)」とか「練馬区管理」みたいな歯抜けが出てきて弱体化、過疎化、がさらに進められるんだよ。確かに楽しみだね


  12. 2484 匿名さん

    >>2482
    気持ちはわかるが無理。
    取り残されるのではなく、既に西武鉄道自身がそれを意図的にしてるわけだからね。
    今の西武新宿線で不十分だと思ってるなら素直に別の路線にした方が現実的。

  13. 2485 匿名さん

    >>2477
    ネガティブ?どこが?(笑
    住むことを前提にしてる人にとっては、住環境ってとても大事だと思うけど。
    近くにコンビニやスーパーを作る計画がーっていうならまだわかるよ。何十年と工事しないからね(笑 それに利便性も上がるわけだし。
    道路計画や再開発ってそういうもんじゃないからね。
    それに、「完成後の世界」が”ここのエリアに住まう住民”にとって今よりも「良くなる」って言えませんよね。
    例えば、今の駅前道路は確かに狭く危ない。が、同時にさして事故も頻発してない。なぜでしょう。
    簡単ですよ。駅前にロータリーもないから一般車が停留しない。タクシーもかなりの限定数しかいない。
    狭い道路に歩行者と自転車が多いから車もバスも思いっきり徐行してる。歩行者、自転車、車、全ての人が危ないという認識があるからこそ徐行するし一般車は基本的に避けてるから交通量もさほど多くない。良くも悪くも均衡を保った結果では?
    で、今後駅前広場や22m幅員の車歩道分離で道路ができて便利になる?どうかなぁー
    車道として魅力的であればあるほど交通量は増えるだろうし、交通量が増えれば横切るのに信号機もできるでしょ。そして今のような道路とは言えない一通の道とは違い、東西で分断もされるだろうね。
    ただでさえ過疎ってる上石神井周辺がさらに南北道路で東西分断されてさらには青梅街道ICができて分断されて、と「車で通過だけする人」が受益するのはわかるとして、このエリアで住まう人にとって今より良くなるとは言い切れないのでは? もちろん、良くなるかのせいも秘めてることは否定しませんよ。でもそうなるとして、それが完成して機能するまで十数年、まぁ外環道含めてあと最低20年ぐらいですかね。その工事中のエリアに住まわないといけなくなるわけで。

    既にここに長く住んでる住民だったら別にそれも仕方がないと割り切りうこともできるでしょう。既に長く住んでるわけでね。流れ行く時代の流れの変化ってだけである意味それもまた日常でしょう。
    が、住環境重視でこれからここのマンション含めて検討してるような子育て世帯がわざわざ選ばないといけない理由がある人ってそんなに多いですかね?湾岸再開発やムサコみたいな大規模再開発であれば住むこと前提ではなく単なる投資・投機先として青田買いする人もいましょうが、このエリア、ましてや西武鉄道自体が鉄道利便性向上とセットで協同推進事業してるわけでもないのにわざわざ何十年という工事による住環境悪化、および"見えない完成後のデリメリ"というリスクを背負ってこのエリアにしなければならない人ってそう多くはないと思いますし、何より目先の15年程度の生活を考えることってとても大事だと思いますよ。前向きであればあるほど、「15年以上先の見えない世界」よりも目先の15年以内の方が。

  14. 2486 匿名さん

    この長文氏、以前は隣の上井草の地所物件に常駐してたな。
    とにかくマンションにケチつけたくたたまらない人。
    真夜中眠れない隠居老人か、外に出たくない人()か。

  15. 2487 匿名さん

    日付が変わると投稿時間がわからなくなるから記録しておくね。
    >>2483 は9日の午前1時過ぎ
    >>2485 は同日午前2時過ぎ

  16. 2488 購入経験者さん

    西武新宿線の工事についてですが、中井は、駅は入口が地下になり、エレベーター・エスカレーターも完備されました。しかも、トイレが・・シャワートイレです。

    西武線中井、大江戸線中井、東西線落合のどこも8分位の築古マンションに住んでいます。
    買い替え検討中です。

  17. 2489 検討版ユーザーさん

    >>2486 匿名さん

    役所や不動産会社にもネチネチとケチつけて嫌がられてそうだよね。
    事業着手についてこんなに否定的に捉える人もいるんだ、程度に思ってれば良いと思うよ。参考になることも書いてくれるし。
    長文で自分の意見の押し付けが凄いから気に触るのは分かるけど。

  18. 2490 購入経験者さん

    1から読みました。なんだか色々と・・難しい方々が・・

  19. 2491 購入経験者さん

    まだ途中なんですが・・・

  20. 2492 匿名さん

    >>2489 検討版ユーザーさん

    事業着手は前向きに捉えてるよ
    もともとこの辺りは外環道路計画のために長い時間止まったままだからね
    都市計画ってのは実際の工事が着手されるよりもはるか前から開発を抑止してしまう。凍結期間中もね
    それがようやく事業着手のなったのだから大きな前進といえるだろう。
    が、長いのはこれからだからね。破壊してリビルドにもたいそうな時間がかかるから。整備計画の良し悪しよりもこれからここにその破壊とリビルドの長い期間の生活を考えるほうが前向きでは?数年じゃ済まないわけですから。

  21. 2493 匿名さん

    >>2489 検討版ユーザーさん

    事業着手は前向きに捉えてるよ
    もともとこの辺りは外環道路計画のために長い時間止まったままだからね
    都市計画ってのは実際の工事が着手されるよりもはるか前から開発を抑止してしまう。凍結期間中もね
    それがようやく事業着手のなったのだから大きな前進といえるだろう。
    が、長いのはこれからだからね。破壊してリビルドにもたいそうな時間がかかるから。整備計画の良し悪しよりもこれからここにその破壊とリビルドの長い期間の生活を考えるほうが前向きでは?数年じゃ済まないわけですから。

  22. 2494 近隣住民さん

    なんだか工事が決まったら荒れてきましたね(笑)
    たまには全然関係ない側面から…
    近所に住んでいますが、このマンションの良いところはローソンが目の前、ライフとサミットがそれぞれ徒歩5分位で使い分けできることかなぁと思います。
    ちょっと良いもの買いたい時は自転車やバスで石神井公園や荻窪のクイーンズ、吉祥寺の東急まで行ったりします。

    幼稚園も徒歩圏にいくつかありますし、小学校中学校も国立私立含めて通えるところ多いですし、専業主婦ならば駅に行かなくても日々の生活を完結できるところがなかなか良いですよ。

    毎日駅を使う場合はやはり西武新宿線より池袋線の方がもちろん便利ですけれど…ね。
    まぁその辺りは過去に出尽くしているので。

  23. 2495 匿名さん

    >>2494 近隣住民さん
    そうですね。やはり生活の中心が中央線側になるので西武新宿線沿線南側、できれば青梅街道以南が便利でしょう。
    もしくはおっしゃる通り西武池袋線でしょうね。その場合は旧早稲田通り以北。
    バスにしろ自転車にしろ生活中心に行きやすいほうが楽ですからね
    まぁ結局この辺のエリアでは吉祥寺は外せませんからねぇ
    また西側から都心向かうのに新宿駅もかかせません。
    西武新宿線は頑張ってルミネまで乗り入れるべきでしたね。このマンションから自転車で石神井公園駅向かうのも辛いですからね。高低差あるし北側は外環工事真っ最中だし笑
    この物件の売れ行きが鈍いのもそういうところにあるんだと思いますよ。無論、最終的には価格に集約されるため高いと判断されてるんでしょうがね。
    今年の4月までの商戦が終わったらそろそろ公式な値引きもされそうな気がします。すでに実交渉下では値引してるでしょうが。
    去年暮れには早速使用済中古が4000万円ほどで売りに出てましたしね。ま、価格的には4500万円前後が妥当な物件だとは個人的に思います。あまりマンションに適したエリアとは思いませんけどね。車もたれる人も多いエリアですし。子供の塾通いを考えてもバスか車が必要な場所です。
    小規模ですが石神井公園駅近のもマンションができるようですし、同じブリリアだと三鷹駅バス便もあるようですね。
    ま、バスが充実してるエリアですからあまり無意味な駅近信仰にとらわれずの住環境と実益重視で現実を見たほうがいいと思いますね。自転車使うにしても高低差もありますし踏み切り面倒ですから笑

  24. 2496 マンション検討中さん

    中野区が沼袋地下化に際して東西線落合駅までの連絡線設置を求めているようですね!
    どうなるか楽しみです。
    大手町や日本橋から上石神井まで乗り換えなしで帰れる日も近いでしょうか?
    飯田橋や永田町や有楽町で石神井公園行きを見ると正直羨ましかったですから。
    メトロ随一の利便性である東西線との直通運転が実現したら、一気に人気沿線、人気のエリアになりますね!
    なんせ東側の南砂町とか葛西とか浦安とか、飽和状態で混雑も凄いですが、同じ東西線の駅に一本で行けるとなれば西側のこちらが注目され、移り住んで来る方も多いでしょう。

  25. 2497 検討版ユーザーさん

    >>2493 匿名さん

    そうでしたか。てっきり反対されているのかと思ってました。失礼しました。
    ただ、工事期間中の不便はあっても、完成後を楽しみにトータルで歓迎しているも多いと思いますので、断定的な書き込みは止めた方がよろしいかと思いました。掲示板が荒れる元にもなりますし。

  26. 2498 匿名さん

    >>2496 マンション検討中さん
    そうかもしれませんね
    孫やひ孫の世代には実現されてるといいですね

  27. 2499 匿名さん

    >>2497 検討版ユーザーさん

    口コミ版ですからお気になさらずに。それに別に荒れてませんしね。
    完成後がどうなるかもわからない状態を楽しみにしながら長い工事期間を確定させるもよし、さけるのもよし、それは個人の判断です。また道路整備事業の是非を論じる場でも無いのでしていません。
    ここはこのマンションの検討スレですから。すまう事前提で考えた場合住環境は大事ですからその工事期間の現実は変わりません。それも2年3年程度の話じゃないですから。15年とかの期間が一時的な辛抱、とは普通にならないでしょう。ましてや子育してる世代ではその時間って貴重だと思いますよ。それにこのマンションは駅から見て計画道路の外側に分断されるところに位置しています。
    例えばですが、これから立て替え事業が始まるマンション、工事が長く続き、完成後の住環境が読めない、というところに主にすまう目的で買われる人ってどれぐらい多いでしょうね。

    近隣に都市計画事業があると皆さん慎重にならざるを得ないんですよ。それはね、見えない不安やリスクをギャンブル的に大事な家族がすまうものに投じる事は出来ないからです。投資家が投資目的で物件買う場合は別ですけどね。
    あと、上石神井駅への道路は駅前広場だけではなく北側の練馬区の道路計画もすでにずいぶん前からありまして一部すでに工事中なのもありますよ。2012から着工した外環本線工事のシールドがようやく去年ぐらいから動き出した事もあってこれからこの界隈は長い工事期に入ることでしょう。外環を期待してる人は実際多いと思いますし私もその一人。早く開通すればいいなと純粋に楽しみにしています。外から眺める分にはただ楽しみに待っててばいいだけですが工事エリアにいる住民さんはそういうわけにもいきませんしね。だからよく反対運動があるのでは?
    少し前に上石神井の駅前通りはそのままなのだから、と言ってた人がいましたが工事していく過程では資材置き場、暫定迂回路、臨時道路や標識、信号、など周辺を巻き込んで作っていくんですよ。一度に全部できませんからね。その過程でこれまで通らなかった道に一般車は工事車両もくることになります。それは新青梅街道やこのマンション付近にある生活道路も間接的に影響を受けざるを得ませんよ。それを含めて、「工事期間」なのですから。
    前向きに検討されてる方はまさにそういうところをしっかりと検討されてると思います。ギャンブル的に家を買うわけにはいかないですからね。

    住宅選びは難しいですね。開発されて便利になっていくことは良いですがその場合は必ず変化を伴います。良し悪しは別にして。
    安定してる事は住環境では大事ですが逆に言えば変わっていかない変化に乏しいとも言えます。何を求めるかは人によっても違いますし家族構成は家族の年齢によっても違ってくるでしょうね。この界隈の練馬区側は計画道路がたくさんあります。陸の孤島の汚名を返上したい練馬区としては今がまさに絶好の機会なのかもしれないですね。杉並区世田谷区武蔵野市三鷹市あたりが地上その2の計画に慎重で着手しないのに対し練馬区だけは進めていますし青梅街道インターがまさかのハーフインター、一番使うであろうと思われる東名側を断念してでもその2を通すその姿勢がよくわかります。
    長く止まっていた針がようやく動き始めたエリアと言えるのかもしれませんがその針が安定的にときを刻んでくれる時期がいつになるのかはまだまだ未知数ですね。

  28. 2500 口コミ知りたいさん

    >>2479 マンコミュファンさん
    え、じゃあ買うつもりもないマンションについて、自分に損得もないのにひたすら揚げ足とってるってこと?そんな人がいるのか……。私には理解できない文化だわ。世間って広いんだね。
    でもそんなに暇だと思うと羨ましいな。

  29. 2501 匿名さん

    いつ完売するかな

  30. 2502 検討版ユーザーさん

    >>2499 匿名さん

    ご丁寧にありがとうございます。
    要するに未知数なんですよね。南北道路にメリットはありません、なんて断定されてたので荒れそうだな、と思ったので。
    そういうつもりじゃなかったのなら良いです。失礼しました。

  31. 2503 匿名さん

    西武新宿線を通勤に使わない環境ならここは素晴らしいと思いますよ。

    今日の帰りも下落合~中井で2回の踏切安全確認と急病人と信号確認で20~40分遅れです。
    乗り入れで他線の影響を受けないのに、遅延と混雑が年々悪化してます。

  32. 2504 匿名さん

    >>2503 匿名さん

    それはある意味全否定では?笑

  33. 2505 匿名さん

    >>2503 匿名さん
    工事の影響もあるでしょうね
    ちなみに西武新宿線は通勤だけではなくレジャーにも使えませんよ。乗り換え必須で新宿駅すら行かないし

  34. 2506 匿名さん

    公式のアクセスのページですが、購入者様の声の箇所で「池袋、新宿、大手町、六本木が20分圏内で仕事にも買い物にも便利です」とありますが、長年西武新宿線を使ってますが、池袋と新宿以外、明らかに30分超えないと到達できてませんよ。
    大手町はギリギリ30分で行ける時もあるかもしれませんが、2回乗り換えの六本木は絶対に無理です。
    まして朝は確実に遅延しますし。本当に購入者の声なんでしょうか…

    それ以外の住環境はとてもいいと思いますよ。

  35. 2507 匿名さん

    >>2506 匿名さん
    このマンションから上石神井駅に行くだけで10分。
    駅待ち合わせ2分
    高田馬場まで朝の通勤で15分
    高田馬場駅から山手線乗り換えまで4分
    高田馬場から新宿駅まで5分
    合計36分

    マンションからでは新宿ですら20分では無理
    いけて鷺宮までですね

  36. 2508 マンション検討中さん

    上石神井、南北道路、駅前広場開発、新宿線高架化と、本当に楽しみな駅ですね!20年後に売却する際が楽しみ!

  37. 2509 匿名さん

    >>2508 マンション検討中さん

    新宿線が高架化すること自体決まってないけどね笑

  38. 2510 匿名さん

    朝は定時で17分ですよ。しかし混雑だなんだと数分遅れが常態化してますね。
    それどころか昼の急行も今のダイヤになってから高田馬場到着が2~3分遅れますね。
    各駅停車を減便(10分間隔に)した代わりに上石神井から高田馬場までの間での退避(追い抜き)をなくしたので、各駅停車の乗降がいつも手間取って後を追いかける急行は野方あたりで朝と同じくらいノロノロです。

    思うんですけど、上石神井から徒歩10分と記載するより、あたご橋や早稲田高等学院のバス停から大泉学園、石神井公園へバスで10分とメインで書けば印象が違うように思います。
    同じブリリアの三鷹は、実際関町なのに三鷹へのバスアクセスを売りにしてます。

    近隣に住んでますが通勤では西武新宿線を使いますが、レジャーでは石神井公園に出て池袋線を使うことが多いですね。
    横浜まで直通ですから、みなとみらいや中華街に遊びに行ったり、ちょっと足を延ばして三浦半島や鎌倉まで行ったり、有楽町線で新木場まで出てディズニーランドへ行ったり。

  39. 2511 匿名さん

    >>2510 匿名さん
    池袋線バス便とするわけですか。なるほど。
    でも中央線バス便ならともかく池袋線バス便はちょっといただけないですね
    池袋線もやすいですからね。池袋線を主軸にしたいなら素直に池袋線沿線マンションが良いでしょう
    ここの割高金額が買える人なら池袋線のマンションも可能です。

  40. 2512 マンション検討中さん

    公式見ると石神井公園(駅ではなく公園自体)に近くて身近に自然を感じられることと、西武新宿線のアクセスの良さを売りにしていて、
    こんなに都心に近くて緑も多くて、それでいてこんな価格で広い敷地に住めるなんてお買い得だって感じですが、
    これを鵜呑みにする人はいるんでしょうかね。

  41. 2513 匿名さん

    >>2512 マンション検討中さん

    すでに買われた人でいた人もいたんじゃないですね。
    石神井公園は個人的にあまり好きじゃないですね
    練馬区はお金がないのか位置的に自然体にしたいからなのかわかりませんが石神井公園は手入れがされてなさすぎです。その辺の木木z植林が大量の蜘蛛の巣で真っ白ですし。手入れしないことが自然であると言えばそうなんでしょうがね。私は人工的に手入れされてるほうが好みですので。

  42. 2514 マンション検討中さん

    >>2512
    確かに石神井公園からバス10~15分なら今度できる東久留米の駅前のプレミストなんかと通勤通学時間は同じでしょうね。
    逆に言えば上石神井徒歩10分はそれぐらいの価値でしょうね。
    アクセス面では。
    高田馬場までの所要時間を敢えて都心まで10分とか山手線駅まで10分とか言い換えてますけど。

    ディベロッパーも中央線ならともかく、池袋線だったら新宿線を全面に出した方がいいと思ってたんでしょうが、
    西武鉄道がFライナーだSトレインだと、池袋線に石神井公園にも停車する都心直通の利便性の高い列車を打ち出して来ましたから、今では池袋線の方が格上になってしまいましたね。昔は新宿線の方が高かったんですが。
    乗ってる人の雰囲気も池袋線と新宿線では違いますね。

  43. 2515 マンション検討中さん

    失礼、上の投稿は>>2511さん宛てです。

  44. 2516 匿名さん

    >>2514
    そうですね。
    西武池袋線の石神井公園駅や大泉学園辺りはそれなりの高級住宅街もありますし、そのほか東久留米、富士見台や江古田、練馬といったあたりは住宅だけではなく生活の中心エリアがそれぞれありますからファミリー向きですし、ファミリーが住んでるからそこに人が定住・定着して行きますよね。

    一方新宿線の方は学生、単身者、お水商売向け(歌舞伎町行き)のための住宅(アパート、寮)が多いですよね。池袋線と大きく違う点はそこかな、と思います。池袋線は定住型、新宿線は仮暮らし型。だから西武新宿線沿線には住宅はあっても生活や文化の中心地がありません。
    そのまま南に行った駅、つまり中央線側にそれがあります。そういうところが雰囲気の違いにも
    顕てるものだと思われますけどね。

    特にこの上石神井駅周辺のエリアはやはり外環による都市計画による開発抑止力の影響は大きかったものだと思います。なまじ都市計画道路としての指定自体は早かっただけに、ね。
    急行が止まる、終電の最終駅でもある割にはこの有様ですからね。
    例えば駅直結してる西友。あの品揃え、陳列の仕方、あの低クオリティ。まぁシングル向けで休日の家族がおとづれて楽しむための買い物なんかすることがないだろうから、というあの割り切り方からくる、コンビニ的感覚はすごいものがあります。西友関町店とはそういう意味では大違い。
    家族で上石神井駅やその周辺商店街で、休日の買い物や外食、美容院とか利用する人っているのでしょうかね?って思わせるあの寂れようも仕方がないものと思いますよ。
    都市計画道路なんてものがあれば、いつ何時発火する時限爆弾を抱えてるようなもの。もともと期間限定での仮暮らし、一時暮らしをしてる学生や単身者、寮であれば何の問題もありませんが、いざ定住しようと思っていても巨大な高架道路(当時は。しかも幅員40M級)ができてしまうと制限がついちゃったらね。
    結局は昔ながらの地権者が建て替えとかそういうことをせずに現状維持を継続していった結果こういう寂れぐらいになってしまったのかなと思います。無論、西武鉄道自身がリゾート型で、あまり都市開発や駅前商業開発といったハイリスク系は好まなかったのも多いの影響はしていますけどね。

    まぁ、先にも書きましたが良くも悪くもそれが西武新宿線、上石神井駅という特徴、地勢かと思いますよ。
    ファミリー、特に子育て世帯を持ってるご家庭においては、どうしても子供中心になるますし、子供が小さければ小さいほど生活圏が家中心です。従ってそういうご家庭では生活・文化の中心(都心部という意味ではない。自治体含めてそういう環境が揃ってる中心エリア、という意味)に近いエリアを選択されるのが賢明でしょう。この近辺で言えば、北側であれば石神井公園駅や大泉学園駅近辺
    がいわゆる生活中心部、ということになります。南側であれば青梅街道以南がそういうことになります。
    逆に、新青梅街道以南、青梅街道以北に挟まれたいわゆる西武新宿線沿線部分はどちらにも属さない狭間のエリアになりますからファミリーにとって不向きです。子供に適した良いレベルの歯医者、内科、皮膚科、眼科、小児科も中央線沿いか池袋線沿いに多く存在しますので、結局はどちらかに出向くことになるでしょう。
    一方、生活の中心が家にはならない人、単身者、DINKSと言った人にとってはこのエリアは安く住めるということでお得です。が、その場合はこのマンションは選択肢から除外されることになるでしょう。このマンション自体がファイリーむけで設計されており単身者やDINKSに向いていないという点とこのエリアの売りである安さがこのマンションにはないからです。

    っとまぁ検討者もその辺りはわかってるからこそのこの売れ行き状態なのかなと思います。
    買われてる方の多くは地元・地縁需要でしょうね。
    逆に地元ではない、地縁もないような人の場合はなかなか決め手に欠けるので成約に結びつくのは
    難しいかもしれませんね。

    個人的にアドバイスをするならば、このエリアで検討されてるのでしたらバスを使うことを前提に
    バス便として便利な場所。立地を選ぶことでしょうね。
    首都圏ではどうも駅近信仰のバイアスが強いようですが、上石神井駅徒歩1分の立地よりも荻窪駅や西荻、吉祥寺までバス停1分、バス10分、とかの立地の方がはるかに便利で価値が高いですね。

  45. 2517 匿名さん

    また使用済み中古がSUUMOで売ってますね。南側のA棟3F、73.88m2ってことでA-75 Oタイプでしょうかね。4790万円だそうです。新築時はこのタイプだと5480万円ぐらいで売ってた感じですかね。
    にしても、竣工後すぐに住んだとして2017年8月ごろに入居したとして1年ちょっとで700万円近くの下落ですか。売り手にしてみたらこれに仲介手数料+150万円ほど追加されることになるので850万円ほどの資産下落ですかね。
    が、中古だとしてもまだ高い金額ですね。購入時の仲介手数料込みだと5000万円近くになりますからまだ割高感がありますね、
    また、まだ未入居の残部屋がまだかなり残っているようなので部屋の棟、タイプ、階数もある程度選べますから今の状況だとやはり東京建物から買う方がいい気がします。価格に関してもそろそろ交渉の余地が多分にありそうですし、東京建物から買えば仲介手数料も不要ですしね。引き渡し時期も個人の中古を買うと相手側の引越しや買い替え時期と相談しながら決めないといけないのも面倒ですしね。ま、その分価格交渉の余地も大きい可能性はありますが。

    しかしこの中古の物件概要を見ていてわかりましたが現状駐車場は一杯のようですね。
    このマンションがファミリー向けであること、このエリアでは車必須のエリアであることを考えれば
    需要は高いことはわかっていましたが既に空きなし、ってことはこの中古マンションを買う人は
    「今の枠(つまり空き0)」に従う必要があるので駐車場が使えないことになりますね。

    このマンションはまだ東京建物(売主)がまだ多数の未契約住戸を保有しているため恐らくは
    駐車場自体の枠の何割かはこの未契約住戸のために残しているはずですから購入時に駐車場も
    必須って人はこういう中古から購入するよりかは売主から契約時に交渉してみるのも手かもしれませんね。

    ただ、このマンション、266戸数に対して駐車場数が80台(内4台分はカーシェアや来客用等なので実質76台)しかないため、どのみち駐車場競争率はかなり高いでしょう。全戸数に対して3割切ってるのは都内では都内では特段普通ですがこのエリアでは鉄道利便性がよろしくなく車社会ですから車の保有率を考慮すると車を持たれる人は多いのではないかと思いましたね。特に新築時から入居してる人の多くは小さな子供がいる子育て世帯であることを考慮すると向こう10年ぐらいは車を保持される人が多いでしょう。バスが充実しているエリアなだけにできればいろんな系統がつ帰るバス停が
    近くにあればよかったのですが、残念なことにここは、バスでも不便ですので余計に車がないときついかなと思います。

  46. 2518 匿名さん

    購入時に駐車場交渉をされる人はぜひ平置きを選んだ方が良いでしょう。
    このマンションの良いポイントとして機械式だけではなく平置き駐車場も用意されてるところでしょう。車をよく使うエリアになりますから機械式だと不便極まりないので平置きで交渉されるのが良いと思います。

  47. 2519 ご近所さん

    この辺で車必須なご家庭なら戸建ても検討されては?
    マンションより安いし、駐車場はただで付いてくる

    駅徒歩距離が同じで延べ床面積が同じなら戸建ての方が安い地域です
    (一流ハウスメーカーだと高い場合もあります)

  48. 2520 匿名さん

    >>2519
    もともと西武新宿線沿線は駅近から一種低層が広がる戸建に適したエリアですから実際のところ多くの人がそうされてると思いますよ
    ただ、ここはBrillia石神井台のスレですし、マンションにはマンションの優位点もありますからね。
    ここも大規模ですから共用設備もありますし戸建にはない利便性もありますよ

  49. 2521 匿名さん

    駐車場が契約できないと厳しいでしょうね

  50. 2522 匿名さん

    価格見直しが功を奏し、完売が見えてきたようですね。おめでとうございます!

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
イニシア新小岩親水公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK・4LDK

68.40平米~80.07平米

総戸数 31戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4700万円台~7600万円台

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

4948万円~6028万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

[PR] 東京都の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸