- 総合スレ
【公式サイト】
https://www.universalhome.co.jp/
ユニバーサルホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ユニバーサルホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ユニバーサルホーム
[スレ作成日時]2015-04-19 22:53:05
【公式サイト】
https://www.universalhome.co.jp/
ユニバーサルホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ユニバーサルホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ユニバーサルホーム
[スレ作成日時]2015-04-19 22:53:05
ユニバーサルで家を建てましたが、入居1年でフランチャイズの工務店が潰れました 担当者とは連絡取れず弁護士からの手紙に今後保証は全てなしお困りのさいはこちらの有料業者に頼みなさいで終わりでした。
大元のユニバーサルホーム 保証は潰れたフランチャイズ工務店の債権でうちは関係ないと知らん顔する会社でした、責任を取らない会社で家を建ててはいけないと気付いた時にはすでに遅し 大失敗。
床暖房に惹かれて契約する人もいるけど、一階全フロアの床暖は食べ物腐りやすくパントリーに食材なんか置いておけない。地熱と言っているけどまだ効率悪く無駄に地面暖めてなかなか温まらないし光熱費は高過ぎる。しっかりと他の人の口コミ見て購入した方がいいです。その前にフランチャイズってだけで保障は建てた工務店のみって事を頭に入れてくださいね。潰れたら終わりです。あと10年毎にやってくる塗装費用は100万円単位と維持費かかりすぎです。ローコスト住宅で建てた意味ないですね。
去年ユニバーサルホームで建てました。
家を建てる際にユニバーサルホームは全然候補になく、別の工務店やハウスメーカーの展示場行くつもりで行くはずだった目的地を通り過ぎた所にたまたま目に入ったのがきっかけでした。
とりあえず話だけ聞こうと軽い感じで嫁と飛び入りで入ったのですが店長兼営業さんも従業員の方も快く迎えてくれて、話もしっかり聞いてくれました。
土地は持っていましたが少し狭く台形の形をしていて別のハウスメーカーには狭くてここには建てれないと言われていたのですが、ユニバーサルホームにも同じ様に土地の説明をすると土地を見に行ってくれてその土地に綺麗に入る様にしかも自分達の希望をしっかり取り入れた家を設計してくれました。
それからも小さな間取りの変更などその場でパソコンで嫌な顔せず修正してくれたり本契約した後も対応は変わらず良かったのですごく安心しました。
結果狭い土地に無理なくちゃんと建ててくれて納期も守ってくれて今の所施工不良も無く満足のいく家が建ったので嫁もすごく喜んでます。
逆ベタの床暖房はこちらのサイトでも色々書かれて心配していたのですが効きも良く、タイマー設定で温度は中くらいで夜10時から朝8時までついていて、昼間1時間半ぐらい保温するためについてますが十分に暖かく快適で少し片付けなどで動くと暑いくらいです。
ユニバーサルホームで色々あった方もいらっしゃると思いますが自分はたまたま入ったユニバーサルホームにして本当に良かったと思います。
これから先はどこのフランチャイズもどうなるかはわかりませんが自分が建てた所はこれからも続いていって欲しいです。
>>64 通りがかりさん
新築おめでとうございます。フランチャイズ店によって対応に大きな違いがあるようですね。良い店舗に当たって良かったですね。私の場合は営業が素人集団だったので、自分で徹底的に家について勉強しました。なのでかなり疲れましたが良い勉強になったと思います。ところで床暖房暖かそうで良いですね。私も床暖にすれば良かったかなあ。朝起きた時の床のひんやり感は切ないものがあります。毎朝冷たさをスリッパで凌ぐ日々なので床暖房の方がうらやましいです。床暖を入れると皆、床暖信者になると言いますが、その気持ちがなんとなくわかります。話は変わりますが、お家を大手で建てようがローコストで建てようが肝心なのは本人が満足するかどうかだと私は思っています。スゥエーデンハウスで建てても思ったような家にならなかった人もいますし、ローコストで建てて良い営業、良い施工業者、良いプランに恵まれ建てて満足する人もいます。私は後者のほうですが大体満足しています。ただ、玄関ドアがカタログでは立派に見えたのに実物はショボかったのが悔やまれますが(笑) いずれにせよお互い新しい家での暮らしを楽しみましょう!
ユニバーサールホームってフランチャイズ展開していますよね?
もしも自分がお願いした所がなくなってしまったら、本体が面倒を見てくれるのでしょうか。それともお願いした所が終わればその後のメンテナンス等は別の会社を探していかないとならないのか。一定の条件下でずっと面倒を見てくれるということですがならばもしもなくなってしまったときのことも考えて行かねばなりますまい。
欠陥とは少し違いますが、うちの実家はナショナ○住宅(現パ○ホーム)で当時も大手、高価だったようです。
しかし、契約と違うものを勝手に使ったり、契約していないオプションがついていたり…営業に問い合わせても下請けに丸投げで現場に来ず、なかなか大変だったようです。
要は、フランチャイズでも大手でも現場との密なやり取りや営業さん次第なのかなと思います。
営業さん次第と言うのは'どれだけ社内教育が進んでいるか'ではないですかね。
>>155さん
ユニバーサルホームで契約してもうすぐ着工予定ですが、モデルハウスのページの下の方に「加盟店」へのリンクがついていると思います。
自分は東海圏ですので滋賀のワークホームズという会社で、フランチャイズ加盟店の中でも一番大きなところになり建設数も多かったのでユニバーサルホームに決めました。
他社で契約予定でしたが価格はもちろん、間取り、営業さんのやる気、提案力、親身さなどが気に入り、他社で見つけてもらった土地(条件付きではない)を違う不動産屋さん経由で回してもらって契約しました。
お近くの加盟店が良いところだと良いですね。
本当に目から鱗。
このようなフランチャイズ形式のような事をしているところだと、どうなるのかしら・・なんて思っておりましたものですから。
資料請求すれば、
そのエリアの会社が送って来るに決まっていますよね。
その会社についてその後、口コミなどを見ていったりしていければ一番いいという形になってくるのかなと感じました。
ここってフランチャイズだったんですか。ユニバーサルホームの商品を加盟店が作っているという認識で良いのですよね?
そうすると、その加盟店ごとの腕とか入っている下請けの職人さんの腕にもよるのかなというふうに感じてしまいました。
細かい情報の交換もしていくことができるとベストなのですけれどね。
知恵袋に、ユニバーサルホームのフランチャイズ
が潰れたら、ユニバーサルホーム自体は何もできないとか言って、逃げるようです。
もうこう会社は選択するべきではないですね。
いつ潰れるかわからないような、議論が出て
来るようでは、本当に怖いですね。
富士ハウスの時も、始まりはこんな感じだった
ような気がします。p
営業の方のやる気が他HMと違ったので、妻と相談の上ユニバを選び、関西に新居を建てました。
地熱床システムとALCに惹かれたというのもあります(笑)
結論から言うと、ローコストメーカーと言われつつ、坪単価は高くなってしまいました。交渉であと5万円/坪は、値引き出来たと思います。ですが、とても住みやすく、満足しています。装備も載せますので、皆さんの参考になれば幸いです。
【建家情報】
延べ床:38坪
坪単価:60万円(税込)
※外構、照明、カーテン、諸経費除く。基本的な建家の値段です。メンテの保険と保証込み。
装備:
①SRC基礎(地熱床システム)&1階全床暖房&1階無垢床材
②TRCダンパー&ハイパーフレーム工法
③外壁 ALC&塗装 イベリアン(耐候性20~25年塗料)
④オール電化&トイレ2つ&システムキッチン&ユニットバス
⑤玄関スマートキー
⑥全窓low-e複層ガラス 樹脂サッシ
⑦断熱材 フォームライトSL(ウレタンフォーム)
他に地熱床システムの効率を上げるため、基礎外周に断熱材と虫対策を施しています。この断熱材はオプションですが、恐らくこれが無いと床暖房費が高くなり、地熱の恩恵も半減するのではないかと思います。
夏は足元がヒンヤリ、でも冷房をエコ運転で推奨します。
冬は床暖房無いと厳しいです。でも暖房付けるなら床暖無しでOKと思います。
床暖房は、ヒートポンプで不凍液とパイプの蓄熱式(地熱床システムはコンクリ内に、パイプを通すので、必然的に蓄熱。コンクリと砂利層が蓄熱します)です。
そのため、つけてから昼夜フル運転で、目標温度到達に2~3日かかります。ただし、一度到達すると、冷めるのも遅いため、夜間運転(4~6hr)、朝~夜はオフの繰り返しで十分過ごせます。逆に冷めるのが遅いので、温度設定にコツが必要ですが(^^;)
床暖房費は大体100~150円/日と思います。「地熱床システムは、水のトラブルがあると、コンクリ内に水道配管を
通してるから、万が一のメンテが大変」という書き込みを見て不安でしたが、水道配管は、コンクリ内ではなく家の柱に沿って施工されてました。経験を積んでいるのでしょうか。
樹脂サッシ複層ガラス、ALC、ウレタンフォームのおかげか、断熱性に満足しています。遮音性も高く、外で普通の雨(豪雨や台風は別(笑))が降っても気づきません。外からの声が聞こえないのは、デメリットでもありますが。。。(^^;
ALC特有の火災&地震保険は、初年度約10万円で、銀行の方に「安いですね~」と言われました。
20年以上続いている地元密着型のHMでしたので、提案力も高かったと思います。ユニバは、フランチャイズですので、地元HMに品質が大きく左右されると感じました。
参考まで。
まとめてのお礼失礼します。
皆さま大変参考になるお話をありがとうございました。ひとまずカビの心配は思ったより大丈夫そうで安心しました。
過去レスにて新潟の会社が危なそうというのは拝見しておりました。私は日本海側のもっと西の方です。
フランチャイズということで施工会社により差があるようなので自分の地域を担当する会社がどうなのか、よく見極めていきたいと思います。
ユニバーサルホームはフランチャイズです。
各地域の工務店がユニバーサルホーム本部とフランチャイズ契約をして本部にお金を支払うことで、工務店はユニバーサルホーム本部から以下のサービスを得ているだけです。
①「ユニバーサルホーム」の看板を立てていい。
②ユニバーサルホームの企画する住宅を売ってよい。
③ユニバーサルホームが大量に仕入れる資材を使ってよい。
④「建築途中」に限り工務店が倒産したりしたら、その後はユニバーサルホーム本部が施主の面倒を見てあげる。
※ただし、工務店が倒産して施主が不利益を受けたとしてもその保証は最大1000万円まで(10年前の規約)で、全部は保証してくれない。例えば建築途中に工務店が倒産してしまい、1500万円分の工事が残っていたとしても、本部は1000万円までしか保証しないので、施主がもう500万円を支払わないといけない。
以上から、工務店の工事がズサンでも、完成後の物件引き渡し後に倒産しても、ユニバーサルホーム本部は一切の責任を取りません。
なぜなら、施主とユニバーサル本部は何の契約行為もないからです。
ユニバーサルホーム本部はフランチャイズ契約を結んだ地域の工務店にはサービスを提供しますが、契約行為のない施主にはサービスを提供する義務がないということです。
結局、施主は192さんが言うように地域の工務店を見極めるしかないのです。
ちなみに、私の地域には、同じ工務店でユニバーサルホームの商品とオリジナル工法の商品を同時に売っている工務店がありました。なので、その工務店だったら、ユニバも立てられるし、別の工法の家も建てられるということでした。
フランチャイズの工務店で家を建てる場合、何かあってもユニバーサルホーム側からは保証を受けられないという事ですか・・・
万が一施工やアフターサービスに難があり、クレームを入れるとしてもユニバーサルホームでは受け付けてくれないのでしょうか?