茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 11:40:24
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 2139 評判気になるさん

    >>2115 匿名さん

    そんなに学森の小中一貫っていいの?

  2. 2140 匿名さん

    通常、行政は予測値・推計値ではなく、実績値で動くこと、行政以外の不確定要素が常にあることを知っていれば、そんなに驚くようなことにはなっていないと思うが。
    偏差値の分布を考えてみて下さい。世の中、皆があなたのような優秀な人ばかりではありません。

  3. 2141 匿名さん

    >>2139 評判気になるさん
    わざわざ研究学園駅地区に家を買う人の多くは、「筑波」ではなく、「つくば」を求めている。それは、筑波の旧住民が通う学校ではない、都会的・アカデミックな雰囲気・イメージの学校ということ。

  4. 2142 匿名さん

    11月に学区外通行の許可基準の変更がされましたが、すべて市のカモフラージュです。
    実際には7年生になっても通学は許可されるし、姉兄のいない新一年生も全員通学の許可がされる予定です。
    一定の地域の人しか騒いでないんだからいっそのこと学区内にしてしまえば良いのに現在の学区内の人を出し抜くような市の対応は訳わからないですね。

  5. 2143 匿名さん

    新しい学校も含め、学区割変更の議論・検討が内部で進んでいるからじゃないですか。

  6. 2144 マンション検討中さん

    >>2143 匿名さん
    今までのお粗末な対応を見ているとそうとは思えないな。

  7. 2145 匿名

    >>2131 マンション掲示板さん
    ずいぶん昔の口約束レベルをさも当たり前のように。。。そんなの今通じる訳ないだろう。

  8. 2146 匿名さん

    学校が新しく出来たら、指定学校変更可能区域に指定されるんじゃない?
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/kyoiku/shitei/1004169/1001160....

  9. 2147 通りがかりさん

    >>2141

    昔は竹園がそんな感じでしたね。

  10. 2148 匿名さん

    >>2129 匿名さん
    学区を守るなんて当たり前なのに。
    普通そんなわがまま言わないけどな。
    普通じゃないんだね。

  11. 2149 評判気になるさん

    越境の方の最後の発言で、
    私たちはルールを守って越境してるんです。
    とか言っていましたが、全然ルール守っていないことが、理解出来ないみたいでしたよ。
    ルール(基準)読めば学森には越境出来ないことは明らか。でも市が結局、個別に柔軟に対応するとか言って全員越境良いですみたいになるのでしょうね。

  12. 2150 匿名さん

    >>2137 評判気になるさん
    市長、教育長がかわってからの様々な議事録を読んでいると、流れは変わっているように思いました。
    茨城県は中高一貫校を増やしたいみたいですから中受して地元の中学に進学しない子供がふえるのか?分かりませが、お友達と進路が別れる中で6年生での卒業式が復活すると子供にとってはよさそうな気がわたしはします。

  13. 2151 通りがかりさん

    当局の対応がルールではないの?

  14. 2152 ご近所さん

    国(文科省)レベルでは、通学区域制度の弾力的運用に努めるよう、通知が出されています。
    学区を守るというのは、必ずしも当たり前の考え方ではありません(例:東京、埼玉等)
    http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakko-sentaku/06041014/008/003.htm

  15. 2153 匿名

    >>2152 ご近所さん
    それよりも優先されるべきは、学区内の生徒の教育環境です。

  16. 2154 匿名さん

    受入困難校に指定してるの当局だけど。当局って自ら決めたことを無かったことにして好き勝手に許可出したりできるんですね。すごい権力。

  17. 2155 評判気になるさん

    >>2141 匿名さん

    施設が新しいだけだろう教育キャリキュラムは同じだし
    昔は竹園東小レベルが高いって人気で旧村の倉掛が人気で畑があっという間に住宅になったけど教育は変わらないんだよな

  18. 2156 評判気になるさん

    >>2145 匿名さん

    不動産屋に学森学区になるって騙されて土地買った人もいるんだが

  19. 2157 評判気になるさん

    市長、教育長が変わるたびに方針も変わったら市民はたまったもんじゃない

  20. 2158 匿名さん

    >>2156 評判気になるさん
    間違って参考になるボタンを押してしまった。
    それは不動産屋と騙された方の問題ですよ。

  21. 2159 評判気になるさん

    >>2156 評判気になるさん
    いや新しい学校出来たらそうなるかも知れんし、騙されたとも言えないんじやないかな。でも今はまだ学区外なんだよね?
    不動産屋さんの言うこと何でも間に受ける人も今どきどうなの?じゃあ不動産屋さん訴えればいいじゃない。

  22. 2160 東光台住民です。

    正直どこの学校でも教育水準は同じ。教育水準を気にして越境しなくて良い。環境というなら人数が少ない方が良い。学区内の人に迷惑かけてまで、越境したいなんて言う必要はないのではないか。

  23. 2161 通りがかりさん

    うちは越境します。

  24. 2162 匿名さん

    来年度以降の入学で上に兄弟がいない子はゴリ押しの家庭か。

    市長の独断ゴリ押しが原因で教育委員会で心配された様に地域の分断が起きましたね。

  25. 2163 匿名さん

    >>2155 評判気になるさん
    その違いを気に留めない人は、教育環境を求めてわざわざ"つくば"に住もうとしないでしょう。春日学園から続くごたごたは、その結果ですね。

  26. 2164 通りがかりさん

    ここ見てると、学森や新しくできる学校の先生とか大変そうだな
    うるさい親が多くてなんかあるたび難癖つけそう

  27. 2165 匿名さん

    >>2153 匿名
    諸事情勘案した上で、現時点での制度運用上の判断として、教育委員会から許可が出ているのでしたら、それだけのことでしょ。
    つくば市の多くの地区は、児童数が減って教室余ってますからね。

  28. 2166 通りがかりさん

    >>2162 匿名さん

    >>2162 匿名さん
    すでに来てるのも自分たちの意思で越境してるんだから。自分たちの学区に通えたのに。それで子供がかわいそうとか言ってて自分たちのせいってわかってない。
    市議が関わってるから強気なのかな。
    もともと学区で分断されてるんだからその通りにすれば良いだけ。
    市で学区が決められてるのに学区外から来て仲良くしろー、分断するなーって言われてもぶっちゃけ戸惑いますね。

  29. 2167 口コミ知りたいさん

    学森ができたときにも、教育長、教育委員会、開校準備委員にも誰にも知らされず、市長と議員は、東光台と学園の森南の越境を決めていたんだから、今日に始まったことではない。これからも、この政権が続く限り、この構図は変わらない。本当、きたない世界。

  30. 2168 匿名さん

    >>2164 通りがかりさん
    その通りです!
    "つくば"の学校は、PTAが全然違います。
    PTAのWeb pageや、公開されている議事録を見れば、能力の高さが一目瞭然です。
    当然、先生方にも機会ある度に"ご相談"する保護者が多いでしょう。

  31. 2169 匿名さん

    旧住民 vs 新住民 vs 新新住民。
    これも民主主義。

  32. 2170 評判気になるさん

    教育環境を悪化させてまで越境サポートしているつくば市民ネットワークの議員って誰でしょうか?
    市民ネットワークの市議は4人
    ・小森谷 佐弥香
    ・皆川 幸枝
    ・宇野 信子
    ・北口 ひとみ

  33. 2171 匿名さん

    >>2165 匿名さん
    200人の越境があり、それについての懇談会が行われているのに「それだけのこと」でしょうか?
    児童数が減って教室が余っていると仰いますが、どちらの学校のお話をされているのでしょう?

  34. 2172 口コミ知りたいさん

    >>2162 匿名さん
    教室が余ってる地区ならまだしも、学森がこんな状況なのに、市や市議が越境側に立っていては、嫌でも受け入れるしかない正規学区。

    越境させろと喚く親にはウンザリだが、子どもたちは地区関係なく仲良く過ごしているし、そんなの子どもに見せられないから不満は飲み込むのみ。

  35. 2173 匿名さん

    >>2172 口コミ知りたいさん

    学区内の人は優しい人ばかりですよね。

    学区外の人と昨日の懇談会参加した人は聞いてます。
    医療系で問題になってるのが気になります。

  36. 2174 通りがかりさん

    >>2170 評判気になるさん
    これってこの間の説明会で明らかになってたよ。○○○市議ですよね。越境200人入ってもプレハブが出来れば入りきるんですっ言ってました。
    いつも学校行事のときに挨拶してる方ではないですか?

  37. 2175 マンコミュファンさん

    こないだの懇談会の最初で追及された市議。
    しかし、そんなこともなかったかのようにあたかも学区内がそこにいないかのように進んでいく話。
    懇談会行ってない人には学区内が弱いものいじめしてるようにみえるかもしれないが、実際は学区内が権力ないもの何も言うないじめにあってる感じ。
    子供たちは当然悪くない。全ての大人たちも悪くない。
    学区外から通えるように仕向けた誰かが悪い。

  38. 2176 匿名さん

    >>2174
    >>○○○市議ですよね

    3文字ということは小森谷さんですか。

    プレハブ校舎は良い解決策だと思います。ですが、越境は反対です。
    兄ちゃんが越境しているお家も下の子が入学する際に兄ちゃんは学区内に転校すべきですね。

  39. 2177 口コミ知りたいさん

    小森谷議員がどういう感じの人かは、FacebookとTwitterで一発判断できますよw

  40. 2178 通りがかりさん

    >>2171 匿名さん

    本来東光台学区の沼崎小も教室は余ってるって聞いたな

  41. 2179 匿名さん

    >>2177 口コミ知りたいさん

    ワクチンで話題の方だよね。

  42. 2180 匿名さん

    >>2174 通りがかりさん

    入りきるとか、扱いが物みたい。

  43. 2181 マンコミュファンさん

    >>2180 匿名さん
    グラウンドとかプールの話は無視でしたね。
    こういう話を学区内だけなら一致団結して話し合えるのに、学区外がいると私たちを省く気か!みたいな話になって全然違う話にすり替えられちゃう。
    前提として学区内だけですでにパンクしてるんだから、そーゆー話を早くしたいのに。

  44. 2182 周辺住民さん

    小森谷議員って、昨年の学森本部地区安全で頑張ってた人だよね?
    新設学校の地区安全なんて、もめ事も多そうだし大変だし自分だったら避けたい。
    東光台は豊中学区だから、通学の安全を考えると学森に行かせてあげたいのは理解できる。
    地区安全やってたからそんな感じなのかね。
    でも、でも、でも、
    パンクしている学森への越境をゴリ押しするのは、本来の学区の住人感情を悪化させるって思わないのかな…
    誰か書いてたけど、東光台越境認めたら新設学校出来たときに校区変更となる現在の児童も学森に越境認めないとかなり荒れると思う。
    実際に、住人数考えると東光台より研究学園で学区変更になる世帯数の方が多いだろうからね…

  45. 2183 マンコミュファンさん

    プレハブ校舎を建てるのと、スクールバス(会社の送迎バスみたいなので良いと思うんだけど)、どちらが安いのかな。
    遠い児童にはバスで対策出来ないものかと。

  46. 2184 匿名さん

    小学生の通学時間は片道30分ぐらいが限度かな、頑張れば40分位かな。
    それを越えたらバスも考えてやらないと。でも、筑波地区のスクールバスはお金かかり過ぎ。

  47. 2185 評判気になるさん

    もう市議が関与してたって明らかになったんだから、議会で話し合ってもらうしかないでしょう。市に圧力かけて200人許可させて。越権行為な気がします。
    他の市議さん、健全な行政になるよう頼みます。

  48. 2186 匿名さん

    >>2171 匿名さん
    いろいろな考えや思いはあるでしょうが、現時点での教育委員会の決定は、尊重すべきでしょう。自分の支持者らの意見を代弁するのは議員だったらごく当然の活動。もしご意見あれば、直接教育委員会に出すのが良いでしょう。

    つくば市学校等適正配置計画をご覧下さい。
    学区は時と共に変わりゆくもの。TX沿線のごく一部を除いて、多くの学校は教室が余っており、今後隣接校、新設校との統廃合が予定されています。複数の新設校が2023年に開校することが既に決まっており、学区!越境!って言っても、端から見れば、了見狭く見えます。例えば、吾妻小・中は、かなり空いてます。

  49. 2187 匿名さん

    政治・行政を動かそうと思ったら、ネット上に書き込んでないで、選挙に行くことですね。
    「若者よ、選挙に行くな」という動画見ました?
    https://blogos.com/article/391308/

  50. 2188 匿名さん

    あれ?
    以前から根強い「市長が悪い」は間違ってたということでしょうか?

  51. 2189 周辺住民さん

    >>2188 匿名さん
    開校時の越境に関して「市長が悪い」で間違っていないと思いますよ。
    市議はその時点では関わっていないはず。

  52. 2190 匿名さん

    今の市長を支持できない、というのであれば、選挙でその民意を示せば良いだけ。

  53. 2191 坪単価比較中さん

    >>2186
    超過大規模校の話なので空いている学校の話は関係ないですよ。
    教育環境として非常に問題があるのに了見が狭いとか変なレッテル張らないでくださいね。
    新しい学校を建てても過大規模校は解消されません。

    市議は特定の個人のためではなく市民のために働いてもらわないと。
    大量越境がただでさえ悪い環境をより悪くすることも理解出来ないようでは困ります。
    千人規模の子供に影響があります。
    小森谷氏は子宮頸がんワクチンに関する非科学的なデマを市議会で堂々と主張してましたね。
    人は悪くないのかもしれないが物事を情緒的にしか判断できなのかな。

  54. 2192 匿名さん

    今の市長に我慢できないひとが多ければ次の選挙で別のひとを選べば良いだけ、という意見には賛成ですが、
    市議も市の職員もひとりひとりの力量を上げないと市長が代わってもおんなじですよ。

  55. 2193 匿名さん

    学校を良くしたいのであれば、匿名掲示板だけでなく、市hqで閲覧できる議事録、録画等、チェックしておかないと情報弱者になりますね。書き込む方は地域の名前を出しているので、ここを見ていないご近所の方たちのためにも地域の品位を保つ努力が必要だと感じました。
    議員は実名であればどなたの意見も聞いてくれるでしょう。

  56. 2194 マンコミュファンさん

    >>2182 周辺住民さん
    開校準備の時から仕組まれてたことのような気がする。
    学区外だけど、市議が掛け合い行けるように認めることでPTA本部に入れるのでそこで教育長等とつながり内部から囲い込む。
    地区安全を積極的にやり、遠い地区が学校に安全に通うには学森に通わないといけないと仕向ける。
    学区外の再度徹底通知をしても上記の内部囲い込み、通学理由を個別に認めるように市を訪問して学区内には通達無しで裏で全員許可を出すように認めさせる。
    考えすぎか。

  57. 2195 匿名さん

    世界のあしたが見えるまちっぽい考え

  58. 2196 マンション検討中さん

    >>2186 匿名さん

    吾妻は空いてるけど竹園は人気あるからいっぱいだよね。2165さんが言ってるのは今溢れてる学校(竹園、学森等)の話だと思うよ。レスの流れを見ると。私も端だけど、学森大変だなって思って聞いてます。

  59. 2197 通りがかりさん

    >>2183 マンコミュファンさん

    プレハブ校舎ってダイワが落札したんですか

  60. 2198 口コミ知りたいさん

    >>2187
    どうしてそう一方的かなぁ。
    「ネットに書き込んで選挙に行くこと」
    が尚良しじゃねぇ?
     
    匿名云々いうけど、本音じゃ言えないストレートな声があるということくらいはどこかのだれかに程度で知ってもらうことも出来るんだしさ。両方やればいいじゃん。

  61. 2199 周辺住民さん

    前回の選挙に行ったひとが今の市長や市議を選びましたので
    次回の選挙はお休みしてネットに積極的に書き込みをして下さい。

    その代わりネットに書き込むだけで選挙に行かなかったひとは
    ぜひ次の選挙に行って下さい。新しいひとが選ばれ町は変わります。

  62. 2200 周辺住民さん

    >>2196 マンション検討中さん
    >> 吾妻は空いてるけど竹園は人気あるからいっぱいだよね

    吾妻小に隣接する公務員宿舎を潰してアリーナ建設を声高に叫んだ筑波大学学長と
    五十嵐市長はもうどうしようもない○○だね。アリーナ建設予定地はどう考えても
    住宅地に最適な場所だ。ななまる公園もそのまま残して周囲はマンションがベスト。
    ななまる公園の南側の市有地に保育園を移して吾妻小のプレハブ校舎建てればOK.

  63. 2201 匿名さん

    吾妻小中は結構穴場かもね。ファミリー向けのマンションや戸建物件はかなり少ないけど。

  64. 2202 匿名さん

    >>2191 坪単価比較中さん
    通学距離や安全性、児童数のバランス、歴史的経緯等を総合的に勘案して学区が変更されていきます。学区割変更、指定学校変更可能区域の指定に関係してきますよ。了見狭く見えます。

    子宮頸がんワクチンに関する非科学的なデマって、どこかに公式議事録ありますか?
    あなたの書き込みがデマや誹謗中傷ではないかどうか、単に確認したいので。

    子宮頸がんワクチンについては、マスコミがさんざん煽ったこともあり、接種率は1%未満。ほとんどの人にとって、科学的にリスクを正しく理解するのは難しいと思いますよ。
    https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2019/06/0624.html

    例:あなたなら、下記をわかりやすく配偶者やお子さんに説明できますか?
    Q17.子宮頸がん予防ワクチンについて、がんを予防する効果は証明されていないと聞きましたが、本当ですか?
    A17.子宮頸がんは、数年から数十年にわたって、持続的にヒトパピローマウイルス(HPV)に感染した末に発症するとされています。子宮頸がん予防ワクチンは、新しいワクチンなので、子宮頸がんそのものを予防する効果はまだ証明されていません。
     しかし、持続的なHPVの感染やがんになる過程の異常(異形成)を予防する効果は確認されており、これらに引き続いて起こる子宮頸がんを予防する効果が期待されています。
    https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou28/qa_shikyukeig...

  65. 2203 匿名さん

    >>2196 マンション検討中さん
    竹園は、リース校舎を建てますが、児童増は一時的なもので、10年後には不要になると考えられているということですね。
    https://newstsukuba.jp/?p=8728

  66. 2204 通りがかりさん

    >>2201
    新築マンションはないけど、
    デュオアベニューつくば吾妻とか、
    ダイヤパレスとか、OSIとか、エンブレムとか、
    いろいろありそう。

  67. 2205 匿名さん

    選挙は関係ない。
    市議が市のルールを違反することに積極的に関わっていたという事実が明らかになっただけ。

  68. 2206 職人さん

    結局は、市長も市議も市民のためにではなく、自分の票集めのために、学園の森に東光台、学園の森南を通えるようにした。あのとき、そのままにしていたから、今も変わらない。

  69. 2207 通りがかりさん

    >>2205 匿名さん

    市議が市のルールを決める。
    市の職員は市議が決めたルールに従って業務をする。
    〇〇長は勝手にルールを決めたり変えたり出来ない。
    違うのかなぁ?
    けしからん市議を選んだ責任は市民にある。

  70. 2208 匿名さん

    >>2204
    エスコンが建てるマンションも吾妻小中学区ですよね?

  71. 2209 周辺住民さん

    エスコンが吾妻小を守る、吾妻小学区を守る。

  72. 2210 周辺住民さん

    筑波大は吾妻小近くにアリーナを計画しているのもけしからん。
    中央公園の池の真ん中に無様なオブジェをおったて池の冬鳥を追っぱらった。
    中央公園の入り口に江崎玲於奈の銅像を建てて雰囲気を悪くしたのも筑波大の仕業だ。

    筑波大学は吾妻小学区をどんどん悪くしている。

  73. 2211 口コミ知りたいさん

    >>2202
    限り無く本人またはそれに近しい人間っぽく感じるww あくまでも文章丸コピーからの一市民としての感想ねww

  74. 2212 周辺住民さん

    >>2211 口コミ知りたいさん
    私の知っている小森谷議員支持者の方は、子宮頸がんワクチンの話が出たときに頭抱えてたよw

  75. 2213 周辺住民さん

    2206 職人さん
    住民の数を考えたら、得る票数より失う票数の方が多くない?

  76. 2214 坪単価比較中さん

    >>2202
    話をすり替えるのですか?
    あなたは
    >見狭く見えます。例えば、吾妻小・中は、かなり空いてます
    と書いています。
    空いている学校を理由に出していますよね。
    それとどの様な経緯で教育環境に問題がある超パンク状態の学校に
    大量越境を認めたのか市や市長からパンク状態を悪化させてやむを
    得ないと人を説得できる具体的な説明はありません。


    小森谷氏のデマは子宮頸がんワクチンに関するデマは
    「ワクチンで感染を防げる人の割合は0.007%、10万人に7人ほど」
    という発言です。Facebookでも確認できますよ。

    ワクチン接種率に関してはマスコミの責任が非常に大きいですね。
    本庶佑氏がノーベル賞スピーチ後の記者会見で
    「子宮頸がんワクチンの副作用というのは一切証明されていない。日本でもい
    ろいろな調査をやっているが、因果関係があるという結果は全く得られていない。
    厚労省からの(積極的接種)勧奨から外されて以来、接種率は70%から1%以
    下になった。世界で日本だけ若い女性の子宮頸がんの罹患率が増えている。
    一人の女性の人生を考えた場合、これは大変大きな問題だ。マスコミはワクチン
    による被害を強く信じる一部の人たちの科学的根拠のない主張ばかりを報じてきた」
    と語ったのにこれに関する報道はほとんどありません。

    人はめったに起こることの無いリスクを起こると考えて正しいリスク評価が
    出来ないそうです。

  77. 2215 坪単価比較中さん

    >>2213
    バレなきゃ影響ない。
    せいぜい保護者の間で多少広がる程度でしょう。

    大量越境の許可が教育委員会を無視して最終的に市長の独断でなされたこともほとんどの市民は知りません(教育委員会の議事録を良く読まないと見つからない)。

  78. 2216 匿名さん

    >>2211 口コミ知りたいさん
    残念。おおはずれwww
    世界のあしたが見えるまちっぽい考え。

  79. 2217 匿名さん

    >>2214 坪単価比較中さん
    それで、あなただったらどうするの?
    ネットで匿名で書き込んでるだけ?
    きっととても素晴らしい知恵が出てくるはず。

    小森谷氏の「ワクチンで感染を防げる人の割合は0.007%、10万人に7人ほど」という発言は、これですね。
    https://www.facebook.com/komoriya.sayaka/posts/2340462616220908?commen...
    一般市民の代表である市議に、科学的に正しい理解を求めるのは難しいと思いますが、それで、科学的に正しい答えは何ですか?

  80. 2218 煽りはいけませんよ。

    >>2217 匿名さん
    科学じゃなくて医学な。医学的見地が知りたいなら市民講座などに参加してはいかがですか。
    とにかくスレ違い。よそでどうぞ。

  81. 2219 匿名

    >>2210 周辺住民さん さん

    今度はアンチ筑波大か。
    つまり、自然のまんまで開発や整備はしないほうがよいのかな?


  82. 2220 匿名さん

    >>2215 坪単価比較中さん
    今回のも懇談会で勇気ある方が何度も何度も市に追及して市はずっとごまかそうとしてて、ごまかしきれなくなってやっと本人が白状したからわかったことなんです。
    なんかおかしいな、でもこんなものなのかなと思ってたことが権力で好き放題やられてたことがわかったんです。
    正当な理由があって許可が出てたなら良いんです。皆さんで協力してパンク問題を解決しましょう。
    学区外が来て欲しくないとか思ってないと思います。むしろ許可するなら学区に入れればと思います。
    問題なのは、市議が最初から裏で権力を使ってルール違反を積極的に推進していたことです。
    バレなきゃそこの支持者を取り込めると思ったのでしょう。

  83. 2221 通りがかりさん

    >>2220
    > 本人が白状したからわかったこと

    「本人」って誰の事?
    市議会議員の1人?
    市の職員?

  84. 2222 口コミ知りたいさん

    >>2219

    >>2210 じゃないけど、別に開発や整備をしないで良いと思う市民も居るだろうね。特に開発ラッシュと無縁の地区の住民とかさ。

  85. 2223 ご近所さん

    >>2220 匿名さん
    「むしろ許可するなら学区に入れればと思います。」に同意します。
    中途半端に例外対応するくらいなら、はじめから(あるいは希望者が少なくないと分かった時点で)東光台などを正式な学区もしくは変更可能区域として扱っておけばよかったのにと思います。お互い肩身の狭い思いをすることもなかったでしょうし、春日との線引きを西にずらす余地もあったかもしれません。春日・学森間の変更可能区域の方も、わかっていれば春日にしたのに、という方もいそうです。

  86. 2224 職人さん

    春日から、学園の森に分離したのに、いきなり東光台が学区だと知らされ、寝耳に水。これがったら、春日に残った方が良かった。春日は、今、適正規模の学校で落ち着いている。市長と市議が裏でこういう動きをしていたとは。騙されました。早く政権が変わって欲しい。

  87. 2225 口コミ知りたいさん

    春日から学園の森に分離するとき、学園の森の住民に一切説明も相談すらもなく、いきなり東光台、学園南の住民に「学園の森も可」という趣旨の通知がされた。その後も、学園の森の住民には、一切説明がなく開校を迎えた。 市長と市議が裏でこういう動きをしていたとは、とても残念です。そして、それをずっとごまかそうとしていたとは。 

  88. 2226 匿名

    >>2225 口コミ知りたいさん

    ていうかさー、あの辺にすむならさ。覚悟しときなよ。
    学区はぐちゃぐちゃ。親もぐちゃぐちゃ。
    教育もぐちゃぐちゃ。

  89. 2227 マンコミュファンさん

    >>2226 匿名さん

    ぐちゃぐちゃという語彙でしか表現できないあなたの頭の中身がぐちゃぐちゃ。

  90. 2228 マンコミュファンさん

    >>2226 匿名さん

    覚悟も何も、何も知らされていなかったのが問題なのです。

  91. 2229 職人さん

    ぐちゃぐちゃという表現はいただけないが、
    新しく短期間に出来上がった場所に住む場合
    思うようにいかないかもしれない覚悟は必要だよね。
    ちょっとしたことで潮目も変わるし自分が行政側だったら
    先を読んだ適切な学校配置などできる自信ないわ。

  92. 2230 匿名さん

    春日の前例もあり、開校前からパンクが明らかだったのに越境を認めるのは正直相当あれだと思うよ。
    パンク対策もその場しのぎで解決の見込みすら見えないのにまだ越境を認めるなんて正気の沙汰とは思えない。
    地域の分断がますます加速します。

  93. 2231 匿名さん

    >>2230 匿名さん

    地域の分断で思い出したが、正規の学森学区の自治会が活動しだしたって聞いたけど、どうなんだろう。

  94. 2232 匿名さん

    >>2220 匿名さん

    なんか変です、学森開校時ごろの会議だったか?その前か?には生活ネットが学区について動いてるなと議事録で見た、私はそう読解していました。読んでいないひとは知らなかったというだけの事ではないでしょうか??
    みどりのにも新設校建ちますが、研究学園駅学区ばかりなぜ、えこひいき(これは私の個人的感想)して新設校建つか、なんで3年という最短時間で建つのか。共産党と生活ネット(主に小森谷議員)がしつこく市側に追求したからですよ。しつこくなんども議会で取り上げて、通常4,5年かかる学校建設を3年でやらせる、やっと市側が動いたところです。
    パンク解消のために今頃から動きだすのももちろん素晴らしいですが、もうすでにだいぶ動いていると私は認識しています。うらやましい話です。

  95. 2233 匿名さん

    つくば市一般会計の支出総額は851億円、市民ひとり当たり36万円です。
    市のお金を暮らしのどこに役立てているかを紹介します(広報つくば No.590)。

    一位 38,804円/人 公立保育所・民間保育所の管理、運営など 
    二位 33,873円/人 行政運営費
    三位 25,945円/人 市債(借金)の返済
    四位 21,187円/人 児童手当・児童扶養手当
    五位 17,444円/人 ごみ処理など
    六位 16,823円/人 消防・救急
    七位 16,736円/人 障害者サービス・補装具の援助など
    八位 16,431円/人 道路の維持や整備
    九位 16,368円/人 サステナスクエアの建設など
    十位 14,753円/人 教材購入や教育施設の整備など 

     

  96. 2234 周辺住民さん

    >>2232
    えこひいきじゃなくて実際に学校がパンクしているから。
    過大規模校(31学級以上)は教育環境として問題が多いので早急に解消しなさいというのが国の指針です。
    http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/shugaku/detail/1354768.htm

    学園の森にかぎらず、パンクすればどこも同じ様に新しい学校が必要。
    学園の森学区は少なくとも建設予定の学校の他に大きめの学校を1校建てないと過大規模校状態は解消されません。

  97. 2235 匿名さん

    全国的にみて例外的な方法で街づくりをしたつくば市は
    平均的な街を想定した国の指針にとらわれることはありません。

    市原病院南や上郷高校跡地の市有地に大きめの学校を造りバスで送迎してはどうかな。
    あるいはプレハブ校舎の建設をすすめることもいいかもしれません。
    産総研がセグウェイでつくば市に協力してくれたように
    多くの機関の応援で新しいプレハブを開発を!

    遊び心 × 科学技術の恩恵 × 新たな価値の創造 × 持続可能性

  98. 2236 評判気になるさん

    セグウェイなんて何も役立たないだろww いつまで社会実験やってんだよww
    キャッチフレーズがいかにもな人種だわww

  99. 2237 周辺住民さん

    >あるいはプレハブ校舎の建設をすすめることもいいかもしれません。
    まずは文科省がどうして過大規模校はすみやかに解消すべきと言っているか資料を読みましょう。
    児童をギュウギュウに押し込んだら入るからOKとはなりません。

  100. 2238 匿名

    >>2237 周辺住民さん

    といっても、教員の数もどんどん増やせないし妥協もしかたない。なり手が少ないんだから。
    学校増やせば、教室増やすより教員必要になる。

  101. 2239 匿名さん

    まさにそうです。学区に関してかなりしっかりと追及しているなと思っていました。
    しかし、実際は近隣だけでパンクするのが分かっている学校に学区外に制定されている場所から通えるように自分で糸を引いていたから騙されたと言ってます。
    適正な学区の制定を求めていたわけでなく、学区を広げてパンク校にさらに入れさせようとしていただけだったのです。
    それが無理があったから新学校を早く作らせてそこに学区外が入れるように尽力しているのでしょう。

  102. 2240 匿名さん

    子供たちのSNSの利用の仕方について、学校からお知らせが来ました。だまされたり、だましたりしないよう、また、匿名掲示板でいじめがおこらぬよう、親は子供たちの話をじっくり聞いてあげたいですね。小さい頃からの教育は大事だと思いました。

  103. 2241 匿名さん

    >>2238 匿名さん

    現在、通学上の問題から該当する学区に通えず、越境している子どもに対してバスを出すのはいいですね。

  104. 2242 評判気になるさん

    >>2238
    教員が足りなくて学校がパンクしているのではありません。
    教員を用意するのは市ではなく県の仕事です。

    保育園じゃないので。

  105. 2243 匿名

    >>2242 評判気になるさん

    採用するのがどこかが問題じゃないでしょ。
    限られた人的資源を最大限有効に配置しなければならない。
    教師も働き方改革は必須だし、学校バンバン増やせば良いものでもない。

    つくば市が学校建てれば、茨城県の教員が自動的に増えるのなら良いけど、そんなロジックないだろうし。

  106. 2244 匿名さん

    つくばの越境に関する地理的理由ですが、なぜ小学生2km中学生3km以上なんでしょう。
    文科省の学校適正配置では、通学距離の基準は小学生4km中学生6km以内なのに。
    文科省の目安に合わせないと、それこそバンバン越境させるか、バンバン学校を増やさないといけなくなりませんか?

  107. 2245 匿名さん

    通学距離が小学生で4km中学生で6kmを越え、路線バスを使えない場合は、
    路線バスが使える学校に転校しても良いという特例をつくれば良いのではないでしょうか。

  108. 2246 匿名さん

    >>2243
    それは学校のパンクや学校建設と関係ない話です。

    それに全体的に見れば子供の数=必要な教師の数は年々減少しているので足りないということも無いでしょう。
    パンクしている地域の学校を増やせない理由にはなりません。

  109. 2247 検討板ユーザーさん

    なぜ越境しようとするの?

  110. 2248 匿名さん

    我が子の教育に熱心なご家庭の教育目標が越境です。達成感が得られます。それだけです。

  111. 2249 匿名さん

    子どもは親を選べませんが親は子どもの学校を選べます。
    越境に成功するには親の闘争心が必須です。

  112. 2250 検討板ユーザーさん

    >>2248 匿名さん
    なるほどー。
    まぁ何かとあれこれ理由付けて越境しようとするのはやめるべき。迷惑。

  113. 2251 検討板ユーザーさん

    >>2249 匿名さん
    ふむふむ、市議と10名超で闘争心を持って市役所に圧力かけにいったとかっていうのは本当なんだなー。市が認めさえすれば、それがルールなんだもんな。なんでもありだもんね。
    このまま学務課は圧力に屈して、厳正に対処できないのかな。

  114. 2252 通りがかりさん

    それは事実らしい。

  115. 2253 匿名さん

    >>2249 匿名さん
    私立に行けばよいのでは?
    闘争心って誰に?学区内の人達に?教育環境悪くなるからやめてくださいね。

  116. 2254 匿名さん

    >>2251
    そんな事があったのですか?
    教育委員会に極秘で進めたことといい、やりたい放題だな。

  117. 2255 通りがかりさん

    >>2238 匿名さん

    なり手はいるんじゃないか期間付講師もいるし
    採用しないのは子供數で教職員の数が決まってる。

  118. 2256 通りがかりさん

    >>2243 匿名さん

    教職員採用試験も今度から59才まで試験受けられるから年齢制限できる試験受けられなかった人多いと思うよ

    今までは年齢条件で期間付講師しか採用されなかったから

  119. 2257 通りがかりさん

    >>2248 匿名さん

    学森と沼崎小、大穂中は何が違うんですか

  120. 2258 匿名

    >>2246 匿名さん

    めちゃくちゃだな

  121. 2259 名無しさん

    >>2244 匿名さん
    文科省の学校適正配置では通学距離の基準は小学生4km中学生6kmが限度なのに対して、つくばでは小学生2km中学生3km以上で越境が認められている。と言うことですね。これは市には是正を求めたいですね。

  122. 2260 マンション掲示板さん

    教員は絶対的に足りない。チラシで親に公募するくらい足りない。

  123. 2261 口コミ知りたいさん

    研究学園二丁目は一学年3クラスの100名程度ですよね。少なすぎます。
    その計画のままならば、これから行われる校舎建設に平行して、同敷地内にプレハブも建てるのが理想かと。
    足りなくなってから建てたり、また学区変更なんて困りますから。

  124. 2262 ご近所さん

    プレハブを嫌がる人もいるかと思いますが、今から準備する、同時進行良いですね。
    あるいは、校舎の設計はこれからかもしれないので、もう少し生徒が入れるように設計できないものでしょうか。子供が減少してきたら、空き教室を市民に開放する等、使い勝手の良い設計にしてもらいたいものです。
    プールは、温水プール施設を建てて(学校敷地とは他の場所に?)、万博にできる新設校と共有するなどの提案も議会ででていましたね。温水プールは季節や気温に左右されないし、市民にも開放してもらえるので(ひたちの牛久小学校もそうかな)良いな。洞峰公園よりも市民は安く入れそう。

  125. 2263 匿名さん

    吾妻小学校なんかは見かけはちゃんとした校舎だけど内容はプレハブ校舎なみだね。
    学校は町の中心になるべきなんだろうがなんせ学校の周りにちゃんとした町がない。
    卒業生の98%が学区内に住んでいないなんてまさにプレハブ学校じゃないですか。

  126. 2264 マンコミュファンさん

    >>2263 匿名さん
    意味不明

  127. 2265 買い替え検討中さん

    パンクの問題は教室が足りないことじゃないのでプレハブ作っても教育環境は改善されない。
    増やせば増やすほど悪化。

  128. 2266 通りがかりさん

    小学校卒業時には親はまだ官舎住まいだったけど、今は官舎を出て校区外に住んでいる卒業生が多いのかな?

  129. 2267 匿名さん

    つくば市内に働く場所はないので大学を出たらどっか外に行きます。
    小学校も子供のころ住んでいた地域一帯もも単なる素通り通過地点です。

  130. 2268 匿名さん

    くだらないなあ。
    2018年4月に学園の森が開校される前、2015年~2017年の頃は、春日学園について、ほとんど似たような書き込みが繰り広げられていた。
    今、春日について書き込みなし。
    新設校が開校されたら、学園の森のこともすぐ忘れるね。

  131. 2269 匿名さん

    春日学園は忘れられたんじゃなくて児童数はだいぶ落ち着いた(過大規模校ではなくなった)。
    https://www.gaccom.jp/schools-44262/students.html

    それに、新設校が開校されても学園の森はパンク状態のままですよ。

    教育環境に関するスレなんだから全くくだらなく無いですね。

  132. 2270 匿名さん

    春日学園が出来る前は、吾妻小・中は1,250人の児童がいた。今は約800人。
    学園の森が出来る前は、春日は2,050人の児童がいた。今は1,400人。
    教室余ってるでしょ。
    10-15年のスパンで見れば、局所的な児童増は一時的で、教室はスカスカになる可能性が高い。
    プレハブ校舎増設は、団塊ジュニア世代ではどこでもよく見られた話。今や日本全国各地で空き教室。
    その維持管理・統廃合費用は次世代の子どもたちへのツケになる。

    H23年
    吾妻 866人 中435人 計1,252人
    葛城 546人

    H24年(2012) (春日学園開校)
    吾妻 718人 中386人 計1,104人
    葛城 56人
    春日 810人 中116人 計926人


    H29(2017)
    吾妻 524人 中296人 計820人
    葛城 292人
    沼崎 702人
    春日 1,594 中460人 計2,054人

    H30(2018)(学園の森開校)
    吾妻 531人 中269人 計800人
    葛城 329人
    沼崎 524人
    春日 947人 中462人 計1,409人
    学園の森 1,065人 中86人 計1,151人

  133. 2271 匿名さん

    >10-15年のスパンで見れば、局所的な児童増は一時的で、教室はスカスカになる可能性が高い。
    学園の森と同規模の学校を建てた場合でさえスカスカになる可能性は低いというのが児童数の推計を見れば分かりますよ。

    ずいぶん時間はかかったがつくば市が児童数の推計を出したのは良かったです。
    今後はそれを元にちゃんとした教育環境を整えて欲しいですね。
    みどりのも危機的状況ですね。

  134. 2272 匿名さん

    つくば市内駅、つくば駅以外の駅にも子育て世代が増えたので、高校へのアクセスを考えたバスの運営が今後どうなるか気になる。

  135. 2273 匿名

    >>2271 匿名さん

    校舎は30年から50年は使うことを前提に設計されると聞いたことがあります。あれだけの予算を組んで建てるのだから当たり前のような気もします。(本当かどうか知らないけど)
    で、例えばこの5年間先はいざ知らず、20年後にも子供増えますか?無理でしょ。


  136. 2274 匿名さん

    >>2271 匿名さん
    推計値と実数値は短期間で大きく乖離する、ということを学園の森の住人は、身をもって知り、さんざん市長や教育員会、市役所をディスっていますよね。
    そのつくば市教育委員会が出した推計値を見て、スカスカになる可能性が低い?
    やれやれ。自己矛盾。

  137. 2275 匿名さん

    >>2214 坪単価比較中さん
    >>2218 煽りはいけませんよ。

    結論:市議が主張していることは、デマではない。事実。

    文科大臣も国会答弁する教育問題の一つです。
    片田舎の一学区云々より大事な話です。
    スレ違いと切り捨てる。了見狭いね。
    そんな人達同士が同じ学区内でいがみ合っているんだろうなぁ。

    H25年5月20日 はたともこ議員、参議院議事録
    http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/183/0015/18305200015001a.html
    厚生労働省局長答弁(3月28日の厚生労働委員会)
     HPV16型 感染割合0.5%
     HPV18型 感染割合0.2%
     HPVに感染しても9割が2年以内に自然消滅。
     持続感染し、前がん病変の初期段階である軽度異形成になっても、90%は3年以内に消失する。

     HPVに感染しても、子宮頚がんまで進行するのは、
     (0.5%+0.2%)x0.1x0.1=0.007% 10万人に7人(1億2000万人で8,400人)。
    →年間約1万人の罹患者と約2,700人の死亡者(厚労省パンフレット)と同等。

    副反応疑い報告(厚労省パンフレット)
     2017年8月末までの"総数(累積値)" 3,130人(10万人あたり92.1人)。重篤者1,784人(10万人あたり52.5人)。

    厚労省のワクチン効果の数値は、"生涯累積罹患リスク(加茂ら,2005)"が載っています。
     一生涯の間に少なくとも1回がんに罹患(死亡)する確率。

    一方、予防接種よりも、定期的な検診・検査によって予防するのが良い、という主張については、どうかなあ、と思いますけどね。
    これは、女性のいのちの問題であり、統計学の問題でもあり、科学的リスクコミュニケーションの問題でもあり、全国の教育現場で扱われるべきテーマでしょう。
    風疹の予防接種みたいに、数十年後に、後手後手で対応することになるんじゃないかな。

  138. 2276 口コミ知りたいさん

    >>2275
    本人か?と思うほどのコピペ必死さだなww
     
    この投稿への感想ね。どう判断するかは個々にお任せするよ。

  139. 2277 匿名さん

    >>2275 匿名さん
    同じ学区内ではいがみあってないよ。コピペ以外言葉が上手ではないね。
    市議が主張してるのは事実でもどっちでも良いけど、学区を守らないで好き放題できるように圧力かけてたのは事実。

  140. 2278 匿名さん

    >>2274
    超パンク状態になってようやく推計値が発表されましたが、
    それ以前に推計値が発表され、比較されたことありましたか?
    矛盾ではなく、あなたの妄想でしょう。

  141. 2279 マンコミュファンさん

    とにかく、見積もりが甘すぎて学区を曖昧にした罪は重い。
    反省し、早急な改善を望みます。

  142. 2280 匿名さん

    吾妻学区にマンションをいっぱい建てたほうが学校を含めたインフラが効率的に利用できます。
    研究学園やみどり野のなんもないとこに家を建てるから面倒くさいことになっているだけです。

    教室に余裕がある学校に越境を認め、その逆のパンク状態のほうに越境を認めない判断が必要です。
    つくば市の検討課題は合理的な越境方法を考えることとプレハブ校舎の開発でしょうね。
    セグウェイみたいな役にも立たない開発に市長自ら参加するのはみっともないからもうヤメにして
    他の目的でも使用できるようなプレハブ校舎を開発して下さい。

  143. 2281 匿名さん

    一般に過大規模校には次のような課題が生じる可能性があります

    1)学校行事等において、係や役割分担のな子供が現れる可能性があるのなど、一人一人が活躍する場や機会が少なくなる場合がある

    2)集団生活においても同学年の結び付きが中心となり、異学年交流の機会が設定しにくくなる場合がある

    3)同学年でもお互いの顔や名前を知らないなど、児童生徒間の人間関係が希薄化する場合がある

    4)教員集団として、児童生徒一人一人の個性や行動を把握し、きめ細かな指導を行うことが困難であり、問題行動が発生しやすい場合がある

    5)児童生徒一人当たりの後者面積、運動場面積等が著しく狭くなった場合、教育活動の展開に支障が生じる場合がある

    6)特別教室や体育館、プール等の利用に当たって授業の割当てや調整が難しくなる場合がある

    7)学校運営全般にわたり、校長が一体的なマネジメントを行ったり、教職員が十分な共通理解を図ったりする上で支障が生じる場合がある


    「公立小学校・中学校の適正規模・適正配置等に関する手引き」より


    プレハブ校舎ではどれも解決できません。

  144. 2282 匿名さん

    >>2275
    twitter の書き込みより引用
    --------------------------------------------------------------
    たぬきち
    ? @TOTB1984
    6月28日

    15分?
    "HPVワクチンの効果があるのは10万人に7人だけ"

    明確な誤りです。
    発癌性のないHPVと、高度な発癌性を持つHPV16.18を一括りにして掛け算しています。
    ご自身で疫学を学んで計算し直す事を強くお勧めします。
    全く根拠のない数字です
    --------------------------------------------------------------

    なお、本人は間違いの指摘はスルーです。
    あんなデタラメ計算しているので何を指摘されているか理解でないのかもしれません。

  145. 2283 匿名さん

    >>2276 口コミ知りたいさん
    >>2277 匿名さん

    反論になってなくてwww
    コピペと引用の違いもわからないか。
    事実は誰が言いっているかどうかではない。
    どっちでも良いわけないでしょ。

  146. 2284 匿名さん

    >>2282 匿名さん
    国会の厚生労働省局長答弁も誤りなの?
    年間約1万人の罹患者って、全人口の0.01%に満たないというのも誤り?

    それで、あなたは、論文など根拠のある数字を出せないんだ?

  147. 2285 匿名

    >>2281 匿名さん

    言いたいこわからなくないけども。子供が大切なのも分かるが。
    学校をいくらでも建てるための広大な土地と莫大な資金があればね。
    そこそこな金額の税金払ってるけど、将来不必要になるのが分かってる学校をバカスカ建ててほしくはない。

  148. 2286 匿名さん

    イガラシ市長は土地を買い過ぎ。これ以上、市有地を増やすこともない。残念だが校舎用地も。

  149. 2287 匿名さん

    >>2281 匿名さん
    プレハブ校舎ではどれも解決できません。

    全く同意です。
    しかし、学森のプレハブ建設も進み、研究学園の新設計画も進んでいる今、更に新たな小中を新設というのは現実的ではないでしょう。

    学園の森の教室数を考えてください。一体何人いれるつもりでしょう?
    新設校にも割り振らなければ、学森の教育環境は劣悪ですよ。

  150. 2288 匿名さん

    リーフレット「HPV ワクチンの接種に当たって医療従事者の方へ」
    https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou28/dl/yobou18011...

    HPVワクチン WHOポジションペーパー(2017)
    女性のHPV 関連子宮頸がん

    ハイリスク型のHPV の持続感染は子宮頸がんの進展と強く関連している14, 15。2012年には63万人の新規のHPV関連がん患者が発生したと推測されるが、そのうち53万人(84%)が子宮頸がんであった。全世界での子宮頸がんによる死亡は26万6千人と推定され、その年における女性の全がん死亡のうち8%を占める5, 16。HPV-16, 18で全世界の子宮頸がんの71%を占める17。より詳しく言うと、HPV-16 が60.6%(95%CI:9.6-10.9%)、HPV-18 が10.2%(95%CI: 9.6-10.9%)であった。HPV-31は子宮頸がんの3.7%、HPV-58は2.3%であった。HPV-16, 18, 45, 31, 33, 52, 58でHPV陽性子宮頸部扁平上皮がんのほぼ90%を占める18, 5。

    高リスクHPV の感染が子宮頸がんの原因としてある一方で、高リスクHPV に感染しているほとんどの女性ががんに進展しない。女性の数%しか持続感染から慢性感染-前がん病変のプロセスをとらず、浸潤がんに至るのはさらにそのうちの一部である。

    大部分の(85%超)子宮頸がん症例(年間44万5千人)は、発展途上国で発生しており、女性の全がんの12%を占める。対して、先進国においては全がんの1%未満(年間8万3千人)しか子宮頸がんの占める割合はない。

    死亡率は、先進国における10万人当たり2から、いくつかの途上国における10万人あたり28まで、国家間で18倍もの開きがある。

  151. 2289 匿名さん

    HPVワクチンについては、つくばも様々な意見を持つ人たちの公の場での会議をすすんで開いて欲しい。親として藁をもつかむ思いでSNSでも情報を取っているが、意見が違うひとに対しての馬鹿にした言葉に出会うと、それが良い情報だとしても、子供と一緒に閲覧できないし、議論にならないので残念。

  152. 2290 評判気になるさん

    HPVワクチン関係については、反対する市議の議場での内容に対して、ワクチン賛成意見の市内の現役医師らが議論を公開の場でやってたりします。調べてみて興味があれば聞いてみてはいかが?

  153. 2291 周辺住民さん

    小森谷氏のデマその2:
    2年に一度の子宮がん検診とHPV検査でがんがほぼ100%見つかり、簡易的な手術で妊娠や出産を妨げない

    たぬきち氏の twitter
    --------------------------------------------------------------------------------------
    検診で子宮頸がんを早期発見して治療を受けた場合の危険性
    ・早産率が8-15%(通常の1.5?3倍)
    ・後期流産、早産期前期破水、帝王切開分娩、低出生体重児などが増加

    早産は赤ちゃんが生涯に渡る障害を残す可能性や、命に関わる可能性もあります。
    小森谷氏@sayakaatyanの認識は決定的に誤っています。
    --------------------------------------------------------------------------------------

    進行した子宮頸がんで治療を受けた場合は重い後遺症が残る場合もあるとのこと。

    医者には反ワクチンつくばはまがりなりにも科学の街なんですから派から嫌がらせや殺害予告まで届くそうです。

    小森谷氏は間違いは認めないし、議論を提案(市内の医師が情報交換会を設けたが、小森谷氏と他の市民ネットワークの議員は不参加。12名の議員が参加)されてもことごとく拒否している模様。
    彼女の立場で誤った医療情報を流すことがどれだけ危険か想像も出来ない様です。

    反ワクチン信者はこんなところじゃなくて twitter なり facebook なりで堂々と専門家相手に議論すれば良いよ。

    デマは市の公報で市内に発信されてしまいました。
    つくば市の子供をもつ親としては将来子供や孫を不幸にしないためにもデマを認識しておくべきですね。

    千葉県いすみ市ではワクチン接種の個別通知と説明文を対象年齢の方々に郵送するそうです
    https://yobolife.jp/column/857
    つくばは曲がりなりにも科学の街なんですから、こういうことは全国に先駆けてやるべきでしょう。
    五十嵐市長は個別通知は行わないと決定したとの事ですが、来年からやってほしいですね。

  154. 2292 匿名さん

    >>2290 評判気になるさん

    そうですね。女性医師の事でしょうか、会を開いて下さったのには感謝です。その医師も、自分と対立する意見を持つ人(議員)への中傷は議論にならないのでやめて欲しいなどとSNSで書かれいて好感を持ちました。
    親として勉強が必要だと痛感しています。

  155. 2293 匿名さん

    >>2289 匿名さん
    お子さんと一緒に見るのでしたら、玉石混淆のSNSではなく、ちゃんと原本をあたるのが良いと思います。

  156. 2294 匿名さん

    >>2291 周辺住民さん
    治療にはリスクがあります。
    前癌病変の治療
    妊娠・出産の希望がある場合には子宮を温存する治療として、子宮の入り口付近のみを部分的に切除する子宮頸部円錐切除術を行います。この治療では将来お子さんを生むことが可能ですが、デメリットとして、円錐切除により子宮頸部が短くなって、治療後に妊娠した場合に早産する率が高くなったり、子宮の入り口が狭くなって月経血が外にでにくくなったり、妊娠しにくくなる可能性があります。
    http://www.jsog.or.jp/modules/diseases/index.php?content_id=10(日本産科婦人科学会)

    子宮頸部円錐切除術について
     病変の局在部位にかかわらず CIN3 が診断および治療の適応となり得る2, 3, 6)。また,その治癒率も概ね 100%近い成績が報告されている
    ※CIN3:子宮頸部扁平上皮癌の前癌病変
     日本婦人科腫瘍学会 子宮頸癌治療ガイドライン2017年版
     https://www.jsgo.or.jp/guideline/kiegan2017/keigan2017_02.pdf

  157. 2295 匿名さん

    >>2291 周辺住民さん
    は、特定の個人を誹謗中傷する意図がありありなので、真偽不明だが、デマとまでは言えない。

    はたともこ議員が、"大人になってから定期的な併用検診を受けることによって発見された前がん病変の段階で適切な治療を行えば、前がん病変はおおむね一〇〇%治癒し、子宮頸がんはほぼ完全に予防できる"と言ったのは、H25年5月20日の参議院議事録で確認できる。

    子宮頸がん検査法(国立がん研究センター がん情報サービス)
    https://ganjoho.jp/med_pro/pre_scr/screening/screening_cervix_uteri.ht...

    日本の子宮頸がん検診受診率は、アメリカやイギリス、スウェーデンなどの約半分で低率。
    https://www.gankenshin50.mhlw.go.jp/campaign_2019/outline/low.html(厚生労働省)
    がん検診(細胞診)は、サンプリングエラーやスクリーニングエラーによる見逃しがある。

    (厚労省パンフレット)
    子宮頸がん予防ワクチンは世界保健機関(WHO)が接種を推奨し、多くの先進国では公的接種とされています
    現在、子宮頸がん予防ワクチンの接種を積極的にはお勧めしていません
    HPVワクチンを接種しても、20 歳になったら子宮けいがん検診も必要である
    子宮頸がんは、数年から数十年にわたって、持続的にヒトパピローマウイルス(HPV)に感染した末に発症するとされています。子宮頸がん予防ワクチンは、新しいワクチンなので、子宮頸がんそのものを予防する効果はまだ証明されていません。
    現在、因果関係は不明ながら、持続的な痛みを訴える重篤な副反応が報告されており、その発生頻度等について調査中です。

    → 日本の子宮頸がんワクチンの接種率は1%未満。
      日本の低いがん検診受診率。

    ほとんどの人にとって、科学的にリスクを正しく理解し、自分で考えて判断するのは難しいと思います。
    全国の教育現場で扱われるべきテーマでしょう。

  158. 2296 周辺住民さん

    >>2295
    はたともこ氏も小森谷氏も科学的、医学的な間違いを指摘されています。
    しかも強い立場でその間違いを広めているのでそれが実害を生む、あるいは避けられる不幸を回避するチャンスを奪う可能性がある。

    本人達は医師や専門家から間違いを直接指摘されても具体的な議論を避けていますね。
    研究者あるいはそれなりの教育を受けた者なら間違いを指摘されたら認めるか、ちゃんとした根拠をあげてそれを否定します。
    その辺のおばさんがデマを流しても大した影響はありませんが、国会議員や市議会議員の発言は重いです。

    自分で判断できなくなくても医師や研究者(反ワクチンに関しては本庶氏も言及していますが)と具体的な批判に答えられない素人のおばさんのデタラメ計算、恣意的な数字の解釈のどちらを信じるのが良いか分かりそうなものですが。
    この題材は中高生くらいの教育テーマとしてはとても有意義だとは思いますが、、、

  159. 2297 周辺住民さん

    ちなみに厚生労働省のパンフは医師から批判されていますよ。

    子宮頸がんとHPVワクチンに関する正しい理解のために(日本産科婦人科学会)
    更新日時:2019年9月9日
    http://www.jsog.or.jp/modules/jsogpolicy/index.php?content_id=4

    前がん病変やごく初期の早期がんまでに発見されれば、子宮頸部円錐切除術による子宮温存も可能です。しかしながら円錐切除術はその後の妊娠における早産のリスクを高めたり、子宮の入り口が細くなったり閉じてしまう可能性などのリスクを伴い、将来の妊娠・出産に影響が出る可能性があります。

    HPVワクチン接種を国のプログラムとして早期に取り入れたオーストラリア・イギリス・米国・北欧などの国々では、HPV感染や前がん病変の発生が有意に低下していることが報告されています。これらの国々では、ワクチン接種世代と同じ世代のワクチンを接種していない人のHPV感染も低下しています(集団免疫効果といいます)。また最近のフィンランドの報告によると、HPVに関連して発生する浸潤がんが、ワクチンを接種した人たちにおいては全く発生していないとされています。

    国内においても複数の研究が進行中です。新潟県、大阪府での研究では、ワクチン接種者におけるHPV感染率の低下がすでに示されています。

    WHOは平成27年12月の声明の中で、若い女性が本来予防し得るHPV関連がんのリスクにさらされている日本の状況を危惧し、安全で効果的なワクチンが使用されないことに繋がる現状の日本の政策は、真に有害な結果となり得ると警告しています。

  160. 2298 口コミ知りたいさん

    こんな所で医療情報をダラダラ書かれても読むに値しない(発信者不明なため)ので、つくば市内の医師がつくば市議会に提出した資料(公開されているもの)を読んでみては?
    https://note.com/sakurazaka1627/n/n34020103766a

    反対する意見は小森谷さやか市議のSNSにて同氏に質問してみれば上記投稿のような返答がくるかもしれませんね。
     
    連投している方は、正確性や情報発信元の信憑性が必須である医療情報について、このような匿名掲示板にて匿名で語る無責任さを実感した方が良いでしょうね。どちらが正しいにしろ。

  161. 2299 周辺住民さん

    医師に嫌がらせや殺人予告を行う輩もいるようなので実名での投稿や市議とのやりとりはリスクが高いですね。


    影響力のある立場の人間が医学的知識もないのに誤った情報を発信することは無責任だし、その事実を不特定多数が見るところに書くことは意味があると思いますよ。
    医療情報を書くことは目的ではありません。

    ちなみに小森谷氏はSNSで具体的な質問をされても基本的にスルーですよ。


    相手が匿名だろうと中身で議論する妨げにはなりません。

    つくば市のその医師が呼びかけた対話集会には参加しなかった様です。
    https://twitter.com/TOTB1984/status/1166288854929698816

  162. 2300 匿名さん

    議員さんらは、専門職(薬剤師)なのね。
    医師と薬剤師の立場の違いかな。
    一般的に、薬剤師は、薬害や副作用についてより知識が多い/深い。

    「ワクチンと副反応の因果関係が明らかでない」から「ワクチンは安全」とはならないし、「ワクチンは危険」ともならない。

    日本を代表する専門家らの実名での信頼性の高い責任ある議論をお望みなら、SNSではなく下記をどうぞ。リスクコミュニケーションは大変難しいということがとても良く理解出来ます。

    厚生科学審議会
     https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08004.html

  163. 2301 周辺住民さん

    学校の先生の採用試験の倍率が3倍程度まで下がったということですが
    市会議員の倍率は1.3倍ぐらいです。市議のなり手が減っているのでしょうか。
    市議に立候補するお方はどんなひとなんでしょうか、とくに性格的にどんなひとでしょうか。

  164. 2302 口コミ知りたいさん

    >>2301
    1.共産党・公明党などからの命令
    2.それに順ずる団体からの命令
    3.農家や旧家からの世襲
    4.暇人

  165. 2303 匿名さん

    >>2300
    薬剤師は浅く広く。
    専門分野の医師には到底及びませんね。

    医者も薬剤師もピンキリだろうけど、専門の医者の総意である日本産科婦人科学会はワンクチン積極的推奨です。

  166. 2304 匿名さん

    噂の東京マガジンに取り上げてもらいたいですね。ネタ的には十分だと思います。

    TX開業に伴う都市開発計画の見通しの甘さと弊害

    「教育日本一」をスローガンに掲げ最先端教育を謳うつくば市が実はこんな現状

    葛城小存続春日パンク問題という過去の歴史を繰り返し、今回も越境200人

    越境の認定基準の不透明さ、その裏にあるものとは

    教室がプレハブ、プールも体育館も足りない

    越境でパンクしたので、近くに新たな学校を新設予定

  167. 2305 買い替え検討中さん

    >>2304 匿名さん
    ネタ揃えてメディアに送ったら?
    「東京」の視聴者が地方都市に関心あるとは思えないけど。
    単に、やっぱり田舎はダメだね、住むもんじゃないねって思われるだけでは。

  168. 2306 評判気になるさん

    >>2301 周辺住民さん

    市民の為じゃなく肩書きが欲しい人

  169. 2307 匿名

    >>2304 匿名さん

    全国レベルに広げてまで、自治体を非難するほどのことか?
    ここまでくると、クレーマーだな。

  170. 2308 買い替え検討中さん

    東京マガジンで茨城県神栖市の防災アリーナが取り上げられています。
    これだから茨城の田舎者は立派なハコ物作って無駄遣い。やっぱり東京がいいね、と思われるでしょうね。
    https://www.tbs.co.jp/uwasa/genba/20191201.html
    https://dot.asahi.com/dot/2019102500073.html?page=1

  171. 2309 買い替え検討中さん

    >>2304 匿名さん
    もうプールは造らない方がいいよ。
    長い目で考えて欲しい。
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15615567955932

  172. 2310 匿名さん

    >>2307 匿名さん
    でも、学校作るために国から補助金出るからなぁ。つまり日本国民の血税が何億って投入されることになるのでは?
    要らない学校作るのはまずいよね。

  173. 2311 口コミ知りたいさん

    既に東京マガジンで運動公園の住民投票の時に取り上げてなかったっけ?
     
    全国区で恥さらしといえば、今の市長が成人式で機動隊もどき投入とかも他所のやつらは馬鹿にしてたよ。もちろん、元凶の**のこともね。

  174. 2312 匿名さん

    薬剤師系の方の考えを見ると、議員個人の資質の問題ではないと思うな。
    ほとんどの人にとっては、お医者さんよりも、薬局やドラッグストアにいる薬剤師さんの方が身近な相談相手だろうなあ。
     https://www.m3.com/open/iryoIshin/article/396415/
     https://www.gaiki.net/info/yoyogi_109.html
     https://kikuya4193.com/faq/子宮頸がんワクチンは接種はすべき?/
     https://www.min-iren.gr.jp/?p=7095
     https://www.kyoto-compha.or.jp/hanaguruma-blog/2018/09/20180904171500....

    「医者の家族がインフルエンザにかかったら エビデンスと情の戦い」が興味深い。
    「元々元気な人には抗インフルエンザ薬は必要ない。せいぜい発熱を1日早く治せる程度、1日余分に寝ていたら良い」という医者としてのエビデンス重視の理性は、自分の家族にはなかなか通用せず、言えないようだ。
     https://www.buzzfeed.com/jp/takuyashinjo/influenza-dr-kazoku

  175. 2313 周辺住民さん

    >>2310
    国の指針に従えば新しい学校(建設予定の他にも)が必要なので心配はいりません。
    過大規模校はつくばに限った話ではないけど現状だと数年後は日本ワースト1の可能性が高い。

    他と違って用地確保はそれほど大変ではないですね。

  176. 2314 匿名

    >>2313 周辺住民さん

    土木関係ですか?

  177. 2315 匿名さん

    外国人教師を雇い人員不足を補う、つくば特区でなんでもやろう。

  178. 2316 匿名さん

    >>2304 匿名さん
    市のイメージ下げたい人かな?
    でもこのご時世、人口急増はいい宣伝になってしまうのでは?

  179. 2317 匿名さん

    東京マガジン、…酷いイジメを隠ぺいとか、巨額な金が動いたとかではないしね。都内では随分前から学区は選択制など柔軟だったりするからやはり、田舎は大変ね、というところかなと私も思う。

  180. 2318 匿名

    >>2317 匿名さん

    自分が通った小学校は1クラス40人の1学年6~7クラスだったし、この中でもちろん色々あったけど普通に育ち、普通に社会人になってる。それを考えたら今の小学生はそれなりに環境は改善されてるし、十分に立派に育つと思う。
    もちろん改善は必要だけど、市政の失敗として槍玉にあげて責めまくるとか、マスコミ利用するのが合理的とは思えない。

    いまのつくばの学校、担任が酷いキャラとかでもないならば、子供が立派に育たないなんてあり得ないし、もし立派に育たないなら親の責任もありそうだと思う。

  181. 2319 口コミ知りたいさん

    最終的に子供を育てる責任は親。親が変なヤツだから教師もそれに対応するためにストレスやリスクを感じて変になったりする。
     
    それと教師が変なのは関係ない→そもそもそんな変な教師を育てた親が結局変であるから、最終的には子供を育てる責任や原因は親。
     
    子は親のカガミ
    子は親の背中を見て育つ
    親の顔が見てみたい
    この親ありてこの子あり
     
    歴史の必然の中で生まれた言葉。

  182. 2320 匿名さん

    子どもは自分の親の生き方を正当化したい。だからどうしても親と同じ子育てになりがち。
    それが子供の自尊感情をくじかないものならいいが、そうじゃないときは大変だ。
    つくば市で教育大綱のパブコメを募集予定(https://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/seido/publiccomment/1003656.html)だから、意見書こうと思っています。

  183. 2321 匿名さん

    >>2318
    立派に育つとか育たないという問題じゃないですよ。

    教育上問題のある環境は何とかしましょうというだけです。
    教育の機会均等の面からみても悪い環境を放置するわけにはいかないでしょう。

    市と市長があまりにもお粗末でまともな改善策も示されないので不満がたまるのも当然です。

  184. 2322 匿名

    >>2321 匿名さん

    子供がしっかり育つことが1番重要でしょ?
    ことを荒立ても良いことない。なんか、国の決めたことを守らせることだけが目的にしか見えない。

  185. 2323 匿名さん

    >国の決めたことを守らせることだけが目的にしか見えない
    違います。
    悪い環境(過大規模校)ではなくせめて普通の環境にしてほしいというだけです。
    先生の目が行き届かなかったり、グラウンドなどの学校設備がまともに使えない環境は良くないですよね。

    逆に聞きますが、市や市長の批判はするなということでしょうか?
    どうしたら良い環境になりますか?

    市議や市民から要望は出ているのに抜本的な改善策や目標は見えず、おまけに今後も結局越境を認めるという話まで出てます。

  186. 2324 匿名

    >>2323 匿名さん

    そう簡単に改善できないことくらいわかるでしょ?予算も土地も人材もすぐには用意出来ないんだから。駄々こねてるとしか見えない。
    今の環境がそこまで劣悪ではないしね。
    少なくとも、今の環境でも子供達がしっかりと教育を受けれるようにどう工夫するか。どうしたら先生の負担を増やさずに改善できるか、自分が学校に協力できことは何か、を考えたらどうですか?
    ていうか、そもそも学校に期待しすぎと思うが

  187. 2325 匿名

    >>2323 匿名さん

    越境だって、自治体が積極的に進めたものではなくて、住民からの要望があって認められたものでしょ。全てを自治体の責任にするのは筋違い

  188. 2326 匿名さん

    つくば市の葬式いじめ事件は、その後どうなったのか、誰か知りません?
    https://news.livedoor.com/article/detail/16216233/

  189. 2327 匿名さん

    >>2325 匿名さん

    自治体が許可出したんだから全て自治体に責任あるだろ。市長と市議がトップダウンで許可したならその人たちも責任がある。
    良い悪いではなく責任は許可出したほうだよ。

  190. 2328 買い替え検討中さん

    最終的に子供を育てる責任は親にあるというのは、そうだと思うけど、、、
    国や市がどうこうではなく、皆さんは親の責任として、自分のお子さんに子宮頸がんワクチンを接種させているのですか?

  191. 2329 匿名さん

    越境を認めるか認めないかなんて、学校選択制を導入している東京や埼玉等から見たら、茨城の田舎者同士の古く醜い争い。

  192. 2330 匿名さん

    >>2325
    越境に関して学区外の一部の住民の要望を市長が独断で許可しました。
    正規の学区の住民はおろか、教育委員会にすら事後報告です。

    ある市議が関与したという噂もありますが、市長が教育委員会にも伝えず越境を認めたことは教育委員会の議事録に書かれています。
    大量越境が招くであろう問題など考えもしなかったのでしょう。

    完全に市長=自治体の責任です。

  193. 2331 匿名さん

    新設校ができることも既に決まっているし、春日と比べたら、大騒ぎするほどのこともないと思うけど。
    その教育委員会の議事録ってどこにありますか?

  194. 2332 匿名さん

    >>2331
    2023年には1-6年生で2千人(設計の2倍を超える人数)を超えますが、春日学園は最大で何人or何クラスだったのでしょうか?
    新しい学校が出来ても1学年8クラス程度にはなってしまいます。

    議事録は去年か一昨年のものだったはず。
    探すのはかなり面倒です。PDFをダウンロードしてかたっぱしから検索かけていくしかありません。このスレで検索したほうが早いかもしれません。

  195. 2333 匿名

    >>2327 匿名さん


    ま、こんなことになるのは予見できるし、当該地域には住もうと思わないな。

  196. 2334 匿名さん

    >>2333 匿名
    >>こんなことになるのは予見できるし、当該地域には住もうと思わないな

    健全な考え方だと思います。

  197. 2335 匿名さん

    H29(2017)
    春日 1,594 中460人 計2,054人
    H30(2018)(学園の森開校)
    春日 947人 中462人 計1,409人
    学園の森 1,065人 中86人 計1,151人

  198. 2336 買い替え検討中さん

    教育委員会の議事録見たけど、つくば市学校等適正配置計画ってコンサルに外注しているって書いてある。
    一度入札が流れて再入札になったことも。
    見積もりが甘かったのは、コンサルが無能だったいうことになるんだけど、その責任は発注者になるからツライところだ。

  199. 2337 口コミ知りたいさん

    中学生が少ないのって外部に行くの?

  200. 2338 匿名さん

    中学生くらいになると、友人関係とか部活もあるし、多少遠くても、自転車で通える体力もあるだろうから、できたばっかりの時には、分離する前の学校に残りたいんじゃないの?

  201. 2339 匿名

    教育長の任期は?

  202. 2340 匿名さん

    >>2330 匿名さん
    「平成30年1月」の議事録に記載がありました。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
     もともと地域から多くの要望があがっていた。
     平成29年10月の定例教育委員会で学区案を承認した。
     その後、市として学区は変更しないが、希望があれば申請を認めるのが良いという決定に至った。
     学園南1丁目も、申請があれば同じように対応する。
     教育長もその場にいて、了解していたが、11月、12月の定例教育委員会で教育長から報告しなかったし、臨時委員会も開かなかった。

    事務方(学務課)が、教育委員会での決定前に、市長や教育委員長らへの事前説明や調整を十分にしていなかったのだろうなあ。開校の5ヶ月前とは、そもそも議論の時期が遅いね。再調整できない差し迫ったタイミングで、どういう決定をしても、一定の批判を必ず浴びることを覚悟した上で、選挙で選ばれた首長が意思決定を下したことだから、その審判は選挙や住民投票で下すべき。

    教訓として、次は、事務局が準備をもっと早くすることだね。
    23年開校だったら、その1年前には学区が決まっていないと。

    学園南1丁目が問題になっていないのは、すぐ側に新設校ができることを見込んでいるから?

  203. 2341 匿名さん

    学園南と東光台の学区は決まっていたし、教育委員会のメンバーは春日の越境、パンク問題を重く考えていたので学園の森で同様のことが起きないか心配していた。
    市長も教育長も意図的に教育委員会にはかることを避けないとあのような議論(議事録)にはならない。
    そして教育委員会メンバーの懸念が現実となった。

  204. 2342 ご近所さん

    教育委員は非常勤。
    教育委員会は、月1回程度の短時間開かれる会議。
    教育委員に対して事務局から十分な情報が提供されなかったり、教育委員が学校などについての情報を得ていないのは、よくあること。
    実際の実務は事務局。

  205. 2343 口コミ知りたいさん

    あのときは、教育委員会職員も、春日のことがあったので、学区については、かなり厳しいことを言っていました。ところが、突然市長からのトップダウン。教育委員会職員は、面子もなく可愛そうでした。それから、寝ずの対応に追われていました。こんな馬鹿な市長のもとで働く市役所職員は可愛そうすぎる。

  206. 2344 ご近所さん

    事務方(学務課)が、準備をもっと早くして、教育委員会での決定前に、市長や教育委員長らへの事前説明や調整を十分にしておけば良かった話。
    国や県でも同じだよ。

  207. 2345 マンション掲示板さん

    >>2344 ご近所さん
    それは間違っています。きちんと学務課は対応していました。誠心誠意、春日の時のようにならないように頑張っていました。市長も教育長も知っていました。でも、市長に突然裏切られたのです。それでは、どうすることもできないですよね。

  208. 2346 ご近所さん

    あなたはインサイダー?
    議事録等が残っていなければ、真偽不明。
    匿名のSNSではね。

    もし本当だとしたら、「市長へのメール」で実名で、本人に説明を求めてみたらどう?

  209. 2347 匿名さん

    >>2325 匿名さん
    わがままな一部の住民の要望でしょ。
    越境させること知ってたら、越境させるなって要望出すわ。
    受入困難校にわざわざ越境してくるな!人数余裕だったらしても構わないけど、余裕ないんだよ。余裕のある学校になら、都内もそうらしいがご自由に越境どうぞだわ。

  210. 2348 口コミ知りたいさん

    >>2344 ご近所さん
    事務方(学務課)がいまやるべきなのは、きちんと基準に沿って運用することで、安易な例外は絶対認めないことだね。事務方が基準守ってなかったら、そりゃ苦情の嵐になるよ。

  211. 2349 買い替え検討中さん

    >>2311 口コミ知りたいさん
    つくばの「総合運動公園計画」問題は、東京マガジンで取り上げられていたのですね。
    しかもBPOに審理申し立てをし、住民投票を行ったあげく、圧倒的大敗という恥の上塗り。これだから茨城の田舎者は立派なハコ物作って無駄遣いしようとする。しかも市民の大反乱。やっぱり東京がいいね、と優越感を与えたことでしょう。
    https://www.j-cast.com/tv/2015/08/03241768.html

  212. 2350 ご近所さん

    >>2348 口コミ知りたいさん
    教育長及び事務局の事務執行状況を監視・評価するのが、教育委員会の役割。
    http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/attach/1382...

  213. 2351 eマンションさん

    まじめに研2?の新設ハコ物っているのでしょうか?大丈夫ですか?必要なら建てればと思いますが。
    どなたか、周辺学校の受け入れ可能人数と、児童数の推計比較して、受け入れ困難校以外への越境とか学区調整するとして、それでもやっぱり学校必要なのかを計算してみてくれませんか?

  214. 2352 通りがかりさん

    >>2351 eマンションさん
    誰か計算してあげてー。
    でもその研2校だけど、2023年度開校と市は言っていて、その直前の2022年度までは学森校はプレハブで賄えると言ってるけど、ちょっとした課題が出てきたら2023年度開校は間に合わないんだよ。だから学森校はかなりまずいと思うよ。
    誰も気づいてないみたいだけど、2023年度の開校は相当厳しいと思うな。特にあの研2の場所は。

  215. 2353 匿名さん

    葛城 200人
    吾妻 300人超、中150人超
    春日学園 最大650人
    沼崎 200人
    でざっと1,500人は学区調整できるだろうな。
    各校に分散してプレハブ建てればさらに上乗せ可能。

    「市長へのメール」で要望出してみたら?
    教育委員長や教育委員会事務局が動いてちゃんと試算してくれるかも。
    あるいは、既に何通りか試算した結果が出てくるかもよ。

  216. 2354 匿名さん

    >>2352 通りがかりさん
    うわー、越境なくせばとりあえず1年の猶予ができるのに。もう後がないね。

  217. 2355 デベにお勤めさん

    つくば市の推計を見ると2023年で小学生がおおよそ2100人、学年あたり350人。
    (これは越境無しの正規の学区だと思われるので越境を含めるとさらに増加)

    1クラス35人として1学年10クラス必要。
    学園の森は5クラスの設計で6クラス以上は過大規模校。
    単純に 5x6 = 30 クラスをどこかに分散させる必要がある。

    新しい学校が20クラス程度の予定なので、残り10クラス=350人(学年あたり60人程度)を他に回せるかというとなかなか厳しい。
    しかも新設校の学区は学園南も含むはずなので今の学園の森学区から回せるのは20クラスより少なくなる。

    予定の学校を建てても足りないですな。

    パンク状態じゃグラウンドも図書室もろくに使えず、塾の教室にこもってるの一緒。
    そんな小学校じゃつまらないですよ。
    コストコ北側の土地も使わないと無理じゃ無いかね。

  218. 2356 デベにお勤めさん

    >>2355 デベにお勤めさん
    コストコ南側でした。

    あそこは手付かずだけど何か計画があるのでしょうかね。

  219. 2357 デベにお勤めさん

    ちなみに慌ててプレハブ増設はじめたもんだから本来国からもらえる補助がもらえず全額市の負担となったようだね。
    対応の杜撰さが子供だけでなく市民全体にも影響している。

  220. 2358 匿名さん

    葛城小学校 北側の県有地を購入し、校舎を増設予定
    学園の森義務教育学校 今年度、敷地内に特別教室を含む27教室を増築中(2022年度まで対応)
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/oshirase/1007573.html

    学区調整や、スクールバス運行なども組み合わせれば、どうだろうか。
    建設時の国の補助金頼みじゃなくて、その後の維持管理費も含め、損益計算を十分熟慮した上で、意思決定が行われていると思いたい、、、けど、茨城の田舎者は懲りずに立派なハコ物作って無駄遣いしようとするからなあ。葛城地区の開発計画を描いた、デベ、都市再生機構(UR)の責任も大きいと思うよ。

  221. 2359 匿名さん

    >>2357 デベにお勤めさん
    頑張ってるのかも知らないけど、葛城のときといい、春日のときといい、学森といい、対応が全部場当たり的で後手だよね。そして研2もかな。

  222. 2360 マンション掲示板さん

    沼崎はもともと学年あたり2~3クラスの設定で建てられたからパンクしてて最近ようやく適正規模になったと聞きました。調整に使われた?
    そもそも新設校建てるときに楽して分校方式にしたのが失敗のもとじゃないですか?公立校なんだから地元の理解と協力がないとおかしいでしょう。そのときに学区をよく検討すれば良かったんです。
    次の研究学園2の新設校も分校だから学園南が入れない見込みだとか、はたから見てもおかしいと思います…。

  223. 2361 匿名さん

    >>2358
    >>葛城地区の開発計画を描いた、デベ、都市再生機構(UR)の責任も大きいと思うよ

    >>2359
    >>頑張ってるのかも知らないけど、葛城のときといい、春日のときといい、学森といい、対応が全部場当たり的で後手だよね。そして研2もかな。

    市長もUR頼りだからしょうあんめい。
    URとのたった30分間の直接返還交渉の際も
    締めの言葉は「つくばの街づくりに協力をお願いします」でした。

  224. 2362 匿名さん

    学森の来年度PTA本部役員の募集がそろそろ始まりそうだよ。
    越境地区は本部に人を送り込み主導権取ろうとしているよ。
    正規地区はしっかりしないとヤバイと思うぞ。

  225. 2363 口コミ知りたいさん

    >>2361

    市長選の公約は「返還交渉」でそれ以上の何かを文章としては謳っていなかったんだよね。
     
    まあ演説ではいかにもそれらしいことを言っていた記憶はあるけど、証拠は保全してないから、チャンチャンって感じかな。

  226. 2364 匿名さん

    >>2362
    >>越境地区は本部に人を送り込み主導権取ろうとしているよ

    直接民主主義ですね。世界のあしたが見えてきました。
    市長も市議も頼れないと感ずる市民の叫びですか。

  227. 2365 マンション比較中さん

    >>2358
    定量的に学区調整でどうにかなるレベルではないと思うが。
    それに学区の調整にしても、パンク校にさらに大量越境を認める様なことをしておいて、令和X年からこの地区はどこどこの学校に変更になりましたなんて言われて納得出来る人は稀でしょう。
    学区の再編を行うなら今の学区は厳密に適用して基本的に越境は認めないようにしないとダメ。

    近くの学校じゃなく遠い学校へスクールバスで通わせるの?

    使われないハコモノじゃないので、よくある無駄使いとは全く別の話ですよ。

  228. 2366 匿名さん

    遠くの学校をわざわざ選択させてスクールバスで通学なんて市税の無駄遣い。やめてほしい。複数あって選べるなら近い方の学校へ通えば子供の安全面からみても金銭面から見ても自然。
    学区内で学森学校より明らかに他の学校の方が近い場所もある。そういう家庭は越境地区を除いてもなをパンクしている遠い方の学校を選びたいのかな?学区内での話し合いも必要。

  229. 2367 eマンションさん

    つくばは小学生とかの成績も優秀って聞きますけど、みんな塾にも通ってるのでしょうか?
    通うとして、成績上位クラスはどこの塾が有名ですか?

  230. 2368 匿名さん

    優秀っていうか風土じゃないですかね?
    筑波といえば東京教育大。
    筑波という名前から想起される、
    学術、教育等のイメージに惹かれて、
    教育熱高めのファミリー層が集まるんだと思います。逆に教育熱低めの層は、
    子どもが馴染めなそうなイメージを持つので、
    筑波みたいな街は避けると思いますよ。

    集まりやすい層、集まりにくい層、
    その足し算引き算で、半分虚像みたいなものなんだけど、結果として、全体レベルが優秀なんでしょうね。



  231. 2369 マンションさん

    華やかな服装で壇上に駆け上がり五十嵐市長とお話しするのが少数派の「集まりにくい層」、
    それを冷ややかに眺めるのが多数派で「集まりやすい層」。
    あと一カ月後でつくばの成人式。

  232. 2370 匿名さん

    つくばに住みたくて住んでいるのは、茨城県出身の方が多いのではないですか。うちは職場があるから仕方なく住んでるだけです。

  233. 2371 匿名さん

    >>2365 マンション比較中さん
    児童数が減少している地域と増えている地域の差が大きいので、学区の調整は、常に少しずつ行われています。
    学校選択制を導入している東京や埼玉等から見たら、必ず徒歩圏で行けるところでなければならない、という考え方に違和感を感じます。
    幼稚園だってスクールバスが一般的ですし。
    アメリカやドイツ、フランス、スウェーデン、オーストラリアなどでも安全性の高さから、特に地方を中心に広くバスが使われています。
    つくば市で子供の数が増えるのは10年から15年。その後は減っていく可能性が高いです。
    最初から、別目的に施設転用できる設計であればいいですけど、そうでなければ、その維持管理費用を負担し続けるよりは、一時的にでもスクールバスを活用した方が結局はリーズナブルである可能が高いですよね。

  234. 2372 ご近所さん

    まず、周辺の学校を含めて絶対的にキャパシティを超えているので学区の調整でどうにかなる問題じゃありません。
    しかも調整して学区を決めても、強い主張で形骸化してしまうのが今の現状。

    徒歩圏外といっても鉄道網の発達した東京と比べるのはおかしいね。
    ここはアメリカやヨーロッパではなく日本ですよ。
    それに日本でも地方ではバスやタクシー通学(過疎化などによる統廃合で小学校4km,中学6 km以上だと国から補助)はありますが、パンクして入りきらない児童をバスで遠くの学校へ送ってく自治体なんて無いでしょ。

    具体的にどの地区の児童、生徒(数百人-千人規模)をどこに通学させることが出来ますか?
    学校建設にはどれだけ費用がかかってつくば市の財政からみてどれだけの
    負担になのか?バスだと学校建設にくらべてどのくらい費用が安くなるのか?

    現実的にまず無理でしょう。

    子供や教育には金をかけるべきじゃないということかな。

  235. 2373 マンション掲示板さん

    >>2366 匿名さん

    そうだよ。葛城に行くべき。

  236. 2374 匿名さん

    >>2372
    >>子供や教育には金をかけるべきじゃないということかな

    子供や教育には金がかかるんだから不要不急の支出は抑えましょう。
    市議会報を眺めると自らの選挙地盤に公共利用の駐車場を造ろうと熱心な議員がいる。
    駐車場が必要な状況になったんだから公共交通の利用拡大の良い機会だという思考ができない。
    土地を売って市から金を引き出すという旧来の思考から抜け出せないのかと疑ってしまう。

  237. 2375 マンション検討中さん

    子供が図書室もグラウンドも使えないような学校は何とかすべき。

  238. 2376 匿名さん

    >>2375 マンション検討中さん
    おっしゃる通り。だから1つずつ課題を解決したい。なのでまず自分の学区があるのに無理やり越境とかやめてほしい。


  239. 2377 名無しさん

    でも、もし首都圏新都市鉄道(TX)が、つくばでなく守谷までの暫定開業になっていたら、こんな学校パンク問題は起きてなかっただろうなぁと思います。

  240. 2378 マンション検討中さん

     市の推計によると、研究学園駅に近い「学園の森義務教育学校」は、児童生徒数が五月一日現在で千五百十九人。二十七教室を増築するが、二〇二三年に最大で二千八百八十二人に増え、増築では対応できなくなる。ピークは二七年で、最大で三千四百二十七人に達する。

     みどりの駅近くの「みどりの学園義務教育学校」は五月一日現在、九百七十六人。十五教室を増築予定だが、二二年に最大で二千五十九人に増え、同様に受け入れ可能人数を超える恐れがある。ピークの三〇年は最大四千五百七十六人を見込んでいる。

  241. 2379 eマンションさん

    >>2372 ご近所さん

    ここ数年ならどうか分からんが、学校を建てまくった挙げ句に少子化が進んだ挙げ句に余った学校の維持費はどうすんの?バスとは違って簡単には売却できない。
    簡単に違う用途に転用できる?
    費用を考えるなら今だけじゃなくて今後も考えよう。


  242. 2380 ご近所さん

    >>2343
    >>こんな馬鹿な市長のもとで働く市役所職員は可愛そうすぎる

    市長が変わっても同じことが起こる。馬鹿な市役所職員ばかりで市長が可愛そうすぎる。

  243. 2381 匿名さん

    >>2366 匿名さん
    >>遠くの学校をわざわざ選択させてスクールバスで通学なんて市税の無駄遣い。やめてほしい。複数あって選べるなら近い方の学校へ通えば子供の安全面からみても金銭面から見ても自然。

    近くに学校がなくスクールバスで通学せざるを得ない旧筑波町の子供たちは安全面で問題があるとでも言いたいのかなあ。これじゃますますこの地域に住みたいと思う人は減る一方だな。

  244. 2382 評判気になるさん

    確かに馬鹿な市役所職員が多い。すぐに行動しない。それは違う課です。
    横の連絡はとれていない。情報の共有化など何もない。
    部課長のレベルが低い。旧町村の職員が年功序列で管理職になっているのでは?

  245. 2383 マンション検討中さん

    市長選が近づいてくると、市長下げの投稿が激しくなります。これは仕方ないこと。
    学区問題で市長叩きしようとしている人が多いですが、それでは解決になりません。
    学務課などが作成する資料や説明が根底にあった上での決定ですから、市長より先に学務課がどれだけこの問題についての資料を準備したのか、それを見せてもらったらどうですか。
    本当に学区外に反対していて、教育長や市長がその反対を押し切って許可を出したというならば、その証拠となる議事録なども残っているのではないでしょうか。
    どなたか確認できる方いますか。

    新しい学校と古い学校とで教育環境がかなり違うイメージがあって、新しい学校に行きたがる家庭が多すぎですね。昔ながらの学校の良さもアピールすべきでしょう。

  246. 2384 評判気になるさん

    市に経緯を問い合わせたことがありますが、具体的な回答は無し。
    表向きの大まかな経緯ならば市議会の議事録で見つかります。

    パンクが明らかなのに市長の独断(教育委員会には一切知らせず)で許可したことは教育委員会の議事録にあります。

    開校当初は高学年が少ないので先の計画がしっかりして、パンク状態にはならない見込みがあったなら越境許可も良いでしょう。
    でもいまだにパンクが解消される見込みはないし、越境が状態をさらに悪化させたというのが事実です。
    しかもつくば市は春日でも同様の失敗をしているし、市長も当然そのことを知っていたはず。

    選挙なんて関係ありません。とにかく可能な限り早くパンク問題を解消して欲しく、解消できるなら五十嵐市長でも大いに結構なんですよ。

  247. 2385 評判気になるさん

    今の市長にできるわけがない。自分で原因をつくっているという自覚がない。

  248. 2386 eマンションさん

    >>2385 評判気になるさん

    本当に原因は市長なの?

  249. 2387 eマンションさん

    >>2385 評判気になるさん

    というか、結局は地元住人が越境を求めて騒ぎ、許可されたらされたで今度は別の地元住人が騒ぎ。ま、自業自得で、うざい。
    自分達で解決しろって感じ。

  250. 2388 マンション検討中さん

    前も同じ事書いてたな。
    話が理解出来ない人。

  251. 2389 通りがかりさん

    どんなことでもそうですが、輪を乱す方はどこにでもいます。いなくなることはありません。自動車事故は1人の交通ルールを守れない方から起きることが多く、勝手な運転をしている無法者には、本当に怒りを覚えます。子どもにもルールを守ることが大切だという基本的なことを教えることが出来ない方の運転です。世の中、事故は無くなりませんね。

  252. 2390 口コミ知りたいさん

    とりあえず直接文句言う機会があるので、賛否共に送ってみてはいかが?

    パブリックコメント募集
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/seido/publiccomment/boshu/index....
    01-05 つくば市教育大綱(案)
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/seido/publiccomment/boshu/100898...

  253. 2391 匿名さん

    パブリックコメントの予定につくば市学校等適正配置計画(指針)(案)もあります。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/seido/publiccomment/1003656.html
    言いたい事は直接言ったほうがいいと思います。

  254. 2392 匿名さん

    >>2385 評判気になるさん
    >>解消できるなら五十嵐市長でも大いに結構なんですよ

    学校のパンク解消だけで「大いに結構だって」。そんな馬鹿な。
    五十嵐市長は公約いっぱい掲げたんだからそれらについても成果を示さんといけんよ。

    運動公園跡地問題もグタグタだし、公約の第一に掲げた行政改革も何に手をつけたかも不明だ。

  255. 2393 口コミ知りたいさん

    >>2392
    >>運動公園跡地問題もグタグタだし、公約の第一に掲げた行政改革も何に手をつけたかも不明だ。

    これを言うと擁護派は「ちゃんとやってるよ!もっと調べろ!」的なツッコミされるんだよね。
    でも、市民が良く調べないと実感出来ないなら、それは出来てるとは言えない。皆がみんな市役所に常駐して「おっ、効率よくなったな」なんて暇人じゃないからね。
     
    科学の街でも世界のあしたなんていう抽象的なものが見えなくてもいいから、多数の市民が取残された感を持たないようにしてもらいたい。

     

  256. 2394 マンコミュファンさん

    別に市長を擁護する気もないし、成果が出てるとも思わないが、情報は与えられて当然だと思ってる人間が多くて大変そう。

  257. 2395 マンション検討中さん

    >>2394 マンコミュファンさん

    それも立派な仕事だからなぁ。

    学森の件を見ていて思うけど、市長が原因で大量の越境が生じて、現場は混乱、越境への対応も紆余曲折しているのに、市長本人の口から何の説明も無いことが学森の保護者の憤りを助長しているように思うよ。

  258. 2396 ご近所さん

    >>2395
    「市長は〇〇でちゃんと説明してるよ!」
    って言われても、現実に保護者の中にはそれが伝わっていないという声は少なくない。
     
    伝わっていないならそれは伝えてないことと一緒なんだけどね。一生懸命やってます!で許されるのは学生のうちだけだし、ましてや行政の長ならば過程も結果も大事。
     
    〇〇を締結しました!
    〇〇の認定を受けました!
     
    みたいなのは結果じゃなく過程。その結果がどうなるのか?どうなったのか?を示さないとね。
     
    越境認めました!・・・・・の結果をさ。

  259. 2397 匿名さん

    >>2396
    >>!〇〇を締結しました! 〇〇の認定を受けました!

    この手の話が市長の顔写真入りで広報つくばに掲載されます。あれにはガッカリします。

  260. 2398 デベにお勤めさん

    大切なのはパフォーマンス。SNSでの情報発信。

  261. 2399 匿名さん

    FBに海外出張のこと書いてるがそんなことしてる暇あるなら文科省とか力のある政治家のところを回るとかしてくれよと思う。
    海外の教育現場じゃなく自分の足元見てよ。

  262. 2400 eマンションさん

    >>2395 マンション検討中さん

    こどもかよ。
    教えてくれなかったからわりませーん、てか?
    自分で調べたり学ばなかったことを市長の責任に擦り付けとは。
    なんか、勘違いしすぎ。
    民主主義とは教えてもらうんじゃなく、自分で考えて行動するもの。

    ま、それもわかんないくらいだから、混乱するのが分かりきってる地区に転居し、知らなかったとかぐちゃぐちゃ言うんだろうけど。

  263. 2401 eマンションさん

    どっちが子供か自明

  264. 2402 口コミ知りたいさん

    >>2400
    >民主主義とは教えてもらうんじゃなく、自分で考えて行動するもの。

    民主主義は関係ねぇだろww

    マジレスすれば
    「人民が主権を持ち行使する政治」が民主主義だから、(マスゴミに偏向情報を)教えてもらっただけで、よく考えもせずに投票行動をして多数派を取り、政治決定されても民主主義なんだよ。悪夢の民主党政権のようにねw

  265. 2403 ご近所さん

    >>2402
    >> 悪夢の民主党政権のようにねw

    何兆円もの国費を投じて造り上げた「つくば」も
    財務官僚の誘導に乗った軽いおつむの政権が
    中心地域の無人化を図り一瞬で萎んだ。

  266. 2404 マンション検討中さん

    >>2400 eマンションさん

    市長に説明責任があるのは事実だろう。

    自分の考えに合わないとすぐに人格否定する癖やめた方がいいよ。人格否定と批判を履き違えてはいけない。罵しる行為は議論にはならないから。

  267. 2405 匿名さん

    つくばで育ってないため素朴な疑問です。学区は守るものと思ってたのですがこの辺りは昔から違うんですか?

    私が育った地域でも学区外の学校の方が距離的に近いことがありましたがみんな決められた学区内に通ってましたので

  268. 2406 名無しさん

    新設校ができたのに、学区の見直しがいい加減だったのが問題なのでしょう。

  269. 2407 匿名さん

    >>2405 匿名さん

    つくば含め、大抵の地域は学区制です。
    そして学校選択制であっても、定員人数が決まっています。

  270. 2408 匿名さん

    >>2380
    >> 市長が変わっても同じことが起こる。馬鹿な市役所職員ばかりで市長が可愛そうすぎる

    研究所OBの年金生活者をつくば大使に任命して助言してもらえばいいと思います。
    100人くらいならすぐに集まると思います。五十嵐さんが雇うコンサルタントより、、、。

  271. 2409 ご近所さん

    つくば市まちづくりアドバイザーは何をやってるんだかわからんけど何人もいるが
    小学校中学校高校のアドバイザーは聞かないな。どうして?

  272. 2410 購入経験者さん

    >>2408
    パンクと越境問題に関してはコンサルタントが必要なレベルの話じゃないですが、、、

    研究職引退者なら様々な推計を高度に出来る人はごろごろいそうですね。

  273. 2411 匿名さん

    >>2407 匿名さん
    そうですよね。

    どの地域も人気校、そうではない学校はあります。越境した人は公立だから平等にしてではなく公立だからこそ市がコントロールすべきと思いますね

  274. 2412 eマンションさん

    >>2411 匿名さん

    だってさー、越境したい住民からお願いされたんだもん。なのに、別の住民が文句いうんだよね

  275. 2413 ご近所さん

    平等で公平な教育を受けても野球で常総や霞高に入れるのは一学年に一人もいないし
    お勉強で土浦一高に入れるのは一クラスで二人くらいだし
    学校選びはあんまし意味ないじゃん

  276. 2414 匿名さん

    >>2378 マンション検討中さん
    韓国の出生率は1.0を切った。現在、人口は約5000万人。
    これが80年後の2100年には1800万人まで減少するとのデータもある。

  277. 2415 eマンションさん

    >>2413 ご近所さん

    ここに投稿する人って学校に期待しすぎ

  278. 2416 マンション検討中さん

    普通の環境を求めているだけで学力伸ばすとかそんな期待はしてないでしょ。

  279. 2417 ご近所さん

    旧筑波町のあのでっかい学校は普通の環境じゃないなあ。
    あれじゃあの地域に引っ越す人はいなくなると思う。

  280. 2418 マンション掲示板さん

    学区は守るべき。葛城小周辺住民は葛城にいくべき。

  281. 2419 匿名さん

    葛城小は市内で最も恵まれた学校です。教育長が目指す学校です、おそらく。

  282. 2420 ご近所さん

    あと数日で教育長の任期切れです。この失われた3年がやっと終わります。
    つくば市にもやっと春が訪れる。そう期待したいです。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/kyoiku/iinkai/1001193.html

  283. 2421 匿名さん

    いやいや、前市政からの流れの悪影響がなく、今の教育長と市長が最初からかかわったと思われる万博の新しい学校は、上手くいくと思う。引き継ぐ人選をしっかりやってもらいたい!つくばの代表的な学校になれば、つくばの良い宣伝にもなる。万博新学校の成り行きをつくば市民としてあたたかく見守りたい。

  284. 2422 ご近所さん

    >今の教育長と市長が最初からかかわった
    これが大きな大きな問題。これを大きく変えて欲しいです。

  285. 2423 匿名さん

    >>2422 ご近所さん
    万博新学校の話しなんだが、何か問題発生しています?

  286. 2424 匿名さん

    何か問題が発生しそうだという心配はあります。3年間、心配しっぱなしでした。

  287. 2425 ご近所さん

    >あと数日で教育長の任期切れです
    次はどなたが?

  288. 2426 周辺住民さん

    >>2421
    あれから数年後・・・
     
    「なんでこんな学校にしたんだョ!!」
     
    という、ループのあしたが見えるまち

  289. 2427 匿名さん

    子供たちに対して失礼だと思いました。

  290. 2428 匿名さん

    2427は2426に対しての投稿です。

  291. 2429 口コミ知りたいさん

    >>2427
    別にそうは思わないに1票。

  292. 2430 匿名さん

    建設的な意見をしかるべきルートを通じて出さず、実社会の意思決定において何ら影響力がないも同然の匿名SNSで文句ばかり書いているだけ。いつまで居るかも分からないよそ者より、これまで地域活動に貢献し、コミュニティを形成し、積極的に実名で陳情等もしてきた住民の意見が尊重されるのは当然。

    市長や教育長は標的にされやすいけど、現職より、後任の方が劣化するというのはよくあること。校長や教頭が後任になると、茨城の田舎者は立派なハコ物をどんどん作って無駄遣いしようとするんじゃないかな。

    流山おおたかの森、守谷、みらい平、みどりの、万博記念公園、つくば駅など、研究学園駅周辺地区の他で大きな問題になっているような話は聞かないな。

  293. 2431 評判気になるさん

    立派なハコ物の話なんて誰もしてないのだが。
    校長や教頭の話も出てないし何でそれが立派なハコ物につながるわけ?
    最初と最後の文も意味不明。

  294. 2432 口コミ知りたいさん

    >>2423
    万博記念公園の新設校
    ・プール無し
    ・体育館無し
    ・カフェテリア有り
    もうすぐ引退の門脇教育長の夢がつまった学校になります。

  295. 2433 通りがかりさん

    >>1940 匿名さん
    ひたち野うしくの様に、
    バスで共同利用になるようです。
    研究学園には体育館を作り行き来、
    万博には公益施設を作り、芸術文化鑑賞をホールなどで共に学び行き来する様です。楽しみです。
    特に、万博の新設校は、つくば市の新たな試みになり、注目されています。

  296. 2434 マンション掲示板さん

    万博記念の新設校は島名小、高山中の分校扱いですか?それとも学区は再編成されるのでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  297. 2435 口コミ知りたいさん

    >>2433 通りがかりさん
    プールは使用時期が限られているからわかるんだけど、体育館って結構使うよね?

  298. 2436 匿名さん

    利用者が減って使われなくなる将来を考えた結果なんでしょう。市議達が立派な運動公園施設を作れって言っているようだし、共用とした教育長らの判断、いいんじゃない。新しい教育長がひっくり返したりして。

  299. 2437 マンション掲示板さん

    未来を見すぎて、今がめちゃくちゃ。今ある問題を解決してから未来を見ろよつくば市!

  300. 2438 匿名さん

    後から来た地縁のないよそ者が、我が物の顔に自己主張して、めちゃくちゃにしてるんでしょ。昔からあった地元の学区をないがしろにして、迷惑かけているのはどっち?

  301. 2439 匿名さん

    >>2438 匿名さん

    どんな自己主張で地元の学区は具体的にどこ?どんな迷惑を被っている?詳しく。

  302. 2440 周辺住民さん

    学区を守れって言う人ってさ、学園の森に行かずに春日に残っている小中学生とかには、不公平だ、とか学区を守れ、なんて言わないんだよね。
    公平性やルールと言いながらも、自分に都合の良い視点でしか物事を考えていないエゴが丸わかりだから、支持広がらないし、説得力ないんだよね。

  303. 2441 マンション掲示板さん

    葛城にいかせなかった人もたくさんいるよね。

  304. 2442 eマンションさん

    >>2441 マンション掲示板さん

    なんつーか、もうさ、自分達で話し合って自分達で解決してほしい。

  305. 2443 匿名さん

    学区を守ってほしいというのは学校が超パンク状態だからですね。
    住民で話あってどうにかなる性質の問題ではないので、学校のパンク解消も越境の問題も行政の責任ですね。

  306. 2444 通りがかりさん

    >>2440 周辺住民さん
    2443さんの言う通りです。2440さんは本質がわかってないですね。
    満員電車に無理やり入ってくるのはルール違反です。電車が空いてれば何の問題もないです。

  307. 2445 匿名さん

    >>2438 匿名さん
    昔からあった地元。

  308. 2446 周辺住民さん

    >>2444 通りがかりさん
    出た本音。
    歴史的経緯や通学路の安全性、多様な価値の認め合いなど、何の理念もなく、自分に都合の良い視点でしか物事を考えていないね。子どもの数だけで学区をご都合主義的に決めるのだったら、今の市教育委員会の方がずっとまし。

    満員電車は早い者勝ちということでしょ。
    後から入ってきた新人が、どっかと椅子に座って、ずっと前からいるような顔している。
    それはマナー違反だということが分からないんだろうな。
    春日や学園の森が出来る前からある学区内にいる住民には、学校を選ぶ権利があるとは思わないんだろうな。
    優先席があっても席を譲るどころか我先に座って寝てそう。

  309. 2447 匿名さん

    匿名でよくつぶやいていても、あなたたちは選挙にはいかない。
    自治会活動や集会に参加しない。
    あなたたちは存在しない人。
    だから私たちが政治を動かしているの。

  310. 2448 匿名さん

    >>2446
    歴史的経緯や通学路の安全性とは具体的に何ですか?

    前から住んでいるというのは何かの特権を得られるものではないでしょう。

    越境が問題とされているのはパンク状態にさらに大量の学区外の子供を受け入れると
    教育環境がさらに悪化するからです(これが本質)。
    子供の数で切り分けるというのが最も合理的です。

    市長の独断で越境が認められましたが、今の教育委員会は越境に反対もしくは慎重の立場ですよ。

  311. 2449 検討板ユーザーさん

    >>2446 周辺住民さん
    乗る電車が最初から用意されているのに、子供を新しいからそちらに乗せたいだけの傲慢な考え。行き先は同じなのに、ただただルールを守って乗っている方々に迷惑をかけている。駅員はルールを守らせたいのに、団体で駅員に苦情いって無理やり乗り込もうとする。ちゃんとルールを読んでみてはいかがか。満員電車にはあなたの受け入れは困難だと書いてある。

  312. 2451 匿名さん

    満員電車に乗るんだから運賃を下げて下さいと言うべきでしょうね。謙虚に。

  313. 2452 通りがかりさん

    むしろ、混雑の分散化を図るためには、満員電車は割増し料金にすべき。

  314. 2454 ご近所さん

    当方、関係のない地域ですが、子供のいじめに繋がりそうで心配です

  315. 2455 マンション掲示板さん

    どっちもどっちの低レベルなケンカですね。残念です。住民の総意ではありません。

  316. 2456 匿名さん

    新設校は小中合わせて30教室(市報より)。それが出来ても、学森の生徒数は今の生徒数より増えると推計が出ているそうですね。周辺地区にマンションや集合住宅が出来ない事を祈ります。

  317. 2458 匿名さん

    >>2446 周辺住民さん

    例えが悪いですね。
    早い者勝ちではないですよ。正規の学区内の生徒であれば、後からでも通常通り入学できます。
    「越境手続きを要する」ということは、後から来たのではなく、他所から来たと言うべきです。

  318. 2459 マンション掲示板さん

    >>2455 マンション掲示板さん
    一緒にするな。学区内は普通にルール守って生活してるだけで、勝手に学区外が来てかき回してるだけ。
    市が特別に良いといっても基本は学区外なんだから学区守れば良いんだ。まぁ良いと言わせたのは自分たちで権力使って無理矢理許可させてんだけど。
    学区内は迷惑かけられたうえに同じ扱いされてたまったもんじゃない。

  319. 2460 評判気になるさん

    高額な住宅を購入した人は、そう言いたいでしょうね。

  320. 2462 口コミ知りたいさん

    買えない人が妬んでるだけで、住んでる人は高額なんて思ってないと思いますよ。
    妬んでる人は買えるように宝くじ買って頑張ってください。

  321. 2463 周辺住民さん

    >>2448 匿名さん
    大事な前提条件を忘れてるわ。
    そもそも、あなた方は、つい最近来た地縁のないよそ者だということ。
    地域でも会社でも、新人が我が物顔でのさばっていたら、相当周囲から浮いて、嫌われるでしょ。

  322. 2464 匿名さん

    まあまあ。近々電車増設するんだし、みんな仲良く同じ電車に乗ればいいじゃない。

  323. 2465 通りがかりさん

    何だかな。ルール違反がまかり通ると、ルール守って生活してるのが馬鹿みたいに思ってしまう。

  324. 2466 評判気になるさん

    新規住民はローンで破産しないように

  325. 2467 名無しさん

    学森周辺で学区外の東光台、研究学園、学園南は駅近、金額も含め魅力的でしたが学森学区内を優先しました。

    結果、高くつきましたが。
    他を捨てて学区を優先したのに越境できたのかと知ると市に対しても越境組に対しても憤りを感じます。

    越境組に対してたとえ良い人でも話もしたくないと思うようになってしまいました。

  326. 2468 eマンションさん

    >>2467 名無しさん

    器が小さすぎるよ

  327. 2469 ご近所さん

    地元を愛するなら昔からある本来の学区の学校を大事にすれば良いのにどうして多くの子供に迷惑かけてまで無理矢理学区外の学校に入ろうとするのか?
    パンク状態なのでつくば市の決めた学区(ルール)を守って欲しいというのは我が儘でも何でもない。
    自分たちの我が儘を否定されると我が物顔でのさばっているなどと主張するのはどうみてもおかしいでしょ。
    我が物顔でのさばっているのはどっちか明らかだよ。

    学森学区のほとんどの家庭は新しい住民で、同じつくば市の市民ですよ。
    人口増が無ければ学校も建設されなかった。

    越境組の親がこんな人ばかりだとは思わないが、いろいろ心配になる。

  328. 2470 匿名さん

    >>2461 匿名さん
    ルールをちゃんと守って自分の地域(学区内)で役員やって貢献してください。他所で貢献したふりしてかき回さないでください。

  329. 2471 匿名さん

    >>2470 匿名さん
    >>ルールをちゃんと守って自分の地域(学区内)で役員やって貢献してください
    >>他所で貢献したふりしてかき回さないでください

    「社会力」こそ急務です
    https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/csken/pdf/58_01.pdf

  330. 2472 ご近所さん

    大人の社会力の育成こそ急務

  331. 2473 名無し

    >>2467 名無しさん
    親の考えが子供にも影響を及ぼしそうで怖いです。

  332. 2474 匿名さん

    >>2471
    初めに結論ありきで論理の飛躍が甚だしい。
    心理学は結論ありきで実験の再現性が乏しいものだらけという話だが、それ以下。
    教育学や社会学って学問じゃなくてインチキだな。

  333. 2475 匿名さん

    東光台の中でも学森を避けている家庭もあるんですよ。
    声のでかい人がいる中で、声が出せないだけ。
    越境維持で学森学区にしてほしくない人がいることを、知ってか知らずか
    地区の総意だと思って行動している人がいるわけ。
    仮に、東光台が学森学区になっても、通学経路とか信号での立哨とかで、
    ごたごたは続くからね。

  334. 2476 ご近所さん

    私は、新住民の皆様に心より感謝しているわ。
    もてあまし気味だった二束三文の土地の価値が急騰し、リフォームしたり、車を買い換えたり、安心して末永く暮らせるようになったもの。
    上級国民の皆さんなら、住宅ローンなんて大したことないでしょ。
    ノブレスオブリージュ。
    上級国民たるもの、身分にふさわしい振る舞いをしなければならぬ。
    器の小さい書き込みはやめて下さいね。

  335. 2477 周辺住民さん

    越境だ、ルールを守れって言うけど、ちゃんとずっと前からあったルールに則って、市の教育委員会から公式許可を得ているのよ。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/kyoiku/shitei/1004169/1001161....
    学森には似つかわしくない、よほど教養がない低級国民が混じっているのかしら?
    現実の場で実名出して、堂々と言ってみなさいよ。
    周りはドン引きして浮きまくるから。

  336. 2478 匿名さん

    麹町中は区域外就学の受け入れを取り止めましたね。
    理由は、生徒数増加により学校運営上支障があると見込まれるため。
    さすが千代田区。行政がきちんと線引きできるようです。

  337. 2479 匿名さん

    茨城の田舎に立派なハコ物作ったら、どうなるか、どう思うか、わからないか?
    例えば、老朽化している竹東と竹西のどちらか一方だけ新規リニューアルしたら、どうなると思う?

  338. 2480 匿名さん

    麹町中は、中学受験に失敗した子達が仕方なく嫌々通う学校。
    ほとんどが国立や私立に出で行っちゃうところと比較しても意味ない。
    学森が嫌なら、受験すれば?

  339. 2481 マンション検討中さん

    >>2477 周辺住民さん

    あなたご自身が名乗るのは自由ですが、匿名掲示板で相手に名乗れとは?
    あなたは名前を聞いてどうするおつもりなのですか?

  340. 2482 評判気になるさん

    >>2477
    学森は受け入れ困難校に指定されていますね。
    特別な理由がないかぎり越境は認めない方針を守ってもらいたいですね。

    前から住んでいるという理由でルール無視、人への迷惑無視のやりたい放題で、新参者は口を出すなというのはまさにドン引き。
    そのような幼稚な考えで大きな顔をしている輩の前で発言すると何をされるか分かったものじゃありませんね。
    みんな空気を読んでそっとしているのに本人は浮いているのに気づかない。
    迷惑かけてまでパンク校に越境する合理的な理由を説明できないのだからまさに教養が無いのでしょう。

    市と市長は責任をもって対処してもらいたいものしてもらいたいものです。

    それと、どうしても越境したいならそのための活動をするのでは無くて、パンクを解消するように市に働きかけるのが先だろう。

  341. 2483 周辺住民さん

    >>2479 匿名さん

    立派なハコ物って語弊ない?何を指してる訳?

  342. 2484 匿名さん

    匿名でつぶやくばかりで、リアルで実名と顔を出した場で何一つ言えない人は、いないのと同じって言っているの。
    読解力の低下ね。あなた、上級国民ではないでしょ。

  343. 2485 匿名さん

    越境は今通学している子供だけでなくこれから入学予定の子供の場所/教育環境も奪う行為。
    悪影響が出るのはむしろこれから。

  344. 2486 周辺住民さん

    >>2482 評判気になるさん
    文章から低教養丸出し。あなた、上級国民ではないでしょ。
    東光台から沼崎小まで、2km以上、徒歩30分かかるの。
    これもルールにちゃんと書いてある合理的理由だわ。
    もしあなたに小学校低学年の子がいたら、重たいランドセルを背負って通わせたい?
    すぐ近くにピカピカの立派な学校が見えているのに。
    匿名でつぶやくばかりで、リアルでは面と向かって市教育委員会や市長に何一つ言えない臆病者は、いないのと同じ。

  345. 2487 匿名さん

    まあまあ。
    近々学区割り自体も変更される可能性が高いし、あまりご近所同士でよそ者扱いしない方がいいんじゃない。意見がある人は、ちゃんと議事録に残るような公の場で発言したり、積極的にパブコメに建設的な意見を出しましょう。

  346. 2488 周辺住民さん

    >>2480 匿名さん

    比較されることに意義なし。
    仕方なく通うとか受験は蛇足。

    麹町中は生徒数増加により学校運営上支障があると見越し、区が区域外受け入れ停止。
    それも見込まれた時点で対応している。行政のレベルの違いを見せつけられますね。

  347. 2489 マンション検討中さん

    >>2484 匿名さん
    匿名掲示板だから仕方ないですね。気に入らないならご自身で実名掲示板を作るとよろしいですよ。

  348. 2490 ご近所さん

    >>2488 周辺住民さん
    日本の中心である東京の千代田区が区外受け入れ停止するのと、茨城の田舎のつくば市内の学区を同列で比較していることが、論理飛躍し過ぎ。ナンセンス。そんなに千代田区がいいなら、引っ越せばいいだけのこと。所得水準が違いすぎて浮いちゃうんじゃない。払っている住民税・固定資産税も桁違いだと思うけどね。

  349. 2491 匿名さん

    >>2489 マンション検討中さん
    匿名掲示板だから仕方ないですね。現実社会が気に入らないならご自身で仮想社会を作るとよろしいですよ。

  350. 2492 周辺住民さん

    >>2490 ご近所さん
    論理飛躍し過ぎなのはどちらですか?
    区外受け入れ停止という学校運営に支障をきたさないための対応を、日本の中心である千代田区の公立では可能で、田舎のつくば市の公立に求めてはならない理由は何ですか?

  351. 2493 周辺住民さん

    >>2486 周辺住民さん

    徒歩30分って、そんなに遠くないね。

  352. 2494 通りがかりさん

    >>2486 周辺住民さん
    本当に徒歩30分位で何言ってるんですか?学森だって徒歩30分はざらですよ。むしろ普通です。都会じゃあるまいし。

  353. 2495 マンション検討中さん

    [No.2450~本レスまでは、プライバシーを侵害、および、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  354. 2496 口コミ知りたいさん

    だいたい市長が率先して、自らの票集めのため、学区外を認め、学校を拡大化している。そんな市に未来もない。世界の明日なんて見えるわけがない。

  355. 2497 マンコミュファンさん

    >>2467 名無しさん

    結局、大して高くもない土地を高いと思って無理して子どもの為に買った学森小の学区内住民の文句が一番多い。
    金持ちけんかせず。

  356. 2498 匿名さん

    客観的に見て、煽りにまんまと乗っかって、区外(市外)と市内の違いも分からない比較をしようとするような大人げない低教養な輩と一緒にしないで欲しい。
    ルールや公平性という意味では、東光台に理があると思うな。
    もし学校という場で、大勢の子ども達を前に、今のような低レベルの議論をしたら恥ずかしくないかね。

  357. 2499 買い替え検討中さん

    バカの一つ覚えみたいに、パンク、パンク、よそ者は出て行け、入ってくるな、と理念無く声高に繰り返していて、正直ドン引き。学森って、もっと教養のある社会的地位のある人達が住んでいると思ってた。

  358. 2500 通りがかりさん

    学森批判をされているレスって、論点のずれた批判、憶測で批判、学森学区に住む方を馬鹿にしたり。。酷いものですね。
    学森の方の主張に整合性を感じますし、同情しちゃいます。それに喧嘩というよりも、一方的に中傷されているように見えますよ。

    児童数の増加による教育環境の悪化は、竹園も他人事ではありません。市がしっかりと対応してくれることを望みます。

  359. 2501 匿名さん

    当事者じゃないけど、もし東京マガジンとかで取り上げたら、すぐ近所に出来た新しい学校に通いたいと思う純真無垢な地元の小さな小学生 vs それを排除しようとする金持ち新住民の親子という構図で、どちらに共感が集まるかは明白だろうな。そこで市は、大岡裁きとなるか、それとも悪代官となるかはわからんが。

  360. 2502 匿名さん

    >>2498
    ルール: 市が決めた学区
    公平性:東光台だけ特別扱いする理由がない(同程度の距離の通学はいくらでもある)

    に加えて学森は適正規模を大きく越えた人数でグラウンドや図書室も自由に使えないなど学校生活に制限までかかっている(教育の機会均等という平等性を欠く)。

    具体的に東光台からの越境に理があると思う理由は何でしょうか?
    根拠の無い言いっ放しではなく、恥ずかしくない答えをお願いします。

  361. 2503 ご近所さん

    ご心配なく。
    竹園は将来の児童減も考え、リース校舎を建設中。
    https://newstsukuba.jp/?p=8728
    市の対応に不満は無いし、醜い諍いはない。
    強いて言うなら、駅前の再開発の加速と老朽化した校舎のリフォームかな。

  362. 2504 匿名さん

    諸事情を総合的に勘案して、市が許可したこと。
    それがルールと行政的運用です。ルール違反であると、不満があるのなら、市に直接説明・許可撤回を求めるのが筋でしょう。それでも不満なら、自分自身がルールを作り、運用する側に回れば良い。
    大人げないですよ。

  363. 2505 匿名さん

    >>2504 匿名さん

    諸事情が権力と圧力しかないから、不満なんでしょ。市に説明求めてもそのふざけた行政的運用を理由にしてきちんとした回答はしてこないしね。
    ルール無視して好き放題したけりゃ権力を持ちなさいって考えが市議を盾にして好き放題して良いってことにつながってるのかな。

  364. 2506 マンコミュファンさん

    越境組で書き込んでるのは大半が東光台の方ばかりです。学園南は東光台と同様、越境組になりますが、書き込みを読めば分かるように東光台からは新参者で他所者扱いです。東光台と同レベルの書き込みはしないし、するつもりもないのでよろしくお願いします。

  365. 2507 口コミ知りたいさん

    越境200人って東光台と学園南だけなの?

  366. 2508 ご近所さん

    >>2496 口コミ知りたいさん
    >>だいたい市長が率先して、自らの票集めのため、学区外を認め、学校を拡大化している

    五十嵐さんは次の選挙に出ると言っていますか。そうでないのなら「自らの票集めのため」という前提が崩れ、あなたの仮説が成立しません。私は五十嵐さんは1期で辞めると思っています。

  367. 2509 匿名さん

    竹園周辺学区の方は新しい学校が出来る計画がないから、研究学園のような混乱になっていないだけですよ。新しい学校が出来ると人がドバっと集まってしまうのです。春日・学森・みどりの…。

  368. 2510 口コミ知りたいさん

    >>2501 匿名さん
    どう見ても、大人vs大人でしょ。
    新しく綺麗な学校に通わせたい越境組の親vsパンクで越境を受け入れる余裕はないから本来の学区に戻ってほしい学区内の親。

    子どもたちは地区関係なく付き合ってると思うけど。

  369. 2511 口コミ知りたいさん

    >>2508
    とりあえず公約の”いの一番”に「3期分の市長退職金の廃止」と謳ってる。
    だからといって氏が3期やると言ってるわけじゃないが、出ないとも言ってない。

    つくば市長は多選は3期までという条例でもあれば別だけどね。あるのかなぁ?

  370. 2512 匿名さん

    東光台住民の中には学森に通わせたいがために、つくば市以北の市から1,2年以内に引っ越してきた人もいるよね。
    そういう人が、必死にゴネているのかもね。

  371. 2513 口コミ知りたいさん

    分校扱いと決定する前には学区になる見込みでしたからね、そういう方も少なからずいるでしょう。私の知り合いもそうでした。
    通知が来るまでは諦めてましたよ。春日大変だから仕方ないよね~って。
    通知が来たから驚いてて、意外と春日に残りたい人が多くて新設校に人が少なくて呼ばれたのかな?と言って
    申し込んでました。
    みんながみんな強引に越境してるわけじゃないですよ。

  372. 2514 周辺住民さん

    >>2513
    正確には、イエローハット裏に小学校を新設する方向で検討。
    その場合、東光台地区も学区に含める方向で検討。
    イエローハット裏に小学校の案が無くなり、春日に義務教育学校を新設。
    ってことで、東光台は学森の学区決定には絡んでない。
    頼まれてパブコメ書いたからしっかり記憶に残ってる。

    学森が出来たとき、東光台の声のでかい一部が越境を認めろと市役所に押しかけたわけ。
    裏で一部だけ認めると東光台地区内での公平性に問題が生じるから地区に広く越境に関して情報を出した。

  373. 2515 マンション検討中さん

    >>2514
    私もパブリックコメントしたものです。
    東光台地区は沼崎小学校から分離して葛城地区北部小学校へ編入、とありましたよ。葛城地区北部小学校とは今の学森ですよね。勘違いしていらっしゃいませんか?

  374. 2516 匿名さん

    >>2514
    >>東光台の声のでかい一部が越境を認めろと市役所に押しかけたわけ

    市役所に押し掛けたのは商売熱心な不動産屋ですか。

  375. 2517 匿名さん

    当初越境認められても、認められた期間だけであることに同意して署名。にもかかわらずルール改定で越境継続できないことになったら、再度ごねて市議とともに必死な圧力運動。座り込みも辞さないぞと言ってたようですね。

  376. 2518 匿名さん

    >>2505 匿名さん
    大人げない。
    学森は低教養の人ばかり、と一緒にされたくない。
    行政的運用は、ルールの範囲内でしかできない。
    どうしても不満があれば、ルールに則って、行政訴訟を起こすということもできますよ。

  377. 2519 匿名さん

    もし日本の有識者に意見を聞いたら、
    学区とかのちまちました制度も無駄、撤廃しろっていいそう。
    https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/8431887.html

  378. 2520 周辺住民さん

    次の教育長は、元校長ですね。
    https://newstsukuba.jp/?p=20584

  379. 2521 ご近所さん

    意見がある人は、積極的にパブコメに建設的な意見を出しましょう。
    公の場で意見を出す人が少ないと、政治は動きませんよ。

    パブコメ
    つくば市学校等適正配置計画(指針)改訂(案) 平成26年6月1日~6月30日 意見数:29人 68件
    (仮称)つくば市総合運動公園基本構想(案)平成26年3月1日~3月25日 意見数:82人 197件
    (仮称)つくば市総合運動公園基本計画(案)平成27年1月7日~1月31日 意見数:251人 690件

    つくば市学校等適正配置計画(指針)(案)2020年2月10日~3月9日

  380. 2522 匿名さん

    低教養だなんだとレッテル張りばかりで多くの子供達に迷惑かけてまで越境することを人に納得させることも出来ない。
    とても話が通じる相手ではありません。

    東光台のまともな住人もその様な教養も常識も無い人と一緒にされたくはないでしょうね。

  381. 2523 匿名さん

    学森の品位が下がるから、2522 匿名さんに対して、いちいち相手にするなよ。

  382. 2524 買い替え検討中さん

    行政は、説明しても論理が通じない人を相手にしなきゃならないから、大変だな。
    確かに、社会力の育成が大事だな。
    言いたいことがある人は、つくば市教育大綱(案)のパブコメに思う存分どうぞ。

  383. 2525 通りがかりさん

    >>2519 匿名さん

    23区内であっても、自由選択制を実施している小学校は少ないですよ。

  384. 2526 匿名さん

    東京23区の中学校はほぼ自由選択制。市部も自由選択制が多い。
    小学校については、隣接区域選択制が多い。
    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/03/23/02.html

  385. 2527 匿名さん

    隣接する石岡市、桜川市、筑西市、下妻市、常総市、つくばみらい市、龍ヶ崎市、牛久市、阿見町、土浦市はどうなんすか? 東京23区みたいな遠い所と比較してもしょうあんめ。

  386. 2528 購入経験者さん

    つくば市の小中一貫教育の成果と課題――調査報告書――(つくば市教育評価懇談会、2018年7月)
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

    p9-p13
    2009年6月:つくば市教育委員会は、事実上の学校選択制を導入する方針を公表。
    2016年11月:五十嵐立青氏が市長就任。門脇厚司氏が教育長に任命。
    2018年4月:施設一体型の義務教育学校が3校同時開設

    p146-p148
    論点まとめ

    一般的に行政は、前例を踏襲する傾向・慣性が強いからね。
    一度承認を得て始まってしまった施設建設や計画を途中変更するのは、よほどのことがないと難しいだろうな。

  387. 2529 検討板ユーザーさん

    >>2526 匿名さん
    だから、23区内でも小学校では自由選択制は主流ではないの。
    学区とかちまちました制度とか言ってる人がいるけど、選択制の方がちまちま手順が多いわけ。
    今のところ学区制が合理的。

  388. 2530 匿名さん

    東京は基本、学校選択制。

    自由選択制 :当該区市町村内のすべての学校について選択を認めるもの
    ブロック選択制:当該区市町村内をブロックに分け、そのブロック内の学校について選択を認めるもの
    隣接区域選択制:従来の通学区域は残したままで、隣接する区域内の学校について選択を認めるもの
    特認校制:従来の通学区域は残したままで、特定の学校について、通学区域に関係なく、当該区市町村内のどこからでも選択を認めるもの
    特定地域選択制:従来の通学区域は残したままで、特定の地域に居住する者について、学校選択を認めるもの

  389. 2531 評判気になるさん

    よその制度がどうあれつくば市の現行制度(学区)を守るのが基本。
    そして今のところ学区の境を緩くする余裕は全く無い。

  390. 2532 匿名さん

    都内は徒歩20分以内に小中それぞれ2?4校あることも

    戦後、大量に学校を作って、少子化により飽和状態。戦後は越境禁止で遠くまで通う子供は多くいた

    23区は自由選択制だからつくばもというのは違うのでは

  391. 2533 購入経験者さん

    つくば市の小中一貫教育の成果と課題――調査報告書――(つくば市教育評価懇談会、2018年7月)
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
    の「展望」から一部抜粋。

    施設一体型校の導入・設置は、当初、英語教育やICT教育の充実などの付加価値とも相まって、保護者の間で、新構想の学校としての期待感が先行し、入学・転校の希望者が予想以上に多くでた。そのため、一体型校は短期間のうちに大規模化し、教育環境の悪化を招くことになった。施設一体型校も、連携型校も、同じ趣旨の9年一貫カリキュラムのもとで運営されていることを、保護者にいっそう理解してもらう必要がある。どちらの類型の学校に通っても、同じ質とレベルの教育機会が保障されるという公平性が確保されなければならない。そのための財政支援と指導力向上が求められる。

    実施されているカリキュラムに違いはないとしても、新設の施設一体型校の目新しさは、既設の地域の学校の施設・設備面での老朽化を、いちだんと際立たせてしまっている。地域の学校が、「地域の核」としての役割を期待されなくなってしまってはならない。そのためにも、既設校の施設・設備の改善・修復は急務である。それがあってはじめて、地域の学校は児童生徒ばかりでなく、地域の人たちの文化センターになりうる。一貫教育の成果は、地域コミュニティの形成と結び付けて評価がなされなければならない。

    仮に、今後さらに小中一貫施設一体型校(義務教育学校)を設置していくとするならば、少なくとも下記の条件がクリアされているかどうかを見極めたうえで、慎重に審議が進められる必要がある。下記の条件は、義務教育学校を法制化した学校教育法の改正時の、参議院文教委員会での決議(「学校教育法等の一部を改正する法律案に対する附帯決議」、平成27年6月16日)の1項、2項である。
    1.義務教育学校の設置に当たっては、我が国の教育の基本原則である機会均等を確保するとともに、既存の小学校及び中学校との間の序列化・エリート校化・複線化等により児童生徒の学びに格差が生じることがないよう、万全を期すること。
    2.小学校及び中学校は児童生徒の学びの場であるばかりでなく、各地域のコミュニティの核としての性格を有することを踏まえ、市町村教育委員会は、義務教育学校の設置に当たっては、安易に学校統廃合を行わないよう、特に留意すること。

  392. 2534 匿名さん

    >>各地域のコミュニティの核としての性格を有することを踏まえ、
    >>地域コミュニティの形成と結び付けて評価がなされなければならない

    「人工の島つくば」は特殊な形態の地域コミュニティを形成してきたが、

  393. 2535 検討板ユーザーさん

    そもそも都内は特色ある学校作りと共に選択制を実施している。
    つくば市がそれを展望している様子はない。

    つくば市民に私立幼稚園(最終的に抽選)のように小学校選びをしたいかと問えば反対が多数ではないか。

  394. 2536 購入経験者さん

    学校選択制は、東京都の他、埼玉、静岡、愛知、三重、広島、福岡、熊本、宮崎、鹿児島などで導入されている。
    https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakko-sentaku/08062504/001/005.pd...
    茨城県でも、水戸市や日立市、常総市等で一部実施されている。

  395. 2537 匿名さん

    県教育庁学校教育部長で定年退職したあとつくば市の教育委員会教育局長のポストに就いた森田充さんが9カ月後に教育長になりました。元筑波大教授は人選の誤りだったと思いますがご苦労さんでした。

  396. 2538 匿名さん

    学校選択制にこだわるひとは市に希望するのかな?
    それがいいなら選択制の地域にどうぞ

  397. 2539 購入経験者さん

    2009年6月 当時の市教育長は、文科省から「学区弾力化」の方針が出ているという理由で、事実上の学校選択制を導入する方針を公表。
    施設一体型校の導入・設置で局所的な大規模化が生じた。

  398. 2540 周辺住民さん

    市教育長の後任の森田氏は、県内各地の小中学校で教べんを執り、つくば市立大曽根小校長などを務めた。森田氏は任期付きで期間は2020年3月末までの2年間。小中一貫校設置計画の見直しなど重要な教育施策に対応するため県の部長を配置するという。
    https://newstsukuba.jp/?p=4561

  399. 2541 匿名さん

    東京都で不登校や引きこもり、学校を中退した子どもたちを支援するNPOでは、在籍する若者の半分以上が、中高一貫校の出身者(NHKあさいち)

  400. 2542 匿名さん

    ★★一番の問題は将来の高校足りないんです。

    県教育改革の名義で中高一貫実施しています。再来年から土浦一高も中高一貫校になります。つくば市の子供人数激しく増えてますが県と市何もしていません。

    現状:県立高校新規の可能性はゼロです。つくば市以外の住民かんがえるのは少子化対策ばかりです。

    ★呼びかけ:私立高校どうですか。全国茨城県以外にどこでもあります。

  401. 2543 匿名さん

    県立高校に学区はない。
    私立高校もあり、隣県協定もある。

  402. 2544 匿名さん

    ★★一番の問題は将来の高校足りないんです。

    県教育改革の名義で中高一貫実施しています。再来年から土浦一高も中高一貫校になります。つくば市の子供人数激しく増えてますが県と市何もしていません。

    現状:県立高校新規の可能性はゼロです。つくば市以外の住民かんがえるのは少子化対策ばかりです。

    ★呼びかけ:「市立高校」どうですか。全国茨城県以外にどこでもあります。

  403. 2545 匿名さん

    高校が足りないという根拠(具体的数字)は?

  404. 2546 通りがかりさん

    競争原理がはたらき、各校のレベルアップが期待できるね☆

  405. 2547 匿名さん

    研究学園在住です。通うのに公立高校が遠いですよね。近所の人ほぼ私立です。

  406. 2548 eマンションさん

    >>2547 匿名さん

    どこの私立が多いんですか?都内?

  407. 2549 匿名さん

    県内の私立です。スクールバスやTXで通えるところです。

  408. 2550 通りがかりさん

    >>2544
    >>呼びかけ:「市立高校」どうですか

    例えば、千葉県千葉市習志野市船橋市松戸市柏市銚子市に合計7つの市立高校があります。スポーツと音楽に力を入れとても活力あふれた高校ばかりです。
    でも、茨城県と千葉県の文化格差は大きすぎます。茨城県で市立高校は無理です。
    上郷高、筑波髙、茎崎高、旧谷田部高の状態を眺めればつくば市立高校は無理です。
    市内の県立3高を市内の小中学校の先生が下支えするしか解決はありません。

  409. 2551 匿名さん

    つくば市内に、公立高校は5校(並木含む)。私立高校2校。

  410. 2552 通りがかりさん

    並木と竹園は受験校としての位置づけが確立されている。残り3校の伸びしろに期待する。
    20万都市に5校は悪くないと思う。

  411. 2553 eマンションさん

    >>2552 通りがかりさん

    竹園は詰め込み型をやめて、もっと成績を伸ばせる高校になってほしいものだ

  412. 2554 匿名さん

    つくば中心部分にある高校は竹園高と並木一貫のみです。上郷高、筑波髙、茎崎高、旧谷田部高などは論外です。 竹園高と並木は土浦一高と江戸川取手のレベルにより低いです。つくば市の学生の平均レベル全体的に周辺都市(土浦、取手)により高いです。

  413. 2555 匿名さん

    つくば市内、現在小学生の人数が激しく増えてます。つくば市の予測データにより、3~5年後学園の森は3300人になり、みどりのは3700人になります。土浦一高再来年から一貫性になって、全部グラス数(8)が変わらないんですが一年ずつ中学クラス1つ増える、高校受験で入学できるクラス1つ減ります。高校生は何とか自力的に土浦いけますが中学生は無理です。土浦一高の中学受験を受けても通学ができないから多分近所の土浦市の学生だけ増えます。つくば市のこともにとってメリットなしです。

  414. 2556 匿名さん

    人口14万人の土浦市に高校9校ありあすが。

  415. 2557 匿名さん

    多分、江戸川取手と土浦日大です。ほかのはレベル低いから。

  416. 2558 匿名さん

    つくば市内は現在小学生の人数が激しく増えてますが、江戸川取手と土浦日大レベルの子だけが激しく増えることではありません。筑波髙、茎崎高、つくば工科レベルの子も激しく増えます。市内の県立高校はどの高校も入試倍率が上がりレベルアップが期待できます。

  417. 2559 匿名さん

    日本国憲法第26条1項
    「すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する」

  418. 2560 匿名さん

    一部の学区では一時的に小学生の数が増えていますが、市内全体で見ればそうでもないのはないですか?
    また、新築購入者には結婚や子供の就学前に転入してくる人も多いわけで増加は一過性のもの。ある程度土地が埋まったら転入数も子供の数も落ち着いてゆるやかに減少していくのでは?

  419. 2561 購入経験者さん

    つくば市の児童推計を見れば分かりますが、約10年後までは増加、その後緩やかに減少。
    市内全体で見て増加しない、または減少傾向の学校はもともと児童数が少ないので、全体の増減への寄与はとても小さいです。

    これから生まれる子が成人する頃でも子供の数は現在より多いと予想されます。

  420. 2562 口コミ知りたいさん

    >>2554
    ”論外”とか・・・・最悪な人なんだろうな。

  421. 2563 2560

    >>2561 さん
    つくば市の児童推計ってどれを見ればよいですか?
    これ(↓)だと、一部地域しかわからないので全体が詳しく出ているものが他にありますか?
    人口増加地域の児童生徒数の推計値 (PDF 481.7KB)
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

    私が書き込む前に参考にしたのは、
    https://ecitizen.jp/Population/City/08220

    https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001008220/7
    あたり。

    周辺地域で今後も人口増が予測されているのはつくば市とつくばみらい市あたりで、
    近隣で人口多めな土浦市などは減少中、牛久市は頭打ち。
    自分の子供が受験するころに選択肢が増えることは嬉しいけれど、市や県が費用を
    負担してまで学校を新設する必要まではないように思いました。
    各学校少しクラス数を増やしたり、市外の私立を選択すれば解決するレベルかなと。
    違うのかな・・・

  422. 2564 匿名さん

    各クラスで5名程度椅子を増やせばいいんじゃないかな。

  423. 2565 匿名さん

    神戸の教員採用試験、小学校で5.7倍、中学・高校で8.7倍と全国でも高水準だったのに、教員合格者が定員割れ。
    https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201912/0012992546.shtml
    ちなみに、茨城県は、小学校で2.13倍、中学で2.83倍、高校で4.71倍。

  424. 2566 匿名さん

    子どもの数が増えるのはここ5年くらい。以降は減っていく予測。
    今顕著に増えている50歳代が年老いていき、65歳以上の高齢者は増える一方。

    茨城県の中学校卒業者数は、約27,000人(2019年)で、30年前の約半分。
    さらに10年後には約2割(約5,300人)減の見込み。
    県全体では、あちこちの高校で定員割れ。

    新市教育長(元つくば市立大曽根小校長、元県教育庁学校教育部長)の手腕に期待しましょう。

  425. 2567 周辺住民さん

    教育長がかわっても、市長も変わらないと、根本的にかわれない。

  426. 2568 匿名さん

    2016年11月に就任した市長の任期は4年。
    特に何事も無ければ、来年2020年秋に任期満了で市長選かな。

  427. 2569 匿名さん

    市長に会いに行こう!

    今回は支度所でお会いしましょう

    2020年1月19日(日) 13:30~15:30
    つくば市役所2階 会議室201

    世界のあしたがみえるまち。TSUKUBA

  428. 2570 評判気になるさん

    支度所?何処にある?

  429. 2571 匿名さん

    >>2568
    選挙の1年前に本を書く
    https://bookmeter.com/books/10131334

    出版記念パーティを開いて政治資金を集める
    いがらし立青出版記念パーティー(89人) 2025万円 収益が1,724万円
    http://soumu.pref.ibaraki.jp/file/PDF/2017/201711/gai73.pdf

    選挙の1年前はとても忙しい

  430. 2572 検討板ユーザーさん

    >>2571 匿名さん

    今回は対抗馬はいなそうだよね

  431. 2573 匿名さん

    つくば市成人の集いは、1月12日(日)午前11時から正午まで、
    つくばカピオで開催します。問い合わせは、教育局生涯学習推進課です。


    時代をつくるのはいつも若者です。例えば、坂本りゅうまは...。私の名前は青です。

  432. 2574 匿名さん
  433. 2575 匿名さん

    くやしいけど、東京の人が持つイメージを否定できない。。。

    1. くやしいけど、東京の人が持つイメージを否...
  434. 2576 匿名さん

    茨城県の人って、自分達の街の良さを認識してないよね。
    筑波山、偕楽園、袋田の滝、大洗漁港、大洗水族館、メロン生産日本一、霞ケ浦、鹿島アントラーズなどなど、他にもたくさんある。

    初めて水戸に行ったとき。タクシー運転手さんにお勧めの観光スポット聞いても「茨城はなんにもないですよ」なんて言われたけど、初めての経験で衝撃すぎた。

  435. 2577 匿名さん

    >>2576 匿名さん
    地元に何にもないですよ、は地方全般の定型だな。
    ただ、茨城はどの観光地もアピールが弱いのは間違いない。

  436. 2578 匿名さん

    茨城県には、世帯年収1000万超える世帯が10%超の日本有数の高所得自治体(守谷市)もある。
    世帯の年間収入マップ(https://shimz.me/datavis/mimanCity/

  437. 2579 匿名さん

    魅力度ランキング上位以外は、実はどんぐりの背比べで、あまり意味がないらしい。
    日光の世界遺産や、那須御用邸がある栃木もランキング低位なんだから。
    https://jiseki-koumuin.com/charm/

  438. 2580 匿名さん

    >>2578 匿名さん
    世帯年収は、既に守谷とつくばは逆転してるよ

  439. 2581 匿名さん

    3月14日に常磐線が全線開通すれば福島や仙台が近くなる。茨城も少しは明るくなるよ。

  440. 2582 匿名さん

    >>2580 匿名さん
    平均世帯年収ではなくて、高収入世帯の割合。
    つくば市は、700万円以上の世帯も多いけど、300万円未満の世帯も多い。

  441. 2583 ご近所さん

    茨城県は、研究機関数第一位。
    集計されているのかどうか分からないけど、科学研究費(特に国費)はダントツ日本一になるんじゃないかな。
    あと、単位人口あたりの高学歴者数とか。

    ちなみに、魅力度ランキング第一位の北海道だけど、結構闇深い。
    1位 非正規労働者数
    1位 小学生長時間ゲームプレイ率
    1位 喫煙率:女性
    1位 うつ病患者数
    1位 限界**比率

  442. 2584 口コミ知りたいさん

    200万だろうが1000万だろうが、自分がよければそれで良い。足りないと思えば稼ぐ努力をすればよい。
    自分より上だろうが下だろうがランキングなんかで比較してマウント取ったり僻んだり、あ~嫌だ嫌だw

  443. 2585 匿名さん

    なんだかんだ言って、毎年毎年ニュースになるし、日本人ってブランドやランキング大好きでしょ。

  444. 2586 匿名さん

    >>2582 匿名さん
    まあ、筑波大があるから、300万円以下世帯はおおいよね。300万円以下世帯の半数以上(16000人以上)相当。

  445. 2587 匿名さん

    職員の給与総額で比較するとつくば市は土浦市の倍らしい。

  446. 2588 匿名さん

    >>2586 匿名さん
    つくば市周辺の自治体も概ね30%超が300万円未満。
    つくば市は学生が多いからで、周辺自治体は単に世帯収入が少ない家庭が多いから?
    最近の学生さんはTXで通学しているようだし、実家から住民票を移していない学生も多いと思うよ。つくば市の学園地区外は、周辺自治体とさほど変わらないんじゃない。
    このあたりで、守谷市だけが300万円未満の世帯が20%を切っている理由はよく分からないけど。

  447. 2589 名無しさん

    守谷は東京通勤世帯の割合が高いのでしょう。
    他の周辺自治体には東京通勤者は少ない。
    …と思いますが如何?

  448. 2590 eマンションさん

    >>2588 匿名さん

    もともと人が住んでなかったからね

  449. 2591 匿名さん

    >>2588 匿名さん

    それはファミリー層主体の都市だからでしょ。

    https://www.nenshuu.net/m/prefecture/shotoku/in_shotoku_city.php

    つくば市の平均所得は全国48位。

    北関東では他を引き離して1位。
    埼玉1位のさいたま市より上で、
    千葉1位の浦安市より下で千葉2位の市川より上。

    東京のこっち側では浦安に次ぐ高所得タウンのようです。

    都下や神奈川の上位の水準ですね。

  450. 2592 匿名さん

    >>2555 匿名さん

    つくば駅から土浦一高の直通バス出てるから中学生でも通えるよ。

  451. 2593 ご近所さん

    住みよさランキング2019 つくば市は関東13位、守谷市17位。
    関東トップ20に茨城県から2市がランクイン。
    https://toyokeizai.net/articles/-/287026?page=2
    つくば、守谷は安心度と利便性がほぼ同等。つくばは快適度が高い。守谷は富裕度が高い(全国20位)。

    住みたい街ランキング上位常連の横浜市が低位(総合177位)なのが興味深い。
    北海道・東北ブロックでも、札幌や函館の名前が出てこない。
    訪れたい街、住みたい街と、実際に住みやすい街は違うということかな。

  452. 2594 匿名さん

    いよいよ成人式。つくば・土浦の文化**。
    https://newstsukuba.jp/?p=11598
    https://newstsukuba.jp/?p=2969

  453. 2595 匿名さん

    市職員の一人は、テレビなどで荒れた成人式が放送されることについて「暴走するバイクを映したり、一部の目立つ若者だけを取り上げて『これがつくばの成人式だ』というのは困る。他にもちゃんとした成人がいる」と、報道姿勢に苦言を呈した。
    https://newstsukuba.jp/?p=2969

    バカ丸出しだなあ、この市職員。
    工技院院長も事故ったからニュースになった。
    ちゃんとした高齢ドライバーはつくばにいっぱいいる。

  454. 2596 eマンションさん

    >>2595 匿名さん

    高齢者の事故と同じレベルで語るのはどうかな。あれは悲惨な事故で、あってはならないもの。
    成人式が荒れるのはそれほど目くじら立てるほどのことでもない。あの新成人はまだまだ成長できないんだな、残念だな、くらいのモノ。
    別に暴走バイクはつくばだけで起きてるわけじゃないのに、わざわざ放送しなくてもって意味でしょ。
    ていうか、ここで頻繁に成人式を書き込んでる人、しつこすぎです。

  455. 2597 匿名さん

    目くじら立てるほどのことじゃないって?
    石井国交大臣も出席していて、警察やSPもいたのに、逮捕者も出て、式典一時中止で、全国紙や全国ニュースで取り上げられ、つくば市だけでなく、県警も赤っ恥。
    つくば市、つくば市民だけでなく、県警にとっても大きな黒歴史でしょう。
    今は誰でも簡単に動画撮影できて、ネット上にずっと残るから、怖い時代です。
    多分当時の式典・警備担当者らは左遷されていると思うな。


  456. 2598 ご近所さん

    目くじら立てるほどのことじゃないって?
    五十嵐市長は演壇の前に鉄柵を立てて防衛したほどだ。
    しかも柵を紅白の幕でカモフラージュ。今年はどんな手を考えるか。

  457. 2599 匿名さん

    今年も立派な紅白のバリケード。
    茨ひよりキターーー!

  458. 2600 匿名さん

    「市民に寄り添う政治を実現し、市役所の対応が良くなった、今までできなかったことを職員が工夫してやってくれていると、市民が変化の実感を持ち始めている」

  459. 2601 評判気になるさん

    市役所の職員の対応は変わりません。お役所仕事しかしていません。すぐ動くことはありません。

  460. 2602 ご近所さん

    北九州の新成人は、会場周辺では騒いでも、式典の進行を妨げるようなことはしないのが流儀らしい。
    https://www.sankei.com/life/news/200112/lif2001120026-n1.html
    つくば市では、来賓の参列一切なし、動物園のようなバリケード、新成人以外入場不可。。。

  461. 2603 ご近所さん

    市長が若くなったのに成人式に若さが全くない。この市長はハズレでした。

  462. 2604 匿名さん

    横浜市みたいに、若さの発露で大騒ぎになって、全国に恥をさらすよりは、何事もない方がマシかな。
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20200113-OYT1T50152/

  463. 2605 マンション検討中さん

    成人式で暴れなければならないような大人にした、そいういう子育てをした親が自分の子供の姿を見て反省してハタチの我が子に謝罪できるといいよ。育てたように育ってんだから。
    しかし、自分が毒になったと気づく親はかなり少ないね。子育て終わったと逃げるか、よその大人のせいにする。

  464. 2606 職人さん

    つくば市も所詮コレ。

  465. 2607 匿名さん

    先輩たちの姿を見て育ちました。

  466. 2608 匿名さん

    つくばのどのあたりの学校だとそんな風なのがいるの?

  467. 2609 匿名さん

    2606 職人さんの 《 #つくば市成人式 》 を、ポチッと押すと教えてくれますよ。

  468. 2610 匿名さん

    谷田部中学は卒業してからもお友達付き合いが続いて羨ましい
    https://twitter.com/hashtag/%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%B0%E5%B8%82%E6%88...

  469. 2611 匿名さん

    >>2610 匿名さん
    それ不思議なんだけど、ここ数年そんな感じの人中学でいないよ。意外なほどにw真面目そうな生徒ばかりなのに、全体が同じと思われるのはかわいそう

  470. 2612 匿名さん

    >>2611 匿名さん
    >>意外なほどにw真面目そうな生徒ばかりなのに

    つまり成人式当日だけの現象ですね。
    したがって周囲の人が目くじらを立てることはありません。
    五十嵐市長が毎年規制強化のあの手この手を考えるのはお笑いですよ。

  471. 2613 口コミ知りたいさん

    >>2612
    たった1日の恥さらしで毎年「つくば市の成人式は今年は無事終わった」事がさも立派なことにように評価される事態になって早数年。

  472. 2614 匿名さん

    市制30周年の年に新成人が記念植樹を行う。
    昨年、普通の市ならそうするのだがつくば市は違った。

    鉄柵と紅白幕で防御、道路封鎖、消防団使って手荷物検査、会場出口に縄を張って誘導など
    至れり尽くせり。何よりも効果的なことは式典時間の大幅短縮。
    無事に終わったのは立派なことだ。

  473. 2615 匿名さん

    かくして2017年1月8日の茨城県つくば市成人式は伝説化し、市の黒歴史として長く語り継がれる。

  474. 2616 匿名さん

    2017年、2018年、2019年、2020年のつくば市成人式に4年連続参列したひとは
    組織の力で市民を抑え込む快感を味わってしまいました。
    これは成長として評価されるべきでしょう。

  475. 2617 匿名さん

    少数規模のアンケートを取って判断するより自らの判断と責任でことを推し進めることのほうが良いのかもしれませんね

  476. 2618 ご近所さん

    >>2608 匿名さん

    ヤタベヌスとか、カミゴードンなどだろな。元気で賑やかなのはがいいなあ。
    ホージョジョ、タカミハラス、オーゾネリュウも子どもが怖がるキャラクターだね。

  477. 2619 匿名さん

    小学校高学年での「教科担任制」が一般化していきそうですね。
    守谷市が教科担任制、4月導入へ 小学5・6年 理科、音楽、図工
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200119-00000007-ibaraki-l08

  478. 2620 ご近所さん

    小学5・6年理科の教科担任制は時代錯誤だ。

  479. 2621 匿名さん

    >>2620 ご近所さん
    音楽、図工については賛成だけど、理科は微妙だなあ。
    教える範囲が明確な小学生理科に専門家が必要なのか… それを言い出したら、算数やその他の科目は?という議論になりそう。


  480. 2622 匿名さん

    教員の負担を分散させ、余裕のある職場にして優秀な人が教員を目指すようになることが子ども達のためになるといいですね。

    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15793485063538
    常勤(週5日勤務)、非常勤(週3日勤務)合わせて15人(理科7人、音楽4人、図工4人)程度。
    採用は4月から。給与は常勤1人当たり年間で約686万円、非常勤は約412万円。

    小学校教科担任制教職員採用試験(守谷市任期付市費負担教職員採用試験)
    令和2年1月15日(水曜)~令和2年2月14日(金曜)
    https://www.city.moriya.ibaraki.jp/kosodate_kyouiku/kyoiku/shidoshitsu...

  481. 2623 通りがかりさん

    理科は実験道具の準備もですが、予備実験とか事前に必須で、特別教室の利用など他の教科に比べて制限が多いので、専科の先生がいてくれるとかなり助かります。
    他県から移住したものですが、専科の先生がいないことに驚きました!
    算数等の少人数加配もないのでしょうか…。

  482. 2624 匿名さん

    中央教育審議会では、2022年を目処に小学校教科担任制にしたいみたいだけど、予算付くかなあ?
    年寄りの数は増えて、子どもの数は減っていくから、教員は増員する必要ない、という論理で、教員の質の低下は進んでいく。50代以上の世代と同じように滅私奉公を当然視するから無理が生じ、若い世代は子育てに苦労し、少子化も止まらない。
    https://resemom.jp/article/2019/12/27/54060.html

  483. 2625 ご近所さん

    1月16日:萩生田文科相がICT活用の授業を視察 守谷、つくばの学校
    プログラミングも教科担任制が必要なんじゃない?
    理科の教員が担当することになるのかな。
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15791751677040

  484. 2626 ご近所さん

    受験生に謝れ!

  485. 2627 周辺住民さん

    現状のセンター試験の運営・実施は、日本全国の大学教員・職員が卒論・修論等の指導で忙しい時期に、休日返上してやっている。試験監督って、単に突っ立っているだけじゃなく、複数回の事前説明会に出席し、分厚いマニュアルと説明資料、FAQを読み込んで、イレギュラーな緊急事態に即時的確に対応しなきゃならなくて、けっこう大変なんだよ?大学教員レベルの人材で行われている品質を維持しつつ、外注やアルバイト等に代替するのは、不可能じゃないかもしれないけど、費用と時間的制約も含め、かなり難しいと思うよ。やろうとしている理念や方向性は、私は良いと思うんだけどね。。。

  486. 2628 匿名さん

    >>2623
    同じつくば市内の学校でも違うのかな?
    高学年からですが、算数、国語、体育以外は基本それぞれの教科の先生が教えています。
    また、支援員さんも入ったりしているようですよ。
    図工の先生は本来は別の教科が専門で・・・とはおっしゃってました。
    美術専攻の場合、先生になるなら自分の時間の制作時間を取りやすい中高を選択しがち
    だと思うので、これは仕方ないと思ってます。

  487. 2629 ご近所さん

    つくば市が教育にあまり熱心でないのは市の広報を見てもわかる。体育とか図工とか音楽は
    学校の様子を市民に知らせる良い材料なのに見たことないな。子供たちの笑顔がみたいな。
    大臣の視察で側らに市長の笑顔はちょっと飽きた。

  488. 2630 検討板ユーザーさん

    来年、竹園地区への引越しを考えています。駅前の新築マンションを購入したいので、必然と学区は竹西になります。
    我が家は普通のサラリーマン家庭で、高学年になるに連れ、学力についていけなくなるのではと心配です。
    親御さんの職業は、やはり医師や研究者の方が多いのでしょうか?
    学歴で劣等感を抱いてしまいそうで、本当に悩んでいます。
    他の学区は新築が無く、マンションが絶対的条件の良いなので、選択肢がありません。

    竹西は普通のサラリーマン家庭は避けるべきでしょうか?
    よろしくお願い致します。
    (因みに、帰国子女です。)

  489. 2631 匿名さん

    今の時代は子供たちの笑顔が見えるサイズの写真は使えなかったりしますよ。

    公立小学校の子供のいる家庭には毎月子供が「常陽小学生新聞」を持ち帰ってくるので
    それで近隣の学校のいろいろな活動を見ることができます。
    また、必要であれば学校の様子は各学校のHPで確認できるのでそれで充分かな。

    子ども関連の検診だのイベントの告知は広報に載せてほしいけど、学校の様子は
    皆が必要としている情報ではないので、全国大会1位とか特別な話題でない限り
    そういったことに紙面を割く必要はないと思います。

  490. 2632 ご近所さん

    学力についていけなくなるのではと心配するようでは学校が楽しくありません。
    市の広報が全国大会1位とか特別な話題ばかりでは市の広報が楽しくありません。
    小学生やそのお母さんの9割が知りたい情報で紙面を割いてほしいとおもいます。

  491. 2633 匿名さん

    竹園地区に住んでます。
    竹園西、竹園東は公立小学校としてはレベル高いといわれて実際ある程度のレベルではあるものの、優秀な子供ばかりを集めた私立小学校とは違います。やはり学力はピンキリです。
    地元小学校から地元中学校に進むことを考えている子もいれば、中学受験を目指している子供もいます。むしろ、どこの地区の小学校でも同じだと思いますよ。

    サラリーマンの方々も非常に多く、経歴で引け目を感じる必要はないと思います。

  492. 2634 匿名さん

    竹西小は、親の年齢が高めで、校舎は古めです。
    近年、官舎が次々に廃止され、公的機関にお勤めの世帯が転居・分散し、かつてほどではないようですが、中学受験を含め、課外学習が充実している子が多く、学校の授業を退屈に感じ、先生に対する態度がよろしくない子もいるようです。
    PTAに積極的に参加する高学歴の親も多く、Webの公開情報をご参考に。
    学校見学をされたり、周辺の塾を見学すると、雰囲気が分かると思います。

  493. 2635 匿名さん

    >>2600 匿名さん
    >>2617 匿名さん

    《ひょうたんの眼》24 知らしむべからず、よらしむべし
    https://newstsukuba.jp/?p=21198

    論語の教えに気になる言葉がある。「知らしむべからず、よらしむべし」「子曰(いわ)く、
    民は之(これ)に由(よ)らしむ可(べ)し、之を知らしむ可からず」とあり、
    一般的解釈は「人民大衆というものは、政府の政策に盲目的に従わせておけばよいので、彼らには何も
    知らせてはならない」「民は政治に頼るもの、政治を知るものではない」の意味であるという。

    こういうことだから、為政者は大きな責任を負い、徳の高い君子でなければならないと説いている。

  494. 2636 購入経験者さん

    国民の教育水準が高くなってくると、為政者が情報を独占し、都合の良いように公開・非公開を管理することの弊害・代償の方が大きい。

    インターネット時代においては、幅広くより多くの人の信頼を得られる為政者が選挙の審判を経て選ばれ、民主主義にとって良い影響をもたらすと期待されていた。しかし、真偽不明の情報や誹謗中傷が多くの割合を占め、注目を集め、影響力を持つのはごく一部。また、少数派が結びつき、協力しやすくなった結果、好ましからざる組織も拡大・活動しやすくなった。

    富の集中化・格差拡大が進んでおり、富と情報力の独占と為政者が一体化していく世界の行く末は、徳治主義による統治か、独裁者による法治主義か。

  495. 2637 匿名さん

    >>2622 匿名さん

    常勤と非常勤の給与は絶対にそんなに高くはなりません。取材ミスでは?



  496. 2638 匿名さん

    新卒ではなく、経験を積んだ中途採用者を念頭に置いているのでは?
    https://education-career.jp/magazine/data-report/2019/elementary-schoo...

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸