茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-20 09:53:31
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 2539 購入経験者さん

    2009年6月 当時の市教育長は、文科省から「学区弾力化」の方針が出ているという理由で、事実上の学校選択制を導入する方針を公表。
    施設一体型校の導入・設置で局所的な大規模化が生じた。

  2. 2540 周辺住民さん

    市教育長の後任の森田氏は、県内各地の小中学校で教べんを執り、つくば市立大曽根小校長などを務めた。森田氏は任期付きで期間は2020年3月末までの2年間。小中一貫校設置計画の見直しなど重要な教育施策に対応するため県の部長を配置するという。
    https://newstsukuba.jp/?p=4561

  3. 2541 匿名さん

    東京都で不登校や引きこもり、学校を中退した子どもたちを支援するNPOでは、在籍する若者の半分以上が、中高一貫校の出身者(NHKあさいち)

  4. 2542 匿名さん

    ★★一番の問題は将来の高校足りないんです。

    県教育改革の名義で中高一貫実施しています。再来年から土浦一高も中高一貫校になります。つくば市の子供人数激しく増えてますが県と市何もしていません。

    現状:県立高校新規の可能性はゼロです。つくば市以外の住民かんがえるのは少子化対策ばかりです。

    ★呼びかけ:私立高校どうですか。全国茨城県以外にどこでもあります。

  5. 2543 匿名さん

    県立高校に学区はない。
    私立高校もあり、隣県協定もある。

  6. 2544 匿名さん

    ★★一番の問題は将来の高校足りないんです。

    県教育改革の名義で中高一貫実施しています。再来年から土浦一高も中高一貫校になります。つくば市の子供人数激しく増えてますが県と市何もしていません。

    現状:県立高校新規の可能性はゼロです。つくば市以外の住民かんがえるのは少子化対策ばかりです。

    ★呼びかけ:「市立高校」どうですか。全国茨城県以外にどこでもあります。

  7. 2545 匿名さん

    高校が足りないという根拠(具体的数字)は?

  8. 2546 通りがかりさん

    競争原理がはたらき、各校のレベルアップが期待できるね☆

  9. 2547 匿名さん

    研究学園在住です。通うのに公立高校が遠いですよね。近所の人ほぼ私立です。

  10. 2548 eマンションさん

    >>2547 匿名さん

    どこの私立が多いんですか?都内?

  11. 2549 匿名さん

    県内の私立です。スクールバスやTXで通えるところです。

  12. 2550 通りがかりさん

    >>2544
    >>呼びかけ:「市立高校」どうですか

    例えば、千葉県千葉市習志野市船橋市松戸市柏市銚子市に合計7つの市立高校があります。スポーツと音楽に力を入れとても活力あふれた高校ばかりです。
    でも、茨城県と千葉県の文化格差は大きすぎます。茨城県で市立高校は無理です。
    上郷高、筑波髙、茎崎高、旧谷田部高の状態を眺めればつくば市立高校は無理です。
    市内の県立3高を市内の小中学校の先生が下支えするしか解決はありません。

  13. 2551 匿名さん

    つくば市内に、公立高校は5校(並木含む)。私立高校2校。

  14. 2552 通りがかりさん

    並木と竹園は受験校としての位置づけが確立されている。残り3校の伸びしろに期待する。
    20万都市に5校は悪くないと思う。

  15. 2553 eマンションさん

    >>2552 通りがかりさん

    竹園は詰め込み型をやめて、もっと成績を伸ばせる高校になってほしいものだ

  16. 2554 匿名さん

    つくば中心部分にある高校は竹園高と並木一貫のみです。上郷高、筑波髙、茎崎高、旧谷田部高などは論外です。 竹園高と並木は土浦一高と江戸川取手のレベルにより低いです。つくば市の学生の平均レベル全体的に周辺都市(土浦、取手)により高いです。

  17. 2555 匿名さん

    つくば市内、現在小学生の人数が激しく増えてます。つくば市の予測データにより、3~5年後学園の森は3300人になり、みどりのは3700人になります。土浦一高再来年から一貫性になって、全部グラス数(8)が変わらないんですが一年ずつ中学クラス1つ増える、高校受験で入学できるクラス1つ減ります。高校生は何とか自力的に土浦いけますが中学生は無理です。土浦一高の中学受験を受けても通学ができないから多分近所の土浦市の学生だけ増えます。つくば市のこともにとってメリットなしです。

  18. 2556 匿名さん

    人口14万人の土浦市に高校9校ありあすが。

  19. 2557 匿名さん

    多分、江戸川取手と土浦日大です。ほかのはレベル低いから。

  20. 2558 匿名さん

    つくば市内は現在小学生の人数が激しく増えてますが、江戸川取手と土浦日大レベルの子だけが激しく増えることではありません。筑波髙、茎崎高、つくば工科レベルの子も激しく増えます。市内の県立高校はどの高校も入試倍率が上がりレベルアップが期待できます。

  21. 2559 匿名さん

    日本国憲法第26条1項
    「すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する」

  22. 2560 匿名さん

    一部の学区では一時的に小学生の数が増えていますが、市内全体で見ればそうでもないのはないですか?
    また、新築購入者には結婚や子供の就学前に転入してくる人も多いわけで増加は一過性のもの。ある程度土地が埋まったら転入数も子供の数も落ち着いてゆるやかに減少していくのでは?

  23. 2561 購入経験者さん

    つくば市の児童推計を見れば分かりますが、約10年後までは増加、その後緩やかに減少。
    市内全体で見て増加しない、または減少傾向の学校はもともと児童数が少ないので、全体の増減への寄与はとても小さいです。

    これから生まれる子が成人する頃でも子供の数は現在より多いと予想されます。

  24. 2562 口コミ知りたいさん

    >>2554
    ”論外”とか・・・・最悪な人なんだろうな。

  25. 2563 2560

    >>2561 さん
    つくば市の児童推計ってどれを見ればよいですか?
    これ(↓)だと、一部地域しかわからないので全体が詳しく出ているものが他にありますか?
    人口増加地域の児童生徒数の推計値 (PDF 481.7KB)
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

    私が書き込む前に参考にしたのは、
    https://ecitizen.jp/Population/City/08220

    https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001008220/7
    あたり。

    周辺地域で今後も人口増が予測されているのはつくば市とつくばみらい市あたりで、
    近隣で人口多めな土浦市などは減少中、牛久市は頭打ち。
    自分の子供が受験するころに選択肢が増えることは嬉しいけれど、市や県が費用を
    負担してまで学校を新設する必要まではないように思いました。
    各学校少しクラス数を増やしたり、市外の私立を選択すれば解決するレベルかなと。
    違うのかな・・・

  26. 2564 匿名さん

    各クラスで5名程度椅子を増やせばいいんじゃないかな。

  27. 2565 匿名さん

    神戸の教員採用試験、小学校で5.7倍、中学・高校で8.7倍と全国でも高水準だったのに、教員合格者が定員割れ。
    https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201912/0012992546.shtml
    ちなみに、茨城県は、小学校で2.13倍、中学で2.83倍、高校で4.71倍。

  28. 2566 匿名さん

    子どもの数が増えるのはここ5年くらい。以降は減っていく予測。
    今顕著に増えている50歳代が年老いていき、65歳以上の高齢者は増える一方。

    茨城県の中学校卒業者数は、約27,000人(2019年)で、30年前の約半分。
    さらに10年後には約2割(約5,300人)減の見込み。
    県全体では、あちこちの高校で定員割れ。

    新市教育長(元つくば市立大曽根小校長、元県教育庁学校教育部長)の手腕に期待しましょう。

  29. 2567 周辺住民さん

    教育長がかわっても、市長も変わらないと、根本的にかわれない。

  30. 2568 匿名さん

    2016年11月に就任した市長の任期は4年。
    特に何事も無ければ、来年2020年秋に任期満了で市長選かな。

  31. 2569 匿名さん

    市長に会いに行こう!

    今回は支度所でお会いしましょう

    2020年1月19日(日) 13:30~15:30
    つくば市役所2階 会議室201

    世界のあしたがみえるまち。TSUKUBA

  32. 2570 評判気になるさん

    支度所?何処にある?

  33. 2571 匿名さん

    >>2568
    選挙の1年前に本を書く
    https://bookmeter.com/books/10131334

    出版記念パーティを開いて政治資金を集める
    いがらし立青出版記念パーティー(89人) 2025万円 収益が1,724万円
    http://soumu.pref.ibaraki.jp/file/PDF/2017/201711/gai73.pdf

    選挙の1年前はとても忙しい

  34. 2572 検討板ユーザーさん

    >>2571 匿名さん

    今回は対抗馬はいなそうだよね

  35. 2573 匿名さん

    つくば市成人の集いは、1月12日(日)午前11時から正午まで、
    つくばカピオで開催します。問い合わせは、教育局生涯学習推進課です。


    時代をつくるのはいつも若者です。例えば、坂本りゅうまは...。私の名前は青です。

  36. 2574 匿名さん
  37. 2575 匿名さん

    くやしいけど、東京の人が持つイメージを否定できない。。。

    1. くやしいけど、東京の人が持つイメージを否...
  38. 2576 匿名さん

    茨城県の人って、自分達の街の良さを認識してないよね。
    筑波山、偕楽園、袋田の滝、大洗漁港、大洗水族館、メロン生産日本一、霞ケ浦、鹿島アントラーズなどなど、他にもたくさんある。

    初めて水戸に行ったとき。タクシー運転手さんにお勧めの観光スポット聞いても「茨城はなんにもないですよ」なんて言われたけど、初めての経験で衝撃すぎた。

  39. 2577 匿名さん

    >>2576 匿名さん
    地元に何にもないですよ、は地方全般の定型だな。
    ただ、茨城はどの観光地もアピールが弱いのは間違いない。

  40. 2578 匿名さん

    茨城県には、世帯年収1000万超える世帯が10%超の日本有数の高所得自治体(守谷市)もある。
    世帯の年間収入マップ(https://shimz.me/datavis/mimanCity/

  41. 2579 匿名さん

    魅力度ランキング上位以外は、実はどんぐりの背比べで、あまり意味がないらしい。
    日光の世界遺産や、那須御用邸がある栃木もランキング低位なんだから。
    https://jiseki-koumuin.com/charm/

  42. 2580 匿名さん

    >>2578 匿名さん
    世帯年収は、既に守谷とつくばは逆転してるよ

  43. 2581 匿名さん

    3月14日に常磐線が全線開通すれば福島や仙台が近くなる。茨城も少しは明るくなるよ。

  44. 2582 匿名さん

    >>2580 匿名さん
    平均世帯年収ではなくて、高収入世帯の割合。
    つくば市は、700万円以上の世帯も多いけど、300万円未満の世帯も多い。

  45. 2583 ご近所さん

    茨城県は、研究機関数第一位。
    集計されているのかどうか分からないけど、科学研究費(特に国費)はダントツ日本一になるんじゃないかな。
    あと、単位人口あたりの高学歴者数とか。

    ちなみに、魅力度ランキング第一位の北海道だけど、結構闇深い。
    1位 非正規労働者数
    1位 小学生長時間ゲームプレイ率
    1位 喫煙率:女性
    1位 うつ病患者数
    1位 限界**比率

  46. 2584 口コミ知りたいさん

    200万だろうが1000万だろうが、自分がよければそれで良い。足りないと思えば稼ぐ努力をすればよい。
    自分より上だろうが下だろうがランキングなんかで比較してマウント取ったり僻んだり、あ~嫌だ嫌だw

  47. 2585 匿名さん

    なんだかんだ言って、毎年毎年ニュースになるし、日本人ってブランドやランキング大好きでしょ。

  48. 2586 匿名さん

    >>2582 匿名さん
    まあ、筑波大があるから、300万円以下世帯はおおいよね。300万円以下世帯の半数以上(16000人以上)相当。

  49. 2587 匿名さん

    職員の給与総額で比較するとつくば市は土浦市の倍らしい。

  50. 2588 匿名さん

    >>2586 匿名さん
    つくば市周辺の自治体も概ね30%超が300万円未満。
    つくば市は学生が多いからで、周辺自治体は単に世帯収入が少ない家庭が多いから?
    最近の学生さんはTXで通学しているようだし、実家から住民票を移していない学生も多いと思うよ。つくば市の学園地区外は、周辺自治体とさほど変わらないんじゃない。
    このあたりで、守谷市だけが300万円未満の世帯が20%を切っている理由はよく分からないけど。

  51. 2589 名無しさん

    守谷は東京通勤世帯の割合が高いのでしょう。
    他の周辺自治体には東京通勤者は少ない。
    …と思いますが如何?

  52. 2590 eマンションさん

    >>2588 匿名さん

    もともと人が住んでなかったからね

  53. 2591 匿名さん

    >>2588 匿名さん

    それはファミリー層主体の都市だからでしょ。

    https://www.nenshuu.net/m/prefecture/shotoku/in_shotoku_city.php

    つくば市の平均所得は全国48位。

    北関東では他を引き離して1位。
    埼玉1位のさいたま市より上で、
    千葉1位の浦安市より下で千葉2位の市川より上。

    東京のこっち側では浦安に次ぐ高所得タウンのようです。

    都下や神奈川の上位の水準ですね。

  54. 2592 匿名さん

    >>2555 匿名さん

    つくば駅から土浦一高の直通バス出てるから中学生でも通えるよ。

  55. 2593 ご近所さん

    住みよさランキング2019 つくば市は関東13位、守谷市17位。
    関東トップ20に茨城県から2市がランクイン。
    https://toyokeizai.net/articles/-/287026?page=2
    つくば、守谷は安心度と利便性がほぼ同等。つくばは快適度が高い。守谷は富裕度が高い(全国20位)。

    住みたい街ランキング上位常連の横浜市が低位(総合177位)なのが興味深い。
    北海道・東北ブロックでも、札幌や函館の名前が出てこない。
    訪れたい街、住みたい街と、実際に住みやすい街は違うということかな。

  56. 2594 匿名さん

    いよいよ成人式。つくば・土浦の文化**。
    https://newstsukuba.jp/?p=11598
    https://newstsukuba.jp/?p=2969

  57. 2595 匿名さん

    市職員の一人は、テレビなどで荒れた成人式が放送されることについて「暴走するバイクを映したり、一部の目立つ若者だけを取り上げて『これがつくばの成人式だ』というのは困る。他にもちゃんとした成人がいる」と、報道姿勢に苦言を呈した。
    https://newstsukuba.jp/?p=2969

    バカ丸出しだなあ、この市職員。
    工技院院長も事故ったからニュースになった。
    ちゃんとした高齢ドライバーはつくばにいっぱいいる。

  58. 2596 eマンションさん

    >>2595 匿名さん

    高齢者の事故と同じレベルで語るのはどうかな。あれは悲惨な事故で、あってはならないもの。
    成人式が荒れるのはそれほど目くじら立てるほどのことでもない。あの新成人はまだまだ成長できないんだな、残念だな、くらいのモノ。
    別に暴走バイクはつくばだけで起きてるわけじゃないのに、わざわざ放送しなくてもって意味でしょ。
    ていうか、ここで頻繁に成人式を書き込んでる人、しつこすぎです。

  59. 2597 匿名さん

    目くじら立てるほどのことじゃないって?
    石井国交大臣も出席していて、警察やSPもいたのに、逮捕者も出て、式典一時中止で、全国紙や全国ニュースで取り上げられ、つくば市だけでなく、県警も赤っ恥。
    つくば市、つくば市民だけでなく、県警にとっても大きな黒歴史でしょう。
    今は誰でも簡単に動画撮影できて、ネット上にずっと残るから、怖い時代です。
    多分当時の式典・警備担当者らは左遷されていると思うな。


  60. 2598 ご近所さん

    目くじら立てるほどのことじゃないって?
    五十嵐市長は演壇の前に鉄柵を立てて防衛したほどだ。
    しかも柵を紅白の幕でカモフラージュ。今年はどんな手を考えるか。

  61. 2599 匿名さん

    今年も立派な紅白のバリケード。
    茨ひよりキターーー!

  62. 2600 匿名さん

    「市民に寄り添う政治を実現し、市役所の対応が良くなった、今までできなかったことを職員が工夫してやってくれていると、市民が変化の実感を持ち始めている」

  63. 2601 評判気になるさん

    市役所の職員の対応は変わりません。お役所仕事しかしていません。すぐ動くことはありません。

  64. 2602 ご近所さん

    北九州の新成人は、会場周辺では騒いでも、式典の進行を妨げるようなことはしないのが流儀らしい。
    https://www.sankei.com/life/news/200112/lif2001120026-n1.html
    つくば市では、来賓の参列一切なし、動物園のようなバリケード、新成人以外入場不可。。。

  65. 2603 ご近所さん

    市長が若くなったのに成人式に若さが全くない。この市長はハズレでした。

  66. 2604 匿名さん

    横浜市みたいに、若さの発露で大騒ぎになって、全国に恥をさらすよりは、何事もない方がマシかな。
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20200113-OYT1T50152/

  67. 2605 マンション検討中さん

    成人式で暴れなければならないような大人にした、そいういう子育てをした親が自分の子供の姿を見て反省してハタチの我が子に謝罪できるといいよ。育てたように育ってんだから。
    しかし、自分が毒になったと気づく親はかなり少ないね。子育て終わったと逃げるか、よその大人のせいにする。

  68. 2606 職人さん

    つくば市も所詮コレ。

  69. 2607 匿名さん

    先輩たちの姿を見て育ちました。

  70. 2608 匿名さん

    つくばのどのあたりの学校だとそんな風なのがいるの?

  71. 2609 匿名さん

    2606 職人さんの 《 #つくば市成人式 》 を、ポチッと押すと教えてくれますよ。

  72. 2610 匿名さん

    谷田部中学は卒業してからもお友達付き合いが続いて羨ましい
    https://twitter.com/hashtag/%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%B0%E5%B8%82%E6%88...

  73. 2611 匿名さん

    >>2610 匿名さん
    それ不思議なんだけど、ここ数年そんな感じの人中学でいないよ。意外なほどにw真面目そうな生徒ばかりなのに、全体が同じと思われるのはかわいそう

  74. 2612 匿名さん

    >>2611 匿名さん
    >>意外なほどにw真面目そうな生徒ばかりなのに

    つまり成人式当日だけの現象ですね。
    したがって周囲の人が目くじらを立てることはありません。
    五十嵐市長が毎年規制強化のあの手この手を考えるのはお笑いですよ。

  75. 2613 口コミ知りたいさん

    >>2612
    たった1日の恥さらしで毎年「つくば市の成人式は今年は無事終わった」事がさも立派なことにように評価される事態になって早数年。

  76. 2614 匿名さん

    市制30周年の年に新成人が記念植樹を行う。
    昨年、普通の市ならそうするのだがつくば市は違った。

    鉄柵と紅白幕で防御、道路封鎖、消防団使って手荷物検査、会場出口に縄を張って誘導など
    至れり尽くせり。何よりも効果的なことは式典時間の大幅短縮。
    無事に終わったのは立派なことだ。

  77. 2615 匿名さん

    かくして2017年1月8日の茨城県つくば市成人式は伝説化し、市の黒歴史として長く語り継がれる。

  78. 2616 匿名さん

    2017年、2018年、2019年、2020年のつくば市成人式に4年連続参列したひとは
    組織の力で市民を抑え込む快感を味わってしまいました。
    これは成長として評価されるべきでしょう。

  79. 2617 匿名さん

    少数規模のアンケートを取って判断するより自らの判断と責任でことを推し進めることのほうが良いのかもしれませんね

  80. 2618 ご近所さん

    >>2608 匿名さん

    ヤタベヌスとか、カミゴードンなどだろな。元気で賑やかなのはがいいなあ。
    ホージョジョ、タカミハラス、オーゾネリュウも子どもが怖がるキャラクターだね。

  81. 2619 匿名さん

    小学校高学年での「教科担任制」が一般化していきそうですね。
    守谷市が教科担任制、4月導入へ 小学5・6年 理科、音楽、図工
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200119-00000007-ibaraki-l08

  82. 2620 ご近所さん

    小学5・6年理科の教科担任制は時代錯誤だ。

  83. 2621 匿名さん

    >>2620 ご近所さん
    音楽、図工については賛成だけど、理科は微妙だなあ。
    教える範囲が明確な小学生理科に専門家が必要なのか… それを言い出したら、算数やその他の科目は?という議論になりそう。


  84. 2622 匿名さん

    教員の負担を分散させ、余裕のある職場にして優秀な人が教員を目指すようになることが子ども達のためになるといいですね。

    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15793485063538
    常勤(週5日勤務)、非常勤(週3日勤務)合わせて15人(理科7人、音楽4人、図工4人)程度。
    採用は4月から。給与は常勤1人当たり年間で約686万円、非常勤は約412万円。

    小学校教科担任制教職員採用試験(守谷市任期付市費負担教職員採用試験)
    令和2年1月15日(水曜)~令和2年2月14日(金曜)
    https://www.city.moriya.ibaraki.jp/kosodate_kyouiku/kyoiku/shidoshitsu...

  85. 2623 通りがかりさん

    理科は実験道具の準備もですが、予備実験とか事前に必須で、特別教室の利用など他の教科に比べて制限が多いので、専科の先生がいてくれるとかなり助かります。
    他県から移住したものですが、専科の先生がいないことに驚きました!
    算数等の少人数加配もないのでしょうか…。

  86. 2624 匿名さん

    中央教育審議会では、2022年を目処に小学校教科担任制にしたいみたいだけど、予算付くかなあ?
    年寄りの数は増えて、子どもの数は減っていくから、教員は増員する必要ない、という論理で、教員の質の低下は進んでいく。50代以上の世代と同じように滅私奉公を当然視するから無理が生じ、若い世代は子育てに苦労し、少子化も止まらない。
    https://resemom.jp/article/2019/12/27/54060.html

  87. 2625 ご近所さん

    1月16日:萩生田文科相がICT活用の授業を視察 守谷、つくばの学校
    プログラミングも教科担任制が必要なんじゃない?
    理科の教員が担当することになるのかな。
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15791751677040

  88. 2626 ご近所さん

    受験生に謝れ!

  89. 2627 周辺住民さん

    現状のセンター試験の運営・実施は、日本全国の大学教員・職員が卒論・修論等の指導で忙しい時期に、休日返上してやっている。試験監督って、単に突っ立っているだけじゃなく、複数回の事前説明会に出席し、分厚いマニュアルと説明資料、FAQを読み込んで、イレギュラーな緊急事態に即時的確に対応しなきゃならなくて、けっこう大変なんだよ?大学教員レベルの人材で行われている品質を維持しつつ、外注やアルバイト等に代替するのは、不可能じゃないかもしれないけど、費用と時間的制約も含め、かなり難しいと思うよ。やろうとしている理念や方向性は、私は良いと思うんだけどね。。。

  90. 2628 匿名さん

    >>2623
    同じつくば市内の学校でも違うのかな?
    高学年からですが、算数、国語、体育以外は基本それぞれの教科の先生が教えています。
    また、支援員さんも入ったりしているようですよ。
    図工の先生は本来は別の教科が専門で・・・とはおっしゃってました。
    美術専攻の場合、先生になるなら自分の時間の制作時間を取りやすい中高を選択しがち
    だと思うので、これは仕方ないと思ってます。

  91. 2629 ご近所さん

    つくば市が教育にあまり熱心でないのは市の広報を見てもわかる。体育とか図工とか音楽は
    学校の様子を市民に知らせる良い材料なのに見たことないな。子供たちの笑顔がみたいな。
    大臣の視察で側らに市長の笑顔はちょっと飽きた。

  92. 2630 検討板ユーザーさん

    来年、竹園地区への引越しを考えています。駅前の新築マンションを購入したいので、必然と学区は竹西になります。
    我が家は普通のサラリーマン家庭で、高学年になるに連れ、学力についていけなくなるのではと心配です。
    親御さんの職業は、やはり医師や研究者の方が多いのでしょうか?
    学歴で劣等感を抱いてしまいそうで、本当に悩んでいます。
    他の学区は新築が無く、マンションが絶対的条件の良いなので、選択肢がありません。

    竹西は普通のサラリーマン家庭は避けるべきでしょうか?
    よろしくお願い致します。
    (因みに、帰国子女です。)

  93. 2631 匿名さん

    今の時代は子供たちの笑顔が見えるサイズの写真は使えなかったりしますよ。

    公立小学校の子供のいる家庭には毎月子供が「常陽小学生新聞」を持ち帰ってくるので
    それで近隣の学校のいろいろな活動を見ることができます。
    また、必要であれば学校の様子は各学校のHPで確認できるのでそれで充分かな。

    子ども関連の検診だのイベントの告知は広報に載せてほしいけど、学校の様子は
    皆が必要としている情報ではないので、全国大会1位とか特別な話題でない限り
    そういったことに紙面を割く必要はないと思います。

  94. 2632 ご近所さん

    学力についていけなくなるのではと心配するようでは学校が楽しくありません。
    市の広報が全国大会1位とか特別な話題ばかりでは市の広報が楽しくありません。
    小学生やそのお母さんの9割が知りたい情報で紙面を割いてほしいとおもいます。

  95. 2633 匿名さん

    竹園地区に住んでます。
    竹園西、竹園東は公立小学校としてはレベル高いといわれて実際ある程度のレベルではあるものの、優秀な子供ばかりを集めた私立小学校とは違います。やはり学力はピンキリです。
    地元小学校から地元中学校に進むことを考えている子もいれば、中学受験を目指している子供もいます。むしろ、どこの地区の小学校でも同じだと思いますよ。

    サラリーマンの方々も非常に多く、経歴で引け目を感じる必要はないと思います。

  96. 2634 匿名さん

    竹西小は、親の年齢が高めで、校舎は古めです。
    近年、官舎が次々に廃止され、公的機関にお勤めの世帯が転居・分散し、かつてほどではないようですが、中学受験を含め、課外学習が充実している子が多く、学校の授業を退屈に感じ、先生に対する態度がよろしくない子もいるようです。
    PTAに積極的に参加する高学歴の親も多く、Webの公開情報をご参考に。
    学校見学をされたり、周辺の塾を見学すると、雰囲気が分かると思います。

  97. 2635 匿名さん

    >>2600 匿名さん
    >>2617 匿名さん

    《ひょうたんの眼》24 知らしむべからず、よらしむべし
    https://newstsukuba.jp/?p=21198

    論語の教えに気になる言葉がある。「知らしむべからず、よらしむべし」「子曰(いわ)く、
    民は之(これ)に由(よ)らしむ可(べ)し、之を知らしむ可からず」とあり、
    一般的解釈は「人民大衆というものは、政府の政策に盲目的に従わせておけばよいので、彼らには何も
    知らせてはならない」「民は政治に頼るもの、政治を知るものではない」の意味であるという。

    こういうことだから、為政者は大きな責任を負い、徳の高い君子でなければならないと説いている。

  98. 2636 購入経験者さん

    国民の教育水準が高くなってくると、為政者が情報を独占し、都合の良いように公開・非公開を管理することの弊害・代償の方が大きい。

    インターネット時代においては、幅広くより多くの人の信頼を得られる為政者が選挙の審判を経て選ばれ、民主主義にとって良い影響をもたらすと期待されていた。しかし、真偽不明の情報や誹謗中傷が多くの割合を占め、注目を集め、影響力を持つのはごく一部。また、少数派が結びつき、協力しやすくなった結果、好ましからざる組織も拡大・活動しやすくなった。

    富の集中化・格差拡大が進んでおり、富と情報力の独占と為政者が一体化していく世界の行く末は、徳治主義による統治か、独裁者による法治主義か。

  99. 2637 匿名さん

    >>2622 匿名さん

    常勤と非常勤の給与は絶対にそんなに高くはなりません。取材ミスでは?



  100. 2638 匿名さん

    新卒ではなく、経験を積んだ中途採用者を念頭に置いているのでは?
    https://education-career.jp/magazine/data-report/2019/elementary-schoo...

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸