防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションの上の階の騒音ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

  1. 151 匿名さん

    こんな時間に避難ハッチをガシガシ踏むのやめて欲しい。子供の足音といい、本当に非常識な家族。

  2. 152 購入経験者さん

    私も以前、騒音については「当事者同士で話をして解決」というのを言われました。
    勿論、騒音についての注意として掲示板に貼り紙とか各戸に配布という事位はしてくれますが、そもそもそういう貼り紙を見て「気をつけなくては」と思って静かにしてくれる人なんて一人もいません。
    だいたい下に迷惑かけているとは思ってないヤツらなんですから。
    たまに、直接言いに行ったら、マシになったという体験談も見た事はありますが、たいていの場合、何も変わらないか逆にもっと酷くなるかでしょう。
    子供の躾も出来ないようなヤツが無責任に子作りするから・・・親としての責任や自覚ないなら避妊しろよ、って思う。
    まぁ、うるさいのは子供だけじゃないけどね。
    安物のマンションだから住人の質も悪いと思っていたけど、そうでもないんですね?
    家は「運」としか言いようないですね。
    一戸建てからマンションに住んでみて「マンションは楽でいい、もっと早くにマンション生活したかった」というような人もいるし、マンションは左右上下の住人をこちらで選べないし、また分譲でも入れ替わりあるから、状況って変わってくるし。
    でも、騒音被害の辛さは経験した者じゃないと分からないね。

  3. 153 購入経験者さん

    ほんとですよね。
    騒ぐ家族でずっと気をつける人なんていません。
    うちは直接いいに行きました。
    「うちじゃない」と言ったのですが
    いいに言ったとたん、ぴたりと静か。
    でも数日ですぐうるさくなる。
    もういうのも嫌になり、管理会社張り紙をしてもらっても
    張り紙をした数日だけ収まって、の繰り返しです。
    子供にもやんちゃ、落ち着きがない子と個性もあるけど
    数時間も騒がせることに、それは関係ない。
    張り紙までされてるのにまだずっとばたばた続く…
    非常識すぎ。

  4. 154 匿名

    私もまさに今、騒音に悩ませれています。
    今年の2月に夫婦子供無で、新築マンション(購入)に入居してきました。
    以前はアパート暮らしでしたが、上階の足音は時々聞こえる程度でした。
    マンション購入の際も、騒音があったら嫌だな、と思ってはいたのですが、さすがに新築マンションなので、騒音なんてほとんど無いですよ。とマンション購入の際に担当営業マンに説明されていました。
    しかし、入居間もなく、上階からはダダダダ、ドスンドスンという子供の走り回る音。朝7時頃~夜21時頃までずっと。うるさくてたまりません。
    生活音は仕方がないとは思いますが、騒音対策が出来ているマンションでこれだけ響いてくるのは、さすがに親を疑います。
    今日こそは苦情を申し出ようかと、常に葛藤しています。
    我が家にはまだ子供はいないので、子供が出来たら、逆に上階の親の気持ちがわかるのか、お互い様と思うべきなのか、、
    今後数十年と同じ建物で暮らし、管理組合の集まりなどで顔を合わせていくのかと思うと、やはり我慢なのでしょうか。。

  5. 155 匿名さん

    御愁傷様です。
    まだ夜9時までだからいいほうかも?
    幼児に走り回るなとしつけても
    治まらないよ。
    組合で話題になるようにすればいいよ。
    意識してくれたら少しは改善するでしょ。
    ラグとかマット、絨毯、スリッパで
    緩和するから。
    うちのマンションでは、総会で毎回言ってますよ、
    騒音クレーム一つもあがってませんが。

  6. 156 匿名さん

    もういい加減歩くなよ!

  7. 157 購入経験者さん

    154さんもお気の毒です。
    私も悩まされているので、すごくお気持ちがわかります。
    走り回らせる行為を止めるのは難しくとも
    他に興味をひかせたり、工夫するくらいできるでしょう。
    長時間も続けては完全な放置か、そのへんの気遣いがもともとないと思われても仕方がない。

  8. 158 名無しさん

    お願いとい形でやんわりと上の階に足音が響く旨を話ししたのにその後上の階の方は駐輪場やエントランスで会って、こちらが挨拶しても無視ですよ。こっちだってしたくないけど子供がいる手前挨拶しているのに、何?貴方が被害者ですか?です イライラがとまりません
    今日もまだまだ運動会です
    もう売ってしまいたい。

  9. 160 口コミ知りたいさん

    [No.159と本レスを、個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  10. 161 匿名さん

    注意したあと、上階のかたに廊下で会って先に挨拶したら気まずそうな顔してささっと通りすがりされました。でも言わないと、いっこうに静かにならなくて毎回悩まされる。
    言われるほうだけじゃなくて、そんなことを他人に言わないといけないほうも
    相当嫌なんだってことに気づけよ!ておもう。

  11. 162 匿名さん

    お願いをしたり注意する方も
    今後の双方の関係やマンションでの立場を考え
    本当に本当に悩んでいるんですよね

    でも●●には、それが全く分からない
    丁寧な「お願いの書面」を投函してもすぐ元に戻る

    一体どういう神経をしているのか
    早くいなくなって欲しいです

  12. 163 購入経験者さん

    まともな組合だと、そういう被害で悩んでる人がいると、皆に気を付けてもらうよう、深夜、早朝の生活音については周りに配慮するように、などと言う話にもなるが、おバカな組合だと、被害に合ってない人なんかは「そんなこと言っても、まぁどこでも響くからね~」

    「ドアの開け閉めでも音はするからね~、ここは」→バカ!ドアクローザー劣化してるんだ!換えろ!と思う。

    被害に合ってる方が「クレーマー」「神経質」扱い。

    たいていそういう事言うのは婆。

    被害に合ってる方も「あまり言うと気まずくなる」とか「生活音は誰でも出してるし、お互い様」という気持ちを持ってるから何か月、何年、って我慢してる。

    でも、騒音主はそんな気持ち全く持ってない。下に響くと考えた事ないのかね?
    一時間以上ずっとドンドン、何やってんの?しかも毎日。

    161さんのおっしゃる通り、言う方にしてみたら「嫌な事、言わさないで欲しい」って皆思ってんの。

  13. 164 買い替え検討中さん

    上階騒音のないマンションってあるんでしょうか?
    どんなマンションでも、配管や躯体から音は伝わるし、フローリングの等級がどんなに高級でも、
    太鼓現象もあり、上階の住人の配慮の有無で全然違いますよね。
    管理会社に騒音の相談したとき、
    「この仕事している者で、マンションに住んでいる人はいない」
    ですって。そうだろうねー。
    毎日毎日苦情の嵐。

  14. 165 購入経験者さん

    やはりマンションの場合はどんなマンションでも必ず「生活音」は響きますよね。

    騒音で悩んで被害受けてる方も何かしらの生活音は出しているはずです。

    でも「騒音」と「生活音」って違うと思いませんか?

    私は日中聞こえる音、例えばちょっと足音がするとか、何か物が落下したような音とか・・・そういうのは生活音だと思っています。

    ただ、その音でも長時間、継続して聞こえると日中であっても「騒音」になると思います。
    あとは時間帯、いくら生活スタイルが違うからと言っても、23時~5時、6時位までの間は寝ている人が多いと思うので、何かしらの配慮をするべきだと思うのです。

    でも、そのちょっとした配慮の出来ない人、多すぎ。

    組合からは、「ここは元々音は響く」と言われ、最終的には「一体、何様のつもり・・」的な事言われました。

    私以外でも騒音の被害を訴える人はいるのですが、その方は我慢されているようです。
    被害にあってない人にはなかなかこの辛さは理解してもらえません。

    私は別に今住んでるマンションの住人と気まずくなろうが無視されようが気にしないので、これからも言いますけどね。

    組合が最低だから自分で解決するしかない。
    組合がしっかりしていたらそれなりに対応してくれると思うのですが・・・




  15. 166 匿名さん

    上の階今日もうるさい 生活音ではなく騒音。子供がバタバタするのは仕方ない。親が注意しろよ、永遠に走りたいなら外行くとか児童館行ってください!

  16. 167 購入経験者さん

    子供の走り回る音がうるさいって言うと必ず「子供は仕方ない」とか「子供育てた事あんのか」とか言い出す人いてるけど、私達は子供に対して怒ってるんじゃない。親に躾けろ、って言ってるんですよね~

    166さんの言うように、公園なんかの外で走らせろ、って思う。

    自分の子供の躾も出来ないのなら、むやみやたらと子作りしないでくれ、って思う。

    まぁ騒音主は大人って場合も多いけどね。

  17. 168 通りがかりさん

    「騒音主が大人」の我が上階。
    子供はいない世帯だしいくらでも配慮できるはずのに、足音、物音、止みません。
    ご近所の皆さんと相談してるところです。

  18. 169 購入経験者さん

    ご近所の方達と相談できるのはいいですね。

    ウチはダメ。騒音に関して意見を言うと理事会のメンバーに「ここは元々響くからね~」などとクレーマー扱いされるだけ。

    上階が凄いガサツで全ての物音が大きく(毎日)何をやってるのか分からないけど継続してコツコツ、ドンドンという音がします。

    おそらく斜め下の階にも響いてるのでは?と思うのですが、この住人は苦情として組合や管理会社には言わないというか言えないと思うので、我慢してるのではないかと。

    規約違反者(ペット不可なのに犬を飼っている)だし、確か管理費修繕積立金を少し滞納していたと思うので・・・

    もしかしたら騒音なんか気にしないタイプの家族かもしれませんが。

  19. 170 購入経験者さん

    夜中12時半からドタドタし始めて、しばらくして静かになったと思ったら、2時半位から第2弾。
    いい加減にしろ!

  20. 171 マンション掲示板さん

    子供を放置しているバカ親は相変わらず無邪気に走り回らせている

    この日曜日の朝から…

    管理会社を通し管理人に注意を受けていても懲りない人みたい。
    時が経てばこの有様。

    伸び伸び育てたいなら、山の中に連れて行けばいいのに。

    キッズルームもあるし、大きな公園もたくさんあるんですが…ね。

  21. 172 匿名さん

    夜中に洗濯物干すのは自由ですが避難ハッチガシガシ踏むの辞めてくれ、煩いし響く!もう0時回ってるんだよ。非常識
    こんな親だもん子供のドスンドスンは直りませんね、一軒家か1階にでも引っ越せばいいのに

  22. 173 通りがかりさん

    うちの上階の旦那様は仕事の時間が不定期らしく深夜に帰ってくることがあるのですが、その時の足音と風呂の音が響いてきて迷惑しています。
    過去にも数回、お願いという形で、上階の方に話を聞いてもらいました。謝罪もされて、とてもよい感じだったのですが、流石に音がゼロになると言うことはなく、完全な解決にはいたりませんでした。

    今年からは自分がマンション組合の役員ということもあり、注意喚起の紙もしっかりつくり、掲示板への掲示とポスティングを定期的に行っています。が、これもあまり効果がありません。

    家族的には、ゼロとは言えないが、昔と比べたら音は激減しているのだからこれ以上は苦情はいうなと意見です。

    特に深夜は無音といえるほど静かなので、どんな音でも大きく感じてしまいます。
    これくらいは生活音と割り切るべきでしょうかね?

  23. 174 購入経験者さん

    馬鹿に付ける薬はない。

    私個人の考えとしては、生活音と騒音の違いは、音のレベルもですが、やっぱり時間帯が大きいと思う。

    夜勤の人もいるだろうし、様々な理由があるのは分かるけど、一般的に考えて深夜、早朝は寝ている人が多い時間帯ではないでしょうか?
    普通は配慮すべきです。ましてや何度かお願いに行ってるんだし。
    でも、馬鹿は分からないんですよ。

    深夜の音はやはり迷惑ですが、馬鹿には言っても無駄。

  24. 175 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  25. 176 匿名さん

    足音などの上階の騒音を解決できた方はいらっしゃいませんか?
    アドバイスをお願いします。

  26. 177 匿名さん

    厚い防音カーペットを廊下各部屋に敷くことですね。
    -20dbの効果があります。

  27. 178 匿名さん

    >>177 匿名さん

    176さんの上階の事ですよ

  28. 179 匿名

    マンションに住んだ時点で、騒音などは想定内のはず。

  29. 180 通りがかりさん

    それは分かっていたつもりなんですけどね。
    思っていたより、自分にはハードでしたわ。
    特に夜間深夜は、立地的に静かすぎるので、余計に上の生活音が気になってしまう。
    ほかの部屋の人に聞いても、ほとんどの人が生活音は聞こえると言っているけど、深刻な感じでは無さそうなのが不思議。
    管理組合の役員やってるけど、騒音関連の相談もないし。

  30. 181 購入経験者さん

    生活音なら想定内ですけどね。

    私も気になるけど、他の住人に「ここは元々響くからね~」みたいな軽い感じでそんなに気にしてないみたいなのが不思議なんです。

    それに何故か私がクレーマー扱い?「何様のつもり」「国道沿いに建っているのでうるさいし、緊急車両(救急車など)通行止めにしますか?」と陰で言われています。何故そのような事言われるのか分かりませんが・・・

    おそらく静かに生活されているのでは?
    私もあまりTVも見ないし、音楽聞くときも時間帯や音量を気にしていました。が・・・

    最近分かった事はこちらもそれなりの音を出すと多少は気にならなくなる、ということです。
    TV,CDの音量を上げる。ガタゴト掃除機をかける、など。

    それをすると自分も隣や下に迷惑かけることになってしまうと思い、最初は躊躇していましたが、そんな事言ってられないし、組合の役員に陰で色々誹謗中傷され、別にここの住人と仲良く生活していきたいとも思っていないし、もし何か言われたら言い返すつもりなので。

    おそらく他の住人もそれなりの音だしてるし、あまり気を使ってないんじゃない?
    「うちも出してるし、ま、いいか」みたいな感覚じゃない?

  31. 182 匿名さん

    その方法・感覚で乗り切りましょう。

  32. 183 マンコミュファンさん

    他の住人もみな騒音に対しての苦情を言っているならともかく、自分しか言っていないのなら自分がおかしいと思ってください。
    上階が悪いんじゃない、自分の感覚がおかしいんだ、自分を変えなければ!
    この精神ですよ。

  33. 184 通りがかりさん

    自分も神経質気味かなとは思っているけど、自分を変えるのはひじょうに難しい。抗不安薬や自己啓発本など試してみたけど、どれも効果なかった。
    我慢して日々過ごしている方々は、どのように精神を保っているのかしら。

  34. 185 購入経験者さん

    183さん、自分しか言ってないなら自分がおかしいって言いますけど、騒音主の真下に住んでるのは自分しかいないのだから、自分しか苦情を言えないのでは?

    もちろん、音の種類にもよると思いますが、走り回る音や、何かを落下させるような音などはやはり下に住んでる者にしか聞こえないと思いますよ。

    以前に夜中子供が走り回り、ジャンプしたり滅茶苦茶な家族が住んでいました。その時も苦情は私だけで、他の住人からはありませんでした。

    しかし、自分の感覚がおかしい、自分を変えなければとは全く思いませんでした。
    上の親が子供の躾をし、上の家族が変わるのが当然だと思いました。

    184さんは特に神経質ではないでしょう、静かに生活されているので、多少は賑やかに生活されている人より音が気になるというだけです。

    私も静かに生活している方なので非常に気になります。
    しかし、こちらもそれなりの音を出すと気にならないというか気付かない?事に気づきました。

    目には目を、音には音を。

    だいたい騒音主は人の迷惑とか全く考えてない人達、注意しても気をつけたりしない、非常識な人が多いです。
    こちらも非常識になるしかない。

    私は以前は管理会社から注意文を入れてもらいましたが、全く改善されずそれでも我慢し続けた結果、直接言いに行きました。
    そこで「もうすぐ引っ越す」という事を告げられたのでそれ以上は何も言いませんでしたが、次の住人(今現在住んでいる住人)も生活音のうるさいガサツな家族。
    まだ直接言いには行ってないけど、そのうち言いに行くかも・・・

    分譲マンションですが、上の部屋は持ち主が賃貸にしており住人の引っ越しも期待できますが。

    上の住人は、下の階に迷惑かけているという事を知っていますか?

  35. 186 匿名さん

    しりません。

  36. 187 購入経験者さん

    組合か管理会社に相談して、まずはチラシ入れてもらったり、掲示板に貼り紙してもらったらどうですか?

    よく、誰がそういう苦情(私は苦情とは思いませんけど・・・一般的には苦情と言うようですので)を言ったか特定されると、同じマンション内で気まずいとか険悪なムードになるって思ってためらう方いますが、そういう考えだと「我慢」するか「自分が引っ越し」のどちらかしかないです。

    せめて下に響いている、迷惑をかけているという事を上の住人に認識させないと。

    正直、それでも解決しません、全く何の変化もないという場合が多いようですけど、まれにマシになる場合もあるそうですし、上に認識させるという事は大事だと思いますよ。

    ただ、ややこしそうな住人だとよく考えて行動しないと、逆ギレして余計にひどい音を出したりする場合もあるみたいなので・・・

    どのような人、家族構成などを知っておくのも大事かと思います。

  37. 188 匿名さん

    雨だから家でボール遊びしてるんだか、ドスドス走り、ボールをガンガンつき ベランダに出てはハッチはガシガシ踏み
    もう無理限界。直接「お願い」しに行っても無駄。御宅の兄弟凄く迷惑かけてるの自覚してくださいね。2歳と4歳まだまだ数年こんな状態なんでしょうね、本当に最悪。売っちゃいたい。

  38. 189 購入経験者さん

    最悪!

    子供の躾が出来ない人は子作りしないで欲しいわ!

    でも、うちの場合、上は子供じゃなくて大人なんですよね・・・・ドスドス歩くし、早朝深夜にガタゴトするし、椅子はギーギー引くし。
    子供ならあと数年・・・・でも大人の場合は永遠・・・?

    最悪!

  39. 190 通りがかりさん

    うちの上の騒音主も旦那様。
    何度かお願いして改善はしたけれど、10が3になったくらいかな。0にならない限り、ずっと気にしてると思う。
    マンション管理組合の役員になったので、ほかの役員にどれくらい上からの生活音が聞こえてくるか確認したら、皆全然聞こえないと言っていた。
    個人的には集合住宅で全く聞こえないって事は有り得ないと思うんだよね。気になってないだけで、実際は少しは聞こえてるのか、本当に完全に無音なのか、気になるところ。

  40. 191 購入経験者さん

    いや、全然聞こえないってことはないと思う。
    他の部屋は完全に無音で、190さんの上だけが、というのはやっぱりおかしいと思うけどな・・・

    それか、上の部屋がリフォームしてフローリングの床を安物使ってるとか?
    うちの上の部屋も多分、安物の材質でリフフォームしたと思う(上の部屋は賃貸にしてるから、前の入居者が出て行った時にリフォームした)。

    持ち主にしてみたら、自分が住むわけじゃないし、そんなに高い家賃取れるわけでもないからね・・・

    でも、10が3になったなら上出来!だと思う。

    うちはまだ10が8位かな・・・静かになったというより時間帯がまだマシになった、って意味だけど(前は24時とか夜中2時、3時、早朝5時とかが夜23時、朝9時とかになった)
    今のところ直接には言いに行ってないけど、管理会社通じて2回チラシ入れてもらってるから、あまりにもひどくなれば直接言いに行くか、持ち主通じて賃借人に注意してもらおうと思っています。

    でも、役員になったのなら頑張って解決して頂きたいです。
    うちは組合が最低、最悪です。

    当マンションは騒音問題だけでなく様々な問題抱えており、組合が全く何の対処もせず、理事長がしっかり注意するべき問題でも「僕はしません」「どうしてですか?」「そういう事言うと僕が恨まれるじゃないですか」と。

    なので自分で変えようと思い、まずは副理事長に立候補したいと申し出ましたが、何故か理事長にキレられ、「それやったら理事長やれ!」と言われ、仕方ないし「分かりました、そしたらやります」と言ったら現在の副理事長に直接ではないですが、色々誹謗中傷されました。

    私が今の理事長辞めさせて自分が理事長の座に就こうとしているのは、理事長になって管理費を使い放題、使い込みたいから、と言いふらされました。

    現副理事長はもう80過ぎた婆です、そんな老人相手に喧嘩しても仕方ないので、知らん顔しています。

    音に関しても、「ここは国道沿いで元々うるさいのに何様のつもり?」「いざというときの緊急車両(パトカーや消防車のことだと思いますけど)通行止めにしますか」など訳のわからない事を言われてるようです。

    他の役員は聞こえてないとはいえ、一人でも困ってる人がいるならまともな人達だと何らかの対処はしましょう、という事になるのではないでしょうか。

  41. 192 匿名さん

    今日もまた、上階のひどい足音、物音。
    財閥系の築浅でこのレベルか…ってくらいのひどい音。
    ドアの開閉音や入浴中の音も聞こえる。これって普通?
    良い歳した大人が踵落としで歩き回る。
    さらには部屋で踊っている模様。
    戸建から引っ越したのか、全く配慮が足りてない。
    こういうのって注意しに行くべき?

  42. 193 通りがかりさん

    管理組合も、管理会社も非協力的であることは本当に辛いですね。

    理事会で騒音に対しての議題が出たときには、他の役員さんたちが自分から、いつでも騒音主に対して話をしに行きます、と協力的です。
    しかし、理事会が直接いいに言ってしまうと、第三者であるはずの役員さんたちが逆恨みされる可能性も少なからずあるので、いいに行くなら最初は管理会社の担当者に話してもらうという方向に持って行きました。
    管理会社も、わりと親切にこちらの希望通り動いてくれるので、これから相手への話し方を詰めていく予定です。

    192さん、何かしらアクションを取らないといけない状況かと思います。管理組合を通すにしても、直接いいに行くにしても、初回は下手にお願いする形がよいかと思います。揉めることも考えられるので、ボイスレコーダーでの録音も忘れずに。

  43. 194 購入経験者さん

    192さん、心中お察し致します。

    193さんのおっしゃる通り何らかの行動起こさないと、と思います。
    193さんは良いマンションにお住まいですね。

    音の場合、同じマンションに住んでて気まずくなるのは嫌だという心理から、注意するのをためらい我慢してしまいますよね。
    私もそうでした。

    しかし、我慢にも限界があります。もう揉めようが気まずくなろうが、とにかく「うるさい」って事をまず教えてらななくては!という気持ちになりました。

    ウチは組合は全くダメなので管理会社から、にしましたが、管理会社も協力的というよりかは散々文句言ってようやくチラシ入れる位です。
    しかしそれで何も変わりませんので、本当にそういうチラシ入れてくれたどうかも疑問です。(担当者は特定されないように真上だけでなく左右にもと言ってましたが)
    ただ、掲示板にも生活音についての注意を貼ってもらいましたが、だいたい騒音出すような人ってそういうの見てないと思う。

    見ても「自分のこと」とは認識してないんじゃないかな・・・

    私は今はもう揉めてもいいし、マンション内で嫌われようが悪口言われようが構わない、上が静かになるのなら、という心境です。

    昔、確か奈良県だったと思うけど、「騒音おばさん」っていましたよね?
    当時はあのおばさん、キチ〇イや~と思ってたけど、自分が被害に合ってみると、あの人もしかして被害者だったのでは?とふと思いました。

    だって私も上がうるさい時はああいう風になりそうになりましたから(まだなってないけどね)

    やっぱり、あのおばさん、元々は被害者だったようですね。私も「騒音おばさん」になってしまいそうや・・・

  44. 195 匿名さん

    わたしもなりそう、騒音おばさんに、

  45. 196 名無しさん

    うるさいと思うのであれば、理事長さんと管理会社と一緒に言いに行けば相手も分かるし気をつけて住みますよ!
    気になると余計に、気になるから気にしないようにするのがベスト

  46. 197 購入経験者さん

    そうなんです、気になりだすと、ほんの少しの音でも過剰に反応してしまう・・・・

    本来は組合がきっちり注意するのが当たり前だと思うけど、当マンションの今の理事長は「注意はしません」との事(騒音問題にかかわらず、共用部分にの私物放置とか)。
    何故か聞いたら「そんなことしたら僕が恨まれるじゃないですか~」と言われました。

    管理会社は対応が遅すぎます。多分今言っても対応は2,3ヶ月かかるんじゃないかな・・・
    相当なレベルでガンガン言えばまぁ普通に対応するけど。

    常識通用しないんです、だから私も非常識な対応するしかないんじゃないか、って・・・・そういう考えになりました。

  47. 198 購入経験者さん

    朝の4時20分に掃除?
    もう、いい加減にしろ!

  48. 199 匿名さん

    避難ハッチをガシガシ故意的に踏むなよ。すっごい響くんだよ!雨だから子供もずーーとドタバタ
    管理会社に言っても騒音は本人同士でと。無理でしょ、角が立たないようにと何故こっちが気を使って「お願い」しに行かなきゃならないのか。あぁ少し無理してでも一軒家購入すべきだった。

  49. 200 購入経験者さん

    そうですよ、こっちは被害者なのにどうして気を使って腰を低くしてお願いしに行かないといけないの?

    本人同士で解決って無理ですよ。

    相手は常識通じないモンスターなんですから!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸