防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションの上の階の騒音ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

  1. 101 匿名さん

    糖尿病と本人が言っていたかなり太めのご主人、上階から深夜物凄いドスンと言う音で起こされました。
    私はその日、体調が悪く早めに寝ていました。洗面室からは一番離れた部屋ですが、それでも見事に起こされました。
    あまりに頭にきて上階に行きました。その音の理由は、太めのご主人が洗面室で倒れた音ですと言われました。
    かなり太っちょですが、痩せなくてよい糖尿病もあるのですか?
    現在の住人は2世帯目です。

    最初の家族もとてもうるさく、それでも自分達が下階に配慮なしで騒音迷惑しているのは知らない。
    その最初の家族は自分の上階へ「音がうるさいので静かにしろ」と言ってきたと聞きました。
    そこから我慢して数年、上階は引越していき何ケ月かとても快適で静かな日々を送っていました。

    今の2世帯目は奥様だけ、引越しの挨拶に来ました。(私は挨拶は家族全員で行くように言われましたが)
    家族構成が気になったので質問するとご主人と2人暮らしとの回答でした。
    引越し当日から、上階は太めのせいか?何かわざと落とすような音・椅子を引きずる音・引越しの荷物整理の音?で夜中まで毎日うるさく、私が限界になりました。
    以前の管理員に相談すると、その家庭にやんわり言下さって掲示板にも騒音の件は掲載されていました。
    それでもうるさく、何度か手紙を書いたり、ひどい時は上階に行って「共同生活なのでもう少し、下階にも配慮お願いします」とお願いしましたが、やはりムダでした。今の管理員は全く聞く耳持ちません。

    他の階では新築直後、隣同士で騒音でお互いのご主人たちが喧嘩したとも聞いています。
    二重床・二重天井のせいにだけしてよいの問題なのでしょうか?

    私がもう耐えられず、土地購入できたので戸建て新築して、この地獄から仕方なくでます。ばからしい。
    終の棲家でせっかく気に入って購入した物件は、最悪のマンション生活でした。

  2. 102 買い替え検討中さん

    マンション騒音は、精神的におかしくなる。静かにしろよ。と叫びたい

  3. 103 匿名さん

    静かにしろと騒ぐのがまたウルサイわけだ

  4. 104 匿名

    上からの音がうるさいのはわかるけど、うるさいからって真上の住民に厚手の絨毯を敷くように要求するとかどうなんだろう。
    そんな権利はないと思う。
    昔、新聞の読者コーナーで見た記事をふと思い出した。

  5. 105 匿名

    じゃあ、迷惑行為さえやめたらいいじゃん。
    そもそも原因さえなければ絨毯いらないわけだし


  6. 106 匿名

    私がうるさくして投稿されたわけじゃないしね

  7. 107 匿名さん

    契約したのですが、騒音スレを色々読んで住むのが怖くなりました。

    騒音被害にあっている皆さん、契約前に時間を戻せるとしたらいくら払いますか?もしくは他で満足しているから戻りませんか?

    あと、事前にこれをしておけば音が響きやすいのがわかったのに!というようなことは何かありますか?

  8. 108 解決できたよ

    上階が具合が悪くなるほどうるさいときは、耳栓をして大音量でテレビ勧奨をし、大笑いして楽しくすごしていたら、いつのまにか静香になりました。
    耳栓不用になって、今は普通の音量でテレビ見てますが、思い切り大笑いは続けてます。

  9. 109 匿名さん

    なんていうかね、騒音はあるんだよ、必ず。
    必ず音は聞こえてくるもの、場合によっては煩いだろうな。

    最初からそう覚悟して住むもの、マンションは壁一枚で隣り合わせなのだから
    それはきっと当たり前なんだって、最初から自覚してれば怖くない。

    住む前に大人の約束。

  10. 110 匿名さん

    二重天井の中に袋詰めの粒状体を敷き詰めてLHの音域も10デシベルくらい落とす方法が出来たそうです。二重床にも同じく出来るみたいで、上下で20デシベル落とせるのかなぁ。早く広まって欲しい!

  11. 111 eマンションさん

    騒音って上か隣なのか下からなのか分からないことありますね。
    我が家の場合は上からだと思っていた騒音が意外にも斜め下の部屋からだった経験があります。
    まずは管理会社にでも相談でしょうね。
    直接行くだなんてどこからか分からないのに有り得ないです。

  12. 112 匿名

    確実に上。
    自分のとこは一番端の一階で、隣とは階段で4~5m離れてる。というか長年住んでて隣との騒音問題は0。二階以上は一年以上無人だし、確実に二階に住む馬鹿が騒音主。
    言いたくないけど母子家庭だから子供を野放しにしてる。夜中まで椅子をガタガタさせたり高いとこから飛び降りる音がする。平○○い、お前だよ!注意したら逆ギレみたいにうるさくなりやかって

  13. 113 匿名さん

    騒音騒音ってちょっと煩いわよ!

  14. 114 匿名

    騒音のスレに来といて煩いって(笑)

  15. 115 購入経験者さん

    本当にそのお気持ちは痛いほど良く分かります。私も平成14年9月に上階に引っ越して来られた方の生活音(早朝4時半頃から、お相撲さんが四股を踏みながらドスンドスンと歩いているような音や、ドアの開閉など)が原因で、早朝、深夜の生活音がうるさい為に眠れず、サーカディアンリズムが乱れ、それが原因で、心身症で手足が動かなくなり現在は心療内科に通っています。
    2年以上ずっと我慢していたのですが、友人からも「相手は分かってないから伝えるべき」だと言われ、もう我慢の限界です。
    以前の住人がお住まいの時は殆ど生活音はしなかったのですが、モラルが欠如している方に何を申し上げても通じないようですね。(引っ越し時にも全くご挨拶にも来られなかったので、私は未だにお会いしたことがございませんが、コンシェルジュは「大きな体格の人」だと言っておられました。)
    管理会社のスタッフの対応はみんな同じで、一応ポスティングはして下さったものの、未だに何も改善されていません。
    新築のマンション購入時には、皆さんいい方ばかりだったので何のトラブルもなかったのですが、後でどんな方が引っ越して来られるのかわからないので、本当にキャンブルのようなものだと思っています。
    私はうるさくてイライラする時、ドアを全て閉めて、テレビのボリームを思いっきりあげて、一人で上階を睨み、「うるさい」と怒鳴ってストレスを発散していますが、猫は驚いています(笑)
    すぐに引っ越せませんのでお互いに頑張りましょうね。

  16. 116 匿名さん

    うちも、上の階の子供の走り回る音がうるさくて、毎日本当にイライラしています。家族にそのことを話しても、マンションだから・・・、子供だから・・・、仕方ないとの返事で全く理解してもらえません。耳栓買ってみたけれど、それでも聞こえてくるし、なんでこっちが嫌な思いをしながら生活しなきゃいけないんだろって、もう限界。うるさいから気をつけろと直接言いたいくらいです。
    せっかくのマイホームなのにがっかり。
    子供だから仕方ないとかではなく、下の階に住む人のことを配慮して生活して欲しいですよね。生活スタイルが違う人もいるわけだし。

  17. 117 匿名さん

    ドスンガタンドスンガタン
    四方八方響く音は何処が騒音主?
    上階?隣?

  18. 118 匿名さん

    どこでしょう
    聞きに行ってみたらどうでしょうか。

  19. 119 eマンションさん

    >>118 匿名さん
    貴方に任せるわ!

  20. 120 職人さん

    騒音主の
    上階?隣? ・にいってきます。

  21. 121 マンション掲示板さん

    騒音主は上階です。
    管理人に通告して今やっと静か。だが、また明日以降はわからない。

  22. 122 匿名さん

    皆さんは二重天井、二重床のマンションですか? 僕は二重天井、二重床の新築マンションに住んでますが足音がうるさくて滅入ってます。二重天井、二重床でも普通なんでしょうか?
    先日勇気を出して上階の人にやんわり言ってみましたが、しばらくするとまた戻ってしまいました。さらに上の階だけでなく、隣の住民の足音も響いてうるさいこともわかりました。同じマンションの住民同士でトラブルも嫌ですし、ほんと困ってます。

  23. 123 匿名さん

    >>122 匿名さん

    二重床、二重天井のほうが、太鼓現象で、より一層響きやすいそうです。
    自分も新築分譲マンションに住んでみて、びっくりしたんです。
    落ち着いて住めませんよね?
    高級マンションでも同じらしいので、運に任せて購入するしかないんだと思います。

  24. 124 匿名さん

    ほんと賃貸の時には感じなかったんですが、二重天井、二重床の新築マンションに引っ越したおかげで、会話は全く聞こえないのですが、足音とか椅子を引きずる音とかは聞こえるようになってしまいました。高いマンションでも同様だということで諦めるしかないのかなと思いますが、賃貸じゃないだけに、この先ずーとこの状況が続くと思うと滅入ります。

  25. 125 購入経験者さん

    上階からの子供の足音に悩まされ続けています。小さい子供さんが3人いらっしゃる様で、飛んだり跳ねたり走り回ったり・・・。精神的にもとても辛くてしんどいです。何度かお願いに伺ったんですが、何日かは静かにしてもらえるのですが、後はまた普段通り・・・。繰り返しです。せっかく 分譲で購入したんですが、こんなに悩まされるとは思いもしませんでした。後、何年続くのかと思うと、本当に毎日が苦しみで一杯です。

  26. 126 匿名さん

    >>125 購入経験者さん

    お気持ち、とても分かります。
    私も同じ状況でした。
    私は、見限って売却しました。
    ものすごく悩みましたけど、今は静かに暮らせていて
    本当に良かったと思っています。
    売るなら早いうちがいいと思いますよ!

  27. 127 マンション掲示板さん

    >>125 購入経験者さん
    我が家も全く同じ状況
    見切って売却できればいいんですが、転勤を機に分譲マンションを購入したものなので…。
    やはり2.3日は大人しくしてましたが、その後は再発ですね。

  28. 128 匿名さん

    新築マンション一斉入居のとき、挨拶に来た上の階のご夫婦。
    「3ヶ月の子どもがいるので迷惑かけるかもしれません、なにかうるさかったらすぐ言ってください」と言っていたので、てっきり常識のある人たちだと思っていました。
    子どもが歩き始めた時期あたりから、バタバタ音がするようになり…。
    小さいお子さんだし最初はしょうがないよなー、と思っていたのですが、
    最近は家の中を走り回ってほんとうるさい。遅い時間でも走り込みの練習してんのかっ?って思うくらいすごい足音。
    迷惑かけないように対策してるわけじゃないんだね、迷惑かけちゃうけどまあ許してって挨拶だったのか。
    半年あまりがまんしたけどもう限界。今日、管理会社に電話しました。

  29. 129 名無しさん

    >>128 匿名さん
    OKです

  30. 130 匿名さん

    ウルサイ、うるさい、足音、ジャンプ、バッターンと締めるドアや引き出し、ぎーっと引く椅子、1日中響き渡り、遠慮も常識もない。
    バカな子供としつけの1つもぢないバカな親。
    1度○○な音がうるさいと言ったら、それはウチじゃありませんと言われた。
    さっさと引っ越していってほしい。

  31. 131 匿名さん

    お気持ちよーくわかります。

  32. 132 匿名さん

    対策にカーペットとかラグとか敷いているかもしれません。
    ただ、それを敷いたから思い切りどんどん走ってもいいって走らせている方がタチ悪いですね。
    ちゃんとカーペット敷いてるのに文句言うなみたいな態度で。
    本当に勘弁してほしい。
    その上の階に倍ウルサイ家族が引っ越してくればいいのに!

  33. 133 匿名さん

    上の階には1歳と4歳の子供 どうしたらそんなドンドン音出せるの?って感じ。うちのベランダには1度目はおもちゃを落下させ、2度目は靴3度目は水が降って来るわで最悪。水が降って来た時点で直接「お願い」しにいったが全く直らず。
    駐輪場で会っても挨拶もなし、せめて「いつも煩くてすみません」の一言はあれば、こっちも少し我慢しようと思うが一切なし 非常識で困ってます。
    折角買ったマンション 買い替えたい。。

  34. 134 名無しさん

    >>133 匿名さん
    よくわかります。
    こんなバカ家族はさっさと退去してもらいたい。最近、分譲マンションに賃貸で入居してくる人、いますからね。

  35. 135 匿名さん

    そんなマンションから早く脱出したいと思わないの?
    そんなとこは早く賃貸に出して引っ越せばいいのですよ。
    無駄な我慢は人生損しますよ。

  36. 136 名無しさん

    >>134さん135さん
    ありがとうございます。そうですよね、このまま数十年も我慢しなきゃならないなんて厳しいです。子供の足音もそうですが親の態度もなんだかなと腹が立ちます。

  37. 137 匿名さん

    わかります!うちは上の階に2歳の子供がいるんですが、ほんとどうしたらそんな音がするの??ってくらい足音がすごいです。わたしも上の階の上に倍うるさい家族が来てくれることを願ってます(笑)…けど、そういう人に限って自分のうちは棚にあげて人の家のことはうるさいって言うんだろうな…。

  38. 138 名無しさん

    子育て…大変なのは皆一緒。
    走るわ、迷惑かけるわ。もうてんやわんやです。
    一時期はうちも防音マット、コイルマット敷きました。

  39. 139 名無しさん

    30分以上走り回ってジャンプの繰り返しって事は親が注意しないからこんな調子なんですよね、呆れます。体調不良なのにドンドンされて寝られません

  40. 140 匿名さん

    防音マットひいたからって、走っていいわけじゃないよね…。
    マンションは人のうちの音が全く聞こえないわけじゃないから、できるだけ迷惑かけないようにするのって普通のことじゃないのかな。…って、きっとみんな常識だと思ってたけど、結構そうじゃないことがわかった。
    子供は走り回るのはしかたないからって、子供に注意しない人も結構いるんだね。
    1日になんどか走るだけならこっちだって我慢するけど、アホみたくひたすら走り回ってるのを注意しない親ってなんなの…、私の常識が間違ってるんだろうかって思っちゃうわ。

  41. 141 匿名さん

    貴方の常識は間違っていません、
    ご安心下さい。

  42. 142 限界

    >>140 匿名さん
    わかります!!子供なら突発的に走ってしまうことはあると思いますが、何回も、または何分も走っている音が聞こえると、なぜ注意しないのか!?と思います!!
    しかもそういう非常識な親は、子供を寝かしつける時間も遅い気がします。

  43. 143 マンション掲示板さん

    142さん
    共感しました。同じく、廊下を爆走する息子を微笑ましく見ながらついて歩くバカ親に怒りを覚えます。
    毎日毎日…。

  44. 144 匿名さん

    御心情、察し申し上げます
    辛いでしょうね・・

  45. 145 限界

    >>143 マンション掲示板さん
    共感ありがとうございます。
    毎日毎日・・・本当です。毎日嫌になります。
    まさに今もリビングや廊下で走ってます・・・。

  46. 146 eマンションさん

    >>136 名無しさん

  47. 147 マンション検討中さん

    ゴツンゴツン…
    五月蝿い

  48. 148 匿名さん

    注意したら一時は静かになるのに
    しばらくしたらまたどんどん音の日々。
    子供は言うこときかないというけど
    一時静かにできるなら、習慣でできるように
    根気よくいい聞かせてあげてって思うんだけど。
    子供は言うこときかないっていう言葉、結局自分の子供をバカにしてないか?

  49. 149 購入経験者さん

    おそらく今でも騒音でお悩みだろうと思います。
    騒音は下の階が不利なので、苦情を言うのも悩むし、言い方も苦情ではなく、お願いという感じで、とか色々気を使いますよね。
    私も、経験ありますので、心中お察し致します。
    奇跡的に私の場合、上が引っ越したので解決しましたが(たまたま引っ越して行ったのです)、次の入居者も生活音は大きい方です。今の所は我慢してます。子供ではなく大人の足音で、前よりかはマシなので、変に注意して逆効果になると困るので。
    分譲マンションですが、上は持ち主が賃貸にしているようですので、また出て行く可能性はありますが、新築マンションだという事なので、まだまだ今の生活が続くと思います。
    しかし、走り回る時期もあと何年かなので、今は我慢するしかありません。
    マンションの組合はどんな感じですか?
    理事長がしっかりした人だと、組合から注意してもらう方がいいかもしれませんが、逆効果になってしまう可能性もありますから、まずは同じマンション内で組合の役員されてる方と、多少仲良くなって何となく相談という感じでお話されてみてはいかがでしょうか・・・
    私のマンションは組合も管理会社もいい加減なので、下は我慢するしかないんです。
    でも、組合がしっかりしている所だときっちり対応してくれるみたいです。

  50. 150 名無しさん

    管理組合は事を大きくしたくない、
    管理会社は生活音は【当事者同士で】だそうです。我慢するか、売却か。数年と言ってもまだ1歳と4歳長い道のりです。兄の真似して弟もドスドスやるのが目に見えます(もう既に二人でドスンドスンですが)あー苦痛

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸