茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-15 09:17:36
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 5254 マンション検討中さん

    私立高校も定員溢れているくらい、学校が足りていないということでしょうか?

  2. 5255 周辺住民さん

    私立高校が現時点で定員割れしてるわけじゃないでしょ。
    子供の数が増えればさらに足りなくなるのは当たり前。

    https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20220825/1070018293.html

    つくば市だけでみれば現時点での予測で2030年には中3で今より約800人、クラス数にしたら23クラス分子供の数が増えることになる。

  3. 5256 匿名さん

    茨城県とつくば市が共同で高校新設すればいいのでは?
    受益者負担という観点からはいい落としどころと思うけど。
    県にまるまるお願いしてるだけじゃ動かないでしょ。

  4. 5257 匿名さん

    つくば市民限定の学校では無いので恩恵をうけるのもつくば市の子供だけじゃない。
    住民税には県民税も含まれている。

    必要であるなら茨城県が設置すべき案件で、つくば市は市内の小中学校の整備が先だよね。

  5. 5258 匿名さん

    そう言ってると県は動かない。
    つくばの子も他市の高校行っていいんですよ、大丈夫でしょ、だろうね。

  6. 5259 マンション検討中さん

    県が動かないからしょうがないじゃないか、ってのは分かるけども…
    受益者はつくば市民ではなく「県民」。つくば市民限定の高校を作るならまだしも、TX沿線なら守谷やつくばみらいからの生徒だって十分通えるはず。
    それに所在自治体が受益者だって言うなら、8つも県立高校がある水戸市民は相応の負担をしてるんですかね?っていう話で。

  7. 5260 匿名さん

    66億円で購入した運動公園用地が110億円で売れたんだから五十嵐市長には過大規模校の解消のために使ってもらいたいですね。
    目の上のたんこぶだったものが、ぼた餅に大化け。

    同時に県立高校の設置を茨城県に強く働きかけてもらいたい。

  8. 5261 検討板ユーザーさん

    >>5259 マンション検討中さん

    TX沿いであれば、数年前に守谷に開智ができましたよね。
    私立ですが小学校から高校まであるので、それなりに誘致はしてるんじゃないんですかね。

  9. 5262 名無しさん

    >>5261 検討板ユーザーさん
    できたばかりなのでまだなんともいえませんが、開智望は小学校と中等教育学校なんで、高校からの募集はほとんど無い(あっても欠員補充程度の編入)ではないですかね?
    それに来年の募集要項みたら60名程度なうえ「つくばみらい市、守谷市以外からの募集は数名程度」なんて注意書きされてますし、つくば市民はそもそもターゲットではないのでしょう。新中学生(12歳)に通わせるには、つくばからはちょっと遠いですし。

  10. 5263 口コミ知りたいさん

    >>5260
    それこそ売却益で利益出てるなら、県立でなく市立作ればよくないですか?
    県に頼むより財政に余裕あるなら市立作った方が自分らの裁量でできるから早いかなと
    こちらはすぐできる話ではないですが、通学してる人が多い土浦までTX伸ばして通学楽にするとか

  11. 5264 匿名さん

    50億儲かったわけか。それで高校新設費用はおおむね賄えそう。
    で、市長はそのあぶく銭を何に使ってる(使う)わけ?

  12. 5265 マンション検討中さん

    もうかったのはよかったけどさ、国からの補助で県が建てるべきと思うよ。市長はすでに何度か県に県立高校建設をお願いしているし、市民から県へ要望も出ていたけどだめね。共産党以外に具体的に県へ働きかけてる党はあるのかな?

  13. 5266 匿名さん

    土浦日大からキングスカレッジロンドンに進学。素晴らしいですね。
    やはり海外大学へは私立のほうがいいんでしょう。

  14. 5267 買い替え検討中さん

    なんだかんだ言っても、茨城県はつくば市内に県立高校増設はしないと明言している事実。県立高校は諦めて市立高校要望に路線変更するか、通学補助金出せと要望するかに切り替えないと、皆さん騒いでいるうちに子供減り始めちゃうよ。真面目な話。

  15. 5268 匿名さん

    >>5266 匿名さん

    海外の大学(院)進学といえば、一番すごいのはこの子。

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASP6W4TWGP6CULZU00Z.html



  16. 5269 匿名さん

    つくば市は小中学校がパンクしたままなんだから高校よりそっちを何とかするのが先。
    高校は県に粘り強く働きかけていくしかないでしょ。

  17. 5270 eマンションさん

    >>5266 さん

    スリランカ出身の20歳でで、高校卒業後に準備のためのスクールに通っていたのですね。
    この子ならどこの高校に通っても同じ道に進んでいそうです。

  18. 5271 通りがかりさん

    高校不足を感じている方はTX沿線に多いのでしょうか?いわゆる学園地区に住んでいますが、公立、私立含め中堅~進学校まで通学可能な高校がいくつもあるので周りでも高校が不足しているといった声は聞きません。
    TX沿線にご自宅を購入された方は、通える高校が少ないというリスクを承知の上で選択したのではないのでしょうか。

  19. 5272 評判気になるさん

    >>5271 通りがかりさん
    学園地区もTX沿線も通える高校は同じですよ。なぜ学園地区はリスクがなくてTX沿線がリスクがあると考えているのか不思議です。学園地区の人向けの定員枠があるわけではないのに。

  20. 5273 匿名さん

    >>5272 評判気になるさん

    5272さんが言いたいことは、°50年近く前に出来た学園都市の地域(竹園東中、並木中、手代木中)エリアを指すのではないでしょうか。
    土浦や牛久まで自転車で通える地域は困っていないはずです。
    困っているのは、人口急増地域のTX沿線の方々ですよね。
    まさか高校が足りないなんて、この少子化の時代に予想できなかったでしょう。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸