茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 11:40:24
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 1338 匿名さん

    10年ぐらい前のつくば市市議の5人に一人は上郷高校など地元高の出身者だった。
    中卒で働くことが不思議でなかった時代は旧町村の高校は教育機関のトップだった。
    今はほとんどの子が高校に行く。学力の低い子の受け皿は市内に必要でしょう。

    竹高レベルをTX駅近くに作ってちょうだいという考えは頭の悪い子切り捨てが根底にある。
    五十嵐さんの発想はいつも貧弱。不人気高校を自分の力で変えて見せろよ。

  2. 1339 通りがかりさん

    >>1338 匿名さん

    ≫≫竹高レベルをTX駅近くに作ってちょうだいという考えは頭の悪い子切り捨てが根底にある。

    どこにもない考え方だと思いますよ。学力上位層を教育してさらに高みを目指すことは県だけでなく国家レベルで重要。ただし、学力が低い層を見捨てないようにすることも必要。
    今の県南にはトップレベルの高校は土浦一高のみ。もう一つあってもいい気がします。



  3. 1340 匿名さん

    つくば市の大規模校への対応はどうなってる?
    目ぼしい対応もせず、今年もこれからも越境を認めるスタンスのようですが。

  4. 1341 評判気になるさん

    >>1339

    >学力上位層を教育してさらに高みを目指すことは県だけでなく国家レベルで重要。ただし、学力が低い層を見捨てないようにすることも必要。

    少なくとも定員を増やせない現状では両立は難しいですよね。
    やるとしたら、少人数の特殊な高校を作るしかないですが、それは私立の役目でしょう。

    >今の県南にはトップレベルの高校は土浦一高のみ。もう一つあってもいい気がします。

    そりゃあ、もう1つあってもいいけど、高校をつくったところでトップレベルにならないですよ。
    並木みたいに中高一貫にしたり、牛久栄進みたいに単位制にしたりして特色を出すしかないけど、それでもトップレベルにまでは至らないわけですから。

    無いものねだりするより、私立に行かせるか土一・竹高レベルに鍛えるしかないと思いますけどね。

  5. 1342 匿名さん

    筑波高校は佐久長聖を目指してスポーツに力を入れなさい。
    県外から生徒を集め下宿生活してもらえば人口減少地域の活性化に役立ちます。
    駅伝部の卒業生は筑波大スポーツ優先枠で進学して筑波大箱根復活に役立ってもらいます。
    県立高校だけど市が運営に口出しすればいくらでも変わりえます。

  6. 1343 名無しさん

    今、筑波高校はボランティア活動に力を入れ、茎崎高校は定時制になり、変化を始めています。、
    が、まだまだ改善の余地がありますね。
    勉強より、手に職、という高校がもっと増えるべきです。
    目的意識があれば、どんな子でも伸びます。個性を無視してみんな普通科の普通の勉強をさせるから駄目になるんです。
    まず、名前を変えて、新しいイメージにした方がよいかとしれません。

  7. 1344 匿名さん

    つくば市立茎崎高等学校
    つくば市立筑波高等学校

  8. 1345 マンコミュファンさん

    普通の県立でも並木みたいな一貫でもなく、茗溪でも常総でも日大でも秀英でもない学校というと、市立で作るにしても結局どんな特徴のある学校なのでしょうか。

  9. 1346 匿名さん

    市立高校の実例は、全国的にあるの?

  10. 1347 匿名さん

    世界のあしたが見えるまち。TSUKUBA

  11. 1348 マンション比較中さん

    >名前を変えて、新しいイメージにした方がよいかとしれません。
    賛成です! 柏西・柏北高校 → 柏の葉高校  千葉県は名前を変え、TX開通とともに、人気校になっています。

  12. 1349 匿名さん

    北条の響きはかっこよいので
    筑波高校→つくば北条高校

    牛久沼のそばなので
    茎崎高校→つくば湖畔高校

  13. 1350 匿名さん

    >>1348

    まるで名前を変えたから人気校になったかのようですが、千葉県立唯一の情報理数科があるのも大きいと思いますよ。

    つくばの場合、TX駅徒歩圏にあるわけではないですし、名前を変えたくらいでは人気が高まるとは思えません。

  14. 1351 名無しさん

    過去のイメージを変えるのには名前の変更は効果ありですが、名前を変えずに人気を高めた学校もありますね。

    土浦日大高校、霞ヶ浦高校、どちらもかつては大変な学校でしたが、今は雰囲気よくなりました。私立は経営努力するからでしょうか。県立も頑張ってほしいですね。

  15. 1352 匿名さん

    筑波大学40年ですか。県立高校のレベルアップにどれだけ貢献したのでしょうか。
    筑波大学も地域のために頑張ってほしいですね。

  16. 1353 評判気になるさん

    竹園高校(1979年開校)や、並木高校(1984年開校)のレベルアップに十分に貢献していると思いますが、不足でしょうか?

  17. 1354 匿名さん

    第51回】闘病記、またしても
    http://www.webchikuma.jp/articles/-/1535
    【第52回】なぜこんなに癌になる?
    http://www.webchikuma.jp/articles/-/1555
    【第53回】窓からの眺め
    http://www.webchikuma.jp/articles/-/1582

  18. 1355 匿名さん

    九重小学校の教頭先生! 味見してくださいよ。期限切れ干し芋は緑色です。

  19. 1356 口コミ知りたいさん

    つくば市の学童情報が欲しいです。
    一個アフタースクールに申し込みしましたが、面談の日に、子供が熱出て行けれなかった理由に 断られてしまいました。
    今非常に困っている。

  20. 1357 通りがかりさん

    >>1355 匿名さん さん

    モンペですか?
    給食を毎回子どもより先に「毒味」しろとでも?
    暴言認定でいいですか?

  21. 1358 買い替え検討中さん

    >1356 口コミ知りたいさん 様
    今年度では、4月の時点でまだ定員に満たなかった児童クラブ(新設民設民営)もありました。
    ネットでの児童クラブの情報はほぼないですよね。新設だとHPもまだなかったり・・。私は市役所HPで調べて児童クラブに連絡とって状況確認していました。

  22. 1359 匿名さん

    >>1356
    学校名でなくとも、地域とかもう少し情報がないとアドバイスできないよ。
    公設希望(学校によってはまだ何とかなるところも有り)なのか民間希望なのかとか。

    公設希望ならとりあえず市役所に相談してみたら。公設民営だったら連絡先教えてくれるし、公設公営だったら状況を教えてもらえると思うよ。
    民間だとお迎えの関係で利用できるクラブが異なるから、アドバイスのしようがない。

  23. 1360 口コミ知りたいさん

    つくば市に転勤になり、子どもの小学校の情報を集めています。春日、竹園、にのみや春日小学校は新設校ができたことで人数は適正化されたのでしょうか。また、オススメの学区などあれば教えて頂けますか。よろしくお願いします。

  24. 1361 通りがかりさん

    市立高校の成功例で有名なのは、京都市立堀川高校の探求科ですね。

    本当は、筑波大附属を全部東京からかっさらってきて欲しい。

    あとはつくばらしく理工系に特化した進学高校や、有名大の附属高校。
    わりと近くに東京理科大があるけど(野田や葛飾ならつくばから余裕で通える)、理科大って附属高校作らないのかなぁ。

  25. 1362 マンション検討中さん

    つくば市内ではありませんが、つくばみらい市(最寄駅は新守谷)の開智望小学校、2020年には中等教育学校ができるようですね。
    つくば市からも通いやすそうです。
    既出でしたらすみません。

  26. 1363 通りがかりさん

    開智望小学校へは、市内からTXで通ってる子朝見るよね

  27. 1364 マンション比較中さん

    >五十嵐市長は学園の森義務教育学校の教室不足について「新1年生の増加でプレハブ校舎を>増築しないと無理な状況にある。都市計画の失敗。学校を分散すべきだった」と述べた。
    そうではなく、学区外通学を安易に認めた結果なのではないでしょうか。おかしい。

  28. 1365 通りがかりさん

    教室が余ってる学校が周辺にあるのでしょうか?

  29. 1366 匿名さん

    >>1364
    NEWSつくばの記事ですね
    https://newstsukuba.jp/?p=11267

    越境が無くても教室不足でパンクは免れないでしょうが、大量越境が教育環境を
    より悪化させていることは事実ですね。
    都市計画の失敗という過去の問題をあげるなら学務課、教育長、市長で決めた
    大量越境許可についても言及すべきですね。
    学校建築計画時の人口増加見積よりも1,2年先の生徒数の見積は遙かに容易。

    何より問題なのはいまだに抜本的な解決案が示されていないこと。
    とりあえず生徒を収容できるプレハブ建てれば良いって問題じゃありません。
    クレオ再生に関してはあれだけ性急に事を進めたのにこの件に関しては焦りは
    全く感じられません。

  30. 1367 マンコミュファンさん

    >>1366 匿名さん

    またですか。選挙運動ばかりですね。

  31. 1368 匿名さん

    >>1366 匿名さん

    現市長には解決する気持ちが見えないね。
    前市長の責任にするだけとはお粗末。

  32. 1369 匿名さん

    >>1368 匿名さん
    >>前市長の責任にするだけとはお粗末。

    つくばの文化ですよ、これくらいは許しましょう。
    周らない風車のときも前市長と筑波大出身の助役のチョンボで問題が長引いた。
    次の市長は面食らっていたが前市長の責任にすることで時間稼ぎ。地面を固めていった。

  33. 1370 マンション比較中さん

    解決するどころか、学区外を独断で認め、どんどん悪化させている。

  34. 1371 名無しさん

    学区外が根本的な原因ではないのでは?
    絶対数が足りてない事が原因でしょ?
    余ってる学校があるのでしょうか?

  35. 1372 職人さん

    根本的な原因は生徒数が見積もりを大きく超えたこと。
    ただ、2018年度でも学区外受け入れで1年生は約2クラス分増えており、
    この影響も大きい。

    2019年度の1年生の状況は公表されていない(11クラスという噂があるが、
    これに越境が含まれるか不明)ので分からない。
    越境の受け入れを続ければますます酷くなるので特別な事情を除いて禁止
    するしかないと思います。

    解決するには早急に学校を新設するしかないがプレハブを建てると
    言っているので少なくとも数年間は超過大規模校としてしのぐつもり
    なのではないかと心配になってしまいますね。


    学校新設の手続きにどのくらいかかるのか分からないが急がないと
    より酷いことになります。

  36. 1373 周辺住民さん

    前市政はあまりにも市民の声を聞いてこなかったし、話し合いもなかったんだろうな。
    学区割りに問題ありすぎだろう。
    いい案出してくれる市民はいたと思うよ。それを取り入れてくれたかは不明だが。
    あと春日小と葛城小が近すぎ。葛城小が残ってよかったという人もいるけど、残したなら残したなりの対策が必要でした。田舎なんだから学校同士あんな近くじゃだめよ。子供にしわよせくるよな。
    竹園の方も大変だね。竹東、なんであんな老朽化するまでほっといたんだろう。
    と、過去の事ばかり言っていても仕方ないが、市民が不安にならないよう現市政にはがんばってもらうしかない。市民もどんどん市役所に直接言った方がいいだろう。

  37. 1374 匿名さん

    >>1373 周辺住民さん
    >>田舎なんだから学校同士あんな近くじゃだめよ。子供にしわよせくるよな。
    筑波地区の学区は山手線内側の広さ、スクールバス代が年間2億円。大変だね。

    >>春日小と葛城小が近すぎ。
    徒歩35分。十分な距離だ。
    葛城小が残って本当によかった。小学校は移転してはいけない。廃校は地域の恥だ。

    >>現市政にはがんばってもらう
    五十嵐市長は前市長と前教育長を市政功労者として表彰していますよ、昨年。
    がんばってますね。

  38. 1375 ご近所さん

    >1360 口コミ知りたいさん
    まだみてらっしゃるかな。
    【春日】
    1学年だいたい5クラスになったようです。
    今年度はプールの授業で、学年によって吾妻中など他校のプールに行くこともまだあったそうです。(プールに屋根があるので、水温が上がらない日が多かったとも聞きましたので、そのせいかもしれません)
    小中一体型なので、中学生との交流も特に多いようです。掃除が中学生まで含めた縦割り班とか。
    児童館がない。
    【竹園西】
    来年度、校舎を増築予定。
    https://newstsukuba.jp/?p=8728
    買い物・塾の環境が充実。
    【二の宮】
    教室がオープンスタイル(廊下との仕切りが低く、完全には分かれていない)

    竹園西・竹園東・二の宮は学校近接の児童館があります。

    あまり詳しくなくて、参考になるかわかりませんが、知っている範囲で。

  39. 1376 マンション比較中さん

    学園の森に通うことが認められた、沼崎小はどんどん学級が減っている。空き教室も多数。

  40. 1377 匿名さん

    [意図的な迷惑行為のため、削除しました。管理担当]

  41. 1378 通りがかりさん

    児童館なら吾妻小が、敷地内にあって使いやすいですよ。学童保育を利用してなくても使えます。
    あといくつかの民営学童やスイミングスクール・塾は、吾妻小までマイクロバスで迎えに来てくれます。
    駐車場の利用もできるし、共稼ぎ向きだと思います、

  42. 1379 ご近所さん

    吾妻小は周囲に有料駐車場がたくさんあるので、そちらが利用できますね。図書館やキュート・モグの利用で2~3時間無料になりますし。
    (校内の駐車場は早退時のお迎えなど限定と聞きました)

  43. 1380 マンション検討中さん

    ?春日、学園の森、葛城で同人数程度入るように学区を適正に区切ればいいんじゃないですか?

  44. 1381 購入経験者さん

    >>1380
    それが出来るなら苦労はないでしょう。
    そもそも学区の境界線は大通りだとか、川だとか、大多数の人がここが境目だと納得できるような境界線でないと大もめしますから、単純に人数割りにできません。

    また、毎年学区の境界を動かすわけにはいきません。
    兄弟がいる家庭も多いので、兄弟が別々の学校に行くことを強制できませんので、単純に人数だけで学区の境界線を設定するのは無理な話です。

    だから、1度でも学区の扱いをしくじると数年は尾を引きます。

  45. 1382 マンション比較中さん

    つくばみらい市は、学区を柔軟に変え、対応しています。

  46. 1383 評判気になるさん

    本来、子供の通学の安全を考慮するための学区選択を柔軟にできることは誇れることだけどね。
    市がHP等で最初っから「学区は柔軟に対応します」と宣言できるような学校の適正配置が理想なんだと思うが、ここから変えていく人は大変だ。

  47. 1384 匿名さん

    教育上適正な人数という区割りではなく親の要望に安易に応えるという柔軟性をもっているのがつくば市。
    何度失敗しても全く学習しない。

    通学路に問題があるならそれを改善するのが最優先だし、安上がり。
    選択出来るというのは安全でないとされる学校にその道を使って通う子供もいるということ。
    クレオに返ってこない何十億も出す金があるのにそれをやらないというのは全く理解出来ない。

  48. 1385 名無しさん

    「何度失敗しても」って、何度かあった事なのでしょうか?

  49. 1386 匿名さん

    >>1385 さん
    以前は、春日が出来たときの葛城からの大量越境による葛城小存続危機問題。
    現在は、沼崎・葛城からの大量越境による学森の教室不足問題。
    共に原因は似たようなもの。

  50. 1387 名無しさん

    葛城小は廃校の予定だったのでは?
    なので、以前のと現在のとでは事情がかなり違う様に思います。

  51. 1388 通りがかりさん

    問題なのは中学校の校区なのでは?
    学園南から手代木まで毎日通うのは....
    と思う親御さん達が少なくないと。

  52. 1389 匿名さん

    学園の森は、すぐに2500人規模の学校になりそうですね。

  53. 1390 通りがかりさん

    小学校は葛城、中学校は学園の森
    という校区を設定すれば、
    問題は軽減されるかも。

  54. 1391 マンション検討中さん

    越境の人数は葛城より、沼崎からの方が多いかと思いますよ。

    学森は学区内だけでもかなりの人数ですから、せめて越境を受け入れるなら数年後ピークを越してからとか、中学生からにすればいいのにと感じました。

  55. 1392 通りがかりさん

    >>1390 通りがかりさん

    それが可能なら確かに。
    でも小中一貫をうたってるから…

  56. 1393 通りがかりさん

    小中一貫て何がいいの?

  57. 1394 名無しさん

    今日の茨城新聞で県立の中高一貫10校増設とあった。大学受験を考えるならこっちだね。

  58. 1395 通りがかりさん

    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15506630517136
    つくば市内は関係なさそう.....

  59. 1396 匿名さん

    茨城ニュース読みました。
    記事によると、21年度には土浦一高が中高一貫校になります。つくば市内の子供たちや、県立高校のランク付けにも影響あると思います。

  60. 1397 匿名さん

    公表から実施までが急過ぎない?
    確かに今年の土一の倍率は低いですが、高校の定員を減らしてレベルを上げる目的でしょうか。

    併設型って、高校でも別授業?

    土浦一中学校と土浦一中等学校ができるのもなんだか嫌。ただでさえ並木中と並木中等は間違えられやすいのに。もう少し名称を工夫してほしいです。

  61. 1398 通りがかりさん

    https://newstsukuba.jp/?p=12631
    ニュースつくばの記事

    少子化対策の側面もある様です。

  62. 1399 たつお

    >>1397 匿名さん
    併設型なので、名称は「県立土浦第一高等学校附属中学校」ですよ

  63. 1400 マンション掲示板さん

    >>1399 たつおさん

    附属中ということは、普通に高校受験ができる中学ですね。

    そうなると、高校は筑駒とか開成とか受ける子も出てきて、結局県外流出なねなりませんか。

  64. 1401 坪単価比較中さん

    中受があっていないタイプの子供達からしたら、一高に高校受験で挑戦できるのはいい事だろうな。

  65. 1402 通りがかりさん

    中高一貫、併設型、1クラスとか2クラスだけの中学??
    頭おかしいと思います。

    高校入試で入れる枠が減るだけ。

    坂東の塾の先生がブログでとてももっともな意見を書かれていましたが、ほんと、県立高校の破壊だと思います。(「坂東 塾 ブログ」で検索してみてください)

    伸びるのは土浦一高ではなく、漁夫の利の県内私学と、一貫化されない竹園でしょう。
    そして、抜きん出たレベルの高校が県内に無くなり、全体が凋落するでしょう。

  66. 1403 名無しさん

    中学受験って、早熟な子や女の子に有利で、勉強に目覚めるのが遅いタイプの呑気な男の子に不利な面がある。

    中学受験が一般的になるのは、残念な傾向。

    小中一貫校はますます存在価値をなくしてしまう。

  67. 1404 匿名さん

    中学受験のための塾はほくそ笑んでますね。
    子供1人あたりの学費はますます増えそう。

    子供達にとっては貴重な小学生時代にのびのび遊べる時期が減るだけ。

  68. 1405 匿名さん

    茨城県も何を考えているやら。小学生の受験勉強があたり前に。茨城県は、高校入試の緩和と言っていますが、受験の低年齢化を招くだけです。塾は喜んでいることでしょう。公立中学はどうなってしまうのでしょう。この先が怖いです。

  69. 1406 通りがかりさん

    >>1405 匿名さん

    中学受験、そんなにダメですか?私は国立の中高一貫でしたが、非常に良かったですよ。
    確かに、小学6年後半の受験勉強は少しだけ辛かったですが、かわりに中学高校の6年間はゆったりと部活や勉強してました。

    小中校を6-3-3に分けるか、9-3か、6-6か。どれも一長一短。選択肢が増えるのは良いと思います。加熱し過ぎなければ、どれも良いと思う。
    そのかわり、中高一貫になる土浦一高はレベルを下げないことが必要です。中学校でも土浦一高と同じように、ハイレベルでゆとりのある(詰め込み式ではない)授業ができる教師の確保が大問題でしょう。

  70. 1407 検討板ユーザーさん

    >>1406 通りがかりさん

    中学受験、合う子にはとても良いんですよ。
    問題は、合わない子。12歳って成長期に入っている子といない子の差が大きいです。さらに、男女の差も大きいです。

    一部の子が受験するならわかりますし、都内のように選択肢が豊富ならよいと思います。

    似たような進学目的の中高一貫ばかり増えるのは残念ですね。

    茗渓のような個性的な学校が増えるのは歓迎です。

  71. 1408 通りがかりさん

    >>1407 検討板ユーザーさん

    茨城県も、高いレベルを目指せる子供達をもっと育てるべき。たとえば、竹園一高の教育方針では無理だし。
    東大、京大、慶応なんかは、ゆとり&個人を大事にする中高一貫校の卒業生が多い印象がある。

    中学校の勉強に着いていけないこどもも大切にするのはこれとは別の問題で、しっかりと教えれる教師を育てていくことなどでカバーするべき。そして、何がなんでも大学に行くべきっていう文化はムダなので、高校卒業でもしっかりとプライドをもって働ける社会形成が重要

  72. 1409 匿名さん

    ここまで中高一貫教育を教育委員会が勧めるなら、いっそ中学を学力別クラス編成にする方がよさそうにも見えます。

    学力上位の子に、公立中学の授業レベルでは効果が薄いわけですよね。一方で学力下位の子には辛い。公立中はレベルに開きがありすぎです。


  73. 1410 マンコミュファンさん

    並木中教がゆとり志向だと聞いたことなどありませんから、あれを例にした一貫教育がゆとりあるものになるとは思えないですね。

  74. 1411 匿名さん

    >>1406 通りがかりさん

    昔からの国立の中高一貫といえば、学芸大、お茶の水、筑波大などの附属校ですよね。

    そのレベルだと、生徒の質が揃って高いから、教員が無理に教え込む必要もなく、自ら勉強し、難関校に受かってしまいます。勉強はさせるのではなく、自ら好んでする雰囲気です。

    今の一高竹園並木江戸取あたりは、勉強をさせる学校です。さらに、勉強しない子を勉強させるように、わざわざ厳しそうな私立に入れたがる親も多数います。

    本当にできる子は、自分から学ぶので、強制を嫌います。そんな子には国立は良い環境ですよね。

  75. 1412 周辺住民

    >>1400 マンション掲示板さん

    筑駒は通学区域が決められていますので、茨城県在住の場合は、受験できません。

  76. 1413 通りがかりさん

    >>1411 匿名さん

    国立の中高一貫の先生の特徴は、先生が生徒のやる気を維持させることができること、質問きた場合にはきちんと答えることが出来ることですね。
    そういった高校では、わざわざ学力別のクラス編成はしません。

    基本的に、優秀な生徒をさらに高いレベルへ育てること、勉強が苦手な生徒の底上げをすることは別の教育手法です。同じ学校で行うには無理がありますから、別の学校が良いと思います。そういった意味で、今回の中高一貫の設立はアリなんだと思います。

  77. 1414 匿名さん

    この分野も得意じゃないな、五十嵐さんは。
    というか、教育に関連してほとんど発言してないんじゃないかなあ。

  78. 1415 匿名さん

    つくば市の未来は絶望。

  79. 1416 匿名さん

    つくば市の未来はロボットの街 - Robotics Tsukuba

    つくば市政策イノベーション部科学技術振興課

  80. 1417 匿名さん

    ロボットの街→教育はどうでも良いってことか。

  81. 1418 匿名さん

    大量採用世代がまもなく定年を迎え、教員の世代交代が進みます。
    つくばの教育はこれからよくなっていきますよ。

  82. 1419 匿名さん

    つくばの教育はこれからよくなっていきますよ

    ・塾に通わせる
    ・家庭教師に教えてもらう
    ・家での学習教材を買う

  83. 1420 周辺住民さん

    指導する側が子ども時代に親や先生から怒鳴られる叩かれる話は聴いてもらえないという虐待を受けていたら、生徒を怒鳴る叩く以外の方法で導くのは困難。かなりの学びが必要になる。
    最近の子は、以前よりも親や先生から人として尊重してもらえている子供が多いから、大人がする怒鳴る叩く話を聴かないに違和感をしっかり感じる事が出来る子が増えてきたように思う。
    つくばも変わるかもしれないけれど、全体的に少しずつでも良くなっていくような気がする(希望)。

  84. 1421 口コミ知りたいさん

    いわゆるゆとり教育世代から極端に打たれ弱くなってしまった。
    研究室の学生なども変化が顕著。
    学習内容も削られるし、良くなる傾向は無いように思えます。

    昔は怖い先生だけじゃなく近所にも悪いことや危ないことをすると
    怒ってくれる大人がいたんだけどそんなのもう無くなってしまった。
    先生はいっぱいいっぱいで学校には期待できないうえにつくばは
    生徒数多すぎでますます目が行き届かないでしょう。

  85. 1422 通りがかりさん

    >>1421 口コミ知りたいさん

    ゆとり世代は較差が激しいですね。優秀な子は興味がある分野に時間をかけたり、伸びやすい時代。普通から下位の、叱咤激励しなければ育たない子は伸び悩む時代でした。

    子供達を優秀な層と、普通から下位の層に分けて教育プランを練る必要があるんでしょうね。

  86. 1423 匿名さん

    そんなこと必要ない。

  87. 1424 匿名さん

    この前、子どもが「先生募集!」のチラシをもって来た。こんなことが、今まであっただろうか? もう世紀末だと思った。

  88. 1425 匿名さん

    教員不足は深刻ですよ。
    新規採用しても、若手は鬱とかですぐなな辞めるし、不祥事でクビになる教員は過去最高。
    講師を確保したくても、1年更新で将来の保証もなく、担任や部活を持たされて教諭と同じ仕事をしても給与は格差大だから、なり手が見つからないのが現実なんです。
    身内に教員がいますが、帰りも遅くてストレスも大きくて、主婦が気楽になれる職業ではありません。
    つくば市のホームページにまで、先生になりませんか、なんて気楽に誘う文句がありましたが、なんだか軽いと感じました。

  89. 1426 匿名さん

    >>1425
    >>つくば市のホームページにまで、先生になりませんか、なんて気楽に誘う文句がありましたが、なんだか軽いと感じました。

    第581号(3月1日)に「図書館ボランティア募集」「保育士募集中」が掲載されていましたが、
    「先生募集!」の記事があれば広報つくばも少しは重みが増すと思います。

    とにかくこの広報誌は軽すぎます。中身がありません。
    つくばVAN箔、スイスがつくばにやってくる!、宝鏡山が地図に表記、

  90. 1427 坪単価比較中さん

    怖い先生はもういらないわ。子ども(大人になってからも)が怖い先生に良さを感じるのは親からのストローク不足、親は反省しないとな。

  91. 1428 名無しさん

    つくば市は越境が認められやすいですか?

    市外に住んでいても、申請すれば並木中等ではない公立の中学校に入れると聞きました。

  92. 1429 マンコミュファンさん

    >>1424 匿名さん

    http://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/shokuinboshu/1002750.html

    これですか?
    つくばの奥様は学歴が高いから、教員免許持ちが多いと見込んでの配布だと思います。

  93. 1430 匿名さん

    >>1428 名無しさん

    越境については事情があれば許されます。 
    いじめなどは配慮されます。

    でも、意外な理由も許可されますよ。
    例えば、職場がつくばで、つくばの祖父母の家から通学する、などもよいそうです。

  94. 1431 匿名さん

    >>1430 マンコミュファンさん

    >>つくばの奥様は学歴が高いから、教員免許持ちが多いと見込んでの配布だと思います。

    これも市長の感覚ですかねえ。

  95. 1432 マンション検討中さん

    >>1431 匿名さん さん

    何でもかんでも市長が決めたり提案するほど市長は暇ではないと思いますよ。
    普通は各部署の人間が提案して、そこの部署のトップが許可して決まるものでしょう。
    お役所仕事について、勉強してみてください。

  96. 1433 周辺住民さん

    つくば市の講師募集、見ましたが、軽いとは感じませんでした。
    今まで先生が足りない事を放置し、そのしわ寄せは子供たちにいっていたわけですから、
    つくばは進歩したと思いました。

  97. 1434 匿名さん

    今まで先生が足りない事を放置した結果、成人式で爆発するような子供たちが生まれてしまいました。
    小中学校での教育はとても大切です。優しく、褒めながら教えることが大切です。

  98. 1435 マンション検討中さん

    >>1434 匿名さん

    先生が足りないことと、成人式の件は無関係です。

    家庭の問題も大きいです。すべて学校の責任と考える親がいることは残念ですね。

    先生が足りないことより、良い先生が足りない、不適任な先生が教諭としてたくさんいることの方を問題視した方がよいかもしれません。教員の免許更新制度は全く意味のないものなので。

  99. 1436 匿名さん

    >>1434

    >>不適任な先生が教諭としてたくさんいることの方を問題視した方がよいかもしれません。

    不適任な先生が教諭としてたくさんいることは本当ですか?
    そのことと成人式の件は無関係ですよね。

  100. 1437 評判気になるさん

    >>1436 匿名さん

    学校の問題点を議論しているのであり、成人式の話が話題ではないですよね。いつの間に、成人式の話題に刷り変わったのですか。

  101. 1438 匿名さん

    >>1436 匿名さん

    良い先生もたくさんいますが、一方で問題ある先生もたくさんいます。これは全国どこも同じで茨城に限った話ではありません。

    つくばは元々、学校ではなく、児童生徒のレベルが高いから教育環境が良いと人気になった地域です。

    学校に期待するのではなく、友達と切磋琢磨して学べるのが売りの環境です。

  102. 1439 周辺住民さん

    1434 匿名さんではありませんが(1433です)、学校と成人式の件はつながりがあると思います。
    家庭で保護者が親として機能していれば問題ありません。しかしそうでない場合、子供にとっての最後の望みは学校です。
    学校で先生に気持ちを受け止めてもらえるのかどうか。一度でも気持ちを受け止めてもらった子供は、犯罪を犯す可能性が減ると思います。心を病んで引きこもる成人も減るかもしれません。
    先生が子供の気持ちを受け止めるには、先生に余裕が必要です。

    気持ちを大切にしてもらった子供は自身が子育てする際、子供の気持ちを考えられる親に、なれるかもしれません。
    子の親として自分は機能しているかどうか、親ひとりひとりが考える事ももちろん必要だと思います。


  103. 1440 匿名さん

    成人式も「教育日本一つくば」ヴィジョンの重要なコンテンツです。

    成人式は社会の一員としての自覚と責任感を育成することを目的として開催されます。
    成人式を段取りするのはつくば市の場合、教育局生涯学習推進課。トップは教育長です。
    これは全国どこも同じでつくばに限った話ではありません。

    現在のつくば市教育長は筑波大学名誉教授の門脇先生。このひとの教育目標は「社会力」の育成。
    就任直後の成人式で熱い洗礼を受けた市長のたっての願いで就任しましたが今年12月で任期切れ。残念ですね。

    家庭の問題もあって成人式に爆発するような子供たちを支えるのが小中学校の先生のお仕事です。
    でも現実には、つくば市に良い先生が足りない、不適任な先生が教諭としてたくさんいることを指摘する意見も多いようです。難しいですね。



  104. 1441 匿名さん

    教員不足→教員を増やせば教育がよくなる、ではないのです。
    良い教員を増やすことの方が大事です。
    ただ数が揃っているだけでは、教育は良くなりません。
    高学歴が良い教員になるわけでもなく、学歴の低い教員が悪い教員になるのでもありません。利己的で自分優先の人間、価値観を押し付ける人間、ロリコンの人間、学ぶ意欲のない人間は教員になってはいけないのに、実際には採用されてしまっています。これが問題なんです。
    つくばの問題ではなく、全国の公教育の場で問題になっています。
    だから、教員の数が増えればそれで良いわけではないのです。

    教員不足で講師を募集する話題から、論点がずれていきましたね。

  105. 1442 周辺住民さん

    >家庭の問題もあって成人式に爆発するような子供たちを支えるのが小中学校の先生のお仕事です。

    以前は自分も同じようなこと考えてました。でも、自分で子育てするようになってから考え方を改めました。
    自分の子供だって、全部を理解することは出来ない。とてもじゃないけど、数十人いる他人の子供を見て、理解して導くことなんてできやしない。金八先生はドラマだから出来るけど、普通は出来ない。
    世の中には、とても良い先生もいると思いますが、それを全ての教師に臨むのは無理ありすぎです。そんなこと臨むことも、教師の負担が増えすぎる原因の一つではないでしょうか。
    家庭の環境を良くするのは、親の責任、地域の大人の責任。

  106. 1443 匿名さん

    つくばの学校に入れれば子どもが立派に育つ、と期待する家庭はつくばに家を買わない方がよいです。
    家庭でもしっかり教育して親も頑張るけど、落ち着いた環境のつくばの学校に子どもを入れたい、という家庭ならお勧めします。

  107. 1444 通りがかりさん

    >>1440 匿名さん
    >>家庭の問題もあって成人式に爆発するような子供たちを支えるのが小中学校の先生のお仕事です。


    この発想はかなり危険です。
    このような保護者がいることが、教員の負担になっているのだと思います。

  108. 1445 周辺住民さん

    良い教師(人間)を増やすこと(不適切な教師を減らすこと)と、成人式(社会)へ向かって爆発する子供を救うことは、同じ事をすれば同時に叶います。
    家庭でできない分、学校で(できれば小学校の時)子供の自尊心を適切に育てることです
    それには先生に余裕が必要。現状、忙しすぎるのですから。
    先生に時間的余裕を作る、来年度から。
    講師募集してもあまり集まらないのではと思いますが、それ以外で具体的な方法はあるでしょうか。

  109. 1446 匿名さん

    学校において「成績がいい」「良い学校に合格できる」「スポーツができる」「何かで入賞する」「真面目」という点だけで生徒を評価している限り、落ちこぼれて荒れるような子はいつまでも生まれてしまいます。

    「思いやりがある」「掃除を頑張る」「授業で間違えを恐れず積極的に発言する」「家の手伝いをよくしている」などなど、子どもの価値をいろんな方面で見つけて、成績と同じくらい意味があることにしてあげて、全ての子を高く評価してあげるだけでも変わります。

    暴走族のように夜中にバイクで音を出してアピールする子たちも、ぶつけようのない思いを爆音ではらしているだけです。

    まずは大人が変わること。とにかくどんな子でも褒めてあげてください。身近な目立たない子、やんちゃな子、問題児、どの子も良いところを見つけて褒めてあげてください。小さなことから社会が変わります。

  110. 1447 職人さん

    つくば市のT中学校の校長室で父兄が生徒をぶん殴るということがありました。
    この生徒はぶつけようのない思いを爆音ではらすタイプの問題児だったのですが、
    これではいかんと思った地元のおじさんが義憤に駆られてこのような行動に出たそうです。

    「つくばの文化」は成人式の一件で全国ネットで有名になったフレーズですが、
    怖いおじさんがいて曲がりかけた子どもを「教育」する文化もつくばにあったようです。

  111. 1448 職人さん

    すべてはひかる。みずからひからないものもほかからひかりをもらってひかる。

  112. 1449 通りがかりさん

    宗教戦争は特にネットでは決して
    アウフヘーベンしない。

    水掛け論で うんざりするだけ。

  113. 1450 周辺住民さん

    怖いおじさんがもしぶんなぐるのなら、その相手は子供ではなく、その子供の親でした。
    (しかし、ぶんなぐって良い事は一つもないと私は思います)
    親がそのように育てました。子供は健気ですから、親が育てたように育っただけです。
    子どもは親の罪を背負い、校長室で屈辱を受け、誰にも守られず、自己肯定感を下げ、何かあれば暴力(ハラスメント)をしてもよいと、学んでしまいました。
    もともと、愛情が不足しているのだと推測します、だから
    暴力を自分と向き合ってくれた愛情と取り違え、暴力を肯定する世界から抜けられないもしれません。これでは、いじめも戦争もなくなりません。
    この子の気持ちを誰でもいいから聴いてあげていたらと、残念でなりません。
    怖いおじさんは、なぜ自分はこの子供を前にして自分の不安を爆発させたのか、自分と向き合うことが必要でしょう。

    軍隊式の教育は終わり、子供の心を育てる時代へ入ってきたのではないかと感じています。
    気が付いている人が増えてきていると願います。

  114. 1451 通りがかりさん

    子育ては一般論ではない。すべて個別の
    案件だ。あなたの最適解が無数の尾崎豊と
    その勘違いしたフォロワーを作り出す。

    大人たちは自分の子供に いかなる時でも
    無批判に他人の成功例をあてはめようと
    してはいけない。いつでもゼロから
    自分たちで向き合うだけだ。

  115. 1452 匿名さん

    つくば市の中学校卒業式でステージに消火器の消火剤をまいて式を妨害し中3男子生徒が逮捕されたのが5年前。 成人式の場外乱闘がゆーちゅーぶに鮮明に記録されたのが2年前。怖いおじさん(=***屋さん)が校長室で生徒をぶんなぐったのは20年も前の出来事。30年以上も前になると市会議員も殴る蹴るの時代だ。暴行容疑で逮捕された市議が県会議員に立候補して当選したりしていた。いまや、世界のあしたが見えるまち。

  116. 1453 eマンションさん

    >>1452 匿名さん

    学園地区の学校のことを教えてください。
    上の話は中心から遠い学校の話ですよね。

  117. 1454 匿名さん

    >>1453 eマンションさん

    つくば市は国連の持続可能な開発目標(SDGs)の考え方を取り入れた「持続可能都市ヴィジョン」を昨年2月、国内で一早く公表し、7月にはSDGs未来都市に選定されました。

    誰一人取り残さないという包摂の精神に基づき、こどもたちの学習支援や食事支援の他、「つくば市SDGs未来都市計画」に掲げた取り組みを進めていきます

  118. 1455 買い替え検討中さん

    信州

  119. 1456 匿名さん

    道を踏み外さない立派な社会人にすることが教育?
    そうかもしれないが、アウトサイダーはいてもいい
    社会とは所詮最大公約数的な人間たちが都合よく生きるために作られたものだから、そこに適合させるための教育は気持ちが悪いと思ってもいい
    にんげんだもの

  120. 1457 通りがかりさん

    つくば市はSDGs未来都市になったそうです。でも、どう喜んでいいんかわかりません。
    つくば市はむずかしい言葉を好んで使います。それに適合できないと取り残された気持ちになります。

    誰一人取り残さないという包摂の精神に基づく教育は気持ち悪いことではありませんよね。
    でも包摂という言葉には馴染みがありません。包摂は省いても意味は通ずると思います。

  121. 1458 名無しさん

    過去レス探しましたが知りたい情報が見つからなかった為質問させていただきたいのですが、
    梅園地区の教育環境、住環境ってどうなのでしょうか?
    乳幼児がおりますが、都内から転居を考えております。
    学区は東小学校なのですが、東小学校の評判がなかなかネットでも出て来ません。
    いたって普通の、児童数も普通の小学校と考えて良いのでしょうか?
    中高は、受かるかどうかは別として茗溪を考えています。

    また、移動は車が主なのでTXは使いません。
    梅園は、お子さんは少ない地区なのでしょうか?
    子どもがのびのび、楽しく過ごせる環境を…と考えているのですが、なかなか答えが見つかりません。
    スレ違いでしたら申し訳ありません。
    宜しくお願いいたします。

  122. 1459 マンション検討中さん

    >>1458 名無しさん

    梅園地区ではなく東地区に住んでいる者ですが、研究者や、医者、美浦のトレセン関係の人など、所得層が高い世帯に人気の地区でした。
    東大通り、西大通り、野田線に囲まれていて車社会のつくばでは非常に利便性が高いです。
    今は一戸建てを新築で建てる方は余りいませんが、産総研や環境研などが近いので、戸建てを借り上げて住んでる人も多くいます。

    東小学校は普通の学校ですが、茗渓をめざして竹進に通う児童がそれなりにいます。
    評判がいいかどうかは別として、勉強熱心な家庭は一定数いる感じです。

    赤塚公園や梅園公園が近いことに加え、ペデストリアンの終点ともあり洞峰公園なども自転車で行きやすいです。

    駅に近くなくていいのなら、梅園地区や東地区はオススメです。

  123. 1460 名無しさん

    梅園地区や東地区はパチンコ屋や中古車店が近いぐらいがメリットだと思います。
    駅に近くなくていいのなら、洞峰公園とセンターとの間がオススメです。
    学校は竹西が良いです。今日はさくら吹雪の中の入学式です。
    ペデストリアンを新しいランドセルが歩いていました。
    パパとママと新一年生がとても嬉しそうでした。

  124. 1461 名無しさん

    >>1459さん
    お時間を割いての大変参考になる投稿、ありがとうございます。
    まったく土地勘がないので助かりました。
    東地区にお住まいなのですね。
    我が家は土地を購入し家を建てて住む方向で検討中なのですが、希望の坪数での売土地が出ているところ、となるとかなり絞られてしまいました。
    東、稲荷前、洞峰公園周りなどはまったく土地が無さそうです…

    梅園地区は、下見の為に車で何度か通っていますが、車での利便性は良いと感じております。
    ただ、遊具のある公園があまりないこと、春休みにも関わらず子どもの姿を見かけなかったことなどから、お子さんの少ない地域なのかな?と感じました。
    確かにおっしゃる通り、新築や新しい分譲住宅地はほとんど見かけず、伝統的な街並み、という印象を受けました。

    また、東小学校のことについても教えて頂きありがとうございました。
    極端に児童数が少ない、などでなければむしろマンモス小学校であるよりは良いと思っているので、東小学校区への転居は引き続き検討しようと思いました。
    本当にありがとうございました。

  125. 1462 名無しさん

    >>1460さん
    投稿して頂きありがとうございます。
    梅園地区は南下するとわりとすぐに商業地域の連なる道路に出ることが出来ました。
    パチンコ屋と中古車店にはいずれも用がないですが、その他は活用できそうかな、とは思いました。
    とはいえイーアスの方まで足を伸ばすことがほとんどになりそうですが…

    洞峰公園とセンターの間の、センターというのは宇宙センターのことでしょうか?
    それとも、エキスポセンターのことでしょうか?
    無知ですみません。
    二ノ宮周辺も探しましたが、まったく土地はなさそうです。
    急ぎ転居しなければならないという訳でもないので根気よく待ってみるのも良いのかもしれませんね。
    また、竹園西小学校はやはりおすすめなのですね。 
    せっかく転居するのなら子どもに最善の教育環境を…でもせっかく都内から出るのであればある程度ゆとりのある居住空間の中で生活したい(梅園地区ならそれが叶いそう)、
    という気持ちで揺れています。

    頂いたご意見をもとにしっかりと考えていきたいと思います。
    ありがとうございました。

  126. 1463 ご近所さん

    梅園に5年前まで住んでいました。今は研究学園に住んでいます。
    5年前は子供が就学前で、研究学園に転居することが決まっていたので小学校のことは
    よくわからないのですが、とりあえず気になった公園について。
    近くに住所は土浦になるのですが乙戸沼公園という広くきれいな公園があり、
    自転車でも行ける範囲だったため、草や虫が多い近所の公園よりも遊びやすくて
    よく遊びに連れて行っていました。
    梅園の隣の、並木地区は候補にはないのでしょうか?
    官舎の取り壊しで新しい土地も出ているのでは…と思うのですが。
    東より並木の方が児童数が多そうなイメージがあります。

  127. 1464 通りがかりさん

    子供が小学生の頃、東小地区に住んでいました。

    一昔前は高級住宅地のように言われていたそうですが、今は地元出身の若い世帯が多い印象で、人気の竹園地区などと比べると、やや閉鎖的で排他的(茨城的)と感じました。

    この地域のメリットはJAXAや産総研などの研究所、それに茗渓や並木中等に近いということくらいです。

    楽しみにしていた赤塚公園は、実は治安が悪く、たとえ近道であっても、子供達が登下校で通過したり、遊ぶことを禁じられており、がっかりしたのを覚えています。

    わが家もその後研究学園に転居しました。インフラも整い、とても便利です。車生活&茗渓を目指すなら、ひたち野牛久もおすすめですよ!ご参考まで。

  128. 1465 名無しさん

    つくば市稲荷町24-8の公示地価(円/m2)

    H31年 81,300円 ← H30年 81,400円 ← H29年 81,600円 (つくば駅4.2km)

    H4年 200,000円 ← H3年 238,000円 ← H2年 235,000円 (荒川沖駅5.8km)

  129. 1466 名無しさん

    H29年 81,600円 ← H26年 81,600円 ← H23年 85,400円
    ← H20年 91,600円 ← H17年 93,800円 ← H14年 113,000円
    ← H11年 136,000円 ← H8年 155,000円← H5年 175,000円

  130. 1467 1458

    皆様、ありがとうございます!
    スレ違いかと心配でしたがたくさんのレスを頂き本当に感謝しております。
    とても参考になり、考えがまとまって来ました。
    後ほどまた、お一人お一人にお返事させていただきます。(すみませんがもう少しお付き合いいただけますと幸いです)

  131. 1468 匿名さん

    梅園・東・稲荷前地区は、レプサモールやシネプレックスが近く、徒歩圏に歩いて外食できる場所も多く、生活は便利です。(友朋堂があったころはさらによかった)
    道路が全て直角に交わっていて、区画整理が見事です。20年前までは、つくば市内トップクラスの高級住宅街でした。(特に梅園と東)

    欠点は、朝の信号渋滞です。大通りに囲まれていて、産総研勤務の方以外は皆大通りに出ようとするので、信号がいくつも変わるのを待つ必要があります。354号線に信号なしで左折して出る方が早いときもあります。

  132. 1469 匿名さん

    信号渋滞といってもつくばの場合は2~3回待ちでしょ。時間にして5分くらいの我慢で済みます。
    そこを脱出したら平均時速40キロで快適なドライブが保証されます。
    車があればつくばはどこに住んでも問題ないと思います。

  133. 1470 1458

    >>1463
    乙戸沼公園、早速調べてみました。
    子どもたちとのびのびと遊ぶにはとても良さそうですね!
    是非、遊びに行きたいです。
    とはいっても、都内の公園と比べるとつくば周辺のほとんどの公園が広々としており、いちいち感動してしまいます。
    並木地区も探してみたのですが、現時点では希望の土地は見つかりませんでした。
    これから出てくるかもしれないので、粘ってみたいと思います。

    それから、二ノ宮小学校区の松野木というところに土地が出たそうで、そちらも見に行ってみたいと思います。

    参考になるご意見ありがとうございました!

  134. 1471 1458

    >>1464
    赤塚公園が治安が悪いなんて、びっくりです。
    ただ、下見に行った時に、とにかく梅園周辺の公園には誰もいないな…と思いました。
    日曜日で、竹園の方の公園ではたくさんの子どもたちが遊んでいたのですが、
    梅園の公園はどこも無人で、お子さんが少ないのかな?とそこでも感じました。
    やはり閑散としているなぁという印象がどうしても拭えず、こちらでご相談させていただいた次第です。
    土地自体は何ヵ所もあるのですが、子どもたちと明るく暮らしていく、とイメージすると、若干の引っ掛かりがあり、ここだ!と決められずにおります。

    そして、ひたち野牛久!ちょうどそちらも調べてもらっていたところです。
    茗渓行きのバスが出ており、ひたち野牛久小学校も綺麗で評判も良いそうですね。
    現時点ではこちらも土地がなかなか出てこないそうなのですが、小学校からなるべく近く、遠くても1.2キロ圏内で…と考えているのでこちらももう少し粘ってみようと思います。

    ありがとうございました!

  135. 1472 1458

    >>1465 >>1466
    ありがとうございます。
    転居するにあたって、資産価値はほとんど気にしていなかった為、公示価格等も調べておりませんでしたが、参考にさせていただきたいと思います。

  136. 1473 匿名さん

    >>1471
    >>とにかく梅園周辺の公園には誰もいないな…

    誰もいないのは梅園だけじゃないんで気にしない方が良いと思います。
    つくば駅の周辺のろくまる公園、ななまる公園、吾妻公園などりっぱな公園に人影は全くありません。
    時の公園、イチョウ公園もまばらです。東新井緑地は面白いですよ。
    お子様とお弁当持参で一度行ってください。

  137. 1474 ご近所さん

    東新井緑地はお弁当持参で行くのにおすすめではないと思うのですが。
    http://sciencecity.tsukuba.ch/e253403.html

  138. 1475 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  139. 1476 通りがかりさん

    >>1474 ご近所さん

    東新井緑地というか、東雲に恨みでもあるのか、執拗な書き込みを見ると、部外者でも気味が悪くなります。
    ストーカー気質ですよね。
    ここの掲示板より、市役所に直接訴えてください。

  140. 1477 1476

    >>1476 通りがかりさん

    1473に対してのレスです。失礼しました。

  141. 1478 口コミ知りたいさん

    つくばの竹園、並木、松代などは官舎の取り壊しと、その後の分譲の開始で住宅の取得の自由度は大きいと思います。それぞれ、保育所、幼稚園、小・中学校がありますので、お子さまのいる家庭には便利と思います。
    梅園、東は官舎に隣接した地域で、官舎から出た研究者や医師などが多く住んでいます。
    住民がやや高齢化してきており最近は世代交代の時期にきています。
    近くに公園が数え切れないくらいたくさんあります、冬に車で通りかかったくらいでは確かに閑散としているように見えるでしょう。幼稚園バスのお迎えの時間などは、子どもが降りた後、しばらく子供を遊ばせながらのママたちの井戸端会議などよく見る光景です。

    つくばの学園内は車で通っただけでは良さはわかりません。洞峰公園にでも車を止めて、南北6キロに及ぶペデストリアンデッキ(遊歩道)を是非歩いてみてください。

    [削除されたレスへの返信のため、一部テキストを削除しました。管理担当]

  142. 1479 匿名さん

    北大通、土浦学園線、西大通、東大通で囲まれた区画は一辺がぴったり1キロの正方形です。東新井緑地の駐車場に車を止めて合計4キロの広い歩道を是非歩いてみてください。東新井緑地に戻ってきたら丘の上でお弁当を食べるとよいと思います。このコースはちょっと横道に入ると写真撮影にぴったしの光景が出現しいつ行っても退屈しません。横道に入ると2時間で10000歩の散歩道。東新井緑地はとても良い公園でした。

  143. 1480 1458

    皆様、私の質問~回答の流れの中でスレッドが若干荒れてしまったようで、大変申し訳ありません。
    過去レスを辿っても見つけられなかった梅園~東地区周辺について
    、また、その他の地域の情報等、たくさんの回答を頂き感謝しております。

    >>1473さん
    そうなのですね。
    現在の住まい周辺では、中~大規模の公園(芝生のみの公園でも、遊具のある公園でも)はどこへ行ってもテントを張った家族連れや、たくさんの子どもたちが列をなして遊んでいる為、
    公園には人がいるものと思い込んでしまっているところがありました。
    随分と極端な考え方をしていたのだなぁとハッとし、反省しております。

    >>1478さん
    詳しく教えて頂きありがとうございます。
    不動産屋さんも、ご高齢になられた方で土地を手放す方が増えてきた為に梅園地区は土地が多く出てきている傾向がありますとおっしゃっていました。
    つくば周辺の小学校は、どこも大差ないと考えて良いのでしょうか?
    もちろん担任の先生にもよるでしょうし、入学年度や運によるところも大きいのだとは思いますが、
    ここだけはやめた方が…というようなところがないのであれば、転居先は小学校徒歩1キロ前後圏内というのが第一条件の為(中高の距離は気にしていません)、とても決めやすいです。

    それから、先日の下見で、洞峰公園内のみですが散歩してきました!
    コーヒーを買って、子どもたちと湖のそばを歩き、とても気持ち良かったです。
    近くに住めたらいいなぁと思いました。
    次回は遊歩道、もう少し長い距離を歩いてみます。

    少し離れますが松代公園にも行き、子どもたちと芝栗を拾ったり、夏はおそらく水遊び場になっているであろう場所で遊んだりもしました。
    その他、公園は見かける度に子どもたちのガス抜きも兼ねて車を停めて遊んでいますが、
    どの公園も自然がいっぱいで子どもたちが本当に楽しそうなので、嬉しくなります。

    今週末は、ひたち野うしく、梅園、松野木の土地を見てきます。
    それから、万博公園駅の方に小学校が新設されると聞いたので、そちらも見てきたいと思います。

    長文になってしまいすみません。
    また、進展しましたらお礼も兼ねてレスさせていただきたいと思います。
    皆様、本当にありがとうございました。

  144. 1481 1458

    >>1479
    東新井緑地、今週末に早速行って歩いてみたいと思います!
    ありがとうございます。

  145. 1482 匿名さん

    >>1481 1458さん

    東新井緑地について執拗に個人的な恨みを書き続けている方がマンションコミュニティ1名常駐しています。
    ちょっと怖いです。
    東新井緑地は大通りに面していて、道路の区画整理で余った土地なのか、小さな公園に過ぎません。

  146. 1483 匿名さん

    東新井緑地はつくば市で一番小さな公園ですが今の季節はお弁当持参で行くことをおすすめします。
    枝垂桜もあります。5月の10連休のころは藤も咲きます。つつじの植栽もきれいです。

    あの公園に車を置いて公園の外を歩くと40年前のつくばのまちづくりの作者と歴史的な会話ができて楽しいですよ。つくば市の発行する地図は必携です。あれは立派な教科書です。

    駅周辺の賑わいつくりはまずは歩くことから。名づけてつくば駅七福神めぐり。
    東新井緑地を起点としてつくば駅の周辺のろくまる公園、ななまる公園、吾妻公園、 時の公園、イチョウ公園、中央公園の7つを順繰りに巡る。小学生の教育にはピッタリですよ。


  147. 1484 名無し

    >>1483 匿名さん

    東新井緑地に駐車場はありません。
    隣の駐車場はホテルの駐車場ですよ。
    なせ故意に間違った情報を書き込むのでしょうか。

  148. 1485 通りがかりさん

    通りがかりの者です。
    学森、春日は学区外通学を認めてマンモス化しているようですが、みどりの義務教育学校はどうなのでしょうか?これから同じ問題が起き得るでしょうか?

    家を買いたいのですが、便利で週末渋滞がひどいけど研究学園?学森に買うか、いまは病院や店も少ないけど都内へ仕事に行くには近く、学校も近いみどりのを取るか、悩んでいます。

  149. 1486 ご近所さん

    >>1485
    みどりのの事情はわかりませんが、春日については、少なくとも低学年は想定規模(4~5クラス)におさまっているようです。
    ちなみに学園の森3丁目は「指定学校変更可能区域」として、春日か学園の森か、手続きをすれば変更可能な区域として正式に扱われています。
    他校で数年前に「指定学校変更可能区域」だったので変更の手続きをしましたが、変更理由も「変更可能区域のため」と書かれた用紙が市役所に準備されており、追記の必要もありませんでした。

  150. 1487 マンション検討中さん

    >>1485

    春日は学区外を認めてマンモス校化したというよりも、研究学園・学園の森の人口が一気に増えたからです。
    みどりのもかなりの勢いで住宅が増えていますし、児童クラブも1年で増設していますから、似たようなことになるかもしれませんね。

  151. 1488 マンコミュファンさん

    学園の森小は、東光台の地区(沼崎小地区)からも許可をもらって入学してきている方もいます。それで増えたという経緯もあります。
    沼崎小までの通学路が良くなかったり、遠かったりするので、そんな理由もあるかと思います。

  152. 1489 通りがかりさん

    こんにちは。1485です。レス有難うございました。
    学森は30クラスを今年度中に増設する、あとはみどりのも増設を見越して計画はそろそろする、という段階だと市役所で教えてもらいました。どちらもこれだけ住宅が増えれば、仕方ないのでしょうかね。想定している生徒の人数とそれに対して今どれだけ収容しているのかは教えてもらえませんでした。どちらも数字はあると思うのですが。

    それはともかく、住民の属性ってみどりのと研究学園でかなり特徴に違いはありますか?年齢層、業種とか。どちらも年代はあまり違いなく、みどりのの方が都内がよいの方が多いのかなと勝手に想像していますが…学校も出来たばかりだと、カラーも何もまだ出てないですよね?

  153. 1490 検討板ユーザーさん

    みどりの住人です。
    みどりのはまだ駅近に土地や建売がありますから、都内通勤するには立地は良いかと思います。
    ただ、聞いたところによると朝の通勤電車で座ることはまず不可能とのことです。

    みどりの学園の今年の新1年生は270人程、クラスは7クラスと聞いています。
    学童も1棟増えましたし、校舎増設の話も聞いています。
    学童は隣に大きな公園があるので、学童の時間に名札をつけた子達が伸び伸びと遊んでいます。
    数年後には駅近にもう一つ大規模な公園開発もあるようです。
    来週にはタイヨー系列のスーパーが、今年度中に駅近にショッピングセンターがオープンします。

    ちなみに保育園の待機児童はつくば市内ではみどりの地区が一番多いそうです。

  154. 1491 通りがかりさん

    公立学校の教員採用試験の競争倍率が発表されました。一般的には3倍を切ると指導力に不安がある受験生が受かっちゃう危険性がありますが、茨城県はなんと2.1倍です。今年の一位は福岡県で1.9倍、二位は長崎県で2.0倍、茨城県は堂々の第三位です。第二次ベビーブーム世代を教えるために採用された教員が大量に退職する傾向は今後5~10年続きますので競争倍率はさらに下がります。レベルの低い先生が新しく採用される流れとなりましたが心配ご無用。その前にレベルの低い先生が大量に退職するわけでからご安心を。

  155. 1492 匿名さん

    つくば市は、今でも高校が少なく、高校受験に苦労している人が多いのに、このあと、作る計画もない。今の小学校低学年の子が中学生になった時、どうなるのだろう。それを考えると、恐ろしい。

  156. 1493 匿名さん

    過去の失敗も学習せず、予測が容易な2,3年先も見通せずにその場しのぎの対応しか出来ないつくば市や市長が5年以上先なんて考えるわけもないでしょう。

  157. 1494 マンコミュファンさん

    >>1492 匿名さん
    高校も中高一貫のクラスが増えて、高校からの枠が減るので心配です。

  158. 1495 匿名さん

    >>1494 匿名さん
    >>その場しのぎの対応しか出来ないつくば市や市長が5年以上先なんて考えるわけもないでしょう

    つくば市や市長に直接言ってくださいよ。今年もタウンミーティング開きますから。

  159. 1496 匿名さん

    市長に言っても抜本的な対策が示されていないのが現状。

    市議会の一般質問を見たが、つくば市には人口を推計して計画を立てるという文化が無いらしい。
    すでにパンク状態なのにすくなくとも昨年末の時点で生徒数の推計をしている段階。

    行動が遅すぎで危機感が無い。

  160. 1497 通りがかりさん

    >>1496 匿名さん

    市長が全てを決める訳じゃないし。
    つくば駅の時も、市長が急いでも、市議会はノンビリだったじゃん。あれは、市長の提案にも問題あったかもしれないけども。
    解決能力は行政、議会のからみもあって簡単にはいかなさそうだよな

  161. 1498 匿名さん

    市長で全てが決まるとの覚悟を示さないと市民は困ります。政治家なんだから。

  162. 1499 通りがかりさん

    市長で全てが決まるぐらいの覚悟を示さないと市民は困ります。政治家なんだから。

  163. 1500 通りがかりさん

    >>1499 通りがかりさん

    三権分立からいうと、ある程度までしか出来ないでしょ。そのために議会があるんだから。予算作成には議会を通す必要があり、学校だって予算無しでは建てられない。

  164. 1501 匿名さん

    少なくともパンクで日本一のマンモス校という不名誉な状態になろうとしている状況を良しとする議員は少ないでしょう。
    文科省も過大規模校は様々な弊害があることを通知しています。

    学校の建設費用は国が1/2を負担してくれるようです。
    クレオ再生であれだけポイっと金を出そうとしたのだから財源はあるはずです。
    ただ、国の補助の交付はそう簡単に進められるとも思えないので迅速な行動が必要と思われます。

  165. 1502 通りがかりさん

    >>1501 匿名さん

    将来少子化するのが明らかなのに、バカスカ学校作れないでしょ。

    まー、正直言って、全員が高校や大学行かないと行けないなんて変な考えだと思う。無駄に学費払うくらいなら働けば良いし、大学出ないと差別される日本は変だし。

    へたに高校作るより、中卒でもしっかりプライド持って働けるように日本を作り替えるべきでしょ

  166. 1503 マンコミュファンさん

    >>1502 通りがかりさん

    つくばでもそんな意見を持っている方がいたんですね。新鮮です。

  167. 1504 匿名さん

    >>1502
    バカスカ作れなんて誰も言っていないよ。
    教育環境として問題があるパンク、過大状態を日本の普通の学校と同じにするべきというだけ。
    しかも将来の高校の話じゃなくて小中学校、小中一貫校ですでに現在起きている、或いはここ数年で発生する問題ということを理解してますか?

    学年変わったらほとんど知らない同級生だらけ、先生も誰が誰だか分からない、学校設備もろくに使えない、そんな状態が良いわけがない。
    中卒とか大卒とか全く別な話で論点が滅茶苦茶になっている。

  168. 1505 匿名さん

    >>1501 匿名さん
    >>少なくともパンクで日本一のマンモス校という不名誉な状態になろうとしている状況を良しとする議員は少ないでしょう。

    >>1500 匿名さん
    >>予算作成には議会を通す必要があり、学校だって予算無しでは建てられない。

    >>1496 匿名さん
    市議会の一般質問を見たが、つくば市には人口を推計して計画を立てるという文化が無いらしい。

    市長がダメと思ってたが議会もか。両方とも有権者が選んだんだが。

  169. 1506 坪単価比較中さん

    現在の市長がダメとは私は思わないな。前市政のダメな部分を引き継いでがんばっているとしか思えない。
    前市政が教育施設に対しての行動がかなり遅れたのが原因。白紙になった巨大運動公園計画に金を使ってしまったのも痛かった。研究学園駅が出来た時点で、学校建設を間違えたらマンモスになるなんて素人でも分かるよ。想定外だったと言えば大人はすむけど、子供や先生は大変。
    現市政が前市政より子供の事(外面ではなく内面)を考えているのは間違いないと私は実感している、だから期待している。

  170. 1507 匿名さん

    前市長の時の方が、つくばの教育はよかった。間違いない。

  171. 1508 通りがかりさん

    スクールバス代に年間3億円使ったり運動会を2回に分けて実施するなんてことは全しちゅの時はなかった。

  172. 1509 周辺住民さん

    >>1508

    春日学園は前市長時代から2回に分けて運動会を実施していましたが、何か?
    小中学校1校ずつ造ればいいのにケチって結局造る羽目になっているだけでしょう。

    筑波地区の小中学校を秀峰筑波に集約するのを決めたのも前の市長ですし。

    あまり嘘を書かない方がいいと思いますよ。

  173. 1510 通りがかりさん

    決めたのは前の市長だけど選挙に落ちて次の市長がその路線を踏襲しています。
    今の市長は昨年、前の市長と教育長を市政功労者としてちゃんと表彰しています。
    今の市長は今の状況に合わせて決断を下し最善を尽くすことが政治家としてのお仕事です。
    あまりモタモタしないほうがいいと思いますよ。政治家としての力量が問われていますから。

  174. 1511 口コミ知りたいさん

    >>1510

    また嘘かよ。

    >決めたのは前の市長だけど選挙に落ちて次の市長がその路線を踏襲しています。

    秀峰筑波なんて市長選の時には、もう校舎の建設が最終段階に入っていたから踏襲するしかなかったけどね。
    むしろ、校舎建設の遅れを当選直後に知らされて、前の市長時代の問題なのに開校の遅れのお詫びをする羽目になったんだけど?

    >今の市長は昨年、前の市長と教育長を市政功労者としてちゃんと表彰しています。

    大人の対応だな。
    ケンカを売ったところで何も解決しないからな。

    貴方みたいに足を引っ張るだけよりマシだと思うよ。

  175. 1512 坪単価比較中さん

    1511さんの書いた件を知らない人は教育委員会の議事録を遡って全部読んだ方がいいかもね。
    ・・・・それにしても、市政功労者って誰が選ぶんだろうな。



  176. 1513 ご近所さん

    >>1505
    まともな人口推計を行っていなかったことは議員の質問で分かった事。
    議員の仕事じゃなく市役所の仕事。市長はそれを監督する責任がある。
    学校がパンク状態で困っているということすら知らない職員がいる模様。

    >>1506
    本当に子供の事を考えていたら誰でも分かる問題に対してこんなにのんびりしてませんよ。
    着任から2年経っても生徒数の推計すら出来ていなかった。
    しかも、ただでさえパンク状態なのに大量の越境まで許可している。
    (これも統計的な観念が非常に低いとしか思えない)
    待機児童問題も実質的にほとんど改善していないでしょう。

    少なくとも市長にとっては子供達よりクレオの方が大事だったとしか思えませんね。

  177. 1514 匿名さん

    >>1512 坪単価比較中さん
    あたかも何かあるように匂わせて具体的に書かないのは大した事情が無い証拠。
    議事録全部読む暇人は、無職か市議しかいない。

  178. 1515 匿名さん

    >>1511 口コミ知りたいさん
    >>前の市長時代の問題なのに開校の遅れのお詫びをする羽目になったんだけど?

    買ったのは前の市長なのにその土地を売らなくちゃならない羽目になったんだけど?
    公約になんて言ってかはもう誰も覚えていないと思うよ。みんな忘れてね。

  179. 1516 匿名さん

    学園の森義務教育学校がパンクしそうなのを分かっていて、開校直前に、東光台を学園の森義務教育学校の学区にしたのは、現市長の独断です。学園の森義務教育学校は、3年後には、2500人を超えます。この改善策は何も示されていません。新しい学校をつくる見通しすら立たない状況です。何とかして欲しいです。

  180. 1517 マンション検討中さん

    こんな市長で、つくばがよくなるわけない。

  181. 1518 通りがかりさん

    >>1516 匿名さん

    もんくばかり言ってるけど、ならどうすれば良いの?
    子供の増加は当初の想定以上。周囲の学校も荒れてたり、事情は色々とあって余裕が有るわけでもない。研究学園に移住してきた人達は、わがままばかり言って越境入学を要求する。
    さて、批判ばかりするあなたなら、つくば市の過半数以上の同意を得られる具体策を提示してください。
    何も解決策を提示出来ないくせに文句ばかりでうざい

  182. 1519 匿名さん

    越境しているのは研究学園の住人(学区と現状をご存じ無い?)ではないし、異常な教育環境を嘆くのは我が儘でもない。

    解決策は早急な学校新設と学区の見直ししか無いでしょう。
    当然学校新設を検討している(と思いたい)のでしょうが、それが表に見えてこなくて場当たりなプレハブ建設という方針が不安を増長させている。

  183. 1520 評判気になるさん

    >>1518 通りがかりさん
    文句がうざいから黙ってろ、とは言えないのよ。

  184. 1521 通りがかりさん

    >>1519 匿名さん

    学校建築するだけの予算はどれだけ?そして、それはどのくらいの年月使用されるもの?教育なら再現なく税金を費やしてください良いっというのは愚かすぎる考えだ。プレハブで十分すぎる。そして、建物建てたって、教師が居ない。
    はっきりいって、学校たくさん建てるだけの余力は経済的にも無理だし、人材的にも無理。
    建てろというなら、つくば市の教師不足をあなたが補え

  185. 1522 匿名さん

    >>1518 通りがかりさん
    >>もんくばかり言ってるけど、ならどうすれば良いの?

    何も解決策を提示出来ない市長チェインジと思ってもうざいと言われるから黙ってる。

  186. 1523 匿名さん

    >>1521
    日本では他ではあり得ない多人数の子供達をプレハブに突っ込んで授業だけ受けさせれば良いというのは常識的にあり得ない。
    そんな環境で教育長や市長が目指す社会力のある人間が育つとでも思ってるの?
    建設費がいくらかも調べないで経済的に無理ってどうして分かる?
    際限なく税金を費やすってどんな妄想?
    公立の教師はつくば市が募集して雇うわけではない。

    市長を批判されたことが気に入らないのかもしれないが、言ってることが滅茶苦茶ですよ。

  187. 1524 通りがかりさん

    教育長は今年末で任期満了です。市長はあと1年半もあります。
    お二人がその職にある間に多くの市民が批判や提案をしていただくと次に繋がるものになります。

  188. 1525 匿名さん

    市長は教育をよく考えていると思います。
    前市長は、回らない風車とか義務教育学校とか、大規模予算で派手なことばかりして失敗してきたので、現市長は安心できます。
    越境問題を何度も何度も書いている人がいますが、それを書かれた子どもたちがかわいそうです。周りからいじめられないか心配になります。だから、もう書き込みはやめてあげてください。
    市長へのメッセージで直接訴える、で良いではないですか。

  189. 1526 ご近所さん

    現市長、教育長は無策。何が変わった? 何も変わっていない。むしろ悪くなっている。失われた3年間はあまりにも大きすぎる。

  190. 1527 ご近所さん

    そうなんですよ。今の市長も教育長も、前市長、教育長を批判してきた。そして、教育をよくしてくれればいいけれど、何も具体策を示せてない。

  191. 1528 匿名さん

    >>1525
    1年以上前に市長に直接うったえまえしたよ。少ない声では不十分ということです。

    市役所職員ですらこの問題を知らない人がいるのですからこの問題を知らない市民は大勢いるでしょう。
    問題を多くの人に知ってもらうことはとても重要です。

    大量の越境許可が学務課、教育長、市長の独断で教育委員会を無視して決定されたことも知られていません。
    越境許可を後から知った教育委員会も越境がパンクだけでなく住人の分断、いじめなどに繋がることを心配してます。
    そのようなことが起こらない様に丁寧な説明で理解を求めることは大事だと思いますが、市長や教育長からの説明は全くありません。

    市長はただでさえパンク状態なのにどうして大量に越境を認める判断をしたのか丁寧な説明と今後の対策を発表する必要があるでしょう。

  192. 1529 通りがかりさん

    >>1525
    >>前市長は、回らない風車とか

    回らない風車は前々市長の藤沢さんでしょ。
    前市長の市原さんはその尻拭いをしたおかげで地盤を固めた。
    市原さんは運動公園、ハワイ、女、太陽光発電で選挙に敗退したが
    勝った五十嵐さんは市原さんの尻拭いがじぇんじぇんできなくてがっかり。

  193. 1530 ご近所さん


    >市長はただでさえパンク状態なのにどうして大量に越境を認める判断をしたのか丁寧な説明>と今後の対策を発表する必要があるでしょう。
    このことが大きな問題なのです。きちんと策を講じてくれれば何の問題もありません。このことが突然市長の独断で行われたことは、学園の森の人々を苦しめているのです。

  194. 1531 ご近所さん

    >勝った五十嵐さんは市原さんの尻拭いがじぇんじぇんできなくてがっかり。
    そうなんです。前政権を批判はする。でも、自分で何もできない。

  195. 1532 通りがかりさん

    越境を許可しなくても市民に怒られ、許可しても怒られ。
    そして一旦許可してしまえば、範囲で制限をかけることも一部の住民から怒られる。
    予想される子ととはいえ、市長とは嫌な職業だな。

  196. 1533 名無しさん

    市民の間の利害関係の調整役は重要な市長の仕事ですからね。

  197. 1534 評判気になるさん

    市長は自分自身が子育て世代なので子育て世代に目配せしますポーズは出してますが、子育て世代の支持を集めようと学校でクレオ再生のビラを撒いたことは学校の政治利用でしたから、結局のところ、学校を道具としてしか見てないのかなこの人はとは感じました。

  198. 1535 匿名さん

    せっかく学園の森学区に高いお金を出して家を買ったのに、外側から越境で入ってくる子がいて、児童数が増えて困る、と市長を叩きながら騒いでいる保護者が書き込んでいるような印象も受けます。

    越境がなくても、もともと人数多かったのではないですか?各学年のクラス数、クラスの人数、各学年の越境者の数を教えてくれませんか。
    場合によっては、越境者がいるおかげで、クラス数が増えて、各クラスの人数が減る、なんてこともあります。
    1クラスの学級の人数が一人でも規定をオーバーしたらクラスが増えて、教員を増やして、少人数教育が可能になるのです。
    2年生と3年生で規定の人数が違います。
    もう少し情報がないと、越境許可が本当にマイナスなのか判断できません。

  199. 1536 口コミ知りたいさん

    マンモス校は、たとえクラスは少人数になったとしても、運動会とか図書館の貸し出しとかプールの利用とか登下校とかが大変なんですよ。

  200. 1537 匿名さん

    >>1536 口コミ知りたいさん

    マンモス校になることは学校を設立したときから想定できていたことですよね。

    越境とは関係ないのでは?

  201. 1538 口コミ知りたいさん

    マンモス校を批判しておいて、もっと大きなマンモス校をつくる現市長。学園の森義務教育学校は、春日学園を大きく超えそう。ギネスにも載るかも。東光台や学園南を入れなければ、こんなに苦しまなくても済んだのに。市長、なんてことしてくれるんですか。ギネスに挑戦ですか。

  202. 1539 通りがかりさん

    東光台が荒れまくって悲惨な状態って噂は本当?それが理由で越境を許可せざるを得ない、てのは邪推かな

  203. 1540 名無しさん

    今年から夏休みに数日あった登校日がなくなってよかった。。先生の負担も減る
    PTAの仕事も効率を考えて良い場所はどんどん変化していると個人的には思う。いいね

  204. 1541 マンコミュファンさん

    >>1537 匿名さん
    マンモス校の春日学園から分離され、誰もが適切な人数になると思っていました。
    入学してみると、なぜか学区外もいるし低学年のクラス数は多いなど、聞いていない!ことだらけで市に対して不信感を持ってしまったのかもしれません。

  205. 1542 匿名さん

    越境を許した人数は10人前後ですか?

    もしそうなら、越境の生徒が原因でマンモス校になったわけではないですよね。

    今後子どもの数はどのくらい増える予定ですか。

    上の学年が少ない状況だから受け入れられた面もありますよね。しかも、この先、中学受験で7年生以上はかなり減ります。今の小学生は公立中高一貫が増えて、受験が当たり前になる時代です。春日も小中一貫でありながら受験組多い学校ですよね。

  206. 1543 購入経験者さん

    >>1542

    >越境を許した人数は10人前後ですか?

    そんなに少なくないと思いますよ。

    >しかも、この先、中学受験で7年生以上はかなり減ります。

    減りません。
    今は部活などの関係で春日に残っている生徒が多い関係で8年生以上は少ないですが、持ち上がっていくにつれて、どんどんクラスは増えます。
    中学受験で減る以上に増えます。

    クラスが満杯になったら越境している生徒も本来の学区に戻せるならいいですが、そんなことはできないので市長は取り返しの付かないことをしてくれました。

  207. 1544 口コミ知りたいさん

    とにかく学園の森義務教育学校の大変さをみさんに伝えて行かないと。市長はじめ、市当局はもう放置状態ですから。何の策も打てない。

  208. 1545 マンション検討中さん

    >>1542 匿名さん

    昨年度の越境は200人近く。
    今年度は1年生合わせるとどのくらいでしょうかね。

  209. 1546 口コミ知りたいさん

    受験組は多いですが受かるとも限らないので中学生は意外に減ってない。

  210. 1547 評判気になるさん

    >>1545 マンション検討中さん

    200人も??
    何割ですか?
    それは多すぎですね。

  211. 1548 口コミ知りたいさん

    >市長は取り返しの付かないことをしてくれました。
    >200人も??
    200人以上です。
    だから、みんなもっとこの問題を真剣に考えないとだめだよ!

  212. 1549 名無しさん

    200人以上も越境するのは、そもそもの学区の決め方に問題があったからだと思います。
    住民を無視して数合わせで決めたのではないでしょうか。

  213. 1550 匿名さん

    学区の決め方に問題があったとしても、新たな問題を増やすべきではなかった。
    越境したくても、決められた通りの学区に通わせる親御さんも居られます。市の曖昧な対応は、混乱を招いているだけです。

  214. 1551 匿名さん

    学区内だけでもパンクするのにさらに越境200人超え
    これじゃ反感かうの当たり前
    春日に戻りたい…

  215. 1552 周辺住民さん

    春日は、低学年は4学級と人数も少なくなり、他の学年も5学級となって、だいぶよくなってきたようです。学園の森に行けば、大人数から適正な規模の学校に通えると思って、春日の大人数にも我慢していました。沼崎から、200人以上の越境ありという噂が回ってきたのは、開校2ヶ月前。しかも、市長の独断ということ。愕然としました。そのことについての説明は、市から何もない状態。 

  216. 1553 名無しさん

    学森は春日の分校 、という方針に無理があるのは前の市政時代から分かっていましたが住民との話し合いはなかった。
    学区を決める時は話し合いは必要。市に自分で訴えかけるのも必要。知らなかったで終わりたくない。
    今度は数年後つくば駅前が再開発でマンションが増えそう、ここもじゅうぶん話し合わないとならないだろうね。
    みんなが納得するのは無理でも、知らなかったというのは避けられる。

  217. 1554 匿名さん

    一市民が市役所に出かけて職員と一対一でお話しするのはやめましょう。
    市議会議員を通じて意見をまとめることを提案します。
    市長が街に出てきわめて少数の市民と一対一でお話しするのもやめましょう。
    市の広報紙を通じてご自分の意見を市民に伝えることを提案します。

  218. 1555 匿名さん

    沼崎には沼崎小があるのに越境を認めてるの?信じられない。会えない市長で良いので大局を見て行動してほしい。会えるアイドルAKBに人気をあやかっているのか。

  219. 1556 周辺住民さん

    沼崎小から、東光台に越境で学園の森義務教育学校に通う人が多く、沼崎小は、各クラス1以上減で、教室がたくさん余っている現状。

  220. 1557 名無しさん

    >>1554

    広報つくば5月1日号

    本日から新元号「令和」となりました。梅の花にちなんだ元号ということで、筑波山の梅林を誇るつくば市としても大変喜ばしいことです。その名のごとく花開く時代となるように市政運営にまい進していきます。

    市長、大丈夫か。誰か挨拶文を考えてやってよ。

  221. 1558 名無しさん

    広報つくば5月1日号

    総合運動公園の処分に3ページ、G20に1ページも使ってアホかと思いました。
    越境問題も、2019年度予算で市の貯金から15億円も取り崩すことの説明もないし、トホホです。

    どこの市もこの時期の広報紙は平成30年間を振り返る写真を載せたり、驚異の10連休中の市の業務の休業や休館の一覧表を掲げています。あるいはこの期間中に開院する診療医院のリストを掲げています。

    つくば市は市長も〇〇なら広報も抜けています。市長公室「広報戦略課」って名前を変えないといけませんね。

  222. 1559 名無しさん

    越境問題で盛り上がっていますね。
    この問題、1年以上前に研究学園の生活のブログでも熱く語られていましたが、ブログ主さんでしょうか。

    越境の問題ばかり書くと、つくば市の教育環境はとんでもない、となって、研究学園に家を買おうか迷っている方にマイナスの影響を与えませんか?

    学園の森には、茨城県南地区の中でも実力のある先生が集められて(春日や並木もそうでした)、市内の教育格差を生んでいます。そのくらい、恵まれています。

    その中にいるとなかなかわからないと思いますが、学園の森は環境も先生も恵まれていますよ。

  223. 1560 匿名さん

    >>1559 名無しさん
    環境に恵まれているとは思えませんが?
    生徒が多いからそれぞれにスポットが当たるチャンスも少ない
    サブグラウンドは潰されてしまうし
    下校も時間がかかり子供の負担となっています
    図書室も週に1度だけ1冊しか借りられません
    たくさん読みたくても無理です。

    ブログはしてません、マイナスの影響与えるとか考えるよりどんどん増える児童数に不安しかないです。

  224. 1561 マンション掲示板さん

    葛城小に分散したら?

  225. 1562 評判気になるさん

    中学校の校区が問題になりそう....
    >1388

  226. 1563 名無しさん

    >>1560 匿名さん

    春日がどれだけ素晴らしい学校であるか、話さを聞いたことがありますが、中の人には不満だらけだったようですね。
    その春日の経験を生かした学園の森は、どんなに素晴らしい学校になるかと思いましたが、そうでもない?
    かつては、吾妻や竹園が大人気で、越境が問題になりましたが、中に入ってみるとがっかりという意見もありましたね。できる子が多いど、普通の子が落ちこぼれ扱いになると。

    小中一貫校増設予定を潰した今の市長と教育長の判断は間違っていないですね。

  227. 1564 評判気になるさん

    >>1563 名無しさん

    >小中一貫校増設予定を潰した今の市長と教育長の判断は間違っていないですね。

    はたしてそうでしょうか?
    一貫化を止めて旧来の小中に戻すなら、すでに建設された一貫校の再分離を考えなければならないはずです。
    建設してしまったところはそのままに、これからのところだけ止めます!では全体がちぐはぐになるだけです。
    ちぐはぐを容認するような判断は、長期的視野で考えられたものとは言いにくいでしょう。

  228. 1565 匿名さん

    >>1559
    デメリットばかりで良いことはありませんね。
    過大規模校の問題については
    「公立小学校・中学校の適正規模・適正配置等に関する手引の策定について(通知)」
    を読んでみると良いですよ(ググればすぐ出てきます)
    31学級以上の学校を過大規模校と定義していますが、学園の森は来年には1-3年生だけで過大規模校レベルでとんでもなく異常な状態ですね。

    当面の教室を確保するためにプレハブ校舎を建てる様ですが、上記の文科省の通知では
    「31学級以上の過大規模校の新増築事業については、分離新設、通学学区の調整等適正規模化のための方策が十分に検討された上でやむを得ない場合に限り国庫負担の対象としています。」
    とあります。
    対策の遅れでプレハブ増築も100%市の負担となる可能性もありそうです。

  229. 1566 匿名さん

    >>1562 評判気になるさん
    そう思うなら学園南に住まなきゃいいのにね
    学区考慮して家建てた側からしたら何言っちゃってんの?ってなるわ

  230. 1567 評判気になるさん

    「学園南住民にはその辺の草でも喰わせておけ!」
    ってか。

  231. 1568 通りがかりさん

    >>1567 評判気になるさん

    市長に責任なすりつけてるけどさ。
    あっちの学校が良さそうって噂が立てば大挙して越境し、今度はこっちの学校が良さそうって大挙して越境してるのが原因でしょ。

    市長の予想では、ある程度の数の越境は予想してたけど、ここまで大挙して押し寄せるとは思えなかったわけ。

    少しは情況を考えて行動するのは親の責務。
    私も、春日も学園の森も選択しには全く入れませんでした。

  232. 1569 名無しさん

    >>1568 通りがかりさん

    だとすると、元の学区の学校が素晴らしい学校と噂されるようになれば、解決しますね。

  233. 1570 ご近所さん

    >>1568

    >あっちの学校が良さそうって噂が立てば大挙して越境し、今度はこっちの学校が良さそうって大挙して越境してるのが原因でしょ。

    ちょっと認識が違いますよ。

    春日は開校当初のどちらを選んでも良いことになった経緯があったため、結果的に葛城小学区からの越境になった人は多いですが、それ以外の越境は少なかった。
    学区制を理解していないモンペが越境させろといって越境している例はあったみたいですが。

    今回、学園の森学区の議論が終わった後で、突然東光台や学園南からの越境を認めるような文書を配布したせいで、アホみたいに越境が増えたのです。

    事情は研究学園の生活さんのブログに載っていますので、ご覧になったらいかがですか。
    http://sciencecity.tsukuba.ch/e315329.html
    http://sciencecity.tsukuba.ch/e315350.html

  234. 1571 口コミ知りたいさん

    >>1567 評判気になるさん

    ていうか、学園南は葛城小学区だというのは初めから決まっていたのに騒ぐ方がおかしいですよね

  235. 1572 評判気になるさん

    パークハウスさくらレジデンスに特例を認めたために我も我もとなし崩しになったのでは?
    そもそも人の交流の障害にならない高架鉄道の南北で学区を分けるのが無理筋

  236. 1573 名無しさん

    >>1571
    >学園南は葛城小学区だというのは初めから決まっていた

    「初めから」っていつから?
    葛城小は廃校という話もあった様ですけど。

  237. 1574 口コミ知りたいさん

    >>1573 名無しさん

    春日学園開校当初から

  238. 1575 匿名さん

    >>1572 評判気になるさん

    いえ、学区というのは昔から変な分け方されていましたよ。細い道路一本とかは普通。
    さらに、地名で分ける制度で、広い地区だと端の方は明らかに別の学校の方がずっと近いのに変えないとか。
    さらに旧花室(現花園)みたいに安全に通える正規学区より大通りを渡る選択学区を設けて、ほとんどが選択学区側に通うなどの地区もありました。

    学区の分け方は難しいです。学区で不動産価値が変わるので、不動産業者も必死でしょう。

  239. 1576 マンション比較中さん

    >>1568
    それが本当なら認識があまりにもお粗末で市長としての資質にかける。
    学校にどれだけの許容量があるのか(実際は皆無であったが)、越境を認める地区にどれだけの児童数がいるか調べてから決めるのは小学生でも分かるレベルだと思うよ。
    市長なら春日の失敗も知っていて当たり前。

    教育委員会は春日の経験もあって越境については慎重な考えだったようだが、市長と教育長は教育委員会には全く知らせずに越境許可を断行した。
    教育委員会にあげると反対されるから密かに強行したと思われてもしかたない。
    しかも、あらかじめパンクを見越した次の一手があるならまだしも開校から1年たってもまともな統計評価すら出来ていない。

    つくば市すら統計を把握していないのに市民がどうやってパンクを予測しろというのか?
    学校は居住地区選択の重要な要素だが、それだけで決められるわけでもないし、こんな酷い有様になるとはほとんど想像不可能。
    市長擁護派にはパンク状態の学校に子供のが通うことになるのは市ではなく親の責務という論理の持ち主がいるんだね。

  240. 1577 周辺住民さん

    >>1574 口コミ知りたいさん
    学園南1は春日小と葛城小選択可能地域だったと記憶している

    葛城小を廃校にして研究学園二丁目に新小学校建設予定が、葛城小地元の反対で廃校にならなかったため計画中止になった。
    結果的に葛城小学区の児童も増え存続してよかったという意見はあるが、しわよせがきている地域があるように見える。
    計画通り研究学園2丁目に小学校が建設されていたら、少なくとも学森小のパンクはなかっただろうか。

  241. 1578 職人さん

    >>1577

    >学園南1は春日小と葛城小選択可能地域だったと記憶している

    選択可能区域だったことはありません。
    春日と葛城を選択できたのは、春日の開校時だけです。

    >計画通り研究学園2丁目に小学校が建設されていたら、少なくとも学森小のパンクはなかっただろうか。

    え?その時には葛城小がないのだから、同じですよ。

    ちなみに、研究学園2丁目にあるのは区画整理で小学校用地として空けてある土地であって、今までつくば市の計画に研究学園に小学校を造る計画はありませんでした。
    前の市長は小中一貫校を推進していたので、あの土地を使うつもりはなかったからです。

  242. 1579 周辺住民さん

    市長は口だけで頼りにならない。
    去年、保護者の間では、二丁目用地に小学校が新設されるのではとの噂が流れたが、全く動きがないな。

    教育委員会は一貫校の評価よりも、過大校についての議論を、早急に重ねてもらいたい。

  243. 1580 名無しさん

    問題なのは中学校の配置も絡んでるのだから、他所の小学校区から中学編入を拒む一貫校の評価は避けられないと思う。

  244. 1581 周辺住民さん

    一貫校であり、過大校であるのだから、それを切り離して正確な一貫校の評価は出来ないでしょう。
    なので評価するなら、まず適正化してからですね。

  245. 1582 住民板ユーザーさん2

    今後の住宅地拡大と児童生徒の増加を見越して、小中学校を新設すべき。

    少子化の影響で施設が余剰するという意見は、可能性としては十分に有り得ることだが、その為に今の子供達に負担を強いるべきではない。大切なのは、今、この街に住む子供達なのだから。

    どこにお金をかけるべきか冷静に考えれば、国家レベルでも家庭レベルでも、それは子供達への教育であることに疑いの余地はない。

  246. 1583 通りがかりさん

    >>1582 住民板ユーザーさん2さん

    30年後(早い?)には建てすぎた学校が問題化する。責任問題とか言われることは間違いない。
    建てるのなら、将来どうするかを考えて建てるべき。政治は将来までを見据えて行うものだし

  247. 1584 匿名さん

    政治は将来までを見据えて行うものだから66億円で買った土地を40億円で売ることも起こりえる。
    26億円の損失部分についての責任問題は当然発生し返還訴訟に発展するでしょう。

  248. 1585 匿名さん

    当初予定は、葛城小を廃校にして春日と統合し、研究学園2丁目に新学校を建設と聞いていました。
    そうしておけば春日、研究学園2丁目、学森の3カ所でうまく分散が図れて、パンクすることもなかったのでは。

  249. 1586 匿名さん

    >>1583
    どうなるか分からない30年後などより今起きている大問題を解決するのが先決。
    それまでに時間もたっぷりある。
    2,30年先のことまで考えて(そんなことは期待してないし、無理)ぐずぐず
    悪い教育環境を放置しているほうがよっぽど責任問われますよ。
    それこそ千人規模の子供の一生を左右する問題ですから。

  250. 1587 匿名さん

    >>1586
    >>悪い教育環境を放置しているほうがよっぽど責任問われますよ
    つくばの成人式は有名ですがその原因が悪い教育環境を放置しているからではありません
    >>それこそ千人規模の子供の一生を左右する問題ですから
    大げさに考えすぎです。千人の子供は千人の個性があり一生の間にいかようにも変化できます。

  251. 1588 住民板ユーザーさん2

    >>1583
    30年後の問題よりも今目の前で起きている問題に対処すべきと思います。

    それに、もし30年後に学校の余剰施設が問題となったとして、裏を返せばそれまでの30年間は有効に活用出来ているということだと思います。30年間は確りと需要に応える施設であるということを考えれば、これ以上ない有用な公共事業だと言えるでしょう。

    そもそも30年後なんて見通せないと思いますがw学森のパンクも予想出来なかったくらいなので(いや、実は想定内だったりして、、、)。

  252. 1589 周辺住民さん

    想定内です

  253. 1590 通りがかりさん

    >>1588 住民板ユーザーさん2さん

    先も見通さずに政治や行政なんて、笑い物です。見通しが甘いかもしれないし、結果的に間違ってしまうかもしれないが、先を考えないはずないでしょ。

  254. 1591 住民板ユーザーさん2

    おそらくこういう方々が市内に一定数いらっしゃるので、今の学森の様な問題は中々解決出来ないのですね。民主主義ですから仕方有りません。私の価値観とは違いますが、そういう意見もまた市政には必要なんでしょう。

    あまり市長ばかりを非難してはいけません。

  255. 1592 匿名さん

    >>1588
    >>そもそも30年後なんて見通せないと思いますがw

    30年前、1989年竣工の建築物といえば何があるかな
    南1駐車場、ひたち野うしく駅、アルス(市立中央図書館+県立つくば美術館)など。

    南1がガラガラになるなんて誰も予想しなかった。ひたちの駅はあんなもんかなあ。
    図書館は市長がクレオ移転案を出すし。かわいそうな存在になったなあ。

    35年前の建築物だったURも大きなマンションに変貌しつつある。あれも予想外だな。
    あの建物はうわべだけで最後は10人くらいしか使っていなかったらしい。勿体ないことでした。

  256. 1593 通りがかりさん

    4月末からのこの盛り上がり様は、短期間のうちに通われているご家庭様は、よっぽど鬱憤がたまったんですね。
    しかし、別地区住民の私としては、また新設校に何十億円も投入するお金があるなら、既存学校の改良や建て替えにもっと目を向けてもらいたいです。
    つくば市へのタックスペイヤーとしては、既設学校に通う地区住民も同じです。

  257. 1594 匿名さん

    竹園東中学校 1974年、谷田部東中学校 1988年、竹園西小学校 1990年
    松代小学校  1991年、吾妻中学校  1992年、東小学校   1995年

    どの学校も建て替えは考えることはないでしょうね。修繕は必要ですが。
    なによりも現在のつくば市の財政は苦しいようです。
    市の貯金にあたる基金を今年度は19億円も切り崩しています。
    こんなことは藤沢市長のとき以来でしょ。

  258. 1595 住民板ユーザーさん2

    >>1593
    学校不足のエリアでの学校の新設や、老朽化した既存学校の改修或いは建て替えは共に必要な施策だと思います。過密状態を解消しなければならないこと、安全性に不安のある校舎を直すことは共に同時並行で進めるべき課題です。

    >>1594
    少子高齢化社会にあって、せめて教育環境については子供達に良いものを与えてあげるべきでしょう。老人達は少子高齢化を止めることも出来ず、自分達の手取りや公共サービスを維持することを優先して次世代への投資を怠ってきた。もうこれ以上は勘弁してください。

  259. 1596 匿名さん

    >>1595 住民板ユーザーさん2さん

    自分の今のことに必死になり、それしか見えなくなる人は少なくありません。

    子育て中は、我が子の教育環境の問題解決に必死、高齢者は自分の生活を守ることに必死。

    端から見ているとよくわかりますが、渦中にいるとわからない人は少なくないですよね。

  260. 1597 匿名さん

    人ごとだから学校新設より自分の子供の学校の改修や建て替えを優先して欲しい人もいるでしょうね。
    改修しなければ危険であるというならすぐに実施すべきですが、単純に古いから建て替えるという余裕は無いでしょう。
    学園の森は文科省の指針(最大でも学年5クラス)を大きく超えたパンクで新設以外に解は無いです。
    市内の教育環境の整備でいえば最優先でしょう。

    問題は場所と時期。
    同規模校を新設してもいずれも或いはいずれかは過大規模校のままとなる可能性が高い。
    既存の学校を増設してそちへ流すという事も必要になるかもしれない。
    何度も同じ失敗を繰り返さないで欲しいですね。

  261. 1598 匿名さん

    >>1595 住民板ユーザーさん2さん
    >>せめて教育環境については子供達に良いものを与えてあげるべきでしょう

    新築の校舎は子供たちとって良いものでしょうか。

    どの家庭も新しいおうちに入ったらお掃除したり花壇に花を植えたり危険な個所を手直ししたり必要な家具を購入したり年月かけて少しづつ変えていきますよね。
    学校も同じです。20年、30年かけて校舎は熟成されます。教育に必要なお宝が詰まっています。
    20年、30年は人間の平均世代間隔に相当します。それくらいの時間は必要です。
    もう一つ重要なことは学校の周辺環境も学校の存在に合わせて熟成されます。
    通学路も失敗の経験を経て整備されます。児童を見守る爺さん婆さんの目も大切です。

    >>1594
    >>竹園東中学校 1974年、谷田部東中学校 1988年、竹園西小学校 1990年
    >>松代小学校  1991年、吾妻中学校  1992年、東小学校   1995年

    >>どの学校も建て替えは考えることはないでしょうね。修繕は必要ですが。
    >>なによりも現在のつくば市の財政は苦しいようです。

  262. 1599 住民板ユーザーさん2

    >>1598
    築20年から30年の校舎を全て建て替えようとは言っていません。老朽化し施設として用をなさなくなったものは改修なり建て替えなりする必要があると言っているんです。

    加えて、児童生徒が過密になっているエリアには新校を作るべきでしょう。

  263. 1600 匿名さん

    東光台と学園南などが選択可能学区となった経緯を情報公開してもらうのはいかがですか。

    選択可能学区は不動産業者にはありがたい話で、もしかしたら不動産関係者からの圧力があったとかないでしょうか。あるいは、内部にその地域の土地を持っていた人がいて、ごり押ししたとかないでしょうか。

    つくば市は、駅からの距離より学区で坪単価が変わる地域です。選択可能学区となると儲かる人がいます。

  264. 1601 マンション検討中さん

    >>1600 匿名さん

    以前不動産のチラシで、東光台の住宅が「学園の森通学可能」と記載されてたのを見たことがあります。
    でも本当は東光台も学園南も越境しているだけで、選択可能学区ではないんですよね。

    春日のパンクも経験しているので、もう勘弁してよと思いますが…無理だろうなと諦めつつあります。

  265. 1602 通りがかりさん

    春日は出来た直後からかなりの人気で、実力以上の噂が先行。その春日に通わせたいがために学校からかなりの遠方にも関わらず家を購入する人が殺到。
    ま、予想通り荒れてますね。

    これから吾妻や竹園西の学区の人口が増えそうだが、こちらは荒れなければ良いが。

  266. 1603 匿名さん

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/kyoiku/shitei/1004169/1001161....

    今、指定学区変更の基準は緩くなっていますね。

    希望する学校近くの学童に通わせている実績さえあれば、許可が下りる可能性が高いです。

    東光台や学園南は指定学区変更可能地区でした。今もそうなのですか?

  267. 1604 口コミ知りたいさん

    747名無しさん2017/12/02(土) 16:17:39.07ID:1Y0MUuMn

    いがらし立青出版記念パーティー(89人) 2025万円
    http://soumu.pref.ibaraki.jp/file/PDF/2017/201711/gai73.pdf

    政治資金パーティーの対価に係る収入の内訳

    〔個人からの対価の支払〕
    30万円 K 不動産業 二の宮1丁目
    100万円 S 廃棄物処理業
    100万円 N 倉庫運送業      
    150万円 O 建設機械リース業
    150万円 O 建設機械リース業 

    〔団体からの対価の支払〕
    30万円 K 不動産業 二の宮3丁目
    50万円 N 廃棄物処理業
    75万円 K 建設業
    50万円 A 建設業
    50万円 P 不動産業 梅園
    50万円 P 不動産業 二の宮1丁目
    150万円 T 不動産業 天久保
    150万円 A 不動産業 研究学園

    応援する人も多いよ、少なくとも2期はやらないと。

  268. 1605 口コミ知りたいさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  269. 1606 匿名さん

    不動産関係の他の業者の動向見たらどうですか。不動産業者って数社じゃなくて数10社ありますよ。

    市長は失敗多いけれど、お金絡みはクリーンだと信じたい。

    学区関係は、市長の下の誰かが決定したのを、市長を説得して許可を得て発令したはず。

    選択可能学区の希望者は1月中に個別に相談して人数を把握するとあったから、学務課は事情を知っているはずです。

    決定したのは学務課か、教育長か、それともそれ以外の外の権力者か、でしょう。原因究明をぜひしてみてください。

  270. 1607 職人さん

    この件については、市長の独断です。周囲は誰も知らない。

  271. 1608 名無しさん

    >1607

    「誰も知らない」というのは、学務課も知らないし不動産業者も知らないという事ですね。
    1607さんは、どうやって「誰も知らない」事を確認したのでしょうか?

  272. 1609 匿名さん

    学務課は市役所職員だから、毎年メンバーの移動があり、学区決定に携わった人が質問したときにいなくなっていただけではないですか。

    学務課が知らないってありえないですよ。市長や教育長が提案したとしても、学務課と話をつけてから決まるはずです。

  273. 1610 マンション掲示板さん

    >>1603 匿名さん

    東光台や学園南が指定学区変更可能地区だったことはありません。
    開校当初に変更可能地区でないのに、市が大量に越境を認めただけです。
    市自らがルールを曲げたから、学森の親御さんたちは怒っているのです。

  274. 1611 匿名さん

    不動産業者のブログに、指定学区変更届を出せば変更してもらえると書いてありますよ。
    「つくばスタイル 学園の森 学区 東光台 学園南」と検索してみてください。
    変更可能学区というより、一時的変更対応学区ですね。
     -----------
    下記地区については「指定学校変更申立書(学区外)」の提出をもって対応する
    との動きがあります。

     対象地区
    ・東光台1~5丁目 遠東 中東原新田 学園南1丁目

     学園の森義務教育学校への就学を希望する場合、人数把握のために1月19日迄に
    学務課に相談との通知
     ---------------

  275. 1612 匿名さん

    ぴかぴかの1年生(各小学校の教職員数)平成17年度
    ”””””””””””””””””””””””””””””””””””
    ・大形小  03名(08名)    ・吾妻小 150名(41名)
    ・山口小  03名(10名)    ・谷田部 139名(38名)
    ・田井小  11名(15名)    ・二の宮 130名(38名)
    ・谷田南  13名(13名)    ・東小学 102名(30名)
    ・柳橋小  17名(12名)    ・手代南 101名(30名)
    ・菅間小  17名(12名)    ・茎崎一 093名(30名)
    ・小田小  20名(13名)    ・桜南小 093名(26名)
    ・今鹿島  21名(14名)    ・大曽根 092名(31名)
    ・要小学  22名(13名)    ・竹園東 091名(32名)
    ・田水山  23名(14名)    ・松代小 090名(31名)
    ・筑波小  27名(13名)    ・竹園西 083名(26名)
    ・葛城小  27名(15名)    ・沼崎小 076名(23名)
    ・茎崎三  30名(15名)    ・並木小 075名(22名)

    大形小学校は平成20年3月に廃校となった。
    130年の歴史1680人の卒業生。1年あたり13人。いいなあ、この少なさは。

  276. 1613 匿名さん

    昭和55年4月 「茎崎村立茎崎第三小学校」、 児童数 711名、学級数19
    昭和61年4月 「茎崎町立茎崎第三小学校」、 児童数1541名、学級数39
    平成17年4月 「つくば市立茎崎第三小学校」、児童数 191名、学級数 6

    住民がいっせいに高齢化して子供が消えた。
    残ったのは爺ちゃん用と婆ちゃん用の2台のマイカー。

  277. 1614 マンション掲示板さん

    >>1603 匿名さん

    >今、指定学区変更の基準は緩くなっていますね。

    見てみましたが、ほとんど緩くなっていませんよ。
    「校区見直しにより、校区変更となる地域に居住しているが以前の指定校に就学したい場合」が加わったのと、許可期間が延びていますが。

    それ以外はもともとそういう基準です。

    >>1611 匿名さん

    >変更可能学区というより、一時的変更対応学区ですね。

    だから、指定学区変更可能地区ではないし、過去もそうだったことはないと書いているのですが。

    市がどういう運用をしたのかということと、規則がどうだったかということは別の話です。

    規則では東光台や学園南が指定学区変更可能地区に指定されていたことはありません。
    学森の学区を決める時にPTAも入って決めているのに、市が勝手に規則にない対応をしただけです。

  278. 1615 匿名さん

    研究学園駅2,700m 東光台3丁目6番7 H3  148,000 円 → H29  44,000 円
    つくば駅1,900m 春日3丁目5番19  H3  287,000 円 → H29  89,600 円
    つくば駅4,200m 稲荷前24番8 H3  238,000 円 → H29  81,400 円
     
    土浦駅1,500m 千束町1280番18  H3 210,000 円 → H29  47,300 円 
    荒川沖駅1,800m 中村南1-19-2    H3 112,000 円 → H29   27,900 円
    荒川沖駅2,200m 乙戸南2-19-16   H3 131,000 円 → H29  31,700 円

    公示地価は下げ止まり。土浦のほうがバス路線があるので優位かな。

  279. 1616 名無しさん

    >>1614
    >学森の学区を決める時にPTAも入って決めている

    この学区を決める時に東光台や学園南のPTAも納得の上で決めたのでしょうか?
    それにも関わらず、変更対応可能としただけで200人も生徒が増えるというのは、極めて不可解な現象ですね。

  280. 1617 マンション掲示板さん

    >>1616

    >この学区を決める時に東光台や学園南のPTAも納得の上で決めたのでしょうか?

    なぜ無関係の東光台や学園南のPTAが入って決めたと思うのかが不可解です。
    そもそも学園の森は春日がパンクして2000人規模のマンモス校になったから学区を分割したのであって、関係しない学区のPTAが入るわけがありません。

    学区を決める仕組みをご存じないようなので説明しますと、まず学区の変更をしようとする時は、あらかじめ市の教育委員会が学区審議会に諮問します。
    学区審議会には、関係する学区のPTAと学識経験者が加わります。

    学森の学区を決める際には、審議会委員として分割前の春日学園と吾妻のPTAが加わっています。
    吾妻が入っているのは、春日1丁目の指定学区変更可能地区の関係です。

    つまり、この時に沼崎小や葛城小のPTAが入っていないのは、教育委員会が学森の学区を決めるにあたり無関係だと認識していたということです。

    それにもかかわらず、学区審議会による学森学区の決定後に、学区外からの大量の越境を認めたことが不可解なのです。
    東光台や学園南からの越境を大々的に認めるつもりなら、学区審議会に諮って指定学区変更可能地区に指定すべきだったでしょう。

    ルールを無視して学森に生徒を集中させ、校舎の増設(下手すると学校の増設)をして余計な税金を支出する羽目になり、さらには学森の子どもたちの教育環境を悪化させた、つくば市の罪は重いですよ。

  281. 1618 評判気になるさん

    >>1617 マンション掲示板さん

    あなたは当事者のようだけれど、学区審議会の審議で「東光台および学園南は(越境含め)対象外である」ことを誰も確認しなかったの?
    春日の学区分割だから当然に対象外であって確認の必要すらない、というスタンスで委員がいたのなら、審議会を始めた時点ですでに越境は予想できる事態だったのだから、そもそも委員が不用意ですね。

  282. 1619 名無しさん

    葛城小学区住民は、動きましたね、4月に市長に要望書提出。
    今年1月と3月の市議会で葛城小にこういう問題があると取り上げられていたが
    素早く前向きに具体的に動いたのは良いね。

  283. 1620 マンション掲示板さん

    >>1618

    説明をまったく理解されていないようですが、
    学区審議会委員として、東光台および学園南が学区に含まれる沼崎小と葛城小のPTAが呼ばれていないということは、市の教育委員会は審議会の諮問時点で無関係だと考えていたということですよ。

    >春日の学区分割だから当然に対象外であって確認の必要すらない、というスタンスで委員がいたのなら、審議会を始めた時点ですでに越境は予想できる事態だったのだから、そもそも委員が不用意ですね。

    委員が不用意なのではなく、貴方が仕組みを理解できていないだけです。
    学区審議会というのは市の教育委員会から諮問を受けて議論をします。
    教育委員会が諮問していないことを議論しないのは当たり前です。

    >あなたは当事者のようだけれど、

    当事者って、学森の保護者は全員当事者ですけど?
    当事者が学区審議会の委員のことを指しているのであれば、それは違います。

  284. 1621 マンション掲示板さん

    >>1618

    >審議会を始めた時点ですでに越境は予想できる事態だったのだから

    この部分が意味不明なのですが、
    大量の越境が起きたのは、市が学校を通じて届けを出せば東光台や学園南などの子どもは越境できると通知したからであって、ルール通りであればそんなことは起きないので、予想できるわけがありません。

  285. 1622 匿名さん

    >>1618 評判気になるさん
    学園南や東光台の人たちが学森に越境したいと思ってるのはわかってた気がしますよね
    特に学園南からなら葛城よりも学森の方が安全な通学路ですし

    春日のパンク状態は改善されたけど次は学森がパンク、見込み甘すぎて笑えますね。
    もう学森はこのまま放置なのかなと。どんどん児童増えて日本一目指すしかない?

  286. 1623 匿名さん

    >>1622

    >学園南や東光台の人たちが学森に越境したいと思ってるのはわかってた気がしますよね

    越境したいと思っていたところで、市が認めなければいい話。
    市はむしろ越境してもいいと学森のパンクを煽ったのだから、アホとしか言いようがない。

  287. 1624 名無しさん

    >>1617
    >この時に沼崎小や葛城小のPTAが入っていないのは、教育委員会が学森の学区を決めるにあたり無関係だと認識していた

    この教育委員会の認識が、東光台や学園南の住民等の感情から大きくズレていた、という事なのでは?
    教育委員会の委員は、どの様に選ばれるのでしょう?
    周辺住民の民意は、どの程度反映されているのでしょう?

  288. 1625 通りがかりさん

    >>1623 匿名さん

    住民の要求に応えただけじゃん?
    ようは、住民の自業自得

  289. 1626 匿名さん

    >>1624
    >この教育委員会の認識が、東光台や学園南の住民等の感情から大きくズレていた、という事なのでは?

    教育委員会がズレているならズレ続けておけば良かったのに、最後の最後に東光台や学園南のモンスターペアレンツを前に日和ってしまったのが最悪だな。

    ていうか、学区外に新設校ができて自分たちも通えるかも?って勝手に期待している奴らの言うことを聞く必要なんてあるのか?

  290. 1627 評判気になるさん

    >>1620 マンション掲示板さん
    ルールという言葉に固執されておられるけれど、そもそも越境通学は学区審に諮問されなければならないという明文既定があるの?
    越境通学のルールと学区審のルールがそれぞれ並立するなら、別々に行政が手続きを動かすことは特段不可解とはいえないよ。逆に、ルール上セットでなければならないのになってなかったなら不可解でいい。

    家はすでにいっぱい建ってたので、通知を出せば越境続出するのは想定内。意味不明でもなんでもない。ルール通りなら起きないっても現実には起きたのだから、ルールにどこか穴があるはずで、それをまず特定してからやっと次に生かそうという話だろう。切り捨てるだけなら穴は見えない。

    まず越境希望者を排除したかったなら、排除が実現するようにプロセスの途中で確認をとりながら黙らせるなり認めさせるなりしていかないと無理。諮問項目外の非関係者なんだから介入しないのが自明ってのはあまりにナイーブ。そういう人たちはなりふり構わず介入するんだから、むしろ折り合う算段を考えるべきだったのよ。

  291. 1628 匿名さん

    論点ズレまくり
    理解力無さすぎ

  292. 1629 住民板ユーザーさん2

    セクショナリズムによって引き起こされた悲劇と言うしかない。
    しかし、今後のことは変えられる。市議を通じて陳情すべき。

  293. 1630 匿名さん

    論点ズレまくりで熱い議論になちゃうと理解が追いつかなくなる。市議の出番だと思います。
    市長のタウンミーティングはもう閉鎖ですね。

  294. 1631 マンション掲示板さん

    >>1627

    文章を読めない方を相手にしているようで、脱力しています。

    日本は法治国家でして、法律・条例その他公式に定められた規則は遵守される必要があるのですが、そこを否定されるならもはや議論が成り立ちません。
    必要があるなら規則を変えればいい話で、規則を変えるのであれば規則を決めたときの手続きに従って、上書きすれば済む話です。

    学森の保護者は、学区外から通学している人がいること自体に怒っているのではないです。

    春日学園時代と大して変わらないマンモス校になったことに対して怒っているのです。
    しかも、その原因は学区外通学を大々的に認める通知(しかもルールを逸脱したもの)を出したことだからです。
    学区を決める手続きでは春日学園の学区分割である前提で議論や説明していたのに、就学通知を出す段階で突然方針を変えたことが更に不信感を増しているのです。

  295. 1632 周辺住民さん

    過去にさかのぼって教育委員会の議事録を読めば、前市政の頃から学森への越境について要望があり、はっきりと断言を避ける形ではあるけれど、その件について考えているともとれる答弁を市側はしていることが分かる。
    春日の例からして、市がどのような動きをするのか想像できる。
    だから、当時からそこを読んでいた者からしたら、まったくの寝耳に水な話ではない。
    誰かに怒りをぶつける事が必要な人もいるんだろうけど、今後どんなことを市側に要求するのか、そこを冷静に考えた方がいいんだろうな。

  296. 1633 買い替え検討中さん

    >>1632
    教育委員会の議事録を読めば春日の経験もあって越境許可には慎重であったことが分かるよ。
    大量越境の許可は教育委員会メンバーですら寝耳に水だったんだから市民にしたらなおさらですよ。
    結果的に教育環境だけでなく越境地区に対する心象まで悪化させた。

    最終的に越境を許可した市長からは詳細な経緯や今後の対応などは公には発表されていない。
    現時点で発表されているプレハブでは教育環境は全く改善しません。
    暫定の処置というなら越境は障碍で通学が困難など特別な事情を除けば許可しないとすべきでしょう。
    市長は自分で蒔いた種は責任をもって対処すべき。
    もはや住民が市側に要求しなくちゃいけない様な問題ではありません。

  297. 1634 通りがかりさん

    ヒートアップしてるな。

    越境を許可したのは住人の希望があったからじゃないの?
    まずは住人同士で話し合いしてから文句言いなよ。自分達で蒔いた種なんだから、責任もって対処すべき、だよな。

  298. 1635 購入経験者さん

    学区や越境の許可は住民同士で話し合うものじゃないよ。

    越境によるパンク状態のさらなる悪化は越境希望を考えなしに認めた市長と教育長、学務課が蒔いた種。

  299. 1636 通りがかりさん

    >>1635 購入経験者さん

    だってさ、住人たちが求めたことに応えてくれたんじゃん。
    ま、住人は文句ばかり言うけどさ。

    もー、他の問題に移ろう。
    つくば市は、小中一貫や中高一貫をどうすべきか。

  300. 1637 マンコミュファンさん

    ここはマンションコミュニティ掲示板なのだから、学校区の違いがマンションなど住居の価格にどのくらい影響するかを考えてみれば、皆さん文句が多くなるのも頷けます。

  301. 1638 通りがかりさん

    >>1637 マンコミュファンさん

    自分達で要求しといて、応えてくれたら今度は文句ばかり言って責任も擦り付け。
    マンションのマンションの価値が下がるなら、自分達が悪いんじゃん。

  302. 1639 匿名さん

    越境通学許可を出すまでの過程を明らかにしてもらったらどうですか。

    1 誰がどのように要望を出したのか、業者等も要望を出したか
    2 誰がその要望について議論したのか
    3 議論の内容とその結論はどうだったのか
    4 現在の形式になり決定を下したのは誰か
    5 市長に話が上がる前と後で決定した内容は変わったか
    6 人数が超過すると判明したのはいつか
    7 人数超過が判明した後、どのような議論がなされたか

    他にもあると思いますが、感情的に市長、教育長が悪い、プレハブ校舎はダメ、新しい学校作れ、ではなくて、ちゃんと調査してみてください。

  303. 1640 匿名さん

    越境の問題に興味がない。
    アツく語られても、なんだかのれない。
    自分が当事者じゃないからかな。
    別スレ立てて分けてもらいたい。

  304. 1641 匿名さん

    プレハブがダメな理由は多すぎる児童数による弊害の解決にはならず、むしろ環境をより悪化させるから。
    文科省の指針では最大で5クラス。
    学園の森の当初の設計が1学年5クラスであった理由の一つにこれ以上クラス数を増やすと国からの補助が得られないということもあったと思われます。
    新しい学校建設以外に解決策はありません。
    過大規模校の問題は市長も認識しているらしく、昨年の市長のFBによると学校新設の検討を指示した様ですが大まかな計画すら発表されていません。

    いろいろ聞きたいのは山々ですが、ちゃんと調査といってもどうやってやります?
    越境の経緯を市長に問い合わせたこともありますが杓子定規で全く無意味な回答しか得られませんでした。
    一般市民が市長に問い合わせても無意味です。越境の人数も市民の問い合わせでは教えてくれません。
    市議会での議員の質問に対する答えがありますが詳しい経緯やどこまで検討を重ねたかなどの詳細な情報は公にされていません。
    (市議会の内容も検索システムで該当しそうな質問を探してビデオをいちいち見ないといけない)
    責任を感じているなら自分で説明すべき事だと思うし、それをしない限り批判も収まらないでしょう。

    この様な公の目に触れるところで誰でも問題を認識出来る様にすることは重要だと思います。

  305. 1642 匿名さん

    https://www1.g-reiki.net/tsukuba/reiki_honbun/e019RG00000136.html

    つくば市の学区を決めるのは学区審議会だそうです。
    ------------
    第2条 審議会は、教育委員会の諮問に応じ、学区に関する事項を調査審議し、教育委員会に答申する。

    (組織)

    第3条 審議会は、委員25人以内をもって組織し、次に掲げる者のうちから教育委員会が任命する。

    (1) 諮問に係る学区内の市立の小学校、中学校、義務教育学校及び幼稚園の長並びに父母の代表者

    (2) 学識経験者

    (平9条例33・平27条例47・一部改正)

    (任期)

  306. 1643 匿名さん

    >>1641 匿名さん

    そういうときは弁護人とかに相談すると良いですよ。
    子どもが被害にあっていると感じているなら。

  307. 1644 匿名さん

    >>1643 匿名さん

    弁護人ではなくて、弁護士の間違いです。失礼しました。

    30分相談無料とかあります。

  308. 1645 周辺住民さん

    >>1641 匿名さん
    5月発行の市議会だよりのご覧になりましたか?
    その中の市長への質疑で、
    「児童生徒が増える中、子どもたちの活動スペースを削ることになる同一敷地内への校舎増設は、これ以上すべきではありません。各区画整理地には、学校用地があります。早急に県から購入し新設校を建設すべきと考えますが、市長の考えを伺います。」
    それに対して、
    「今後起きてくることについて、長期的視点に立って考えず、場当たり的な対応をすれば、これまでの繰り返しになってしまいます。まず数値を見極め、その上でどういう選択肢があるかを検討し、最善の策を一生懸命探しています。」
    との答弁をされています。

    市長はSNS上で、早急な学校新設の指示を報告されていましたが、その発言から一年を経過しても尚、数値の見極めすら出来ていないようですね。

  309. 1646 匿名さん

    5月発行の市議会だよりのご覧になりましたか?

    つくば市の市税収入がまた増えました!
    市税 416億円(平成26年度)→421億円→435億円→444億円→(平成30年度)458億円

    そのうち
    固定資産税186億円(平成26年度)→190億円→196億円→203億円→(平成30年度)207億円
    個人市民税152億円(平成26年度)→157億円→162億円→167億円→(平成30年度)174億円
    法人市民税042億円(平成26年度)→039億円→040億円→037億円→(平成30年度)039億円

    個人市民税や固定資産税は堅調に増加しました。減少の一途の法人市民税は少し回復です。

  310. 1647 職人さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  311. 1648 ご近所さん

    葛城小の教室不足の件、北側の県有地を購入し校舎建設の方向で議会にかけるそうですね。
    https://newstsukuba.jp/?p=15203

  312. 1649 坪単価比較中さん

    葛城小問題よかったよねー、校庭狭くならずに済んだ。体育館やプールもきちんと対応してほしいね。
    かたや学森小中問題は、学森開校後すぐ市長がSNSで「土地購入して迅速に対応する」ようなこと書いていたから安心して越境問題でもりあがっていたが、気が付いたらプレハブ対応決定済み。

  313. 1650 周辺住民さん


    >>1645
    見ました。
    学園の森は超マンモス校の中にマンモス校を押し込める様な事態になって
    しまいましたね。
    市議会だよりはごく一部の情報しかないので議会の生の議論が良いのですが、
    議事録がまとめられておらずビデオ視聴も使い勝手が悪いです。

    ビデオ録画の内容を簡易的にまとめましたが(超面倒)、つくば市の教育問題
    に興味があれば質問内容をキーワードに視聴して定期的にチェックするのが
    良いですね。

    会議日:平成31年3月1日
    一般質問 山中真弓
    (いつも多くの保護者が疑問、要望を議会にあげてくれるので感謝です)

    1)学園の森で30教室(義務教育学校1校分にも相当)を追加する予算が要求された
     どこに建て、いつまで受け入れられるのか?
     今後の対応は?
      
     学年交流スペース等11箇所を普通教室に転用
     西側に30教室程度の校舎を増設
     2022年度までの児童生徒増加に対応する
      

    2)みどりの学園でも教室不足が予測されている
     今後の対応は?

     学年交流スペース等10箇所を普通教室に転用
     西側に15教室程度を
     2021年度までの増加に対応

    3)島名小、市香取地区への学校の対応
     新設校開設まで教室が足らなくなることは無いか?
     香取台地区ではどのくらいの規模の学校を建てるか?
     
     2023年4月開校を目標

    4)葛城小、手代木中への対応
     葛城小の増設は何教室をどこへ?
     手代木中への影響があると思うが、どういう対応をするか?

     現在検討中

    5)竹園学園への対応
     竹園東小は教室数は十分か?
     2020年に竹園西小は8教室、竹園東中は11教室増設予定だが竹園西地区への
     マンション建設にともなう人口増に対応出来るか?

     それぞれ学校敷地内に校舎を増設し、対応

    6)吾妻学園のへの対応
     売却予定の公務員宿舎が数多く残されているが吾妻小、中への影響は?

     現時点では教室不足にならないと考えているが、状況を把握しながら検討

  314. 1651 周辺住民さん


    以下、教育環境に関する質問、要望の一部抜粋


    3-4校文の学校が入ることになる。学校1こう分に相当する増設するが
    授業をどう組むのか?
    子供が過ごす場所は教室だけではない。もともと小中一体でプール、
    グラウンド、体育館も1つしかない
    昨年2千人を超えていた春日学園では低学年が学校プールの水位を低く
    して使用し、高学年が葛城小へ、中学生が吾妻中へバスでプールを借り
    に行っていた。
    体格も違う子供達が同じ施設を使うことですら無理があるのに児童生徒
    が増えたことで施設自体が使いまわせずに他の学校にまでお世話になって
    いる事の問題を感じないのか?先生の苦労は考えていないのか?

    教育局長:
    考えていないわけはない。一生懸命これから考えて案を出している。
    今後、児童数の上限がどれくらいかにかかってくる。
    となりの公園を使う案もある。一から考え直しているところ。

    市長:
    真剣に考えているから様々な検討を行っている
    長期的な影響を考えずに場当たり的な対応をすればこれまでの繰り返しになって
    しまうのできちっとした数値を見極めてどういう選択肢があるか検討している

    山中:
    増設で対応すべきではない
    上限値で建設すれば良いのでは?

    市長:
    上限値で建設すれば良いというのは乱暴。上限と下限をすべて出した上で
    みていかなくてはいけない。
    それらも含めて適正配置計画を考えているところ。
    数十年先を考えて同じ事を起こして良いのかという事を含めて検討中。
    新設校の規模を最大値にとったときどれだけの用地が必要か等を検討中。

    山中:
    流山市ではおおたかのもりで人口が急増して
    区画整理区域外で用地の入手を検討している
    それと同時並行で学校設計を進めている
    なぜこれほど時間を要しているのか?
    小学校用地は面積が狭いが、小学校だけでも建てるべき。

    市長:
    早いタイミングで開校をする必要があるが、小学校だけ開校すると中学校
    で分かれたりある学年までしか入れない、それまで学園の森に通ってた
    子供が他の学校に移る必要があるという問題がある。
    その場の思いつきで等でうごいていたら後々保護者や子供たちに混乱を
    まねき、また地域の分断を起こしてしまう。
    総合的に考えて学校の配置を検討している

    山中:
    学校編成をしなおさなければならない。
    流山や柏は行っている。
    流山は3回転校をお願いしたケースもある。
    不動産業者にも学区が変わる可能性があることを伝えるように
    お願いしている。
    広告塔で学区の間違いがあれば指摘

    つくばでも同様に学区が変わる可能性を不動産業者にアナウンスしたり
    市のホームページ等でもアナウスする必要があるのでは?

    市長:
    不動産業者にも協力をいただかなくてはいけないとは思っている。
    3階転校してそれもしかたないという話があったが、そういうことを
    極力小さくすることが努力すべきことだと思っている
    何度も引っ越すことを前提に学校の計画をたてるということは本当に
    やむを得ない状況で結果としてそうなるかもしれないが、そうなって
    もしかたないということは市長の立場でいえない
          
    山中:
    縦割りで連携がとれていない。
    流山、柏市では学校施設課の一人の担当者が学校のこと、これまでの経緯
    や今後の対応、まちづくりのことまで全ての質問に答えてくれた。
    学校建設は全ての部署で連携をとらないと出来ない。
    担当じゃないので分かりませんという台詞はありえない。
    児童推計をコンサルにお願いしているが、職員も推計できる技術を身に
    つけるべき。連携をとれる部署を作っては?

    市長:
    学校建設は都市計画部、財務部も入って検討しているので新しい部署を
    作らなくてもコミュニケーションをとっていくことが大事。
    推計は都市計画部と相談しながら進めている。
    教育局の職員はコンサルが出してきた推計についても議論している。

  315. 1652 匿名さん

    そもそもなんだけど、小中一貫校じゃなくてもいいと思うんだが

  316. 1653 匿名さん

    山中: 上限値で建設すれば良いのでは?

    市長:その場の思いつきで等でうごいていたら後々保護者や子供たちに混乱を
    まねき、また地域の分断を起こしてしまう。

    市長: 不動産業者にも協力をいただかなくてはいけないとは思っている。

  317. 1654 周辺住民さん

    全く収集つかないね。
    この問題こそ、NHKで特集してもらいたい。

  318. 1655 周辺住民さん

    衆議院HPからの引用です。
    大規模校が問題なのは昔から言われていることなのに。


    小学校、中学校の大規模校(マンモス校)の解消に関する質問主意書


     学校は、子どもたちが学び、生活するもつとも重要な教育環境であり、学校教育施設は、子どもの安全が確保されるとともに、人間形成の場にふさわしく改善、整備されることが必要である。
     小学校、中学校の大規模校(マンモス校)にみられる非教育的な学校施設の教育条件は、子どもたちの知的、道徳的、身体的な調和のとれたすこやかな発達を妨げるものとなつている。そのことは、文部省の「校内暴力発生状況に関する調査」(昭和五十八年四月)で、中学校における校内暴力の発生率は学校規模が大きいほど高くなつていることでも明らかである。学校規模について、瀬戸山文相は、「七、八百人ぐらいの学校が一番やりやすい」(一八学級で八一〇人)と国会答弁しているが、千名をこえる小学校、中学校が約六千校あるというのが、今日の実態である。
     政府、教育行政当局は、今日の校内暴力、非行問題を深刻にうけとめ、かつ具体的対策をたてなければならないと考えるならば、まずなによりも大規模校の解消等教育条件整備の自らの責務をはたすべきである。そして、そのための抜本的な対策をたてるべきである。
     大規模校の解消について、以下質問する。
    一 大規模校における教職員は、児童の数が過大であるため、理科、音楽はじめ特別教室での授業、運動場、体育館でのクラブ活動や、学校行事、職員会議、学年会議での話し合い、災害時の避難など多くの教育活動上の困難、子どもの安全面からの不安を訴えている。
     (一) 文部省の「小・中学校過大規模校についての調査」において、過大規模校は、①施設②学校運営③教師相互、教師とこども等の人間関係において、どのような問題点があると市町村から報告されているか明らかにされたい。
     (二) 義務教育の段階で、このように小学校、中学校での大規模校における教育条件の格差があることは、教育の機会均等という点からみても放置できないことではないか。
    二 文部省は、生徒指導資料「生徒の健全育成をめぐる諸問題 ― 校内暴力を中心に ― 」(昭和五十七年三月)において、校内暴力防止の具体的対策として、①教師間の協力体制の確立②生徒理解を深め、個別指導を充実すること③一人一人の生徒をいかす学級に改善する④適切な情報の収集と処理を行うこと、等をあげている。
      しかし、大規模校は、この子どもと教職員の人間的なふれあい、教職員相互の協力をすすめる点からも、きわめて障害となる教育環境となつている。
     (一) 文部省初等中等教育局の「校内暴力発生状況に関する調査」によれば、児童・生徒急増六府県(埼玉県千葉県神奈川県愛知県大阪府兵庫県)の中学校における学校規模と校内暴力との関係が明らかにされている。中学校の学級数(一~十一、十二~十八、十九~二十四、二十五~三十、三十一~三十六、三十七~)と校内暴力(対教師暴力、生徒間暴力、器物損壊)の発生率との関係を表示されたい。
     (二) 文部省は、この十月、「過大規模校」の小学校、中学校(千葉県愛知県)における児童・生徒の運動能力、体力調査の結果を発表した。それによると、男子、女子ともに、「過大規模校」の児童・生徒は、五十メートル走、走り幅跳びなどの運動能力、踏み台昇降や前屈などの体力が、県の平均より劣つているという状況を明らかにしている。
         「過大規模校」において、なぜ、子どもの運動能力、体力に差が生じたと考えるか。
         「過大規模校」とそれ以外の小学校、中学校と比較した場合、子ども一人当りの校庭面積、体育館、プール等教育条件にどのような格差があるのか。
     (三) 校内暴力、非行対策等の視点から、だれもが指摘するように非教育的な大規模校を解消することが必要ではないか。
         このような大規模校の解消計画をすみやかにたて、抜本的な対策をとるべきではないか。
    三 学校教育法施行規則(第十七条、第五十五条)では、学校規模は十二学級から十八学級を標準とし、義務教育諸学校施設費国庫負担法施行令(第三条)では、「適正な学校規模の条件」として、「おおむね十二学級から十八学級まで」とし、学校統合の場合でも二十四学級までとしている。
      また、文部省が、昭和三十二年に示した「学校統合の手びき」によると、学校の適正規模について、「二十五学級以上の大規模の学校については、校長、教員、児童、生徒が一つの社会集団としての有機的教育活動を営むことはむずかしく、したがつて、教育の徹底を期することは困難」であると述べ、「学校規模は、小、中学校ともにおおむね十二学級ないし、十八学級を標準とすべきである」と述べている。
     (一) 二十五学級以上の小学校、中学校は、法令上、明らかに学校規模として不適切ではないか。また、文部省は、教育的配慮から、「適正な学校規模」はいかにあるべきと考えるか。
     (二) 文部省がこの七月にまとめた「小・中学校過大規模校についての調査」も、十月の「過大規模校」の「運動能力・体力調査」も、ともに三十一学級以上の小学校、中学校を「過大規模校」として調査対象としたものである。
         三十一学級を基準にした理由はなにか。明らかに「過大規模校」である二十五学級以上、三十学級の小学校、中学校は何校あるか。これらの学校を調査対象としなかつた理由はなにか。
     (三) 二十五学級以上の「過大規模校」である小学校、中学校の総数は、昭和三十年三、三一五校、昭和四十年三、四九三校、昭和五十年四、七九一校、昭和五十五年五、八六六校、昭和五十八年(三月)六、〇一三校と著しく増大してきた。
         政府、教育行政当局の大規模校解消対策の遅れは明らかである。教育条件整備の責務(教育基本法第十条)をもつ政府、教育行政当局として、大規模校解消対策が遅れた責任をどう考えるか。
    四 文部省は、昭和五十九年度概算要求において、大規模校解消のための予算を提出している。しかし、その内容は三十一学級以上の小学校、中学校二、一四四校のうち、市町村で解消計画があり、用地未確保である二九七校分のみである。しかも、その解消は五ヵ年計画である。
     (一) 政府は、この二九七校分の大規模校解消のための予算を承認するのか。
     (二) 三十一学級以上の「過大規模校」である残りの一、八四七校は、いつまで、どのように解消させるのか。
     (三) 文部省調査によれば、三十一学級以上の「過大規模校」であるにもかかわらず、用地、建物など基準以上にあるために分離による新設校建設を予定していない小学校、中学校が一四六校ある。この一四六校の解消はどうしてすすめるのか。
         新たな補助基準を設けるのか。
     (四) 三十一学級以上の小学校のうち、都道府県で解消計画があるとされる一、八三一校のうち、一、〇六〇校は「児童・生徒の減少により六十二年度(昭和)までに解消見込み」とされている。この結果、六十二年度まで、三十一学級以上はもちろん、二十五学級以上の「過大規模校」であつても放置されることになる。三十学級以下、二十五学級以上のものについても、市町村で解消計画がある場合、政府は必要な財政措置をとる考えはあるのか。
    五 小学校、中学校の二十五学級以上の大規模校は、実態としても、きわめて非教育的な学校教育環境である。政府、文部省は、早急に二十五学級以上の「過大規模校」の実態調査を行うべきではないか。
      それにもとづいて抜本的な解消計画をたてるべきと考えるがどうか。その際、これまで小規模校を適正化するとして新たな補助率を法律で設け、学校統合を誘導してきたように、新たな補助制度を大規模校の解消のために設けることが必要ではないか。
     右質問する。

  319. 1656 匿名さん

    >>1655

    世界のあしたがみえるまち。

  320. 1657 匿名さん

    >>1653
    その場の思いつきで大量越境を認め保護者や子供達に混乱を招き地域の分断を起こした。

    同じ失敗を繰り返した反省は無いが、さすがにまたやるわけにはいかないので時間をかけて慎重に次の計画を立てている最中かな。
    行動が遅すぎで子供達は何年も悪い環境のまま。

  321. 1658 名無しさん

    >>1657 匿名さん

    思いつきじゃなくて、地元市民の欲求に応じた、が正解なんじゃないの

  322. 1659 通りがかりさん

    葛城小は土地購入して拡張するのなら小中一貫校に衣更えすれば良いのに。
    学園南から手代木中まで通うのは、交通安全の点でもイヤな人が多いと思う。

  323. 1660 匿名さん

    学区外なので地元というとちょっと違うかな。
    今年の3月に統計推計も出来てないので思いつきというより考え無し。

    小学校+学園の森と同規模の2校を作らないと過大規模校状態は解消できない。

  324. 1661 名無しさん

    結局、越境してるのはその地域の子供でしょ。その地域の親から要求があって、教室が足りないにも関わらず越境しているのはその地域の子供
    該当地域の問題だな

  325. 1662 周辺住民さん

    >>1661 名無しさん

    一部住民の要望を、地域の要望とは語弊がある。

  326. 1663 名無しさん

    >>1662 周辺住民さん
    でも、結局は自分たちの問題だな。

  327. 1664 匿名さん

    そう、つまりつくば市の問題。
    ちゃんと解決しないとね。

  328. 1665 匿名さん

    そういえば、40年前の森の里も同じように子どもが増えすぎて大変だったと聞いています。
    茎崎の中学校は生徒数が増えすぎて、途中で新しい学校ができて分かれたそうです。
    茎崎の歴史は、参考になるかもしれません。

  329. 1666 通りがかりさん

    >>1662
    その一部住民だけで、学森をパンクさせる数がある訳ですね。

  330. 1667 名無しさん

    >>1666 通りがかりさん

    パンクする可能性があるのに、越境を求めた親。
    パンクする可能性があるのにそこに移住した親。
    または、すでにパンクしているのに移住したい親。

    ま、一部地域の住人の問題。
    つくば市全体の問題にすり替えてもいいけども、市長に責任を擦り付けるのは違うな。

  331. 1668 匿名さん

    >>1667 名無しさん

    賢い親は、あの地域には住まないな

  332. 1669 評判気になるさん

    アメリカ ファースト! 不法移民は許さない!
    学森学区 ファースト! 越境入学は許さない!

    そういう時代なんですね。

  333. 1670 匿名さん

    >>1669 評判気になるさん

    いやいや。
    自分たちが原因なのに、他人に責任を押し付ける人達は自己反省すべき、ということ。

  334. 1671 匿名さん

    >>1667
    パンクしたのは市長の責任と思っている人は誤解しているだけ。パンクは市長が就任した時点で確定していた。

    問題にしているのは
    ・そもそもパンク状態なのにろくに検討もせず、教育環境をさらに悪化させる
     大量越境を認めたか?(教育委員会に相談もせず過去の失敗の繰り返し)
    ・何故今頃統計推計をしているのか?
     学校建設用地の確保、設計が始まっていなければいけない状況
    (これは他の学区に関しても同様)
    ・教育環境の整備は市長と市の責任。住民がどうこう出来る問題では無い。

  335. 1672 周辺住民さん

    1671さん仰有る通りですよ。
    何度も説明されていると思いますが、きちんとお読みですか?

  336. 1673 匿名さん

    文部科学省の手引より引用。

    【大規模校及び過大規模校について】
    ○ 一部の地方自治体においては、交通網の整備などによる新たな都市計画や住宅開発等
    によって、児童生徒数が急激に増加する例も見られます。一般に大規模校には次のよ
    うな課題が生じる可能性があります。
    ① 学校行事等において、係や役割分担のない子供が現れる可能性があるなど、一人
    一人が活躍する場や機会が少なくなる場合がある
    ② 集団生活においても同学年の結び付きが中心となり、異学年交流の機会が設定し
    にくくなる場合がある
    ③ 同学年でもお互いの顔や名前を知らないなど、児童生徒間の人間関係が希薄化す
    る場合がある
    ④ 教員集団として、児童生徒一人一人の個性や行動を把握し、きめ細かな指導を行
    うことが困難であり、問題行動が発生しやすい場合がある
    ⑤ 児童生徒一人当たりの校舎面積、運動場面積等が著しく狭くなった場合、教育活
    動の展開に支障が生じる場合がある
    ⑥ 特別教室や体育館、プール等の利用に当たって授業の割当てや調整が難しくなる
    場合がある
    ⑦ 学校運営全般にわたり、校長が一体的なマネジメントを行ったり、教職員が十分
    な共通理解を図ったりする上で支障が生じる場合がある
    ○ これらの課題を解消するためには、①学校の分離新設、②通学区域の見直し、③学校
    施設の増築のほか、④学校規模は見直さず、例えば教頭を複数配置すること、学年団
    の機能を高める観点からミドルリーダーの役割を果たす教員を配置すること、教職員
    数を増やすこと等により適正な学校運営を図るといった工夫も考えられます。なお、
    文部科学省では、従来から25学級以上の学校を大規模校、31学級以上の学校を過
    大規模校とした上で、過大規模校については速やかにその解消を図るよう設置者に対
    して促してきており 13、地域によっては、このことを踏まえ国の標準である12~1
    8学級を下回る場合の基準と併せて、標準を超える規模を分類して、独自に大規模校
    や過大規模校の目安を設定し、必要な対応を検討している事例も見られます。
    ○ なお、小中一貫教育の導入に伴い、既存の小・中学校を一体化して新たな校舎を建築
    したり、小学校又は中学校の既存校舎を活用して一体的な教育活動に取り組んだりす
    る事例も増えてきているところですが、こうした場合にも、全体としての学校規模が
    過大になることによって上述のような課題が生じないよう、具体的な計画を策定・実
    施するに当たっては十分な教育的配慮を加えることが必要となります。

    31学級以上の過大規模校の新増築事業については、分離新設、通学区域の調整等適正規模化のための方策が十分に検討された上
    でやむを得ない場合に限り国庫負担の対象としています。

  337. 1674 周辺住民さん

    パンクは学森だけの問題じゃないのではないかな。今後のつくば駅周辺や、みどりのもそうですよ。パンクしてあわててプレハブ作る、共有部分が狭くなるというお決まりコース。
    3月の議会録画を見たが、学森は校舎付近に新たな校舎を建てるという「噂」もあるって?
    中学生の自転車、小中学生の徒歩組、通学路めちゃ混みそうで一般住民にとっては迷惑。事故の危惧。
    葛城は共有部分が狭くなることに危機感もってぐっと動いた、先手必勝のお手本。

  338. 1675 周辺住民さん

    https://newstsukuba.jp/?p=15393
    TX沿線に3校新設急務 児童・生徒数増でつくば市 過大規模校に懸念の声

  339. 1676 匿名さん

    築20年前のプレハブ校舎はつくば市内にありますか。
    20年前のプレハブ校舎と比較して最近のプレハブ校舎はどういう点が改良されましたか。
    研究学園都市つくばのプレハブ校舎は研究機関の知恵を結集して新しいプレハブ校舎を開発しなさい。

    ヘルメット被ってセグウェイに乗ったりライフジャケット着けてアオコの池でカヌー遊びをすんのも
    つくばの顔にふさわしいと思いますがちょっとは新しいもの開発を考えてください。
    TSUKUBAから世界のあしたへ!新しいプレハブ校舎

  340. 1677 匿名さん

    「不登校傾向」については、日本財団が昨年12月、中学生6500人を対象に行なったインターネット調査結果を発表した。調査によると、「不登校傾向」にある中学生は10・2%との結果が出ており、全中学生のうち、約33万人が「不登校傾向」にあると推計された。

    一方、NHK調査では、「不登校傾向」にある中学生の割合は23・6%となっており、全中学生のうち、約74万人にあたる。いずれの調査でも、この結果を「隠れ不登校」と捉えており、ここに「不登校」を足すと、中学生のうち、44万人から85万人が「不登校」および「不登校傾向」にあると推計できる。

    イガラシの口から「不登校」「隠れ不登校」の話をきいたことがないなあ。

  341. 1678 評判気になるさん

    「不登校」「隠れ不登校」(保健室登校など)については最近の教育委員会で話がでているよね。何回か議事録で見たよ。なんか調べているみたいだよ。

  342. 1679 匿名さん

    過大規模校は当然のことながら「不登校」「隠れ不登校」(保健室登校など)を数十人単位で抱えることになります。
    ひとりふたりなら保健室で対応できますが数十人ともなれば新たな部屋が必要ですね。
    立派なプレハブ教室を立ててやりましょう。教室の形を実験的に変えましょう。
    教室を変えることで不登校の心が開けばこの実験は大成功です。

  343. 1680 匿名さん

    >>1675
    市のページに詳しい報告がありますね。

    学園の森は最大で3300人。
    同規模校を3校建てないと収まりきらない。

    統計推計はやっと出たという感じですが、この先は早急に進めてもらいたいですね。
    幸い都市部と異なり周辺にはまだまとまった広い土地があります。

  344. 1681 匿名さん

    なんかいつも後手後手ですね
    学園の森の開発状況を見ればパンクするのはだいぶ前から分かるでしょって普通に思っちゃうんだけど
    学森小の計画段階から、そんな規模で教室足りるの?って言う声はあったけど、聞く耳持ってなかったですよね

    このままだと高校もパンクどころか中学浪人が大量に出たりして...

  345. 1682 匿名さん

    県やURが一生懸命土地を買ってくれたおかげで森が開発され多くの人が住むまちになりました。

  346. 1683 匿名さん

    10数年以上前からつくば市内の不登校は人数多くて問題でしたよ。今に始まったことてはないです。

    不登校の子が通える教育施設が筑波山麓にあるので、遠くてとても通えないとか、通うにも審査が厳しいとか、保護者からの嘆きがあると聞いています。

    貧困対策には手をつけたので、次の課題ではないでしょうか。

  347. 1684 住民板ユーザーさん2

    竹園西小学校、竹園東中学校の校舎増築の件はどうなっているんでしょうか?竹園東幼稚園、竹園西幼稚園の老朽化問題もあります。竹園地区の学校は生徒増加問題の他に建物の老朽化対策もしなければなりません。研究学園都市の中核ですから、確りと財政で取り組んで欲しいものです。

  348. 1685 周辺住民さん

    そんな余裕ないでしょうね。

  349. 1686 職人さん

    市長が勝手に学園の森の学区を広げたのが大きな間違い。沼崎小は空き教室状態。学園の森は、大変な状況。どう考えてもおかしいでしょう!

  350. 1687 匿名さん

    >>1686 職人さん

    粘着だな。しつこい

  351. 1688 匿名さん

    攻め口がワンパターンだからしつこいと言われてしまうんです。
    いろいろ考えているようですから新たなデータを加えて書くと良いと思います。

  352. 1689 住民板ユーザーさん2

    市長の施策運営云々は確かにある。新しい住民も多いことだし、次の選挙もまた違う様相になるでしょう。大切なことは、その選挙までに、市民と立候補予定者の間で十分なディスカッションを重ねて、僕らが望む市政を実現出来そうな市長を選べるようになることですね。

  353. 1690 名無しさん

    市長選も重要だが今ある問題をどう早期解決するか。時間を有効に使いたい。
    新設校の土地購入の予定があるなら、もう設計を進めるとか、学区もはじめから市民と話し合う。
    どの学区にも共通することだが、全ての人の望みは叶わなくても、話し合いの積み重ねは重要。

  354. 1691 匿名さん

    僕らが望む市政と、別の僕らが望む市政と、さらに別な僕らが望む市政と...。
    話し合いを積み重ねてもすべての人の望みは叶わない。
    市民が市長と話し合うことは愚だ。
    市民はもっと市議会議員を使いなさい。彼らは「話し合いのプロ」なんですから...。

  355. 1692 住民板ユーザーさん2

    >>1691
    当然、住民の中でも意見の相違はありますよ。だから、選挙が大切なんじゃないですか?それまでにディスカッションは必要。その相手が市長だろうが市議会議員だろうが、それらに立候補しようとしている人だろうが意味のある行動。だから、五十嵐市長のタウンミーティングはとてもよい取り組みだと思いますよ。

  356. 1693 匿名さん

    >>1688
    市長の批判は許さないという人や越境している子の親も何度も蒸し返して
    ほしくないと思うでしょうね。

    五十嵐市長の良い点は若さや性格の点で批判がしやすいところですかね。
    (逆にリーダーシップや威厳に欠ける)
    議員から見てもそうなのかもしれません。

    市民が直接市長に質問や要望を出しても曖昧な答えで逃げられるので
    あまり意味が無いですね。タウンミーティングでは議論まで出来ない。
    議会の様子を見て1691さんの言うように市議会議員を通すのが一番良い
    と思いましまた。共産党は嫌いですが、山中さんは応援します。

  357. 1694 匿名さん

    タウンミーティングやりますよというチラシはあちこちで見かけますけど
    タウンミーティングでこういう議論をしましたよという報告は聞いたことはないな。
    市議会だより、広報つくば、定例記者会見など、イガラシにとって報告の機会は数多あるのだが。

    タウンミーティングは中央公園のカヌー遊びと同じレベルのものだと思っている。

  358. 1695 住民板ユーザーさん2

    批判的な人を纏め上げるのは困難な仕事ですね。

  359. 1696 名無しさん

    市長当てに直接要望を出しても確かに希望通りの回答を得られないことの方が多いと思うが、匿名じゃないから議会でとりあげられたこともあった。議員だって市議会で、市民からこういう要望が出ている と、ツッコミ道具に出来るし。
    無視は出来ないんだから無駄ではないと思うよ。PTAとか地域の住民の力を借りた方がより良い結果を得られそうだが。
    議員を通してでもいいし、直接市長でもいいし、とにかく自分の意見は自分のためにも言っといた方がいいだろう。
    市側の良心を期待して何も言わず、知らなかった裏切られたと思うのが一番あとをひきそうだ。

  360. 1697 匿名さん

    市長といえども1日24時間の中で生きている。
    自分のために自分の意見を言っておきたい市民に逐一対応していたら時間が足りなくなる。
    ましてやイガラシだ。成人式でバカな集団に乱入されたときの市長のシドロモドロぶりが映像記録されている。
    この市長の能力では市民との直接対応は無理だ。信頼する部下を築きあげるしか方法はない。

  361. 1698 匿名さん

    毛塚副市長が部下と信頼を築いてきたといえるの?
    そうでもなきゃ築けてるとは思えないな、もう三年目ですよ。

  362. 1699 名無しさん

    市民には発言する権利があるし、それに対して市長の時間がどうかなんて市民は考えてあげなくてもいいんだよ。

  363. 1700 匿名さん

    >>1699 名無しさん

    それは無いな。
    いくらなんでも市長も人間。出来ることも限界ある。
    理性をもった市民として、常識的な範囲で要求すべし。無理難題を吹っ掛けたり、無理な要望だしたり、単なるクレーム入れるだけではダメ。
    市民は神様ではないし、市長は市民の代表でしかない。様々な人がいるなかで、何かを組めればその結果として恩恵を受ける人もいれば、その反対も必ずある。
    理性を持つ人ならば、ある程度の我慢もすべし。そして、ある程度は要求すべし。

  364. 1701 名無しさん

    >1700 匿名さん
    1699です。クレームをはじくくらいの能力がなければ市長にはなれないし、なるべきではないと私は思います。実名で無理難題、クレームを入れられる市民がどれほどいるか考えれば、心配はないと思いますよ。そもそもそのような心配をする必要は市民にはありません。
    市民は市長の心配をするのではなく、あとでクレームを入れたくなるほどの憤りをもたなくてすむように、自分の気持ちを表現しても良いし、その権利が尊重されて良いと思います。
    もちろん、1700さんのような考えでも良いと思いますよ。
    つくばの教育環境を良くするには市民の声がもっと必要だと私は思っています。

  365. 1702 匿名さん

    >>1701 名無しさん

    それって、一種のハラスメント

  366. 1703 名無しさん

    つくば市内に転居予定の者ですが、皆様にお聞きしたいことがあります。購入を考えている家から小学校までの距離が2.5キロあり、私の感覚では遠いと思うのですが、子どもにとってこの距離はどうなのでしょうか?(特に低学年時)
    普通に通えるものでしょうか?
    ちなみに帰りは学童まで迎えに行くので、子どもが歩くのは往路2.5キロのみの予定です。
    こればかりは個人差があるとは思っていますが、お子さまの小学校が遠い方がいらっしゃいましたら、登下校の様子などお聞かせ願いたいです。

  367. 1704 通りがかりさん

    >>1701 名無しさん
    >>クレームをはじくくらいの能力がなければ市長にはなれないし、なるべきではないと私は思います。

    「つくば 成人式」でyoutubeを検索するとつくばを有名にした映像が現れます。
    たった10人程度の無頼なクレーマーがたったの5分ほどの間、声高に市長に詰め寄りました。
    つくばを有名にしたあの事件も見方を変えれば市民と市長の直接対話と言えます。
    数多くの映像の中で市長の声をきちんと記録したものがあります。
    無頼ものがなにやら大声で叫ぶと壇上の市長は「ありがとう」とか言って応じていました。
    つまり、対話が成立していました。しかしながら、私の名前は青です、親近感がありますね、とか、
    坂本りゅうまは、りょうまは20代で国を、とか、何を言っているのか意味不明でした。
    シドロモドロの状態でお気の毒に思いました。

    壇上から「無礼者、出ていけ」と一括できないのは市長のやさしさです。
    市長に直接言うよりも市議を通じて意見を述べることは民主主義の基本で市民のやさしさです。

  368. 1705 通りがかりさん

    >>1704
    >>壇上から「無礼者、出ていけ」と一括できないのは市長のやさしさです

    一括じゃなくて、一喝ですね。訂正します。

  369. 1706 匿名さん

    >>1703 名無しさん

    つくばに限らず、2.5キロは大人でも歩くのを躊躇する人が多くなる距離だと思います。
    ちなみに、私が2キロを早足で歩くと、信号もあるので20分は余裕でかかります。
    低学年の子供が、ランドセル背負って通学するのは大変ではないでしょうか。
    子供はまっすぐ目的地に向かうわけでなく、あちこちで道草くうことも。40分~1時間くらいは考えたほうが良い気がしますし、かなり辛いのではないでしょうか?

  370. 1707 周辺住民さん

    >>1703 名無しさん
    我が家も同じく、小学校まで2.5キロの地区に住んでいました。
    正直ちょっと遠いですが、多くのお子さんが徒歩で通学していました。
    ですが、バス通学希望者も多く、つくバスや路線バスを利用していた子もかなりいました。
    遠いとはいえ、慣れれば大丈夫だとみなさん仰っていましたね。
    ただし、通学班などがしっかりしていないと低学年では心配だと思います。
    少人数の地区ですと、一緒に登校できる子がいない日などが年に何度もあったりします。
    (学級閉鎖、修学旅行、雨天時は送迎するからなどなど)
    そういった時には、保護者が送って行けるのであればよいのですが。
    地区によっては、高学年のお子さんがいなくて低学年のみでしか通学班が組めないなど、地域による事情も様々です。その辺りのことは、学校に聞かないと分からないと思います。
    お子さんの体力次第とも言えますので、一度通学路を歩いてみて確認なさった方が安心出来ると思います。

  371. 1708 1703

    >>1706 匿名さん
    ありがとうございます。
    そうなんです。集めた情報によると、7時に集合して約一時間弱かけて歩いて行くそうです。
    男の子で体力はある方なのですが、ランドセルと教科書と水筒で結構な重さになるでしょうし、
    何より私が2.5キロは『遠すぎる』と感じたもので、他の方はどう思うのかをお聞きしたかったのです。
    主人は、『そのくらいなら普通に歩けるでしょ』という考えなもので、意見が合わず。
    第三者の視点からのご意見をお伺いできて大変参考になりました。
    慎重に考えます。ありがとうございました。

  372. 1709 1703

    >>1707 周辺住民さん
    経験談からのお話、大変参考になります。
    ありがとうございます。
    昨日早速つくばまで行き、通学路を歩いてみました。
    通学路の大部分にガードレールが設けられておらず、車通りの多い道で、体力面ももちろんですが安全面も心配になってしまいました。

    ですが、慣れれば大丈夫というのはわかる気がしました。
    一人でとぼとぼ歩くと遠かったですが、みんなで歩けば意外に短く感じるのかも?とも感じました。

    バス通学は原則認められておらず、登校班は現在10人程で編成されているとのことです。
    私自身は毎日でも送迎可能なのですが、みんな歩いているのに一人だけ送迎するのは本人も周りもどうなのかなぁと思い、どう結論を出せば良いのかわからない状態です。
    本人が楽しく歩いて通ってくれると確信が持てれば決断できるのですが、現在まだ幼稚園生なので聞く訳にもいかず。
    通学路を歩いてみてもう~ん…と決断できない状況なので、家族でもう一度しっかりと話し合いたいと思います。
    貴重なご意見をありがとうございました。

  373. 1710 匿名さん

    通学路を歩いてみてもう~ん…と決断できない状況、どう結論を出せば良いのかわからない状態で家族でもう一度しっかりと話し合いたい気持ちになるのはよくわかります。
    『そのくらいなら普通に歩けるでしょ』という考えの御主人と、まだ幼稚園生なので聞く訳にもいかないお子さんが相手ですから大変ですね。でも、心配し過ぎないことです。


  374. 1711 1703

    >>1710 匿名さん
    お返事が遅れてしまってすみません。コメントありがとうございます。
    あれから話し合いと他の土地探しも平行して行い、小学校まで約2キロ、通学路も今まで検討していた場所からの道程よりは安全に感じられる道を通る土地を見つけることができました。
    歩いてみましたが、距離が500メートル縮まったことは大きいなと感じました。
    皆様ありがとうございました。

  375. 1712 匿名さん

    昨日イーアスつくばでゴジラを見たあと、くまざわ書店によってオピニオン誌のコーナーをながめたら。保守系といわれる論者の本がまったく置いてなかった。何十万部も売れている本が本当においてない。
    9条関係本とか東京新聞のおかしな女性記者の本とかネトウヨの正体なんて本ばかりで驚いた。
    まるで共産党か中核派が経営している書店のようだった。
    若い人はどうせ書店で本を買わないから、ネットをやらない高齢の情報弱者を左翼洗脳のターゲットにした商品構成といえます。
    つくば市の筑波大学はもと教育大学で 小中学校にも日教組関係の活動家多が多数入り込んで教室という密室で無垢な子供たちを左翼反日洗脳しようとしています
    つくば市は子供の教育という点で非常に不適格な土地です

  376. 1713 匿名さん

    >>1712

    置いていないのは保守系というか、極右系の本じゃない?
    保守系の本はそれなりにありますよ。
    嘘八百田氏の本も置いてありましたしね。

    そういえば、ネットを始めた高齢者のネトウヨが増えているらしいですね。
    情報強者のつもりでいるけど、むしろ情報弱者という…

  377. 1714 通りがかりさん

    アカデミアも配本は普通 POSの売り上げで
    決まるので単にその作者の既存の著書が
    あまり売れてないだけです。
    ちなみに右翼系の本はある方だと
    思います。tx沿線の某本屋さんには
    ほとんどなかったような。

  378. 1715 周辺住民さん

    まさにその世代だった森の里住民です。今の学園の森や研究学園周辺の移民の声を聞いていると「私達30年以上前にそれやってるww」と思いながら傍観してます。彼らにとって茎崎がつくば市であることすら知らないから、過去に学ばない残念さを感じてます。

  379. 1716 匿名さん

    >>1711 1712
    必死になって嘘ついてもだめですよ
    本当においてないんだから

    関西生コンをまったく報道しないメディアも 保守系本を隠すくまざわ書店も同じ

    あんたらのような輩がいるからつくば市では子供を育てられません

  380. 1717 1716

    >>1713 1714でした1711 1712さん失礼しました

  381. 1718 ご近所さん

    30年以上前、森の里・・・、あの辺は牛久沼を埋め立てて何にもなかったところに住民が増えてね、隣の牛久市でも学校がマンモス化していた、校内暴力が盛んだった頃かな。

  382. 1719 匿名さん

    >>1716

    >あんたらのような輩がいるからつくば市では子供を育てられません

    うん、その方が良いですよ。
    つくば市を出て行くなら早いほうがいいでしょう。
    ぜひ。

  383. 1720 匿名さん

    世界のあしたが見えるまち。  
    TSUKUBA TOMORROW LABO

    これからのやさしさのものさし つくばSDGs

  384. 1721 周辺住民さん

    JICAから学べることが多そうなので交流の機会をもっと増やしたらどうかなと考えているんだが、そういうのって学校じゃなくて教育委員会へ聞いてみるのかな?PTA?
    夏休みのちびっこ博士や一般公開の時に自ら学びに行く機会はあるけれどね。

  385. 1722 通りがかりさん

    >>1665 匿名さん

    >>1665に対するレスですか?

  386. 1723 匿名さん

    市長と話そう!NOW&FUTURE
    タウンミーティングwith中高生×未来構想キャラバン
    あなたが行きたいのは、どんな学校? 大人になったとき、どんな街に住みたい?

    2019年8月3日(土)10:00~12:00
    つくば市役所コミュニティー棟1階
    定員は30名

    チラシとかポスターは溢れんばかりですか定員は先着30名です。
    300名くらいは相手にしてほしいと思いますよねえ。

  387. 1724 ご近所さん

    >>1723
    以前も数人とかレベルで厳選されたお利口な子供達だけって感じだった。
    もっといろんな地区からいろんなタイプの子供達が参加できるくらいのキャパがないとやりまました、っていうアリバイ作りにしかみえない。
    確かに300人もいればバラエティ豊かな意見が聞けそうですね。

  388. 1725 匿名さん

    >>1724 ご近所さん
    市長は一人だけなんだから300人もいたらほとんど話せずに終わってかえって不完全燃焼になりますよ。やるなら各中学校区でやるくらい徹底しないと。市長の時間がそこまであるかどうかですが。

  389. 1726 匿名さん

    3000人もいたけどほとんど話せずに終わって不完全燃焼になりました。
    翌年から柵と持ち物検査でした。

    やるなら「タウンミーティングwith新成人」。
    各中学校区でやるくらい徹底しないとまたカピオが荒れますよ。

    毎週どこかでタウンミーティング。
    市長の顔アップのポスターを市中隈なく張りまくりましょう。

  390. 1727 ご近所さん

    わずか30人程度で「子供達の声聞きました」というのは、偏った地域で1000人のアンケートをとって「駅前のマンション反対多数!」っていうのと同じで市民の声を聞いてるとは言えないと思う。

  391. 1728 匿名

    >>1727 ご近所さん


    現実問題として、1度にたくさんの子供がいても話出来ないし、かといって開催出来る回数も限られてる。現実問題として、こんなもんだろ。

    子供達の声を聞くだけではなく、子供達に市政への関心を高めてもらうためのという意味合いが強いイベントだと思う。ただし、公式には「こどもの声を聞いて、市政の参考にします」としないと、子供達は不満だしやる気無くす。半分本音と半分建前。



  392. 1729 匿名さん

    イガラシが本当に子供達の声をたくさん聞きたいのであればネットを使いなさい。
    学校のパソコンで市長とメールでやり取りするようにしなさいよ。
    ITを盛んに口にするのにやることがアナログでお笑い。
    30人だけ?馬っ鹿じゃねえかと思う。

    子供達に市政への関心を高めてもらうためという意味合いなら市の広報紙をもっと使いなさい。
    市の広報紙は印刷代2千万円、読売新聞に配達してもらう費用が2千万円。
    市長が市の広報紙を利用しないなんて勿体ないことだ。
    自らの考えをバンバン書ける場所なのに。

  393. 1730 匿名

    >>1729 匿名さん

    そのメールの対応を考えたことありますか?
    数が少なければ対応可能だが、300のメールに返信するのがどれだけ大変か。
    現実的に不可能です。無理を言いなさんな。

  394. 1731 評判気になるさん

    >>1730 匿名さん

    まあ、1728は現実的に可能かどうか関係なく、市長を罵倒したいだけだから。

  395. 1732 周辺住民さん

    市長にメールで意見や質問は可能。
    ただ、効率が非常に悪いし、まともな回答も返ってこない。

    意見を集めるのはメールである必要は無く、得意のアンケートでも良い。
    ただし、クレオ再生のような恣意的なアンケートではダメ。
    (あのアンケートの目的は見え見えであったが)

    教育委員会(市長と教育長は越境許可では無視したが)と少なくとも
    今問題が起きている学校のPTAで素案を議論してから流せば良いでしょ。
    30人は完全にパフォーマンスでしかない。

    クレオ問題で出来て、教育環境問題で出来ない理由は無いね。

  396. 1733 ご近所さん

    市長肝いりの「ネット投票」を流用して、あらゆることを市民に聞けばよいw
     
    外向きばかりじゃなく、市民に対してもせっかくの努力を活用してもらいたいと思う。

  397. 1734 通りがかりさん

    個人名をわざわざカタカナで書くのは左翼の特徴
    アベみたいな

    五十嵐市長支援したのに受かったらはしご外された共産党員が恨んでるのかな

  398. 1735 匿名さん

    たくさん市議さんたちいるじゃないですか。
    市長だけが政治家ではないですよ。

  399. 1736 名無しさん

    まずは大人が大人らしく振る舞うことからはじめる事かな。子供は大人の真似をしがち。

  400. 1737 周辺住民さん

    ご両親が読書好きなら、自然と子供も読書が生活習慣となるだろう。
    子供の勉強をご両親が教えるのが、最適な環境ではないかな。
    あくまで、自然に、強制はしちゃいかん。
    市や教育委員会、マンモス校の先生方に過剰な期待や要求は気の毒だ。
    と聞いたことがあるような気がする。

  401. 1738 名無しさん

    教諭のなり手が減少してる。採用試験の倍率が減少している。
    2軍選手(講師)が増えている。過剰な期待や要求は気の毒だ。

  402. 1739 ご近所さん

    >>1735
    でも市長も政治家だから他にも言えは通用しないかな。
    少なくとも「会える市長」って謳い文句掲げているなら拒否はできない。
     
    「他にもいるんだからそっちに言え。こっちは忙しいんだから」
     
    は首長には通用しないと思うよ。市議は市民の代表。その代表から市長に意見が通らないと思えば、市民は市長に意見を言う権利はある。
     
    市長は企業の社長。市議は株主の代表。同じではないのです。

  403. 1740 匿名

    >>1739 ご近所さん

    かといって、無理やり話を聞かせ、数多ある仕事を邪魔するのは市民として正しい訳でもない。揚げ足とりをしても仕方ないからね。
    市長の仕事はあくまでも市政を取りまとめること。分別のある大人になろうぜ。

  404. 1741 ご近所さん

    >>1740
    分別が無い大人は我慢してろ。市長の物申したい奴も邪魔するな。そういうことだね。
    つくば市はゴミの分別も大したことないから、分別の付け方がよく分からん。物分り悪い大人で不満を我慢できない小市民でゴメンね。

  405. 1742 匿名さん

    大人は我慢しろ。市長は子供たちの意見を聞きたいと申している。何を聞くかは秘密だ。

  406. 1743 職人さん

    本当、パフォーマンスばかり。中身がない。 マンモス校の水泳の授業なんて悲惨。春日での失敗をもとに、市民が訴えても、学園の森義務教育学校、みどりの学園義務教育学校をつくる時には、全く聴かずそのまま。そういう現実にしっかり目を向けて欲しい。

  407. 1744 匿名さん

    市長はパフォーマンスばかり。教育長は目立たなさすぎ。筑波大の教授上がりはダメ。

  408. 1745 マンション比較中さん

    >>1744さん、そういわれましても、筑波大は旧高師なんですが

  409. 1746 ご近所さん

    教育長は、ただの元大学の先生。学校の教育について、全くの素人。

  410. 1747 匿名さん

    教育長は今年、ヨーロッパに視察旅行しています。出張の目的は「少人数教育」について。

  411. 1748 名無しさん

    門脇教育長と五十嵐市長、tx開発前からこのペアの時代が来ていたら現状はもっとましだったろう。

  412. 1749 匿名さん

    tx開通前年の2004年の市長選で市原さんが現職の藤沢さんを破って初当選。
    市原さんは次の選挙でも藤沢さんを、さらに次の選挙では五十嵐さんを破り再選した。

    2004年、五十嵐さんは市議選で当選、26歳の大学院生。門脇さんは東京家政学振女子大学の学長に就任、64歳。
    TXとともに歩んだ15年ですか。なんかなあ寂しいな。

  413. 1750 ご近所さん

    >門脇教育長と五十嵐市長、tx開発前からこのペアの時代が来ていたら現状はもっとましだったろう。

    そんなことがあるわけない。もっと崩壊。

  414. 1751 名無し

    >>1750 ご近所さん
    そうか、もっと崩壊していたって思うんですね。誰がやっても何か問題は起きるだろうけど、門脇五十嵐ペアだったら小中一貫なんてやらないで少人数制になっていたろうから、春日問題すら起きなかったんじゃないのかな?って私は思います。(1748)

  415. 1752 周辺住民さん

    本気で彼らが少人数制にするつもりなら、今パンクしているところは新しい学校を複数作るはず。
    パンク対策は過去ではなくこれからの問題なので期待ですね。

    ちょっと心配なのはこの2人が大量越境で問題をさらに悪化、複雑化させてしまったこと。
    門脇教育長は本を出版するくらい教育に熱心なはずなのに具体的な指針も出しておらず、存在感がなさすぎるのも謎。
    7月も終わりそうですが、今年度の教育委員会の議事録が公開されていませんね。

  416. 1753 職人さん

    この2人は、パフォーマンスだけで何も考えていないから仕方ない。大量越境は、市長が、東光台、学園南の住民から票を集めたかっただけ。自分のことしか考えていない。ただ、パフォーマンスは上手。

  417. 1754 匿名さん

    >>1753
    >>ただ、パフォーマンスは上手。

    へたっぴだよ。何も考えていない。
    成人式のパフォーマンスは最悪、映像記録はいつまでも残り、消えない。

  418. 1755 名無しさん

    >>1746 ご近所さん
    むしろ、知らないから今の閉鎖的な学校を変えてくれる。

  419. 1756 匿名さん

    >>1755
    >>むしろ、知らないから今の閉鎖的な学校を変えてくれる

    なんとも気持ち悪いことを言うひとだなあ。目隠し運転、よっぱらい運転は怖いよ。

  420. 1757 匿名

    >>1756 匿名さん

    そう?どの業界でも、新しい風を入れることはよくある。
    むしろ、教育関係者だからこそ分からないこと、理解できないことも多い。





  421. 1758 職人さん

    閉鎖的な学校が具体的に何を意味するのか分からんが、"知らないから"と
    "変えてくれる"は全く繋がらないね。
    それに門脇教育長は美浦村で教育長をやっているので知らないなんてことは無いでしょう。
    自身の研究、経験を活かしてそれなりの意気込みで仕事に望んだのだろうけど美浦村での成果も「ノーテレビ・ノーゲーム」運動以外(つくばでもやってるのか?)に具体的なものが見えない。

    歳をとっても研究や仕事に精力的に励んでいるすごい人もいるけど、やっぱりもうすぐ80歳というのはつくば市の抱える教育問題に迅速に取り組むには辛いと思う。

  422. 1759 匿名さん

    >>1757
    >>むしろ、教育関係者だからこそ分からないこと、理解できないことも多い

    なんとも気持ち悪いことを言うひとだなあ。


  423. 1760 口コミ知りたいさん

    教育長は、本を書くことだけ一生懸命。

  424. 1761 匿名さん

    >>843
    >>市長の政治資金報告書には分銅産業者の名前がいっぱい並んでいますね

  425. 1762 口コミ知りたいさん

    教育長、きちんと教育長の仕事をしてください

  426. 1763 匿名さん

    あと5か月で任期満了。あっという間でしたねえ。
    80歳で車の運転も大変。ご苦労さんでした。

  427. 1764 匿名

    何を批判してるんだかわからなくなってきた。

  428. 1765 マンション検討中さん

    つくばの教育

  429. 1766 マンション検討中さん

    >>1756 匿名さん

    知らないから、というか、権力者への忖度に無関係だから改革できる、という利点はある。

    教育界は先輩後輩関係が厳しくて、体育会系のところがあるから、先輩を立てないといけなかったり、先輩から依頼されたことを断れなかったりして、改革かできなかったりする。

    教育界に限らない話だけど。

  430. 1767 匿名さん

    前の教育長は校長上がりでした。
    就任早々に回らない風車問題が発生。藤沢市政の尻拭いでご苦労さんでした。
    風車は回らないけれどこういう失敗を児童生徒に示すことも教育だと言っていました。
    長い間、教育界におられたひとは言うことが違います。名言だと思いました。

  431. 1768 口コミ知りたいさん

    >>1767 匿名さん

    失敗を示して教育する方法はいくらでもあります。
    うちの子の小学校にも風車がありましたが、教育?と言われると疑問です。
    市長を立てる必要があるから、言わざるを得なかっただけですよね。

    風車は市長のアイデアだったのでしょうか。
    TX開通効果で予算が潤い、思いきったことをしたいと考えたのでしょうか。

  432. 1769 匿名さん

    市長選挙の前に地域に均等な予算付けをすることはよくあることです。
    TX開通効果で予算が潤い、という分析は的外れです。
    あのときも市の貯金をだいぶ取り崩しました。

  433. 1770 口コミ知りたいさん

    風車の失敗も教育というのなら、当時その失敗を大人たちはその後に活かせたのかっ?ちゅうところだな。言葉ではなんとでも言えます。行動が本来の姿を現すと思います。私は「活かせなかったんだな、もう小中一貫はやめて」という感想です。

  434. 1771 マンション検討中さん

    風車は藤澤市長時代のものです。今のつくばの教育の売りは何でしょう? 何もない?

  435. 1772 eマンションさん

    一高が中高一貫になるけど、ますます小中一貫校の必要性はなくなるよね、

  436. 1773 匿名さん

    >>1771

    タウンミーティング with 中高生 × 未来構想キャラバン
    夏休み特別企画   市長と話そう! NOW  & FUTURE

    8月3日 (土) 10:00~12:00
    つくば市役所

    あなたが行きたいのは、どんな学校?
    大人になったとき、どんな街に住みたい?

  437. 1774 デベにお勤めさん

    >>1772

    土浦一高の中高一貫は定員の一部(学年で各2クラス程度?)だけで、大部分は一貫になりませんよ。

    とはいえ、小中一貫校は小中別々に造るのと比較して体育館とプールを2つ造らずに済むこと以外のメリットを見いだせないのは確かです。

  438. 1775 通りがかりさん

    施設一体小中一貫校ってどちらかというと
    過疎地のためのものだよね。
    実際生徒数が少なくなったところがどんどん統合で義務教育学校になってきてるし。

  439. 1776 匿名

    >>1775 通りがかりさん

    つくばは人口増加が著しい。
    少ない予算で効率的に学校を増やすなら小中一貫なのかと思っていた。
    ちなみに、自分としては中高一貫教育のほうが望ましいと思ってはいるが。

  440. 1777 匿名さん

    ちなみに、の使い方が少しおかしい。

  441. 1778 マンション検討中さん

    >>1776

    >少ない予算で効率的に学校を増やすなら小中一貫なのかと思っていた。

    たぶん、そう考えて春日学園も学園の森も小中一貫校なのでしょうが、予想より増えすぎると共通の施設があっという間に容量オーバーになるという致命的な欠点に気づいていなかったのだと思います。

  442. 1779 匿名さん

    小中学生を対象に夏休み自由研究(歴史・文化財)相談室」を開きます。市文化財課職員が応じます。

    8月7日(水曜日)午前9時から午後4時30分まで
    8月8日(木曜日)午前9時から正午まで
    つくば市役所4階 会議室401

  443. 1780 匿名さん

    市文化財課職員は致命的な欠点に気づいていないようです。
    小学生がこの暑いお天気の中、どうやって市役所まで行くんだろうか。
    市文化財課職員がネットを使えないんだったら誰が代わりの人にやってもらえばいいのに。

  444. 1781 ご近所さん

    平日昼間、しかもこのクソ暑い日中に小学生だけで行ける、または親が同伴できるなんてごく限られた地域や環境の子供だけ。大半は「遠い」「親は仕事してる」で行けない。

    市がどこを見てるか?どこを見ていないか?が分かる一例です。

  445. 1782 匿名さん

    >>1773
    >>夏休み特別企画 つくば市役所に行って市長と話そう

    世界のあしたが見えないまち。TSUKUBA

  446. 1783 ご近所さん

    >>1780
    >>1781
    市役所まで、つくタク使えば市内どこからでも行けますよ。市役所は共通ポイントなので、どこのエリアからでも直接行けますが、つくタクは原則的に旧町域でエリアが分かれているので、エリアをまたぐと乗り継ぎが必要。予約は保護者の手伝いが必要だったり、枠の確保が難しいかもしれませんが、中途半端な場所でやるよりは、子どもだけでも行きやすいかと。
    より望ましいのは各窓口センターあたりで1回ずつ開催、くらいでしょうけど、需要と職員の人手によるかなあ。

  447. 1784 匿名さん

    7月18日に、アメリカに引っ越しをした友達とインターネットを使ってビデオ通話を行いました。
    アメリカでの生活の様子を知り、国際理解を深めることがねらいです。

    日本時間の午前11時に通話を始めました。アメリカでの時刻は午後7時。
    画面に映った元気そうなお友達の笑顔に、クラスのみんなもにっこり。
    次々とアメリカの食べ物や生活の様子について質問をしました。

    葛城小学校の生徒さんはネットを使ってテレビ会議してます。
    つくば市長も市文化財課職員も葛城小学校に行ってテレビ会議を教わるといいですよ。

  448. 1785 ご近所さん

    >>1783
    >市役所まで、つくタク使えば市内どこからでも行けますよ。

    じゃあ、子供だけで行かせてみてよ。行かせてみて「行きやすかったか?」と聞いて「うん、行きやすかったよ」と答えたらもう一度報告してくださいな。
     
    そりゃ理論的には行けるなんてことは分かるけど、実際行けネェだろ?北条や牛久沼近くからワザワザ子供達だけで予約して時間合わせて30分~1時間片道かけていくのを「行ける」というのは非現実的です。
     
    また予約や待ち合わせなどに保護者の手伝いが必要な時点で「子供達”だけ”」ではない。
     
    とりあえず、つくタクで市の端っこから市役所まで往復してみてください(私はやりましたが二度と乗るか!と思いました)。

  449. 1786 マンション検討中さん

    つくばの教育には何の魅力もない。子どもが最低限学べる教室すらない。

  450. 1787 匿名さん

    仲代達也、岸恵子、黒柳徹子の小さいときは教室があっても最低限学ぶことさえなかった。
    そのおかげで幼い時期から立派な大人になった。中学予備校に通う今の子とはえらい違いだ。

  451. 1788 買い替え検討中さん

    教育の失敗例なのか、それとも地か

  452. 1789 匿名さん

    教育長の人選の失敗でしょうね。

    岸恵子、仲代達矢、五木寛之より8学年も若いのに言うことが詰まらなすぎです。
    年よりじみて全然ダメです。岸恵子のほうがずっと若いと思うよ。

  453. 1790 販売関係者さん

    >教育長の人選の失敗でしょうね。
    とにかくこの3年は大きい。失われた3年。つくばには大きな損失。ダメな市長・教育長、つくば市に嫌気がさし、たくさんの優秀な教員もつくばを去ったと聞きます。

  454. 1791 口コミ知りたいさん

    >>1790
    > たくさんの優秀な教員もつくばを去ったと聞きます。

    どこで聞いたのですか?
    私は聞いた事は無いのですが。

  455. 1792 名無しさん

    過疎地区に作るべき小中一貫校を、人口増加中地区に作ってしまったことが失敗。

    今の市政は前市長の遺したものの後始末に終われていますよね。

  456. 1793 買い替え検討中さん

    問題が明らかなのに対策が遅すぎだし、自ら作った問題の後始末でも
    てんやわんやな様子なのでそればっかりじゃないですね。

  457. 1794 匿名さん

    市長・教育長は問題解決の専門家です。プロです。
    今ある問題を前の市長や天災等のせいにするようではお話しにもなりませんが
    少なくとも市長選の段階で前市長の残したものを批判しているのですから3年たっても
    その後始末に追われている状態では問題解決の専門家として失格です。

  458. 1795 口コミ知りたいさん

    「天災等のせいに」しているのですか?

  459. 1796 周辺住民さん

    >少なくとも市長選の段階で前市長の残したものを批判しているのですから3年たっても
    >その後始末に追われている状態では問題解決の専門家として失格です。
    結局、力がないのです。

  460. 1797 名無しさん

    >>1794 匿名さん

    前の市長は12年在籍?
    遺したものは大きいよね。解決するには時間がかかるし、前の市政で恩恵を受けてきた人には、今は辛い年月。



  461. 1798 口コミ知りたいさん

    現政権、教育に関しては、前の政権を批判するだけで、自分たちの方針を示して、それを行動に移せない。

  462. 1799 匿名さん

    >>1798 口コミ知りたいさん

    前の市政との大きな違いは、下の層を支える教育もしていることかな。
    高学歴も多いけれど、一方でヤンキーになる子もかなり多いつくばで、小中時代に貧困家庭の子に食事や居場所や勉強環境を提供して、まともに育つように支えている。しかもこれを寄付金で賄っている。
    取り残される子を作らない、という点で良い政策だと思う。

  463. 1800 匿名さん

    教員試験の倍率も2倍くらいなので、教員に期待できない時代となりました

  464. 1801 匿名さん

    つくば2世で教育学部を卒業しているのに教員にならないで市役所の職員になっているひとも何人かいる。
    市役所で5年勤めたらつくば市の教員になってくれないかなあ。

  465. 1802 匿名さん

    >>1799
    >>ヤンキーになる子もかなり多いつくばで、小中時代に貧困家庭の子に食事や居場所や勉強環境を提供して、まともに育つように支えている。

    成人式のあの光景を思い出してもらいたい。
    十数人のヤンキーに「出ていけ」と言わなかった。
    頭すっからかんのヤンキーに対しても「さかもとりゅうまは・・」と高邁な話を続けた。
    市長になったばかりで相手のレベルに合わせた話が出来なかった。今は違う。まともに育っている。

  466. 1803 評判気になるさん

    >今は違う。まともに育っている。
    本当に育っているのか。学級崩壊多数あり、そうは思えない。

  467. 1804 匿名さん

    >>1799
    小中時代に貧困家庭の子に食事や居場所や勉強環境を提供して、まともに育つように支えている。
    >>しかもこれを寄付金で賄っている

    寄付金で貧困家庭を支える。ヤンキー市長らしい考え方だ。
    並の市長なら税金も使う。集まった寄付金の同額を市の税金から支出するとか考える。

  468. 1805 匿名

    >>1803 評判気になるさん

    >>1786 マンション検討中さん

    自分の子供の学校でも学級崩壊あったけど、あれは先生にも非はあるけど、半分以上が子供と親が問題を引き起こしてるね。親は問題をしてきされたらキレて怒鳴り散らす、子供を過保護に甘やかすし、子供はそんな親に守ってもらうから何やっても良いと思って勝手に行動。その子がクラスを不安定にするもんだから、他の子供がイライラしたり先生への信用をなくしたりして、先生の言うこと聞かなくなる。

  469. 1806 匿名さん

    >>1804 匿名さん

    市長を批判したくて頑張っているのは伝わってきますが、もう少し市政のお勉強してから書き込んだ方がよいですよ。
    市長批判する人のレベルはこの程度かと思われてしまいます。

  470. 1807 匿名さん

    市の貯金ともいえる剰余金を食いつぶしたのは久しぶり。藤沢さんの最後の時以来ですね。

  471. 1808 職人さん

    >市の貯金ともいえる剰余金を食いつぶしたのは久しぶり。藤沢さんの最後の時以来ですね。
    前市長は、この辺りは素晴らしかった。そのおかげで、東日本大震災、北条の竜巻被害を乗り越えられた。現市長は、とにかく自分の誓約を果たすために(市民のためではなく自分のため)、お金を使いまくっている。つくば市の財政は、現政権になってから、破綻の一途を辿っている。この辺りは、前政権の方がよかった。

  472. 1809 匿名さん

    3年前、現市長の選挙公約は「市民無視の姿勢を変える」、でした。
    そのための約束のトップは「徹底した行政改革」でした。
    個別の解決すべきテーマとして66億円の運動公園用地の返還交渉が目立ちました。
    このほかにもサービス付き高齢者向け住宅の整備推進、若い世代が買い求めやすい宅地を供給、
    上郷高校跡地に地元農産物をを使うファーマーズビレッジ設立、西武跡地を科学技術版の
    職業体験テーマパークへ、などが列記されていました。

    頑張っている市長を批判してはいけません。

  473. 1810 マンション検討中さん

    >>1808 職人さん

    運動公園用地(66億円!)の支出を決めた前市長は「素晴らしかった」のですね?

  474. 1811 匿名さん

    金田の歴史公園用地(48億円!)の支出を決めた現市長は「素晴らしかった」のですね?

  475. 1812 名無しさん

    前市長の時は住民投票になってマスコミも動いて大騒ぎだったな、思い出しちゃった。

  476. 1813 名無しさん

    >>1811 匿名さん

    決めたのは現市長ではないはず。

  477. 1814 通りがかりさん

    >>1812 名無しさん

    前市長の病院の隣接地だったからね。
    前市長がそこまで露骨な事やらなければ、現市長は当選しなかったと思う。

  478. 1815 匿名さん

    前市長がURから買ってしまった土地を返還してやると言って当選した現市長でしたが
    前の前の市長とURとの念書については全くファイティングポーズなしでした。
    しかも、48億円をこっそっりと。

    >>1813
    >>決めたのは現市長ではないはず

    決めたのは現市議会です。

  479. 1816 名無しさん

    市議会が決めたのなら「こっそっりと」ではないでは?

  480. 1817 デベにお勤めさん

    >>1815

    URと土地購入の覚え書きを結んだのは前市長か、その前の市長の時。
    今の議会は約束通り土地を購入するための予算を承認しただけだし、遺跡を残してほしいと要求したのをつくば市の方だから、何もおかしいことはない。

  481. 1818 匿名さん

    >>1817
    >>遺跡を残してほしいと要求したのをつくば市の方だから、何もおかしいことはない

    80億円も使って遺跡公園を造る価値があるんですかいうひともいるんじゃないですか。
    運動公園のときも公式記録がとれる陸上競技場の要求が出発で最後は360億円だったし。
    何かおかしいともいませんか。

    つくば市は歴史的に郷土の歴史を重要視していません。
    桜の史料館や図書館の郷土史コーナーの貧困さが物語っています。

  482. 1819 名無しさん

    つくば市の郷土に自分(親)が感心を持ったら子供達の学びにつながるかもしれないな。今まで全く興味無かった。

  483. 1820 匿名

    >>1818 匿名さん

    つくばは歴史がある街というより、かなり新興の間違えられないというイメージはあるだろう。しかも、移住してきた住人も多くて、つくばの歴史はそれほど興味を持ってもらえない。
    それでも、地元に根付く人からみればつくばの歴史も一定の価値はあるだろうし、これから育っていく子供にも歴史を教えることが無意味とは思えない。
    歴史や文化を大事にしつつ最先端の科学を求める街。別に80億くらいいい気がするが。

  484. 1821 ご近所さん

    つくば市の待機児童は県内ワースト。しかも2位と100人差という異次元具合。
    https://newstsukuba.jp/?p=17335

    市長公約事業ロードマップ
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
    には待機児童解消を”直接”謳っていないから重要視していないようだけど、全国でもワースト50以内。教育を期待して転入してきたこれからの家庭はびっくりするだろうね。

  485. 1822 名無しさん

    そうそう、保育園や学童が昨年度から随分増えたなと思ってたがぜんぜんおいつかないのか?、人口が爆発的に増えているんだな、つくば。小さな子供達に質のいいものを提供できるといいよね。

  486. 1823 ご近所さん

    そういった矢先で残念ながらこんなニュースで追い討ちをかけてしまう。
    「つくばの保育園で腸管出血性大腸菌の集団感染」
    https://www.asahi.com/articles/ASM8F62ZCM8FUJHB00H.html

    個人的には泥遊びしてればそれくらいのことはキャパだと思うけど、それが通用しないのが今の時代なんだろうな。

  487. 1824 坪単価比較中さん

    >>1818

    >80億円も使って遺跡公園を造る価値があるんですかいうひともいるんじゃないですか。

    あの広さの土地を買うだけで金がかかるんだから当然かかるでしょ。
    駅からの距離は元運動公園用地よりはるかに近いんだし。

    >運動公園のときも公式記録がとれる陸上競技場の要求が出発で最後は360億円だったし。
    >何かおかしいともいませんか。

    全く思いません。
    用地を買わなきゃ遺跡は開発で失われるんだから、買うしかないでしょ。

    >つくば市は歴史的に郷土の歴史を重要視していません。

    そうですかね?
    平沢官衙遺跡や小田城跡の発掘・復元・整備などには力を入れているように見えますが。

    >桜の史料館や図書館の郷土史コーナーの貧困さが物語っています。

    町村合併の弊害でしょう。
    バラバラに史料が保管されていると思われます。
    史料館も桜だけを整備するわけにもいかず、かといってつくば市全体の史料館をつくろうとすると大掛かりになるから優先順位が低いでしょう。

  488. 1825 匿名さん

    >>1824
    >>平沢官衙遺跡や小田城跡の発掘・復元・整備などには力を入れているように見えますが。

    そうですかね? 少なくとも30年前まで国の史跡はほったらかしの状態だったそうです。
    外堀は周辺住民の下水道が直接流れこんで悪臭ぷんぷん。粗大ごみが投げ込まれていました。
    お城を真っ二つに分断するように筑波鉄道が作られたことから推測しますと地元のかたも
    お城をあまり重視していなかったようです。

    900年前の城跡と100年前の鉄道の跡と、二つの時代の歴史の記録が同一平面に残されている大切な場所です。
    つくばの歴史という点では筑波鉄道は小田城以上に記録を残すべきテーマです。



  489. 1826 匿名さん

    >>1824
    >>用地を買わなきゃ遺跡は開発で失われるんだから、買うしかないでしょ。
    >>あの広さの土地を買うだけで金がかかるんだから当然かかるでしょ。

    発掘で得られた情報はきちんと電子記録を残せば目的は達成されます。
    平沢官衙遺跡みたいなものはつくば市では一つで腹いっぱいです。
    あの広い土地を買うからお金がかかるんですよ。

    花室川のナウマンゾウも小学校の教材として人気者ですが土地は買ってもらっていませんよ。

  490. 1827 匿名

    >>1826 匿名さん

    完全に理系的な思考ですね。
    デジタルでは意味のないこともある。触れて、目でみて、感じることは必要です。
    例えば、食レポをみたり、成分表示を見ただけで、あなたは食事を食べた感覚になれますか?感動しますか?やっぱり実際に食べて見ないと分からないですよ。

    ナウマンゾウだって、市が保存のために購入するなら私は賛成ですよ。

  491. 1828 名無しさん

    >>1825

    > 少なくとも30年前まで国の史跡はほったらかしの状態だったそうです。

    つくば市発足(1987年)から、32年になりますね。

  492. 1829 匿名さん

    万灯夏まつり

    平沢官衙歴史公園ひろば  

    8月17日(土)
    17:30  和太鼓  よさこいソーラン  南米音楽
    18:00  復元建築をライトアップ・万灯点灯
    20:00  終了

    問い合わせは、つくば市教育文化財課

  493. 1830 匿名さん

    小田城冬の陣

    小田城址歴史ひろば

    1月19日(土)
    10:00  農産物販売
    13:15  けん玉パフォーマンス
    13:30  ラグナ演奏
    14:10  和楽器演奏
    16:30  どんど焼き

    問い合わせは、つくば市教育局文化財課

  494. 1831 匿名さん

    ほれぼれつくばぼれ 常世の国まつり

    小田城址歴史ひろば
    8月11日(金)
    12:00~22:00

    和太鼓 子供祇園祭 盆踊り
    小田城跡庭園ライトアップ

    問い合わせは、つくば市教育局文化財課

  495. 1832 匿名さん

    >>1824
    >>町村合併の弊害でしょう

    ●筑波町

    1872(明治4)年の廃藩置県の時、24村があった。
    筑波町、沼田村、国松村、上大島村、
    北条村、泉村、小泉村、君島村、
    小田村、山口村、北太田村、小和田村、平沢村、下大島村、大形村、
    神郡村、臼井村、漆所村、小沢村、大貫村、杉木村、
    田中村、水守村、山木村、
    上菅間村、中菅間村、池田村、洞下村、磯部村、
    作谷村、安食村、寺具村、明石村、高野原新田

    1889(明治22)年、町村制施行とともに、7町村が発足。
    筑波郡筑波町、筑波郡北条町、筑波郡小田村、筑波郡田井村、筑波郡田水山村、
    筑波郡作岡村、筑波郡菅間村

    1955(昭和30)年、昭和の大合併で、まず5町村(筑波町、北条町、田井村、小田村、
    田水山村)が合併し、新しく筑波郡筑波町になった。
    翌年の1956(昭和31)年に作岡村、2年後の1959(昭和32)年に菅間村を編入合併し、
    筑波町域になる。


    筑波町歴代町長
    初代 飯田茂(1955.3.19~1959.3.5)
    2代 遠藤重吉(1959.3.6~1963.3.5)
    3代 飯田茂(1963.3.6~1965.2.26)
    4代 宮本信三(1965.4.13~1969.4.12)
    5代 宮本信三(1969.4.13~1972.11.29)
    6代 原十郎(1973.1.21~1977.1.20)
    7代 堀田乾次郎(1977.1.21~1981.1.20)
    8代 堀田乾次郎(1981.1.21~1985.1.20)
    9代 井坂敦実(1985.1.21~1988.1.30)

  496. 1833 匿名さん

    :名無しさん:2016/12/14(水) 09:57:13.38 ID:PXq+LJya>>939

    小中一貫校「秀峰筑波義務教育学校」は市原市政の真の意味でのレガシーか。
    建設工事が遅れ校舎の完成が開校予定の2017年4月に間に合わない見通し。
    りっぱな体育館を建設してまもなく廃校した筑波第一小や小田小のケースの逆パターン。

    スクールバスの入札は8か月前に終わって準備万端 <H28. 8.25入札結果>

    秀峰筑波スクールバス(下大島・山口地区) 大曽根タクシー 4,284万円(落札率97.6%)
    秀峰筑波スクールバス(小田・北太田地区) 植松自動車 4,310万円(落札率98.2%) 
    秀峰筑波スクールバス(筑波・上大島地区) 植松自動車 4,700万円(落札率98.4%) 
    秀峰筑波スクールバス(神郡・沼 田地区) 植松自動車 4,400万円(落札率98.5%)  

  497. 1834 匿名さん

    >>1828 >>1832

    1987年(昭和62年)11月30日
    谷田部町、大穂町、豊里町、桜村の3町1村が合併。人口約11万人のつくば市誕生

    2カ月遅れて、1988年(昭和63年) 1月31日  -  筑波町編入
    2002年(平成14年)11月1日 - 茎崎町編入

  498. 1835 匿名さん

    >>1824
    >>平沢官衙遺跡や小田城跡の発掘・復元・整備などには力を入れているように見えますが。

    小田城跡は2949万円、平沢官衙遺跡は777万円。毎年草刈り植栽維持にこの金額が。

    >>1824
    >>用地を買わなきゃ遺跡は開発で失われるんだから、買うしかないでしょ。
    >>あの広さの土地を買うだけで金がかかるんだから当然かかるでしょ。

    小田城跡は10年ほど前まで民家が立っていましたが立ち退きを含めて市はいくら使ったかご存知ですか。

    つくば市の教育局文化財課は旧筑波町での活躍が目立ちますね

  499. 1836 通りがかりさん

    >>1835

    > つくば市の教育局文化財課は旧筑波町での活躍が目立ちますね

    縄文海進の頃は筑波山の麓まで海だったのが、だんだん海が後退して筑波山の麓から陸地化していったのだから、歴史的な遺構は旧筑波町に多いのではないかな。

  500. 1837 匿名さん

    つくば市 - Wikipediaによると

    つくば市の9月の標高は4月の標高より2cm低くなる。
    国土地理院の研究によると5月から8月に田植え用の大量の地下水をくみ上げるためである。

    市街地ではヒートアイランド現象が発生している。
    竹園・東新井の気温が最も高く、吾妻・二の宮がこれらに次ぐ。
    冬の早朝の測定結果によると竹園・東新井の気温は郊外部に比べ4℃も高くなっている。

    >>1836 通りがかりさん
    >>筑波山の麓から陸地化していったのだから、歴史的な遺構は旧筑波町に多いのではないかな。

    Wikipediaつくば市に書き加えてくださいな

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸