住宅なんでも質問「ソニー不動産の仲介ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ソニー不動産の仲介ってどうですか

広告を掲載

  • 掲示板
買い換え検討中 [男性 50代] [更新日時] 2019-03-23 00:07:13
全画像 RSS

ソニー不動産って、会社のHPを見るといいことずくめですけど、実際に利用されてみた方、実際はどうだったのでしょうか。
他社の査定額よりも高く売れたのでしょうか。
教えてください。

◆ソニー不動産のメリット(ホームページによる)
・両手取引をしない
・手数料が割引になる など

[スレ作成日時]2015-04-20 11:17:40

スポンサードリンク

広告を掲載

ソニー不動産の仲介ってどうですか

コメント  

  1. 1 匿名さん [男性 40代]

    「両手は悪」というドグマに自縄自縛に陥ってる。ソニー不動産のサイトを見ても、物件が一切載っていない。自ら売りの専任をゲットした物件を自社サイトに掲載するのは当たり前なのに、「両手を取ってはいけない」から、売り物件をサイトに載せられない。(載せてしまって、その反響を対応したら、両手になってしまう)

  2. 2 匿名さん [男性 40代]

    仲介を依頼する側は、売り側も買い側も、「取扱物件数が、豊富か否か」が、仲介店選びの一つの基準になるのだが、ソニー不動産のサイトみたいに「全く取扱物件が載ってない不動産屋」だと、果たして情報量が豊富なのか、実力があるのか、一切判断できる材料がない。ソニー不動産自身の「高く売る実力があります」な自己アピールを、そのまま信用するほど、消費者はお人好しじゃない

  3. 4 匿名さん [男性 40代]

    昨年売却を依頼しました
    結果的には売れましたが、顧客満足にはほど遠いサービス内容でした
    連絡は一方的にメールで、こちらから連絡するとメールを送ったので・・・とのこと
    また販売活動らしい活動は一切なく、他社のホームページに載せた、ポータルサイトに載せただけです
    シニアエージェントと言う名も名ばかりで、税務知識も乏しく満足に値する点は特にありませんでした

  4. 7 匿名さん [男性 40代]

    そもそも、ソニー不動産が主張する「我々は、両手仲介は行ってません」は、確証がないし。陰でこっそり両手取引してるとしても、外にはバレない

  5. 8 匿名さん

    仲介手数料が法定上限ではなくかかっただけとかはイイと思います。
    他の不動産屋からは嫌われるでしょうけれど、これがきっかけで仲介料に競争原理が持ち込まれると良いです。
    新規参入者による不動産業界への挑戦。期待します。がんばってください!

  6. 9 匿名さん [男性 30代]

    手数料はかかっただけというと聞こえはいいが、販売期間が長く宣伝にお金がかかるほどソニー不動産にお金が入るしくみで、短期間で売ろうというモチベーションが少なくなりがちでは。売主の味方といいつつ、相場より高額で提示し時間かけて手数料取る、高額で早くうれたらそれはそれで良し、と感じる。
     まあ、高く売れる、手数料が下がるかもっていうのは確かに魅力だけど、相場荒らしみたいに感じてちょっとイメージ悪い。

    傍証として、
    ・相場を無視した高値で滞留している物件の売主媒介がソニー不動産、というのが近所で存在。
    ・査定額が妙に高い。今年相場が上昇しているとは言え、他社と比べびっくりするほど高く提示。

  7. 10 匿名さん

    >>9
    他社と比べてびっくりするほど高く提示されたそうですが、具体的な金額と会社名をあげてみて下さい。
    他よりも高く査定して売り出しても、結局売れなければソニー不動産には一銭も入らないのですから、現実的な価格で売出して成約率を上げなければ成り立たないビジネスモデルだと思いますよ。

  8. 11 匿名さん

    なんだ。転職しようと思ったが賢いふりしてたいした事がない会社なんだ。だいたい、ソニーグループは何が得意で何が本業かわからんな。これは5年後に目指す、500億の根拠がわからねぇな。

  9. 12 匿名さん [男性 30代]

    スレ主さんへの直接の回答ではなく、私が売るのはまだ先の話になりますが
    個人的には、業界全体を良い方向へ改善していってくれることを期待しています。

    業界からの風当たりや、試行錯誤などもあるとは思いますが、頑張って欲しいと思います。

  10. 13 買い換え検討中 [男性 30代]

    1,000億以上の価格で本社売却したときに、仲介した信託銀行に数十億円単位の手数料払わされたから、簡単に儲かるんだと思って不動産業界に乗り込んだんだろうね。
    そんな簡単な業界じゃないだろうに。

  11. 14 匿名さん [男性 40代]

    社長の西山氏がハッタリ臭い。若くしてスピード昇進してるが、中身が伴ってるのか?地に足がついてる感がゼロ/リフォームにも進出するらしいが、リフォームはクレーム王国の泥臭い世界。西山氏のような虚業な人にできるのか?

  12. 15 匿名さん [男性 40代]

    Googleトレンドで「ソニー不動産」で検索してみたが、この1年間で検索件数は殆ど横ばい。ソニー不動産サイトの訪問履歴数も、殆どゼロに近い数字。いろんなバナー広告やパブリシティ広告してるのに、全く知名度が上がらないさまは、かわいそうであります

  13. 16 匿名さん [男性 40代]

    ソニーとしては、街場の片手しか取れない零細不動産会社と手を組む積もりなんだろうな。/街場の業者は、一建設などのパワービルダーの販売受託で、ソニーに頼らなくても食べていけるようになったんだが

  14. 19 購入検討中さん [男性 40代]

    いくつか検討しましたが、営業マンは前職は他社仲介出身。真新しい対応は一切なし。間取り図とパンフレットコピーだけ持参で個人的な感覚論を適当に答えるだけ。仲介手数料がちょっと安い普通の仲介会社という印象。期待はずれも甚だしい会社でした。

  15. 20 toorisugari [男性 30代]

    あのホームページのスタイルでいいと思ってる時点でもうあれだろう。
    トップも見てるだろうにあのままでよしとしてるのだから
    担当者や業者じゃなくてトップの責任だろう。

  16. 25 匿名さん [男性 40代]

    また売却のミカタとソニー不動産の関係に関する投稿が消されてるね。土曜の深夜に消したんだね。ミクルのスタッフを土曜深夜に動かせるほど、西山社長って実力あるんだね。その実力を本業に使って欲しいケドね。

  17. 26 匿名さん [男性 40代]

    別に掲示板はマンションコミュニティ掲示板だけじゃないからね。ソニーの株式掲示板もあるし、2ちゃんもあるし、はてな匿名ダイアリーもあるし。知恵袋で「売却のミカタと、ソニー不動産って、実質両手取引じゃないのですか?」と質問することも出来るしね。

  18. 27 匿名さん [男性 40代]

    No.19とNo.20の投稿がそのままで、No.21~24を削除。売却のミカタとの関係って、No.19No.20よりヤバイ話なんだなあ

  19. 28 匿名さん [男性 40代]

    「市況かぶ全力2階建て」のコメント欄に、偽装片手疑惑と、ミクルへの削除要求疑惑を載せておいたから。
    西山さん、市況かぶ全力2階建てにも、削除申請出すのかな?
    http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65815204.html

  20. 29 主婦さん [女性 40代]

    中古マンションの問い合わせをしたら、担当者は物件を見ていないのでわかりませんとのお答え。
    価格も相場より高かったし、これなら地場の業者さんの方が親切だと思った。
    大手不動産会社の営業に聞いたら、ソニー不動産の物件は自社サイトには掲載しないと言っていた。
    物件に関しての質問をしても、ちゃんと答えられない人が多いらしい。
    期待していただけに残念だと思う。

  21. 30 不動産業者さん

    現在、公式サイトに掲載されている「お客様の声」は104件。
    コメント協力しない顧客を考慮しても、年間150件程度の成約数と見られ、全ての取引が「片手」であることから、年間売上は1~2億円と予想される。

    1. 現在、公式サイトに掲載されている「お客様...
  22. 31 匿名さん [男性 40代]

    銀座と青山の2店舗しかないのに、首都圏の各マンションのディテールが判る訳がない。三井、住友、東急くらいの店舗ネットワークがないと、各マンションのディテールは把握出来ない

  23. 32 匿名さん [男性 40代]

    >>29
    都心(山手線内)のマンション以外は、そもそもソニー不動産の営業側がノーサンキューだと思う。彼らは往復の移動時間の嵩む郊外の物件は、本音では扱いたくない

  24. 33 匿名さん [男性 40代]

    >>29
    自分がとある都下のマンションの売却をソニー不動産に相談した時の応対と、知人が山手線内のマンションの売却をソニー不動産に相談したときの対応があまりにも違い過ぎ、「ああ、ソニー不動産は、単価が高くて移動時間が短い都心物件以外は扱いたくないんだな」と彼ら

  25. 34 匿名さん [男性 40代]

    途中で切れた。「彼らの本音がわかった

  26. 35 匿名さん [男性 40代]

    ソニー不動産は、いきなり営業テリトリーを首都圏全体としたのが「欲張り過ぎた」んだと思う。店舗の数に合わせて、「都心3区のマンションしか扱いません」とすべきだった。実際、いかに博識なスーパー営業マンでも、首都圏全てのマンションのディテールを熟知するのは不可能

  27. 36 匿名さん [男性 40代]

    結局、「営業マンの、エリア把握能力」を勘案したら、三井住友東急の、きめ細かい店舗ネットワーク戦略のビジネスモデルの方が、顧客の為でもあるし、会社の為でもある。武蔵小杉のマンションも吉祥寺のマンションも市川真間のマンションも熟知してるスーパー営業マンなんで、現実には存在しない

  28. 37 買い換え検討中 [男性 30代]

    いま、住み替えを検討して、マンションを査定に出そうとしているのですが、不動産の取引に詳しくないので教えてください。
    先日雑誌で両手取引に関する記事を読んで、片手取引の方が良い気がしたのですが、実はなにか片手取引のデメリットがあるのでしょうか?

  29. 38 匿名さん [男性 40代]

    「ソニー」と名前付いてるから、ITリテラシー、ネットリテラシーの高い社員ばかりか?と言えば、全然そんなことない。
    「ソニー不動産の卒業生2人と飲みました」とツイートしてる現役ソニー不動産社員のおかげで、「ソニー不動産は退職者が相次いでいる」という実態が外部にモロバレ。ちゃんと社員に対するネットリテラシー教育してるのか?

  30. 39 匿名さん [男性 40代]

    >>37
    東急リバブルなんかの瑕疵保証サービスは、両手仲介でなければ受けれなかったと思う

  31. 40 匿名さん

    アメリカは州によっては、両手取引を禁じてるんじゃなかったけ?
    100害あって、1利くらいかな。

  32. 41 買い換え検討中 [男性 30代]

    ありがとうございます、感謝いたします。
    早速、東急リバブルのページを見ましたが良いですね。
    ただ、すいません、私の知識不足で分からないのですが、なぜ両手取引でないと瑕疵保証サービスができないのでしょうか?

    あと、査定を出すにあたって、もう一つ質問させてください。
    雑誌に両手取引の場合は囲い込みというのがあり、なかなか売れなかったり高く売れなかったりする、というようなことが書いてありましたが、実際のところはどうなんでしょうか?

  33. 42 契約済みさん [男性 50代]

    どこの不動産会社も囲い込みをしているというのが現状です。
    ソニー不動産もしていないといっているが、証拠がない。だから他社と実質的には同じだとおもいます。
    囲い込みをしているかどうかは、以下のサイト「囲い込みチェッカー」で無料で確認できます。

    https://peraichi.com/landing_pages/view/kakoikomi

    不動産屋の知人もいっていたのは、各社のお偉いさんもやめろと指示しているのに現場では手数料が稼げるから
    社内でも防止できないらしい。ソニー不動産もたぶん一緒だと思います。
    結局は会社名で選ぶのではなく、自分自身で確認していくしかないかと。

  34. 43 匿名さん

    片手取引で、どうやって囲い込みするのですか?

  35. 44 匿名さん [男性 40代]

    今日の朝刊を読むと、ソニー不動産がヤフーと提携して、個人間で直接売買交渉させるサイトを立ち上げるようだ
    両手取引をしないと言ってた舌の根も乾かぬうちに、買い手と売り手の両方から手数料をとるわけか

  36. 45 土地勘無しさん

    ネット上で個人間で直接交渉して高額取引するのは、かなりのギャンブルだよな
    住んでみてからクソ物件とわかっても、誰も助けてくれない
    業者は「契約や登記のお手伝いをしますが、交渉自体は客個人の自己責任」という立場だからな
    手数料をケチって、大損する可能性もあるね
    不動産取引を知り尽くした悪徳業者が素人のフリして売り手になり、買い手の情弱な素人を騙すなんてことも有り得るね

  37. 46 匿名さん

    結局、会社自体は、売主と買主の両方から手数料をとるわけですよね
    インターネット上で個人間取引をやらせるサービスでも、両方から手数料をとるわけですよね
    ていうか、インターネットで数千万の買い物って、かなりハイリスクな予感

  38. 47 匿名さん [男性 40代]

    ソニー不動産が、アマゾンの定額リフォームに、積水ダイワのコバンザメとして乗っかっていった件について。

    例えばキッチンを見てみれば、積水やダイワの主力価格帯が80万円とか90万円なのに、
    ソニーは全て100万円以上で、中には700万円なんてトンデモナイキッチンも。

    つまり、ソニーのAmazon出品住設は、全てが「高額品」であり、マスを相手にしていない。
    でも、江東区辺りに住んでる小金持ちが、ソニーで高額住設をリフォームするってシーンを、
    殆ど想像できないのだが。

    積水やダイワの、80~90万円のリフォームは、まあ「わかる」。
    松戸辺りに住んでる平均的市民がリフォームする際に、
    「普通のリフォームでいいから、Amazonnでいいや。ひょっとして地元の業者より高いかもしれないケド、
    まあそんなにメンドクサクないし、」という感じだろう。

    一方、ソニーのリフォームは、価格を見る限り「普通のリフォーム」じゃなく「こだわりのリフォーム」の価格帯である。
    その価格帯の人が、ネットで「ポチッとな」でリフォームするのだろうか?

  39. 48 くじら [男性 50代]

     元大洋ホエールズ捕手の市川が営業やってるらしい
     左門豊作と辻内も入社するらしいな

  40. 49 不動産業者さん

    発表を見て「仲介業者は廃業に追い込まれる」と期待したネット住民も多く、このままフェードアウトすれば、別の意味で「革命」を起こしそうだ。

    1. 発表を見て「仲介業者は廃業に追い込まれる...
  41. 50 住まいに詳しい人 [ 30代]

    マスコミ使って大手のネガキャンすれば自社の注目が高まるとでも思ってる所が、セコすぎる。赤字も1期目だからしょうがないとしても、このままでは確実に2期目も赤字でしょう。貸借対照表だけ公開、成約数も扱ってる物件数も非公開って、うちは早くもやばいですって言ってるのと同じだしね。

  42. 51 住まいに詳しい人 [ 30代]

    これまで数十回、不動産取引をしました。投資用物件の売却相談を大手含めソニーにも依頼しましたが、具体的に高く売る戦略はほぼ無かったです。図面を大手他社より綺麗に作ります、ってくらい。口のうまい営業マンで、素人だったら、よくわからないけど、じゃあお願いします、みたいな流れになることもあるかなぁと感じました。
    色々話しを伺いましたが、担当者以外は自社で預かってる物件すらよくわかってないし、大手他社を落とすトークばかりで辟易としました。あなたさっき元々大手から転職したって言ってたのに、お世話になった会社をよくそこまで悪く言いますねって、正直印象は悪かったです。優秀営業マンの皮を被ったダメ営業マンですね。まぁ、元々自分の利益しか考えないような人間の寄せ集めだから、最初のうちはしょうがないのかな。私は素人仕事だなぁって冷ややかに見てましたが。今回は都心エリアでしたが、東急は語学も堪能でマーケット分析も一番的確な営業マンでしたね。三井は営業の質が東急より少し劣るものの、営業マンが帰った後、店長が再度来て、熱意がありました。住友さんは手ぶらで来て、細かいことはいいから、うちに客がいるから任せろの一点張りでした(笑)。
    話しが逸れましたが、高く売れました、なんて言ってるけど、マーケット上昇エリア中心にやってんだから、どこに頼んだって人気物件なら分譲時より高く売れんのなんて当たり前。大体、高く売る努力をして頑張ったのはソニーではなく客を付けてくれた業者だしね。
    yahooと資本提携し、ポータルサイトとしての中立性が無くなった時点で、大手中小もyahooからは手を引くだろうし、そうなればyahoo不動産見る人なんていなくなるんじゃないかな。個人売買専門サイト、欧米は欧米はと言うけど、本当に日本の消費者はそれを求めてるのかなぁって、自分的には保守的に考えちゃいますけどね。求めてる人はいるんでしょうけど、少数派でしょう。実務は手伝うって言っても、買う立場なら、売主はマイナス要因を正直に告知するかな?近隣トラブル本当にない?詐欺じゃない?まともな売主?権利関係大丈夫?抵当の抹消は確実?個人で利益目的の短期転売とじゃない?高値掴みさせられてない?本当に所有者(登記名義人が所有者とは限らない)?
    売る立場なら、本当に買える人?ローン組めるの?***じゃない?急にトンズラしない?どこに住んでる人?家族構成は?売ったはいいけど、近隣住民に迷惑かけるようなトラブルメーカーじゃない?情報が漏洩して一人歩きしない?飛び込みで来られたらどうしよう…等々
    次の不動産売る時に試してみようかなぁと思う反面、その他諸々考えたら、私のように一般の方よりある程度不動産取引に慣れてても(慣れてるからこそかもしれませんが)怖くて手出す気になりませんわ。営業マンの当たり外れはあるにせよ、大手なら任せとけばその辺も確認してくれるし、問題があれば責任も取ってくれるから、それなら手数料払ってプロに任せようと思っちゃいますけど、皆さんはどうでしょうか。

  43. 52 地方の不動産業経営 [男性 30代]

    正直不動産は「地域性が強い」、「一物一価」、「流通業における小売商品と違い、取引の手間が多い」、「報酬上限が決められ」、「スケールメリットが効かない」ものです。
    おそらく「ITに詳しいが業界事情に疎い人」が、「ITで効率化出来れば」、「ソニーの名前を使えば」、「業界の課題を強調すれば」、「遠方の売主でも中心部にオフィスに構えている我々に依頼してくれ」、「取引件数を伸ばせて」、「業界での地位を確立出来る」だろうと考えたのだと思います。

    でも、例え渋谷青山、銀座に事務所を構えても、どれだけ綺麗なことを言っても、やはり一般売主が頼りにするのは地元に店舗を構える大手です。
    地元に大手が無ければ、その中で比較的ましと思える企業です。
    地主であれば地元で根を張った繋がりのある管理会社です。
    何故なら買主の大半も地元の人だからで、その事を売主も十分承知しているから。

    そして大手の囲い込みの事を殊更強調していますが、その大手はきちんと物件を売却しています。
    (売却出来なければ、売主に専任を切られるだけです)

    ITでの効率化は事業としては確かにプラスではありますが、それが商品コストを下げる事には繋がらず、仕入を増やすことにも繋がりません。
    (仲介手数料の上限規制がある為、そして、地元に店舗があるという信頼性が無い為)

    かと言って流通業の様に店舗を無尽蔵に作ろうと思っても、主任者の問題、取引のマニュアル未整備、属人化された営業技術、自由に商品を仕入れできない(売主がいて初めて成り立つので、自分で作れない)が壁として立ちはだかります。
    業界大手は一朝一夕に店舗網、営業員、商品群になった訳ではなく、過去の連綿としたつながりと時間の中で、今の体制になっています。

    結局上記の様な要因が流通業他、業界外大手の参入を難しくしています。

    正直今のままのビジネスモデルだとそれ程脅威には感じません。好きにしてくれ、どうせ綺麗事だけ言ってしぼむだろうと考えています。

  44. 53 匿名さん

    何回聞いても不思議な点があります。
    賃貸の相談で行きましたが、そしたら一体どこから利益が出るの?って感じのビジネスモデル。
    不思議…

  45. 54 ビギナーさん [男性 30代]

    よくわからんが、広告ではやたら「売主の味方」を強調してる。
    大手より、相場より高く売るとか。
    てことは、買主は完全に損じゃんか。
    ソニー不動産が売主に着いてる不動産は買ったら損てこと?

  46. 55 匿名さん

    >>54
    契約がどうなるか分からないけど、ソニー不動産はどうやら代理契約をするみたいですよ。

  47. 56 不動産業者さん

    ソニー不動産とヤフーが「日本の不動産売買に革命を起こします」と発表してから3ヶ月経過したが、プロジェクトの具体案は謎のままだ。

    1. ソニー不動産とヤフーが「日本の不動産売買...
  48. 57 匿名 [男性 40代]

    赤字決算報告を受け、YAHOOも考え方変わったかもですね。BIG MOUTHで汗をかいたり、実務嫌いな社長では やはり限界かと。そこに任せた役員も役員ですが。。もちろん ソニー不動産の核で企業価値そのものといえる 風戸さん次第かと。YAHOOにすれば 一人ヘッドハントのほうが、8億円資産のうち 4億円すでに消失する中に投下する理由づけ探すほうが難しい感じを個人的には感じます。

  49. 58 不動産業者さん

    告知サイトは全く更新されておらず、月1回程度プロジェクトの内容を知らせるとしているメルマガも、現時点では1度も発行されていない。

    引用:北洋新聞 10月6日号

  50. 59 購入検討中さん [男性 30代]

    なんか今まで自分たちのやり方を謳歌してきた不動産業者がソニー不動産を否定するのに必死過ぎて笑える!

  51. 60 不動産業者さん

    撤退はしないようです。

    1. 撤退はしないようです。
  52. 61 不動産業者さん

    「一方にのみサービス提供する」と高く売れるという誤解

    エージェント制度ってどうよ?

    両手商売ができない「エージェント制度」でより高い売却ができるか?


    不動産仲介についての話題で「エージェント」という言葉を聞く機会が増えた。宅建業法等で定められた用語等ではないので、「エージェント」という言葉の指す内容がどの場面でも全く同じわけではない。概ね「売り手(もしくは買い手)側へのサービス提供に特化した営業マン」といった意味合いで使われていて、消費者にとって有利な制度だと喧伝されている。以下は「エージェント」に仲介、とりわけ売り手側の仲介を任せることについて少し考えてみたい。


    なぜ今、売り手側にのみサービス提供をするというスタイルことが注目されるのか?理由のひとつには、通常の仲介活動では「他業者から紹介された高く買う顧客がいるのに、両手仲介達成のために自ら見つけた安い買い手を紹介される可能性がある」と考えている人が少なからずいるからであろう。もしエージェントが売り手側に特化したサービス提供をして両手仲介ができないとすれば、「片手の高値売却」よりも「両手の安値売却」を狙うということができなくなる。となれば、よりたくさんの仲介手数料を得る為に、より高い価格での売却に向けて頑張ってくれるに違いない。


    果たして本当にそうなのか?


    「売り手側のエージェント」に売却を任せたからといって、必ずしも高く売れるとは限らない。確かに、両手仲介狙いの「囲い込み」で安く売られることは無くなる。しかし、それでも安く売られてしまう可能性は排除できない。


    「高く売る」よりも「早く売る」方が「得」


    理由は、仲介をする立場からみると時間をかけて高い価格で成約するよりも安い価格で早く成約させた方が得だからだ。手数料収入のみを考えると、高い価格で売却した方がより多くの仲介手数料をてにいれることができ、得だ。だが高く売ったとしても安く売った場合と比べて仲介手数料の金額はたいして変わらない。例えば3000万円で売り出している物件に、2700万円の買い手があらわれたとしよう。2700万円で成約した場合、売り手側のエージェントが手にする仲介手数料は2700万円×3%+6万=87万円。その話を蹴って新たに「より高い買い手」を捜しても成約価格の伸び代は300万円。手数料は9万円しか上乗せされない。もし9万円のために今の買い手を逃せばもう次の買い手はあらわれないかもしれない。また販売活動もしなければならない。でも上乗せは9万円。ならば安い価格で成約させて、確実に87万円を手にした方が得なのでは……、と考えてもなんら不思議は無いであろう。


    多少、不動産仲介の営業マンを性悪説的に書いたが、もちろんそのような営業マンばかりではない。むしろ、本当のお客様のことを考える誠実な営業マンの方が多いであろう。ここで伝えたいのは、「エージェント(制度)」で「売り手(もしくは買い手)側へのサービス提供に特化した営業マン」に任せたからといって高く売れる、といったそんな単純な話ではないということ。営業マンが「囲い込み」をする事は防ぐことはできるが、より高い買主をみつけるため尽力してくれるとは限らない。


    本当に大切なのは、営業マン、そしてその属する会社が信頼おけるかどうかということ。言葉や制度に惑わされず、きちんと人を見ることが大切である。これは不動産だけではなくどの商売にも通じることといえる。

    最終更新日:2015年11月13日

    情報ソース http://realestate.yahoo.co.jp/magazine/corp_communitylab/20151113-0000...

  53. 62 不動産業者さん [男性 40代]

    ソニーさんの言う両手仲介禁止では、たまらんです。 個人情報が洩れ漏れ。。。
    客の資産状況から家族構成それに所得内容やお金の入出金の内容など。
     今、巷でいろんな詐欺事件や脅迫事件が頻発してんのに、不動産の
    購入や売却の事実が、むやみにわかることは怖いことです。
     不動産というのは、周りにわからないように購入したり売却したいのが
    消費者の本音でもあります。
     守秘義務というのが、業者に課されている以上、不動産営業マンにはいろんな
    やましい奴が多いので、極力、両仲介でいきたいものです。
     両手でも、売り側・買う側から6%はとれない。2% 2%だったり、1.5%3%だったり
    いろいろです。 個人情報が漏れることは怖いし、信頼関係を損ねる。
     

  54. 63 匿名さん

    東京城南にある住所を言ったら、電話の向こうでインターネット検索してるような素振り、「そこはデータがないので扱わない」とあっさり断られる。本当に良い物件てネットに出ないことが多いのじゃないのか?本当に革新的な仕組みなのか?

  55. 64 不動産業者さん [男性]

    本日よりFRK( 不動産流通経営協会 )は、ヤフー不動産から撤退しました。

    程無くして、ヤフー不動産を見るお客さんも居なくなるでしょう。

    予想される、今後の展開は・・・。

    FRK、ヤフー不動産より撤退。

      ↓ → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → →  今、ココ。

    物件掲載数激減により、反響数も激減。

      ↓

    反響数激減により、他業者もヤフー参加がアホくさくなって、続々撤退。

      ↓

    広告収入激減。ウマ味が無くなって、ヤフー、不動産ポータルサイトから撤退。

      ↓

    おうちダイレクト崩壊。。。

    ソニー不動産、3期連続赤字。。。

    社員、リストラ。。。あぼーん。。。

    ソニー不動産、業界から撤退。。。



    ヤフーへの不動産情報提供、12月に停止 業界団体

    2015/10/23 0:49

    ヤフーは22日、大手不動産会社で組織する不動産流通経営協会(FRK)がヤフーのサイトへの不動産物件情報の提供を12月に停止することを明らかにした。ヤフーはソニー不動産(東京・中央)と組み消費者同士が中古住宅を売買できるサイトを立ち上げる予定。FRKはサイトの中立性を疑問視して、ヤフーへの情報提供を打ち切る。

    ヤフーとソニー不動産は7月、不動産分野で資本・業務提携すると発表した。年内にも消費者が不動産の売却価格を決め業者を介さず売買できるサイトを開設する予定。ヤフーは従来から不動産情報サイト「ヤフー不動産」で約13万件の情報を掲載している。


    情報ソース http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ22HT1_S5A021C1TJC000/

  56. 65 契約済みさん [男性 40代]

    「両手契約をしない」、「不動産取引の透明性」。ソニー不動産に売却を依頼したことがある者から言わせてもらえば単なる他力本願にすぎない。自ら広告費用を掛けずに他の仲介会社から客を紹介してもらうことに専念してるだけ。私はソニー不動産との媒介契約を解除し、両手契約を目指して頑張る既存大手仲介会社に媒介契約を切り替えて成功した。

  57. 66 匿名さん [男性]

    失敗だった
    何も知らない若僧だった
    確実に客のためには仕事しない

    もう2度と関わりたくない

  58. 67 匿名さん

    「ネットで車買える?補償や書類作成、契約大丈夫?」

    既存不動産屋の言い分も尤もだと思うけど、
    スレでもツイでも大騒ぎしてるところをみると「プチ黒船来襲」と言ったところなんだろうねw
    不動産業っていうと相変わらずグレーで閉鎖的な印象を抱く人も少なくないだろうし、
    成功するしない、利用するしないは別にして、
    大手やネット系、業界をよく分かってない新興勢力に風穴を開けてもらうのは、
    消費者にとっては悪いことじゃないと思う

  59. 68 マンション住民さん

    既存大手を使えばいいと思いますよ。
    それで不満ならソニーも試してみればいいと思います。
    私は、市況がよかったせいもあるけど、
    ソニーで早く高く売れたので満足してます。

  60. 69 契約済みさん [男性 40代]

    ここって実際にSONY不動産を利用した人が感想書くところですよね。
    こちらのスレッドには利用した人ではなく、既存業界人らしき人からの新しい取り組みへの非難が多く書いてあって違和感あります。
    私は会社ホームページに掲載されていたお客様の声の通り良いサービスだと感じました。

  61. 70 住まいに詳しい人 [男性 60代]

    二月の第一週にマンションの査定依頼をしたのですが、どこで入手したのか当該マンションと周辺の過去の売買価格を10件以上集めていました。それらを加重平均したと思われる査定額を提示していたのですが、驚いたことに当該マンションの図面まで持っていたのです。最近の医師のようにデータのみで診断をするタイプで、このような状況で信頼関係は生まれません。リフォーム済みは買主の好みがあるのでアドバンテージにはならないと平気で言い放ちました。ソニーというのれんの前で威張っている馬鹿者に見えます。

  62. 71 匿名さん

    うちは頼んでよかったと思う。
    でもそれも担当者によるんじゃないかな。
    ネットでなんとかという制度は同業者からの批判がかなりあるんじゃないかな。
    確かにネットで不動産売買なんて、怖くて、肩入れするつもりはないけど
    あまりにも批判や逆風がすごすぎるから、一度はお世話になったものとして、
    素直に良かった感想を書いておこうかなと。ちなみにうちはネットで売却ではないです。
    ネットで売買なんてのは、行き過ぎかもしれない。でも、担当者がなんかフォローしてくれるとか
    あればいいんじゃないのかな。儲けが少なくなるかもしれないけど。
    図面は今はどこでも手に入ると思うけど、違うのかな。どこの業者も依頼を始めると
    すぐに図面と当時の価格の情報は手に入れてくると思ってました。
    周辺の売却事例は一応参考に示されたけど、まず顧客の意向を大事にしてくれたと思う。

  63. 72 匿名さん

    担当の営業が最悪だったのか、やばいっす。書類も送ってこずに、返信が無かったので、契約を解除しましたって・・・。
    あんた、殿様か。どんだけ偉い会社なんだよ?会社の方針か?あ~胸くそ悪い。無駄な時間を過ごさせられた。

  64. 73 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  65. 74 匿名さん

    >>72
    ソニー不動産の味方をしたい訳ではありませんが、このような言い方をする人にも何らかの問題があるのでは?と思ってしまいますね。投稿にはその人の人格が現れますから、匿名でも気をつけた方が良いですよ。

    それにしても、普通の会社員だったら投稿できないような時間に必死こいて批判投稿をされているのをみるにつけ、不動産業ってそんなにヒマな職業なんだろうか?と不思議に思います(念のためですが、これは72さんの事ではありません)。投稿者されている方々には申し訳けありませんが、あなた方には決して明るい未来は待っていないだろうな。可哀そうだなと思ってしまいます。

  66. 75 匿名さん

    >>71
    ネットで売却ではなかったということですが、さしつかえなければ、どういった方法だったのかもう少し具体的に教えていただけないでしょうか。ソニー不動産がネット以外にどのような方法をしてくれるのか知りたいので。個々のケースによっても違ってくるのでしょうが。

  67. 76 ソニン [男性 30代]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  68. 77 契約済みさん [男性 40代]

    担当者の対応が悪くて仲介手数料納得いかなかった

  69. 78 匿名さん

    欧米のようにレインズが一般人に見れないのは、なぜなのですか? 官僚が天下るために不動産業界の権益を守るためでしょうけど。日本は、組織に対して個人の意識が本当に弱い。ソニー不動産のやり方、このような仕組みのもとで、うまくいくのでしょうか。

  70. 79 匿名さん [男性 40代]

    「両手契約しません!」とか声を大にしてアピールしてるが、それは単にラクをしてるだけでは?レインズに公開しておけば他の大手仲介会社が客を連れて来てくれる。自らは広告費を掛けない。他の仲介会社は、なんとか両手契約できるように必死で広告してる。ソニー不動産は「大手仲介会社は両手契約を狙うため、囲い込みしてる。」とか言ってるが、テメーは自分で客を見つける気があんのか?絶対にソニー不動産には売却を頼まない。

  71. 80 入居済み住民さん

    ここに頼んだおかげで、囲い込みの被害は避けれらた。
    早く高く売れた。
    買い主側の仲介は地方の小さな不動産屋さん。

  72. 81 OLさん

    発想としてはありだと思います。しかしこのある意味の売主顧客囲い込みによって恐らくはレインズの情報には乗っけないために  ほかの不動産仲介業者からのご案内や内覧が無いため 売却へのプロセスへの可能性はかなり薄まるようになるような気がします。 要するに利益を削った薄利多売方式なような。。。 そんなに簡単に売れれば今後は業界全体同じやり方をすればいいだけである。しかし不動産という高額商品を ほとんどアテンドなしで売れる時代になるのかは不明。 賃貸ならあるかもしれないが 売買ではいかがなものだろうか? 結局 人間と人間が作り出さないといけない高額商品であるような。。。余計なお世話ですが コメントでした。

  73. 82 検討中の奥さま

    そもそも、囲い込みが悪という考えがおかしいでしよ。
    どんな業界でも、お客さんを囲い込めるように企業努力してるのに。
    不動産屋に売却依頼するということは、その不動産屋が買い主さんを見つけてくれることを期待するから。
    買い主を見つける気がないなら、別にソニー不動産に任せる意味もない。
    しょせん、ジリ貧な中小零細の業界団体の主張に、ソニーが乗っかってマスコミを動かしてるだけ。

  74. 83 買い替え検討中さん

    営業努力をしないで、他の不動産会社任せで仕事をしているようにしか見えません。営業担当の人もあまり専門知識がないような気がしました。どこに頼もうかまだ決めていません。

  75. 84 買い替え検討中さん

    営業の人はほとんど素人同然でした。ソニーからの出向者?

  76. 85 買い換え検討中

    黒船来襲(笑)
    是非風穴を開けてほしいものです。
    2〜3年で上場、5年で住友不動産販売に並ぶ売上高、楽しみです。
    おうちダイレクト(笑)出会い系サイトのノリで、不動産売買。マスコミ使って壮大な金をばら撒きステマ。実際に取引してるのはソニー関係者ばかり。大手から引き抜いた寄せ集めの営業は、早々にソニー不動産見限って、中途半端な営業はまたまた大量流出。ソニー本体同様、大きなお荷物になりそうですね。6月末決算どうですかね。

  77. 86 買い換え検討中

    詳しい方教えてください。売却期間中に事情が変わり、多少安くても現金化を急ぐ必要があり、業者買取を売主が希望したような場合や、レインズを見た買取業者がソニーへ直接購入オファーを入れてきた場合、それでも両手取引はしないということでしょうか。それだとかえって売主に不利益になると思うのですが。

  78. 87 仲介業者

    実際、両手取引も多いときく。手数料率を出すべきだ。

  79. 88 仲介業者

    >No,86
    だから両手取引してるって業界内の評判だよ

  80. 89 匿名さん

    実際にソニー不動産を利用した者です。業界慣行にはそっていませんが、新しいやり方として検討する価値はありますし、私はそのサービスを良しと致しました。
    何よりここまで既存業界から叩かれている事実が、ソニー不動産が既存業界にとっては都合が悪いが、消費者にとっては都合が良いということを示していると判断致しました。
    同様の内容はお客様アンケートに記入し、ソニー不動産の会社ホームページのお客様の声にも掲載されております。

  81. 90 買い換え検討中

    しかし、27年度決算出さないねえ。
    スレも伸びないし。

  82. 91 名無しさん

    6月末までに申し込み8月末までに専属媒介契約結んだら商品券5万円貰えるキャンペーンってあったよね?hpとか見てもなかったようになっててエージェントにいってもいいのか悩んでる

  83. 92 匿名さん

    いつ間にかHPの「両手取引はしません!」から、こそこそと文頭に「原則」両手取引はしない、に文言が加わってる(笑)。なんだよ、その逃げ。手数料率公表してみりゃいいのに。
    おうちダイレクト大失敗で、なりふり構わずになってきたな。壮大にマスコミ使って囲い込み批判や競合大手のネガキャンステマ(ウォークマンさくら行列発覚から学べない、この手口はもうソニー流と言ってもいいかな)してたくせに、自分らはキャンペーン名目で囲い込み路線まっしぐら。サポートプランって、単に手数料値引きして、手抜き仲介するってだけ。更におまかせ売却とか言って、普通の媒介契約に誘導しようってのが見え見え。大体成約件数0か1なのに「好評につき」エリア拡大って、虚偽、誇大広告にあたらないのかなぁ。どこまで大手寡占の牙城に食い込めるか長い目で期待してたけど、経営陣が仲介の本質がわかってない素人過ぎ、言ってることとやってることがめちゃくちゃで、顧客満足100%追求とか言いつつ、どこ見て仕事してるんだかって感じる。誰か納得出来る反論してくれないかなぁ。

  84. 93 匿名さん

    ソニー不動産に頼んで、ネットに広くさらされて、放置されて、担当者は、よくわかってない人だったとすると、変な不動産屋がよってこないのだろうか?
    不動産屋ってみんな変だから、ソニー不動産だけが正論言ってても、環境も整ってないし、どうしようもないのではないか。

  85. 94 検討板ユーザーさん

    売却申し込みしたけど全く連絡ない

  86. 95 匿名さん

    以前利用しましたが、営業が最悪で、何もしないまま契約期間が終了してて、他の不動産も検討すると連絡したら、もう契約終わってて更新してないから、勝手にどうぞですって。更新の連絡もきてないのに。
    物件は、その後他の不動産会社で、2月程で希望額で売却。営業の当たり外れはあるだろうが、連絡も無しに遅刻して来るような営業はやっぱり、止めておくべきだったと思いました。
    ちなみに、担当かえてほしいと会社にクレーム入れても担当者から、しっかりやるんでやらせて下さいと電話が…信用して続けたら上記した始末。担当者だけでなく、会社の程度も低いと感じました。

  87. 96 元ソニーさん

    良い会社なので、悪口はやめて下さいませ。

  88. 97 口コミ知りたいさん

    >>96 元ソニーさん
    元ソニーさんはソニー不動産でしょうか。
    27年の決算公告は何故発表されないのですか?
    公表出来ない理由があるのでしょうか。
    yahoo知恵袋に投稿してる人もいましたが、yahooに削除されたみたいですね。

  89. 98 元ソニーさん

    良い書き込みが増える事を願っております。

  90. 99 通りがかりさん

    ソニー不動産株式会社
    2016年3月期決算公告 2016.08.10官報より
    資本金18.22億円 資本剰余金18.22億円 利益剰余金-8.00億円
    売上11.68億 営業損失4.28億 経常損失4.27億 当期純損失4.85億円

    ソニー不動産株式会社 2014年4月設立
    資本金:18億2245万円
    株主:ソニー約56.3%、ヤフー約43.7%

    事業内容:不動産に関する売買仲介、賃貸管理、リフォーム・リノベーション、コンサルティングなどの総合不動産サービス

  91. 100 通りがかりさん

    http://meiho24.com/wp/2016/08/sony-real-estate-closingsecond-term-also...

    ソニー不動産2期目決算も赤字幅拡大、累損8億円

    非常に詳しいです。

  92. 101 気長に検討か

    最近、物件紹介サイトをチェックすると、同じ物件を5社とか、、多い物件では10社以上の不動産会社が扱っている場合があるよね。1年ぐらいまでは、そのような物件は少なかったのだが、最近はたびたびみかける。
    以前のは、売り主がソニー不動産に依頼したケースだったんだよ。ソニーはメーリングリストで大量の不動産会社に販売依頼をして、それに応じた(売り手側の手数料は、あきらめ買い手側の手数料だけでもOKな)会社や、
    自社が販売依頼を受けている物件を売る時に、あて馬に利用するだけ!に利用する会社など、いろいろな思惑で、ソニー物件を都合よく利用しているワケだ。それだけでも、売れるの?なんだが。。。

    最近 ソニー不動産と関係なく、同一物件を10社とかの不動産会社が扱っている物件が増えてきた。それは、「一括査定します」サイトが増えてきたからだ。そこから多くの会社に販売依頼すると、一見ソニーに依頼したのと同じようなことになる。

    ここで両商法の、決定的違い!それでソニー不動産 どうするの?なのだが、惨敗はどこでしょうかね。
    数年後には消えている?

    ソニー不動産の物件   ;販売活動で売れても、買い手側の手数料しか得られない
    一括査定で依頼された物件:  〃    たら、買い手と売り手の両方の手数料ゲット!(2倍!です)

    具体的には(簡易計算で)

    ソニーの依頼を受けて頑張って売れて(5,000万円 × 3% + 6万円) × 1.08 = 168万4,800円
    一括査定サイトから受けて売れたら 、上記 168万4800万の2倍! 

    報酬は約170万と340万の大差
         
    こ~~~~んなに利益の差があって、正直にソニー物件をマジメに扱う不動産会社、どのぐらいの
    割合であるのかね。私が物件を売るなら一括査定でガツガツ報酬とろうと必死な会社を選ぶわ

    検討、初心者なんで 間違い指摘、歓迎します

  93. 102 通りがかりさん

    幹部も含めて、続々と退職しているとのこと。
    大変ですね。

  94. 103 匿名さん

    おうちダイレクト、築30年以下じゃないとデータ(?)がないから扱えないと訳のわからない基準で、画面にならんでるのは、高額物件。売り手は手数料がかからないが、買い手はかかるから、高額物件をおうちダイレクトで買おうと思う人あまりいないでしょうね。
    ソニー不動産のやり方、個々の物件をいちいち人間が目でみて調べる手間を省いたシステムなんでしょうね。
    でもそれができるのは、経験がないとできないかな。
    データなんて結局レインズしかないんでしょうが、レインズに出さない不動産屋いっぱいあるんじゃないの?

  95. 104 匿名さん

    買取業者してます。累損8億ね。役員含め人も定着しないし。甘い勧誘で大手から多数の人材を引き抜き、目先の地位や収入に釣られ入社した営業は、沈む船から逃げる鼠のごとく早々に転職。売却の達人等々のメディア、ネット等に第三者記事のようなステマ垂れ流しても、情弱消費者以外には既にバレバレ。チラシも広告もCMも打たない売上僅か11億の会社が、販管費に15億円という異常な費用の投下。一体どこにその金は流れてるんでしょうかねえ。大手批判しても、やっぱり大手営業さんの多くは、日々汗を流して走り回り、顧客に喜んでもらおうと必死でやってますね。我々もそういう会社というか営業さんを頼りにしますし、一般の顧客も同じなんじゃないかな。というのも、当初の期待の裏返しです。抜本的なビジネスモデルとスキームを見直し、巻き返しを期待してます。

  96. 105 とくめい

    業績が・・・・

  97. 106 匿名さん

    この間、訪問していただいた営業の方に伺ったら毎月問い合わせも社員も増えてるし、業績も伸びてるとおっしゃっていましたよ。ただその分既存業界からの風あたりも強くなってきているとの事。検討中の方は直接営業の方にお話を聞くのが良いと思います!

  98. 107 匿名さん

    マンションは管理を買えとよく言われていますが、その通りだと思います。管理がきちんとしているマンションは、古くても値が下がらない。
    でも、ソニー不動産は、これからどうなるかわからない、余計な設備がくっついていて、管理費が高い、築浅高額物件のほうが好きみたい。
    片手だからか、ソニー不動産のやり方が個々に手間をかけるのではなく、数打ちゃ少しは当たるやり方だからか?
    店に行って話しを聞いてそう思いました。
    いただいた本の売却の味方の人は、退職されてるし(最初から予定だったのかも)、本に書いてあることと全然違うな。

  99. 108 通りがかりさん

    >>106 匿名さん
    と、おっしゃっていましたよって、莫大な赤字が積み上がってますが…。社員増えてるって、どんどん抜けて行くから常に求人サイトに掲載してどんどん人入れてるだけじゃ…。風当たり強いって、今やどこの業者も眼中にないのでは……。マスコミ利用のステマが少なくなったから、次の決算ではきっと販管費が圧縮されるでしょうけど。

  100. 109 匿名さん

    だいたい中小不動産屋は、いい加減なのやうそつきやいんちきや悪徳とかいて、いや。かといって大手も同じかそれ以上にひどい。
    だからソニー不動産に期待したのに、片手だから、他の不動産屋に頼らなければならない。他の不動産に直に頼むよりも、当て馬にされたりとか、うまくいかなくなりそう。

  101. 110 通りがかりさん

    キホン的に不動産の売買はとにかくチラシを使って客集めをするのが一番費用面で効率的なのに、Yahooのネット広告をガンガン使っている時点でとにかく非効率極まり無い。不動産営業をわかってないんだろうな。
    更に片手仲介の手法をとっているんだから、それは赤字の垂れ流しになるわ。
    理想を追ってるようだが、現実は厳しいのですよ。

  102. 111 通りがかりさん

    ソニー生命も最初の10年は赤字だったと聞いたことあるから、ここも親会社のバックあるし大丈夫じゃない?

  103. 112 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  104. 113 匿名さん

    ソニー不動産、マンション売却の仲介をお願いしましたが正直最悪でした。6月初旬に空き家にして賃貸に引っ越しました。7月に物件の掃除やチェックに行く必要ないかと担当者に聞いたところ「綺麗な物件なので必要ない」との回答。9月下旬にそれでも心配だったので行ってみると、部屋には下水臭が充満しており、カーテンも解放された状態、バルコニーには蝉の死骸が4匹と、買う気があって内覧で訪問しても買う気がなくなるような状態。下水臭は夏場の放置によってトイレの水が枯れたことが原因。カーテン解放は恐らく内覧に来た際に買い手側の仲介業者が閉め忘れたのだと考えられます。物件の状態にがっかりしてソニー不動産の営業に確認したところ、夏場に物件のチェックに一度も来ていないとのことでした。売り手側の仲介しかしていないので物件に行く必要がないということや、オフィスが都心にしかないというのもあるようです。この状況を確認する2週間前に、この担当者からの「なかなか売れないので価格を下げましょう」とのアドバイスに従って価格を下げたのですが、売れない理由には物件の状態が悪化していたこともあったと思われ、しかもその状況をチェックもせずに価格を引き下げを提案してくる担当者の姿勢には、ソニー不動産のスローガンである「売り手の利益のための高額売却」という言葉が全く当てはまらないと感じました。この物件の状況を伝えると「そんな状態になるとは思わなかった」と不作為を強調。しかしその後、他の複数の不動産業者に尋ねると、夏場に2ヶ月以上も放置なんてありえないと言っています。仲介契約を取る前は2度、上司を連れて訪問して熱心さを見せるも、こうした苦情への対応は本人すら現れずにメールのみの対応。「売り手のため」というビジネスモデルを信じてお願いしたのですが、物件価値を下げるだけに終わりました。

  105. 114 匿名さん

    ソニー不動産は、結局、労力をかけずにネットで広告だけみたいですね。これでうまくいくのもあれば、うまくいかないのもたくさんあるのでしょうね。
    売り手のための高額売却とか言っても、囲い込みをしないってだけみたいですね。

  106. 115 匿名さん

    直接買い手にアプローチしないので、実際の営業活動は地元の不動産業者に物件情報をファックスやメールするだけだそうです。チラシの配布なども行いません。色々話を聞きましたが、両手取引をしない=高値売却の実現性高いということではなく、両手取引をしない=売主から仲介依頼が増えるという狙いのビジネスモデルような気がします。売却仲介依頼さえもらえば一定割合で売れるでしょうから。そう考えると物件売却の営業活動は熱心でなくて、仲介契約の営業活動には熱心であることにも納得がいきます。そもそもソニー不動産も仲介契約の期間である3ヶ月で売ろうと考えるので(更新される保証がないから)、価格を引き下げてくださいと普通に言ってくるわけで、高値売却の実現性が高いとは言い切れません。

  107. 116 通りがかりさん

    じゃあ、高値売却のために一体何をしているのだろうか。
    レインズにきれいにのせるぐらい?
    ソニー不動産の言っていること、誇大広告と受け取られないのか。
    ソニーってまだ、メーカーでしょう。ソニー不動産で失望した人、ソニーの製品を買いたくなくならないのか。まあ、人数少なさそうだから、あまり影響ないでしょうけど。でも、ソニーのために一生懸命やってきた技術者さんたちがかわいそう。

  108. 117 ソニー不動産

    誇大広告っていいますが、高く売れていない他社が高く売れているとは証明できないから言えないのですよ。
    どうやっても囲い込みばかりしている会社が高く売れるとでもお考えですか?

  109. 118 SONY不動産

    114>
    ネットを有効に使えていない不動産会社が、高く売れるとでも思いですか?
    それに「囲い込みをしないだけ」をいうことは囲い込みがいかに高値売却を阻害しているかを知らないとといことは、素人が素人のままでの発言で参考になりませんが。

  110. 119 113さまへ

    それはソニー不動産が片手しかしないこと、手数料が他社よりもやすいことで依頼しているあなたの理解不足です。
    できるサービスが限られているととらえたほうが正しいですよ。

    成約までの期間に報酬を支払わないということは、それまではあなたが害虫駆除の管理もする必要があり、人のせいにしていること自体が間違っています。

    それを期待するのであれば、お金を払って依頼すべきです。

  111. 120 115さん

    チラシ配布すると高く売れるのですか?では自分でまけば?

    そんな時代遅れの方法で満足するならそれをしてくれる会社を選んでください。

  112. 121 匿名さん

    117から120はソニー不動産の関係の人ですか。
    そうだとしたら、素人あいてに、一度は結果はどうであれ契約してくれた人に対しても、こんなスレで、失礼ともとれる言葉で返してくるのも、何だかな。
    ソニー不動産の客は素人が多くないのですか。
    素人が誤解しない言葉で広告してください。
    ソニー不動産て、ネットを有効的に使えてるのですか。

  113. 122 匿名さん

    ネットには反応しない、チラシが一番効くところってあります。知らないのですか。チラシって時代遅れなんですか。

  114. 123 通りがかりさん

    契約しているときに、お客とのコミュニケーションや説明が足りないから、後でこのようなスレに投稿されるのではないか。
    囲い込みの弊害を素人が理解しないと、素人に文句言うのだったら、国土交通省に両手禁止を申し上げれば。生半可なことではできないだろうが。

  115. 124 匿名さん

    下段の「成約まで報酬を払わないので物件の管理は自分で・・・」については、全ての不動産仲介業者に言っていることだと思いますが、これについては「サービスというものはお金をもらってからする」という前払いが(全てのサービスにおいて?)普通だと119さんは主張されているように聞こえます。ただ、その論理だと、仲介手数料を受け取ったときは残る業務は事務手続きだけです。不動産仲介ビジネスは売主のために物件の売却の仲介に尽力するのが最大の責務であるということと矛盾してしまいます。なので間違っていると思います。法的に手数料が後払いに決められているだけで、仲介業者の役割がそれによって制限されるものではありません。

    前段の「ソニー不動産は片手しか・・・、手数料が安い」については、まず手数料は他社とほぼ同じですのでそこは間違っていますが、片手しかやないので営業に期待すべきでないというのは正しいと思いました。ソニー不動産は片手しかやらないというビジネスモデルにメリットの全てがあり、そこを最大に評価する顧客であれば、手数料は他社と変わらないし、営業努力や物件チェックなどもほとんど期待できないけどソニー不動産にお願いしてもいいと思います。もちろん結果はどうなるかはわかりませんから。ただ、そのビジネスモデルが売主にとってどのくらいメリットがあるかは分からないので(これは他社に両手をされるリスクが分からないのと同じ)、なかなか売れなかった場合は、営業努力をしている姿が全く見えない分、そのビジネスモデルに対する期待と信頼は一気に崩れます。

  116. 125 西麻布

    ど素人集団でしたよ。2年ほど前に査定をしてもらいましたがビックリでした。
    表参道のマンションで、どう調べても2300万は下らない物件を1800万という査定がでてきました。呆れて連絡もしませんでした。2か月後に他社にて
    2860万で売れました。手数料がない分安く査定し、仲介料もとらず取引終了させる仕組みですね。

  117. 126 通りがかりさん

    ネットにある数字だけで査定しているのですかね。レインズに載らない物件、人気物件ほどありますよね。

  118. 127 匿名さん

    お家ダイレクトをもっと安心感の感じられるものにしてほしい。ヤフー・・・
    不動産仲介会社まともなところほとんどないみたいだから、お家ダイレクトみたいのがもっと認知されたらいいのだが。
    ソニー不動産の人は、もっと個々の物件を知る努力をしてほしい。

  119. 128 名無し不動さん

    赤字なんでしょ?

  120. 129 通りがかりさん

    赤字ですが何か?
    買取再販会社ですが何か?

  121. 130 匿名さん

    不動産ではヴェンチャーなのに、ソニーの名のせいか、初めから大企業病のようだ。

  122. 131 匿名さんその1

    その通りですね。これで上場ができたら、ある意味、会計を疑うべきかと

  123. 132 マンション検討中さん

    チョニーグループは生命保険とか不動産もいいんだけど、テレビや携帯をなんとかしてくれ!

  124. 133 マンション検討中さん

    ヤフープレミア入ってると、頼みもしないのにメルマガ攻撃。チョニーは、チョーうざい。
    イメージ悪いのでソニー製品は、今後買わない。

  125. 134 名無しさん

    >>133 マンション検討中さん

    ソニーにとっては、あなた一人が買わなくたってどうでもいいです。

  126. 135 通りがかりさん

    >>133 マンション検討中さん
    ヤフープレミアやめたら?まぁそれもYahoo!にとってどうでもいいことだが。

  127. 136 匿名さん

    一昨年戸建を探していたのでいちど相談に行きましたが、ネットで検索した物件をメールで紹介していただいただけでした。自分で検索するのと変わらない。その時は、予算が低かった(5000万)からまともに相手してもらえなかったのかなと思いました。結局、自分で探して買いました。

  128. 137 マンション検討中さん

    「ソニーはなぜ不動産業を始めたのか」を読んで、ソニー不動産に頼みました。この流れは10年後振り返った時、時代の流れだったと思えるような気がする。挑戦、チャレンジ、いいですね!

  129. 138 業界関係者

    ソニーの謳い文句は売手(または買手)側の利益を最大化するための専属エージェント制とのことですが、当り前ですがどちらかの利益を最大化するということは、他方の利益を最小化するということです。
    ソニーが勘違いしているのはまさにここで、不動産取引は売手と買手双方が納得できるポイントを模索する仕事であり、営業はそのバランサーたるべきです。ソニーは両手は悪と喧伝していますが、両手のメリットはここにあります。
    営業が、売手買手双方の予算、希望、事情を勘案し、例えば双方の満足度90点で契約に導くのです。
    そのためには地域の情報、学校の校風、新規道路や近隣の開発計画から美味しい食べ物屋さんまで知っているからこそ、最適に近い提案ができるわけで、大手3社が主要路線の駅毎に営業所を置いているのはそのためです。
    上でもどなたか仰っていましたが、豊洲と北与野と新宿と相模大野を全て熟知している営業などおらず、ITと叫んでいてもネットを検索するだけでは顧客に数千万円の契約書に捺印させる深みのある話はできないのです。
    私は昨年転職に伴いソニーも面接に行きましたが、まだまだ浮き足だった印象を受けました。
    着眼点は悪くないのですが、実現までのプロセスと越えるべき問題の解決方法が不十分なまま見切り発車している印象があります。
    果たして軌道に乗るまで、親会社は待ってくれるのでしょうか。
    (利用者の投稿でなくてすみません)

  130. 139 マンション検討中さん

    ソニー会社が扱ってる物件を満額でだして、瑕疵担保責任まで放棄して申し込んだら、売主様は買取業者を選んだと断れた

  131. 140 通りがかりさん

    PM事業なんか、下請業者からの紹介料が頼みだから、必然的に工事単価が高い。

    [No.139と本レスの一部テキストを削除しました。管理担当]

  132. 141 匿名さん

    まわりが、両手禁止でなく、レインズも業者しか見れない、レインズへ掲載しなくても罰則などない中、ソニーに頼んだ物件だけ広く晒されることへの安全性を尋ねたら、大手に頼んでくださいと言われた。大手も安全じゃないからソニーに聞いているのに何も知らないのかなと思ってしまう。初期のクロネコヤマトみたいに本当に業界を変えようという努力はしていないようだ。程度の低い、いい加減な不動産業界ならすぐできると思ったのか。個人依頼者への接し方もなにか高飛車。

  133. 142 匿名さん

    国や都が不正と思われる土地取引をしているようだからどうしようもないのか。

  134. 143 匿名さん

    役員も従業員もどんどん辞めてますね。

  135. 144 マンション検討中さん

    業界に長年いますが、どこも退職率は差がない人の入れ替わりが激しい業界ですな。ただソニー不動産のやり方はどうやっても儲かる仕組みになると思いませんなー。赤字をいつまで続けるのか、、、理想的だがあのやり方で儲かるならみんなそうする。

  136. 145 匿名さん

    ソニーさんの赤字みると、依頼はためらうなぁ。

  137. 146 マンション検討中さん

    高値で売れるのかな?どうしても、欲しい理由がある買い手なら、高値可能かもしれないけど(子供の学区限定など)。それ以外の購入希望者には、情報の非対称(買い手に情報を与えない、情報不足など、ある意味、買い手の囲い込み)起きてないと無理な気がしますが…。考えが浅はかですかね。

  138. 147 匿名さん

    おうちダイレクト、何で最近、空家のリノベ物件、新耐震基準以前の物件でお得感が感じられないのがいっぱい並んでるのでしょうか?

  139. 148 匿名さん

    リノベ済みマンションは、業者売主物件で、普通に公開されてます。おそらく広告掲載でソニーが借りて、広告してるんでしょうが、業者売主から手数料本当に取らないのでしょうか。両手狙いに走り始めたようにしか見えないが…。

  140. 149 匿名さん

    それだと売り主の業者は手数料0で、買い主の個人は手数料を取られるのですか。業者物件の数に、せっかく出してくれてる個人物件も埋没してしまってるような感じ。こんなやり方で信頼を得られるのかな。まあ、個人なんかどうでもいいんだろうけど。
    レインズも知らないネットも見れない情弱の客たちがいる不動産屋は楽そう、だがソニー不動産を見ている人には情弱はあまりいないかも。

  141. 150 匿名さん

     変にアメリカの真似して、エージェント制などといった形にしたのが
    いけないのではないか? 普通の仲介業や買取再販・分譲業務を行えば
    良かったのである。 変に特徴を出し過ぎたためだろう。
     資金力はあり過ぎるほどあるわけだから、日本の不動産業のやり方に
    合わせればよかったはず。新たな旋風を巻き起こしたければ、日本でなく
    海外不動産を積極的に取り扱う等、先駆け的な事をすればよかったのでは
    ないか?
     日本の不動産業は今後衰退していく。かろうじて、海外からの観光客が
    大幅に増えるのでホテル建設などはよいが、その他は、少子高齢化や景気
    不安定であまり成長が期待できない

  142. 151 匿名さん

     日本の不動産需要がこれからどんどん減少するのに、何故ソニーが
    不動産業なのだろうか?

  143. 152 匿名さん

    >>151 匿名さん

    日本のほとんどの産業はこれからどんどん衰退するから、ソニーも不動産業なのでしょう

  144. 153 匿名さん

    目の付け所がシャープですねw

  145. 154 匿名さん

     ソニー不動産は、両手仲介禁止。エージェント制。
    聞こえがいいが、無理だろう。
     ソニーはプロ野球球団をもって欲しかったね。
     その方がイメージ良いのではないか?

  146. 155 匿名さん

    ソニーは、人が羨むほどカネがあるのだから、零細企業が多い不動産業でなく
    プロ野球球団を新設してほしかったね。 プロ野球界に新規参入してほしかった。

  147. 156 匿名さん

    いやいや。全国にある零細不動産屋を駆逐してほしいよ。

  148. 157 匿名さん

    むかし、ソニーに期待してのは、プロ野球球団新設。
    ソニーともう一つ大企業がプロ野球球団を持ち、
    パリーグかセリーグに新規参入してくれれば、面白いな
    と思っていたが。。。 
     リーマンショック後に何故ソニーが不動産業に新規参入
    してきたのか? 喧嘩を売りにきてのか?って感じ。。。

  149. 158 口コミ知りたいさん

    安くなりました。
    大した対応もなく、手数料を払うのが馬鹿馬鹿しいです。地元の不動産屋にすればよかった。個人によるのでしょうが、ギックリ腰になったからそちらに行けない、とか飢えから目線のメール等、小馬鹿にされてる感じがしました。

  150. 159 匿名さん

    個々の物件を目と足を使って知る地道な努力をしないで、ソニー不動産だけで使ってるシステムでまわそうとしたってうまくいかないでしょう。

  151. 160 匿名さん

    社員が気に喰わなかった。
    二度と利用しない。

  152. 161 匿名さん

    代表者は不動産の仕事が未経験者でしょう。ただ、個人的な感情を持ち込んでいるのでは。
    現行の不動産業者は「悪」とみなし、物件の個人の売主を「善」とみなす考えなんでしょう。
    不動産業者で働く人間はどうしようもない人が多いが、ただ、ソニーのやり方は
    反発食らうでしょう。せっかくネームバリューもあり資金力も贅沢なほどあるのに、
     もったいない気がします。
     代表者を交代させて、経験豊富な人に代表者に変えて、今までのやり方を、改善するべきでは
    ないかと思います

  153. 162 匿名さん

    大手の住友・野村・三井のリハウス等から、優秀な人達をヘッドハンティング
    してくりゃいいのではないでしょうか?

  154. 163 匿名さん

    仲介という名のただの買取会社になっているようです。20年前にやってほしかった。残念です。

    1. 仲介という名のただの買取会社になっている...
  155. 164 匿名さん

    ソニー本体の決算は、今季5000億円の黒字。モノ作り日本一なのに
    なんで、不動産業へ進出するのでしょうか?

  156. 165 匿名さん

    大手出身と言ってる人がでてきましたが、会話に何でも反語で相づちをうつ感じ悪い人でした。こちらの物件も都心8区のでしたがよく見もしないで馬鹿にしている感じなのでその時は止めました。が、後日、ソニー不動産に一般的なことを電話で聞いたら、その人がすぐに代わって出てきて、契約を取ろうと焦っている感じなので、ますますいやになりました。大手からはけっこう来てたんじやないですか。

  157. 166 匿名さん

    おうちダイレクトに並んでいる空き家リノベ物件、手数料無料とうたっている会社から買えるのもありますね。

  158. 167 匿名さん

    売主から言われるまま高値で引き受け、自分らでは買主を探さず、他社にレインズ等で情報だけ流して問い合わせ・交渉には機械的・事務的対応。
    こんなんで他社は、売主とソニー不動産のために積極的に客付けしてくれるとは思えませんねぇ。
    そもそもソニー自身が買客向けに物件情報出してないから、他社は自分の担当の客に面倒臭いソニーの物件を紹介しなくてもソニーの元に走られるリスクが無いワケだがw

  159. 168 マンション掲示板さん

    なんで他の不動産会社の掲示板は利用者のクレーム書き込みが多くて、この会社の掲示板は業界らしき人のクレーム書き込みが多いんでしょう?

  160. 169 業界関係さん

    気のせいですよ

  161. 170 匿名さん

    >>168マンション掲示板さん
    他のスレと同じように利用者の書き込みが多いと思いますよ!
    貴方の勘違いです、間違いありません。

  162. 171 ユカンゴ

    実際にソニー不動産で、
    22年前に新築で購入したマンションを、
    今年の3月に売却したものです。

    ソニーさんに決める前に、マンションを管理している会社に査定をお願いしたところ、
    ありえないくらい低い金額の査定額だったので、他も色々探して、最終的にソニー不動産に決めました。

    担当者さんにも拠るかとは思いますが、
    本当に親身になってくれて、
    こちらの希望額(ローンの完済+手数料+諸経費が全てまかなえた上、多少の黒字)
    で無事に売却することができました。
    ソニーさんじゃなかったら、間違いなく3、4百万の赤字だったと思います。

    私個人の意見では、ソニー不動産で本当に良かったと思っています。

  163. 172 評判気になるさん

    マンション購入で今引き渡し契約を終えてきましたが本当に最初から最後までひどいサービスです。他の不動産会社を使えるのであれば絶対にやめたほうがいいです。メールで引き渡し日を決めるのも今確認していると10日も放置され、任せておけないのでローン審査は全て自分で銀行とやり取りし銀行へ数回自分で書類提出へ行き、引き渡し契約日にはオーナー側もソニー不動産を使っていたのでその購買部はもっとひどく、オーナー側の銀行振込に間違えがあったと私の契約は完了したのに再度銀行窓口に引き戻されやり直し。その際にかかった手数料は相手持ちという事で1000円手渡し、領収書等は一切なし。やり直しの手続きには私と銀行の人しかおらす、私に質問される始末。通常引き渡し手続きはマンションへ行っての確認があるはずなのに鍵を渡され終了。その上一切自分達が間違っているという態度はないので本当に腹が立ちます。もちろん仲介手数料は全額支払いました。心からソニー不動産は絶対にやめたほうが良いです。

  164. 173 通りがかりさん

    どんな商売でも、お客様は神様じゃありませんから!

  165. 174 いぶか

    現場は苦労しながら一生懸命頑張っているのです。
    本から学ぶことなんては一握り。現場にたち、前線の人と一緒になって汗かかないと、ただのブランド依存の事業になってしまう。

  166. 175 大手さん

    https://sony-fudosan.com/uri/kaitori/
    買ってるみたいですよ

  167. 176 匿名さん

    >>174 いぶかさん

    前線の人って営業のことですか。ソニー不動産に電話で聞くといつも代わって出てきてわかりにくくまわりくどい、こちらの質問を聞いてないような受け答えをするトップ何とかという人は現場に行かない人なのですか。

  168. 177 マンション掲示板さん

    176さま
    トップも現場にいってるみたいですよ。
    https://sony-fudosan.com/uri/column/koto_170512.html

  169. 179 匿名さん

    いつも同じ方が代わって出てこられるので。

  170. 180 匿名さん

    ソニー不動産にはがっかり。期待して損した。現場で苦労するなんて、当たり前。そういう労力を省きたいシステムだったのか。最近は買い取りに熱心だったり、完全に最初に喧伝していたコンセプトと違ってきたよう。


  171. 181 マンコミュファンさん

    180さん
    離職率すごいみたいですよ。創業メンバーの多くは残っていません。

  172. 182 マンション掲示板さん

    ここに全部載ってるよ

    https://sony-fudosan.com/review/

  173. 183 口コミ知りたいさん

    >>182 マンション掲示板さん

    創業時からだんだん評価が下がっているのが残念ですね。

  174. 184 評判気になるさん

    ロイヤルハウジングが、ソニー不動産と一緒に囲い込みをやっているみたいだ。
    ソニー不動産は、売却ビジネスの囲い込みが出来ているから両手取引がやりやすい。
    なるほど、提携他社で取引させてロイヤルハウジングからバックを取っているかもしれない。
    そのうち、買取か両手取引しかやらない企業になるかもしれない。
    今の経営陣であれば。

  175. 185 マンション掲示板さん

    184さま
    そうでもないようですよ。

    https://sony-fudosan.com/uri/column/edogawa_170629.html

  176. 186 匿名さん

    >>184 評判気になるさん
    ソニー不動産は売却ビジネスを囲いこんでるのですか。
    ロイヤルハウジングは、どういう契約になっているのか知りませんが、ソニー不動産の物件と思われるものを専属専任として売ってます。ソニー不動産だけでは売れなかったからそれでもいいのかもしれないですが。

  177. 187 評判気になるさん

    コーポレートサイトから執行役員の表示が消えましたね。頻繁に辞めてしまうからでしょうか?

  178. 188 匿名さん

    購入売却とは違うかもしれませんが。

    住んでいる定期借家の業者が、他の仲介業者からソニー不動産に変わりました。

    引っ越す予定もないのにいきなり契約終了書類や催促の手紙を複数送りつけてきました。
    担当も感じ悪かったです。

    貸したい人にとっては良いのですかね?
    住む方にとっては……でした。

  179. 189 ご近所さん

    最近更新されていませんが、こういうのみなさん、どう思うんでしょ

    ソニー不動産、18年3月期に営業黒字転換目指す
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ04HRB_U7A700C1TJ1000/

  180. 190 マンション掲示板さん

    189さま

    会社はお客様に評価されているようですよ

    https://sony-fudosan.com/uri/column/setagaya_170330.html

  181. 191 評判気になるさん

    どうも社内の人と思われる方がいますが、メディアポリシー的にどうなんでしょうね。オウンドメディアのリンクをここに貼ってもいいものなんでしょうかね?

  182. 192 名無しさん

    >>191 評判気になるさん

    これ自社が書いた自社の記事でしょ。
    いいことしか書かないオウンドメディア。

  183. 193 匿名さん

    >>192 名無しさん

    そういうことを恥ずかしげもなく(会社として)何回もやる会社なんですかね。

  184. 194 通りがかりさん

    チョニー不動産はここに書いてる暇あったら、さっさとチラシ撒いてブツアゲしてこいや!!

  185. 195 マンコミュファンさん

    〉〉189ご近所さん

    ネット上で面白い記事がありました。

    http://iqra-channel.com/about-sony-real-estate-2017

  186. 196 匿名さん


    ソニーはネット広告をしすぎて赤字からなかなか出れないというのが業界内のウワサです。汗をかいて物件を一生懸命集めているものからみると違和感、いや高飛車な感覚すら覚えます(現場を知らないんでしょう)。たしかに両手取引をやって囲いこみをしている大手会社がいまもほとんどです。大手のほとんどが両手取引率ノルマを設定して、それを達成するように営業ひとりひとりが静かに囲い込みを続けているのが実情です。基本的に三カ月は囲い込みするように言われています。なので買い付けを入れても「あと1カ月待ってください」と言われることがあります。対してソニーが片手取引を始めたのは良いとおもいます。でも両手取引、囲い込みはオオテのような売り物件を山みたいにもっており、たくさんの経費をつかってているところだけの話で大くを占める町の小さな不動産業者は片手取引で元から頑張ってました。それを大手も含めて全部まとめて両手取引、囲い込みをやっている怪しい業者だろ、と指さしされることには納得がいきません。小さなところはこれまでお客様から「この物件が買いたい」と言われ、売り物件をもっている大手にいくら問い合わせても「商談中です」と電話を切られて、切られ続けてきました。時には売主を調べて直接手紙をかいたこともありました。それでもだめなら「われわれのところからでは止められてて買えないので、売り側〇〇に行ってください。そうすれば買えますから。」と言ってきました。要は片手取引でがんばっているのはソニーだけではありません。ほとんどの5、6人ぐらいの不動産業者は片手取引で頑張っているんですよ。でも買いつけ側ですけどね。よくわかってほしいのはソニーも大手の一部で、大手同士の言い合いの傍らで、町の業者は今も変わらず囲い込みと戦ってる、汗をかいているのです。

  187. 197 ビックマウス

    195の記事よみました。
    現場を知る人が誰も経営陣にいないということで、コメントされている役員もコメントが現場を知らない、机上の空論、詭弁にしか聞こえませんでした。
    趣味で趣味レーションゲームをやっているコメントのように聞こえましたね。面白いです。

  188. 198 検討板ユーザーさん

    >>196 匿名さん

    中小と比べてはいけません。私たちはソニー不動産であり。素晴らしい人を集められる力があります。レベルもちがいます。

  189. 199 マンコミュファンさん

    >>194 通りがかりさん

    そういうやり方を否定しているのが、ソニー不動産です。古すぎます、その考え方。

  190. 200 匿名さん

    両手の囲い込みをやってる大手に対する挑戦、いいと思います。しかしこれがどれだけ浸透するかは、両手囲い込みする大手仲介を敬遠し、ソニーのように片手取引を宣言する仲介業者を選択するといった消費者の行動につながるかどうかでしょう。

  191. 201 匿名さん

    今はソニー不動産は囲い込みのほうに行ってるようなんですが。大手の囲い込みを避けるためには、198、199さんのような考えでうまくいのですかね。198、199がソニー不動産かはわかりませんが。
    よくわからないのですが、ソニー不動産に頼むとロイヤルハウジングになってしまうんでしょうか。

  192. 202 匿名さん

    始めの頃、ソニー不動産は、地図を示して、世の中にはこんなに不動産屋ってあるのです、だから、ソニー不動産は片手でいくのだみたいなこと言ってたのですが。たくさんの不動産屋さんの点々の中には小さな不動産屋や管理だけをやってるのも含まれていたようで、変な説明でした。

  193. 203 eマンションさん

    パナソニックのラジカセを担いでソニー不動産本社に押し掛ける。

  194. 204 匿名さん

    一年以上雲隠れをして、ようやく取材をうけ出てきたのが前倒しで目標を達成して上場を目指すというコメント。
    オウンドメディアでの発信も自社都合で痛々しいかぎり。公平性とはどこにいったのやら。
    ブランドがあるのに、数字だけみたらこれは落第生と言われてもしかたない結果。
    テコ入れに期待。

  195. 205 口コミ知りたいさん

    >>203 eマンションさん

    パナはクソでしょ。
    アップルもっていきな。

  196. 206 通りがかりさん

    先日依頼しました。
    色々HPには、よいことばかり書いてありますが、
    担当者及び上司の印象は、遅い、態度が傲慢、知識が少ない。不動産のプロではないですね。
    名前はしっかりしてそうなので、タチが悪いです。

  197. 207 評判気になるさん

    レインズに出してはダメな物件を、堂々とレインズへ乗っける。
    法律通り、専任媒介なら乗っけてしまう。
     それを見た、大手各社や中堅どころの仲介会社は、さっそく抜き行為をするために、
    無断で電話したり飛び込む。専任が切れたころに、物件をかさっらっていく。
     この業界の通例を知らないようです。
    囲い込み問題は、別に両手にしたいがためではなく、抜き行為をされないために行う
    ものなのです。大手は平気で、「うちにもやらせてよ。」などと言ってくるしね。
     ソニー不動産もネームバリューは、最強抜群で、資金力もあるのだから、変に
    複雑なエージェント制などアメリカを真似しない方が良かったはずです。
     普通に、最大手と同じことすればいいわけです。

  198. 208 評判気になるさん

    囲い込み問題=抜き行為問題 であります。両手云々の話でないです

  199. 209 匿名さん

    >>207
    >専任が切れたころに、物件をかさっらっていく。
    これって、いけない事なんですか?専任期間が終わったんだから、どうしようが売主の勝手でしょう。
    それに、電話したり飛び込みしたりしても専任期間は他の業者は手を出せない。専任業者は圧倒的に有利です。専任の間に全力で営業して売買契約をまとめるてしまえば、抜き行為なんて気にする必要はないんじゃないでしょうか?
    実力のない業者が、逃げの言い訳しているようにしか聞こえませんよ。

  200. 210 口コミ知りたいさん

    >>185 マンション掲示板さん

    測量士が登記業務をしたらマズいんじゃないですかね

  201. 211 評判気になるさん

    大手仲介会社 野村 東京建物 住友 その他多数。中堅の仲介会社は平気で
    専任 専属期間中に、飛び込み・電話を売主へします。
    誰も仲介屋で気にするの、抜かれる事。 凄い電話攻勢で、売主も怒り出す
    場合もあります。 で、媒介が切れてしまう事があります。
     直ぐに売れれば問題ないですが、長期にわたる場合には、抜き行為は当たり前です。
    特に大手各社 中堅どころのカネをかけてやっている会社などは、両手にしたいんでしょう。
    売上が一番大事ですから。
    結構、卑劣で汚いやり方をするところが多いようです。(涙)

  202. 212 評判気になるさん

    不動産業界は汚い・卑劣・悪どいはむかしは当たり前。
    汚い連中が多いです。
    今は、クリーンになりつつあるのかな?

  203. 213 匿名さん

    国交省が制度を変えないのにクリーンになんかなるわけない。ますます囲い込みして不動産屋の都合よく思い通りにしようとしてる。

  204. 214 SonyNishi

    ソニー不動産が土地とか、マンションをかったりしているので、仲介斡旋をやっている部署はいづれなくなるんだろうなぁ

  205. 215 そんたくお

    とある営業マンに依頼しました。残念ながら、売れなく、売れないことを言い訳にしているような言い方でした(オーナーが掃除しないとか、きたないからこのままうれないからとか)。
    Fのさんの高圧的態度には辟易しましたよ。数字とかがいいらしいですが、一人の意見を聞けない上司や経営者がダメということは明白ですよ。

  206. 216 匿名さん

    賃貸仲介お願いしたら、3か月で担当者が3人代ってた
    報告連絡相談が全くできない糞担当なのは3人共同じだけど

  207. 217 匿名さん

    不動産業界の一番の問題(諸悪の根源)は、他の業界では使えないような人間なのに、それでも高給が欲しいって欲ばかり深い奴らがたどり着く職だって事だろう。

  208. 218 評判気になるさん

     昔、バブル時代やそれ以後数年間は、中卒・高校中退・高卒の営業マンなど多数いた。
    4,50歳代で、その頃からまだ不動産をやっている連中は優秀です。年季が違うのでしょう。
     今は、大卒が多いですが、特に関係ないと思います。
     むかしは、違反の建売や分譲マンションがたくさんありましたね。 同和組織を使って不当な許認可
    を取ったり、元***が立ち退き交渉したり、アウトローがやる仕事という認識が一般に浸透していた。
    大手の住友や野村・三井等の仲介会社にも、高卒・専門学校卒でも入社できたようです。いまから約30年前くらいですか。

     

     

  209. 219 評判気になるさん

    不動産業界は汚い・卑劣・悪どい・口が悪い・怒鳴る・ずるい・卑怯
    エコ贔屓等々 上品さや規律さに欠けていたのと違うか。それと顔が怖い等々。
     いまさら、ソニーが不動産始めても、遅いのと違うか?

  210. 220 評判気になるさん

     大学卒が異常に増えてきたので驚き

  211. 221 評判気になるさん

    両手仲介が悪と考えるソニー不動産は、よく不動産取引を知らないのだろう。
    両手のみを狙う大手に対する妬みや恨みなのか知らないが、
    両手仲介おおいに結構です。 それは、個人情報保護の問題が大きい。
    売主や買主には、人には言えない諸事情がありますから。
    あまり公に、いろんな関係者を入れて取引することを嫌がります。
    両手仲介ですと、売主買主の知らない人が取引に参加することになります。
     なので、両手仲介を悪と考えるのは間違いです。
     秘密厳守が絶対に基本中の基本です。

  212. 222 評判気になるさん

    つか 親会社Yahoo!のやってるおうちダイレクトが妙に物件増えたなと思ったらロイヤルハウジングとの媒介物件ばかりで。『ここだけ』とゆーメリットも薄れたのにそのまま広告中。いいのかなぁと思ったけど、たぶん『別の会社のやっていることですのでー』と言うんだろうなぁ。

  213. 223 匿名さん

    区立図書館に、ソニー不動産の創業時の風戸さんという方の本が置いてあるのだが(以前店で配ってた本)、216のように社員の出入りが激しくて、風戸さんもかなり前に辞めてて、今、本にあることと全然違ってるようだから、小さなチンピラ不動産だったらそれでいいかもしれないが、世界中の人が知ってるソニーという名がついてるのでは、事実とあまりにも違うのはまずいのではないか。不動産とついてれば嘘だらけでもいいのかな。本も誰も借りてないみたいだし。

  214. 224

    おうちダイレクトって、直接交渉ができるの?

  215. 225 特命

    両手仲介大賛成です。ソニー不動産が、
    両手仲介禁止を、法律で決めたいような
    感じを受けますが、絶対反対です。
    手数料の上限が3%ですからぼつたくり
    はないのですから。
    例えば弁護士報酬だとかぼったくりもいいところ。人の弱みに付け込んだ悪質極まりない。ソニー不動産なる大手が業界のルール変えたら堪らないです。

  216. 226 匿名さん

    ソニー不動産は最初から大企業病。大企業は既得権益を手放すようなことをしないから、両手禁止を法律で禁止にしようなんてしない。他の先進国では両手禁止らしいが。社員も大手不動産からきたのが牛耳っているのではないか。弁護士と不動産仲介、司法試験と宅建を同列にしても・・・やってる仕事に対して高いよ、不動産仲介手数料。だから、ソニーやヤマダ電機やらが不動産やろうとしたんだろう。

  217. 227 マンション検討中さん

    かざえもんとビザンチン将軍、Kし取締役が書いていた自社を小馬鹿にしたツイッターであるというのが業界の噂。
    アカウントは消したみたいだけど、キャプチャはアップ可能。

  218. 228 評判気になるさん

    ソニーは片手仲介のみしかしてはいけない法律にしたいようだがら、そうなったら中小企業だけでなく大手もやっていけないだろう。
    いろんな経費が毎月出てゆくわけだから。
     ソニーは本業が1兆円以上儲けがあるわけだから、なんで不動産業を始めるのか疑問?
    みなを困らせたいのか? 

  219. 229 評判気になるさん

     不動産業なんてライバルが多すぎて、儲けられん商売。

  220. 230 あほたれ

    なにいってんだか。
    両手仲介しているやつが悪いことしているからソニー不動産の存在意義があるんでしょう。
    ソニー不動産と比べたら、三井、三菱、住友など大手の仲介会社は両手至上主義でその悪さを退治するために生まれた会社ですよ。でもその連中のことなど眼中にないです。

  221. 231 うんこドリル 天誅

    ソニー不動産は業界の希望です。社長の理念のもと、大手が悪い事をしているからそれを天誅するために多くの人が集まりました。
    みんな既存業界を壊すことを信じているんです。もう少しでそれも達成できます。 

  222. 232 匿名さん

    ここに査定だしたら、すぐ結果を送りますとメールあり。レスポンスいいな、と思っていたら、その後なしのつぶて。
    いい加減しびれを切らして、こっちから、もう他社に頼んだから結構です、と返信したが謝罪含めなんにも反応なし。
    CCに数名入っていたので、上司、同僚なんだろうけど、この会社ダメだと思った。

  223. 233 匿名さん

    日本は不動産屋が多すぎるから減らすべきです。両手禁止にして効率の悪い業者が淘汰されれば、残った業者は片手でもやっていけますよ。

  224. 234 口コミ知りたいさん

    ソニー不動産は最悪ですよ!
    やることやらないで、仲介手数料をしっかりとろうとするし、自分たちのプライベートを持ち出して責任持って物件を一生懸命売ろうとはしないし、謝罪1つ、ろくに出来ない。
    最近では、珍しい!と言っていいほど、最低な不動産、最低な会社ですね。
    最初は、うまいこといいますが、絶対にやめた方がいいですよ!

  225. 235 マンション掲示板さん

    問い合わせにすぐ答えるなど不動産以外の社会では当たり前のこともしないで業界を変えられるのかね。だめだと思ったのは、人気があるところでもデータがないとしてること。いいかげんなデータ。不動産のデータなんかZENRIN
    の住宅地図みたいに足を使わなきゃ、日本では。不透明さはAIとかでは変えられない。
    退治だとか天誅だとか〇〇の〇〇車みたいな投稿があるな。スレ荒らしかな。大手は眼中になく、中小には上から目線でどうやって片手で成約させるんだろう。提携会社と囲い込みか。

  226. 236 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  227. 237 匿名さん

    最近はAIブーム。理系の進学でもAIに関わる学科に進みたいと駄々をこねる子供たちに手を焼いています。かつてAIを齧った者としては嬉しいやら悲しいやら。

    50年ほど前、病気の診断にAIを使おうという試みをT大教授が始めたもののいつの間にやら立ち消えになってしまった。いまは密かに研究段階にあるのだろうと思っています。
    いま、一般に言われているAIは、大学入試の統一試験のようなもの、「初めから質問事項と答えがあって、どれが正しいかを選択する」構造だ。これを住宅に当てはめるには無理がある。というのは、住宅を買うとき最も重要なものはその人の感性だ。感と言ってもいい。ここに住みたい!という気になった時点で決まる。ちょうど昔のようなお見合いで相手を決めるようなものではあるまいか?

    AIの入力データー(質問事項)や選択肢ががいくら多くても自慢にはならない。そのマンションの平均単価からあまりずれた答えが出てこないのは、AIの結果を見て、人力で(またはAIで)答えを操作しているからだと思っています。つまりAIの答えは宛にはならない、参考程度のものと考えた方がいい。

    科学技術の世界では、実験で得られたデーターが他から大きくズレたものは取り除くのが普通だ。不動産で言えば掘り出し物に相当する。このズレたデーターの原因を追究してノーベル賞級の仕事になった例はいくらでもあるから、これと比較しては科学に対して失礼にあたるだろう。

  228. 238 匿名さん

    成約情報を(レインズとかに)出さないのもかなりあるようなので、データ数が少なかったり、なかったりであてにできない。

  229. 239 匿名さん

    AIで不動産評価はアホの極み
    時系列変動や個体差大きくパラメータに比べサンプルが少なすぎ機械学習の意味がない
    詐欺とはいわないが尤もらしくみせるバズワードなだけ

  230. 240 スーサイドスクワッド

    ソニー不動産で仲介を依頼し、つい最近無事に売却が決まった者です。
    様々な考え方があるので、どれが正解かは分かりませんが、自分の場合ソニーで良かったと思いますよ。
    あまり詳しく書くとバレるので(ブログとかで書けばいいのでしょうけど)とりあえず詳細は伏せますが
    S友不動産・T建物不動産・N村不動産・M井リアルティとお付き合いして、どこの営業も言うことは同じ。
    それでいて成果を出してくれればいいのですが、結果的に出せず。
    最後に頼んだ大手を切った後にしばらく寝かせて、その間に色々と調べ、片手仲介をうたっているソニーにお願い。
    契約し、レインズに登録してもらった後、1ヵ月で無事に成立。
    1年半不動産売買活動をしていたのは何だったの?と。
    こういうことを書くと、関係者だろとか言われるかもしれないけど、本当の話。
    自分たちにとってはソニーがあっていましたよ。

    両手仲介でも売買が成立して、納得できればそれはそれでその方の問題なのでいいのではないの?と思いますが、
    自分の印象は違いますね。

    一般的に普通の方は両手取引とか囲い込みとか片手取引とかって言葉はほとんど知りません。
    勉強不足と言われてしまえばそれまでかもしれませんが、普通の方は大手である三井や住友に不動産売買仲介の依頼を出すことが多いと思います。
    その時に、両手取引というシステム・片手取引というシステムがあるのを知った場合、どちらを選ぶか?という選択ができるようなシステムや、それぞれの詳しい説明全ての不動産仲介業者にあれば良いと思いますけどね。
    実際、自分の場合、N村不動産は完全に囲い込みをされていましたし。


    個人的にはソニーのシステムである片手取引は良いと思っていますし、ソニーにお願いして良かったと思っていますよ。

  231. 241 匿名さん

    本当に片手なんですか。提携不動産会社との関係がわかりません。

  232. 242 スーサイドスクワッド

    >>241 匿名さん

    少なくとも、自分の時は完全に片手でやってくれましたよ。

  233. 243 匿名さん

    このスレは前からステマが多い。

  234. 244 評判気になるさん


    今の不動産仲介業は、ソニー不動産方式に自主的に移行して、信頼を取り戻すべき。 そして、お客様は善管注意義務違反でバシバシ損害賠償訴訟を起こして、外部圧力でコンプラ徹底! アメリカでは起き得ない不祥事。というか、刑法犯。逮捕まだ?

  235. 245 匿名

    日本は直ぐにアメリカのマネばかりしたがるが、日本は日本の不動産業の仕方が
    あります。ソニー不動産は、不動産を高く売る事を主眼を置いていますが、不動産が暴落するリスクが不備であると思います。リーマンショックのような突然の自体を想定していない。相場は変化する。
    更に中古物件は、様々な問題をかかえている。高く売る事より詳細な物件調査の方が重要です。
    売る側は、高く売る為に詐術的になりやすいのですから。高く売ると為には売主が物件のメンテナスやキチンした管理が
    どうしても必要である。
    高く売る事と、片手仲介がソニー不動産の場合は、それだけが唄い文句に聞こえてならない。瑕疵などの問題がなおざり
    な気がします。

  236. 246 匿名さん

    おうちダイレクトの仕組みがへん。サイトの構成も一緒くたになっててさもしい。
    ソニーの利益のためにやってるのに、さも(個人の)客のためになるような言い方や詐欺AIで釣ろうとしてるのがいやらしい。
    日本の不動産界の仕組みが完全業者に有利なようになってるのに、訴訟で勝てる訳ないだろう。国の不備を個人が負わなきゃいけないの。ソニー不動産方式にしたら提携不動産会社が困るだろうよ。

  237. 247 やってみればいい。

    考え方はヒトそれぞれ。
    大手の三井や野村が良いと思えばそっちにお願いすればいいし、
    ソニーのやり方が良いと思えばソニーにお願いすればいい。
    ただただそれだけ。

  238. 248 匿名さん

    どっちのやり方もいいと思えない。

  239. 249 匿名さん

     不動産は、今後暴落するおそれがある。需要も減少するのに、
    何故、ソニーが不動産なんだろうか?
     大手も統合が進むでしょう。

  240. 250 匿名さん

    素人考えを不動産業界に持ち込んでいる。
    弁護士も同じで、経験浅い弁護士が不動産案件
    を取り扱うのとおなじ

  241. 251 匿名さん

    顧客満足って無事成約した人からの感想ですか。成約しなかった人もいるんですよね。何パーセントぐらいが一体成約しているのだろう。
    他の不動産屋が何でおうちダイレクトとチラシに入れているのだろうか。
    いったいおうちダイレクトってどういうものになったのか。個人が売り出してるものではなくなってますよね。

  242. 252 匿名さん

    高く売ると言っている不動産やから買う人いないでしょ。自分はソニーが売ってたら買わないよ。
    ここの物件買うと損するってことだから。
    中古が安く流通すれば今も売買進むのに高値にするから売れにくい。

  243. 253 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  244. 254 匿名さん

    [No.253と本レスは、本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  245. 255 匿名さん

    AIBO貰えますか?

  246. 257 eマンションさん

    [No.256と本レスを、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  247. 258 マンション掲示板さん

    絶対やめた方が良いです。ネットに情報を登録するだけで、何もしません。最初の査定は高く見積もって、どんどん下げさせられます。両手取引の不動産屋の方が親身に対応してくれます。

  248. 259 不動産業者さん

    >>258 マンション掲示板さん
    うちもでした。
    ただ内覧の日程調整するのみ。
    申し込み入りましたがあまりに金額下げた申し込みで、中間で調整お願いできないか聞いたら即断られ。なのでお断りしたら、しばらくして他社経由で再度同じ方から申し込みが入り、事情をお話したところ、今度はこちらも納得する条件で調整できたのに、どこかから聞き付け何故か逆切れされました。
    しかも、調整は無理と言ったくせに、それが理由でこちらも不快になり『希望価格でないと売らない』と返したメールだけ取り上げ、こちらが先に交渉を断ったことにしようとしてきました。
    あまりに失礼なので親身になってくれた両手の不動産会社さんに専任にする、と連絡したら、『専任結ばれたら当社からの広告は削除するので連絡下さい』と返信。嫌味が随時入っている。

  249. 260 匿名さん

    ソニー不動産は一般は取らないということですか。できるだけ高く売るというのもたんなるキャッチだけですね。別に適切な価格で、良い人に売れればいいし。259さんの話では両手をねらってる感じですね。
    おうちダイレクトの仕組みは囲い込みとしかとれない。査定データも提携不動産会社の扱ったものは入ってないし、自慢のAIはいいかげんだし。
    疑問点を聞いても、人をこ馬鹿にした人が同じ会話の中で正反対のことを言ったりするので、近づかないほうがいいと思った。

  250. 261 匿名さん

    はっきり言って素人です。ほとんど丸投げで売るための努力をしていると思えません。専任契約期間が無駄でした。

  251. 262 通りがかりさん

    >>261 匿名さん

    だって社長がど素人ですから。しかたないでしょ。

  252. 263 みやみや

    レインズの情報使ったら、免許停止じゃけん。

  253. 264 匿名さん

    高い査定を出して、実際には、相場以下まで値下げして売る戦略。仲介手数料の値引きがないので、特にここで売るメリットはない。内見多くして物件売れずになりかねないので、お引き取りねがった。

  254. 265 匿名さん

    ネットからの客は冷やかしが多いよね。

  255. 266 匿名さん

    >>265 匿名さん

    と言うか、ネットで情報検索できる客は情報豊富だから、「片手取引」の甘い言葉では釣られない。自分のマンションの相場をしっかり理解しておれば、査定が高過ぎると、当然不審に思う。広告や営業を他力本願的に他社にまかせて、売却手数料はまるまる取るのは、ビジネスモデルとして、新味がない。

    売り主側からは、手間暇がかかり、多数の冷やかし客の内見を許すことになり、当然都度値下げ要求があるので、loose-looseになりかねない。

  256. 267 匿名さん

     「千三ツ屋」にも丸投げが存在するのだから、子会社の管理会社に、丸投げが伝染するのは当然ですね。

  257. 268 名無しさん

    地場の客付け営業マンです
    最近、ソニー不動産の預かりの物件を見かけるので興味があって覗きました
    個人的な感想はソニー不動産の預かり物件はどうしてもそこでなければダメだってお客様以外にはあまり紹介はしてません
    理由は担当が現地をよく確認しておらず取引がスムーズにでないためです
    どこで売却する事が得かは一概に言えませんが、間違いないのは物件の近くの不動産屋に頼む事です
    系列店が沢山あるからとかは全く関係なく、あくまで預かった担当次第のためです
    紹介する側もちゃんと物件を把握してる人の物件を優先して紹介します
    参考になれば幸いです

  258. 269 うちはよかったです

    1ヶ月で決まったので満足です。他の複数見積もりもしましたが、その中では高い金額提示ですし実際その付近で売却できたので。あくまで不動産は個別の要素も多いかと思いますが。

  259. 270 匿名さん

    業界にとっては悪、消費者にとっては善という会社です。
    大手の不動産会社の友人も自分が利用するならソニー不動産と言っていました。

  260. 271 評判気になるさん

    ソニー不動産の広告ほんと代わり映えせんなー。もっとゆうことあるやろ。

  261. 272 匿名さん

    ソニー不動産を訳わからん持ち上げ方している投稿が周期的に現れるが、こんな頭のが社員だったら、ソニー不動産に絶対頼まない。

  262. 273 匿名さん

    さすがに無理がある嘘だな
    具体的になぜ消費者にとって善なんだろう
    消費者にこそ不利益があるスタイルにしか見えないから
    同業者で頼む人はいない

  263. 274 マンション掲示板さん

    えっ、うちはT急だけど、アンチなのは上だけで現場ではファン多いですよ。

  264. 275 マンション検討中さん

    http://kanpo-kanpo.blog.jp/archives/24550455.html

    んー、また赤字上場だな。

  265. 276 マンション検討中さん

    フェアプレーポイントで不動産会社を選んだら…ソニー不動産に行き着きました。 #不動産フェアプレーポイント

  266. 277 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  267. 278 匿名さん

    国が両手を禁止してないのに、ソニー不動産だけが片手で客が得するようににできるわけない。何で世界のソニーが見え透いた嘘で釣ろうとしているのか。提携不動産会社は昔から両手が大好きで、客がこっそり売りたいからということにして情報も出さないようにしてる。何で提携不動産会社がほぼひとつしかないのか。

  268. 279 匿名さん

    とにかくしつこい!! 営業方法考えろ
    このソニー不動産との付き合いは一生ない。

  269. 280 マンション検討中さん

    ソニー不動産は新築IOTマンションも始めたのか、、

  270. 282 通りがかりさん

    ソニー不動産は何もしてくれない。
    M、S、T、Nのどちらも良いが、ここだけはやめましょう。時間を無駄にするだけです。

  271. 283 口コミ知りたいさん

    本当にしつこい。辟易しました。素敵ですね?買いたいな?。の一言で、後日。買うって言いましたよね?口頭でも意思発露は認められます。書類のサイン有無は関係ありません。買ってもらわなくちゃ困ります。売主さんにこちらのメンツがたちません。と言われました!あり得ない。。。誰を幸せにしたいのでしょうか?あなたのメンツのために不動産を買うわけではありません!

  272. 284 匿名さん

    ソニー不動産の自慢のやり方では、283さんの他に買い手をみつけられないのか?

  273. 285 匿名A

    ソニー不動産の営業担当は能力も低く、二流のかき集めかと思います。買い換えはソニー不動産にしない方が良いです。お客より自分の利益しか考えないので、悪徳ギリギリの事をします。心も無ければ、プライドもない、支店長も名ばかり、社会人としての教育もできていない。私は最低な会社だと思うので、二度と使わない。
    手数料も勝手に増額していたり、気を付けなければ訴訟になるほどの事をやります。

  274. 286 匿名さん

    >>283 口コミ知りたいさん

    ソニー不動産は両手じゃないのを散々売りにしてたのに、なんで売主へのメンツなの。全くの嘘だったんですね。

  275. 287 匿名さん

    仕組みは良いですが、社員がクズですね
    普通でいいんだけど…

    ちなみに、両手しないということは
    買い主の仲介手数料絶対値引いてくれない

    おうちダイレクト以外はくその価値もない(笑)

    売り主の仲介手数料が無料だから、
    それだけ、買い主の値引きに応じる可能性が高い

    ただ、それだけ
    ビジネスモデルが特殊なので
    不動産業界出身以外の人間で会社を作ってほしい

  276. 288 マンション検討中さん

    ここは不動産売買業務はあんまり真剣にやらなさそうですね。ホームページみるとAI押しみたいです。最近野村といいAI押し増えてますね。

  277. 289 マンション検討中さん

    ソニー不動産の物件がソニー不動産の名前でスーモのってない?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

ご近所物件

東京都中央区晴海五丁目

価格未定

東京都江東区豊洲5丁目

価格未定

東京都葛飾区新宿六丁目

価格未定

東京都文京区小石川1丁目

価格未定

東京都品川区小山三丁目

価格未定

東京都渋谷区宇田川町28番49他(地番)

8,290万円~1億2,540万円

東京都江東区東雲一丁目

5,800万円台予定~1億4,100万円台予定

東京都渋谷区神宮前2丁目

価格未定

東京都大田区矢口3丁目

4,500万円台予定~8,500万円台予定

東京都中央区晴海三丁目

5,580万円~9,980万円

東京都板橋区坂下二丁目

3,900万円台予定~7,200万円台予定

東京都板橋区加賀一丁目

5,872.9万円~7,726.5万円

東京都北区豊島4丁目

3,400万円台予定~5,900万円台予定

東京都江戸川区清新町2丁目

価格未定

東京都足立区千住1丁目

3,400万円台予定~8,000万円台予定

東京都港区南麻布1丁目

1億1,277.5万円・1億3,489.9万円

東京都江東区北砂5丁目

3,600万円台予定~6,000万円台予定

東京都新宿区戸山3丁目

1億76.5万円~1億6,457.5万円

東京都港区南青山七丁目

価格未定

東京都港区三田2丁目

価格未定

新着!販売前の物件

東京都荒川区荒川四丁目

4,900万円台予定~6,300万円台予定

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スムログTwitter

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

 

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column7_top/

家を買って損をしたくない人のための「資産となる住宅購入術」
松本 智治(不動産鑑定評価システム代表)