注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ユニバーサルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ユニバーサルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-08 16:17:57

【公式サイト】
https://www.universalhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ユニバーサルホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ユニバーサルホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-04-19 22:53:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ユニバーサルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 724 検討者さん

とりあえず、逆ベタはやめよう
    ろくなもんじゃないね

2. 725 通りがかりさん

地中の温度が一定になるのは深度10m以上。
    地表面近くなんて外気とほとんど変わらない。
    http://www.geohpaj.org/introduction/index1/howto

地中熱の利用例として土間床や縦穴住居も挙げられているけど、逆ベタ基礎は地表面よりもさらに上なので効果は無いでしょう。
    それより床断熱が無いデメリットが大きすぎる。

3. 726 検討者さん

>>725 通りがかりさん
    床暖熱の件は自分も営業に聞いた

コンクリートにフローリングを直貼り
    本当に夏は冷たくて冬は暖かいの?嘘だったら建て直ししてくれるか?いいなら契約しようかって言ったらそういう契約はない
    ないけどそれぐらいの自信があるらしいわ

じゃあ自分も契約したい、いますぐお金いれたいぐらいの気持ちがあるわ、でもそれじゃ納得出来ないから。一応、今回で終わりね、ありがとうございました。って言ったら焦ってたね。
    結局、ベタ基礎での見積もりに変更したけど20万安いくらいかな。
    これは床暖房の設備費用が無くなった感じだね

4. 727 匿名さん

>725
    >床断熱が無いデメリットが大きすぎる。
    メンテ性に問題が有る逆ベタを薦める気は有りませんが基礎外断熱にして有れば熱的損失は床断熱に比べて大きくは変わりません。
    深い所の地中熱温度は地域の平均気温と言われてます、気温などの影響を受けて地中温度が決まります。
    家を建てますと特に逆ベタ基礎ですと家の中心部では外気温等の影響を受けなくなります。
    中心部は家の室内温度(冬は床暖温度)の影響を受けます。
    1年間の中心部の室内平均温度が例えば25℃とすれば中心部の逆べた基礎の平均温度も25℃になります。
    中心部の地中温度は徐々に下がっていき、10m深さの地中で地域の平均気温になります。
    東京ですと地中温度は16℃程度になります、25℃から徐々に下がり16℃になります、9℃差です。
    地表面の上に家がなければ季節の気温に影響されます。
    家の中心部から離れる程、上に家が無い地表面の影響をうけます、冬は温度が下がり夏は上がります。
    中心ぶだけ見れば室温冬23℃程度夏27℃程度で25℃程度地中10mとの温度差は9℃差ですから9℃差で熱は逃げます。
    9℃差は大きいようですが10mの土(性能の悪い断熱材、土壁はグラスウールの1/10の断熱性能)の断熱ですからほとんど熱損失は有りません、家の周りへの方が距離が近いですから熱が逃げ易いです。
    基礎外断熱(逆ベタを含めて)は床下断熱に比べて熱損失は特別多い事は有りません。
    しかしユニバーサルホームの基礎外断熱の厚み25mmは薄すぎます最低50mmは必要です床断熱でも50mm位有ります。
    折角の床暖なのに25mmしかないから周囲への熱損失が多い。

5. 728 匿名さん

>726
    費用は増えますがべた基礎で床暖にすれば良い。
    1.床断熱から基礎外断熱(スカート断熱付き)スタイロフォームAT等の50mm厚み以上にする。
    2.温水パイプを床下に配置する、床下スラブ面に置くと邪魔だから床から吊り下げが良い。
    パイプを設置すればトイレ下や浴室下も床暖房に出来ます。
    パイプはコンクリートに埋まって無くても長めにしておけば良い、長い程湯温を下げられ効率が上がる。
    床暖だから逆ベタにする必要性は無い。
    危険なのでコンクリートに埋設しなければならない床暖は温度が高くなる電気ヒーター式の床暖。

6. 729 匿名さん

>727
    無限に広ければそうだけど、幅の狭い家とかはそうならないよね。
    地域によるのかもしれないけど、自分が建てた時、基礎外断熱は標準では無かった。
    疑問に思ったのでユニバの営業に確認したところ、オプションになるけどどっちでもいいですよみたいな返事だった。
    ユニバも地熱の効果なんて信じてなかったのかも。
    もう一つ疑問なのが、基礎の下が隙間だらけの砕石で本当に地熱が伝わるのかってこと。
    完全に土で埋まってるのならわかるんだけど。

7. 730 モトシャイン

>703 匿名さん
    返答が遅くなりました。

>この黄色のチューブは床暖のチューブですか?
    >コンクリート流してもしも傷が付いたら?外れたら?潰れたら?どうするのですか?

温水を流すポリブデンチューブです。結構硬くて丈夫なので問題ありません。コンクリートで保護されるので基礎自体が壊れなければ大丈夫です。

>726 検討者さん 
    長府の床暖房設備が16万くらいだからそんなもんですね。
    その他、(株)八洲に支払う特許料など諸々で20万くらい浮くはずなので本当はもう少し値引きできるんですが、ユニバとしては地熱床システムを採用させたいのであまり安くできない事情があるんでしょうね。

8. 731 匿名さん

>729
    幅の狭い家ならスカート断熱を必ず施工すると良い。
    http://kinoutikasei.co.jp/images/sty_img8.png
    北海道の寒冷地では凍結深度が1m以上の地域がたくさん有ります。
    地中1m下まで凍て霜柱になり家などを持ち上げてしまいます。
    基礎深さを1m以上にする必要が有り掘る量が増えて工事が大変になります、基礎が浅くても凍らないようにする方法がスカート断熱です。
    >もう一つ疑問なのが、基礎の下が隙間だらけの砕石で本当に地熱が伝わるのかってこと。
    熱は低い方から高い方へは流れません、冬に地中熱が利用出来る事は有りません、地中熱利用は嘘です。
    地中熱利用は夏の初期の短い期間だけ冷熱として利用できるくらいです。
    10m下は東京で16℃程度で室内温度は25℃程度ですから25℃から16℃へ熱は流れます。
    周りは季節に左右されますが真夏の昼間を除けば室内から熱は流れて出て行きます。(冷房時は逆流も有る)
    ほぼ一方通行で熱が流れ出るだけですから隙間だらけの砕石の方が空気をたくさん含んで断熱性が良いから熱を逃がさず良いのです。
    地中熱利用は嘘です、ほぼ利用は出来ません、地中は性能の悪い断熱材の機能しか有りません、厚みが有るために断熱性は比較的有ります。

9. 732 検討者さん

>>730 モトシャインさん

同じような事を営業が言ってたよ
    今はパナソニックの200v床暖房を施工してもらう予定、値引きは床暖房で?20万、それ以外でマイナス50万になってた
    あとは少しだけ追加が出てきてるからそれを踏まえて明日は最終決定。

ALCは個人的に気に入ってるし、断熱も吹き付けはやめてフェノールに変更した。
    総二階で一部インナーバルコニーにしたら見た目も良くなって満足してる。
    施主支給でキッチン、トイレ、洗面、ユニットバス、エコキュート、照明を受け入れたユニバには感謝してるよ。
    40坪で坪単価40万切ってるから優秀かな
    詳細単価については、詳しくは言わない。
    まぁ施主支給200万プラスして外構もいれたら2000万いかないぐらい
    工事担当も段取いいし、よく気がきく人だった。大工もその人が一押しっていう大工さんだから期待してる。

そんなに家は詳しくなかったけど、いい勉強させてもらいました。

ありがとう

10. 733 匿名さん

>いい勉強させてもらいました。
    レス内容からは中途半端な勉強に見え、不安を感じる。

11. 735 検討者さん

>>733 匿名さん

不安しかないよ
    なんせ初めてだからね、本当にこれでいいのか悩みながら決めてる状態。

アドバイスしてくれたら嬉しい。

色々な意見聞きたいからね

12. 736 モトシャイン

>>735 検討者さん

余計なお世話かもしれないが、ALCのメリット、デメリットについてもよく理解して決めた方が良いです。
    数年前は厚みが50mmで直張り工法だったから断熱性能をある程度期待できたが、今は37mmで通気層がある工法なので断熱性の恩恵はほぼありません。
    恩恵があるとすれば耐火性ですが、出火元になれば関係ないので貰い火の可能性があるかどうかです。
    デメリットは他にもいろいろあります。
    かといってユニバでALC以外の一般的サイティングを採用しても値引きはほとんどありません。
    本来ALCの方が高価ですが、かなり割安で仕入れていることと、なるべくALCを採用させたい方針のためです。
    逆ベタと同じ理由ですね。
    ベタ基礎でサイティングならユニバにする理由は乏しくなりますね。

13. 737 匿名さん

>断熱も吹き付けはやめてフェノールに変更した。
    例えば上、ボード状の断熱材は外張り断熱などに通常は使用する。
    充填断熱に使用すると加工手間が多く、相当に丁寧な施工をしないと隙間が増える。
    フェノールは高額ですが切れ端がたくさん出て勿体ない。
    ユニバのホームページを見ますと断熱は
    > 吹付硬質ウレタンフォームとは、ポリウレタン樹脂を主成分として、発泡させたスポンジ状の断熱材です。
    >小さな硬い泡の集合体である「硬質ウレタンフォーム」の中には、熱を伝えにくい空気が閉じ込められているため、優れた断熱性が得られます。
    吹き付けは良いとは言い切れないが軟質ではなく、硬質ウレタンは評価出来ます。
    軟質は連続気泡で湿気を防ぎきれずに問題を起こしてる例が多い。
    硬質ウレタンは独立気泡で気密性が優れていますが高価なため採用されない。
    ユニバはALCを使用していますが通気層が無いのではないですか?
    通気層が有りませんと壁内結露のリスクが高くなります、室内側で相当にしっかりした防湿シート施工をしないと危険になります。
    おそらくユニバの設計者はそのことを承知してる。
    そのためにあえて高額の硬質ウレタンを使用して壁内結露を防ごうとしてる、またALCの塗装も防水性の有る優れた塗装をすると僅かに漏れた湿気の逃げ場がなくなるからやめている、ALCを湿気が通過するようにしてる。

14. 738 検討者

>>736 モトシャインさん

断熱の話を設計士としたけど、フェノールは大工さんがしてくれるらしい。
    隙間は一緒に確認すれば良いし、金物部分や細かな隙間は全て吹き付け断熱だからハイブリッド施工?ですよって言ってた。
    そもそもフェノールはこちら側の提案です。
    全て良いとこ取りしたいけど、中々難しいよね。
    ALCは防火メイン、周りがプロパンガス天国だから念の為だね。
    塗装はグランロックにした。
    せめてALCぐらい使ってもらいたいからね、施主支給への恩返し。
    厚みが薄くなったんだね、昔は厚かったなんて知らなかった。

断熱の恩恵ないのか、、少し寂しいよ
    サッシは最高級だから昔の家よりマシだよね?
    床暖あるし、、

15. 739 検討者

>>737 匿名さん

通気層ありますよ?軒下から下まで抜けてますけど。

16. 740 通りがかりさん

ユニバーサルホームって今はそんなに断熱性能高いんですか?
    12年程前に44坪くらいを2000万で新築しました。
    家はとても立派に見えて満足してましたがとにかく夏は暑く冬は寒い、エアコンも夏場は常にフル稼働、冬場は石油ファンヒーターでないと追いつきませんでした。
    夏場ALCが蓄熱したような部屋の暑さ、冬は逆に寒くフローリングも絶対素足では歩けないほど寒かったです。
    結局は昨年売却してしまいましたがユニバーサルホームの性能がそんなに上がったものかと気になりましたので。

17. 741 匿名さん

>739
    今や常識ですからね、問題が出て変更したのでしょうね。

18. 742 匿名さん

>738
    >隙間は一緒に確認すれば良いし、金物部分や細かな隙間は全て吹き付け断熱だからハイブリッド施工?ですよって言ってた。
    吹付を断熱材を使用するなら益々不明、狭い所は開先(面取り)を取らないと吹き付け断熱材は入って行かない、シールも怪しくなる。
    フェノールと硬質ウレタン吹付を断熱材の併用は高額になるだけでメリットはゼロ。

19. 743 匿名さん

>740
    >夏場ALCが蓄熱したような部屋の暑さ
    ALCに多少の断熱性が有るとしても日射が当たり通気層が無ければなるでしょうね。
    >冬は逆に寒くフローリングも絶対素足では歩けないほど寒かったです。
    基礎に断熱材が無い、有っても25mmでは薄すぎますから素足で無理は当然です。

20. 744 検討者

>>741 匿名さん

最初からありましたよ、変更したのは外壁部分のフェノール施工のみ、あとは同じ施工ね
    って言ってたよ

21. 745 匿名さん

>744
    >736さんレスを参照
    >数年前は厚みが50mmで直張り工法だったから断熱性能をある程度期待できたが、今は37mmで通気層がある工法なので断熱性の恩恵はほぼありません。
    ユニバ初期の頃のからの変更のこと。

22. 746 検討者さん

ユニバーサルホームで検討しているものです。
    アイフルホーム、アイ工務店、アイデザインホームとの4社で検討しているのですが、ユニバーサルが一番良さそうだと思っていただけに、ここを見てがっかり…

逆ベタは百年住宅と同じだと聞きました。
    ヘーベルの壁と同じ素材だとも聞いて、それでなぜうちの予算で賄えるのか不思議なくらいでしたが、
    湿気に弱いとか素材の厚みがないとか、壁もメンテナンス150万とか色々あるんですね。
    うちが検討してるユニバーサルの壁はパワーボードとなっていてメンテナンス50年以上不要とあったのですが、
    それは嘘ということでしょうか?

23. 747 匿名さん

>746
    >パワーボードとなっていてメンテナンス50年以上不要とあったのですが、
    >それは嘘ということでしょうか?
    ユニバも変わって来てるから前は嘘で今は本当でないでしょうか?
    通気層を採用してパワーボードで有ればメンテナンス50年以上不要の可能性は有る。
    通気層を採用して独立気泡の硬質ウレタン吹き付けなら湿気に弱い事にならない、当然丁寧な施工の場合に限る。
    壁厚みが薄いのは大きなデメリットではない、厚いままで通気層有りだと壁の重さを支えるのが大変になる。
    多くの木造住宅は支えるのが大変だからサイデリングにしてる。
    逆ベタはメンテナンス性が劣るから多くのH.Mに採用されない。

24. 748 検討者

>>746 検討者さん

塗装メンテは必要だけど張り替えは不要って言ってたよ。
    それでも35年持てばあとは惰性ってのが現実じゃないの?
    逆ベタにしたの?自分はさっき契約してきたよ。ALCで確定したけど、塗装をイベリアン塗装に格上げした。
    施主支給の都合でユニバにしたけど、そういうのないならアイフルとかで十分じゃない?

25. 749 匿名さん

>748
    塗装メンテの費用負担が多いから建前上50年寿命の塗装でないのですか?

26. 750 検討者

>>749 匿名さん

50年って何ですか?ユニバは外壁部分、基本10年毎のメンテナンスで保証してますけど、、そして現実問題、うちが依頼してるユニバはメンテナンスをする人が半分以下、結局15年?20年で塗装してるらしい。50年ってのはヘーベルボードの張替えについてでしょ?
    塗装さえ管理してたら張替え不要って意味じゃないの?間違いならごめんなさい。

ちなみに床暖房は10年で終わり、延長もなし

27. 751 匿名さん

>750
    >746
    >ユニバーサルの壁はパワーボードとなっていてメンテナンス50年以上不要とあったのですが、
    上を見て50年塗装とかが有るのかなと思いました。
    通気層が有りますからボードの通気性は不要になりますから強い塗装膜に出来ますから寿命が長く出来るようになったのではと思いました。
    へーベルハウスは30年保証だったと記憶してます、更に良くなったかなと思いました。
    コーキングの寿命も有りますから50年はまだかな?
    10年に対して15倍~20年なら30年で50年も有るかも?

28. 752 匿名さん

>>751 匿名さん
    50年持つ塗装なんてあるわけないでしょ。
    ガルバリウム外壁なら20~30年持つけどね。
    ユニバは、10年目に有償メンテナンスを受けなければ保証は延長されない。

29. 753 匿名さん

ガルバリウム鋼板の3倍超の耐食性の製品も販売されてます。
    60~90年の寿命になる。
    進歩は速いから30年の塗装が有るなら50年もそろそろ開発されたのかなと思った。

30. 754 口コミ知りたいさん

独立気泡の外壁寿命は塗装が命・・・ただの風雨の場合ならば15年程度は持ちますが。。。
    台風で小石が飛んできたり枝があたって傷が入ると大変もろい外壁材です。
    ホームセンターで無塗装の発泡ALCが売っていますので、触れば手に粉が付きもろさが分かります。ちなみに兄弟がヘーベルで建てましたが、50坪程度の2階建てで外壁塗装足場込みで350万、陸屋根防水塗装込みで550万かかりました。品質維持(性能保証)するためには、メーカー指定(メーカー経由)の塗装業者でないと保証外ですし、大変維持費のかかる外壁です。

31. 755 匿名さん

>屋根瓦が飛ぶ風速…毎秒30m
    >落ちている小石が飛ぶ風速…毎秒40m
    台風でもほぼ無い。
    東京で最大瞬間風速が40m/sを超えたのは1938年9/1と2004年12/5だけです。

32. 756 口コミ知りたいさん

>755
    相変わらずだな!
    昨年の大阪で屋根が飛んだり、立木が倒れたりの被害の出た台風の風速は?
    通常の台風でも、道路に枝が飛び、小石が転がり、看板が飛ばされして、中継されていますが、何を考えているのか?何も考えていないのか?応用出来ないのか?想像できないのか?TV中継やネット中継を見たことがないのか?いつも横槍入れて渦中に居たい人。あんたの意見は誰も聞いていないから書き込まないでくれるか。みんなが迷惑している。

33. 757 検討者

>>755 匿名さん
    とりあえず論破したいだけの荒らしはやめてくれませんかね。迷惑すぎるよ

34. 758 匿名さん

>756
    観測するのは1961年以来、半世紀ぶりです。

35. 768 名無しさん

知人宅の話ですが、築1年ほどでALCに数箇所クラックが入りました。
    場所は、いずれも側端部のビスあたりから割れていました。
    ユニバに電話したら、白いモルタルのようなもので補修して塗装もやり直してくれたそうです。
    原因はわからないとのことでした。
    木造住宅の場合、時間が経てばどうしても少しは狂いが出ますので、それが原因ではないかと思っています。
    ALCのような追従性のない材料をビスで固定するような工法は木造住宅の外壁には向かないのではないかと思いました。
    金属サイディングであれば大丈夫でしょうし、窯業系サイディングでも最近は釘を使わず金具固定が主流だと聞きます。
    今回数箇所のクラックを見つけましたが、地上から目視で探しただけなので全部見つけられたかどうかわからないし、まだ発生するかもしれません。今後、知らない間に雨水が侵入したらと思うと心配です。
    私は木造にALCはお勧めできない気がします。

1. 知人宅の話ですが、築1年ほどでALCに数...
  36. 769 築6年

>>768 名無しさん

築1年で補修?パネル張替えじゃなくて?
    よく納得しましたね、自分なら補修じゃ済まさないです。
    にしても塗装がかなり古いタイプですね、今はグランロックが主体だから10年くらい前の画像?

37. 770 評判気になるさん

逆べた基礎も、ALC外壁(木造)も標準採用はユニバだけですもんね。
    他社が採用しないのにはそれなりの理由があるということでしょうか?
    地中熱利用が嘘で、ALCも良くないとなるとちょっと厳しいですね。

38. 771 匿名さん

コンクリートが向いてるのは基礎だけです。
    セメント瓦、モルタル吹き付け壁、ALC壁、RC住宅もメンテ費が高い。

39. 772 通りがかり

>>770 評判気になるさん
    ALC外壁がよく使われるのは鉄骨造ですもんね。ある程度の狂いは許容範囲とされる木造住宅に固くて脆いALCをビス留めするのはムリがあるのかもしれません。

40. 773 名無しさん

>>769
    768です
    5年くらい前だったと思います。
    メーカーにも確認しましたが、この程度の割れなら補修で十分とのことだったのでそれで納得することを勧めました。4、5箇所あったのでパネル張替えとなるとかなり大掛かりな作業となってしまい、別の問題も発生しそうだったので。

41. 774

換気口をメンテしようと、壁にハシゴを直接かけたらハシゴの角で傷が出来て凹んで塗装も剥がれました。大変デリケートで厄介な外壁材

42. 775 通りすがりさん

>>774 さん

それ、おまえのスペック低いからだろ

43. 776 通りすがりさん

>>773 名無しさん

君、構造クラックだっていいながら補修で納得しろってアドバイスしたんだね

回し者?

44. 777 匿名さん

ユニバーサルの床暖房が気に入って契約してしまいました。
    現在使用してる食器棚や婚礼タンスなど大型家具をそのまま使用する予定です。
    が、床暖房に家具を置くと熱がこもって家具や床がダメになると人から聞き不安です。
    しかもユニバーサル床暖房は、クローゼットや押入れの中も暖かくなるとか。
    ヤバくないですか?営業マンは大丈夫としか言いません。本当に大丈夫だと思いますか?

45. 778 通りがかり

>>777 匿名さん
    温水床暖房はそれほど高温にならないから大丈夫だが、そもそも地熱利用が嘘なので・・・やめた方がいいと思うけど。

46. 779 名無しさん

>>776 通りすがりさん
    メーカーが問題無いって言ってるんだから仕方ないでしょ。それを張り直させるのは過剰な要求だと判断しました。そもそもALCを選んだのが間違いなんですよ。

47. 780 通りすがりさん

>>779 名無しさん

メーカーが問題ないと言った理由聞かせてよ
    それが正解なら納得するわ

そもそもALCを選んだのが間違い→これは一切関係ない話だろ?君の考えなだけだよね、それを言い出したらユニバ選んだのが間違いだからクレームはつけないって話が通るからな

48. 781 購入経験者さん

私の家も地熱床システムです。
    このスレッドでの話が気になったのでいろいろ調べてみました。

地中熱利用について
    http://www.chinetsu.jp/about-chinetsu.php

秋田の地中熱データ
    http://www.chinetsu.jp/images/akita-graph.jpg

大阪の地中熱データ
    http://www.chinetsu.jp/images/osaka-graph.jpg

大阪、秋田とも、地下3m~5mでは地中熱利用の効果があるが、
    地表面近くでは気温とほとんど同じであることがわかります。

逆べた基礎の根入れ深さは0.3m程度。
    大阪では0.3mの温度(緑線)が夏の気温(赤線)を上回っています。
    つまり、地熱は逆効果。
    夏にひんやりして気持ちいいというのは、地熱の効果ではなく、
    単に床がコンクリートで出来ているからだと思われます。

また、冬においては深さ0.3mの温度(緑線)が気温(赤線)を2~3度上回っていますが、
    床の高さはそこから0.8m程度上なので地中熱の効果は全くないと言えます。

これらの観測データが正しければ、地熱床システムの「地熱利用」は間違いなく嘘だと思います。

この結論は相当ショックです。

49. 782 築6年

>>781 購入経験者さん
    観測データ関係なく住んでたらわかる
    絶対ウソだよ、だって真冬まで床暖房使わないでいるとめちゃくちゃ冷たいもん
    特にタイルね、スリッパ貫通してくる寒さ
    夏は若干冷んやりしてるのは救いかな
    床暖房入れてる間はめちゃくちゃ暖かい、ただこれなら普通の床暖房で良かった気もする
    夜中入れて昼間切るのは助かるけど、タイルは冷たいってのがムカつく

50. 783 匿名さん

>夜中入れて昼間切るのは助かるけど
    逆ベタ基礎の必要性は全然有りません、外基礎断熱で基礎コンクリートに蓄熱すれば良い。

51. 784 築6年

>>783 匿名さん

シロアリの養殖でも始めたいの?

52. 785 匿名さん

シロアリはベタ基礎でも逆ベタ基礎でも関係ない、基礎を食害する訳ではない。
    基礎温度が高いとシロアリを呼びやすい。
    メンテ性の劣る、逆ベタの基礎の方がシロアリ侵入を許した場合は厄介。

53. 786 築6年

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

54. 787 検討者さん

先日ほぼ希望聞かれないままに図面かいてもらって提案を受けたのですが、
    建築面積32坪税抜き1500万、付帯工事諸経費込みで1900万、これに外構カーテン照明地盤改良250万、火災保険とか登記費用などで70万。
    ベタ基礎サイディングだと-125万だそうです。
    ユニバーサルにするなら床暖つけるのでベタ基礎とかにはしないつもりですが、
    安いと思うけど壁や屋根のメンテナンス代がどうにも高いですよね…20年で150万くらいかかりますって言われました。
    毎月5800円程度積み立てておけばいいんですが、
    これってなーんにもオプションなしの金額なので
    ユニバーサルはオプション代かかるとも聞いたので、難しいかなぁ。
    営業の方は頼もしかったのですが。

55. 788 通りすがりさん

うちは30坪、1350万でした。
    諸費用全部コミコミ1650万ぐらい。

地盤改良は運良くなし、外構はなし、カーテンも照明もほとんど自分でつけました。
    ネットだとめちゃくちゃ安いですよ?
    外構はプラン伝えて配線だけはしてもらいました。カーポートにコンセントや照明用配線、インターホンも門柱だったので仮設(適当な木を立てて付けるだけ)してもらいました。

このあたりの施主支給はどのハウスメーカーも受けてくれます。

ユニバの設備はキッチン以外はぼちぼちでしたね。
    IHはパナソニック幅広い奴に変更、後はオールリクシルですが、風呂は1616でこだわり無し、トイレも手洗い付きにして水栓を省くと安くなりました。
    トイレの換気扇は別々に分けてもらいました。
    あとは、屋根を瓦にしました。これでほぼノーメンテ、30万追加ですがね。

総二階に変更して、インナーバルコニー、玄関は外に出して広めにとりました。

これてオプション差額30万になりました。
    総二階は本当に安くなります。
    見た目はアレですがインナーバルコニーがいい仕事してますので、総二階に見えません。
    今流行りのタマホームに似てるのがムカつきますが、、

正直、床暖房は必要なかったので、私はユニバ以外を強く推します。

安くていい家建てて下さいね。

56. 789 匿名さん

>>746
    百年住宅の基礎は逆べた基礎ではありません。
    布基礎です。
    布基礎の床下部分を土で埋めて床をコンクリートで作ったものです。
    だから柱が立つところには基礎立ち上がりと土台があります。
    床部分はあくまで「土間」という解釈です。

対して、ユニバの地熱床システム(SRC基礎)は、基礎立ち上がりと土台が外周にしかありません。
    土台がない部分の柱は、H鋼と一体となった鉄筋コンクリートつまりSRC(鉄骨鉄筋コンクリート)造の床に直接固定されます。
    つまりSRC基礎の床は土間では無く構造的に基礎の一部なのです。

土間ではありませんので、当然ながら基礎としての各法令基準が床部分にも適用されることになります。

57. 790 通りがかりさん

昨年ユニバーサルホームで建築しました。
    逆ベタ基礎の床暖房ありです。
    冬は床暖房が入っているとフリーリングもタイルも暖かいです。暖かいですが電気代が高額になります。
    月18,000円くらいでした。
    この時期になって床暖房を切りましたがフローリングはいいですがタイルの部分が冷たいです。
    断熱には問題なく暖房なしでも朝晩寒いと感じません。
    なのでもしもう一度家を建てるならユニバーサルホームでベタ基礎の床暖房なしで建てたいと思います。
    (そんなことができるかどうか分からないのですが)

58. 791 評判気になるさん

>>790 通りがかりさん

キッチンもタイルにしてますか?
    オプションでキッチンタイルにしようと思っていたのですが、微妙ですかね?
    営業さんからは水回りはタイルのが良いですよと勧められていたので…

59. 792 通りがかりさん

>>791評判気になるさん
    790です。
    キッチンもオプションでタイルにしました。
    マットが好きではないのでキッチンマットも敷いていませんが掃除はめちゃめちゃ楽です。
    水跳ねも油跳ねも全然気になりません。
    汚れたらちょっと拭いたら簡単に落ちるし、お掃除ロボットも掃除してくれます!
    ただし茶碗なんかを落としたら粉々になります。
    逆ベタ基礎ならタイルに限らずですが床が固いので余計です。
    まだ夏は過ごしてないですが、夏は涼しそうです。
    私はキッチンタイルは気に入ってます。

60. 793 匿名さん

床は少し、たわむ程度が良い。
    硬い床は膝を痛める、年を取ってから泣くかも?

61. 794 通りがかりさん

>>791 評判気になるさん

キッチンのタイルはやめた方がいいです。

転倒した際の危険度が高い

冬は床暖房を切れば数時間でかなり冷たくなる為、つねに床暖房をいれておく必要がある

食器を落とせない

タイルの目地汚れメンテナンスがだるい

フライパンなどを落として、タイルが割れた際の補修費用が高い

タイルはメリットよりデメリットの方が多いと思いますが、見た目はタイルの方が綺麗かなぁと個人的には思います。

私もキッチンはタイルなのですが、正直後悔してます。

なにより滑りやすいです。ザラザラのタイルにすれば良かったのですが、何も考えずに見た目で選んで後悔です。

膝も痛いので、今は全面にナイロン製のマットを引いてます。
    タイルの意味がない、、、、

トイレとか洗面はタイルがいいですが、キッチンは絶対にフローリングにキッチンマットの方がいいですね。

次はフローリングにします!!

62. 795 評判気になるさん

792、794さんありがとうございます。
    掃除が楽なのと夏場は冷たくて気持ちいいとしかきいてなかったのでデメリットも聞けてよかったです。参考にさせてもらいます!

逆ベタ基礎て、そんなに気になるほど床が硬いんですか?
    モデルハウスに行ってる分には全然気にならないのですが…
    人の感性なので個々で感じかたは違うと思いますが、どんなときにそう思いますか?

63. 796 匿名さん

>>791
    クッションの問題ですから薄い靴下、厚い靴下でも差が出る、外国の土足文化なら靴の差も有る。
    短時間では差が分からないのが普通です、長時間立ち仕事をして疲れて膝のクッションを維持出来なくなると膝に負担がかかります。

64. 797 評判気になるさん

>>796 匿名さん
    床材の裏にクッション材が付いてるとおもったのですが、それだけではあまり軽減されないとの事ですかね?
    実際住んでみないとわからないですね…。

65. 798 名無しさん

>>797 評判気になるさん
    フローリング材のクッションはフワフワして慣れるまで変な感じです。
    歩くと床が沈むので訪ねて来た友人に欠陥住宅じゃないのか?と心配されました。
    本棚や冷蔵庫などの重い家具をフローリングに置いているとそのクッションがへたってきますよ。壁際は不等沈下してななめってきます。楔で調整してるけど家具の下に隙間が出来てみっともないです。
    こんなことなら普通のベタ基礎にすれば良かったと少し後悔しています。

66. 799 匿名さん

外国は硬いタイルでも靴のクッション。
    日本は足袋のクッションとフローリング(根太と無垢床)。
    素足での畳。
    長い歴史で足の負担が少ない方法を確立してる。
    タイルならスリッパを使用するなどしないと弊害が出る。

67. 800 通りがかりさん

>>798 名無しさん

それ、わかります。冷蔵庫が少し前に傾斜してるのに気がついて、旦那が水平器でみたらレベルが狂ってました。
    気になって色々みたらテレビ台付近も傾斜、他は大丈夫でしたがユニバーサルに問い合わせた結果、無垢材が柔らかいのとしたのクッションがヘタる為です。重量物を置く際は重量が分散するようにある程度の正方形の板を置く方法を紹介されました。

1番最初に言えって思いました。

68. 801 評判気になるさん

>>800 通りがかりさん
    >>798 名無しさん

クッションがヘタルのは気になりますね。
    ちなみに築何年くらいで、気になる程度までヘタってきたんですか?

69. 802 名無しさん

>>801 評判気になるさん
    798です。
    築4年ですけど、重量物を置けば沈みこむのは最初からで、気になるというか、明らかなので見ればわかります。
    スポンジのような柔らかい素材なので、つぶれたままにしておくと元に戻らなくなります。実験したことはないのでそれが数ヶ月なのか、一年なのか分かりません。

70. 803 通りがかりさん

>>798 名無しさん
    クッションということは遮音床材でしょうか?
    うちはクッションなしのタイプなのですが、硬さは特に気にならないです。
    この辺りの感じ方は人それぞれですかね。

71. 804 匿名さん

>硬さは特に気にならないです。
    「気にならない」の少数意見は不用、気になる人の意見が有用。

72. 805 評判気になるさん

>>802 名無しさん
    >>803 通りがかりさん
    床材の仕様によっても違うものなんですね。
    あまり違いを意識してなかったので、実際住んでる方の意見を聞けて色々勉強になります。

73. 806 通りがかりさん

>>805 評判気になるさん
    モデルハウスなどで、逆ベタ基礎の1階と2階では床の硬さの感じ方が違うかもしれませんので、そういった方法で違いがわかるかもしれないですね。モデルハウスの床材が何を使っているかの確認は必要ですが。

74. 807 通りがかりさん

792です。
    床暖房の入っていないシーズンはタイルは冷たいですが、床暖房を入れている時期はタイマー設定でナイトタイムに入れておいてデイタイムに切っていても24時間タイルは暖かったです。
    床が固いのはその通り・・・
    足が痛くなります。
    食器を落としたら粉々になる等のデメリットはありますが、水跳ねも気にならない&掃除が楽な点はタイル素材気に入ってます。
    ただ床が固いのが・・・
    今のことろ重たい家具を置いて違和感がある不具合は感じておりませんが、逆ベタ基礎は点検ができない以外にもデメリットがあるなと感じています。
    床暖房が故障しても出る火災保険に入っているので、10年後に壊れて建て直すお金でないかなーなんて思ってます(笑)
    床暖房は暖かくて快適ですけどね。
    前も言いましたが逆ベタ基礎なら床暖房は必至でしたが普通のベタ基礎なら床暖房までいらないので次建て直すなら普通のベタ基礎で床暖房なし。
    そうなるとタイルは冷たくてつらいのでフローリングにするかなーと妄想します。

75. 808 通りがかりさん

>>807 通りがかりさん

うちは夜間のみ床暖房使ってますが、真冬だとタイルは冷たいですね。
    特に脱衣場です。朝の7時に切って夜6時過ぎにお風呂入りますが、冷たいのでお風呂に入るタイミングだけマット敷いてます。
    床暖房、本気で不要だったと後悔してます。

76. 809 匿名さん

床暖の普及率は10%以上です、新築では有りません、全家庭での普及率です。
    北海道、東京は20%越えで床暖は人気が有ります。
    床暖が問題ではなく逆ベタが問題。

77. 810 名無しさん

ここで予約してモデルハウス見学するとQUOカード2000円分プレゼントを歌っていますが、
    予約見学しアンケートも答えましたがもらえませんでした。
    問いただすともう一度予約来店しないともらえないとのこと。
    その瞬間ここにお願いする気が一気に失せました。

78. 811 名無しさん

>>810 名無しさん
    それは酷いですね。
    そのように読めますね。
    しかし詳細をよく読むと、来場したあと予約して実例を見学しないといけないようにも読めますね。
    いずれにしろ紛らわしい表示だと思います。
    景品表示法違反の可能性もあると思います。

確か以前はアンケートに答えると500円のクオカードが貰えたと思いますが、勘違いさせてただで個人情報を集める手法に切り替えたのかもしれませんね。

79. 812 通りがかりさん

ハウスメーカー検討中のものですが、ユニバーサルホームの良いところ、悪いところ教えてください。
    一緒に理由も教えていただきたいです。

80. 813 戸建て検討中さん

ユニバーサルホームで検討中なのですが、見積もりして頂いた金額がとても高くその中に諸経費(工事面積×19000円)とあったので確認すると最近コンクリート代が上がったから坪単価が上がった。との事なのですが…
    最近ユニバーサルホームで見積もりされた方がいらっしゃったら諸経費がプラスされていたか教えて下さい。

81. 814 通りがかりさん

地熱床システムの特許は今月末で切れます。来月以降の契約の方は特許使用料ぶん値引きするように交渉するといいですよ。

82. 815 通りがかりさん

>>812 通りがかりさん

良いところは思い浮かばない・・・

悪いところは、加盟店の審査がいい加減でレベルの低い工務店が混じってること。
    工務店の入れ替りが激しくてトラブルがあっても本部は何にもしてくれないこと。
    工務店の見極めに自信がないならやめた方がいいと思う。

83. 816 通りがかりさん

>>815 通りがかりさん
    地熱って良いところじゃないんですか!?

参考までによい工務店の見極め方教えてもらえませんか?

84. 817 通りがかりさん

>>816 通りがかりさん
    地熱利用自体がウソだから・・・

https://univaleaks.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

85. 818 通りがかりさん

>>817 通りがかりさん
    地熱はあまり期待できないとしても、基礎断熱でいくらかましになるものですか?

86. 819 通りがかりさん

>>818 通りがかりさん
    ましになるというより必須でしょう。
    それでも床に断熱材をいれる方がはるかに効率的。
    布基礎タイプの地熱床システムで床下に単粒度砕石を入れているのは実は断熱しようとしている証拠。本気で地熱を利用しようとしているなら全部土にするはず。
    理論が破綻してる。

87. 820 通りがかりさん

>>816 通りがかりさん
    少なくとも有資格者が2級建築士一人しかいないような工務店はダメですね。
    どことはいわないけど。

88. 821 通りがかりさん

>>820 通りがかりさん

検討中の所はその点は大丈夫そうなので安心ですね(^.^)

89. 822 通りがかりさん

>>819 通りがかりさん

ZHE仕様で考えてたので、基礎断熱に屋根断熱増しにはなるとの事だったのでとりあえずよかったです( >Д<;)
    ユニバーサルでこのオプションは必見みたいのはありますか?
    できればメンテナンス費用も抑えたいと思ってはいるのですが知識不足で…。

90. 823 匿名さん

リンクされていた地熱床システムの記事を読ませていただきました。
    こちらの記事は個人ブログなのでしょうか?
    地熱床システムの構造が図解されていて視覚的にもわかりやすかったと思います。
    ところで、特許が切れるので値引きを要求した方がいいとは、どういう意味なのですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK