管理組合・管理会社・理事会「管理費の滞納問題について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理費の滞納問題について

広告を掲載

  • 掲示板
新米理事長 [更新日時] 2022-05-23 19:20:09

当番制で役員になり、くじびきで理事長になりました。
うちのマンションでは以前から管理費を滞納している方がおり、問題となっていました。

前期理事会からの引き継ぎ事項として、今期理事会で対策を検討することになったのですが、
①少額訴訟と②支払督促だったらどちらが、有効だと思いますか?
また、それ以外で有効な手があれば、ご教授願います。


簡単な状況
・滞納している方は3件あり、滞納は1~3年分、20万~60万円
・3名ともマンション内に住んでいる。
・管理会社から電話・訪問督促督促等してもらっており、入金約束を書面で取り付けたこともあるが、
 約束不履行されている。(その後電話で後追いしているが約束が守られない。)
・住宅ローンだけは、ちゃんと払っているようである。
・都内で50戸・築15年目のマンションです。3年前に大規模修繕工事をしました。
・滞納している方は、以前からの常習者で、常に何か月分か滞納しており、少しずつは入金しているが、
 徐々に増えている状況である。

[スレ作成日時]2015-04-23 18:54:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理費の滞納問題について

  1. 117 匿名さん

    >115
    >116
    余程程度の悪いマンションの経験か、マンションに住んだこともない妄想に過ぎないかどちらかですね。
    まるで賃借りアパートの住人で分譲マンションを買えないやっかみで書いている様だね。

  2. 118 匿名さん

    賃貸ならそんな問題はないですよ、区分所有住宅の現実現実だよ。
    これからはこのようなトラブル抱えた集合住宅は、ますます増える状態だろうね。

  3. 119 匿名さん

    随分トーンが落ちましたね。しかも表現がこれからはと当たらない占い師と変わりましたね。
    でも既に、
    >そうならない為にマトモな管理組合は貴殿の想像を払拭するために滞納金0に向けて努力をしているよ。
    と記述済です。

  4. 120 匿名さん

    管理費払えないなら、いつ払えるようになるのか自分で計画をするべきで、
    今後も払えるめどがないのなら、売って出ていくべきだと思います。
    管理費も払えないのに分譲マンションにいつまでも住めると思うことが間違いです。

  5. 121 匿名さん


    そういうことは滞納者に聞けばいいんじゃないの?

    そのような様々な人種がまとまって住むのが集合住宅

    上下左右の壁の向こうは他人でも 建て物は共有

    嫌ならお宅が出ていけばいいんじゃないの?

  6. 122 匿名さん

    >120

    滞納者の勝手だよ、区分所有法もあるんだから裁判でも競売でも何でもやればいいじゃない。

    グダグダ不平不満言っても誰も聞かないよ、滞納者も聞かないだろうね。

  7. 123 匿名さん

    >120
    >121

    何で滞納者の立場の意見なの?
    滞納してる人ですか?

    ここ見てる人は、滞納に困っている役員側の立場であって、
    解消のため意見交換の場だと思ってるんですがね。

  8. 124 匿名さん

    おたく世間知らず丸出しですよ
    善良な滞納者は居ませんから
    法に則り粛々と手続きしたらいい

    督促して早々に払ってくれる状態なら問題ない
    滞納者本人がどうにもならない状態なのが難儀なんだよ
    そうなったら法的手段しか無いだろ それでも回収出来るとは限らないがな

    シロウトが回収方法考えて解決できる訳ないだろ 

  9. 125 匿名さん

    >124
    勉強中なの?
    其の割に知識が雑ですね。

  10. 127 匿名さん

    >法に則り粛々と手続きしたらいい

    これしかないね、それでも滞納金を回収出来るとは限らない。
    他人が経済的に破綻することまで管理できないくらい子どもでも解るわな。

    知識や行動力の無い者が何人集まっても対応はできないし、弁護士にお願いしなさい。
    破綻状態の滞納者がマンション管理費の事ばかり考える訳もなく、犯罪でもあるまいし後回しだろ。
    最終的には59条の競売でも出来るものならするしかない、それが集合住宅に住むリスクだ。

    一戸建てや賃貸では有り得ない状態、共同での管理と費用負担のマンション選んだ自己責任だね。

  11. 130 匿名さん

    >125
    自分の意見が書けないなら迷惑だからほか行けば?

  12. 131 匿名さん

    >一戸建てや賃貸では有り得ない状態、共同での管理と費用負担のマンション選んだ自己責任だね。

    知識不足ですね。
    戸建てではローン返済滞納、賃借りでは家賃滞納など同種の債務不履行がありますよ。

  13. 132 匿名さん

    >ここ見てる人は、滞納に困っている役員側の立場であって、
    >解消のため意見交換の場だと思ってるんですがね。

    ぷ。
    ここ見ている俺は無能な管理組合理事を誤魔化して管理費を滞納して無視する側の立場だよ。

    きみのような「役員」なら、無事だな、
    と確認できる。

  14. 133 匿名さん

    >132

    滞納者なのね。了解。

  15. 134 匿名さん

    >>131
    賃貸は家賃滞納で退去、保証人もいるし大家の被害はほぼない。
    分譲一戸建てでローン滞納なら強制退去退去、家処分してもローン残が有るなら
    いつまでも払い続ける。

    区分所有の集合住宅の管理費滞納と違い滞納者が困るだけ、よく考えな。

  16. 135 匿名さん

    債務不履行では同じよ。
    >一戸建てや賃貸では有り得ない状態、共同での管理と費用負担のマンション選んだ自己責任だね。
    は吹き飛んだね。

  17. 136 匿名さん


    マンション管理費の滞納者がいて困るのは他の区分所有者だけだけど なに言ってんの?

    賃貸物件の家賃や分譲一戸建てのローン滞納では誰が困るの?  おまえ学習能力どうなってんの?

    真面目なマンション所有者が困るからここで語ってんじゃないの?  債務不履行で困るの誰よ 笑

  18. 137 匿名さん

    >そうならない為にマトモな管理組合は貴殿の想像を払拭するために滞納金0に向けて努力をしているよ。
    と記述済です。

  19. 138 匿名さん

    それは無理、できたらまた知らせてね。

  20. 139 匿名さん

    新米理事長さん、いまどうなってる?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸