防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションの上の階の騒音ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

  1. 805 匿名さん

    最近「正直不動産」っていう漫画が始まりましたね。ネットでも1巻と2巻が一部試し読みできます。
    不動産会社の敏腕営業マンが、ある日ひょんなことから嘘をつけなくなり、全て正直に言ってしまうようになったお話です。すごく興味深い内容です。

  2. 806 匿名さん

    >>799:購入経験者さん[2018-05-21 07:39:25]
    >私も今までずっとマンション住まいでしたが、「騒音」は気になった事はありませんでした。
    >今のマンションが初めてです。
    >いざ自分が経験してみると彼らの気持ちは分かりました。
    >何度お願いしても改善する様子もなく、絨毯一枚敷こうともしない。 夜中でも早朝でもお構いなし。
    >大人なので、配慮する気持ちがあればかなり違うはずです。

    まったく同意です。色々なマンションやアパートに住んでいても上階などにたちの悪い騒音主がくることは、来てみるまで誰もわかりません

    でも実際にいるんです。そして分譲でマンションや家を購入した人たちはそのなかでも最悪の被害を被ります。

    騒音主は、マンションスレにいる「荒らし 匿名はん」そっくりです。一日中一年中毎日毎晩、下階住人の神経を逆撫でし、精神的身体的に弱らせて売らせてしまうんです。

  3. 807 匿名さん

    マンションや集合住宅では、スリッパやマットや音の伝わり確認などで、他の住人さん宅へ音や振動や衝撃などが伝わらないように

    先に、先に、対策しましょう。「ドシンドシン」「ドスドス」などの歩行音が響く場合は

    スリッパを履かずに歩いている人がいる証拠です。

    「ドシン!ドシン!」「ドス!ドス!」という音は、カカトに体重が集中し、床に足(脚)がカカトから強く振り下ろされることによって

    発生する音です。「ドシン!ドシン!」「ドス!ドス!」という音は、きちんとしたスリッパを履いていたら発生しない音なのです。

    マンションなどの集合住宅において「ドシン!ドシン!」「ドス!ドス!」という音がしてきたら、スリッパを履いていない住人が近くにいることになります。

    でもスリッパなど、誰にでも履けるのです。100均にさえ、いくらでもあるのです。

    足音が響いて他のお宅が、眠れなかったり、イライラしたり鬱病になったり喧嘩になったり病院へ行ったり睡眠薬を飲んだりしているのに

    スリッパひとつ履けない人間などいません。消音効果のあるスリッパ、消音効果のあるマット、音の伝わり確認と音対策は義務付けるべきです。

  4. 808 匿名さん

    http://blog.voice-proof.com/?eid=90
    マンション騒音、ボイド・スラブの話
    http://blog.voice-proof.com/?eid=34
    コンクリートに入った音(振動)は、空気の約15倍、伝わりやすい

    消音効果のあるスリッパ、消音効果のあるマット、他のお宅へ音や衝撃や振動が伝わっていないか確認、消音対策は義務付けるべき

  5. 809 匿名さん

    >>759 に、おすすめスリッパのリンクがあります。
    http://the360.life/U1301.doit?id=536
    こちらでマットの消音減音効果を実験しています。

    マンションや集合住宅などの音被害者の人たちは、これ以上同じような被害者を出さないよう、騒音主を生み出さない社会認識づくりのために、力を貸してください!!

    最低でもスリッパやマットは当たり前!音が伝わっていないか確認する。速やかに音の伝わりを消す対策を取る。

    そして、もうこれから先は、音や衝撃や振動などが他の住民から伝わったことが原因で、家を売ったり引っ越しさせられたり、賃貸に出さざるを得なくさせられたり

    そうした音被害者をひとりもださないような社会にしてゆきましょう。

    音被害者の方々は、自分だけはなんとか売り逃げられてババ抜きゲームで、からくも助かったなどと思っていないで、次に被害宅になる次の音被害者の苦しみを思ってください。

  6. 810 匿名さん

    マンション住民になったら

    スリッパ履こう(・o・)っPP
    マットを敷こう
    ご近所さんとは音確認

    >>759
    http://the360.life/U1301.doit?id=536

  7. 811 口コミ知りたいさん

    自宅で気を遣って生活する。
    他人に遠慮してビクビク子育て。

    マンション生活は最高ですね。

  8. 812 匿名さん

    >>811:口コミ知りたいさん[2018-05-21 19:46:45]
    >自宅で気を遣って生活する。
    >他人に遠慮してビクビク子育て。

    「匿名はん」と名乗らなくなったのですね。自信がなくなったのですか?「荒らし 匿名はん」

    きちんと先に養生して、下階も周囲宅も誰も苦しめず誰にも迷惑をかけないように、マットや家具足ソックスやスリッパなどで

    正しい対策が取れていたら「気を遣ってビクビクしながら」生活なんてしなくてもよいのです。

    きちんと下階や周囲宅に聞いて確認し合って

    足音も床音もその他の音も、全く周囲に伝えない対策が先にきちんと取れていたら、ビクビクしながら生活する必要なんて全くありません。

    またそうした適切な音対策は、取ろうと思えば誰にでも取れるもので、多くの住民は出来ていることです。

    多くの他の住民が出来ていることなのに、騒音主だけなぜできないかといえば「荒らし 匿名はん」と同じで、聞く耳を持たないからです。

    他の住人さんと同じように、騒音主の人も、きちんと周囲宅へ音確認し、きちんとスリッパ やマット類で正しい対策を取れば

    誰も苦しめないで全員が暮らせます。音被害による売りも減って分譲MS所有者にとってよいことです。

    業者さんは売りが減って嫌がるかもしれませんが、誰かを犠牲にして業界が儲けるのは、人の道に反した利益で、儲けた人も幸せにならないでしょうから

  9. 813 名無しさん

    >>812 匿名さん

    誰かと勘違いされているようですが、マンションがうるさいというのは日本では周知の事実。
    タワーマンションに住んだ事ありますが、常に重低音というか機械音の様な音があった。
    気にしなければ良いだけ。
    他人の生活音程度で警察呼ぶなんて、税金の無駄。

  10. 814 匿名さん

    マンション住民になったら

    スリッパ履こう(・o・)っPP
    マットを敷こう
    ご近所さんとは音確認

    おすすめスリッパ >>759
    おすすめマット http://the360.life/U1301.doit?id=536

    漫画「正直不動産」おもしろい…
    https://www.shogakukan.co.jp/books/09189700

    犬小屋の内側に吸音材をはり付けたものを作ったら、なかのワンちゃんの鳴き声がほとんど外へ漏れなかったって
    http://www.voice-proof.com/development_of_sound/%e3%80%8e%e5%90%b8%e9%...
    >中のワンちゃんの声は、ほとんど聴えませんでした

    下階被害者宅の側で、天井に吸音材はり付けたら足音聞こえなくなるかなぁ
    http://www.voice-proof.com/development_of_sound/%e3%80%8e%e5%90%b8%e9%...

    http://www.voice-proof.com/development_of_sound/%e3%80%8e%e5%90%b8%e9%...

    被害者宅の側で出来る防音消音対策がほしい。(高くなくて 天井に圧迫感とかもあまりないもので)

  11. 815 購入経験者さん

    他人の生活音程度で警察を呼ぶ人はいません。

    深夜の騒音、爆音、轟音。

    特に上階にまだ小さな子供がいたりすると、虐待されてるかもよ?

    気にしなくてすむなら気にしたくないけど、そういうレベルの音じゃない場合もありますよ。

  12. 816 匿名さん

    >>815 購入経験者さん

    では、警察呼んで虐待でなかった場合は?
    生活音位で警察呼ぶのは非常識。

  13. 817 購入経験者さん

    だから生活音じゃないって。

    騒音!

    生活音で警察呼んじゃダメ。でも、騒音ならいい。

    それに「虐待です」と言って通報するわけじゃないから。
    たまたま小さい子供がいて、床にドン!と何度も叩きつけるような音がしたら、もしかしてと虐待を疑う人だっているでしょうし、その辺は警察が判断するんじゃないですか。

    警察だって事情を聞いて、それは我々の仕事ではないと思えば来ませんよ。

    それに、大抵は警察呼ぶのは最後の最後と思っている。
    気軽に呼ぶわけじゃない。

    上階が絨毯やマットを使用し、スリッパ履いて対策してたら警察なんて呼ぶ理由はないし、管理会社や組合から「今度は警察呼んで下さい」って言われる場合もありますしね。

  14. 818 マンコミュファンさん

    このスレでの騒音だと、警察官が今の10倍は必要だな。
    子育て世代は足音だけで、全て虐待と疑われ、せっかくのフローリング生活も絨毯引かなければならない。

    何故マンションを購入した?

  15. 819 匿名さん

    昔のマンションは階下への音対策で和室以外は最初から総カーペット敷きが多かったと聞きました。
    今は衛生面やインテリア性からフローリングばかりですよね。
    日本の集合住宅はフローリング生活が出来る構造じゃないのにね。

  16. 820 匿名さん

    昔のマンションは梁があって狭くて床が薄かったんですよね。

    梁がある⇒防音にプラス
    狭い ⇒床がたわまないので防音にプラス
    床が薄い⇒防音にマイナス
    床にカーペット⇒防音にマイナス

    こんなかんじか

  17. 821 匿名さん

    間違えた
    床にカーペット⇒防音にプラス

  18. 822 マンション掲示板さん

    そもそも拙宅の低層高級マンションだと、生活音なんて皆無です。
    山手線内側なので、民度も高い人ばかりというのもあるのでしょうが、
    生活音の騒音なんて有り得ません。
    安いマンションを買ったのは自己責任では?

  19. 823 匿名さん

    よさそうなマット見つけた
    http://mamabebe.net/product-category/playmat/
    http://the360.life/U1301.doit?id=536

    スリッパ履こう(・o・)っPP
    マットを敷こう(重ねよう)
    ご近所さんとは音確認

    おすすめスリッパ >>759

  20. 824 匿名さん

    >>822:マンション掲示板さん[2018-05-22 18:59:09]
    >そもそも拙宅の低層高級マンションだと、生活音なんて皆無です。
    >山手線内側なので、民度も高い人ばかりというのもあるのでしょうが、
    >生活音の騒音なんて有り得ません。
    >安いマンションを買ったのは自己責任では?

    音で悩んだことがないのになぜこんなスレに…
    マンション全部屋一切騒音問題がないならよいことではないですか。

    一度も音の注意プリントが出たことがないのですか? 床厚さや構造はどうなっていますか

  21. 825 匿名

    >そもそも拙宅の低層高級マンションだと、生活音なんて皆無です。

    生活音など皆無、と言い切るのに、なにゆえこんなスレに。
    このスレの皆さんは深刻な悩みなのに。

    高級マンションか…うらやましいです

  22. 826 匿名さん

    釣りかと

  23. 827 匿名さん

    数年前、市中で一番高額だったマンションが、免震構造 二重床 二重天井 床厚20cm でした

    でも 騒音苦情は出ていました

    昨年 東京のとても人気の駅の近くに新築マンションが出来て 免震構造 二重床 二重天井 床厚20cm でした

    億ションだとは思うのですが… なんというか

    最近 価格の高いマンションを買えば、音なんか響かないみたいな ことを よく書かれるようになってきた気がするのですが

    最近、建築費の高騰や人手不足でマンション価格は上がっていますが、建物の質は 下がっているのではないかと

    マンションブログなどでも よく見ます。価格さえ高ければ必ず構造もよいかどうかはわかりませんので

    購入の際は、よく構造を確かめて

  24. 828 匿名さん

    では、足音のしない構造を教えてほしいです。
    どんな構造を選べばよいのですか?
    というか、あるのですか?

  25. 829 マンコミュファンさん

    >>827 匿名さん
    何故、住んでもいない億ションの騒音を知っているのか?
    ネタですか?
    庶民のマンションと富裕層マンションを一緒にしないことですよ。

  26. 830 匿名さん

    >>828:匿名さん[2018-05-22 20:49:00]
    >では、足音のしない構造を教えてほしいです。
    >どんな構造を選べばよいのですか?
    >というか、あるのですか?

    そんなの誰にもわからない。当たり前だけど。ただ最近よく「富裕層のマンションでは騒音なんてない」とか断言する人とか「騒音がするかしないかは物件価格と比例する」とか

    (ま、ある程度は比例するだろうけど)まるで絶対みたいに断言的に言うひとが少し増えたなぁと

    建設費や人件費は上がっていて、質は下がっている物件が結構最近よく見られるようになってきているのに価格は上がっていて

    「価格の高い物件はよい物件」「富裕層の物件だから大丈夫」みたいな宣伝が増えて

    でも物件詳細とかきちんと見てたらそんなこと全く断言なんて出来ないのわかるはずなのに まぁ物件選びは構造など色々見て慎重にしたほうがいいと思うよと言いたいだけ

    >>829 知り合いの友人が住んでて近隣のマンションは話が漏れてくるから もちろん条件のよい物件はあるかと思うけど

  27. 831 匿名さん

    >>822>>824の質問に答えてほしい
    床厚や構造などどうなっているのか。低層って何階くらいで厚さなどどれくらいなら、建物全体で一切一部屋も音被害の出ない建物になるのだろう。

    価格や築年数も教えてください。竣工した時期の建設費や物価とか採用された構造とかにもよるのか

  28. 832 購入経験者さん

    私も生活音皆無のマンション=価格が高い、高級というのはちょっと違うような気はします。

    勿論、アパートとそれなりの価格のマンションを一緒にはできませんが。

    確かに高級とはいえないけど、普通の分譲マンションに住んでる人で「私はここを買うまで色んな所に住んで来た。早くから一人暮らししてたし、全部賃貸だけど、一軒家に住んだ事もあるし、それこそマンションじゃない、アパートに住んだ事もある。

    それでも音なんて一切気にした事がなかった。」

    そう言ってましたよ。

    こういう場では必ず「安いマンション買った自己責任」と言う人がいるのは非常に残念です。

    そういう人は(自称)高級マンションに住んでる、のですが、そういう騒音、生活音とは無縁の人がこういう場に現れるのが不思議ですね。

    もし、私が生活音は皆無、騒音で悩んだ事なんかありませんというなら、こんなスレの存在自体知らなかったんじゃないかと思う。

    知っても興味ない。自分には関係ないから、そう思うんじゃないかな。

  29. 833 名無しさん

    >>831 匿名さん

    知ってどうするの?
    拙宅は安い部屋でも億超えの物件です。
    安マンションでグチグチ騒音問題言ってる貴殿に、購入できる経済力あるの?

  30. 834 買い替え検討中さん

    教えてあげなよ。

    全体で一部屋も一切音被害の出ない建物って興味ある。

    購入できる経済力のある人にしか教えないの?そんなケチくさい事言わないでよ。

  31. 835 匿名さん

    >>832:購入経験者さん[2018-05-23 07:43:58]
    >私も生活音皆無のマンション=価格が高い、高級というのはちょっと違うような気はします。

    >勿論、アパートとそれなりの価格のマンションを一緒にはできませんが。

    >確かに高級とはいえないけど、普通の分譲マンションに住んでる人で「私はここを買うまで色んな所に住んで来た。早くから一人暮らししてたし、全部賃貸だけど、一軒家に住んだ事もあるし、それこそマンションじゃない、アパートに住んだ事もある。
    >それでも音なんて一切気にした事がなかった。」
    >そう言ってましたよ。

    まさに、これ。人生で、アパートにも小さい賃貸マンションにも住んだけど、足音やら床音やらになんて一度も悩まされたことなんてなかった。

    木造の学生向けアパートや新築の賃貸や小さめのマンションなどにも住みましたが、上からも隣からも音で悩んだことなんてなかったのに

    分譲マンショで初めて、とんでもない上階からの足音!

    一番高かったのは言うまでもないですし

    第一、上階住人が、絶対にスリッパを履かない。

    言うまでもなく「高かったのだから、足音なんて響くわけがない」と上階住人自身が思っているのだろうと思います。

    「分譲マンションなのに、足音なんか響く訳ないだろう!ケチをつけるな」的な、、

    同じマンション内にも最初は3、4割位騒音被害宅はあったし(でも最初数年管理会社は隠していました) 苦情も深刻なものも軽いものも色々出ていました(組合で調べてやっとわかった)

    今は、何年もやめない騒音主は数名になってきていて、足音などの回数はそれでも大分減っては来ているのですがなかなか止みません。

    足音に悩み続けていたお宅は最終的には数%位になってきていると思います。たまに新しく入居してきた方(の下階辺りかと思いますが)派手な苦情がでたりしています。

    足音やピアノやペットの苦情の注意プリントは初めや取り組んだ年などは多く、年に数回は出ていました。色々な注意プリントの中ではやはり音の注意が一番多かったです。

    数年では何十枚も足音注意のプリントがでていましたが、全体へのプリントであまり効果がなく直接注意してもらっても

    上階足音騒音住人は
    「マンションで足音なんか響くわけがない」

    と信じてしまっている (ので?一度も1日も絶対にスリッパを履かない)…もしくは、完全に わざと 嫌がらせで 続けている かも…と 思えるような対応でした。…ので長い間…苦しみました。

    >こういう場では必ず「安いマンション買った自己責任」と言う人がいるのは非常に残念です。

    そこなのですよね。おまわりさんや色々なところに相談しても「え、あのマンションで?!」(足音なんか聞こえるの?)と 目を丸くして驚かれたり 最初は信じても もらえなかったり

    >そういう人は(自称)高級マンションに住んでる、のですが、そういう騒音、生活音とは無縁の人がこういう場に現れるのが不思議ですね。

    そうですね。同じ分譲マンション内にも、
    7割位の人は、全く音で悩んでいないのですよ。
    それに、だんだん少なくなってきていますし、うちも回数的には少なくなってはいるのですが…

    でも、全く最初から音で悩んでいなかった人は「え、足音って聞こえるの?」・・・なんて

    キョトンとした顔をするのです。同じひとつの分譲マンションの中でですよ。まるでキツネにつままれたような気分です

    数戸は、やはりうちと同じように最初から上階が凄く足音などのうるさい住人で眠れなくて悩み続けて…何年も眠れないんです。

    そうした上階の住人の対策は中途半端だったり、トンチンカンな対応で、噛み合ってなかったり…下階は足音だと言っているのに、上階は食洗機か?とか言ってたりする、、

    管理組合の役員のとき、音で悩む上下階の家をやっと半年かけて話し合いをさせられるところまでもっていったのに、上階の住人さんはまるで話の中身を聞いてなくて上下階で完全に噛み合ってなくて、、

    しょうがないから上階の方にスリッパプレゼントしましたが、ずっと履いてくれているかどうかも疑問、、

    他の、音のしないお宅へゆくと、上階から足音なんてせず静かなのですよね。

    音がしなかったのに、上階に子供ができたら足音が聞こえるようになったお宅もありましたし

    試しに、うちもスリッパ脱いで、マットも剥いで上階住人を真似して元気にカカトで歩いて固い物を落としたりしたら、下階さんへ(それまで伝わっていなかったのに)伝わったと確認できました。

    つまり上階住人の暮らし方次第で

    下階はとんでもない被害を受けてしまうのだということはわかったのですが

    >もし、私が生活音は皆無、騒音で悩んだ事なんかありませんというなら、こんなスレの存在自体知らなかったんじゃないかと思う。

    そう。同じ建物内でもそうなのだから、全く音で悩んだことのないひとは「マンションや集合住宅に音問題が存在すること」自体を知らない

    もしくは「一応、聞いてはいても、どこか遠い世界の出来事」…みたいな反応で…

    全く同じ経験をしたことのないひとに話しても

    「????…(・・)キョトン」 っていう 感覚 らしいわけで

    こんな(気の狂いそうな)孤独っていうか…とんでもないひどい人がたまたま上階にきてしまったが故に発生している苦しみで

    >知っても興味ない。自分には関係ないから、そう思うんじゃないかな。

    そうですよね…経験ないと、感覚的にもわからないと思うし、経験するまで「自分には関係無い」と思っているでしょうね…

  32. 836 検討板ユーザーさん

    凄い長文、、、

    要するに、マンションの3〜4割で騒音問題を抱えた欠陥マンションと言う事ですね。

  33. 837 匿名さん

    >836
    要約ありがとう
    長文は読まないので助かります

  34. 838 匿名さん

    国交省のマンションアンケートご存知ですか?

    居住者間のマナーや様々な悩みやトラブルって200%越える位ありますし、生活音の悩みも

    50%越えであったりしていましたから、別に最初3~4割あっても特に多いほうではありません。

    平均より少ない位です。どなたのマンションでも他人事ではないことです。

  35. 839 匿名さん

    ひとつのマンションで50%でも30%でも10%でも、足音や楽器音などの被害が発生していたら、全ての部屋で発生しても不思議はありません。

    床や壁などの造りが同じだったら、上階や周囲住民の住み方次第で誰が被害宅になるかわかりません。

    むしろそうした問題を隠されるほうが問題です。

    全国調査で平均200%以上もトラブルあるので>>836みたいに 音問題を抱えた物件が珍しいわけではないんです。

  36. 840 匿名さん

    「分譲マンションには騒音なんてない」とか
    「音苦情のあるマンションは珍しい極少数のマンションだ」的な印象を受けるようなことをネットでも時々書かれますが

    業者さんの宣伝ではそうした印象を持たせるような話し方はされるかと思いますが、現実は違うのです。

    国交省のマンション調査で住民トラブルの悩みは 200%越え、生活音の悩みだけで50%以上もいるということは、音問題はいつ誰の身の上に降りかかってくるかわからないことです。

    同じ建物内で発生していたら誰にでも発生する可能性のある問題です。

  37. 841 匿名さん

    音問題は、どのマンションでも一戸でも出たら、全戸で起こる可能性がある問題です。被害宅にとっては売却にまで追い込まれてしまう程の極めて深刻な問題です。

    そして誰にでもいつでも起きうる問題です。

    マンション業界や建設や不動産業界では、音問題は口に出すだけでタブーみたいな風潮が、昔から長い間あったみたいですが

    隠さずに、住民も企業も協力し合って被害宅を出さないようになんとかなってくれないと被害宅は暮らせないです。

    それに被害宅が、売却してゆくと責任が企業から個人に移ったり、不動産業界には大きな利益になったりすることも

    なにか改善や救済が無いと、弱い人がいつも犠牲になってしまいます。

  38. 842 匿名さん

    国土交通省のマンションに関する統計・データ
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/manseidata.htm
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-11.pdf
    平成25年度マンション総合調査結果から見たマンション居住と管理の現状

  39. 843 匿名さん

    正直不動産 1、2巻 読みました
    https://www.shogakukan.co.jp/books/09189700
    知らないことばかりで凄かったです

  40. 844 匿名さん

    >>808-810
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564140/78/
    コンクリートは空気の15倍音を伝える 等

    騒音計と低周波等 リンク
    >>792:匿名さん[2018-05-17 03:35:51]
    >>775:匿名さん[2018-05-16 16:35:13]
    >うちのマンションはある意味防音対策はしっかりしていて、声やテレビ、オーディオ等の音は全く聞こえないのですが、足音が響きます。

    声やテレビ、オーディオ等の音は、高い周波数域の音でひとの耳でも聞こえやすく、市販の録音機器でも録音でき、騒音計のA特性でも高い数値が出て計測も容易です。

    裁判や建築では、A特性(人の耳に大きく聞こえる周波数かどうか)ばかり重視されていて、FLAT特性や低い周波数域の音や、床から建物躯体を伝わって身体や神経に直接響いてくる踵や家具の衝撃などは、無視されているのではないかと思われます。

    >あまりに気になったので、スマホアプリで騒音計測したところ、45db付近の音でした。
    >防音の基準では~45dbまでと書いてあるのを見たことがあるので、基準内ではあるのですが、うるさいと感じてしまいます。

    >騒音計測をされたことがある方のご意見を聞かせていただきたく書き込みしました。
    >自分が神経質になってしまっているのは承知しているのですが…。

    A特性で測って45dBでもFLAT特性で測ったら60dB以上ということもあります。低い周波数域では大きな音が出ているということです。身体や神経はそれでつらくて眠れない。

    こうした症状が現れてきていませんか
    http://www.skklab.com/%e4%bd%8e%e5...
    >低周波騒音の心身への影響
    >低周波騒音の被害の最も代表的なものは、「何となく寝られない」「寝ていても起きてしまう」「圧迫感を感じる」といったものが代表的です。>また、長い間低周波騒音に晒されていると頭痛や手足のしびれなどの症状を発症することも少なくないようです。

    >症状
    精神
    ・幻覚
    ・圧迫感
    ・イライラ
    ・不眠
    ・脱力感
    ・不安
    ・集中できない
    手・足・肩
    ・肩こり
    ・しびれ
    ・足がだるい
    胸・循環器
    ・吐き気
    ・圧迫感
    ・動機
    ・息苦しさ
    ・めまい
    ・血圧上昇

    ・頭痛
    ・帽子をかぶったような感じ

    ・痛み
    ・ふさがり感
    その他
    ・疲れやすい
    ・気持ち悪い
    ・脱毛
    ・あごの痛み
    ・食欲不振
    ・息苦しさ
    ・めまい
    ・圧迫感
    ・不定愁訴

  41. 845 匿名さん

    全てのマンション、集合住宅で、音で悩む人がいなくなりますように。こんな苦しみで悩む人がいなくなりますように

    スリッパ履こう(・o・)っPP
    マットを敷こう(重ねよう)
    ご近所さんとは音確認

    おすすめスリッパ >>759
    よい感じのマット >>823

  42. 846 匿名さん

    もし皆で気を付けて音を出さないようにっ てしても、必ず抜け駆け音出しはある。

    だったらいっそ、みんなでワイガヤ騒ぎ放題マンションにすればいいんだよ
    ワイガヤ標準、騒ぐのがデフォ。

    もっと気にせず縛られず、自由に暮らそうよ

  43. 847 口コミ知りたいさん

    >>846 匿名さん
    というか、マンションでの生活音は当たり前。
    何故、戸建買わなかった?

  44. 848 匿名

    生活音と迷惑ファミリーが発生源の騒音は次元が違うのよ

  45. 849 匿名さん

    >>847:口コミ知りたいさん[2018-05-23 22:18:31]
    >>846 匿名さん
    >というか、マンションでの生活音は当たり前。
    何故、戸建買わなかった?

    はいはい。売らせ屋 売らせ屋 ごくろさん

    少子高齢化で家族の人数が減っていますから、戸建てはセキュリティなどの観点から、最初から無理な人達が増えています。

    マンション騒音スレには10年も前から
    「戸建てに買い替えろ」
    「最上階に買い替えろ」
    と買い替えばかり勧める人(荒らし)がいますが

    どちらも不動産業界と行政だけ潤いますが、庶民は住む場所を奪われ、手数料と消費税で大損します。

    マンションも家も必ず値減りしますから、買い替えても新しい家は買えません。音被害宅は次第に家や住める場所を奪われて行くのです。

    マンションや集合住宅の足音床音は スリッパやマットを使用し、まず近くのご近所さんから音の伝わりを確認して 正確に 消音対策を 取りましょう

    他の多くの普通の住民さんが当たり前にしてきたことです。騒音主にも出来ます。

  46. 850 匿名さん

    >>846:匿名さん[2018-05-23 18:35:20]
    >もし皆で気を付けて音を出さないようにっ てしても、必ず抜け駆け音出しはある。
    >だったらいっそ、みんなでワイガヤ騒ぎ放題マンションにすればいいんだよ
    >ワイガヤ標準、騒ぐのがデフォ。
    >もっと気にせず縛られず、自由に暮らそうよ

    マンションは太鼓構造です。ワイワイガヤガヤ騒いだり、スリッパを履かない踵歩きや家具の引きづりなど床へ衝撃を与えたりすると

    高音だけでなく低音や低周波として建物へ伝わり 他の住民さんを苦しめます。

    江戸時代や昭和初期の隙間だらけの木造建築とは全く違うのです。

    音、衝撃、振動、高音、低音、高周波、低周波などが、石で、高い密度で密閉される空間です。

    それらが全て他の住民さんへ伝わります。

    ワイワイガヤガヤ騒ぐって イメージは一見楽しそうですが、他の住民さんが病気になってしまいます。

    スリッパやマットの使用で床や建物への衝撃を消しましょう。よい消音グッズがたくさん販売されています。100均にも沢山あります。

    近いご近所さんからまず 音や衝撃音などの伝わり確認をしましょう。

  47. 851 匿名さん

    マンションや集合住宅では

    スリッパ履こう(・o・)っPP
    マットを敷こう(重ねよう) (・o・)っ□
    ご近所さんとは音確認

    おすすめスリッパ >>759
    よい感じのマット >>823
    http://the360.life/U1301.doit?id=536
    http://mamabebe.net/product-category/playmat/

    家具足ソックス
    https://www.google.co.jp/search?client=ms-android-sonymobile&sa=X&...

    ワンちゃんの鳴き声も吸音材の防音室で消せるようですね >>814
    http://www.voice-proof.com/development_of_sound/%e3%80%8e%e5%90%b8%e9%...

    >>808 上階から下階は一番足音床音伝わります(当然ですが) スリッパやマットで床への衝撃を消しましょう(・o・)っPP□
    http://blog.voice-proof.com/?eid=34
    >>809 >>810

  48. 852 口コミ知りたいさん

    低価格マンションは刑務所レベルに自由が無いな。
    高級マンションには騒音無いよ。

  49. 853 購入経験者さん

    必ず「なぜ戸建てを買わなかった?」と言う人がいますね。

    私が戸建てを買わなかったのは、今までずっとマンション生活で(実家を含めて)したが、隣や上下間での音が気になった事がなかったからです。

    今のマンションでも、当初はそんなに気になりませんでした。
    小さい子供がいたので、たまに走ってる音は聞こえていましたが、休みの日の昼間にちょっとうるさいかなぁ?位だったので苦情を出した事もないです。

    でも、住人が変わって今の家族が引っ越して来てからは、夫婦揃ってドスドス歩くし、床を通じての音は全て聞こえるようになりました。

    やはり住人の問題が大きいと思います。

    購入時とは住人が変わったり、また家族が増えたりという事もあります。
    (静かな老夫婦だったので安心していたら突然娘さんが離婚して子供を連れて帰って来た、とかって事もあります)

    マンションが悪いのではなく、住んでる人のマナーや常識のなさが原因です。

    これは、他の方も書かれていますが、マナーや常識というものは必ずしも価格と比例するとは限りません。

    2階建てのアパートやハイツのような住まいでも、静かに生活していれば生活音や騒音で他人に迷惑かけることはないです。

  50. 854 匿名さん

    消音効果のあるマットは色々なものがでています
    https://item.rakuten.co.jp/tansu/18700005/?scid=af_sp_etc&sc2id=af...
    極厚20mm 抗菌 ジョイントマット 大判60cm

    20mm 10mm 40mm 厚さも増えてきました
    https://item.rakuten.co.jp/tansu/18700001a/?scid=af_sp_etc&sc2id=a...
    https://item.rakuten.co.jp/tansu/18700035/?scid=af_sp_etc&sc2id=af...

    厚手も
    https://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/x2976/?scid=af_sp_etc&sc2id=a...

    ホームセンターやドンキや100均にもあります。お手頃なものでも間に、柔らかいカーペットや毛布等をはさんで、重ねることもできます。

    上下階や周囲宅に確認して音や衝撃等が伝わっていなかったらよいので 枚数や厚さ等は、マンションの床厚さや構造にもよります。

    子供もそのうちスリッパが履けるようになります。大人がスリッパを履くのは当たり前です。

    高いものでなくても周囲宅へ確認して消音効果のあるものなら大丈夫です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸