札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ONE札幌ステーションタワーってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 北区
  7. さっぽろ駅
  8. ONE札幌ステーションタワーってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-18 20:18:17

名称:ONE札幌ステーションタワー

住所:北海道札幌市北区北8条西1丁目3番
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅16番出入口から徒歩2分
総戸数:624戸

主要用途
 ・ 共同住宅 約 600 戸
 ・ 医療・福祉(サービス付高齢者向け住宅) 約 100 戸
 ・ 商業
 ・ その他
敷地面積:約 11,700 ㎡
建築面積: 約 9,600 ㎡
延床面積: 約 122,000 ㎡
構造:RC造
階数: 地下1階地上 50 階

工事完了予定年月日:令和5年12月予定
入居予定:令和6年3月予定

売主 大和ハウス工業株式会社
   住友不動産株式会社
   東急不動産株式会社
   株式会社NIPPO
販売会社(売主)大和ハウス工業株式会社
    (売主)住友不動産株式会社
    (売主)東急不動産株式会社

https://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/ankensetsumei/docum...

[スムラボ 関連記事]
(仮称)北8西1再開発タワーマンションプロジェクト 紹介記事 PART1 【札幌マンション
https://www.sumu-lab.com/archives/2162/
ONE札幌ステーションタワー、ザ・札幌タワーズ、ブランズタワー札幌大通公園 (案内会に参加をしてきました: 其の壱)【トミー】
https://www.sumu-lab.com/archives/74637/

[スレ作成日時]2009-11-10 21:50:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ONE札幌ステーションタワー口コミ掲示板・評判

  1. 3303 検討中さん

    >>3294 口コミ知りたいさん

    ありがとうございます。これまで札幌市内の1億前後のマンションしか見たことなかったので、とても参考になります。
    室内の仕様設備は欲を言ったらキリがありませんが、個人的に気にするのは4重セキュリティくらいかなと思いました。
    もちろん、サッシ高が高かったり、天井カセット有れば言うことないのですが。

  2. 3304 マンション検討中さん

    3291さん、札幌ではその様なマンションを探すのは
    無理です。

  3. 3305 マンション掲示板

    >事前の話では、狸と比べて、ココは大規模で、しかも駅裏北区で土地がグッと安い、
    だから価格も安く買いやすいはず、との事でした。

    >でも、ダイワには荷が重すぎた。
    設備・仕様でケチり目の肥えた富裕層に敬遠され、買えると期待した庶民には高い、と非難される



    ほんとコレ。でも狸よりはoneの方がマシと思いますけどね。
    元々札幌に住んでた高齢者が実需で買うなら狸も良いですが
    道外の購入層にとっての感覚を考えると資産価値的にはJR札幌駅の方が評価が高いです。
    道民にとっての利便性を含めたJRの評価と道外の人間にとってのイメージを含めたJR沿線の評価にはズレがありますね。

  4. 3306 マンション検討中さん

    >>3300
    色々意見あると思いますが、ここは、住友さんや東急さんが絡んでいるので、大和さんの自由にはならなかったのかもしれません。
    何せ、売れ残りのシティータワー札幌と現在販売中のブランズタワー札幌大通公園があるので、値付けの際に考慮する必要がありますから。
    ここ8年ほど色々なMRに行ってきましたが、設備・仕様でしっかりしていたのはブランズ円山外苑前くらいではないでしょうか。そこもモデルルームが120㎡程度の2階で価格15500万だったと思います。そこの営業の方もおっしゃっていましたが、札幌では現在こういった高級マンションがほとんど作られないと。御三家だからこだわっているわけでもなく、住友さんのシティータワー札幌も床が直貼りで、これが札幌では普通ですとおっしゃってました。昔は札幌でも設備・仕様が良かったのでしょうが、札幌ではこの程度でも満足するだろうと思われているのかもしれません。東京だと立地がよいマンションはたくさんできるでしょうから、比較されたときに設備・仕様をしっかりしておかないといけないというのもあるかもしれません。
    現在のライオンズタワー札幌のモデルルームが、ブランズ円山外苑前と同程度の広さで25000万、One札幌だとプレミアムでない部屋の117㎡程度の広さで20000万弱、因みにライオンズタワー札幌もプレミアムでないOne札幌も設備・仕様はほぼ同じ。この様に都心の駅や地下街直結という、今後なかなか出ない様な立地ですら、その程度の設備・仕様です。札幌では、設備・仕様で理由をつけて買わないと選択してしまうと、よい立地のマンションは買えなくなりそうです。

  5. 3307 マンション掲示板

    >>3306 マンション検討中さん
    住友から価格設定を高くしろという圧が強いというのはマジで担当さんが言っていましたね。
    東急はそんなことないけど住友が、と。NIPPOの存在感はゼロだそうです笑

  6. 3308 マンション比較中さん

    大和のタワー物件は、基本的に二重床二重天井なのはいい点ですね。
    シティタワー札幌が直床だったのは、モデルルームに行った時にちょっとびっくりした覚えがあります。

  7. 3309 匿名さん

    シティタワーも直床になってきたのか。いやはや。

  8. 3310 マンション検討中さん

    私の担当者はすみふの人でしたが、うちだったらこういう値付けはしないんだけど、みたいなことを遠回しに言ってて、デベロッパーって文化が違うんだなあと(笑

  9. 3311 マンション掲示板

    >札幌では、設備・仕様で理由をつけて買わないと選択してしまうと、よい立地のマンションは買えなくなりそうです。

    これが結論かもしれませんね(・・;)今の時代は無い物ねだりせずにこの設備仕様で諦めるしかないと。
    そう言われると、oneタワーを見送るともうこの先札幌でマンションを購入する機会はないので
    一期一次を撤退したものの、再考してみようかという気持ちも少し出てきました笑
    しかし西側角住戸買おうとすると30階未満しかもうないでしょうから少し手狭になっちゃうんですよね…悩んだせいでどんどん条件が悪くなる。。。

  10. 3312 匿名さん

    早く情報が欲しいがHPは消えたまま。
    次は先着順?

  11. 3313 通りがかりさん

    >>3312 匿名さん

    ホームページは14日みたいですよ

  12. 3314 匿名さん

    設備・仕様で買わない人は、突き詰めれば、札幌駅直結をそれほど評価しないのでしょう。
    どうしてもこの場所で欲しいわけではないし、場所だけでそれほど高く評価出来ない

    道外富裕層には単なる地方都市の駅で、乗降客数で見て全国95番目、松戸の下、飯田橋の上の駅に過ぎない。

    札幌駅も客観的にはその程度、だとすれば設備・仕様もそれ相応ということかもしれません。



  13. 3315 マンション検討中さん

    設備は上で散々言われてますが、札幌はこの程度ってのがありますからね・・・。
    道外と比較してもあまり意味はないでしょう。

  14. 3316 匿名さん

    でも、価格は首都圏並み。最多価格帯は9300万
    道外富裕層が買わないと、完売は難しいのでは?

    道民、札幌市民の間で大人気、なら良いですが。

  15. 3317 マンション検討中さん

    >>3316 匿名さん
    キュ、9300万円ですか、、、、北海道のサラリーマンは買えるのですか?

  16. 3318 マンション検討中さん

    本宅の人は少ないのかな。

    タワマンで駅地下直結でオフィス勤務だと暑さも雨雪すらも意識しないで済む。乗降客数は同程度だとする松戸や飯田橋と比較にならないほど地下街は発達して商業施設が広がる。

    耐候的には日本で1番の都市生活になるよね。

  17. 3319 名無しさん

    「耐候的」って初めてみたが、意味は分かる。
    しかし、東京なら真冬でも道が長期間凍りついたり、吹雪きが続くこともないから、その点で地下街は必要ない。
    夏の札幌は快適で、その時は地下街は要らない。

    そうなると、このマンションの価値は「冬は厳寒の札幌だから」という事になる。

    札幌の価値が問われていると言うことか。さすがone札幌!

  18. 3320 匿名

    >>3314 匿名さん
    駅の乗降客を首都圏と比べてもあまり意味がないと思うよ。
    首都圏は桁外れの人間がいますので。 むしろ名古屋あるいは札幌と
    よく比較される九州の福岡と比べてみるのがよいかと。
    名古屋駅は札幌駅より3倍くらい多いですが、博多駅は札駅よりも
    少し多いが、新幹線が開業すればあまり差がなくなるかも。
    名古屋駅や博多駅直結のマンションはないようですし、博多は
    空港が近いせいで、超高層は建てられないみたいですよ。

  19. 3321 マンション検討中さん

    2030年の期待値折り込み済みだから、もっと高仕様タワマンにして欲しかったね。

    多くの再開発計画があって2030年には新幹線開通と高さ250m複合ビルもあるから、高い都市機能が望めるのは確かだと思う。

    よくわからないのは隣のビジネスホテル。
    需要あるのかな。


  20. 3322 匿名

    >>3320 匿名さん

    博多にも地下鉄駅直結のタワマンあるよ。
    ブリリアタワー西新、確か40F建てで、中心価格は坪300万台だったような。

    博多駅ではなく少し離れた駅で、完売には時間がかかったと思う。
    仕様はここより良かったかも。北海道と九州では比較難しいけれど。
    眺望は四方向とも良かった。


  21. 3323 匿名さん

    >>3322 匿名さん
    「博多駅直結のマンションはない」って書いてるのに…

  22. 3324 職人さん

    だんだんくだらない話になってきてますね。

    金持ちはそこまで不動産に執着しない。
    その時その時に応じて、あちこち移動している人が多い。
    ニセコを利用している富裕層なんてその典型。
    札幌は夏に利用するだけで、冬なんて来ないのが本当の富裕層。

    逆に札幌の本当のお金持ちは冬はハワイのリッツカールトンやトランプあたりで2カ月ほど過ごしてる人が結構いますよ。
    ちなみに沖縄も冬はいいけど、恩納村や離島は日常の生活が不便だし、那覇は貧乏くさいので、結局ハワイ、特にオアフになる。
    札幌の中心地は、都市生活としてはものすごく便利かつ夏快適なので、最高の立地ですけど。

    別に富裕層の方たちは、新幹線の駅に歩いていけなくても、関係ないと思う。わざわざさみしい地下道、歩いて10分なら、タクシーでスッとターミナルに着いたほうがはるかにいい。もっと言えば、東京への移動は間違いなく新幹線なんて使わない。新千歳空港までタクシーでいって、ラウンジ使って、そのまま飛行機のほうがはるかにラクです。新幹線で札幌東京5時間って、東京から博多まで4時間もかかる。結局、東京から福岡は飛行機になるのと同じ。札幌から空港まで1時間、30分ほど空港滞在で飛行機乗って1.5時間、羽田から都内までタクシーで30分強。合計4時間もかからないと思う。
    そんな事より、都市生活を札幌で満喫するなら、ススキノの今建ててるライオンズタワー札幌のほうがよっぽど楽しそうですけどね。

  23. 3325 匿名さん

    >>3324 職人さん
    本当のお金持ちの過ごし方も、この掲示板ではくだらない話ではないですか?
    富裕層じゃなくても、新幹線使って東京に行こうとは思わないですし。
    あまり人を蔑んだ様な発言は慎んだ方がいいですね。

  24. 3326 マンション比較中さん

    大京の職人さんでしたか。

  25. 3327 匿名さん

    まぁ最近の流れとしてターミナル駅近の資産価値が高い(直結ならなお良し、札幌ならさらに価値大)
    というのは事実でしょう。
    いつまで続くか分からないけれど。
    個人の過ごし方は色々だから、そりゃぁホテルに泊まれば良いじゃない、とか、電車・新幹線なんて乗らない、
    というのは別次元の話し。

    さて、こちらの1期が最初にどれだけ売れたかに注目しています。
    その数は来週明らかになる先着順の戸数で分かるはず。
    残り先着順が、20戸台なら好調、40戸台ならうーんどうかな、って感じ。
    それ以上残ってたら、30階以下の値上げは無理と予想するけど、どうかな。

  26. 3328 匿名さん

    非現実的で羨ましいとは全く思わない

  27. 3329 匿名さん

    マンションの設備仕様については、他の地域の物件についても見てみると結構面白いですね。
    首都圏でも千葉や埼玉はイマイチだったり、北関東の三井や野村の物件でもトイレがかなりグレード低い奴だったり。
    名古屋や福岡は札幌より良いのが総じて多いですね。

  28. 3330 匿名さん

    >いたるところで再開発が進む札幌駅前。12月6日に着工したのは札幌第一生命ビルの建て替え工事です。
    >目玉は札幌駅前通地下歩行空間=チカホ直結のイベントスペースです。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bca7dd61dcf8d63346d9180fa382b211f29a...

  29. 3331 マンション検討中さん

    時々見るよな。
    本当の富裕層というワード。

  30. 3332 マンション検討中さん

    メタバースで不動産も色々変わる予感もするけど、自分が勤めてる会社の本社は東京の一等地にあるけど、現場は地方だからね。オフィスに通う必要があるか疑問だよ。もし予算的に狭い部屋買う位なら違う場所も良いかよ思うけど、あと大丸とか混んでて飲食店入るのも大変だしね

  31. 3333 名無しさん

    確かに大丸・ステラプレイスはいつも混んでいると思う。
    でも「お店が混んでいる」という事実が、このマンションの人気の理由に通じる。

    「このマンション良いね、いつ行っても周りのお店ガラガラで」って言うのは資産価値でみるとダメでしょ。

  32. 3335 マンション検討中さん

    今日のヤフーニュースに北広島ボールパークのMS説明会があったらしいんですが、参加者800人で1LDKの価格は3400万…
    平米は書いてませんでしたが、どこもかしこもいいお値段するんですね。
    溜息しか出ません!

  33. 3336 匿名さん

    ボールパークのあの立地で1LDKが3400万って、どんだけぼったくってるんじゃ・・・
    ほとんど札幌市内と変わらない価格じゃないか。

  34. 3337 匿名さん

    別物件の話題はそちらのスレッドで。

  35. 3338 マンション掲示板さん

    北広島でその価格なら、札幌駅直結のこちらがお買い得に見えてきた。
    間違ってるかな?

  36. 3339 マンション検討中さん

    >>3338 マンション掲示板さん
    合ってます。

  37. 3340 口コミ知りたいさん

    駅直結が恋しい気候になりました。
    安ければ絶対買うけれど、価格がちょっとなぁ・・・
    設備は最低で良いけれど
    下の方の価格はいつ発表かな?

  38. 3341 マンション検討中さん

    冬の温暖化は厳寒が和らぐといいですが、降雪量は増える可能性があるのかな。

  39. 3342 マンション検討中さん

    下層階100平米はおいくら?

  40. 3343 販売関係者さん

    そもそも下層階で100平米って角部屋くらいか

  41. 3344 匿名さん

    下層階って具体的に何階?
    先週販売した中では30階が一番下。
    でも、まだ販売していない29階以下でも、他のマンションなら十分に高層階。20階建てでタワマン
    このマンションで5、6階なら間違いなく下層だが、それでも郊外の普通のマンションなら中層階。

  42. 3345 マンション掲示板

    >>3342 マンション検討中さん
    12階なら9300万ですよ!

  43. 3346 マンション検討中さん

    >>3345 マンション掲示板さん
    安い!

  44. 3347 検討中

    地下通路ですが、来年、パセオ、アピア、ステラプレイスの一部(大部分)が閉鎖となりますね。これ、駅の予告を見ると、新幹線ホーム、11番線工事の地下部分工事のためと書いてあります。one札幌から東豊線につながる、あのながーい通路は影響ないのでしょうか。デべの方、ご存じないですか。

  45. 3348 匿名さん

    デベは知らないと思うよ、それに今日は定休日だし。
    地下鉄の管理だろうから、そっちへ聞いたらどう。

    そもそも「あのながーい通路」はまだ存在もせず、このマンションの完成も2年以上先だしね。

  46. 3349 周辺住民さん

    >>3348 匿名さん
    えっ、東豊線札幌駅に行く地下通路ですよね。今度歩いてみて下さい。

  47. 3350 マンション検討中さん

    再開発区画に直結する地下通路はまだ開通してませんね、再開発中ですから。

    2年後の経済状況が気になる。
    坪50万は安くても良かったと思いますが、それで売れるならこの価格でも売れるでしょうと言う意味で買います。

  48. 3351 匿名さん

    札幌市は、なぜこのマンションのために、JR札幌駅やチカホにも直接行ける
    便利な通路を作るのでしょうか?
    何か特別扱いする理由があるのか、勘ぐりたくなりますね。

    Dグラフォードは、北駐車場の出口が同じ敷地内というだけ、知らない人には一度
    外に出るから直結には見えない。

    でもこちらは、地下通路からエレベーターの乗り換えだけで外に出る事なく、自分の部屋まで
    行けてしまう。札幌市はそのために直結の通路を作ってくれる。
    これは特別扱いですよね。

    札幌市が、このマンションに力を入れる理由があるんでしょうね。

  49. 3352 マンション検討中さん

    ここのマンションほんとに売れてんのかな?
    この高い値段で買って、駅裏に住んで周り大した何もないし楽しいのかな?

  50. 3353 匿名さん

    今週中に分かるでしょ。
    第1期244戸(だったかな)売り出して、どれだけ売れたか。

    確かにこれまでの札幌のマンションとしては、破格に高い。

    でもアメリカはインフレになり、日本も建材・設備は大幅値上げ、建築関係
    は人手不足で人件費上昇確実。これからはどんな過疎地に建ててもマンションは
    高くなる。
    2年後に、one 札幌は安かった、なんてことになりかねない。

  51. 3354 匿名さん

    >>3352
    ご心配なく、売れてますよ。
    ただ、人気のない部屋はあります。そこをどうするかでしょうが、あと2年もありますしね。

  52. 3355 マンション検討中さん

    人気のない部屋ってどこなのか知りたい。

  53. 3356 匿名さん

    直結だけど、とにかく駅までの道のりが遠い
    本州みたいにまわりに店も何もないし

  54. 3357 匿名さん

    遠い? 駅徒歩1分20mで?
    店もない? 札幌駅に?

    一度目を開けて、札幌駅周辺を歩いたら、沢山のお店に気づくと思うよw
    あと、このマンションの下に商業施設が出来る予定。まだ建設中。2年以上先ね。

  55. 3358 匿名さん

    確かにマンション近辺はくらいな。
    そう言う意味だよね。

  56. 3359 マンション検討中さん

    パセオがなくなり、次は?
    エスタは建替え
    JRタワービル
    札幌西武跡地
    と商業施設は色々目白押しですね。
    願わくば札幌駅近辺にもドン・キホーテやマックスバリュー規模のスーパーが出来たら僕は嬉しいな。

  57. 3360 匿名さん

    生鮮市場あるから無理だよ。

  58. 3361 匿名さん

    このマンションの下はどんなお店が入るの?
    食品スーパー、飲食店、物販、病院、金融機関など、何が出来るかで雰囲気違うよね。

  59. 3362 マンション掲示板

    >>3357 匿名さん

    遠い? 駅徒歩1分20mで?


    入口ではなく、改札までの距離を考えてください。

  60. 3363 匿名さん

    人の感覚は変えられないよ。

  61. 3364 マンション検討中さん

    コンビニはマストですよね。

  62. 3365 匿名さん

    >>3362 マンション掲示板さん

    入口から改札は駅の問題だよね

  63. 3366 匿名さん

    >>3355
    南側中住戸は意外にも人気がない、エスタ建替で巨大な壁ができるのが予想されるためと思う、あと南東角部屋はプレミストタワーが近いため角住戸の中では人気がない、
    北向は意外にも人気あり、北海道の寒さを知らない内地の人が買ってるのかな。
    東側中住戸は将来的にも抜け感が確保されるため結構人気あり、上層階は抽選になるまでの人気はないが、下層階は希望者が多いと聞く

  64. 3367 マンション検討中さん

    都心の景色と日当たりが望める南向きの人気がないのは不思議かも。

    1?4階の商業施設もマンションはセカンドハウス住人が多くて需要が読めないな。ホテルが併設されるのだからコンビニはできるだろうけど。あとはカフェがあっても良いが、食事は駅にいっぱいあるのにここに出店する必要があるか。駅地下街に直結してることは商業施設としてプラスになってないかも。

  65. 3368 匿名さん

    >>3357 匿名さん
    直結の通路歩いた?

  66. 3369 通りがかりさん

    >>3357 匿名さん
    マンションまで延ばされる通路のことでしょう
    下に商業施設できるのは知ってるし
    もちろん、まだ建設中なのもみんな知ってるわw

  67. 3370 買い替え検討中さん

    南向きが人気無いのは当たり前でしょうに・・・。

  68. 3371 匿名さん

    眺望重視で予算限りあるなら、
    81はやめた方が良いね。
    新幹線とか言うけど、乗る時行けばいいしょ。

  69. 3372 匿名さん

    現状の販売坪単価では 南向き>東向き ですが、10年後は眺望が大きく変わるので逆転するかもですね

  70. 3373 マンション検討中さん

    検討中だけど、駅裏の北区で決していい場所ではないようなきがする。
    マンション周りはなんもなかったな。

  71. 3374 周辺住民さん

    >>3373
    人それぞれ立地の判断基準は違いますから、3373さんはそれで良いのではないでしょうか。なにもなかったという何もというのは、何を指しているか分かりませんが人によってはほとんど全て揃っていると考えている人もいます。

  72. 3375 マンション検討中さん

    >>3373
    そうですね、周囲のブロックには、北側に小学校、南側にスポーツジム2つ、ホテル内レストラン、寿司屋、美容室、秀英予備校、西側に合同庁舎、南西側ブロックの東側にセイコーマート、居酒屋、ホテル内フランス料理店、北西側ブロック南側にイタリア料理店。「なんも」が何かはわからないですが、人によっては何もないですね。もう少し足を運ぶ工夫をされると、もう少し色々あるかと思いますが、コストコやアウトレットモール、ジョイフルエーケー、ホーマック、イオン、マックスバリュー、しまむら、西松屋、スシロー…などはありませんね。大変残念な場所ですね、本当に…。

  73. 3376 匿名さん

    東向きって住んだことないからわからないんだけど、午後から暗くない?

  74. 3377 マンション検討中さん

    私は資金に多少余裕があるので、ライオンズと2つ購入する予定です。円山にマンションを持っていますので、とりあえず住んでみないと良さはわからないので、一番いい場所をついの住処と考えています。
    10年後に2つ売却します。
    いろいろなご意見あると思いますが、それぞれ札幌では人気の土地ですし、どこも良いと思いますね。

  75. 3378 マンション検討中さん

    今、南向きで東にも窓がある角部屋に住んせるけど、西向き東向きどっちか選ぶと言えば東向き選ぶかな。ただ、朝日と西陽が自分のライフスタイルにどう影響するかも判断の一因になると思う

  76. 3379 周辺住民さん

    ライオンズと札駅北、話題のマンションを同時に購入っていうのが凄い。
    でもどうやって2物件を活用されるのかも同時に気になる。

  77. 3380 匿名さん

    ここもライオンズも、買って損はない感じがする。
    良いマンションって、同じタイミングで出て、出ない時はさっぱり出ない。
    出る時は高値の時だから、「もっと待てば」、と思うのだけれど、待ってると出ないんだよね。

    もちろん無理は禁物。
    金利は上がるかもしれないし、高級マンションは維持費も高い。

  78. 3381 検討板ユーザーさん

    うちも10年後売却予定です
    同じような人多そうですね
    10年後中古溢れるかな?

  79. 3382 マンション検討中さん

    首都直下型地震が今後30年のうちに70%の確率で起こるとされたのが2014年だから、引き渡しの2024年では21年以内に70%となる。

  80. 3383 匿名さん

    >>3375 マンション検討中さん
    ホーマックはあるけどな

  81. 3384 マンション検討中さん

    >>3383
    まさにそこですよね。そこまで入れるとトリトンや徳寿だってあるのです。3373の方の「周りはなんもない」の「周り」の範囲に、自分の中ではホーマックは入りませんでした。3383の方の「周り」にはホーマックは入るのでしょう。周りになんもないという意見の人は、どこまでの範囲でそう言っているのか、どういった店を指してそういっているのかということですよね。「周りはなんもない」という書き込みを見て、皆さんが想像する街並みや風景は人それぞれ違うと思うので、判断が難しい情報になると思います。そのため、具体的に提示してみました。

  82. 3385 匿名さん

    目の前の札幌駅(しかも直結で吹雪かれることもない)に、大丸もステラプレイスも色々あるのに
    「マンション周りはなんもなかったな。」という
    コメントはこのマンション選びに有益ではないね。
    さらに、このマンションの下層にも商業施設が入る。

    「周り」にお店が欲しい人は地下街に住めば満足でしょうw

  83. 3386 マンション検討中さん

    周りは遠い範囲は指していませんね。
    マンションのすぐと言う意味です。
    大丸等を除いて駅裏近辺をたくさん店あるねと多数のかたは思わないと思いますよ。

  84. 3387 マンション検討中さん

    マンションの下層の商業施設もまだ出来ていませんし、近くを歩いてみた正直な感想です。

  85. 3388 匿名さん

    会社のHPもスーモにも、まったく不思議なほどに、このマンションの情報がない。
    売る気無いのかね。
    何か問題発生?

  86. 3389 匿名さん

    >>3388 匿名さん
    まっとうに考えれば、現時点で広告等の情報を出す必要がないということでしょう。

  87. 3390 マンション検討中さん

    >>3386
    たくさん店あるねとは思わなくても、なんにもないとは思わないかもしれないですね。まあ、人それぞれですが。

  88. 3391 マンション検討中さん

    販売中? 中断?

  89. 3392 マンション検討中さん

    第一期は完売で、問い合わせが多すぎて対応できないからホームページを落としてるんですかね。

  90. 3393 匿名さん

    札幌で、あの価格で、240戸超が、数日で完売なんてありえない。

    もし(そんな事無いと思いが)1期完売だとしても、2期以降のためにHPは残すのが普通。
    ここもまだ、300以上残ってるはず。

    1戸10億超で大人気の抽選になったあのブリリアタワー堂島でもHPはオリジナルもスーモも共に
    残して次の販売に備えている。

    何ら根拠はないが、元のHPか、公開した情報に問題があった、と推測する。

  91. 3394 マンション掲示板さん

    【第一期即日完売】にしたいでしょうから、抽選に漏れた購入希望者を申込入らなかった住戸に誘導する調整中では?

  92. 3395 マンション検討中さん

    外れた人限定の再登録抽選まで、おとり広告になるからHP外してんのかと思ったけど、再アップ遅いね。

  93. 3396 マンション検討中さん

    HP自体が消えるのは異常ですね。

  94. 3397 匿名さん

    ダイワハウスが現在営業停止中ですから、その関係もあって客対応ができず営業停止処分が明けるまでHP停止です

  95. 3398 匿名さん

    >>3393
    その発言…営業の方がほくそ笑んでますよ。実情は違うと思います。

  96. 3399 匿名さん

    >>3397 匿名さん
    んな事は無い。

    他のダイワ物件はしっかりサイト公開してる。

    https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/tokyo/kitami37/

  97. 3400 匿名さん

    北海道内のダイワハウスは山籠もり研修と称して全社員が一斉に営業停止するらしい
    地域によって違いがあるのか、確かに3399さんのご指摘通りサイト公開もあるから、なんだかよく分からん

  98. 3401 マンション検討中さん

    北海道内のダイワハウス
    でも、苗穂や新札幌のHPは公開されたままで、普通に営業しているようにみえる。
    消えたのはone札幌だけ。

  99. 3402 マンション検討中さん

    販売は関係ないようですが
    ダイワハウスが営業停止中は本当です。
    https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S15115979.html
    HPが落ちてるのは、大和さんのトップが未だに即日完売をアピールして売れてる雰囲気を出したいからと聞きました。

  100. 3403 匿名さん

    ダイワハウスの営業停止と即日完売アピール、時期がたまたま重なり一挙両得なんですね

  101. 3404 マンション検討中さん

    >>3385 匿名さん
    おつむてんてん w

  102. 3405 通りがかりさん

    本物件契約時の重要事項説明会で、大和ハウス担当者が営業停止のお詫びと、それとは別にHP停止について、3395さん見立ての通り、1期抽選外れた人限定の再登録抽選まで、おとり広告になるからHP外している旨説明がありましたよ。

    ちなみに営業停止の範囲は、指定された20都道府県で電気工事業と管工事業の工事受注施工に係る営業であり、マンション販売は直接関係はありません。ただしグレーゾーンもあるため、一般的にはより広い範囲で自粛することが多いですね。

  103. 3406 匿名さん

    HP無いまま年末年始に入るの?

  104. 3407 匿名さん

    営業停止って面倒ですからね。関係会社と世間話をしただけでも、営業行為と見られてしまうことがありますし。電話がががってきても、営業停止処分中です、と答えるしかないです。3405さんのおっしゃる通り、おとなしくするのが一番です。

  105. 3408 匿名さん

    今年度売り上げいらないんだよ

  106. 3409 匿名さん

    色々理由が出てきたが、どれもしっくりしない。

    完売狙いや、売り上げ不要なら、このタイミングで1期240戸も売り出した事が間違い。
    1期50戸だったら確実に完売でしょう。

    「お取り広告」に至っては、どこでも抽選後の調整はするし、もし厳密に対応するなら
    「1期申込調整中で新規申込はお待ち下さい」とHPの隅に書けば良いだけ。
    HPを完全に無くす必要はない。

    嫌なのは、安いはずの下層がさらに仕様や間取りを落として、値上げされること。
    これほどHPが出てこないのは、何か誤算があったか、大幅な変更の可能性が高い。

  107. 3410 匿名さん

    >>3409
    下層階の仕様や間取りを落とすなんてありえるんですか??
    仕様については既にパンフレットにも掲示されているし、間取りについては素人考えですが設計も絡むハズだから簡単に変更なんてできないのではないかと・・ましてや値上げなんてことになったら、今現在でも下層階の申し込みをしている人だって多くいる訳ですしね。
    ただ、上層階の販売初月申込率は過去10数年で最高であったということでしたから、下層階であっても若干値上げの可能性は否定できません。
    私は単純に年末年始は営業活動も積極的に行わず(ダイワの営業停止の件もありますし)、年明けプレスリリースで大々的に広告するまでの一時休止期間ではないかと思っていますが。そんなに深く推測するまでの理由ではないかと・・

  108. 3411 匿名さん

    >>3406 匿名さん
    むしろ年末年始は要りませんよ。

  109. 3412 通りがかりさん

    >>3410 匿名さん

    そうかもしれないけれど、ダイワでもこのマンションだけなぜ?って感じですね

    「今現在でも下層階の申し込みをしている人だって多くいる訳ですし」とありますが、
    29階以下の販売・申込も既に受け付けたのでしょうか?
    第1期は30階以上の高層階だけだと思っていましたが。

  110. 3413 匿名さん

    下半分の、価格改定という名の値上げはしますよ、もちろん。
    最初から「下層部分の価格は仮決めで、売れ行き次第で変えます」って言ってましたから。
    仕様や間取りを変えるということはあり得ません。もう仕様書も間取集も出来てオープンにしてるのに変えるわけないですよ。

  111. 3414 匿名さん

    29階以下でも申し込みは受け付けています、希望が重なる場合は営業からやんわりと他を勧められます。但し価格については仮価格です。既に上層階で抽選になった同じ間取りについては価格引き上げ濃厚と言われています。

  112. 3415 匿名

    >>3414 匿名さん

    えっ、そうなんですか。知りませんでした。
    今回は30階以上の高層階だけ、と思っていました。


  113. 3416 マンション検討中さん

    >>3415 匿名さん
    要望書として受け付けているだけで、販売はまだだと思いますよ。

  114. 3418 匿名

    [No.3417と本レスは、ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  115. 3419 匿名さん

    3417-3418はマジで書いているのでしょうか?まさかね。

  116. 3420 匿名

    >>3419 匿名さん
    なにいってるんでしょうか?

  117. 3421 マンション検討中さん

    >>3419 匿名さん
    3385の返信だから、まちがってないと思うよ。

  118. 3422 匿名さん

    地下街云々のレベルの話題はガキじゃあるまいし、もう要らんわ。物件自体の有益な情報を望む。

  119. 3423 匿名

    >>3422 匿名さん
    とりあえず金ないと買えないですね。



  120. 3424 匿名

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  121. 3425 匿名さん

    下層階の要望書も沢山出ているのかな?

  122. 3426 マンション検討中さん

    中層階検討中の者です。大坂のビル火災後、建築基準法や消防法の話の中で、11階以上の建物はスプリンクラーの設置と2方向の避難経路が必要とありましたが、この物件は1か所しか階段がありませ。東京の同規模(550戸)マンションには、2か所ありましたが、、、、?どうなのでしょう?

  123. 3427 匿名さん

    マンションはベランダから下に降りる非常用階段ない?

  124. 3428 マンション検討中さん

    ここの規模なら避難器具、2?4系統はあるんじゃないですか!

  125. 3429 マンション検討中さん

    >>3428 マンション検討中さん
    ベランダに避難器具はありません。営業から1か所と確認しています。
    平面図にもありません。真ん中に屋内非常階段だけです。それで本当にいいのか疑問で投稿してみました。上層階購入者はどのように考えていらっしゃるのかお聞きしたくて。

  126. 3430 匿名さん

    >>3429
    上層階購入者がどのように考えているかなんて、考えている訳ありません。考えたって購入者側で変更できる内容ではありませんから。
    じゃあ、それで購入を辞めるかというと、それで辞める人はゼロとは言いませんがほとんどいないのではないかと思います。
    結論としては、危険な物件だと認識しているならば、その人たちは購入しなければ良いだけです。
    ですが、どんなマンションでも購入者の理想にピッタリ合致する物件なんて一生待ったって出てこないのではないかと思います。ご自身の許容範囲内で購入の可否を判断するしかありませんから。

  127. 3431 マンション検討中さん

    1?3階の商業施設といい、隣接するビジネスホテルといい再開発が中途半端なんだよ。非常階段が1個しかないし、いろいろ仕様が残念なわけ。それでも札駅に地下直結すると言う一点で買いというだけのつまらんタワマンなのよ。

  128. 3432 マンコミュファンさん

    >>3431 マンション検討中さん

    その地下直結通路のまっすぐ先に、新しく出来る巨大商施設、新バスターミナル、目の前の新幹線、地下鉄、JR

  129. 3433 通りがかりさん

    建築士です。
    大阪の火災はとても痛ましい事件でした。
    建築基準法では6階以上の建物には2以上の直通階段が義務付けられています。(用途によっては2階建でも必須です、例えば劇場とかバーキャバレーとか)
    しかし大阪のビルは50年以上前に作られたビルで、当時の基準法では階段一つでも良かったのですね。
    いわゆる既存不適格物件です。

    本物件では階段室は一つですが、よく見るとその階段室に入り口が2ヶ所あります。文章では説明しづらいですが、階段が内部で入れ子構造になっていて、階段室は1ヶ所でも階段は二つあるのですね。内部廊下はループとなっていて、どの住戸からも二方向で避難距離は確保されています。

    非常用エレベーターも、31m以上の階の床面積が1500m2以下なので基準法上は一つで十分です。

    基準法以上の安全を望むかどうかは、あとは購入希望者の考え方ひとつですね。

  130. 3434 匿名さん

    3433さんの言われる通り。
    この非常階段の作りは、確か狸小路のライオンズも大通りのブランズタワーも同じだったと思う
    (記憶なので図面持ってる人は確認して下さい)。
    煙が充満する危険を考えれば、入れ子構造(表裏的構造)より、完全に分離した方が良いに決まっている。
    そうしたタワマンも少なくない。

    ここは多く議論されたように仕様も設備も建物も難点が多い。
    でも魅力は明確。札幌駅周辺はこの後も再開発が続き、エレベーターで外に出ることない地下街への直結、そして大規模で
    北海道で最高層48階。

  131. 3435 マンション検討中さん

    仕様設備に関しては、ここがというより札幌の問題ですね。
    狸のライオンズや西11丁目のブランズも変わりませんし。

  132. 3436 匿名さん

      「入れ子構造(表裏的構造)より、完全に分離した方が良いに決まっている。
      そうしたタワマンも少なくない。」

    確かに、2つある非常階段は完全分離だったので、疑問も何も、まったくノーマークでした。勉強させていただきました。コスト削減が裏技すり抜け的に安全ギリギリまで進んできた現実にゾッとする。失われた30年から、今後躍進していくかと思っていたが、ますます落ちていくようだ。再び後進国まっしぐら(ていうか、この数十年がこの国のピークだったのか?いやはや)。格差拡大。社会不安。混乱、そして沈没?

  133. 3437 マンション検討中さん

    地下直結通路は再開発される新JRタワーの商業施設、新バスターミナル、新幹線駅につながるから魅力があるのだけど、それら全部2030年頃の話だからな。2025には札幌市人口予想では減少が始まるし、要するにこのマンションは相場のピークの気配がするんだよね。

  134. 3438 マンコミュファンさん

    >>3437 マンション検討中さん

    札幌五輪にニセコあっという間の新幹線、新幹線駅前広場、新幹線駅周辺再開発、北海道最大の商業施設やヨドバシタワー、創世川の高速への弾丸道路すくそば
    、新バスターミナル、これらを自分の庭のように、そして地下直結で使える最高の条件
    どう考えでも2030年以降に相場のピークになる

  135. 3439 匿名さん

    >>3438
    確かにそれら目白押しですが、物件自体も築10年経過ですから私は現状維持ではないかと・・・

  136. 3440 匿名さん

    相場のピークは読めないし、住んで安心で快適かどうかは人によるが、
    マネーゲーム(半住半投)でいま買うなら、イチオシ。
    ここがダメなら他はもっとダメ。

  137. 3441 マンコミュファンさん

    >>3439 匿名さん
    築15年のお隣のタワーが購入時の倍近くの値段になってるわけで、築年数はあまり影響ないかと
    それに2030年はまだ築年数6年

  138. 3442 匿名さん

    Dグラは倍で売り出してるが売れるかは別。

    [一部テキストを削除しました。]

  139. 3444 マンション掲示板

    確かにいくらで売り出すのかは自由だが成約するかは別問題ですね。
    その昔に三鷹市水道部の綾波レイ下敷も100万円で売られてたけど、買う人がいるのはせいぜい3万円くらいだろうというのと同じで。

  140. 3447 匿名さん

    [No.3443~本レスは、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  141. 3448 周辺住民さん

    知ってると思うけどDグラの売り出し時はちょどリーマンのときで、マンション価格も今とは比較にならないくらい安い時代だったから8.1とは単純比較は難しいかも。
    当時Dグラを抽選で購入した人はラッキーな思いをしてるよ。

  142. 3449 口コミ知りたいさん

    >>3437 マンション検討中さん
    人口予想というのを見てふと札幌市の推計人口データを見てみたら今年は微小ですが減少に終わってました。
    いよいよ減少期に突入なのでしょうかね…

  143. 3450 販売関係者さん

    そのとおり、突入ですね!!

  144. 3451 マンション検討中さん

    都市開発というのはリスクで止まるものではないんだなと思わされます。東京駅周辺と大阪駅周辺と夢洲IR再開発はものすごい勢いですが、リスクは大きく23年で70%の首都直下や南海トラフがある。かたや札幌人口は2025で減少するのに、250mの新JRタワーを始め、市内再開発も目白押しですね。
    こちらのマンションも再開発があるから買いだとなってるけど、どっからそんなに人が来る予定なのかは謎ですよ。オフィスも商業も拡大しすぎてるけど、東北潰して札幌集結するしかないね。

  145. 3452 マンション検討中さん

    需要があるから供給するという前提の話ですが、逆に供給されるから需要が喚起されるというのもわかりますが、ちょっと気になるところです。

    なんにせよ、東京駅地下直結より札幌駅近直結の方が需要があるのは確かですね。

  146. 3453 匿名さん

    ホームページ復活!
    明日からMRお休み(笑)

    なんと、第一期残り18戸!

  147. 3454 販売関係者さん

    良い数値ですね・・新年にお逢いしましょう。

  148. 3455 匿名さん

    この価格帯で244戸のうち226戸があっという間に売れたというのは驚き。
    年明けのプレスリリースが楽しみな反面、下層階の価格改定が心配。

  149. 3456 マンコミュファンさん

    >>3455 匿名さん

    コロナ渦で中国、オーストラリア勢が参入なかなか出来ない中でのこの売れ行き
    希少性、札幌五輪、新幹線ニセコ、再開発で値上がり間違いなし

  150. 3457 匿名さん

    最初はこの価格で売れ行きはどうなるかと疑心暗鬼もあったし、将来更なる値上がり益を期待するなんて夢みたいな話と思ってたが、現実にこの契約率を目の当たりにすると二期販売で購入しておいた方が良いような気持になってきた。

  151. 3458 買い替え検討中さん

    ほんとに244戸を売り出したんだろうか

  152. 3459 匿名さん

    そんなことでウソつくわけありません。何のメリットもないでしょう。

  153. 3460 匿名さん

    売れ残りの半分近くは最多価格帯から判断すると北向き住戸のような気がする。ということは北向き以外はほとんど一期販売で売り切ったんですね

  154. 3461 マンコミュファンさん

    >>3460 匿名さん
    Dグラフォードじゃないけど、後で買わなかったことを絶対に後悔する物件
    完成後六年したら再開発され生まれ変わる札幌駅のシンボルタワー、憧れの物件になるから

  155. 3462 匿名さん

    憧れの物件 笑

  156. 3463 マンコミュファンさん

    >>3462 匿名さん
    正直、ここか狸小路タワー以外の札幌駅周辺のマンションなんて糞みたいなのしかないから(笑)、この二つに人気が集中するよ

  157. 3464 匿名さん

    売れてて何よりですね

  158. 3465 匿名さん

    >>3463
    何より地下道でJRや地下鉄に繋がってるというのがアドバンテージですね。東京と違い、本来は札幌こそ直結マンションが必要にも関わらず、そういう物件はないから。そう考えると市内3強はDグラ、狸、ONEが有力か。Dグラは経年もあるから再開発完了と新幹線開業時の6年後には狸とONEの2強になるというのはまんざらでもない。

  159. 3466 匿名さん

    まだ300戸以上ある。

    1期高額部屋は道外含む富裕層や法人が買ったとしても、残りが売れるかどうかは分からん。

  160. 3467 通りがかりさん

    Dグラフォードの直結は敷地が繋がっているだけ。
    建物の外に出て、寒風にさらされる。

    それにしてもここの立地は良い。
    JR札幌駅、地下鉄、地下街へのエレベーター直結に加えて、
    高級ホテルのように建物下に直接クルマが乗り入れるから創成川地下に計画中の
    高速直結道路にもすぐ。ニセコや空港へのマイカー移動、中継地に便利。
    経済的価値はバツグン。


  161. 3468 匿名さん

    狸と比べても・・・規模も施工も売り主も違いすぎる

  162. 3469 マンション検討中さん

    魅力は地下直結というだけの高額物件です。

    そういうスレだから、期待値をポジるかネガる意見に集約してきて、この閉じたコミュニティの中で、同じような意見がどこまでも反復されて、ポジでもネガでもその考え方が増幅・強化されますね。

    マンションのスレでネガに影響を受け過ぎても物件は買えなくなるし、ポジに影響を受け過ぎてもいつかはバブルとなるのは面白いですね。はじけるのはいつか。

    ちなみに私はポジですが、隣の中古マンションは坪100万円安いという現実を薄目で見てます。

  163. 3470 匿名さん

    魅力は地下直結だけではない
    600超の規模、北海道最高層、1階建物内クルマ乗り入れ、81一体の再開発、
    下層に商業施設や劇場
    このあとに、新幹線や札幌都心直結地下道路。
    北海道はもちろん、東北を含めてもこの規模、立地はない。
    名古屋や大阪、博多にも新幹線駅直結で、この規模は無い。

  164. 3473 匿名さん

    クルマはこの建物に創成川沿の東から入り、北9へ抜ける。
    タワーパーキングはB1へ降りる。

    札幌市の資料で、都心アクセス道路の出入り口は北8か。

  165. 3475 匿名さん

    >>3466 匿名さん
    なんでまたそんなにこの物件が売れてほしくないんですか?

  166. 3477 匿名さん

    >>3475
    私は3466さんではないですが、想像するに競合他社でしょうね
    狸のほうはONE売り出しからパタッと客入りがないようですから
    今日の道新に広告出さなければならない位、反響がなくなったのではないかと予想する

  167. 3478 匿名さん

    >>3477 匿名さん

    まだ300戸以上あるから買って下さい、というステマかもね。

    でも実際、地方都市で高級マンションを売り出すと、最初は富裕層が飛びつくが、
    長続きしない、という可能性はある。
    狸小路も、もっとお手軽な新札幌や苗穂でさえ、最初の勢いは落ちているようにみえる。
    東京と違い富裕層が限られる札幌で、残り300はキビシイかも。

    もちろん、良いマンションだと思うから、売れることを願っていますよ

  168. 3483 マンション検討中さん

    ここ以降で札幌駅周辺でタワーマンション建つ予定とか今のところありますかね?

  169. 3484 匿名さん

    1番勢いのある1期1次の売り出しで、35%の契約率は別に驚くほど高いわけでもないのよね。むしろ40%供給して売れ残りがあった事の方に目を向けるべし。

    後々、失速する可能性も大いにあるなこれ。札幌は首都圏の都心物件とは特性が違うのだから。近隣新築や中古の相場を今一度確認され冷静になるべし。東京はともかく、札幌はもうピークよ。もはや道民実需が付いて来れない。

  170. 3485 匿名さん

    日本沈没したら北海道残るし
    関係ないか

  171. 3486 マンション検討中さん

    道民実需は無理でしょうな。北海道でどんな仕事してたら買えるんだ?という金額になってきているからな。

  172. 3487 マンション検討中さん

    大分前から道民の実需って面ではありませんよ。
    それが解らないからべしべし言ってるんでしょうが。

  173. 3488 匿名さん

    地方の道民需要はありそう

  174. 3489 匿名さん

    購入価格5000万超えると購入できる層は概ね次のようなタイプか
    1.比較的成功している士師業や経営者
    2.公務員
    3.高収入な二馬力
    4.親からの援助や相続
    5.上場企業等にお勤めの方
    本物件は平均価格でいうと6000~7000万くらいかと思いますが、そうなると実需狙いはかなり厳しそう、特に若い世代で家族が増える見込みとなると3LDK位最低でも約8000万が相場になるので、もう完全に無理!

  175. 3490 匿名さん

    >>3488 匿名さん

    オホーツクのホタテ漁師さんとか?
    でもイメージ的には、狸に行きそう。

    ここは、法人やお金持ちの税金対策の買いが多そう。

    値上がりしなくても現預金より各種優遇のある不動産で、なおかつ高額で流動性が高く、
    資産として持っておくのに良い

  176. 3491 匿名さん

    >>3490 匿名さん
    地方都市の一次産業従事富裕層というのはいいセンで、ここも狸もけっこういると営業の方から聞きました。新札のタワーも近隣からけっこう来ていたそうですが、ここはもう全道でしょうね。

  177. 3492 匿名さん

    なるほど。
    ここの実需で札幌の会社員・ファミリー層を考えると売れそうに無い(買えない)が、
    全道で、1次産業、自営、お金持ちリタイア、などを考えると確かに売れるかも。

    上の方は、有名人や政治家も買いそう。

  178. 3493 マンコミュファンさん

    >>3492 匿名さん
    この程度の価格のマンションで高い高いと感じる人たちには元々、無縁な物件
    買えない人は値下がるだのバブルはじけるだの負け惜しみ言うだけ
    買った人は再開発後にさらに物件価値あがり、金持ちはより金持ちに、貧乏人はいつまでも貧乏なままという日本社会の縮図のマンション

  179. 3494 匿名さん

    皆が皆3493さんのようにお金を持っている訳ではないと思うが、無理して買うまでもない、身の丈にあった物件を選ぶのが大切

  180. 3495 マンコミュファンさん

    >>3494 匿名さん
    坪350万~のマンションなんて、いまどき
    東京だと、普通にサラリーマンが買うマンション
    もちろん超都心じゃないところので

    それに比べて地方とはいえ北海道で唯一無二の札幌駅直結の超都心物件が坪350万で高い高いなんて言ってたら、中国人に貧乏人って馬鹿にされるよ

  181. 3496 マンション検討中さん

    Dグラの時も高い高い言われたけど、なんだかんだで完売しましたよね。

  182. 3497 匿名さん

    >>3496
    高いとは思わなかったから抽選に殺到したんですよね。最上階は高いけれどすぐに売れたし。
    普通の価格より2割お得って言われていましたけれど。なんか都市開発の方からお金も出ているとかで。抽選三回外れの人多かった。高齢でセカンドハウスに使ってたけれどもう必要ないがない人から高めの中古で買いました。
    各地にセカンドマンションお持ちのかたで、娘さんが契約時来てくださいました。

  183. 3498 匿名さん

    ほんとのお金持ちは北区は選びませんよ。

  184. 3499 匿名さん

    >>3498
    あなたのおっしゃってるホントの金持ちってどの位のレベル?

  185. 3500 マンション検討中さん

    >>3498 匿名さん
    それってもしかして、その辺にいる金持ちではなくて、本当の本当の真の金持ちって事ですか!?!

  186. 3501 マンション検討中さん

    >>3499 匿名さん
    資産は最低30億からでしょうね。

  187. 3502 匿名さん

    無事、契約終わりました。
    最上階を複数部屋購入された同一人物が居られるそうです。やはり価値のあるマンションなんですね。

    私も違う向きの部屋を追加購入するか、本気で考え中です。

  188. 3503 匿名さん

    >>3501
    30億あればそもそも北区を選ばないところか、札幌自体選択肢には入らないのでは??

  189. 3504 匿名さん

    >>3498
    ほんとのお金持ちは日本のマンションは選びませんよ。

  190. 3505 匿名さん

    まあ、人それぞれで一致するわけもない「ほんとうのお金持ち」の定義なんぞ、話すだけ無駄ですからやめときましょう。

  191. 3506 匿名さん

    ほんとうのとか嘘のお金持ちこれは脱税とか詐欺師のことかしら?
    北区にこだわりるのは中央区に昔から住んでる札幌民くらいじゃ

  192. 3507 マンコミュファンさん

    >>3506 匿名さん

    円山なんて、田園調布と同じく没落あるのみ
    これからは超都心一極集中の時代
    老後に極寒の中、雪かきしながら暮らしてって(笑)

    雪かき無縁、地下直結、巨大再開発商業施設目の前のと比べものにならない
    札幌駅直結が坪350万は格安
    東京の江戸川区豊洲ですらいまは坪450万
    札幌一等地が豊洲より安い現状で高い高い言ってるのは、まさしく貧乏人

  193. 3508 マンション検討中さん

    毎回思うけど、本当の金持ちの話は本当の金持ちから聞きたいし、貧乏人と蔑む人こそ卑屈なんだと思う。

    そして豊洲江戸川区じゃなくて江東区だけど、そもそも札幌の物件で豊洲を語って誰得なんだよ。

  194. 3509 マンション検討中さん

    坪350万が坪280万になったとしても仕方がないと思って買うのが本来でしょうね。

  195. 3510 マンション検討中さん

    >>3507 マンコミュファンさん

    江戸川区豊洲
    あなた大丈夫?

  196. 3511 マンション検討中さん

    東京の人がススキノが何区にあるのかほとんど知らないのと同じで、札幌の人は豊洲が何区にあるのか分からないんでしょうね。江戸川区はおしい笑

  197. 3512 匿名さん

    区ってそんなに大切でしょうか?
    北区も札駅裏からあいの里まで広いですし、〇〇区だからどうのこうのとは一概に言えないと思うのですが。

  198. 3513 マンコミュファンさん

    >>3511 マンション検討中さん
    江東区の間違い(笑)
    どちらにしても、こんな江東区ごときに
    札幌駅直結のが安いのがおかしいことに変わらないし、極寒雪かきしなきゃならない円山などいずれ落ちぶれる

  199. 3514 匿名さん

    >>3513 マンコミュファンさん
    流石に東京とタメはるには無理があり過ぎて草。

    札駅周りの中古相場ちゃんと見てみろよ。

    高値掲げるだけなら何処だって出来る。

    ここだけ頑張ったって仕方ないんよ。

    あ、空気読めないスミフのシティタワーと円山東急があったか。

  200. 3515 マンション比較中さん

    今考えるとブランズの円山外苑前は、当時買えたならいい買い物だったのかもですね。

  201. 3516 匿名さん

    ここも間違って中央区って言われたらお得ですな。

  202. 3517 匿名さん

    周辺の中古相場と比較するのは有益。

    Dグラは15年落ち、敷地直結で外に出るし、車も外の機械式、
    今の季節はっきりするが、圧倒的にoneが優れている、
    さらに規模・戸数は倍で、Dグラを見下ろす高さ。地域1番は明らか。

    ランドマークタワーが、地域1番の価値を持つのはどこの都市も同じ。

    Dグラ中古がチャレンジ価格だとしても、oneの新築価格と十分にバランス取れている。
    部屋を選べば、お買い得もある。
    抜けが良い北と東がおすすめ。

  203. 3518 匿名さん

    >>3515
    そうなんですね。その当時は何でこんな高いの?って驚いてました
    札幌も高くなったんですね

  204. 3519 マンション掲示板さん

    中央区、北区こだわっているのって札幌市民だけじゃないの。学区以外になんかメリットあるの?一期購入者ですが札幌住むの楽しみ、雪の心配ないしね。札幌駅直結でこの価格、安いから。

  205. 3520 マンション比較中さん

    >>3519 マンション掲示板さん
    ステータスの問題でしょきっと
    中央区に住んでます~みたいな
    中央区だろうが北区だろうがこのマンション自体に
    ステータス価値あるように思えるから気にしなくていいと思うけどね

  206. 3521 マンション掲示板

    結局、手付金を10%じゃなくて5%にしてもらえた人っているんですか?
    私を担当してくれた方はそんなこと一言も言ってませんでしたが…

  207. 3522 マンコミュファンさん

    >>3514 匿名さん

    別に東京とタメ張らなきゃとは言わないけど、
    それにしたって、江東区レベルに札幌駅直結が負けるのはやはりおかしいから、再開発が行われ札幌五輪で注目を浴びる頃には、今の豊洲並みの値段くらいにはなるよ
    港区千代田区にはかなわなくても

    坪280万に下がるかもなんて、心配不要で
    坪450万にはなる
    Dグラフォートだって買った人、築15年でまさか今の坪単価まで値あがると思わなかったようにね

  208. 3523 マンション比較中さん

    >>3522 マンコミュファンさん
    どう考えても単価上がるよなぁ

  209. 3524 マンション検討中さん

    >>3521 マンション掲示板さん
    言わなければそのまま10%でしょうね。

  210. 3525 匿名さん

    手付金を値切って買うマンションじゃないでしょ

  211. 3526 検討板ユーザーさん

    将来上がるか下がるかなんか誰にもわからないですよ?
    今断定している人って未来が見えるのでしょうか…?

    日本の不動産、歴史的高値圏で首都圏では潮目が変わったとも言われますが、ここの2期以降は売れるかな?

  212. 3527 匿名さん

    価格的にもすんなりはいかないでしょう。

  213. 3528 マンション比較中さん

    >>3526 検討板ユーザーさん

    このマンションは絶対上がる!(予測)
    これを理解してから掲示板見てみましょう!

  214. 3529 マンション検討中さん

    ダメ元で手付ゼロか最低限の1%にならないかと訊いたらさすがに無理とのことでした。
    5%が限界のようですね。

  215. 3530 マンコミュファンさん

    >>3526 検討板ユーザーさん

    日本のマンション価格が世界的に見て格安なこと、世界中の金余りによるインフレで、この先も上昇しか見込めないと思います
    もしも暴落などしたら、それこそ中国人に日本中買い取られちゃいます
    仮にワーストシナリオで10年で二割下がったとしても、その期間家賃払ったと思えばそれでも割が良いです。一番最悪は購入せず賃貸続けて、物件価格がインフレでどんどんあがり手が届かなくなり、貯金の価値が目減りすることかなと

  216. 3531 マンション検討中さん

    >>3521 マンション掲示板さん
    こちらの掲示板の書いてある事、100%信用するのもどうかと…

  217. 3532 検討板ユーザーさん

    >>3530 マンコミュファンさん

    「この先も上昇しか見込めない」
    「ワーストシナリオが10年で2割下落」

    ですか。
    都内1等地ならまだしも、ここは札幌ですからね。
    バブル崩壊後の地価下落を知っている身としては、もっと厳しい見通しです。

    ただ、ここ数年首都圏では仰る通り

    >一番最悪は購入せず賃貸続けて、物件価格がインフレでどんどんあがり手が届かなくなり、

    でした。


  218. 3533 匿名さん

    >>3525
    基本的に金持ちは金の運用効率を最大化します。
    手付金を値切れるものなら最大限値切って、その上で値切った分を運用に回すのが金持ちの考え方です。

  219. 3534 マンション検討中さん

    このマンション買うつもりなんだけど、正直ここの書き込みのような価格上昇の期待できないな。なぜそんなに浮き足立てるのか疑問だよ。

    S&P買いながら賃貸に住む方が特でしょ。

  220. 3535 検討板ユーザーさん

    >>3534 マンション検討中さん

    S&P買いながら賃貸に住む方が得、だと私も思いますが、なぜこのマンションを買うの?

  221. 3536 マンション検討中さん

    >>3535 検討板ユーザーさん
    分散投資のためとただの趣味です。

  222. 3537 匿名さん

    買わないよ。
    マンションの周り暗いし。

  223. 3538 マンション掲示板さん

    こちらのマンションはすっかり過疎ってますね。

  224. 3539 マンション検討中さん

    >>3537 匿名さん
    買わないじゃなくて、買えないでしょ、、、

  225. 3540 匿名さん

    ここ、修繕かなり上がるんじゃないの?
    計画では間に合わないよ。
    そこそこ資金ないと済んでから金かかるね。

  226. 3541 匿名さん

    >>3540
    そんなこと気にしません、だって持ってる人が買うんですから
    修繕上がるのは最初から織り込み済み、素人とは違いますから百も承知ですよ

  227. 3542 名無しさん

    見栄の世界なのかな?

  228. 3543 匿名さん

    >>3541
    ですよね情弱じゃなきゃ知ってるはず

  229. 3545 マンション検討中さん

    >>3540 匿名さん
    修繕が上がるとか高いとかいう声がたまに聞こえますが、具体的に話してもらえると助かります。
    11/26前に担当からもらったローン試算や諸費用に書かれていた管理修繕の金額は高くなかったので。
    (結局私は一期一次を見送ったので修繕計画などはもらっていなくて知らないだけかもしれません)

  230. 3546 匿名さん

    >>3545
    15年くらいは安いような
    その後老朽化進むと修繕費値上げせざるを得ないんですよね?戸建でもそうですよね?まだタワマンの歴史浅いからどれくらいになるか予測ができないような
    地震災害も多い国ですから

  231. 3547 マンション検討中さん

    中層階を狙っているのですが、一期二次っていつからですか?
    一次もギリギリ申込期限の1週間前までHPに出さなかったですよね。

  232. 3548 マンション検討中さん

    S&P買いながら賃貸に住む方が得なのになぜこの物件を買うかって? 札幌再開発がわくわくするので買いたいですね。ただ仮想現実ではないのだから住まいの購入は投資と分けた方が良いのかなと思っています。

    坪350が450になるどころか250になって1億が8000万になっても許容できると言えないなら、その資金は素直にS&Pに入れた方が良いかと思います。

    250mビルができて、新幹線が来て、オリンピック招致検討してて、夕食後にナイターでスノボに行けて、飯が美味くて、空港アクセスも比較的良くて、耐候性に優れた地下街めちゃ発達してて、そしてその地下直結物件がここ。ここの不満は仕様が低いことだけど、そこは妥協できるので買いたい。

  233. 3549 匿名さん

    3548さんに同意。
    札幌だから東京と違ってマンション暴落もある、管理費・修繕費も高い、ここは投資に向かない。
    無理してローン組んだら、数年で出て行く事になりそう。
    そういう人は、自然に排除される金持ちしか住めないマンション。

    でも、札駅・札幌は道外民に面白い街で、この後もイベント目白押しで楽しめそう。
    この物件自体、81再開発で管理組合も複雑(契約したら分かる)で、面白い。

    あっ、それから手付金値切るのやめた方が良いよ。デベ3社に記録される自分の情報が悪くなる。
    次に良いマンション・良い部屋を回してもらえなくなる。
    ほんとうの金持ちwなら、僅かな手付金数千万より顧客記録を大切にする。


  234. 3550 マンション検討中さん

    >>3547
    一期二次って? 一期244戸がほとんど契約済みではないんですか?

  235. 3551 購入経験者さん

    第一期二次の抽選は一次の翌週に終わりましたよ。

  236. 3552 マンション検討中さん

    もう一期は終わってたんですね。ありがとうございます。

  237. 3553 本当の金持ち

    助成金目当てにホテル併設して、タワマンだけだとアレだから商業施設とオフィスも入れとこう感が漂う再開発。

    あえてここの商業施設は誰需要なのか。賃料次第だけど採算つかなそう。セカンドハウスタワマンで実居住者少なそう。

    ワンブロック再開発なのに微妙なんだよな。

  238. 3554 匿名さん

    >>3553 本当の金持ちさん

    パセオもエスタも無くなるから、受け皿にここの店舗はぴったり。足りないぐらい

    29年には北5タワービルができて、翌年は新幹線にオリンピックの可能性もあるから、
    駅の南北の棲み分けにも良い。

    さらに創成川東の北6にツインタワーかトリプルタワーの話も有るから、
    そうなれば近辺の人はさらに増えるね。

  239. 3555 マンコミュファンさん

    >>3548 マンション検討中さん
    マンションだろうが、S&Pだろうが値下がるリスクは等しくあるわけだし、
    S&Pしたければマンション買って、ついでにS&P投資もすれば良いだけで二択ではないのでは?

    S&Pオンリーだと、どこに住むの?
    家賃15万負担して10年で1800万マイナスになりながら投S&P資して2200万儲かろうが、税引き後でそれでは利潤ゼロだし
    マンション買って仮に値上げなしと変わらない

    仮にこのマンションの高層階2LDK東、7080万で買って、2030年に8980万で売却したとしたら、家賃節約分とキャピタルで3700万儲かるのに対し、
    S&P一択で7080万元手に7000万儲けても税引きで5600万、家賃1800万引くと3600万しか儲けにならない (不動産は3000万まで利益非課税)

    S&Pで元本が二倍なる確率と
    このマンションが再開発により26%値上がる確率とどちらが実現性高いかって考えると
    そんなにS&Pのが有利とは言えない

  240. 3556 マンコミュファンさん

    >>3555 マンコミュファンさん
    訂正
    7080万元手に4800万儲け(70%近く)たとしたのと、マンション26%とが同じようなもの

    だからどっちが有利とはいえない

  241. 3557 マンコミュファンさん

    >>3556 マンコミュファンさん

    アメリカダウ平均が2030年に61700$になる確率と
    札幌駅前大規模開発、オリンピック、新幹線後のこのタワーの坪単価が26%上がるのとどっちがありうるか

  242. 3558 マンション検討中さん

    26%上がるのに一票!

  243. 3559 匿名さん

    >>3553 本当の金持ちさん

    オフィスとホテルはもう決まっているらしい。
    どこか知らないけれど、早いね。

  244. 3560 マンコミュファンさん

    >>3558 マンション検討中さん
    もっと言えば、S&Pやるのに手元現金7000万用意しての話だけど
    マンションなら住宅ローン実質金利ゼロで、手付金700万だけで、投資資金用意出来、3600万近い利益を得られるかもだけど
    手持ち700万ごときのS&P投資で3600万という五倍の利益稼げるわけない

  245. 3561 マンコミュファンさん

    >>3560 マンコミュファンさん

    このマンション買ってる人は数千万以上実際に投資するわけで、口先だけの手持ち投資現金など持たない人ほど、やたらとS&P投資とか言うんだよね

  246. 3562 マンコミュファンさん

    >>3561 マンコミュファンさん
    要約すると、いま手持ち700万あるとして
    手付金にして、実質無利息ローンでレバレッジ10倍効かせて、7000万の物件買ってそれが2031年、8980万になると、家賃節約10年分節約1800万と売却益1980万を手に出来る(非課税〕

    手持ち700万をS&P投資して
    10年後に700万のS&Pが5300万に増えてたら、売却益4600万、税引き後3680万、家賃支払い1800万,差し引手持ち1880万増
    これでやっとマンションとタメはれる
    ダウ平均が236,000$にならないとダメ(笑)
    なるわけないじゃん
    それに比べマンションの再開発完了による坪単価26%増のが遥かにリアル

  247. 3563 マンコミュファンさん

    >>3562 マンコミュファンさん
    さらに付け加えると
    坪280万に下がるとかぬかしてる人もいるが、仮にそうであってもマイナス1400万円で、家賃節約分の1800万円のが上回るかは実質得するよ

  248. 3564 マンション検討中さん

    賃貸に出しても希望金額で借り手がいるのか疑問にかんじます。

  249. 3565 マンコミュファンさん

    >>3564 マンション検討中さん

    自分が住むことによる家賃節約効果の話をしてるんであって、借り手は自分なのでリスクなし

  250. 3566 マンション検討中さん

    住みながら投資というやつですか。

  251. 3567 マンション検討中さん

    ≫3555
    高層階2LDK東7080万が2030年に8980万で売却出来る→今のところあなたの希望に過ぎませんよ。

    家賃節約分とキャピタルで3700万儲かる
    →希望が明確なのは良いですが、本宅にするケース限定ですね。2030年の札幌市民は9000万円台の中古物件を買いたくなってるんでしょうか。

    S&P一択で7080万元手に7000万儲けても税引きで4800万の儲け
    →あなたの希望ですが充分です。因みに超高齢化して人口減少する日本のマンションよりアメリカ株の方が経済成長の点でも為替(円安傾向)の点でも期待値はたかくみえます。日本の震災リスクと超高齢化&人口減少を見ても円安要素しかないしと思います。

  252. 3568 マンション検討中さん

    このマンションは買って損はないと思いますが、26%上がるという自信はないだけです。ディスリじゃないですよ。

  253. 3569 マンション検討中さん

    >>3567 マンション検討中さん
    そんな細かい数字の話が合ってる間違ってるなんて良いじゃないですか笑
    そうなってれば良いなですよね?

  254. 3570 通りがかりさん

    ここを買った人の多くは資産価値どうでも良いのでは?当面売るつもりないでしょうし。むしろ資産価値が上がらない方が有難いと思ってる人もいると思います。私もその一人。Dグラも良い部屋は全く中古で出てきませんね。資産価値云々は買ってない人が気になるのかな。

  255. 3571 マンション検討中さん

    26%はどうかというのはあるが、2030年には購入価格以上で売却できると思う。けど、2030年までに似たような札幌駅直結マンションが建つなら魅力は半減だよな。

  256. 3572 匿名さん

    コロナが去って、
    外国人が買いに入れば爆上げするかも。

  257. 3573 匿名さん

    >>3572
    だと良いですね

  258. 3574 匿名さん

    B1の2つのコーチロビー凄いね。
    ここまでしなくてもと思うが
    海外含む遠方の富裕層が高級車置きっ放しで、札幌に来た時に使うイメージ

    このタワーパーキングにショボいクルマ置けないね。まる見えのコーチロビーで笑われそう

    こりゃ管理費高くなるわ。


  259. 3575 匿名さん

    目の保養になりますね

  260. 3576 マンション検討中さん

    車幅のデカい高級車置こうにも、2050mmまでイケるフラットパレットがものすごく少ないらしくて
    10台くらいしかないような話を担当さんから聞きました。
    フェラーリ置くなら横の店舗棟用の自走式駐車場も月極で借りれるらしいですが
    その場合には39000円よりも高くなっちゃうとのことで。
    もっとタワーパーキングのフラットパレット増やして欲しかったです。

  261. 3577 匿名さん

    >>3576 マンション検討中さん

    全長5300以下で全幅2050以下なら全車対応、
    タイヤ外幅なら1920超2050以下で約80台フラットパレットある。
    たいていの高級車は大丈夫ですよ。
    具体的には営業さんによく確認してね

  262. 3578 匿名さん

    >>3576 マンション検討中さん

    プレミアムフロアや高額な角部屋が優先されるだろうから、
    沢山あっても、もう埋まっちゃったのかもね。
    ここの駐車場は、価値高そう

  263. 3579 匿名さん

    東京からだと進捗がよく分からないのでこの人のように定期的に写真上げてくれてると嬉しい。ぼちぼち育ってきてますね。

  264. 3580 匿名

    シルエットいまいちかな。

  265. 3581 マンション検討中さん

    元々デザインは凝ってない。高さ・R角・足元のガラス面のカッコ良さ次第。

  266. 3582 匿名さん

    これから販売する低層階も陽当たり良さそう。

    ファミリータイプで5千万円台あるかな

  267. 3583 匿名さん


    あっても買えんだろうね。倍率高くて

  268. 3584 マンション検討中さん

    駐車場は、億出せばフラットパレットを確保出来る数。
    でも、わがままな金持ちが、複数押さえるかも。
    確かに2億、3億出す人もいるからなぁ。

    まぁ、同区画の自走式もあるから問題なし。
    駅前で、さらにこの駐車設備は素晴らしい。

  269. 3585 匿名さん

    >>3583 匿名さん

    抽選になるような人気があれば、値上がりしそう

    申し込んで損はないかも

  270. 3586 マンション検討中さん

    首都圏タワマンなら北向きの部屋も良いですが、北海道では考えられないです。
    日当たりの問題だけではなく、北西の石狩湾の方角からの雪が直撃して寒すぎます。
    このマンションは暖房設備がショボいこともあり、北向きの部屋を買うには覚悟が必要ですね。

  271. 3587 マンション検討中さん

    北東と北西の角部屋は割高。

  272. 3588 検討板ユーザーさん


    高層階は抜きにして、低層階はむしろ南向きが割安なのでは。

  273. 3589 匿名さん

    北は小学校、東はホテルを越えれば創成川、眺望は良い。
    北向きの窓は2重サッシ
    南と西の低層階は向かいのビルが気になるが、陽当たりは良い。

    価格と間取りで好みは分かれそう。

  274. 3590 マンション検討中さん

    眺望がいいって見晴らしがいいってこと?
    それなら眺望は興味ないかな。

  275. 3591 検討板ユーザーさん

    眺望が良いのは北東だけ。南東から南にかけては札幌駅近辺の高層ビルで西側は合同庁舎で20階までは日陰。

  276. 3592 匿名さん

    上の写真見たら西側低層も十分に陽があたってる。

    北西の眺望も、真西以外は合同庁舎が大きくないから悪くないはず。

    MRに行けば、眺望も陽当たりも確認出来るでしょう。

  277. 3593 検討板ユーザーさん

    >>3592 匿名さん
    22階以上なら合同庁舎の影響を受けないです。

  278. 3594 検討板ユーザーさん

    眺望について言えばどちらの方角も北の地の果ての荒涼とした景色が見えるだけでは。ただこうゆう雄大な自然がこそ好きな人も多いのでしょう。

  279. 3595 検討板ユーザーさん

    >>3594 検討板ユーザーさん

    北の地の果ての荒涼とした景色が見えるなら良いですが
    西向きや東向きの低層階で目の前が建物で遮られてるのは残念ですね。
    20階を越えれば南向きでも一応抜け感はあると思います。

  280. 3596 評判気になるさん

    それは良いですね、預金通帳持って申込みに行きます。

  281. 3597 デベにお勤めさん

    現金じゃ無いとだめだめ です。

  282. 3598 マンション検討中さん

    くだらないよね。

  283. 3599 検討板ユーザーさん

    マジレスすると、マネロン規制が厳しい現在2,000,000円を超える現金を受け付ける事業者は珍しいです。
    資金使途がマンション購入ということで明らかであるとしても、資産価値が高く換金も容易な不動産はマネロンに利用されがちなので。

  284. 3600 評判気になるさん

    合同庁舎の高さはこのマンションの何階相当なんでしょう。視界が開けて欲しい。

  285. 3601 検討板ユーザーさん

    ホントにこの値段で一期でそんな売れたのか?
    信じられん…HP情報ですか?

  286. 3602 マンション検討中さん

    駐車場代が39000円って札幌だと高い方ですよね?

  287. 3603 匿名さん

    もちろん高い。
    札駅近くビル内で3万程度でしょう。

    でも、ソファを配し、落ち着いた色合いのマテリアルと間接照明でコーディネートされた
    コーチロビーから出庫操作をして待つ、なんてオシャレな駐車場は札駅近くで他に知らないけどね。

  288. 3604 マンション検討中さん

    >>3601
    しかも大和が12月2日から営業停止でどうやって200戸以上契約したのか。それとも抽選のみ? ご存知の方、教えてちょうだい

  289. 3605 匿名さん

    駐車場代は新札プレミストのタワーPフラットパレットで3万なので、ここはこんなものかな・・・。
    という感じ。

  290. 3606 匿名さん


    厚別で3万は高すぎ

  291. 3607 匿名さん

    1期で244戸売り出して残り18戸ということだから、間違いなくこの値段で226戸が売れてる。しかも驚くことは残り18戸の内、その大部分が北向きと東向きの比較的価格が安い間取りだけということ。高額物件はほとんどが売り切ったと言って良いのではないか。
    大和が営業停止になる前に、ほとんどの間取りが要望書の提出済みで、私も購入したい間取りがあったが抽選だと言われた。あのモデルルームの盛況ぶりをご覧になった方ならわかると思うが、狸タワーマンションを完全に凌いでいると言って良い。

  292. 3608 マンション検討中さん

    新札幌で3万は高いですが、あの辺でフラットパレットのタワーパーキングは無いでしょうししかたないでしょうね。

  293. 3609 匿名さん

    東京のマンションを見ているから、札幌駅直結で第1期が完売しないことに驚いた。

    札幌ってマンション売れないのかな?って

  294. 3610 マンション検討中さん

    ここ購入する人は仮に変動金利組んでて、金利上昇したら現金で返済するなど対処可能な方の方が多いのでしょうか?

    ・アメリカ長期金利上昇に連れて日本の10年国債も上昇=金利上昇&マンション価格安定
    ・国債上昇しなければ円安、円安日経平均株価上昇=低金利継続&マンション価格上昇

    どちらにしても、日本経済は衰退したため、共働きじゃないと家を買えないのが普通になる。私は未就学の子供にためにジュニアNISAでSP500と子供が将来困らないように金融資産を残したいと思っている。
    そんな私はこのマンションは変えませんが

  295. 3611 マンション検討中さん

    >>3607
    私は2日目にモデルルーム行ってみて空いてるブースもあったが、それ以降、そんなに盛況だったんだ。営業も先鋭とは言い難く、第一期一次で50戸から100戸くらいかと思ったが、営業停止までにほぼ全て要望書提出済で抽選まで漕ぎ着けたとは驚き。

  296. 3612 匿名さん

    購入者の多く(特に高額部屋)は、MRを見て決めるような人たちではないと思われる。
    したがって、営業も先鋭の必要はない。

    東京でも相当数申し込みがあったんじゃないかな。

  297. 3613 検討板ユーザーさん

    >>3607 匿名さん
    このあたりの戸数や売残り部屋の詳細はホームページには出てない情報ですよね?
    担当さんから聞いたんですか?

  298. 3614 マンション検討中さん

    売れ残りは公式に載っている。販売数はここの推計では?誰か担当から実数を詳しく聞いた人います?

  299. 3615 匿名さん

    ほんとに欲しいなら聞いてきたらいいんじゃないの?
    情報収集して喜んでるのかい。

  300. 3616 購入者

    第一期は最大3回チャンスがあったようなので、売れ残り戸数はそんなもんだと思いますよ。
    既購入者としては、29階以下の値付けと抽選倍率が今から楽しみです。
    一般公開後もし抽選高倍率になれば、2年後の引き渡し後即売りに出しても買値以上で売れる可能性高まりますからね。

  301. 3617 匿名さん

    3回のチャンスというのは、12月上旬に2回抽選があり、その後HPが消えている間に2回の抽選に漏れた人+抽選後申込の人?
    で第1期の残り分が先着順になった、という事かな。

    それで1期の残りが18戸。南向きもまだ残ってる、と思うけれど

  302. 3618 職人さん

    この物件の価格設定で、1期で244戸売り出して残戸数18戸という事であれば、間違いなく好調な販売であると思います。
    ただし、東急さん含め幾つかのデベロッパーでは、売残りの住戸を東急リバブル等の関連会社名義で買い、マンション完成・入居後に改めて販売するケースが過去にありました。

    その様なケースの場合、関連会社が取得した物件は中古としての販売又は賃貸でしたが、当物件の場合は、賃貸では近隣の賃貸相場から見て表面利回り・実質利回りとも成立しそうにありませんので、恐らく中古物件としての販売になろうかと思います。

    実需の販売状況を見極めるには、第2期の販売住戸数、販売タイミング、販売実績を見るのが確実だと思います。
    まだ、完成まで時間がありますので、デベロッパーは売り急ぐ必要は無いと思いますが、この後の販売は苦労するかも知れませんね。

  303. 3619 通りがかりさん

    以前3433で投稿した通りがかりの建築士です。
    レスが遅くなりました。
    少し誤解があるようなので補足です。
    入れ子構造階段室とする場合、踊り場で折り返す形式の階段だと天井高が十分に取れないので、直線的に降りる形式になります(踊り場は3m以内に設置しなければなりませんが)。
    そのため、入れ子構造階段室1か所としても、普通の折り返し階段室2か所と同じ位の水平投影面積が必要となります。
    また、階段の真ん中(折り返し階段では手すり越しに上から下まで吹き抜けている部分)は耐火壁としますので、二つの階段は完全に分離されます。
    つまり、入れ子構造階段室1か所としても、普通の折り返し階段室2か所と建設コストは変わらず(逆に耐火壁が増えるのでコストアップになるかも)、面積効率も変わらず、防災性能も変わらないと考えています。
    建築士としては、縦動線と平面動線からレイアウトしやすい階段構造を選ぶ感覚です。

  304. 3620 検討板ユーザーさん

    >>3610 マンション検討中さん

    多分3610さんの約15年後がウチです。
    贈与税かからない範囲で積み立てて来た子ども達名義の投信で子ども達は大卒前にアッパーマスか準富裕層、自宅、車は趣味で所持、自分は富裕層。

    ここ買うか迷っています。
    プレミア付くような住居には手が届かず(買えるけどアセットアロケーション上買わない)、中下層は買えるけどリセールに不安。
    20年後、人口減少の札幌。維持費もかかるこのマンションいくらで誰に売れるかしら?
    便利さは折り紙付きですが、同じ駅直結タワマンならリセール考え首都圏に買うかな。

  305. 3621 匿名さん

    >>3620
    迷ってるなら買わない方が良いですよ。私の人生経験では迷って購入すると、後で必ずと言っていいほど後悔する。最も私が忠告するような話でもないですがね。

  306. 3622 マンション掲示板さん

    雪が降る札幌だからこそ駅直結だよね。首都圏でJR
    直結ってどこだろう?首都圏に住んでいるけど思い浮かばない。

  307. 3623 匿名さん

    ここは札幌なら1番oneは間違いないが、資産価値では首都圏の駅直結、
    例えば、ザ・ヨコハマフロントタワー、などとは比較にならない(ヨコハマは勝手に思いついただけですが)

    札幌の購買力は首都圏比でみるとすごく弱い。
    ここのお陰で、札幌の高級マンションは軒並み売れてない。
    例えば、札幌の高級住宅地、円山方面は気の毒なくらい。

    というわけで、ここは首都圏と比較する人には向きません。
    札幌・北海道大好き、ここ数日のドカ雪でもI Love 札幌の人には1番です。

  308. 3624 検討板ユーザーさん

    >>3623 匿名さん

    > ここのお陰で、札幌の高級マンションは軒並み売れてない。
    例えば、札幌の高級住宅地、円山方面は気の毒なくらい。

    詳しくたのむ。業界レポートでもあるんですか?

  309. 3625 匿名さん

    >>3620
    そうですね。札幌の人口が減少して、あなた一人だけになったら売れないでしょうね。
    それは極端として、富裕層があなた一人だけになったら売れないでしょうね。

  310. 3626 匿名さん

    今回1期売り出し244戸のうち、売れたのは150戸ほどとの事です。残った94部屋のうち、今先着順で18戸を販売中。それがはけたら残りの76戸を順次先着順として小出しで出してくとの事でした。

    正直好調とは言えないけど、周辺の他マンションよりは動いてるといった印象。

  311. 3627 検討板ユーザーさん

    >>3625 匿名さん

    富裕層の比率と数、駅チカ不動産の数なんですよ。
    札幌と首都圏。

    ここの管理費修繕積立金、20年後に札幌で払える人の数。で、ここを欲しがる人の数。

    迷うなら買うな、迷うなら首都圏が正解ですかね。
    えぇ、私はヨコハマタワーと比較していました。ヨコハマなら独居を考えています。

    札幌では子ども達に金融資産以外に築浅不動産は既に用意しています。子ども達は札幌に地縁あります。

  312. 3628 匿名さん

    >>3626 匿名さん

    失礼ながら、それ確かですか?
    MRが開けば、分かるだろうけれど

  313. 3629 匿名さん

    >>3626 匿名さん
    総戸数
    624戸のうち地権者住戸82戸を引くと一般分譲戸数が542戸

    今回1番勢いのある1期1次が150戸だと初動で27%

    これは中々のコケっぷりやな。

    煽ってる人らの必死っぷりはこれ故にか。

  314. 3630 匿名さん

    まあそんなもんだろ。ダイワが営業停止だから正式契約はもっと少ないはず。頑張った方だよ。

  315. 3631 匿名さん

    >>3627
    横浜は関東大震災の時に被害大変だったらしいじゃないですか?
    地震は来るか来ないないかわからないけれど津波はここはこなさそう
    豊平川氾濫はあっても

  316. 3632 マンション掲示板さん

    神奈川は富士山の噴火や地震で一番被害受けるところ。私なら買わない。

  317. 3633 マンション検討中さん

    子供いる世帯は分からないけど、
    居ない世帯にとっては大通りの方が楽しいかな。まあ、どっちも魅力ある便利な土地ですがね。

  318. 3634 匿名さん

    >>3630
    ダイワの営業停止はコンセントの取り付けや配管工事について、新規の営業が22日間出来なくなるっていうお茶請けにもならん話だから、影響は無いと思われる

  319. 3635 検討板ユーザーさん

    >>3634 匿名さん
    なんだかんだで営業やると限られた範囲じゃなくて全体に及ぶ話になっちゃうからということで、営業みんな仕事できないように合宿させられてました。

  320. 3636 eマンションさん

    >>3626 匿名さん
    150世帯って、一期一次の初めの抽選で150てことではなく、その後の抽選も含めて150でしょうか。
    それなら、イマイチですね。
    てっきり、最初の抽選後で150決まって、2回目3回目の抽選後には残り18になったのかと思ってました。

  321. 3637 匿名さん

    さりげなく中の人が登場
    契約数、あってるか教えて

  322. 3638 評判気になるさん

    札幌寒いよー。
    普通に東京-8℃だし。

  323. 3639 匿名さん

    >>3629
    こういった書き込みがフェイクニュースになるんですね。
    一期一次で全部出すわけないじゃないですか。
    コケてるのはあなたですよー

  324. 3640 匿名さん

    元は3626です。
    このカキコミをよく覚えておきましょう。

  325. 3641 匿名さん

    >>3635
    ダイワさん、山籠もりされたんですよね、お疲れ様でした。
    ところで3626さんの情報は正確ですか??
    私の営業担当は一期244戸全てに要望書が出ているようなことをおっしゃっておりましたが、それは違う話だったのかな?

  326. 3642 匿名

    >>3639 匿名さん

    いや、こけてるのは、あなた。

  327. 3643 匿名さん

    >>3638
    東京の空っ風の方が寒く感じるのは私だけ?日本一寒がりなのは旭川の男という噂ありますよね?寒いから車移動と家の中は暖かくしてるからでしょうか?

  328. 3644 通りがかりさん

    地下街直結は厳寒でも大丈夫っしよ。

  329. 3645 マンコミュファンさん

    売れ行き気にするのは販売会社と転売する人かな。
    売れ行き良くても人口減るから厳しいと思うけど、住居として買うからある程度はね。

  330. 3646 匿名さん

    >>3641
    そういう軽口が一番困りますよね。その営業担当に確認してみてください。

  331. 3647 匿名さん

    今日のYahoo!ニュースで、第1期244戸のうち212戸が2週間ほどで契約済みと記載がある。どっちが正しいんだろうね??

  332. 3648 匿名さん

    署名入りの記事だから、その数が正確だろうね。

    3割が道外かぁ。

    3626とそれを前提とするカキコミは間違い、無意味、って言うことだな。
    こういうところは、フェイクニュースの温床になり易いから注意が必要。

  333. 3649 匿名さん

    3647さんのYahoo!記事を書いた櫻井幸雄さんって、色々なマンションをあの手この手で紹介し売れるような記事に仕上げてるようですが、マンション業者から何かしらのご褒美はあるんでしょうかね?

  334. 3650 マンション検討中さん

    >>3642
    色々記事や情報も出てきて、どちらがこけているかはっきりしましたね。

  335. 3651 マンション検討中さん

    第1期244戸を11月末から売り出し、抽選を経て2週間ほどで214戸が契約済み、その後12月中に12戸
    が売れ?、残り18戸が先着順、ということか。

    全体は624戸、対象外82戸だから、一般分譲は542戸。
    これから第2期以降に、298戸売ることになる。

    まだ部屋は沢山あるし、30階以上のような高値ではないと思うので、
    安い下層階に期待。

  336. 3652 通りがかりさん

    ↑で最初の契約済みは212戸だね。その後売れたのが14戸、残り18戸。

  337. 3653 匿名さん

    買えんのか

  338. 3654 匿名さん

    2億3千万の部屋で11倍の抽選率。1期の契約者の3割が道外。

  339. 3655 匿名さん

    高層階は富裕層でうまるだろうが、この価格であと300戸は無理。
    札幌市民は欲しくても買えん。

  340. 3656 マンション検討中さん

    >>3654 匿名さん
    逆に7割は道内の人が買ってるのが意外でした。逆の割合でもおかしくないくらいと思ってました。

  341. 3658 匿名さん

    >>3656
    同じこと思いました
    道内の富裕層も層厚いのね
    狸も買ってる人多いらしいし
    捨てたもんじゃないわね
    何かと言うと北海道貧乏扱いで
    辛い思いしてたのよ。そうじゃないよね。周りに富裕層居ない人たちがいきってたのね?大したブログでもない人にも
    北海道にはこんな豪邸に住んでる人居ないだのコメントしてる人居て苦々しく思ってたわ

  342. 3660 匿名さん

    >>3654 匿名さん

    2億3千万11倍は、最上階の西向き中部屋らしい

    Dグラを眼下にするパノラマがスゴイ

  343. 3661 匿名さん

    いいね。
    お宝は業者と関係がないとむずかしいやろ、どこも同じだけど。
    あーあ。

  344. 3662 匿名さん

    [No.3657~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  345. 3663 検討板ユーザーさん

    上記記事で狸の3.5億の部屋云々とか第一期とか言ってて笑うしかないわ。
    銀行の優先顧客で高額部屋はほとんど売れてるから3.5億の部屋なんて買えないだろうに。
    これから第一期なんてしらじらしいわ。

  346. 3664 匿名さん

    >>3660
    何処のタワマンでも高層階からの眺望はたまりませんね!手稲山系も見えるんですよね?西側11倍なの分かるわ

  347. 3665 検討板ユーザーさん

    間違えた

    最高額住戸は3億3000万円になるのでは、という報道も出ている。

    の話ね。

  348. 3666 マンション検討中さん

    専用サイトから眺望みれますよ。
    確かに絶景です。

  349. 3667 匿名さん

    >>3665 検討板ユーザーさん

    こちらの最高額住戸は5億円ですよ。それでも抽選らしいので驚き。

    3.3億円は狸工事じゃないでしょうか。

  350. 3668 匿名さん

    5億も出すつもりなのに抽選で外れるって可哀想

  351. 3669 匿名さん

    5億も出す人が抽選で外れるのは、どうしても札幌で物件を購入したいという人以外はさほど気になりませんよ。札幌にはこれ位の同価格帯の物件は未来永劫出てこないと思いますが、首都圏等の他の優良物件を探せば良いだけですから。

  352. 3670 匿名さん

    大通り辺りに外資の高級ホテルとコラボしたマンションが出来れば、7億ぐらいでも
    大人気で売れるんじゃないかな。

    ここは場所と高さだけの平凡な仕様で5億だからね。

    オリンピック見込んで、そろそろ準備が始まってほしいね。

  353. 3671 マンコミュファンさん

    7億出して札幌のタワマンに住むぐらいなら、そのレベルで年間2000万円の賃貸が良い。

  354. 3672 マンション検討中さん

    リッツカールトンが高層にあるレジデンシャルタワーマンション住みたいです。

  355. 3673 検討板ユーザーさん

    第一期はマイスタイルの仕様変更があるからと30階以上をこの時期に売ったけれども
    29階以下はマイスタイルないから早めに売る必要もないということで半年後くらいの二期販売らしいですね。
    一期が大変好調だったので二期の価格設定も強気ななりそうとのことで。

  356. 3674 マンション検討中さん

    時間をかけて値上げする住友方式か。

    そんなところマネしなくて良いのにな。

  357. 3675 検討板ユーザーさん

    第1期の価格設定もダイワの値付けが良心的すぎて要望書もいっぱいでたから
    スミフがもっと値段を上げろと強い声を上げたんですよね。
    結局それが正しかったことが結果に示されたわけですから
    2期も値上げをするべきというスミフの声を退けるのは難しいですよね。
    価格設定が安すぎた場合にはそれは売り方がまずかったということになってしまうので。

  358. 3676 匿名さん

    確かにこのマンションには良い条件が恐ろしいほどある。
    大半は以前から話はあったが、この1年で具体案や現実性がみえてきた。

    新幹線と札駅の増改築、エスタ跡255mビル、ヨドバシ200mタワー、
    南北線ホーム・地下通路拡張、第一生命新ビルとチカホ吹き抜け、
    北6東2・3開発タワマン2棟?、
    さらに、創成川地下アクセス道路、札幌冬季オリンピック、
    札駅と周辺の開発は目白押し。

    これに対して札幌駅に「完全直結」のマンションはここだけ。
    この先「完全直結」が出来る計画はなく、出来そうにもない。
    欲深いデベロッパーは、完成後数年かけて小出しにしても、値は鰻上りに上がると見込んでいるかもしれない。

  359. 3677 匿名さん

    本州から失礼しますが地下鉄直結マンションって、札幌市内にはONE以外あるのでしょうか??
    直結ということは一回も屋外に出ることなく地下鉄駅やJR駅まで歩いていけるということだと思いますが、首都圏にも限られた数しかないです。その首都圏の限られた数のマンションは資産価値が下がるどころか、築年数経った今でも安定した資産価値を保っていますが、こちらもその見込み高いでしょうか?

  360. 3678 匿名さん

    札幌中心部では、ここと狸小路のライオンズタワー札幌(地下街、地下鉄大通駅直結)の2つです。
    少し広げると、琴似、苗穂のJR駅直結、新札幌(JR・地下鉄東西線直結)もあります。

    他にあったかな?

  361. 3679 匿名さん

    もう1つ、グレーな直結があった。

    ここの2つブロック西に「直結」を謳うDグラフォードがあります。
    ただし、Dグラフォードは一度建物の外に出て、マンション外の人も使う
    地上出入り口から地下に降りると札幌駅地下につながるという形式で、「完全直結」とは言えません。
    マンションの前に、地下通路への入り口がある、という感じです。

  362. 3680 マンション検討中さん

    新札幌のプレミストタワーもJRと地下鉄東西線直結ですね。

  363. 3681 検討板ユーザーさん

    >>3677 匿名さん
    札幌駅直結はないですけれども、他の地下鉄駅直結だったらボチボチありますよ。
    西28丁目とか白石とか東札幌とかパークマンションみたいなのありますね。
    地下鉄駅の上にあるマンションは敷地権も所有権と札幌市からの借地権になってるのが特徴です。
    まぁ資産価値的には札幌駅直結とは比べるべくもありませんが。

  364. 3682 検討板ユーザーさん

    ここ2期以降大幅値上げなら地下鉄駅直結か地下鉄駅隣板マンションで良い気がしてきた。板マンションだと修繕積立金も読めるし。そんな夜遊びする訳でもなく地下鉄終電前に帰宅してるし。
    と言う訳で私は(恐らく)降りますが、皆様の健闘を祈ります!

  365. 3683 匿名さん

    >>3677 匿名さん

    ここの資産価値は、札幌・北海道の経済次第だと思います。

    札幌が繁栄すれば、ここの価値は上がり、衰退すれば下がる。
    今はマンションがどこも高いのと、札幌の再開発期待で高いけれど、この高い価格を維持できる保証は無いでしょうね。札幌が行き詰まり、寂れたら下がるでしょう。
    そもそも、この建物の機能を維持出来るかどうかも怪しくなる。維持・修繕・管理費は非常に高くつくはず。

    マンション投資で手堅いのは大都会の東京でしょうね。
    都市の力というか格は、東京と札幌では比較になりません。札幌でこの価格帯のマンションが買える人は一部に限られるけれど、東京なら普通の価格でしょう。

  366. 3684 マンション掲示板さん

    >>3683 匿名さん
    東京は高いけどね。 
    近隣物件との相場乖離が激しくとも、対東京で見たら此処は安い。

    でも結局東京都心部しか勝たん。

    先行って次の人に売ること前提ならね。永住するなら知らん。

  367. 3685 匿名さん

    神宮前ブランズのときもこんな高い物件札幌でって思いましたが。次々と出てくるものですね

  368. 3686 口コミ知りたいさん

    >>3677 匿名さん

    首都圏のようになるか?札幌は駅周辺の一部分で資産価値が上がっているだけで熊や鹿が出る田舎街です。

    現在の販売価格も既に将来を見込んだ値段かと?

  369. 3687 匿名さん

    東京も六本木にハクビジンが

  370. 3688 評判気になるさん

    動物園みたいな六本木、ハクビシンはクマかタヌキかイタチかな・・

  371. 3689 検討板ユーザーさん

    高層階は道民にとっては非常識な高額設定で道内外の資産家や投資家にとってはちょうど良かった。
    低層階は資産家や投資家には不人気だが道民にとっては高すぎる。
    6000万円超のマンションを買える道民がどれだけいるか…
    ということで、二期の販売不振が心配ですね。

  372. 3690 匿名さん

    >>3689 検討板ユーザーさん

    禿同、

    ただし、29階以下なら5000万円台で2人、プラス子供1人、住める部屋があると期待する。それなら札幌駅直結のメリットは大きい。小学校も予備校も目の前で、北大もすぐ。
    転勤族は買って損はない、と思う。

  373. 3691 マンション検討中さん

    部屋の目の前がホテルで、眺望と日照が全く望めない1LDKの部屋とかなら5000万以下ありそうですよね。

  374. 3692 マンション検討中さん

    東京名古屋大阪の人で、経営者やリタイアなど通勤不要な場合に夏の札幌は魅力的だよね。ど田舎ではないし。

  375. 3693 匿名さん

    札幌も夏だけで、通勤も無いなら郊外で良いような・・・

    やっぱりここの魅力は札幌駅直結で、今日のような大雪でも余裕で中心部オフィスへ出勤出来る。役所や病院、デパート・・・大雪でも行き放題。

    そういう時は買い物も空いていて実に快適

    JRが止まっても部屋で待機、様子を見て動き出せば十分

  376. 3694 匿名さん

    >6000万円超のマンションを買える道民がどれだけいるか…
    六十代後半の年金老人です。普通のサラリーマンでしたが資産が1億5千万程度あります。ケチで無駄遣いしなかったからか?株とかの資産運用とも無縁です。周りにも1億以上の資産持ちは珍しくありません。老人は結構、資産持ちです。

  377. 3695 検討板ユーザーさん

    周りを見てるとケチで無駄遣いせずに1億くらい貯めてる人はいますが、
    そういう人たちは大抵そのままお金を使えずに無駄に次の世代に残して亡くなります。
    今までお金を使わない生活をしてきたのに急に使う生活に変えられないし、無理に変えるのも良くないのでしょうね。
    なので、そのような層はこのマンション購入にあまり関わらないと思われます。
    超都心のマンションを購入できる高齢者は、会社経営や地主でそれなりに資産を持ってる方に限られるでしょう。

  378. 3696 マンション検討中さん

    確かにこれまでの人生の殆どを散財せずに来た人がいきなり6000万超のマンション買わないでしょうね。

  379. 3697 検討板ユーザーさん

    >>3694 匿名さん

    生涯の手取りは、男性で約1.89億~2.16億円、女性で約1.54億~1.76億円と想定されます。

    資産運用無しで現在資産1.5億あるのなら、かなりの高年収だったのですね。平均レベルの年収ならほぼ飲まず食わず着ず、仙人レベルの節約でようやく到達できる額です。


    平均年収、家族持ちには6000万の家は購入厳しい。公務員共働き夫婦ならどうにかなるかな?

  380. 3698 匿名さん

    東京ではパワーカップルが8000万円から1億円のタワマンを買うらしい。
    札幌でそこまで出さなくても、低金利の今なら6000万円超も買えそうだし、札駅直結なら価値がある。

    1億円持ってる高齢者なら、ここは買いのマンションだと思うけどね。
    大雪でも快適・安心に住める。

    この先インフレになったら銀行預金は目減りするだけで、ここなら
    いつでも売れるし、相続対策にもなる。

  381. 3699 マンション検討中さん

    東京都の平均年収が426万、北海道の平均年収が323万。
    高い収入が見込めるIT系等は首都圏ならではでしょうか。
    地方、北海道版パワーカップルは医者、弁護士、教員、公務員の共稼ぎ位しか思い浮かびません。

    第2期以降こういった層にアピールするのか?

  382. 3700 匿名さん

    医者、弁護士、教員、公務員に、水産・酪農系金持ち、大企業転勤組、道内金持ち高齢者、それに利回り出ないが相続対策兼用の投資家、などで平均6千万超ならあと300戸ぐらい簡単に売れそうに思えてきた。

    欧米は、インフレが始まったらしい。
    第2期を早く売り出して欲しい。
    後になるほど値上がりしそうな気がする。

  383. 3701 検討板ユーザーさん

    札幌の新築マンションは60?70平米で4000万前後が一般的です。
    それが札幌市民の所得で現実的なラインなんですね。

  384. 3702 匿名さん

    そういう一般人相手にしてない富裕層向けって値段見たらわかりそうなものなのに。札駅の裏よ一等地よ
    そこになんで一般人が買える値段のものが出るのよ?

  385. 3703 匿名さん

    一般人が買える値段で出したら、百倍とかありそう。人寄せパンダで1戸くらい4千万台だしてよ(笑)

  386. 3704 マンション検討中さん

    北海道の実需も、道外のセカンドハウスでも
    札幌駅地下直結には相応のメリットがありそうですね。

    年収の十倍で購入するそうだから、世帯年収600あれば低層階は充分射程圏かな。

  387. 3705 匿名さん

    管理費や積立金は今後値上がり必須だから、ギリギリはやめた方がいいわ

  388. 3706 匿名さん

    ここ管理費高いよね。修繕費は10年で倍になるだろうし。

    でも、車寄せが1FとB1に2カ所、出入り口も複数、F4の駐輪場のためだけのエレベーターが2基、商業施設や劇場まで併設して建物内で行き来きできるし、エレベーター乗り換えで広い地下街まで行けるし、それらすべて監視カメラや清掃、維持管理となれば費用がかかるのは仕方ない。

    田舎の爺さんが金持ってるからすすめてみよ。
    JRタワーの医療モールは快適な感じで診てくれて便利だしね。

  389. 3707 マンション検討中さん

    駐車場は地下に降りて行く感じが格好良いですよね。

  390. 3708 マンション検討中さん

    プレミスト苗穂と迷ってます。
    コスパで考えると苗穂も捨て難く、、、

  391. 3709 匿名さん

    苗穂って完売してないの?
    ここと比べられるってのってもう売れてるかもしれない住友の札幌タワーと大京狸くらいじゃ

  392. 3710 マンション検討中さん

    >>3709 匿名さん
    まだある。第6期。

  393. 3711 検討板ユーザーさん

    住友の札幌タワーと比べてはいけませんよ。

  394. 3712 マンション検討中さん

    苗穂とココは価格も立地や建物のグレードも違うから比較にならないと思うけれど。
    実需なら好きな方、投資(将来売る)なら迷う事なくココ。

    まぁ大雪でJRが止まってもココなら安心。
    札幌で比較対象のないoneですから。

  395. 3713 マンション検討中さん

    苗穂とONEの選択、ライフスタイルによりますが…苗穂はアリオにも直結だから生活はしやすいかもしれません。
    ONEは札幌駅直結。唯一無二だけれど(Dグラは一旦地上に出る)イニシャルコストがね。将来売却時上がると無邪気に信じられるならこっちかな?
    どちらも収益還元法では赤字、ONEなんて大赤字です。

  396. 3714 匿名さん

    これから子育てがスタートするなら苗穂かな。子育てを卒業して夫婦二人だけの生活が始まるならONEだな。

  397. 3715 マンション検討中さん

    >>3713 マンション検討中さん

    収益還元法でココも苗穂も赤字に同意。
    でも、札幌のマンションが
    値下がりする時、苗穂よりココの値下がりは小さく、
    値上がりする時、苗穂よりココの値上がりは圧倒的に大きい、と思う。

    だから「どちらか」であれば、ココが安全。
    マンションについては「安物買いの銭失い」が成り立つ。

  398. 3716 マンション比較中さん

    苗穂を選ぶにしても、とうとう先に完成する東側のタワーが本日完売の案内が出たので、残りは遅れて完成する西側のタワーだけです。
    それも今は低層階だけの案内で、今後欲しい間取りで高層階が買えるかも不明で
    選択肢が無くなりつつあります。
    間取りにこだわりがあるなら早めに決断した方がいいでしょうね

  399. 3717 匿名さん

    一期販売の売れ残り残でHPでは確か18戸じゃなかったっけ?今何気にみたら17戸になっておるけど、私の勘違いだろうか。それとも年明けに1戸売れたんだろうか。

  400. 3718 マンション検討中さん

    >>3715 マンション検討中さん

    イニシャルコストは「確定」
    売却価格は「未定」

    ですね。ご自身か「思う」とつけていらっしゃるように、苗穂よりONEの値下がり幅が小さく、値上がり幅が大きくなる確証はない。

    安物買いの銭失いが成立する可能性はありますが、「成り立つ」と断定するのは如何なものかと。

  401. 3719 マンション比較中さん

    投資の観点からならoneと苗穂なら数千万単位で金額が変わるので、
    one買えるお金で苗穂買って残りの金を別の投資に回したっていいわけです。
    どっちも利便性高い物件なのでそう値下がることもないかと。
    あとは実需で住む場合の日常生活の好みですね。
    大丸の地下街の総菜が日常的に買えるというだけでかなりのメリットだと思います。

  402. 3720 マンション検討中さん

    マンションのイメージが苗穂とoneでかなり違う

    個人的に、one>>>>新札幌>苗穂

  403. 3721 検討板ユーザーさん

    >>3717 匿名さん
    東向き7000万が一戸売れましたね。
    やはり厳寒の札幌ということを踏まえて北向きの不人気っぷりが顕著でしたね笑
    将来的なリセールを踏まえても北向きはやはり評価がかなり低くなりそうに思います。

    全体的には好調な売れ行きを踏まえて値上げになりそうですね。
    同じ間取りの部屋で低層階の方が高い値段になるスミフ方式はさすがにないでしょうが
    一期で35回以上の部屋を41階の値段に限りなく近づけて当初より値付けを大きく上げたのと同様に
    20~29階は29階の値段に近づけて、13~19階は19階の値段に近づけて、8~12階は12階の値段に近づけるとなりそうですね。
    12階と13階、19階と20階で大きく価格に差がつきそうなヨカン。

  404. 3722 匿名さん

    >>3721
    東向きということはELかEOタイプどちらかですね。
    HPに掲載されている間取りのバリエーションも少し増えました。

  405. 3723 検討板ユーザーさん

    SIの部屋とか3ldkの75平米なのに風呂が1418というのは少しショボいですね。。。
    アウトフレームなのは評価できますが、全体的に収納が少ないように思います(35階以上の部屋も)。

  406. 3724 匿名さん

    >>3721 検討板ユーザーさん

    「7000万円台が一戸売れましたね」は、違うでしょ。

    私の記憶によれば、12月中の物件概要で18戸のときは
    販売価格は、6160万円~9420万円、だった。
    いま見ると、6190万円~8710万円、になっている。

    という事は、9420万円が売れた事になる。
    残っているうちで、最も高額な9000万円台が1戸売れたという事です。


  407. 3725 匿名さん

    3721さんの北向きが不人気って、第1期販売の30階以上で、北向きの部屋は構造上少なく1割程度に過ぎない。不人気かどうかなんて分からない。

    29階以下は北向きの部屋が増え、向かいは小学校だから抜けが良い。
    窓も2重になっているから、安ければ私はお買い得で人気が出ると思う。

  408. 3726 検討板ユーザーさん

    >>3725 匿名さん
    第一期で売れ残ってる部屋のおよそ半分が北向き住戸なので、不人気だなという表現になりました。
    眺望的には一番抜け感がある方角なのは仰るとおりなのでもう少し人気が出るかなと思っていましたが
    購入者層の厳寒に対するイメージが想像以上に強かったのかなと。
    道外の購入者が多かったということも影響しているのかもしれませんね(東京なら北向きでもいいけど、札幌だからなぁ…という思考があったのかなと)。

  409. 3727 検討板ユーザーさん

    >>3724 匿名さん

    >>3724 匿名さん
    そこから更に売れてますよ。

  410. 3728 匿名さん

    高額な部屋から売れる典型的な富裕層向けの高級マンション
    こういうマンションは、安い部屋(下層階)は高い部屋(上層階)のためにある、という感じになる。
    格差社会の縮図。

    もちろん、安い部屋の住人も、おしゃれなサロンやラウンジ(ここは3つか4つか、コーチラウンジまで入れるとそれ以上あったよね)など共有施設が使えるし(東京大阪では部屋により使用制限のある所もあるが)、それに札幌駅直結や各種セキュリティの恩恵も受けられる。うまく使いこなせば、下層階でも十分に所有する価値がありそう。

  411. 3729 マンション検討中さん

    >>3728 匿名さん
    下層階の安い部屋は、上層階の高い部屋の方々に使わせてもらっている感じなのですね。

  412. 3730 マンション検討中さん

    共用施設はなにがあらりますか?

  413. 3731 マンション検討中さん

    スムラボでレポートして欲しい。
    信頼できるまとまった情報が少ない。

    札幌マンションさんはどうしちゃったの?

  414. 3732 検討板ユーザーさん

    >>3729 マンション検討中さん

    私としては、下層階の人は使わせてもらってるというわけではなく、文字通り上層階のためにあるというイメージで、それ以上でもそれ以下でもないです。
    下層階がオフィスで上層階がレジデンスという作りでない限りは誰かが下層階に住んでくれないと上層階に住めない。
    しかし、眺望も悪く、狭い間取りが多く、細かな仕様のレベルが低い下層階は価格も安いが資産価値も低いので買いたくない。
    それでも、そういう部屋を価格が安いからと買ってくれる人がいるからこそ上層階の部屋が成り立つ。
    営業担当の方もこの物件は建築コストが高くてそれなりの価格にせざるを得ないので
    下層階を道民実需が買える価格にするために上層階は割高な設定にさせてもらってますと言ってました。
    それで下層階を買う人がいてくれるのであればありがたいことだと思うので、お互い様な感じじゃないでしょうか。
    月20~30万円のお給料で大変な仕事をしてくれる人が沢山いるから世の中が成り立っているのと同じようなことだと思っています。
    南向きの角部屋だけの大規模マンションは作れないので、割安だからと北向きの部屋を買ってくれる人がいるとありがたいというのも同様ですね。
    いくらこのマンションの立地が別格と言っても、北向きの部屋の資産価値(リセール時の買い手の感情)の低さは否めないですよね。

  415. 3733 マンション検討中さん

    一番高い部屋5億円と、一番安い部屋(今は5千万程だが4千万円台あるかな?)
    で10倍以上の開きになる。
    こんなに大きな価格差は、郊外のファミリー向けではあり得ないからね。

    やはりこのマンションは特別ですね。

    3732さんのご意見には納得です。

  416. 3734 検討板ユーザーさん

    >>3733 マンション検討中さん
    14階以下の東向き1LDK50平米弱なんて3000万円台らしいですよ。
    20戸くらいしかないですが。
    ホテル棟が目の前だからこその格安価格ですね。

  417. 3735 マンション検討中さん

    >>3734 検討板ユーザーさん

    ありがとうございます。
    3000万円台があるんですか、驚きです。

    ホテル棟が目の前といっても、数m離れているし、高く無いですよね。

    個別ブースのあるオーナーズラウンジやおしゃれなソファーのあるサロン、それに眺望のきくスカイラウンジを上手く使えば、マンション内で快適に過ごせるかも。もちろん周辺にはカフェ等多くのお店もある。

    札幌駅直結のこの場所に、一部屋確保したい人は居ると思うな。
    という事は、安い部屋も抽選かな。

  418. 3736 検討板ユーザーさん

    個人的には上層階安すぎと思いますよ。だから抽選になっている訳だし。プレミア安く見積もりすぎ。ただ、これ以上値段上げると購入者のうち道民比率下がるでしょうし。そう考えると上手く行ったのか?

    中?下層階はプレミアなし(眺望や設備残念)、道民実需価格+αで出すでしょうがいくらでしょうね。税金入っているし、道民に住んでほしいでしょうから。

  419. 3737 検討板ユーザーさん

    東京基準で考えると安いし(晴海フラッグより安いか)、札幌基準で考えるとあり得ないくらい高すぎですね。

  420. 3738 匿名さん

    眺望のない狭い部屋に住んで、共有施設のラウンジやサロンをリビングの様に使うスタイルは東京の単身者で一般的だが、札幌でどうかな?

    それで高い家賃が取れるなら、周辺相場と差別化され、投資利回りも上がるけれど

  421. 3739 マンション検討中さん

    札幌の人間から見たら間違いなく高すぎる値段なんだし、東京の人から見たら非常に安い値段ということであれば
    札幌の人間が無理して買う必要はないし、安いと感じる東京の人が買えば良いだけという自然な結論。
    札幌の人間が「高すぎて買えない」って文句言っても仕方ないんですよね。道外の人は買うわけだから。

  422. 3740 匿名

    >>3739 マンション検討中さん
    東京(その周辺も含めて)が高すぎるんだよね。
    学生は就職する時、あまり将来の家のことを考えないけど、
    東京にいる学生も、親の家を相続出来ないなら、札幌でも
    大坂でもいいから、そちらの会社や役所に就職したほうが
    ゆとりのある人生を送れると思う。

  423. 3741 マンション検討中さん

    >>3732 は言葉遣いは丁寧で低層階の住人に対して偉そうにしてはいないけれども
    上等な人間と下等な人間がいる事で世の中が成り立っていると言っていてなかなか恐ろしい。
    フリーザ様に似たものがある。

  424. 3742 匿名さん

    >>3741 マンション検討中さん

    3732ではないが、これ読んで「上等な人間と下等な人間がいる」とは全然読めない。
    高い部屋と安い部屋で成り立っている、と言ってるだけ。

  425. 3743 マンション検討中さん

    >>3741 マンション検討中さん
    戦闘力が53万もあればそうゆう感想になるのかもな。

  426. 3744 名無しさん

    うん、ここはやめよう。

  427. 3745 マンション検討中さん

    別に今更持ち出す話ではないですが、売却時価格だけが、唯一、新築販売価格の是非を示すことになる。
    東京なら安いが、札幌なら高いという話はそれはそうだろうけど、要は売る時の価格だけが基準になるのです。

    地下直結の周辺エリアで今後10年再開発計画が明らかですが、不思議と完成しないと価値は認知されないのです。価格に反映されるまでタイムラグがあるので、織り込み済みの価格とは言えませんね。そして、ニセコ倶知安のスノーリゾートとも新幹線で近接となるのは今までの尺度とは異なると思います。

  428. 3746 マンション検討中さん

    これこらモデルルーム見学予定ですが、ここの2ldkの高層・低層のそれぞれの価格はどのくらいですか?
    立地以外に建物の特徴や共用部について教えて下さい。

  429. 3747 マンション検討中さん

    >>3746 マンション検討中さん
    その点はモデルルームでしっかり教えてくれるので大丈夫ですよ。

  430. 3748 検討板ユーザーさん

    売却時価格もれなく下がるから。

  431. 3749 匿名さん

    確かに、ここは値上がりを見込んで買うマンションじゃない。

    札幌駅直結でこの値段、安いね、という人向き。

  432. 3750 評判気になるさん

    再開発後の札幌2.0でも直結なさそうだしね。

  433. 3751 匿名さん

    >>3742
    今更?

  434. 3752 匿名さん

    札幌2.0ってなんですか??

  435. 3753 匿名さん

    札幌市が地下通路を掘れば、直結は増える。
    ただ、駅周辺で今のところマンションが建つ予定は、創成川東しかない。
    かなり遠い。

    新幹線ホーム出入り口が創成川東にできれば、ここの「完全直結」は無理でも屋根直結
    ぐらいは出来るかもね。

  436. 3754 マンション検討中さん

    東豊線さっぽろ駅からから創成スクエアまでの地下道って具体的に計画あるんですか?

  437. 3755 匿名さん

    行政でどういう扱いかは知らないけれど、どこかのサイトで東豊線上に作業用地下通路はすでにあるらしい?、というのをみた。ニューオオタニの前あたり。
    地下構造上、地下街は無理でも地下通路は可能らしい。

    チカホの代替経路として、可能性はあるだろう。
    もし開通すれば、このマンションからまっすぐ地下で創成スクエアまで行ける事になるね。

  438. 3756 評判気になるさん

    札幌市所有の地下通路に直結する場合、その上の土地を開発することになるけど、普通はマンションじゃなくてオフィスやホテルか他のテナントビルになる。それ以外で考えても札幌市が地下通路を増築するかは疑問だ。 ここのような総合再開発という特別なケースであれぼ、自治体が新たに地下通路を延伸してまで直結にすることもあるだろうけど、それもレアケースじゃないか。

    たかが地下直結とは言え、限定される条件になり、厳冬期を考えるとかなり高いポイントになるだろうね。

  439. 3757 口コミ知りたいさん

    夢のある計画(案)が一杯ですね
    どうなるのかな?いつ頃決定ですか。

  440. 3758 販売関係者さん

    札幌2.0は →「さっぽろ」駅 徒歩2分 (16番出入口)でしょう。

  441. 3759 匿名さん

    そうか!

  442. 3760 匿名さん

    このマンションが建つ北8西1は、ホテル、オフィス、商業施設・劇場、駐車場を併設する。位置的に、広大な札幌地下街の北東の端で、拠点になる。

    創成川地下アクセス道路で北方面・高速道路から来たクルマは、ここに駐車して、札幌駅やオフィス・官庁街に人が流れる。適度な規模の商業施設も出来て、再開発で減少する南口の駐車場や店舗を補うことが出来る。

    さらに新幹線ホームや北5西1の新タワービルも東に寄っているから、このマンションが徒歩1分約20mで直結する東豊線さっぽろ駅周辺の人流を考えれば、創成スクエア・市役所・大通方面への地下が整備される可能性は高い。

    したがって、こちらは非常に良い場所といえるし、これ以上に恵まれたマンションは札幌駅周辺になかなか出そうにない。

    この区画の高い公共性を考えれば、役所はこの区画の利便性などを今後も重視することになるだろう。

    良い宣伝になったかな(笑)

  443. 3761 マンション検討中さん

    札幌駅直結の利便性も、新幹線開通に従い東側が開発されるのもよく理解しているのですが、札幌駅徒歩5分内に中古マンション沢山あるのですよ。札幌駅とチカホで繋がっている大通、バスセンター前、すすきの、地下鉄1駅の北12、北13東(当然札幌駅徒歩圏内)これらの徒歩5分内まで視野に入れると数え切れない。築年数いってるとお手頃に出たりもするので、ココ買うかどうか本当に悩ましい。

    中古では出ない最上階、特に角部屋とか買える経済力あれば悩まずgoですが、こちとら中途半端な富裕層、平均寿命考えるとあと50年生きる。この間仕事早く辞めるかもしれないし、大恐慌で株価クラッシュするかもしれないし、手持ちの不動産に何かあるかもしれない。
    ただでさえ不動産は換金性に難があるのに、これから人口減る、平均年収低い札幌で中下層でも買ってくれる人いるのか?という。

    あっ、超富裕層の友人いますが、スケールが違います。ニセコで遊ぶのに札幌泊まったりしません。ニセコのパウダースノーは評価されていましたが、札幌の街としての魅力は伝わりませんでした。知ってるの一家族だけなので参考まで。

  444. 3762 マンション検討中さん

    >>3761 さんが言うように、周辺中古マンション数の多さが1億以下の部屋のリセールを考えた際の不安要素で
    超富裕層はニセコを楽しむためにわざわざ札幌に部屋を買ったりせずにニセコに買ったり借りるんじゃないかというのもありますね。
    新幹線効果というのは現実的にどれだけあるのかというと疑問符が付いてしまうので悩ましいです。
    買いたい気はするんですけどね。

  445. 3763 匿名さん

    ニセコもコロナでインバウンドが減り、困っているみたいだけれど。
    確かに、こちらとは競合しないと思います。

    ここの魅力は観光、ビジネス、生活(買い物、飲食、病院)など、広範囲な利便性でしょう。

    中下層でもこの立地なら売れないとは思わないが、リセールの価格がどうなるかは誰にも分からない。リーマンショック級が来ないとも限らない。

    ここはグロスも維持費も高いから、高価格帯はたとえ半値になっても気にしない富裕層向け、
    安いところはこの立地や共有施設を存分に使える人向け、だと思う。

    いずれにしても、購入して不安になるようなら買わない方が良いと思います。
    たかがマンションで、そんなことバカらしいでしょう。

  446. 3764 マンション検討中さん

    グロスはあまり気にしませんが、管理費+修繕積立金は重視します。築10年でポンと上がり、その後も上がり続ける。今の賃貸相場なら築15年時の管理費+修繕積立金で歩10分の賃貸マンション家賃超えるかも?

  447. 3765 ご近所さん

    確かに。
    株も不動産も半値になってもいい、
    くらいじゃないと買えないよね。
    不動産はいま天井圏だろうしね。多分。
    先は誰も読めないし、変な思い込みで突っ込めば大失敗するし。

    中年以降は、健康寿命までに好きなように生きたい。(ものだ)

  448. 3766 マンション検討中さん

    売却時に値下がりしてるのが普通じやない?
    買った後の値上がり期待が高すぎるよ。
    人口は減るし、高齢化は進むんだよ。
    その中では価格維持しそうだよねっていうぐらいで買うのが普通なのに、値上がり前提にヒク。

  449. 3767 名無しさん

    誰にもわからない。

  450. 3768 匿名さん

    ここはHPみても情報が少ないね。

    ボールパークや狸小路の竣工が早いから、当面は急がず販売は高みの見物かな。


  451. 3769 匿名さん

    >>3766
    でも札幌のタワマンみんな買った時より高く売れてるような
    今のところね、グラフォートと住友と大通の大京のは
    昔が安すぎたのかしら?

  452. 3770 匿名さん

    首都圏、関西圏の中心部駅近マンションの多くも近年は値上がりしています。
    マンション価格の指数も、2013年以降は全国的にほぼ右肩上がり。

    でも、マンション含む不動産の価格は、1990年台はどんどん下がった。
    2008年のリーマンショックでも、その後の数年は大きく下がった。

    要するに、不動産相場は上がることもあれば、下がることもある。

    この10年しか知らない人はマンション価格は上がるものだ、と思っている人が多いけれど、この先その保証はない。

    だから、上がる前提で買うのはどんなマンションでもやめた方が良い、と思います。

  453. 3771 匿名さん

    バブルの頃までは株は上がったり下がったりするが、土地は限りあるものだから下がることはないって神話があった。今ではあまりにアホらしいけど、自分も含め多くの人が信じてた?だから土地に関連する家・マンション・ゴルフ会員権等すごい勢いであがっていった。その後の崩壊はみな知っての通りで、マンション価格なんて景気しだいでどうにでもなる。でも実際に住む実需であれば、上がっても下がっても関係ない。上がってたら気分がいいだけ。

  454. 3776 名無しさん

    [No.3772~本レスまで、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  455. 3777 マンション検討中さん

    >>3763さんに関連して

    皮肉なもので
    半値になっても気にせずに買いたいと考えるような部屋はそれだけ魅力があるので半値にならない。
    値上がりするなら買いたいと考えるような部屋は値上がりしない。
    値段が理由で買うならやめておけ、値段が理由で悩むなら買えと言うように
    安物買いのなんちゃらはマンションに実に良く当てはまるように思います。
    そして値下がりを心配せずに高額な部屋を買える人は更にお金持ちになっていく…

  456. 3778 名無しさん

    笑うな。
    ほんとに。

  457. 3779 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  458. 3780 匿名さん

    >>3777 マンション検討中さん

    良いマンション、良い部屋は高い、という事ですね。
    そうだと思います。

  459. 3781 匿名さん

    >>3780
    そうだけれど、それにしても高いわ
    よく売れてるのがまた。富裕層は資産倍くらいにしてるとかで気にならない値段なのね

  460. 3782 マンション検討中さん

    ここの高額物件はお金があるから買うのだろうけど
    値上がりを期待してるわけじゃないでしよ。
    欲しいから買うという消費でしかない。

    単純に2億以上の中古物件を札幌で買う人は限られる。
    東京じゃなくて札幌だよ。

  461. 3783 匿名さん

    最近インフレになるって言われているけれど土地は上がるんですか?物価だけ上がるのかしら?

  462. 3784 マンション検討中さん

    確かに高い。
    ここまで高いと、下がる時も大きい。
    昔バブル崩壊の時も、札幌の土地の下落は酷かった。
    それで、北海道拓殖銀行も全国の都市銀行として、ただ1つ破綻した。
    札幌は値上がりが大きいけれど、下落も大きい、実需が弱いからだろう。

  463. 3785 マンション検討中さん

    >>3783 匿名さん

    その問題もあるが、そもそもマンションは管理費や修繕費が大きく、まともにインフレの影響を受ける。
    今契約者にデベが出している管理費や修繕計画も、あくまで予定で、完成する2年後にインフレなら
    すぐに引き上げられる。
    管理組合は交渉する事になるが、札幌oneのこれほどの規模、高層、商業施設一体の複雑な管理ができる業者は札幌で他に無く、言いなりにならざるを得ないだろう。
    さらに長期の積み立て計画なんて、インフレなら吹き飛んでしまう。

    インフレなら戸建てで全て自分で維持管理するのが手堅いね。

  464. 3786 マンション検討中さん

    >>3784 マンション検討中さん
    札幌は後輪経済ともよく言われたものですね。
    景気や資産価値上昇の恩恵を受けるのが1番遅く、被害を受けるのが1番早い。

  465. 3787 マンション比較中さん

    >>3772 名無しさん
    元も子もなさ過ぎて草

    買いたいと思ってすぐ買えるような富豪はこの掲示板見てないって。
    ここ検討してるかほかの物件検討してるけどここは買えないっていうような人が
    他社比較してるんだろ。
    なにがめんどくさいのかがまじでわからんのだが。

  466. 3788 マンション検討中さん

    6000万円の物件を買って20年後に4000万円で売れたとして、家賃10万円??12ヶ月??20年=2400万円なら損はしないと思うから買うべきだろうか。

  467. 3789 匿名さん

    >>3788
    買うべきだと思うわ
    それに4000万なんて事ないわ
    最低でも買った値段で売れそう

  468. 3790 匿名さん

    >>3786 マンション検討中さん
    リゾート物件の不動産が、そのような動きをすると言われていますね。
    最後に上がり最初に下がる
    北海道自体がリゾートみたいなものですし。

  469. 3791 マンション検討中さん

    このマンション、管理費修繕積立金が一般的サラリーマンでは払えないレベルまで10年程で上がるのです。
    中古で売却する時、買手がどれくらいいるのか?という問題。
    最上階とかプレミア部屋は別です。

    管理費修繕積立金は面積により、高さ関係ないですから、相対的にグロス安い部屋の方が負担に思うでしょう。

    このマンション内で「安物買いの銭失い」成立するかもね。

  470. 3792 匿名さん

    そもそもこのような場所の高額なマンションは一般的サラリーマンで購入する人はほとんど居ないし。中古であっても普通の購入者であれば管理費修繕積立金が上昇するの当然分かってのことだし、自分の支払能力を見て購入判断をするから、心配に及びません。
    どんなに高くても立地が良いから欲しいという層は必ず存在しますよ

  471. 3793 マンション検討中さん

    >>3791 マンション検討中さん

    今までに何回も言われていますけどどのレベルまで上がるんですか?最初の2倍とかですか?

  472. 3794 匿名さん

    具体的には、MRで聞くしかない。
    事前の計画でも、20年なら修繕積立金だけで、2倍以上になるかもね。
    もちろん管理費は別にあるし、固定資産税もお忘れ無く。

    でも、どこまで上がるかなんて、誰も本当は分からないでしょ。
    インフレになったらそんな計画吹っ飛ぶから。



  473. 3795 匿名さん

    このマンションの管理費、修繕積立金は複雑。
    物件概要の「管理費・維持費に関する追記 」を見たらわかる。
    だから素人が簡単に計算出来ないのだよ。

    北81地区一体の再開発で、マンションの構造も複雑、豪華な共有施設も多い。

    B1のコーチロビーなんて東京の高級マンションでもあまり見ない。
    もちろん、パーティールーム、スカイラウンジ、ゲストルーム6つ?、コミュニティラウンジ、オーナーズサロン、オーナーズラウンジ、1Fラウンジ・・・

    札駅直結で、このマンションを使いこなせば十分に安いと思う。
    さすがone札幌。

    ここは、選ばれた住人が住む(所有する)高級マンションですね。
    私見ですが、細かい費用の計算を気にする人には向いてないんじゃないかな。

  474. 3796 マンション検討中さん

    維持費高くて買えないという感覚は変わっていくと思う。
    というか作って、壊して、また作るという発想が変わる。人口減社会では新田開発はないのだから、作り替えた新築はより高く、既存の建物の維持費は今までより高くなるよ。

  475. 3797 匿名さん

    価格や維持費が高い、という書き込みが多いけれど、
    どこと比較するかの問題。

    郊外の板状マンションと比べれば、そりゃ高い。
    でも、富裕層向けの狸小路やボールパークと比べれば、安いし、お買い得に感じる。
    恐らく、同じ地下直結の狸小路の管理費・修繕積立金はもっと高いはず。

    それに、札幌駅直結でこれほどのマンションは、当分できないと思うから
    価値も維持できるんじゃないかな。札幌駅周辺はどんどん良くなっているし、上昇も期待出来る。

    one札幌に住むのは、便利な上にそれだけで高いステータスになりそう。

  476. 3798 匿名さん

    この物件について言えば、一般的サラリーマンが買う物件ではないのに、一般的サラリーマンでは払えないレベルまで維持管理費が上がると言ってもそりゃ無意味でしょうよ。

  477. 3799 匿名さん

    下層で狭くて良いならなら3千万円台から。
    5,6千万台も多分あるから、普通のサラリーマンにも買えるんじゃないの?
    広さとか眺望とか言い始めるとキリがないけれど

    この立地で、しかも札幌一番のマンションが買えるなら欲しくなる

    ここはなぜか知らないが、公式HPの情報が少なく、
    スーモに掲載もせず、露出を控えている。
    広く知られると、あっという間になくなると思うけれどね。

  478. 3800 匿名さん

    維持費上がる上がらないは、具体的に10年で幾らがいくらになるのか全く情報を提示されていないので、それだけじゃ「ただ言ってるだけ」だよ。

  479. 3801 マンション検討中さん

    本当に買う気があるなら、予約取ってMR行って修繕積立金をはじめとする維持費の現時点での見通し聞いてみれば?ちゃんと情報は開示されています。その数字を見て自分で判断すれば?
    赤の他人が(自分が催促しなくても)書いてくれないから情報が開示されていないと言い張るのは違うと私は思いますけど…ま、人それぞれ。

  480. 3802 匿名さん

    3801さんに同感。

    ここで話題になるから、MR行った時に質問出来る。MRって、事前に聞きたい事決めて行かないと、あっという間に時間が経つ。金額などは、ここで出てきても正確な保証はないし。

    こういう所では「ただ言ってるだけ」で十分。その程度。

スムラボの物件レビュー「ONE札幌ステーションタワー」もあわせてチェック

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,290万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.44平米~94.69平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,620万円~2億3,000万円

2LDK、3LDK、4LDK

54.30平米~121.30平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

65.78平米~71.73平米

総戸数 56戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,280万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸