管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)住友不動産建物サービスって その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. (管理会社)住友不動産建物サービスって その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-08 08:09:03

前スレが1000レス超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/

[スレ作成日時]2015-04-15 12:47:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(管理会社)住友不動産建物サービスって その2

  1. 551 通りがかりさん

    一週間前までに発送すれば良く、一週間前に届いていないといけない訳じゃないよ。
    法的にはね。

    理事会の決議なしに総会案内?
    理事長名で召集してるのに、役員が知らないってこと?あなたは役員?

  2. 552 通りがかりさん

    民法の発信主義、到達主義で調べてみな。
    そんな事も知らずにクレーム出すと恥かくから教えときます。

  3. 553 匿名さん

     民法を悪用し、法律上、瑕疵なく誤魔化すことは、悪徳管理会社の「得意技」。
     金曜日の夕方投函すれば、普通は土曜日に到着するけど、収集を取り扱わない郵便局の最終収集時間を過ぎると、翌日しか収集されない。 土曜日に発送郵便局から出ても、土曜日には集中局にしか行かない。 集中局から配達局へ送付されても、日曜日は配達が無いので、到着は月曜日になる。
     この手は一度食らったから、二度目は適法でも、管理会社の責任は当然総会で追及する。
     総会議案書自体が無効だけど。

  4. 554 通りがかりさん

    変な組合員がいるとマンションの価値が下がるので他の組合員が可哀想。
    せっかく住友が管理しているようなグレードの高いマンションなのに。

  5. 555 匿名さん

    クレーマー体質の組合員、バカな管理員がいなけりゃ仕事がはかどるんだがな。

  6. 556 匿名さん

    変な組合員が多いのは確か、だがバカな管理員も
    いる話もまともに出来ない管理員が多い

  7. 557 匿名さん

    この管理会社の管理員ではありませんが、規約等の確認の質問をすると、
    必ず、会社に聞いて返答するの返事、返答に時間がかかる。?

    その場での回答を求めたいのだが回答が来ない事もあるので不満である。
    管理のプロを置いて欲しいのだが人件費が高いとの回答である。

    管理室に勤務している管理員は規約等の質問に対して即答できる能力の
    ある人物を配置して欲しい。

  8. 558 匿名さん

    557さん

    知ったかぶりして回答する管理員で大いに混乱を招いた。
    時間がかかり過ぎる、のであれば直接担当者に聞くことだと思います。
    (担当もすべて正しいとは考えられないこと多発)

    で、相談機関や官公庁へ問い合わせ、ネットで調べ、本を購入し、の道を取る自己防衛が最良ですよ。

  9. 559 通りがかりさん

    一度、管理委託契約書の「管理員業務仕様書」を見て、管理員の業務を理解されたほうが良いですよ。
    規約の中の、ペット飼育が可能かどうかくらいの知識は必要と思いますが、、時給も安い管理員に規約の内容覚えろって言うほうがおかしいし、会社もそこまでの知識は求めていません。
    フロントでも一人で十数件のマンションを担当しているのですから、全部のマンションの規約など即答できるほど覚えてません。まあ覚えてても間違った回答できないから、確認してから回答しますと言うけどね。

  10. 560 匿名さん

    管理委託契約の管理員業務に、規約法令等の指導教育がありました。

  11. 561 通りがかりさん

    は? 管理員業務仕様書っていうのは管理員が行う業務ですよ。
    管理員が組合員に対して「指導教育」するって言うの?何か勘違いしてるでしょ。

    管理会社が管理員に指導教育するにしても、組合に対して責任が発生するのは、あくまで組合との委託契約書にある管理員業務仕様書の内容です。

  12. 562 匿名さん

    561さんへ
    いけないとは思わないですが。そんな決まりがありますか。?
    誰が決めたのか、教えて下さい。

  13. 563 通りがかりさん

    誰が決めたって?常識で考えて、管理員が組合員を指導教育するっておかしいでしょ。
    管理員業務にそんなそんな文言が入ってる契約書があるんだったらマジで教えてほしい。
    何様だよって組合から怒られるでしょ。
    管理員なんて8割はお掃除が仕事でその他は報告、連絡、立会い程度のもの。管理員の仕事を勘違いしてますよ。

  14. 564 匿名さん

    563さんへ
    その法的根拠をご指導ください。

  15. 565 通りがかりさん

    契約自由の原則があるんだから、組合と管理会社の双方が合意すれば、どんな文言を入れることも可能ですよそれは。
    でも、あなたが言う「組合員に対する規約法令等の指導教育」なんて普通入れないでしょって言ってるんです。

    国土交通省の標準管理委託契約書とか知ってて質問していますか?そこにそんな文言ありますか?

  16. 566 匿名さん

    標準管理規約には拘束力はありませんが。

  17. 567 匿名さん

    565さんへ
    勿論標準管理委託契約書にも拘束力はありません。

  18. 568 通りがかりさん

    話にならないクレーマーの典型だな。

    どんな契約も自由だって言ってるだろーが。拘束力があるって言ったか?標準管理委託契約書はただのモデルだよ

    お前は自分のマンションの管理委託契約書を確認したら、「組合員に対する規約法令等の指導教育」があったと言ったが、双方が合意してるなら別に良いんじゃないの。しかし一般的ではない非常に珍しい契約書ってことだよ。
    変な管理会社が管理してるマンションなんだろうね

  19. 569 匿名さん

    理解出来たらそれでよろしい。変な管理会社かどうかは解りませんけどね。

  20. 570 同業者

    規約、細則違反者には管理員、管理会社は注意していいとなっているところが多いと思うが、
    あるマンションで、犬を共用部分で歩かせてたクレーム体質の方にマンションのルールで
    (規約、細則と言っても理解できない方)ペットを共用部で歩かせることは禁止になっていますのでと注意したら、「お前えらは誰から金を貰っているんだぁ。管理会社を変更するぞ」って強迫されたな。
    後からこんなことがあったと氏名を伏せて理事会には報告しておいたけどな。

  21. 571 マンション標準管理規約運用専門家

    管理業務仕様書に、管理人の仕事として、区分所有者(組合員)に対する規約法令の指導教育が入っていてもおかしくはない。
    中古マンションを購入した人が、ピアノを弾いていいかとか管理人に聞きにくることがあり、
    9時までなら弾いていいと回答したので
    ピアノを購入し、弾いていたらトラブルになった事例がある。
    管理業務仕様書に組合員に対する規約法令の指導が入っていれば、管理会社への責任追及も容易になるだろう。本来業務の不始末なわけだから。

  22. 572 匿名さん

    元住込み管理員の109爺さんがどうかしましたか?

  23. 573 匿名さん

    マンション管理士等の資格が管理員の採用条件とか、漫画みたいなことを言っていましたね。

  24. 574 匿名さん

    同業者になったり、規約運用専門家(笑)になったり、忙しい人がいますね

  25. 575 匿名さん

    50戸前後の小型マンションなら管理を兼ねた清掃員を午前中勤務で十分。
    しかし、200戸を超える大型マンションはそれなりに管理人の資質を資格
    等で確認して、それ相当の業務を担当させる必要に迫られる。

    570、571さんの文言から察するに、それ相当の大型マンションの組合
    員か理事をされた経験の持ち主だと思います。

    今後は第三者(マンション管理士等)管理方式を導入する為の前段階として
    マンション管理士等の資格者を組合員側のアドバイザーとして導入される事
    をご提案申し上げます。

  26. 576 匿名さん

    >>571 マンション標準管理規約運用専門家さん

    細則にそう書いてあるなら、管理員がそう伝えても何も問題ないじゃんか。時間内に演奏してトラブルになるんだったら、演奏する時は窓閉めましょうとかのお願いの掲示をすれば良い話。
    これで管理会社への責任追及とかキチガイもいいとこ。
    何を言いたいのかさっぱり分からん。

  27. 577 匿名さん

    大型マンションで資金にゆとりのあるマンションでしたらある程度予算を組んで、
    マンション管理士等の資格者を組合で直接雇用するか、管理会社に委託費を増額
    して派遣をしてもらい、業務仕様書を新規に作成してはどうでしょうか。?

    理事長の第三者管理方式よりも管理人の人件費が無くなるので組合員を説得しや
    すくなると思いますが。?

    希望としては派遣先の管理会社は別々の方を希望します。組合員の要望を主に聞
    いて仕事をしてもらうため。基幹事務の受託管理会社の妨害はありますが。

  28. 578 匿名さん

    マンション管理士の資格を取ったので仕事にしたいのかもしれませんが、マンション管理士の資格は建築士等の他の資格と併せ持って初めて活かせる資格ですから、それだけでは難しいですよ。

  29. 579 匿名さん

    建築士なら一級でないといけませんか。

  30. 580 匿名さん

    組合相手にするなら一級でしょうね。

  31. 581 匿名さん

    >>571

    こんな曖昧な条項を管理会社が認めることはない。
    そもそもが109爺さんの投稿であるから、基幹事務の受託管理会社は管理員業務を外している。

  32. 582 匿名さん

    第三者管理方式を採用するなら一級建築士がベストでしょう。

  33. 583 マンション標準管理規約運用専門家

    576は
    規約に細則に書いてないこと適当に言ったからトラブルになったってわからんのか?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  34. 584 マンション標準管理規約運用専門家

    まー、住友なんかわたしは関係ないからどうでもいいけど。

  35. 585 マンション標準管理規約運用専門家

    581の言ってる
    管理人業務なしの管理委託契約してる管理会社ってどこだ?
    基幹事務だけだと総会、理事会の運営支援もなしだ。
    自分たちで総会議案書、議事録を書くのは
    不可能ではないだろうが、
    面倒なだけだろう。

  36. 586 匿名さん

    >>583
    お前の書いてる情報だけで分かるか

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  37. 587 581

    管理会社が関与できるのは、この程度 ↓

    マンション標準管理委託契約書
    (有害行為の中止要求)
    第11条 乙は、管理事務を行うため必要なときは、甲の組合員及びその所有する専有部分の占有者(以下「組合員等」という。)に対し、甲に代わって、次の各号に掲げる行為の中止を求めることができる。
    一 法令、管理規約又は使用細則に違反する行為
    二 建物の保存に有害な行為
    三 所轄官庁の指示事項等に違反する行為又は所轄官庁の改善命令を受けるとみられる違法若しくは著しく不当な行為
    四 管理事務の適正な遂行に著しく有害な行為
    五 組合員の共同の利益に反する行為
    六 前各号に掲げるもののほか、共同生活秩序を乱す行為
    2 乙が、前項の規定により中止を求めても、なお甲の組合員等がその行為を中止しないときは、乙はその責めを免れるものとし、その後の中止等の要求は甲が行うものとする。

  38. 588 匿名さん

    うちには役員に一級建築士が居るが、同居の妻とで専有部分を4分の1の割合で
    共有している。理事会に出席して議案の賛否に夫婦で二票であるとまくしたてる。
    いくら説明しても二票であると言い切る状態。困ったものである。

  39. 589 匿名さん

    その程度のマンションだということですよ。109爺さん

  40. 590 匿名さん

    581、589さんの管理人業務なしの管理委託契約している管理会社は何処だ。?
    貴方の関与している管理会社109でしょう。ズバリ。

  41. 591 匿名さん

    >>588 >>590

    もう少し、意味が通じる論理的な文章を書きましょうね。

  42. 592 匿名さん

    591さん、お互いにそのように心掛けましょう。管理人不採用の無職のボケ爺さん。

  43. 593 匿名さん

    ボケ爺さんが、しばらくすると登場します。

  44. 594 匿名さん

     呼んだか?

  45. 595 匿名さん

     またまた、怪文書が配布されました。 本当にまともな管理会社なのでしょうか?

  46. 596 匿名さん

     総会前の理事会はあったのかな? 理事会があって、当たり前だけれど?

  47. 597 匿名さん

     責任逃れをさせれば、超一流 空いた口がふさがらない。

  48. 598 匿名さん

     他は一社しか知らないが、ここは本当に管理会社?

  49. 599 匿名さん

     まさか、諸法令、管理委託契約、重要事項説明、管理規約等を知らないのでは?

  50. 600 匿名さん

    超一流の管理会社ですが、独立系のNO3とは格が違うが、どうかしたか。

  51. 601 匿名さん

     親も親なら、子も子。 下請けいじめは当たり前。 消費税くらい払ってやれよ。

  52. 602 匿名さん

    陥れ得意さ 歴代住み込み管理員見ていれば分かる
    陰口悪口当たり前

  53. 603 匿名さん

     ホントにね。 これが超一流の管理会社なら、ほぼすべての管理会社が、管理会社としての資格なし。

  54. 604 匿名さん

    その手の人間も組合員としての資質なし。スラム化へ一直線、バイバイ!

  55. 605 匿名さん

     面白いね、管理会社がスラム化させておいて、組合員を批判。 区分所有法を知らない証拠。 馬鹿丸出し。

  56. 606 匿名さん

     憲法を知っているのかな?

  57. 607 匿名さん

     民法を知っているのかな?

  58. 608 匿名さん

     区分所有法を知っているのかな?  知らないのは明白だけど。

  59. 609 匿名さん

     適正化法は知らないよね。 管理業務主任者証の提示を求められても、提示しないのだから。

  60. 610 匿名さん

     管理委託契約書は知らないよね。 念書で契約継続を申し出るくらいだから。

  61. 611 匿名さん

    知らないから教えて頂戴、109爺さん。

  62. 615 匿名さん

    管理組合が組合員の資質が悪くスラム化しているのに管理会社の責任
    にして逃れようとするが。それは、無理です。
    管理会社にはバックには弁護士等が付いていて、素人の組合員などを
    欺くことは朝飯前である

    その証拠に、規約、法令、理事会と総会の議案書及び議事録、重要事項
    説明書、管理委託契約書を精査してみて下さい。
    犯人は管理会社らしいといった状況証拠は見受けられるが証拠にはなら
    ない。

    証拠は、各理事長、副理事長、書記、監事、会計担当理事、他の理事及
    び役員 等の指名や記名押印がされている。これ以外は証拠にはならな
    い。その他映像、録音等。

    この手の役員は責任を追及すると、自分は役員にはなりたくなかったが
    管理会社の推薦で受けたと答える。これは何の拘束力もない。であれば
    断れば住む事である。例えばめくらで代表者の印鑑を押印した。?

    お断りしておきますが、この住友の管理ではありません。ここにしても
    らいたかったが断られたいきさつがある。

  63. 616 匿名さん

     「めくら」は差別用語で、利用規約等に違反しています。 内容も、実際の管理組合の状態を知りえないと投稿できないものです。 第一「住友の管理ではありません」自体が疑わしく、投稿自体が異常です。

  64. 617 匿名さん

     重要事項説明書も知らないよね。 調定って何?

  65. 618 匿名さん

    例えばめくらで代表者の印鑑を押印したの表現は幼稚すぎました。すみません。

    代表者が事案を確認しないままに代表者の印鑑を(めくら印)押印したと訂正
    させてください。

  66. 619 匿名さん

     管理規約は知っているよね。 役員は2年までで、三選禁止だもんね。 標準管理規約と違い。

  67. 620 匿名さん

    殆どのマンションの管理規約では2年おきに交代で、
    再任をさまたげないとなっている。

    再任、再任で、永久に理事を務める事も可能。

  68. 621 匿名さん

     管理規約は、各マンションで異なっていて当たり前。 井桁についた財閥系悪徳管理会社では、どのマンションの管理規約も同一なのか? 管理規約の改正も、管理会社に有利なものばかり、管理組合に不利な条項は、そのまま。

  69. 622 匿名さん

    そうだよ、総会、理事会の成立要件も議案の賛否も意思表示なき者の票は、
    理事長に一任すればいいのだよ。管理会社も、マンション管理士も、これ
    で良いとのアドバイスをしてくれました。これで組合運営がスムーズにな
    りましたので助かります。大半の組合員は何の文句も言いません。

  70. 623 匿名さん

    622です。一言、いい忘れました。この管理会社は住友ではありません。
    お詫びいたします。ごめんなさいね。井桁のついた管理会社でもありません。

  71. 624 匿名さん

     馬鹿なマンション管理士がいるものですね。 理事長は一票しかなく、委任状があるからと言って、親の総取りはあり得ません。 これは、多くの管理組合や古くからの問題で、管理組合で相談し、検討しなければなりません。

     完全自主管理の管理組合で、白紙委任状や、指名委任状で指名人が欠席した場合など、議決権行使や過半数確認で手間取りましたから、世間に議決権行使書が普及する相当前から、議決権行使書を使用しています。

     井桁の付いた財閥系悪徳管理会社の「上級フロント」も、「マンション管理士」ですから、専門知識を悪用し、マンションを破壊するのは簡単です。 こんな「ワル」は、経験したことがありません。 「ヤのつく自由業」に似た連中や、専門知識や資格に値しない点検業者等でも、こんな「ワル」は経験したことがありません。

     「この管理会社は住友ではありません。」なら 、こんなところに投稿せず、その管理会社のスレに投稿すればいいのです。 なお、近隣マンションの管理会社は「東急コミュニテイー」ですが、財閥系と違い、悪徳管理会社ではありませんので、はるかにマシな管理をしてくれています。

  72. 632 匿名さん

    組合員に資格?そんなもんない
    あるのは気に入らない区分所有者を誹謗中傷する
    バカ管理員夫婦さ住み込み管理員なんていらない

  73. 633 匿名さん

    最近井桁のついて管理会社(財閥系)に管理物件を取られている独立系
    大手管理会社の関係者が財閥系や独立系の上位管理会社の非難中傷が多く
    投稿されている。
    その独立系大手は首都や地方でも新規管理がままならず苦戦しているので
    他の管理会社を非難中傷している。
    片方で管理担当や管理員に対して工事の受注のノルマを課していて、今は
    必要ない工事を、何も知らない理事会や親しい組合員を騙して工事を促し
    て受注を取る動きが目立つ。
    今後は各管理会社もこの動きが加速して大切な組合言費が食いつぶされない
    ように組合員は慎重に行動して下さい。
    管理費等の値上げ等の動きには充分注意しましょう。

  74. 634 匿名さん

    マンションの組合員に資格がなければ誰でも分譲マンションの組合員に
    なることができる、ことになります。それでよろしいのですね。?632さん!

  75. 636 匿名さん

    偽計業務妨害罪などと、問い合わせしただけで
    言うバカ管理員もいる

  76. 637 匿名さん

     他の管理組合の話を伺う機会があり、大規模修繕工事等の話も出ました。 機会があれば各種会合でお話ししたいと思います。  それと、まだ確認できない文書ですが、財閥悪徳管理会社が推薦した、大規模修繕工事コンサルタントのうわさも出ました。

  77. 638 匿名さん

    偽計業務妨害罪って言ってた管理員自体がおかしい
    そんなもんいらない居ても役にたちません
    そうゆう人間に限って組合員の悪口言いふらす

  78. 639 匿名さん

    非常時以外住民すら使うことを控えさせられている階段を、平然とヤマトの配達員が使っていることを管理人に言っても、あとから何かしら攻撃されるのが嫌だからと、注意しない管理人&マネージャー。前にいたマネージャーは、24階あるマンションを丁寧に巡回し、蜘蛛の巣まで取っていたのに、昨年末に交替で来たマネージャーは、なにもしない。管理費無駄払いしている気がする。もとのマネージャー、戻ってきて!
    仙台中心部。

  79. 640 匿名さん

     理事会なしの総会開催なんて、前代未聞。 理事会なしの総会開催は当然無効。 悪徳管理会社なら当然?

  80. 645 住み込み管理員に悩まされる者

    品川区のマンションです。住み込み管理員粗大ゴミを
    業者以外の者が勝手に持ち去っても知らん顔
    収集日に資格ゴミを出しても因縁つける
    低レベル過ぎる粗大ゴミだから勝手に持ち去る
    のは犯罪ではないでしょうか?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  81. 649 匿名さん

    NO.612~本レスまで情報交換を阻害する投稿のため、幾つかのレスを削除しました。管理担当]

  82. 650 住み込み管理員に悩まされる者

    粗大ゴミ盗まれる
    清掃員のおばさん管理員のおばさん聞いても分からない
    返答しかもゴミ置き場に居ることが多い清掃ババア
    気がつかないのはおかしい
    人の悪口は散々管理員のおばさんと話す

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸