東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia City 石神井台ってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 練馬区
  6. 石神井台
  7. 上石神井駅
  8. Brillia City 石神井台ってどう?
匿名さん [更新日時] 2020-05-15 10:49:54

医科大学の学生寮跡地でものすごい大木がありました。周辺は住宅街で環境がよさそうですし敷地が広いのでなかなかないような土地ですがどうでしょうか。
ブリリア上石神井について語りましょう。


名称:Brillia City 石神井台
所在地:東京都練馬区石神井台4丁目1193番1外(地番)
交通:西武新宿線「上石神井」駅徒歩10分(サブエントランスより)
総戸数:267戸
売主:東京建物株式会社 住友商事株式会社 セコムホームライフ株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

[スレ作成日時]2015-04-29 00:32:52

スポンサードリンク

ローレルコート船堀ツインプロジェクト
オーベル練馬春日町ヒルズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)City 石神井台口コミ掲示板・評判

  1. 2159 周辺住民さん

    南北道路、外環ノ2のことでしょうか?
    街並みが綺麗に安全に変わるようです。2月初旬には区役所から計画のお知らせがポスト投函されてました。
    完成まで何年かかるのか気になるところです。
    ここは計画道路からからはちょっと離れていますね。騒音の影響も少なそうです。

  2. 2160 匿名さん

    武蔵小杉を否定しても上石神井が正当化されないな。
    あんなにバスの往来もあるのに未だに踏切はない。往来の安全のためにも高架にすべき。
    急行停車駅だしもう少しは駅近辺の発展性があってもいいのでは?
    駅の発展性が無いと不動産価値も伴わない。

  3. 2161 匿名さん

    そうですよね。この町は発展性ないですから。
    外環ノ2で歩道が整備されて容積率緩和や共同建て替えが進めば街並みは変わりますが、それって他の多くの町々がここ30年で大体終えてる再開発と同じ。遅れを取ってます。
    仮に線路の高架化で更に利便性が増したとしても、西武新宿線がJRかメトロと相互乗入れしないと街の需要が伸びないので発展しないと思う。大きな箱モノ造ったところで売上げ伸びなければ撤退。だから、今の商店街・スーパーが同規模で新しくなるだけでしょうね。それでも十分にうれしい事ですけど。

  4. 2162 言いがかりさん

    石神井公園が素敵だからなあ

  5. 2163 匿名さん

    タワマンのある街とこの地区は違うなぁ。
    野球はテニスより強いぞと言ってるみたいで比較の意味ないかと。


  6. 2164 匿名さん

    でも野球よりサッカーの方が好きなタイプ

  7. 2165 ご近所さん

    ようやく外環の2や上石神井駅駅前広場の整備に事業着手するとのこと。
    駅前が少しでも快適で安全になることに期待。

    http://www.city.nerima.tokyo.jp/smph/kucho/shoshin/shoshin3002.html#cm...

  8. 2166 匿名さん

    排気ガスが心配な気がするんだ3点

  9. 2167 マンション検討中さん

    >>2165 ご近所さん

    急行停車駅だし安全のために早く竣工してもらいたい。
    他線に比べるとあまりにも遅すぎてずさんな対応だと思う。せっかく良いマンションが建設されても資産価値が維持できない。

  10. 2168 匿名さん

    新生活応援キャンペーンで50万円の商品券をプレゼントはいいんですが、
    対象外の住戸があるのはどうしてですか?
    詳細を見ると2LDKとC棟が対象外だそうですが、もう契約済でほとんど
    残っていないからなのでしょうか。

  11. 2169 匿名さん

    >>2168
    C棟って空中庭園のあるThe Villaっていうやつだね。
    価格スレ見ると一番安いようなのでみんな資金計画ギリギリで頑張ってる購入層なのでは。
    その人達が今年2月までに契約済でこれから引っ越してくるんじゃないかな。
    そうすると3月より前に契約してあげたのに不公平!ってなるでしょ。

  12. 2170 口コミ知りたいさん

    南西側 2階3階は日当たりどうでしょうか、直前には一戸建てありますね

  13. 2171 匿名さん

    >>2170: 口コミ知りたいさん

    南西側はたくさん余ってるから現地確認を勧めます。
    日当たりだけなら南西側は確保されているのですが、隣家とお見合いする住戸がありますので気になるなら現地確認が一番かと。

  14. 2172 口コミ知りたいさん

    >>2171 匿名さん
    ありがとうございます
    やっぱり現地にいって確認してみます

  15. 2173 名無しさん

    あまり売れていないようですが駅遠に見合った価格設定ではないからですかね?

  16. 2174 匿名さん

    ここに限らず太田~世田谷~杉並~練馬~板橋あたりの「周辺区」は売れ行きがイマイチだよね。

    都心につられて高くなったものの、投資家は見向きもしないし実需層にとっては高すぎる。
    子無しや子ども1人家庭は狭さを我慢してでも山手線内側や沿線など都心寄りを好む。(夫婦共働きならなおさら)

  17. 2175 匿名さん

    世田谷も東横線だと開発もまだ進んで売れ行きはいい。駒沢駅のタワーなどかなりニーズ高いと思う。
    西武線は拝島ライナーですから

  18. 2176 匿名さん

    家具付きのモデルルームというのがあるみたいですけれど、それがお値下げの代わり、という感じになっているのかもしれないですね。
    家具自体、安いものじゃないので、好みさえあれば良いのかもしれないけれども。

    お値段的には高めなのは、場所的に仕方がないかもしれないですが、お値下げとかがあればすぐにも動きそう、

  19. 2177 匿名さん

    お手頃価格にしたい
    お手上げ状態
    お手並み拝見いたしたい!

  20. 2178 匿名さん

    都心へのアクセスが容易にできて、通勤や通学が楽にできそうですね。
    山の手線の乗り換えに関してもスムーズに行えますね。
    近場の移動の際にバスがあると便利だと思いますが、あるのでしょうか。


  21. 2179 匿名さん

    沿線ネックレス

  22. 2180 匿名さん

    通勤時間帯に限って言えば、山手線東西線への乗換は大変ですよ。
    そもそも、上り電車は上石神井に着く前にぎゅうぎゅう詰めですから。ギチギチで乗り込んで、高田馬場で一斉に吐き出されて流されて乗換てる感じです。毎朝苦痛だわ

  23. 2181 匿名さん

    >>2180 匿名さん
    武蔵関だとどうなんですかね?

  24. 2182 マンコミュファンさん

    西武新宿線レベルで苦痛な人は小田急線田園都市線埼京線中央線あたりに乗ったらどうなるんだろう…

  25. 2183 ご近所さん

    >>2180
    >上り電車は上石神井に着く前にぎゅうぎゅう詰めですから。
    こんなの乗ったことないんですけど..

    西武新宿線に耐えられない人は電車は無リっぽ。徒歩か自転車かハイヤーでも使えば。

    >>2178
    吉祥寺行きと西荻窪行きがあってライフ前のバス停から乗れます。
    西荻で飲んだあとなら駅前で乗ってここまで帰ってこれるんで便利。

  26. 2184 匿名さん

    西武新宿線の良いところ
    各駅停車がすいている。

    以上

  27. 2185 検討板ユーザーさん

    各駅停車座れますかね?
    上石神井7:26の始発では間に合わずもう少し前になりそうなのですが
    武蔵関から乗れば上石神井で座れるかな

  28. 2186 匿名さん

    混んでる混んでないで意見分かれておりますが、両方正解だと思います。

    各駅停車は空いている。むしろ、上石神井で急行に乗り換えるため更に空く。通勤時間帯でも運が良ければ座れそうな感じですが、私は使わないので分かりません。

    急行(準急)は結構混みますが、急行(準急)の次の急行(準急)が2分後とかの場合は後の方が若干空いている印象です。私は高田馬場で東西線乗り換えですが、7時30分頃の電車ですと、スマホいじってると周りに迷惑な程度に混んでます。身動き取れないくらいに混むこともあります。

    当たり前だけど、高田馬場乗り換えに便利な最後尾と、階段降りてすぐの辺り(武蔵関側は高田馬場で臨時降口、上井草側は山手線連絡通路)、西武新宿の改札がある先頭側は相当混みます。

  29. 2187 名無しさん

    私は9時台から10時台の電車なので車種に関係なくすいてます。帰りも4月から準急が増えて、これも6時台、7時台ともに意外とすいてます。西武新宿線って本当に通勤が楽で素敵です。遅延もほとんどないしね。

  30. 2188 匿名さん

    通勤が楽なわけ無し
    馬場で大変です。
    ステキな通勤とはポエム的で素敵。

  31. 2189 eマンションさん

    馬場利用の方は大変ですね。私は新宿勤務なので快適です。

  32. 2190 周辺住民さん

    4月になって乗客が増えたかな。
    私は6:46急行に乗ると立ってるのでゆったりではないけど隣の人に触れることはないです。
    6:49に鷺ノ宮についてどっと乗ってきて隣客と多少触れるかなといった距離でギュウギュウではないです。
    馬場でどっと降りて散っていくだけなんだけど何が大変なんだろう?

  33. 2191 名無しさん

    西新宿勤務の方は良いですよね

  34. 2192 マンション検討中さん

    目の前に都営住宅が建ちますが将来価値にマイナスな影響がありそうです。
    皆さんのご意見はいかがですか?

  35. 2193 匿名さん

    ネガティブな要素ばかり?
    よい影響があると良いですね

  36. 2194 周辺住民さん

    都営石神井台4丁目団地(4・5期)のことですね。

    http://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/machi/jorei/teian/kamishaku4_gen...

    位置から見るとこちらのマンションへの日当たりの影響はあまり無さそうです。

    老朽化した周辺環境がきれいになるのは良いことでは?

  37. 2195 マンション検討中さん

    地下とはいえ
    目の前に外環道が出来るの告知されてるのかな?

  38. 2196 マンション検討中さん
  39. 2197 周辺住民さん

    目の前って、大げさな。
    計画では、何十メートルも離れてますよ。
    ネガな要素満載ですね。

  40. 2198 匿名さん

    排気用のエントツはデカイの?

  41. 2199 マンション検討中さん

    こちらの物件の価格帯だと、大体どのくらいの世帯年収の方が購入されるんでしょうか。
    頑張って購入して近所の方と生活感が違いすぎたら、仲良くなれなそうなので気になります。

  42. 2200 通りがかりさん

    >>2199 マンション検討中さん

    世帯年収で10百万円くらいでは?

  43. 2201 匿名さん

    そこまでいくかな?800万円から、1000万円位のゾーンだと思います。まあ、都営住宅もありますが、入居者は高齢者が多いのでは?都営住宅の敷地内に保育園とか、学童とかできるようなのでその点ではいいですよね。

  44. 2202 マンション検討中さん

    1000万くらいなんですね。少し安心しましたが、入居者は高齢者が多いのですね。
    ファミリー世帯はその団地か、違う地域を購入されるのでしょうか。。

  45. 2203 匿名さん

    このマンションの住民が高齢者多いではなくて、都営住宅の住民ですので念の為。都営住宅の場合、狭いと思うので家族で住むには窮屈なので母子家庭とかは居るかもしれませんが、ファミリーは??って感じではないでしょうか?このマンションはファミリーが多いと思いますよ。高齢者には駅から遠いと思いますので、利便性を求めるなら、考えるでしょうね

  46. 2204 匿名さん

    管理費が高い

  47. 2205 匿名


    ちゃんと正しい情報をお願いします。
    大規模マンションなので、管理費は低めですよ。
    タワーマンションと比べたら、かなり安いと思います。

  48. 2206 通りがかりさん

    >>2205 匿名さん

    タワーマンションと比べるだけの共有部はありませんよ。
    その割に高いのは事実

  49. 2207 匿名さん

    今時の新築マンションでディスポーザーないのありえない

  50. 2208 マンション比較中さん

    >>2207 匿名さん
    今時は以前より仕様が落ちてる。
    ディスポーザーのない新築マンションは増えている。
    大手デべの新築マンションでも床暖房すらない物件もある。

  51. 2209 匿名さん

    今はマンションの買い時ではない

  52. 2210 匿名さん

    >2209

    住宅に関して言えば、もっと悪くなる可能性もあるんだよな

  53. 2211 地権者

    東京建物の物件は、東京建物に勤めている人を知っていればと言うかフルネームと部署が言えれば0.5パーセントオフになりますよ。

  54. 2212 通りすがり

    申し訳ありません。
    西武池袋線に乗っていて、中づり広告でこのマンションのことを知りました。

    率直な皆さまの意見をお聞かせください。

    このマンションの外観のデザインをどうお感じになられますか。

    私にとって、結構インパクトのあるデザインだったので、お尋ねします。、

  55. 2213 匿名さん

    中吊りなんだから興味引くように描かれてて当たり前
    現地は普通です。街はずれにデカイノ建ったなーくらいの感じ

  56. 2214 通りすがり

    ちなみに、中づり広告は写真です。上から3層までのデザインは、インパクトありますね。

  57. 2215 匿名さん

    電車の中吊り広告は目にしておりませんが、サイトで外観完成予想図は拝見しました。
    実際の写真ではありませんし遠景なので実物とは異なりそうですが、
    上層部はブルーがかったガラスのバルコニーになっていますか?

  58. 2216 匿名さん

    内覧してきました。
    個人的には新青梅街道の産業道路のような灰色な雰囲気で気分が萎えました。
    植林されててお店が揃っている青梅街道と比べるのは酷ですが環境に差を感じます。
    西武新宿線沿線で駅徒歩10分程度ならばもっと環境の良い物件はたくさん出てくると思うので検討から外しました。

    ※別に上記条件で探しているのではないのですが、同程度の条件ならば環境面で選択肢から外すということです。

  59. 2217 ご近所さん

    >2215
    タワマンと違って上層とかいうレベルではありません。
    ガラスの作りなどはどの区分も皆いっしょです。

  60. 2218 ご近所さん

    >2215
    絵や写真はどうにでも見せられるので実物を見るのを勧めます。
    WEBや広告の写真はPhotoshopされたものであるのはあきらかです。
    まだ売れ残りがあるのに全棟点灯していたり照明の白も全部同じだったりとは有り得ません。

  61. 2219 匿名さん

    モデルルーム仕様住戸が特別販売で売っています。300万円ダウン。5000万円弱。

    商品券プレゼントや家具つきなどサービスも色々とマンション販売の方法はありそうですが、正直、値段を引いて販売してくれるのが一番嬉しい気がします。浮いたお金で家具や家電を買ってもいいし……。

    ドローンの動画も公開中です。マンション紹介にドローンが使われる時代になったんですね。面白いなと思います。先日、コストコに行った時に1万円ほどでドローンが売っていました。上手に遊べると楽しそうですよね。

  62. 2220 マンション検討中さん

    >>2219 匿名さん

    300万円の値下げは大きいですね!
    300万円貯めるのもそれなりの期間を要しますしね

  63. 2221 匿名さん

    まだまだ残ってるから今決めなければ、もっと値引きの期待できますね

  64. 2222 匿名さん

    >>2221
    確かに。700万ほど値引きされるとだいぶ実際とのバランスがとれるとおもいますので。

  65. 2223 マンション検討中さん

    こちらの学区はどこでしょうか。評判などご存知のかたはいますか?

  66. 2224 匿名さん

    区営も多いのであまり学区に期待はなさらない方がよろしいかとおもいます。わるい、とおもってたぐらいが実際通わせた時によく感じることの方が多い可能性が高いとおもってます。

  67. 2225 マンション検討中さん

    >>2224 匿名さん
    そうなんですね、、文教地区と伺ってたので公立学校も落ち着いた雰囲気のところかなと思っていましたが。

  68. 2226 匿名さん

    >>2235
    それぐらい期待を下げていけば気持ちよく過ごせますよ

  69. 2227 匿名さん

    早めに契約した方は気の毒ですね

  70. 2228 匿名さん

    早めに契約した人は部屋を選べてますから気の毒とは思いません。
    価格に関していえば先物と同じですから上がるか下がるかといえば基本は下がりますけど
    上がるリスクはヘッジできたわけですからそれでいいと思いますよ

    結果論でいえば大量に残ってますから別に部屋もまだ選べますししかも安く買えますから
    これから買われる方のほうが価格的には優位であることは間違いありませんね。
    が、一方でことはそう単純ではありませんよ。
    っていうのは、これだけの残ってると今度は「人気ないのを買っても大丈夫か?」
    ってのが常につきまとってしまいますからね。値引き額が大きければ大きいほど、
    「外れ物件じゃないのか?つかまされようとしてるのではないか?」という
    疑心暗鬼がより強くなるでしょう。すると買えなくなってしまいます。

    買えなければ結局高いも安いも関係ないのですから意味がありませんよね。
    っていうことで、買ってない人は何も生まれないので損も得もないのですよ

  71. 2229 匿名さん

    学芸大附属、都立大泉、早大学院に通わせやすいのは大きなメリットだと思います。

  72. 2230 匿名さん

    住民スレに4~5割売れ残っているってあった。
    このスレッドでは先に買った人は気の毒とか待ってればまだ下がるとか不景気な話。
    23区内の物件でも都心からはずれるとこんなに売れないんですか?

  73. 2231 通りがかり

    通わせやすいけど、なかなか入れない学校ですよね・・・

  74. 2232 名無しさん

    近くに大きな都営住宅がありますが、そことは違う学区だったかと思います。

  75. 2233 匿名さん

    >>2230
    個人が実需で家を選ぶときに23区とか郊外とかそんなマクロでざっくりした話は意味がないよ
    ここが売れないのは過去スレに散々でてきたよ
    同じ練馬区であっても色々あるからさ。

  76. 2234 匿名さん

    モデルルーム使用住戸(117号室)が300万円の値引きだそうですが、
    家具付きの437・608・803号室とはまた違った扱いになるのですか?
    引き渡しが7月以降だそうで、契約後もモデルルームとして使用となっていますが
    全てのモデルルーム住戸で入居が遅くなるのでしょうか。

  77. 2235 匿名さん

    >>2234 匿名さん
    MRで直接相談が良いよ

  78. 2236 匿名さん

    共用施設で開催される大人の家庭教師トライによる講座が気になります。HPに出ているラインナップは全て実施されている講座ですか?
    レッスン料は1講座500円は初年度のみという話ですが、できれば二年目以降もできるだけ低価格で継続されるといいですね。

  79. 2237 匿名さん

    実施されてますよー
    ちなみに、一部500円にプラス料金がかかります。
    ものを作る系は、材料費などをプラスで支払います(飲食系など)
    体を動かす系は、500円のみですね。

  80. 2238 匿名さん

    大きなマンションだからこそ、こういうカルチャー教室的なことがマンション内でできる、ということになっているのだなと思いました。
    でもこの価格だと魅力的ですが、普通のお値段ってどれくらいの設定なのでしょうね?それってマンション規模とか参加人数によっても異なってくるとは思います。
    マンション内でできるし、他の住民の人とコミュニケーションを取ることができるものは、とても良いと思いました。

  81. 2239 匿名さん

    ここは、売れてないんですか?

  82. 2240 匿名さん

    今のトレンドとは外れた駅距離だし、
    価格も安くない。
    そりゃ売れ行きは悪いでしょう。

  83. 2241 匿名さん

    どのぐらい売れ残っているのですか?

  84. 2242 匿名さん

    先着順11戸ということなので、それで全部でしょう。

  85. 2243 匿名さん

    サブエントランスから駅の入口までが徒歩で10分と書かれていました。
    実際に自宅玄関から、電車のドアまで、というdoor to doorで考えると、もっとかかってきてしまう、ということになってくるのだと思います。
    でも大きなマンションだと、エントランスまで出るのに時間がかかるのはあるあるですし、
    トータルで考えれば普通に歩いていける距離ではあります。
    あとはお値段次第なんでしょう。

  86. 2244 匿名さん

    残り11戸でもあの大きなゲストハウスを維持しないとならないのですね。
    奥まった立地ですが、駅近くなので賃料凄く掛かってそうに思えます。

  87. 2245 匿名さん

    住民版のぞいてみると11戸どころじゃない感じみたいですよ〜。
    随分前から11戸で変わらないのもおかしいですしね

  88. 2246 マンション検討中さん

    練馬区に拘り検討中です。
    他のブリリアは建築中ですが、こちらは完成済み!見れるので安心だと思います。

    友達からは完成から2年待てば値下げするのでは?と言われ残り11戸の売行きを見守っているところです。

    契約された人の値引き情報や交渉方法を知りたいです。

  89. 2247 匿名さん

    >>2246 マンション検討中さん

    ここまで売れ残ってしまってますからね。値引きはほぼ確実でしょうから、出方を伺うというより◯◯万円なら買う!とハッキリした方がお互いやりやすいと思います。何となくで恐縮ですが、諸費用入れてアッパーは1000万くらいでしょうか。あとは値引かなければ買わない!という強い意志をもって臨むことですかね。頑張ってください。

  90. 2248 マンション掲示板さん

    >>2247 匿名さん
    西武線の物件ですから飛ぶように売れるわけもなく、自ずと値引きでしょうね。しかも駅から平坦な道でなく徒歩で15分くらいはかかるそれもネックになってる。

  91. 2249 匿名さん

    サブエントランスから10分だけど、メインから出てローソン前の信号につかまると15分くらいになるのかな
    それより駅までの道中、歩道が狭いのが困る
    歩行者同士のすれ違いでも車道に出ないとならない、今日みたいに天気悪いと尚更
    ベビーカー押して駅まで向かう子連れ世帯は大変だと思いました

  92. 2250 匿名さん

    >>2246 マンション検討中さん

    安さ重視なら既にここの中古だって売ってるし個別に指値交渉すればかなり下がるよ

  93. 2251 匿名さん

    >>2249 匿名さん

    自転車も多いですからね
    子連れはほんとにつらそう

  94. 2252 マンション検討中さん

    ブリリア三鷹が出てしまったから、こっちはもう売れ残りのままでしょう。西武新宿線とJR物件とでは比較になりません。

  95. 2253 匿名さん

    ここはそういう問題以前かと

  96. 2254 匿名さん

    ここは立地の割に高くて仕様が低いけど
    三鷹は定借✕バス便✕武蔵関という夢のコラボ物件

    うーん、こっちの方がマシに感じるのですけど

  97. 2255 マンション検討中さん

    小学校までの通学路、歩道と車道がガードレールなどで区切られていませんが、危なくないでしょうか?

  98. 2256 匿名さん

    >>2255
    危ないか危なくないか?と問われれば危ないと思います。(ないより、ある方が良い、という意味で)
    が、実際に問題になるか?っていうと、まぁこれは人間ってのは危なければ危ないなりに危機感を持つわけでして危機管理能力が養われてなんとかなります。
    逆に、安全配慮がしすぎるとモラルハザードじゃないですがそれに頼ってしまって帰って事故が多い、っていう場合もあります。

    小学校だけではなく、上石神井駅までも非常に狭い道路(歩道と呼べるものなし)、多くの人及び車、そしてバスが通る。踏切もある、っていう意味では
    安全か?危険か?って問われれば危険だと私は答えます。実際練馬区の上石神井及びその周辺の改善計画素案とかでもそういう住民の声は拾われていますね。
    まぁただ、ちゃんと危険である!っていう危機意識をもってスマホしながらの脇見運転(自転車)や歩きをしたりしないでちゃんと前を向いて歩いていたら
    大丈夫でしょう。少なくとも日常生活で注意してるのに事故ばかり、事件ばかりってことではありませんから。

    が、むしろ個人的に非常に危ないと感じてるのはこのマンションが面している新青梅街道ですね。
    歩道が狭いだけではなく、高低差に加えて歩道の段差が結構激しい。電柱も邪魔。にも関わらず自転車、歩行者が結構多い。
    また、新青梅街道、お店がそれなりにあり、路駐が多い。路駐が多いから自転車が歩道で走ることが多い。また、歩道に面してる
    建物のクリアランス(セットバックがない)から、結構建物(お店やマンション)からの自転車の出会い頭衝突寸前(でも衝突までしたところはみたことがない)をよくみます。
    利便性との引き換えですが、このマンションの周辺でいえば、コンビニ、スーパー、レンタルショップ、飲食店、結構北側沿い(このマンション側)にあるんですよね。
    ってことで、それなりに自転車、人の往来が北側に多い。

    あと小学校までの道路は抜け道になっているので交通量が多い。これ、ナビ経路探索システムの功罪ですよねー。
    最近ののはリアルタイムの渋滞考慮がなまじ優れてるもんだからこの道が選択されがちですね。バス道路とかだと大混雑、
    加えて練馬区のこのあたりは南北を行き来する道路がほとんどない(笑 駅から伸びてる道路はバス通り+踏切があって大混雑。
    だからこういう抜け道(住宅路)が北から南、南から北へと抜けるのに使われちゃうんですね。地元民だけが使うわけじゃなくて
    ナビ頼りの人が使っちゃうもんだから危なっかしい。

    これは個人的な見解ですが、このマンションがもし新青梅街道の南側に位置してたらまたちょっと状況は変わったかな、と思いましたね。
    ぶっちゃけ、この場所なら、向かい側にある巨大な都営住宅群(上石神井団地)の立地のほうが、まだマシかな。
    まぁ、同じ理由でこのマンションと同じ北側に位置していたライオンズ上井草レジデンスも戸数少なめの割には完売までには竣工後1年は超えてましたね。

    思うにこのマンションはファミリー向け、特にお子様がまだ小さい時に購入される人をターゲット層にしていると思っています。
    ってなると、どうしても子供さんが小さい間は家中心の住環境が重要視される傾向にあります。共働きだとしてもどのみち子供さんを保育園なり
    学童なりに預けることになりますからね。お迎えも必要でしょう。ってなると、やはりそこの環境がちょっとこうも細い道路、幹線道路、多い交通量ってなると
    購入決断に躊躇してしまう人が多いのではないか?って勝手に思ってます。どのみち購入する時には最低2回ほどは現地を見て回ってるでしょうからね。
    地縁者、地元需要での購入の方々はすでに決断して購入されてるでしょうから。

    まぁ、あとこれは子供の教育熱心な親御さん(小学校や中学校で受験・私立または国立)を考えてらっしゃる方へのアドバイスですが、
    子供さんがすでに塾などに通わなくても十分賢い、または親御さん自身が教育をつけられるならともかく、もし進学塾なんかに通わせることを考えてらっしゃったら
    結局、北側の石神井公園付近、または西武新宿渡ってさらに南側にある中央線沿線(荻窪、西荻窪、吉祥寺)あたりの進学塾に通わせることになるのは覚悟なさった方が
    いいですよ。
    残念ながら最寄りの上石神井および西武新宿沿線にある塾のほとんどは補習塾、または進学塾の教室もわずかにありますが(日能研とか)が、レベルが低いです。
    進学塾はどうしてもやはり教育水準(=所得水準)が高いエリアにより優秀な生徒および先生が集まりますし、熱心さがだいぶ違います。
    同じ子供でもライバルの水準が高くて伸びますから。そういう観点だと、このあたりは弱いです。
    が、逆に言えばそういうの考えてないし、気軽に普通に、って感じだと余計な受験戦争や雰囲気に翻弄されることもないので良いと思います。

    まぁ、売れ行きが悪い、とか色々ネガをいう人もいるでしょうが、元々がそんなに爆発的に瞬間蒸発するような注目エリアでも人気エリアでもないのでこれぐらいのペースは普通でしょうし、売主もそんなことはあらかじめ予期してるので特段慌てずどっしり構えてるんだと思います。
    モデルルーム住戸が300万円引きで売られてますが、わずか約5.7%引きです。強気です。今年の4/13に新価格公示だそうですが4ヶ月たってもまだある、ってことは
    やはり市場としてはまだ高いという判断なのかもしれませんね。ただ、今はどこも高いので値段的にはまぁしょうがないのかな、っていうのが正直な感想です。
    たぶんですが、全体的に600万ほど高いですよね。例えばモデルルーム住戸もこれ71m2/1Fですので、今-300万円引きで5000万円(正確には4998万円)ですが、
    もう300万引いた4700万円(正確には4698万円)だと食いついてくるかこないかのボーダーなきがしております。
    他の部屋もそうで、74-5m2程度の標準の部屋が6000万円-6500万円ってのはちょっとここの地勢では厳しいかな ^^;

  99. 2257 匿名さん

    エリアとしてはブランドマンションの築浅中古がいくつか出てますし、元々戸建ての強い地域だと思います。上石神井にこだわりがある層が元々少ないのに、中古と戸建てという別なベンチマークもあるからお得感がなければ厳しいですよね。
    なんというか、練馬の奥地まで来て駅遠のマンション!?って感覚になる方、少なくないかと。
    600万くらい高いと言われるとストンと納得できちゃいます。その差額はほぼ同距離・同建坪の戸建てと差なので。メリットデメリットあるし、単純な比較はできないけど、維持費はマンションの方が高いと言われているので、ここを検討対象とする層で戸建ても比較している方はそれなりにいると思います。

  100. 2258 匿名さん

    そうですね
    確かに西武新宿線沿線は一種低層が広がるエリアですから戸建に適しているエリアですからね。
    戸建に適している、というのは同時に空間利用率を高めて単位あたりの土地負担分を軽減して
    合理的に共有するというマンションには適していないとも言えますからね。

    ただ、やはり戸建、マンションという住居形態の前に「立地」だと思います、やはり。
    この立地、っていうのは勘違いされる人が多いのですが、別になんでも駅近であればいい、都心とか、そういう
    話をしているわけではありません。
    それぞれの「街」には、かならず「狭間」があります。そしてその狭間のボーダー(境界線)になっているのが、
    川や山といった地理的なもの、道路、線路、といった人工物で分断されます。
    狭間に位置するエリアは文化、教育、福祉、といった行政での狭間でもありますから生活すると
    実益的な部分で中心部のそれと比べると利便性が落ちてしまいます。

    この場所は新青梅街道北側ですからエリア的には石神井公園・大泉の方に属するのですが、残念ながらその狭間(端)ですね。
    なので、かりにここがもう少し安くてもやはり厳しいのは変わらないというのが私の見解です。
    売り手の観点絡みますとマンションは戸建と違ってビジネスとしてはリスクが大きいです。
    また、共同生活を成立させるため、またリスクをヘッジするためにどうしてもケチれない(ケチると共同住宅として成立ができないレベルの建物になる)ために最低必要コストってのが戸建に比べればかなり高いです(1戸あたり)
    なので、安くすると言っても限度があるわけですね。
    加えて、いうまでもないことですが、土地自体の坪単価ってのも、狭い土地(100坪程度を分割したもの)とマンションが建てられるぐらいの
    それなりの広さの土地とでは同じエリアでも後者の方が単価が高くなります。土地活用の観点から大きくまとまってる土地のほうが
    細切れの土地よりも単価が高いのは当たり前だからですね。
    そう考えれば、戸建、マンション、それぞれのクオリティを最低限保った上での最低コストはマンションの方がはるかに高いです。
    故にリスクが高いんですね、マンションビジネスって。下げたくても下げられない限界値それ自体がそれなりに値がはる。
    が、このエリアでは購入者がかっても良いとおもう、いわゆる予算上限の天井がかなり低いです。6000万円、これはもう上限を
    はるかに超えてしまってる金額でしょう。それを超えてる部屋がゴロゴロあるこのマンションでは売れ行きが鈍化するのはこれは
    売り手もわかってる話かと思います。が、この土地をかなり高く仕入れてしまったことに加えて先ほど説明した最低限度コストは
    下げようがないという点、そして人件費や建材費用の高騰ってことで結果的に積み上げて言ったらこの金額になった、ってだけだと
    思いますね。

    私箱のマンションがべつにぼってるとは思ってませんし、東京建物が利益を拡大するために売値を釣り上げてるとは見ていません。
    むしろ下げられるぐらいならもっと下げたいってのが本音じゃないでしょうかね。彼らはプロですから。このエリアの地勢、
    相場、購入層の予算上限値ぐらいは十二分にわかってることでしょう。
    残ってる部屋のほとんどが5000万円後半台。グロスで6000万近くになるとこのエリアでは厳しいでしょうね。
    平均平米が74m2ってあたりをHPでうたってますが、あまりこの平均平米に意味はありませんね。
    いくら広くても買う側にも予算都合はありますから。全戸80m2って言われたところで価格が6500万っていわれたらこのエリアでは
    買わないでしょう。逆に70m2でも別に5000万円程度であれば売れますからね。

    売りが少ないだけにあえて広さのバリエーションを増やして特徴を出そう、1戸あたりの単価を上げてリスクを減らそうとしたのだと予測しますが、想像以上に予算天井が低かったってところはあるのかもしれませんね。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナ上石神井
サンウッド西荻窪

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK・4LDK

68.40平米~80.07平米

総戸数 31戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4700万円台~7600万円台

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

4948万円~6028万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

[PR] 東京都の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸