茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-19 19:52:29
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

1. 4738 eマンションさん

>>4733 匿名さん

コロナになってタブレットやノートPCの需要がバカ上がりしてる状況なわけだし、全国の小中高の生徒に準備するのが簡単でないのは理解しやすいが。車だってエアコンだって半導体足りないって言ってるぞ?

2. 4739 ご近所さん

>>4738 eマンションさん
    今から一年以上も前に、2020年度中に一人一台実現すべく準備すると言ってるんですよね。

さすが最初のぶち上げはお得意ですね。
    あ、準備したら結果はさておきS評価でしたかね、大変失礼しました。

3. 4740 eマンションさん

>>4739 ご近所さん

やけにこだわるね。
    あとから出てきた事象が4738に書いてあることだと思うが、何がなんでもダメ出ししたいってことなのか。

4. 4741 匿名さん

>>4740 eマンションさん
    「すみません、先読みが甘すぎました。一人一台は無理でした。」

この一言が言えればいいんだけど、現市長には絶対に言えない台詞。出来ないものは仕方ないし、勉強不足だったのも仕方ない。ただ自らの至らぬ点や間違っていた点を認めないと、良くなるものも良くならないと思う。

出来たものは大体的に宣伝するけど、自らの至らぬ点によりできなかったことはひっそりとフェードアウトしていくから「最初だけ」と揶揄されちゃう。

神様じゃないんだから出来ないことは出来ないと素直に認めてもらいたいと思う。

5. 4742 匿名さん

背水の行政DX デジタル庁きょう発足
    縦割り・閉鎖性 崩せるか

日本経済新聞 2021年9月1日

デジタル庁が1日、発足する。縦割りで前例踏襲を重んじる行政の姿は停滞が続く日本経済のうつし絵でもある。アナログ国家のまま衰退の瀬戸際に立つ日本で、行政デジタル化の推進は経済・社会全体にデジタルトランスフォーメーション(DX)を波及させる最後のチャンスだ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    *** 頑張っていただきましょう ***

6. 4743 ご近所さん

>>4740 eマンションさん
    コロナなのはあとから出てきた事象ではないし、半導体工場火災の影響は主に自動車産業で、昨年度間に合わなかった言い訳としては弱いですね。
    それにもう昨年度末から5ヶ月も経ってますよ。

昨年度できなかったことはそれほど問題とは思ってませんよ。
    予算にも限りあるし仕方ないですよね。

問題にしてるのは、やると風呂敷広げといてほったらかしなとこです。
    現にこのスレでも、二人一台の現状がデマ扱いされてましたよね。
    まぁ過ぎたこと過度に掘り返しても仕方ないので、今後は言行一致で堅実な政策遂行、一人一台の早期完了を期待しています。

7. 4744 匿名さん

つくば市生涯学習推進課 「社会力」講座シリーズ

第1回 9月25日
    「社会力で『世界のあしたが見えるまち』つくばを目指して

第2回 10月24日
    「地域を学びの場に社会力育てを目指すつくばね学」

第3回 12月5日
    「女性の社会力が地域を育てる」

第4回 2月6日
    「社会力を活かしたサスティナブルな地域活性化の取り組み」

8. 4745 匿名さん

>>4743 ご近所さん
    >やると風呂敷広げといてほったらかしなとこです
    >言行一致で堅実な政策遂行

賛同。

9. 4746 ご近所さん

私は市内小学生の親で自分とこの子供はまったく困ってないからつくば市でよかったと思ってる。でもほったらかされていると感じていたり、ほったらかしが嫌と思うなら親が動くしかないよ。一人一台じゃなくて子供が困っているそのような家庭があるなら声を挙げて教育委員会で話し合ってもらったらどうでしょう?どんな説明を学校から受けて、お子さん達が夏休みの間どれだけ困ったのか、市民にも知らせる意味で問題にしてもらったらどうかね。今後のためにも。
    匿名掲示板だから何が「真実」か分からないので誰の事も批判しようがない。これは子供たちのためだから、公式の場で話し合った方がいいんじゃない?
    それから、一人一台完了と宣言している自治体もあるけど、転入が多くて整備が整わなかった時点で「未整備」に変わるよね。つくば市もそうだけどトップレベルの渋谷区でもそうなんじゃない?だからいつも「目指している」で私はいいと思うよ。

10. 4747 口コミ知りたいさん

つくば市は市長を中心に、上手に宣伝。でも、タブレットが一人一台行き渡っていないなど、宣伝と事実は異なる。だから、実際の声を出した方が良いと思います。

11. 4748 匿名さん

>>4746 ご近所さん
    確かにそうですね。

12. 4749 eマンションさん

>>4747 口コミ知りたいさん
    むしろ、完璧に何でも出来てる自治体を教えてほしい。
    何度か転居してきたけど、公約も完璧に出来てる自治体なんかなかった。
    目標は達成できればそれがベスト。だけど、達成できなくたって、それに向かって努力することが重要。
    達成できることしか言わないなら進歩がない。

PCやタブレットは自宅にある人もいる。自宅になくて、必要な家庭に配布できるようにすれば十分だと思うけどな。

13. 4750 匿名さん

>>4749 eマンションさん
    達成できることしか言わないなら進歩が無い。

約束したことが出来なくても問題視しなければ進歩が無い。

誰だって完璧な公約達成が出来るとは思ってないでしょ?

ただ、出来ないからって批判も追及もなくて「がんばったからしょうがない」という過保護な声ばかりじゃ、やっぱり進歩しないんだよ。

つくば市は過保護な声ばかり取り上げて批判する声が悪みたいな風潮が強いと思う。自分も複数の街に住んできたけど。

頑張ったと言えば結果が伴わなくても「よく頑張ったね。結果は仕方ないね」で許されるのはアマチュアスポーツと子供のうち。行政のプロとして減額しようが給料を市民の税金から受け取り、約束したことが達成できなければ、自ら未熟・不達を認め、また批判を甘んじて受けるべき。その姿をみて「もっと頑張って」と市民が思うかどうか。

>自宅になくて、必要な家庭に配布できるようにすれば十分だと思うけどな。

一方、行政側が「一人一台」と言ってるんだから、それを信じた結果、二人に1台となっている市民が不満をいうのも至極当然。

充分だと思う人がそう思うのは自由。そして不満がある人が不満を口にするのも自由。

14. 4751 匿名さん

>>4749 eマンションさん

100点満点はありません。求めてはいけません。正解は一つとは限りません。

「みなさんが生き抜いていくこれからの時代は、全員が納得するわかりやすい解決策に至りにくい時代です。1つの正解は存在しないことのほうが多いでしょう。この成人の集いをとっても、中止の判断が絶対的な「正解」ではないと思っていますし、検討した選択肢の中にはもちろん「延期」という案もありました」

15. 4752 ご近所さん

>>4751 匿名さん

誰も100点満点なんて求めてないんじゃないですか?
    満点とってる風な演出にイラついてるだけかと思います。

端末の件でいえば、「一部では二人一台となってしまっている学校もありますが、家庭用端末で対応してもらい、リモート授業可能となりました。」と言っておけばなんの問題もない。
    自分でやると言ったけど出来なかったことについて、だんまりだから反発が出る。
    総合運動公園のS評価なんて、あんなのよく出せるなと。
    何十回と粘り強く交渉したとかならまだ理解できるけど、何したのかな?

16. 4753 周辺住民さん

>>4752 ご近所さん
    坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

17. 4754 ご近所さん

当選したのだからそれが民意。
    気に入らなけりゃ、選挙で落とす。それだけ!!

18. 4755 匿名さん

168: 名無しさん [] 2017/12/15(金) 21:34:01.81ID:JNgCixkH
    つくば市長の公約は66億円の運動公園予定地の返還「交渉」であり、
    「返還」を約束したものではありません。 したがって、交渉終了をもって公約の一つは達成
    したということなのかな。さて、その中身はというと、

4月19日(水)14:00~14:30 つくば市役所 返還交渉スケジュール調整
    4月25日(火)15:00~15:30 つくば市役所 交渉の進め方協議
    5月16日(火)16:30~17:05 UR西新宿  売買契約の解除、URへの買戻しを協議交渉
    5月22日(月)10:30~11:10 UR西新宿  要望書を手渡し、文書による回答を求める

6月28日にURから「NO」という回答を得て返還交渉は終了。
    7月7日に返還交渉終了を新聞発表。

つまり、五十嵐さんが返還交渉でURと直接対峙したのは、
    5月16日(火)16:30~17:05のたったの35分。

しかも、「つくば市のまちづくりにURの力が必要。今後も協力して下さい」とお願いまでしている。
    TOPが足りない人だなあ、と思いました。 なんか、軽いなあ。

19. 4756 職人さん

>>4754 ご近所さん
    選挙で落とすために、現職の至らぬ点やおかしいと思う点を様々な手段で市民に知ってもらう。違法でなければそれも立派な手段であり否定される筋合いもない。

20. 4757 ご近所さん

>>4755 匿名さん
    そう、たった1回の交渉だけのほぼ門前払いで公約実現って、随分軽い公約だこと。
    やった感だけとは言え交渉したのは事実だから百歩譲って良しとしても、S評価ってなんなんですかね。
    普通はB評価でしょ、かなり無理してもA評価。
    S評価って、想定以上の非常に優れた結果が出たときだけの特別なものだと思うのですが、当初の想定ってなんだったんでしょうかね。
    まぁそれでも当選したから良しって事ですかね、やれやれ。

21. 4758 周辺住民さん

>>4756 職人さん
    否定なんてされていないでしょ! 違法性も問われていないし、何をムキになっているのか。お門違い。
    とはいえ、冷静にどんどん市政の悪を暴いて頂きたい! がんばれ、世直し人!

22. 4759 匿名さん

>>4757 ご近所さん

返還交渉についてこの掲示板では問題視するごく数人がいるのですが、実際には大多数のつくば市民は問題視してないのが現状でしょ。今回の選挙も余裕で当選しているわけだし。

そもそも前市長の尻ぬぐいのわけだし、現市長を責めるのは違うでしょ。
    返還なんてつくば市が「お願い」する側であって、売主側にしてみれば応じる必要なんて法的にも全く理由がないわけだし、返還が実現するはずがない。
    「公約にしてた」なんて今更どっちでもいい些末なこと。
    いつまでもしつこく問題視したって意味がない。むしろ今後が問題なわけだし。
    ってのが大多数のつくば市民の気持ちだと思うけどな。

23. 4760 匿名さん

公約なんて今更どっちでもいい些末なこと。

24. 4761 ご近所さん

>>4759 匿名さん
    余裕で当選は、対抗馬の問題では?
    まぁ市政そのものに興味ない人が多いでしょうね。
    総合運動公園作るか否かは住民投票もあったしメディアでも取り上げられたから興味は引いただろうけど。
    返還交渉が争点になって経歴同程度の2者ガチンコ対決してたら、現市長は落選したんじゃないですかね。
    市長を責めてるのって、返還できなかったからじゃないでしょ?どこをどう解釈したらそんな理解になるの?

まぁそうやって選挙で勝ったからそれで良し、という姿勢を続けるなら先は暗いですね。

25. 4762 評判気になるさん

転勤のためつくば市内の小学校を検討しています。
    子供に自閉傾向があり支援級に入れたいと思っているのですが、支援級の取り組みや、交流級など通常級との関わりに熱心な学校をご存知の方いらっしゃれば教えていただきたいです。

- 数年前の春日学園の事例や取材記事は目を通しましたが、取材を受けられていた先生が学園の森に異動されてそうである
    - 吾妻小は数年前のレポートで、支援教育に習熟した先生がいないと書かれている文書を見た

このあたりまでは調べられましたが、実際どうなのかなどをお聞きしたいです。

26. 4763 匿名さん

>>4759 匿名さん
    「返還できるわけがない」
    知っていながら公約にそれを匂わせて選挙運動→当選のために返還と誤解を与える公約を掲げた無責任さ

返還出来ると思ってた→できる訳がないことをできると思ってた無知さ、または先読みの甘さ

現市長のこのようなスタンスは「今更どっちでもいい些末なこと」と思うか、こうしたスタンスだから5年やっても大した結果出してない(但し、スタートアップ関係のベンチャー利権者への利益は除く)し、今後も問題になっていくと思うか。

退職金廃止も3期分といいながら、1期目で無理筋な公約だったことが露呈したにもかかわらず、2期目3期目をどうするか?を明言せずにフェードアウト。

たぶんあと3年経った頃にはそんなバカげた無知公約掲げてたことは大半の市民は忘れてるんじゃないかな?

無知または無責任な公約は過去で終わりじゃなくて、今後の問題として残るから問題提起してるんじゃないのかな?

市長とそれに群がるつくば市自意識高い系って、世界のあしたばかりみて、過去の反省から学ぶことをしないんだろうないうのが、この5年で学んだ事の一つ。

27. 4764 匿名さん

過去ばかりみて非難ばかりする自意識高い系が大声上げやすいのがこの掲示板ってことをまなんだよ

28. 4765 マンション検討中さん

未来を考えるなら過去や今後の具体的な計画をチェックするのは当たり前ですよ。
    何の根拠もなく今後に期待するのは思考停止。

就任前は長くつくばに住んで、それまで発生した問題やつくばの発展の勢いも知っている五十嵐さんに多少は期待したけど、予想を超えるがっかり。

残念ながら教育に関しては現状、ほとんど期待できない。
    (他に期待出来るところが何かも分かりませんが)

29. 4766 匿名さん

>>4764 匿名さん
    >過去ばかり見て

「前市長の尻ぬぐいさせられてるんだよ」と過去ばかり見て前市政をいまだに非難ばかりする未来志向じゃない現市長支持系に言ってあげて頂戴な。

30. 4767 通りがかりさん

道路でボードに乗って遊んでる子達、危ない。低学年もいる、背が低いから目立たない。

31. 4768 匿名さん

>>4767 通りがかりさん
    昨日の夕方はドン・キホーテの裏の公園でスケボー集団居たね。歩道の縁石に腰かけてワイワイやってて車に引掛けられそうで危険だと思った。あんなの引掛けても車が悪くなっちゃうんだからいい迷惑。

あそこって朝は中高生が集団でたむろってたり結構そういうのの社交場なのかな?

32. 4769 通りがかりさん

タブレット、1人1台が間に合っていない学校があるんですね。
    子の通う小学校では昨年中にネット環境に関するアンケートは何度か学校から来ており、昨年度末にタブレットは1人1台配られました。
    今年度は対面授業にもタブレットを取り入れていたようで、夏休みには自宅へ持ち帰り。先生方も夏休みにオンライン授業を予行演習済み。子ども達はすでに使い方に慣れていたので比較的スムーズにオンライン授業が出来ていると感じています。
    市の対応に問題があったのか、単にタブレットの入荷が遅れているのか、学校側の一連の手続き(アンケート実施や市への報告や発注、納品後の設定など)が遅れている学校が存在するのか分かりませんが、子ども達に不利益とならないよう配慮して欲しいですね。

33. 4770 匿名さん

つくば駅周辺にうまく誘導すればいいんじゃないかな。朝に中高生が集団でたむろするって新鮮だなあ。

34. 4771 匿名さん

>>4769 通りがかりさん
    SNSとか比較的情報を発信しやすい親がいる地域、TX沿線の新設校や中心市街地に偏重してるような気がする。

周辺の昔ながらの地域なんかは、新しい移民地区と比べるとそういう発信に疎い感じがするから、そういう地域の情報が殆ど出てこない。

そういう意味では、良くも悪くも狙い通りなのかもしれない。

35. 4772 匿名さん

東京だったらいくらでも中高生が集団でたむろする場所があるのにつくばに生れたばかりにその機会がないのは可哀想だ。

36. 4773 周辺住民さん

>>4767 通りがかりさん
    基本、親のしつけ問題。
    あなたが、優しい人ならばその地域の学校に教えあげて下さい。 終わり。

37. 4774 匿名さん

>>4773 周辺住民さん
    あなたが厳しい人なら学校ではなくSNSで晒してあげなさい。効果てき面。以上。

38. 4775 通りがかりさん

>>4773 周辺住民さん

4767です。近所の学校では長期休みごとに道路でのボード遊び禁止は指導していると聞きます。また車をとめてまで注意する余裕が自分にはありませんでした。親の躾の問題というのは同感です。叱られるのは子供たち、事故にあえば痛い思いをするのも子供たち。

39. 4776 匿名さん

>>4775 通りがかりさん
    教育がなってない親に育てられた子供が道路付近の危険な箇所で遊んでて事故にあうと、一番痛い思いをするのは、そうした理不尽な理由で加害者として一生責任を背負わされる運転手。

もちろん安全運転義務はあるけど、モンスター道路族みたいなのと接触でもしようものなら完全に被害者は運転手だと思うのが現実。

そういう親に限って子供が接触事故にあったとき、顔を真っ赤にして自分の子供の責任は棚に上げて相手を犯罪者として責め立てる。

運転手が歩行者・自転車優先で安全運転は当然の事として、歩行者・自転車も同様に安全に気遣い、お互いで安全な社会を築きたいものです。

40. 4777 匿名さん

さくら大橋とか駅前ではボードしてる子達、よく見かけます
    注意したら逆ギレされそうで怖いです
    知り合いがスノボですが肩の骨骨折したり、歯が折れてインプラントになったり
    下手すると半身不随とかにもなるからボードは止めてほしい
    巻き込まれるドライバーも他人事でないですし本当に大迷惑です

41. 4778 匿名さん

センター広場ならそんなに迷惑かけないでしょう。

42. 4779 匿名さん

>>4778 匿名さん
    スケボーやってても迷惑にならない程度しか人居ないしね。

そんな人も居ないところに数千万円の税金を使ってエスカレーター作って維持していく。エスカレーターの手すりに最も触れるのはスケボーの背面じゃない?

43. 4780 匿名さん

この前、電動キックボード初めて見ました。ライトオンの横、さくら大橋の方向に颯爽と走り抜けました。30代のやさしいお顔のお兄ちゃんでした。ヘルメット姿で集団で歩行者の間を走り回っていたセグウェイと比べりゃ全く恐怖感はありませんでした。キックボードならボードより安全です。

44. 4781 匿名さん

>>4780 匿名さん
    キックボードがスケボーよりも安全か否かは道具の問題ではなく、使う人の問題だと思う。電動キックボードだってよそ見してればぶつかるしスケボーよりはスピードが出るから当たればそれなりの事になりかねない。

スケボーだろうがキックボードだろうが三輪車だろうが、乗り手次第という当たり前のマジレスしてみる。

45. 4782 匿名さん

12歳以上のワクチン接種が始まったそうで、他県の医療関係の知人に聞いたのですが中高生は接種後に嘔吐する方が多いそうです。
    医師は緊張だろうと言ってるそうですが、緊数ある緊張する局面(受験、県/全国大会、コンクールetc)で吐いてる子ってあまり居ないように思います。
    コロナに掛かるのも怖いですがワクチンも悩ましいですね
    つくば市らワクチン余ってるらしいですね

46. 4783 通りがかりさん

>>4782 匿名さん
    伝聞に過ぎない不確かな情報を撒き散らすことはお控えください!

47. 4784 匿名さん

>>4783 通りがかりさん

了解です!聞かなかったことにしてください!

48. 4785 匿名さん

松山英樹「彼方への挑戦」より

「子どもがいい方向に導かれるには絶対に周りの大人の力が必要だ」
    「いつも一つの壁を越えた先にもっと高い壁が目の前にそびえたつ」
    「うまくいかないからうまくいった時が楽しい;うまくいかないからうまくいった時を想像する」
    「ゴルフがうまくなる方法を聞かれ、答えを一つ上げるならば【自分自身を知ること】そう僕は言うだろう」
    ・・・・・

49. 4786 匿名さん

五十嵐さんもゴルフがうまくなればいいのかもしれない。

【自分自身を知ること】
    「いつも一つの壁を越えた先にもっと高い壁が目の前にそびえたつ」
    「うまくいかないからうまくいった時が楽しい;うまくいかないからうまくいった時を想像する」

50. 4787 評判気になるさん

>>4786 匿名さん

なんか壁越えた?

うまくいかないから、うまくいったかのように解釈をすり替える。うまくいったかのように支持者と共に世論を作る。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件