茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-22 12:24:52
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 2860 マンション検討中さん

    結局、感染が広がっているほとんどの国で学校は休校。
    あれだけ騒いだけど、早急な決断はあながち間違っていたとも言えないね。

    収束は不可能だろうし、このままでは経済が崩壊するので早いとこ予防や治療
    の手段が出来ると良いけど。

  2. 2861 マンション検討中さん

    数々のイベント等の中止して感染防止をしているのにわざわざ他国へ旅行に行って感染して持ち込むなんて完全なマナー違反だわ。

  3. 2862 通りがかりさん

    三月一日に日本を出国後、二~十五日にスペイン、フランス、ベルギーを旅行。
    十四、十五日から三七~三九度台の発熱などがあり、十六日の帰国後も微熱が続いた。
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/202003/CK2020032002000...

  4. 2863 匿名さん

    熱があるから急いで帰ろう、両親のいるつくばに帰ろうと思ったんだろうな。
    でも、発症から十日過ぎて重症化していないらしいので少し安心。
    つくばは外国帰りが他市より多いから気を付けないと。

  5. 2864 職人さん

    すでに多くの研究所では出張は原則禁止ではないかな?
    国際会議だけでなく国内での学会も軒並み中止。

    海外に出るのも、日本に来るのも実質的に不可能状態ですね。

  6. 2865 検討板ユーザーさん

    いま海外出張禁止は当然ですね。
    3月になってから海外行ったのは、ちょっと問題かな。2月時点では判断迷ったかもしれないけれど。

  7. 2866 マンション掲示板さん

    こうなると、やはり人数が多すぎる学校はこれからもリスク高いですね。プレハブ作って狭い教室にぎりぎりの人数まで入れても良いという考えは問題ありです。生徒達の健康がかなり心配。最悪命に関わりますよ。

  8. 2867 匿名さん

    コロナの件抜きにしてもプレハブはちょっと…ですね
    学園の森もですが、竹園西小とかもどうなるんでしょうね
    レーベン、フージャース、野村の新築3件およそ600世帯が向こう1年半の間に竹園西小学区へ一斉に入居します
    今は敷地内の増築でギリギリしのいでいますが、敷地もさすがにそろそろ限界が来ますね

  9. 2868 匿名さん

    野村は吾妻小にすればオッケーですね。そうすれば竹西のぎりぎり満杯も解消されます。
    児童の健康を考えるとこれくらいの越境は市長が変わっても認められるんじゃないですか。

  10. 2869 購入経験者さん

    そうこう騒ぐうちに2人目。市長はこの状況でも市内外から税金使って人を寄せ集める経済愚策を実施するのか?

  11. 2870 匿名さん

    吾妻は最盛期と比較すると200人くらい余裕があるわけだから
    野村だけでなくレーベンつくば CORISの子ども達も吾妻に行けば問題解消です。

  12. 2871 匿名さん

    金はいくらでもある、どんどん使え、行政改革なんぞクソッ喰らえ、ですか。

  13. 2872 マンション検討中さん

    >>2869 購入経験者さん

    関係ない気がするが、なぜその発想?
    今後もつくば市だけで独立した経済を営む?


  14. 2873 マンション検討中さん

    >>2870 匿名さん

    当面は吾妻は急激な人口増加ないもんな。
    しかし、ここまで急に人口が増えると学校含めて弊害出てくるな。

  15. 2874 購入経験者さん

    >>2872
    むしろなぜその発想になる?w
     
    今は市内での感染拡大を防止するのが筋だろ。
    なんで税金払ってまで宿泊者に市が支援して人集めて感染リスク上げるんだよ。
    宿泊施設が困ってるなら、直接補填してやれって。

  16. 2875 匿名さん

    つくば市内の二人目の感染者は筑波記念病院の80代の関係者。
    新コロナ感染者の入院先は一般的には明らかにされないがこのケースは特別だ。
    すでに13日間も入院し濃厚接触者も多いものと推測する。特に大学病院やメディカルなど
    筑波記念病院と医師の往来も頻繁で病院間の感染拡大も懸念される。つくば市は現在、要注意だ。

  17. 2876 匿名さん

    筑波記念病院は感染症指定医療機関ですか?
    院内感染を起こさないシステムを持っていますか?

  18. 2877 匿名さん

    >>2870 匿名さん
    竹園デュオヒルズを竹園東小にするのも現実的な気がします。距離近いですし。
    いずれ来たる竹園東中の過密の解消にはなりませんが、中学は私立に流れる分小学校ほど過密にはなりませんし、
    その頃には官舎跡のマンション化により吾妻小も同じことになっているでしょう…。

  19. 2878 マンション検討中さん

    >>2877 匿名さん

    竹園東もそれなりに一杯になってきてるからね。竹園西に比べて校舎も古いしそろそろ立て替えを本気で考える時期なんだろう。

  20. 2879 通りがかりさん

    新マンションにどれくらい子育て世代が来るか分からないが、竹東西小の学区の再編も学区審議会で議論されるだろうな。

  21. 2880 匿名さん

    竹園東はあと10年は大丈夫。立替えはまだまだ早い。

  22. 2881 匿名さん

    >>2875 匿名さん
    つくば市の五十嵐立青市長は「県と密に情報を共有し対応を検討する」などのコメントを出し、
    市が備蓄しているマスク約3000枚を同病院に届けたと発表した。
    https://newstsukuba.jp/?p=22595

    小中学校の学校閉鎖への影響は?

  23. 2882 匿名さん

    >>2870 匿名さん
    このスレの情報によると、学園の森は越境だけで200人だそうですね。開校二年目で。
    その安易な考えは吾妻小の保護者内でも話題になっていて、不安の声が多いですよ。

  24. 2883 匿名さん

    >>2879 通りがかりさん
    学区審議会の議事録、小規模校に通わせている保護者?の委員が、自分の都合ばかり話していて驚き。

  25. 2884 匿名さん

    4月の入学から越境はどうなるのでしょうか?

  26. 2885 ご近所さん

    越境について、他の市は認められませんが、つくば市は希望すれば、ほぼOKです。市長も教育長も認めてくれます。

  27. 2886 匿名さん

    5例目 つくば市の筑波記念病院の元職員で同市在住の80代男性 11日から入院 
    6例目 70代の妻 (症状なし)
    7例目 付き添いをしていた40代の娘 (症状なし)
    8例目 つくば市の70代の女性 (症状なし)
    9例目 つくば市の社交ダンス講師の40代男性 14日から咳 16日から37~38度台の発熱
    10例目 牛久市に住むゴルフ場従業員の40代女性 20日から38度台の熱

    県内感染者はつくば市6名、土浦市1名、牛久市1名、阿見町1名、ひたちなか市1名となりました。
    筑波記念病院の担当看護師2名はPCR検査で陰性であることが確認されましたが、
    ここ1週間は筑波記念病院を注視しなければなりません。
    4月から学校がどうなるか心配です。

  28. 2887 通りがかりさん

    教育委員会任せではない各家庭の判断も必要になるかな。休校になる事の心配もあれば、休校にならない事への心配もある。
    市内で集団感染が起きた場合、休校にならなくても家庭判断で学校休んでもいいと私は思うが、判断迷う。子供や家族に持病あったり、親の仕事の状況によっても考え方は様々になるだろう。引き続き子供たちへの精神的ケアが必要。親の私も不安だけど。

  29. 2888 匿名さん

    5例目 筑波記念病院の元職員の80代男性 11日から肺炎で筑波記念病院に入院 
     6例目 70代の妻、11日から自宅と筑波記念病院を車で往復 (18日から咳)
     7例目 県外在住の40代の娘、11日から自宅と筑波記念病院を車で往復 (21日から咳)
     8例目 桜川市の70代の家政婦、80代男性宅に週4日通う (症状なし)
     9例目 つくば市の社交ダンス講師の40代男性(14日から咳、16日から発熱)
    10例目 牛久市に住むゴルフ場従業員の40代女性(20日から38度台の発熱)

    公共交通が発達していないつくばでの足は自家用車。これが幸いしている。
    買い物なども自家用車だから6例目から9例目の患者さんからの感染の恐れはなさそう。
    あとは病院の医師とリハビリの職員の感染が心配。病院を守ることは非常に大切だ。

    小学校の入学式は4月4日(土)か5日(日)に校庭で行うよう準備したらどうか。


  30. 2889 匿名さん

    >>2881 匿名さん
    筑波記念病院会長の小關迪さんは昨年9月、98台の電子黒板をつくば市に寄贈しました。
    市は市内の小中学校に2台ずつ、義務教育学校に4台ずつ設置しました。

  31. 2890 匿名さん

    1例目(ひたちなか);その妻と子二人、イタリア出張に同行した同僚は陰性
    2例目(つくば);同居している父母、2週間卒業旅行に同行した友人は陰性
    3例目(阿見);情報不明ながら濃厚接触者の中に発症者はいない
    4例目(土浦);情報不明ながら濃厚接触者の中に発症者はいない
    5例目(つくば);80代男性を看病した妻、娘、家政婦、ダンス教師が感染、
    担当の病院看護婦は陰性、病院の担当医師とリハビリ施設の担当者については検査結果不明
    6例目(牛久);濃厚接触者の中に発症者がいるかは不明

    「感染者の2割が濃厚接触者を感染させるが残り8割は周りの人を感染させない」。

    これが現時点での新コロナの感染力を示す。茨城の5例に当てはめてみると
    1から4例目までが感染ナシ、5例目が感染アリ。5分の1の感染力、
    打率2割の感染力公式に当てはまっている。

    これから1年間、茨城県民に必要なことは毎日の行動記録だろうね。行動記憶だろうね。
    不幸にして感染しても濃厚接触者を直ちに検査する流れになれば
    感染が収まらなくとも慌てることはない。

  32. 2891 購入経験者さん

    >>2889
    80代男性 元病院職員 with 家政婦

  33. 2892 匿名さん

    同病院では、今月11日から入院していたつくば市の80代男性の感染が23日に判明。

    県は家族のほか、男性の病室がある病棟で働く医師や看護師ら濃厚接触者計27人の検査を24日に実施した。
    その結果、妻と娘、家政婦の3人は陽性だったが、それ以外の医療従事者22人と別の家政婦2人は陰性だった。
    このほか濃厚接触者以外で検査対象とされた男性と同じ病棟の入院患者計8人も全員陰性だった。

    12日間もかぜ症状で入院していたのにも関わらず、陽性は妻と娘、家政婦の3人だけだった。
    呼吸器科の医師も放射線科の医師や技師やリハビリ施設の職員など患者と密に接するひともセーフ。

    この病気の感染力はそれほど恐れることは無いのではないか。
    学校は新学期の準備に入るべきでしょう。

  34. 2893 口コミ知りたいさん

    大本営発表を鵜呑みに出来る幸せ。脳内に桜満開でセルフ花見ができる幸せ。

  35. 2894 匿名さん

    >この病気の感染力はそれほど恐れることは無いのではないか。
    世界中で感染が広がって、すでに約2万人が亡くなっているのだから慎重にならないとダメでしょ。

    一番犠牲者の多いイタリアは最初はたいしたことないとなめていた様ですし。

    おそらく80代の男性は入院当初から特別な個室だし、病院も3月の時点ではいつも以上に院内感染に気をつけていたでしょう。
    このケースを判断材料にしちゃダメですよ。

    中山氏のページがとてもわかりやすいです。
    https://www.covid19-yamanaka.com/cont7/main.html

  36. 2895 匿名さん

    >>このケースを判断材料にしちゃダメですよ

    個室に入っているとはいえ11日間もの間に複数の医師や看護師が患者と接している。CTやレントゲンの撮影も多くのスタッフが対応する。入院前にはリハビリ棟に出入りしていた。院内に濃厚接触者がとても多くいたと推定される。それなのに感染者は非常に少なかった。このケースから判断するとこの病気の感染力はそれほど恐れることは無いのではないか。

    ハルウララの単勝馬券は“当たらない”ことから交通安全やリストラよけのお守りとして、全国各地の場外発売所でも飛ぶように売れました。この病院は“感染しない“ことから感染除けのお守りを売るべきでしょう。

  37. 2896 匿名さん

    大本営発表によると5例目から9例目までは家庭内感染と断定された。
    感染経路が明らかなこのエビデンスは貴重、かつ、重要だ。
    病院、学校、電車、図書館、スーパーより、まずは家庭内に神経を。

  38. 2897 匿名さん

    朝日新聞の報道によると、この男性は病院付属のリハビリ施設の利用者で、ほぼ毎日2,3時間滞在し、特定の職員が運動指導を行っていたそうです。この職員はPCR陰性でした。茨城県知事の一昨日の説明によると80代男性の社交ダンス教師が1月前にイタリア渡航歴があり、このルートでの感染を調査していくことでした。

    マスコミも県も追跡情報の詳細を明らかにしてくれるようになりました。
    4月からの学校再開の準備に本当に助かります。

  39. 2898 販売関係者さん

    >この病気の感染力はそれほど恐れることは無いのではないか。

    世界的に見ても感染者は指数関数的に増えているので十分強い感染力を持っているでしょう。

    学校再開で危機を乗り越えたという様な錯覚をもってしまう人もいるかもしれませんが、いくつかの国の様に爆発的に感染が拡大したら医療は崩壊するし、仕事や学校どころではなくなってしまう。
    注意しなくてはいけないのはむしろこれからですね。

    危機感の無い人がいることが恐ろしい。

  40. 2899 匿名さん

    つくば市長は↓
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/oshirase/1009853.html
    の中で、「感染経路についてはダンス講師の可能性を調査しているとのことです。」
    って書いている。

  41. 2900 匿名さん

    3月9日夜、新型コロナ対策専門家会議の記者会見があり、新型コロナ対策専門家会議・尾身茂副座長が疫学的知見を発表している。

    「現時点において、感染者の数は増加傾向にあります。また、一定条件を満たす場所において、一人の感染者が複数人に感染させた事例が、全国各地で相次いで報告されています。しかし、全体で見れば、これまでに国内で感染が確認された方のうち重症・軽症に関わらず約80%の方は、他の人に感染させていません。また、実効再生産数は日によって変動はあるものの概ね1程度で推移しています」

    新型コロナの基本再生産数は2~3である。対して、実効再生産数は1。要するに、日本国内で感染が広がっている速さを示す実効再生産数は、現在、ウイルスの持つ感染力を示す基本再生産数を下回っているということだ。

  42. 2901 匿名さん

    >2899
    その情報、最新ではないよね。
    5chからのコピペだよね。帰国後の感染が濃厚じゃないかって書いてあったはず。

    ダンス講師同僚の濃厚接触者のPCRの結果はネガティブ。
    1月末のイタリア旅行で感染していたとすると、ダンスパートナーが感染していないのはかなりの奇跡としか思えない。
    それに、潜伏期間が長すぎやしないか?
    市長の病院関係の感染はルートは特定してます的なミスリードを感じる。
    「感染経路についてはダンス講師の可能性を調査しているとのことです。」 も
    リンク先に書かれた最新コメントではトーンダウンしている。
    結局、5~9例目のクラスターで感染源はあやふやなまま。

  43. 2902 匿名さん

    >>学校再開で危機を乗り越えたという様な錯覚をもってしまう人もいるかもしれませんが

    いないでしょうね。学校閉鎖以外の因子の方が寄与率が高いんじゃないの。
    国民一人一人の衛生意識の高揚。例えば、ヨークベニマルは大繁盛ですがレジの列を
    1.5㍍以上に規制することはありません。行き帰りのアルコール消毒で心配を洗い流す。
    ちょっとした気の使い方で感染を防いでいる。

    つくば市の教育委員会はこの非常時の子ども達の行動を調査し報告書を作るでしょう。
    今、つくば市の公園はかつてない賑わいです。写真記録も残すべきでしょうね。

  44. 2903 通りがかりさん

    感染しても発症しない/軽微な症状の人は少なからずいる様ですから。特に子供に多い様です。

  45. 2904 匿名さん

    武漢の比較的大きいデータによると年代別発症率は子供も高い。家庭内感染の恐れがあるので広い公園で遊ぶのは善いことかも知れません

  46. 2905 匿名さん

    22日に土浦の女性感染者から始まった永寿病院の感染者は患者と看護婦の合計26名。
    感染者の家族のPCR検査結果は現時点では公開されていない。一日千人の外来患者が
    訪れるこの病院は25日から休診。地域医療の中核が機能ダウン。

    11日から感染者が入院していた筑波記念病院は院内感染なしということで通常の診療。
    市長のコメントも院内感染なしを強調していた(このコメントは読ずらい文章だなあ)。
    よかった、よかった。


  47. 2906 匿名さん

    つくば市内で新たな感染者(9例目の患者の濃厚接触者)、県内11例目

     【 5例目のつくば市内80代男性、3月 3 日に9例目のダンス講師から個人レッスン 】
    3月7日、3月 14 日、ダンス教室にてソロレッスン
     【 5例目のつくば市の80代男性(11日から肺炎のため入院)】
     【 9例目のつくば市の社交ダンス講師( 14 日から咳、16日から発熱)】

    3月18日、発熱〈37℃台)、全身倦怠感、出勤したが午後早退
    3月19日~23日、発熱(36~37℃台)、倦怠感、咳
    3月24日、近医受診
    3月26日、つくば保健所が接触者外来を紹介し検体採取
    3月27日、県衛生研究所でPCR検査し陽性が判明

  48. 2907 匿名さん

    >>2901 匿名さん
    自分もダンス講師の感染経路が一ヶ月以上前のイタリア旅行というのは違和感を感じた。
    今となっては、5例目の80代男性の娘さんが永寿病院職員なんだから、そこからダンス講師に感染したと考える方が自然だと思う。
    ただ、当初は感染ルート不明にはしたくなかったから、無理筋を承知でイタリア旅行説を出したのかなと。

  49. 2908 匿名さん

    >>5例目の80代男性の娘さんが永寿病院職員なんだから、そこからダンス講師に感染したと考える方が自然だと思う

    それは極めて不自然な考え方だと思う。誤った情報を流してはいけません。
    休校措置までして医療体制を守ろうとしているつくば市の努力に報いるためにも。
    茨城4例目の土浦の女性が永寿病院職員。この方は医師ではありません。

    5例目の80代男性の娘さんは新聞報道によると静岡県内の医師だ。
    父親が11日に入院してから実家に帰り筑波記念病院で父親の介助をしている。
    筑波記念病院内で父親から感染した考える方が自然だ。つまり、立派な院内感染だ。
    茨城県知事もつくば市長も院内感染はありませんとコメントしていますがちょい変ですね。

  50. 2909 匿名さん

    >>筑波記念病院内で父親から感染した考える方が自然だ。つまり、立派な院内感染だ。

    そうでしょうか。
    新聞の報道によると、この男性は病院付属のリハビリ施設の利用者で、ほぼ毎日2,3時間滞在し、特定の職員が運動指導を行っていたそうです。また、入院の際も外来を通さず個室に直に入ったそうです。 病院と言うより自宅の延長と言ったらよいでしょうね。

    娘さんと80代父との接点は病院内だけですから院内感染かもしれませんが実質は自宅ですので知事や市長は7例目の症例を家庭内感染と断定したのかも知れません。これは院内感染ではありません。



  51. 2910 マンション検討中さん

    >>2909 匿名さん

    院内感染だろうがそうでないのだろうが、どちらでも良いと思う。大事なのはやはり密室などのような濃厚接触が感染を広げるということ。
    短期間にとどまることを祈るが、外食などの自粛はやむを得ないのかもね。

    学校は感染がある程度落ち着いている地域から再開して欲しいが、延期になるのだろうか?

  52. 2911 匿名さん

    >>院内感染だろうがそうでないのだろうが、どちらでも良いと思う。

    馬鹿なこという奴だな。医療体制を守ることが今一番大切なこと。
    院内感染が起きたらどんだけ大変かわからんのか。
    少しは医師の努力を思いやってくれ。
    祈るだけではいかんよ。

  53. 2912 口コミ知りたいさん

    名誉ある元院長が院内感染の発信源だなんて市長は口が避けても言えないだろうね。

    結果として別の市民が袋叩き似合ってるわけで、40代男性がいたたまれない。

  54. 2913 匿名さん

    27日、JAとりで総合医療センター入院中のつくばみらい市の70代の男性と
    同じ部屋に入院していて龍ケ崎市の70代の男性の感染が確認されたということです。
    また、感染者を担当した看護師2人が27日から発熱しているため、同じ病棟に勤務する医師や
    看護師など28人を自宅待機にしPCR検査を実施するということです。

    病院側は院内感染の可能性が高いとして、
    今後2週間程度、通常の外来と救急外来を取りやめるということです。

    たいへんなことです。

  55. 2914 匿名さん

    参考までに茨城県の感染症の砦は

    ●感染症指定医療機関(第一種)
    ・JAとりで総合医療センター(2床)

    ●感染症指定医療機関(第二種)
    ・JAとりで総合医療センター(6床)
    ・水戸赤十字病院(10床)
    ・茨城県立中央病院(25床)
    ・日立総合病院(4床)
    ・ひたちなか総合病院(2床)
    ・茨城東病院(20床)
    ・常陸大宮済生会病院(4床)
    ・鹿島病院(4床)
    ・土浦協同病院(6床)
    ・筑波メディカルセンター病院(3床)
    ・筑波学園病院(3床)
    ・古河赤十字病院(2床)
    ・茨城西南医療センター病院(2床)

  56. 2915 マンション検討中さん

    >>2911 匿名さん

    院内感染だからといって騒ぐほうがパニックになる。
    どんなに頑張ったってコロナは最初から診断確定は無理だし、今後も院内感染は増え続ける。
    医療者を大切にするなら院内感染かどうかをめぐって騒いだら逆効果。院内感染だとか騒げば、入院中の他の患者も不安になり、関係ないはずの患者ですら検査を要求し始めたりする。静かにしてあげるほうがずっと効果的。
    むしろ日常生活での予防法を考えるほうが大事でしょ。



  57. 2916 周辺住民さん

    >>2915
    事実が何かだけ。
    現状、感染源は特定できていませんから、みなさん細心の注意を払ってくださいと言えば良いものを…
    感染ルートが分かっていないのに、ダンス講師が感染源&院内感染はありません的なコメントを出す人がいる。
    単純にそれに違和感を感じるだけ。

  58. 2917 匿名さん

    つくば市の五十嵐立青市長は「県と密に情報を共有し対応を検討する」などのコメントを出し、市が備蓄しているマスク約3000枚を同病院に届けたと発表した。

  59. 2918 匿名さん

    大声を張り上げる教師、叫ぶ子、多動傾向のある子、手を繋ぎたがる女子、走り回って大きく呼吸をする子、などが一人でもいると、感染爆発の可能性があります。
    喘息持ちの子も少なくないので、学校再開は延長した方が賢明ではないでしょうか。
    とりあえずゴールデンウィークまで休校の方が安心です。
    隣近所で預かりっ子しながら、今は耐える時期。
    こんなときに近隣づきあいが重要になってきます。
    皆さん頑張りましょう。

  60. 2919 マンション検討中さん

    >>2918 匿名さん

    安部さん、学校再会見直しありとか言ってるわ。休校、なんで意味のない時期から始めたんだろう。3月は行かせておいて、これから休校本格化させるべきだったのに。


  61. 2920 匿名さん

    >>2919 マンション検討中さん3月上旬の時点でつくばにコロナが入って来ていたのが明らかになったのですから、3月の休校は間違っていないのでは?

  62. 2921 匿名さん

    茨城県新たに3人の感染者判明ですね。
    そのうち一人はつくば市の40代女性。

  63. 2922 匿名さん

    >>2918 匿名さん
    投稿する前に文章を読み直してくれ

  64. 2923 匿名さん

    岐阜新聞のクラスター解説は分かりやすい。スポーツジムと公民館の合唱練習と。
    特筆すべきは高齢者なのに無症状陽性が多いことだな。
    https://www.gifu-np.co.jp/news/20200329/20200329-227906.html

    80代男性が毎日2時間使用していたリハビリ施設の職員は全員PCR検査受けたんだろうか


  65. 2924 匿名さん

    やはり喫煙経験が影響しやすい?

  66. 2925 匿名さん

    PCR検査より抗体チェック

  67. 2926 匿名さん

    ワクチン開発まで2年かかるだろう。それまでは抗体陽性の人を優先的に前線配置する。
    院内感染した病院は全職員の抗体チェックを行うべきだ。

  68. 2927 マンション検討中さん

    >>2926 匿名さん

    抗体?その検査ってまだ実用化されてないんじゃ?
    自分の知識不足?


  69. 2928 マンション検討中さん

    >>2920 匿名さん


    本当に効果的?
    広めたのは子供ではないでしょ?
    大人が感染し大人が広めたのであって、子供は今のところ感染すらしていない。家族から子供への感染すらない。
    今回の感染はどう考えても大人が持ち込むもの。まずは大人、入国者のスクリーニングからスタートすべきであって、むやみに子供の時間を奪う必要はない。あの時点で休校にしても感染コントロールはできないし、百歩譲って休校にする必要があるなら、今後は半年から1年の休校が必要になるだろう。4月や5月からの学校再会なんて矛盾でしかないし、理論が破綻している。
    冷静になって理論的に考えれば分かる。

  70. 2929 口コミ知りたいさん

    >>2923 匿名さん

    市長が一所懸命にあそこから注目を逸したんだから触れちゃダメ!

  71. 2930 匿名さん

    >>2928 マンション検討中さん
    感染が広まってから休校にしても手遅れだし、子供が感染しないというのは間違いですよ。
    子供や若い世代は感染しても自覚症状が無い場合が多く、無自覚のキャリアを多く生み出す可能性は無いですか?
    学校でのインフルエンザや風邪の広がり方を考えれば学校は非常にリスクが高いでしょう。

    現在とられている処置は疑いの強い人へのスクリーニング。
    検査も正確に判定できるほど効率が高くなく、可能な数も限られているし、
    毒性のある化学物質や放射能汚染と違い自己増殖するのでスクリーニング
    だけで防げるものではないですね。


    イギリスは当初、休校にせず、ゆっくりと国民全体に免疫をつけさせる方針でしたが完全に破綻しました。

  72. 2931 匿名さん

    症状がほとんどない人が多いから拡散するウイルス。
    エボラみたいに致死率が高いとウイルス自体が自滅しやすい。
    だからこそ、怖い。

    台東区で集団感染して80名を超える感染者が出ましたが、病院関係者で最初に陽性判明したのはこの病院に土浦(荒川沖駅)から通勤していた女性。

    つまり、集団感染はつくばには非常に身近な話なのです。

    それでも学力優先や親の都合で学校再開を希望しますか。

  73. 2932 匿名さん

    4月は休校にしないで半ドンがいい。給食を食べて宿題もらっておうちに帰る。
    5月11日から通常に戻れるようにみんなで祈る。様子を見ながらみんなで考える。

  74. 2933 匿名さん

    >>2932 匿名さん

    親としては子どもが学校に通って給食食べてきてくれるのが一番楽。
    家にいれば相手もしなくてはいけないし、お昼も作らないといけないし、勉強の遅れも心配。
    でも、それは親の問題。
    感染拡大の瀬戸際なのだから、今は大人しく過ごすぺきです。
    つくば市で感染者が出たダンス教室の生徒には小学生もいました。すでに知らないうちに今、自分や家族が感染している可能性も十分あります。

  75. 2934 口コミ知りたいさん

    未だに子供の感染リスクよりも給食で手を抜きたい親がいるんだから、科学都市・教育都市が聞いて飽きれる。 
     
    そういう奴はどっちにしろ春休みな今はどうしてるんだ?春休みだから「我慢」するのか?
    なら今のうちに食事作らせる練習位したらいいと思うよ。日本には自分でご飯作る小学生いるだろうにな。少なくとも両親共働きだった自分はそうだったぞ。これも時代が違うで片付けるんだろうな。

    腐るのは廃棄される食材だけで十分だよ。

  76. 2935 匿名さん

    >>2932 匿名さん
    >>つくば市で感染者が出たダンス教室の生徒には小学生もいました。すでに知らないうちに今、自分や家族が感染している可能性も十分あります

    つくば市で感染者が出た筑波記念病院には小学生はいませんですか。心配です。

  77. 2936 匿名さん

    >>2931 匿名さん
    >>つまり、集団感染はつくばには非常に身近な話なのです

    筑波記念病院の敷地内には一時、3名の感染者がいました。
    病院はこの3名の発症初期からの医学情報をつくば市と共同で公開すべきです。
    知ることはこの病気の拡大を防ぐうえで大切です。科学都市・教育都市の社会実験です。

    貴重なのは後に感染した奥さんと娘さんの情報です。特に医師であられる娘さんの発言は
    貴重です。藤浪晋太郎が味覚・嗅覚がなくなったという発言をきっかけにこの病気の新しい
    自己診断方法が周知しました。プロの感覚で経験したことをつくば市民のために公開して下さい。


  78. 2937 匿名さん

    >>2931 匿名さん
    >>つまり、集団感染はつくばには非常に身近な話なのです

    市民が知りたいのは重症者を受け入れるベッド数がつくばにいくつあるかということです。
    感染症指定病院はどこにあって現在、空きベッドはいくつかを市は毎日公開しては。
    感染者数ゼロは無理にしても病院のベッド数以下に患者数を抑えることは
    つくば市のわかりやすい努力目標になるのではないでしょうか。

  79. 2938 匿名さん

    志村けんさんがなくなりました。

  80. 2939 匿名さん

    国立がん研究センター中央病院に勤務する20代と30代の女性看護師は、味覚や嗅覚を感じなくなって診察を受けましたが、原因が分からず病院に申し出てウイルス検査を受けたところ、27日になって新型コロナウイルスへの感染が確認されたということです。病院は医師、看護師、入院患者など150名のPCR検査を行っています。

    藤浪晋太郎効果ですね。
    志村けんさんの教育的効果はさらに絶大と。

  81. 2940 匿名さん

    逆にパニックになると思うな、その提案。

    今度はトイレットペーパーの病院バージョンが起こるぞ。
    検査してほしい、重症でなくても指定病院に転院したい、と騒ぐ人が多数出てくる。
    季節性のインフルエンザですらパニックになる人がいるくらいだからね。

  82. 2941 通りがかりさん

    志村けんさんが、悲しい!
    ーーー
    子供が家にいたら大変と思ってもいいと思うよ、私もそう思ってる。だけど、殆どの親が、それぞれのやり方で、三月からの自由登校期間含め頑張ってきたし、今も試行錯誤しながら頑張っている親も沢山いる。親が追い詰められると結局子供が大変になるから、上手く息抜きできるといいなと思うけど、なかなか難しいな。

  83. 2942 匿名さん

    今、つくば市は3月の休校期間中の児童生徒の行動を緊急調査していると思います。
    学校に行って先生方に聞き込みをしたり職員を公園や市内の繁華街(イーアスとかララガーデンなど)に派遣して子供たちの様子を把握しようとしているはずです。
    今週中にその結果を市議会に報告し4月以降の市としての方針を頑張っている市民に示すでしょう。

  84. 2943 匿名さん

    4月1日号の広報つくばがタイムリーでちょうど良い。

  85. 2944 匿名さん

    広報つくば1面の市内宿泊者最大7000円割引はタイムリーとは言えないな。東京とかからドンドン人呼べるのはいつになることか。

  86. 2945 匿名さん

    >>2944 匿名さん
    えー、本当。狂っているね、つくば市。

  87. 2946 匿名さん

    市民全員に2000円の食事券配れよ。
    なぜ宿泊施設だけ優遇するのか?
    常総市は市民全員にマスクを配布するよ。
    つくば市は狂ってる。

  88. 2947 マンション検討中さん

    >>2946 匿名さん

    どっちが経済効果あるか、なんだろうな。
    宿泊客増えれば食事も増えるからね。
    狂ってるとは思わないな。
    国民には国が現金支給するんだとすれば、同じ事をするより良いでしょ。

  89. 2948 口コミ知りたいさん

    外出を控えることで感染拡大を食い止めようと必死になっている段階なのによそから人を呼ぼうというのは狂ってるでしょう。

    現状だと当面は事業開始出来ないだろうから、4月の広報誌に載せる必要も無いでしょう。
    収束の目処がたってからやるなり、目処が立たないようなら直接的な支援をすれば良いのにね。
    全く理解出来んわ。

  90. 2949 匿名さん

    少し感染が落ち着いたらやるってことでしょ?
    脊髄反射で否定したくなるの?

  91. 2950 口コミ知りたいさん

    こんな状況でも「当面取りやめる」と発信しないから
    危機感無いお花畑なつくば市長と信者
    とバカにされるんだよ。

  92. 2951 マンション検討中さん

    >>2950 口コミ知りたいさん

    それでも、ホテルや飲食店の人達はほんの少しの希望を持つだろう。
    しばらく耐えればなんとかなるかもしれない、と。
    その希望を打ち砕くのか、あなたは。

    たしかに他の業種だって辛いだろう。
    こんな時に必要なのは、誰かを非難したり蔑んだりすることではない。
    意見はいろいろあるかもしれないが、こんな時はぐっとこらえ、言葉を選ぶべき。


  93. 2952 通りがかりさん

    日本小児科学会ホームページ
    http://www.jpeds.or.jp/modules/general/index.php?content_id=1
    こんな状況での子供のメンタルヘルスについて考える参考になった。

  94. 2953 匿名さん

    五十嵐さんはお花畑だと思う。

    年間の印刷費3000万円とそれを読売に宅配してもらうための費用2000万円。
    そんだけの費用をかけて発行している市の大切な広報紙の第一面をほんの少しの希望を
    与えるために使ってしまいました。そもそも約9000万円の緊急対策費はバカげた対応です。

    今、広報紙に求められるのは何か。
    まずは市民一人ひとりに新コロナ対応を周知させること、
    休校中の児童生徒の実態調査とそれを元に学校と市がどう対応したか、今後どうするか。
    今やつくば市は人口比で全国トップレベルの感染者数を輩出し週ごとに緊張感を増している。

    市の広報紙は月1では生ぬるい。ホテルに9000万使う余裕があるなら広報つくばを刷れ。
    お花畑五十嵐はクレオ株式会社騒動の時は広報つくばの臨時号を刷りまくった。
    新コロナはあんときよりも大したことはないとでも思っているのだろうか。


  95. 2954 通りがかりさん

    COVID-19は刻一刻と状況が変わっています。
    広報誌を刷って配布するのでは遅すぎ。
    携帯の緊急災害速報を使う方がマシなのでは。

  96. 2955 匿名さん

    >>広報誌を刷って配布するのでは遅すぎ
    無駄な広報紙に年間5000万使うな、って言ってやれよ。

    小池都知事は昨日、緊急会見で言ってた。
    「感染爆発」「重大局面」「夜の盛り場は当面自粛」「性風俗も自粛」

    お花畑は「つくばに来てね、泊まって、飲んで食べてね」
    人口比で全国トップレベルの感染者数を輩出しているつくば市に誰が好んで...

  97. 2956 口コミ知りたいさん

    筑波山温泉旅館協同組合
    筑波記念病院 名誉何某
    忖度
    半年後の首長選挙
    半年後の市議会議員選挙
     
    いや、どこかの特定行政を言ってるわけじゃないよ。あくまでも頭をよぎった単語を忘れないための備忘録。

  98. 2957 口コミ知りたいさん

    >>2949
    そういう常識が通用しないのが市長とつくば市の過去の実績だから不安になるのですよ。

    特に先を読む能力。

  99. 2958 匿名さん

    今、目の前に起こっていることを理解する能力、或いは、それに対する反射神経。
    先を読む能力はそん次の問題だ。

    youtubeに記録された成人式の時の立ち振る舞いに不安を感じ、そして、
    今も継続している。

  100. 2959 ご近所さん

    少し先の話になるだろうけど、新型ウィルスによる感染症に効果のある薬やワクチンが出来たとする。
    しかし、それによって重篤な副作用が生じる場合もあるだろうし、年齢層によっては統計的に効果が判然としなかったりする。
    予防接種を受けに行くことによる感染リスクもあるだろうし、インフルエンザや風疹、子宮頸がんワクチンと同様、国や個人によって対応が大きく分かれそうだ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸