札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ONE札幌ステーションタワーってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 北区
  7. さっぽろ駅
  8. ONE札幌ステーションタワーってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-20 13:21:46

名称:ONE札幌ステーションタワー

住所:北海道札幌市北区北8条西1丁目3番
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅16番出入口から徒歩2分
総戸数:624戸

主要用途
 ・ 共同住宅 約 600 戸
 ・ 医療・福祉(サービス付高齢者向け住宅) 約 100 戸
 ・ 商業
 ・ その他
敷地面積:約 11,700 ㎡
建築面積: 約 9,600 ㎡
延床面積: 約 122,000 ㎡
構造:RC造
階数: 地下1階地上 50 階

工事完了予定年月日:令和5年12月予定
入居予定:令和6年3月予定

売主 大和ハウス工業株式会社
   住友不動産株式会社
   東急不動産株式会社
   株式会社NIPPO
販売会社(売主)大和ハウス工業株式会社
    (売主)住友不動産株式会社
    (売主)東急不動産株式会社

https://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/ankensetsumei/docum...

[スムラボ 関連記事]
(仮称)北8西1再開発タワーマンションプロジェクト 紹介記事 PART1 【札幌マンション
https://www.sumu-lab.com/archives/2162/
ONE札幌ステーションタワー、ザ・札幌タワーズ、ブランズタワー札幌大通公園 (案内会に参加をしてきました: 其の壱)【トミー】
https://www.sumu-lab.com/archives/74637/

[スレ作成日時]2009-11-10 21:50:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ONE札幌ステーションタワー口コミ掲示板・評判

  1. 545 住民でない人さん

    秋元克広副市長は19日の市議会代表質問で「周辺の環境に可能な限り配慮した計画だと認識している。理解が得られるよう、丁寧かつ十分な説明に努めたい」と答弁。慎重に進める考えを示した。
    http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/522713.html

  2. 546 購入検討中さん

    今週の新聞にでてました。
    専門家によれば反対派が主張する児童への身体的健康被害は気にすることなて大丈夫らしいですね。
    ある程度明るければ問題ないとのことです。
    そもそも北陸や北欧の人はほとんど陽を浴びてませんからね。
    学校のカーテンレース代も浮いて景観も良くなって一石二鳥ですね!

  3. 547 匿名さん

    昨今の省エネ的観点や太陽光線が身体へ及ぼす影響、
    学校という用途上で真に希求されるべき、建築内部空間における温熱光環境等々、
    年間を通した小学校の運営スケジュール。
    これらを踏まえて、反対派連中が叫んでいることを科学的に検討精査すれば、

    つまるところ、小学校南側にそびえ立つタワーは祝福される事に成ります。

    こればかりは、学識経験者等の専門家であれば、簡単に実証できること。

    反対派の連中はもはや、20年以上前から近くに存在する合同庁舎が作り出す日影や、
    精神科医を持ち出し、あいまいなレヴェルにおいて、子供へ及ぼす悪影響がー!と騒いでおります。

    このような様相を端から見ていると、
    連中は、可能な限り審議に時間を浪費することで、
    その間、目に見えて予想される物価上昇→コストアップ→規模縮小をにらんでいるように思えます。


  4. 549 匿名さん

    北側が住宅やマンションなら日照権の問題は深刻でしょうが、
    学校という人の住んでいない場所なのだから、それこそ超高層にはうってつけの場所でしょう。
    それに子供心を本当に理解しているのであれば、
    日照時間の懸念などせずに、むしろ日々すくすくと成長する建造物に興味津津になるのが普通です。私もそうでした。
    再開発の必要性について学習するいい機会にもなります。

    そもそも厚着をする冬場、体に日光などほとんど当たりません。
    寒々しい中で外で日光を浴びに行きたいなどという子供がいたら、目を疑ってしまいます。
    何といっても北海道は夏の日照時間が日本一長い場所なのですから、
    むしろ日本の他のどの場所の住民よりも、道民は日光を浴びて育っているはずなのです。

  5. 550 匿名

    高層マンションは絶対反対です。日陰になる北9条小学校の子供たちの事を考えてもらいたいです。

  6. 551 匿名さん

    建設は絶対賛成です

  7. 552 匿名さん

    NO550 子供を利用した物言いは感心しなし

  8. 554 匿名希望さん

    でも、小学校ってある意味聖域じゃないですかね。合意に達するの時間かかりそう。

  9. 555 購入検討中さん

    至って簡単な話ですね。
    引きこもりのかたや北欧人や地下街や駅中で働いてるかたなんてもっと日光を浴びてないんですから。
    マンハッタンウォール街にも日陰になってる小学校があるんですから。
    一等地を低層建築なんかにしたら欧米風が取り柄の札幌の魅力が減って誰も移住やUターン移住してきませんよ。

  10. 556 住民でない人さん

    札幌市は、50階建マンションなどが建設される「北8西1地区」再開発事業について、予定していた都市計画決定の諮問を見送る方針を決めた
    http://www.hokuyonp.com/2014/03/10/

  11. 557 匿名さん

    >北8西1再開発結論延期
    >隣接する北九条小の保護者の一部から反対の声が上がっていることから判断したようだ。
    子供の健康問題を持ちだされては強行できないねぇ~
    ここは諦めたほうが良さそうだ。

  12. 558 北九条小関係者

    でも、あの地域は、あのままでは、寂しいよね。
    なんか、夜も暗いしさ。
    建ててもいいけど、低層では、割りに合わないかなー?
    上手くやって欲しいけどね。

  13. 559 匿名さん

    反対派が言う日影が及ぼす、子供の健康問題も科学的論理的には害を実証出来ないんですよね。

    むしろ太陽光線が及ぼす人体への悪影響のほうが顕著。

    日影の校庭でビタミンD生成が阻害され児童が死亡した事例は聞いた事有りませんが、
    強烈な日差しに晒された、日射病、あるいは、熱射病による死亡事例はよく聞きますね。
    しかも、ヒートアイランドが著しい都市部ほど、それは多い。

    また、紫外線が及ぼす害は言うまでもありません。

    今回は小学校の敷地において、子供の長時間にわたる屋外アクティビティ領域に永久日影は出来ないわけですし、
    今後、厳正な科学的検証を進めれば進める程、
    適度な日影と直接光が確保出来れば、この件に関しては、まったく問題は無いと結論にいたるでしょう。

    そして、建物はより細く、高くなるのではないでしょうか。

  14. 560 匿名さん

    現在のターンは、ビタミンD云々のはなしは学識経験者に論破されて、「鬱病のリスク」でしたね。

    いつのまにか、児童への身体的健康問題から、精神的健康問題へ話がすり替わっている不思議。

    反対派の目的は一体何やら・・・

    一連の流れを端から見てると。方法と目的の錯乱が、見え隠れしていますよね。

  15. 561 匿名さん

    これで・・・
    ダイワのターミナルタワー第4期の抽選倍率、また高くなりそう(`д´#)

  16. 562 ご近所さん

    健康問題を考えるなら、市で公園にしちゃえばいいかもね。
    やっぱり緑が一番、噴水なんかもあったら、子供たちも喜ぶかも。子供が喜ぶ街は、札幌の価値も上げてくれるでしょう。そういうところに税金使ってくれたら嬉しいな。

  17. 563 匿名さん

    560さん、日本語でおk

  18. 564 匿名さん

    地方は合理化の流れで、小学校の統廃合が進んでいることだし、通学途中 変質者の出没も在り得る、別の小学校へ統合してスクールバスで校門まで送ってくれる方が保護者は安心だと思う、市も財政的にお得な統廃合を検討すべきだ。それに周りが土地の高度利用地域なのだから、今回のマンションがどうのこうの以前に教育環境として良くないと言えると思う、反対派も環境が良いに越したことはないのだから双方の意見を受け入れるなら良い教育環境を求めて統廃合を検討するべきだ。

  19. 565 匿名さん

    >>564
    >>それに周りが土地の高度利用地域なのだから、今回のマンションがどうのこうの以前に教育環境として良くないと言えると思う

    激しく同意だ。

    転勤族とかじゃなきゃ、ああいった場所は子供の生活には向かない。

    登下校より、下校後遊びに歩くのが心配だ。

    工事始まったら始まったで、規模が大きい分大型車両が行き交うし親としては色々いやだ。

  20. 566 住民でない人さん

    本間氏は、「札幌市が保護者への説明をせずに議論を進めた」ことを問題視。
    現時点では、保護者の理解がどこまで得られるかを見守るとしている。
    http://www.hokuyonp.com/2014/03/14/

  21. 567 匿名

    日当たりや自然環境を優先して子供を育てるなら郊外や札幌市以外に住まいを構えた方がいいと思います。
    JR札幌駅から徒歩10分圏内は超高層ビル化を進めてもらいたいです。

  22. 568 匿名さん

    タワマンの需要はあるのにねえ~
    ブランズやダイワの中古は販売価格より高値だし。

  23. 569 匿名さん

    >567
    >日当たりや自然環境を優先して子供を育てるなら郊外や札幌市以外に住まいを構えた方がいいと思います。

    あの、自然というか周りの環境を軽視して子育てする人なんていないですよ。
    賃貸派ならいざ知らず、購入しようって人はね。

    >郊外や札幌市以外に住まいを

    札幌程度で郊外・市外しか選択肢がないなんて・・・あり得ませんよ。
    地下鉄徒歩圏で坪40万くらいなら、いくらでもありますよ。
    このマンション検討する層なら余裕でしょう。

  24. 570 匿名さん

    わへー

  25. 571 匿名さん

    ここの50階には、どのような方が住まうのでしょうかね。
    既に、内々に決まっているのかな。
    とすれば、建設も時間の問題?

  26. 572 匿名さん

    それは地権者さんでしょう。

  27. 573 匿名さん

    >札幌市が都市計画審議会での諮問を延期し、結論が出る時期が不透明となっている。
    建つのか建たないのかも現時点で不明。
    仮に建つとしても5年後か果てや10年後か?
    この物件は全くあてになりません。

  28. 574 匿名さん

    子供たちの日照問題は深刻です。超高層マンションを建てさせたら未来永劫に後悔しますよ。建設断固反対!

  29. 575 マンコミュファンさん

    50階建タワーマンション(高さ150m)が2棟で、800戸?1000戸?
    このマンション施工してくれるゼネコンさんいますかね。

    三井でも三菱でも、断られる時代ですよ。
    ビルならともかくアフター他めんどくさい分譲マンションなんて。
    職人さん集まるかなあ。

    少なくとも、北1西1再開発ビル(高さ154m、予定工事費680億円)
    が竣工するまで、どこも手をだせないのではと思います。
    680億円でも不落札かもしれないのに・・・。

    http://hre-net.com/keizai/keizaisougou/9894/






  30. 576 匿名さん


    180メートルで計850戸
    施工会社はD’グラフォート札幌ステーションタワーのダイワ

  31. 577 購入検討中さん

    海外なら680億円で新TV塔(高さ500m~)か高さ300mの複合ビルを建ててより都会化してることでしょう。
    そして観光客、経済力、魅力が必然的に増してることでしょう。

    反対派のみなさん全員に一生そこに永住すると約束してサインしてもらう必要がありますね。
    おかしな話、反対派発起人もそれに引き釣られた人たちも多くは札幌市外出身者のようですし。
    札幌経済に大打撃を与えておいて、ここへの移住者の夢をも打ち壊しておいて、あとでノコノコとエリア外へ引っ越しますなんてことは絶対に許されませんよ。
    子供たちの日照問題も深刻です。

    太陽を浴びさせすぎて子供の健康に問題が出てきたらどうするのですか?必要以上の紫外線は肌にも目にも悪いのです。
    日光を浴びせ続けると顔の左半分だけシワができて老化するんですよ!40代で左の顔だけがシワクチャになってもいいんですか!?
    検索してみてください。太陽の光を顔左半分だけ浴び続けた結果シワクチャになった外国人のトラックドライバーの写真を

  32. 578 匿名さん

    ↑大丈夫??

    札幌の魅力は、自然と調和の取れた都市だってことでしょう。

    そんなところに超高層タワーはいらないよ。今どきかえって時代遅れの発想。

    スカイツリーでさえ、氷の落下で大変らしいじゃん。

  33. 579 住民でない人さん

    事業者が計画変更に消極的な姿勢を示したことで、保護者の理解が得られないまま事業決定されるかどうかが焦点となってきた。
    http://www.hokuyonp.com/2014/03/19/

  34. 580 匿名さん

    子供の健康問題が絡むだけに理解が得られないまま事業決定されたら大変なことになるだろうな~

  35. 581 匿名さん

    タワーを南側に持ってくればいいのに。

  36. 582 匿名さん

    仮に完成したとして。

    住む人は、そういう経緯を全く気にしない人だよね。
    子供たちの環境を重視しない人々がいる場所って、子育てしづらそう。

  37. 583 匿名さん

    マンション住民のお子さんも学区は北九条小ですかね?

  38. 584 匿名さん

    高層ビルの数は札幌と名古屋と川崎は同じ数で切磋琢磨して競って高層ビルで魅力を上げようと努力していますね。
    札幌は高層ビルを横浜神戸並に増やして、美しい自然と公園と高層建築が調和した北米の都市ようなアジアにはない雰囲気をさらに醸し出したいところです。
    マンハッタンにもシカゴにも小学校の南側に高層ビルが建ってる学校があることは内緒です(笑

  39. 585 匿名さん

    いっそ、マンションの一部分に学校作っちゃえばいいのに。

    もしくは、マンションと学校の土地入れ替えとか。

    まあ、どっちも無理か

  40. 586 匿名さん

    あの場所で環境と叫んでも、心に響かないな、教育環境を重視するなら統廃合を訴えるべきだと思うが、単純に高層建築が嫌いなだけに聞こえる、子供を盾に利用した社会運動なのではないか。

  41. 587 匿名さん

    今日の道新に載てたけど
    子供の健康問題は無視できない重要な課題として取り上げるみたい

  42. 588 匿名さん

    なんか高層ビル崇拝者が粘着してますねー。

    >北米の都市ようなアジアにはない雰囲気をさらに醸し出したいところです。
    >マンハッタンにもシカゴにも小学校の南側に高層ビルが建ってる学校があることは内緒です(笑

    アメリカがカッコいいって、60代くらいの方ですか?


    >教育環境を重視するなら統廃合を訴えるべきだと思うが

    これが一番でしょうね。ここは生徒数400くらいで、マンモス校の半分くらい。
    でも、確か最近建替えたんですよね?だと無理かなー。

  43. 589 購入検討中さん

    高層は世界にはファンも多くて、観光客も激増して潤わせてくれますが、それはデザインにもよる。
    ここのパースを見た限りでは、太陽のことを考えてガラスが四方に貼られていたので悪くなさそうだから合格点。
    幼稚園ではPA・SPF化粧品を塗ってからお外で遊ばせるところも多いようで。
    医者の本にも日焼けは避けてシミが増えないようにと日陰でもサングラスをすることを勧めてた。
    この学校にはカーテンは教室に付けられていないんだよね?
    ごめん。愚問だった。付いてるわけがないね。

  44. 590 匿名さん

    結局、どうなるんだ?

  45. 591 匿名さん

    建ちますよ・・

  46. 592 匿名さん

    3都市で地価が上昇したね

  47. 593 匿名さん

    小学校が廃校なら人件費を含めた経費が以後 消滅するから、新築校舎の建設費など無視できるほど小さな事だと思います それに跡地を売却するとお釣りが来る、大きな商業施設ができると札幌も人の流れが変わる、東北大学農学部も移転し跡地にイオンが出店するそうだよ

  48. 594 匿名さん

    話ぶり返すけど
    北大移転してくれ

  49. 595 匿名さん

    北海道に大学なんて必要ないから、土地を売り払って東京近郊にでも移転させた方がいいと思う。

  50. 596 匿名さん

    北九条小学校の校舎南側はいつも全体に白いカーテンらしきものが引いているね、本当は眩しいんじゃないのだろうか。北側はどこもガラスだけだよ、反対派の人の言っていること何か変だね、本当は反対派じゃなくて妨害派なんじゃないのだろうか。

  51. 597 匿名さん

    そのとおり↑

  52. 598 匿名さん

    江戸からの刺客がまた何かを狙って反対してようだけど、
    せめて学校のカーテンを取り外す活動を起こした後にするべきだった。
    反対派の作戦負けだよ。
    これではただ闇雲に札幌の街の発展を阻害してるだけじゃないか。

  53. 599 匿名さん

    北8西1の中断はポーズで実際は水面下で進めていると聞きました。
    伊藤邸跡のタワマンの計画も同じようですね。
    新幹線札幌開業の為の大幅な工期短縮と2026年の札幌冬季五輪含め、
    札幌駅周辺は大きく変わるそうです。
    市電はループ化のみで延伸は白紙。
    地下鉄延伸は東豊線の札幌ドーム方面への計画が進んでるようです。
    また2020年の東京五輪でも札幌が一部の競技に使われるので、
    色々な計画が進んでいくそうですよ。

  54. 600 匿名さん

    計画が滞らないとよいですね。
    ただ妨害したいだけで、子供心も分かっていないのに子供を利用する連中の相手などせずに、
    粛々と進めてもらいたいものですね。

    ただ東豊線の延伸は、現市長が否定しているので有り得ないでしょうね。

  55. 601 匿名さん

    今後、現市長の意見はあまり反映されないと思いますが…。
    次期市長候補の本間氏を始め自民と中心とした市議会では地下鉄延伸の話が具体的になってきてます。
    次の選挙で上田氏&民主が圧勝でもすれば違ってくるかも知れませんがね。

  56. 602 匿名さん

    冬季五輪は立候補するかも確定していませんし、夏期五輪ほどの競争ではないかもしれませんが不確定要素が多すぎて2019年ごろにあるIOC総会での決定を見ないと何ともいえないところですよね。
    ちなみに東京五輪で札幌は札幌ドームがサッカー予選の会場として使用されるのみのはずです。
    経済効果や周辺整備について期待するほど大きなものは無いのではないでしょうか?
    (ワールドカップ予選でも変わった印象無し)

    また、現市長が次期市長になる可能性も残されていますので地下鉄延伸も具体性には乏しいですよね。

    大規模イベントをテコにすることは良いのですし、色々と期待したいところではありますが、地に足をつけた整備を進めてもらいたいと思います。

  57. 603 匿名さん

    札幌冬季五輪は世界の各種競技団体やIOCの希望でもあり、
    水面下でかなり話が進められてるそうですよ。
    また市議会の意見(議員)が圧倒的であれば市長が反対していても実行されますよ。
    地下歩道も現市長は強硬に反対してましたが市議会の意見が通りましたね。
    地下鉄延伸も札幌ドームへのアクセスの利便性を考慮したものなので、
    荒天時の数万人の移動への対応が目的になります。

  58. 604 匿名さん

    世界的に冬季五輪の競技の殆どを集約出来て、
    かつ宿泊施設、観客、交通、治安、その他のインフラが確保されている都市は、
    世界中でも数える程しか無いようですね。
    そういった理由で競技団体やIOCから希望されているようです。
    何も確保されてないのに立候補する都市は沢山あるようですが、今後の冬季五輪は夏季と違い条件が厳しくなるようですよ。

  59. 605 匿名さん


    アルペンの滑降のコースがないのが致命的。
    また恵庭岳を削るわけにもいかないし・・

  60. 606 匿名さん

    共同開催でなければ競技を一部外国で実施することも可能

    ニセコでもフラノでもできるようです、ニセコ山頂スタートなら映像的にも素晴らしいと思います

    http://www.joc.or.jp/olympism/charter/chapter5/38_39.html

    韓国冬のオリンピックが怖いな
     

  61. 607 匿名さん

    平昌は雪が降らない地域らしいから、代替地で札幌とか長野が候補に上がる可能性もゼロではないみたい。

  62. 608 匿名さん

    アルペンは南区の余市岳がベスト

  63. 609 匿名さん

    余市岳?
    滑降は標高差が最低800メートル必要なんで
    札幌国際で470m、キロロ610mで全然駄目なんですよ
    北海道でも開催可能なスキー場は意外にも2つのみ
    富良野 964m、ニセコグラン・ヒラフ 940m

  64. 610 匿名さん

    滑降の競技はスキー場でやるとは限られてませんね。

    その後の2026札幌開催に支障が出る可能性があるので平昌五輪の代替地になる事は無いようです。
    ただし一部の競技が日本でやる可能性は残ってるようです。

  65. 611 匿名さん

    余市岳は1500m弱で札幌圏で一番高い山らしいけど無理なのか。

  66. 612 住民でない人さん

    審議会の最終答申を受けて出された市長意見では、建物の高さについて計画変更を求めることはなく、「保護者の同意」を着工の条件とすることもなかった。
    児童の健康に与える影響については、「懸念される」としながらも、科学的に評価することが不可能と判断。
    マンション完成後にモニタリング調査をし、影響があれば対応することを条件とした。
    http://www.hokuyonp.com/2014/04/03/

  67. 613 匿名さん

    >余市岳は1500m弱で札幌圏で一番高い山らしいけど無理なのか。
    高い山はあるが、対応できるスキー場がない。
    札幌オリンピックは特例として恵庭岳に滑降コースを設けたが国立公園なので現状復元が図られた。

  68. 614 匿名さん

    余市岳でも滑降の競技は可能ですが…

  69. 615 匿名さん

    「うーん、これは事実上の撤収宣言ではないでしょうか。
    これだけの条件を付されて事業遂行は不可能と私は判断します。
    小学校の向かいに50階建てマンションは、もともと無理な計画だったのかもしれません。」
    金子議員談

  70. 616 匿名さん

    >余市岳でも滑降の競技は可能ですが…
    どうやって??

  71. 617 匿名さん

    やはり中断はポーズだけで計画通り50階建が出来ます。

    また滑降の競技はスキー場以外での実施も視野に入ってるそうなので余市岳の可能性もあるようです。
    新幹線も間に合うのでニセコでの可能性もあるでしょう。

  72. 618 匿名さん

    札幌市以外からも 札幌市中心分の都市再開発は予定どおりやってもらいたい、北海道の経済を引張る義務があると思う、道外から来た人は身勝手だと思うな 札幌の景気が道内の地方に波及しなければ地方はさらに疲弊する。

  73. 619 匿名さん

    50階段は予定通り建つそうです。
    小学校に日が当たらなくなるのは数時間で、
    一日中日が差さない訳ではないですからね。
    (まして日差しの強い日にカーテン掛けっぱなしの日もある位ですから…)

    行政としては建った後に具体的な健康被害が発生すれば個別に対応するという事です。
    現実に50階建てマンションによる日陰の影響での健康被害を立証する事は困難だという見通しです。

    まあ普通に考えればそうでしょうね。
    曇りや雨が続いても大丈夫でマンションの日陰になったから健康被害が起きたなんて、
    最初からまともに取り合う話でもなかったのかも知れません。

  74. 620 匿名

    >569
    567は、周りの環境全般的なことではなく日当たりや自然を優先して考えて子育てする方はJR札幌駅徒歩10分圏内や地下鉄徒歩圏内ではなく郊外や札幌以外の市町村を選択した方がいいと思います、と述べています。

    JR札幌駅徒歩10分圏内や地下鉄徒歩圏内は日当たりや自然よりも、利便性や高度利用を優先すべき場所だと思います。

  75. 621 匿名さん

    そうですね。
    やはり超高層ビルの新規構想がないと都市間競争には勝てないですし。

  76. 622 匿名さん

    札幌市には北8西1MSと新幹線駅、札幌中央郵便局等を屋根付きスカイウオークで繋げてほしい 創成川のところを地下か上空で雨・雪に当らないで通行できるようにしてほしい。

  77. 623 匿名さん

    だいたい反対なんて誰でも思います。隣に家が建って日陰になるところなんて五万とあるわけで
    それを喜ぶ人などいるわけないです。日陰になって健康被害が出るならとっくに社会問題になってるはずです。
    何でもかんでも反対って言う人は必ずいます。仮にこういう人達の意見を札幌市が認めるのであれば
    これからの建築物はどこにも建てられなくなりますね。人のいない山の中だけです。
    反対派の皆さん、あなたの住居が他の方の住居に影をつくっていないでしょうね。

  78. 624 匿名さん

    反対するような人間って
    自分の住んでる建物が誰にも迷惑を掛けないで建ったと思ってるんですかね?

    ちなみにここって旧伊藤邸跡の住友のタワマンとどっちが先に出来るんでしょう?

  79. 625 匿名さん

    東京から来て札幌に勝手な幻想を抱いて言いたいことをさんざ言って周囲を巻き込んで、地域社会を振り回して北海道民は被害者です、また何をやらかすか、おら しんぺー だ もう東京へ帰ってください

  80. 626 匿名さん

    わへー

  81. 627 匿名さん

    昨日だったかテレビで、北九条小の日陰問題をやってましたよね?
    見た方、内容はどうでした?

  82. 628 匿名さん

    商業地域なんだから、日陰くらい我慢しなさい。

  83. 629 匿名さん

    小学校日中カーテンしてたな、まぶしいらしい。

  84. 631 周辺住民さん

    家と学校一緒にしたらいかんね。

    家は日当たり重要だが、学校は日当たり無い方が
    勉強するには普通にいい環境だろうよ。
    真っ暗なら別だけどね。
    午前中1~2時間あたるのがベストだと思うけど
    皆どうよ?

  85. 632 匿名さん

    NO631へ賛成 自己中は 630の方だと思うが「アホ」とそんなに簡単に普通の人は使わないのでは。

  86. 633 匿名さん

    632に同意w

  87. 634 購入検討中さん

    市議の金子氏が「うーん、これは事実上の撤収宣言ではないでしょうか。
    これだけの条件を付されて事業遂行は不可能と私は判断します。
    小学校の向かいに50階建てマンションは、もともと無理な計画だったのかもしれません。」
    と言ったらしいけど。

  88. 636 匿名さん

    小学校は閉校だな

  89. 637 匿名さん

    631に一票。
    市議の話は個人的な見解で無責任かな。
    延期や計画変更はあり得るだろうけど。
    こんなんで中止になってたら話にならん。

  90. 638 匿名さん

    630 自分の家やマンションが日影になったらどうするの?
    とか書いてるけど、、、
    商業地域のマンション買って、日影になるから文句言うってのは
    世間知らずにも程があるな。

  91. 640 匿名さん

    反対していた理由なんて、恥ずかしいものだったんですね。

  92. 641 匿名さん

    色々横槍はありましたが予定通り建つ事が決まりましたので良いでしょう。
    反対派の意見には無理が有り過ぎた様です。
    伊藤邸跡のタワマンとどちらが高級になるんでしょうかね。

  93. 642 匿名さん

    180m強のシングルタワーで確定しました。
    戸数を1.3倍増やしてデブビルにするようです。
    札幌市&活動家、ともに負けですね。
    シングルで建てるなら高さ210mでも同じだし。

  94. 644 匿名さん

    大幅な規模縮小で着地しそうですね。事業の撤退と言う最悪のシナリオは避けられただけでも◯でしょう。
    個人的には残念ですが。まぁ~札幌の中心点に畑(北大・・・)があると言うのも北海道らしいと言ってしまえばそれまでなのですが(^^;

  95. 645 周辺住民さん

    >あなたこそ試験知らずの

    試験知らず???

    結局販売面積が少なくなった分は税金で補填。
    デべにとっちゃ痛くも痒くもないって結末かよ。

    反対派は追加税金投入分に関してはどう考えてるのかね?

  96. 647 匿名さん

    日照云々よりも、保護者の中にプロ市民がいる学校には、自分の子供を通わせたくないですね。

  97. 648 匿名さん

    小学校をわざわざ敷地内で配置変えたのに、規模縮小とか無駄なお金使いすぎ

  98. 649 住民でない人さん

    5月に開催される都市計画審議会では、原案通り承認されるとの見方が有力だっただけに、札幌市のギブアップ宣言は唐突な印象を受ける。

    http://www.hokuyonp.com/2014/04/28/

  99. 650 匿名さん

    ツインタワーギブアップ。再開発のシンボル崩れ去る。
    計画の変更で事業の採算性が大幅に低下するのは確実。
    ここを待ってただけに残念。魅力は半減、期待できないな。何時着工するかも不透明。
    ましては、東京オリンピック建設とガチンコ。完成は何時になるのやら・・・

  100. 651 周辺住民さん

    これ、学校のグラウンド側がタワー駐車場になるって変更?治安的にはマンションが建った方が良かったって思うんだが。

  101. 652 匿名さん

    いずれにしても、ツインタワーに反対した奴等、このエリアに一生住み続けろよな。マンションを楽しみにしてた人間からしたら、戸数減って抽選確率は上がるは、着工更に遅れて東京オリンピック需要に被り建設コスト高騰→販売価格は上がるは、良い結果何一つない。逃げたら許さないぞ。

  102. 653 匿名さん

    住民エゴの典型だな。嫌な予感はしていたが。
    結果的に札幌の発展を阻害した代償は、この住民に背負ってもらおう。
    規模縮小に伴う収益性の減少は価格に転嫁せれる可能性が高く分譲価格は上昇するでしょう。
    テイセンのダイワタワーは完売状態ですし、JR札駅圏の新築は諦めるた方が現実的。
    タイミング的にはオリンピック需要で完成の遅延が考えられるし、完成まで待ったとしてもダイワと同様に高層階は抽選必至。

    ということで、数年以内の入居を希望する場合は他地区を検討した方が良さそうです。


  103. 654 匿名さん

    一棟中止しても、初めからのデキレースに思えるが。

  104. 655 申込予定さん

    八百長という事でしょうか?

  105. 656 匿名さん

    一番は保護者と子供が被害者でしょう。

  106. 657 匿名さん

    何の被害者?

  107. 658 匿名さん

    出来レースとは、企画側と反対側で口裏を合わせ、おかしな反対論を主張し政治家も一緒になって最後は札幌市からお金を引き出すのが目的であったということですか、そしてプロ市民は企画側からバックマージンが入りという仕組みですか。だとしたら札幌市は腐ってますね。納税者を愚弄していることになりますね。

  108. 659 申込予定さん

    ツインタワーを夢見て待っていた申込予定の一般市民はどうなるの?

  109. 660 匿名さん

    ツインタワーはインパクトがあったのに・・・
    残念です。

  110. 661 匿名さん

    シングルになったとしても住民が受け入れるかどうか。
    住民説明会はまだだよね。

  111. 662 物件比較中さん

    ツインタワーに夢って・・・どんだけ田舎者?

  112. 663 匿名さん

    50階建て以上の新規単体超高層マンション11棟

    新宿  → 209m 60階 ※東京で一番高い,全国二番目に高いマンション
    新宿  → 191m 55階
    大阪  → 189m 53階
    月島  → 187m 53階
    川崎  → 185m 53階
    川崎  → 180m 54階
    川崎  → 180m 54階
    札幌  → 180m 50階
    勝どき → 179m 53階
    晴海  → 177m 52階
    晴海  → 177m 52階

  113. 664 匿名さん

    シングルでもかなり影響がありますね。

  114. 665 マンコミュファンさん

    札幌市内には50階規模のツインタワー無いんで夢ですよ!
    勝どきのような風景を札幌でめ見たかったー
    そう思ってる方、少なくないと思います

  115. 666 購入検討中さん

    こちらの販売はいつからになるのでしょうか?
    楽しみですね。

  116. 667 mimu

    計画発表

  117. 668 匿名さん

    オリンピックと重なるよね
    作業員集まるのかしら?

  118. 669 購入検討中さん

    ここは大和ハウスさんが分譲されるんでしたよね?

    プレミストとDグラフォート、どちらになるんでしょうね。
    個人的にはDグラフォートであって欲しいのですが、今は大和ハウスさんもプレミストブランドが主流ですよね。

  119. 670 購入検討中さん

    669を書き込みした者です。

    まだ、開発計画があるというだけで何も詳細は決まっていないんですね。

    勝手にはやとちりをしてしまいました。ごめんなさい。

  120. 671 匿名さん

    もうDグラフォートシリーズは終わってますが。
    今はプレミストだけでは?

  121. 672 物件比較中さん

    名前はプレミストだけです。

  122. 673 購入検討中さん

    671、672様
     そうでしたか。
     Dシリーズはもう大和ハウスさんはされておらずプレミストシリーズなのですね。

     教えて頂きありがとうございます。
     

  123. 674 匿名さん

    後は地権者の合意ですね。

    いくらお金を積むんでしょうかね。

    羨ましい。

  124. 675 物件比較中さん

    広島駅前   193m(52階) 建設中
    広島駅2km 183m(54階) 建設中
    広島駅前   163m(46階) 建設中

  125. 676 匿名さん

    しかし再開発が承認されたのに賑わわないね。

  126. 677 周辺住民さん

    ここ、まだデベさんもゼネコンさんも決まってないのでは?
    計画が先行して進んでますけど。

  127. 678 匿名さん

    >>677
    てっきり大和さんかと思っていました。

  128. 679 物件比較中さん

    >>677
    確かこちらは678さんの仰る通り
    大和さんだったはずですよ。

  129. 680 匿名さん

    事業者は正式に発表されてましたっけ?

  130. 681 匿名さん

    盛り上がりませんねー。

  131. 682 匿名さん

    ツインタワーの夢が無くなったせいでしょう・・・・

  132. 683 入居済みさん

    福祉施設を備えたサービス付高齢者向け住宅が問題で盛り上がらないのかな?
    みんないずれ高齢者になるんだが?

  133. 684 匿名さん

    N7E1に5年ほど住んで、そらから買い替えたいです。

    おそらく来年の着工は厳しいでしょう。

  134. 685 匿名さん

    シングルタワーじゃあ、割高になるよね。

  135. 686 匿名さん

    道民には手の届かない価格でしょうねw

  136. 687 匿名さん [男性 30代]

    いつごろ立つのでしょう?

  137. 688 購入検討中さん

    >>687
    平成30年度となっているので
     平成30年4月~平成31年3月ころ
    でしょう。

    1. 平成30年度となっているので 平成30年...
  138. 689 匿名さん

    ここって、ペット可になりそうでしようか

  139. 690 匿名さん

    今の分譲マンションは限定的ペット可が当たり前ですよ

  140. 691 匿名さん

    こんなに戸数入ると、理事会は機能するのでしょうかね〜
    日本人以外も多そうですし。

  141. 692 匿名さん

    平成30年だとまだまだ先になりそうですが、場所が良いところに立つので良いですよね。

    ここなら駅までさほど距離があるわけでもなさそうですし、
    ほとんど中心地に行くのに遠くはありませんので、
    自転車があれば快適に生活出来そうです。

  142. 693 匿名さん

    http://e-kensin.net/news/article/8651.html
    16年度着工の19年度完成予定ということはもう1年延びるってことでしょうか…

  143. 694 契約済みさん

    >>693
    1年延びたんですね…。

  144. 695 購入検討中さん [男性 40代]

    デベロッパーはどこでしょう。
    まだ決まってないのは?

  145. 696 匿名さん

    分譲マンションの開発事業者は大和ハウス工業、住友不動産東急不動産、NIPPOの大手4社が共同で約600戸の供給

  146. 697 購入検討中さん

    こちらもダイワさんですか。

    テイセン跡地の事業者はどこになるんでしょうね。

  147. 698 匿名さん

    4社共同でっていうのが、読めないのかしら

  148. 699 不動産業者さん

    大和・住友・東急・NIPPOの4社です。

    1. 大和・住友・東急・NIPPOの4社です。
  149. 700 匿名さん

    テイセン跡地はどこでしょうかね?
    概要もまだですからね白紙状態?
    タワーの商業ビルかな?

  150. 701 匿名さん

    >>698
    日本語を読めないのはどっちだ。
    テイセン跡地の事業者はどこ?と聞いてるんだけど(`д´#)

  151. 702 匿名さん

    まず、こちらは大和さん含む4社共同って言ってから、テイセン跡地はどこでしょう?って言ってね
    レスはいりません。そのいいかただと大和さんだけだと思うでしょ?

  152. 703 匿名さん


    意味不明
    レスのしようがない。

    相手にしてもしょうがない〇〇(笑)

  153. 704 匿名さん

    テイセン跡地は3年はパーキングになるとのことですね。

    ソースは財界さっぽろです。

    このまま行くと、テイセン跡地もダイワさんが絡むのでしょうかね。

  154. 705 匿名さん

    新幹線絡みで地価の高騰狙いでは・・・

  155. 706 購入検討中さん [男性 50代]

    地下歩道と繋がるのかな。

  156. 707 申込予定さん [女性 50代]

    最上階はどの位のひろさかな?
    買う〜。

  157. 708 匿名さん

    2億以上くらいかな、北口の何年も前の40階タワーそれくらいでしたよね。

  158. 709 匿名さん

    大手4社でリスク回避・・・
    相当強気の価格設定だろうね。
    最上階は札幌史上最高額は間違いないだろう(^^;

  159. 710 匿名さん

    じゃあ3億?凄い

  160. 711 匿名さん

    買いましょう!

  161. 712 ご近所さん [男性 60代]

    ここ、地権者の土地代でもめてるから、
    着工できるのは、まだ先ですよ。^^;
    組合できてスポンサーが決まっただけ。
    みんな取り分多く欲しいよね。

  162. 713 申込予定さん

    地権者の方々は沢山頂いたらいいですよ。
    みんなの幸せのために。

  163. 714 匿名さん

    新幹線開業絡みで強気なんでしょうね
    完成予定が2019年と東京オリンピックとも微妙に重なって価格が・・・

  164. 715 匿名さん

    価格が・・・さがります。

  165. 716 購入検討中さん

    札幌市の再開発事業ですから、価格は中層階以下ならそれほど上がらないでしょう。

    再開発事業の承認が下りて、主体業社が発表されたから、話が進むのではないでしょうか。

    私はN7E1からの買い替えねらいます。

  166. 717 物件比較中さん

    最上階は4億くらいでしょうね
    40階~45階で1億5000万ってとこかな

  167. 718 匿名さん

    取り分が少ないと文句を言い
    分け前がもとで仲間割れをするんだな^^;

  168. 719 匿名さん

    世の常です

  169. 720 周辺住民さん [女性 50代]

    計画、すすんでるの。

  170. 721 匿名さん

    すすんでいます、ご安心下さい。

  171. 722 周辺住民さん [女性 40代]

    721さん。
    具体的に教えていただけませんか。販売時期とか、完成時期とか。

  172. 723 匿名さん

    着工:2015年度(建物除却・建築工事開始)完成:2018年度

  173. 724 検討中の奥さま [女性 40代]

    あと10日で、解体が始まるんですか。
    店も、普通に営業してますが。

  174. 725 検討中

    >>724
    2015年ではなく、2015年度なので、2016年3月31日までに着工予定です。

  175. 726 検討中の奥さま [女性 40代]

    売りはじめるのは、いつ頃でしょうか。

  176. 727 匿名さん

    人手不足、資材高騰、杭打ち偽装・・・
    計画通り行くのかな?

  177. 728 物件比較中さん [女性 40代]

    動きがないですね。

  178. 729 物件比較中さん [男性 40代]

    そういば、小学校の日影問題は、きちんと解決したんでしょうか?

  179. 730 契約済みさん

    完全に解決しました。

  180. 731 契約済みさん

    某不動産で聞いた情報ですが、ここのどこかの建物にテナントが入り、お店がオープンするそうです。
    完全に着工遅れますね…。

  181. 732 匿名さん

    遅れの原因は?
    解説お願い

  182. 733 匿名さん

    新幹線絡みで地価高騰

  183. 734 匿名

    札幌市の予算はついているみたいですが、確かに遅れているようです。
    今後の予定はどうなっているのでしょうか?

  184. 735 契約済みさん

    人件費と建材費の関係で、オリンピック以降になるとの事です…。

  185. 736 匿名さん

    あと4年は立たない??

  186. 737 契約済みさん

    不動産関係者からは、7年以内と聞きました。
    さきに、プレミスト北11が建つとのことですが、坪200万との情報です…。

  187. 738 匿名さん


    北11条西1丁目で坪200万かあ~
    駅は北13条で坪200万かあ~

  188. 739 匿名さん

    北8は億ション確定ですね

  189. 740 契約済みさん

    オリンピック以降の建設となると、人件費、建材費は安くならないのでしょうか?

  190. 741 匿名さん

    安くなる
    というのが大方の予想でしょう。

    先のことは誰も分かりませんけどね。

  191. 742 匿名さん

    ほんと。
    先のことは分からない。
    予測すること自体時間の無駄。

    大勢の予想と逆をいって良いこともあるし、
    悪いこともあるし。

  192. 743  

    生産年齢人口は毎年100万人以上減少していくので、建設が遅れるほど労働力は足りなくなります。
    単純にオリンピックが終わったら人件費が安くなるとは言い切れないです。
    また、移民を受け入れて働いてもらうなら改善するかもしれません。

  193. 744 入居済みさん

    北8は再開発事業です。

    価格の幅はあるでしょうが、そこまでは高くならないはずです。

    上層階は億ションでしょうが。

  194. 745 検討中の奥さま

    こちら、ほんとに建つんですか。

  195. 746 匿名さん

    建っても道民には買えません。

  196. 747 匿名さん

    最近の相場からすると、坪300万とかなりかねませんね

  197. 748 物件比較中さん [男性 40代]

    昨年度内に既存建物の解体開始予定でしたが、まだ地上げも全くされておらず、予定地に居酒屋が新規オープンしているような状況ではスケジュールも価格も予想できませんね。
    市内・道内の駅前志向富裕層は、今年の三井物件(西6)と数年内の住友物件(西8)で枯れちゃわないんでしょうか。そうなると首都圏メインとかになるのかなあ…そうなると北口の大和40階のように、夜になっても灯りがほとんど点かないタワーになるんでしょうかね。あるいは中国のお金持ちが?

  198. 749 契約済みさん

    >>748
    西6のタワーマンションの分譲予定日は、当初は今春の予定でしたが、分譲が始まらないですね。

  199. 750 物件比較中さん [男性 40代]

    >>749
    春に分譲開始予定だったんですか?初めて知りました。計画変更があって戸数が減少したという噂も聞きましたが、もし後れているとすればそのせいかもしれませんね。(未確認)
    もうそろそろ着工する筈なので、いずれにしても夏までには発表があるでしょう。

  200. 751 契約済みさん

    >>750
    やっぱり、遅れてるんですね~。

  201. 752 匿名さん

    住友は高級賃貸物件

  202. 753 契約済みさん

    今年の5月着工になってますね。

    1. 今年の5月着工になってますね。
  203. 754 買い換え検討中

    753は、ここじゃないんですね。
    ここは、いつ、動き出すの。

  204. 755 匿名さん

    用地買収は終わっているんでしょうか?
    最近の札幌駅周辺の地価上昇はものすごいので、かなり揉めそうですが

  205. 756 匿名さん

    >>755 匿名さん
    用地自体は一人の地主が持ってるんです。
    ただ借地権の買い上げに10年近くかけてるのですよ

  206. 757 匿名さん

    市の計画では平成27年度中(2016年3月まで)に権利変換計画認可となっていましたが、未だに認可されたとの情報がありません。権利の調整で遅れが生じているのでしょう。
    近年の建築費の高騰でこのようなケースは増えているそうです。建築費を多く払う分、地権者の権利は目減りしますから。

  207. 758 契約済みさん

    札幌駅北口8・1地区市街地再開発準備組合に電話したところ、計画は遅れているとの回答でした。

  208. 759 マンション検討中さん

    具体的にどれくらい遅れるんだろうね
    年内には建物取り壊し開始できるのかね

  209. 760 契約済みさん

    759さん
    具体的な事は、教えてくれませんでした。

  210. 761 マンション検討中さん

    ここはまだ動きはないのでしょうか??
    狙っているけどいつになるかわからないまま待つのも…。他の地区も検討しようかと思っています。

  211. 762 評判気になるさん

    >>761 マンション検討中さん
    交渉が難航しているんでしょうね 近くに住んでますが全く動きはないようです

  212. 763 物件比較中さん [男性 40代]

    「東京オリンピック前には建たない」という声を複数のところから聞きました(笑)。

  213. 764 マンション検討中さん

    761です。
    ありがとうございます。
    確か当初は2018年度中に入居できる予定でしたよね。
    全然動きましたないんですね。
    仕事で時々通りかかるのですがお店とかふつうに営業してますもんね。
    オリンピック後になると今からさらに5年後以降ですね…。

  214. 765 匿名さん

    予定敷地内の居酒屋さんも繁盛してますしね

    >「東京オリンピック前には建たない」

    はやり人手不足なんでしょうか?

    建ったとしても価格が凄いことになりそう

  215. 766 マンション検討中さん

    白紙撤回の情報が流れてますね…。

  216. 767 匿名さん

    医療機関の入居が資材高騰のため撤退。代わりに高級ホテルかオフィスビルを誘致するので1年程度遅れると

  217. 768 マンション検討中さん

    となると、完成予定はいつ頃になるのでしょうね。
    情報ありがとうございます。

  218. 769 匿名さん

    どっちにしても庶民が買える値段ではなさそう(^^;

  219. 770 匿名さん

    21年完成予定だそうです(あくまでも入居者が決まればの話)

  220. 771 匿名


    >医療機関の入居が資材高騰のため撤退。

    この話は半年前からあったようです。でも建築計画は継続してるんですね。

  221. 772 マンション検討中さん

    結局延期延期でいつになるやらですね。

  222. 773 デベにお勤めさん

    この物件、100年計画なのでこのスレ見ている方々が生きている間に、
    着工できればいいかなあと思っております。
    各社本気で取り組んでいないし。
    地権者多いからまとまらないし。しかもどんどん相続人増えてるし。
    建築費高騰しているし。
    早くてもオリンピック終わってからかなあ。東京ではなくて札幌ね。

  223. 774 匿名さん

    当初の計画では、もう完成済みでなかった?

  224. 775 周辺住民さん

    昨日、刃物を持った男がこの敷地の中を
    うろちょろしていて通報されました。

    現地見に行った時、警察・マスコミ・上空にヘリと大騒ぎ。
    結局は北18条駅付近で逮捕。

    空家もあるので、今後変質者増えそうですね。
    近所の人の話では、死〇が見つかったらしいとの事でしたが、
    ただの変質者で良かったです。

    http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0313677.html

  225. 777 通りがかりさん

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  226. 778 マンション検討中さん

    20日の北海道新聞の朝刊に、再開発の掲載がありました。
    ここは、2020年に完成予定になってましたが…どうでしょうね~。

  227. 779 ご近所さん

    北8西1は地権者らが50階建てのマンションをはじめ4つの建物を建設。20年度完成予定。

  228. 780 販売関係者さん

    採算性が低いという理由では、補助金を投入するような事業ではないようです。

  229. 781 マンション検討中さん

    たまに敷地の前を通りますが、タイムパーキングなど見ていても全く動きがないですね。

  230. 782 検討板ユーザーさん

    5年以内にマンション買いたいのですが、ここは入居までもっとかかりますかね。

  231. 783 匿名さん

    あきらめて下さい。

  232. 784 検討

    まだかな〜

  233. 785 物件比較中さん [男性 40代]

    塩漬けどころか氷漬けになっていると思っていたこの物件ですが、とある筋から聞いたところでは、マンションデベ(複数社のJV)が動き出したとのこと。マジですか。
    明確なソースを出せないので妄想として戴いて結構ですが、年明け附近でなにか新情報が出てくるかもしれません。

  234. 786 匿名さん

    多数の地権者の同意を得ないといけないので、そんな早く進まないと思います。
    そうしてる間に札幌駅付近は地価が年々上昇しています。
    マンションを建てて採算をとるのはますます難しくなっていきます。

  235. 787 匿名さん

    新幹線関係で地価の上昇がネックですね。
    建っても庶民が買える価格ではないでしょうね。
    諦めましょう(^^;

  236. 788 匿名

    札幌市は8日、2030年度の北海道新幹線札幌延伸に合わせたJR札幌駅周辺の再開発に向け、民間業者と協力し、中央区北5西1の市有地に高層ビルを整備することを柱とする基本構想を固めた。隣接する商業施設「札幌エスタ」(北5西2)を所有するJR北海道グループとも連携。老朽化でエスタが取り壊された際には、その跡地にエスタ1階にあるバスターミナルをあらためて設置することを盛り込んだ。

  237. 789 買い替え検討中さん

    788さんへ。
    で、こことどう関係あるの?

  238. 790 マンション検討中さん

    ますます土地が値上がりして買えなくなります

  239. 791 匿名

    資産価値にはプラスになるけど、建設時期はますます遅れそうですね。
    街の中心が大丸〜JRタワーから大丸〜西1までに広がるんでしょうね。

  240. 792 検討板ユーザーさん

    このあたりの土地は値上がりが約束されてます
    私が地権者な、新幹線開通までは絶対に手放しませんね

  241. 793 マンション検討中さん

    スレッドが立ってから7年も経って、たぶん何も変わってないですよね。
    自分が歳をとっただけ悲

  242. 794 匿名さん

    7年も、それは年取りますね
    当時生まれたお子さんが小学生ですものね。

  243. 795 匿名さん

    いずれは建つでしょうけど、もう普通のマンションとしては無理でしょうね。価格が。ここは諦めて他のマンションを検討したほうが良いです。

  244. 796 マンション検討中さん

    ぶっちゃけ、いつ始まるかわかならいココより、
    すぐにでも始められる札幌駅中心の再開発の方を
    優先させたいみたいですね、国も市も。
    ここはレジよりホテルかも。

  245. 797 口コミ知りたいさん

    ここは期待度ばかり大きくて全然話は進まないんですね。

  246. 798 検討板ユーザーさん

    北4東1にタワマンきましたね

  247. 799 匿名さん

    概要
    計画名 (仮称)北4東1計画
    所在地 札幌市中央区北4東1丁目1-1
    最寄駅 JR「札幌」駅、地下鉄「さっぽろ」駅
    建築主 住友不動産
    設 計 前田建設工業
    施 工 前田建設工業
    用 途 共同住宅(177戸)
    敷地面積 2,324.34㎡
    建築面積 1,234.76㎡
    延床面積 20,170.45㎡
    階 数 地上31階、地下1階
    高 さ 105.45m(軒高:97.75m)
    着 工 2017年2月1日予定
    竣 工 2019年3月15日予定

  248. 800 匿名さん

    住友は北4東1は地下街に直結しませんよね?
    私が欲しいのは外に出ずに札駅や大通りやススキノまで行けるマンションです。

  249. 801 匿名さん


    直結マンションてあるの?
    札駅北口のグラフォートも一旦地上に出てからだし。直結だとセキュリティの問題がでてくる。

  250. 802 検討板ユーザーさん

    >>799 匿名さん
    177てことは細長いマンションなんですかね

  251. 803 匿名さん

    地下街直結マンションだと狸小路ドンキホーテ跡地に建つマンションですね、発売までもう少々お待ち下さい。

  252. 804 マンション検討中さん

    >外に出ずに札駅や大通りやススキノまで行けるマンションです。
    有ります、先着順申込受付中で→「クリオ札幌大通」です。

  253. 805 匿名さん


    嘘つけ!
    アーケードは外だろう

  254. 806 匿名

    グランファーレシリーズでいい物件ないですかね?

  255. 807 匿名さん

    グランファーレ大谷地グランヒルズ星の丘があります。
    「夢」「満足」「安心」を形に「素敵なマンション」です。

  256. 808 検討板ユーザーさん

    完売しちゃったけど、グランファーレは宮の沢が一番だったなぁ

  257. 809 マンション検討中さん

    完売かぁ 残念です

  258. 810 匿名さん

    またここにも登場しましたか、グランファーレの関係者さま。

    だからNGは怪しい会社だと叩かれるのですよ。まだ分からないのですか?

  259. 811 マンション比較中

    >807
    >808

    北8西1のスレなのに大谷地だの宮の沢だの郊外の話が出て来るの?

  260. 812 マンション検討中さん

    いよいよですか?
    平成29年度 着工、平成32年度竣工と載ってましたが、、、。

  261. 813 マンション検討中さん

    どこにそのような文言があったのでしょうか?

  262. 814 マンション検討中さん

    業界紙です。

  263. 815 検討板ユーザーさん

    動きなし

  264. 816 匿名さん

    今年度内に計画決定の発表あるよ。

  265. 817 口コミ知りたいさん

    本当ですか!楽しみです。
    前道新に、新幹線開通を目処にみたいな記事があったので2030年まで延期かと思っていました。

  266. 818 匿名さん

    過去何度も決定の発表あったよね。ツインタワーがシングルになり、今度はどうなることやら。

  267. 819 匿名さん

    道民が買える価格なの?

  268. 820 検討板ユーザーさん

    >>819 匿名さん
    私は1坪当たり300までなら買いますよ

  269. 821 匿名さん

    そんなに安くはないだろう。札幌センタービル東隣の三井や、ホテルモントレー南隣の住友は確実に坪300を越えてくる。ここはもっと上でしょ。

  270. 822 匿名さん

    札幌としては、これまでなかった超高額MSになるでしょうね。
    購入層はセカンド、道外、海外が多くなるのでは?既に札駅タワマンの高層階は夜、真っ暗です。

  271. 823 マンション検討中さん

    高額になるよねこのマンション
    スーパーゼネコンじゃないと50階建なんて造れないし
    坪300万円あたりが現実的だろうね
    低層階で坪200万円、高層階で坪350~500万円。

    ”南向き3LDK75㎡(22.68坪)が最低価格4500万円から”
    みたいなチラシが完成^^;

    おそろしい;;

  272. 824 口コミ知りたいさん

    延期延期なのでいつ着工なのか早く発表してほしいです!
    タワーだとできるまでに数年はかかりますよね?

  273. 825 マンション検討中さん

    じゃあ低層階 坪200万、100m2 6000万でお願いします。

  274. 826 匿名さん

    6000万じゃ三階の北向き2DKあたりかな(笑)

  275. 827 マンション検討中さん

    関係筋から聞いたところでは、水面下で動き始めているようです

  276. 828 匿名さん

    何の価値もない情報だ。

  277. 829 マンション検討中さん

    再開発って安いんじゃ無いの?
    ふつう

  278. 830 マンション検討中さん

    再開発は金がかかりますよ。
    建物の取り壊し費用が掛かりますし、全ての地権者を納得させる対価を払わないといけません。
    札幌だと民間では採算が取れず、行政が補助金を出さないと進まない

  279. 831 マンション検討中さん

    なるほどそーなんですね

    補助金バンバン入って安いのかと思ってました。

  280. 832 マンション検討中さん

    このスレッドが立ってそろそろ10年。。。
    建つ建つ詐欺ですか。。
    どんどん規模が縮小されますね。。

  281. 833 匿名さん

    新幹線関連施設として、土地の強制接収してしまえばいい、さっぱりするぜ

  282. 834 マンション検討中さん

    二子玉川の再開発は30年、来年竣工する国分寺の再開発は50年かかりました。
    気長に行きましょう。

  283. 835 検討板ユーザーさん

    ホテルを誘致する方向で検討中とのことです。
    目標は2017年度(2018年3月まで)でに組合を設立して、2021年完成だそうです。
    また延期されないことを祈るばかりです。。。
    http://e-kensin.net/news/article/9438.html

  284. 836 匿名さん

    結局、マンションのマの字もないじゃないか・・・

  285. 837 口コミ知りたいさん

    これって、結局マンションはなくなりホテルになるということですか?
    待っていたのにがっかりです。

  286. 838 検討板ユーザーさん

    ホテル併設のマンションもあります。
    ブランズ横濱馬車道レジデンシャルはホテル併設の分譲マンションです。
    品川プリンスホテルレジデンスや東京ガーデンテラス紀尾井町レジデンスは賃貸マンションです。

  287. 839 検討板ユーザーさん

    医療施設の代わりにホテルってことじゃないの

  288. 840 評判気になるさん

    決定しましたね

  289. 841 匿名さん

    TVでやってました。

  290. 842 匿名さん

    イチオシでやってたね。駅の裏ってあんなに寂れてるの知らなかった

  291. 843 匿名さん

    来年着工ってテレビで言ってましたね~
    でも、過去、何度も裏切られてるからねぇ~

  292. 844 匿名

    立ち始めて始めて安心ですね

  293. 845 匿名さん

    まだホテルが名乗りを上げた段階で全く決定ではありません。
    権利関係の調整はこれからと思われます。

  294. 846 マンション検討中さん

    思われますじゃなくて、東京のホテルで決定て夕方のニュースで言ってたが

  295. 847 マンション検討中さん

    >>846 マンション検討中さん
    どこのチェーンですか?

  296. 848 匿名さん

    (APAホテル)かな!

  297. 849 口コミ知りたいさん

    医療施設はなくなり、ホテルとマンションとして来年(来年度?)着工ってことですか?
    札幌にいるとホテルとマンションが同じビル内にあるって不思議な感じです。
    数年以内には販売ですかね!

  298. 850 マンション検討中さん

    21年完成らしいですよー

  299. 851 マンション検討中さん

    同じビル内じゃない。

  300. 852 匿名さん

    坪単価いくらぐらいになるのですかね?
    再開発で補助金入るなら相場より1〜2割安くなるのでしょうか?

  301. 853 匿名

    坪300手前くらいでしょう。

  302. 854 匿名さん

    冗談ですよね?すぐ隣のプレミストタワーで確か坪140〜160くらいだったはずです。
    いくらなんでも300って事はないでしょう。

  303. 855 匿名

    Dグラフォート、築10年で坪単価230万ですからね。
    http://www.mansion-review.jp/mansion/50492.html
    たいして立地の変わらないこの物件が新築となれば300万手前くらいは十分可能性あると思いますが

  304. 856 マンション検討中さん

    隣といっても所詮東区のマンションと比べなさんな

  305. 857 匿名さん

    >>854 匿名さん

    そんな安い坪単価ばかりではないですよ。
    200overも存在します。
    誤解されるのは嫌なので訂正。

    東区価格でそのくらいですから300は可能性としてありますよね。

  306. 858 匿名さん

    タワマンって、上層階と下層階の値段著しく違うからDグラフォートの上層階坪300万近くで取引されてるの
    あるみたい。市場には出てこないけれどね。不動産関係のひとは当たり前にしってるのかも

  307. 859 デベにお勤めさん

    50階建のマンションを施工してくれるゼネコンさんは限られますよ?
    おそらくスーパーか準スーパーあたりでしょう。
    工事費に至っては、述べ床@100万オーバー、免震等使えば
    それこそ@150万円いっちゃうかも。

    最低でも@250万円では?

  308. 860 匿名さん

    専門過ぎて良くわからない?

  309. 861 匿名さん

    地権者さんは多そうだけれど、どの階選べるのかしら

  310. 862 マンコミュファンさん

    それより高速道路が北インターから伸びてくる計画が現実になったら、ここ大損害だぞ。34条みたいな景観になったら評価ガタ落ちだぞ。

  311. 863 匿名さん

    高速のインターが近くに出来たら便利になってさらに評価高くなるだろ

  312. 864 中央区民

    立地から言っても高速のインターが近くに来ても、
    資産価値の高さは変わらないでしょうね。
    そもそも将来の景観が約束される事はありませんし、
    中心部なら尚更です。

  313. 865 匿名さん

    高速が近いと便利だけれど、騒音とかタイヤの粉とかは舞わないの?

  314. 866 匿名さん
  315. 867 匿名さん

    >>865
    既に石狩街道が存在するから気にすんな

  316. 868 マンコミュファンさん

    ここの東側の住人だけど、札幌駅や小学校にいくのに高架下通ることになるのは嫌だわ。ここは西側だからまだいいだろうけど。
    高速の出口がどこにできるかによってはすごい渋滞になりそう。市の計画見るとちょうどこの辺に出口を作りそうな予感。これ以上南下するとJRの高架と干渉しそうだし。せっかく北口エリアは車通り少なくて快適だったのに、なんとか計画中止にならんものか。

  317. 869 匿名希望

    続報ありますか?

  318. 870 マンション検討中さん

    なにもありません。
    来年春までに組合設立の認可を得て、再来年春までに着工する予定です。
    ただし全て順調に行けばの話です。医療機関が撤退したように、再び頓挫する可能性もあります。

  319. 871 口コミ知りたいさん

    平成31年春までに着工して、平成33年完成て感じでしょうか?
    まだまだかかりますねー。

  320. 872 匿名さん

    平成中には建たないような
    年号代わるんですよね

  321. 873 口コミ知りたいさん

    871です!
    872さん、ありがとうございます(笑)
    改めて、2019年春着工、2021年完成ですね!
    オリンピック後完成ですが価格すごいことになりそうですね!

  322. 874 匿名さん

    庶民の手には届かない所にいってしまいます。
    1LDKであれば何とか。

  323. 875 マンション検討中さん

    いつこの物件が始動するかわかりませんが、
    少なくとも敷地内にあるこの居酒屋が営業している間は
    難しいでしょうね。

    居酒屋 燔
    http://www.izakayaban.com/

    いつもチェックしておきましょう。

  324. 876 マンション検討中さん

    >>875 マンション検討中さん
    5年後位も平気で営業してそうな予感

  325. 877 匿名さん

    テナントで入るわけにはいかないでしょうしね、

  326. 878 匿名さん

    それは良いアイデアですね
    交渉に入って下さい。

  327. 879 匿名さん

    ホテルがスターツ、オフィスが大和リースに決まったね。
    ホテルは14階建て300室。ビジホかよ

  328. 880 マンション検討中さん

    ビジホですか。
    立地条件良いからデリヘルの女のコ、
    呼び放題ですね。
    事務所もタワマンの中にできたりして。

  329. 881 匿名さん

    なんか高級ホテル期待しちゃった
    ガッカリして疲れた

  330. 882 マンション検討中さん

    ついに動き出したって感じですね。
    住居用駐車場の説明が??なので、来月の説明会、参加予定です。

  331. 883 匿名さん

    スターツのホテルというとルミオン東京とルミエール葛西·西葛西ですね
    郊外に建つややリーズナブルなリゾート系のホテルです

  332. 884 匿名さん

    駐車場の説明会?

  333. 885 匿名さん

    50階180メートルでJRタワーより高くなるのかな?
    価格が・・・300万超え

  334. 886 マンション検討中さん

    当初よりも、住戸個数が増えてますね。

  335. 887 マンション比較中さん

    何か、動きがあったんですか。
    ぜひ、教えて下さい。

  336. 888 マンション検討中さん

    17日、説明会に行ってきました。

    駐車場が自走式ではなく地下タワーパーキングで、駐車場の数も住戸に対して、60%未満でガッカリです。

  337. 889 検討板ユーザーさん

    札幌「北8西1」再開発事業 マンション供給640戸

  338. 890 匿名さん

    もしかして、管理会社はまたダイ○の子会社?
    対応のいいスミ○系でお願いします。

  339. 891 販売関係者さん

    新たな計画では、福祉棟と医療棟を中止し、南東側に14階建300室のホテル、北西側に4階建オフィスを計画。
    マンションは、当初600戸の予定だったが40戸増やした。
    ファミリー向け住戸を減らし、単身者向け住戸を増やすと見られる。

    http://www.hokuyonp.com/2017/05/22/

  340. 892 匿名さん

    いずれにしても日照が奪われるリスクは避けられません。小学校の事を配慮したプランニングするべきです。

  341. 893 匿名さん

    小学校への日照に配慮した結果、現在の計画になりました。

  342. 894 匿名さん

    配慮しても日陰は必ずあります。最初からリスクのある建物を建てないのが優れた都市計画ではないか。

  343. 895 匿名さん

    それではいつまで経っても高層ビルなど建てられません。

  344. 896 匿名さん

    札幌には超高層の建物は必要ない思う。

  345. 897 匿名さん

    そう考えている人が少数派だから高層建築が幾つも進行しています。

  346. 898 販売関係者さん

    北洋新聞 平成26年4月28日号

    50階建てのマンションなどが建設される札幌市北区「北8西1地区」の再開発計画について、札幌市は計画を大幅変更し、マンション1棟の建設を中止する方針を決め、北九条小保護者への説明会で明らかにした。
    計画当初は50階建てマンション2棟と、17階建てビル、7階建て駐車場を建てる計画だったが、北海道新聞などの報道によると、50階建てマンションのうち1棟の建設をやめて、高さ約30メートルの駐車場にしたほか、17階建てビルも12階建てにする。
    再開発のシンボルとなるツインタワー計画を断念したことになる。

    計画は、隣接する北九条小の保護者の一部から反対の声が上がっていることから環境影響評価審議会が、最終答申で懸念を表明。
    上田市長の意見では、マンション完成後にモニタリング調査をし、影響があれば対応することを条件としていた。
    5月に開催される都市計画審議会では、原案通り承認されるとの見方が有力だっただけに、札幌市のギブアップ宣言は唐突な印象を受ける。

    事業者が「完成後のモニタリング調査」に拒否反応を示したとしても、計画の変更で事業の採算性が大幅に低下するのは確実。
    どのような経緯で決断に至ったか、地権者の同意が得られているかなど、不明な点は多い。

    変更計画案は、7月の都市計画審議会で議論されると見込みだ。

    1. 北洋新聞 平成26年4月28日号50階建...
  347. 899 匿名さん

    賢明な判断だと思うな。
    マンション在庫も増え始めたし、子供の環境を劣化させてまで作る必要ない。

  348. 900 匿名さん

    >>898>>893の具体的な内容ですね。3年前の話です。

  349. 901 匿名さん

    超高層マンションはほんと必要ない!大通公園からも超高層の住不のマンションが見えるが眺望を阻害する。観光地にも必要ない!やはり反対運動を強化すべき時代なのでは。

  350. 902 匿名さん

    ホント眺望を遮る高さのマンションは不快です。

  351. 903 匿名さん

    高層マンションの是非をどう考えられるかは個人の自由です。しかしながら札幌の現状で反対の機運はほとんど無しと言って良いでしょう。
    ここで叫ばれても、そもそもここはマンション情報の掲示板ですから賛同者が数多く得られるとは思えません。
    ここに書くなという話ではありませんが、具体的な反対運動を、ネットではなくリアルでなさる方がよろしいのでは?

  352. 904 買い替え検討中さん

    都内中心部出身の自分からすると、
    札幌駅の近くに住んでいるのに眺望を気にする方が変わっていると思います。
    眺望を重視するなら郊外へ引越しされた方が良いですよ。
    このマンションに限らず、この近辺なら将来的に高層ホテル等も増えていく可能性も高いですしね。

    中低層のマンションだって誰かの眺望を遮る事もありますし、
    ご自分が住んでいるマンションも
    周りに迷惑を掛けながら建設している場合も多いんですよね。

  353. 905 匿名さん

    ↑でも50階は要らんよ!

  354. 906 匿名さん

    大通のとこは今は住不だけだけれどあの近辺再開発したら高層マンションだたけになるんじゃない?
    屏風みたいに横に広い中低層マンションのほうが見てて汚らしいわ

  355. 907 匿名さん

    札幌中心部は地盤が良いから超高層マンション乱立希望

  356. 908 買い替え検討中さん

    欲しい人が居れば50階だろうと建ってしまうのが現実。
    いくら50階は要らないって人がいようと、
    そんな個人的な意見に左右される事無く
    需要と供給が繰り返されるでしょう。

    超高層がいらないって意見があるのは個人的には理解は出来ますが…。

  357. 909 匿名さん

    維持費が掛かるタワーマンションはお荷物になるだけ..

  358. 910 通りがかりさん

    札幌のマンション価格上昇いつまで続くのかなぁ
    たぶん今がピークで売り時
    中古がいっぱい出まわっていることだし
    これからの物件を高値で買ったら損しそう

  359. 911 買い替え検討中さん

    まあタワマンの購入層にすれば、
    余計に維持費が掛かるなんて些細な事なのでしょうね。

    個人的には横に広がる中高層のマンションも嫌いじゃないですが。

  360. 912 ご近所さん

    都心部で景観が壊れるとか、さすがに頭わいてるだろその発想は
    円山とか真駒内ならいざ知らず

  361. 913 匿名さん

    せっかく札幌にも超高層マンション出来ると思ったのに…ホントに残念。人を受け入れるキャバがあれば市外や道外からだって人が来て人口増に貢献するはずだし、札幌人気を活かすチャンスだったのになぁ…

  362. 914 匿名さん

    また延期になったの

  363. 915 マンション検討中さん

    延期になってませんよ

  364. 916 マンション比較中さん

    ここも市から補助金が出るんですかね?
    ただの住宅やホテルに税金を投入するのは止めてほしいです。

  365. 917 匿名さん

    残念ですが、金持ちへの優遇策としか思えへん

  366. 918 匿名さん

    いつから工事始まるのかな

  367. 919 匿名さん

    当初の開発プランと内容が変わってきたので、反対している人もいるとか。
    また、延期になりますかね。

  368. 920 匿名さん

    全員が賛成では無いだろうから、多少の反対がいても進めてほしいよ。

  369. 921 マンション検討中さん

    地主全員が同意しないと計画通りには作れませんよ。
    経済情勢が変化して取りやめになることもあります。
    再開発するって簡単に言いますが、甘いものじゃないです。

  370. 922 匿名さん

    甘い甘い

  371. 923 マンション検討中さん

    結局、新幹線絡みの地価高騰で、折り合いがつかないのかな?
    何度も頓挫している。何年かかるのか?
    もういい加減、ここは見切りをつけて、他を当たったほうが良いかもね。
    万が一、建ったとしても、庶民には、手の届けない価格だろうね。宝くじの当選を夢見るようなもの・・・

  372. 924 匿名さん

    そのとおり見切りをつけてね

  373. 925 匿名さん

    組合設立が来年3月の予定ですから半年以上あります
    まだ慌てる時期じゃないです

  374. 926 マンション検討中さん

    確実なのは、いまホテルモントレーの南側に立ててる住友のタワーよりも高くなること。
    もうすぐ価格が正式発表になるんで、それを見て夢のような値段に思える人は、この物件はもう忘れた方が良い。

  375. 927 匿名さん

    もう忘れます。

  376. 928 匿名さん

    住友タワーより高くなるでしょうか?

  377. 929 マンション検討中さん

    創成川の西と東で地価は明確に違うからなあ。
    こっちは地権者も複数いるだろうし、どうしても土地取得のコストは余計にかかるだろう。

  378. 930 匿名さん

    この辺の土地はこれからも上がり続けることは確実
    地主は分譲マンションなんか作って土地を売り渡してメリットがあるんだろうか
    もっと値上がりしてから開発するか、賃貸にした方がいいと思うけど

  379. 931 匿名さん

    住友タワーよりも安くても高くても、抽選会大賑わいでくじ運のない人は
    買えなさそう

  380. 932 匿名さん

    現在販売中のシティタワー広島が、52階の190mで駅前再開発マンションとして参考になるでしょうか。戸数が多いので狭い部屋が多く、20階で坪250万以上、30階で坪350万以上、最上階は坪570万以上といったところの様です。北4東1よりは確実に高値になりそうです。

  381. 933 マンション検討中さん

    札幌市入ってるので安くなると聞いたのですが違うのでしょうか?

  382. 934 通りがかりさん

    隣のダイワが坪300ですから、それと同じくらいでしょうね。

  383. 935 匿名さん

    シティタワー広島は、広島市の広島駅表口周辺地区市街地再開発事業基本計画によるものなので、札幌市の北8西1地区第一種市街地再開発事業と同じ状況かと思います。札幌市が入るから安値になるということを期待して待つのは得策ではありません。ただ、ここは住不単独の広島と違い4社合同になっているため、前者ほど高値をつけてこない可能性はあります。しかし、かかった費用を考えるとそれほど安くはできず、それで4社合同にしてリスクを下げているという裏事情かもしれません。

  384. 936 マンション検討中さん

    無理と思うが順調に行ったとして竣工は2022年。5年後の予想は難しいが、低層階で坪300、中層階400~500、高層階600、最上階∞ってとこか。精々貯金しとけ(笑)

  385. 937 匿名さん

    場所はスミフより良いから高くなりそうね

  386. 938 通りがかりさん

    進捗状況はどうでしょうか?

  387. 939 マンション検討中さん

    タワーだと100㎡超えの住居は期待出来ないのでしょうか?
    北7東1では価格の割には設備が貧弱でスルーしてしまいましたが、
    ここは特に札幌市も絡んでいるので、たいした設備にはならないのでしょうかね?
    広さか、設備か、どちらかはあきらめなければならないと思っているのですが...
    しかし、N7E1は設備設計が悪く環境が悪いみたいですね...
    購入しなくて良かった...

  388. 940 マンション検討中さん

    市が絡むとか一切関係無いよw
    民間に投げてるんだからさ
    一等地なんだから坪300オーバーからだよ
    貧乏人は中古買えってこと
    海外投資家&UIターン向け高級マンションで
    国際都市札幌をアピール

  389. 941 購入検討中

    北7東1って週刊現代で全国一値上がりするマンションに選ばれてたような気がしますが

  390. 942 匿名さん

    >>939 マンション検討中さん

    参考にしたいので、具体的に「設備設計の悪さ、スルーした理由」を教えてください。

  391. 943 匿名さん

    私も知りたいですね。確か北7東1って大成建設が設計施工会社でしたっけ?
    あとあの時代だと設備のグレードを露骨に下げたりはしてないと思うのですが。
    住んでる方の意見も聞きたいですね

  392. 944 マンション検討中さん

    週刊現代の記事って、これですよね?

    1. 週刊現代の記事って、これですよね?
  393. 945 マンション検討中さん

    実際はそうでもないよねプレミスト
    値上がりって10年後のことかね

  394. 946 販売関係者さん

    50階建マンション2棟を計画していた際には、隣接する北九条小の保護者の一部から反対の声が上がり、計画変更を余儀なくされた経緯がある。
    しかし、都計審で承認されたことで、9月下旬に都市計画変更が告示される見通しで、2018年度にも施設本体に着工しそうだ。


    http://www.hokuyonp.com/2017/09/08/

  395. 947 マンション検討中さん

    その後動きありましたかね?

  396. 948 ニュースですー❗❗

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認しため、(削除しました。管理担当]

  397. 949 マンション比較中さん

    沖縄は「独立論」でいこう!
    琉球王国で!

  398. 950 ご近所さん

    前にも出てましたけど、
    居酒屋さんがまだ営業してるってことは、
    まだまだ先でしょうね。

    日動のマンションギャラリーも
    営業してるし。

  399. 951 匿名さん

    価格がネックでしょう。平均価格が億とかありえる・・・

  400. 952 マンション掲示板さん

    こんな計画潰れ何回もしてる物件なんて、出来たとしても問題いっぱい出てきそうだな

  401. 953 匿名さん

    平均坪単価で320万くらいというのが試算だそうで、計画が遅れれば遅れるほどこれは上がっていきます(笑)。
    上層階は400万円を優に超え、仮に100㎡強の4LDKを作ったとすれば1億5千万くらいかと。植物園のところに建ったブランズのタワーの、ちょうど倍くらいですかね。

  402. 954 匿名さん

    全道一高いマンションなのは間違えなさそうだ

  403. 955 匿名さん

    高いと思うなら買わなければ良い話し
    大した問題ではない

  404. 956 匿名さん

    そうだ!そうだ!価格は問題ではない。ホントに建つかどうかが問題だ!

  405. 957 匿名さん

    ハムレットの心境ね

  406. 958 購入検討中

    ほしぃ。工事まだかな?

  407. 959 匿名さん

    計画は何時でしょうか?

  408. 960 マンション検討中さん

    >>953 匿名さん

    600戸もあるんだから、安いとこは安いよ。
    平均も押さえららるのでは?と願いたい。

  409. 961 匿名さん

    低層階の眺めはどうなのかしら?駅に近いからいいわね

  410. 962 住民板ユーザーさん1

    新築某マンションの販売員から
     北8西1は再開発ですが、坪300以上になる。
    って言われましたが、本当でしょうかね~σ(^◇^;)

  411. 963 匿名さん

    >>962 住民板ユーザーさん1さん

    札幌市入ってるし、いろんな会社のJVみたいですからそんなに高くならいみたいですよ。

  412. 964 匿名さん

    坪288万円程度でしょうね!

  413. 965 匿名さん

    そういう予定でも予算は通りに行かないことあるしね
    地権者の人がどの辺占めるのかしら?
    ホテルも入るのよね
    日本全国から買いたい人集まるから抽選会凄いことになりそう

  414. 966 匿名さん

    隣の築12年のグラフォートの中古が坪300万超えだから、200万円台は厳しいのでは?
    仮にあったとしても抽選倍率が凄そう・・・

  415. 967 匿名さん

    >>966 匿名さん

    グラフォートと札幌市入ったJVだから、新築時から相場無視した安値でしたよ。

    直ぐに中古価格が上振れ、ここもそうなる可能性ゼロじゃない。抽選は確実だろけど

  416. 968 匿名さん

    当時はそんなに安いとも思わなかったけれど、抽選倍率は平均10倍以上でキャンセルとか上階の2億の部屋位しか出なかった。二割り増しで中古で買ったけれど
    ここはもっと倍率高くなりそうですね

  417. 969 販売関係者さん

    「北8西1地区」に計画している再開発で、設計、施工を担う特定業務代行者が決まらず、計画の見直しが迫られている。

    http://www.hokuyonp.com/2018/04/27/

    1. 「北8西1地区」に計画している再開発で、...
  418. 970 匿名さん

    >同エリアに再開発構想が浮上してからすでに29年経過しており、
    >関係者に動揺は少ない。1~2年単位の延期は何度も経験しているからだ。
    >以前から言われていた「100年かかるつもりで動いている」との冗談が現実味を帯びてきたかもしれない。

    自分が生きている間には見ることすらできないんだろうな・・・

  419. 971 匿名さん

    100年も?冗談としても再開発物件って拗れると大変なんですね?場所はいいのにね

  420. 972 住民板ユーザーさん1

    欲しかったのに残念です…高くて買えないと思いますが…

  421. 973 匿名さん

    創成川の西側なのがポイント高いんだけどなー。本当に52階ってたつんだろうか•••

  422. 974 匿名さん

    駅裏だからね〜

  423. 975 匿名さん

    シティタワー札幌より立地は圧倒的に良いがいつ建つのか判らないので検討のしようがない。

  424. 976 匿名さん

    何年か前に冬の雪道でまけつころびつしながら立地見に行ったのが良い思い出です。最初介護施設とか病院
    ホテルなんか入る50階建ツインタワーの予定でしたよね。全然違う感じになりましたよね
    もう生きてる間には建たないのかしら

  425. 977 匿名さん

    「まけつころびつ」って、それ、なんかのシャレなの?
    素で間違ってるわけじゃないよね?

  426. 978 職人さん

    たおれたりころがったり。あわてふためいて走るようすをいう。=「倒けつ転びつ」

  427. 979 匿名さん

    >>978
    もう一回訊くけど、真面目に書いてないよね?

  428. 980 匿名

    今回の特定業務代行者募集で決まってくれますかね?
    条件引き下げたみたいですが

  429. 981 匿名さん

    札幌市は地下歩を先行するみたいですね

  430. 982 マンション検討中さん

    札幌市、東豊線コンコースをさっぽろ駅北側へ延伸
    https://e-kensin.net/news/107630.html

  431. 983 匿名さん

    982さんに感謝して、さらに上記から抜粋

    「事業手法は公共事業としての整備を軸に、再開発との連動など幅広な手法に関し可能性を検討。事業化が決まれば、19年度の設計を経て、20年度から着工し、22年度の完成を見込む。」

    札幌市は地下鉄駅と組み合わせた地下プロムナード化を積極的に進め、
    世界的に知られる雪まつりを活かして、冬こそ
    インバウンドをもっと呼び込むべきだ。

  432. 984 匿名さん

    多分ここ高くて買えないだろうけど、
    札幌市がもっと発展し、楽しく暮らせるようになるシンボリックな計画の1つ。
    将来の夢や明るい展望こそ最も重要。

    昔の安物から高級品に大化けした北海道米のように、
    温暖化が進む今、
    この北都は地理的位置からも大化けする可能性はある。
    (神の贈り物のようなニセコにはだいぶ遅れるが)

  433. 985 マンション検討中さん

    シティタワーに比べても圧倒的な立地なんだけどな。そう簡単には建ちそうもないですねえ。

  434. 986 匿名さん

    ここの竣工計画が具体化されたらシティタワーも大変だね。早く完売しないとデベも必死みたい。
    なんせ立地は比ぶべくもないほど最高だから。地下鉄駅直結の可能性もあるし。

  435. 987 匿名さん

    >>986
    シティタワー札幌スレでの活動お疲れ様w
    ここも早く建つといいですね。

  436. 988 匿名さん

    ここって雑居ビルみたいなるの?テナントさんとか地権者さんいて

  437. 989 匿名さん

    地下通路の延伸がオープンになったということは、この物件の着工に目処が付いたということでいいんでしょうかね。
    札幌のサグラダファミリアになりそうで怖かったんですが。

  438. 990 匿名さん

    サグラダファミリアは2026年には完成するようですから、それよりは早い完成になり何よりです。

  439. 991 匿名さん

    50階建てはすごいですね。札駅周辺ではグラフォートが40階、ターミナルタワーが38階、シティータワー札幌が31階なので相当目立ちますね。価格が恐ろしいですが。

  440. 992 匿名さん

    良かったですね。やっと建つんですね

  441. 993 マンション検討中さん

    残念ながらオリンピック終わって資材の価格、建築費が落ち着くまでは建たないと思います

  442. 994 匿名さん

    先日の新聞記事で新幹線の影響で骨材不足が10年は続くのではと。
    オリンピックが終わっても資材費は下がらないような気がします。

  443. 995 匿名さん

    今の時点での予想ですから、
    分からんということです。

    5,6年前までは、現状のような不動産市況を予想したら、
    笑われていた。

    就職市場は超氷河期。
    今は、想像もできんでしょう。

  444. 996 検討中

    再入札公募からの情報がありませんねぇ。住友タワーの強気は、ここの遅れを見越してのことなんでしょうが。

  445. 997 匿名さん

    いずれにしても高いのは目に見えてます。

  446. 998 匿名さん

    いつ販売されますか?

  447. 999 匿名さん 

    >>998
    現状としては...どこを探しても全く情報が出てきませんね。
    販売時期どころか、建築計画から真っ白の未定の状況なので、
    しばらく静観するしかなさそうです。

  448. 1000 周辺住民さん

    居酒屋さんが営業しているうちは、この事業は進まないよ。

  449. 1001 匿名さん 

    >>1000
    確かに、あの区画の地上げが進んでいない...ように見えますね。

  450. 1002 匿名さん

    あの居酒屋さんまだ営業してるんだ。地権者なのかしら

  451. 1003 マンション検討中さん

    ニコイチ一億で欲しいなぁ

  452. 1004 匿名さん

    1億なら90平米くらいじゃない?

  453. 1005 匿名さん

    計画では今年着工で21年竣工だから、現状見てると最低一年以上は遅れそうですね。既存施設の取り壊しさえ手が付けられてないし。
    8月の特定代行者再募集でも、応募無かったんでしょうか。

  454. 1006 匿名さん

    価格は札幌では史上最高になるでしょうね。さらに抽選でしょう。

  455. 1007 匿名さん

    価格は外苑前のブランズ方が高いんじゃない?
    倍率は過ごそうですね

  456. 1008 検討中

    今月6日まで本件再開発の都市計画変更縦覧が行われていたようです。動いてはいるようですが、またまた変更案?かな。特定代行は決定したのかも、やはり情報有りません。

  457. 1009 匿名さん

    テナントではいる予定のホテルは撤退したの?まだ居るの?

  458. 1010 匿名さん

    あれは「ホテル入れる予定」って言ってただけで、具体的にリーシングしてたわけではないのでは?前も今も探してる最中なんじゃない?

  459. 1011 職人さん

    施工は、大成・伊藤組土建JVで決まったね

  460. 1012 検討中

    長期の紆余曲折を経て、具体的な進行が見えてきました。竣工が22年度末ならマンションの売り出しなどは2年ほど先なのでしょうかね?デペはダイワさん筆頭で住友さんと東急さんも、でしたか?次はいよいよの権利変換を経て更地への移行、工事着工へとダイナミックな変化を見れるのを期待しています。先だっての都市計画変更の内容も気になりますが。

  461. 1013 名無しさん

    市民としてはまた、景観台無しの残念マンションができると思うと気分ブルーです。
    デベはダイワ。はっきり言って商品は一番センスない。安っぽいし外観内装共にチープ。

    今時タワマンなんて長期修繕が問題視されてんのに、住む目的で買う人なんて居ないだろ。投資目的で買われるから結局、あかりのつかない真っ暗な50階の墓標が建つだけさ。それに市が肩入れしてんだから札幌も終わりやなーと思う。都市計画がなってない。

  462. 1014 マンション比較中さん

    いいぞぉもっとディスってくれ(笑)倍率さがってほしいし。

  463. 1015 匿名さん

    賛成!
    できうる限り過激にお願いします!
    完璧な物件などないのだから。

  464. 1016 ご近所さん

    札幌駅北口8・1再開発特定代行者 大成・伊藤JVを選定
    2018年11月14日 07時00分
    https://e-kensin.net/news/110733.html

  465. 1017 匿名さん

    640戸の分譲マンションって凄い。最低価格はいくらぐらいになるのでしょう?

  466. 1018 中の人さん

    350万−370万前後で調整との事。
    ただ、まだ地権者側との最終交渉や、資材高騰などで、もう一段上値になる可能性もアリ。

  467. 1019 ご近所さん

    坪350万円で、640戸か。
    誰買うのこれ?地元民、相手にしてないね。

  468. 1020 匿名さん 

    >>1019
    ブランズ円山外苑前より安いな。

  469. 1021 匿名さん

    地元民の富裕層は期待して待ってそうよ

  470. 1022 匿名さん

    ワンアンドオンリーの物件だから富裕層の喰いつきはあると思うけど、この大規模物件を埋めるほどは流石にないのでは。
    札幌と道内他都市と首都圏と中国(?)の比率はどれくらいで見込んでるのかな。

  471. 1023 匿名さん


    札幌と道内他都市と首都圏と中国の割合は1:1:6:2と予想

  472. 1024 匿名さん 

    >>1023
    イイ読みだ

  473. 1025 デベにお勤めさん

    350-370万って何階位で想定?

  474. 1026 匿名さん

    上層階だから30階位以上かなぁ

  475. 1027 ご近所さん

    30階、70㎡(21.17坪)3LDK、南向き?が、坪350万円だと
    約7,400万円(税込)か、、、すごいね。
    こういうお部屋買える身分になりたいヨ。

  476. 1028 匿名さん

    中古のグラフォートでさえ坪300万~。なので最終的には最低でも400万以上になると予想。400万以下だと抽選倍率が高くなる。

  477. 1029 匿名さん

    そんな感じでしょうね,新幹線も来る200万都市の駅に直結ですものね

  478. 1030 匿名さん

    400万だと70㎡で8,500万円か・・・買った後に転売したらもっと高く売れるだろうか?
    それなら考えようによってはお得感だな
    グラフォートのように含み益があるマンションになれば富裕層は買いに動くよ

  479. 1031 匿名さん

    東京都23区はもっと高いけれど
    今迄札幌が安過ぎましたね

  480. 1032 匿名さん

    東京都23区の駅近物件で1億以下の70㎡は希では?

  481. 1033 匿名さん

    この物件の駐車場は自走式だろうか?月額駐車料はいくら位になるだろう?

  482. 1034 マンション掲示板さん

    >>1033 匿名さん
    説明会によると、北側出入口(北9条通)から地下に入り、マンションの中心部にあるタワーパーキングに入れる仕組みです。
    たしか、住戸に対して駐車場確保数は40%前半だと思いました。

  483. 1035 匿名さん

    タワーパーキングを囲うように住戸が配置される構造ということでしょうか。
    札幌ではそのタイプは初めてじゃないですかね。しかし、何階相当までパーキングを作るんでしょう。まさか50階まで全部ってことはないでしょうけど。
    仮に全住戸の4割分としても、640戸なら250台分以上。出すのに延々待つこともありそうな気がします。

  484. 1036 匿名さん

    >>1035
    予約機能付いてるでしょ?

  485. 1037 匿名さん

    予約機能って言ったって、先約が何台もいれば待つことには変わらない。

  486. 1038 周辺住民さん

    部屋から予約できるマンションも東京にはあるそうで、その際に待ち台数の状況がリアルタイムで分かるなら、かなりストレスは小さくできそうではありますね。しかしそれだと、予約した自分の車が出てるのに出しに来ない奴とかもいそう……

  487. 1039 周辺住民さん

    ウソかホントか知りませんが、大型のタワーパーキングを備えたマンションでは、住人の車が高級化する傾向があるそうです。
    出し入れの際、どうしても順番待ちで他人様の車を眺めることになるので、眺められる方が自分の車の見栄えを気にするからだとか。本当でしょうかねえ。

  488. 1040 通りがかりさん

    >>1039 周辺住民さん

    それ、あると思います

  489. 1041 匿名さん

    居住棟内にタワーパーキングを組み込んだマンションって、車両カゴが動く音うるさくないんでしょうか?

  490. 1042 マンション掲示板さん

    1034です。
    古い図面ですが、添付します。
    赤矢印が地下駐車場に入る為の走行経路です。
    タワーパーキングに入る手前の車路に、一時的に駐車出来るスペースがあるそうです。
    Aの駐車場は住戸用ではないと説明されました。
    タワーパーキングが何階まであるかは聞けませんでした。
    駐車場の取り合いになるのでは?と質問したところ、
      札幌駅付近なので、車の所有者は少ないはず。
      それでもいっぱいになるようであれば、居住者の譲り合いでなんとかします。
    との曖昧な回答でした。

    1. 1034です。古い図面ですが、添付します...
  491. 1043 匿名さん

    >>1042
    参考になりました!でも、この図面は古い図面で医療福祉棟は今はホテルですよね
    また敷地内道路も若干ですがルートが変更になったかと思いますが、タワーパーキングに関しては変更なしと判断しても良いのかな?
    説明会出てみたかったな

  492. 1044 マンション掲示板さん

    >>1043 匿名さん
    説明のとおり、古い地図になります。
    説明会に参加したときは、タワーパーキングでしたが、今後、どうなるかはわかりません。

スムラボの物件レビュー「ONE札幌ステーションタワー」もあわせてチェック

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,290万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.44平米~94.69平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,620万円~2億3,000万円

2LDK、3LDK、4LDK

54.30平米~121.30平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

4,600万円~7,200万円

2LDK~3LDK

54.69平米~71.84平米

総戸数 129戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

65.78平米~71.73平米

総戸数 56戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,280万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸