茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 02:54:21
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 1548 口コミ知りたいさん

    >市長は取り返しの付かないことをしてくれました。
    >200人も??
    200人以上です。
    だから、みんなもっとこの問題を真剣に考えないとだめだよ!

  2. 1549 名無しさん

    200人以上も越境するのは、そもそもの学区の決め方に問題があったからだと思います。
    住民を無視して数合わせで決めたのではないでしょうか。

  3. 1550 匿名さん

    学区の決め方に問題があったとしても、新たな問題を増やすべきではなかった。
    越境したくても、決められた通りの学区に通わせる親御さんも居られます。市の曖昧な対応は、混乱を招いているだけです。

  4. 1551 匿名さん

    学区内だけでもパンクするのにさらに越境200人超え
    これじゃ反感かうの当たり前
    春日に戻りたい…

  5. 1552 周辺住民さん

    春日は、低学年は4学級と人数も少なくなり、他の学年も5学級となって、だいぶよくなってきたようです。学園の森に行けば、大人数から適正な規模の学校に通えると思って、春日の大人数にも我慢していました。沼崎から、200人以上の越境ありという噂が回ってきたのは、開校2ヶ月前。しかも、市長の独断ということ。愕然としました。そのことについての説明は、市から何もない状態。 

  6. 1553 名無しさん

    学森は春日の分校 、という方針に無理があるのは前の市政時代から分かっていましたが住民との話し合いはなかった。
    学区を決める時は話し合いは必要。市に自分で訴えかけるのも必要。知らなかったで終わりたくない。
    今度は数年後つくば駅前が再開発でマンションが増えそう、ここもじゅうぶん話し合わないとならないだろうね。
    みんなが納得するのは無理でも、知らなかったというのは避けられる。

  7. 1554 匿名さん

    一市民が市役所に出かけて職員と一対一でお話しするのはやめましょう。
    市議会議員を通じて意見をまとめることを提案します。
    市長が街に出てきわめて少数の市民と一対一でお話しするのもやめましょう。
    市の広報紙を通じてご自分の意見を市民に伝えることを提案します。

  8. 1555 匿名さん

    沼崎には沼崎小があるのに越境を認めてるの?信じられない。会えない市長で良いので大局を見て行動してほしい。会えるアイドルAKBに人気をあやかっているのか。

  9. 1556 周辺住民さん

    沼崎小から、東光台に越境で学園の森義務教育学校に通う人が多く、沼崎小は、各クラス1以上減で、教室がたくさん余っている現状。

  10. 1557 名無しさん

    >>1554

    広報つくば5月1日号

    本日から新元号「令和」となりました。梅の花にちなんだ元号ということで、筑波山の梅林を誇るつくば市としても大変喜ばしいことです。その名のごとく花開く時代となるように市政運営にまい進していきます。

    市長、大丈夫か。誰か挨拶文を考えてやってよ。

  11. 1558 名無しさん

    広報つくば5月1日号

    総合運動公園の処分に3ページ、G20に1ページも使ってアホかと思いました。
    越境問題も、2019年度予算で市の貯金から15億円も取り崩すことの説明もないし、トホホです。

    どこの市もこの時期の広報紙は平成30年間を振り返る写真を載せたり、驚異の10連休中の市の業務の休業や休館の一覧表を掲げています。あるいはこの期間中に開院する診療医院のリストを掲げています。

    つくば市は市長も〇〇なら広報も抜けています。市長公室「広報戦略課」って名前を変えないといけませんね。

  12. 1559 名無しさん

    越境問題で盛り上がっていますね。
    この問題、1年以上前に研究学園の生活のブログでも熱く語られていましたが、ブログ主さんでしょうか。

    越境の問題ばかり書くと、つくば市の教育環境はとんでもない、となって、研究学園に家を買おうか迷っている方にマイナスの影響を与えませんか?

    学園の森には、茨城県南地区の中でも実力のある先生が集められて(春日や並木もそうでした)、市内の教育格差を生んでいます。そのくらい、恵まれています。

    その中にいるとなかなかわからないと思いますが、学園の森は環境も先生も恵まれていますよ。

  13. 1560 匿名さん

    >>1559 名無しさん
    環境に恵まれているとは思えませんが?
    生徒が多いからそれぞれにスポットが当たるチャンスも少ない
    サブグラウンドは潰されてしまうし
    下校も時間がかかり子供の負担となっています
    図書室も週に1度だけ1冊しか借りられません
    たくさん読みたくても無理です。

    ブログはしてません、マイナスの影響与えるとか考えるよりどんどん増える児童数に不安しかないです。

  14. 1561 マンション掲示板さん

    葛城小に分散したら?

  15. 1562 評判気になるさん

    中学校の校区が問題になりそう....
    >1388

  16. 1563 名無しさん

    >>1560 匿名さん

    春日がどれだけ素晴らしい学校であるか、話さを聞いたことがありますが、中の人には不満だらけだったようですね。
    その春日の経験を生かした学園の森は、どんなに素晴らしい学校になるかと思いましたが、そうでもない?
    かつては、吾妻や竹園が大人気で、越境が問題になりましたが、中に入ってみるとがっかりという意見もありましたね。できる子が多いど、普通の子が落ちこぼれ扱いになると。

    小中一貫校増設予定を潰した今の市長と教育長の判断は間違っていないですね。

  17. 1564 評判気になるさん

    >>1563 名無しさん

    >小中一貫校増設予定を潰した今の市長と教育長の判断は間違っていないですね。

    はたしてそうでしょうか?
    一貫化を止めて旧来の小中に戻すなら、すでに建設された一貫校の再分離を考えなければならないはずです。
    建設してしまったところはそのままに、これからのところだけ止めます!では全体がちぐはぐになるだけです。
    ちぐはぐを容認するような判断は、長期的視野で考えられたものとは言いにくいでしょう。

  18. 1565 匿名さん

    >>1559
    デメリットばかりで良いことはありませんね。
    過大規模校の問題については
    「公立小学校・中学校の適正規模・適正配置等に関する手引の策定について(通知)」
    を読んでみると良いですよ(ググればすぐ出てきます)
    31学級以上の学校を過大規模校と定義していますが、学園の森は来年には1-3年生だけで過大規模校レベルでとんでもなく異常な状態ですね。

    当面の教室を確保するためにプレハブ校舎を建てる様ですが、上記の文科省の通知では
    「31学級以上の過大規模校の新増築事業については、分離新設、通学学区の調整等適正規模化のための方策が十分に検討された上でやむを得ない場合に限り国庫負担の対象としています。」
    とあります。
    対策の遅れでプレハブ増築も100%市の負担となる可能性もありそうです。

  19. 1566 匿名さん

    >>1562 評判気になるさん
    そう思うなら学園南に住まなきゃいいのにね
    学区考慮して家建てた側からしたら何言っちゃってんの?ってなるわ

  20. 1567 評判気になるさん

    「学園南住民にはその辺の草でも喰わせておけ!」
    ってか。

  21. 1568 通りがかりさん

    >>1567 評判気になるさん

    市長に責任なすりつけてるけどさ。
    あっちの学校が良さそうって噂が立てば大挙して越境し、今度はこっちの学校が良さそうって大挙して越境してるのが原因でしょ。

    市長の予想では、ある程度の数の越境は予想してたけど、ここまで大挙して押し寄せるとは思えなかったわけ。

    少しは情況を考えて行動するのは親の責務。
    私も、春日も学園の森も選択しには全く入れませんでした。

  22. 1569 名無しさん

    >>1568 通りがかりさん

    だとすると、元の学区の学校が素晴らしい学校と噂されるようになれば、解決しますね。

  23. 1570 ご近所さん

    >>1568

    >あっちの学校が良さそうって噂が立てば大挙して越境し、今度はこっちの学校が良さそうって大挙して越境してるのが原因でしょ。

    ちょっと認識が違いますよ。

    春日は開校当初のどちらを選んでも良いことになった経緯があったため、結果的に葛城小学区からの越境になった人は多いですが、それ以外の越境は少なかった。
    学区制を理解していないモンペが越境させろといって越境している例はあったみたいですが。

    今回、学園の森学区の議論が終わった後で、突然東光台や学園南からの越境を認めるような文書を配布したせいで、アホみたいに越境が増えたのです。

    事情は研究学園の生活さんのブログに載っていますので、ご覧になったらいかがですか。
    http://sciencecity.tsukuba.ch/e315329.html
    http://sciencecity.tsukuba.ch/e315350.html

  24. 1571 口コミ知りたいさん

    >>1567 評判気になるさん

    ていうか、学園南は葛城小学区だというのは初めから決まっていたのに騒ぐ方がおかしいですよね

  25. 1572 評判気になるさん

    パークハウスさくらレジデンスに特例を認めたために我も我もとなし崩しになったのでは?
    そもそも人の交流の障害にならない高架鉄道の南北で学区を分けるのが無理筋

  26. 1573 名無しさん

    >>1571
    >学園南は葛城小学区だというのは初めから決まっていた

    「初めから」っていつから?
    葛城小は廃校という話もあった様ですけど。

  27. 1574 口コミ知りたいさん

    >>1573 名無しさん

    春日学園開校当初から

  28. 1575 匿名さん

    >>1572 評判気になるさん

    いえ、学区というのは昔から変な分け方されていましたよ。細い道路一本とかは普通。
    さらに、地名で分ける制度で、広い地区だと端の方は明らかに別の学校の方がずっと近いのに変えないとか。
    さらに旧花室(現花園)みたいに安全に通える正規学区より大通りを渡る選択学区を設けて、ほとんどが選択学区側に通うなどの地区もありました。

    学区の分け方は難しいです。学区で不動産価値が変わるので、不動産業者も必死でしょう。

  29. 1576 マンション比較中さん

    >>1568
    それが本当なら認識があまりにもお粗末で市長としての資質にかける。
    学校にどれだけの許容量があるのか(実際は皆無であったが)、越境を認める地区にどれだけの児童数がいるか調べてから決めるのは小学生でも分かるレベルだと思うよ。
    市長なら春日の失敗も知っていて当たり前。

    教育委員会は春日の経験もあって越境については慎重な考えだったようだが、市長と教育長は教育委員会には全く知らせずに越境許可を断行した。
    教育委員会にあげると反対されるから密かに強行したと思われてもしかたない。
    しかも、あらかじめパンクを見越した次の一手があるならまだしも開校から1年たってもまともな統計評価すら出来ていない。

    つくば市すら統計を把握していないのに市民がどうやってパンクを予測しろというのか?
    学校は居住地区選択の重要な要素だが、それだけで決められるわけでもないし、こんな酷い有様になるとはほとんど想像不可能。
    市長擁護派にはパンク状態の学校に子供のが通うことになるのは市ではなく親の責務という論理の持ち主がいるんだね。

  30. 1577 周辺住民さん

    >>1574 口コミ知りたいさん
    学園南1は春日小と葛城小選択可能地域だったと記憶している

    葛城小を廃校にして研究学園二丁目に新小学校建設予定が、葛城小地元の反対で廃校にならなかったため計画中止になった。
    結果的に葛城小学区の児童も増え存続してよかったという意見はあるが、しわよせがきている地域があるように見える。
    計画通り研究学園2丁目に小学校が建設されていたら、少なくとも学森小のパンクはなかっただろうか。

  31. 1578 職人さん

    >>1577

    >学園南1は春日小と葛城小選択可能地域だったと記憶している

    選択可能区域だったことはありません。
    春日と葛城を選択できたのは、春日の開校時だけです。

    >計画通り研究学園2丁目に小学校が建設されていたら、少なくとも学森小のパンクはなかっただろうか。

    え?その時には葛城小がないのだから、同じですよ。

    ちなみに、研究学園2丁目にあるのは区画整理で小学校用地として空けてある土地であって、今までつくば市の計画に研究学園に小学校を造る計画はありませんでした。
    前の市長は小中一貫校を推進していたので、あの土地を使うつもりはなかったからです。

  32. 1579 周辺住民さん

    市長は口だけで頼りにならない。
    去年、保護者の間では、二丁目用地に小学校が新設されるのではとの噂が流れたが、全く動きがないな。

    教育委員会は一貫校の評価よりも、過大校についての議論を、早急に重ねてもらいたい。

  33. 1580 名無しさん

    問題なのは中学校の配置も絡んでるのだから、他所の小学校区から中学編入を拒む一貫校の評価は避けられないと思う。

  34. 1581 周辺住民さん

    一貫校であり、過大校であるのだから、それを切り離して正確な一貫校の評価は出来ないでしょう。
    なので評価するなら、まず適正化してからですね。

  35. 1582 住民板ユーザーさん2

    今後の住宅地拡大と児童生徒の増加を見越して、小中学校を新設すべき。

    少子化の影響で施設が余剰するという意見は、可能性としては十分に有り得ることだが、その為に今の子供達に負担を強いるべきではない。大切なのは、今、この街に住む子供達なのだから。

    どこにお金をかけるべきか冷静に考えれば、国家レベルでも家庭レベルでも、それは子供達への教育であることに疑いの余地はない。

  36. 1583 通りがかりさん

    >>1582 住民板ユーザーさん2さん

    30年後(早い?)には建てすぎた学校が問題化する。責任問題とか言われることは間違いない。
    建てるのなら、将来どうするかを考えて建てるべき。政治は将来までを見据えて行うものだし

  37. 1584 匿名さん

    政治は将来までを見据えて行うものだから66億円で買った土地を40億円で売ることも起こりえる。
    26億円の損失部分についての責任問題は当然発生し返還訴訟に発展するでしょう。

  38. 1585 匿名さん

    当初予定は、葛城小を廃校にして春日と統合し、研究学園2丁目に新学校を建設と聞いていました。
    そうしておけば春日、研究学園2丁目、学森の3カ所でうまく分散が図れて、パンクすることもなかったのでは。

  39. 1586 匿名さん

    >>1583
    どうなるか分からない30年後などより今起きている大問題を解決するのが先決。
    それまでに時間もたっぷりある。
    2,30年先のことまで考えて(そんなことは期待してないし、無理)ぐずぐず
    悪い教育環境を放置しているほうがよっぽど責任問われますよ。
    それこそ千人規模の子供の一生を左右する問題ですから。

  40. 1587 匿名さん

    >>1586
    >>悪い教育環境を放置しているほうがよっぽど責任問われますよ
    つくばの成人式は有名ですがその原因が悪い教育環境を放置しているからではありません
    >>それこそ千人規模の子供の一生を左右する問題ですから
    大げさに考えすぎです。千人の子供は千人の個性があり一生の間にいかようにも変化できます。

  41. 1588 住民板ユーザーさん2

    >>1583
    30年後の問題よりも今目の前で起きている問題に対処すべきと思います。

    それに、もし30年後に学校の余剰施設が問題となったとして、裏を返せばそれまでの30年間は有効に活用出来ているということだと思います。30年間は確りと需要に応える施設であるということを考えれば、これ以上ない有用な公共事業だと言えるでしょう。

    そもそも30年後なんて見通せないと思いますがw学森のパンクも予想出来なかったくらいなので(いや、実は想定内だったりして、、、)。

  42. 1589 周辺住民さん

    想定内です

  43. 1590 通りがかりさん

    >>1588 住民板ユーザーさん2さん

    先も見通さずに政治や行政なんて、笑い物です。見通しが甘いかもしれないし、結果的に間違ってしまうかもしれないが、先を考えないはずないでしょ。

  44. 1591 住民板ユーザーさん2

    おそらくこういう方々が市内に一定数いらっしゃるので、今の学森の様な問題は中々解決出来ないのですね。民主主義ですから仕方有りません。私の価値観とは違いますが、そういう意見もまた市政には必要なんでしょう。

    あまり市長ばかりを非難してはいけません。

  45. 1592 匿名さん

    >>1588
    >>そもそも30年後なんて見通せないと思いますがw

    30年前、1989年竣工の建築物といえば何があるかな
    南1駐車場、ひたち野うしく駅、アルス(市立中央図書館+県立つくば美術館)など。

    南1がガラガラになるなんて誰も予想しなかった。ひたちの駅はあんなもんかなあ。
    図書館は市長がクレオ移転案を出すし。かわいそうな存在になったなあ。

    35年前の建築物だったURも大きなマンションに変貌しつつある。あれも予想外だな。
    あの建物はうわべだけで最後は10人くらいしか使っていなかったらしい。勿体ないことでした。

  46. 1593 通りがかりさん

    4月末からのこの盛り上がり様は、短期間のうちに通われているご家庭様は、よっぽど鬱憤がたまったんですね。
    しかし、別地区住民の私としては、また新設校に何十億円も投入するお金があるなら、既存学校の改良や建て替えにもっと目を向けてもらいたいです。
    つくば市へのタックスペイヤーとしては、既設学校に通う地区住民も同じです。

  47. 1594 匿名さん

    竹園東中学校 1974年、谷田部東中学校 1988年、竹園西小学校 1990年
    松代小学校  1991年、吾妻中学校  1992年、東小学校   1995年

    どの学校も建て替えは考えることはないでしょうね。修繕は必要ですが。
    なによりも現在のつくば市の財政は苦しいようです。
    市の貯金にあたる基金を今年度は19億円も切り崩しています。
    こんなことは藤沢市長のとき以来でしょ。

  48. 1595 住民板ユーザーさん2

    >>1593
    学校不足のエリアでの学校の新設や、老朽化した既存学校の改修或いは建て替えは共に必要な施策だと思います。過密状態を解消しなければならないこと、安全性に不安のある校舎を直すことは共に同時並行で進めるべき課題です。

    >>1594
    少子高齢化社会にあって、せめて教育環境については子供達に良いものを与えてあげるべきでしょう。老人達は少子高齢化を止めることも出来ず、自分達の手取りや公共サービスを維持することを優先して次世代への投資を怠ってきた。もうこれ以上は勘弁してください。

  49. 1596 匿名さん

    >>1595 住民板ユーザーさん2さん

    自分の今のことに必死になり、それしか見えなくなる人は少なくありません。

    子育て中は、我が子の教育環境の問題解決に必死、高齢者は自分の生活を守ることに必死。

    端から見ているとよくわかりますが、渦中にいるとわからない人は少なくないですよね。

  50. 1597 匿名さん

    人ごとだから学校新設より自分の子供の学校の改修や建て替えを優先して欲しい人もいるでしょうね。
    改修しなければ危険であるというならすぐに実施すべきですが、単純に古いから建て替えるという余裕は無いでしょう。
    学園の森は文科省の指針(最大でも学年5クラス)を大きく超えたパンクで新設以外に解は無いです。
    市内の教育環境の整備でいえば最優先でしょう。

    問題は場所と時期。
    同規模校を新設してもいずれも或いはいずれかは過大規模校のままとなる可能性が高い。
    既存の学校を増設してそちへ流すという事も必要になるかもしれない。
    何度も同じ失敗を繰り返さないで欲しいですね。

  51. 1598 匿名さん

    >>1595 住民板ユーザーさん2さん
    >>せめて教育環境については子供達に良いものを与えてあげるべきでしょう

    新築の校舎は子供たちとって良いものでしょうか。

    どの家庭も新しいおうちに入ったらお掃除したり花壇に花を植えたり危険な個所を手直ししたり必要な家具を購入したり年月かけて少しづつ変えていきますよね。
    学校も同じです。20年、30年かけて校舎は熟成されます。教育に必要なお宝が詰まっています。
    20年、30年は人間の平均世代間隔に相当します。それくらいの時間は必要です。
    もう一つ重要なことは学校の周辺環境も学校の存在に合わせて熟成されます。
    通学路も失敗の経験を経て整備されます。児童を見守る爺さん婆さんの目も大切です。

    >>1594
    >>竹園東中学校 1974年、谷田部東中学校 1988年、竹園西小学校 1990年
    >>松代小学校  1991年、吾妻中学校  1992年、東小学校   1995年

    >>どの学校も建て替えは考えることはないでしょうね。修繕は必要ですが。
    >>なによりも現在のつくば市の財政は苦しいようです。

  52. 1599 住民板ユーザーさん2

    >>1598
    築20年から30年の校舎を全て建て替えようとは言っていません。老朽化し施設として用をなさなくなったものは改修なり建て替えなりする必要があると言っているんです。

    加えて、児童生徒が過密になっているエリアには新校を作るべきでしょう。

  53. 1600 匿名さん

    東光台と学園南などが選択可能学区となった経緯を情報公開してもらうのはいかがですか。

    選択可能学区は不動産業者にはありがたい話で、もしかしたら不動産関係者からの圧力があったとかないでしょうか。あるいは、内部にその地域の土地を持っていた人がいて、ごり押ししたとかないでしょうか。

    つくば市は、駅からの距離より学区で坪単価が変わる地域です。選択可能学区となると儲かる人がいます。

  54. 1601 マンション検討中さん

    >>1600 匿名さん

    以前不動産のチラシで、東光台の住宅が「学園の森通学可能」と記載されてたのを見たことがあります。
    でも本当は東光台も学園南も越境しているだけで、選択可能学区ではないんですよね。

    春日のパンクも経験しているので、もう勘弁してよと思いますが…無理だろうなと諦めつつあります。

  55. 1602 通りがかりさん

    春日は出来た直後からかなりの人気で、実力以上の噂が先行。その春日に通わせたいがために学校からかなりの遠方にも関わらず家を購入する人が殺到。
    ま、予想通り荒れてますね。

    これから吾妻や竹園西の学区の人口が増えそうだが、こちらは荒れなければ良いが。

  56. 1603 匿名さん

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/kyoiku/shitei/1004169/1001161....

    今、指定学区変更の基準は緩くなっていますね。

    希望する学校近くの学童に通わせている実績さえあれば、許可が下りる可能性が高いです。

    東光台や学園南は指定学区変更可能地区でした。今もそうなのですか?

  57. 1604 口コミ知りたいさん

    747名無しさん2017/12/02(土) 16:17:39.07ID:1Y0MUuMn

    いがらし立青出版記念パーティー(89人) 2025万円
    http://soumu.pref.ibaraki.jp/file/PDF/2017/201711/gai73.pdf

    政治資金パーティーの対価に係る収入の内訳

    〔個人からの対価の支払〕
    30万円 K 不動産業 二の宮1丁目
    100万円 S 廃棄物処理業
    100万円 N 倉庫運送業      
    150万円 O 建設機械リース業
    150万円 O 建設機械リース業 

    〔団体からの対価の支払〕
    30万円 K 不動産業 二の宮3丁目
    50万円 N 廃棄物処理業
    75万円 K 建設業
    50万円 A 建設業
    50万円 P 不動産業 梅園
    50万円 P 不動産業 二の宮1丁目
    150万円 T 不動産業 天久保
    150万円 A 不動産業 研究学園

    応援する人も多いよ、少なくとも2期はやらないと。

  58. 1605 口コミ知りたいさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  59. 1606 匿名さん

    不動産関係の他の業者の動向見たらどうですか。不動産業者って数社じゃなくて数10社ありますよ。

    市長は失敗多いけれど、お金絡みはクリーンだと信じたい。

    学区関係は、市長の下の誰かが決定したのを、市長を説得して許可を得て発令したはず。

    選択可能学区の希望者は1月中に個別に相談して人数を把握するとあったから、学務課は事情を知っているはずです。

    決定したのは学務課か、教育長か、それともそれ以外の外の権力者か、でしょう。原因究明をぜひしてみてください。

  60. 1607 職人さん

    この件については、市長の独断です。周囲は誰も知らない。

  61. 1608 名無しさん

    >1607

    「誰も知らない」というのは、学務課も知らないし不動産業者も知らないという事ですね。
    1607さんは、どうやって「誰も知らない」事を確認したのでしょうか?

  62. 1609 匿名さん

    学務課は市役所職員だから、毎年メンバーの移動があり、学区決定に携わった人が質問したときにいなくなっていただけではないですか。

    学務課が知らないってありえないですよ。市長や教育長が提案したとしても、学務課と話をつけてから決まるはずです。

  63. 1610 マンション掲示板さん

    >>1603 匿名さん

    東光台や学園南が指定学区変更可能地区だったことはありません。
    開校当初に変更可能地区でないのに、市が大量に越境を認めただけです。
    市自らがルールを曲げたから、学森の親御さんたちは怒っているのです。

  64. 1611 匿名さん

    不動産業者のブログに、指定学区変更届を出せば変更してもらえると書いてありますよ。
    「つくばスタイル 学園の森 学区 東光台 学園南」と検索してみてください。
    変更可能学区というより、一時的変更対応学区ですね。
     -----------
    下記地区については「指定学校変更申立書(学区外)」の提出をもって対応する
    との動きがあります。

     対象地区
    ・東光台1~5丁目 遠東 中東原新田 学園南1丁目

     学園の森義務教育学校への就学を希望する場合、人数把握のために1月19日迄に
    学務課に相談との通知
     ---------------

  65. 1612 匿名さん

    ぴかぴかの1年生(各小学校の教職員数)平成17年度
    ”””””””””””””””””””””””””””””””””””
    ・大形小  03名(08名)    ・吾妻小 150名(41名)
    ・山口小  03名(10名)    ・谷田部 139名(38名)
    ・田井小  11名(15名)    ・二の宮 130名(38名)
    ・谷田南  13名(13名)    ・東小学 102名(30名)
    ・柳橋小  17名(12名)    ・手代南 101名(30名)
    ・菅間小  17名(12名)    ・茎崎一 093名(30名)
    ・小田小  20名(13名)    ・桜南小 093名(26名)
    ・今鹿島  21名(14名)    ・大曽根 092名(31名)
    ・要小学  22名(13名)    ・竹園東 091名(32名)
    ・田水山  23名(14名)    ・松代小 090名(31名)
    ・筑波小  27名(13名)    ・竹園西 083名(26名)
    ・葛城小  27名(15名)    ・沼崎小 076名(23名)
    ・茎崎三  30名(15名)    ・並木小 075名(22名)

    大形小学校は平成20年3月に廃校となった。
    130年の歴史1680人の卒業生。1年あたり13人。いいなあ、この少なさは。

  66. 1613 匿名さん

    昭和55年4月 「茎崎村立茎崎第三小学校」、 児童数 711名、学級数19
    昭和61年4月 「茎崎町立茎崎第三小学校」、 児童数1541名、学級数39
    平成17年4月 「つくば市立茎崎第三小学校」、児童数 191名、学級数 6

    住民がいっせいに高齢化して子供が消えた。
    残ったのは爺ちゃん用と婆ちゃん用の2台のマイカー。

  67. 1614 マンション掲示板さん

    >>1603 匿名さん

    >今、指定学区変更の基準は緩くなっていますね。

    見てみましたが、ほとんど緩くなっていませんよ。
    「校区見直しにより、校区変更となる地域に居住しているが以前の指定校に就学したい場合」が加わったのと、許可期間が延びていますが。

    それ以外はもともとそういう基準です。

    >>1611 匿名さん

    >変更可能学区というより、一時的変更対応学区ですね。

    だから、指定学区変更可能地区ではないし、過去もそうだったことはないと書いているのですが。

    市がどういう運用をしたのかということと、規則がどうだったかということは別の話です。

    規則では東光台や学園南が指定学区変更可能地区に指定されていたことはありません。
    学森の学区を決める時にPTAも入って決めているのに、市が勝手に規則にない対応をしただけです。

  68. 1615 匿名さん

    研究学園駅2,700m 東光台3丁目6番7 H3  148,000 円 → H29  44,000 円
    つくば駅1,900m 春日3丁目5番19  H3  287,000 円 → H29  89,600 円
    つくば駅4,200m 稲荷前24番8 H3  238,000 円 → H29  81,400 円
     
    土浦駅1,500m 千束町1280番18  H3 210,000 円 → H29  47,300 円 
    荒川沖駅1,800m 中村南1-19-2    H3 112,000 円 → H29   27,900 円
    荒川沖駅2,200m 乙戸南2-19-16   H3 131,000 円 → H29  31,700 円

    公示地価は下げ止まり。土浦のほうがバス路線があるので優位かな。

  69. 1616 名無しさん

    >>1614
    >学森の学区を決める時にPTAも入って決めている

    この学区を決める時に東光台や学園南のPTAも納得の上で決めたのでしょうか?
    それにも関わらず、変更対応可能としただけで200人も生徒が増えるというのは、極めて不可解な現象ですね。

  70. 1617 マンション掲示板さん

    >>1616

    >この学区を決める時に東光台や学園南のPTAも納得の上で決めたのでしょうか?

    なぜ無関係の東光台や学園南のPTAが入って決めたと思うのかが不可解です。
    そもそも学園の森は春日がパンクして2000人規模のマンモス校になったから学区を分割したのであって、関係しない学区のPTAが入るわけがありません。

    学区を決める仕組みをご存じないようなので説明しますと、まず学区の変更をしようとする時は、あらかじめ市の教育委員会が学区審議会に諮問します。
    学区審議会には、関係する学区のPTAと学識経験者が加わります。

    学森の学区を決める際には、審議会委員として分割前の春日学園と吾妻のPTAが加わっています。
    吾妻が入っているのは、春日1丁目の指定学区変更可能地区の関係です。

    つまり、この時に沼崎小や葛城小のPTAが入っていないのは、教育委員会が学森の学区を決めるにあたり無関係だと認識していたということです。

    それにもかかわらず、学区審議会による学森学区の決定後に、学区外からの大量の越境を認めたことが不可解なのです。
    東光台や学園南からの越境を大々的に認めるつもりなら、学区審議会に諮って指定学区変更可能地区に指定すべきだったでしょう。

    ルールを無視して学森に生徒を集中させ、校舎の増設(下手すると学校の増設)をして余計な税金を支出する羽目になり、さらには学森の子どもたちの教育環境を悪化させた、つくば市の罪は重いですよ。

  71. 1618 評判気になるさん

    >>1617 マンション掲示板さん

    あなたは当事者のようだけれど、学区審議会の審議で「東光台および学園南は(越境含め)対象外である」ことを誰も確認しなかったの?
    春日の学区分割だから当然に対象外であって確認の必要すらない、というスタンスで委員がいたのなら、審議会を始めた時点ですでに越境は予想できる事態だったのだから、そもそも委員が不用意ですね。

  72. 1619 名無しさん

    葛城小学区住民は、動きましたね、4月に市長に要望書提出。
    今年1月と3月の市議会で葛城小にこういう問題があると取り上げられていたが
    素早く前向きに具体的に動いたのは良いね。

  73. 1620 マンション掲示板さん

    >>1618

    説明をまったく理解されていないようですが、
    学区審議会委員として、東光台および学園南が学区に含まれる沼崎小と葛城小のPTAが呼ばれていないということは、市の教育委員会は審議会の諮問時点で無関係だと考えていたということですよ。

    >春日の学区分割だから当然に対象外であって確認の必要すらない、というスタンスで委員がいたのなら、審議会を始めた時点ですでに越境は予想できる事態だったのだから、そもそも委員が不用意ですね。

    委員が不用意なのではなく、貴方が仕組みを理解できていないだけです。
    学区審議会というのは市の教育委員会から諮問を受けて議論をします。
    教育委員会が諮問していないことを議論しないのは当たり前です。

    >あなたは当事者のようだけれど、

    当事者って、学森の保護者は全員当事者ですけど?
    当事者が学区審議会の委員のことを指しているのであれば、それは違います。

  74. 1621 マンション掲示板さん

    >>1618

    >審議会を始めた時点ですでに越境は予想できる事態だったのだから

    この部分が意味不明なのですが、
    大量の越境が起きたのは、市が学校を通じて届けを出せば東光台や学園南などの子どもは越境できると通知したからであって、ルール通りであればそんなことは起きないので、予想できるわけがありません。

  75. 1622 匿名さん

    >>1618 評判気になるさん
    学園南や東光台の人たちが学森に越境したいと思ってるのはわかってた気がしますよね
    特に学園南からなら葛城よりも学森の方が安全な通学路ですし

    春日のパンク状態は改善されたけど次は学森がパンク、見込み甘すぎて笑えますね。
    もう学森はこのまま放置なのかなと。どんどん児童増えて日本一目指すしかない?

  76. 1623 匿名さん

    >>1622

    >学園南や東光台の人たちが学森に越境したいと思ってるのはわかってた気がしますよね

    越境したいと思っていたところで、市が認めなければいい話。
    市はむしろ越境してもいいと学森のパンクを煽ったのだから、アホとしか言いようがない。

  77. 1624 名無しさん

    >>1617
    >この時に沼崎小や葛城小のPTAが入っていないのは、教育委員会が学森の学区を決めるにあたり無関係だと認識していた

    この教育委員会の認識が、東光台や学園南の住民等の感情から大きくズレていた、という事なのでは?
    教育委員会の委員は、どの様に選ばれるのでしょう?
    周辺住民の民意は、どの程度反映されているのでしょう?

  78. 1625 通りがかりさん

    >>1623 匿名さん

    住民の要求に応えただけじゃん?
    ようは、住民の自業自得

  79. 1626 匿名さん

    >>1624
    >この教育委員会の認識が、東光台や学園南の住民等の感情から大きくズレていた、という事なのでは?

    教育委員会がズレているならズレ続けておけば良かったのに、最後の最後に東光台や学園南のモンスターペアレンツを前に日和ってしまったのが最悪だな。

    ていうか、学区外に新設校ができて自分たちも通えるかも?って勝手に期待している奴らの言うことを聞く必要なんてあるのか?

  80. 1627 評判気になるさん

    >>1620 マンション掲示板さん
    ルールという言葉に固執されておられるけれど、そもそも越境通学は学区審に諮問されなければならないという明文既定があるの?
    越境通学のルールと学区審のルールがそれぞれ並立するなら、別々に行政が手続きを動かすことは特段不可解とはいえないよ。逆に、ルール上セットでなければならないのになってなかったなら不可解でいい。

    家はすでにいっぱい建ってたので、通知を出せば越境続出するのは想定内。意味不明でもなんでもない。ルール通りなら起きないっても現実には起きたのだから、ルールにどこか穴があるはずで、それをまず特定してからやっと次に生かそうという話だろう。切り捨てるだけなら穴は見えない。

    まず越境希望者を排除したかったなら、排除が実現するようにプロセスの途中で確認をとりながら黙らせるなり認めさせるなりしていかないと無理。諮問項目外の非関係者なんだから介入しないのが自明ってのはあまりにナイーブ。そういう人たちはなりふり構わず介入するんだから、むしろ折り合う算段を考えるべきだったのよ。

  81. 1628 匿名さん

    論点ズレまくり
    理解力無さすぎ

  82. 1629 住民板ユーザーさん2

    セクショナリズムによって引き起こされた悲劇と言うしかない。
    しかし、今後のことは変えられる。市議を通じて陳情すべき。

  83. 1630 匿名さん

    論点ズレまくりで熱い議論になちゃうと理解が追いつかなくなる。市議の出番だと思います。
    市長のタウンミーティングはもう閉鎖ですね。

  84. 1631 マンション掲示板さん

    >>1627

    文章を読めない方を相手にしているようで、脱力しています。

    日本は法治国家でして、法律・条例その他公式に定められた規則は遵守される必要があるのですが、そこを否定されるならもはや議論が成り立ちません。
    必要があるなら規則を変えればいい話で、規則を変えるのであれば規則を決めたときの手続きに従って、上書きすれば済む話です。

    学森の保護者は、学区外から通学している人がいること自体に怒っているのではないです。

    春日学園時代と大して変わらないマンモス校になったことに対して怒っているのです。
    しかも、その原因は学区外通学を大々的に認める通知(しかもルールを逸脱したもの)を出したことだからです。
    学区を決める手続きでは春日学園の学区分割である前提で議論や説明していたのに、就学通知を出す段階で突然方針を変えたことが更に不信感を増しているのです。

  85. 1632 周辺住民さん

    過去にさかのぼって教育委員会の議事録を読めば、前市政の頃から学森への越境について要望があり、はっきりと断言を避ける形ではあるけれど、その件について考えているともとれる答弁を市側はしていることが分かる。
    春日の例からして、市がどのような動きをするのか想像できる。
    だから、当時からそこを読んでいた者からしたら、まったくの寝耳に水な話ではない。
    誰かに怒りをぶつける事が必要な人もいるんだろうけど、今後どんなことを市側に要求するのか、そこを冷静に考えた方がいいんだろうな。

  86. 1633 買い替え検討中さん

    >>1632
    教育委員会の議事録を読めば春日の経験もあって越境許可には慎重であったことが分かるよ。
    大量越境の許可は教育委員会メンバーですら寝耳に水だったんだから市民にしたらなおさらですよ。
    結果的に教育環境だけでなく越境地区に対する心象まで悪化させた。

    最終的に越境を許可した市長からは詳細な経緯や今後の対応などは公には発表されていない。
    現時点で発表されているプレハブでは教育環境は全く改善しません。
    暫定の処置というなら越境は障碍で通学が困難など特別な事情を除けば許可しないとすべきでしょう。
    市長は自分で蒔いた種は責任をもって対処すべき。
    もはや住民が市側に要求しなくちゃいけない様な問題ではありません。

  87. 1634 通りがかりさん

    ヒートアップしてるな。

    越境を許可したのは住人の希望があったからじゃないの?
    まずは住人同士で話し合いしてから文句言いなよ。自分達で蒔いた種なんだから、責任もって対処すべき、だよな。

  88. 1635 購入経験者さん

    学区や越境の許可は住民同士で話し合うものじゃないよ。

    越境によるパンク状態のさらなる悪化は越境希望を考えなしに認めた市長と教育長、学務課が蒔いた種。

  89. 1636 通りがかりさん

    >>1635 購入経験者さん

    だってさ、住人たちが求めたことに応えてくれたんじゃん。
    ま、住人は文句ばかり言うけどさ。

    もー、他の問題に移ろう。
    つくば市は、小中一貫や中高一貫をどうすべきか。

  90. 1637 マンコミュファンさん

    ここはマンションコミュニティ掲示板なのだから、学校区の違いがマンションなど住居の価格にどのくらい影響するかを考えてみれば、皆さん文句が多くなるのも頷けます。

  91. 1638 通りがかりさん

    >>1637 マンコミュファンさん

    自分達で要求しといて、応えてくれたら今度は文句ばかり言って責任も擦り付け。
    マンションのマンションの価値が下がるなら、自分達が悪いんじゃん。

  92. 1639 匿名さん

    越境通学許可を出すまでの過程を明らかにしてもらったらどうですか。

    1 誰がどのように要望を出したのか、業者等も要望を出したか
    2 誰がその要望について議論したのか
    3 議論の内容とその結論はどうだったのか
    4 現在の形式になり決定を下したのは誰か
    5 市長に話が上がる前と後で決定した内容は変わったか
    6 人数が超過すると判明したのはいつか
    7 人数超過が判明した後、どのような議論がなされたか

    他にもあると思いますが、感情的に市長、教育長が悪い、プレハブ校舎はダメ、新しい学校作れ、ではなくて、ちゃんと調査してみてください。

  93. 1640 匿名さん

    越境の問題に興味がない。
    アツく語られても、なんだかのれない。
    自分が当事者じゃないからかな。
    別スレ立てて分けてもらいたい。

  94. 1641 匿名さん

    プレハブがダメな理由は多すぎる児童数による弊害の解決にはならず、むしろ環境をより悪化させるから。
    文科省の指針では最大で5クラス。
    学園の森の当初の設計が1学年5クラスであった理由の一つにこれ以上クラス数を増やすと国からの補助が得られないということもあったと思われます。
    新しい学校建設以外に解決策はありません。
    過大規模校の問題は市長も認識しているらしく、昨年の市長のFBによると学校新設の検討を指示した様ですが大まかな計画すら発表されていません。

    いろいろ聞きたいのは山々ですが、ちゃんと調査といってもどうやってやります?
    越境の経緯を市長に問い合わせたこともありますが杓子定規で全く無意味な回答しか得られませんでした。
    一般市民が市長に問い合わせても無意味です。越境の人数も市民の問い合わせでは教えてくれません。
    市議会での議員の質問に対する答えがありますが詳しい経緯やどこまで検討を重ねたかなどの詳細な情報は公にされていません。
    (市議会の内容も検索システムで該当しそうな質問を探してビデオをいちいち見ないといけない)
    責任を感じているなら自分で説明すべき事だと思うし、それをしない限り批判も収まらないでしょう。

    この様な公の目に触れるところで誰でも問題を認識出来る様にすることは重要だと思います。

  95. 1642 匿名さん

    https://www1.g-reiki.net/tsukuba/reiki_honbun/e019RG00000136.html

    つくば市の学区を決めるのは学区審議会だそうです。
    ------------
    第2条 審議会は、教育委員会の諮問に応じ、学区に関する事項を調査審議し、教育委員会に答申する。

    (組織)

    第3条 審議会は、委員25人以内をもって組織し、次に掲げる者のうちから教育委員会が任命する。

    (1) 諮問に係る学区内の市立の小学校、中学校、義務教育学校及び幼稚園の長並びに父母の代表者

    (2) 学識経験者

    (平9条例33・平27条例47・一部改正)

    (任期)

  96. 1643 匿名さん

    >>1641 匿名さん

    そういうときは弁護人とかに相談すると良いですよ。
    子どもが被害にあっていると感じているなら。

  97. 1644 匿名さん

    >>1643 匿名さん

    弁護人ではなくて、弁護士の間違いです。失礼しました。

    30分相談無料とかあります。

  98. 1645 周辺住民さん

    >>1641 匿名さん
    5月発行の市議会だよりのご覧になりましたか?
    その中の市長への質疑で、
    「児童生徒が増える中、子どもたちの活動スペースを削ることになる同一敷地内への校舎増設は、これ以上すべきではありません。各区画整理地には、学校用地があります。早急に県から購入し新設校を建設すべきと考えますが、市長の考えを伺います。」
    それに対して、
    「今後起きてくることについて、長期的視点に立って考えず、場当たり的な対応をすれば、これまでの繰り返しになってしまいます。まず数値を見極め、その上でどういう選択肢があるかを検討し、最善の策を一生懸命探しています。」
    との答弁をされています。

    市長はSNS上で、早急な学校新設の指示を報告されていましたが、その発言から一年を経過しても尚、数値の見極めすら出来ていないようですね。

  99. 1646 匿名さん

    5月発行の市議会だよりのご覧になりましたか?

    つくば市の市税収入がまた増えました!
    市税 416億円(平成26年度)→421億円→435億円→444億円→(平成30年度)458億円

    そのうち
    固定資産税186億円(平成26年度)→190億円→196億円→203億円→(平成30年度)207億円
    個人市民税152億円(平成26年度)→157億円→162億円→167億円→(平成30年度)174億円
    法人市民税042億円(平成26年度)→039億円→040億円→037億円→(平成30年度)039億円

    個人市民税や固定資産税は堅調に増加しました。減少の一途の法人市民税は少し回復です。

  100. 1647 職人さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸