住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART90】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART90】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-04-30 01:01:33
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-04-16 16:22:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART90】

  1. 525 マンション投資家さん

    ダイエーかどこかに張り紙広告あった
    「なんたらコンシェルジュ」、色んな相談を専門家が答えてくれるんだってさ
    でも、今はだいたいの情報はスマホが無料で答えてくれるよ
    子供電話相談室もネットの発達で終わったし、
    自分で情報収集できない人向きだね。

  2. 526 匿名さん

    一部の住民しか使わない共有施設やサービスは、管理費削減の為早々に廃止される。
    中途半端なジムやパーティールーム、キッズルーム、そしてコンシェルジェ。
    使う人だけで費用負担すべきという正論に勝てない。
    そんなものはマンションに必要と考えないまともなマンション民も多い。

  3. 527 匿名さん

    >戸建がマイカーでマンションがバス
    >バスは楽チンだけどみんなと同じ所しか行けない笑

    お得なバスツアーを使うのも悪くないかな。パッケージ料金には移動に必要なガソリン代・高速代はもちろん、食事代や施設の入場料まで含まれていて、盛り沢山なわりにそれほどお金はかからないし、移動中に睡眠とったりお酒を飲むこともできますからね。パッケージに申し込むだけで予約も必要ないしとても楽です。

    自家用車で行くと数倍のお金がかかるけど、出かけなければお金は節約できる。選択は自由ですのでお好きにどうぞ。

  4. 528 匿名さん

    ずっと住むのは戸建てかなと思ってたので
    最近マンション(コンシェルジュ無ファミリーマンション最上階角100平米)から
    戸建て(土地60坪、家130平米)に移り住みました
    開放感的なものは戸建てが上ですが
    マンションのほうが圧倒的に快適でした
    ちなみに東京ではありません
    どっちが良いかと聞かれると、どっちもどっちだと思います。

  5. 529 匿名さん

    >使う人だけで費用負担すべきという正論に勝てない。

    社会生活できない人間にとっては正論なのかもね。(笑)

  6. 530 匿名さん

    何十年も病院に行ったことも無いのに健康保険料は払わなくちゃいけない見たいなw
    マンション国のルールだね
    嫌なら出ていけって、もう買っちゃたんだし売れないしw

  7. 531 匿名さん

    「契約はしたけど、NHKは見ないので受信料は払わない」

    これは正論?

  8. 532 匿名さん

    >何十年も病院に行ったことも無いのに健康保険料は払わなくちゃいけない見たいなw

    それがこの社会のルールだけど、何か可笑しいのかな?

  9. 533 匿名さん

    ここの戸建て民は普通〜下レベルの庶民ばかりなので、コンシェルジュの意義など理解できないだろう。当然、コンシェルジュのいるようなマンションは高級物件なので。車は動けばいいから税金や維持費の安い軽自動車で十分という人に、高級車の良さを説明をしても理解できないのと同じ。
    また、マンションのメリットである広いリビング、更に寝室3部屋など、縦移動の必要がなく、ワンフロアに広く面積が取れる点も一向に理解できないようだ。大金持ちの戸建てならともかく、建設面積15坪程度の庶民戸建てでは、マンションには太刀打ち出来ない。庶民がリッチ層の生活を理解できないのは当然。世界が違うんだから。知らないほうが幸せなのでは。笑

  10. 534 匿名さん

    本当のリッチはそんな見栄だけの無駄はお嫌いなのw

  11. 535 匿名さん

    ファーストクラスがエコノミークラスに見栄を張ってもねぇ。
    頭悪いよね。

  12. 536 匿名

    コンシェルジュ付きのマンションに住むリッチピーポーに狭小戸建て庶民は太刀打ちできない…


    リッチピーポーVS庶民?
    目の付けどころが違いすぎてクラクラしてきた。

  13. 537 匿名さん

    >社会生活できない人間にとっては正論なのかもね。(笑)

    サービス受付なんてマンション民でさえ要らないという人がいる。
    社会生活や保険料と、マンションの管理費は違う。
    管理組合で受益者負担にするのか、廃止するのか決めればいい。
    マンション内の決め事を、法律と同じと考えるマンション脳。

    コンシェルジュ好きはこっちでやればよし。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4717/

  14. 538 匿名さん

    >537
    >管理組合で受益者負担にするのか、廃止するのか決めればいい。

    あら?

    >使う人だけで費用負担すべきという正論に勝てない。

    ならそのまま廃止にすりゃいいんじゃないかな?(笑)

  15. 539 匿名さん

    マンションの狭い専有面積を誤魔化すための、余計な共有設備やサービスなんかいらないということ。
    マンション住民でも不要なものは、戸建てに対するメリットにならない。

  16. 540 匿名さん

    人それぞれ、必要な設備やサービスが付いてるマンションを、自由に選択すれば良いでしょうね。(笑)

    あ、何も要らないから戸建てでっていう選択も、もちろん自由です。人それぞれですから。

  17. 541 匿名さん

    >>539
    うちは広い上に共用設備もサービスも付いてるよ

  18. 542 匿名さん

    二階建ての不便な暮らしをしないでいい
    オートロックはやっぱいい
    管理会社がいると何でもやってくれて便利
    外回りの掃除がないのがほんと最高
    宅配ポストはなくてはならない

    このあたりがマンションのいいとこだなー

    戸建てでもいいんだけど、個人で何でもやるのは向かないかな、自分は
    あとやっぱ戸建だと駅から遠いところしか買えないからそこがネック

  19. 543 匿名さん

    >542
    うちは小学生の子どもがいるので、なんでも人任せという姿を子どもに見せるのは違和感あるなー。
    自治会の公園掃除のときもなるべく子どもを連れていくようにしてる。

  20. 544 匿名さん

    >541
    管理費おいくら?

  21. 545 匿名

    542の住んでる部屋自体に魅力はないのね。ざーんねん

  22. 546 匿名さん

    >>540
    車なんかと一緒で無駄なものこそ楽しいのはよくわかる。色々な施設然り。
    ただ、コンシュルジュという名前だけは立派な存在は意味がわからん。
    ホテルでならわかるが、マンションさんご自慢の利便性の高い土地なら何でも揃ってそうなもんだが。

  23. 547 匿名

    マンションの優れているところは立地と価格のみ。

    好立地で手頃な価格の建て売りですね。

  24. 548 匿名さん

    コンシェルジュなんかいるマンションほんの一握りでしょう
    管理会社に電話するだけで十分だよ
    管理費も安くなるし

  25. 549 匿名さん

    >>547
    立地と価格が魅力なのはその通りだけど、建売はないよ
    安普請の木造住宅なんか買わないな
    でもそのぶん土地があるからいいんだろうけど
    先行き不安な家に住むよりは頑丈なほうがいいかな

  26. 550 匿名

    分かりやすくするね。

    好立地で手頃な価格の建て売り=マンション

    分かった?

  27. 551 匿名さん

    >549

    厚いコンクリートの壁に慣れちゃうと、木造で薄い壁の建て売りはちょっと無理ですね。

  28. 552 匿名

    今どきのマンションの壁コンクリートは居住空間が狭くならないようそんなに厚くないんだよ。

    そこに壁やら床の仕上げ材を直接取り付けるもんだからRCマンションなのに振動からくる音の響きや騒音苦情が絶えないんだよ。


    まぁ安普請の建て売りがいいわけじゃないけどね。

  29. 553 匿名さん

    なんで立地のいい注文住宅が出ない?
    23区内の住宅地だけど、最近は新築の建売戸建てを見かけない。
    土地を買って注文住宅建てる人ばかり。
    以前別の区の建売りを見たことがあるけど、間取りが狭くていかにも安い造りだった。
    区内で価格を一般の人が買える6000万程度に抑える為には、
    30坪程度の狭い敷地に安い家しか作れないらしい。

  30. 554 匿名さん

    人それぞれ、条件に合う物件を選べば良いね。(笑)

    条件に合わない人はオーダーメイドでどうぞ。

  31. 555 匿名

    今はマンション売るとか貸すとか難しい時代だしこの先どんどん厳しくなっていく。
    一生集合住宅住まいなんてなんかイヤだな。

  32. 556 匿名さん

    >555
    それは物件次第
    収入が少なそうな君のボロ屋も売れないし、誰も貸りない
    そんなボロ屋に一生住むしかないのも嫌ですよ

  33. 557 匿名さん

    将来的にも快適で安心できる住まいを選択しておけば不安も少なくて済むでしょう。(笑)

  34. 558 匿名さん

    車が無くても不自由しない便利な立地、劣化が少なくて壊れにくい建物、維持コスト、防犯、とかかな。

  35. 559 匿名さん

    >>555
    立地悪い郊外マンションだけど、ずっと貸せてるよ。
    物が良ければ立地関係無い。もちろんローン+管理費修繕費よりずいぶん高く貸せてる。

  36. 560 匿名さん

    >559

    素朴な疑問ですが、売却せずに賃貸にしてるのには何か理由があるのでしょうか?

    ちなみに、ウチはマンションです。

  37. 561 匿名さん

    きっとマンション投資させようとしてるんだよ。
    さっき勧誘電話かかってきた。

  38. 562 匿名

    マンション投資とかヤバ過ぎ。
    東京オリンピックのせいで投資熱が出てるけど2019年には投資物件が利益確定で売りに出るしただでさえ物件がダブついてるのにかなりのギャンブルだね。
    それに2019年をピークに世帯数が減ってく試算だから需要も減でよけいダブつくよ。

  39. 563 匿名さん

    自分は投資には興味ないので分かりませんが、投資の対象としての価値があるということなんですかね。

  40. 564 匿名さん

    ババ抜きだから、早く誰かにババを引かせようということです(笑)

  41. 565 匿名さん

    >>560
    転勤の時に売却と賃貸両方募集して賃貸が先に決まっただけだよ。

  42. 566 匿名さん

    まあ、立地が良い物件は自分で住んだ方が快適ですからね。(笑)

  43. 567 匿名さん

    良い立地は人それぞれだけどね(笑)

  44. 568 匿名さん

    >565

    どうも。どちらでもOKなら募集もしやすそうですね。

  45. 569 匿名さん

    >>568
    転勤終わったら戻るつもりだから売却でも賃貸でもどっちでも良かったよ

  46. 570 デベにお勤めさん

    最新マンションは乾式壁が主流。
    お隣とはベニア一枚のみ。タワマンはほぼ100パーセント乾式壁。

    あったかいんだから〜

  47. 571 匿名

    >>569
    定借ですか?
    でなければ、一生住み続けられますよ。
    て、何時転勤終わるの?

  48. 572 匿名さん

    まあ、実際に住んでみると、マンションの防音はちょっと驚くくらいの静かさだったよ。駅のすぐそばなのに電車の音が全く気にならないんだから。木造じゃあり得ないよね。(笑)

  49. 573 匿名さん

    普通は駅のすぐそばに木造で住もうなんて思わないから(笑)

  50. 574 匿名さん

    超のつく田舎発言。

  51. 575 匿名さん

    物件次第でマンションが全て静かなわけではない。
    外部の音は遮音されても、他人の生活音は壁や床、天井から聞こえる。
    子供のいる世帯はマンションを避けたほうがいい。

  52. 576 匿名さん

    >駅のすぐそばなのに電車の音が全く気にならないんだから。

    電車がほとんど走ってない。ってオチ。
    単線の路線によくある。

  53. 577 匿名さん

    駅近で木造は無いよね〜。まあ、そういうことで。(笑)

  54. 578 匿名さん

    暮らしてみると分かるが、外の気配が全く分からないのも不安になる
    それと周りが重いコンクリで囲まれている重苦しさ・・、
    ともかく木の良さが分からないのは残念だね

  55. 579 匿名さん

    木造は空気がきれいな別荘だけで十分。
    適材適所で、電車や車の多い都心にはマンションが向いている。防犯性能なども。
    住み分ければいいだけ。
    木造戸建住宅しか知らない人はお気の毒。寒冷地とかあり得ない寒さでしょ。
    マンションなら、外気温マイナス5度ぐらいまでなら床暖だけで十分暖かいから快適ですよ。

  56. 580 匿名さん

    確かに、静かすぎてときどき不安になるかも。遮光カーテン閉めてると休日起きたときに時間が分からなくて、寝過ぎたかなと一瞬あせる。(笑)

  57. 581 匿名さん

    >>571
    普通賃貸。
    戻るのは1年以内に戻りそう。まだ借りてるだろうからその時は同じマンションで違う部屋借りるか、近くのマンション借りるか、または全然違うところに住んでも良い。
    共用施設とか便利だからできれば同じマンションで貸し出してる部屋に戻りたい。友達も多いし。


    > でなければ、一生住み続けられますよ。

    家賃下げるつもりはないから今の契約のままずっと住んでくれるんなら、むしろどうぞ住んで下さいと。
    更新料も入るし、一生住んでもらって全然構わない。デメリット無いよ。

  58. 582 匿名さん

    >579
    進んだ国では木造の高層マンションがどんどん建っているんだけどな。
    木造(CLT)の方が丈夫で長持ち。湿度も調節してくれるし、断熱性もいい。燃えない、安い。
    残念ながら日本では法律が追いついていないが、今後増えてくるのは間違いない。
    木の方が優れているのを認めたらどう?

  59. 583 匿名さん

    マンションの選択肢が増えるね。(笑)

  60. 584 匿名さん

    >579
    後半の文章を書かなければ良かったのにね。(笑)
    最近の木造戸建てを知らないのがバレバレ。

  61. 585 匿名さん

    >>579
    子どものとき、冬、家のなかで吐く息が白くなったことがあったな。
    マンションさんはいまだにそういうイメージなんだろう(苦笑)

  62. 586 匿名さん

    新築は良くても木造はやっぱり10年20年経てば寒くなるのはしょうがないよ
    根本的な部分はいっしょだもの
    建築技術が進歩はしててもね

  63. 587 匿名さん

    冷暖房にかかる光熱費を見れば、断熱性・保温性の差が分かりますね。でもまあ、最近の冷暖房機器は優れていますから、それほど気にしなくても良いのかもしれません。

  64. 588 匿名さん

    >新築は良くても木造はやっぱり10年20年経てば寒くなるのはしょうがないよ
    >根本的な部分はいっしょだもの
    >建築技術が進歩はしててもね

    マンション君がいい戸建てに住んだことがないのが良くわかる。
    工法や断熱材、空調機器の変化を知らない。
    寒さが対策にマンション買うような人なんだろう。

  65. 589 匿名さん

    >>586
    建築技術だけじゃないよ。
    断熱材もサッシも全然違うだろ。

  66. 590 匿名さん

    2月と8月の光熱費で比較してみれば、差がはっきりするんじゃないの?

  67. 591 匿名さん

    そもそもマンションは戸建より狭いってのが圧倒的に多いんだから、何で比較するのか、だと思うけど。

    述べ床面積・外気に触れる接地面積が同じで、どのくらい光熱費が違うか。とかも考慮する必要がありそうだし。

  68. 592 匿名

    宿泊施設に例えてみました。


    マンションはカプセルホテル(駅近、立地は繁華街、お手頃価格、付帯設備充実)

    戸建ては素泊まり旅館(駅から離れる、立地は普通、激安って訳でもない、必要な物は自分で用意)



    たまに泊まるならカプセルホテルでいいけど連泊するなら旅館だな。
    私にとってマンションと戸建ても同じ位置づけ。

  69. 593 匿名さん

    >592

    まあ、普通のホテルに泊まるお金が無いなら、カプセルホテルしか選べないのも仕方がないよね。世の中には駅近便利でリーズナブルな料金のホテルもたくさんあるんだけど。(笑)

  70. 594 匿名さん

    マンションは上下左右がコンクリ隔てて他人の住居。かつ戸建てより窓が少ない。
    さらに専有面積が少ないケースが多いんだから、戸建より光熱費が安くて当然でしょう。
    逆転現象が起きていたら不自然、というか欠陥マンションなんじゃないかと思うわ。

  71. 595 匿名さん

    >>593
    例え話だから。
    マンションはホテルで、戸建ては旅館の離れ。

    どっちが好きかはその人次第だけど。

  72. 596 匿名さん

    >594

    住宅性能評価書に明記されてる「省エネルギー対策等級」で比較すれば公平かな?

    ちなみに、ウチのマンションの省エネルギー対策等級は4みたい。

  73. 597 匿名さん

    >596
    4って、次世代省エネ程度でしょ。
    最近の戸建てで4より悪いものはないと思うよ。

  74. 598 匿名さん

    マンションは隣との隔たりがベニア一枚。
    最新マンション程、壁は乾式。

    あったかいんだから〜

  75. 599 匿名さん

    >>594
    戸建てに引っ越して、等級4マンションのときより、
    2倍ぐらい気密断熱が良くなったからか、
    広くなったのに、消費量が減りました。

    太陽光発電もあるから、光熱費は年間0になりそうです。

    1. 戸建てに引っ越して、等級4マンションのと...
  76. 600 匿名さん

    >597

    アホな発言する前に、自分の家の住宅性能評価書を確認してみたら?(笑)

    あ、無いんだっけ?

  77. 601 匿名さん

    >600
    マンションさん、顔真っ赤にして何言ってるの?(笑)
    落ち着いてね。

  78. 602 匿名さん

    省エネルギー対策等級は最高が4なんだよね〜。(笑)

  79. 603 匿名さん

    >599

    季節がおかしいような気がしますが、何年何月から何年何月のデータでしょうか?

  80. 604 匿名さん

    >>602

    Q値2.7ですね。
    http://jutaku.homeskun.com/legacy/syouene/syouene/syouene.html

    最近のHMで建築すると最低限がこの基準
    普通は2前後、高高住宅で1程度になります

  81. 605 匿名さん

    長期優良住宅適合は等級4だよ。

  82. 606 匿名さん

    適合してるなら評価書持ってるんでしょ?

  83. 607 匿名さん

    検査済証に記載。

  84. 608 匿名さん

    昔の戸建てしか知らないマンションさんは知らないだろうが、
    最近の注文戸建てなら長期優良住宅適合が多いんじゃないの。

  85. 609 匿名さん

    適合証じゃなくて?

  86. 610 匿名さん

    自分で注文住宅を建てたことがあれば知ってる筈。

  87. 611 匿名

    マンションは毎朝エレベーター渋滞があるからと階段で降りられる2階や1階に住むとマンション階級社会の上層階の方々から蔑んで見られる。

  88. 612 匿名さん

    >610

    知らなくて検査済証とか書いちゃったわけか。

  89. 613 匿名

    トイレや風呂に窓くらい欲しいな。

    家族でスノーボードや旅行に車で行くんだけど荷物が多いと最悪だね。行きと帰りで何往復すればいいの?

  90. 614 匿名さん

    普通の人はバッグ1つに収められるから1回でしょうね。そうしないと、宿に着いてからの荷物運びが最悪ですから。

  91. 615 匿名

    板、ブーツ、ウェア、着替え、諸々×家族分…

    ひとつで済むなんて出張の多いビジネスマン並みですね。

  92. 616 匿名さん

    >>614
    板、ブーツ、ウエアー、手袋やゴーグル、帽子なんかの小物、着替えや宿泊荷物を一つにまとめるなんて不可能。
    小さい子供が居ると子供の荷物も持たなきゃいけない上におもちゃまで持っていくことになる。
    マンションってキャンプやダイビングやゴルフ旅行と搬入はおろか道具の保管でさえ困難な事も多い。


    普通の宿はポーターか女中さんが部屋まで運んでくれる。

  93. 617 匿名さん

    戸建てな人の収納下手は知っていますよ。いつもいつも、狭い狭いって言ってますからね。(笑)

  94. 618 匿名さん

    >614
    あなたが独身なのは分かった(笑)

  95. 619 匿名さん

    マンションがDINKS向きっていうのがわかる。
    うちもDINKSだったら立地を優先してマンションにしたかもしれない。

  96. 620 614

    まあ、ウチはDINKSでも独身でもないけどね。(笑)

  97. 621 匿名

    バイクを置くように駐輪代がかかるのはしょうがないとしても自転車置くのに駐輪代って家族分置いたとしたらアホらしくなる。


    だから角部屋の家は外廊下の玄関先に自転車やら物を置くようになり他世帯と揉めるようになり近隣関係が悪くなる。

  98. 622 匿名さん

    >マンションがDINKS向きっていうのがわかる。
    広いマンションご存知ないようですね。ご友人のレベルが分かります笑。
    うちは4人家族なので200㎡のマンションにしましたよ。
    戸建てだと郊外になってしまうので・・都心区マンション一択で探しました。

    低層なのでエレベーター待ちもなければ、地下パーキングも目の前まで行けますし。
    まあ、ここでは戸建てさんがお住まいの5千万程度と同程度の「平均」的なマンションだと、
    狭くて不便なのでしょうね。
    数億の予算があれば、立地の悪い戸建てではなく、広くていいマンション買えますよ。
    もちろん、部屋から荷物の移動はコンシェルジュが持って行ってくれますし、
    海外旅行で長期間家を空ける時にも、新聞、手紙等々の仕分けなどもお任せで。

  99. 623 匿名さん

    >622
    管理費はいくら?

  100. 624 匿名さん

    郊外や地方に数千万で一戸建てを持つ自由もあれば
    都心エリアに数億出してマンション=集合住宅を選ぶ人もいる
    経済力と価値観の違いですなあ

  101. 625 匿名さん

    >623
    郊外の戸建てさんには到底払うのは無理な額かと。
    賃貸の戸建てが借りれるぐらいじゃない?笑
    ドムスだと30万+とか・・全10戸程度のマンションなのにプールにジムに・・

  102. 626 匿名さん

    >622
    全6戸の低層マンションの人?
    さすがですね~。

  103. 627 匿名さん

    >625
    本人に答えて欲しいんだけど(笑)

  104. 628 匿名さん

    費用面抜きなら、200平米のマンションの居住性は良いものかと
    戸建志向の私でもそう思う。

    キャンプ、ゴルフ、つり、自転車、車やバイク
    趣味を持つ人にとって、庶民的マンションは人生を
    スポイルしかねない代物。
    音楽や演奏、映画好きな者にもマンション環境は厳しいものが多い。


    色々な自分を削ぎ落として、仕事と最低限の寝食だけに生きる
    そんなシンプルライフになら、庶民マンションは最適なのかな。



  105. 629 匿名

    やっぱりマンションに住んでる人って階層社会の上から目線だから性格悪いよね。

    数億とか言ってる時点でマンションか戸建てかなんてどうでもいい話。
    参考にもならない話はどこぞのパーティーでひけらかしてください。さようなら

  106. 630 匿名さん

    >>622
    200㎡のマンションが都心で購入出来るのに、何故戸建だと郊外になるんだ?
    充分都心区の注文戸建建ちますよ?

    戸建だと五千万で、マンションだと数億の予算で探す設定はまずない。
    嘘つきさん。

  107. 631 匿名さん

    高いから価値があるだろう?
    何故高いのか言えないのは自分に見る目が無い証拠
    「豚に真珠」かも

  108. 632 匿名さん

    200m2マンション君はやっぱり脳内だったか(笑)

  109. 633 匿名さん

    >631
    豚とは失礼な方ですね、可愛らしい鴨ですよ。
    きっとネギも背負ってます。

  110. 634 匿名さん

    自分は車が趣味に近いけど、マンションの駐車場で逆に良かったかなって感じ。目立つ車なんでイタズラされるのが怖いから、監視カメラと他の人の目があるのはありがたい。あと、大粒の雹が降ってきたり、強風で何か飛んできても、コンクリートが守ってくれるからとても安心。

    洗剤を使う洗車はできないけど、まあ、そのくらいは我慢しますよ。(笑)

  111. 635 匿名さん

    >>634
    ガレージ持ってると何も我慢すること無いよ。
    イタズラなんかされないし、夜中でもいじれるし。

  112. 636 匿名さん

    >635

    まあ、わざわざガレージを作るほどでもないんで。(笑)

    雨風しのいでいつも綺麗な状態でいてくれればそれで十分です。

  113. 637 636

    あ、広いガレージのあるお宅はちょっと羨ましいとは思いますよ。ただ、自分はそこにお金をかける気がないだけです。

  114. 638 匿名さん

    都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

  115. 639 匿名さん

    俺の友達はマンションの駐車場で水没したな。
    でも、良い車には乗りたいけど、ガレージ作る金がないならマンションで良いんじゃないの。

  116. 640 匿名さん

    >639

    実家にはガレージあった(よくあるスチールのやつ)けどかえって邪魔だったし、カーポートだと雹が突き破ったり大雪でつぶれて愛車が傷付いたなんて話も聞きましたから、どうせ作るならお金かけて立派なのにしないと意味がないですよね?

  117. 641 匿名さん

    >>630-633
    ここの戸建てさんはマンション相手に罵倒するのに必死で哀れですね。苦笑

    >200㎡のマンションが都心で購入出来るのに、何故戸建だと郊外になるんだ?
    私は立地で選びました。
    ご存知かどうか分かりませんが、都心の一等地の高台エリアは、
    戸建て用の100坪以下の土地はもう空きがありません。
    周りは低層のマンション、若しくは武家屋敷跡や旧華族のお屋敷と思しき、
    500坪や1000坪単位のまさに邸宅のようなお宅ばかりです。
    ですから、戸建て用の用地を探すと周辺区以降になってしまいます。
    山手線外側には全く住む気はないので難しいのです。

    >>634
    同感です。安心感が違いますよね。
    あと、うちのマンションの地下ガレージは、洗車スペースありますよ。
    あとメンテスペースなども。往年のナローポルシェやフルレストアされた、
    ピカピカのフェラーリ512BBに乗られている方がいて、そこで時々手入れされていますよ。

  118. 642 匿名さん

    >ですから、戸建て用の用地を探すと周辺区以降になってしまいます。
    >山手線外側には全く住む気はないので難しいのです。

    周辺区以降?
    ニホンゴ?

  119. 643 匿名さん

    工具のそろった広いガレージハウス。
    作業スペースもあって、奥からそのまま家に入れるとか、
    車好きにはたまらないね。

  120. 644 匿名さん

    庶民のマンション君はどこに行った?

  121. 645 匿名さん

    >644

    マンションの駐車場で良かったと書きましたけど?(笑)

  122. 646 匿名さん

    >>641
    往年の名車をメンテするスペースって?
    工具や部品はどこに置いてるの?フェラーリやポルシェのぶっといタイヤとか。
    ガレージジャッキとかウマとか置いてあるの?
    オイルやグリスガンからグリス垂らしたりしても平気なの?

    自室からオイル垂らしながらエレベーターに乗って、オイルまみれの手でボタン押したりしてんの?

  123. 647 匿名さん

    >自室からオイル垂らしながらエレベーターに乗って、オイルまみれの手でボタン押したりしてんの?
    この人は、手を洗うとか、最低限のルールやマナーすら弁えていない愚民?
    敢えてバカを装って挑発しているのでしょうが相手にする気はありありませんので。

  124. 648 匿名さん

    >643
    郊外の戸建なら簡単に実現できますね

  125. 649 匿名さん

    まあ、庶民のマンションの駐車場でも、各種電球交換やAピラー外してドラレコ配線、シフトブーツ交換、減衰調整、飛び石傷の補修くらいはやったことあるから、あんまり不便に感じたことはないかな。

  126. 650 匿名さん

    >>647
    手を洗うねえ。
    じゃあ、結局工具やらなんやら抱えて行くわけね。
    メンテナンスしたことない人には解んないだろうけど、工具や部品もオイルやグリスまみれになるんだよ。
    それ、全部洗浄したって水道じゃ綺麗になんないし、オイルが混じった水が垂れて大変なことになるよ。
    つまりね、
         「あんたの言っている事はデタラメだ」  と言ってるの。

  127. 652 匿名さん

    しょうがないよ。だってただの共同空きスペースを利用するだけなんだから。

    公園の駐車場で作業するようなものと、何ら変わらないんだら。

  128. 653 匿名さん

    個別のマンションの話はどうでもいいよ。
    マンションと戸建ての住居としての優位さを語るスレじゃないの?

  129. 654 匿名さん

    工具が色々あって、メンテや工作ができてこそガレージなんだけど
    >641は屋根付きの駐車場がガレージだと思ってるみたいだな。
    まあ、それもガレージかもしれないけど、他人が横でガサガサされても嫌だし
    そんなの自慢されてもなあって感じ。自分専用のガレージには敵わないでしょ。

  130. 655 匿名さん

    >>652
    居住者しか使えない地下駐車場と、だれでも入れる公園が同じとは、
    戸建て民の思考回路はどうなっているんだろうね?
    戸建ての庭にも誰もが入れるの?おかしな話しだね。大笑い

  131. 656 匿名さん

    >往年のナローポルシェやフルレストアされた、ピカピカのフェラーリ512BBに乗られている方がいて、そこで時々手入れされていますよ。

    庶民のマンションでは見たことない。
    都心の200㎡マンション以外は、戸建てのほうがいいということ?

  132. 657 匿名さん

    >>651
    >>あとメンテスペースなども。往年のナローポルシェやフルレストアされた、
    >>ピカピカのフェラーリ512BBに乗られている方がいて、そこで時々手入れされていますよ。
    洗車場ではなくメンテナンスのスペースがあると書いてあるな?
    じゃあ、そんなところでやるメンテナンスってどんな作業だよ?>>649さんが書いている程度の整備というか車いじりなら専用スペースは必要ないんだよ。いつも停めている場所だけで完結できるの。
    でも、整備スペースを設けるという事は必然的に「それなりの作業をするための場所」になるんだよ。
    じゃあ、そのための道具は?って当たり前の話だろ?
    ナローポルシェや512辺りなら水、オイル、グリス管理が基本なんだよ(ポルシェは空冷だけど)。MRとRRなら整備性はかなり悪い。ガレージジャッキやウマは必須になる。
    お解かり?ガレージジャッキやウマ、グリスガンやオイルジョッキ持ってたら幾ら手を洗っても無意味なんだよ。エレベータにガラガラとジャッキ引きずって入れる訳?
    あんたがやるやらないじゃなくて、全く現実味が無いと言ってるんだよ。

    つまりは 「デタラメだ」。

  133. 658 匿名さん

    649だけど、もしスペースがあればフロアジャッキ2台使ってフロントバンパー外したいと思ったことはあるよ。さすがに無理なので、そのときは近くのレンタルガレージ借りて作業した。

  134. 660 匿名さん

    200㎡ロールスロイスちゃんは、ウソが下手

  135. 661 匿名さん

    どうしても嘘と思い込みたい戸建てさん達って、、、惨めだね
    マンションにも色々あるしさ、いずれにせよもう価格で敵いっこない訳だし
    ロールスじゃなくてレクサス600hじゃなかったっけ?

  136. 662 匿名さん

    >>659
    デタラメ書いている奴を「こいつはデタラメを書いている」と周囲に告知することは建設的な話をするために必要だ。
    いいか、その整備スペースは他に誰が何の目的に使ってんだよ?
    オイル交換すれば床にオイルは垂れる。ジャッキを使っても床に傷がつく。
    オイルやグリスが垂れればそれを踏んだ車は事故る可能性もある。
    整備中に他車の接触があれば下敷きになって死ぬことさえある。
    俺の友人にはバイクだが整備中に自分の指4本飛ばした奴もいる。
    整備スペースってのはそういう危険なスペースなんだよ。
    そんなものを地下駐車場にわざわざ作ってるマンションなんてあるわきゃないんだよ。

    自分がどれだけ現実離れした妄想を書き込んでいるのかまだ解んないの?
    その512BBのオーナーさんとやらのためだけに作られた専有スペースなのか?
    コーンズが出張修理の為に設けた場所とでも言うのか?
    ありえないんだよ、つまり
    デタラメなんだよ。デタラメ。

  137. 663 匿名さん

    200平米マンションさんは妄想癖があるのかな?
    ま、70平米台の狭小マンションは糞と言うのは同意できる。
    マンション派からも狭小マンションは全否定されているので、庶民マンションは書き込み禁止です。

  138. 664 匿名さん

    庶民マンションでさえ快適なのがそんなに不満か?(笑)

  139. 665 匿名さん

    >>664
    狭小マンションだと、性格も劣悪になるんだね。

  140. 666 匿名さん

    ところで、>599で断熱が良いと書いてた太陽光発電付戸建ての人は、それっきり何処か行っちゃいましたね〜。(笑)

  141. 667 匿名さん

    チョット聞きたいんだが、自動車整備工の真似事は趣味として多数派なのかな?

    自動車の保有率が3割を切ってるような東京で、自動車を持って、しかも自分で整備するなんていい年した大人の趣味としてはかなりマイナー(と言うか、理解されにくい)部類だと思うんだけど。


    そんなマイナーな趣味ができることが一般的にメリットになるとはとても思えんのだが・・・

  142. 668 匿名さん

    麻布や六本木界隈は高級車よく走ってますね。
    ベンツなんて当たり前で、ロールス、ベントレー、フェラーリにアストン、あとカイエンも多い。
    港区のクルマの約半分は外車らしいので納得だけど、ここにも格差が。。
    前にアエラだったかに書いてありましたが、ここ数年で年収300万以下が4%増えている一方で、
    2500万以上の世帯は40%も増えたらしいです。
    都心マンション住みと郊外戸建て住みでまた差が開くね・・

  143. 669 匿名さん

    金さえあれば誰でもできることは自慢にならないな
    ただの金持ち自慢
    趣味は極めて行く喜びだよ
    金も必要だけどね

  144. 670 匿名

    200㎡だか512BBだかどこぞのパーティーでひけらかしてください。

    参考にもならない話はマンションだろうが戸建てだろうが鬱陶しいのでさようなら。

  145. 671 匿名さん

    貧乏人は発言も卑屈だね。終いには嫌味しか言えないとはね・・
    鬱陶しいのはキミの方だよ。さよなら〜苦笑

  146. 672 匿名さん

    匿名ネットは醜い本音が聞けて、ほんとに為になるよ笑

  147. 673 匿名さん

    あくどい商売で泡銭でも儲けて、
    成金のいきったおっさんが書き込んでるんだろう

  148. 674 匿名

    億ション買うような輩がいつまでもネットに張りついているのはいかがなものかと思います。
    粘着するのは我々庶民だけの楽しみにしておいてくださいね。
    さよならバイバイ!

  149. 675 匿名さん

    >657

    >>フェラーリ512BBは1984年テスタロッサにバトンタッチするかたちで生産を中止した。古い!

    いつ買ったの? 走るの?、中古で安かった?

  150. 676 匿名さん

    >中古で安かった?
    フェラーリなど、歴史的に貴重なコンディションのいい車は、
    単なる中古ではなく、ビンテージカーとして時に高額で取引される。
    フルレストアされた512BBだったら、5000万円ぐらいしても全くおかしくない。
    庶民の郊外戸建てって何も知らないんだな。これだから貧乏人は・・苦笑
    ほれ、少しは勉強しろ。

    オークション新記録39億円!フェラーリ250GTO落札
    http://carislife.hatenablog.com/entry/2014/08/15/121236

  151. 677 匿名さん

    ここは貧乏庶民の戸建派と、200平米のマンションにフェラーリ
    買える位になって初めて一人前のマンション派だと名乗れる
    そんな方々のスレッドです。


    ペンシル三階、アパート、二桁平米マンション、団地の皆様は
    御退場願います。

  152. 678 匿名さん

    >ペンシル三階、アパート、二桁平米マンション、団地の皆様は
    >御退場願います。

    普通の戸建て住まいだけど、いくら高価でも集合住宅に住みたいとは思わない。

  153. 679 匿名さん

    自分で「普通」と言う人間が普通じゃないのはよくあること。(笑)

  154. 680 匿名さん

    整備士にはマンション地下より、リフトやピットのある広い整備工場のほうがいいだろ。
    マンションのメリットはないよ。

  155. 681 匿名さん

    それは200m2マンションにも当てはまっちゃうね。(笑)

  156. 682 匿名さん

    マンションには居住構造に起因する問題がいろいろあるからね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564140/

  157. 683 匿名さん

    集合住宅のほうが楽でいいわ
    虫嫌いだし
    ダンゴムシやなめくじでも目にしたくない

  158. 684 匿名さん

    >集合住宅のほうが楽でいいわ
    >虫嫌いだし
    >ダンゴムシやなめくじでも目にしたくない

    いま時レアな虫がでるような田舎の戸建てしか知らないから、
    狭い集合住宅なんか買っちゃうんだよ。

  159. 685 匿名さん

    昔チューリップの球根一つで家が一軒買える時期があったけど、
    いつの時代も希少なものに熱をあげる連中がいるもんだな。

  160. 686 匿名さん

    人間はまだ木より優秀な材料を作り出してないんじゃないのかな
    調湿作用もあるし、なにより人間に与える癒しは計算できないね。

  161. 687 匿名さん

    200㎡だと光熱費、年間いくらになるの?

  162. 688 匿名さん

    200㎡もメンテナンススペースのウソと同じで信用に値しないよ。
    一つだけ嘘で他は本当なんて世間では絶対に通用しないよ。
    >>676
    フェラーリを奥様の日常車とか抜かしてた馬鹿?
    とてもじゃないがフェラーリの事語れるような身分じゃありません。
    ネットに書き込まずに架空のメンテスペースで妄想を続けてください。

  163. 689 匿名さん

    誰にでも分かる明らかな嘘は>607かな。

  164. 690 匿名さん

    >>653
    > 個別のマンションの話はどうでもいいよ。
    > マンションと戸建ての住居としての優位さを語るスレじゃないの?

    みんな自分が住んだことのある4,5軒の住居しか知らないんだから個別の話しか出来ないに決まってるじゃん。
    マンション専門家や戸建て専門家でも無いのに、一般的な物件の話する方が嘘くさくてどうでも良い。

  165. 691 匿名さん

    >>690の続き。

    で、個別の話になると200平米マンションさんとか出てくるけど、
    妄想で語るネット番長だったらそっとしてあげて反応しちゃダメ。

    ホントに住んでる人で書いちゃうなら痛い残念な人。
    そんな豪邸マンションや豪邸戸建てなんて誰も悪いなんて言ってないのにわざわざ入ってくるのは只の構ってちゃんということ。

  166. 692 匿名さん

    >690

    そりゃあなたの能力不足だよ。

    ビジネスだって、想定顧客を設定してそれに向かって商品設計するでしょ?

    ターゲットの生態年収を600万とするか、1000万とするか、1500万とするかは
    東京だとどれでも成り立つけど、どれかを選んで一般化した話ができないのはただの能力不足。

  167. 693 匿名さん

    >>692
    偉そうに言うなら一般的な話してくれ。
    一般的な戸建て、マンションって何?

    想定できるんなら是非。
    口だけじゃない方だと思うので。

  168. 694 匿名さん

    693はデータも想像力もないから無理なんでしょ。

  169. 695 匿名さん

    >693

    ちと考えれば分かるでしょうに・・・

    例えば年収1000万円位を想定した場合、
    物件価格は6000万円ぐらいになるよな。

    ・一戸建て(2階建て、建物面積100㎡前後)の場合
    ①パワービルダー系の建売だと、上モノが1000万~1200万相当で、土地は4800万~5000万
    ②注文だと、上モノは2500万ぐらいになるから、土地は3500万ぐらい
    ※どっちも容積率にもよるけど、土地は30坪ぐらい

    ・マンションの場合
    ③70㎡だとすると、坪単価は280万
    ④85㎡だと230万

    ①の場合は坪単価160万。駅徒歩5分ぐらいなら練馬区とか中野区の環八と環七の間ぐらい(氷川台、豊島園、鷺ノ宮)あたり。
    駅徒歩10分ちょっと過ぎまで譲れば、城南の経堂でも探せば住めるところはあると思う。
    パワービルダー系の建売だから、床暖・二重ガラスといった普通の設備はあるけど、大手のマンションよりは劣るレベルの室内設備・仕上げ

    ②だと坪単価は115万
    23区だと城東になるね。平井とか小岩のあたり。
    設備はある程度こだわりも反映して、③④クラスのマンションよりは満足度が高いかも。

    ③は坪280万だと、豊洲以外の湾岸(勝どき、東雲)当たりなら眺望がある程度有る中層階で選べる。
    西側だと①と同じ環八・環七の間だと、京王線でも手が届くかな?
    ①と同じ練馬・中野北側だと最上階の条件のいいところも行けそう。

    ④だともう少し外側。
    板橋・北・墨田と言った城北、城東になる。
    今ある物件だと、板橋のときわ台とか北区の浮間とかになるのかな?

    マンションは中小デベロッパー物件だともう少し安いけど、駅から遠くなる感じだね。

  170. 696 匿名さん

    >>687
    妄想だからだせ無いみたいだよ

  171. 697 匿名さん

    >>695
    年収で言うのはどうかな?
    例えば、「共働きで世帯年収は1000万越えるけどそのうち出産で退職する」とか「親の支援が3000万」とか、
    靴の販売会社の社長が返せる見込みも無い1億5000万を貸してくれるとか。

  172. 698 匿名さん

    >>695
    予算6000万円で都内は明らかに予算不足と思うけど

    http://smp.suumo.jp/tochi/tokyo/ek/?menmin=100&et=10&e%5B%5D=0...
    平井、小岩でも建売と大差ないローコストしか難しいと思う。

    建売でも今は省エネのエコ住宅が当たり前、
    http://smp.suumo.jp/ikkodate/tokyo/sc_112/pj_84408431/?kbn=2&bkflg...
    これぐらいの設備は無いとね

  173. 699 匿名さん

    >>698
    最近建売の値段も急上昇してるからね。
    消費税、人件費、資材と全て高騰してるから。
    城南なら旗竿やペンシルでも6000万では厳しいね。

  174. 700 匿名さん

    >695
    年収1000で6000万も住まいにかけられるのか?しかもペンシルって・・ 年収はその倍以上だけど、ペンシルに6000もかけたくない。 千葉なら駅徒歩圏30坪の分譲を2区画買いできるぞ。

  175. 701 匿名さん

    妄想以外で一般的現実的な議論をするのではないの?

  176. 702 匿名さん

    >年収1000で6000万も住まいにかけられるのか?

    妄想君の想像力じゃ無理か?
    自己資金があれば全然OK。
    安いぐらいだよ。

  177. 703 匿名さん

    「購入するなら」のスレッドなので「今住んでいる住居」は対象外でしょうね。
    200m2低層マンションであれば、中古でも新築でも買うなら幾ら。
    そして同じ価格であれば戸建ての比較物件はどれ?ってことになるでしょう。

  178. 704 匿名さん

    >>695

    まさにこれ。年収も価格もピタリ。

    ①②の良い戸建てが無かった。経堂であるなら悩んだかも。
    練馬は遠いし、③④は狭いから郊外の100平米マンションにした。 
    この予算だと都内の戸建ては遠いところかペンシルしか無かった気がする。

  179. 705 匿名さん

    年収一千万なら
    親からの贈与で500万もらって頭金1000万で
    ローン2000万組んで
    3500万ぐらいの物件が分相応では
    その他もろもろであと100万~200万用意が必要ってとこ

  180. 706 匿名さん

    >>705
    分相応とかは必要ないかな。
    ローンをいくら組むとか言い出したらきりがない。
    購入金額のみでマンションと戸建てを比較して、購入するなら?の方がいいんでないの?

  181. 707 匿名さん

    独身でちゃんと貯金してたら1000万くらいすぐ貯まるし、年収500万だろうが頭金8000万あったら1億の物件買えるんだから、
    分相応とかは不要。

  182. 708 匿名さん

    >>704
    同意。
    俺も同じ予算。この予算だと都内は練馬とか北区とかしか無いよな。それなら埼玉千葉の郊外と変わらない気がする。

  183. 710 匿名さん

    うちは、株の売却益があって、
    都心近隣に良い土地がたまたまあり買ったって感じ

    土地さえ確保できれば、建て売りのマンションより、いろいろ自由な点が良かったです。

  184. 711 匿名さん

    709がもはや何を言いたいのか不明な件。。。

  185. 712 匿名さん

    709は肝心の家に関する知識がない。
    ただの外車コンプのマニア。

  186. 713 匿名さん

    マンションは長持ちは「イメージ先行の勘違い」だった!
    http://news.mynavi.jp/news/2013/03/03/011/

  187. 714 匿名さん

    >家に関する知識がない。
    そんなもの必要?
    都内一等地にある億ションだと快適だから、特に知識も必要なく住めるのに。
    戸建てさんの書き込み見てると、あれこれ家で気になる点が多いから詳しくなるんでしょ?
    億ションは総合的にレベルが高いから、立地も、仕様も、民度もetc...
    なんか郊外の戸建てさんには悪いけど、住み心地が悪そうで何だか可哀相・・

  188. 715 匿名さん

    価値観がお互いに相容れないんだろうね。
    片や数億の家に住み数千万の車も持っている層。
    片や数千万の家に住み200万程度の国産車。
    恐らく年収も10倍以上違うのでは?
    お互い、違う場所に住むのがいいよ。着てる服や日々の食生活も違うだろうし。
    学歴も民度もお友達も所属するソサエティも全く違う。
    生きてる階層が違うんだから無理に合わせる必要もない。
    要は、このスレはどのそうぬ向けたスレであるか?
    年収の括りも、立地も、価格の括りも明示されていないので、
    金持ちから貧乏まで一緒くたになっているのがそもそもの問題だよ。
    話が噛み合うはずがない。

  189. 716 匿名さん

    >要は、このスレはどのそうぬ向けたスレであるか?

    どんなに豊かでもあわてる何とか。
    キミは字数が多いから間違いも多い。

  190. 717 匿名さん

    マンション住民の1%未満の方はスルーで可。

  191. 718 匿名さん

    >特に知識も必要なく住めるのに。
    すべて妄想だから予防線?

  192. 719 匿名さん

    >特に知識も必要なく住めるのに。

    だからマンションなんか買うんだ。

  193. 720 匿名さん

    >>702
    自己資金とか援助とか言い出したら年収と物件価格の話をする意味がないだろう。
    生涯年収が保証されている人は普通いないし、扶養家族でも全然変わる。
    10年で無理なく返せるローンを想定するなら自分も705さん位だと思うね。つまり、今年収1000で自己資金が1000位としても5000借りて6000の物件は自分的にはオーバーかな。

    妄想って、年収のこと?自慢するレベルじゃないしそんな悲しい嘘はつかんよ。一部隠すけどさ。

    1. 自己資金とか援助とか言い出したら年収と物...
  194. 721 匿名さん

    >>714

    都内一等地にある億ション住んで、1日中ネットやってるなら、どんな田舎に住んでもワンルームに住んでも一緒だよ。ネット以外なーんにも楽しい事ないやつなんだな。

  195. 722 匿名さん

    >>721
    あれ?スマホって知らない?笑
    世界中どこからでもアクセスできるんだけどね
    今は日本じゃない・・かも。早めのGW・・かも。時差・・関係ない。24時間戦えますから笑

  196. 723 匿名さん

    >720

    申告書なんか手書きでいくらでも書ける。
    あの露出癖くんか。

  197. 724 匿名さん

    匿名板で個人情報画像を上げるような奴は、間違いなくガセ。

  198. 725 匿名さん

    >713

    その記事をそのまま信じるぐらいの知的レベルなら、安い建売の戸建てが向いてるよ。

  199. 726 匿名さん

    億ションもマンション全体の1%以下だろうけど、億の戸建ても1%以下で間違いないんだからスルーでいいよね。

  200. 727 匿名さん

    >>709 >>714 >>715 >>720 >>722
    おまえが「メンテナンススペースがある」とデタラメ書いていたことは完全に立証されたんだから、
    もう何を書き込んでも無駄。どうせ全部デタラメだろ。
    都心房改め妄想房か虚言房とでも名付けるか。

  201. 728 匿名さん


    http://m.allabout.co.jp/gm/gc/381618/

    >■100年近く長持ちする劣化対策等級3が7割

    だそうです。(笑)

  202. 729 匿名さん

    709はこっちの新スレに紹介しておいた。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566573/

    遊んでもらえると思う。

  203. 730 匿名さん

    なんだ。その程度の年収じゃ都心は無理だね。とかディスってくれるのかと思ったのに。
    妄想君から捏造君に格上げありがとう。

  204. 731 匿名さん

    ググって簡単にコピペして+簡単に作くれて
    楽しいね。

  205. 732 匿名さん

    >>727
    ご忠告だが、>709>720は別人だよ。
    年収2700万程度で、709のようなマンションに住めるわけがない。
    そんなのも区別付かないからバカにされてスルーなんだよキミ。
    しっかりしろよ・苦笑

  206. 733 匿名さん

    >>722
    スマホ・・24時間スマホするのに、都心の必要あるか? 都心のメリット享受してないじゃないか。

  207. 734 匿名さん

    >>728
    あまりのレベルの低さに目が点

    >最近は首都圏や近畿圏でも窓ガラスを複層ガラスにするなどして断熱性能を高め、等級4を取得するケースも増えているようです。

    この調子だと、等級8ぐらい必要みたい。

    >等級1は建築基準法の耐震基準を満たすレベルです。
    >等級3はゼロでした。

  208. 735 匿名さん

    >>730
    おまえ一度も「君付け」で呼ばれたことないだろうが。
    お前は前からこれからもずっと「房」だよ。
    中学生の坊や → 中坊 → 厨房 → 都心房、妄想房、虚言房
    事実、中2レベルの書き込みしかできてないぞ。

  209. 736 匿名さん

    >>734

    >この調子だと、等級8ぐらい必要みたい。

    現在の省エネ対策等級は等級4が最高なのに、あいかわらず馬鹿だなぁ〜。(笑)

  210. 737 匿名さん

    >>735
    おいおい、700 =720=730だぞ。郊外でのんびりだ。720をどう思おうが自由だが。
    妄想君ってちゃんと君付けされてるぞ。お前は都心房より馬鹿だな。

  211. 738 匿名さん

    >億ションもマンション全体の1%以下だろうけど、億の戸建ても1%以下で間違いないんだからスルーでいいよね。

    なんで億の戸建てが1%以下なんだ?無知?
    マンション民は、戸建ては建売りだけだと思い込んでるからね。
    都内の坪150万の土地50坪でも7500万円。
    建物入れれば軽く億超え。
    建物だけのマンションとは価格構成が違うんだよ。

  212. 739 匿名さん

    >>738
    割合の問題だよ。あほか。

  213. 740 匿名さん

    >>736
    建売マンションだとその低い等級4が最高レベルだから、それ以上が存在しない
    だから、70㎡しかないのに、夏冬に沢山電力消費するの
    ZEHにはほど遠いね

  214. 741 匿名さん

    >>740

    ああ、そういえば>599で断熱が良いと書いてた太陽光発電付戸建ての人は、それっきり何処か行っちゃいましたね〜。(笑)

  215. 742 匿名さん

    >都内の坪150万の土地50坪でも7500万円。
    >建物入れれば軽く億超え。

    こいつと都心房の違いって何?

  216. 743 匿名さん

    >>741
    太陽光は正直羨ましいと思う
    来月から再エネ賦課金2倍以上だから節約しないと・・
    共用部の照明LEDにするだけで、エコしないといけないのに紛糾、トホホ

  217. 744 匿名さん

    >>743

    太陽光発電付戸建ての人が現れないのには、何か理由があるのでしょう。(笑)

  218. 745 匿名さん

    >744

    今から注文でつくるんだったらありだと思う。

    後付だと色々と問題が多くて積極的に載せようとは余り思わないかな?

    ちなみに、「羨ましい」とおっしゃるぐらいなら、マンションでも導入する手はありますよ。
    高さは戸建てより高くて屋根の面積も広い。設置作業も楽で、強度的にも問題ない。
    戸建てよりはよっぽど条件がいいはず。

  219. 746 744

    >>745

    悪いけど、「羨ましい」なんて一言も書いてないし、実際に思ってないんで間違えないでくれないかな?(笑)

  220. 747 匿名さん

    >>745
    既に付いてて、共用部の節電にはなってるみたいだけど・・・実感無し

  221. 748 匿名さん

    >>746
    そうそう、再生エネ費用を増えるとか案内きてたけど
    この夏、300世帯×400kWh×1.58円=19万円が
    都心のうちからもちらほら見える家に行くと思うと正直腹が立つ。

  222. 749 匿名

    >>744
    そんなに気になるの?
    たぶん、あなたみたいに粘着しないだけだと思うよ

  223. 750 匿名さん

    >>749

    嘘がバレバレでしたからね。(笑)

  224. 751 匿名さん

    え~、うちのベランダから見えるのは、全部嘘で、19万円は東電のものだったらなら、まだマシかな

  225. 752 匿名さん

    嘘をごまかすのに必死だな。(笑)

  226. 753 匿名さん

    >>742
    都心房の話はリアル。郊外戸建てはあくまで、そういう例もあるというだけの話。
    リアルに1億以上の戸建てに住んでいる奴はここには居ない。
    常識で判断できるだろ。都心房は内容が具体的だけど郊外のは具体例がない。
    それに常識ある人だったら、都心房、中坊などとあだ名を付けて喜んでいるような、
    レベルの低い郊外戸建ての話を真に受けるワケがない。

  227. 754 匿名さん

    嘘をごまかすのに必死だな。(笑)

  228. 755 匿名さん

    まあ、戸建てな人は>599みたいな嘘を書いたり、住宅性能評価書を持ってると嘘を書いたり、嘘ばかりですからね。(笑)

  229. 756 匿名さん

    >>753
    少なくとも君はリアルに億ション住んでるいない。お前みたいに毎日毎日ネットに張り付いて、世界の豪華マンションや
    金持ちについて語る暇人にはならない。充実してるよ。
    >>都心房の話はリアル

    あいかわらず自演。自分はごくたまにしか来ないけど、来ると必ず君はいる。

  230. 757 匿名さん

    がんばってジバニャンで偽装してみました

    1. がんばってジバニャンで偽装してみました
  231. 758 匿名さん

    >来ると必ず君はいる。
    そりゃあ、俺がここのスレ主だからな。おつかれ!

  232. 759 匿名さん

    >>758
    Part70とか80辺りからだろう?その前はいなかっただろう?

  233. 760 匿名さん

    >>757
    契約アンペア 40Aって家族向けの電力じゃないだろ 足りんわ

  234. 761 匿名さん

    >>757
    w)ナイスタイミング
    狙ってたの?

    主さんなら、ご近所さんの高級外車、Upしてみたら?
    あ、ナンバー偽装はいいけれど、全部偽装はいらないから

  235. 762 匿名さん

    >>760
    太陽光で+30Aあるから70A相当です。
    発電が少ない冬場は都市ガス併用の床暖房なのと、
    夏の昼間は賄えるから今のところ大丈夫です。

  236. 763 匿名さん

    >>761
    ほらよ

    1. ほらよ
  237. 764 匿名さん

    >太陽光で+30Aあるから70A相当です。

    太陽光発電と契約アンペアの関係

    http://joxol-okae.blog.so-net.ne.jp/2012-08-31

    >太陽光発電の電力は、家庭につけられているアンペアブレーカーに一度入ってから、各部屋に分配される。

  238. 765 匿名さん

    >757
    >がんばってジバニャンで偽装してみました

    「偽装」ですか?

    ちなみに、↓は昨年のだけど(今年の夏はまだなので)偽装じゃないです。(笑)

    1. 「偽装」ですか?ちなみに、↓は昨年のだけ...
  239. 766 匿名さん

    >割合の問題だよ。あほか。

    なんで1億超えの戸建てが全体の1%以下しかないんだ。
    地価が高いのに、99%以上が狭小敷地の戸建てばかりということ?
    マンション民は常識を知らない。

  240. 767 匿名さん

    >>695
    全然話題続かないじゃん。
    結局ドヤ顔で挙げたのは一般的な物件じゃないか、誰も興味無いんだよ。
    そりゃ「普通」物件なんて戸建てもマンションもわざわざ買うほどのものじゃないからな。

  241. 768 匿名さん

    >726

    以前の賃貸は普通のマンション。50Aに上げた。今の家は断熱だから同時に起動し
    なければ、数台同時に動かしても40Aで平気。2台は引っ越しで移した。

    3台は10畳用の新型に近い。新型ほど稼働電力はもっと小さい。6~10畳用が高効率で
    ほぼ毎年効率の上がった新型投入。大型や古いのは低効率。大型は☓。天井型は☓☓

    他の部屋で同時に起動したり、エアコン起動時にポッドや電子レンジを強くするとたまに
    ブレーカーが切れる。エアコンは設定温度になると最低電力か停止している。6畳用で足りた。
    でも10畳用の方が静かに思うし、急暖房・冷もできる。

  242. 769 匿名さん

    >768

    つまり、こういうこと?

    >762に「70A相当です」と書いたのは、実際は40Aの間違い。

    >599に「等級4マンション」と書いたのは、実際は賃貸マンションの間違い。

  243. 770 匿名さん

    >>769
    リンク先、40アンペアで足りるってなってるみたいだけど

  244. 771 匿名さん

    >764

    http://kakaku.com/taiyoukou/column/026.html
    2014年度 住宅用の電力買取価格

    2010年の48円/kwhから2014年に住宅用の売電単価は37円/kwhに推移し
    今後更に安値になると思われる。産業用は更に下がり、産業用だけど買い取りを拒否する
    電力会社も現れたているのが現状。

    http://matome.naver.jp/odai/2141225146704919201
    太陽光発電買取り制度が破綻! 電力会社が新規契約を拒否,これからどうなるの?

    北海道、東北、東京、関西、四国、九州の電力六社に続き、沖縄電力も。

    太陽光発電のこれからの見通しは今までのように儲かるとは限らない。太陽光発電システムの
    元を取るのに10年以上かかるのはすぐ、新規参入にはいずれ採算割れも……。

  245. 772 匿名さん

    599の画像にある「消費した電力量」の2042kWhって、発電量からして5ヶ月分くらいかな?

  246. 773 匿名さん

    >>765
    7月に6千円の電気代って、クーラー無し?
    そんなに我慢したら200㎡さん熱中症で倒れちゃうよ

  247. 774 匿名さん

    >>769
    以前住んでいたとこ、賃貸でも
    分譲賃貸だから等級4だったよ

  248. 775 匿名さん

    >>767

    結局ここでは一般的な話は誰も興味無いってことだね。
    200平米マンションとか、個別の物件話するしかないってことでFA?

  249. 776 匿名さん

    そういうこと。

  250. 777 匿名さん

    >7月に6千円の電気代って、クーラー無し?

    夜中もエアコンつけっぱなしでこんなもんだけど。(笑)

  251. 778 匿名さん

    実は1DKのマンションに住んでるの?

  252. 779 匿名さん

    このスレ嘘が多いな

  253. 780 匿名さん

    インターネッツだからな

  254. 781 匿名さん

    1DKマンションで独暮らしなのね。
    それで、200平米の高級外車に囲まれた暮らしを妄想
    まぁ、妄想だけなら自由だからな、いいんじゃない

  255. 782 匿名さん

    >1DKマンションで独暮らしなのね。

    戸建てだと、1LDKで独り暮らし並みの光熱費なんだ?

    まあ、自分も引っ越して1年目は光熱費が安すぎて驚いたからね。(笑)

  256. 783 匿名さん

    200m2マンションの7月の電気代が7千なの!???
    しかもエアコンつけっぱなしで!???

  257. 784 匿名さん

    マンションです。
    冬の一番寒い時期、エアコンのみですが毎月25000円ぐらい掛かりますが、
    それって平均から見るとどうなんでしょう?高い・安い?

  258. 785 匿名さん

    マンション住民さんからみて
    クーラーつけっぱなしで、200m2マンションの7月の電気代が7千円ってどうなの?

  259. 786 匿名さん

    >>782
    太陽光付きの戸建てで安くなるのと
    独り暮しで安いのは違うだろ

  260. 787 匿名さん

    >784

    冬場の暖房は電気代がけっこうかかりますね。ウチ(夫婦2人)は2月で1万5千円くらいでした。

    1. 冬場の暖房は電気代がけっこうかかりますね...
  261. 788 匿名さん

    >787
    >784
    東電のサイトで近隣と比較できますね
    http://www.kakeibo.tepco.co.jp/
    ご近所さんは、どんな感じですか?

    近隣の省エネ住宅程度の利用で9000円でした。

    1. 東電のサイトで近隣と比較できますねご近所...
  262. 789 匿名さん

    >788

    東電なので、電気家計簿は既に利用していますよ。昨年7月の285kWhにしても、省エネ上手なご家庭はもっと少なくなってますから、7月で7千円の電気代はたぶん普通なんでしょう。

  263. 790 匿名さん

    200m2でエアコンつけっぱなしでも普通なのか?

  264. 791 匿名さん

    犬いるからエアコンつけっぱですけど
    7月でも軽く1万超えますね。

  265. 792 匿名さん

    マン民は嘘に嘘を塗り固めている疑惑がとれないんだよねえ

  266. 793 匿名さん

    嘘ではないのですが

  267. 794 匿名さん

    嘘だと思い込まないとやってられないね。(笑)

  268. 795 匿名さん

    嘘を思い込むってのも大変だね。(笑)

  269. 796 匿名さん

    >>793, 794
    貴方の事だなんて言って無いのに、何故自分が言われてると思うの???

  270. 797 匿名さん

    他人が見て明らかな嘘でも、言ってる本人がホントだと思えば、それは嘘ではない。
    それがこのスレの常識。

  271. 798 匿名さん

    嘘じゃない人は、証拠の写真でも貼り付ければ良いよね。(笑)

  272. 799 匿名さん

    >784

    冬の方が夏より電気代かかるよ。外気温が35℃から8℃下げるより0℃から20℃以上
    上げる方が大量に電気使うよ。冷房より暖房の方が電気代かかる。

  273. 800 匿名さん

    757はもちろんだけど、765も787も788も写真貼ってるのは全部戸建の成りすましだろ
    だいたい、ガス代もセットで無いと電気代だけでは片手落ち

  274. 801 匿名さん

    789のこれも、戸建ての成りすましだね、マンションで285kWh使うと8千円はするのに、6千円とかならない

    >東電なので、電気家計簿は既に利用していますよ。昨年7月の285kWhにしても、省エネ上手なご家庭はもっと少なくなってますから、7月で7千円の電気代はたぶん普通なんでしょう。

  275. 802 匿名さん

    戸建てのなりすましじゃなく、マンションの自演でしょ。

  276. 803 匿名さん

    765と787は自分だけど、電化上手プランでオール電化だからガス代は0円ですよ。

  277. 804 匿名さん

    戸建てのね
    マンションはガス代かかるから高くなるね

  278. 805 匿名さん

    >>803
    でんき家計簿のよく似た家庭との比較、どうなってますか?

  279. 806 匿名さん

    オール電化って料理しにくいでしょ?

  280. 807 匿名さん

    お近くのショールームでご確認下さい。

  281. 808 匿名さん

    おばさんとかは使いづらくて困ったって言う人が多い。
    慣れるもんなの?

  282. 809 匿名さん

    >805

    昨年7月分だと以下です。

    お客さま 285kWh
    よく似たご家庭 416kWh
    省エネ上手なご家庭 255kWh

  283. 810 匿名さん

    オール電化なんて立地の良い都内マンションには無いから、どこかの地方の戸建でしょ
    田舎なら200平米で車が趣味なのもわからないことはない

  284. 811 匿名さん

    >806

    油のはね方とか違うけど.すぐ慣れると思う。停電も昔より少ないし。
    チョット違うけど電磁調理器はいいね。夏でも廻りが暑くならない。

  285. 812 匿名さん

    災害でライフライン止まった時のオール電化の大規模マンション高層階のリスクとかは考えないのかね?

  286. 813 匿名さん

    >812

    災害でライフラインが止まったら戸建てでも一緒。
    生活できないには違いがない。

  287. 814 匿名さん


    ガスも、電気が止まれば動かないかも。

  288. 815 匿名さん

    >812

    災害を気にしてたら持家出来ないし、貴方の言う災害より火事とか盗難の方がずっと多いよ。

  289. 816 匿名さん

    >>815
    でも持ち家を考えた時、災害は結構気にしませんでした? 低地とか埋立とか川沿いとか気にしますよね?

  290. 817 匿名さん

    >>813

    ガスと電気止まったら色々買い出しいかなきゃならんからマンション高層階きついっす。

  291. 818 匿名さん

    >817

    ガスや電気が止まる?ほとんど経験ないけど。常温備蓄も結構しているから1ヶ月は大丈夫。
    そんなに長くガスや電気が止まるかな?

  292. 819 匿名さん

    ライフラインは地盤が悪いと復旧まで1ヶ月かかることもある。
    とくに共同溝や配管など地中を通るものは時間がかかる。
    マンション階段の昇り降りは、上層階ほど出来なくなるので避難生活を覚悟しないといけない。

  293. 820 匿名さん

    >819

    ライフラインがないほどの地震が来た状態だと戸建てでも避難生活だよ。
    高層でも低層でもライフラインがなかったら生活できない。

  294. 821 匿名さん

    水道と電気の2つが揃わないと生活できないのと、水道と電気とガスの3つが揃わないと生活できないのと、どちらが生活できなくなるリスクが高いか明白だと思うけど?

  295. 822 匿名さん

    オール電化かガスかってのはあまりリスクに関係ないらしい。
    電気がないと基本ガスは使えない。火災のリスクはガスの方が多そうだが漏電のほうが問題。オール電化世帯でもガス世帯でもカセットコンロ位は常備しておくべきだろう。ガスの方が早く復旧しやすいという意見もある。浦安はそうだったらしい。
    問題はマンション上階だと部屋にも帰れない。水道、下水も使えない、ってことじゃないの?不便な上階ほど値段が高いとか意味わからんし、埋立地なら奇特としか。

  296. 823 匿名さん

    そもそも、マンションでオール電化なんて販売して無いし
    ましてや200平米なんて、過去より存在しない

    都市ガスも無いよいな田舎のプロパンだから
    ガスの明細出さないための予防線
    オール電化って言うのも嘘っぱちなのでは?

  297. 824 匿名さん

    787の明細に「全電化割引」が入ってるけど。(笑)

  298. 825 匿名さん

    7月にエアコンつけたままで月の電気代が7千円って、ワンルームなんじゃないの?

  299. 826 匿名さん

    オール電化だと、夜間の単価が安いからね。777に書いた通り。(笑)

    >777
    >夜中もエアコンつけっぱなしでこんなもんだけど。(笑)

  300. 827 匿名さん

    オール電化だと昼の電気料金が高いから、一日つけっぱなしだと逆に電気代が高くなるでしょ。

  301. 828 匿名さん

    >>825
    そうかも、
    単身者向け賃貸で電気温水器と使いもしない1口電熱器のキッチン
    早朝出勤に深夜帰宅なら、そんなものだね

    200平米で高級外車に囲まれた都心生活を夢見て頑張ってる、とても良いと思います。

    ただ、都区内マンション住まいだと、もれなく東京電力+東京ガスになるので(IHクッキングはできるよ)
    オール電化にしたかったら、戸建になるね。

  302. 829 匿名さん

    今だと、西新宿タワーとかオール電化だね。

  303. 830 匿名さん

    >オール電化だと昼の電気料金が高いから、一日つけっぱなしだと逆に電気代が高くなるでしょ。

    断熱性の良い建物+省電力エアコンだと、以外とそうでもない。つけっぱなしなら日中のエアコンの消費電力なんて1時間あたり200〜300Wh程度でしょう。こまめにエアコンをオフすると起動時に大量に電力を消費するため、かえって電気代が高くなるという話もありますね。

  304. 831 匿名さん

    調理によくオープンを使ったり、乾燥機や床暖を使うならガスがいいといわれ、オール電化をやめました。
    熱効率ならガスでしょう。

  305. 832 匿名さん

    ウチはガスファンヒーターが好きで使ってる。
    燃費はエアコンの方が安いのは承知の上。
    足元から直接あったかいのとアナログで狙った場所を温められる感じが好き。
    床暖プラスガスファンで冬場はエアコン使わない。
    本当はガスストーブが欲しいんだけど売ってないんだよね。

  306. 833 匿名さん

    コンロの燃焼効率はIHの方が高い(周囲に熱が逃げないので調理者が暑くならない)ですが、考え方は人それぞれですからご自由にどうぞ。

  307. 834 匿名さん

    なんか、せっかく建物の断熱性が高いのに換気の必要な暖房器具を使うのって、ちょっと勿体なくない?

  308. 835 匿名さん

    うちは、高高住宅なのでファンヒータは使用禁止で使えないのでエアコン併用ですが、
    床暖房があるので足下から充分快適ですよ。

    ガスファンヒータが必要なのは気密、断熱性能が低いからとだと思います。

  309. 836 匿名さん

    都心の200平米マンションに住み、高級外車を乗り回す自分を夢見る

    夢見る為に、現実にそうなった者として振舞ってみる

    それくらいいいじゃないか。

  310. 837 匿名さん

    集合住宅や中古住宅というひびきに卑屈になるような人は新築戸建を買えばいいし
    そのへんどうでもいい人は中古マンションが一番いいよ

  311. 838 匿名さん

    >>829
    西新宿のタワマンとか、いかにも単身者らしい選択

    閑静な住宅街のワイドスパンの低層レジデンスとか
    ファミリー向けは無いですね

    というか、オール電化で物件探す人なんていないでしょ
    立地で選ぶよね。

    >>833
    今どきのマンションでIHに出来ない物件なんて無いです。
    戸建オール電化で無くても、後付けでもオプションででもIHできますよ。

  312. 839 匿名さん

    >>836
    全然良いですよ。インターネットですから。酔っぱらって絡まれるより全然マシ。

  313. 840 匿名さん

    >というか、オール電化で物件探す人なんていないでしょ

    そう、立地で物件を選んだらたまたまオール電化だった。それだけ。(笑)

  314. 841 匿名さん

    >>835
    >>ガスファンヒータが必要なのは気密、断熱性能が低いからとだと思います。
    随分挑発してくれますね。必要なのではなく好きなんですよ。
    それに、燃焼系の暖房機器は乾燥しないというメリットもありますし、直ぐに暖かい、温まれるというメリットもあります。
    いくら高断熱、エアコンでも普通は換気くらいしますよね?少なくともウチはしてます。クーラー使用の夏場でも。
    気密性も、今時の戸建なら高高じゃなくても相当高いですよ。
    ウチも高高じゃない木造建売ですけど、窓を閉め切ってると玄関の扉の開け閉めに抵抗が出るくらい気密性が高いです。その気密性故に24時間換気が法令化されたんですから当たり前だと思いますよ。

  315. 842 匿名さん

    >燃焼系の暖房機器は乾燥しないというメリットもありますし、

    結露にはご注意ください。カビが発生しやすくなりますから。

  316. 843 匿名さん

    >842
    注意すべきは結露よりも、酸欠や一酸化炭素中毒では?
    冬場の暖かいリビング…

    これに熱燗とつまみでもあったら、うたた寝の条件がそろってしまいます。

  317. 844 匿名さん

    >>836

    そもそも富裕層スレは他にあるのにわざわざここに書いちゃうことでお察し。

    あっちに書くとメッキ剥がれちゃうからか、過疎ってて構ってもらえないのが不満か(笑)

  318. 845 匿名さん

    >いくら高断熱、エアコンでも普通は換気くらいしますよね?

    エアコン稼働中は基本しませんね。換気する必要がありませんから。

    >少なくともウチはしてます。クーラー使用の夏場でも。

    だから光熱費が高いのでしょう。

  319. 846 匿名さん

    >>840
    オール電化で立地が良いって?
    どこの路線の駅かしら?

    まさか、ゆりかもめ
    妄想だから好きな沿線にするのかな

  320. 847 匿名さん

    今までにも何度か書いたけど、駅1分で会社までドアtoドアで20分、駅前にはショッピングセンターもあって便利だから立地的にはとても気に入ってる。でもまあ、条件は人それぞれだから。

  321. 848 匿名さん

    >>820

    無知ですね。阪神大震災で神戸の山手の高台のうちの実家は、地震での直接の被害はほとんど無かったけど、ライフラインしばらく止まって大変そうでしたよ。

  322. 849 匿名さん

    マンション高層階への往復ができずに、体育館の雑魚寝生活になるより
    自分の戸建てで生活したほうがいい。
    水や食料の搬入も、マンションより全然楽です。



  323. 850 匿名さん

    そういうの気にするなら、低層階を選べば良いでしょうね。ウチはいろいろ考えて3階が良いと判断しました。

  324. 851 匿名さん

    >>849
    タワマンの高層階に住むような人なら体育館じゃなくてお金を出して安全な地域のホテルにとまったりするだろう
    災害時に体育館に長期滞在する金持ちなんて聞いたことないぞ


  325. 852 匿名さん

    >>ウチも高高じゃない木造建売ですけど、

    そうですか…

  326. 853 匿名さん

    マンション民は、災害時に自分の部屋を放置してわざわざ遠くのホテルまで行くのかあ。
    戸建てなら自宅で生活できるのに。

  327. 854 匿名さん

    電気止まったら避難したほうがいいよ マジで

  328. 855 匿名さん

    >>853

    災害で周りが避難しても自宅がいいから自分だけは残るんだよね。ハートも強く、神経もずれまくってるよね。
    戸建、マンション云々よりこういったずれた感覚の人のそばに住みたくないな。

  329. 856 匿名さん

    >>851

    あのさ、例えば首都圏で災害があってライフラインに問題が出た場合、避難するなら地方へ行くしかないってことはわかってる?都心から程良い距離のライフライン止まってないホテルや借家はあっという間に埋まるに決まってるよね。災害あったら仕事も何もかも投げ出して逃げるというならともかく。

  330. 857 匿名さん

    マンションて震災時はライフラインが復帰しても余震の度にエレベーター止まるから相当不便だよ。

  331. 858 匿名さん

    >853

    戸建ての人は命が軽いよね。

    ライフラインが全部止まるほどの大地震で、余震も続く中、耐震診断もしていない自宅に住み続けるなんて・・・
    建物の耐震は一回大地震にあったらその後は保障外だよ。

  332. 859 匿名さん

    マンションは電気が来ないと水が来ない。つまりトイレもキッチンも使えない。
    戸建ては上下水道が使えればトイレ、キッチンは使える。
    戸建なら電気が来なくても何とか生活できる。

    例えばだけど、EV車を所有していれば電気も使える。マンションだとEV車を買っても充電できないから事実上所有できない。
    所有していても遠すぎて車から電源を取ることはできない。

    マンションは災害に弱い。

  333. 860 匿名さん

    >>858
    全ての新築住宅例えビルトイン車庫のペンシル3階建てでも、マンションと同じ耐震等級1を取得しています。
    例外はありません。

  334. 861 匿名さん

    >>859

    必死だね。EV車だしたりしてるけど、家族の安全を考えて災害時に自宅で生活しようとする時点でまちがってるんだけどね。

  335. 862 匿名さん

    >860

    耐震等級は一回大地震でダメージを受けた建物が次の大きな地震(余震)に耐えることを保障しないよ。
    それは耐震等級3でも一緒。

    そんなところにすみ続けるなんて、非難する体力・資力のない弱者か、単なる自殺志願者でしょ。

  336. 863 匿名さん

    >>861
    まあ、事実なんで例えとして書いたまでです。必死と言うか当たり前の事実なので。
    マンションだとEVとかPHEV買っても意味ないですからねえ。

    >>862
    http://comfort-archi.com/seismic-grade/
    耐震等級2
    ◾等級1で想定する地震の1.25倍に耐えられる
    ◾病院や学校等の耐震性能
    耐震等級3
    ◾等級1で想定する地震の1.5倍に耐えられる
    ◾消防署や警察署など防災の拠点となる建物の耐震性能

    耐震等級2以上ならもうどこに避難しても安全性は変わらないんです。3等級だと避難所になる学校以上の耐震性ですから。

  337. 864 匿名さん

    >>863
    すまんが、俺は別にマンション派でもないよ。建物をとるか、家族をとるかの根本的な違和感を言ってるだけ。独身の方だろうけど、俺は妻や子供がいるから。

  338. 865 匿名さん

    戸建ては震災があれば建て替える。
    マンションは?

  339. 866 匿名さん

    >862
    避難所の建物も同じだよね。
    あなたはどこに避難するの?(笑)

  340. 867 匿名さん

    地盤堅いところがいいよね。

  341. 868 匿名さん

    >>863
    言っている事が支離滅裂すぎですね。

    耐震等級3の家なら学校や病院よりも破損の危険性も倒壊の危険性も低いのです。等級2で病院、学校と同じ安全性。
    見ず知らずの者同士が集まる避難所よりも2等級以上であれば自分の家の方が快適で安全です。
    したがって家族の為にも家にとどまる事が安全だと言っているのですよ。
    避難所の人数を減らすという事で周囲の人の助けにもなります。

    「建物を取る」って何のお話なんですか?家にとどまって修理するとでも?意味が解りません。

  342. 869 匿名さん

    >マンションだとEVとかPHEV買っても意味ないですからねえ。

    いつも思い込みのデタラメばかりだから今さらだけど、2年前にできた近くのマンションには充電設備とスペースが2台分あったりする。要は、必要な設備が付いてる物件を選べば良いだけ。

  343. 870 匿名さん

    >>869
    >>充電設備とスペースが2台分あったりする
    充電に何分掛かるかご存知ですか?その間そこに居続けなきゃいけないんですよ?二台分しかないのに停めっぱなしにはできませんから。そんな不便な車ならガソリン車にするんじゃないですかね?
    戸建なら、急速充電器を用いなくても一晩中充電しっぱなしにできます。もちろん、わずかな金額で200Vの急速充電器も設置できます。それこそわざわざスタンドに行くより楽なんですよ。

    こういう部分ではマンションは戸建に適わないんですよ。全駐車スペースに電源がある駐車場でようやくこの用途で戸建てと並べるんですよ。
    そうなると管理費、修繕費あるいは駐車場代が高騰しそうですからコスト面でもマンション大敗ですけど。

  344. 871 匿名さん

    相変わらず、無意味で無知な言い合いを続けているんだね・・笑
    これだから貧乏民はねぇ・・苦笑
    余裕ある200㎡ぐらいの家に住めるようになると、精神的にもゆとりが出るんだけど・・
    まあキミらは一生無理なんだろうけど・・笑
    こんな会話を一生続けるつもり・・笑
    ホント下らないスレ・・哀れ

  345. 872 匿名さん

    少し真面目な話をすると、震度6強以上の地震で建物の被害は少なくても停電が続いている場合、夜に家で真っ暗の中に居られるか?余震も酷いのに、はっきり言って無理ですよ。避難所に行くか、広い駐車場に車を移動して車の中にいるかです。

  346. 873 匿名さん

    >845
    >>いくら高断熱、エアコンでも普通は換気くらいしますよね?

    今の住宅は24時刊換気で窓は開けない。24時間換気で暖房冷房に影響するほど換気量多くないよ。
    浴室の吸気で数段階に調節できるけど、人が必要とする空気量は断熱に影響するほど多くない。

    各室で吸気するので各部屋⇒浴室、洗面室、トイレに空気の流れがあるみたいである部屋で暖房
    しても、他の部屋の温度はあまり変わらない。全室にエアコン・空気清浄機が必要。

  347. 874 匿名さん

    >>870
    うちの場合、太陽光発電があるので、余剰買取が終わった後、PHVやEVが普及してたら充電スタンド設置も良いかな?と思ってます。

  348. 875 匿名さん

    >こういう部分ではマンションは戸建に適わないんですよ。全駐車スペースに電源がある駐車場でようやくこの用途で戸建てと並べるんですよ。

    防災設備にしても、セキュリティにしても、戸建ては自前で全ての設備を整えてようやくマンションの設備に並べるんですよ。(笑)

  349. 876 匿名さん

    >872
    なぜ、避難所なら大丈夫なの?
    避難所も真っ暗でしょ。
    うちには懐中電灯があるので真っ暗ではないです(笑)

  350. 877 匿名さん

    >875

    充電でしか動けない自動車普及すると思えない、充電設備を全国に何台付けるの。
    充電器でしか動けない自動車よりハイブリッドじゃない。

  351. 878 匿名さん

    >>873
    それは、マンション含め、建売住宅で用いる
    第3種換気という方式

    サッシや壁に換気(吸気)用のガラリが付いてて
    そこから冷たい空気や夏の湿気が入ってくる仕組み
    (PM2.5も入ってくる)

    高高住宅で採用されているのは、第1種熱交換換気といって、外気を直接取り入れるのではなく、冷気や花粉をフィルターしてから取り込む仕組みで、まったく異なります。

  352. 879 匿名さん

    >878
    第一種換気とは、給気、排気ともにファンを使う方式のことです。
    冷気をフィルターすると何かいいことがあるのですか?(笑)

  353. 880 匿名さん

    >>871
    ぜひとも、その200平米で、駅徒歩1分のオール電化で真夏でも電気代6千円と超節約マンションを教えてくださいな。

  354. 881 匿名さん

    >877

    >充電でしか動けない自動車普及すると思えない、充電設備を全国に何台付けるの。

    マンションで2台分もあれば十分だろ。(笑)

    自前で整備しちゃうと、やめるにやめられなくて困るよね。

  355. 882 匿名さん

    >>877
    PHEVってご存知ですか?
    まあ、おっしゃる事は確かですね。だから誰かが書いてたたった二台の充電スペースみたいな話になるんですよね。
    ちなみにトヨタや三菱のEVは一般家庭用コンセントでも充電できます。時間は掛かりますけど。
    サービスエリアとかにもありますけどその充電時間ゆえに「停めっぱなし」が問題になってます。
    まあ、戸建てなら購入するメリットがあるけどマンションにはないという事です。
    さらに、戸建てなら非常時にそれを家庭用電源にすることができます。
    車種によっては一般家庭なら普通に3日間電源供給ができるそうです。冷蔵庫や電子レンジ、テレビ、エアコン等を普通に利用しての3日間です。
    普及するか否かはまた別ですけど、こういう次世代エネルギーに柔軟に対応できること自体が戸建てのメリットと言える訳です。

  356. 883 匿名さん

    >880

    駅1分のオール電化はウチのことかな?(笑)

  357. 884 匿名さん

    >>880
    お前の家教えてくれたら晒すよ。
    こっちだけ住所教えるわけないだろw
    戸建て民はアホなのか?

  358. 885 匿名さん

    >882

    糞の役にもたたんもんに対応してどうするよ?

    非常時には自動車の電気を使うより自家発電を動かしたほうがよっぽどマシ。
    マンションだったら自家発電ぐらいは普通に存在してるし…。

  359. 886 匿名さん

    >882

    充電設備の整ったマンションが、EV車購入のハードルを下げるって考えは皆無だね〜。やれやれ。

  360. 887 匿名さん

    >>858

    だからさ、阪神大震災とか調べてみなさいよ。実際ガスとか水道とか長い間止まってたし、そんな中でも皆仕事はしなきゃ生きていけんわけで。まぁ、お前は家族ごと疎開して仕事しないでも生きていけるというなら好きにすりゃいいよ。

    一回の地震くらいで普段の生活放り出して地方へ疎開して地方で仕事探すのかい?それが家族の命を守ることなの?

  361. 888 匿名さん

    >887

    大阪出身だからわかるけど、
    阪神大震災の時は神戸・西宮・芦屋は生活できないぐらいひどかったけど、
    徒歩でも(なんとか)いけるぐらいの大阪市なら普通に生活できた。

    復興するまでの数ヶ月間ライフラインもまともにない町に留まるのはなんかしらの弱者。
    普通の人は大阪に避難して仕事してる。
    そっちのほうがよっぽど家族を守るために正しい行動だと思うよ。

  362. 889 匿名さん

    >200平米で、駅徒歩1分
    これはまだ、願望としても、富裕層演出としてもわかるが

    >オール電化で真夏でも電気代6千円
    マンションでもオール電化できるってアピールしたいのだろうけど・・・いくら節約がんばってても、
    戸建の太陽光みたいに節約しないで余った電気売って光熱費0円とかできないから、メリット無さそう


  363. 890 匿名さん

    まぁ、首都圏は災害には脆弱だから、物流止まっただけでアウトだし
    東海村の原発逝ったらアウトでしょうね。近くに住んでたら住めなくなるわけだし。

  364. 891 匿名さん

    >>888

    弱者って。。西宮芦屋神戸から全員大阪市内に殺到したらそれこそエライ騒ぎだろ。その方が都市機能が破綻する。普通に皆スーパーで水買って、あんまり風呂入れず不自由しながら家で暮らしてました。

  365. 892 匿名さん

    >マンションでもオール電化できるってアピールしたいのだろうけど

    たんに、マンションは断熱性が良いから光熱費が安いという話をしてただけなのに、戸建てな人はすぐに話をねじ曲げるんだよね〜。断熱性とオール電化は関係無いぞ。(笑)

  366. 893 匿名さん

    >892

    4年前の大震災の時。半分はオール電化のマンション。私は嫌な感じがしてガスにした。
    ディスポーザーの便利さも断熱で電気代が安くなるのは知ってはいたが実感したのは住んでから。

    今エアコンを新しくするか50Aに上げるか多少迷っている。2台は6年で、3台は3年半で
    十分使っていない。無給水加湿にはちょっと興味がある。

  367. 894 匿名さん

    >>892
    よく勘違いするのですが、コンクリートは火に強いから、断熱性能もあると考えるのは大いなる誤解。
    熱の伝わりやすさ
    コンクリートが1.6W/m.K
    木材が0.15W/m.K
    断熱材が0.05~0.02W/m.K
    空気が0.026W/m.K
    と、コンクリートはまったく断熱効果が無いのです

    あと、省エネ等級4はとても低い基準というのを理解すべきです。
    ↓は東北の基準でQ値2~2.4が東急4となっていますが、東京は2.7です。いかに低いか理解できますか?

    1. よく勘違いするのですが、コンクリートは火...
  368. 895 匿名さん

    光熱費0ではなくて、光熱費マイナスの時代です

    1. 光熱費0ではなくて、光熱費マイナスの時代...
  369. 896 匿名さん

    >894
    壁の断熱性は良くないが、外気に接する壁が少ないから部屋としての断熱性は高くなるね。
    特に細長くて窓が少ない間取りでは。
    壁の断熱性が悪いと壁内結露が心配、、、

  370. 897 匿名さん

    >895

    発電の設備投資費をちゃんと回収できるといいね。(笑)

  371. 898 匿名さん

    >897

    うちは6年くらいで回収予定

  372. 899 匿名さん

    >898

    ちなみに、設置費用と年間発電量は幾らですか?

  373. 900 匿名さん

    途端にダンマリですかね…

  374. 901 匿名さん

    >899
    仕事中だったのでレス遅れました。
    設置費用は150万円、年間発電量は6000kWh台だったと思う。

  375. 902 匿名さん

    >901

    どうもです。容量は4.5〜5kWくらいだと思うので、kWあたり30万円くらいですか。今はずいぶんお安くできるのですね。

    この4月は天気があまり良くなかったので発電量が少し落ちて残念でしたが、5月は期待できそうです。

  376. 903 匿名さん

    今年度も設置費用さらに安くなってるみたい。
    1kW24万円ですね。
    http://standard-project.net/solar/hikaku_brands.html

  377. 904 匿名さん

    マンション屋上の太陽光パネルだと戸別で1.2kWくらいしかないから、月あたりの買電は4千円程度。でもまあ、マンションのオマケ設備だから、そんなもんで十分かなって感じ。非常電源もとれるし。

    1. マンション屋上の太陽光パネルだと戸別で1...
  378. 905 匿名さん

    すみません。904の「買電」は「売電」の間違いです。

    買電 → 売電

  379. 906 匿名さん

    余談ですが、売電収入は雑所得になりますので、20万円超えたら確定申告を忘れずに。

  380. 907 匿名さん

    >876
    >なぜ、避難所なら大丈夫なの?

    情報があるから。情報の閉ざされた暗闇でも平気で、床に散らばったワレモノや家具転倒の危険を気にしないなら自宅でいいんじゃないかな。

  381. 908 匿名

    けっきょく物件なんて立地がほとんどだろ?

  382. 909 匿名さん

    ライフラインの止まる災害時、一日たりとも暮らせないのが
    マンションの中高層階。

    建物に危険が無くても、そこに暮らせなくなる状況は
    社会的にも増加させない方が安心だと思う。

  383. 910 匿名さん

    まずは生命を守ることかな。災害時にどうなるかなんて、そのときになってみないと分からないからね。思い通りにならないことは覚悟しておいた方が良いと思いますよ。

  384. 911 匿名さん

    >907
    話をすり替えてるし(笑)
    避難所に情報集まるかなぁ?そうは思わないが。

  385. 912 匿名さん

    >>904
    戸建てのなりすまし?
    マンション屋上なら戸建てなんかより広いからもっと多いよ!

  386. 913 匿名さん

    >911

    情報の入ってこない空間に耐えられないって話なんだけど、味わったことのない人間には分からないだろうから、好きに考えとけばいいよ。

  387. 914 匿名さん

    そういうのを思考停止と言うんだよ。

    阪神大震災の時、地震や直後の火災で直接被害のあった家やマンションやビルはともかく、ほとんどの家は軽微な損傷とその後数ヶ月の不自由な生活を強いられたのは事実なのだから、学んで今後に生かすべきです。

  388. 915 匿名さん

    >913
    情報はスマホから得られるんだが(笑)

  389. 916 匿名さん

    私が思うに、実際に東京に震度6~7、マグニチュード8クラスの地震が来ても大したことないんじゃないかなと。
    今の戸建の基準法適用レベルなら倒壊はない。古い戸建てやビルなんかは倒壊するだろうけど。
    で、火災だけど今は防火地域とかだと準耐火構造になってる。延焼してもマンションとかが防火壁になるわけだし、鉄筋コンクリートの戸建や賃貸マンションも多い。阪神淡路のような状況にはならないんじゃないかな?
    古い戸建てが密集している城東の下町エリアは知らないけど。

    津波だけど、関東大震災、大江戸地震、どちらも町中に押し寄せるほどの大津波って起きていない。
    仮に来ても埋め立て地や海抜ゼロ地域は相当な被害を受けるだろうけどその程度で東京のほとんどの地域は影響がない。
    液状化もそのあたりだけだろうし。

    やっぱりハザードマップの赤いエリアっていうかそういう危険な地域じゃなければ平気なんじゃないの?って気がしてる。
    地震後に「スゲー揺れたな」って言いながら都内の自宅のテレビで湾岸地域の悲惨な状況を見てそうな気がする。

  390. 917 匿名さん

    >916

    荒川の堤防は10m、東日本大震災の津波は十数m。何処で決壊するか不明だが0m地帯の
    戸建て付近で決壊したら多少の被害はあるかも?ビルやマンションが流されるとは思えないが。

    東日本大震災は20世紀以降でベスト3の地震でそんなに大きな地震がくる確率はあまり無いが。

  391. 918 匿名さん

    城東の川沿いや湾岸埋立て地は、海抜一桁のエリアが多い。
    少し大きな津波があれば大変でしょう。

  392. 919 匿名さん

    >915
    >情報はスマホから得られるんだが(笑)

    スマホが普段どおり使えるといいね。まあ、キャリアも東日本大震災の経験からいろいろ対策は考えているでしょう。

  393. 920 匿名さん

    >919
    ワンセグも見れるからね

  394. 921 匿名さん

    スマホも充電が面倒だ。

  395. 922 匿名さん

    三匹の子豚じゃオオカミに強い家の順番は
    藁の家<木の家<レンガの家
    でも地震だと
    藁の家>木の家>レンガの家
    地震で死亡するのは80%が瓦礫で窒息死らしいからね。



  396. 923 匿名さん

    どうでもいいけど、戸建てはゴキブリが出るから住みたくない。。

  397. 924 匿名さん

    >922

    地震で死ぬ人は今の住宅ででは神戸みたいなことはなく、殆どが続いて起こる津波か火事、
    木造の家が一番被害を受けるだろう。

  398. 925 匿名さん

    直下型の地震が来たらマンションは自重で崩れる可能性を否定できない

  399. 926 匿名さん

    >918

    城東は荒川の堤防が高いし、東京湾で津波も弱まるのではないか。
    地盤も弱い千葉が一番危険な気がする。

  400. 927 匿名さん

    富士山の噴火が一番リスク高い。

  401. 928 匿名さん

    >925

    直下型て関東ではあまりないのでは?プレートが重なる場所は海が多い。

  402. 929 匿名さん

    築地あたりで直下型の地震がくる可能性は高いよ。
    想定震度7のはずだけど。

  403. 930 匿名さん

    何が怖いって東日本大震災の時
    東北の日本海側はたいして揺れてなく、遠く離れた関東がかなり揺れてる。
    これ首都直下型の地震が来た場合の被害想定って思っているより深刻になるんじゃないかと。

  404. 931 匿名さん

    ランドマークになる位の高いビルだと目立つから、
    地震で崩れるより飛行機突っ込まれる危険率のほうが高いかもなぁ

  405. 932 匿名さん

    >924
    そう最近の建物なら地震で崩れる事もないからね
    地震の原因の火事で逃げられずに死亡なんてのも考えられないね。
    各部屋には必ず窓があるし、2階なら飛び降りても骨折くらいで済む。
    高層ビルだとそうは行かない。

  406. 933 匿名さん

    >932

    地震で怖いのは放水路が壊れて、地震の後に起きた火事を消せずに延焼して大火事になること。

  407. 934 匿名さん

    日本中どこも地震の危険は有るけど津波の危険地帯は限られてるから、
    そこを避けて住めば良いだけ。
    どうしてもなら避難塔を建てるか、
    水に浮いて衝撃に強い避難カプセルを常備だね。

  408. 935 匿名さん

    日本の家に木造が多いのは、それなりの理由があったんだろう。
    何百年に一度は必ず起こる大地震。
    なのに実際に耐えた実績もない机上の理論で高層ビル建てて、
    ほんとに数百年に一度の試練に耐えられるのかな。

  409. 936 匿名さん

    >935

    戸建てじゃないから、火事で全焼はしないし、津波も大丈夫だな。

  410. 937 匿名さん

    火事はより身近にあるからね。放火の割合も多いし。

  411. 938 匿名さん

    923は劣悪な戸建てに住んでたのか?
    ゴキブリの有無は建物の構造より、清掃や管理の問題。

  412. 939 匿名さん

    マンション君は、コンクリートは燃えないから安全だと思ってるらしいが、内部は燃えるし放水で水漏れ被害は計り知れなく拡大する。
    マンションは避難経路が限定され、安全な場所までの移動距離も長い 。
    建物の構造も熱の影響で弱くなるから瑕疵物件で価値も下がる。
    逃げやすいし建て直しもできる、耐震等級3の戸建てのほうがいいよ。

  413. 940 匿名さん

    金利が安いからどっちでも買えばいい。

  414. 941 匿名さん

    >939

    全焼しないと書いた。放火も低層階しかできそうにない。バルコニーは独立型で上下階の
    外壁も見えない。壁より7,80cm外側に境が見えるだけ。

    あれはどうやって入るのかね。バルコニーに下の階へのパネルがあるけど
    子どもや高齢者には無理だろう。普通に階段で降りると思う。

    数軒は独立型が続く。スパイダーマンでないと無理。パネルは消防点検の時は物を置かないけど。

    コンクリートは燃えないけど部屋の内装が燃える。

  415. 942 匿名さん

    >>938
    巨大ネズミの巣になっている都心マンションの方がやだ。

  416. 943 匿名

    まあ、いずれにしろ住宅性能評価書が無いような家は論外。(笑)

  417. 944 匿名さん

    耐震等級1の戯言

  418. 945 匿名

    高高じゃない木造建売だもんな。(笑)

  419. 946 匿名さん

    めったに無い地震、火事でどっちが安全かでマンションか戸建てかにする奴なんているのかよ(笑)

    どっちに住んでるか知らんが、よほど今の家に特徴が無いんだろうな…

  420. 947 匿名

    自然災害なら兎も角、火事は嫌だな。

  421. 948 匿名さん

    お茶の水の火事になったマンションはどうなった?

  422. 949 匿名さん

    >904
    http://www.noe.jx-group.co.jp/lande/product/solar/jirei.html
    これ?

    立地の良い都心の採用事例ないみたいだけど
    賃貸さんなんだね。

    200平米は、20.0平米の見間違いかな?

    1. これ?立地の良い都心の採用事例ないみたい...
  423. 950 匿名さん

    まあ、今どきは太陽光パネル付マンションも珍しくないってことかな。南向きで遮るものもなく日当たりも良いから発電量も期待できるしね。(笑)

  424. 951 匿名さん

    >950
    戸建てで日当たり悪くても、普通は屋根には日は当たる。
    屋根にすら日が当たらないのは、かなり残念な戸建て。

  425. 952 匿名さん

    普通は日照権の問題があるからね。

  426. 953 匿名さん

    戸建てには共用スペースなんてないから
    太陽光で発電した電力は、そのまま世帯のもの。
    マンションの設置面積では各家庭の電力として見ると微々たるものでしょ。

  427. 954 匿名さん

    まあ、わざわざ投資したワケじゃないし、オマケだから微々たるもので全然問題ないけどね。(笑)

    ちなみに、微々たるものでも売電額が買電額を上回ることもあるから驚き。

  428. 955 匿名さん

    >戸建てで日当たり悪くても、普通は屋根には日は当たる。

    太陽光パネルを実際に設置してる人は分かってると思うけど、傾斜角度がけっこう重要なんだよね。

  429. 956 匿名さん

    >>954
    成る程、賃貸なら、設備はオーナー負担だから設置費用は見えないね。
    まぁ、家賃に含まれてると思うけど、8.8kWなら
    量産品のパワコン2台ですむのに、集合住宅用の特殊なパワコンを部屋数分設置したら、元は取れて無いねたぶん。

    最寄り、祖師谷か船橋かな?
    駅前にショッピングセンターって偽装かな?
    地方みたいな、駅前にイオンとか煩いのが無い静かなところが良いところなのに

  430. 957 匿名さん

    >>949
    立地が良さそうなのは、賃貸マンションだけ
    他は、地方か、駅遠バス便の郊外物件ばかり

    立地が良ければわざわざ、オール電化なんてしないみたいだね

  431. 958 匿名さん

    マンションでも太陽光、オール電化は可能みたいだね。
    ただ、太陽光パネル撤去、あるいは増設とかは決議が必要だからかなり困難。事実上不可能ともいえる。

    重要なことは、戸建てならば太陽光パネルを設置するのも撤去するのも自分の裁量の範囲内。
    マンションだと住民合意の上での話だから自分一人の意思は軽視されて反映されづらい。

  432. 959 匿名さん

    マンション価格はグロスだからね。(笑)

  433. 960 匿名さん

    マンション一棟建てて売ると業者って幾ら儲かるんだろうね?

  434. 961 匿名さん

    マンションは、粗利が3割以上ないと事業になりません。
    区画を狭くしたり、階数調整で売上高と粗利が読める商売です。

  435. 962 匿名さん

    戸建てだと、あまり儲からないのか。メーカーも大変だね。だから欠陥住宅とか多いのかね。

  436. 963 匿名さん

    >ゴキブリの有無は建物の構造より、清掃や管理の問題
    は?戸建てみたいな1・2階だと飛んで入ってくる。5階以上のマンションだとそんなことは皆無。
    タワマンならなお安心。いくら綺麗にしてたって、物理的に飛んでこられたら打つ手なし。
    戸建民ってホント脳天気なんだね・・笑 
    にしてもゴキは見たくないね、もう10年以上見ていないけど

  437. 964 匿名さん

    >>958
    そうだね、RC造200平米ガレージ付きで太陽光発電

    都心近郊防火地域で4~5建ての戸建てでよく見かける。
    土地さえ確保できれば、来年中に入居も可能

    これが、分譲マンションとなると、そもそも条件満たす物件を販売していないから買えない。

    >>950
    太陽光付き賃貸マンションっててっきり、売電分は家主に入ると思ったら入居者が受け取れるんだね。
    空き部屋のときは(実質全量買取)、管理会社経由で家主になるのかな?
    さすがに補助金は受け取れなかったよね?

  438. 965 匿名さん

    http://www.homes.co.jp/archive/b-13589605/
    駅から17分とかちょっと、遠すぎ
    家賃9万円ぐらいですか?

    http://www.domeal.jp/room/buildings/building_cd/16705
    閑静な住宅街と思ったら、環八沿いとか、賃貸仕様なのに騒音大丈夫?

  439. 966 匿名さん

    どうしても賃貸にしないと気がすまないらしい。(笑)

  440. 967 匿名さん

    ゴキブリが飛び回る場所があるのか!?
    都会のいい住宅街ではないな。

  441. 968 匿名さん

    >954

    >771

    でも書いたけど、売電価格がどんどん下がっているから、太陽光で電気代0なんてことは
    もう無い。システムの元が取れるかどうかも不明。損はしないとは思いたいが…。
    売電価格を上げるために電気代を上げたりはできない。

  442. 969 匿名さん

    自前で設備投資した人はヒヤヒヤだね。

  443. 970 匿名さん

    けっきょく物件は立地が第一でしょ?

    設備なんて、セキュリティとか基本的なところがおさえられてれば、他はわりとどうでもいい。

  444. 971 匿名

    ぶっちゃけ、良い物件が賃貸であるなら、賃貸でも全然かまわないなぁ。住むのに変わりなし。

  445. 972 匿名さん

    同じとこに10年以上住むのと、それ以下とでは望むべき設備から何から変わってきますよね。各々長期での設備投資費用とライフスタイルとのバランスがあるでしょうから。

    あなたはまだ新築から間もない新しいマンションに住んでて、長期居住というものに実感が湧いてないだけと思われます。

    そして、40代半ばも過ぎると、子供の養育費もピークを迎えますし、親の介護や自分の老後のことも考えなきゃならなくなるので、呑気なこと言ってられなくなります。

  446. 973 匿名

    まあ、人それぞれ。

  447. 974 匿名さん

    968さん、どうやらその通りみたい

    電気料金も高くなってるし、本当に得なら、うちのマンションにも提案しようかなと思って調べたら
    904のって↓のでしょ
    http://www.noe.jx-group.co.jp/newsrelease/2011/20120127_01_0990036.htm...

    >「eneSOLAR ココエコ」の概要
    >3.標準販売価格 1戸あたり115.5万円(税込・36戸モデルケース)( ※ 4 )
    >4.特長 (1)マンションでも10年固定価格買取制度に対応
    >(2)新築・既築、規模を問わず、幅広い物件に対応可能
    >(3)モニターによる発電量やCO2削減量の「見える化」を実現
    >5.導入メリット 1戸あたり約4,000円/月(試算値( ※ 5 ) )
    >6.受注目標 年間4,000戸(2013年度計画)

    1戸当たり115万円って、高すぎ!
    月4千円得しても24年間もかかってしまう。
    値引きはあるのでしょうが、半額でも12年かかってしまう。

    もうちょっと安くなれば提案できそうなんだけど・・・

  448. 975 匿名さん

    >ゴキブリの有無
    >>は?戸建てみたいな1・2階だと飛んで入ってくる。5階以上のマンションだとそんなことは皆無。

    高床式マンションかよ?

  449. 976 匿名さん

    >>970
    一番じゃない。
    終了。

    立地最高でも70平米とかなら人生罰ゲーム。

  450. 977 匿名さん

    >>971
    それは好きにすれば良いだけ。賃貸で良いならこのスレには不要。

  451. 978 匿名さん

    >976

    70㎡ありゃ十分ですよ。

    不便なところに住むのが罰ゲーム。
    と言うか、江戸時代だと、江戸所払いっていう刑罰ですよ。

  452. 979 匿名さん

    そうか、戸建てな人は立地が一番じゃないんだな。まあ、人それぞれだから。(笑)

  453. 980 匿名さん

    広ければ良いってもんじゃないけど70㎡は狭すぎる。
    完全に「一人っ子育成施設」。
    一人っ子って可哀想なんだよ。特に大人になってからが。
    両親の介護とかそんな大きな話じゃなくて、子育てや仕事の相談とかって兄弟や姉妹だと見栄を張らずにできるでしょ。
    そういう相手が居ないって気の毒だ。
    立地も広さも妥協しないでもう少し予算を増やせば近くに建売が買えるのに。

    70㎡のマンションなんて建売以下。ペンシルミニ戸にさえ笑われているよ。

  454. 981 匿名さん

    >980

    5人ぐらいなら70平米で十分ですよ。
    何をそんなに場所をとるんだか・・・

  455. 982 匿名さん

    >>981

    家族5人で70㎡ですか??
    70㎡って約42畳。うちのリビングだけでそれぐらい。。。
    5人家族なら子供部屋が3部屋でしょ?あと納戸もいるだろうし・・
    あっという間に面積取るでしょ。

    住める、というのと快適に住めるというのは違いますよ。
    軽自動車にも乗れる、けど大型セダンやバンの方が快適ですよね。
    予算次第なのでは?貧乏なら仕方なく軽に乗るでしょうし、狭小間取りも仕方ないけど・・

    頑張って仕事して下さいね。

  456. 983 匿名さん

    まあ、夫婦2人は70m2でもけっこう十分かな。(笑)

  457. 984 匿名

    マンションのPSには必ずゴキなどの害虫が住んでいる。
    定期的に駆除ても、湿気の宝庫で完全駆除は不可能。
    タワーマンションはゴキの宝庫ですよ。

  458. 985 匿名さん

    >982

    5人住めるかどうかはともかく、納戸が必要っていう時点で整理ができてないよ。
    納戸なんて一番いらないスペースでしょ。
    そんなに無駄なものを持ってるからスペースが必要になるんだよ。

    42畳のリビングで渋谷区千代田区に住めるんだったら素晴らしいと思うけど、
    調布とか三鷹じゃ全然羨ましくない。
    その間の場所なら場所によるかな?
    それだけのお金があるなら都心のマンション+金融資産のほうがいいとは思うけど。

  459. 986 匿名

    広さが欲しいなら戸建て、立地が一番ならマンション、これで誰も文句無いだろ?

  460. 987 匿名

    >>981
    子供虐待して楽しいの?

  461. 988 匿名さん

    >979
    立地は重視してるけど、都心や駅前が良い立地とは思ってない

  462. 989 匿名

    >>986
    正確には、家族を犠牲にして社畜化するなら、マンションです。

  463. 990 匿名

    >>986
    商業地や埋立地などの住宅不適格地に無理矢理住むのがマンション。

  464. 991 匿名さん

    子供生まれたら引っ越すの?
    やっぱりマンションは買うより、借りたほうが得だね。
    ましてや、太陽光付きのマンションなんて、不便な立地をごまかすギミックでしかない

  465. 992 匿名さん

    >987

    子どもに遠距離通勤を強いるほうが虐待ですね。

  466. 993 匿名さん

    駅のそばとか、防音のしっかりとしたマンションじゃないとね。木造の戸建てじゃ無理だから。

  467. 994 匿名さん

    >>985

    調布や三鷹のマンションでもリビング42畳なんて億どころの騒ぎじゃないっす笑 今分譲中の調布駅前マンション上層階70平米7000万以上っすよ!笑

  468. 995 匿名さん

    >納戸なんて一番いらないスペースでしょ。

    リビング42畳の麻布住みです。
    納戸とは言い方ですが、うちはゴルフバッグ数セットや、絵画や骨董品の収納、
    ワインセラーなどとして使っています。
    無くてもいいのでしょうが、あると無いとでは利便性に差が出ます。
    生活にはゆとりも必要ですよ。

  469. 996 匿名さん

    >992
    就職したなら親元から出ればいいじゃん。

  470. 997 匿名さん

    >996

    じゃ、通学は?
    遠距離移動は虐待だと思うんだけど。
    女の子だったら痴漢被害も心配ですよね。

  471. 998 匿名さん

    暗い夜道も心配だね、閑静な住宅街は。

  472. 999 匿名さん

    >>995
    いや~身バレしたから、妄想やめるかと思ってたら、元気でなにより
    今月はどのぐらい発電しましたか?

  473. 1000 匿名さん

    >997
    は?
    なぜわざわざ遠距離?
    家の近くの学校に行けばいいでしょ(笑)

  474. 1001 匿名さん

    >>981
    物がある無しじゃなくて良くそんな狭い空間で我慢出来るねぇ…
    マンション派だけど羨ましい。

  475. 1002 匿名さん

    >>980
    うちは110平米マンションで一人っ子。

  476. 1003 匿名さん

    >981
    うちも子供3人いて72m2のマンションに住んでたからわかるけど,子供が小さいうちは70m2のマンションでもなんとかなるんだよね。
    でも子供が大きくなったら厳しいよ。
    子供は家に居場所がなくって,家に帰らなくなるよ。

  477. 1004 匿名さん

    >>978

    空間が狭いと息苦しい。

  478. 1005 匿名さん

    >1000

    頭が悪くて公立ぐらいしか選択肢がないならそれでいいと思うよ。

  479. 1006 匿名さん

    >>998
    夜道は閑静な住宅街なら安全だよ。
    悲鳴とか遠くまで響くし、住宅街ならその声一つで出てくるあるいは窓から顔を出す。
    それで、そこらじゅうの家が110番するし。犯人も目撃されすぎる。
    むしろ、駅前とか繁華街の方が酔っ払いや不良に絡まれやすい。街道沿いは暴走族とか。

  480. 1007 匿名さん

    >>1000
    公立人生か

  481. 1008 匿名さん

    >1005
    >1007

    公立の進学校でいいじゃん。
    近所に私立もあるけど。

  482. 1009 匿名さん

    遠距離は虐待とか言ってるのに、わざわざ遠くの私立に通わせてるんだ。ふ~ん(笑)

  483. 1010 匿名さん

    高校くらいなら良い学校って郊外にも沢山ある。
    都心部や都心を経由する学校だと通学ラッシュハンパないから都心を経由しないで郊外の良い学校に通える地域の方が良い。

  484. 1011 匿名さん

    >住宅街ならその声一つで出てくるあるいは窓から顔を出す。

    壁の薄い戸建ては、さすが外の音がよく聞こえるんだな。(笑)

  485. 1012 匿名

    人通りの少ない住宅街は、声を押さえれば犯罪は簡単。

  486. 1013 匿名さん

    >>1011
    マンションでも悲鳴は聞こえるよ。逆に聞こえない環境の方が危険。
    大規模マンションとかで道路から遠い場合は別だけど。そういう場合はマンションの敷地内が危険。

    それに住宅街って意外と人通りがある

  487. 1014 匿名さん

    >980

    自分たちが小さい頃はもっと狭かった。リビングみたく広くなくダイニング程度。
    それでも虐待とは全然思わなかった。子どもを虐待する親ってもっと凄いのTVで見る。

  488. 1015 匿名さん

    >980

    江戸川区の私立幼稚園補助は1年間で31.2万円。入学金も8万円補助、3年間で約百万円。
    人数分(所得制限なし)。マンションの4分の3は75㎡、区の調査では二人ぐらいが平均。

    エアコン室外機のある場所に12軒で2,3軒は自転車が置いてある。自転車は1軒2台。
    もっといるのか?本来補助が必要な保育園は所得により高い保育料。私の世帯は高額だった
    から勿論幼稚園。私立幼稚園を公立幼稚園と同額にするため出来た補助金らしい。

    75㎡で二人が平均みたい。もっとも小さい頃は家も子どもは母親と一緒に寝てた。

  489. 1016 匿名さん

    >マンションでも悲鳴は聞こえるよ。逆に聞こえない環境の方が危険。

    悪いけど、たぶん聞こえない。(笑)

  490. 1017 匿名さん

    >>974
    マンションなら、10kW以上設置できるでしょうから、20年間買い取ってもらえる全量買取が良いと思います。
    これなら、十分元が取れると思います。


    >>1016
    家は戸建てですが、そもそも治安が良くて静かな住宅街なので(窓あけて寝てても大丈夫だし、無音ですよ)
    高高住宅の二重サッシで早朝の新聞配達とかまったく聞こえない感じです。
    治安が良いので経験無いのでわかりませんが、たぶん、悲鳴は聞こえないと思います。


  491. 1018 匿名さん

    普通テレビ見てたら外の音はほとんど聞こえないよ
    テレビ視聴の妨げになる位の環境なら劣悪過ぎ

  492. 1019 匿名さん

    つまり、閑静な住宅街の防犯は「治安が良い」という不確定な根拠に頼るしかないわけです。

  493. 1020 匿名さん

    >>1019

    バカだから分からないんだろうけど、どんな統計見たって人口が密集してる地域の方が犯罪発生率高いから。

  494. 1021 匿名さん

    どんな立派なマンションだろうが、人が本気で暴れて周囲に音が全く聞こえないなんてことはあり得ません。

  495. 1022 匿名さん

    失礼、7000万どころじゃなかった。分譲中の調布のマンション、10階北西向き70平米で7970万だそうです。

  496. 1023 匿名さん

    犯罪発生率が低ければ犯罪が発生しないとでも思ってんのかね。ホント、不確定な根拠頼りだな。(笑)

    まあ、基本的にお金持ってる人が少なければ犯罪も少ないでしょ。

  497. 1024 匿名さん [男性 40代]
  498. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸