茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-19 19:52:29
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

1. 3173 匿名さん

今日、保健所に電話してみた。
    今、茨城県でのPCR検査は、感染判明者の濃厚接触者と帰国者のみに限定だって。
    あとは、例外として、医者が検査の必要性を認めて保健所に連絡したケースのみ検査。
    これだけ検査絞ってたら、感染者のうちのごくわずかしか検査されない。
    感染者数の発表はまるで意味ないね。
    茨城県が発熱外来作るらしいが、現場には詳細について連絡来てないらしい。いつになることやら。

2. 3174 匿名さん

>>3167 匿名さん
    >>4月7日の30歳代女性医師以来、11日間も、つくば市内から感染者は出ていない

県の発表では女性医師と言っていない。医療従事者だ。
    だが、この医療従事者の濃厚接触者の検査結果は11日間たっても公表されない。
    複数いる濃厚接触者を検査したところ陰性だったから公表しないと判断したんだろうか

それとも
    >>3168 匿名さん
    >>検査させいないから数字にでないだけ

3. 3175 評判気になるさん

濃厚接触者の検査結果ってほとんど報告されていないんじゃない?
    日本全体で毎日100人以上感染が報告されているので、それらの濃厚接触者までいれたら膨大な数ですよ。

検査対象全てで報告書作ったら大変だし、一般に公表されても役に立たない。

1回検査しただけじゃ分からない。

4. 3176 販売関係者さん

>>3175

>濃厚接触者の検査結果ってほとんど報告されていないんじゃない?

陽性なら全て報告されていますが?
    陰性でも感染していないことの証明にはならないので、PCR検査した件数だけが報告されています。

5. 3177 マンション掲示板さん

みなさん、お子さんは家で勉強してますか。家は辛うじて塾のネット配信で勉強してます。でもそれ以外はだらけてますね。

6. 3178 マンション掲示板さん

>>3116 口コミ知りたいさん
    こういうわがままな親が学区見直しとか言い出すのですよね。
    適当なこといって、調べ方がまずかったと言い訳するくらいなら、混乱させるからはじめから発言しないでほしい。感覚値でも住んでれば間違いは気づくでしょ。
    学区は単純に距離ではないし、見直しとか簡単ではない。

7. 3179 通りがかりさん

>>3177 マンション掲示板さん
    親がストレスためてイライラすると直ちに子供に影響するなと実感しています。子供の勉強については毎日頭が痛い。学年や受験の有無によっても求められることが変わってきそうですが。親の私の言動で子供の自尊心を下げないか、ひやひやしています。難しいです。健康であることに感謝しつつ、でも悩みます。

8. 3180 匿名さん

時間がある人は、1-2ヶ月前のスレやニュースを見返してみればいいと思う。
    単なる風邪みたいなコロナに大げさ、もっと冷静に。全国一斉休校なんて、感染者もほとんどいないのにやり過ぎ、いつ再開するの?
    なんて平和。
    無症状感染者も多く、感染経路が分からない市中感染が広がっていることが分かっているというのに、未だに迅速に検査できる体制がないから、政策意思決定も科学的根拠希薄で場当たり的で後追いになる。

3月11日 ソフトバンクグループの孫正義社長が新型コロナウイルス対策として、「PCR検査」を100万人分無償で提供すると表明したら、医療崩壊すると大反対で炎上して撤回。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58144540W0A410C2EA2000/
    3月15日 厚労省は、「PCR検査を受けるためには、医師の診察が重要です。『ドライブスルー方式』では、医師の診察を伴わないことが多いため、我が国では、実施しておりません。」
    https://www.j-cast.com/2020/03/17382472.html?p=all
    4月15日 厚労省がドライブスルー検査を容認し、都道府県などに検査所設置を委ねる。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58144540W0A410C2EA2000/

お隣の中国、韓国、台湾との違いが際立つ。
    検査、感染者数に関しては様々議論があるが、死者数は最も信頼性の高い値だと言われている。人口5千万人の韓国の死者数を超すのも、もはや時間の問題。

9. 3181 匿名さん

無症状感染者が市中にあちこちにいたら、誰だって感染から身を守るのは難しい。
    医療従事者がお子さんの預かりを保育園から断られてしまって出勤できず、医療崩壊するといっても、院内感染していないという証明がないと。
    安易に預かって保育園で園内感染したら、園は完全閉鎖となってもっと大勢が困るし。

10. 3182 匿名さん

韓国、今は重症者のみの検査になっている。その辺もちゃんと認識してほしい。

結局のところ、コロナは結局はウィルス感染症。ウィルス感染症であるから感染したって無症状の人なんてかなりの数いるわけだし、のどが少し痛いだけの人も多くいる。
    PCRを行えば感染が広まらない、というのではない。
    韓国のPCRは「感度100%」なんて韓国政府が断言していたようだけど、そんな夢のような検査があるはずもなくそもそも信頼性に欠ける。陽性だった患者が陰性化して、その後陽性化したというのも、最初から感染してなかったのに患者扱いして、退院したあと本当に感染した、というだけの話が十分に想定できる。

検査が多い国をうらやましいと思う気持ちもあるけど、本当は何が正しいのか考えていかないとだよね。

11. 3183 匿名さん

あ、連投になるけど。
    もう少ししたら抗体検査が一般的にできるようになるかもしれないし、PCRと使い分けて実施できるようになるかもしれない。
    PCRは今は陽性・陰性しかしてなくて、ある程度以下のウィルスは陰性として出ている可能性がある。これはどの国でも同様だと思われる。PCRは本来はウィルス量を算出する検査だし、抗体検査である程度の患者の検査数をまかなえるようにして、PCR本来の検査ができるようになると良いと思う。

患者がしてほしいと思ったら行うような検査は必要ではなくて、医師が必要と判断した場合にはきちんと行えるような体制の構築は必要ですね。

12. 3184 匿名さん

感染していない証明なんて無理です。悪魔の証明みたいなもんです。
    休校や休園で働けなくなった医療従事者がいるのは本当の話です。

あなたと同じように考える人がいることは知っていますし、不安になるのも理解します。
    でも、だからと言って医療従事者が働けなくなって本当に良いのですか?
    本当に医療従事者が働けなくなって困るのは患者でしょうね。
    その患者は、コロナ感染だけでなく交通事故のケガや、ガン、心筋梗塞、脳梗塞などの分野の患者でもあるかもしれません。
    その患者に、あなたが該当しないことを祈ります。
    本当に後悔すると思いますよ。

13. 3185 匿名さん

>>3184 匿名さん
    抗体検査して抗体のある人だったら良いかもしれないけど、現状、子どもや保育師さんが一人でも感染したら、即休園・閉鎖・消毒となってしまう。
    2月27日に臨時休校を要請した時点で、小・中・高生の子を持つ保護者全員ら影響を受けたから、このような事態になる可能性も十分に想定されたはず。
    未だ国も県も市も病院も、全く何の策も準備も支援も無いんですか?

14. 3186 匿名さん

プロである医療関係者、まして感染症指定病院でも集団感染してしまうくらいだから、一般人が不安に思うのは当然。
    院内保育・託児所の拡張や、日本財団が建設予定の関連施設内に、関係者専用の保育施設を早急に作る必要があるんじゃないか。

15. 3187 購入経験者さん

これも、風評被害の一つ。
    ホテルや旅館が軽症者施設として提供したがらないのも理解出来ます。
    バカ騒ぎして感染した研修医や、送別会などの飲み会で感染した医師や警官、夜の店で遊び歩いて感染した人らを、人手不足・資材不足の中で看ていたら、やりきれない気持ちになるんじゃないですかね。

16. 3188 匿名さん

夜の街での感染が減る一方で、家族間での感染が増えているということです。

17. 3189 通りがかりさん

>>夜の街での感染が減る一方で、家族間での感染が増えているということです

外で感染する場合も、内で感染する場合も、うつす人は元気な健康な感染者です。
    外出自粛すれば家庭内感染が増えるのあったりまえじゃん。より濃厚、かつ、三密。
    安倍さんも小池さんも政治家特有の馬鹿頭だから家庭内の感染防止策なんて考えない。

18. 3190 匿名さん

どうしてこんなアホな発想が出てくるんだろう。
    外からもらってこなければ家庭内の感染が増えることも無いし、感染してしまったら発症前’(コロナは発症前に人に感染させる)にそれに気づく手段は無いのだから家庭内感染を防ぐのはほぼ不可能。
    ばらまかれるのと違って家族は自動的に検査対象にもなる。

外出自粛は感染者を減らすために必要な手段。

19. 3191 通りがかりさん

外からもらってこなければ、というのはアホというより安易な発想だ。
    外出自粛は外出禁止ではない。自由な外出よりも確率は低いが感染のリスクはある。
    外からもらってくる場合は1→1であるのに対し、うちでもらう場合は1→3~5と拡大する。

外出自粛で感染者を減らすために政治家はもうひとこと付け加えることが必要だ。

20. 3192 マンション検討中さん

>>3191 通りがかりさん

日本は禁止できないからね。憲法に反するし。
    自分で考えて正しい判断ができるはず、というのが日本国憲法の理念。ま、実際には民衆はそこまで賢くないから飲み会したり、首相婦人のように旅行に行ったりして感染を広げる。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件